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ソシャゲRPGの「オート戦闘」を巡って議論勃発!!レベル上げだるいからオートでよくね?

今年のおすすめ

 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月26日

スマートフォン向けのRPGに当然のごとく実装されている「自動戦闘」を我々はどのように捉える必要があるのか、海外ゲームメディアの記者のコラムを紹介する

RPGの楽しさには2つの大きな軸がある

 1つはレベルを上げたり装備を強化するキャラクターの「成長」、もう1つは強くなったキャラクターを使って「活躍」すること。

成長は「過程」であり、活躍は「結果」である。

 しかし、スマートフォンというプラットフォームでは、成長過程が一つの障害になった。
スマートフォンのタッチパネルだけでキャラクターを自在に操作するのは不可能で、多くの開発会社は操作のプロセスを簡素化することにした。

 自動戦闘は、現代のモバイル市場の「大衆ジャンル」の特異性と、プラットフォームの限界、スマートフォンゲームのプレイスタイルが複合的に作用して出来た副産物である。

しかし、自動戦闘に否定的な意見も少なくない。

 自動戦闘によって、ゲームが「すること」から、「見ること」に変わってしまったためだ。
ゲームプレイのほとんどはキャラクターが1人で狩りをすることに焦点が当てられ、プレイヤーの仕事は時々ポーションを補充し、装備を交換し、ステータスポイントを割り振ることくらいだ。

自動戦闘の導入は進化ではなく「逃避」に近い

成功の方程式から逸脱してモバイルプラットフォームの限界を超えるための何かを構想するのではなく、安全な道を選んでそこから逃げてしまった結果が自動戦闘である。

https://kultur2.blog.fc2.com/blog-entry-4829.html

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


オートはまだわかる
倍速が一番意味わからん
そこまでするなオートでいいだろと

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


それでいいよrpgのレベル上げで面白かった試しがない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


別にあってもええけどな
ワイのやっとるゲーム、オート戦闘のAIが弱すぎて使い物にならんレベルやし、それで良いならオートみたいな割り切り方はありや

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


ソシャゲやってる奴にはそれで丁度ええやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


経験値とかドロップ率とかが低すぎるからしゃーない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


最近のrpgもレベルリング無しでストレートに攻略できるのばっかだしな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


しこしこレベル上げして強くなっていく過程が面白いんだよな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


自動戦闘があるゲームはやろうと思えない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


オート戦闘あるゲームって何がおもろいんや
金積むだけやん

 
 
 

23 名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


でも上がったレベルをしみじみと眺めるのは楽しいからオートは嫌やな

1111_202001270900468f2.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


>>23
700時間もこんな訳わからんゲームに費やしてるんか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


ソシャゲは操作性クソだからオートでいい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


ソシャゲに関してはプレイヤーに思考力を与える事がリスクに繋がるからな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


将棋みたく毎回考えることが楽しいRPGならまだしも
ボタンポチポチするだけなんだからオートでよくね?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


育成ゲーで戦闘すんのだるい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


結局のところナラティブ性が低いしょうもないゲームってだけの話やろ
集中するのが苦痛とか遊びじゃないもん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


高速オート(通常攻撃のみ)
これあるの好きやで

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


楽しみ方なんて人それぞれだし
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


育成なんて極端にやれば単なる着せ替えになるだけや
そこまで行ったらもうゲームではない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


なんならスキップ有りでええ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


レベル上げ作業とかいらんで
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


オートは雑魚相手に通常攻撃でさっさと終わらせたい時に使えるくらいでええ
具体的に言うとペルソナ5みたいな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


レベル上げをするってのは苦行だけど目標に必要なやり切るって達成感あるしマラソンみたいなもんやろ
ソシャゲのはガチャキャラ出る度にやからゴール見えなくて
走ってられんやろうけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


一周回って数字をこねくり回すのがRPGの醍醐味に戻ったな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


最近はスキップないとオートでも文句言われるぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


スキップの方がええわ 素材欲しいだけやし
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2020年01月27日


スキップもオートもないFGOは神ゲーって事か
 
 
 



 
(´・ω・`)ソシャゲって周回しまくりゲーだからそれで飽きる奴はオートやスキップあった方がいい

(´・ω・`)飽きないって人は一生手動でやってろ!!!
 
 
 



 

コメントを書く
  1. オート無しとかリアルニートにしかできんわ
    今時オート無しとかw

  2. アドベンチャーぽい会話シーンも
    全部飛ばすようになったわ
    そろそろゲームデザインを考え直して欲しい

  3. あってもええやん

  4. ソシャゲガイジは声だけでかいんだよな

  5. 言ってもパズドラモンストFGOってトップクラスだったのはそういうのないしな
    パワプロなんかも飛ばすと効率悪いし
    荒野行動とかだって当然ないはず
    暇つぶしのためにやるのに画面眺めるだけなら動画見る方がましなわけで

  6. 戦闘システムがファミコンレベルだからじゃね

  7. >スキップもオートもないFGOは神ゲーって事か

    オチのように最後に持ってくるんじゃあないよ

  8. オートスキップ前提になると手動でやるコンテンツが廃れてほんとに何もないゲームになっていくよな

  9. オートで楽に勝てる編成組むのもゲーム性の内だと思う
    スキップもある方が良いわ、面倒くさくてさっさと消化したい日もある

  10. モンストという日本トップのソシャゲにはそんなゴミみてーな機能はないけどな

  11. ソシャゲって普通のRPGをはるかに上回る戦闘回数を要求するからな
    オートとか選べるようにした方がみんな幸せなんじゃね?

  12. 数十時間で完クリできるRPGならオートは無粋
    むしろ戦闘を楽しめるようにゲームデザインしないと駄目
    ソシャゲはいかに続けさせるかがキモだからオートはアリ

  13. オートに関しては目指す拘束時間は変わらん以上は眺めるだけかちょっと操作するだけかだから変わらんよな
    スキップに関しては逆に拘束しないでサブゲーになるためのもんだから上の方が搭載しないのは当然の話

  14. オート無しのゲームも有りのゲームも
    同じ程度やりこんだ場合
    結局大して拘束時間かわらへん

  15. 育成が楽しいゲームは好きでレベル上げするけど
    ソシャゲにはその良さがないからなぁどれも脳死周回ゲー

  16. 1位モンスト 2位FGO 3位荒野行動 4位パズドラ 5位ドッカン

    全部オート無し
    これが答えじゃね?

  17. メガテンとかオート賢い性格は手動より有能やったり使い分けできて楽しい

  18. しょせんガワをパクっただけのゲームならオートもやむなし
    戦闘に中身がないってことだからな

  19. FGOは"本物"だからね
    オートやスキップ欲しがってるのは外圧だけでしょ

  20. モンストはシステム的にオートなんて無理だしな
    FGOも攻撃選択が地味に変化球でオートなんてやってもまともに動かない
    スキップは拘束時間減らす意味がないからどっちもやらない

    上の奴らがやってないというか、やれないだけで
    最近のはオートスキップ前提で作られてるからありなし以前の問題

  21. 最初から強くてニューゲーム

  22. そりゃソシャゲーがゲーム性ないって言われるわけだわ
    客のほうがそれ望んでんだからな・・・・

  23. >>5
    パズドラはオートがない代わりにパズルをやらないでおっさんの顔をポチポチするだけでクリアできる時期とか有ったやろ

  24. ソシャゲにゲーム性云々言ってるやつまだいるのか

  25. 艦これがオート戦闘じゃなかったらあれだけヒットしてなかっただろうな
    その代わり艦これは並び順を変えるだけでも勝利確率ががらっと変わってくるが

  26. 家ゲのRPGですら怠いくらいだし(無駄にお散歩があるせいで

  27. >>19
    宝具演出をスキップさせろって言う奴はアンチだからね
    正常なプレイヤーなら正座して視聴する

  28. 物によるな
    時間かからないアリスギアみたいなのは好き

  29. 昔からそんなんよくやられてたじゃん
    ボタン連打機能ついたコントローラーガムテープで固定して、一晩放置したら翌朝レベル上げ完了してるとか

  30. >>22
    ゲーム頑張るよりガチャ引いた方が強くなるのが当たり前の世界で今更何言ってんの

  31. まぁ記事のコメントにもあるけど
    オートのAIがアホすぎてまともに戦闘できないから結局手動でやる

  32. オートより課金に意味を持たせるのが大事
    FF→白猫→グラブル→FGOと変わってる辺り課金でマウント取るのがソシャゲの客層

  33. そんな心配しなくてもイベントマラソンで何時間もポチポチしてるよ

  34. ドラクエでもレベル上げは作戦に任せてたし

  35. 金払えばレベルカンストになるシステム作った方がええやろ

  36. 元からRPGの雑魚戦に緊張感なんてないだろ当然の流れじゃんよ

  37. いうて昔のコンシューマもオートレベリングの方法見つかったらやってたやろ

  38. ニーアとかでもオートあるしね

  39. オートSTGもあるぐらいなんでね

  40. FGOも必殺技連発のために同じところ押すだけでもうオートと変わらんだろ
    あのシステムだとオートAAIで同じこと出来ないのは確かではあるんだけど
    周回前提のクエストぐらいスキップさせればいいのにね

  41. オートがより最適に回るように組むのもひとつの楽しみだし
    最適オートパを組むためによりいろんなキャラの出番がある可能性もある
    手動じゃないとちょっときびしいくらいのボスもだしときゃいいし、それをオートでいけるぜってイキらせることもできる

  42. そもそもオートって弱小ソシャゲが廃課金取り込もうと編み出した奴だからな

  43. FGOはキッズとまんさんしかやらないから我々は関係ないだろ

  44. 放置ゲーがいい

  45. てか基本ポチポチゲーって特別なイベント時以外は毎日同じ様な周回ばっかだし、オートでいいだろ

  46. >>42
    ???

  47. スキップオートは楽だが作業感がでてやらなくなる

  48. >>43
    報酬が呼符配布だからほぼ全員が答えたであろうユーザーアンケートで若年層が7割占めてるという結果でが出たからな。

  49. このご時世オート戦闘実装できないゲームとかないやろ

  50. 時間の無駄だからオートかスキップでいい、制限付けるなら1度倒すか攻略した場合限定とかすれば?

  51. 艦これFGOとかいうレジェンドはオートもスキップもない事実

  52. >>51
    艦これはそもそも戦闘が強制オートやろ・・・

  53. アイギスは完全にスキップが失敗した例だよな
    もうだれもやってない

  54. スキップなんかを導入するのは
    次々に追加する要素のせいで収集させるアイテムが増えすぎて
    初期のゲームデザインが崩れた結果やからね 思考の放棄

    最初からあるやつは集金しか考えてない

  55. スキップ実装は賭けだからな
    当たれば人が増えるが
    失敗すれば人が減る

  56. >>54
    でもスキップ導入せず面倒臭い素材周回をいちいちやらなきゃいけないソシャゲばっかやん
    上位でもそういうの多いで

  57. >>54
    遊びやすい様にしてるだけだろ

  58. そもそも全盛期で60~120億の艦これはゲーム部分だとそんなに売れてねえだろ
    ラブライブと同じイベントで稼ぐ系

  59. お手軽にできるのがウリなんだから、オートなきゃ流行らないでしょ
    時間あるなら、ネトゲやってた方が楽しい

  60. >>47
    スキップオート無くても作業感ばっかだろソシャゲって

  61. ソシャゲRPGでオートスキップ無い方がユーザーにとってありがたい、なんてもんあるか・・・?

  62. ゲームって究極的にはボタン一つで脳内麻薬放出させる事だから方向性としては間違ってない。ポリシーとしてそれが許せるかや多様性は別の話。

  63. 別にスキップオートあっても使わなきゃいいじゃん、手動でやりたいならさ
    選択肢としてスキップとオートは有った方が当然いいわ
    じゃなきゃスマホゲーの周回なんか面倒くさくてやってられん

  64. リズムゲーこそオート、スキップ欲しいわ

  65. ゆとり向けなんだしオートでいいんじゃねーの

    手動マゾプレイしたいのはファミコン世代のこどおじだけだろwwwwww

  66. イベントとかでどうせ同じステージ何周もやらされるんだからスキップもオートも必要
    両方ないゲームはさすがに辛い

  67. 世界樹の迷宮なんか消しゴム1個あればオートでレベリング余裕なんだよなあ
    メガテンなんかは元々オート機能あるし(油断してると象にやられるけど)

  68. セルラン上位にはオートがなく下位にはある

  69. オート機能ないと仕事中にレベルあげ出来ないだろう
    オート機能使わないやつはいつも暇な無職くらいだよ

  70. スキップはありだと思うけど
    オート戦闘でスマホ占領されるのはなんか違う

  71. ゲームやってるのに、オートで眺めて、時間が経ったら成長を楽しむだけとか
    もう植物でも育てた方が有意義じゃね?家庭菜園とか実益もあるし、そうしろよw

  72. オートスキップでいかに効率よく稼げる編成を組むかが楽しいからな
    戦闘自体は作業だから

  73. オートやスキップ欲しがるやつってゲームがしたいんじゃなくてギャンブルがしたいだけやろ?

  74. 元記事クソデカ長文でワロタ
    これだからゲオタはw

  75. >>71
    実際ソシャゲのRPGなんてどれも花に水あげるようなもんじゃね?
    ガチャ以外は基本同じような周回の繰り返しだし

  76. >>68
    そもセルラン上位の「RPG」数は少ない

  77. >>73
    ガチャゲーなんてギャンブル中毒者だらけじゃんw

  78. >>70
    わかる
    スキップがいい

  79. ツムツム ポケGO モンスト パズドラ 荒野行動
    FGO バンドリ マリカ ウイイレ ポコポコ

    ソシャゲアクティブ数トップ10の方々だぞ。
    オートスキップ機能が果たしてユーザー増加に繋がるのかな?
    売上では繋がらないという結論が出たが。

  80. スマホゲーのRPGなんてどれもこれも何度も同じステージクリックして粗材集めたりレベリングしたりするだけだろ?
    オートなきゃ面倒なだけだろ

  81. >>79
    その中でRPGってFGOだけじゃん

  82. FGOにオートがないと聞いてびっくりしたわ
    よくオートがない欠陥品のFGOがいまだに人気あるのが不思議だよな

  83. 艦これは単純なオート戦闘とは違う気がする
    例えるなら、初期の信長の野望は戦術面も手動HEX戦主体だったけども革新あたりから戦略面が強化された一方
    戦術面はオート化した感じ(自城から攻略目標まで指定して出撃、後は敵とオート戦闘しながら城に入りついてやっぱりオート戦闘で攻略)

    逆を言うとコンシューマーもSLG系は戦略面強化の代償に戦術面オート化が進行してる
    三国志もそうだし

  84. 周回させるゲームデザインならよほどのマゾじゃなきゃ欲しがるだろ

  85. 戦闘どころか必殺技演出すらスキップできないソシャゲがあるらしい

  86. >>82
    ガチャでイキりたい人が多いってだけだろ
    FGOの戦闘は褒められる要素無いし

  87. オートあるやつはプレイする意味が減るから少しずつ下がっていく
    スキップあるやつは更に早い

  88. オートよりもスキップにしてくれ

  89. 苦労するのは良いことと洗脳された奴隷人間が
    快適オートプレイを楽しんでる若者に
    俺と同じ苦労しろとイキってるだけ

    まさに老害w

  90. ソシャゲはそれでいい

  91. オート周回できるアズレンがFGOより人気あるからな

  92. >>35
    それなんてFF14?
    とはいえあれもカンストまではしないか

  93. 育成のなにが楽しいって新しい呪文や技覚えるところだろ
    ソシャゲはスキルやLSが最初から使えるのが多いから育ててもなんも楽しくない

  94. 手動でレウスの尻尾切って逆鱗ガチャやるの?
    石器時代だなw

  95. >>89
    まあ実際オートやスキップにケチつけてるのは、オートやスキップが無いソシャゲをやってる連中だけだろうからな

  96. 掛け持ちしやすいこと考えたらオート戦闘は必要
    ただしあくまでもサブ扱いになるだろうし、飽きられやすいことも覚悟必要

  97. だから「ソシャゲのRPG」っていってんだろw
    なんかちょくちょくアクションものやパズル、音ゲーにもオート当てはめてるやついるけど

  98. アズレンはオートありでゲーム性があるから神ゲーなわけだな

  99. なんか必死にオートは飽きられやすい!とか言うけど、そもソシャゲのRPG戦闘自体ゴミみたいなもんだし、そこを楽しんでやってるわけじゃないだろソシャゲなんて

  100. 家ゲ老害「苦労しろ!苦労しないとダメになるぞ!

    底辺奴隷家庭の階級やろなぁ…

  101. オートやスキップあるゲームでも、常に使ってるわけじゃないだろ
    当然手動でやることもあるわけで
    繰り返しが必要な粗材集め、レベリングにおいて、便利ってだけだ
    一つの手段は否定するもんじゃないだろ、実際便利だし

  102. 育成目的ならともかくドロップ目当てで周回するゲームでオートやスキップあるのはヤバイ
    ドロップガチャを繰り返す前提でその作業を効率化するためのキャラを課金ガチャだろ?
    これだとマジでゲームの内容がガチャしかない

  103. 手動って行為自体が
    ロボットの代わりしかできないゴミ人間に
    仕事くれてやるための慈善事業

  104. >>102
    ドロップだって育成の一つだろ
    そもそも問題はドロップするための手段であって、面倒の手間を省くかどうかって話だ
    わざわざ面倒を選ぼうがガチャには変わらんぞ

  105. 手動<オート<スキップなんだよなあ
    手動にはボーナスポイントかレアドロップアイテムとか付ければいいんじゃね
    そのアイテムがあれば好きキャラとのデートイベント発生選択もできるにすればいい
    恋愛などいらん層には普通にレア装備品GETで

  106. スマホのRPGはRPGじゃないからスキップでいいよ

  107. オートで楽に周回できるように組んで意図通りに動くと楽しい

  108. >>102
    時間かけたドロップガチャか、時間かけないドロップガチャか。
    ってだけなのでは。

  109. 手動でやりたきゃやればいいじゃん
    艦これみたいな強制オートでもない限り選択できるんだし

  110. 飽きられてるのはオートじゃなくて手動なのでは?
    あんなに持て囃されたsekiroはもう誰も…

  111. オートは要らない。
    オート&装備ガチャがあるゲームってそれ既にRPGじゃない。

  112. >>68
    グラブル

  113. >>99
    FGOはバトルが優秀だからオート無くても人気あるんだよな

  114. >>111
    それいったらソシャゲのRPGはRPGじゃない

  115. アズガイジとか見てると自動戦闘を賛美してる奴らこそ高齢老害勢じゃないかと思うこともある
    真っ当なユーザーは若い連中はそもそも手動だろうが自動だろうが気にしてない
    そういうシステムなんでしょって認識

  116. >>113
    あったら皆使うよ

  117. スキップ最高

  118. どうせ編成組んだら後はながら作業だろ

  119. >>104
    わかっててやってるならいいと思いますよ

  120. >>113
    初耳w
    というか宝具スキップくらい実装してやれよw

  121. 単純作業で強くなっていくのが楽しいって昭和脳か
    単純作業をたのしめる系のなんかの病気かでしょ

  122. >>118
    毎回同じポチポチするくらいならオートでいいわな

  123. FGOの糞なところは初期は演出短かったのに最近のは倍速にしても糞長いんだよ

  124. FGOの人気落ちてる理由って頑なにスキップ、しかも宝具スキップすら入れないこともあるだろ
    アホだろw

  125. 隙間産業

  126. >>124
    それは関係ない(断言
    まあ宝具スキップはあったほうがいいと思うけど

  127. >>115
    気力も体力もねぇ老害なんだろw
    たかがゲームの手動程度で疲れ果てる年齢になっちゃったんだよw
    楽したいおっさんしかやってないからユーザー数少ないってオチw
    実際プリコネやアズレンなんて明らかにそっち向けのゲームだしなw

  128. 別に選べるんだから好きに遊べば良いじゃんね

  129. FGOについてはスキップなしでもついてきた信者がアニメ叩かれすぎてて目が覚めたんだろ

  130. >>127
    ソシャゲなんて老害の方が多くやってるぞ?
    大人気のFGOですらおっさんばっかだからな

  131. >>130
    FGOは若い層が7割

  132. >>76
    FGOグラブルプリコネパワプロ白猫ロマサガはRPG

  133. FGOの簡悔イベントほんときらい

  134. >>131
    他のもそうだろうな
    課金層は中年ばっかだが

  135. ゲーム性がないってのも違う気がするな
    システム的にキャラをユニットと捉えれば自動戦闘型のストラテジーとしての要素はある訳だし
    主人公の直接戦闘要素がない場合がほとんどなのもSLGっぽい

  136. 若いとかおっさんとか関係ないだろ
    オートやスキップ実装するほどの技術力もないんじゃないの、未実装のRPGは

  137. オート無いソシャゲ信者が必死にオートにケチつけてるw
    あったら使うくせに

  138. ギリメカラ
    オートで殴って
    全滅だ

  139. スキップ叩いてるやつは基本的にスキップ実装してもらえないゲームを一生懸命周回プレイしてる層だろうね
    スキップエアプな意見でしか叩け無い

  140. そもそもレベル上げで周回じゃなくて素材集めで周回するんだよなぁ
    キャラ自体のレベルはMAXだからいくら周回しても基本強くならん、集めた素材で作った武器等でちょっとパラメータアップするくらいの話

  141. オート無し→忙しくなると面倒になって止める
    オート有り→手間と成長のバランスが良く結構続く
    スキップ有→すぐ飽きる

  142. >>132
    何だFGO以外雑魚じゃねぇかよ
    オートスキップ機能とか売上もアクティブも下がる原因にしかなってないんじゃねぇのw

  143. オートとかスキップあるゲームは一度離れても復帰しやすいってのはありそう

  144. つまんない部分はスキップあるにこしたことないけど
    RPGで戦闘スキップして大丈夫なん?って疑問はつきまとう

  145. >>141
    むしろオートなしが一番長く続く感じ
    オート採用する場合、戦闘以外のコンテンツが充実してないとすぐに捨てられる

  146. FGOは対戦要素が無いからレベリングを急かされることもないし、焦って強くなる必要も無いからマイペースでやればいい。インフレも無いしな。
    ただ他の対戦要素あるソシャゲになってくるとまああった方がいいのは分からんでもない。

  147. >>144
    別にシナリオとか、重要な戦闘スキップとかするわけじゃないからな
    レベル上げやらアイテムドロップのための雑魚戦周回をスキップするだけ
    オートに至っても手動のほうが強くなるように調整してあれば難敵では手動になる

    なんの問題もない

  148. だってソシャゲの戦闘って基本微妙じゃん
    キャラゲーなんて戦闘以外が大事だし戦闘なんてオートかスキップで十分

  149. FGOは対人もランキングもないうえに、普通のクエストは渋いから一軍以外のスキル上げ諦めれば後はイベント報酬の為だけになる
    モンストはほとんどのユーザーは運極のための周回なんてやってないデータがある
    単順にスマホゲーのスタイルが決まってきて、恒常コンテンツが多くなってきてる
    そういうのは常に回さないといけなかったり、手動じゃ消化が間に合わないからオートやスキップが必須になってるってだけ

  150. 戦闘からの逃避って憲法の教えだぞ
    非国民かよ

  151. 元記事に書いてあるじゃん
    「昔のゲームはより多くの時間を費やしたプレイヤーが強さを手にいれた」ってね

    金持ってないけど時間だけはある下等国民が
    自分の強さ()を否定されたから発作起こしてんだよ

  152. オートが一番飽きるぞ
    スマホがオートの為だけに動いてるのみて馬鹿らしくなる

  153. むしろゲーセンの格ゲーにオートやスキップをつけて欲しいぜ

  154. ソシャゲなんかガイジしかやってないんだから
    ガイジの喜ぶ様にやったらええがな

  155. >>152
    seliroやMHW起動してやれよw
    泣いとるで

  156. 金持ってる社会人取り込みたいなら素材集めくらいスキップ実装せいよ

  157. >>147
    なるほど、何も問題ないな
    しかし育成にかかる労力を下げすぎると無駄にレベル上げすぎて面白くなくなるってパターンはないのか?新しい疑問が生まれた

  158. 貧乏人の自慢できるものはプレイ時間だけだもんなw
    恥ずかしくないんかな

  159. >>157
    そもそもソシャゲRPGでキャラレベルってそこまで大きなアドバンテージでもないだろ
    どちらかというとプレイヤーのrankって感じで
    重要なのは装備なんかの方だし

  160. ガンガンいこうぜ

  161. >>152
    ずっと同じことポチポチやってる方がアホらしいだろw

  162. スキップ充実してると高難易度とかで手動戦闘するの自体が怠くなるからあんまり続かない

  163. >>142
    全く関係ないな
    そもそもFGOは宝具にすらスキップつけられないだけだから、「オートやスキップを実装しない」んじゃなくて「実装できない」だけ
    話にならない

  164. スキップやオートがあるから長く続かない!
    無い方が続いてる!

    というなんのデータもない妄想

  165. 元のオートバトルは退化という記事書いたの韓国人やんw

  166. 有った方がいいかどうかって話ならあった方がいい。
    あくまで選択しなんだから嫌なら使わなければいいわけだし。

  167. >>159
    だとすると重要な戦闘や難敵を突破できるだけの装備を揃えたらクリア?

  168. 貧乏人「俺はいっぱい時間使ったからお前らも使え!お金の力で楽するな!

  169. 時間短縮が課金のメリットと主張するやつが居たな
    つまりオートや短縮が課金要素ならアリ

  170. ゲオタ「苦労するぞ!苦労するぞ!苦労するぞ!」

  171. まぁ、スキップあるとそれ前提の調整になっちゃうね
    オートだと手動のほうが時間効率は良いとかはなるけど
    ただ、半端なオートやるぐらいならスキップ搭載しろやって思う

  172. 高難度とかはオート無しでいいが
    普段の雑魚狩りをオート無しでやれは流石にマゾいわ
    オートだろうが死ぬ訳が無いレベルの雑魚を手動で倒すとかただの苦行

  173. 何の為にやってるのか分かんなくなって、今は課金やめてストーリー見るだけにしてる

  174. 金はあるけど時間の無い人向けのゲームに
    暇な貧乏人がケチつけるいつもの記事
    お前ら部外者やんけ

  175. 最近のゲームストーリーはっきり言ってどうでもいい

  176. >>174
    オートでも時間のあるやつが強いことには変わらんぞ
    特に周回で競う対戦要素があるなら

  177. ゲオタの親「若い時の苦労は買ってでもしろ!

    ゲオタ「苦労最高!

    はぁ…

  178. 艦これも戦闘風景を見てるだけとか引く程つまらんかったな
    その場の戦局に対して臨機応変に立ち回れるのかと思ってたのに
    プリコネは最近話題だから始めてみたけど結局やらされるのは日々の単調な作業ばかりでつまらない

    オートスキップの有無以前にその手のソシャゲは時間を無駄にした気分になるからムリ

  179. オートがあって楽って意見はわかるけどオートだから楽しいっていう訳のわからない奴がいるんだよな
    アズガイジっていうんだけど

  180. >>169
    実際、オートモードの高倍速を有料にしてるゲームもあるな
    もはや何の為にゲームやってんのか分からなくなる要素だなと

  181. >>163
    つけられない(妄想)で草

  182. >>166
    選択肢となってる間は良いけど
    実態はスキップオート前提で周回が組まれるようになるのが普通やからね
    そうなるともはや選択肢では無くなる

  183. そこまで面倒がるならもう結果表示だけでいいだろ
    作業が面倒で簡略化したら残ったのってクッソつまらないポチポチ作業ゲーってこいつらには丁度お似合いなんだろうし

  184. 結局普通のクエストをどれだけ回る必要あるかだよ
    モンストとかFGOなんて基礎コンテンツが貧弱で年数もたってて1日のノルマないから今更つける意味がないだけで
    逆に今風のギルドとかランキングとかあって育成遅れたら厳しいやつで手動強制は頭おかしい

  185. ゲームのゲーム部分否定しちゃう世代には必要なのかね

  186. ソシャゲとCSを同じ基準で見てどーする

    自動って言っても手動より大雑把になるし
    周回しての素材やアイテム集めで結果が同じならオートで十分だろ
    必要に応じて手動でやるし、その必要が無いモノでキャラの強さに余裕があるなら自動でやる
    ソシャゲのRPGタイプなら当たり前

  187. >>185
    全く理解してなくて 草

    お手軽に出来る仕様はソシャゲの基本
    ゲームとして云々は的外れ

  188. そもそも終わりのないRPGをやるというのがよくわからん

  189. ず----と周回だからね
    スライム倒し続けてるガイジにはぴったり

  190. そもそもレベル上げはダルいし
    オートで出来るならそれはそれで十分
    それが出来る一定の強さを持たなきゃ出来ないんだからな。マニュアルにこだわる方がおかしいw

  191. オートとかアホか
    スキップで良いよ

  192. >>185
    ゲーム部分って何か説明

  193. 今の子供にグレーターデーモン無限増殖とかやらせてみたい。

  194. ゲオタ「プレイヤースキルを磨け!(wikiチラー)

    wwwwwwww

  195. オートや倍速無しで張り付くのが当たり前言ってる奴は飽きた時やサービス終了時に人生無駄にした事を後悔すればいいんじゃね?

  196. プリコネくらいがちょうどいい
    アズレンはスキップ実装したれよ、要らんやろあの戦闘
    FGOは宝具スキップくれ、出来れば戦闘もスキップさせて
    艦これは何も残らなくなるからそのままの君でいて

    と思った

  197. 俺は苦労したんだからお前らも苦労しろ

  198. オートスキップをそういうゲーム性やと受け入れた上でも
    何が楽しくてやってるのかは疑問だ

  199. オート戦闘の先にあるスキップまで実装しているゲームを知らないのかな

    プリコネっていうんだけど

  200. ソシャゲはレベル上げが簡単だから手持ちのキャラが少ないとやること無くなる(ログボ貰うくらい)必然的に(キャラ増やす為に)課金を行う


    ソシャゲのレベル上げの簡略化は課金への隠れた誘導だと思う

  201. オートやら倍速やら導入しないといけないゲームはゲームのコンセプトに問題があるような。
    Lv上げを楽しめるゲームを作れないなら
    不思議なダンジョンとかカルドセプトみたいなゲームを作ったほうが良いんじゃないの

  202. >>198
    FF1発売後味
    マシリト「坂口君、ゲームなんか作ってちゃダメだよ。キャラを作らなきゃ
    坂口博信「なるほど

  203. >>201
    くっさwwww
    ゲボ出そう

  204. >>200
    やることないならやらんでええねんぞ?
    ログボとかミッション報酬とかも貰わないといけないわけではない

  205. カルドセプトwwww
    桃鉄でもやってろよおじいちゃん

  206. 正直ダルいからな、見たいのは成長した結果だし…

    大体、オート戦闘なんてスーファミの頃からあっただろ
    エバだってダミープラグじゃ7割の力しか出せん、そういうもんや

  207. 放置クリックゲームでもやってりゃいいのに

  208. サイコロ転がしがゲームらしいゲームだとさ

  209. FGOにもオートぐらいはあってほしいな

  210. 今はダンジョントラベラーズ2をシコシコやってるかな
    手強くてこのくらいが理想

  211. 運ゲー不思議のダンジョン()
    すごろくカルドセプト()

    はぁ…

  212. オート戦闘とか何が楽しいんや
    そんなゲーム、心の中ではつまらんって思ってるだろ

  213. >>210
    知らんけどCPU相手に最強装備でオレツエーするんだろ
    キャラ可愛いのはいいけどよ

  214. >>212
    使い分けるゲームがいいな
    この敵はオートだと死ぬ
    こいつはオートでいいやみたいな
    RPG系は繰り返しだからね

  215. オート戦闘で楽してレベルあげたいって、異世界転生のアニメ好きな奴は普通なんだろうな

  216. >>212
    好きなキャラが活躍したら気持ちいいんだよ
    ゲーム上手な自分好きをやってるから
    お前みたいなゲオタは孤立するわけ

  217. >>213
    そんなとこまで到達できてない
    攻略も見ないで緩く進めてる
    たまに一方通行を進んじゃってあー、また戻るのかとかイラつきながらやってる
    あと移動鍛冶屋が出てこないからイライラしたりなw

  218. >>212
    FGOなんて戦闘つまらない上にオート無いんだぜ
    地獄やん

  219. アクティブ多いソシャゲはみんなスキップもオートも無いって時点でな

  220. 自動車のMTとATみたいな論争だなw

    MT車は車を操る事その物を楽しむ。
    AT車はより楽にゴールに到着する事を目的とする。

    この手の論争に結論が出る事は無いw

  221. オート戦闘にケチつけてるのはオート戦闘無いソシャゲ信者か?

    普通にあった方がいいだろ、いやなら使わなきゃいいだけだし
    選択しさえ無いってのがおかしい

  222. 勘違いしてる人多そうだが、ソシャゲは戦闘=ゲーム性にすると大体失敗する
    そういう勘違い開発多いけどな

    ソシャゲにおけるゲーム性(特に日本)とはキャラクタービルド及びパーティビルドがそのほとんどを占める
    従って戦闘はその結果を眺めるだけのもので良い
    日本だとオートPvPが人気があり、反面リアルタイムPvPがびっくりするぐらい人気がないのもこの為

  223. >>219
    おまえのいうアクティブ多い、ってのがどのレベルかわからんが、上位に限ってもRPGはFGOくらいだろ
    なんの参考にもならん

  224. RPGはオートあった方がいいだろ
    アクションやシューティングはNGだけど

    むしろ周回ばっかのRPGで否定する要素ないと思うが?

  225. >>216
    自分でレベル上げの過程はつまらんって認めてるやん

  226. >>221
    手動でキャラ操作しないと気がすまない原始人だよ
    ルンバとか見たら怯えそう

  227. そもそもオート無いRPGもオートあったほうがいいだろってものばかりじゃんw
    同じようなポチポチを繰り返すだけだし
    素材集めやレベリングならなおさらだ

  228. >>223
    アクティブTOP10の連中
    周回要素あってもそういうの実装してない

  229. >>220
    売上で決着済みですんで
    ゲオタが愛したゲームらしいゲーム()が虐殺されて終戦

  230. >>228
    その中でRPGってFGOくらいじゃん
    周回要素はオートの方がいいだろ

  231. 馬鹿が多いからな
    時代が求めてるのはゲームではなくゲームしてる感に浸れる暇つぶし
    お金がある時はガチャでギャンブルするがお金が無いときは極力何もしなくていいのが理想なんだろ?

  232. 初回は自力でクリアの必要あり、更に死人無しとか何分以内とかの条件もあり
    一回条件満たせば後はスキップどころか10倍スキップ(ワンクリックで10周分スキップ)
    次々にイベントや追加ステージあるんで常に自力クリアの楽しみはあるけど
    ただ余った体力は○倍スキップで一瞬で使いきれる

    自分のやってるエロソシャゲはこんなんばっかりだけど
    FGOやグラブルやプリコネは違うのん?

  233. なんか勘違いしてるやつもいるけど、オートあるゲームだって手動で操作できるんだぞ?
    選択肢があるってことを否定する意味がわからん

  234. 手動が不便とかじゃなくて手動は「つまらない」んだよ
    「オート最適化作業」これこそソシャゲの醍醐味でしょ
    そんなのも分らずにソシャゲやってる奴いんのか

  235. 面倒なのを許容するから得られるものがあるってのは悪いことじゃないしな
    楽して得るとやっぱ流しゲーになって達成感はなくなるから

    ペルソナの記憶オートが理想かな
    敵によってはオートのままだとやべぇ場合があるから結局手動でやる
    適当こいてたら死にそうになるみたいなw

  236. >>230
    エアプか?パズドラとかもRPGなんだけど
    そもそも公式もジャンルRPGっつってるし何を勘違いしたんだ

  237. スキップもオートもある、とあるIFは神

  238. >>236
    人を煽ってないで意見に対して反論しろ馬鹿

  239. >>233
    その選択肢ある時点でアホらしくなるんやないの?

  240. >>240
    ちょっと言葉足りんかった
    アホらしいということに気づく

  241. >>237
    パズドラはパズル要素がウケてるからな
    あれオートにしたらアカン
    けどFGOなんか別に戦闘がウケてるわけじゃないし

  242. >>239
    煽りクソデカ主語おじさんを
    "具体的"に予想してやっただろ

  243. >>240
    んなことないだろ、別にオートでやってるやつも手動でやらないわけじゃないし
    使い分けるって意味での選択肢だよ

  244. ソシャゲRPGなんてどれもガチャメインのポチポチなんだからオートあってもいいだろ
    今更ゲーム性()とかアピールしてオート否定してどうすんだよ、どれも等しくゴミなのにw

  245. >>240
    わかる。
    作ってる側が飛ばしてもいいとしていることを何故やらないといけないのか?

  246. >>242
    FGOはどういうゲームなんや
    スパロボの必殺技を何度も見せられる系?
    だから飛ばしたい自動で進めたいみたいな感じかな

  247. >>243
    何の話してるのかも理解できないなら黙っとけよ

  248. >>242
    だからエアプが語るなって
    普段いかにパズルしないで周回速度上げるかってゲームなのに
    スキルポチポチだけとか何も考えずチョロっと動かすだけみたいなのばっかだぞ

  249. 世界一のゲーム会社ライオット社の言葉を借りると
    「RPGとはパーティー編成と必殺技使用の意思決定のゲーム」
    全部同じやん

  250. >>242
    ちなみにパズドラはランキングもどれだけ『パズルしないか』で勝つゲームだから

  251. >>249
    ならあくまで実装してないだけで「あった方がいい」って結論になるじゃん

  252. >>251
    やっぱりオート必須だな。

  253. >>248
    一行目が煽りで
    二行目以降は主語のでかい妄想
    正確に読み取るとこうだけど
    なんか間違いでもあるなら具体的にどうぞ
    出来ないなら発達な

  254. >>249
    クエスト中一度も盤面動かさないのが一番速いからな
    スキルポチポチだけで済ませられるとこは順番にスキル押すだけ
    それでもスキップなんて実装したらとっくに没落してたと思う

  255. モンハンだって素材収集だるいから村の施設である程度集められるようになってるんだが、それはオートに当てはまらんのか?

  256. >>252
    いやあったら人気続かないで廃れてるだろ

  257. >>254
    一行目は相手を選別する目的(意味がわからんならここはスルーしてもいいぞ)
    二行目以降に関して俺の妄想に過ぎないと反論したいのなら現実をつきつけておくれよ

  258. 数字が増えるだけの様子を眺めて何が楽しいの?

  259. >>256
    当てはまらないでしょ
    そんなのはどのゲームにもある

  260. 何度も同じ操作を繰り返すだけの只の作業で今時オートプレイすらないのは正直キツい

  261. >>257
    その根拠なんもないでしょ
    そもそも「続かないからオートつけません」って方針じゃなくて、ただ単に初期のソシャゲだからオートをつけるって判断がなかっただけだし
    今からつけるのも無理ってだけじゃないの

  262. >>259
    周回は手動じゃなくてオートあった方がいいでしょ

    大体オートあったって全てオートでやるわけでもないしな

  263. ポチポチでガチャ楽しいンゴwwwwww

    戦闘?いらんオートくれ
    ストーリー?スキップに決まってんだろアホか

  264. 早くに出たRPGはオートついてないものが多いかもね
    便利だから今は大抵あるけど

  265. 正直FGOもオートは欲しいよ・・・
    ただ今からオート実装は難しいんだろうな~とは思う
    せめて宝具のスキップだけでもなんとかならんもんかねぇ
    結構長いの多いんだよw

  266. 怠いんだよ
    わかる?
    過程になんか興味ねえの
    欲しいのは結果だけなの

  267. 最近のコンシューマのゲームに倍速戦闘はあるけどあれ既にそのタイトルプレイした人向けでもあるんだよ 軌跡シリーズの改とか
    コンシューマのRPGで思うのはせめてレアアイテムのドロップ率どうにかしろよと思うのはある もう運要素絡んでいるからスマホゲームと何が違うのか…

  268. ジム戦だけ手動でやって他の雑魚トレーナー戦はすっ飛ばし
    便利な不思議な飴だけでレベルアップするポケモンなんかやりたくない
    戦闘はタイプ相性や技を考えながら進めていくのが楽しいので

  269. FGOはオートは今からじゃ無理というか
    あのシステムじゃマクロみたいな設定できないとクソ効率悪くなるだけだし
    やるのならスキップしかないな

  270. 作る側が過程の省略を認めるのなら最初からレベルMAXにしとけよって話
    オートやスキップつったってゲーム起動して多少は操作する必要があるんだから
    遊ぶ側にその操作求めるならその操作自体の面白さも担保しろって思う

  271. 一番売れてるRPGであるポケモンにオートあるか?って話よ
    やってることはソシャゲと変わらないのに
    サンムーンや剣盾で一部苦行だった部分の育成が楽になったりはしてるけど根本は手動でやらせるんだよ
    バトル施設や対人はともかくストーリーなんか縛りでもしなきゃ基本同じ攻撃技連打するだけのゲームだけど大半のユーザーは対人もバトル施設もやらないし

  272. 結果にしか興味無いやつは垢買いするといいぞwww

  273. FGOはターン制なのにスキルはターン消費しない、攻撃の割り振りもキャラ別じゃないからな
    オート前提なら攻撃はキャラごとでスキルもしっかり消費させるのにしてたはず
    メギドあたりが近いけどメギドのオートもお察しな動きするしね

  274. 宝具スキップすら実装できないFGOはおよびじゃないんで

  275. >>272
    ポケモンは別に周回ゲーじゃないし

  276. >>269
    272だけど先に書かれてたわ

  277. デイリーミッションとかクリックしたらクリアした事にしろ。
    毎日だるいんだよ。

  278. 時間が余ってるのなら自動せずマゾを楽しめば良い
    時間が余ってないのなら自動を課金で買えば良い

    結果は同じ過程をどのベクトルで楽しむかじゃね

  279. コンシューマーはともかく、ソシャゲのポチポチRPGはオートあった方がいいわな

  280. >>278
    もうそのゲーム自体やらない方がいいよキミ

  281. >>276
    お前ポケモンやったことないな?
    ストーリーのトレーナー戦もレベリングとかもエンカウント→威力高い攻撃技ポチっで終わる作業の繰り返しだよ

  282. >>282
    ちょっと強引すぎるわ
    ソシャゲの周回ゲーとは違うだろって話
    大体ポケモンがどうあれ、ソシャゲRPGの周回にオートはあったほうがいいだろ

  283. こういうの実装してるゲームが軒並みコケたり人気微妙な時点で答え出とるやん

  284. オートないRPG信者が必死にオート否定してるだけでは・・・?
    レベリングにしても粗材集めにしてもオートあって損はないやろ

  285. >>271
    ログボ・デイリーに加えて自動育成の指示を飛ばす操作をやらせることで
    同じゲームを毎日欠かさずプレイすることを当たり前のように感じさせる目的があるので

  286. >>284
    オートが原因で、って証拠がないと意味ないでしょそれ
    そもオートの有無が人気のあるなしなんて聞いたこと無い

  287. >>271
    ソシャゲユーザーがそんな面白さを求めてないから仕方ないだろうね
    そういう面白さにこたわりを持ってる人はコンシューマに行く

  288. 周回が必要なポチポチRPGはオートがあった方がいい
    こんなん否定しようもない

  289. プリコネが人気ある理由ここだよな

  290. >>271
    極端だな

  291. ボクちゃんの嫌いなオートバトルが流行ってる…
    だから叩いて貶します認めない

    完全に発達障害やんけw

  292. >>283
    どこが違うか説明出来る?
    冒険が楽しいから、捕獲が楽しいから、対戦が楽しいから、ってんならそれこそ通常のバトルはただの作業なんだから全てスキップさせりゃいいけどしてないだろ?それで今も成功してるだろ?

  293. >>293
    何に楽しさを見出すかは人それぞれでしょ
    少なくともソシャゲRPGの周回ポチポチに楽しさを見出してる人なんて聞いたこと無いが?

  294. >>287
    人気上位ゲーにオート実装してるゲーム1つもないじゃん

  295. >>294
    一行目と二行目で言ってること矛盾してるんだが

  296. ポケモンも周回だろ
    3v以上確定になったけど疑似乱数できないと延々と卵割り

  297. >>295
    人気上位の括りがまず曖昧すぎる

  298. 周回とかはオートあった方が楽だけど、最近は手動でやるのがめんどくさいから全部オートにしろって層すらいるのが気になるわ
    ガチャしてあとは眺めてるだけとかそれもうゲームしてるって言えんでしょ

  299. >>295
    セルランから逃げたり分裂しまくる上弦の四ことグラブルさんがおるぞ

  300. ソルト曰く周回ゲーじゃないらしいからなw

  301. >>296
    1行目はポケモンに対してだよ
    大体ソシャゲのポチポチ周回なんかオートあった方が便利だし、いやなら手動でやればいい
    選択肢の話でしょ

  302. >>298
    DAUやMAUが10位とか20位に入ってるゲーム

  303. >>278
    デイリーないFGOを見習えよ雑魚ゲーがよ

  304. >>303
    くっそ限定的だなw
    RPGは少ないし、あっても比較的ソシャゲ初期の頃にリリースされたもので、今さらオートを追加できないってだけじゃないの

  305. >>302
    それ都合悪いポケモンから逃げてるだけやん
    その理屈ポケモンにも当てはまるんだから
    でもポケモンは絶対敵わないから除外除外なんでしょ

  306. オートないゲーム信者もオートあったら使うよ

  307. >>306
    お前が無理やりポケモン持ち出してるだけだろ、ソシャゲRPGの話なのに
    大体ソシャゲRPGでオート実装して不評になった例なんか無いだろうからあった方がいいに決まってるじゃないの、周回ゲーならなおさら

  308. >>305
    その比較的最近のゲームが人気出てるんなら説得力あるけど出てないし

  309. 最上位は年間一桁のみだけどそれじゃ参考にならんから50位までが人気でいいかと

  310. (ポケモン関係ないやろ、、、)

  311. >>309
    オートの有無が人気につながる根拠はないやん

  312. ソシャゲRPGの人気なんてキャラとガチャでしょ
    如何にガチャ回させるかだよ

  313. どうせ周回なんて動画見ながらだしどっちでもいいな。
    そもそも底辺ソシャゲにしか付いてないような機能を付けるってのはリスクの方が高そうだ。

  314. いや、普通に周回する時にはオートとかスキップあっていいでしょw
    てかそっちのが絶対便利だし

    だってソシャゲだぜ???

  315. >>251
    周回にしてもランダンにしてもパズルすると時間ロスするからな
    周回でちょっと消すときもなるべくコンボ繋がらない上の方を動かす

  316. オートない手動周回とか張り付きってことだろ
    時間持て余し過ぎぃ!

  317. RPGの定義が曖昧だからな
    モンストパズドラ荒野プロスピは違う
    ウォークポケゴードッカンが曖昧
    FGOグラブルプリコネはRPG

  318. >>308
    だからさ、端末が違うだけでやってること同じなワケ
    お前はポケモンやったことないから知らないんだろうけどさ

  319. >>318
    モンストは微妙なラインだけどパズドラはRPGだよ

  320. 否定派にも肯定派にも自分のやってるゲームがつまらんこと自体を否定する人間がほぼいないのがヤバい
    つまんねーんだから飛ばしてもいいやろ!ってまずつまんねーなら辞めろよそのゲームってなる

  321. >>319
    お前の理屈だとなんでも無理やり同じにしそう
    あとポチポチ周回ゲーでオートがあった方がいいってことには変わらないと思うんですけど?

  322. 今更古いゲームにオートつけられんからな
    ただFGOは宝具スキップくらいはつけられるだろ、やってくれよ

  323. ソシャゲでもコンシューマーでもオートだのスキップだのあるゲームは人少なくて無いゲームが人多いんだから、事実としてどっちが好まれてるかってのは明らか

  324. スマホゲーのRPGって確かに素材集めとかレベル上げとかで同じとこ何度も何度も回ること多いからね
    特に敵が弱いところの素材集めだとポチポチ連打するだけだし
    それならオートあった方がいいよね~とは思うよ正直
    ゲーム性にあってるんじゃないか、もちろん全部に当てはまるとは言わないけど

  325. まだお使いとかならギリ許せるがレベル上げは作業でしかないからソシャゲとかのオートやスキップはかなり便利と言える
    ソシャゲでもオートやスキップ出来ないFGOやCSでもレベル上げ作業強いられる一部のJRPGとかはやる気失せる

  326. >>322
    個人がどうかは置いといて大半の人間はそうは思ってないってことやろ
    人気を見るに

  327. てか全員極端なんだよ、肯定派も否定派もさぁ
    オートそのものが良いか悪いかだけじゃなくて、そのゲームの特性にオートがあったほうがいいかどうか、でしょ

    まあそれわかっていても、それならそれで「オートがあるRPGはクソ」って叩くんだろうから、結局お話にならんがw

  328. >>327
    ポチポチ周回にオートがいるかどうかは人気と関係ないと思うんだけど
    オートがあるゲームで使わない派が多いってのならまだしも
    オート無し周回ゲーだってあったら使う人が増えるだろうし

    だって面倒だから、周回

  329. >>325
    スマホじゃなくてもRPGってそういうゲームだしな
    だからRPG嫌いな奴はとことん嫌い

  330. >>329
    オートあったらユーザーはみんな使うでしょ普通
    なんかの検証とかは別にしてね
    使わないと損するんだから
    でもそれでやってるユーザー自体が減ったら元も子もなくね?

  331. >>330
    RPG嫌い=オートを求めている、みたいな結論にするなよw
    俺はCSのRPGの素材集めは好きだよ
    ただソシャゲのRPGの周回はオートが欲しいわ

  332. ポチポチ周回ゲー自体が好きな物好きも少数いるだろうが、
    大半はガチャのために嫌々ポチポチ周回ゲーやらされてる馬鹿か
    シナリオのために嫌々ポチポチ周回ゲーやってる馬鹿だろ?(ネットで動画だけ見とけ)

    ポチポチ周回ゲー自体が好きな物好きはポチポチ周回をスキップするメリットあんま無いから
    スキップやオート搭載にこだわるやつは馬鹿丸出しだなw

  333. >>331
    オート実装したことによってユーザーが減ったのなら確かにそれは言える
    ただ後からオートを実装してそれが原因でユーザーが減ったって証明できるRPGなんてなくね?

  334. >>333
    強制じゃなくて選択肢なら、手動でやればいい
    ポチポチ好きならな

  335. オートもスキップもないFGOはやはり異端やな

  336. >>333
    脳の発達に障害があると
    自問自答しちゃうって知ってる?

  337. >>333
    大半って言っちゃったら、もうそれポチポチゲーやってるやつ全員馬鹿だな

  338. >>336
    宝具スキップくらいは実装してくれよ
    まさかほんとうに技術力の関係じゃないだろうし

  339. 大多数は暇つぶしや移動時間にソシャゲやってるんであって、それをスキップオートとかしてたら人気出ないのは当たり前なんだよな
    それなら最初からやらねぇって話になる
    まぁ一番賢いのはその最初からソシャゲ一切やらない人なんだけどな

  340. ずっとポチポチしてかったりーってなるくらいならオートはほしい

  341. >>341
    辞めりゃいいじゃん

  342. >>342
    実際オートなかったらやめてたわ

  343. >>337
    間違ってるなら否定意見ぷりーずって意味で?にしといたんだよ
    俺が知らない目的でポチポチ周回ゲーやってるユーザーがたくさんいるのならこの意見は否定されて当然だからな

  344. >>340
    少数派ほど声でけーからな
    現状に満足してる人間は何も言わないから尚更
    レビューとかと一緒
    それを勘違いして少数派に振り回されると人気あっても落ちていく
    某ネトゲみたいに

  345. >>340
    ソシャゲ=暇つぶし、ってのは昔の話
    もうライフスタイルになってるオタが多い
    だからあんなクソつまらんものだらけのソシャゲがこんな続いてるんだからな

  346. >>345
    オートいらないって方が少数派かな?
    声ずいぶんでかいみたいだが

  347. >>339
    きのこがはっきり否定してるからなぁ
    同じときにクエストスキップの方は検討しますぐらいのこと言ってるのに
    技術的に可能かどうかはともかくそういうこと言った以上はやらないんだろう

  348. >>114
    イルーナとかはそれに該当しないっしょ。

  349. オートに関しては最初からそれ前提じゃないと実装したところでってのはある
    モンストとかまずまともに動かんだろ
    普通のクエストすら特定の動きしないと突破できないとかあるのに
    逆に戦闘自体のスキップはどういうのでも手動との差をつけたりすりゃ搭載できる

  350. >>348
    マジでなんなんだろうな
    初回くらいは飛ばさないで見てほしい、ってのならわかるけど、何度も使うものならスキップ実装はしてほしい

  351. ガチャとたまにある持ち物検査以外全部オートでええやろ

  352. こればかりは作品によるなぁ
    もう散々出てるが周回して集める、キャラを強化するってものはあってもいいかな
    長年続けている程そう思うかと
    まーでも結局はあったらあったで使うし、なきゃないで使わないし、くらいのものかと
    そんなオートのありなしで叩き合いになることでもないってw

  353. 製作側とユーザーとで「こんな面倒なだけのクソゲーやらなくていい」が共通認識になってて
    その上で課金ガチャが回ってコンテンツが成り立つってある意味すごいことやと思います

  354. オートはオートで、どうやったら効率よく進めるかを検証してPTや装備を組むのが楽しいということもある
    そういうのが必要ないエリアの周回ならなおのことオートはほしいが

  355. >>354
    まあだからギャンブルゲー言われるわけだ

  356. >>297
    まぁポケモンってソシャゲ以上に作業ダルいし大変だからな
    特にテコ入れされてないXY以前は
    だからこそ一体一体出来上がると嬉しいってのもあるがやってる最中はダルい
    オートオート煩いやつでポケモンもやってるやつって、始めたら技のエフェクト真っ先にオフにしてそうだわ
    効率だけ考えたら確かにムダなんだけどそれ楽しいか?って思う

  357. ソシャゲに親殺されおじさんに言っておくと
    あんたの親が弱いのが悪い

  358. 周回しないゲームって存在するんけ?

  359. 雑魚ステージの素材が必要な時にスマホ画面を淡々とタップするくらいなら、オート1回タップしたりスキップできた方が楽ではある
    ま、ケースバイケースだが

  360. >>16
    荒野行動はfpsだぞガイジ

  361. >>359
    少なくともここの連中がよく話題に上げるソシャゲは大抵周回要素があるな

  362. 戦略ゲームのアークナイツがリプレイオートとかいう神機能ついてるからパクっていいぞてかパクれよ

  363. >>357
    ポケモンDPで止まってるんだけど今孵化作業とか楽になったん?
    俺はDSの十字キーの上を選択ばさみかなんかで挟んで砂んとこ突っ込ませ続ける擬似オートやってたな

  364. >>362
    ソシャゲに限定してないよ
    家ゲでも周回要素の無いゲームある?

  365. スマホゲーじゃなくても無駄に同じ作業だけならそりゃオートでいいものね

  366. >>365
    え、いくらでもあるやろ・・・
    ありすぎてあげられないくらい

  367. レトロゲーさんお得意のプレイ時間の水増しが効かないだと!

  368. ガキのころプロアクションリプレイ使ってた奴はオートやスキップ実装したらアカンのも、ソシャゲでそれ実装してるタイトルがあんまユーザー多くないのも理解出来ると思う

  369. ソシャゲRPGはオートあって良いだろ

    基本的に周回メインだし

  370. >>370
    メインをスキップするとは何事?何が残るの???

  371. 強くなってワンパンできるようになったら成長のご褒美としてあってもいいじゃないか

  372. ソシャゲじゃなくてもメガテンとかオート戦闘あるしなぁ

  373. 手動必須のコンテンツが触られなくなるのも結構あるんだよな
    結構難しい
    ただ、今から新規でオートもスキップもなしは厳しいと思うわ
    モンストやらFGOやらは数年ついてきてる必要な客がすでにいるからやる意味ないわけで

  374. オートやスキップある奴はだいたい
    周回要求されて作業になる部分で使うのが主な用途じゃね?
    キャラ成長させた結果が問われる高難易度コンテンツじゃオートクリアが難しい代わりに一日の挑戦回数が1~3回とかだったり、
    スキップも全員生存で複数回クリアして、作業コンテンツになってから使えるようになったりよね

    あとオートの場合は普通は手動でやらないとクリアが難しいものを
    オートクリアできる編成を探したり、
    いかに高速でクリアできる編成を探したりって楽しみもあるよね

  375. >>374
    まぁそれはあるわな

  376. >>124
    開発とストーリーの更新がナメクジより遅いからだぞ

  377. >>371
    RPGのメインはボスバトルだろ

  378. >>369
    これはマジで分かる
    通常じゃ手に入らないものを手に入れるとかズルして有り得ない強さ手に入れるとかじゃなくて、単にどうせこんな作業めんどくさいだけだし同じことの繰り返しだし短縮して良いだろ、って理由で短縮出来る作業を短縮する使い方したのにすぐ飽きたというかどうでもよくなった
    なら使わなきゃいいと思うかもしれないけど、もうその短縮出来る状態を知っていてその方法がある時点でやる気がなくなる

  379. アクション要素がないならオートがあっても構わん
    アクション要素があるのにオートがあるならもはや意味がわからん

  380. >>379
    ちなみに別に俺はハムハム周回が好きなわけでも単純作業が好きなわけでもない

  381. 周回がないなら別になくてもいいよ
    周回前提ならいるに決まってるだろ

  382. >>374
    結局これだよなあ
    FGOやモンストは所詮先行者利益だし
    レッドオーシャンと化した今のソシャゲ界に新規参入する難しさ考えると新規ゲーにオートスキップは必要

  383. ポケモン例に挙げてる奴は的外れだろ
    ソシャゲの周回はポケモンで言うと、ポッポやコラッタを何十匹も狩ってドロップ率1桁%の素材を何個も集めるみたいな苦行ばかりやぞ
    あと大抵のソシャゲは初回クリアだけはオートスキップ使えない、1度クリア(だいたい全員生存などの条件がつく)しないとスキップできない

  384. 個人的には周回が前提になるゲームの時点でそのゲーム自体が要らないが、
    どうしてもそのクソゲーやりたい人のためを考えればオートやスキップは必要かな
    スキップすらしなくていいようにしてあげた方がいい気もするけどね

  385. >スキップもオートもないFGOは神ゲーって事か

    FGOはBOXイベ以外は周回数そんないらんし・・・

  386. FGOは周回じゃ特定の操作して必殺技眺めるだけですでにながらでもやれるような状態だし
    オートというかリピート実装すりゃいいのにな
    モンストは普通のクエスト周回すらそれなりにやらないグダるのによくユーザー保てるよね

  387. 現代人疲れてんだからなるべく遊ぶ人が楽になる改善しなきゃ生き残れんよ。だからはよ宝具スキップ実装しろやダルいんだから

  388. >>383
    ちょっと前まで最上位9が独占してたブラックオーシャンだったし今は温い

  389. >>260
    楽をする、という意味じゃ同じだと思うわ

  390. オートてやってるのって、ゲームやってる感無いんだよな。放置少女とかに類するゲーム全部。本当につまらん

  391. >>392
    お前が勝手にCPU相手に最強装備でオレツエーしてりゃいいだけ
    俺らから見たら陰キャのシャドーボクシングだけどなw

  392. ゲー無

  393. オート戦闘が望まれるほどの作業周回ゲーであることをまず見直せよ馬鹿たれ

    作業周回ゲーでなかったら誰がオート戦闘なんて望むもんかよアホ

    オート戦闘が望まれてる時点でゲームデザインに深刻な欠陥があるって頼むから気付いてくれ

  394. スクウェアがまだ衰退して無い頃から
    バーサク効果の装備品装備して戦闘が手っ取り早かったと思う
    ボス戦で装備変えるの忘れてそのまま倒しちゃうとかもあった
    クロノトリガーだと通常攻撃無効のボスで忘れるとリセットするしかなかったが

  395. そんな君らにコトブキだ

    今ならリセマラで限定アコが手に入るぞ、がんばれ!

  396. 反復回数の度が過ぎてるせいだろ?
    ドラクエやFFのクリアに必要な時間って多くとも30時間ぐらいよ。
    その内レベル上げに費やす時間は更に少ない。
    では、ソシャゲでは一体何時間費やせばいいのか?

  397. マジレスすると今だとアークナイツだろ

  398. 最終的には難易度青天井なシューティングやストラテジーや格闘等の対戦ゲーが流行ることになってるんだろうな

  399. >>400
    ツイッター見るとアークナイツを始めてる人が多くてビビる
    かなりの良ゲーぽいな

  400. >>399
    別に時間費やせなんて誰も命令してないんだけど
    頭奴隷か?

  401. 黙れクソハゲホモエイズやら菅!
    この俺が手ずから操作するのは、俺にふさわしい難易度の時だけだ!
    貴様のようなヘタクソはオートにでも頼っていろ!!!!!!

  402. >>396
    ゲーム性たっぷりの家ゲのクリア率知ってるか?
    カプコンの調査で50%無いんだぜw
    半数以上がクリアする前に飽きてポイーや
    まずそこを見直してから能書き垂れろや

  403. マゾゲーマーはマゾいゲームだけやってれば良いじゃん

  404. オートシューティングでゲーム性自慢してた奴があったよね?なんだったっけか?

  405. 15パズルにブチ切れるレベルのガイジ向けゲーム

  406. ゲーム性とか求めるならアークナイツをやれよとか

  407. ファミコン時代からオート戦闘あるのにばかなの?
    老害の偽の懐古主義だろ

  408. 一番やばいのがスキップチケットだと思う
    オートですら無い

  409. ソシャゲみたいなうんこRPGはオートで十分や

  410. 最近Vitaのダントラ始めてレベル91になったらレベル1にリセットを繰り返して
    少しずつ強化という修行みたいなことやってる

  411. ソシャゲなんてガイジしかやらないからセーフ

  412. 一年でプリコネの戦力200万突破した俺様が戦闘に一言
    プリコネよりアークナイツの方が面白い

  413. >>415
    プリコネガチ勢すら認めるアークナイツてどんだけ凄いんや

  414. >>415-416
    嘘松が勧めるゲームじゃ凄いってのも嘘だろうな

  415. ドラガリアロストのオート周回はスタミナ回復を自動で使用する設定もあって最大99周放置出来る。
    道中の宝箱も全部回収する。

  416. 周回無くして欲しい。シナリオ進めたらレベルマックスになって欲しい。

  417. 自動は基本報酬のみで手動には報酬ボーナスあればいい

  418. そもそもソシャゲにゲーム要素いらなくない?

    ガチャだけにしよう

  419. >>421
    発達くんさぁ…
    自問自答を卒業できるのいつ?

  420. 良かったじゃん差別化ができてー
    オートにはオートの入力には入力の良さがあるだろう
    ソシャゲはオートに力いれるってならそれでいいじゃねーか
    据え置き機はじっくりやるのに向いてるんだからその道を進めよ

  421. オートが無ければスクリプトで回すだけたしな。

  422. シコシコしてる時が気持ちいいのかイってる時が気持ちいいのか

  423. >>216
    ゲーム…上手?
    ポチポチのオート戦闘で?

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