11.14(Thu)
【悲報】アニソン歌手「糞オスはとことん追いつめろ」⇒結果wwww
11.14(Thu)
ネット民「独身こどおじの金持ってるって普通の人が使うべき金を使って来なかっただけなんだよね笑」正論すぎると話題に!
11.14(Thu)
プロジェクトKVさん、コミケも落選して本格的にガチ終了へ・・・まじでもったいない
11.14(Thu)
【緊急速報】 声優・木戸衣吹ちゃんが結婚発表!!!!!!!! 横になるわ・・・Zzzz
11.14(Thu)
【悲報】ドラクエ3リメイク、やっぱり地雷だった模様・・・レベルアップするとHPMP全快するゆとり仕様!
11.14(Thu)
インフルエンサー「Z李」こと田記正規容疑者(43)ら5人を住居侵入の疑いで逮捕! ついにニュースになる
11.14(Thu)
Vtuberアンチ「Vtuberって右下で痙攣してるだけのgmじゃん」←反論できない
11.14(Thu)
「焼肉食べ放題」で弱者男性ブチ切れ!!← 俺も弱男だけど、なんとも思わないよ?女の方が食う量少ないんだから、別にいいだろ?
11.14(Thu)
お兄ちゃんはおしまいのメインアニメーター、Twitterに投稿した全ての絵を削除
11.14(Thu)
『ドラゴンクエスト』はなぜ、海外で人気出なかったのか? ガイジンにコマンドバトルは無理なのか?
11.14(Thu)
【速報】『#推しの子』最終回の終わり方wwwwwファンはこれで満足なの?
11.14(Thu)
【#リゼロ】『Re:ゼロから始める異世界生活 (3期)』第7話・・・スバルの演説に原作ファン泣いた!! 29分30秒使うとかすげーなこのアニメ
11.13(Wed)
暴露系インフルエンサーの『Z李』が逮捕された模様wwww 警察はコレコレやガレソもロックオンしてるとの情報。もうSNSで好き放題できない世の中に🥸
11.13(Wed)
【悲報】チェンソーマン2部、アキとパワーが再登場するも2コマで出番終了しファン失望www
11.13(Wed)
ホロライブr星街すいせいさん「ビビデバ」、Vtuberで前人未到の1億再生突破
11.13(Wed)
【悲報】今日発表されたモンハン新作、覇権ソシャゲ『原神』をパクってしまうwww
11.13(Wed)
メルカリ、新品プラモを出品したら購入者から「破損している」と苦情 → 返品されてきた物を見たら中身が空っぽ。大炎上
11.13(Wed)
【朗報】アイマスさん、ラブライブに完全勝利してしまう・・・バンナム決算で扱いが違いすぎると話題に!! ここにきてソシャゲの差が出たか
11.13(Wed)
ホロライブ・桃鈴ねねが約3カ月の休止から復帰し、休止理由を語るも全然どういうことだか分からずオタクの憶測祭りに
11.13(Wed)
【悲報】原神運営がXから撤退する模様、AI学習が原因かwww
11.13(Wed)
【朗報】Creepy Nutsが担当したアニメ、全部大人気になってしまう
11.13(Wed)
【悲報】弱者男性の末路、悲惨すぎる・・・有識者「独身は自由にお金が使える!とか言ってるけど、経済的自由を求めた結果として、なにか残るものがありましたか?」
11.13(Wed)
ジャンプの看板「サカモトデイズ」アニメは分割2クールで放送確定!  オープニングはVaundyが担当
11.13(Wed)
ホロライブ、VTuber1人あたり4億円の収益を突破 破竹の勢いで増加www
11.13(Wed)
【悲報】バンダイ、ガンプラなどプラモデル商品を値上げ! 俺たちの給料は上がらないのに😭

アニメーターさん嘆く!「アニメの本数とスケジュールにアニメーターの数が追いつかない!だから”こんな事”になる! 誰かもう真剣に考えて欲しい、限界はとうの昔に越えている」

cffe673d_201912251856288b6.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


うへー、悲惨すぎる。
これゲーム業界で売れるタイトルにだけ人が集まる状況と同じやな。数年前に起きたやん? そんで日本のゲームは死んで今の状況があるんだけど、アニメもあと数年で海外製が世界の主流になっちゃいそうだね「

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


嘘つくなよ昔のが作画崩壊酷かったろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


作画は古臭いがレイアウトはもっとしっかりしてたよ確実に
今は棒立ちや何がやりたいのか意味不明な糞レイアウト連発や

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


小学生の投稿レベルw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


レイアウトとは(哲学)
レイアウト専業を一人置いた方がいいんじゃないか。三千里の時のパヤオみたいに

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


保育業界と同じような悪循環
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


アニメは日本が誇る産業なのに、なんでこんなにもブラックなのか?
アニメ界自身ではもうどうにもならないから、政治が介入して、アニメーターを救ってほしい。
政治家だって、日本アニメを世界に誇ってるだろ?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


最近のアニメ装飾品ゴテゴテでアニメーター泣かせやんけ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


こ、これ・・・な・・・。
確かに、もっとヤバいのあるあるある。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


アニメーターを殺さないでくれ
お願いだから無理させないでくれ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


今の若い子がアニメ業界を目指すなら、CG(最初はmaya,maxどちらでも)とAE使ってポートフォリオ作ってそっち方向の会社に入った方が食いっぱぐれないのです。
※作画したいなら話は別

 
 
 



 
(´・ω・`)今期アニメ、万策尽きたの多かったけど、来年のアニメはどうなるかなぁ
(´・ω・`)今以上に万策尽きてやばい状況になるのかどうか
 
 
 

 
コメントを書く
  1. >>誰かもう真剣に考えて欲しい、限界はとうの昔に越えている」

    その“誰か”が自分自身にならない時点でムリ。

  2. グランダー武蔵なっつ

  3. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  4. アズレンは神作画

  5. >>1
    それな
    他人任せのカスしかいない
    それがアニメ業界なんだよな

  6. このままアニメ業界は暴走してスケジュール崩壊起こして自死するんだろうなぁ。

    悲しいなぁ。

  7. まぁ統廃合するとこは増えそうね

  8. なんで転職しないの?

  9. PIXIVとか見ると若くて上手い人凄い沢山出てきてる感じするけど
    アニメ業界に限らず本当に人材がいなかったりするんだよな。
    上手いけどわかってない人も抜くと本当にできる人は少なかったり。

  10. 見る方も作る方も本数多すぎると思ってんのに減らないわね

  11. 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら恋人と熱い夜を過ごしてるんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ

  12. グランダー武蔵とか本当に懐かしい。辻谷さん…

  13. ソシャゲとかの外仕事受ける余裕あるんだからまだまだ余裕よ

  14. そんな糞業界なら一度潰れた方が世のためだろ

  15. PVすらできない艦これアニメ2期

  16. 崩壊させろよ 崩壊させずギリギリ保つ限り変わるわけないだろ
    無駄に奴隷根性発揮させるからいけない 人が死のうが対岸の火事気にするわけないだろ

  17. とうの昔に越えてるならまだまだいけるってことだ。

  18. グランダー武蔵?

  19. BBちゃんすこ

  20. 誰かもう真剣に考えて欲しい!ってそうやって他人にぶん投げ続けた結果が今のアニメ業界の惨状になってるって理解出来てないから絶対に改善はされんわなコレ

  21. アニメ作る数減らせよ

  22. こういう愚痴って全部、誰かなんとかしてくれーなんだよな
    自分はこういう風に動こうと思うから協力してくれではなく

  23. 誰が発注してるの?

  24. 値上げすればいいと思うよ

  25. 上司に言えよ
    マンパワー足りてないのに仕事持ってくるのは上のやつらやろ

  26. Twitterで愚痴れば誰かが何とかしてくれる
    そんな甘ったれた考えの大人になれなかった大人が集まる業界がアニメ業界なんだよな

  27. プロデューサー「知るかボケwこのすばみたいに作画崩壊しても売れたのもあるしこれからも下手な鉄砲撃たせてもらうよ~売れなくても責任取らなくていいしさこの業界w」

    マジでこれだから

  28. 統廃合で業界再編して優秀なアニメーターだけ残し
    厳選した作品だけを高い単価と余裕のあるスケジュールでアニメ化するしかないやろね
    問題はその優秀なアニメーターの枠に残れる人は少ないという事

  29. 録画するのだるいから本数は少なくしていいよ
    穴は一定評価を得られた作品の再放送で問題なし

  30. >>23
    製作委員会

  31. >>25
    仕事取ってこないと会社が潰れる自転車操業やから上に言っても無理やぞ

  32. Fairy Goneとか歌舞伎町シャーロックとかトクナナみたいなゴミを企画する奴を焼却しろ

  33. Twitterで喚いてる分には何も変わらん
    ブラックな業界なんて他にも幾らでもあるわけで
    アニメ業界だけ同情してもらえるとでも思ってるんだろうか

  34. 嫌なら辞めればいいと思うよ

  35. >>32
    ゴミな企画にも飛びつかざるを得ない自転車操業の制作会社ばかりなのが悪いんやで

  36. もともと昔の好景気で稼いだ親に寄生した子供がいい歳こいて実家に住みながらじゃないと出来ないような仕事だったんだよアニメーターなんて
    これだけ不景気が続けばそういう過去の好景気の余波もなくなったから、アニメーターなんて若者は出来ないんだよ
    結局不景気と少子化による人手不足で、いままで無理させて薄給で人を使い捨ててきたことがいま祟っているだけ
    「誰かもう真剣に考えてほしい」じゃねぇよ、はじめから無理があったんだよ

  37. とうとうアニメーター労働組合が出来る時が来たか

  38. というか、こっちも消費できてないし…
    需要も供給も一致してない、今の市場ってどうなってるのの??

  39. 毛利和昭の奥さんか

  40. この国って幼稚でみっともない大人ばっかだよな

  41. 慎重勇者みたいに中身が面白いのにゆうせんてきに割り当てるべき

  42. と何十年も落書き書いてきたおばはんが語っています

  43. 言うだけ言って誰も動かないよな

  44. >>36
    海外みたいに容赦なく切り捨てる社会なら業界を健全にする方向に進みやすいんだろうけど
    日本は良くも悪くも無能も養おうとするから再編が進みにくいんやで

  45. こういういい歳したメータが何もやってこなかったから今があるんだろ
    なんでいつも他人頼りなんだこいつ

  46. あのさあ・・・。「誰か」じゃなくて「自分」がどうにかするんだよ。

    どこの業界も「大人の社会人」ならみんな自分でやってんだよ。

    他人を頼る甘えた思考が蔓延してるからアニメーターは「大人の社会人」に喰いもんにされてんだろうが。

  47. 俺らに何をしろと配信様が買うから乱造されてるんだろ
    俺らの力の及ぶところの話じゃない

  48. SNSで愚痴を書けば誰かがなんとかしてくれるとでも思ってるんですかねえ

  49. アニメーターが自分達は絵さえ描いてりゃいいできたからだろ。

  50. >>33
    もうすでに労働組合が改善しろって抗議活動してるやん
    マッドハウスだってそうだ

  51. いいから黙ってアニメ作りやがれ
    こどおじの俺はアニメ以外に生きがいがないんだ

  52. 売り手市場なんだから単価上げて仕事選べよ

  53. アニメの本数を減らして若手動画マンを切り捨てろとでも言いたいんだろうか
    自分が作監以上の安定した地位を得たからってその発言はちょっと神経を疑うぞ

  54. 誰得のオリジナル映画もやめろ

  55. 一方、声優は高級とりだもんなあ。
    アニメーターは報われないな。漫画家になるべき

  56. 無理に仕事を請けるアニメ制作会社は原画の仕事を請けないようにして
    潰せば良いんじゃない?
    アニメーターは減らないけど、業界全体で請けられる仕事は減るでしょ

  57. >>52
    自転車操業状態の弱小制作会社が乱立してる
    めちゃくちゃ買い手市場なんだよなあ

  58. >>50
    マッドハウスの労組は組合員1名だよ

  59. いっそ全員アニメーター辞めたら?

  60. そら作画よければ円盤2万でも3万でも買うよって声を届けられればいいけど現状クソもミソも買う配信業者の方が強いし
    オタクも作画良くても円盤買わない言い訳しかしないだろ
    見渡してみろ
    誰も作画なんて望んでないんだよ

  61. 2018年 6月21日
    岩佐がく@WhiteFox_gakuriTwitter Icon

    あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙作品が重なりすぎて
    スタッフ足りなすぎる
    (;´д`)原画、作監、制作、
    誰かたっけて〜 0(:3 )〜 _('、3」 ∠

  62. >>55
    嫌ならスーパーや工場ではたらけばいいじゃんwww

  63. アニメーターでもコミケで同人出している奴もいるから、
    条件の悪い仕事は蹴って同人で稼げば?

  64. 処理量超えて仕事取ってくる営業をなんとかすればいいのでは?

  65. 嫌ならフリーにでもなって自分で仕事選ぶのだな
    そうしてる人がいるからどうにもならんよね

  66. >>64
    仕事取ってこないと会社が潰れる

  67. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  68. 最近のL/Oは3Dの人形立ってたりするけどな。

  69. もうCGでいいだろ

  70. 底辺アニメーターの話は聞くだけ無駄や
    有能連れて来い

  71. >>31
    会社が多すぎるんよな。最近の元請も聞かない名前ばかり。
    制作委員会方式で小さい会社も元請できるようになったのが悪い。
    よって、制作委員会方式をやめるのが正解。

  72. 自分一人だけで奮闘してもどうにもならないからこういう発信してんのに馬鹿かここのやつら
    まあアニメの本数は減らないよ
    批判されても作るのは何もしなければ飢え死にするからな
    バイト一生するわけにもいかんし

  73. 今の時代他に仕事なんていくらでもあるだろ

  74. 皆それぞれ他の会社へ行く
    それしかないと思うんだが

  75. >>71
    それは原因ではない

  76. 見る方も数多すぎて追いきれないのに
    ホント誰が得してんのコレ

  77. 新人に仕事奪われたくないとイビって
    給料も出来高だから新人を教えるのは無駄だと
    新人をさんざん潰してきたツケが回ってきただけやね
    昔ながらの職人気質で見て覚えろ技術は盗めとかいって
    新人を育ててこなかった業界の末路

  78. アニメーターで労組作ればいいのにね

    そうすればストライキするだけで製作会社ぶっつぶせるよ

  79. 誰かに助けてもらうことしか考えないんだね

  80. いっつも同じこと言ってる割になーんも変わらないな変える気もなさそうだし
    一生低賃金奴隷で問題ないじゃんまぁがんばれよ

  81. >>72
    バイト以下の給料になるなら
    バイトしたほうがマシじゃねぇかな
    そうやってしがみつくからあかんのだ

    結局作画崩壊→売れない→配信も視聴されない→会社赤字→無職

    こうなるくらいなら初めからフリーで普段はバイトでもしてたらいい
    同人描いてもいいしな

  82. >>78
    アニメーターはセンスがすべて
    たとえ教えようとダメな奴はダメ
    時間の無駄

  83. このおばちゃん数か月前にアニメーター引退すると言ったのにしてないのか

  84. 角川にアニメ作らせなければいいんだよ

  85. アニメーターがかわいそうなやつらならともかくアニメーターってクズばっかじゃん
    そんなやつらが苦しんでてもざまぁとしか思えないんやが・・・

  86. >>71
    製作委員会方式自体が悪い訳じゃないよ
    出資者のリスクを減らして作品を使う上では極めて有効だし
    ただ制作会社自身もリスクを負わなくなってる事で経営企画能力の無い制作会社が無駄に生き延びる事が出来た温床にはなってるかな

  87. このレイアウトまだマシっていうのが現実だからな
    まぁシートも加味しない人は素人だわ

  88. >>79
    会社を潰して誰が給料払ってくれるんやろな

  89. 状況を変えたいなら
    自分でやれ

    自分では何もしないから
    今の状態なんだろ

  90. 折角の中華マネーを製作委員会の小銭稼ぎの為に
    分割、粗製乱造で使い潰して来た末路

    質を上げる努力をしないまま中華マネーはもう去った

  91. 声優がヤバイぐらいに人増えて年々なりたい人間が増えてるのに
    なんでアニメーターになりたい人間は減ってんの?

  92. >>86
    それな
    組合も作らないし
    上と交渉すらしないだろうからな
    現場のキャパ相談とかもしてないだろうな
    ゴミがゴミらしくゴミみたいな環境で働くのは必然だわな

    変える努力大切

  93. 万策尽きたの多いって確か10もないやろ

  94. >>89
    奴隷根性凄えなw実力あれば引く手数多なんちゃうの?技術職ってのは実力がすべてなんだし
    そいつが無能ならクソみてえなところでもそこで頑張んなきゃしゃーないけど

  95. >>95
    そもそも労組は会社を潰すための組織じゃないって事や
    まあ働かないこどおじに言っても分からんかもしれんが

  96. 仕事辞める覚悟で仲間募ってストライキくらいしたらいいのに
    別にアニオタは文句言わないぞ
    会社が多すぎだから淘汰が必要だと思ってるのだから
    ダメなところは内部から崩壊させればいい

  97. 奴隷が偉そうな口利いてて草 無能なんだから大人しくクソみたいな環境で暮らしておけや
    奴隷の自分を偉い「誰か」に救ってもらえる妄想をずっとしてろよw

  98. スタジオとアニメーターがアニメ作る単価上げないから幾らでも来るんだろ。
    文句言ってないで需要過多の時は価格上げて仕事量を調整するんだよ。
    作る側がちょっとおバカなのかな?

  99. 冬コミがいつもよりあきらかにアニメーター本少ないの崩壊してる現場が多いのも影響してるよな

  100. >>96
    もしかしてアニメーターさん?w奴隷お疲れさまですw

  101. >>95
    今なら実力がなくてもある程度のレベルで他へ行ける
    糞みたいに何も考えず仕事取ってくる馬鹿なとこからは逃げて
    別にところで働けばいいのよ

  102. >>99
    下からの突き上げがないから
    そりゃやりたい放題だわなw

  103. 周りに愚痴ってないで自分でなんとかしろよ

  104. >>99
    単価下げないと仕事取れんやろ
    似たような自転車操業状態の弱小制作会社が乱立してるからね

  105. だってアニメーター自体が声あげなきゃそら上も変わらんよな
    文句言わない奴隷ならぶっ壊れるまで酷使するだろ

  106. >>101
    むしろロクに労組が機能してないアニメーターは労組の事なんて知らんやろ

  107. 何十年同じこと言ってるんだ

    変える気ないだろ

    ただぐちってかっこつけてるだけ

    しんどけ

  108. 悪い、おれアニメ業界人じゃないから何もできないわ!

  109. >>99
    だって単価上げると仕事来ないんだもの

  110. 現在のアニメ業界はコロニー落としの時のように最終防衛ラインは既に突破されていて今は地表に落下するのをただ眺めているだけの状態だぞ
    落ちたら日本アニメの冬の時代がやってくるのです

  111. UFO辺りが京アニと合併する
    ぐらいインパクトのある統廃合が起こらんと業界変わらんやろな

  112. アニメ制作を競技に例えると
    日本だけ制限時間倍、コスト半分で他の国と競争したらそら日本が勝つっつうか勝てないならいよいよヤバイよねって話

    アニメに限らず日本企業全体の話でもあるけどサビ残なんか企業のドーピングでしかないのにそれで得た結果を誇っちゃうようなとこばかりだから免疫できちゃって凋落激しいというね

  113. 最近は背景はほぼ3DCGという作品が出てきたので
    酷いレイアウトは少なくなる時代が来るだろう
    特に学校が舞台なら校舎や教室(机椅子)は全CGでアニメーターの負担が減る
    日常系なら舞台の実家や室内もCGになる

  114. >>106
    僕たちはアニメだけ作っていたいって経営も交渉技術も学ばないんだから良くなるわけがない。

    むしろ分かってる人が段階的に業界変えていこうと頑張っても足引っ張られて潰されるからな
    お前らみたいなのに

  115. >>109
    おまえはせめて普通に働け

  116. ストライキしろよ
    仕事をやめろ
    それしかない

  117. >>115
    誰かに助けてもらうことばっかり考えてうまく行かなきゃ誰かのせい

  118. >>112
    系列的にもコネ的にもUFOと京アニの合併はあり得ない
    京アニ/IG/PAといったタツノコの系譜なら接点あるから可能性はあるかもしれない

  119. 結局、なんとかしてくれーなんて言ってるとアニメーター救済じゃなく
    3DCG化でアニメーター切り捨ての方向に行きそうだよね

  120. >>120
    まぁ必要なきゃ切り捨てられるのはふつうのコトだし・・・

  121. >>110
    で、下げて何本も仕事とって崩壊させるわけやね
    崩壊したら次は下げた状態でも仕事来なくなると
    そんでもって会社も崩壊と

    アホやん

  122. >>119
    まあ例えばの話や
    大手同士がくっつく様なインパクトが無いと業界全体でジリ貧まっしぐらやし

  123. 今の状況って作画が出来の悪いエ口アニメ位に低品質のTVアニメばっかりだし・・・

  124. ※105
    ※110
    手が足りないなら仕事量減らすために単価上げろ、って言ってるの、わかる?

  125. >>122
    アホだからアニメなんか作ってるんやぞ

  126. 京アニメーション
    タツノコの下請けとして設立

    Production I.G
    京アニの資本を受けて設立

    P.A.Works
    IGの作画チームとプロデューサーが独立してIGの下請けとして設立

  127. 旦那は一番しっかりしとるOLMで社員アニメーターしてるやん
    あそこキッズ向けアニメ作りまくってるけど落とさないんだよな

  128. 弱小なんか潰れちまえばいい そいつらに作られてもクソアニメになるだけじゃん

  129. 仕事があるだけ幸せなんじゃないの?

  130. >>125
    特別有名な会社でもなきゃ単価上げた途端に仕事無くなるよ
    世の中競争相手ってのが存在するんやで
    分かるか?

  131. 昔のP.A.WorksはIGの子分で、ちょうど今WIT STUDIOみたいな立場だった

  132. 視聴者もタダで流すTVアニメにクオリティ求めすぎな気はする
    鬼滅や進撃みたいなのは高クオリティをタダで見せてもそれ以上のリターンが
    あるだろうからいいんだろうけど

  133. >>127
    ものの見事に乱立してて草
    まあ当時は海外の競争相手がおらんかったから許されてた感じやな

  134. >>131
    じゃあどうしようもないね 業界自体が変えようとしないんだから
    愚痴ってないで奴隷として死ぬまで働いててくれよ

  135. >>131
    結局仕事がなくなるのだから下げなくていい
    仕事が来ない=他へ回すわけでな
    他が崩壊させるわけよ
    崩壊させたくないところは下げなくても仕事回してくるからね
    信用って商売には一番大切なものだと思うのだよ

  136. ちゅうか、
    アニメ業界ってもともとそんなもの
    ユニクロとか和民とかブラック企業で有名になったが、
    洋服や居酒屋業界なんて
    もともとそういうもの

  137. 「誰か」じゃなくてお前ら全員でストライキしろよ
    過半数が従っちゃうから変わんねえんだろうが
    挙句の果てには奴隷の鎖自慢

  138. みずえちゃん頑張って!苗字が高田だったらよかったな

  139. 考えてほしいって言われたって外野に何期待してんだよ…
    奴隷の鎖自慢ばっかしてねーでまじで自分でどうにかしないと何も変わらんぞ?

  140. >>133
    鬼滅はUFOにとってかなり賭けに出た作品やな
    型月以外の看板が欲しくてジャンプの中堅作品に自ら投資しとる
    見事に賭けに勝った感じや

  141. >>135
    これはアニメーター個人とかスタジオとかのレベルじゃ変えようが無い。トップダウンでないと。

    普通のサラリーマンや下請け会社が日本の不況を解決しようとしても無理なのと同じ。
    高いギャランティでしか仕事ないってサラリーマンや自営業が宣言しても自滅するだけやろ?

    それと同じや。
    業界のトップとか政治家のレベルでないと何も変わらん

  142. >>136
    他が潰れるのを待てる余裕のある会社だったら
    そもそもそんな酷い事になっとらんのやで

  143. >>126
    お前はアホ以下だがな

  144. >>141
    コトブキやグランベルムみたいなこれ賭けの例もあるから、
    ギャンブルができるとこじゃなきゃそこそこの作品に
    なるのはしゃあないね

  145. ※131
    最低限分は今までの単価。
    それより過剰に来る分は単価上げる。ってできるでしょ。
    脳みそ足りてないよ君。

  146. おまえら全員
    アニメーターになれっ!

  147. なんというか,こいつは、
    下請けの孫請けのバイト君の発言にしか思えない

  148. >>142
    例えば金融業界は国が主導して再編してるわな
    さすがに国が口を出す様な業界じゃないから
    制作会社大手や制作に縁の深い会社が率先して動くべきやんやろな

  149. >>147
    い、いいんですか俺で

  150. >>150
    こういう自然淘汰を待つのはアホだから
    業界大手が率先して業界再編進めなアカンのやろな

  151. 作るの辞めれば良いじゃん

  152. >>148
    アニメは一般的には東映とか、日本テレビとか、TBSとか、ノイタミナとか大手の会社の傘下によって製作されている
    大手がバックだから資金的にも人材的にもそれなりに融通が効く
    進撃の巨人=NHK
    けいおん!=TBS

    深夜アニメとか同人アニメのイラストレーターの愚痴を聞いてもしょうがない
    深夜アニメとか同人アニメを、一般の日本アニメだと勘違いするのは辞めるべき

  153. >>115
    最近は経営が現場のこと何も知らん癖に色々言ってくる!うざいから独立して俺が社長になる!

    からの現場は経営のことを何も知らんので潰れる、ってケース増え始めてるな

  154. フィィィイッシュ!!

  155. 例えばバンナムはサンライズを参加におきつい先日もアクタスを吸収した訳だけど
    下手に会社潰すよりもこういう形で残る方が業界のためなんやろね

  156. ゲーム内のアニメがちゃんとしてるのが多いのは、大手企業が制作しているからで、正社員のアニメーターも給料はそれなりにもらっている
    正社員だからなかなか辞めない

  157. 結局は今回もバイトのアニメーター君の愚痴

  158. >>152
    進める気がないのだから個別で現場に選ばせたらいいよ
    自分で選べたなら文句も言わないだろ
    死ぬほど働くか給料減るか選べってな

  159. >>158
    ただゲーム会社の傘下として存在すると発言力が低下するから独立した大手制作会社が手を組んで強い制作会社を作る必要はあるんだよね
    別にディズニーぐらい強くなれとは言わんからさ

  160. >>58
    それって組でもなければ合ってもないから、もうただの労働員じゃんか…

  161. >>159
    例えば『君の名は』は東宝のアニメーション
    ちゃんと作っていたと思うは
    東宝は大手だから、同人アニメに比べれば、ちゃんとしてるだけ

  162. >>160
    自然淘汰で会社潰すのは効率悪いんだけどね
    日本人は昔から戦略的な組織の構築(改善)が苦手やからなあ

  163. >>163
    結局は、
    コンビニにバイトが足りないの〜
    というのと同じ
    コンビニのセブンイレブンの本社の正社員になるには、コンビニのバイトに合格するより難しいのと同じ

  164. こうやって業界にしがみついてる奴らがアニメ業界の再編を遅らせてるんだけどね
    自分は10年いたけど今はフリーで仕事選びながらのんびり仕事してる
    現場の人間がいなくなりゃすぐ変わるよ

  165. >>161
    それはないよ
    ゲームはあくまでアイディアだから

  166. マッドハウスは大手日テレの子会社なのに問題起こしたんだけどね

  167. また因果逆転したアホが僕の考えた再編計画披露しとんのか

  168. 力があれば仕事がなくなることは絶対ない
    クソアニメーターが入る余地のない業界にして欲しい

  169. 東映なんかは本社の組合がつおいから労働環境はどんどん改善されつつある

  170. 『落書きアニメーター』とやらは会社に所属してる人?
    それともフリーでやってる人?

  171. 下請けの下請けの会社の面倒なんて誰が見るよ

  172. >>169
    やあ
    才能のないアニメーターさんかな?

  173. TVで劇場版規模の作画流して仕事の効率下げたり単価落としてるのはアニメーター達自らなんだけどね
    絵描きってバカだよな

  174. 転職する勇気持とうよ

  175. >>172
    それは大した問題じゃないんだよ
    そういう人材しか使えない組織だって時点でね

  176. 業界再編を恐れてるのは
    アニメーターを奴隷にしてお山の大将きどってる連中か才能ないのに業界にしがみついてる無能なアニメーター

  177. 製作会社(委員会)→予算ドーン→大手制作会社→中抜き→下請け制作会社→中抜き→下請けの下請け制作会社
    下請けの下請け制作会社でしか仕事がもらえない無能が文句言ってる
    他の業界でもよくある

  178. >>175
    鬼滅はオーディションの時点である程度絵が出来てたぐらいのスケジュールだったらしいね
    結局は会社による落差が大きいからその辺をどう整理出来るかと言うところ

  179. 単純にアニメーターの技量が落ちてるだけなのを認めたがらない
    昔はマルチタスクできる人が多かったってだけ

  180. 今は配信権でリスク下がってアニメ作りやすいからそら増えるよ
    仕事がたくさんあって手が足りないんだからアニメーター増やすべきところ
    でもだれも望んでないだろ
    今は取り合い起こってコストが高騰している
    せっかく給料上がってるのに下げたいやつなんていない

    そもそも純粋にちゃんとしたアニメを望んでいるのはおれらだけだ
    実際のところみんな金もらえれば何でも良い
    そしておまえらは自分の声を届けられる円盤を買わないのでこれからも無視される

  181. 今日本にいるキモオタニートを全員訓練させてアニメーターにすれば解決。国もクールジャパン(笑)アニメは日本の文化(笑)って言ってノリノリになってくれるやろ

  182. >>183
    日本の無産どもが制作側になれるわけないじゃんww
    何も作れないくせに文句言うのだけは一丁前になってるオタクが9割の日本で

  183. 会社側は変わらないから 
    アニメーター側全員が労働組合を組織して労働状況や待遇の改善を是正していくしかないよ
    今までずっと言われているのに結局何にも変わってねーじゃん

  184. まあ、1クール3ヶ月で1企画使い潰すようになったあたりから
    取り返しがつかなくなったような

  185. アニメは放送前にまず全話作れよ
    そうすれば落とす事なんて起こらない

    多少の修正時間はできるだろうし
    クオリティあがるだろ

  186. アニメーターさん居ない?なんかイライラしてるのいるけど

  187. 単純にアニメーターたちに危機感がないだけじゃない?
    締め切り守れなくても仕方ない
    クオリティ下がっても仕方ない

  188. >>188
    再編君が的はずれなこと言って発狂してるだけでは

  189. >>185
    アニメーターから抜け出し独立してアニメーターを使う側になりたいアニメーターばかりだから無理無理
    基本的に会社が強くないと労働者も強くならんというのもある

  190. こんな自分のことばっかでまとまりのない職人達が業界をよくするなんて無理無理
    パヤオでさえ無理だったんだから。

  191. かわいそうな自分をいつか誰かが助けてくれるよ!その日が来るまで奴隷してて!

  192. >>187
    弱小制作会社「そんなスケジュール組んだら会社が潰れちゃう!」

  193. アニメーターなんて流動人材なのになぜか会社に属してると思い込んでるやつがいる

  194. 下手くそしか囲めない会社はとっとと潰れてほしいね
    こういう会社と下手くそ共が優秀で真面目な人の足を引っ張ってるのは確か

  195. >>187
    スケジュールが前倒しになるだけだぞ

  196. 労働組合作ろうがスタジオは変わらん。無理して潰れるだけ

  197. >>197
    ずーーっと下請けばかりなんだろうけどうまーくやり繰りしてそういう会社が生き残ったりするんだよな

  198. リメイクしたアニメとかも絵は綺麗になってるが棒立ちだったり劣化してるもんな

  199. >>201
    アニメ制作というより奴隷のマネージメント技術が優れてそうな会社やな

  200. この人自身はもう50過ぎてるっぽいし旦那さんは大物アニメーターだし
    3人子供も無事育ててるし、全然嘆くほどでも無さそうなのよね

  201. そうやって他人任せで変えて欲しいと思っている以上、状況なんて変わらねーよ
    アニメでよくあるピンチの時に誰かが都合よく助けてくれる展開でも期待しちゃったか?
    きっと内心相手も同じように思ってる奴がいるから今の惨状が生まれたわけだろうに

  202. >>204
    ほーんじゃかわいそうな奴隷を憐れむ私素敵って感じか

  203. アニメ業界は待遇悪いってわかっているのに、その業界に進むやつがアホ。
    何で待遇が悪いかというと、競争が激しすぎるから。
    つまりデスゲーム。
    自分の意志でデスゲームに参加して、後から文句を言うのは筋違い。
    参加したからには、ほかの参加者全員倒すまで戦えよ。
    全員倒せば、果実が得られる。
    嫌なら転職しろや。

  204. >>206
    おそらく本人は「使えるアニメーター」ポジションなんやろ
    つまり「こっちに迷惑かけるな!」と言ってるだけやな

  205. >>207
    そうやって邪魔者を切り捨てられるならいいけど
    実際はあちこちで呉越同舟状態なんやろ
    業界全体のマネージメントが悪いから下手に無能を切り捨てるとあちこちで沈没して有能まで巻き添え喰らう状態

  206. 人手不足なんだから単価交渉しろよ
    できなきゃ無能か、人手不足ってのが嘘

  207. 作品多すぎて追う側ですら疲弊してるからな
    流す方はそりゃデスマーチになるやろ

  208. >>60
    今期ここで人気になったアニメがけものみちや慎重勇者の時点で…。

  209. 使える奴は拾われる
    使えない奴は拾われない

    結局は潰す他ない
    限界だと思うなら辞めてしまえ
    で、会社に負担かけて潰せ

  210. >>212
    別に人気ではないだろうその二つ
    勘違いがすごいw

  211. >>213
    ハードランディングは巻き添えが多くてコストが掛かるからソフトランディングせなアカンのやけど
    まあ制作会社なんてアホばかりやからな

  212. 誰でもいいから業界全体にまたがるメーター組合作りなよ
    ツイッターで呼びかけるんでも構わん
    アニメーターらしき人を見かけたら片っ端から入ってもらって
    最低限の報酬や待遇を自分達側で設定して
    それぞれの所属、取引する会社に要求するようにしなさい
    難しいかもしれないがそうしないと、いつまで経っても奴隷のままだよ
    他の業界では皆やってる事なんだから

  213. ゆとり時代ですしー

  214. >>216
    今の無能なアニメーターがわんさか溢れてる状態でそんな組織作ったら
    速攻で組織の中枢が利権化して多くの制作会社がソフトランディングする間もなく有能な人材もろとも沈没して業界全体が悪化する未来しか見えんな

  215. 製作側が利益しか考えず制作現場の事を蔑ろにして平気なんだから
    現状何をしても無理でしょう

    一度と行く所迄行って、業界が壊滅するまでほっとくしかないね
    きっとまともな所は復活するだろう

  216. >>218
    組合作ることにそれだけ拒絶反応を示すところが
    知恵遅れ社畜ジャップの奴隷根性ってやつだろうなぁ……
    戦後70年かけて自民党が反自由反権利教育を叩き込んできただけあるわ……
    怠惰を理由に労働者の権利を否定するなんてまさに奴隷w
    頭の悪い奴隷ほど精神論や根性論で成果主義をもてはやすよなw
    ご主人さまに尻尾振るだけのゴミだからw

  217. アニメ制作現場じゃなくて日本の社会構造が既に崩壊しとるw

  218. >嘘つくなよ昔のが作画崩壊酷かったろ

    もうセル画時代じゃないんだよ、だから安定感は増したが職人性は失われた
    というか凄いとこはもうとっくにこんなとこ抜けて映画なりでかいとこ売り出してる

  219. アニメーターは選り取り見取りで選べるのが今の状況だろ
    手が早い奴は次から次へと仕事取れるのが今

  220. 製造業で人手不足倒産してる会社がだいたいこんな感じやな

    で、今になって新卒採用増やしてるけど知識も経験もないから現場仕切れず
    本来現場仕切るはずの30,40代はバブル崩壊やリーマンショックの時期に採用を渋っていた関係でいなかったり、コネ採用の使えない奴しかいない

    生産管理する事務方も仕事取ってくる営業もだいたいそんな感じだから繁忙期とかぐっちゃぐちゃだからな…

  221. >>210
    人手不足だからみんな足元見て制作コスト上がってるんだよなぁ

  222. >>220
    作れるなら作ればいいけど
    今の脆弱な業界状況の中で組合が力を持った時に当然の様に起こる現象を書いただけやで

  223. この人の現場が崩壊してるのはみんな逃げだしてるからだろ
    逆に言うなら逃げた作監も総作監もアニメーターもみんなよそですぐ雇ってもらえるしもっと言うなら掛け持ちしまくってる
    労働者側から見ると別に一つの現場にこだわる必要がなくなってる

  224. 会社のブラックを無くすために社内で頑張った所で業界内の仕組みが腐っていれば、どうしょうもない所ある。そもそも人任せにするのは別に悪いことではない

    基本皆、政治なんかも投票して自分では政治はしない。
    でも日本の景気はなんとかして欲しい、と思って投票はする。

    本当に変えたかったら、じぁ政治家になって行政を動かせっていうねん。。。。
    でも政治家になった所で一人だけじゃ、今までの構造は変えられないし
    派閥が邪魔して法律も変えられなかったりする。

  225. >>224
    バブル世代の給料の高い管理職だけは大量にいるから尚更始末に負えない状況やな

  226. >>218
    傍から見てると、アニメーターの教育をして
    待遇交渉するのを当たり前にしていくしかないと思うがなあ
    利権か云々言ってたら何も始まらん
    そういう考え方って一種の自縛だと思う

  227. だから製作するだけで儲けてる奴等をどうにかしろよと
    原因は最初から分かってんだろ

  228. 誰も見ないから手抜きしてるんじゃなかったです?

  229. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  230. >>228
    日本は供託金制度ってのがある(外国ではほとんど廃止)から
    そもそもまともに立候補できないようになってる
    元々金持ちしか政治家になれない、事実上の貴族制度だよ

  231. >>230
    だからそのアニメーター教育を行う費用を何処から捻出するねんって事やで

  232. >>231
    安い金額で見積もってるのは制作会社やぞ
    嫌なら自分の金でオリジナル作ってヒットさせたらええねん

  233. >>222
    職人性は失われたね。テレビのアニメーター特集でも自分はどの場面の何を描いているのかすらわからないって新人がたんたんと言ってた

  234. なんかバランスだけは狂ってないように見えるしちゃんと描けば描ける人の手抜きってかんじだな

  235. 本数を減らさないと完全に業界が持たん時が来ているのだ。なぜわからん、状態なのかな。
    やっぱり減らさないといけないかな。我慢するか。

  236. >>1
    一言一句その通り

  237. この人まだなんか描いてんの?
    ダンナはポケモン映画ずっと仕切ってる人だから
    別に働かなくてもいいのに

  238. 単価上げればいいだけ

  239. ずっと前から毎期のアニメの本数自体を減らせって言われてきたのに一向に減らないんだからこういう結果になるのは目に見えてた

  240. 作品を作り過ぎなだけ
    でも悲鳴あげてるのは制作会社の社員だけで大抵のアニメーターはフリー
    つまり自分で仕事を選べるし仕事量も調整できる
    社員は嫌なら会社辞めてフリーになればいいだけのこと
    こいつらアニメーターを捕まえられなくて素人同然のなんちゃって描けない自称アニメーターに発注してるだけ

  241. このサムネのキャラクター何十回も観た

  242. 何とかしてって自分の会社の偉いさんがそれやってるんだから自分の会社の上司に自分が直訴しろよ
    バカなの?

  243. こんなレベルでアニメーター名乗れるなら
    俺会社定年になってからアニメーターになってやってもいいよ

  244. ラクガキレベルってアニメーターの落書きはもっとちゃんとしてるからこの会社がまともなアニメーターに発注してないだけだぞ
    つまり苦しくなってるのは自分たちが悪い

  245. 実入りの良い業界ならともかく自分で変える気概もないグチグチ言ってるのになぜこの業界にしがみついてるのか理解できないんだけど
    そんなに待遇悪いなら普通に工場勤務でもして空いた時間でたつきみたいに同人でもやってる方がよっぽど時間も金も豊かになると思うが

  246. 氷河期ほっといて引き返せない状態に似てるな
    日本て問題の先送りが目立つわ

  247. もっと酷いのいくらでもあるからなあ・・・

  248. なぜお金にならない上に次へ繋がらない相手の尻拭いをしているのか?
    そんな内容の仕事だと理解しながら引き受けるアニメーターは頭がおかしい

  249. ぎゃはは!!
    破滅すればいいじゃねえかwwwwwwww
    アニメなんざよwwww

  250. 足りてないのなら、自然とお金を積み上げられない企画から
    淘汰されていくんじゃないのか
    アニメーター側でも事前に調査してやばいところには最初から
    足を突っ込まないように自己防衛しないと

  251. 待遇面は  自分は死ぬ、けれどあとに続く者のために!
    という人が大暴れしなければ良くはならないよ。
    割りと高給の業界はみんなそうやって良くなった。

  252. 20年後ぐらいには
    胴体から上だけのアンドロイドアニメーター達が 人間の10倍のスピードで鉛筆を走らせてるかな

  253. 誰かじゃなくて冗談抜きでメーターで労組で作ればいいじゃん
    アルバイトでも労組のユニオンがあるのに自分たちでやらなきゃそりゃ変わらんがな

  254. アニメの本数を減らせばええねん

  255. 単価上げられない会社はどんどん潰れるよ
    アニメーター はもっと単価交渉すればいい。辞めても仕事はいくらでもある

  256. 「落書きアニメーター」か
    原画から酷いアニメは、途中から手に負えなくなった作監・総作監が見て見ぬふりしちゃったんだろうな
    今期のアサプラなんかたぶんそう

  257. アニメーターのレベルに達してない人間を使ってるのはお前らじゃん
    自業自得とはこのこと
    そいつら切ってまともなアニメーターを雇え
    その金をケチるからこうなる

  258. すまん、ツイッターのレイアウト?のどこがいけないのか教えてくれ
    絵として致命的な破綻は無いように見えるんだが……
    一枚目は
    手指が雑、地面にあるリュックが俯瞰、男の横顔が変、後ろ向きの女の子の右肩が無い
    二枚目は
    線が雑、お辞儀する女の子が小太り、デブの靴が地面に沿ってない、釣り竿や椅子が描きかけ? くらいしかわからん

    漫画の1コマだったら余裕で成立するように見える

  259. アニメ業界やべぇな

  260. 無理ゲーみたいだな

  261. もはや供給過多競争激化だな

  262. これからの時代は作画が綺麗なとこと汚いとこ分かれそうだな

  263. 時代はCGを使う時代だぞ、ゲームも映画界などはとっくに

  264. 作画崩壊は困るな

  265. クォリティーを高めてもらいたい

  266. まぁそれはアニメ業界に限ったことじゃないんだけどな
    この国は終わり

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。