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識者「格ゲーで勝てないと嘆く人はテニスで錦織に勝ちたい・誰でも勝てるべきと言ってるのと同じ」

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名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日

@snapwith
手厳しいことを書くなら、向き合う必要があるってセリフ自体に、
格ゲーがどんだけこれを改善しようとして出来なかった歴史を知らないとしか言えない。
もっと書くなら、これの解決は「おっそろしく」難しい。はっきり書くなら成功したゲームなんか一つもない

@snapwith
原理的にはテニスで錦織選手に勝ちたいとか、誰でも楽しく勝てるべきだとか、
将棋で誰でも藤井七段に勝てるべきだとか、楽しく勝てるべきだってセリフを言ってるのとなんも変わらないってこと。

@snapwith
運不運を増やせば、腕の差は埋めやすくなるけど、運不運を増やす=練習の意味をなくしていくってことになる。
将棋で相手のコマを取るとき、サイコロを振って、6が出たら「逆転負けで取られる」ってルールだったら、藤井7段に勝ち目あるけど、そのルールはどうなんだってこと。

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


圧倒的なプレイ人口で格差マッチを無くしたスマブラったすげーわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


初心者がろくに練習せずに勝てるわけないじゃん。
CPU戦1000クリアしてから対戦やれよ。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


格ゲーで実力主義にしたら過疎っていくだけだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


それならそれで良いんじゃね?
国内じゃほぼ格ゲーは死滅しかけてるしさ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


この論調ってスプラで「初心者でも塗ってれば貢献できる」って流れを
「塗ってさえいれば誰でも勝てる」「負けない」とゴキブリが意図的に誤読する流れと同じだと思った

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


だから廃れていく一方なんだよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


さすがにコマンド入力は時代遅れと言わざるをえない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


というか本来はスト1の時の裏技としての波動拳昇竜拳だろ?
知ってたら有利に戦いを進められるって意味合いの
年代が進むにつれて知ってて当然、知らなきゃ話にならないってレベルにまで落ちて行っても
まだなぜか廃止できなかったってのが問題なんじゃん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


バーチャ2なんかごく一部の技除いてスマブラより簡単だったよね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


また始まったよ
誰からも相手されない格ゲーは自ら放火して
炎上商法展開しないと話題にすら上がらない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


みんな練習してスマブラしてます
みんな練習してスプラしてます
みんな練習してFPSしてます
みんな練習してmobaしてます
なぜ格ゲーは練習しないのか?
 
練習しようとすら思わない、それどころか金払おうとする奴すらもう居ないジャンルだから
 
みんな「対戦ゲーム」は好きなの
「格闘ゲーム」がつまらないゴミだから買わないだけ
 
一緒にするのやめよ?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


スマブラも変わらねえよ
戦闘力10万代ですらクラスで上位レベルにうめえぞ
初心者なんてもういない
反転とか急降下とか小ジャンとか格ゲーのコマンドと大差ない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


ぷよテトってある意味格ゲーと状況が似てるんだよな
初心者が対戦に行っても殆ど何も出来ないままあっという間にボコられる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


負けても納得感があるかってのが重要なんだよね
格ゲーの場合初心者はよくわからんうちに負ける
錦織にテニスで負けても納得出来るじゃん
格ゲーで延々かためられて負けてもそこに納得感ないでしょ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


でも実際問題として錦織と「テニスの試合」じゃなくて「テニス」出来れば楽しいと思うよ勝ち負け関係なしにね
じゃSFVトップクラスの人とオフでSFVして楽しめそうかと言われればどうかなって感じだ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


格ゲーは1対1しかないのがあかん
マリカもスマブラも複数人でやれるから紛れが起きるし、順位も変動しやすく、初心者でも楽しみやすい
格ゲーやとちょっと実力差があると片方がずーっとボコられるだけでおもんない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


無駄なランク付けるならハンデも導入しろ
高ランカーは低ランクに対して技の性能は変わらないがエフェクトやサウンドが変化するようにしたらどっちも楽しめるようになるんじゃねーの?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


見た目がゴチャゴチャし過ぎてて「これできれば勝てる」よりは
「これできるようになるまで何年かかんだよファッキンクソゲー」
って感じになるのかな…。
俺はなったから対人もCPUもほとんどやらず、トレモで暇つぶしするくらいしかやらなくなった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


1試合99秒なのに、フルコンボをスパコン締されると20秒操作不能とか、頭おかしいとしか言いようが無い
コンボ廃止、演出簡略化して遊ぶ時間少しでも増やさないなら正直やりたくもねえよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月17日


初心者も別に錦織レベルに勝ちたいなんて思ってない
単に同レベルでマッチしないから人が寄り付かないのが
わかってない

 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ同レベルの人と対戦できたら楽しいだろうけどね
(´・ω・`)対戦ゲーは初心者狩りみたいのが結構いるからつらい・・しかもランク落としてまでやるっていうね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 波動拳すら出来ないのに合わせろは無理だろう

  2. まるで違うだろ
    テニスは宣伝せずとも人が寄ってくるが格ゲーは人を寄せ付ける必要のある商売なんだから

  3. 麻雀みたいに運要素いれるしかないだろ

  4. あのね、負けたらおわりじゃなくてなんで負けたのかを考えなよ

  5. オタクくんさぁ現実とゲームを対等に語ってるけど現実味を帯びてないからね

  6. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  7. だから原理的に今の格ゲーの普及は難しいってことよ。
    プレイしなくても見てて楽しいゲームとして発展するしかない。

  8. でもテニスの上級者は格ゲーの上級者と違ってわざわざ初心者狩りして楽しむようなの多くないよね。

  9. その論理ならプロはプロ同士で戦えばいいじゃねーか
    プロがアマチュア大会に出て無双してるのが格ゲーになるぞ?

  10. 格ゲーが廃れて見向きもされなくなってもそのままでいてくれや

  11. 開発もユーザーもこの視点からまるで進歩しないから廃れていったジャンルだって改めて思う

  12. 格ゲーは見るのが一番楽しいって

  13. 錦織は弱小テニス部荒らししねーだろ

  14. ランクマッチが機能していないからつまらないっていうのは言ったらあかんのか?
    錦織といきなり対戦させられるテニヌなんかねーっての

  15. まぁ言わんとすることは分らなくもない
    格ゲーにしろ音ゲーにしろ、アクション要素のあるものは
    一定以上はもはや努力や経験で埋まらない差がでるからなぁ

  16. 廃れるいうけどそれでも一定量は入ってきてるから
    まあ無理だってやつは見る専でいいんじゃないかな
    プロスポーツだってそんな感じだろ
    極端に運要素入れすぎるのも難しい

  17. 将棋と一緒にするなら飛車角に該当する強技制限しろよ

  18. 勝てなきゃ楽しめないから
    お前らキモオタは現実から逃げてピコピコやってんのにな

  19. 身も蓋もないけどそんな格ゲーに拘らなくても他に楽しいこといっぱいあるで

  20. 実力隠して初心者のフリして初心者狩りする上級者絶対ダメ

  21. そう考えると麻雀のプロにも勝てる麻雀は良く出来ているよな

  22. >>18
    日本でJRPGが流行ったのは誰でも単純作業で評価されるゲームだからや。

  23. だからプレイしなくなる。そんな猛者に勝てる訳がないので
    それを通すならこれもまた真理である

  24. >>16
    スポーツならアマチュアって道があるがな。

  25. コンボはできて当たり前の世界だから結局ただジャンケンしてるだけの対戦ゲームに熱中するのは無理がある

  26. だから初心者部屋とガチンコ部屋を作れってんだよ
    そんな態度が許されるのは腐るほどユーザーがいた昔だけ
    新規の呼び込みしないのは勝手だけどそれで衰退しても自業自得だからね

  27. 格ゲーはね元から今くらいの規模のもんなんだよ
    ストⅡが異常だったの
    だから練習しないのが悪いとか格ゲーはこういうもんなんだよ文句いうなって
    そういうのは的はずれな上から目線であって
    そんなこといってもプレイヤーは増えない

  28. 負けても楽しく感じるものは常に初心者がいるのでマッチング機能する
    格ゲーはそうじゃなかったんやろ

  29. 格ゲーはマグレが無くボコられるからな

  30. >>26
    無理なんだよなぁ
    ベテランがあらゆる方法でその初心者部屋に介入してきたから潰れたのだよ
    ザコ狩りはなくならない

  31. ゴルフみたいにハンディ付ければいい
    ハイ終了

  32. パズルゲーとかも上手いやつには絶対に勝てんよ
    桃鉄位だな素人でもプロに勝てるのは

  33. 「格ゲーは1対1しかないのがあかん」って、幽白とかGGイスカとか知らないのん・・・?

  34. 格ゲーの問題点はマッチング格差
    誰も無敗がいいとは思ってない。ただ格差ある相手に一歩も動けず負けるのを毎プレイ楽しめるか?
    テニス初心者は毎試合錦織としかテニスできないの?何百時間と練習しないと野良練習試合でも1勝もできないの?
    流行りの対人ゲーのスマブラやポケモンもVipやマスター3ー4桁で勝率5割以上とるには格ゲー並みに敷居が高いと思う。
    例えばマスターの人がカジュアルメインの人とやればカジュアルメインがガチパでも勝利できるのは、10戦で1-2回だろう。
    だけどそういう初心者層でも初心者同士で勝ち負けを楽しめるから人気があるし、そこから勉強して強くなった人が勝ち上がって上位層も増えてゆく。
    流行ってたバトロワゲーもBOTやレートシステムや運要素で初めたばっかりでも相手を倒したり倒されたりができる。
    格ゲに運要素入れて初心者でも上級者に勝てる様にするのは間違っている。けど正解択の人口を増やして同レベルでの対戦の実現ができない以上はオワコン。
    もうハンデ戦とか作ればいいんじゃない

  35. マリカーのように運要素で数回に一度は低レートにも勝ち目がある方が万人受けするだろ
    娯楽なんだからそれでいいんだよ
    錦織だって試合じゃない遊びのテニスならラリーが続くように打ってくれるだろうに
    格ゲーにはそれがない

  36. 上手いやつが接待プレイすれば良いだけなんだけどね

  37. 流行らなくなったんじゃなくて
    他の対戦ゲーが増えて選択肢に入らなくなっただけなのよな

  38. 上級者が新規を蔑ろにしたツケがきたね
    自業自得の末路じゃないの

  39. 同じレベルの友達と遊べばいいだろ
    友達いねーのかwww

  40. 運要素入れて初心者でもプロに勝てるようにすればいいんだよ

  41. 何だかんだでグラブルVS発売以降格ゲー界隈盛り上がってるな
    十年位やらおん見てるが格ゲー記事がこんなにできる所初めて見たぞ

  42. レジャーとしてやってるスポーツで初心者相手にボコボコにしてる経験者とか見たことないけどな
    普通は経験者が教えて輪を広げていく

  43. >>26
    ランクマッチって知ってる?

  44. ゲーム自体が今までプレイヤー=主人公っていう体験を延々と提供してきたんだからそういう風に思われても仕方ないでしょ

  45. ネット対戦だと匿名で別垢作れちゃうからな。
    ボドゲとかだと雑魚狩りする様な輩は誰にも相手にされなくなって終わるだけなんだが。

  46. 勝率みたいのが記録されるから雑魚狩りするんでしょ
    格上に勝ったらポイントみたいな加点方法に変えた方がよくね?

  47. >>35
    マリカーも上手いやつには勝てねえよ
    あいつらコースの全部を完璧に覚えてるもん

  48. ギルティギアイスカは究極に操作難易度が高いクソゲー

  49. 錦織気取りの上級者にカモられるのが好きでもなきゃ格ゲーなんてやめな

  50. >>38
    だーから関係ねえって
    スマブラだって初心者狩りやってるけど売れてんじゃん

  51. 格ゲーはもうプレイユーザー増えないよ
    衰退するだけ、スマブラはよくやってるほう

  52. 格ゲーなんてやる方があほやな

  53. >>46
    そういうので勝てなくなった中級者が初心者狩りする印象だわ

  54. 錦織になら対戦してもらえるだけで嬉しいけど
    ゲーム上手いだけのニートにボコられるのはなあw

  55. 高速後出しジャンケンって聞いたけど❔

  56. そりゃ初心者が一方的にボコされるだけで楽しいと思えるわけがない
    バトロワ系が流行ったのもまぐれ勝ちがあり得るからってのもあるしな

  57. スマブラが売れてるだけで他の格ゲーなんか爆死してるじゃん

  58. 格ゲーが流行らない理由は簡単で勝つ以外に楽しみが無いところだと思うわ
    FPSなら勝てなくてもキルできれば楽しいしレースゲームならコース取りや自己ベスト更新とか楽しみを作れるけど格ゲーには勝つ以外に何もないんだよ致命的だと思うよ

  59. 錦織言うほど強くない

  60. オフライン時代はエンジョイ勢とガチ勢とで住み分けできてたからな
    エンジョイ勢の中に1~2人実力があるやつがいても、仲間内とやる時はそれなりに加減してプレイしてるヤツが多かった

    3Dの方は最初から殺伐としてた気がするが、2Dでエンジョイ勢がいなくなったのはオンラインが主流になってからじゃない?

  61. スマブラが1対1オンリー形式でマップやアイテムの運要素全て排除されてたら今ほど売れとらんよ。

  62. 昔俺は友達居ないから1人で格ゲーやってた
    ネットも無い時代だったしね

  63. 将棋の駒落ちでも勝てないようなもんだからな
    初心者が勝って楽しみたいなら純粋な運ゲーみたいなものを選べばいいんだよ

  64. 格ゲーなんてのはスポーツはやりたくないけど人と本気で対戦したい奴のコミュニティでしかない
    だからそういう欲求が無い人にはつまらない

  65. こういう回答する奴馬鹿すぎるwww
    格ゲーはテニスと違ってベテランが初心者ボコボコにして上から目線でイキる糞みたいな世界だぞwww

  66. >>61
    あとキャラがよく分からんオリジナルキャラでも

  67. そもそもただの娯楽なんで
    そこまでのメンタルを求めようとすること自体がズレてる
    テニスや将棋を引き合いに出してる奴いるけどプロと趣味人を一緒くたにするのはプロに対して凄い失礼な事だと分からんのかね

  68. スマブラは格ゲーだとは思っていないな
    くにおくんの発展版というかそんな感じだと思うのだが

  69. 逆に錦織が小学生の大会で無双しまくってたら誰もテニスやらんだろ

  70. スマブラはマリオ系だろ

  71. 運要素を排除しているゲームだからしゃあない
    運ゲーやればいいだけ

  72. 1対1のゲームで運要素なんかいれたらそれこそクソゲーだわ
    スマブラだって大会じゃアイテムなしの1対1だしな

  73. 初心者に楽しみを伝えられないものは例外なく廃れるからな
    だからどんな競技でも初心者取り込むために工夫を凝らしている
    ゲームだけが俺たちは高尚なことをしているんだから初心者が俺たちに合わせろと言っている

  74. 楽しくプレイしたい、勝ちたいのなら
    レートをわざと下げて初心者狩り一択

  75. ゲームにマジになって練習したくねえんだよ言わせんな

  76. うーん
    アホ?

  77. 純粋に飽き。
    スト2が出た頃は盛り上がったが、結局その後出る格闘ゲームは大半がキャラが違うだけの類似品。唯一別のジャンルと呼べるのはバーチャと鉄拳くらい。
    個人的には当時既にゲーセンから離れていて、バーチャで格闘ゲームに革命起きたかな?とか噂で聞く程度で、その後スト3とか出てる事すら知らなかった。
    ニコ動でウメハラの動画観て、このジャンル自体まだ存在してた事に驚いた。

  78. しらんけどランクマ正常に働いてないん?

  79. 中華パチだと
    くにおくんのグラ差し替えて
    スマブラ名乗ってるからな

  80. ま、ド正論だな
    経験の違いを無い事にして勝ちたいとか寝言

  81. CPU戦だけの格ゲー作ればいいじゃない
    RPG要素もいれてレベル上げれば下手でも勝てるようにすれば完璧

  82. >>75
    マジになって練習とかバカ過ぎて草

    好きでやってる内に上手くなるんだよ
    ツマンネエと思ってやって上手くなるかタコ

  83. 新参はイキりたい
    古参もイキりたい

  84. >>81
    アホか
    そんなモンそれこそすぐ飽きるわ
    わかってない奴の戯れ言

  85. 奥行は深いけど、遊びの幅が激狭なトンネル

  86. >>75
    じゃあ下手くそのままだね下手くそ
    お前には向いてないから消えろ

  87. 格ゲーは楽しめるスタートラインに立つ為に必要なものが多すぎるんだよ
    膨大な知識、目押し等の技術、高いアケコン…これらをクリアしてようやく楽しめる
    そうでなければ一方的にやられてストレスだけが積み重なっていく
    初心者でも上級者と張り合えるスマブラやキルが取れるFPSに人が流れるのも当然だわ
    それと格ゲーは老害が多すぎる

  88. >>87
    ヘタレの遠吠えじゃん
    スマブラとかただの対戦ゲーで格ゲーじゃねえんだよ。ヘタレ専用チンパンゲーwwwww

  89. >>59
    いやデタラメなレベルで天才だぞ、生まれてくる時代を間違えただけであって

  90. スマブラだったら格上に一発入るというのが誤認じゃない?
    実際には実力差があればほぼ勝てないでしょ

  91. マッチングがクソなんだろ
    それか、プレイ人口がいなさすぎるのかw

  92. 初心者狩りが当然みたいな空気もどうかと思うがなプロボクサーが素人をボコボコにしてたら普通引くし問題だと思うだろそうならない辺り異常だしそりゃあ人口増えないと思うわw

  93. GBVSの難しさはコマンド入力とかじゃない気がする

  94. >>91
    ヘタレ同士でやりあっても上手くはならねえからな。上手くなったと勘違いして上級者にボコられるってオチは全く一緒だろw

  95. 上位1%のプロとかとの差はそれくらいはあるよね

  96. 狩られたくなきゃ更に下を探せばいいじゃん
    雑魚狩りもみっともないけど、勝負に負けることを被害者みたいに言うのもダサい

  97. そもそも格ゲーは時間を掛けて強くなるモンだからな。
    根本的に時間を掛けて上手くなるってのはゲームのスタンダードだろ。
    それを一瞬で上級者に勝ちたいとかアホか

  98. テニスでいうとサーブも空振りしか出来ないレベルなのに、人から教えてもらうのはプライドが許さない連中の集まりやぞ

  99. >>92
    初心者狩りやってるような奴らはプロボクサーじゃなくて大抵地方でイキってるヤンキーくらいなんだが、それでも初心者は小学生みたいなもんだからやられちゃうんだよな
    あと格ゲーってジャンルが過去の知識とか経験の蓄積を使えすぎるジャンルなのが良くないな

  100. >>97
    真面目に勝負してる世界は下なんて探さないし探せねーよ
    テニスのツアープロは大会でツアープロと勝負するしかランキング上がらん

  101. 4人とか2vs2はドサクサワンチャンだけど
    1vs1は無理ゲー

  102. RPGって部分がゲーム内のキャラかゲーム外のリアルの自分かの違いなんだよ

    モンハンだってそうだろ
    装備揃えても初心者はすぐ殺られる
    経験積まなきゃ一方的にボコられるだけ
    好きで続けた奴だけが上手くなるんだよ

  103. >>103
    つまり
    好きになる奴が少ない=つまらん
    って事やん

  104. いうて錦織級の奴らは大会で年中飛び回ってるし、練習もオフがメイン
    その何段階も下の奴らに狩られてるだけやで

  105. 錦織まで言うからおかしいんだよ

    中学高校の時に体育でサッカーバスケ野球をした時に
    それらの部活に所属してる部員には歯が立たなかった程度の例えでいいし
    大抵の奴はそうだろう

  106. ルールの穴を突いたショボい攻略法を見せられると
    付き合うのがバカバカしくなる

  107. 長年の下地があるから上級者というのは直ぐに新しいゲームに対応できるのであって知識も無い奴がいきなり俺なんかしちゃいましたかみたいな事にはならんよ

  108. >>93
    現状SSS行ってんのがほぼスト勢だからね

  109. >>106
    団体競技は味方からのプレッシャーはあるけどチームのフォローあるからなあ
    学校の授業レベルなら下手くそでも後ろの指示通りに走り回るだけでも結構役に立つんやで

  110. いまだに北斗の拳で新ルート開拓してるようなおかしい奴等が平気でいるようなのが格ゲー業界だぞ

  111. どんな方法だろうがランキングが全て
    下位は負け犬

  112. シューティングもスマブラも雑魚が上級者に勝てることなんてまずないでしょ
    どうして格ゲーにおいてはみんな負けを認めず、ゲームのせいにするんだろう

  113. 高ランカーは高ランカー同士で頂上決戦をやっていればいい。

  114. >>87
    出来ないから老害、勝てないから老害ってだからかななろうとかいう頭キッズが好きなジャンルが流行ってしまったのも・・・
    老害とか言ってる暇があるなら自分磨きでもしたら

  115. ほんと発展したプロスポーツと同等に扱うの好きだなこいつら
    精々不人気スポーツと比較するのが相応しいと云う事に気付いていない
    パイオニアの自覚のないのが気持ち悪いんだよ

  116. やはり一撃必殺のサムライスピリッツが大正義だね

  117. 練習しないと勝てないけど練習するほど好きになる人が少ないジャンル

  118. いや対戦ゲーはCPUといくらやっても対人戦で勝てる様にならないだろ
    対人戦で経験積んで駆け引きを学ぶしかない

  119. 対戦履歴見て何をやってるか理解できて無いならまずそれを理解するところからスタート
    こんな初歩的な所すら出来ないで勝たせろって言うから笑うしかない

  120. >>88
    な、格ゲー勢って老害ばかりだろ?
    過疎で衰退してるジャンルなのに、この謎の強気がまさに老害そのもの
    沈みゆく船の上で現実を見ずに宴会やってるような馬鹿ばっかりよ

  121. 誰も初心者が上級者に勝てるようにしろとは言ってなくないか?
    初心者は初心者と上級者は上級者同士当たるように住み分けをしろよって感じじゃねーの

  122. 格ゲーに限らず全ての「ゲーム」と呼ばれるものは
    例え下手でも同じレベルの人同士で戦うのが一番楽しいし長く続けられる

  123. >>104
    ナニ言ってんの?知障?

    負け犬チンパンらしい論点のズレた寝言
    垂れ流すなよなw

  124. ゲームが過疎るのは経験だけ多くて上級に行けない雑魚が初心者狩りをするからだね
    そういう奴は勝ちたいけど勝てないから練習するって考えがないから破綻してる

  125. でも格ゲーは衰退してるって何年も前から言われてる割には定期的に色んなとこが出し続けてるよな
    なんだかんだ儲かってんじゃないの

  126. >>121
    負け犬チンパン君
    キミがヘッタクソなのは誰のせいでもないんだよw

  127. >>115
    皆楽しめないから去っていって衰退してるジャンルだと気づいてるか?
    何が自分磨き()だよ自分で言ってて恥ずかしくならないのか?w
    ゲームは娯楽なのに新規にとって楽しむために必要なものが多すぎるって言ってるだけでこれだよ
    これが老害でなく一体何なんだよと問いたいわ

  128. マッチングっつーもんがあるんだから、誰でも同じ程度の相手と戦えるでしょ
    よっぽどの過疎ゲーでもない限り

  129. 一番の癌は初狩りと切断糞野郎

  130. eスポーツだと格ゲーは人気なんだよ初見でもルールが分かりやすいし勝ち負けがはっきりしてるからね

  131. ヘタレの下手な連中が屁理屈コイてるだけで笑う。オマエ等は合わないゲームすんのやめてガチャでも廻してろw そっちがお似合いだよ

  132. >>128
    ハイハイ 発達障害の不器用君

    負け犬の遠吠えいつまで続けんの?

  133. どんなジャンルにも初心者狩りという悪害はいるからな
    オンラインマッチングってのも正直あまり当てにならないし1番良いのは身近な知り合いとワイワイしながら覚えていくのがいいよ

  134. 何でも上級者にやられて学習するんだろ
    相手の技術を盗んで上達するんだよ

  135. ここのコメをみても何故格闘ゲームが衰退したのかよく分かるな
    格ゲー民はただ煽って喜んでるだけのクズしかおらん、そうやって初心者も煽るから人が消えるんだよ

  136. >>110
    団体競技ゆーてもサッカーバスケでマッチアップとかデュエルと
    言われる状況になる時は一蹴されるし野球なんか相手が野球部投手だと
    言わずもがなだしタイマン競技の柔道やテニスも体育でするとこあるぞ

  137. ランクマッチだけやってたら勝っても負けても適正レベルになって同じくらいの相手と対戦できる
    けどみんなロビーとかプレイヤーマッチに行きたがるんだよなぁ
    「自分より弱い相手と戦いたい!」って感じ

  138. >>135
    社会不適合者のゴミ陰キャには
    そのテの努力は不可能だから言うだけムダ

  139. >>136
    まだいたの?負け犬ゴミ陰キャ君

  140. 格闘ゲームはモーションが格闘なだけで
    言うほど格闘的なゲームではないと思う
    急いで札を出すカードゲームって感じ

  141. 別にうめはらに画面端で勝ちたい訳じゃないだろw
    初心者とか駆け出しでマッチングしても、初心者狩りの屑みてーなのがいるんじゃないのか?

  142. 雑魚乙で済む話

  143. >>133
    煽るのはいいけど「負け犬」「下手」と繰り返してるだけで発言に中身がなく説得力もない
    これだと民度の低い格ゲー民がただ煽りたいだけで噛みついてるようにしか見えないぞ

  144. 「人が僕のことを努力もせずに打てるんだと
    思うなら、それは間違いです」 イチロー

    「基本である1,2,3をきちんとしないで、
    いきなり4とか5をやるな」 ジャイアント馬場

    「負けたとき、自分のどこがダメだったかを
    考える人は必ず成長できる」 三浦知良

  145. >>141
    上級者同士の戦いになると常にステップの応酬で手の探り合いになるからな‥

  146. だーかーらーわざわざ始めた奴らに暴言罵倒ぶつけて良いわけねーだろ
    お前らの現状見てみ?ガイジばかり残って格ゲー廃れていってる一々近寄ってくるな

  147. >>144
    それはオマエだろ知障wwwwwwwwww

    屁理屈コネてた〜だ老害ガー!してるだけの
    アホタレは鏡見ろよ

  148. 米欄見ても思うが改善しようって感じじゃなくて嫌なら出てけっていう排他的な感じだよな
    衰退するの当たり前だなあとしか思えんわ

  149. 俺の知っている中ではSFとかミリタリープラモデルという遊びが
    一部の人間が幅を利かせた結果衰退したんだけれど、
    格闘ゲームも同じだよね
    そしてその周辺によく似た別の遊びが作られる
    ファンタジーとかガンプラとかね

  150. さす発達障害君 鏡は無いらしい

  151. スマブラも上位は同じ奴ばかりだしねぇ

  152. 負け犬
    下手くそ
    陰キャ
    ゴミ

    こいつ語彙力がなさ過ぎだろ

  153. >>150
    全く無関係の事を語り出してて草

    格ゲーヘタレこどおじだったか

  154. 実際スタートラインは緩いけど上目指すなら地獄でしかないからな
    程々勝ちたいのならそれ相応に練習と勉強していくしかない

  155. 格ゲーマーって毎回同じ反論で自己正当化するよね
    あれもそれもこれも、一度はやって失敗したんですよ
    あなたは知らないと思いますけど←余計な一言
    なに?だから虐めないでってか

  156. もう格闘ゲームなんて終わったコンテンツですから
    狭い世界で好きなだけイキらせてやれよw

  157. >>153
    論破されたゴミ陰キャ君
    ボキャ貧すぎて笑う

  158. ランクマなんかで明らかに手抜きの舐めプやられた方がグツグツくる気がするんだけど、今はそういう方が喜ばれるのか

  159. >>157
    オマエがイキらなきゃ良いだけなんだって
    なんで気付かないの?w

  160. >>160
    バカだからじゃね?

  161. >>159
    そういう層は手加減されてるとも気付いてないと思うよ

  162. テニス初心者は錦織と強制対戦させられることはないから
    はい論破

  163. いちいち雑魚の屁理屈に付き合う必要は無いからな

  164. >>159
    前に雑魚にそういう手抜きやった後にそいつのツイッター見たら
    「格上相手にも俺の戦い方はやっぱ通用するし戦い方は間違ってないと
    思うんだよなあ何が足りないんだろ」みたいな頭ハッピーセットなこと言ってたわ

  165. 麻雀が人気な理由

  166. 好きな人しか残ってないしな
    そして初心者に勧められる内容でもないんだから廃れて当たり前
    学校帰りにゲーセン寄って格闘ゲームやってた時代じゃないんだし
    今は無料でプレイ出来るポチポチゲーが多いんだしね。

  167. 初心者狩りがどうとかみんながそんな事してる訳でもないんだからだから同レベルのプレイヤーと戦いたいなら普通にランクマやればいいだけの話だろ

  168. こういうスレに「自分は格闘ゲームに弱い」なんて思っている人なんて
    来ないと思うよ
    「俺は強いけど、やる気にならない」
    「なぜならば今格闘ゲームなんてやってるのはろくな奴ではないから」

  169. そうだよ

  170. 格ゲーの欠点は
    一方的にボコられてると
    「自キャラを操作する時間すら与えられない」から
    他ジャンルよりも圧倒的にストレスの総量が多い

    スプラやぷよテト、その他の対戦ゲームも大体は
    自分で操作する時間が最低限は確保されてる。

  171. テニス極めりゃ富も名声も得られるけど
    格ゲー極めてもたいして得るものないからな
    ただの社会的認知度の違いだけどその差は明らかだから
    見下されても仕方ないよね

  172. >>171
    「相手が連鎖開始したら連鎖が終わるまで自分が操作不能になるぷよぷよ」
    とか、ストレスMAX

  173. 負けてキレたり電源切ったりする奴はタダの赤ちゃんだろ

  174. 結局、格ゲーには構造的欠陥があるから流行らないのは仕方ないって言ってるだけだよなー

  175. >>172
    それって「やれば出来る」と思い込んでる可哀想な奴の常套句だからなあ

  176. そもそもゲームを練習してまでうまくなりたいという人の割合が
    物凄く少ない そしてその数はそんなに昔から変わってないと思う
    今は間口が広がったけどそれはライトユーザーが増えたってだけだと思うなあ

    ただその中でも格ゲーは勉強しなきゃいけない量が異常に多いってのはある

  177. 問題はマッチが合わないとかじゃなくて、初心者が爽快感を感じないから面白くないものと思ってる事でしょ

  178. 格闘ゲームが強くてもカッコよくないんだよ

  179. ぐぅ正論

  180. 格ゲーは極まりすぎてルールが難しすぎるんだろう
    勝てない人ほどそのルールを知らずにやって負けている
    スト2くらいが丁度良い気がするよ

  181. ボクは強いぞ?

  182. でもデッドオアアラオブは工○いからいいよな
    あれ男使ってるヤツは阿呆

  183. 格ゲーマー風情が錦織を自分達を同列に並べて語るなよ

  184. この場面ではこうしないと不利のまま
    なんてのも知らなければ不利押し付けてくるやつには一生勝てないしな

  185. >>183
    男キャラでエロい女キャラをぼこるのが最高にアレだろうが

  186. 文句言う暇あったら練習するか
    さっさと見切りつけて他の事しろよ

  187. コンボが嫌って人はなんでサムスピやらないの?

  188. ※152
    スマブラは仲間内でワイワイ対戦とかネット対戦しないでも遊べる要素両方あるから人気なのも事実ある

  189. まあ将棋に例えるのはいいかもな
    初心者は経験者に勝てないだろあの競技
    定石とか色々覚えてやっとだ
    格ゲーもそんな感じだし

  190. そりゃ頭なろうのゴミ共に何言っても無駄だろう
    練習などの努力出来ん雑魚共に老害とか言われたくないわ

  191. DOAの女キャラなら格闘よりバレーより他にやることがあるだろ

  192. ※188
    言われてみれば一理ある。
    サムスピコンボしなくても勝てる簡単操作ですからね

  193. ゲームなんて合う合わないあるからどうしようもない
    チームで戦うゲームだと負けた事で戦犯探しが始まってギスるから格ゲーのが気楽って人も居たりその逆もあったりするんだから上を目指したいなら練習するか別のゲームに移るかしかないよ
    いちいち対立煽ったりマウント取り合ったりするよりかは建設的だろ

  194. >>190
    流行りのキャラと流行りの技と流行りの連携だけ覚えて
    ワンパターンで戦えば格好はつくんじゃねーの?

  195. 現状のルール上でプレイしてるだけなのに
    何でグチグチ文句言われにゃならんのだろうな

  196. テニスは正式なマッチだと実力差が絶望的に出るしコントロール重視で技術力が必要なスポーツだから
    錦織どころかそこらへんのアマチュア経験者にも素人は絶対勝てないぞw

  197. ※179
    格ゲーが強くてもカッコよくないんだよと言うのは個人の問題だからいいけど格ゲーやってる人達は格ゲーが好きだからプレーしてる方達が多いですよ

  198. 今は練習出来る環境あるしネットで色々調べやすいからまだマシだと思うけどな
    廃れる廃れる言われてる割にプレイ人口は増えてるみたいだし
    ゲーセンしかなかった時代は一方的にボコられるしかなかった
    練習する余地すらなかったからな

  199. >>187
    見切りつける人が多すぎて衰退してるのが現状だけどそれでいいならいいけどね

  200. 100円で乱入したつもりで対戦に臨め

  201. 例え話で説明しようとする発達障害

  202. >>198
    「返信する」ボタンでアンカーが打てるよ
    今プレイしている人がカッコよさを気にしているわけではないのはわかる

  203. 強いと上手いをごっちゃに考えてる奴のなんと多いことか

    練習なしにぐちぐち文句言ってる奴はこれからも金積んで強者ごっこしてればいいだろ

  204. ぼくちんが勝てないからくそげーなのー!ぷんぷん!

  205. ランク外素人がワールドプロシングルとプレイメイクされる事が何時有るんだ?
    ドヤ顔して偉そうにしてる自称プロが何時から錦織と同レベルに成ったんだよw

  206. 楽しむまでに求められる技量が高すぎるんだよ。
    初歩の初歩たる波動拳コマンドすら、初心者にはムズイんだよ。

  207. あのなあ…
    こういうゲームは勝つことが可能だから楽しいであって
    ひたすら何も出来ずにはい終了なのがずっと続けばやめちゃうんだよ
    嫌なら見るなやるな努力しろを掲げるやつらはその界隈の人口減少に対して責任を取らないからたちが悪い、自分たちが優位に立っているという思い上がりは辞めたほうがいい

  208. >>1
    そもそも、波動拳コマンドって
    他のゲームで使われてんのかな?

    格ゲーのための格ゲー専用のコマンドになりつつあるよね?
    じゃあ、なんで他のゲームでは波動、昇竜、真空波動コマンドって使われてないの?

    理由は単純で直感的でないし、面白い操作性でも無いから
    それを格ゲーで未だに採用してるのは伝統という言い訳でしか無い

  209. ワンコインゲームはゲーセン側にしちゃ増税の影響できついのかもしれんが、ユーザーとしちゃワンコインも無駄にしたくないのよね、勝てないゲームに投資する意味を感じさせなきゃ

  210. 格ゲーの話なのに、全く関係ない任天堂信者が割り込んで来て気持ち悪い

  211. >>209
    え、えふえふ6・・・

  212. 格ゲー廃れたのは、初心者を舐めプで煽るカスが多すぎるからだろ。
    そりゃ誰も新規でやらんよ

  213. ワンボタン昇竜とワンボタン超必で試合にはなるよ

  214. 実際格ゲーは観てた方が精神的身体的にも良い

  215. 餓狼系の超複雑コマンドを極限と見れば波動拳コマンドなんて九x九と同じレベルだぞ
    波動拳コマンド入れられないなんて問題外でも有る

  216. 練習でCPU相手にぺちぺちしてると颯爽と入ってきてボッコボコにするやん

  217. >>214
    それ入れてるのが
    鉄拳7だなR1ボタンで必殺技出て
    実際に大会やランクマッチでも使用可能だし

  218. 廃れるべくして廃れるんだな

  219. >>216
    格ゲーでしか必要とされない
    九九なんて要らないんだよなぁ・・・

    何度も言うが、直感的な操作性でないことが問題だから

  220. 格ゲー苦手ならスマブラSPかサムスピおすすめ簡単操作だからまぐれや奇跡起きて逆転勝ちもあるしぶっ飛ばすか場外と二つの勝ち方あるから初心者でも簡単に強くなれますよ

  221. >>205
    他のゲームでは

    皆勝てなくても楽しんでるのにね・・・

    格ゲーだけは勝てない人が去っていく

    そりゃ、廃れるわな

  222. スマブラはバイダイのプラモデル
    格闘ゲームはガレージキット

  223. 初心者狩りなんて100戦に一回あるかどうかだろ
    やらない理由付けしてるだけ

  224. グラブルってレバー4方向+ボタンで技出るよな
    それなのに「波動出せない!!」てもうチュートリアルすら理解できてないレベルじゃん

  225. 格ゲーが強かった経験のない人は敬遠するものなのか
    あんなの勝つまで戦えば勝てるようになるよ
    毎回おんなじやられ方するからね

  226. 誰か嘆いてるの?
    錦織の時代は終わるかもしれんが…テニス観てないでしょ

  227. 直感的操作
    ジャンプは「レバー↑」でなく、ジャンプボタンを使用する
    ダッシュは「レバー⇒⇒」でなく、ダッシュ(ステップ)ボタンを使用する
    投げは「同時押し」や「近距離で打撃」でなく打撃ボタンを使用する
    必殺技は、謎のコマンドでなく必殺技ボタンを使用する


    まぁ、これだけやっても流行らないんだけどね
    単純に起き攻めという文化の問題が大きすぎるから

  228. >>222
    勝てないのが問題なのではなくて、
    何もできずに負けるのが問題なんだよ。
    負けても何かしらの達成感があるのが良いゲーム。

  229. >>225
    必殺奥義が波動コマンドを採用してるんだよ
    そして、これは一試合一回発動するものとしてバランスが組まれているわけ

    つまり、毎試合で必ず波動コマンドは強制的に求められるわけ
    キャラゲーなのにキャラのアップも、ここでしか見られないし

  230. そりゃスマブラが格闘ゲームいわれるよな

  231. 少なくとも錦織選手はラケット握ったばかりの初心者相手に試合で勝ってイキリちらすような真似はしないだろうね

  232. なんか意味わかんないお題だな
    勝つためには何でもそうだが、練習して頑張って上手になるしかないでしょ
    ゲームの場合は一定以上のレベルになれば、マシン可動のピーク(マシンの能力)が決まっているから、あとは運が重要になる
    テニスとかは選手それぞれの能力や特徴、頭脳が違っていて、そこに体調だとかメンタルとかが関わってくるから、ゲームのように単調ではない

  233. ※211
    任天堂の事詳しくはないですがサムスピとか任天堂格ゲー出てるらしいからその観点から格ゲーの魅力伝えようとしてくれてるかもしれないから悪く言ったら失礼ですよ。
    仲良く楽しく語らい会うのが平和で一番だと思います

  234. 格ゲーもグラブルも老人しかいないのに盛り上がらないのはどうして…

  235. ポケモンは運ゲーだから、始めたばっかりの雑魚でも勝てるし成功した

    格ゲーは実力ゲーだから衰退した

  236. >>235
    互いにバカにしあってれば
    そりゃ流行るわけ無いわな

  237. 錦織どころか、一個強い行動知ってりゃ初級者でも初心者処理できるしな
    そこに対策するのすら嫌ならもうどうにもならないんじゃない?

  238. >>236
    ポケモンは一人で遊びゲームに対戦要素があるだけ

    格ゲーは対戦要素しかないゲーム

    単純に格ゲーが、他のゲームと比べて下位互換なんだよ

  239. 初期のバーチャはコマンドと動きが(一部技を除いて)直感的にわかりやすかったのと
    殆どのキャラで使える共通技みたいなのがあったから取っつきやすかった

  240. なぜサムネがグラブル?

  241. >>238
    他のゲームでは、みんなして対策を頑張る
    格ゲーだけは諦める・・・マジで格ゲーってクソゲーなんだな

    なんで他のゲームで出来ることが、格ゲーだと何一つ出来ないの?

  242. >>117
    でも売れなかったよ
    ナコルルだけが神格化されたけど
    結局キャラゲーに回帰するんじゃないかな
    カプエス2は盛り上がったぞ

  243. >>228
    ボタン多すぎて混乱するわ

  244. たぶんお前らは努力というのを知らないんだろうな
    というのも、
    格ゲーが上手くなりたい連中は、筐体についているようなコントローラー買ってきて家でエア練習していた
    そういうコメが全く無い

  245. ハイスコアガールでも観て落ち着けばいいよ

  246. >>241
    ここがサイゲアンチだから
    格ゲーの話題だって今までここまでしつこく出してなかったろ?

  247. スマブラが格ゲーとは微塵も認めてないけど
    皆が求めている楽しさが従来の格ゲーよりそっちなんだなってのは分かるようになってきた
    本当に格ゲーに求めているのがスマブラなら、クリエイターは泣くしかないな

  248. 上級者で初心者狩りしてイキリ散らして煽る一部のプレイヤーがいるのも事実代わりに上級者の自分が相手になりましょうかと言ったらいらねぇよイキっている初心者懲らしめるのが面白いんじゃと言う人はネット対戦で実際いた時はこの人ヤバイと感じた事はあります

  249. MOBAもこれと同じ

  250. 上級者で初心者狩りはしないんじゃない
    多分中級くらいやろ

  251. >>245
    そんなの買って練習するのを努力というならマウスとキーボードありゃできて腕も問われるFPSの方が流行るのも納得

  252. ようするに運ゲー要素が少ないストイックなのが格ゲーってことだわな
    逆に運要素強いカードゲーは素人がプロに勝つこともありうる

  253. だから格ゲーもテニスもやらねえって

  254. 昇竜拳が出ないは理解できる
    波動拳が出ないとか言ってるやつはやる気がないだけ
    小学生だって出せるようになる

  255. 麻雀も遊戯王みたいなカードゲームもツモ運やドロー運があるけど人気だしな
    とはいっても格ゲーに運混ぜるにはどうすればいいだろうか
    確率でスーパーアーマーが付くとか?

  256. ※122
    それやろうとしても上級者イキリプレイヤーアカウント二つ作って初心者アカウント作ってまで初心者と対戦使用とする人達も一部いるから住み分け難しいそう言った方達を見分けるのは難しいのも事実問題あるらしいですよ

  257. 毎日コンボ練習最低3時間。プロなら10時間やっている

    波動拳出せないとか歩けないデブがUFAに出場するのと同じ

  258. 格ゲーは駆け引きや読み合いといった醍醐味を楽しむ前に
    相手の強い技や連携に一方的に苦しめられてアホらしくなる確率が高すぎる

  259. 格ゲー界隈は10年ほど前から「光はじつは遅い」という常識ができている

    ディスプレイの発光から眼球に到達するまでの時間を先読みできないと話にならない

  260. >>256
    カードや麻雀は最初から運要素も強いって認識があるからってだけでFPSにしろ格ゲーにしろモンハンにしろいきなり運要素が絡んできたら炎上してクソゲー認定待ったなしな気しかしないんだが

  261. 格ゲーできない人って運動神経もないよね
    運動音痴はカードゲームとか得意そうだわ

  262. テニスは自由に走れるしラケット振れるけど

    格闘モドキゲーは特定のタイミングでしかできない行動多すぎだし
    練習する以前の問題なんだよなあ

  263. ※251
    自分の弟が対戦してたら勝手にその人の対戦部屋に呼び出され初心者のフリして相手最初ワザと負けて途中から本気出すかと言い出してボコボコにされて弟がめちゃくちゃ泣いてた後から何があったのと聞くて3回くらい同じ人が対戦部屋に来てチャットで煽って対戦中もずっと煽られ続けた事ある

  264. シャドバやれよ
    ネットで流れてるデッキそのまま使ってやれば、一億円プレイヤーにも5割くらいの確立で勝てるぞ

  265. すまんおいガイジどもって何回格ゲー恥めてはボコられりゃ理解出来るん?
    しかもどんどんプレイが簡単もとい幼児化し続けてるのに?
    ソシャガイジって人生でも敗け組なのにゲームですら勝てないってどんなゴミだよ?

  266. >>244
    いや、これらの操作はアクションゲームなら
    普通に当然のように組み込まれてるものだからな・・・

    それをボタンが多いと言って、レバー操作やボタン同時押しといった
    複雑な操作性を要求してきたのが格闘ゲームの問題じゃなかろうか?

  267. ハースやシャドバも同じだから
    勝率が5割以下の人はつまんないから辞めていくんで
    カードゲームでも当然勝率に差が出るからな・・・勝率が6割超えたら楽しくてしょうがないから

    勝てる人がのめり込み負ける人は辞めていく。 sportはそーいうもんだよ

  268. グラブルVSも信者が凄い凄いて言うからやってみたけど、もう東京以外のロビーが過疎っててワロタ

  269. サムスピ気になってるけど防御系のシステムが多いのと、同時押しのコマンドを正確に入力できる気がしない

  270. カードゲームなら初期デッキで対人環境デッキに勝たせろ
    レースゲームならドリフトとか使わずに対人に勝たせろ
    ポケモンなら厳選なしで対人に勝たせろ

  271. お、今度は錦織選手か
    ボクシングと将棋を同時にやってるみたいなもんだっけ?

  272. >>270
    ロビーが全てだと思ってる時点であなたやってないですね

  273. RPGだったらレベルが上がったりACTだったら新しいアクションが開放されたり
    中のキャラクターが成長する要素を格ゲーにもつけるといい

  274. 個人競技で世界一競技人口の多いテニスと
    過疎過疎格ゲーで比較するのも失礼な話だ

  275. テニスやっててもランダムにいきなり錦織選手と当たったりしないし
    仮に錦織選手がド素人と対戦するとしても接待プレイしてくれるだろ

  276. まあ下手くそはゲームやんな、ってことだ

  277. 錦織や藤井とは素人が対戦しても面白そうだけど、格ゲーのプロと素人が対戦しても何にも面白くなさそうだな
    ゲームにも関わらず、テニスや将棋と違って娯楽性が低いんじゃねーの。格ゲー

  278. >>255
    昇竜拳ってコマンド表記が意味わからん
    Zみたいな矢印が書いてあって
    いやそんな方向に十字キーないじゃんってなる

  279. スマブラも防御と回避に無駄がない人が普通に強い

  280. >>279
    藤井はまだ若いからどうだか知らないけど
    錦織含めトッププレイヤーは競技その物の発展や普及も担ってる
    だから間口を広げるよう努めるし競技の楽しさを伝えようとする
    でも格ゲーっていうかゲーマーは精神が幼いから
    自分が勝つことしか頭にない、素人だろうが叩き潰して気持ちよくなってそこで終わり
    だから誰も寄りたがらない

  281. >>280
    アーケードスティックで最短入力しようとするとz軌道になるかららしい

  282. 錦織はとんねるず見てても適度に接待できるし「楽しくテニス」はさせてくれるから
    勝てる勝てないとかの問題じゃなく、格ゲーで嫌われてる要素に当てはまらんと思う
    藤井はわからんが

  283. >>166
    麻雀も数多くこなせば上手い奴と差がでてくる
    牌効率や読み合いも高いし配牌次第でベテランに初心者が勝つことはそこそこあるだろうけど

  284. >>271
    大丈夫自分も友達初心者でしたが一緒に遊んでたら強くなって普通に見違えるくらい操作マスター出来たから気楽にやってたら大丈夫ストーリーやってれば自然と操作簡単に身に着くから心配いりませんよ

  285. スパコンみたいな複雑なコマンドならまだしも
    波動拳撃てないやつは将棋も麻雀も本家グラブルもなんもできねーよ

  286. >>282
    偏見にも程があるわ
    格ゲーマー全員が容赦ないと思ってんの?その偏った考えこそが幼いわ

  287. テニスと比べるとは流石流石Eスポーツのアスリート様は違いますなWWW
    で、格ゲー自体はどんどん衰退してんだけど上級者とか熟練者はビギナーを対戦で叩くだけ叩いて「なんで格ゲー衰退するのかな」とか言ってないよね?

  288. FPSとかよほど難しそうなのを普通にできる奴が波動拳すら出せないとか言われても信じられないわ
    負けた原因を他に責任転嫁できないからあれこれ言い訳しまくってるだけじゃないの?

  289. 草テニスの大会に行ったらプロが俺つえーしてたら現実ならドン引きじゃね
    ほんと何を言ってるやら

  290. スマブラがもし1対1でしか遊べないゲームだったら格ゲーと同じ道を歩んでただろうなぁと

  291. >>209
    ならば対案を出せよ
    レバー入れボタン技やボタン同時押し技パターンだけで
    コマンド技あり以上の種類の攻撃技のを作れるか?
    僕ちゃんが技出せないから簡単なのだけにしろって意見を鵜呑みにして
    対戦ゲームの拡張性も担保出来たら誰も苦労しねえよアホ

  292. >>290
    ゲーム上手い人間ってのは操作や戦術のコツを自分の直感で掴める人間だからな
    何やらせても一定レベルまではすぐに適応する、それ以上はより適性が求められるけど

  293. DB悟空はそれをワクワクするんだわ
    なにを見てきたのか

  294. >>286
    一緒にはじめる友達はいい競争相手になるよね

  295. 既に出来上がっている土壌が初心者を拒んでいるというのは分かる
    だが「コマンド入力は時代遅れ」というのは分からない
    今でもマニュアル車に好んで乗る人がいるように
    そこは格ゲーに他のゲームに無い楽しさを与えている要因だろう

    ただ一々新しいゲームが出るごとにコマンドを覚えるのは大変だから
    波動コマンドは飛び道具
    昇竜コマンドは対空
    みたいに統一をしてもいいかなと思う

  296. 娯楽が多様化した分、覚えなきゃいけない要素が多いもの・ハードルが高いものは下火
    ストラテジーとか格ゲーよりマイナーだぞ、CPU戦に限っても遊び方の幅は広いのに

  297. マリオテニス極めるくらいならテニス極めた方が身体鍛えられるし上が果てしないのでお得
    格ゲー極めるくらいなら格闘技(以下略)
    ゲームなんて皆で常にワイワイやりたいのが普通の購買層な訳で
    ゲームの実力如きでマウント取るお前らゲーマーは異端者って気付いてくれ

  298. 古臭いポチポチゲーが化石の格ゲー化とか悪魔かよ

  299. スマブラってただの任天堂ブランドで売れてるだけだから正直参考にはならん気が...

  300. 意味もなくコマンド入力させて
    ジジイがイキってるような界隈に入ってくるの同じくらい頭イカれた奴くらいだろ

  301. >>14
    今のカプコンやアークでそれは起きないだろ

  302. 問題は錦織くずれが初心者の群れに狩りをしにくるとこだな
    対戦とも言えんようなワンサイドゲームをされたら面白いから強くなろうとか思う前に面白くないから別のソロゲーでいいやで終わる

  303. 文句あるならやらなきゃいんじゃね?

  304. >>293
    簡単な話だ
    ボタン一つ押すだけで複雑なコンボが機能するマクロを導入できるようにすればいい

  305. >>305
    だから国内では遊ぶ人減ってる

  306. グラブルで久々に格ゲーが話題になってみりゃあまだこんな調子だもんな。好きにほざいていればいい。格ゲーの復興はもう絶対にない

  307. >>305
    文句ある奴はやってないから安心しろよ

  308. >>306
    アリだと思う
    マニュアルで出したい人はコマンド入力すればいいし
    オートで出したい人はワンボタンで連続技が出るようにすればいい
    ヴァンパイアハンターでもオートガードモードというのがあったけど
    ああいう方向でもっとバランスよくする工夫をすべきかもね

  309. テニス始めるといきなりトッププロと当たるんか?

  310. にしこりぐらい余裕っしょwww

  311. 雑魚は何やっても文句言うから仕方ないよ
    「難しいの追加するな!」とかさ、誰の為にEASYがあると思ってんだみたいのは他のゲームでもあるから

  312. そもそもテニス初心者は試合相手が錦織クラスのプレイヤーばっかだと聞いたら速攻で棄権すると思うんですけど(正論)

  313. なんで万人に受けなきゃいけねーんだよ
    やる気ねーんならやんなきゃいいじゃん
    だから廃れるって何目線なんだよ

  314. 全く違う
    テニスであれ将棋であれ部活で始めた中学生とプロのトッププレイヤーとが同じリーグで競い合う訳ではない
    競技の世界は数あれどほぼ全ての種目において初心者にはまず興味を持たせるところから始めるものだ
    指導としてプロが素人と対戦する事もあるがボコボコにしたりしない
    そんな事するのは相手が誰だろうとマウント取らなきゃ気が済まない格ゲー民だけ
    だから廃れた

  315. >>315
    自分らにだけ受けてりゃいいってんなら何を言われようと気にすんなよ
    理解される気もないならどんな扱いされようが黙ってろ
    それで本望なんだろ?

  316. そもそも人が嫌がる行動が勝ちにつながるゲームなんだから勝ちたいだけのやつが大勢いるゲームってだけでしょ
    俺強ええしたいなら死ぬほど練習しろ
    運ゲー要素の強いマリカーだってうまいやつにはまったく勝てんわ

  317. 格ゲーは好きだけどグラブルは嫌いやな

  318. CODのチーデスなら角待ちSGとかに徹すれば
    相手が錦織レベルでも1キル取れる可能性は十分ある

    格ゲーでプロ相手に一本取るのは絶対不可能だけどな

  319. >>13
    想像して草

  320. もうマッチングではどうにもならんのだから
    ハンデモードの有無を選ばせるせかないぞ
    ガチ勢は無し、エンジョイ勢は有りを選べばええやんけ

  321. >>317
    横だがケチ付けられて「黙ってろ」はねーわ
    練習しないで勝てないのは格ゲーに限らんし
    いきなり強者と当たってしまうのは格ゲーのせいではなくマッチングの問題だろ
    「練習しなきゃやれないなら対戦は無理だ」と思うのは勝手だが
    それを「格ゲーが悪い」という話に持って行くのは暴論過ぎる

    まぁ初心者が入って来れない環境では先が無いのは間違いないがね
    アニメ制作の環境改善と同じで一度滅ぼすのが手っ取り早いんだけど

  322. >>305
    ヤバイわよ!

  323. モンハンだってレベルのマッチングくらいできるんだからそれやればいいだけじゃね?
    熟練者が初心者狩りして格ゲーコミュニュティが縮小しているってアホかよ
    コマンド入力で使ってる脳みそをもうちょっと使えっていう

  324. >>306 >>310
    プリセットに慣れきって一から連携や技の相性等を覚えようとしなくなるんだなこれが

    コンボプリセット作っても行動がワンパに制限されるので
    コンボ繋がるように連ガで刻んでも相手のガード崩す手段がオートのコンボにリソース取られるから
    結局暴れ潰されたり崩し食らってトータルで負ける

  325. 格闘ゲームの場合、初心者脱までが他のゲームより長いというのはある。
    ・コマンド入力
    ・ガードの使い分け
    ・投げ&投げぬけ
    ・基本コンボ
    ここまでできてもまだ初心者だからな。
    初心者の中でもコマンド入力できないやつ、ガードできてない奴、投げぬけできない奴とかもいるから、初心者同士の対戦ですら歴然とした差が生まれる。
    ここからさらに反確や無敵技読みガードや起き攻めとかできるようになってようやく初心者卒業で、そこまでくると同レベルの奴とあたることが多くなるんだけど、それより前の段階だとほんと実力がバラバラ。

  326. >>306>>310
    格ゲーエアプかな?
    そんなシステムはアークがとうの昔に標準実装してるぞ
    てきとーにボタン連打してるだけで、コマンド入力やジャンプ入力やキャンセル等含めて全部自動でやってくれて最後までコンボが繋がっていくっていうシステムがな

    それでも絶対に格上に勝てないのよ
    コンボなんてできたところで、結局起き攻めや有利フレームとってからの読みあいとかが解ってないと、そのコンボを使う機会すらなく一方的にボコられるんだよ

  327. コマンド入力なんて大した問題じゃない
    スト2時代ならともかく、今はコマンド入力判定ガバガバだから、初心者でも30分ほど練習すればフツーに技を出せるようになる。何なら、ワンボタンで必殺技が出せる格ゲーだって沢山出てるから練習すら必要ない
    コンボだって大した問題じゃない
    コンボが苦手なら一撃の威力が高いパワー系のキャラを使えば良いだけ。最近ではボタン連打してるだけで自動的に最後までコンボが繋がるゲームも沢山出てるからコンボ練習だって必要ない

    本当に格ゲーの敷居を高くしてるのは、コマンド入力とかコンボなんかじゃなくてフレーム管理だよ
    有利フレーム不利フレームの概念を理解しどの技がどの技に間に合うか間に合わないかを知らないと、本当に何もできないまま一方的にボコられる
    でもフレーム管理は膨大な知識量が必要な上、wikiを見て自分で調べないと、ゲーム触っただけでは理解するのが困難

  328. >>326
    >>328
    いやそれだけで勝てるわけないなんて当たり前だろ……
    無駄な説明もいらんよ
    君ら格ゲーマーの印象を悪くしてるだけだわ

  329. >>330
    印象悪いも何も、格ゲーメーカーがとうに実装してるシステムをすごく良いアイデア思いついちゃったみたいな口ぶりで言った挙句、「これだから格ゲーメーカーは初心者の事を考えてない」みたいな風に言ってたら、「お前らが知らんだけでとうにメーカー側は手を打ってるっちゅーねん」って反応却ってくるのは当たり前だわ

    実態を知らないくせに自分勝手な思い込みで格ゲーメーカーの努力を一方的に否定しといて何が印象悪いだ
    お前の方がよっぽど印象悪いわ

  330. >>330
    論破されてファビョってんじゃねえよ
    文句あるなら対案を出せってんだ

  331. >>330
    勝てる勝てないの問題じゃなくて、コンボやコマンド入力が必要ないシステムをとうに格ゲーメーカーは導入してるのに、それでもユーザー数は全く増えてないんだから、コンボやコマンド入力の問題じゃないってことだよ

  332. 格闘ゲームを本当に敷居を高くしてる要員はフレーム管理にあるから、
    フレーム数がランダムに変動するようにしてフレーム管理をできなくさせれば運要素が生まれて敷居が下がるんじゃないかと思う

    現状だと有利フレーム不利フレームを知ってるかどうかで勝敗が決まるレベルになってるのに、それを知るためにはwikiを全キャラ分読み込まなきゃいけないという事態になってるから、まずそこをどうにかするべきだと思う

  333. >>331
    >>326や>>328みたいな事を書かれても
    初心者は「ふーん、なら格ゲーなんてやらんわ」ってなるだけなんだが
    そんな事も分からんのかね……
    アークが頑張ってるとかの話じゃなく業界で考えろって話なのも分からない?
    ヴァンパイアハンターの例も書いてるしどこもやってないなんて言ってないんだけど

  334. >>335
    残念だったねって腐してる暇あったら対案出せ
    難癖つけたのはお前だろうが

  335. たぶん面白くないのはプレイヤー層の民度の問題やろ
    スポーツマンシップとかなんもなくマウント取るためにやってるだけだし

  336. >>5
    お前がゲームで他人に叩きのめされるのは紛れもない現実だがな

  337. まーた極論だよ同ランク帯も全員錦織かよ

  338. じゃあやらねえよってなるだけやん

  339. 昇「龍」拳 すら正しく変換できないチンパンに発言権ねぇから

  340. ここでシュバって知識をひけらかしに来たり
    「格ゲーは(俺たちは)こんなに難しい事をやってる」
    アピールをしに来たりするような奴が初心者狩りをしてるんでは?
    「テクニックを見せてやる」とか思ってやっていそう

  341. だからやらないし関わらなきゃいいじゃん
    なんで格ゲー好きでもない奴が格ゲーの未来を憂いてるのか不思議でしゃーない

  342. 初心者狩りというがプロが初心者狩ってるんじゃなくて部活でちょっとやってたレベルが初心者狩ってるレベルだからな
    しかも台に座ってて自ら初心者が入ってきて倒したら初狩りとか言いがかり付けてくるやつまでいるからな

  343. 結局、同レベルの相手とマッチングさせるのがベストなんだが大抵はソッコで過疎るからな
    ガチ勢への忖度で運要素を排除していったのが格ゲーの歴史だからしょうがないけど
    特にアークは新規への忖度を謳いつつ蓋を開ければ、いつものガチ勢向けが恒例だからな
    グラブルも人口が多いだけで決して新規向けじゃないよ

  344. 初心者が常に流入してきてガチ初心者同士で勝ったり負けたりできる環境があればいいんだけどね…
    現実はそうはいかなくて格ゲーに手を出す人のほとんどが経験者でズブの素人は低ランクでも全く勝てずに消えてしまうという

  345. 岩崎啓眞@スマホゲーム屋+α
    @snapwith
    ゲーム屋さん。まとめサイトへの転載は禁止。
    文脈無視はウザいのでtogetterも変なのは全部削除します。

  346. 自分が格ゲー始めた時も既に上手い人はいて、対戦してもボコられるだけだったけど
    ストⅡ・餓狼Ⅱあたりから始めたからゲームシステム自体が今より全然シンプルだったんだよね
    だからやれる事も多くなくて少し練習すればある程度キャラを使えた
    今は簡単コマンドとか搭載しててもやっぱシステムが複雑なんじゃないかな
    初心者を取り込んで将来的に格ゲーというジャンルを残していきたいなら
    売り上げは我慢してコアなプレーヤーが見向きもしないぐらいシンプルなシステムの物を
    入門用ゲームとして出すべきかもね
    キャラゲーでさ

  347. 何か格ゲーをやたら衰退したことにさせたいやついるけどSF6とか見てるととてもそうは思えないんだよな
    つーか、いくら初心者向けのシステム作ってやったところで結局やらないやつはやらないよね 要は口だけ
    何か、自分がうまくなれずに勝てない言い訳を並べ立ててるようにしか見えないんだよな

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