漫画家「ドラクエ3は『賢者』という呪文万能キャラ一人より、『魔法使い』と『僧侶』が二人がいた方がずっと強い」
たしかに
ドラゴンクエストⅢが30周年だそうですが、あれで一番学んだことは、
どんなに苦労して「賢者」という呪文万能キャラを一人作るより、「魔法使い」と「僧侶」という「二人」がいた方がずっと強い
です。万能や完璧を目指して苦労するより、人に頼んだ方がずっと早いし強い。
— マンガで分かる心療内科/ゆうきゆう/謎解きゲーム (@sinrinet) 2018年2月12日
賢者2人作ればええやん…
全員一回賢者にしてから武闘家にするぞ
でも魔法使いにさとりのしょを使わせるよね
模範的J民の集い
いや賢者2人だろ
ベホマラー覚えられないやん
我慢できんから言うけど賢者一人と僧侶魔法使い二人を比較してるのであって賢者二人を引き合いに出すのは違うやろ
>>12
何故?
一人より二人が強いのは当たり前じゃん
この例えなら万能の賢者二人と極めた魔法使いと
僧侶なら後者が強いとかなら分かるけど
実際DQ3でどっちが強いかは知らんが
>>12
じゃあ増える一人の事も考えなきゃ比較にならないじゃん
なんぼなんでもエアプすぎやろ
勇武賢賢やぞ
ちなみに賢者はステータスと装備にも優れる
賢者3人に武闘家モシャスやぞ
商人「え、ワイを仲間にしてくれるんですか?」
盗賊とかいうブスはワイは使わん
賢者一人で勇者戦士戦士みたいな
脳筋
僧侶
魔法使い
の2が最適解ということや
他人に任せるというよりは自分の得意分野を伸ばせって話だと思う
どこでもセーブできるバージョンならどうでもいい
いや僧侶でベホマ覚えて魔法使いでMPあげてから武闘家に転職するよね
遊び人は最後は強いんじゃなかったっけ
賢者2人の方がええやん
賢者と僧侶になるからな魔法使いはいらない子や
魔法使いの価値バイキルトぐらいやしな
賢者一人と魔と僧の二人なら後者が強いって話だろ
正解じゃん
最大四人パーティのゲームの攻略で賢者に転職するかどうかって話じゃない
パーティ無制限の現実の仕事とかでアウトソーシングするとかの話
素早さの関係で実は盗賊がクッソ硬いという事実
言うほど覚醒前ベロニカ+セーニャの方が覚セーニャよりも強いか?
ゲームなら枠があるし現実なら人件費があるよね
そら多い方が強いわ
勇武盗賢
これが“結論“なんだよなぁ
ちな京大
(´・ω・`)誰がこんなこと言ってんだよって思ったら心療内科の人か
(´・ω・`)まぁワイもこの意見に納得
-
-
そうなのおかおかしいいな
-
ゲームの中の人は見返り要求してこないよね
-
言いたいことはわかるけど例えが下手だったな
-
レベルあがるのが遅い上にMPも低い
最終的にはMPが僧侶以上になるとはいえ普通にクリアするぶんには賢者はいらない -
勝てりゃなんでもええやろ
-
パーティ人数が無限ならね…
-
俺が学んだのは専業はツブシが効かないということ
-
ドラクエはそうなんだけどFF1はあきらかに黒魔道士と白魔道士がいるより両方の魔法が使える赤魔道士が2人いるほうが強かった。というのもFF1は敵がxxしか効かないって敵が多かったり凶悪な全体攻撃をしてくる敵がいたりして、雷弱点の敵に全員が雷魔法を使ったり、凶悪な全体攻撃をしてきたときに全員で回復魔法を使ったりしたほうがよくて、レベルが10くらい低くてもそっちのキャラのほうが強かった。
-
言いたいことが先行しすぎてドラクエエアプみたいになってしまってるなw
まず人数揃えないと比較になってないだろ -
全く上手い事言ってない
枠とか理解してるんだろうか -
余と戦う資格があるのは・・・
ダイ、ポップ、アバン、ラーハルト、ヒム、クロコダイン、
うぬら6人か・・・ -
ゆせそま
-
まずスペシャリスト以前に数的有利やんかw
タクティクスオウガとかで例えてくれ -
というか賢者2人のが強いとか言ってる奴病気だろ…
-
そんなの気にするならゲームすんなよ
-
ゆせけ(元ま)そ
で今やってる -
魔法使いを僧侶に、僧侶を魔法使いにして他にとなるが、遊び人x2から賢者の方が圧倒的にいい。
-
>>15
そうか?理論としては完全に正しいだろ。ステータスも上なわけで。
言いたいことはわかるけどこれ例えが変なんだと思う。 -
現実「僧侶回復終わった?じゃあ攻撃手伝って!え?なんでそんな攻撃しかできないの?」
-
30年たっても、同じネタで討論できるっていうだけで
ドラクエⅢの偉大さを再確認したわ -
むしろ遊び人が賢者になれる方が合点がいったなw
-
まず2対1じゃねぇかw
-
転職具合とレベル帯による
-
ドラクエ3と限定してるならパーティーは4人になるから僧侶と魔法使いがいるなら耐久力の低い魔法使いが転職して賢者になるのがベスト。僧侶がいないのなら問題外だし
僧侶と魔法使いを合成して賢者にしたら3人パーティーになってしまうとかならこの話はわからんでもないがそんなゲームではないし…ちょっと理解に苦しむ -
この手のゲームDQ367FF35678で全魔法おぼえたらキャラの個性がなくなるっていうやつ
戦闘中で役割分担するのに使わない能力おぼえさせても無駄だろバカか -
ドラクエ3はそこまでガチらなくてもクリアできるでしょ
-
は?賢者なんて踏み台だろ
呪文覚えたら武闘家だろ -
やまびこあるから、メリットは二人分のHPがあるぐらいだぞ
-
やっぱ編成の自由度の高さと転職システムがⅢの魅力だなぁ
他のじゃ議論にすらならない -
【悲報】嘘松女さん、会社のマタハラをTwitterで訴える → 会社に公式で否定され返り討ちに合う…
ほら早く記事にしなよw -
賢者二人だろ
って真っ先に出てた -
俺は全員勇者でやったよ
-
そもそも万能じゃないやん
二人分働こうとしたらそりゃ器用貧乏になるだろ -
これゲームだから賢者賢者の方が強いぞ
-
ネットの中ではみんな東大京大ww
-
魔法使いは脆すぎるので不要
ドラクエの強敵は主に全体攻撃がえぐいけどその場合実は人数減らす方がラクになることも多いので
場合によっては魔法使いと僧侶の2人と賢者1人を比較しても賢者1人の方がいいことも全然ある -
レベル上げがかったるいクソゲー
-
FF3で例えて
-
会話が通じないオタク多すぎ
リアルではやらないでね -
どんなに万能でも一ターンに一回しか攻撃できないんだから当たり前だろ
-
盗賊ちゃんかわいいやろ
いらんのは商人や
7のトルネコは好きやけど -
7ちゃう4や
タッチ間違えた -
FC版は勇者、戦士、賢者×2だったけどSFC版は勇者、盗賊、賢者、僧侶だったと思う
-
この例えでは戦いは数だよって結論にしかならん
-
4枠しかないのに
半人前の2人埋めろってか -
この比較は不公平だよな?
比べるなら頭数位は揃えろよw
ゲームシステム上戦える人数の上限があるんだから
1vs2じゃそりゃそうだろうとしか・・・w -
賢者2人がおかしいとか言うやつはバカなーじ
-
魔法使いと僧侶のパーティより賢者ソロの方が進行楽そう
-
こいつなんか女性から訴えられて失脚したんじゃなかったのか
まだこんな半可通なこと言ってやがるのかよ -
ドラクエ3はバージョンによって変わる
武道家モシャスで会心率パクれるなら武盗盗盗
会心率パクれないなら勇盗盗盗 -
>>26
限界チューンしなくてもクリアできるバランスのゲームでは縛りプレイや雰囲気プレイに走ってキャラ立てプレイしている
ツイ主はいい事いおうとして大前提を忘れてわけわからなくなっている -
パーティ人数に4人って上限がある以上2人分枠を取るのも考慮しないとおかしいだろ
賢者は武器防具も優秀だしな -
いや、勇者+賢者三人だろ
遊び人はなんのためにいると思ってるんだ -
賢者二人の方がいいと言ってる奴、賢者三人でも戦力にならなかったパプニカの三賢者を見ても同じ事言えんの?
-
バトマス1人で魔法僧侶瞬殺出来るが
-
SFCは神龍おるからフバーハ2枚なけりゃきつい
-
そりゃ手数が多いほうがいいわな
-
>>55
ダイダイはゲームじゃないしで数値が見えないので無しね -
>>56
3にいねえよ -
こういうのは賢者3人より専門職2人のほうが強いって論法じゃないと説得力ないわな
-
盗賊って3のFC版には出てないだろ、あと固有名詞のあるキャラも別シリーズやんけ前提の話をねじ曲げてコメすんなよ
-
>>59
ステータスが単行本かなんかに公表されてただろ。 -
>>49
それ -
例えがエアプで間違ってるっていう
-
言わんとしてることはわかるけど
ドラクエ3やってた人ほど体感でピンとこねーんじゃねーかな
魔僧2枠と賢1枠をトレードっていう状況にはならねーからな
大体の場合、魔賢、僧賢という2枠になるから
パーティの強化を実感するところだしな -
ドラクエって老害やニートは好きそう
-
言いたいことはわかるが
4人パーティーで自分は勇者のDQ3でどんなプレイしたらその学びになるんや -
戦士勇者賢者僧侶魔法使いの5人の中から
4人を選べば分かるやろ
戦士勇者賢者僧侶や
つまりそういう事
魔法使いはいらない子や -
無能はいない方がいい。これが現実
-
勇者・戦士・僧侶・魔法使いとして
僧侶あるいは魔法使いを賢者に変えるより
そのままの方がいいという話なら完全に的外れ
レベル20程度の差は苦労せずに埋められる
そうじゃないというなら
まず比較できる状況になることがないので
エアプとしか思わん -
>>62
リメイクは許せ -
白魔 黒魔 赤魔ならわかるけど
賢者戦士とか強さが天井行く頃には敵なしだしな -
遊び人→賢者→戦士か武闘家が最強
-
ドラクエ3は魔法の効能がキャラ性能に依存しないので魔法使いと賢者が同じ魔法使っても同じ威力じゃん
なら多様な魔法使える賢者のが強いよ -
パラディンに僧侶魔法は必要なのか解説してほしい。攻撃力防御力を極めるべきなのか
-
>>74
やったな、それ
でも段々面倒になって賢者そのままでいくんだ
それでも勝てるし -
魔法使いの利点はどくばりぐらいだな
-
これを実社会に当て嵌めると、賢者への転職の否定、つまり自分の専門分野に専念してそれ以外を学ぶな、視野を広げるなって話にならんか
-
-
へー…よう わからん
ドラクエは3の信者が一番厄介って話なら判るけど -
そのぶん枠が一つ空くから盗賊や商人や踊り子を入れることができるのは度外視かよ
-
リアル世界で考えると漫画とアニメどちらが優れているかみたいに考えると面白い
漫画は原作と作画で分かれてる場合もあるしアシもいるけど基本的に一人に多くの能力が求められる
アニメは細かく役割が分けられてる分業体制
人気漫画と人気アニメ
どちらが好きかは人それぞれで違うだろうけどコスパや儲けという点では漫画のほうが上だと思うわw -
クリアするだけなら賢者1でも魔法僧侶11でも変わらない
本当に強さを求めるならどっちも論外で最低賢者2武闘家2の理想は種でガン上げした武闘家4だから
エアプすぎる -
二人がかりでないとマウント取れないのかよw
-
賢者2人って言ってるやつ文章を最後まで読んでないやろ?
-
賢者2人と言ってる奴いるけど、DQ3なら賢者を2人分育てなおしていく手間ひまを考慮したら
僧侶・魔法使いのままの方が圧倒的に楽にクリア出来るだろ -
魔法使い体力低いって言われてるが種使わずマックスの255になるには
僧侶や商人よりも早いんだぜ -
この人がゲームを体験して、社会人になって振り返ったとき
現実世界だったら万能プレイヤー1名育てるより、その分野の
スペシャリスト2名育てたほうが世の中の役にたつよねって。
かなり劣化させた類語で「器用貧乏」より「一芸は道に通ずる」ってことでは。 -
ドラクエⅢは経験値が人数割りだから序盤を三人旅にしたほうがレベル上げが快適
でもこれをやると魔法使い不要説が実証できてしまうのでおすすめできない -
2018年2月12日
30周年何て2年前だぞ
よっぽどネタがねーんだなこのクソブログ -
魔法使いは装備も弱いし
ザコ戦だとMP節約のために毒針くらいしかやることがないんで
賢者にした方が良い -
まあ、現実問題何でも出来るようになるのは憧れるけど
結局、専門性高めた方が使えるし潰しがきくのは確かだなw
でも、たとえ話として一人と二人を比べてる時点で破綻してる気はするw -
数的優位にしてる時点で例えになってない
-
こいつが言ってるのがドラクエの話だと思って賢者2人とか言ってる奴多すぎて草も生えない
-
魔法がそこまで強いわけじゃないしなら兼任した方が枠が開くだろ
-
>>93
いやこの話は賢者1人と魔法使いと僧侶の2人の比較であることに意味がある -
1人雇うのと2人雇うのでどっちがコストかかるかによる
-
魔法使いと賢者だな
宿でのお楽しみ的に -
まあ、結局皆スレタイしか読まないしなw
-
ま、DQ3で例えようとしたこいつがアホってことやんな
-
作り手(神)の設定しだいじゃん…
要は神に身をゆだねよってコトか…深いな -
>言うほど覚醒前ベロニカ+セーニャの方が覚セーニャよりも強いか?
ちゃんと自分の個性伸ばしたクリア後のベロニカセーニャの方が強い
セーニャに集めたほう最上級覚えないしバランスとしても面白い -
これ記事のタイトルが間違ってるよね
ドラクエ3はそれがいいではなくて現実ではこうの方がいいって例えてるのを勘違いしてる -
僧侶単体はいつでも仕事あるけど、魔法使い単体は普段やること無さすぎていないほうがマシだぞ
-
>>90
蟹でつまね? -
賢者を作る苦労は無理にせんでも専門職に頼ればええって話やろ。
遊び人をパーティに入れて苦労するこたぁねぇと。 -
スペシャリスト2名雇うとコストがっていうけど、この場合、1から育てるんよ。
同じぐらいの新卒雇って、1人は全く違う分野の二刀流。2名雇って、それぞれの
分野のスペシャリストに育てる。
確かに育ってしまえば二刀流のほうが使えるかも知れないけど、体2個あるわけじゃ
ないからなぁ。 -
>>101
例え話が理解できないお前がアホなだけ定期 -
赤魔道師より白と黒の魔道師一人ずつ
って言ったほうがよかったかもな
何でもそこそこできるヤツより目的に特化したスペシャリストがいたほうがいいって話をしたいんだろうから -
魔法使いいらないだろ
勇武僧遊からのダーマ着いたら即遊を賢にした方が悟りの書の節約にもなっていい -
けんじゃのいし要員に強いとかあるんか
-
賢者二人は時間がかかるから論外として
プロジェクトで考えてみたらどうかw
4人分の賃金しかなくて5人雇えない場合は魔法使い僧侶は無理よって賢者は有効 -
>>79
それは単なる極論にしかならん。 -
原作と作画で分かれてる漫画と分かれてない漫画
どちらが人気?
どちらのほうが稼いでる? -
魔法使いは相当レベルを上げなければHPは低いし装備もそこまで固くないから強めの物理攻撃で叩かれたら死にかけたりあっさり死ぬだろ
そうなると回復させるためにベホマラーや賢者の石では間に合わずベホマやザオリクで僧侶の手がふさがるからお荷物になりかねん
そうなると他の連中の回復がお留守になったり僧侶がやられたりして元も子もない
それならあっさりやられる魔法使いは見捨てるかもしれんな
そう考えると魔法使いより固くて状況次第で攻撃も回復もできる賢者1人のほうが僧侶プラス魔法使いよりも特にボス戦では戦いやすいと言えなくもない -
①相手の言いたい事を読み取れない ←ガイジ
②相手の言いたい事は解るが無視する ←ガイジ
③相手の言いたい事は解るが一言断って俺理論を語る ←ウザイがセーフ -
>>115
ケースバイケースはいロンパ -
この時代は魔法はMP温存とか持久戦ゲーだけど
最近のドラクエはボス前に回復ポイントつきで魔法使いも戦士も乱発しまくれってスタイルだしな -
賢者2人定期
-
こんなんでもマウントの取り合いに発展するからすげえなぁ
さすがにこんなんではふーんそうなんだとしかならねえ -
>>109
エアプだからこんなこと言うんやで
実際に雇うにしたって金がないと雇えないけども
それをすべて度外視して現実だけを見るのはアホやろ -
忍忍賢賢じゃないの?
-
回復は他の人にまかせて魔法使い極めるのは自由やけど年下の賢者と比較されて選ばれないのが現実やろ
-
ダーマまでは一人旅で勇者に経験値も装備も集中させて徹底的に強化してから遊び人を加えて速攻でレベル20にして賢者に転職して2人旅だな
スーファミ版なら遊び人の前に盗賊と商人やらせて役立ち系の特技を覚えさせておくとより旅がはかどる
二人パーティなら戦闘も楽になるしレベル上がるのもはやいからストレスなく進行できる -
この人が言いたいのは人数の話ではなく役割を一人に纏めるってことでしょ?
新しく盗賊を入れたいからとか3人旅で取得経験値上げたいからとか理由は別になんでもいいけど、とにかく枠を一つ空けたいと
そのために役割分担してる仕事を一人に集約したいと
でもそうなるとボス戦では回復にかかりっきりで攻撃してる暇なくなるから結局一人じゃ仕事が回らないよね、みたいな話
賢者二人入れればいいとか言ってる奴いるけど、それだと結局魔法担当と回復担当が二人だから根本的な解決にはなってないよ -
例えが適してるかは疑問だが言いたいことは分かる
しかし現実世界はとても複雑に出来ててケースバイケースなので万能性はあまり期待できない教訓だとも思うw -
戦戦戦盗僧魔にするか戦戦僧盗魔ビにするかならビ入りなんだがな…
-
>>126
賢者2人との比較がOKならどう考えても状況次第で柔軟に役割を変えることができる賢者だろう
押されてるときはどっちも回復役にすれば立て直せるし、余裕があるなら両方にメラゾーマぶっ放させて猛攻できるし、破壊の鉄球やグリンガムの鞭も装備できるからMP節約して物理でも叩ける -
魔法使い紙装甲だし装備もろくなのないし
-
FFの赤魔道士は有能だった気がするが
-
アスペ多すぎて泣ける
ツイートくらい最後まで読めや -
DQ3の魔法使いと僧侶はスペシャリストではない
-
FFの黒魔道士はSWのジャワ似だった気がするが
-
ぶっちゃけ呪文をようやく覚えきるレベル程度だとゾーマ戦では魔法使いはあっさりやられるだろ
そいつを回復している間に僧侶がやられたら苦しいぞ -
DQ3の魔法使いと僧侶はリアリストではない
-
ジェネラリストを育成するのは大変なので
専門家をそれぞれ用意して……ってのは
わりと当たり前な話をしてるけどね。
ただ、しばらく前から専門家の専門バカの弊害が注目されてて
やっぱりジェネラリスト必要じゃない? って考えが
再評価されてきたと思ってたんだが、時代に逆行してるな -
魔法使い紙装甲だけど装備も良いのないしな
-
極論になるが、弁護士と医者の二刀流さんいるけど、そういう人は
両方の見地から一人で判断できるが、なろうと思ってなれるものじゃない。
なら、各方面(医者と弁護士)のスペシャリストを目指して足りない部分を
お互いに相談すれば(プライドなど無視して)一人では見えない解答や別の
問題が見えてくるし、もう一方を育てる時間を有用に使えるよねって。 -
>>133
そういう話でもないでしょ -
ゲームのバランスにもよるけどFFは専門職が言うほど強くない印象。
専門職専用の呪文も覚えるけど回数制限で数回しか使えないので意味がなかったり。 -
>>138
素早さ延びる分守備力も上がるんだぜ、逆に素早さ延びないから
紙装甲になる戦士 -
>>126
ボス戦のときだけ賢者で全員回復に回ったり、普通のときには全員攻撃にしたりしたほうが強いし、役割がないときには遊んでるだけになるから・。 -
何を優先するか、何に価値を求めるかで変わってくると思うんだよね
コスパとか時間や労力に見合うかとか
特化型を集めた集団の場合だと人間関係や意志疎通が上手くいくかの問題もある
一人のほうが自由度が高く身軽で柔軟な対応が可能かもしれない -
これは今魔法使いで苦労してでも賢者になるべきかって話をしてるんだからおかしいよ
魔法使いと賢者いたら賢者に仕事回したいだろ -
魔法使いのままレベル99になるのと
レベル38付近で魔法使いから転職した僧侶がレベル99になるのとでは
必要な経験値がほぼ同じ(パルプンテ以外の全魔法を覚えれる) -
覚醒セーニャって一見何でもあり最強キャラっぽいけど、実際には性能を活かしきれてない勿体ないキャラ
普通に未覚醒セーニャ+ベロニカのいる世界の方が強い -
3は魔法使いイラネ、バイキルトしか価値ないだろ
-
新規で立ち上げた会社や同好会などで、みんな能力的にドングリな中で
リーダーシップ(勇者)を軸にやろうとなったとする。
小規模なままなら結果的には賢者2名みたいな感じになるかもだけど
規模が大きくなって新たに人を育ててなんてなると、分業制にシフトしていくかな?
もちろん万能プレイヤーがいるほうが心強いけど、そこに仕事が集中するのもねぇ。 -
>>147
いや覚醒セーニャのが優秀なんだから覚醒セーニャと魔法使いでいいだろ
別になんでもできる人がいたら人を雇っちゃいけないわけじゃないぞ -
僧侶は持て余すから、賢者1人、魔法使い一人がいいんだよ
-
僧侶は持て余すから、賢者1人、魔法使い一人がいいんだよ
-
1人より2人
それだけの話なのに・・・ -
勇者+賢者と勇者+僧侶+魔法使いなら前者のほうがやりやすいな
どうしても魔法使いの打たれ弱さに足を引っ張られる
お互いの専門性や長所を生かして補い合いたくても魔法使いの打たれ弱さのせいでそのフォローに手数を取られるとお荷物にしかならん -
オタクは飲み込みが悪いのにオタクコンテンツを使ったのは例えが悪かったね
-
>>153
実際1人の方が効率いいからこの例えはおかしい -
>>145
そうねぇ。今のままでもうまく回ってるのにレベル落として
パーティーの戦力落としてでも育てる意味あるのかだね。
仕事なら、その魔法使いがやっていた分の何割かは他者へふることに
なるだろうし。
RPGなら狩場変えるとかするけど、社会はそんなに柔軟じゃないし。
賢者さん育てば大活躍だろうけど、賢者さん育英が許されてる会社は余裕あるねって。 -
魔法使いは持て余すから、賢者1人、僧侶一人がいいんだよ
-
一人であれもこれもやろうとしても時間も労力もかかって中途半端なのが出来上がるだけだからな
自分はスペシャリスト目指してできないことは他のスペシャリスト使えばいいのだ -
>>157
余裕が無いなら魔法使いクビにして人数減らす方がいい -
ドラクエ3は男戦士の不遇をリメイクとかの際になおしてほしかった
装備の関係で男は絶対に女に勝てない -
俺は全部他人にやらせて寝る!
-
賢者2人にかなわないのが現実
伝達速度に決定的な差がある -
2vs1ならそうなるわな
でも賢者+何かvs僧侶魔法使いで考えないと不公平やね -
>>148
メタル狩りでドラゴラム必要やぞ -
現実世界だとどちらにしてもメリットとデメリットがある
何に価値を感じるかプライオリティーをどうするか -
一人対二人ならどんな職業でも分が悪いわ
-
全員勇者になればいいじゃん(暴論)
-
FC版に盗賊はいない
-
老害しかいねーのかここ
-
この人未成年淫行した人だっけ?
問題解決したの? -
クリア後にリムルダールでメタル狩りしてレベル上げまくるなら魔法使いだな
HPもちゃんとあがるし素早さはカンストするしMPも賢者よりも早く伸びるので僧侶からの介護も不要になるのでメラゾーマでもイオナズンでもどんどん撃っていけばいい -
>>122
すげぇなお前、ドラクエも元記事も理解できてなかったのを自ら明らかにして上から目線ってw -
ゲームで無限に時間があるような感覚だから賢者2とかいうのよ。(暴論)
例えば、知り合いから1週間の返却期限のソフト借りて、授業ある部活あるって
スキマでゲームやってクリアみたい!ってなったら、育成に手間かかる賢者はもちろん
魔法使いもいらん!ってなるかもしれん。
他分野の専門家に頼ればいいという結論には遠くなるけど、育てる時間ないなら
我慢してやるしかないっていう。 -
この人はDQ3やってて誰かを賢者に転職させるタイミングで3人パーティー縛りでも始めたのか???
DQ3プレイして学んだの部分はなんか嘘松くさいな -
FC版3が流行ってるときに、武道家を使ってて異端扱いされたけど今は常識なのな。
-
ファミコン版前提で話してるヤツと
リメイク版で話してるヤツがいて噛み合ってないな -
例えとして不適切すぎる
「必要以上に苦労するより他人に頼った方が効率的」が言いたいなら尚の事
ゲーム内におけるパーティーの人数制限や賢者のスペックが魔法使いと僧侶を凌駕する点を
度外視しちゃ駄目でしょう -
まあやっぱり上手く例えれてないんだろうなw
-
FFの赤魔道士の方が適切かも
-
そもそもパーティの最大人数が決まってるのに、1人と2人を比較してる時点でバカ
-
標準的なレベルでのバラモス戦なら魔法使いはいてもいなくてもかわらんな
下手したらバイキルトかけるまえにやられてそう -
12:13 - 2018年2月12日
なんで2年前のツイートを今更? -
何でも出来る賢者一人だと1つの事しか出来ないけど1つの事しか出来ない人が2人居れば2つの事が出来るってのを伝えたかったんだろ
コレに突っ込むのは捻くれもんだろ -
>>180
赤魔だと別に苦労はしないから結局例えになってないなw
無理にゲームで例えようとしなければ良い -
>>165
パルプンテも良いんだぜ、砕け散ったり時間止めて次ターンに
ドラゴラムで倒せたり全員会心出るようになったりと -
まあ、例え話がね。
大昔の信野望(風雲録)で、今川氏真を鍛えまくって軍師にするプレイの労力
もっと別なことできたでしょ?と言われると、まあ。
文官、武官にかっちり分けて仕事させたほうが管理楽だもの。 -
>>184
ゲーム内でのスペックを考慮しないならゲーム内の例えを持ち出すのがそもそも間違いなんだが -
>>180
オリジナルのほうのFFⅠだと特に赤魔道士の器用貧乏さが際立つな
フレアーも使えない、ケアルガもラヒーラもない、意外とHPが伸びないしマサムネ装備ならともかく他の武器だと物理もイマイチで補助系魔法しか使えない赤魔道士との比較ならスペシャリストの黒魔道士と白魔道士との比較になるな -
11に関しては覚醒サーニャの使い勝手が良すぎる
回復に補助に攻撃をひとりで全部こなせるの強いわ -
>>184
耐久性の低い魔法使いがいると『やらないといけないこと(回復の手間』も1つ増えるので、3人パーティーの方が安定するゲームで例えたのが間違い -
>>176
リメイクなら戦士(特に男)不要論あるからね -
人に頼む、ということの心理的ハードルが低い人は
そうなんだろうなあ
いずれにせよDQⅢ関係ないよねこれ -
これ初期DQの話だから、賢者は遊び人経由じゃないと一人しか作れなかったのでは
で、遊び人経由で強い賢者作るのはえらい面倒だったから
ただうちはボスPT、勇戦賢僧だった記憶がある
悟りの書を魔法使いに使うのが一番楽な強化で、そっち選ぶ人多かったと思うけどな -
>>184
伝える事がそれだとしても、ドラクエを例えにだすのは適切じゃないだろ
ドラクエを例えにだすならこういう議論でるのは当たり前だわ -
>>185
全キャラに全ジョブの全アビリティ覚えさすとか時間の無駄でしかないぞ
でよかったんちゃうかな -
賢者盗賊盗賊やろ
-
一つのことしかできないやつが二人いて片方がやられてしまうリスクを考えたらどっちもできて打たれ強さに勝るやつが一人のほうがマシなんじゃないかね
実際に魔法使いはすぐやられるし -
>>182
もしかしたら、変なタイミングで転職しちゃって、
賢者って強いけど、クリアするだけなら別にいらんかったかも
賢者をクリアレベルまで鍛え直す手間考えたら、僧侶+魔法使いのまま
レベル上げて突っ込めばよかったかも...って思ったかも。
社会人になってふりかえって、社会にレベルの低い賢者だらけじゃなぁ~と。 -
当時の人が一番思ったのはセーブありがたいってこととそれが消える恐怖かも。
-
ドラクエに詳しくないのにドラクエに例えているから変なツッコミされている。
-
>>184
言いたいことはわかるけど例えがおかしいて話ね -
4人パーティーでその内の2枠埋まってんだよなあ…
上で言われてる通り2枠埋めるなら賢者2人が正解 -
>>199
育成にかかる手間ろくに考えずに無茶な世代交代プランを見切り発車して
結果的に大失敗した監督の言うセリフが「最近の若者は使えない」みたいな?
素直に自分のマネジメント能力の無さをぼやけばいいものを -
秀才(僧侶、魔法使い)2人より天才(賢者)2人のほうがええ
-
どう考えても魔法使いと賢者でいいだろ
-
>>203
こういうのがアスペって言うんだろうな -
比較は同条件で行うもの
1人と2人比較したら2人のが効率良いだろ -
この話ならもはや僧侶1人より戦士4人のほうがいいとかでも成立してしまわんかね。
-
キャラ4人います。
1枚でレベル1上げられるコインが400枚あります。レベル上限値は100です。
なお、特殊キャラのコストはコイン2で1レベルです。
そしてレベル振りが終わったら即ボス戦です。
どのようにコインを分配しますか? -
>>184
>何でも出来る賢者一人だと1つの事しか出来ないけど1つの事しか出来ない人が2人居れば2つの事が出来るってのを伝えたかったんだろ
ほならね、
1つの事しか出来ない人が二人いるより、何でも出来る賢者が二人いればより良いって話でしょ?
私はそう言いたい -
>>210
勇者に全振りか勇者と賢者ではんぶんこだな
残りの二人は人身御供だな -
賢者一人より賢者二人のほうが圧倒的につおいけど?
僧侶とか魔法使いとかいうカスはどのくらい使えるんだ? -
ドラクエだとなんか例えがわかりにくいな
-
ゲーム作るのに半端なグラフィッカー兼プログラマーが2人居るより凄腕グラフィッカー1人と凄腕プログラマー1人の方が仕事早くて売れる物が作れるってなら解るな
-
ドラクエのシステム上は
手数多けりゃ無職でも役に立つだからね -
FF3なら賢者最強やろ
-
>>210
せめて特殊キャラの強さ教えてくれんかw -
>>204
打てるキャッチャーがいればいいけど、素質、育成期間や覚えること多すぎて
中途半端になるよりも、打てないけど上手いキャッチャー育てて、他に打てるやつ
育てたほうがいいんじゃね?って。
たぶん、そんな感じ。 -
強いじゃなくて凡人でも代用できるぐらいの話でよかったな
-
どうしてもドラクエで例えたいって言うなら
勇者一人旅でLv99まで上げるよりも、4人パーティーで旅した方がずっと早いし強い
こうだろ -
多分みんな言いたいことには別に文句ないねんw例え方が破綻してるだけでw
-
>>215
それなら解るよね
要は僧侶と魔法使いの完全上位互換である賢者じゃ例えとして不適切ってこった -
>>210
まあ、便宜上だから、あまり深く考えないでくれw
全員をかっちり育てるか、手間かかるキャラを育てて中途半端に育成か他を
犠牲にするってだけの選択肢。
たぶん、人それぞれで結論違うよねって。(想定しているケースが違いすぎる) -
そりゃ賢者二人のほうが強いのはたしかだがそれを実現するまでの時間と労力の問題は無視できない
-
ひとつを極めていくつもりでも別のところで応用できる技術も身についていくから有能な奴は自然と万能方になっていくよね
-
>>222
そういうこと(一部のアスペは除く) -
例えとしては微妙だったな
-
>>223
その話はこのツイ主が言いたかった話とは違う話になってるけどな -
FFⅠの赤、白、黒で例えてくれたほうがまだわかるな
中盤までは活躍するけどラスボス戦ではすべてにおいて中途半端な赤、
撃たれ弱いけどラスボスにも通用する火力をもつ黒、
回復系は全部おぼえてホーリーもある白
ドラクエⅢの賢者はほぼ完ぺきだから -
>>211
そうだね、その例えばしっくりくる。
兼任さんは場数踏んで仕事早くなっていくけど、現場はそれを許してない。
結果的には、各スペシャリストに仕事を振ったほうが速いし上手いってなる。 -
例えって難しいよな
上手い例え話考える人って何かの才能あると思うわ -
wizで例えれば良かったのに
魔法使い呪文と僧侶呪文使えるビショップがいるが成長遅すぎていらない子だわ -
うーむこれは素人
-
>>222
タイトルだけに反応してるアホだけがこの例えを破綻していると言う不思議。 -
>>225
件の例えでは魔法使いと僧侶でいたままの方がずっと早いし強いと言っているが、
実際はLv1から育てなおしと言っても早い段階で元の状態より素のステータスも強くなるし
明らかに後半は賢者入れた方が早いし強い
トータルでその労力と時間がペイできるから、「ペイできない」という例えにはならないという話 -
魔法使いは戦士か武道家にして僧侶を賢者にするやつが一番多いんじゃないかね
雑魚戦ではイオラと雷神の剣あればいいしボス戦ではバイキルト出来ればいい -
心療内科野郎はドラクエ3エアプくさいな
-
>>235
君はコメントの内容をもっとよく読んだ方が良い -
賢者二人ってのもレベリング遅いから・・・
-
>>235
破綻してるやろ完全に -
どんなに器用で多才な人間でも一人の人間に体はひとつしかない
同時に平行して別々の作業をすることはできない
特化人材で分業したほうが仕事の効率はいいだろうね -
スレ民やっぱアホばっかやな
アホにもわかるようにドラクエでかみ砕いて説明してやるわ
攻撃呪文と回復呪文をすべて使えようが1ターンに使える呪文は1回だけ
MPの総量も1人分
それなら、攻撃呪文役と回復呪文役が別々にいれば1ターンで両方の呪文が使える
MPの総量も2人分 -
時間を有限に限ってしまえば転職させるだろうか?
例えば、最速プレイ競っている(プレイ時間は一緒とする)場合など。
それは置いといて、ネタほっくり返してこなきゃいけないやら管の手腕というか
ネタ切れ感をフォローする言葉を探そうか?
それをドラクエ3に例えると? -
勇者と賢者の2人パーティならレベルもあっという間にあがるし装備も充実するし不便は感じないな
バラモス戦は楽勝だったぜ -
>>242
運用コストも増える -
これ賢者は器用貧乏って話じゃないの?
万能だけどメラゾーマやベギラゴンやベホマズンを覚えない呪文がある
だったら専門家の魔法使いと僧侶をそれぞれ育成した方がいいってことでは
賢者2人いれば云々は若干ズレてるような -
勇者ソロより仲間募集した方が強いし早い、なら良かった
-
だって二人と一人で二人の方がいいなんてあまりにも当たり前な事を改めて言うなんて思わないじゃん
-
大半の人はわかっている。
実生活レベルのことを無理無理ドラクエに例えるから破綻してるだけだと。 -
>>244
RTAでも残念ながら賢者に転職はするっすね・・・ -
勇者一人でもバラモスは倒せるのだから誰もいらん
-
>>243
なら賢者2人いたほうが状況に応じて使い分けられるから便利じゃん。
そもそも1:2で語る時点でおかしいだろ。1:1か2:2で語らないとおかしいだろ -
>>249
しかもあえて1人の方が効率よかったりもするゲームを例えに使ってなw -
>>247
ドラクエ3の話だぞ?
僧侶と魔法使いが覚える呪文全て覚えてステータスも装備も完全に上なのが賢者だぞ? -
全ての呪文特技を覚えた後に武闘家に転職すればいいだけでは?
-
ゲーム開発なら万能プログラマ(賢者)よりCG担当(魔法使い)、シナリオ担当(僧侶)とかに分けるって話?
-
>>243
全体攻撃でくらうダメージの総量も2倍 -
勇者一人で全部やろうとせず呪文は魔法使いに、回復は僧侶に、攻撃は戦士に頼ればいい
なら良かったのでは? -
>>243
じゃあ賢者二人のが体力満タンの時に二人で攻撃できるからいいっすねw -
>>255
全て覚えるのか
だったら賢者だな -
前提がわからん
レベル40の話なのかレベル99なのか、ロマリアあたりなのかカンダタ戦なのかバラモス戦なのかゾーマ戦なのか神龍戦なのかによって話は違ってくる -
>>253
賢者二人作るの大変だからって前提の話なのに
賢者二人作る話持ち出してどうすんの??? -
万能を求めるより人に頼った方が早いし強いという論点なのだから
でも万能を極めた二人ならもっと強いですよと返ってくるのは当たり前だわな -
>>263
リムルダールではぐれメタル狩ってればあっという間だぞ
オナニーでもしながらボタン連打してればすぐにレベル40にはなるぜ -
>>263
まず言うほど賢者難しくないのと単純に2対1なのがみんなモヤってんだと思うよw
だから、まあ言いたいことを上手く例えれてないんだよこの話w -
人数多い方が有利なんだから
「三人に勝てるわけないだろ」で済む話
やっぱりインムは神だわ -
賢者なくてもクリアできるのに、賢者が強くて安定するからって
時間と労力かけて賢者にする意味薄いよね。
ましてや、実生活でも賢者みたいなの望まれるけど、育てる手間と金考えれば
一芸に秀でたほうがいいんじゃね?どうせ全魔法覚えるほど育てきれないんだから。
もし、そこまで育つような奴ならパーティーから離脱して他に行くんじゃね?
そんな皮肉も入ってそう。 -
英語と中国語しゃべれる人ひとり雇うより個別にしゃべれる二人雇ってそれぞれの部署に配属したほうが良いよねって話だろうけどマルチリンガルがいるならそれの方が良いよね
-
サンバルカンの主題歌を思い出すんだ!
-
>>269
人件費二人分かかるやんな -
また無性にドラクエ3やりたくなってきたな
なぜか定期的にドラクエ3をしたくなるんだよな
何度やっても同じ内容で同じ作業の繰り返しにしかならんのにな
それでもはぐれ狩りをしてドラゴラムで一網打尽にできたときの快感はやみつきになるな -
勇者戦士武闘家賢者でひたすら殴るのが好きだったな
SFC版だと前衛を盗賊2人にしてみんなで鞭持った方が雑に強くて悲しい -
>>263
僧侶を悟りの書で賢者に転職させて賢者魔法使いにします -
ぶっちゃけ仕事の話でするとガチガチの専門特化ってちょっと道外れただけでわからなくなってきついよな
前の部署から違う部署に移ったんだけど前の知識で戦えるところもあるけどやっぱわからないことだらけで吐きそうだわ -
>>269
すまん、同じ日にアメリカと中国で会議入っちゃって、それぞれに通訳必要なんだわw
は極端だな。 -
仕事の話するなら人を使うということはそれだけでお金がかかってくるからなあ
-
なんとなく僧侶を賢者にしたくなるけど前衛職を賢者にして僧侶を前衛職にしたほうが前職の半分の能力と特技受け継いで強いんだよな
やっぱ特化より幅広く知ってるほうが良いわ -
>>276
まぁまぁそんなレベルの会社なら複数雇えって話だしね -
ドラクエ3ならそこそこ固くてそこそこなんでもできるやつが4人いるパーティのほうがプレイしやすいな
すぐ死ぬしMP尽きたら毒針しかない魔法使いはあまりあてにできないし、そうりょもそこまで火力があるわけでないし -
賢者パティーに入れたら3人パーティになると思ってるのか?。
もしくは悪魔合体てきに僧侶と魔法使い合体させて作るから人数減ると?。 -
>>278
僧侶→前衛はアリやけど前衛→賢者はないわー -
>>265
他の人は知らんけど、俺は極力レベリングなんてしないからな
めんどいし -
今思うとよぉ
ドラクエクエスト3のパッケージ絵って配置的にやばいよな
剣の柄が戦士の顔にかぶってる
その後ろに魔法使いがいて顔が半分しか見えない
ここだけでも、これやっちゃだめだろって構図になっている -
>>281
俺も同じこと思った
このツイ主絶対エアプやんな -
>>282
あれ?魔法職から賢者ってメリットあったっけ?大分前だから忘れてしまってるわ -
ドラクエでシビアなボス戦やると実感するけど
特に回復は全員覚えてるといいな
この人がフォロー回れる分、こっちの人が別の事出来るっていう余裕が生まれる
専門だと回復役死んだ瞬間戦線が維持できなくなる
やっぱ幅広い方がパーティとしても強いぞ -
すごくレベルの低い話で恐縮なのだが、
客先で直接注文や要望受ける担当の同僚(専門知識ゼロ)
客先には行かないが技術的専門の先輩
客先にも行くが、同時に客先から技術的質問を受ける俺
さて、一番きついのと要らない子扱いは、、、涙 -
ゾーマ戦だと
魔法使いは耐久力不足でね・・・
雑魚戦で魔法バンバン打ってるとボスで役立たずになるから
通常攻撃も重要
賢者の出番になります -
>>287
しんりゅう相手にしたらとくに全員タフでメラゾーマ打ててベホマラーとザオリク使えないと目標ターン内に倒してエッチなほんを手に入れることは不可能だろう -
>>283
最大MP -
>>286
最大MPにけっこうな差が出る
前衛からだと初期値0スタートなので -
バラモス戦で魔法使いと僧侶の片方でもバシルーラで飛ばされたらどうすんだろうね
-
例えとしては今一つかもしれないけど、
まさか本気で言いたいことがわからない池沼はおらんよな??? -
PTに人数制限があることを考慮しなけりゃそりゃそうだが
賢者が二人分担当することによって一人戦力が増えるわけだしな -
意味のないたとえ話でお茶濁すから生産性が悪くなんねんな
-
>>292
MPってかしこさ依存&レベルによる上限有りだし最序盤だけの話じゃないの? -
賢者の方が攻撃力もHPも高いしなぁ
肉弾戦でさえ完全上位互換 -
これ能力と言うよりコスパの問題だろうね
遊び人→賢者が一人育つ間に魔法使い僧侶が二人育つならそっちの方が効率良くない?と言うだけだな -
ツイ主の例え 「労力かけて賢者一人作るより僧侶+魔法使いの二人の方が強いし早い」
1:2で比べてる時点で前提条件から滅茶苦茶だろ
僧侶を賢者に転職させるなら 「賢者+魔法使い vs 僧侶+魔法使い」 で比較しなきゃ成立しない
当然その場合は前者の方が強いし、育て直しを考慮してもトータルで早いので労力にもならない -
力の種増殖+ハヤブサで圧倒的に賢者の方が強い
-
>>297
賢者は低レベル帯からずっとその上限が高いのでアホみたいに無駄にレベル上げてからの転職でない限りは転職直後つまりレベル1の状態でのMP差がその後の成長で埋まることはない -
賢者(万能)二人のが強いやんw というが賢者二人作るのは随分な手間だろ
賢者(万能)二人のほうが強いのは確かだけどさw
でも現実世界だと万能人間も完璧人間もまずいない
万能の天才は極めて希少だがバランスタイプ(器用貧乏)なら数は多くないが希少というほどでもなくそこそこいる
ゲームでも現実でもバランスタイプの集団は特化分業集団には勝てないけどね
まあ一番強いのは万能天才集団やがw -
真面目に突っ込むと
SFC以降かFC時代かでも変わるな
水の羽衣が賢者でも装備できるようになったし、悟りの書の数も、育成スピードも違う
あとはやぶさの剣や破壊の鉄球持てるのも賢者の利点だな
神龍15ターンでハードルが低いモシャスはやぶさとかは賢者でしか出来ない -
破壊の鉄球は賢者はもてなかった
ドラクエ3は魔法使いの主な役割がバイキルトなのはその後と一緒なんだけど
スクルトが魔法使い呪文だったりするな -
黄金の爪で神殿の周りをウロウロしていた人間です、ゴメンナサイ。
-
>>302
転職直後のステータスってレベルごとのキャップには普通には引っかかってるから直後のレベルアップでほとんど追いつかんか -
>>302
そうだったのかたしかに遊び人経由で作った賢者なんかステ低いと思ってたわありがとう -
勇者
賢者から転職した戦士
賢者から転職した武闘家
賢者
これが最強やぞ -
賢者2人と比較してる奴は育てる手間考慮してないな
賢者1人と僧侶&魔法使いですら前者の方が手間かかるだろ -
でもまぁ現場知識のみと営業知識のみみたいな状況なら現場知識+営業知識の一人の方がトンデモない仕事できそうな気もする
レスポンス速度が必要な場合は個別特化二人より一人の方が良いし多ジャンルだけど組み合わせで能力発揮するような法律系とかも一人の方が良い仕事しそう -
新海誠がいなかったら君の名は作れないんですけど・・・
核が足りてないのに何いってんのこの人。
背景だけできる人と有能なアニメーターいてもなんもできないんですが・・・ -
ドラクエ3の場合、賢者には呪文取得制限が無いので二人の賢者の方が圧倒的に強い
またドラクエウォークではジョブ特性にやまびこが使用できるので火力も圧倒的に上だ
この筆者は馬鹿だと思う -
>>310
リムルダール周辺ではぐれメタルアホほど出るから育成の手間なんてほとんど感じなくなるぞ -
マジレスすると研鑽と他人を頼ることは別問題だから
どっちかを怠っていいって話じゃないし -
>>299
これ
賢者が二人とか言ってるのは文脈理解していない -
>>311
商品カタログ片手に客先飛び回る営業の同僚と、作業場を仕切る先輩(営業先でられん)
客先にすると呼びつければ飛んでくる便利屋と、引っ張り出せればラッキーなレアモン扱い。
俺もようやっと「おう、よく来た。相談あるんだけど」ってお声が掛かるようになった。
ただ、まだ細かいことで判断出来ず「持ち帰って検討いたします!」ということも多いがw
とりあえず、客先の要望を図面化して必要な部品の選出と見積書作るぐらいだわ。
先はまだまだ長い。 -
比較するなら同条件にしないといけないのでは?
-
当時転職したらレベル1からってのが怖くて、
ずっと勇者、戦士、戦士、武闘家でゾーマまで倒したなあ。
勇者と武闘家(賢者の石)が回復役だった。 -
そもそも後半の勇者って僧侶兼用できるし・・・
-
DQ3の賢者はそれほど苦労しないな
-
>>288
でもそれどこでもあるある案件だから、、、。 -
ゾーマは光の玉を使うとベホマでギガデイン級のダメージが与えられるようになる
僧侶や賢者でボコボコに出来るが魔法使いは防業も弱いので選択肢に無いわ -
FC版のみの裏技だがDQ4は8回逃げるを選択後に通常攻撃をすると仲間含む全ての攻撃がかいしんのいちげきになる
-
賢者とか器用貧乏はLV上げんの時間かかるし
いざって時に微妙に力不足なんだよ -
器用貧乏を例えるならサマルトリアの王子でしょ
この漫画家がアホなのは専業特化の方がマルチジョブより性能が上って言いたいんだろうけどDQ3だと賢者はただの上位互換なので例えになって無いんだよね -
>>325
DQ3の賢者は器用貧乏ではなく作中唯一の上級職だぞ -
>>326
お前の国語力が足りないだけ
AとB両方できる人が一人いるより、Aができる人一人とBができる人一人いた方が便利って話 -
魔法使いと僧侶は簡単に育成できるんですか?
現場では多能工とか言われておりますが... -
>>329
お前の現場では大工も配管屋も多能工かよ -
勇者盗賊盗賊盗賊やぞ
-
>>328
DQ3なら魔法使いも僧侶も転職させて賢者二人にするのがセオリーだし
人数減らしてる意味が解らんな、二人を合成させて一人にする訳じゃねーだろ
例えが下手過ぎなんだよこの漫画家 -
一番早いのは怠勇純戦魔戦盗賢やし難しいとこやね
-
ゲームクリアを考えるとどう考えても賢者二人にするのがセオリーだわな。
この漫画家は賢者一人を育てる労力よりも魔法使い・僧侶の二人を育てるほうがコスパが良いってことを言いたかったんだろうけど…
ドラクエ引き合いにだして言うには説明不足だし文才もないし、物書きとしては無能ってことかなw -
ビフォーアフターやるなら匠を呼ぼう!
各分野の匠に意見出してもらおう!
いやいや、どっちもできるマルチクリエイターでいいんじゃね?
そうだそうだ!匠2名呼ぶならマルチクリエイターも2名呼ばなきゃ比べられないだろ! -
>>330
少なくとも俺の職場は2~3回は転勤があって、専門分野をずっとやらせるのではなくて、他の部署を経験させたりしてスキルをつけることと、広い視野持つよう求めてたりしてる
元大工が配管工やってても別に大工の経験が役に立たないなんてことないだろ -
>>332
さとりって頑張らないと一個しか取れないんやで -
>>336
建築のわかってる設備屋とわかってない設備屋だと仕事のおさまりが全然違うけどな -
関係ないけどこの人って、自分が原作のマンガに自分をモテないキャラとして何度も
登場させてて実際は何回も不倫しまくってた人だよね -
盗賊なんておるんやな
-
僧侶と魔法使いの魔法覚えた戦士か武闘家でいいんじゃね?
-
1人より2人の費用のほうがコストが高いと思うだが
1人少ないのだからそれを考慮しないのはどうなんだろうか
1人で二人分を働かせるならそれなりのコストがかかるのにそれが考察から抜けてる -
>>337
あんなもんアカイライ狩ればいくらでも手に入るだろ? -
>>337
SFCリメイク版でも拾えるしすごろくでもゲットできるぞ -
ファミコン版ならバシルーラでアイテム無限増殖してたわw
-
職業別、レベル別に給与+歩合制があったら地獄をみそうだな。
うわ、高レベル賢者って高給取りじゃんw
だったら初期職業で高レベルのほうが使い勝手いいじゃんwとか。 -
本来、4人パーティでいかに戦力を充実させるかの方を考えるべきだと思うんだ
なんで、賢者1人より、僧侶・魔法使い2人いたほうが良いって話になるねんw -
>>347
この漫画家は勝手にリストラしてんだよね、だから説明が下手なんだよ -
女賢者が如何にえろいかという話かと思ったら
めちゃくちゃどうでも良い話してんな! -
勇者 武闘家 僧侶 魔法使い
初プレイはこれで始めたぜ
いつか
勇者 遊び人×3人もやってみたいぞ それから賢者に転職 その後盗賊へ・・・ -
魔法使い、僧侶 労力1×2
賢者 労力2
って事だから比較としてはいいんじゃね?
現実だと万能の人は見つからないし、見つかってもコスト高いから
まあ似たようなものかもな -
ボッチの方が経験値が貯まる
-
ドラクエは基本 一回クリアしたらもう面倒くさくて
更に一周はしない派だが
唯一ドラクエ3は二回クリアしたなぁ 自由度が高いのが良い
実はドラクエ11をまだ やれていない
新型スイッチと一緒に買おうと
思っているが まだ出す予定はないようだ -
勇武賢より勇武僧魔の方が強いのは間違いないよ
でもね
賢者2人がNGという事にされても
勇武武賢の方が勇武僧魔より強いよ -
勇者1賢者3やぞ
-
回復補助と攻撃同時に欲しいターン多いから結局魔法職二人欲しいし賢賢にするコスト考えたら僧魔でいいなってのはわかる
-
賢者二人と魔法使い&僧侶ならどっちが強いのか聞いてみたい
-
ぶっちゃけ極まった魔法使いや僧侶(専門職)も端金で働いてくれないけどな
-
>>343
二千分の一を追い求めるより、魔僧の方がコスパいいって話だろ -
賢者2とか3とか言ってる人多くて、日本終わってんなことが実感できる
-
現実でも、何でも屋は器用貧乏に終わるのは事実やろ
英語、中国語、フランス語、スペイン語、ロシア語、アラビア語ですべて英検3級程度の実力があってもまったく稼げないが英検1級あればいくらでも仕事はある -
まぁ実際、クリアだけなら賢者に転職させるより魔法使いや僧侶のまま進めた方が早くクリアできるんだよな
賢者を実用レベルまで育てる時間でゾーマまで行ける
リメイク版のクリア後の神龍戦まで考えたら賢者も必要になるけど -
個人的にDQ3での最強PTは全員女、性格をセクシーギャルして
勇者、武闘家、盗賊×2
全員の武器は破壊の鉄球にしてボス戦の時だけ武闘家の武器を魔獣の爪にするがベスト
武闘家は商人、盗賊、遊び人、賢者、武闘家の順番で
盗賊は商人、遊び人、賢者、盗賊
DQ3は素早さが大事なゲームだから遅い職業はおすすめしない -
>>357
育成時間を考慮すれば魔法使いと僧侶だぞ
魔法使いが最強呪文覚えるくらい時間をかけてようやく賢者はレベル20代だからな -
>>355
これやったことあるけどクソザコ過ぎて詰むぞ
メイン火力が勇者しかいないせいでボストロール戦で自動回復分以上のダメージを与えられなくて詰む
ヤマタノオロチ戦も自動回復のせいで無駄に長期戦になってめっちゃ苦労する
一人だけでもいいから戦士か武闘家を入れるだけで、自動回復分以上のダメージを与えられるからめちゃくそ楽になる -
>>363
リメイク版なんてゆとり仕様の糞ゲーの話されてもなぁ -
全部の呪文を覚えさせたら武闘家にして、素早さを限界まで上げたら盗賊にするのもありだな。
武闘家並の素早さで破壊の鉄球の三連撃orイオナズン三連射
DQ3は素早さ=防御力になってるから素早さを上げた盗賊の方が戦士よりタフになる -
>>367
そこまで強い敵がいないのに何を想定してるんやこいつは -
>>367
ブレス攻撃には防御力なんて関係ないから耐性防具を装備できる戦士の方がいいんだよなぁ
単発攻撃の威力なんてたかが知れてるしブレス対策のが重要
武闘家はあくまで雑魚専よ -
なんで一人と二人を比較してるんだろう、それって苦労したとか関係なしに二人の方が強いってだけじゃん
というか空いた枠にもう一人突っ込めばちゃんと苦労した分の恩恵受けれるだろ -
>>370
同意。
2人と一人を比較するのがナンセンスだろ
賢者2人とは言わんが僧侶と魔法使い2人を極める時間とパファーマンスと
賢者一人とあと一人なんか容易に育てられるジョブの2人でどっちがコストパフォーマンスが
上かの比較でないとおかしいわな
パーティメンバーが無限なら分かるけど枠が決まってるなら僧侶と魔術師は2人枠を
占めてるのだから賢者は@一人入れる枠あるだろ -
ドラクエ3で賢者が魔法使いや僧侶より劣ってる所あるか?
-
アホくさ
べつに、賢者をパーティーに入れたら
パーティーメンバー一人減らさないといけないって縛りがあるわけでもなし
この話、なんの意味もないじゃん -
>>366
防御キャンセルのあるオリジナルの方がゆとり仕様だろにわか -
賢者と魔法使いと僧侶を同じパーティーで成長させてるから言えることであって1人づつ成長させるのであれば賢者1人の方が早いと思う
-
戦士は装備に金かかるし遅いから初手で敵に攻撃喰らうしNG
その点武道家は素早さが高い=守備力も高いし、会心の一撃率も高いしおまけに女武道家はツインテールでかわいいし選ばない理由がないよね -
RTAだと賢者転職させた方が効率が良いという事実
-
>>366
>>374
争いは止めようね
FCだろうとSFCだろうがおっさん世代の話なんだから大人になるんや -
勇賢賢賢だったり勇戦武賢だったり。クリアできるからなんでも良いけどね。
-
>>379
その賢者3人を武闘家に転職させつつキラーピアス持たせて常に会心狙ってたっけ -
正直 勇者が要らなかった
武闘家→戦士転職
武闘家→戦士
僧侶→賢者
魔法→賢者
が理想だった -
遊び人レベル20まで上げたら賢者に転職できるんだっけ
-
賢者一人より魔法使いと僧侶二人入れた方が強い
だけどパーティが5人までOKになるなら魔法使いと僧侶より賢者と賢者のほうが強い
つまり万能で優秀な人間をより多く集めたほうがいいってことだ
勉強になったな! -
そんな事より少し足りない方がゲームとしては面白いことに気付いてほしかった
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そりゃ1人より2人の方が強いやん?
当たり前でしょ? -
勇者1で十分
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そうなんお?