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「1%のガチャは100回やれば確実に当たる」は間違いだった!⇒ 実際の確率は○○%だと判明

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名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日

“SSR1%のガチャは100回やれば確実に当たる”←意外と多い確率に関する勘違いを数学的に解説!
いったい何回ガチャを回せば1%を引ける?

https://news.nicovideo.jp/watch/nw6345751

突然ですが問題です。スマホゲームに熱中するAさんがいました。ガチャで1%を引くべく、某プリペイドカードを買いに行きます。いくら課金しようかと悩むAさんは、こう考えました。「1%のガチャなら100回回せば当たるでしょ」。果たして、この考えは正しいのでしょうか。

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・確かに「1/100のガチャは100回回せば当たる」と考えてしまうかもしれません。しかし、それは天井の設定がある場合です。世の中はそんなに甘くありません。

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・結論から言うと1/100を100回で当てる確率はわずか60%ちょっとしかないのです。

母数が大きいほど当選確率は下がっていく

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このように、どんどん確率が減っていくのがわかります。

結論:1/100のガチャを100回回して当たりを引くのは63.4%

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名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


確率を学んでない、小学生とかならわかるけど、いい年した大人がこれを勘違いしてることがあるからな。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


当たるか当たらないかの50パーセント理論、ガバガバで好き
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


天井の無いガチャは回すのが恐い。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


ガチャはそこに重ねが入るから(震え)
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


インフレ酷いゲームだと最高レアの中にゴミが混じってるからなあ…。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


これいくら計算しても結局ガチャ回すから、計算にかけた時間が無駄になるだけのやつ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


確率の勉強抜きにしても、100回未満で当たることも100回で複数回当たることもあるんだから、100回で当たらないことも当然あるんだよな。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


これを聞いてガチャを止めようと思った人の内、300回引けば95%当たると聞いたら やっぱやろうってなる人の割合って、どんなもんなんだろう?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


出るまで回せば出現率100%やぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


トマトイプーのリコピンでやってたやつだね。福引のリアルなガラガラ抽選とソシャゲガチャは違うって事。リアルのガラガラ抽選もハズレた玉をガラガラに戻すとソシャゲガチャと同じ事になる。

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名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


例えば3%の場合152回やれば最高レアを99%以上の確率で入手出来る事になる。
ここまでやっても当たらなかった時になんらかの対応をすべきだと思う。まぁ普通に天井でもいいんだが。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


安易に比べるもんではないが据え置き機がハードと周辺機器に4万、以降ソフト1本+DLCで6~8千円なのに対してソシャゲのキャラ1体が天井10万弱って運営側は何も思わないんだろうか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


アンチラも大金はたいて引いた本人は「俺は納得の上で金を払った結果を受け入れるだけ、俺を騒動の錦の御旗にするな」ってきっぱり言ってるからな。騒いだのは外野だけよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


確率なんてものはあくまで目安だ。後は、勇気で補えばいい!
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


これすら、理論でしかない。結局は自分の出せる限界を決めて、それ以上使ってはいけないのだ。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


基本的な戦力はイベSRのみ、その戦力で無理しない範囲で戦えばガチャチケや石なんて貯まりまくる、ガチャは本当に欲しいキャラが実装されたときだけ、そうすればガチャゲーに確率論など無用。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月26日


スパロボとFEをやってるやつは0と100しか信じない
 
 
 


 
コメントを書く
  1. なんで今更?

  2. アズガイジやん頭わるわる〜

  3. こんな小学生でもわかってることを記事にされても・・・・・

  4. 「100%のガイジは1回煽れば確実に当たる」

  5. グックオス9センチwww

  6. なんでこんな当たり前のことを記事にしたの?

  7. こんな計算がナンになるってんだよ。
    計算すればSSRをお出迎えできるのか? 違うよな?
    そんなことよりガチャ回さなきゃじゃん。
    ガチャピン緑汁も貯まってきたし、そろそろお目当て来るかんね!

  8. 散々言われてるよな
    さらにその確率自体が正しいか誰も検証できないし

  9. やらガイジ

  10. まあこれはソシャゲやってるやつならわかるでしょw

  11. 対立煽りでしかコメント稼げないやらおんwww

  12. シュレーディンガーのガチャ

  13. 今更?

    みんなんな事分かって引いてんだよ
    馬鹿じゃねーの

  14. 何でこんな小卒でも分かりそうな事を今更記事にしたの?

  15. アホかよ
    確率お勉強してないキッズか?

  16. 1/nの確率で当たるクジをn回やって一回も当たらない確率はある一定の値に収束するんや

  17. やら管、なんでこの記事上げたの?

  18. はずれくじ戻して引きなおしてるからね、馬鹿はそんなこともわからないw

    さっそくコメ欄でも馬鹿が顔真っ赤にしてるしw

  19. 1回ごとに1%の確率なんだからそりゃそうよ
    引くごとに%が上がる訳でもないし

  20. お前らのあげるお年玉はガチャに消える運命や

  21. 1回引く度に分母が1つ減るんなら100回やれば確実に当たるけど、
    99回やろうと分母は100のままだからなw

  22. スパロボFEは80%くらいまでは信頼するけど、外れた後のフォローも出来るように動く
    ガチャも最悪天井いってもいいという余裕ないとな

  23. やら管は分かってなかったから記事にしたのかもしれん

  24. ペペロンチーノ

  25. え、お前ら乱数を操る能力持ってないの?
    ざっこw

  26. パチンコと同じだな

  27. トルティーヤ

  28. パチより酷いかもしれん

  29. あかんな

  30. チンコと同じだな

  31. いまだに天井なしのFGO舐めてるのか?

  32. みんなしゃんしゅうできてしゅごぃ

  33. 100回で天井のゲームでは間違っていない

  34. お前ら、おやすみ

  35. 当たり前だろ引いた瞬間ハズレが補充されるんだから

    法律ゆっるゆるな日本だからやれる悪徳商法よ

  36. やらチルが更生するよりも高確率やんか

  37. >確率なんてものはあくまで目安だ。後は、勇気で補えばいい!

    勇気と無謀を履き違えるなよ勇者王

  38. ピックアップ0.3くらいしかない
    ソシャゲもあるからな
    終ってるで

  39. 大昔に京大でも出題されたな
    「さいころを6回振れば必ず6の目は出る、の誤りを指摘せよ」みたいなの(うろ覚え)

  40. いや引けるか引けないかの1/2だろ
    排出確率が何%だろうと実質50%だよ
    堂嶋も言ってただろ

  41. パチンコやってるおっさんはみんな知ってる定期

  42. 岡野陽一って芸人がパチンコのシステムのネタで同じ事説明してた
    ハズレを山に戻すからいくら引いても確率は同じなんやで

  43. この記事の内容で「おー!すげ~」ってなるやつはなろうとか読んでガチャで搾取されて人生終わっとけばいいねん

  44. チンコすってるおっさんはみんな知ってる定期

  45. まぁ初回単発であっさり引く時もあるからな

    そもそも100回やるのはガイジ
    天井とか脳に欠陥のある奴しか廻さんからw

  46. ガチャやりすぎると食べ物買う金もなくなるから実質カロリー0やな

  47. マジかよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    ウソだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
    はい

  48. >>45
    天井までいく覚悟ないのにガチャ回すやつの方が頭悪いやろ

  49. ギリ健パチンカスでも体感でよく分かってるやろこんなん
    分かってないのは、1%でもピックアップ高いから良心的ガチャとか言ってる鯖太郎くらい

  50. ガチャイジw

  51. パチンカスとチンカスってどう違うの

  52. わずかな可能性があれば、全力で挑む
    それが男ってもんでしょ

  53. >>48
    脳に欠陥あるから医者行って来い
    もう手遅れだろうがなw

  54. え?確率なんて学校で習うだろ?
    中学か高校か知らないけどさ

  55. 1%はいくら引いても1%だろ
    法則とかそんなので誤魔化すなよ

  56. 何%の確率でやらガイジは生まれるの?

  57. 高校の授業真面目に受けてたら分かる事じゃん

  58. >>54
    小学生やろw

  59. 必修数学の基礎だろ
    高校行かなかったのか?

  60. >>53
    中途半端に回して引けなかったら石を無に変換しただけで終わるやん
    やるからには引くまでやらないと石が無駄になるという理屈のどこがそんなにおかしいのか?

  61. 理系ってこういう役に立たない知識でイキってマウント取ってくるよな

  62. 確率の問題でCとかPとか使うのって小学校のときに塾で習ったおぼえがある

  63. >>61
    理系は変な奴多いけど
    このレベルの話に理系文系関係ねえよ

  64. こんなの当たり前だろうボックスガチャじゃなければ天井付けるしか無いんだしね

  65. 10連回すのと単発回すのどっちが確率いいのか教えてくれ
    個人的には精神面上単発の方がいいんだがw

  66. >>60
    皆さん…コイツが末期のソシャゲ脳患者ですw

  67. そう言えば思い出したんだが

    大学生もやべーぞ

    「1/2の2乗」が分かってない

    1x2 2x2だから2/4!約分して1/2!

    とか平気で言いよったんや

  68. FGOで600連で0だった事あるな
    1%なんてパチンコとかでも10倍ハマりぐらいたまにあるし1000連でも当たらん時は当たらん

  69. >>67
    なにがおかしいのか具体的に指摘してくれや

  70. >>66
    ただの運w どっちでもその時次第
    ツキがあれば◯枚抜きとかするしな
    単発でやってたらそれは無いし

  71. >>70
    全てだろwwwwwwwwwwwwwww

  72. 結局は無課金微課金でユルっと遊ぶのが一番という話だぞ
    深追い厳禁なのだ

  73. >>72
    具体的じゃない

  74. >>66
    10連でのみ天井もしくは何かしらの確定があるなら前者、そうじゃないなら後者でいいでしょ

  75. FGO兄さん見てるかー?

  76. そもそも目当てを引けないと石が無駄になる……って考え方自体がおかしい
    そもそも運で100%じゃない以上、どんな結果でもそれが成果
    無駄にしたのではなく単にハズレただけの話

  77. >>77
    天井があれば100%目当てのモノを手に入れることが出来る
    だからガチャは運じゃない

  78. 天井まで廻すのはただ沼にハマッた敗者への
    最後の救済措置

  79. >>60
    その考えの時点でおかしいと気付け

    おみくじで例えると、大吉引きたいやらハゲが正月の神社で
    1万円分回すと必ず大吉貰えますというおみくじで天井まで回すかという話
    それどころか2回以上引くこともしないだろう 事実を受け止め、現実を見てるから

    それが本来のくじでありガチャである それを結果を上書きとか、天井まで引くとか、そういう思考の時点で異常行動だと気付け そもそもソシャゲなんて確率操作出来るから天井まで引かせる罠だし

  80. ボックスガチャだと箱空にしたら100%だし
    天井あったらそこで100%だよ

  81. 某グラブルみたいなクソ確率になれてると
    天井が当たり前になるんだよ
    非ソシャゲユーザーには通じないかもしれんが

  82. 100回全部SSRも否定できない

  83. >>81
    箱買い前提のその思考が末期なんだよw

    憐れなソシャゲ脳君

  84. そら引いたハズレくじをまた箱に戻すわけだからな

  85. >>76
    fgoアンチさんは自分のやってるソシャゲの心配だけしてろよ

  86. 天井が100回で1%表記の場合
    最初から1%とは言っていないっていうのがあるんだよな…

  87. >>80
    まずガチャをくじだと捉えてるのが決定的に違うわ
    天井が無ければそうなるけど、天井があるなら大吉のくじを1万円で買うだけの行為や
    運が良ければ割引が適応されるサービス付きや
    大吉のくじに1万円の価値があると思わんなら1回でもくじ引くこと自体が意味不明

  88. 天才鯖太郎「出るまで課金すれば100%だぞ」

  89. 実際はもっと闇深いぞ
    課金額で補正かかるから

  90. 出るまで引けば100%だぞ

  91. FGOガイジ「FGOにも天井は、ある」

  92. FGOは垢別に確率いじってるって中国の方でバレてたやろ

  93. >>92
    あるの?

  94. >>89
    鯖太郎呼びもう滑ってるし寒いのにまだ使ってる人いるのかよwww

  95. >>95
    鯖太郎くんは滑ってることにしたいんだねw

  96. ワイ鯖太郎、絶賛体感中
    まぁFGOは統計的には大体1%に収束するだけマシか
    そうでないのも聞くが…排出率表示しといて法的にまずくないのかね

  97. そもそも単価たけーよ
    10連30円にしろ

  98. >>94
    あるにはあるけど数百万単位で入れなきゃ届かない

  99. >>96
    実際ダサいよ
    鯖太郎呼びは作られたブームだしすぐ廃れたじゃん

  100. これ分かってないやつって中卒でしょ

  101. >>99
    ひでえwそんなガチャよーやらんわ

  102. >>100
    鯖太郎呼びと一緒にブームも終わり廃れたFGO

  103. 課金額はキャラに対する愛だって鯖太郎が言ってた

  104. グラブルで今無料200連ガチャやってるけどまじゴミしかでないよ 0.0001とかだもん

  105. >>96
    半角草キッズくんはFGOの売り上げに嫉妬してるの?

  106. 分からんくてもしゃーないFGOやってるやつはガイジしかおらんし

  107. ボックス形式じゃないガチャに確実なぞ存在しない

  108. >>105
    流石に盛り過ぎだろww
    まぁ最近のクリスマス限定でピックアップして0.133%でクソだったんだけどね。
    もうここまで低いとぶっちゃけ天井まで当たり前のように行くし0.001でもさほど変わんねぇな…

  109. まぁFGOはプレミア感重視だからな

  110. 毎回これ説明するけどだいたいキレる
    確率ってそういうものだって言っても頭悪いからオカルトを信じるゆとりの多いこと

  111. FGOとかグラブルはガチャをクリアしても武器ガチャがあるんでしょ?絶望していい?

  112. >>112
    今グラブルは無料ガチャやってるから
    クソガチャ体験するのが手っ取り早い
    最高レアリティのSSRの中でも格差がある

  113. そもそも論になっちゃうけど
    自然界の確率収束と
    プログラマが人為的な乱数を使って作成したものの確率収束
    当然違うわな

  114. まだ個別確率開示してないゲームがあるんですよ

  115. くじを戻さない方式(BOXガチャ)なら1/100なら100回やれば100%当たるけど、
    普通のソシャゲガチャはくじを戻しての再抽選だからなぁ

  116. 法律でBOXガチャ以外は禁止するべきだと思うわ
    BOXガチャでなきゃいくらでも確率操作できちゃうしね

  117. 運が悪いほうをいえばそうだけどこれひっくり返して考えてみ?
    100回で出ない確率は40%あるならその40%はどっか別の人が引いてるってことになる。つまり逆からいえば100回引けば2枚当たる人が40%いるってこと。もう少し言い方を変えると半数以上の人は100回も引かないんだよな。運が悪いほうを考えればキリがない。

  118. >>51
    パの有無

  119. そりゃ天井あるソシャゲは天井に到達しないとあたらない確率だからな、売り上げを得るにはこうするしかない

  120. >>118
    BOXガチャでもそういうのある程度は出来るやろ?
    あとは箱の大きさをめっちゃ大きくすれば終わりやん

  121. でも、二回以上当たる人も居るわけでな

  122. >>119
    運が良い方で考えることこそ何の意味も無い
    運が良い前提で考えるなら誰でも1億稼げるわアホ

  123. 結局さ。1万回やれば100回出るだろ?それが答えだよ。
    ずっとゲームやるなら確率は収束するから結局100回に1回出るで合ってる

  124. >>124

    何言ってんだこいつ。運が良い方が意味ないなら運が悪い方も意味ないだろう。

  125. >>122
    確率操作したところでBOXの中身全部出すまで課金する奴には無関係だからへーきへーき

    だがBOXガチャじゃないと、出るまで課金するタイプの奴は無限に課金し続けるからヤバイ

  126. >>126
    アホだろお前
    期待値って概念も理解できないなら黙っとけ

  127. まあハマっても700回くらいで当たるだろ

  128. >>125
    1万回やっても100回出ないぞアホ
    小学生レベルの計算もできないのか

  129. パチンコも勝つまでやれば大当たり100%やからな、損失は計り知れんけど

  130. つまりだな。箱に100個クジが入っていたとして一発で当てる確率は1パー。でも最後の一枚になるまででない確率もまた1パーなんだよ。つまり良い方に転ぶこともあるけど悪い方に転ぶこともある。そういう話。

  131. >>130
    こいつさっきからなんだ?1万回で100回出るだろ。
    小学生レベルの計算できないのはどっちだ。

  132. >いい年した大人がこれを勘違いしてることがあるからな。
    ウザッ
    他人の話に乗っかって盛大にマウント取りに来る奴…
    嫌われ者だからネットで得意顔するしかないんだろ

  133. やるごとに確率リセットだろ
    天井ないなら1%はずっと変わらずじゃね、知らんけど

  134. >>128

    期待値のことをわかってないのはお前の方だろう

  135. >>127
    極論、BOXを空にするのに何億もかかるようにすればルールをすり抜けれて実質無限に課金させることができるから
    ルール化するなら値段設定とかまで含めてカッチリ決めないとダメ

  136. >>134
    現実でバカに正しい知識言ってもこうなるだけなんだよなー
    本当なろうの世界って都合よく出来てるよね

  137. ガチャおじさん「1%は1/100やろ、そんな計算もできんのか」

  138. ただ実際は前世のカルマかなんか知らんけど極端に運が悪いのも居るからなぁ。そして極端に運が良い奴もいる。
    あり得ないと思うかもしれないが必ず10連でいつも二枚出す奴がいてな。それが連続して続く確率計算すると100億分の1とかになるんだよ。まぁそういう化け物を除くと確率は収束するで合ってる

  139. 信者がガチャ擁護しまくった結果年1でやってたガチャ周りの改善がされなくなったFGOとかいうゲーム

  140. 100回で天井なら合ってる
    実際には天井は大抵のゲームで300なので300回さないと確実には出ない

  141. ま、正解は実装後すぐに回す

  142. まぁ良い方に行く時もあるって言えるのは運が良くていつも良い方にしか転ばないから言えるセリフでもあるのかもなぁ。どうみても表記以上に出るんだが。。

  143. この話で天井持ち出すのはガイジ
    1%なら100回回せば1個は出ると思ってるガイジと同レベル

  144. パズドラ 、モンスト、ドッカンたくさんキャラクターが悪くない。制作を作った大人が悪い。作者が悪い。発狂が悪い。アンチが悪い。
    そして、庵野が悪い。当たり前だ。

  145. そもそもソシャゲやる奴は低学歴ウスラバカだから・・・

  146. 当たり前だろ
    こんなの小学生でもわかる
    だから確率なぞ当てにならず結局は引けるか引けないかでしか無いんだよ

  147. バカが大量課金するだけなんだよなあ

  148. だけど10回ぐらいで1%の出ちゃうことも少なくないわけで

  149. こういう話題に天井出て来るのは必然だぞ
    持ち出すのは―とか言ってるのはアスペかな

  150. バカにしているやつおるけど、この答えを出す正しい計算式書けるやつどれくらいおらんやろな

  151. ガチャガイジ共がイライラしてて草
    一生搾取されてろ

  152. 最近のソシャゲじゃ見かけなくなったけど、
    中身100個のボックスガチャ形式なら確率通りでるぞ
    まあ天井が存在してるようなものだけど

    割と初期の頃のソシャゲだとボックスガチャで
    中身を少しだけ任意に選べたりしたのもあったんだけどな

  153. 1個のあたり
    ①:(100C1)(0.01^1)(0.99^99)=100*0.01*(0.99^99)
    1-①≒0.63
    でいいのかな

  154. >>147
    なぜ確率商法ぼったくり量最大のFGOをわざわざ外した

  155. 年齢制限や場所指定や時間指定されてるパチンコの方が
    24時間未成年にも野放しギャンブル詐欺のソシャゲよりも遥かに健全

  156. 病気の時は3000円で美味い飯食うくらいならと思ったけど
    治った今は3000円でデータ買うくらいなら美味い飯食う

  157. >>158
    そう

    そしてそれを放置しているのが現在の日本の立法府であり

    立法府を牛耳っている自民党なわけだ……

  158. ボックスガチャは文句言ってるやつが潰しちゃったんだよね
    底に残るように操作しているとか言ってw
    そして残ったのは底も天井もない青天井のガチャ

  159. それにしてもよく規制されないよな やっぱりお偉い方が興味ないからやろうな

  160. 4gamerで数年前にやった内容

  161. 表計算使えよ
    =1−(BINOMDIST(0, 100, 0.01, 0))
    セルの書式を%にして小数点は適当に調整

  162. 最高レア10%なのに100回回しても8個しか出なかった!下振れしてる!ってのも大概アホだわ
    100回で10%を10回引ける確率なんて精々60%強なのに

  163. PU率が0.5%!いやこっちは0.8%だ!みたいなやり取り見てて思うんだけどさ
    それ99%ハズレやんけ

  164. 1%のガチャは100回やれば確実にお金が減る

  165. ガチャとか天井って言葉からすぐに課金をイメージするやつもある種のソシャゲ脳
    無償石コツコツためて天井まで行くってやり方もあるからね

  166. 1%の脱毛も100回続けば確実にハゲる

  167. 前は炎上させて騒げば返金、返石祭りだったが
    林檎、グーグルはもう相手しなくなったからな
    些細なことでも優良誤認連呼して騒ぐから

  168. これくらいわかって引いてたけど400連して出なかった時は抗議の意味でプロフに書いてたな。記事の通り300連以上からはもう9割当たるんだから
    逆にそれ未満で出なかったからってレビュアーに糞ガチャだからと低評価やってる奴は只の荒らしな

  169. >>172
    確率とか試行回数とか関係なく糞ガチャだからと低評価やってる奴は全部あほです

  170. 今更記事にするとか情弱か?

  171. 今さらとか言ってるけど普通にアウトだよね

  172. やっぱりFGOこそが唯一全方位覇権の神ゲーなんだよなぁ...

  173. 確率の「不公平」も理解できないなら今の時代は情弱確定よ

  174. まぁここにいる奴ならわかってるだろうがPU率を見ろ

  175. これ元動画はめっちゃ面白いぞ
    高校生ぐらいなら本当に勉強になる

  176. >>176
    誰が見てもわかる自演するから恥ブルガイジって言われるんだぞw

  177. 引くまで回せば100%理論好き

  178. >>161
    サイゲの優しさを踏みにじった結果
    なお当のサイゲは天井実装という別の優しさを見せる聖人
    みんなサイゲに課金しような!

  179. ニコ動でまどマギの再生数工作してんなよ

  180. まぁFGOがゴミってことでしょ

  181. バカは死ぬまで搾取されるんだよ!

  182. 最高レア1%は良心的

  183. >インフレ酷いゲームだと最高レアの中にゴミが混じってるからなあ…。

    PU率低い上に必ずゴミ混ぜてくるグラブル・・・

  184. >>186
    完全に病気やろw

  185. 確率50%を23回連続で外したことがある
    それすら確率的には同じことを何百万回かやれば起こって当たり前なのだとか

  186. え?ネタで言ってると思ったらガチでこれ理解してないやついるの?

  187. 天井ないガチャは怖い

  188. 何年前の記事なんだ
    パズドラかなんかの記事で同じような会話見た

  189. 1%=100回回せば当たるかも知れない期待値だから当たり前基本的な事だろ
    1回で当たる事もあれば200回でもはず事があるこれが63.4%の表と裏
    算出来ない者は1%だから*100で100%じゃん詐欺だと言ってしまうんだ

  190. >>194
    「1%を200回まわしても当たらないこともある」
    どころか、

    「100回も回せば、平均1枚くらいは当たるんじゃね」
    と思ってる奴もいるから恐いんだ。

  191. >>196
    「100回も回せば、平均1枚くらいは当たるんじゃね」

    それ自体は正しいだろ
    その平均値が自分の少数の試行の結果にも当てはまるだろうと思ってるのがおかしいだけで

  192. 極端な話ハズレの99%を永遠と引き続ける可能性があるわけで

  193. ガイジはこんなこと言っても理解できないし、そもそも難しそうと思った瞬間読まなくなるから意味がないw

  194. ポケモンの国際孵化調べてる時にこれ知ったわ

  195. こういう仕様をまともに学習もせず、引いた上で文句言うクレーマーは気持ち悪い

  196. 期待値、平均は理解できても分散、収束が理解できない奴が多いんやろなあ

  197. ノーマーク爆配党でみた

  198. 天井の設置と、年に3 4回天井出来る分の石配布の義務化とかしたらどうかね
    天井を高くするとその分多く石を配らないといけなくなって
    配布を渋るなら天井はその分低くなるみたいな

  199. 何回やっても1%だから

  200. ガチャ自体1回目の1%と100回目の1%が違うとか本気で思ってるガイジを釣り上げるビジネスだからね
    天井や交換は最低限ないと話にならない

  201. 芸人の岡野陽一が袋の中の紙切れを延々と引いて
    パチンコはこうして当たりが出るまでやる、と言うコントがあるが
    ガチャもそれと同じと思えばよい

  202. この程度の事でドヤられてもね~

  203. ソジャげやってる奴は関数も分からない馬鹿ばかりってのがよく分かる

  204. こんな当たり前の事たまにマジで分かってない奴いてビビる

  205. 外れくじを戻して引き直すから、永遠に1回の確率は1/100がつづくだろ。

  206. コメ稼ぎアフィに正義問われてもね

  207. まあスパロボは敵の攻撃はほぼ当たるし、自分の攻撃は必中かけないと外れるからな

  208. 石油王レベルの資産家でもないのにポンポンとガチャる奴はガって事ね

  209. 逆に10連一発で引けることもあるんだから
    確率語っても意味ねーだろwww
    内部操作の有無を議論すべきなんだよwww

  210. ソシャゲやってるガイジがDLC3000円を高いとか言ってるのまじで頭イカれてる

  211. ∞回引けば100%だよ

  212. こんなことパチンカスには常識やんけ

  213. こんな古典的なコメ稼ぎ記事が現代で見られるなんて

  214. そう…だったのか……

  215. どんな時でも「ひらめき」「必中」だぞ

  216. ガチャ脳の奴に正論で話しても意味無いわw

    奴ら既にガチャで脳汁ドバーしか頭に無いんだからなw

    博打にハマる人間は自分を制する事が出来ない人間。

    謂わば、デブに痩せろ言っても意味の無い事と同じ。

  217. 小学生でもわかることに大人がわかんない!って駄々こねるのは割と良くある

  218. 当たるまで引けば100%やぞ

  219. なるほど、ザオラル(1/2)で物事を単純化すると
    バカにも説明しやすくなるのか

  220. 例えば、ゲームの雰囲気とかイラストレーターが好きで
    月額課金感覚で月平均2~3000円くらいの石+スキンとかSSR確定ガチャみたいの買うのはまぁ分かる
    ただ、一体のキャラ出すために何万とか金突っ込むのは本当に止めた方が良いと思う

  221. 1回3000円 当選率50%のガチャをやると50%の確率で当選する
    ここまでは良い

    2回目、もう3000円入れて75%の人は当選する。3回目は87.5%。
    この辺で流石におかしいと思えよ

  222. 本物のガチャガチャやくじ引きなら引けば引くだけハズレが減り必ず当たりに近づくが、ソシャゲのガチャは1回引く毎にハズレくじをもう一度同じ箱に入れて再抽選するんだから1回引こうが100回引こうが出る確率は同じだろ
    単純に1回引くより100回引く方が当たりやすいってだけの当然の話で

  223. 確率操作なんてあるに決まってんだろ…お花畑かよ

  224. >>224
    それは単なる結果論
    その過程が問題なんだろ

  225. >>228
    ガチャっていわゆるガシャポンと混同されるけど、それぞれ商標登録されてて別な物だからな
    しかし、幼少期では当たり前のように回すスーパーのガシャポンと似たような名前で考えるから、子供は確かに騙されやすい、おまけに確率の計算もgbgb

    ソシャゲ会社は開発にどれくらいお金がかかっていて、一回のガチャ価格と確率は国が精査し法整備したほうが良い
    絶対やらなきゃダメ、最悪廃止して買い切りオンリーにするべきだ

  226. 高校行ったやつなら誰でもすぐわかるのに\"判明\"

  227. アナログガチャは外れくじ減るけどデジタルガチャは外れくじ減らないから
    確率がたとえ99.9%でも運が悪けりゃ全然当たらないぞw

  228. そりゃ100回引けば100%当たるだなんて思ってないだろ
    確率分布収束で考えないと

  229. ソシャゲができる前からパチンカスの鉄則なんだよなぁ

  230. マギレコは100の仮天井から更に300の天井付けたからな、あれでいい気がする。

  231. >>218
    ???「じゃあなんで数万円かけて涙味のするジュースを飲むんだい?」

  232. >>236
    仮天井って…何?

  233. 全数100本のくじ引きと思ってんだろうな

  234. サンクコストって知ってる?

  235. 100回で2つ3つ引く可能性もあるから・・・

  236. ♪いまあるゲームで「10%。」の確率ガチャを47連中だが、1枚光臨しただけやぞい~

  237. 特にFGO民に多いな
    100連程度じゃ確率的に爆死と騒ぐほどのもんじゃないと言ったら日本語喋れとか返されたかんな
    知能低すぎるよ、あのコミュニティ

  238. 数学は大事、とても大事。
    算数じゃ分からない事が多すぎるんだよね

  239. 1回ごとに100分の1なのになんで100回引けば当たると思うのか
    総数100から残りが減っていくなら運が悪くても100回目には当たるだろうけど

  240. なぜかスレの流れとは別の話題を持ち込む(決まって単発ID)→反応するのも単発ID(しかも高速返レス)→複数の単発IDが盛り上がってるようにみせる
    なお、やらおん側は無断転載した事に関してコメントを出すどころか上記の数字を修正したのみで転載したことに関しては一切触れていない。

  241. 皆様こんばんは。Ex-iT代表の小林公示です。
    『輪るピングドラム』ヒロイン声優荒川美穂のプリクラ写真流出についてのお詫びexit

  242. 推しが当たらないように細工、まで有り得るからなぁ…。

  243. すげー昔に話題になってただろ
    何で今更

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