アニメーターさん嘆く!「アニメの本数とスケジュールにアニメーターの数が追いつかない!だから”こんな事”になる! 誰かもう真剣に考えて欲しい、限界はとうの昔に越えている」

cffe673d_201912251856288b6.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


うへー、悲惨すぎる。
これゲーム業界で売れるタイトルにだけ人が集まる状況と同じやな。数年前に起きたやん? そんで日本のゲームは死んで今の状況があるんだけど、アニメもあと数年で海外製が世界の主流になっちゃいそうだね「

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


嘘つくなよ昔のが作画崩壊酷かったろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


作画は古臭いがレイアウトはもっとしっかりしてたよ確実に
今は棒立ちや何がやりたいのか意味不明な糞レイアウト連発や

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


小学生の投稿レベルw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


レイアウトとは(哲学)
レイアウト専業を一人置いた方がいいんじゃないか。三千里の時のパヤオみたいに

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


保育業界と同じような悪循環
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


アニメは日本が誇る産業なのに、なんでこんなにもブラックなのか?
アニメ界自身ではもうどうにもならないから、政治が介入して、アニメーターを救ってほしい。
政治家だって、日本アニメを世界に誇ってるだろ?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


最近のアニメ装飾品ゴテゴテでアニメーター泣かせやんけ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


こ、これ・・・な・・・。
確かに、もっとヤバいのあるあるある。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


アニメーターを殺さないでくれ
お願いだから無理させないでくれ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年12月25日


今の若い子がアニメ業界を目指すなら、CG(最初はmaya,maxどちらでも)とAE使ってポートフォリオ作ってそっち方向の会社に入った方が食いっぱぐれないのです。
※作画したいなら話は別

 
 
 



 
(´・ω・`)今期アニメ、万策尽きたの多かったけど、来年のアニメはどうなるかなぁ
(´・ω・`)今以上に万策尽きてやばい状況になるのかどうか
 
 
 



この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:00:23返信する
    >>誰かもう真剣に考えて欲しい、限界はとうの昔に越えている」

    その“誰か”が自分自身にならない時点でムリ。
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:00:24返信する
    グランダー武蔵なっつ
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:00:41返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:00:55返信する
    アズレンは神作画
  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:02:17返信する
    >>1
    それな
    他人任せのカスしかいない
    それがアニメ業界なんだよな
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:02:27返信する
    このままアニメ業界は暴走してスケジュール崩壊起こして自死するんだろうなぁ。

    悲しいなぁ。
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:05:10返信する
    まぁ統廃合するとこは増えそうね
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:06:03返信する
    なんで転職しないの?
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:06:32返信する
    PIXIVとか見ると若くて上手い人凄い沢山出てきてる感じするけど
    アニメ業界に限らず本当に人材がいなかったりするんだよな。
    上手いけどわかってない人も抜くと本当にできる人は少なかったり。
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:07:55返信する
    見る方も作る方も本数多すぎると思ってんのに減らないわね
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:08:02返信する
    怒らないでマジレスしてほしいんだけど
    なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
    普通の人なら恋人と熱い夜を過ごしてるんだけど
    このこと知った親は悲しむぞ?
    現実見ようぜ
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:08:10返信する
    グランダー武蔵とか本当に懐かしい。辻谷さん…
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:08:11返信する
    ソシャゲとかの外仕事受ける余裕あるんだからまだまだ余裕よ
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:09:13返信する
    そんな糞業界なら一度潰れた方が世のためだろ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:09:55返信する
    PVすらできない艦これアニメ2期
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:10:24返信する
    崩壊させろよ 崩壊させずギリギリ保つ限り変わるわけないだろ
    無駄に奴隷根性発揮させるからいけない 人が死のうが対岸の火事気にするわけないだろ
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:10:25返信する
    とうの昔に越えてるならまだまだいけるってことだ。
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:10:39返信する
    グランダー武蔵?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:12:04返信する
    BBちゃんすこ
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:12:10返信する
    誰かもう真剣に考えて欲しい!ってそうやって他人にぶん投げ続けた結果が今のアニメ業界の惨状になってるって理解出来てないから絶対に改善はされんわなコレ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:12:25返信する
    アニメ作る数減らせよ
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:12:43返信する
    こういう愚痴って全部、誰かなんとかしてくれーなんだよな
    自分はこういう風に動こうと思うから協力してくれではなく
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:13:19返信する
    誰が発注してるの?
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:13:41返信する
    値上げすればいいと思うよ
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:13:57返信する
    上司に言えよ
    マンパワー足りてないのに仕事持ってくるのは上のやつらやろ
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:14:04返信する
    Twitterで愚痴れば誰かが何とかしてくれる
    そんな甘ったれた考えの大人になれなかった大人が集まる業界がアニメ業界なんだよな
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:15:36返信する
    プロデューサー「知るかボケwこのすばみたいに作画崩壊しても売れたのもあるしこれからも下手な鉄砲撃たせてもらうよ~売れなくても責任取らなくていいしさこの業界w」

    マジでこれだから
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:15:59返信する
    統廃合で業界再編して優秀なアニメーターだけ残し
    厳選した作品だけを高い単価と余裕のあるスケジュールでアニメ化するしかないやろね
    問題はその優秀なアニメーターの枠に残れる人は少ないという事
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:16:14返信する
    録画するのだるいから本数は少なくしていいよ
    穴は一定評価を得られた作品の再放送で問題なし
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:17:20返信する
    >>23
    製作委員会
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:18:56返信する
    >>25
    仕事取ってこないと会社が潰れる自転車操業やから上に言っても無理やぞ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:19:02返信する
    Fairy Goneとか歌舞伎町シャーロックとかトクナナみたいなゴミを企画する奴を焼却しろ
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:19:11返信する
    Twitterで喚いてる分には何も変わらん
    ブラックな業界なんて他にも幾らでもあるわけで
    アニメ業界だけ同情してもらえるとでも思ってるんだろうか
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:19:33返信する
    嫌なら辞めればいいと思うよ
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:20:24返信する
    >>32
    ゴミな企画にも飛びつかざるを得ない自転車操業の制作会社ばかりなのが悪いんやで
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:21:03返信する
    もともと昔の好景気で稼いだ親に寄生した子供がいい歳こいて実家に住みながらじゃないと出来ないような仕事だったんだよアニメーターなんて
    これだけ不景気が続けばそういう過去の好景気の余波もなくなったから、アニメーターなんて若者は出来ないんだよ
    結局不景気と少子化による人手不足で、いままで無理させて薄給で人を使い捨ててきたことがいま祟っているだけ
    「誰かもう真剣に考えてほしい」じゃねぇよ、はじめから無理があったんだよ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:21:23返信する
    とうとうアニメーター労働組合が出来る時が来たか
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:21:46返信する
    というか、こっちも消費できてないし…
    需要も供給も一致してない、今の市場ってどうなってるのの??
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:21:53返信する
    毛利和昭の奥さんか
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:22:10返信する
    この国って幼稚でみっともない大人ばっかだよな
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:22:48返信する
    慎重勇者みたいに中身が面白いのにゆうせんてきに割り当てるべき
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:23:18返信する
    と何十年も落書き書いてきたおばはんが語っています
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:23:53返信する
    言うだけ言って誰も動かないよな
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:24:59返信する
    >>36
    海外みたいに容赦なく切り捨てる社会なら業界を健全にする方向に進みやすいんだろうけど
    日本は良くも悪くも無能も養おうとするから再編が進みにくいんやで
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:25:00返信する
    こういういい歳したメータが何もやってこなかったから今があるんだろ
    なんでいつも他人頼りなんだこいつ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:25:34返信する
    あのさあ・・・。「誰か」じゃなくて「自分」がどうにかするんだよ。

    どこの業界も「大人の社会人」ならみんな自分でやってんだよ。

    他人を頼る甘えた思考が蔓延してるからアニメーターは「大人の社会人」に喰いもんにされてんだろうが。
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:26:07返信する
    俺らに何をしろと配信様が買うから乱造されてるんだろ
    俺らの力の及ぶところの話じゃない
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:26:22返信する
    SNSで愚痴を書けば誰かがなんとかしてくれるとでも思ってるんですかねえ
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:27:09返信する
    アニメーターが自分達は絵さえ描いてりゃいいできたからだろ。
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:27:24返信する
    >>33
    もうすでに労働組合が改善しろって抗議活動してるやん
    マッドハウスだってそうだ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:28:05返信する
    いいから黙ってアニメ作りやがれ
    こどおじの俺はアニメ以外に生きがいがないんだ
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:29:00返信する
    売り手市場なんだから単価上げて仕事選べよ
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:29:29返信する
    アニメの本数を減らして若手動画マンを切り捨てろとでも言いたいんだろうか
    自分が作監以上の安定した地位を得たからってその発言はちょっと神経を疑うぞ
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:29:32返信する
    誰得のオリジナル映画もやめろ
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:30:25返信する
    一方、声優は高級とりだもんなあ。
    アニメーターは報われないな。漫画家になるべき
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:30:28返信する
    無理に仕事を請けるアニメ制作会社は原画の仕事を請けないようにして
    潰せば良いんじゃない?
    アニメーターは減らないけど、業界全体で請けられる仕事は減るでしょ
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:30:40返信する
    >>52
    自転車操業状態の弱小制作会社が乱立してる
    めちゃくちゃ買い手市場なんだよなあ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:31:08返信する
    >>50
    マッドハウスの労組は組合員1名だよ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:31:08返信する
    いっそ全員アニメーター辞めたら?
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:31:36返信する
    そら作画よければ円盤2万でも3万でも買うよって声を届けられればいいけど現状クソもミソも買う配信業者の方が強いし
    オタクも作画良くても円盤買わない言い訳しかしないだろ
    見渡してみろ
    誰も作画なんて望んでないんだよ
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:32:34返信する
    2018年 6月21日
    岩佐がく@WhiteFox_gakuriTwitter Icon

    あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙作品が重なりすぎて
    スタッフ足りなすぎる
    (;´д`)原画、作監、制作、
    誰かたっけて〜 0(:3 )〜 _('、3」 ∠
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:32:44返信する
    >>55
    嫌ならスーパーや工場ではたらけばいいじゃんwww
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:34:44返信する
    アニメーターでもコミケで同人出している奴もいるから、
    条件の悪い仕事は蹴って同人で稼げば?
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:35:53返信する
    処理量超えて仕事取ってくる営業をなんとかすればいいのでは?
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:36:17返信する
    嫌ならフリーにでもなって自分で仕事選ぶのだな
    そうしてる人がいるからどうにもならんよね
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:36:51返信する
    >>64
    仕事取ってこないと会社が潰れる
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:37:32返信する
    実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:38:29返信する
    最近のL/Oは3Dの人形立ってたりするけどな。
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:39:21返信する
    もうCGでいいだろ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:39:31返信する
    底辺アニメーターの話は聞くだけ無駄や
    有能連れて来い
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:40:19返信する
    >>31
    会社が多すぎるんよな。最近の元請も聞かない名前ばかり。
    制作委員会方式で小さい会社も元請できるようになったのが悪い。
    よって、制作委員会方式をやめるのが正解。
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:40:28返信する
    自分一人だけで奮闘してもどうにもならないからこういう発信してんのに馬鹿かここのやつら
    まあアニメの本数は減らないよ
    批判されても作るのは何もしなければ飢え死にするからな
    バイト一生するわけにもいかんし
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:42:14返信する
    今の時代他に仕事なんていくらでもあるだろ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:43:09返信する
    皆それぞれ他の会社へ行く
    それしかないと思うんだが
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:45:22返信する
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:46:39返信する
    >>71
    それは原因ではない
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:47:22返信する
    見る方も数多すぎて追いきれないのに
    ホント誰が得してんのコレ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:48:07返信する
    新人に仕事奪われたくないとイビって
    給料も出来高だから新人を教えるのは無駄だと
    新人をさんざん潰してきたツケが回ってきただけやね
    昔ながらの職人気質で見て覚えろ技術は盗めとかいって
    新人を育ててこなかった業界の末路
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:49:25返信する
    アニメーターで労組作ればいいのにね

    そうすればストライキするだけで製作会社ぶっつぶせるよ
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:49:46返信する
    誰かに助けてもらうことしか考えないんだね
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:49:58返信する
    いっつも同じこと言ってる割になーんも変わらないな変える気もなさそうだし
    一生低賃金奴隷で問題ないじゃんまぁがんばれよ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:50:05返信する
    >>72
    バイト以下の給料になるなら
    バイトしたほうがマシじゃねぇかな
    そうやってしがみつくからあかんのだ

    結局作画崩壊→売れない→配信も視聴されない→会社赤字→無職

    こうなるくらいなら初めからフリーで普段はバイトでもしてたらいい
    同人描いてもいいしな
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:50:46返信する
    >>78
    アニメーターはセンスがすべて
    たとえ教えようとダメな奴はダメ
    時間の無駄
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:50:53返信する
    このおばちゃん数か月前にアニメーター引退すると言ったのにしてないのか
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:51:29返信する
    角川にアニメ作らせなければいいんだよ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:51:39返信する
    アニメーターがかわいそうなやつらならともかくアニメーターってクズばっかじゃん
    そんなやつらが苦しんでてもざまぁとしか思えないんやが・・・
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:52:57返信する
    >>71
    製作委員会方式自体が悪い訳じゃないよ
    出資者のリスクを減らして作品を使う上では極めて有効だし
    ただ制作会社自身もリスクを負わなくなってる事で経営企画能力の無い制作会社が無駄に生き延びる事が出来た温床にはなってるかな
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:53:30返信する
    このレイアウトまだマシっていうのが現実だからな
    まぁシートも加味しない人は素人だわ
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:53:53返信する
    >>79
    会社を潰して誰が給料払ってくれるんやろな
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:54:23返信する
    状況を変えたいなら
    自分でやれ

    自分では何もしないから
    今の状態なんだろ
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:55:42返信する
    折角の中華マネーを製作委員会の小銭稼ぎの為に
    分割、粗製乱造で使い潰して来た末路

    質を上げる努力をしないまま中華マネーはもう去った
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:55:58返信する
    声優がヤバイぐらいに人増えて年々なりたい人間が増えてるのに
    なんでアニメーターになりたい人間は減ってんの?
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:56:14返信する
    >>86
    それな
    組合も作らないし
    上と交渉すらしないだろうからな
    現場のキャパ相談とかもしてないだろうな
    ゴミがゴミらしくゴミみたいな環境で働くのは必然だわな

    変える努力大切
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:56:28返信する
    万策尽きたの多いって確か10もないやろ
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:57:35返信する
    >>89
    奴隷根性凄えなw実力あれば引く手数多なんちゃうの?技術職ってのは実力がすべてなんだし
    そいつが無能ならクソみてえなところでもそこで頑張んなきゃしゃーないけど
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 19:59:34返信する
    >>95
    そもそも労組は会社を潰すための組織じゃないって事や
    まあ働かないこどおじに言っても分からんかもしれんが
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:00:52返信する
    仕事辞める覚悟で仲間募ってストライキくらいしたらいいのに
    別にアニオタは文句言わないぞ
    会社が多すぎだから淘汰が必要だと思ってるのだから
    ダメなところは内部から崩壊させればいい
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:02:59返信する
    奴隷が偉そうな口利いてて草 無能なんだから大人しくクソみたいな環境で暮らしておけや
    奴隷の自分を偉い「誰か」に救ってもらえる妄想をずっとしてろよw
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:04:05返信する
    スタジオとアニメーターがアニメ作る単価上げないから幾らでも来るんだろ。
    文句言ってないで需要過多の時は価格上げて仕事量を調整するんだよ。
    作る側がちょっとおバカなのかな?
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:04:15返信する
    冬コミがいつもよりあきらかにアニメーター本少ないの崩壊してる現場が多いのも影響してるよな
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:04:24返信する
    >>96
    もしかしてアニメーターさん?w奴隷お疲れさまですw
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:04:27返信する
    >>95
    今なら実力がなくてもある程度のレベルで他へ行ける
    糞みたいに何も考えず仕事取ってくる馬鹿なとこからは逃げて
    別にところで働けばいいのよ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:05:43返信する
    >>99
    下からの突き上げがないから
    そりゃやりたい放題だわなw
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:05:49返信する
    周りに愚痴ってないで自分でなんとかしろよ
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:06:42返信する
    >>99
    単価下げないと仕事取れんやろ
    似たような自転車操業状態の弱小制作会社が乱立してるからね
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:07:39返信する
    だってアニメーター自体が声あげなきゃそら上も変わらんよな
    文句言わない奴隷ならぶっ壊れるまで酷使するだろ
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:07:46返信する
    >>101
    むしろロクに労組が機能してないアニメーターは労組の事なんて知らんやろ
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:07:55返信する
    何十年同じこと言ってるんだ

    変える気ないだろ

    ただぐちってかっこつけてるだけ

    しんどけ
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:08:04返信する
    悪い、おれアニメ業界人じゃないから何もできないわ!
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:08:19返信する
    >>99
    だって単価上げると仕事来ないんだもの
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:08:25返信する
    現在のアニメ業界はコロニー落としの時のように最終防衛ラインは既に突破されていて今は地表に落下するのをただ眺めているだけの状態だぞ
    落ちたら日本アニメの冬の時代がやってくるのです
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:09:22返信する
    UFO辺りが京アニと合併する
    ぐらいインパクトのある統廃合が起こらんと業界変わらんやろな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:09:27返信する
    アニメ制作を競技に例えると
    日本だけ制限時間倍、コスト半分で他の国と競争したらそら日本が勝つっつうか勝てないならいよいよヤバイよねって話

    アニメに限らず日本企業全体の話でもあるけどサビ残なんか企業のドーピングでしかないのにそれで得た結果を誇っちゃうようなとこばかりだから免疫できちゃって凋落激しいというね
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:10:36返信する
    最近は背景はほぼ3DCGという作品が出てきたので
    酷いレイアウトは少なくなる時代が来るだろう
    特に学校が舞台なら校舎や教室(机椅子)は全CGでアニメーターの負担が減る
    日常系なら舞台の実家や室内もCGになる
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:10:42返信する
    >>106
    僕たちはアニメだけ作っていたいって経営も交渉技術も学ばないんだから良くなるわけがない。

    むしろ分かってる人が段階的に業界変えていこうと頑張っても足引っ張られて潰されるからな
    お前らみたいなのに
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:12:14返信する
    >>109
    おまえはせめて普通に働け
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:12:42返信する
    ストライキしろよ
    仕事をやめろ
    それしかない
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:13:08返信する
    >>115
    誰かに助けてもらうことばっかり考えてうまく行かなきゃ誰かのせい
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:13:28返信する
    >>112
    系列的にもコネ的にもUFOと京アニの合併はあり得ない
    京アニ/IG/PAといったタツノコの系譜なら接点あるから可能性はあるかもしれない
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:14:20返信する
    結局、なんとかしてくれーなんて言ってるとアニメーター救済じゃなく
    3DCG化でアニメーター切り捨ての方向に行きそうだよね
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:15:47返信する
    >>120
    まぁ必要なきゃ切り捨てられるのはふつうのコトだし・・・
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:17:19返信する
    >>110
    で、下げて何本も仕事とって崩壊させるわけやね
    崩壊したら次は下げた状態でも仕事来なくなると
    そんでもって会社も崩壊と

    アホやん
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:17:38返信する
    >>119
    まあ例えばの話や
    大手同士がくっつく様なインパクトが無いと業界全体でジリ貧まっしぐらやし
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:17:52返信する
    今の状況って作画が出来の悪いエ口アニメ位に低品質のTVアニメばっかりだし・・・
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:18:04返信する
    ※105
    ※110
    手が足りないなら仕事量減らすために単価上げろ、って言ってるの、わかる?
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:18:15返信する
    >>122
    アホだからアニメなんか作ってるんやぞ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:19:06返信する
    京アニメーション
    タツノコの下請けとして設立

    Production I.G
    京アニの資本を受けて設立

    P.A.Works
    IGの作画チームとプロデューサーが独立してIGの下請けとして設立
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:19:32返信する
    旦那は一番しっかりしとるOLMで社員アニメーターしてるやん
    あそこキッズ向けアニメ作りまくってるけど落とさないんだよな
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:20:33返信する
    弱小なんか潰れちまえばいい そいつらに作られてもクソアニメになるだけじゃん
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:20:48返信する
    仕事があるだけ幸せなんじゃないの?
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:21:24返信する
    >>125
    特別有名な会社でもなきゃ単価上げた途端に仕事無くなるよ
    世の中競争相手ってのが存在するんやで
    分かるか?
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:22:25返信する
    昔のP.A.WorksはIGの子分で、ちょうど今WIT STUDIOみたいな立場だった
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:22:47返信する
    視聴者もタダで流すTVアニメにクオリティ求めすぎな気はする
    鬼滅や進撃みたいなのは高クオリティをタダで見せてもそれ以上のリターンが
    あるだろうからいいんだろうけど
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:23:36返信する
    >>127
    ものの見事に乱立してて草
    まあ当時は海外の競争相手がおらんかったから許されてた感じやな
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:23:39返信する
    >>131
    じゃあどうしようもないね 業界自体が変えようとしないんだから
    愚痴ってないで奴隷として死ぬまで働いててくれよ
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:25:45返信する
    >>131
    結局仕事がなくなるのだから下げなくていい
    仕事が来ない=他へ回すわけでな
    他が崩壊させるわけよ
    崩壊させたくないところは下げなくても仕事回してくるからね
    信用って商売には一番大切なものだと思うのだよ
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:25:56返信する
    ちゅうか、
    アニメ業界ってもともとそんなもの
    ユニクロとか和民とかブラック企業で有名になったが、
    洋服や居酒屋業界なんて
    もともとそういうもの
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:26:03返信する
    「誰か」じゃなくてお前ら全員でストライキしろよ
    過半数が従っちゃうから変わんねえんだろうが
    挙句の果てには奴隷の鎖自慢
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:26:12返信する
    みずえちゃん頑張って!苗字が高田だったらよかったな
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:26:17返信する
    考えてほしいって言われたって外野に何期待してんだよ…
    奴隷の鎖自慢ばっかしてねーでまじで自分でどうにかしないと何も変わらんぞ?
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:26:23返信する
    >>133
    鬼滅はUFOにとってかなり賭けに出た作品やな
    型月以外の看板が欲しくてジャンプの中堅作品に自ら投資しとる
    見事に賭けに勝った感じや
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:27:14返信する
    >>135
    これはアニメーター個人とかスタジオとかのレベルじゃ変えようが無い。トップダウンでないと。

    普通のサラリーマンや下請け会社が日本の不況を解決しようとしても無理なのと同じ。
    高いギャランティでしか仕事ないってサラリーマンや自営業が宣言しても自滅するだけやろ?

    それと同じや。
    業界のトップとか政治家のレベルでないと何も変わらん
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:28:08返信する
    >>136
    他が潰れるのを待てる余裕のある会社だったら
    そもそもそんな酷い事になっとらんのやで
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:29:27返信する
    >>126
    お前はアホ以下だがな
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:30:42返信する
    >>141
    コトブキやグランベルムみたいなこれ賭けの例もあるから、
    ギャンブルができるとこじゃなきゃそこそこの作品に
    なるのはしゃあないね
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:30:45返信する
    ※131
    最低限分は今までの単価。
    それより過剰に来る分は単価上げる。ってできるでしょ。
    脳みそ足りてないよ君。
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:31:08返信する
    おまえら全員
    アニメーターになれっ!
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:32:22返信する
    なんというか,こいつは、
    下請けの孫請けのバイト君の発言にしか思えない
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:32:47返信する
    >>142
    例えば金融業界は国が主導して再編してるわな
    さすがに国が口を出す様な業界じゃないから
    制作会社大手や制作に縁の深い会社が率先して動くべきやんやろな
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:33:04返信する
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:34:13返信する
    >>147
    い、いいんですか俺で
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:37:31返信する
    >>150
    こういう自然淘汰を待つのはアホだから
    業界大手が率先して業界再編進めなアカンのやろな
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:37:33返信する
    作るの辞めれば良いじゃん
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:38:10返信する
    >>148
    アニメは一般的には東映とか、日本テレビとか、TBSとか、ノイタミナとか大手の会社の傘下によって製作されている
    大手がバックだから資金的にも人材的にもそれなりに融通が効く
    進撃の巨人=NHK
    けいおん!=TBS

    深夜アニメとか同人アニメのイラストレーターの愚痴を聞いてもしょうがない
    深夜アニメとか同人アニメを、一般の日本アニメだと勘違いするのは辞めるべき
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:38:59返信する
    >>115
    最近は経営が現場のこと何も知らん癖に色々言ってくる!うざいから独立して俺が社長になる!

    からの現場は経営のことを何も知らんので潰れる、ってケース増え始めてるな
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:40:27返信する
    フィィィイッシュ!!
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:40:39返信する
    例えばバンナムはサンライズを参加におきつい先日もアクタスを吸収した訳だけど
    下手に会社潰すよりもこういう形で残る方が業界のためなんやろね
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:41:28返信する
    ゲーム内のアニメがちゃんとしてるのが多いのは、大手企業が制作しているからで、正社員のアニメーターも給料はそれなりにもらっている
    正社員だからなかなか辞めない
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:43:11返信する
    結局は今回もバイトのアニメーター君の愚痴
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:44:15返信する
    >>152
    進める気がないのだから個別で現場に選ばせたらいいよ
    自分で選べたなら文句も言わないだろ
    死ぬほど働くか給料減るか選べってな
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:46:10返信する
    >>158
    ただゲーム会社の傘下として存在すると発言力が低下するから独立した大手制作会社が手を組んで強い制作会社を作る必要はあるんだよね
    別にディズニーぐらい強くなれとは言わんからさ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:48:22返信する
    >>58
    それって組でもなければ合ってもないから、もうただの労働員じゃんか…
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:48:42返信する
    >>159
    例えば『君の名は』は東宝のアニメーション
    ちゃんと作っていたと思うは
    東宝は大手だから、同人アニメに比べれば、ちゃんとしてるだけ
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:50:02返信する
    >>160
    自然淘汰で会社潰すのは効率悪いんだけどね
    日本人は昔から戦略的な組織の構築(改善)が苦手やからなあ
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:52:14返信する
    >>163
    結局は、
    コンビニにバイトが足りないの〜
    というのと同じ
    コンビニのセブンイレブンの本社の正社員になるには、コンビニのバイトに合格するより難しいのと同じ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:52:54返信する
    こうやって業界にしがみついてる奴らがアニメ業界の再編を遅らせてるんだけどね
    自分は10年いたけど今はフリーで仕事選びながらのんびり仕事してる
    現場の人間がいなくなりゃすぐ変わるよ
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:53:13返信する
    >>161
    それはないよ
    ゲームはあくまでアイディアだから
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:53:41返信する
    マッドハウスは大手日テレの子会社なのに問題起こしたんだけどね
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:53:42返信する
    また因果逆転したアホが僕の考えた再編計画披露しとんのか
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:54:18返信する
    力があれば仕事がなくなることは絶対ない
    クソアニメーターが入る余地のない業界にして欲しい
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:56:08返信する
    東映なんかは本社の組合がつおいから労働環境はどんどん改善されつつある
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:56:12返信する
    『落書きアニメーター』とやらは会社に所属してる人?
    それともフリーでやってる人?
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:57:49返信する
    下請けの下請けの会社の面倒なんて誰が見るよ
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:57:56返信する
    >>169
    やあ
    才能のないアニメーターさんかな?
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:58:01返信する
    TVで劇場版規模の作画流して仕事の効率下げたり単価落としてるのはアニメーター達自らなんだけどね
    絵描きってバカだよな
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:58:54返信する
    転職する勇気持とうよ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 20:59:20返信する
    >>172
    それは大した問題じゃないんだよ
    そういう人材しか使えない組織だって時点でね
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:02:53返信する
    業界再編を恐れてるのは
    アニメーターを奴隷にしてお山の大将きどってる連中か才能ないのに業界にしがみついてる無能なアニメーター
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:03:20返信する
    製作会社(委員会)→予算ドーン→大手制作会社→中抜き→下請け制作会社→中抜き→下請けの下請け制作会社
    下請けの下請け制作会社でしか仕事がもらえない無能が文句言ってる
    他の業界でもよくある
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:04:42返信する
    >>175
    鬼滅はオーディションの時点である程度絵が出来てたぐらいのスケジュールだったらしいね
    結局は会社による落差が大きいからその辺をどう整理出来るかと言うところ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:05:10返信する
    単純にアニメーターの技量が落ちてるだけなのを認めたがらない
    昔はマルチタスクできる人が多かったってだけ
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:05:55返信する
    今は配信権でリスク下がってアニメ作りやすいからそら増えるよ
    仕事がたくさんあって手が足りないんだからアニメーター増やすべきところ
    でもだれも望んでないだろ
    今は取り合い起こってコストが高騰している
    せっかく給料上がってるのに下げたいやつなんていない

    そもそも純粋にちゃんとしたアニメを望んでいるのはおれらだけだ
    実際のところみんな金もらえれば何でも良い
    そしておまえらは自分の声を届けられる円盤を買わないのでこれからも無視される
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:05:58返信する
    今日本にいるキモオタニートを全員訓練させてアニメーターにすれば解決。国もクールジャパン(笑)アニメは日本の文化(笑)って言ってノリノリになってくれるやろ
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:07:53返信する
    >>183
    日本の無産どもが制作側になれるわけないじゃんww
    何も作れないくせに文句言うのだけは一丁前になってるオタクが9割の日本で
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:08:14返信する
    会社側は変わらないから 
    アニメーター側全員が労働組合を組織して労働状況や待遇の改善を是正していくしかないよ
    今までずっと言われているのに結局何にも変わってねーじゃん
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:09:33返信する
    まあ、1クール3ヶ月で1企画使い潰すようになったあたりから
    取り返しがつかなくなったような
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:10:17返信する
    アニメは放送前にまず全話作れよ
    そうすれば落とす事なんて起こらない

    多少の修正時間はできるだろうし
    クオリティあがるだろ
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:10:55返信する
    アニメーターさん居ない?なんかイライラしてるのいるけど
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:11:37返信する
    単純にアニメーターたちに危機感がないだけじゃない?
    締め切り守れなくても仕方ない
    クオリティ下がっても仕方ない
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:11:51返信する
    >>188
    再編君が的はずれなこと言って発狂してるだけでは
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:11:54返信する
    >>185
    アニメーターから抜け出し独立してアニメーターを使う側になりたいアニメーターばかりだから無理無理
    基本的に会社が強くないと労働者も強くならんというのもある
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:12:22返信する
    こんな自分のことばっかでまとまりのない職人達が業界をよくするなんて無理無理
    パヤオでさえ無理だったんだから。
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:12:25返信する
    かわいそうな自分をいつか誰かが助けてくれるよ!その日が来るまで奴隷してて!
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:13:17返信する
    >>187
    弱小制作会社「そんなスケジュール組んだら会社が潰れちゃう!」
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:14:33返信する
    アニメーターなんて流動人材なのになぜか会社に属してると思い込んでるやつがいる
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:15:35返信する
    下手くそしか囲めない会社はとっとと潰れてほしいね
    こういう会社と下手くそ共が優秀で真面目な人の足を引っ張ってるのは確か
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:15:41返信する
    >>187
    スケジュールが前倒しになるだけだぞ
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:16:55返信する
    労働組合作ろうがスタジオは変わらん。無理して潰れるだけ
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:18:18返信する
    >>197
    ずーーっと下請けばかりなんだろうけどうまーくやり繰りしてそういう会社が生き残ったりするんだよな
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:19:05返信する
    リメイクしたアニメとかも絵は綺麗になってるが棒立ちだったり劣化してるもんな
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:19:56返信する
    >>201
    アニメ制作というより奴隷のマネージメント技術が優れてそうな会社やな
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:24:14返信する
    この人自身はもう50過ぎてるっぽいし旦那さんは大物アニメーターだし
    3人子供も無事育ててるし、全然嘆くほどでも無さそうなのよね
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:25:19返信する
    そうやって他人任せで変えて欲しいと思っている以上、状況なんて変わらねーよ
    アニメでよくあるピンチの時に誰かが都合よく助けてくれる展開でも期待しちゃったか?
    きっと内心相手も同じように思ってる奴がいるから今の惨状が生まれたわけだろうに
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:27:32返信する
    >>204
    ほーんじゃかわいそうな奴隷を憐れむ私素敵って感じか
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:30:20返信する
    アニメ業界は待遇悪いってわかっているのに、その業界に進むやつがアホ。
    何で待遇が悪いかというと、競争が激しすぎるから。
    つまりデスゲーム。
    自分の意志でデスゲームに参加して、後から文句を言うのは筋違い。
    参加したからには、ほかの参加者全員倒すまで戦えよ。
    全員倒せば、果実が得られる。
    嫌なら転職しろや。
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:31:40返信する
    >>206
    おそらく本人は「使えるアニメーター」ポジションなんやろ
    つまり「こっちに迷惑かけるな!」と言ってるだけやな
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:34:32返信する
    >>207
    そうやって邪魔者を切り捨てられるならいいけど
    実際はあちこちで呉越同舟状態なんやろ
    業界全体のマネージメントが悪いから下手に無能を切り捨てるとあちこちで沈没して有能まで巻き添え喰らう状態
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:42:53返信する
    人手不足なんだから単価交渉しろよ
    できなきゃ無能か、人手不足ってのが嘘
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:43:10返信する
    作品多すぎて追う側ですら疲弊してるからな
    流す方はそりゃデスマーチになるやろ
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:49:45返信する
    >>60
    今期ここで人気になったアニメがけものみちや慎重勇者の時点で…。
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:51:36返信する
    使える奴は拾われる
    使えない奴は拾われない

    結局は潰す他ない
    限界だと思うなら辞めてしまえ
    で、会社に負担かけて潰せ
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:52:34返信する
    >>212
    別に人気ではないだろうその二つ
    勘違いがすごいw
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:56:20返信する
    >>213
    ハードランディングは巻き添えが多くてコストが掛かるからソフトランディングせなアカンのやけど
    まあ制作会社なんてアホばかりやからな
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 21:58:54返信する
    誰でもいいから業界全体にまたがるメーター組合作りなよ
    ツイッターで呼びかけるんでも構わん
    アニメーターらしき人を見かけたら片っ端から入ってもらって
    最低限の報酬や待遇を自分達側で設定して
    それぞれの所属、取引する会社に要求するようにしなさい
    難しいかもしれないがそうしないと、いつまで経っても奴隷のままだよ
    他の業界では皆やってる事なんだから
  215. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:05:00返信する
    ゆとり時代ですしー
  216. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:20:25返信する
    >>216
    今の無能なアニメーターがわんさか溢れてる状態でそんな組織作ったら
    速攻で組織の中枢が利権化して多くの制作会社がソフトランディングする間もなく有能な人材もろとも沈没して業界全体が悪化する未来しか見えんな
  217. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:22:07返信する
    製作側が利益しか考えず制作現場の事を蔑ろにして平気なんだから
    現状何をしても無理でしょう

    一度と行く所迄行って、業界が壊滅するまでほっとくしかないね
    きっとまともな所は復活するだろう
  218. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:23:51返信する
    >>218
    組合作ることにそれだけ拒絶反応を示すところが
    知恵遅れ社畜ジャップの奴隷根性ってやつだろうなぁ……
    戦後70年かけて自民党が反自由反権利教育を叩き込んできただけあるわ……
    怠惰を理由に労働者の権利を否定するなんてまさに奴隷w
    頭の悪い奴隷ほど精神論や根性論で成果主義をもてはやすよなw
    ご主人さまに尻尾振るだけのゴミだからw
  219. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:23:53返信する
    アニメ制作現場じゃなくて日本の社会構造が既に崩壊しとるw
  220. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:24:44返信する
    >嘘つくなよ昔のが作画崩壊酷かったろ

    もうセル画時代じゃないんだよ、だから安定感は増したが職人性は失われた
    というか凄いとこはもうとっくにこんなとこ抜けて映画なりでかいとこ売り出してる
  221. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:28:29返信する
    アニメーターは選り取り見取りで選べるのが今の状況だろ
    手が早い奴は次から次へと仕事取れるのが今
  222. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:28:47返信する
    製造業で人手不足倒産してる会社がだいたいこんな感じやな

    で、今になって新卒採用増やしてるけど知識も経験もないから現場仕切れず
    本来現場仕切るはずの30,40代はバブル崩壊やリーマンショックの時期に採用を渋っていた関係でいなかったり、コネ採用の使えない奴しかいない

    生産管理する事務方も仕事取ってくる営業もだいたいそんな感じだから繁忙期とかぐっちゃぐちゃだからな…
  223. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:29:42返信する
    >>210
    人手不足だからみんな足元見て制作コスト上がってるんだよなぁ
  224. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:31:53返信する
    >>220
    作れるなら作ればいいけど
    今の脆弱な業界状況の中で組合が力を持った時に当然の様に起こる現象を書いただけやで
  225. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:33:47返信する
    この人の現場が崩壊してるのはみんな逃げだしてるからだろ
    逆に言うなら逃げた作監も総作監もアニメーターもみんなよそですぐ雇ってもらえるしもっと言うなら掛け持ちしまくってる
    労働者側から見ると別に一つの現場にこだわる必要がなくなってる
  226. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:36:14返信する
    会社のブラックを無くすために社内で頑張った所で業界内の仕組みが腐っていれば、どうしょうもない所ある。そもそも人任せにするのは別に悪いことではない

    基本皆、政治なんかも投票して自分では政治はしない。
    でも日本の景気はなんとかして欲しい、と思って投票はする。

    本当に変えたかったら、じぁ政治家になって行政を動かせっていうねん。。。。
    でも政治家になった所で一人だけじゃ、今までの構造は変えられないし
    派閥が邪魔して法律も変えられなかったりする。
  227. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:36:42返信する
    >>224
    バブル世代の給料の高い管理職だけは大量にいるから尚更始末に負えない状況やな
  228. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:38:38返信する
    >>218
    傍から見てると、アニメーターの教育をして
    待遇交渉するのを当たり前にしていくしかないと思うがなあ
    利権か云々言ってたら何も始まらん
    そういう考え方って一種の自縛だと思う
  229. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:41:46返信する
    だから製作するだけで儲けてる奴等をどうにかしろよと
    原因は最初から分かってんだろ
  230. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:41:51返信する
    誰も見ないから手抜きしてるんじゃなかったです?
  231. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:41:52返信する
    ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  232. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:42:20返信する
    >>228
    日本は供託金制度ってのがある(外国ではほとんど廃止)から
    そもそもまともに立候補できないようになってる
    元々金持ちしか政治家になれない、事実上の貴族制度だよ
  233. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:42:47返信する
    >>230
    だからそのアニメーター教育を行う費用を何処から捻出するねんって事やで
  234. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:45:03返信する
    >>231
    安い金額で見積もってるのは制作会社やぞ
    嫌なら自分の金でオリジナル作ってヒットさせたらええねん
  235. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:51:05返信する
    >>222
    職人性は失われたね。テレビのアニメーター特集でも自分はどの場面の何を描いているのかすらわからないって新人がたんたんと言ってた
  236. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 22:58:54返信する
    なんかバランスだけは狂ってないように見えるしちゃんと描けば描ける人の手抜きってかんじだな
  237. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 23:01:45返信する
    本数を減らさないと完全に業界が持たん時が来ているのだ。なぜわからん、状態なのかな。
    やっぱり減らさないといけないかな。我慢するか。
  238. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 23:17:12返信する
    >>1
    一言一句その通り
  239. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 23:18:06返信する
    この人まだなんか描いてんの?
    ダンナはポケモン映画ずっと仕切ってる人だから
    別に働かなくてもいいのに
  240. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 23:25:25返信する
    単価上げればいいだけ
  241. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 23:29:10返信する
    ずっと前から毎期のアニメの本数自体を減らせって言われてきたのに一向に減らないんだからこういう結果になるのは目に見えてた
  242. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 23:49:11返信する
    作品を作り過ぎなだけ
    でも悲鳴あげてるのは制作会社の社員だけで大抵のアニメーターはフリー
    つまり自分で仕事を選べるし仕事量も調整できる
    社員は嫌なら会社辞めてフリーになればいいだけのこと
    こいつらアニメーターを捕まえられなくて素人同然のなんちゃって描けない自称アニメーターに発注してるだけ
  243. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 23:55:49返信する
    このサムネのキャラクター何十回も観た
  244. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-25 23:57:21返信する
    何とかしてって自分の会社の偉いさんがそれやってるんだから自分の会社の上司に自分が直訴しろよ
    バカなの?
  245. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 00:00:04返信する
    こんなレベルでアニメーター名乗れるなら
    俺会社定年になってからアニメーターになってやってもいいよ
  246. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 00:22:29返信する
    ラクガキレベルってアニメーターの落書きはもっとちゃんとしてるからこの会社がまともなアニメーターに発注してないだけだぞ
    つまり苦しくなってるのは自分たちが悪い
  247. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 00:32:04返信する
    実入りの良い業界ならともかく自分で変える気概もないグチグチ言ってるのになぜこの業界にしがみついてるのか理解できないんだけど
    そんなに待遇悪いなら普通に工場勤務でもして空いた時間でたつきみたいに同人でもやってる方がよっぽど時間も金も豊かになると思うが
  248. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 00:33:41返信する
    氷河期ほっといて引き返せない状態に似てるな
    日本て問題の先送りが目立つわ
  249. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 01:06:46返信する
  250. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 02:02:54返信する
    もっと酷いのいくらでもあるからなあ・・・
  251. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 02:12:26返信する
    なぜお金にならない上に次へ繋がらない相手の尻拭いをしているのか?
    そんな内容の仕事だと理解しながら引き受けるアニメーターは頭がおかしい
  252. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 06:17:00返信する
    ぎゃはは!!
    破滅すればいいじゃねえかwwwwwwww
    アニメなんざよwwww
  253. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 07:32:49返信する
    足りてないのなら、自然とお金を積み上げられない企画から
    淘汰されていくんじゃないのか
    アニメーター側でも事前に調査してやばいところには最初から
    足を突っ込まないように自己防衛しないと
  254. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 07:54:59返信する
    待遇面は  自分は死ぬ、けれどあとに続く者のために!
    という人が大暴れしなければ良くはならないよ。
    割りと高給の業界はみんなそうやって良くなった。
  255. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 09:28:26返信する
    20年後ぐらいには
    胴体から上だけのアンドロイドアニメーター達が 人間の10倍のスピードで鉛筆を走らせてるかな
  256. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 11:21:44返信する
    誰かじゃなくて冗談抜きでメーターで労組で作ればいいじゃん
    アルバイトでも労組のユニオンがあるのに自分たちでやらなきゃそりゃ変わらんがな
  257. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 11:30:36返信する
    アニメの本数を減らせばええねん
  258. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 11:40:18返信する
    単価上げられない会社はどんどん潰れるよ
    アニメーター はもっと単価交渉すればいい。辞めても仕事はいくらでもある
  259. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 13:07:54返信する
    「落書きアニメーター」か
    原画から酷いアニメは、途中から手に負えなくなった作監・総作監が見て見ぬふりしちゃったんだろうな
    今期のアサプラなんかたぶんそう
  260. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 13:12:22返信する
    アニメーターのレベルに達してない人間を使ってるのはお前らじゃん
    自業自得とはこのこと
    そいつら切ってまともなアニメーターを雇え
    その金をケチるからこうなる
  261. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 13:28:31返信する
    すまん、ツイッターのレイアウト?のどこがいけないのか教えてくれ
    絵として致命的な破綻は無いように見えるんだが……
    一枚目は
    手指が雑、地面にあるリュックが俯瞰、男の横顔が変、後ろ向きの女の子の右肩が無い
    二枚目は
    線が雑、お辞儀する女の子が小太り、デブの靴が地面に沿ってない、釣り竿や椅子が描きかけ? くらいしかわからん

    漫画の1コマだったら余裕で成立するように見える
  262. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 14:17:58返信する
    アニメ業界やべぇな
  263. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 14:20:50返信する
    無理ゲーみたいだな
  264. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 14:22:31返信する
    もはや供給過多競争激化だな
  265. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 14:26:23返信する
    これからの時代は作画が綺麗なとこと汚いとこ分かれそうだな
  266. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 14:30:40返信する
    時代はCGを使う時代だぞ、ゲームも映画界などはとっくに
  267. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 14:32:01返信する
    作画崩壊は困るな
  268. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 14:35:52返信する
    クォリティーを高めてもらいたい
  269. 名前:名無しさん 投稿日:2019-12-26 17:37:42返信する
    まぁそれはアニメ業界に限ったことじゃないんだけどな
    この国は終わり

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.