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PS4『グラブルVS』は格ゲー衰退論に対するシンプルな答え

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名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


その時代のオタクが多かれ少なかれ接触しているコンテンツを
格ゲー化して好きなキャラを自由に動かせるようにするだけで良かった
  
20年前のQOH99やEFZは正しかった


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


国内限定ならまだしも海外も含めるのなら
せめてストファイVくらい売れないと意味無い気がするが・・・

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


特典以外を求めて買った奴いるの?
 
 
 

3 名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


釣られた子たちが普通にコマンド入力にやりにくいと文句言ってるのを見てやっぱ格ゲー復興無理だわと思いました
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


>>3
なんでスマブラ的なワンボタンにしないんだろうなぁ
 
 
 

9 名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


グラブルやってないけど、
今の受付猶予ゆるゆるなコマンドが難しいは無いだろ。

 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日

>>9
今の若い層は、「そもそもコマンド入力って何?」って可能性あるぞ
グラブル層にそこまでの若年層がいるかはわからんが

 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日

>>9
その受付猶予とかいう考え方がもうダメ
 

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


次は簡易入力どうこう言い出しそう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


今の昇竜は→↘+◯みたいな適当でも入るし
アーク系の格ゲーはほぼ昇竜コマンド自体廃止してる 30年前で認識止まってるのか?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


スマホの特典コードつけるのが答えなのか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


ドラゴボが一瞬で過疎ったことを知らず
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


まず、格ゲーが対戦ゲームの一派生ジャンルでしかないこと、
ジャンル的にはもう古典に両足突っ込んでることを認めよう。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


各個が延々時間食う上に作品ごとに
他人がいてなんぼの格ゲーというジャンルコンセプトは、
多数と共有できる最強の1本があれば必要十分、増やして抗うのは無駄
 
「スマブラを今後10年20年レベルでどう維持するか」が
格ゲー衰退論への答え方でしょ
スマブラが格ゲーじゃないって観点で言うなら
「そもそも格ゲーというジャンルはもう要らない」って事

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


元のグラブルはクリックひとつで技出るからな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


ただでさえ古戦場やらマルチM争いやらされてんのに余計な闘いなんてしたくねぇよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


グラブル辞めたけど、キャラは知ってるって層は一定数いるやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


グラブルvsってスマブラと同じ
レバー入れボタンで必殺技
一度使うとしばらく使えないって仕様なんだけど
プレイしてる?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


一月後のアクティブなプレイ人口数に期待がかかるな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


クールタイム以外も大中小で性能やダメージが大きく変わるからなんだかんだでコマンド入力じゃないと駄目だな
でも簡素なコマンドしか採用してないからコントローラでも大丈夫そう
二回転投も連携に組み込めるし。
しかし全体的に簡素過ぎて飽きるの早いわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


「これが正解!」「これが正義!」って決めつけて
それ以外を全て間違い、失敗、悪認定して排除しようとする考え方が一番よくないと思うがな

 
 
 

584 名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


スマブラって初心者向けなんだろか
80体のキャラ対策、
多数のアイテム効果、ステージギミック
覚える事多すぎて初心者がオン対戦できるんか?

 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日

>>584
格ゲーは1ゲームするのが一地方の方言全部マスターするようなもんだし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日

>>584
シロウトがワイワイやるんなら問題ないよ
おれはスト2からやってる(元)格闘ゲーム大好きっ子だが
リュウ使ってボタン操作の波動昇竜竜巻だけで楽しんでるぞ
ネット対戦はやらんので解答できん

 

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


新規取り込めたのは完全に特典のおかげ
ここから持続するかどうかはゲーム次第

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


いつまでコマンドの話してるんだよ
そこを簡素化したところでシステム的なアプローチでは客の呼び水にならないって言われてるじゃん
もうファンアイテムとしての価値しかないんだよ、GBVSはそれをやってのけた
ストリートファイターシリーズも遠目に見ればカプコンのスマブラと言えなくもないだろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


つまりワンボタンで必殺技を出せる
FGOとかプリコネの対戦アクションを出せばいいわけだな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


今やアークの方がカプコンより面白い格ゲー作るわ
カプコンはスト5もそうだがマブカプの新作もアメリカで総スカン食らう文句なしのクソゲーで
もう格ゲー作る人材がいないんだと露呈した
だからサイゲもグラブルの格ゲー制作をアークに頼んだんだろうな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


今回の特典はあくまでスマホゲー側で最低限の価値は保証するよって感じ
キャラコスチュームDLCくらいしかできない通常の格ゲーでは無理な商法

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


格ゲーはガードも難しいと思うんだよな
多くの人がガードボタンを押してガードするって意識の人が多いだろうし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


コマンド入力できないって自転車乗れないと同レベルの話に聞こえるんだが?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


重量級が弓矢だけで固められてるの見て進歩しねーなとは思った
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


補助輪は一応あるけど波動コマンドもできませんは
もうどうしようもないだろ

 
 
 

83 名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


20年前の格ゲー冬の時代にメルブラのおかげで
ゲーセンに月厨が来て客が増えたってことがあったからな
ある意味、正しいのか

 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日

>>83
CPU戦しかやらないからクソほどのインカムにもならなかったけどな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日

>>83
そういうことに頼らないとだめなほど落ちぶれてるのに
なんか有線無線で揉めてた今回の案件みたいなことしてるのは本当に草映える
ライト取り込みたいのか嫌なのかどっちやねんと

 

 
 

674 名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


格ゲーの販促になってるのか
やっぱムヅカシーって縁を切る事になるのか

 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日

>>674
ナニコレツマンネーって縁を切られるだけだと思う
フリーズバグ連発の技術力もないメーカーだと思われただろうし
買ったきくうしさん達にはアークの二軍が作ったとか関係ないしね

 

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


キャラは良いからセールで格安になったら買うわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


キャラは流石のアークゲーで3Dモデリング素晴らしいけど
格ゲーとしてバランス取ってるからモーションが違和感半端ないんだよなぁ

 
 
 

311 名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


格ゲーよりFPSの方がはるかに操作難しいと思うんだよな

20191024-codmw-thumbnail.jpg
 
 

 
名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日

>>311
FPSいうかシューターが日本で爆発したのはスプラ除外だとバトロワから
って考えると格ゲーが売れない理由がなんとなくわかると思う
というか知ってるキッズ連中のバトロワ人気高くて草生える
なんつーかゲーム内くらいは責任から逃げたいんだろうな人間ってって思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日

>>311
指先精密動作難易度と状況判断&操作反映能力を混同するな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日

>>311
マウス合わせてクリックするだけでワンキル
ガチの初心者でもまぐれキルできる
格ゲーは初心者の場合本当に何も出来ずに死ぬからな

 

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


スマブラが流行ったのなんて99%任天堂のキャラブランドのおかげだろ
ゲーム性から入った奴なんていねえよ
あのゲーム性でキャラが全部ストリートファイターやギルティのキャラだったら絶対に過疎る

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


結局どんな案出しても無駄だろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


技なんて、昇竜波動竜巻連打だけでいいだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月10日


古参なんて笑顔でキックアウトしていいよホント
格ゲー30年選手と同じ目線で開発してる奴らの方が異常なんだ

 
 
 



 
(´・ω・`)FPSは初心者が上級者をまぐれで倒せる事はある
(´・ω・`)格ゲーは初心者が上級者を倒せる事はほぼない

(´・ω・`)まぁ初心者でも対戦全く勝てないけどたのしーって人もいるけどね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  2. きっしょ

  3. ステマ記事おつで~す

  4. FPSやTPSはある程度操作統一されてるしなぁ

  5. 波動コマンドで難しいとかひまわり学級かよ
    基本中の基本だろ
    覇王翔吼拳や滅殺豪波動やってみせろって言ってんじゃないぞ

    これが出来ない封印となるとバリエーションに幅を持たせるのが難しく
    ボタンだけで技でる大味なジャンプ格ゲーと大差なくなるわ

  6. キャラゲーにしても格ゲーより無双みたいなののほうがマシじゃね
    ワンピースのとか結構よく出来てるように見えるけど

  7. >キャラゲーなのに使用キャラ11人

    サイゲ「ジータちゃんとナルメアは別売りのDLCパック税別3150円に入れておいたぞ!課金しろよ!!」

  8. >>その時代のオタクが多かれ少なかれ接触しているコンテンツを
    >>格ゲー化して好きなキャラを自由に動かせるようにするだけで良かった 
    >>20年前のQOH99やEFZは正しかった

    これは正論
    昔は色んなアニメや漫画のキャラを格ゲー化する妄想してたもんだ

  9. スマブラでコマンド入力で相手をボコボコに出来るテリーやリュウ・ケンは良く使う
    簡易コマンドも当然使うが明確に出だし無敵判定や復帰が狙えるので対戦では強い

  10. 昔型月の格ゲーでメルブラってキャラゲーが出た時はコマンドむずいなんて言葉一切出てこなかったけど今のガキはほんと脳死ゲーしかできないんだな

  11. 人気キャラを使った商品は「おプロ様」達が格ゲーと認めないだけで昔からほぼ毎年出てるでしょ 

  12. 格ゲー→スマブラ
    FPS→スプラ
    任天堂最強

  13. >>FPSは初心者が上級者をまぐれで倒せる事はある

    無いぞ
    そんなのバトロワだけだ
    タイマンだと初心者は上級者に絶対に勝てない

  14. コマンドは覚えたり操作が難しいじゃなくて
    「なんで移動ボタンの入力で技出さないといけないの?」ってのがあるんじゃね
    3DアクションだとDMCとかですらもっとわかりやすいし

  15. だからコマンドは先行入力可にしろとあれだけ
    ワンボタンとか受付猶予とかじゃないんだよ
    格ゲー初心者のこと本当に解って無いな

  16. つまり人気IPからキャラ引っ張ってきて格ゲーに呼び込むのが正解って事?
    てかそこまでしないと格ゲーってジャンルは終わってるって事か

  17. >>11
    月姫世代と格ゲー世代って思いっきり被ってるんだから当たり前だろw

  18. ショーがねえんだよ
    ボタン一発で必殺技ってのは
    格ゲーの仕様ではとしてはあり得んからな
    スマブラは対戦ゲーでパーティーゲー
    あれはボタン一発でもおk

  19. 元メルブラ民だがメーテラの動きがそれっぽくて好き
    やっぱ2段ジャンプよな

  20. なんでもいいから俺はコンボゲーがやりてえんだ!
    なんでもかんでも初心者向けに作るんじゃ無え!

  21. FPSなら初心者でもまぐれで勝てるとか言ってるけど無いよな
    むしろ格ゲーより一瞬で倒されてわけわからん

  22. おいやら管
    シートン学園でお前の好きな中国叩いてたぞ
    頭来てんだろ?さっさとシートン叩き記事書けよw

  23. >>11
    この型月のプレイ動画見ても技のバリエーション凄いな
    youtu.be/Tn-qNqbdqNA

    グラブルとは格が違った

  24. 版権ゲーで格ゲーだとがっかりするけどなぁ

  25. 15万売れてオン対やってんのが6万か…
    持って3か月かな

  26. >>15
    もはや語るべき必要の無い論外な理由だな

  27. >>11
    コマンドよりシステムとかコンボをどうにかして欲しい

    後、格ゲーの専門用語はマジでいらない

  28. なんでアークに作らせるんだろうな
    アークの初心者お断りのゲーム性なんて版権ゲーと相性最悪だろ

  29. IP付きだから単純に買う人間が多かったからそりゃとりあえず触る人間も多い時期

  30. >>16
    いや、ふつーに先行入力可になってるけど?
    どこまで先行入力を認識するかの問題なだけ

    先行入力を認識する範囲を広げすぎてしまうと、今度は既に状況が変わってるのに何秒も前に入力したコマンドが暴発したりするような事態になってしまうから、先行入力猶予を数フレーム以内に留めてるんだぞ
    そんなことも知らんの?

  31. いつも思うんだけど、格ゲー好きじゃない奴らが何で格ゲーの衰退について心を砕いているフリをするの?

  32. >>22
    バトロワならある
    上級者が他のプレイヤーに気を取られてる隙に運よく、ってことが

    でもそれなら格ゲーでもタイマンじゃなくて乱闘形式ならフツーにあるからなぁ
    まぁ乱闘形式の格ゲー自体がスマブラくらいしか無いけど

  33. ボタン増えたコントローラーで色々やってる時代で
    そこそこゲームやる人ですら格ゲーの常識が共有されなくなった上でのコマンド入力だから
    昔の波動拳出せるだけで面白い時期があった人の常識とは違うだろう

  34. >>15
    ガンダムのエクバみたいなの出せば良いかもしれんな

  35. スマブラやってるキッズはグラブルなんてやらんだろ

  36. FPSもオンはランクマッチになってるからまぐれキルできるだけで、ビギナーが上級者部屋に放り込まれたら何もできずに死にまくるだけだと思う

  37. これからはビックリマンチョコシステムでしか格ゲーはむりだな

  38. >>11
    メルブラ勢だけど受付入力クッソガバい仕様だからな
    ゲームバランス上で大安定行動なので気軽にバッタしてOK
    上達したい向上心と正しい指導があれば誰でも最低限の形にはなる
    格ゲー初心者にはうってつけのゲームだった

  39. >>29
    2Dならアークが一番良いだろ

  40. グラブルのアクティブ60万だから
    1割くらいがVSで対戦してんのか
    多いのか少ないのかわからん

  41. >>26
    DL版入れたらもっと売れてるはずだからな

  42. ガチ勢何て金にならんよ俄や新規を獲得しなくっちゃ縮小するだけだぞ

  43. もうこういう格ゲーは古いだろ
    基本的に20年前のゲームシステム

  44. スマホポチポチゲーマーに格ゲー押し付けるとか鬼畜の所業

  45. >>7
    無双オロチ2アルティメットすごいやり込んだけど3は買う気しなかった

  46. ここ1月くらい暇潰しにPUBG LITEをDLしてやってるが
    ある程度操作や要領覚えたら割とソロでもドン勝取れるからな

  47. 叩くやつって結局格ゲーできないやつの嫉妬だよな

  48. ハマってた頃は録画したアニメ消化しながらコンボ練習やセットプレイの練習したなぁ
    なにもかもが懐かしい

  49. >>31
    ほんとこれ
    咄嗟にジャンプしなきゃと思ったのに先行入力により先に手足が出てる
    走馬灯見てるみたいなコントロール不能の試合になるぞ

  50. アクションゲーと同じで
    ワンボタン+特殊アクションで面白い格ゲー作れないのか?
    グラブルの格ゲーは派手さが足りないんだよな

  51. なんで波動拳コマンド入れたんだろ?
    ここまで簡略化するならボタン一つとか同時押しでも良かっただろうに

  52. >>54
    それじゃプレイ幅がなくて秒で飽きる
    やりこみ要素がなさすぎる

  53. ツイでやってる奴見たことないわ

  54. 芦田愛菜王女の楽しそうな笑顔

    それが全てのこたえだ

  55. FPSは不慣れでもマジで割となんとかなるからなぁ
    初回プレイから何故か1位取ってしまったのは良い思い出

  56. >>50
    そうやって俺たちは選ばれしものってヘビーユーザーが引きこもるから格ゲーは衰退したんだろw

  57. >>56
    むしろその方が助かると言うか
    ブレイブルーとかキャラ多すぎて把握しきれないわ

  58. スマブラやガンダムとかディシディアみたいにワンボタン+レバーで技出せるのが理想
    システムが複雑になってるのはもうどうしようもない

  59. 上段属性が立ち・しゃがみどちらでもガード可能で
    下段はしゃがみのみ・中段が立ちガードのみ とかな

    何でそうなの?理屈おかしくない?って訊かれても
    そういう文化だからとしか言えない

  60. >>55
    あくまで格ゲーの「入門」として位置づけたかったんだろ

    スマブラは一部のキャラにしかコマンド入力無いせいで、スマブラユーザーが他の格ゲーに行くことはないからな

    グラブルVSは作ったのがアークだから、いずれは他のアークゲーもプレイする気になって貰えるよう、一番簡単なコマンドである波動拳コマンドだけでも覚えてもらおうと思ったんだろう

  61. 特典コード抜かれた中古品の数が凄い事になってんぞw

  62. >>60
    バトロワなら運でいけなくもないけどロール型だと初心者完全お断りだし…

  63. >>62
    横だけど、プレイ幅が少ないってことは、性能が極端になって詰む組み合わせがめっちゃ増えるってことだぞ
    ゲームにならんぞぶっちゃけ

  64. もうちょっと長く見ないとわからんね

  65. キャリバーがよかったなー

  66. >>60
    それはFPS関係なく、ただ単にバトロワだからできただけ

    格ゲームだって複数プレイヤー同時対戦式だと初心者でも運次第で勝てることはある
    そんなのはスマブラぐらいしかないってだけで

  67. というかこれだけしかいないのかよ…

  68. >>6
    今のゲームは無駄な練習が必要ないからねぇ。

  69. スマホポチポチガイジがボタンたっぷりのコントローラーなんて使えるわけないだろ

  70. FGOでメルブラ作れば格ゲー界で天下取れるってことだろ?
    まあせやろな

  71. >>72
    頭老衰は知らないがスマブラは格ゲーじゃないぞ?
    世界的な常識だから覚えておく方がいい

  72. >>76
    月姫好きとして本音は不本意だがメルブラライクで作り直してくれるんなら喜んでやるわ
    同じ型月格ゲーでもウンコはキャラの挙動が軽やかじゃない、重たすぎんねん

  73. >>76
    渡邉製作所の初期作ならそうかもだが、エコールあたりまで行くと話は変わるねえ

  74. >>77
    EVOでスマブラがタイトルに含まれてるのに?笑

  75. >>64
    ちょっと違う
    ・ジャンプ攻撃 → しゃがみガード不可
    ・通常攻撃 → どちらでもガード可能
    ・しゃがみ攻撃 → 立ちガード不可
    ・上段攻撃 → 立ちガード可能&しゃがんだ相手には当たらない
    ・中段攻撃 → しゃがみガード不可

    こうだぞ。君が上段だと思ってるのは通常攻撃だ。

  76. スマブラ脳の任天堂信者、気持ち悪い…

  77. ワンボタンだけだとどうしても幅が狭いと思うんだよな
    しかも2Dだしもっさりしてる感じでしょ
    ワンボタンでもゲーム性が幅広ければいいと思うのだけれど

  78. >>77
    君の頭の中ではそうなんだろうな

  79. まあVSは神ゲーなのは間違いないな
    グラブルユーザーの殆んどが移行したもん
    それだけの価値がある

  80. そりゃ買ったんだから普通は数週間くらい遊ぶだろ
    一ヶ月以上続ける層はどれだけ残るかだよ

  81. >>69
    そこはシステムとかで何とかカバー出来ないもんなの?
    例えばキャラ覚醒させて弱点補うみたいな

  82. >>67
    DLCで本家グラブルと連動もあるのに今売るアホなんかいるの?

  83. >>87
    ワンボタン+特殊アクションの2つしかボタンが無いのに?

  84. 龍虎の拳みたいに必殺技で倒すと服が破れるようにすればいい
    波動拳コマンドくらいすぐできるようになる

  85. >>80
    開発者が断言してるからねw

  86. スマブラ最強最高ということだな

  87. >>84
    制作者の桜井の話だから俺の責任にされても困るよw

  88. >>87
    スマブラですら
    ・移動
    ・通常攻撃
    ・必殺技
    ・ジャンプ
    ・ガード
    の5ボタン使ってるのに、移動+2ボタンでどうやれとw

  89. ごめん はっきりいって格ゲーは面白くない

  90. 15万本を記録した覇権ゲーに震えろ?

  91. 格ゲーは戦闘空間が縦も幅広いのが好み
    二段ジャンプや空中ダッシュ上等

    あからさまに横スクロールな格ゲーは脳死バッタしたら即死ゾって脅しが
    プレイヤーに常に突き付けられてるようでストレス感じるねん

  92. 最低でも全キャラ同じ操作・コンボにしないとね 

  93. >>83
    ブレイブルーのマイが
    ワンボタンでコンボ繋がるんだがモッサリ感は無いぞ
    ただ操作がシンプルだからすぐ飽きる
    俺は好きだから使ってるけどな!

  94. >>96
    横から悪いが個人の感想にソースを求めるのってw

  95. >>87
    別人だけど、そういう追加要素が増えても上手い人がより上の領域に行くだけで
    やっぱり詰みの状況が多くなると思うよ
    選択肢を多くするか、基本連打でもうどうなるかわからんガチャゲーにするかの2択しかない
    ライト層がガチャゲー好きなのはそんな選択肢を覚える気が無いから
    で、そういう層をメインにしないとジャンルが衰退するぞ!って20年以上言い続けてる奴が居るのが格ゲー業界

  96. >>98
    ジャンプが優秀だとコンボゲーと化して刺し合い要素無くなるからなぁ
    初心者向けじゃなくなる

    まぁ実際は刺し合いゲーの方が上級者向けなんだけど、コンボゲーってだけで躊躇する初心者は多いから、ね…

  97. グラブルがケンカ売ってるのってスト5・ギルティ・スマブラくらいか?

  98. >>104
    格ゲーの話をしてんの理解できない奴が話に加わろうとすんなよ。図々しいw

  99. >>94
    すまんワンボタンってそういう意味だったの?

    ボタン毎に一連のコンボが組み込まれてる意味かと思ってたわ

  100. プラチナ製作のオープンワールド?3Dマップ?な格ゲーがあってだな・・・
    新しい格ゲーの時代が来た!と思ったんだよ・・・
    どんなに面白く作っても万人受けしない格ゲーは爆死コンテンツなんだなって思った・・・

  101. >>102
    上手い人間は選択肢が多かろうと少なかろうとその中から最適な行動を選んで
    冷酷なぐらい振り回してくるぞ
    だってそれがPvPにおける戦術というものだもの

  102. >>107
    拡大解釈するのは自由だが、スレをたてるのは個人だと知らんのな

  103. >>111
    お前が勝手な解釈をするのはお前の自由だが俺は格ゲー嫌い

  104. >>31
    お前みたいな奴がいるから新規も経験者もなんだコレ…な中途半端な色物になっちまうんだろ
    抜けは?キャンセルは?とか考える度に初心者向けからドンドン剥離していくんだろうが
    初心者同士の格ゲーなんて相手に近寄ってブッパで良いんだよ上等だろ

  105. エーペックスで上級者倒せる気しないんだが・・・

  106. 銃を打つたびに波動拳コマンドが必要になったバトルフィールドを想像してみろよ
    爽快感もクソもねぇストレスMAXや

  107. てっきり日本eスポーツの格ゲー公式タイトルするつもりだとおもってたけど
    オンライン6万って…スマブラと比べちゃアレかもしれんがどーすんのコレ

  108. >>115
    対戦ゲー全般そうじゃねえ?

  109. >>109
    それはアピールの仕方が下手なんだろ
    人気作とコラボしたら評価されると思うぞ

  110. >>110
    上手い人はできるだけ的を絞らせない戦い方してる気がする。出来るだけ相手に多く選択を用意させるみたいな

  111. >>102
    ブレイブルーが正にそれだわ
    初心者に優しいように救済システムを入れても
    上手い人もそれを使うから意味がないと言う

  112. >>117
    サイゲがスポンサーになるから問題ない(真顔

  113. モンハンみたいなの作ってほしかった

  114. 3Dアクションで版権ゲーも難しいからなぁ
    版権無双は最低限のもんにはなるけどコエテクは露骨に仕事選んでるし
    コエテクじゃないところってなるとfateの無双もどきみたいなのが出てくるし

  115. >>126
    制作者が断言してるの知らん言い訳?
    ごめんなさい知りませんでしたで良いのに恥を拡大すんのな

  116. (。☉౪ ⊙。)俺のクソで作った味噌煮込みうどん食うか?

  117. 次はプリコネキャラでエアガイツ風のゲームよろしく

  118. >>129
    酔っぱらってる?寝た方がいいぞ

  119. だって格ゲーって何にもならないじゃん
    何十時間も練習して勝てたからなんだ?

  120. ネット対戦4割は驚くわ
    1戦しても100戦しても850円かかるから気楽に参加できないだろ

  121. >>133
    射幸心だな
    自分は神に愛された特別な才能をもった人間なんだっつー

  122. >>24
    MUGENは大草原

  123. ボタン一発必殺技 闘神伝がすでに通り抜けた道じゃん

  124. 格ゲーは練習なんてしない素人でも勝てるようにはできないから
    すぐ廃れる

  125. >>136
    そりゃお前さん、俺も同類だからやw
    おやすみなさい

  126. SFVやポッ拳の倍は売れてる感じか
    自分は格ゲーは興味無いがええことやん

  127. >>58
    そりゃやってる人間をフォローしてないだけだよ
    ツイッターって自分と共通の話題や共通の価値観持った人間をフォローしがちだから凄まじく偏るよ

  128. >>138
    闘神伝3のヴェイル笑えるくらい強いよね反則レベル

  129. VSで高ランク行ったら特別な称号もらえてグラブルの方で付けられるとかの連動すりゃいいのに
    新しいマウントアイテムになる

  130. >>133
    楽器を練習してる人とかスケボーを練習してる人とか
    趣味で何かを練習してる人全員にそれ聞いてんの?

  131. ソシャゲなら半年もたないアクティブ数なんやが
    格闘ゲーでは多い方なのか

  132. >>51
    今夜勝ちたい度で言えばシャル
    順当に行くとシャル フェリ メーテラ グラン辺りで意見分かれる
    逆にキツいのはローアイン バザラガで後は横並び

  133. ゲーメストダイヤグラムはよ!

  134. >>148
    誤植の嵐

  135. スマブラの優秀なとこは対戦以外に遊ぶ要素があることでしょ

  136. >>144
    大会でやるんじゃね

  137. >>105
    EVOのやつは大体グラブルに荒らされてないか?

  138. >>139
    まぁ結局そこなんだよな
    ゲームとして、時間かけた 努力した奴が強いのは当然且つ正しいんだけど、
    勝っても負けても対戦自体が楽しい。の段階まで行くのにハードルが高いんだよね

    格ゲー勢はなんやかんや勝ったり負けたりが起こるから良いけど、負けだけだとやっぱ何処かで心折れると思うし

  139. グラブルがどんなバランスになってるのか分からんが
    初心者にも優しくするなら
    ・難しいコンボも簡単なコンボも威力に大きな差を付けない
     (上級者は自己満足で難しいコンボを練習すればいい)
    ・一方的な状況が続かないようにする
     (コンボに段数制限を付けたり、くらった方はそのあと先に動ける等)
    ・運要素を少し入れる
    かな
    まぁ初心者狩りみたいな奴がいたら何したってダメだろうけど

  140. ガチャガチャ練習するのもう飽きた

  141. 別にサイゲはどうしても格ゲーやりたかった訳じゃないと思うけどな
    CSゲー化の話持って行って受けてくれそうなのがアークとプラチナだっただけで
    発売後にどんだけ過疎ろうがサイゲはもう興味無いんじゃねーかな

  142. >>60
    >初回プレイから何故か1位取ってしまったのは良い思い出

    wwwwwwww
    それな…
    初回は全員おまえを接待するためのBOTなんだわ
    まさか今どき知らんヤツが居たとは思わんかった

  143. アニメとかのゲーム化で格ゲーだった時のガッカリ感

  144. >>154
    なんで本家グラブル勢が泣き言や不満を言わないんだろうと思ってたんだが
    あいつらは毎月17時間耐久ダメージレースやってるもんで
    勝ちたきゃぐだぐだ言わずにやるしかないって性根が出来てんだよ
    お前みたいなエアプが初心者の心配する前に、ちっとは気張ってなんかやってみろよ

  145. 盛り上がらなかった話題で記事かかれてもなぁ
    長文多弁オタの論評なんてSNS時代じゃ興味の対象外だぜ

  146. >>156
    干支キャラに格ゲー仕込むぐらいだからやりたかったんじゃね

  147. アークはちょっと流行ると調整で破壊ってのずっと繰り返してる
    正直調整のセンスゴミだから長続きしないよ

  148. スト5が凋落しちまったからなぁ
    ライティングとまったく合わない影をテクスチャに書いちゃったのと
    モーションのダサさで見てるだけでゲボ出そうだ
    サクラとか酷いし、棒ペシペシするヤツとか社内でおかしいと思わなかったんだろうか

  149. だーからボタンが難しいとかそういうのじゃないんだよ
    バカだと勝てないからつまらないんだよ格ゲーは
    こんなの流行るわけねえんだ

  150. アークにグラブルやってる人何人かいて社内でルシファーいったりしてるって記事みた

  151. >>114
    その言葉そっくりそのまま返すわ
    先行入力なんてとうの昔に標準実装されてんのに何言ってんだアホ
    そしてプレイヤーの意図と齟齬が発生しない程度の先行入力猶予がどれくらいか研究されて今に至ってるのに、
    さらに先行入力猶予増やせなんて、何も知らないくせに叩きたいだけのアホ丸出しの意見だわ
    先行入力猶予を増やし過ぎると暴発して初心者こそまともに遊べなくなるって事くらい知っとけアホ

  152. >>150
    乱闘制にしたことだぞ
    乱闘制なら初心者でも上級者相手に運次第でワンチャンあるからな

    FPSもバトロワにした事で急に人気になった事を考えれば、乱闘制ってのは程よく実力と運と戦略が混ざってちょうど良いんだろう
    格闘ゲームも最低3人以上同時対戦の乱闘制にすれば再燃するかもな

  153. バザラガは格ゲーでもゴミなのか

  154. >>167
    ハイ残念
    4人対戦できるギルティギアイスカはくそつまんなかったです
    格闘ゲームは動きの自由度が低すぎる

  155. 10年以上続いてるネトゲが老人ホームとか言われてるけど、実際は格ゲー界の方がよっぽど老人会なんじゃないかと思うんだよね
    ぶっちゃけネトゲより規模が小さく、かつ他のジャンルを腐す立場にいたから何も言われなかっただけでさ
    今やその界隈が縮小してるのは明らかになった段階で今も当時の振る舞い方してりゃ揶揄もされるでしょうよ

  156. 5000石貰ったんでdlcまでお蔵入りですわ
    お疲れ

  157. 通はモータルコンバット

  158. プレステ3以降の格ゲーは柄だけは高精細なのに動きが記号的すぎるまんまなんで見てられんわ
    同時にたったの2人しか出てこないんだから、そろそろアニメと見分けが付かないくらい自然な動きで戦えるようにしろよ

  159. >>29
    お前みたいなのがアーク以外の格ゲー見ると
    見た目ガ―っていう癖にか

  160. キャメイのランクはあてにならねーよw

  161. 格ゲーのコマンドって何のためにあんの?
    あんなもんゲーム面白くする要素でもないし捨てろよ

  162. >>43
    いや、グラブルやって無いのに
    賞金目当ての格ゲー勢が結構入ってるから

    実際には更にその半分以下かと思われる

  163. 格ゲーはガンダムエクバみたいにゲーセン限定のゲームにした方がいいよ
    家庭用に持ってくると一気に過疎る

  164. >>176
    先駆者が作ったから
    流れで機械的にずっと入れ続けているだけ
    99秒という制限時間も、単なる流れ

  165. ガンダム動物園も格闘ゲームの答えだと思うんだけど
    ほぼ平面で1vs1ってのが古いのでは

  166. 買ってプレイしてみたけど初心者向けなのは簡易入力だけ
    ややシビアな目押しやグラップが必須、立ち回りにも従来の格ゲーに近い知識や技術を要求される
    こんなの大半のライト層やソシャゲガイジ共は逃げ出すと思うわ
    俺の予想ではドラゴボの比にならないくらいのスピードで過疎るぞこれ
    購入費用は特典売ってペイできるからいいけど、サイゲはやっぱダメだなと改めて感じた
    PもヤバいがDがガイジ過ぎるんだよあそこ

  167. シャルといえばシャルロットだった頃にほんのちょっとだけ遊んだなあ…

    2Dは格闘よりファイナルファイトみたいなスクロールアクションの方がいいな。もう廃れたけど

  168. 完成度はスト2無印の方が高い

  169. 観てる分には全然面白そうに見えないよね
    これ流行るのかしら

  170. 世の中ガイジがマジョリティーなのが現実なので商売もそれに従うのが成功への道
    向上心持ってる相手をメインにした格ゲーなんて今や成功する訳がない

  171. >今やアークの方がカプコンより面白い格ゲー作るわ

    格ゲー脳ならこうなんだろうけど
    初心者が面白いと感じるのは間違いなくカプコンの方
    ギルティギアとか初心者がやるとずっとペチペチ固められて二度とやらんってなる

  172. スマブラは任天堂ブランドで売れてるだけだから格ゲーの教本にはならんわ

  173. >>185
    まずゲームなんかに本気になってる奴の方がガイジなわけで
    向上心のあるやつは仕事に本気になるから格ゲーにはあんまり来ない

  174. >>145
    俺は格ゲーについてしか言っていない

  175. >>186
    それカクゲー全般そうだろ ギルティも操作はめっちゃ簡単な部類だ
    ストリートファイターとかかなりコマンドがシビアだからアークゲーの方が簡単
    カプコンのfateの格ゲーも思いっ切り上級者操作難度高い

  176. タイトルに関しては割と真理な気がする
    グラブル自体が人気か否かって言うと暴れる人居そうだから、自分の好きな作品に置き換えて良いと思うけど
    (好きな作品の)このキャラクターを動かしたいな。から入らせる方が新規は入って来やすいし、格ゲーマーは格ゲーの体取ってればキャラゲーだろうが結構手に取るでしょ

    スマブラも言ってしまえば世界最高レベルのキャラゲーだからな

  177. >>154
    概ね入ってるな

  178. スマブラはどのキャラでも操作(コマンド)が一緒なのが大きい

  179. コマンドの話するやつは大抵勝てない事への言い訳として出してくるだけなんで
    簡素化しようがワンボタンだろうが次の言い訳が発生するだけだ

  180. >>194
    格闘ゲームもコマンドは同じだが

  181. >>196
    いや、キャラによって全然違うでしょ
    波動コマンド、竜巻コマンド
    ↓ため、うしろため、一回転、半回転、二回転

    こんなにキャラごとにコマンドの違うゲーム他に無いぞ

  182. 格ゲー流行ったのは当時の最先端がそれだったからやで

  183. アークにしては全然テストしてないって感じの出来だったけど2軍開発ってマジ?
    キャラバランスも酷いがタクティクスあれなんだよ

  184. >>197
    みんな同じでしょ
    知ってる人はみんな今までの格ゲーの応用で技出してる

  185. でも難しいからこそプロが映えるんだよな
    ギルティガチ勢とかマジで人外だと思ったわ

  186. コマンドが難しいとか初心者が勝てないとか以前の問題な気がする
    格ゲーは弱者は何もできないのがキツイ
    勝つどころかまともにキャラを歩かせる前に試合が終わるなら別のゲームやるかってなる

  187. 立ち回りとかの話になったらソロゲー以外は何かと知識やら練習やらがどうしても勝ちたいなら必要になってくるだろ
    初心者が練習一切せずに勝てるようにしろとかスマブラでだって無理な話だろ

  188. 初心者が上級者に勝てないってのとコンテンツの衰退は別問題だろ
    そんなんだったら囲碁将棋なんてとっくに絶滅してるわ

  189. 対戦で勝てるようになる、というレベルの話と
    「技が出せなくてCPUにも勝てなくて特典貰えません;;」という話と
    格ゲー業界の将来を心配なさる慧眼の持ち主たちの理論
    (なおブームから30年経過してもまだ独立した大会が開かれているくらい過疎った)
    を一緒くたにして語るなよ

  190. 格闘ゲームは難しいものだという前提で突き進むしか無いんじゃね?
    対戦である以上ある程度の思考の読み合いは発生して然るべきものだし
    そこを簡略化したら極論、出したもん勝ち当てたもん勝ちのクソゲーになるしさ

  191. 格ゲーで技出せないけど勝てるようにしろって言うのは
    グラブルで言うならティアマトノーマルにも勝てないけど終末5凸よこせってレベルの話だって言えばグラガイジにもわかんだろ

  192. 格闘ゲームは簡単だよ
    コンボ練習して実戦で練習と同じように出すだけ
    出せないなら練習が足りない

    FPSなんか格闘ゲームの何倍も難しいよ
    練習したところで実戦は全てがアドリブの状況
    脳の反射神経、経験、予想演算、全てが試される

  193. 格ゲーはスポーツじゃないって言うやつはいるけど反復練習を要求する時点でスポーツだよな

  194. シャルロッテたんのパンチラを解禁しろ
    老あいーんはしね

  195. ゼタとバサラガが弱いという原作再現いいっすね

  196. まぁスマブラもそうだしなぁキャラの力はおおきいわな

  197. グラブルの特典付ければ他の格ゲーも同じくらい売れるぞ
    だからそれが答え

  198. ※209
    それ以上に難しいのがシミュ系レースゲーム
    単純に運転スキルだけでなくマシンの特性を吟味したセッティングの仕方や
    気候や天候、時間帯によってタイヤの内圧やウェット等選択を考慮しつつ
    本物の現役F1レーサーと24時間耐久で行うイベントレースもある
    おかげでeスポーツの中で最も格式高い扱いも受けているけどな

    それに比べたらグラブルなんてゴミでしかないのさ

  199. >>208
    ???
    勝てるようにしろなんて誰も言ってないぞ発達

  200. DLCのジータ(女主人公)がぶっこわれ確定やで。あいつ廃課金ランカーだしな

  201. 格闘ゲームのまとめブログ見ると
    石器持った原始人たちがお前たちは狩りが出来ないだろとイキってるみたいで笑った
    お金が強さで生きてる俺らとは全然違う生物なんだなって

  202. >特典やRPGモード目的の人が大半かなと思ったら、意外と対戦してる人も多い
    そうだね、P4Uの時と同じで初心者狩りがまた始まるね
    人口密度で被害にあう可能性は変動するけど、被害が出るほど人は減るので
    1ヶ月程度が限界じゃないですかね?

  203. >>215
    ただのレースごっこやんw

  204. >>219
    誰に何を聞いてんの?
    発達障害なのかな

  205. >eスポーツの中で最も格式高い扱い

    wwwwwwww
    休日の朝から腹抱えて笑わせてもらったわ

  206. ソシャゲの植民地にされた格ゲー民の必死の抵抗にワロタ
    それくらい必死にゲームも買ってやれよ
    4万本ってwwwwアイマスとかいうアイドルゴッコゲーにも負けてるやん

  207. >>209
    >脳の反射神経、経験、予想演算、全てが試される

    えーっと…もしかして別の世界戦からやってきたなろう主人公さんかな?
    予想演算ってなんだろ
    オリジナルの必殺技だろうか…それとも料理の名前かな

  208. 初心者でも倒せるから人気あるんじゃねえよ
    やら豚含め5chはほんとバカばかりだな

  209. 半年後も人気だったらイキレよ
    出たばっかり何だから人数多いのは当たり前だろ

  210. グラブル民が格ゲー民相手にもマウントとってんのは草
    ほんとうどこにでも喧嘩売るなこいつら

  211. 予想演算だの格式だの
    家ゲーやってるヤツの頭の悪さって
    ソシャゲ豚とは違う気持ち悪さがあるよね
    発言に実が伴ってなさすぎる

  212. >>227
    ???
    上下関係をはっきりさせるのは人間関係の基本だよ
    親から教わらなかったのかな
    あ、親がそういう層なの?

  213. カスみたいな売上のニッチゲーム勢がグラブル勢に口答えする方がおかしいわな

  214. で、コマンド入力で何が面白くなるんですか?

  215. >>229
    サイゲ民ってこんなんばっかやな

  216. >>232
    格ゲー村民が友好的じゃないからな
    こっちが友好的にしてやる理由なんか無いぞ

  217. ソシャゲは新規大歓迎で、なぜかユーザーも新規大好きな世界なんだが
    格ゲーやLOLとかは初心者狩り大好きなんだよな
    理由がさっぱりわからん

  218. お前らって本当すぐに主語を大きくするよな

  219. 勉強も運動もできない下等人間が
    唯一勝利を体験できるのが格ゲー初心者を狩ることだから

  220. アーケードでメルティブラッドが出た時
    最初、格ゲー上級者はクソゲーだと思って見向きもしなかった
    そうしたら家ゲーから流れてきた初心者さんたちが和気あいあいと対戦を楽しむようになった
    それを見た上級者たちはこれはいい狩場が出来たと手のひらを返して
    メルティブラッドをやりはじめて、初心者さんたちを狩りつくしてみんないなくなった

  221. 実況動画見てもプロ格闘ゲーマー()の口がとにかく悪い
    こいつ本当に成人なのか?ってなる
    人前で言っていいことと悪いことの分別もついてない

  222. ここのコメ欄でもそうだが格ゲーやってる奴って小型犬みたいに攻撃的なやつ多いよな笑

  223. 格ゲー好きだけど弱い自覚あるって人のためにソロゲーとしての要素を充実させてほしいわ

  224. うちのじいちゃんがゲートボールやってたけど
    一緒にやってる下の世代のじいちゃんたちにあーしろ、こうしろと先輩風ふかすものだから
    下の世代のじいちゃんたちはゲートボールやめてぺタンクってスポーツやりはじめた
    そしたらゲートボールやってるじいちゃんたちはだんだん天国に旅立っていって
    ゲートボールやれる人いなくなって、やってるのうちのじいちゃんだけになって
    ゲートボールやれなくなった

  225. スマブラは下手でもみんなでワイワイやれるし、アイテム次第で初心者でも勝てるって仕様だからね
    ガチバトル路線も勿論アリだけど、昔より需要が減ってると思う

  226. 対人でもカードゲームだと初心者狩り無いんだよなぁ
    ウォーブレ村では明らかな初心者とマッチングしたら
    熱戦を演じて負けてあげるとか自主的にやってたくらいだし

  227. >>241
    >>241
    シニアって結構人間関係にシビアだよね
    はたから見れば君のじいちゃんの自業自得だけど、本人は何故こうなったのか理解できてないか、認められないのか

  228. キララファンタジア売れただろうか?そういう話ではない?

  229. >>192
    やっぱり新規に入って貰おうと思ったら同じような考えになるんだね
    まぁ考え方のベースが格ゲーやってる人間なんで
    新規からみて本当にそれがフレンドリーかというと違うんだろうけど

    >>238
    >>239
    実際格ゲーやってると性格攻撃的になると思う
    だから一緒にやってくれる友達は欲しいけど、やってない人には勧められないジレンマがあるわ

  230. >>242
    アイテムの取り方も上手い人の方が上手いけどね。アシストのモンボの取り方とか
    出来るだけ相手を阻害しながら取ってくるからね笑

  231. 格ゲーはCPU戦がオフラインだから、いくらでも練習できて好き嫌いに多少の猶予が生まれるが、、、。

    FPSは常にオンラインだから練習もクソもないだろう
    スプラトゥーンですら手練れにボコボコに狩られて全然初心者ラッキーキルなんて有り得ない状況なのに好きになれるか?

  232. 格ゲーコンボ、キャラの対策法、駆け引き、必殺技出すタイミングこれら全部出来る上級者にできない初心者・上級者絶対勝てないのが人が増えない理由の1つでは確かにあるのは事実

  233. >>249
    格ゲーって言うか全てにおいてそうなんだけどね
    対戦ゲーム スポーツ 勉強 仕事にしたって何にしたって、やってる奴の方がやってない奴より優秀なのは当然だし仕方ないと思うわ

    それって言い換えたら自分が上手くなれば上手くなるほどちゃんと勝てるようになっていくって事だし

  234. 格ゲーも3対3くらいにしたほうがいいよ

  235. >>54
    スマブラでいいのでは?

  236. 格ゲーて1ラインで突っつき合いしてるだけなのがな
    やってる連中も硬派気取りなのがエグいわ
    1つの作業をつきつめるのか知らんが、いやまぁ凄いけれどさ、それって…
    まるで…自閉的な…
    それで格ゲープレイヤーて怒りがコントロールできなかったり、あたりまえな社会人像からかけ離れた言動しとんのかもね
    そう思うと格ゲーを否定してやるのも悪い気がしてくる

  237. ※250
    初心者はそれすら嫌うから練習とかをめんどくさがるし練習なしでやれるゲームが一番面白いと言う人達多いからのは事実らしいです

  238. >>254
    楽しくやってる内にいつの間にか上手くなってるのが一番だよな

  239. >>253
    すごい怨念だな
    オナニーでもして寝たら?

  240. キーボードテクニック必要なタイプのFPS/TPSはRTSよりも難しくなる

  241. こんなのドラゴンボールファイターズの時に議論しろや

  242. ※255
    その通りだと思います。
    コンボとか全部覚えない2〜3個と絞って覚えてるだけですが勝率高い全部覚えなくても大丈夫だよと初心者に知って貰いたい

  243. ※258
    もう人が離れて言ってるとネットか何かで見ました

  244. でも君らJOJO格ゲー遊ばなかったよね

  245. 格ゲー勢ってろくにプレイせずにプロ()の批評してるだけの見る専でしょw
    初狩りどころかグラブル勢に返り討ちにあってるんじゃね?

  246. ギルおじが強いゲーム性にしなかっただけで最低限の初狩り対策はできてる
    あいつらアークのゲームに置ける初動の害悪
    そりゃ最新作はおじが拒絶感出るようなゲーム性にするわ

  247. >>262
    そもそもグラブル自体が格ゲー勢多いから何とも言えん

  248. >>256
    このキモさな
    それこそ格ゲとか単純作業のオナニーと同じレベルだわ
    批判されるとすーぐ顔真っ赤にしちゃうお猿さん

  249. オナニーのが格ゲーよりプレイ人口も多いしな
    研究もされ尽くしてる

  250. >>265
    253のコメの方が断絶キモいけど自覚ないんだな……

  251. グラブルVSで分かった事は
    ”技発動の入力を簡略化したところで敷居は高いままだったって事”かな

    何故スマブラやFPSに人が流れるのか
    それは難しい知識や技術がなくても初心者でも上級者に勝てなくても張り合えるチャンスがあったりと、手軽に気持ちよくなれるシステムだから

    逆に格ゲーはシビアな目押しやセットプレイなどの立ち回りの知識が要求される為、初心者は経験者や上級者に対して何もできず一歩的に終わる可能性が高い。ゲームへの入り口がストレスだらけなのに人が居着くわけない
    これは格ゲーが衰退する事になった大きな理由でもあるな

  252. 格ゲーマーから見てもアークは客層を考えろとしか言えん
    自社ゲーはいくらでもマニア向けにしても構わんけどさ
    版権モノでそれをゴリ押ししても誰も幸せになれないよ
    ペルソナファンの友人はソッコで投げ出してたし
    ゴボ好きな甥っ子はメテオスマッシュ出せないし
    今は奥義が出せないと嘆くきくうしの慟哭がツイに溢れてる

  253. 大好評でスマヌwwwwスマヌwwww

  254. 不評やぞ アマゾンでも 不評やぞ

    >>初心者向け謳ってるはずなのに先行入力効かなすぎ
    >>そのくせ連打コンの猶予は一丁前にあるので小技の刻みが出来ない
    >>あとシステムがシンプル過ぎてキャラパワーと実力差がモロに出る
    >>あとクールタイムのある必殺技群はやはりストレスでしかない

    >>熱帯は恐らくどのゲームよりも快適
    >>回線もかなり軽い

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