05.02(Thu)
ホラロイブ株に全てを賭けたチーズ、マイナス1000万円の損失を出して消息が途絶える
05.02(Thu)
【速報】声優の三森すずこさん「夏から生活の拠点をアメリカに移すことになりました!声優もアーティスト活動も辞める気はないので安心してね」
05.02(Thu)
【悲報】アニメソシャゲにおけるウエディングドレス、実際にエロかった
05.02(Thu)
【悲報】美人ふーぞく嬢、チー牛への火の玉ストレート「エロ同人やVtuberでヌいてるやつは女で言うところのBLでシコってるBBAと一緒だから本当に辞めた方がいい。」
05.02(Thu)
【悲報】地方人「都民って美術館は自慢するけど、家の中に絵画や盆栽とか芸術品ないよね」都民の赤燐に触れて炎上w
05.02(Thu)
【悲報】名作アニメ「ヨスガノソラ」 YouTubeで配信されるものエロすぎて配信中止wwwwwwww
05.02(Thu)
「金田一少年」← これがコナンに勝てなかった理由、ガチでわからない
05.02(Thu)
アニメ『戦隊大失格』ディズニープラス独占配信だったのに、なぜかYouTubeでも配信決定wwww 人気なさすぎたか?
05.02(Thu)
【悲報】アニメブルーアーカイブ、配信サイトの再生数がやべー右肩下がりでマズイ!!!
05.02(Thu)
『このすば この素晴らしい世界に祝福を3!』4話感想・・・まさかこの中で一番まともなのがダクネスだったとは! クリスも出番多くて可愛い
05.01(Wed)
【朗報】例の弁当を作った妊婦さん、法的措置を始動。誹謗中傷フェミニスト界隈に怒りの鉄槌をくだす
05.01(Wed)
『声優ラジオのウラオモテ』4話感想・・・暴露生配信、同接5万人で大勝利!! 二人はさらに百合百合の関係になっていきそう・・・
05.01(Wed)
『ウマ娘』、世界累計収益が前人未到の3790億円を突破!! サイゲ作品の中で売上げ72%を占めてトップシェア!! そしてプリコネ>>グラブルだと判明ww
05.01(Wed)
あのちゃん、童貞男性に「キモい、どうせずっと他の女に挑戦できずにずっとシコシコシコシコ触ってるだけやろ本当にマジで消えろ」
05.01(Wed)
「学園アイドルマスター」早くもライブツアーが開催!!! やっぱキャラより中の人を推してくるのか
05.01(Wed)
【悲報】日本、通貨危機なら餓死者多数へwwwwwww
05.01(Wed)
アニメオタク「フィギュアをアニメ調に塗ってみたよ!」 11万いいね
05.01(Wed)
【悲報】女子大学生(19)、うっかりチー牛と意思疎通を試みたために詰む
05.01(Wed)
【悲報】ウマとブルアカに客を取られた艦これさん、鹿島、島風に次ぐキャラを生み出せない…
05.01(Wed)
女性、きずく 「ウエディングドレスって露出度高いし、売春婦じゃない…?人前でキスするのも…」
05.01(Wed)
ウマ娘3期、キタサンブラック主人公はなぜ失敗したのか・・・
05.01(Wed)
【正論動画】外国人「いちいち年齢確認するなよ、自分の頭で考えろよ!糞かよお前」
05.01(Wed)
「子供にゲーム機買わない」は悪影響なのか?SNSで論争勃発!「反動でバケモノになります」「なくてもいいじゃん」
05.01(Wed)
ホロライブカバーの株価、ひたすら下がり続ける。何も不祥事起こしてないのに何故
05.01(Wed)
「冴えカノ」「ソードアート・オンライン」👈ここら辺ってアニオタか一般向けかの分かれ目のアニメだよな

社会現象と呼ばれたアニメは結構あるのに社会現象になったゲームってないよな

images_20200203060804c57.jpg

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ヤマト ガンダム EVA ハルヒ 進撃 キメツ 
 
とアニメは社会現象を何度も起こしてるのに

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


モンハン
ドラクエ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


マイクラ
妖怪

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


モンハンぐらいだな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


今は亡き妖怪ウォッチ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ハルヒが社会現象(笑)
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ポケモンも赤緑の頃なってた気がするが
後カツアゲネタがあったドラクエ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ぶっちぎりでポケモン
あれの全盛期はマジで本物の社会現象だった
ゲームとか全く関係ないメーカーやサービスも猫も杓子もポケモンポケモンポケモンだった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


スーパーマリオやらテトリスやら
スマホにも多いだろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ドラクエ9とかポケモンウォークとか相当な社会現象だったな
今だとリングフィットが静かとは言い切れない売れ行きだけど社会現象にまで届くかはまだ不透明かな
社会現象になるにはそうとうな巻き込み構造がないとな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ポケモンGO
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


原作モノをアニメと呼ぶにわかアニオタ嫌い
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


初代スーパーマリオドラクエ3FF 7
ポケモン赤緑ときメモモンハン2p
妖怪ウォッチスプラ辺りは社会現象って言ってもいいんじゃない?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


モバグリ時代の怪盗ロワイヤル
スマホ初期のアングリーバード
その後に出てきたパズドラ
あとはポケGo
コンシューマでは発売日での行列くらいかね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


FC時代のDQ
FF7
初代ポケモン
脳トレ
MHP
妖怪ウォッチ
こんなところか?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


アニメで社会現象起こしたのヤマト、ガンダム、エヴァだけだろ
あとは漫画やラノベのアニメ化だけでゲームみたいにオリジナリティ無いし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ハードを除くと
インベーダー
ドラクエ3
MHP2nd
あたりだな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ドラクエ3では社会現象が起きて
ドラクエ狩りが社会問題となった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ポケGOは世界現象と言っても良いと思う
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ソフトに限らず、FC、DS、Wiiも社会現象だろう。
ベルジャネーゾとかも社会現象と言えるのかな。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


パズドラは入りそう
ポケGOも車事故とかもあって社会的に問題になったしなぁ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


Wii SportsやWii Fitは社会現象と言うよりも世界現象レベルだったな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


パズドラとかも社会現象扱いされるとしたら
かならずしもプラスな現象と考えにくいな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


社会現象とかってフレーズ使われたのってゲームの方が先じゃね?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ドラクエは2から予約しないと買えないソフトで話題になってたなー
兄が買ってたわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


モノ売るってレベルじゃねーぞ
ってのはゲハだけか


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ポケモンショックだろ
あれ以来注意テロップつくようになったぞ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ポケモンショックはアニメでは?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


妖怪ブームもポケGO配信開始ももう数年前か
剣盾は売れまくってるが品切れとか起こして騒動になったわけでもなく順当に売れてるだけだからな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


スーファミのスト2も凄かった
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


スペースインベーダーは確実にブームといえる
あとゲーム単体ではなくファミコンの登場自体が社会現象

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


なんかみんなの年齢が分かるスレだなw
スペースインベーダー
パックマン
ゼビウス
スーパーマリオ
ドラクエ3
ストⅡ
テトリス
くらいはパッと出て来るんじゃないか?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ミニテトリスブームってのもあったな
まだ携帯電話も普及しきってはなかった時代
テトリスJrっていうポケット電子ゲームが流行ってな
JKとかまでみんなテトリスやってた。類似商品もいっぱい出た
ある意味今のスマホゲームのはしりだったかも知れんね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


パズドラとデレマスは社会現象と言っていいんじゃないか、悪い意味で
しかし見事に最近の性能にモノ言わせたようなゲームはないな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


ドラクエ、FF、ポケモン、妖怪ウォッチ、いくらでもあると思うが・・・
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


スペースインベーダー
初代スーパーマリオ
ドラクエ3
GBポケモン
脳トレ
妖怪ウォッチ
ポケGo
 
社会現象と呼べるデカいのはこれくらいかな
 
一般人も巻き込んでブーム、なら沢山ある
一例
テトリス
スト2
VF
バイオハザード
FF7
ビーマニ
電車でGo
どう森
DDR
モンハン
Wii Fit
スプラ
リングフィット

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


スト2だろ
どこにでも格ゲーの筐体置いてあった
自販機より余裕で多かったよなあれ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


社会現象レベルってゲーム興味ないジジババでも知ってるぐらいじゃなきゃダメだろ
昔ならスペースインベーダースーパーマリオ初代ポケモン脳トレぐらい
今だとポケGOしかなくてパズドラモンストFGOも知名度は大したことはない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


スマホガチャは間違いなく社会現象だろ
印象悪すぎて誰も気づいてないところが悲惨

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


そういやピカチュウはウチのばーさんがぬいぐるみ買ってたなぁ
背中押すとピカチュウ!って喋るやつ
当時もう高校生だったから孫へのプレゼントってわけでもなく話題になっててかわいいから買ったらしい

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


トテリス社会現象になってるだろ
ゲームボーイのみならず、白黒液晶が付いたキーホルダーでみんな遊んでたし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


さすがにまどマギやハルヒぐらいで社会現象はちょっと…
ガンプラがどこ行っても売り切れてたとかそういうのがないと

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年02月02日


まどマギもハルヒも大好きで追ってたけどあの程度は社会現象とは言わない
精々“同時期同ジャンルの覇権”程度

 
 
 



 
(´・ω・`)もうすっかりゲームソフトで行列って見なくなったなぁ
(´・ω・`)ポケモン剣盾は並んでるところはあったんだっけ?
 
 
 



 

コメントを書く
  1. マジかよ!?FGOすげーな

  2. たまごっちとか昔流行ってたやん

  3. オタクが大好きなことば社会現象

  4. 確かに学生の頃はゲーム買うために並んだっけなぁ
    やら菅のくせに懐かしいこと思い出させるやんけ

  5. >社会現象レベルってゲーム興味ないジジババでも知ってるぐらいじゃなきゃダメだろ

    いっちが挙げたアニメ、ヤマトくらいしか知らんやろwwww

  6. ゲームはクソほどあるやろ

  7. ポケモンGOとか思い切り社会現象だったろ
    死人が出たぐらいだぞ

  8. 艦これはガチで社会現象じゃね

  9. 確かに社会現象ってワードが使われるようになったのはゲームのが先な感じだろ
    ドラクエからかな?

  10. PS2発売でFF10出た時は凄かった

  11. マリオ、ドラクエ、FF、ポケモン...
    いくらでもあるやん
    スレタイのやつらが束になってもポケモンの足元にも及ばんわ
    本物の社会現象とアニオタに受けてるだけの似非社会現象の格の違いやな

  12. 今日の何言ってんだコイツ笑普通にあるっての

  13. スマホガチャは社会問題

  14. ドラクエ3とかFF7

  15. ドラクエ3はマジ社会現象だった

  16. FF7はたけえのに初動200万本超えてるから余裕で鬼滅超えてるな

  17. はい、ボンバザル

  18. もう何年もガチャ批判されてるソシャゲは完全に社会現象だろ
    モンストパズドラグラブルあたり

  19. 世代的にドラクエ3が真っ先にくる

  20. インベーダーゲームは社会現象だったってテレビで言ってた気がする
    並んで買うとか予約しないと買えないって感じでテレビのニュースに取り上げられたのはファミコンのドラクエ2〜3あたりからだったと思う

  21. むしろゲームの方が多いやろ

  22. そっかキッズは知らんもんなw

    平日に行列ができて問題になったり
    抱き合わせ商法が問題になったり
    強盗まがいのことが発生して問題になったり
    連日ニュースになったゲームソフトが90年代にはあったんやでー

  23. インベーダーとテトリスだろ

  24. >>19
    グラブルとか誰も知らんよ
    パズドラはわかるけど

  25. アニオタサイドの勘違い社会現象の多いことw

  26. ゲームと比べちゃうとエヴァ以外社会現象じゃねーだろエヴァとかインターネットが普及してない時代に全く見たことない人でも残テが歌えたり聞いた事あるレベルだったんだぞ
    どんだけ凄まじいかハルヒとか全然ちゃうわ

  27. インベーダー、テトリス、スーパーマリオ、ポケモン、たまごっちか

  28. ○行列作るくらいの社会現象ならドラクエやPS本体とか
    ○あと企業がパクりや粗製乱造する社会現象ならたまごっち、デジモン、テトリスとかのミニ携帯ゲームとか
    ○学校の授業に影響を与えた社会現象なら初代ポケモンとGBとか
    ○交通ルールや人が死ぬくらいの社会現象ならポケモンgoとか

    結構あるし、無知は恥ずかしすぎる むしろ逆にアニメはそこまで達してない領域
    進撃は原作人気、ハルヒやまどかは身内内での盛り上り、ヤマトやガンダムは同じ業界内で影響与えた程度、鬼滅は腐女子が買い占めた程度

    エヴェくらいだろ社会現象言えるの アニメでファーストインパクト、パチでセカンドインパクト、真劇場版でサードインパクトと あとはアナ雪? アニメが社会現象言うには歌のパプリカくらい流行らないと TVで取り上げられるくらいなら全てのアニメ映画が社会現象になるし

  29. 原作付きは社会現象という感じがしない

  30. もうダウンロード版しか買わないから列に並ぶ必要ない

  31. 俺が知ってるだけで
    インベーダー、ブロック崩し、パックマン
    スーパーマリオ、ドラクエ3、テトリス
    スト2、FF7、ポケモン
    があるんだが

  32. 鬼滅は特典で部数増し増ししてっからなぁイメージよりは社会現象じゃねーと思うわ
    まぁ近年久しぶりの大ヒットレベルやろ

  33. やら散る

  34. アニメより遥かにゲームのが多いだろ
    アニメと良いながら原作漫画入れてるし

  35. アニメのほうが少ない現実

  36. ドラクエポケモンモンハンあるやん・・・
    海外含めればマイクラも・・・

  37. アニメよりゲームの方が圧倒的に多いやろ

  38. ビッグネームならスパロボですら行列作れた時代があったしな
    新作出る時は被るからレジに並ぶ列でみんなが持ってるゲームを見るのが楽しかった

  39. ゲーム機がアニメとは比べもんにならないくらい売れてるわけだが

  40. 結局ゲームなんだよなあ
    自分でプレイするのと見るだけのアニメじゃやっぱり楽しさが違うわ

  41. ドラクエ3が社会現象としてニュースまでになったことを知らない世代か

  42. ドラクエⅢとか平日発売日で中高生が学校休んで深夜から並んで買いに行ったから社会問題になったんだが

  43. 任天堂信者の気持ち悪さは凄いぞ
    まるでそうか信者だから

  44. 今はネットがあるから割と簡単に社会現象レベルには達する感じがする
    つかそもそもポケモンとかドラクエとかコミュニケーションツールの一瞬だったから持ってないとお話にならなかったんだよ
    今はスマホで簡単に繋がれるからそこまで統一レベルで必要とされるコンテンツが存在しない

  45. スプラトゥーンとか体験版から絶対売れるだろうなって思った

  46. >>9
    寝言は寝てから言えやボケ

  47. メタルギアなんてスネークの真似して学校のベランダから落ちてニュースになったやついたよな

  48. 社会現象ってどの社会なの?

    アニメがヒットしたところで騒いでるのはアニオタだけじゃん

    狭いコミュニティで流行ったものを社会現象とか言うの恥ずかしいわ

  49. >>44
    ぶっちゃけゲハはどっこいどっこいでPS信者もキモいが、任天堂信者のキモさは特撮オタに通づる幼稚なヤバイ奴感があるな。

  50. ゲームも多いけど、ゲームよりアニメのほうが少ないっていう意見はちょっとなぁ
    アニメだとマジンガーZ、ヤマト、明日のジョー、巨人の星、エースをねらえ、
    アタックno1、セーラームーン、1stガンダム、SEED、最初の鋼の錬金術士、EVA、
    もののけ姫、千と千尋の神隠し、君の名は、とかあるからなぁ

  51. 行列が無くなったのは円盤メディアになったからってのもある

    任天堂時代は人気作品は分納当たり前で全く足りんかったけど、
    PSになったら受注分は作るからそこまで入手し辛いってことは無くなった

  52. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  53. >>51
    全部ゲームより売り上げ低いし、コンテンツとしての息の長さはやっぱゲームのが上やろ。

  54. たまごっち

  55. ネット依存社会の社会現象はファン同士が点在してて社会現象が分かりにくいんだよ穴あきすぎて
    ガチの社会現象は隙がないよマジで

  56. >>5
    流行った当時でジジババが知らないと駄目だろ
    ヤマト世代が今ジジババになってるだけならノーカン

  57. むしろゲームのほうがいろんな面ですごい。
    任天堂ソニーとか世界で勝負できる企業があり、安部総理がマリオの恰好したりとか人気キャラも多いしピカチュウやソニックとかカービーとか。売上的にも世界で金稼ぐし。
    でも一方で引きこもりはゲームばかりやってるし、去年捕まった奴はどいつここいつもドラクエ・ネトゲ三昧だったし、ネトゲ廃人は何十万といるし、もちろんコミケの中心・オタクの中心もゲームだし、萌えの中心もゲームだし、Twitterで一番多いのもゲームのアイコン。
    でもマジョリティだからこそ矢面に立ちたくないし
    アニメの陰に隠れられるとこがある。

  58. バイオはホラーゲーの革新だったな

  59. 世界規模の社会現象を起こしたのはゲームにしかないな
    アニメは全部国内限定

  60. ポケモンとかスーパーマリオとかけっこうな年寄りでもわかるんじゃね?

  61. 脳トレとかWiiフィットとかモンハンP3とか普通にブームだったろ

  62. 売上だけでいえばゲームの方がアニメより断然儲けてるんだよな
    どっちも魅力的なコンテンツなことに変わりはないけどね

  63. アニメとかどんなに頑張っても10万本でメガヒットレベルだからなゲームには敵わないよ

  64. 妖怪ウォッチってどっちなんだろうな

  65. けもフレ

  66. そう。だから一番キモいのもゲームオタクだし
    コミケのキモオタもゲームオタクばかりだし。オタクの中心はゲーム。
    引きこもりがやってるのもゲーム。ネットで一番多いのもゲームオタク。

  67. アニメでオタクだけの社会現象だったのが一般人巻き込んでガチの社会現象になったのは近年では君の名はくらいしかねーだろ

  68. ゲームなら売上300万本、アニメだと興収200億円とか視聴率30%レベルじゃないと社会現象って言える所まで行かないと思う

  69. キモオタ犯罪者の祭典であるコミケも人気があるのはゲームばかりだもんな。
    おびただしい数の臭くてキモいゲームオタクが殺到する。
    ゲームオタクほど気持ち悪いやつはいないんだよ

  70. ポケモンに一蹴されるアニメ業界

  71. >>69
    30%はテレビドラマでも無理
    半沢ぐらいか

  72. 生まれて五年くらいの幼稚園児の子の意見なのか?

  73. >>47
    社会現象でしょ
    広島をどんだけ盛り上げてんだよ

  74. アニメはハルヒやまどかレベルで社会現象は鼻で笑われるだろ
    ゲームだとテイルズペルソナを社会現象言ってる様なもの

  75. たまごっちを知らない???

  76. 昔は社会現象になってたじゃないか。
    最近は無いね〜

  77. アニメは1stガンダムとエヴァくらいしか思い当たらない
    ゲームはインベーダーとドラクエとスーパーマリオとポケモンとたまごっち

  78. うちの80歳のばぁちゃんが知ってんのは、ドラクエとポケモンだなぁ
    ドラクエは息子、つまりおれのとーちゃんが子供の頃に
    ポケモンはおれが子供の頃に必死になって遊んでたからだろうけど

  79. ※71
    川崎で子どもを次から次に刺した無職こどおじも
    ずーっとゲームばっかしててドラクエ大好きだったもんな
    警官を刺して拳銃奪って同級生を虐殺しようとした飯森もドラクエばかりしてた
    ゲームオタクだったし。DVしたりAVを大音量で流したあげく小学校に乗り込もうとして父親に殺された熊沢もドラクエばかりしてたゲームオタクだった。ザオラル祭りも記憶に新しい。去年の衝撃事件・凶悪犯罪の全員がゲームオタクだった。
    子どもはみんなソシャゲするから規制する県まででてきた。
    だからアニメよりもゲームのほうが社会に圧倒的に浸透してるし、だからこそ
    キモオタや犯罪者の大半がゲームオタクが多くなる。
    でもそこまで多すぎるかこそネットではゲームが擁護される。

  80. やらおっち

  81. たまごっちもゲームだよね。
    ルービックキューブはパズル玩具になるのかな。

  82. たまごっちも入れといてやれよ

  83. ストⅡ

  84. >>80
    あ、あとはマリオぐらいか
    それら以外はすべてひとくくりに『ゲーム』だな

  85. ゲームも欲しけりゃ予約したりダウンロード販売もあるから朝から並んで買うとかしなくなったしな
    売れててもブーム感はなくなった

  86. >>27
    今年のコナンの噛ませ犬にされるアニメがなんだって?

  87. ドラクエ3はマジでヤバかったんだが

  88. >>72
    世界規模のフランチャイズ売上はポケモン様(9兆円)、ハローキティ(8兆円)、アンパンマン(5兆円)、ガンダム(2.6兆円)、DB(2.4兆円)
    ポケモンはともかくキティとアンパンマンはすごいな

  89. 社会現象というより社会問題

  90. ゲームオタクは「圧倒的にアニメより人気だ」っていうことは多い。
    だからそこで肯定して「そうだよね、コミケでも圧倒的にゲームが人気で
    今のキモオタの大半はゲームオタクだし、引きこもりが夢中でやってるのもゲームだし、子供に悪影響とされて規制されそうになってるのもゲームだし、、
    去年の凶悪犯罪者はゲームばかりしてたゲームオタクだらけだったし
    twitterで暴れてるのも厳密にいえばゲームアイコンが多いし…これからは
    ちゃんとゲームオタクを叩くようにしないと…etc」
    って言うと「悪いのはアニメ!」「アニメを叩け!」ってアニメを生贄にして逃亡する。

  91. ゲーセンが衰退し始めた2006年が娯楽産業のピークかな

  92. ゲームの社会現象が沢山あるけど
    最近のアニメはオタク社会の現象しかない

  93. 現在進行形でポケモンがそれな
    むしろアニメなんて目じゃねえレベル

  94. >>9
    >>47
    新聞に載る程度には社会に影響を与えているから社会現象と言える。

  95. ポケモンは緩やかに落ちてるやろ
    高齢化進んでるし

  96. ゲームに芸術性が無くなったからでしょ、社会的要求に応えてるんじゃなくて拝金主義の塊みたいなもんだし。

  97. >>92
    そんな奴おらんやろー

  98. オタクアニメなんて所詮深夜アニメだし、オタク界隈で流行ってワイドショーとかでオタクの生態の見世物にされるだけでしか無いから社会現象に慣れてないだろ

  99. マリオもスゲーよなぁ
    30年、ゲームは出し続けてる、ブランドも維持してる。
    一企業のキャラクターが日本の代表として、東京五輪紹介動画で主役張ったし

  100. たまごっちってゲームじゃないんか...?

  101. ドラクエ3の騒動は凄かった

  102. ポケモンgoはほんま凄かったな

  103. >>97
    売り上げはどんどん上がってるらしい
    剣盾も歴代3位レベルのペースで売れてるし

  104. e-スポーツは海外で社旗現象

  105. ドラクエ、FFは社会現象だぞ

  106. フォートナイトは欧米で社旗現象

  107. ドラクエIII発売は本当にすごかったんじゃよ
    NHKが7時のニュースでほぼトップ扱いだったんじゃよ

  108. >>9
    プークスクス

  109. アーケードのインベーダー
    コンシューマーのドラクエ3

  110. ポケモンgoだけやろ

  111. >>19
    スマホゲーだとポケゴーかツムツムだろ
    人口が多いし

  112. ドラクエ3は発売日長蛇の列になってニュースでも報道されたで

  113. むしろアニメの何倍もあるだろ
    なんなら2010年代はほぼゲームが覇権だった

  114. アニメは漫画にすら劣る

  115. なんでヤマトブームは知ってるのに
    インベーダーブーム知らないんだよ

  116. DQ3はやばかったな
    FF7はプレステに移籍した初のFFって事で騒ぎになった

  117. なんかドラクエ3に比べて過小評価されてるけど
    ドラクエ9も社会現象言われてたんだぞ
    本数もシリーズで一番売れてるしな

  118. インベーダー
    スターソルジャー
    スーパーマリオ

  119. FGO煽りノルマキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

  120. あのなあ
    アニメとゲームの市場規模どれだけ違うと思ってんだ
    社会現象になったアニメとやらが累計で稼いだ金額をスマブラの新作でも出れば半年で抜くわ
    外国で日本のアニメが受けてんのなんて海外のオタクの間だけだぞ

  121. むしろゲームのほうが多いよな

  122. つべで日本のみならず、世界中でハルヒダンスの踊ってみた動画が上がった程なのに
    頑なに認めようとしない、ハルヒアンチたち

  123. もうゲーム機自体が社会現象だよ
    FC PS その他

  124. ポケモンGOだろ
    スポットに大量に人が押し寄せたり禁止場所に侵入したり車でよそ見運転して
    人殺したり

  125. どちらかと言うとアニメよりゲームの方が社会現象起こしてないか?

  126. ドラクエに並ぶのもなんか楽しかった思い出はあるぞ、小学生の頃だけど

  127. ハルヒ?wwwwww
    その6つの並びに入るわけねーだろ馬鹿なのか

  128. ゲームでもいくらでもあるわ

    ってかアニメも何でそんな大した事ない
    キモオタ向けアニメばっかりあげるの?w

  129. インベーダーゲームは、私の子供の頃ゲームセンターやゲーム喫茶には出入り禁止と学校から言い渡されてたもんな
    それ位当時は社会現象だった

  130. TVゲームへの風当たりとか時代を考えるとドラクエ3だけ飛び抜けてると思う

  131. ゲームの社会現象といえばアズレンですね。
    中国産のゲームとして、あれほど流行ったゲームはないでしょう。
    歴史を変えましたね(>_<)

  132. ドラクエ3の行列とかかな
    インベーダーは100円玉が足りなくなるというレベル違いの社会現象だな

  133. ポケモンGOはゲームやった事ない老人たちまで巻き込んだ凄いゲームだと思います

  134. いやコイツ、「たまごっち」さえも知らねーのかよ

    だいたいアニメの中にピーク時には日本の国家経済の一角を担っていたドラゴンボールが入ってないとか

    何にも知らねークソ雑魚ナメクジ君じゃねえか

  135. マリオ ドラクエ ポケモンでしょ
    モンハンはちょっと弱いかな?

  136. 残念ながらいっぱいあるので解散!!!

  137. そっこうでポケモン思い付くやろ・・・

  138. >>124
    全体的に数字がしょぼすぎるんだよ
    円盤も4万程度 興行収入も10億超えず スピンオフは大爆死
    同時期のギアスより格下だわ

  139. いくらでもありすぎる
    近年だってポケGOとかあるのに
    >>1がもの知らんだけだろ

  140. やらハゲが台頭したあたりから

    社会現象をはじめ

    流行ワード自体に

    重みがなくなった

  141. ドラクエは並んだ小学生がカツアゲされる社会現象を起こしてるじゃん

  142. じゃあここで、テトリスの話でも始めようか

  143. エヴァとまどマギの完全コラボアニメが観たい

  144. 脳トレ

  145. ドラクエ、ポケモン。あとはゲームというよりハード本体。
    並んで1番で買うみたいなのが今は減ったのがマスコミの宣伝に大きいんだろうね。

  146. ゲームって販売本数の桁が違うんだな。びっくりしたぜ。

  147. インベーダーに至っては100円硬貨が足りなくなって造幣局が急きょ増産したくらいw

  148. たまごっち…

  149. スマブラ バイオ FF7 8 ダンスダンスrevolution

  150. 釣りか?アニメなんかよりゲームの方がよっぽど多いと思うが・・

  151. 深夜にしか放送できない時点でマニア向けなんだよ

  152. ドラクエ初期の騒動を知らない世代なんだな
    クソゲーと抱き合わせじゃないと売ってもらえないとか、何日も行列してやっと買えたと思ったら裏通りに連れ込まれて強奪とか、そんなのと比べたらせいぜいEVAまでで、それ以降のアニメは社会現象とは言い難い

  153. たまごっちは社会現象になったぞ
    ポケモンGOとかは悪い意味でもでたぞ
    事故起こしたり殺人事件おきたりね

  154. なんでみんな君の名はをスルーするん?
    あれ周りの若い子みんな観に行ってたで。

  155. >(´・ω・`)もうすっかりゲームソフトで行列って見なくなったなぁ
    ダウンロード販売伸びてるからね

  156. アニメより多いやん

  157. >>157
    ハードの争奪戦はいまだに続いてるけどな

  158. ゲームウォッチとか一種類しか遊べないのに流行ったよなぁ

  159. スペースインベーダー
    はい論破

  160. ゲームに比べるとアニメの社会現象ってショボくね

  161. ハルヒ()が入ってる時点でオタクバイアスかかりまくりだな

    インベーダー、マリオシリーズ、ドラクエシリーズ、FF7、ポケモン、たまごっち、
    モンハン、ロワイヤル、パズドラ、レイトン、スクフェス……

    少なくともこのあたりは、一般層やメディアにも注目されてはっきり社会現象になってる

  162. >>163
    さりげなくスクフェスいれてんじゃねーよ

  163. インベーダーは喫茶店のテーブルでやっていたわけだが、
    この文化は今は無いねえ

  164. 知らないだけで草

  165. ハルヒ如きを社会現象って言うなら腐るほどあるわ

  166. スペースインベーダー
    ゼビウス
    スーパーマリオブラザーズ
    ドラゴンクエスト3
    ストリートファイター2
    バーチャファイター2
    ポケットモンスター赤緑
    モンスターハンターP2G
    妖怪ウォッチ

  167. 妖怪ウォッチで転売屋というものを知った

  168. ポケモンって海外でも初期はあんな熱狂だったのかな
    ドラクエは日本だけ FFは7からってのは知ってるけど

  169. たまごっち
    セガ・バンダイ合併解消に持ち込んだ程に売れた
    売れた反動で後に赤字にもw

  170. このご時世に
    国内400万本も売れてるスマブラSPは
    売れるのが当たり前すぎて
    社会現象では無いって感なのか?

    まぁ本物の社会現象は
    近年だとポケモンGOくらいじゃね?

    あとは少し落ちると思う

  171. ゲーム知らないで言ってんのかコイツは それとも知ってて米稼ぎか

    インベーダー
    スーパーマリオ ドラクエ
    セガの体感ゲーム VF2
    ポケモン
    FF7 モンハン
    艦これ
    ポケモンゴ 怪盗ロワイヤル パズドラ モンスト FGO

  172. ブロック崩し

  173. まずさぁハルヒとか出た時点で釣りかと

  174. バーチャファイターは友達がわざわざ電話してきたからな
    いますぐゲーセン行け!ってw

  175. ハルヒとかまどマギなんてオタだけだろ。

  176. インベーダーゲームはパチンコ店をかなり潰したぞ、後PS3発売の「モノ売ってるレベルじゃ無いだろ」は社会現象だろ

  177. CSゲームはオワコンというのが良くわかるな

  178. インベーダー たまごっち テトリス 
    ゲーム禁止家庭でもこれだけは例外であった

  179. まどマギですら妖怪ウォッチの知名度まで行ってない気がするが

  180. たまごっちはショップ抱き合わせ商法が酷かったなぁ
    デジモンのことじゃないけどパチモンもかなり作られてたな、基本は一緒だからたまごっちと同じくらい楽しめたけど

  181. アニメは今オタク達の間で人気の~の域を出ない

  182. タイトル逆じゃね
    ゲーム並に社会現象になったアニメが存在してない

  183. >>88
    当時の話してるのにいきなり今年の話しとかガイジか?
    どこの誰が今年エヴァが社会現象になるなんて言ってんだ?

  184. ポケモンGOは社会現象でしょ

  185. ドラクエなんかはゲームタカられたやついたな

  186. むしろ逆でしょ?

  187. たまごっちは社会現象かなー

  188. ポケモンgoは世界現象だから格が違ったな
    そして最高売り上げを更新しているという

  189. ゲームとアニメの市場規模考えろよ
    アニメがゲームに勝てるわけ無いやろ社会現象だろうが売上だろうが

  190. >>164
    あきらめろ
    KKEとかギャル語になってる時点で社会現象ではある
    逆に言えば、ラブライブ自体がゲーム人気にのっかっただけだ

  191. FF7ばかり言われてるけど、8の方がアイズオンミーがヒットしたりアルティマニアがベストセラーになったりで話題性は上だったよな

  192. てめえがコミュ障ぼっちで周りを知らないヒキオタキモガイジなだけ定期

  193. 海外で視聴率70%ぐらい取ってるアニメなかったっけ?

  194. いや寧ろアニメよりゲームの方が社会現象を起こして来たような…

  195. >>195
    グレンダイザーはフランスで視聴率100%

  196. 知らない事は存在しない事になってしまう考え方がおかしい
    ggrks

  197. 私が子供だった90年代は、たまごっちとポケモンが流行って社会現象だった。

  198. 単にマスコミが取り上げてないだけ
    今のソシャゲの経済の影響力はアニメとかの比じゃ無いだろう

  199. ゲームの方が多いやろ

  200. >>200
    アホがガチャ回しまくってるだけで社会現象にはならんわな

  201. 一時期みんなpubgと荒野行動やってたろう

  202. >>202
    あんたの言うアホが多いから問題なんだろうが
    そもそも若い人でソシャゲやらん人の方が少ないだろ
    皆無とは言わんよ だがかなりの人数がやってて課金している状況って、間違いなく社会現象だよ、これは

  203. >>204
    ソシャゲが社会現象というよりも
    スマホが社会現象

  204. サブカルの社会現象ならぶっちぎりでやら管
    殆んどのアニメ ゲーム 同人はやら管の悪影響を受けている

  205. インベーダーゲームがどれだけ凄い社会現象だったか知らんのかよ
    インベーダーハウスが今のゲーセンの元だったんだぞ
    あとパックマンな

  206. >>205
    それは認める
    ただ、そのスマホで何やるかってのは有ると思うんだよなぁ
    SNSとか、それで大金を使う訳じゃ無いの
    金額的なことを考えれば、ソシャゲは大きいんじゃないかと

  207. ポケモン go 世田谷公園 とか 鶴舞公園とかで画像検索すれば、
    マニアが無理やり持ち上げる「社会現象」とは別格なのが一目で分かる

  208. 馬鹿かむしろゲームの方が多いだろ
    ポケモン、モンハン、マリオ、ドラクエいくらでも出てくる

  209. アニメよりはゲームのほうが社会現象多いだろ・・・

  210. こうやって見るとゲームの方が数も規模もデカいな
    まあ特に今だと深夜アニメでしか流行起こせない時点で限界はあるわな

  211. マンガや小説に原作が無い、純粋なアニメで社会現象になったのは、ヤマト、ガンダム、エヴァだけ
    ハルヒ?進撃?鬼滅?寝言は寝て言え

  212. アニメなんかよりもゲームの方が影響力が高いよ。
    最近ではポケモンゴで警察が大迷惑してるし。
    一番酷かったのは、たまごっちだろうな。バーチャルリアリティの走りになった。
    見ていて面白かったのは、アーケード時代の格闘ゲーム

  213. たまごっちを知らんのか

  214. オタクの承認欲求の強さは異常
    その作品が凄いだけでオタクは何にも凄くないってのに

  215. ゲームアニメ好きの間で流行る(自称アニメ好きの芸能人がハマってるアピール)→テレビで取り上げられる→社会現象じゃない
    普段ゲームアニメに興味ない一般人の間でも流行る(便乗するにわか含む)→社会現象
    ってイメージ

  216. 社会現象と聞くとラブガイジが社会現象とイキってたのを思い出すねw
    結局社会現象どころか犯罪者やガイジを産み出しただけの迷惑作品だったけど

  217. ドラクエは学校や会社を休んで並んでたわけでな
    むしろアニヲタの言う社会現象なアニメなんざ、声が異様にデカイ豚が結構な数湧いたくらいなもんよ

  218. >>218
    ラブライブ!は社会問題になったよな
    おそらく一番報道が過熱したのは声優のAV出演の過去が明らかになった時だよな

  219. ときめきメモリアル

  220. ドラクエ3はガチ

  221. キッズなんかペルソナグッズみたら目の色変える

  222. ドラクエ3当時は転売目的の人間が居なくてあの行列だから格が違う

  223. インベーダー、マリオ、ドラクエ3、ストⅡ(格ゲー)、FF7、ポケモン、たまごっち、妖怪ウォッチ…。

    いくらでもあるわ

  224. こいつらアタリショックとか知らなそうだな

  225. たまごっちが一番やばかった

  226. で、FGOに勝てるの?

  227. >>228
    fgoてポケモンに勝てるの?

  228. >>200
    いや、ゲームにしてもアニメにしても社会現象にまでなったのは普通にマスメディアで紹介されてるだろ

  229. >>205
    基本スペック的に、i-Phoneはゲーム向き、アンドロイドはビジネス向き
    で、i-Phoneがこれだけ売れてる時点でそこは認めないと

  230. >>218
    社会現象でもあるだろう
    だから普通にメディアの報道でも「ラブライブだけでつながってた」云々で通じたわけで

  231. アニメよりゲームの方がむしろ多いだろ

  232. 結局ハルヒなんて最後まで知らん人のほうが多かったわな
    知名度においてはドラゴンボールやワンピの足元にも及ばん
    ついでにトンチンカンと互角くらいだろう

  233. >>223
    ペルソナっつってもなぁ
    そもそもPS4持ってるキッズなんてあんまりいないだろ
    っつーか日本国内でペルソナのプレイ人口なんて100人に1人か2人くらいしかいないんじゃないか?
    ペルソナ5だって50万も売れてないんだしさ

  234. アニメ重視ゲーム軽視の若い世代の人は、やるやらで学ぶゲームの歴史でも見るといいよ

  235. >>181
    ジジババドカタだってまどマギ知ってるぞ

  236. ポエモンGOなら近年の社会現象だろ
    人轢き殺したり法律変えさせたりと

  237. 初期のFFDQの発売日の様子はiPhoneレベルでニュースになってたぞ
    初代ポケモン、ポケモンGO、バズドラ、モンスト、刀剣乱舞(刀剣女子)、妖怪ウォッチ、たまごっち、モンハン
    漫画>ゲーム>オリアニメぐらいなもんよ
    キメツもけいおんも漫画だからな

  238. >>3
    本スレのどれがお前のレスなの?w

  239. ゲーム=コンピュータ・ゲームな時点で社会現象だろ

  240. え? ドラクエやポケモンは違うんか?
    スペースインベーダーもストⅡも当時は社会現象だったと思うんだが。

  241. アニメよりゲームの方が社会現象になってるだろうがカス

  242. マイクラもだせないザコ

  243. はっきりと社会現象ですとマスメディアに散々喧伝されたドラクエ3はどうなんの

  244. スト2はやばかったと思うけど
    明らかにゲーセン増えたしゲームショップ増えたし筐体が至る所にあったし

  245. 通販やらDL版やらあるから、わざわざ店に買いに行かなくてもいいし

  246. Goは死者出てるからな

  247. ファミコンのドラクエ3は脅し取った奴まで現れたんや

  248. アニメを社会現象とか思ってんのは恥ずかしいわしらだけやぞ

  249. ゲーム市場規模(20兆円)を知っていれば、アニメ(笑)だからなぁ・・・

  250. 国内は1作品平均300万人視聴者のアニメの方が平均人数は多いでしょ
    ゲームだとその人数には本当に社会現象級しか到達できない
    国外合わせればポケモンみたいな2000万本みたいな化物があるからゲームだろうけどね

  251. >>252
    ソシャゲみたいにギャンブルで一人に大金出させて売上つり上げてるのもあるからなぁ
    重要なのはユーザー人口でしょ

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#