ラノベ作家「女房を質に入れてでも手にせねばならん。」と発言 ⇒ 「差別的な表現だ!」と批判が続出
磨伸映一郎先生の冬コミ新刊・・・これは全国のライトノベル作家が、女房を質に入れてでも手にせねばならん一冊かもしれんな。https://t.co/eAIsbmNI2k pic.twitter.com/aV9hD0clmg
— SOW@1月新刊発売! (@sow_LIBRA11) 2019年12月16日
「女房を質に」だなんて、パートナーである配偶者をまるで「男性の所有物」としか思ってないような言葉が作家の口から自然と出てくるのヤバさしか感じないですね。 https://t.co/Az6vmbyhvh
— FunnyCreative@『アーマードール・アライブ』5巻発売中 (@CpYoMXLnSo) 2019年12月16日
あ、同じことを思ってた
現代の日常で使ったらダメじゃん、
って 思ってました https://t.co/hD6JpUowYI— 桜ジャム (@candy_ribon9) 2019年12月20日
作品に関係あるとか、そういう夫婦関係(女房側が「なんでやねん」ってツッこめる)とかならともかく、他に代替表現がいくらでもありそうな中で「女房を質に入れても」って言葉が出て来るのは迂闊に思うし、その指摘への反論に「昔からある慣用句だ」ってのは方向がズレてんじゃないかって思うけど
— 七尾七衛 (@7o_7e) 2019年12月20日
嫁を質に入れてでもって慣用句は今では不適切だと思う?
— _(:3」∠)_ (@huwawawawawaw) 2019年12月20日
女房を質に…の件、今の時代にその言葉を使った時に(ましてやTwitterにおいて)タックルを受ける可能性を一顧だにしてなかったとしたら流石にアンテナの感度が低い
— 衣織(Iory) a.k.a ろりー (@iory_h) 2019年12月20日
「女房を質に入れてでも~しなければならない」って言い回しの本質的な意味が批判されるべきものではないとしても、パッと見たときの印象はやっぱ良いものではない感じはあります
— 茶兎 ナイセン団@固ツイ (@ayahito69_MOFU) 2019年12月20日
女房を質に入れてでもって表現、女は金になる夫の所有物って感じで心底嫌なんだけど、さらに気持ち悪いのがこうやって売り飛ばされる女の表現から、女の存在は金になるから女は男より優位に立ってるって勘違いする底抜けのバカな認識を持つ奴が出てくるってとこ
優れた人間ではなく商品扱いなのに— 森と川そして砂漠 (@13131mmmm) 2019年12月20日
女房を質に、は流石に知らんがちょっとタチの悪い言葉だとは思う。
— 四重茶 (@aitya_it) 2019年12月21日
コレがヤバいフェミの人に「女性差別だ」って拾われてんのも笑うけど、それはそうと今日日その言い回しはキモいし、同人誌1冊買うのに女房を質にいれないといかん経済状況、同人誌買ってる場合じゃないし、そもそもオタクに嫁はおらん。 pic.twitter.com/Fq9qEr8VRE
— デスケツマンコ (@Vmotherfucker) 2019年12月21日
「女房を質に入れてでも」という表現は、そもそもが外道的なニュアンスがある表現なんだから、現代の倫理観においてはより外道感が増したとしても別に良いのでは…?という。
— ペニーさん (@idea51) 2019年12月22日
現代の人権感覚に基づいた教育を受けていれば、女房を質に入れることなんてできる筈がないと分かるし「女房と畳は新しい方がいい」も「夫をATM扱い」も、どちらも人を馬鹿にした人権軽視の発言であると理解できる。それでもなお言う人は単に個人の問題なのでは
— 音楽ナスカ (@m_nsc) 2019年12月22日
女房を質にって割と時代劇小説とかでも見るけど
本気で不快になる人っているんだね
まぁたしかに女郎小屋に売るって話だからアレだけど
今の価値観で女房を質にって言い回しはクズのギャグなだけだからやっぱ廃するべきだな— ファーマー (@FaRm__NaNa) 2019年12月21日
今の時代にTwitterであっても『女房を質にいれてでも』って発言する方が普通にゴミだと思うよ。
— 桃山。.*・゚ (@momoyama_00) 2019年12月22日
「“女房を質に”なんて差別的な言葉をなんの疑いもなく使うのはどうなの」ってつぶやいたら、こういう「昔からある表現だから」とか「単なる比喩だから本気で言ってない」とか言い訳がましいツイートが続々と来るんだけど、こういう連中が差別を次の世代に無自覚に持ち越そうとしてんだなってなった。 pic.twitter.com/fIHsM3cTj5
— FunnyCreative@『アーマードール・アライブ』5巻発売中 (@CpYoMXLnSo) 2019年12月17日
めんどくせー連中
ああ…確かに言わてみれば使っちゃダメだなぁ。キン肉マンが初見だけどキン肉マンでもこの言い方もうしないもんな
現代では当然のフェミニズム的価値観を備えた小説家ならきっとこれに類似する差別的言い回しは作中で使わないであろう( ˘ω˘)
比喩だろ
馬鹿だな
それほどにって意味だから何とも思わないし、仮に男女逆になっててもやっぱり何とも思わない。けど、公の場で使わない方が良いってのはその通りだと思う。
キン肉マンでは今でも使われているけどね(1980年代の設定だけど)。
何のこっちゃと思ってググったけど、女房がいる人がいったら洒落にならんけど居ない人がいったら嫁キャラグッズ売りに出すくらいの意味にしかならんじゃん。
キン肉マンの新シリーズの無量大数軍と戦う辺りでアデランスの中野さんが言っていた気がするからなんで今さら?キン肉マンの単行本も修正かかっているの?てか女房を質に入れるってキン肉マンじゃなくて初鰹は女房を質に入れても食えという江戸時代のことわざからだったのか。
そもそも元は“女房を質に入れるのが非道徳”だからこそのことわざでしょ。
「女を買うよりラノベ買ってね!」なら差別や人権問題に触れるけど。
キン肉マンネタなんだから女房を質に入れてもが正解だと思うんだけど…
前のフルメタの件は流石に狂ったかアカウント乗っとりかと思ったけど、これは……もはや言葉のコノテーションを期待してはいけない時代
わざわざ使わんでいい表現という点は同意だけど、無自覚な相手に対していきなり攻撃から入るから、反射的な反撃で争いが起こるって辺りは学んでいいと思う。
これは同業者の言葉狩りしてるのが面白いなと。この流れ最終的にどこに落ち着くのか。
嫁=自分の大切なものの意。これを差別表現と受け取るなら、今後文字としての「男」「女」は全て差別と主張するわ。それでいいんだろ?
大事なものを質に入れるほど価値があるってことだから問題ないやん
どうでもいいものなら質草にもならねーよ
言葉の意味はよくわからんがとにかくすごい自信だ
ホントに出来るわけじゃない誰でもわかる比喩でもツッコまれるの?
婦なんて女に箒だしなあ
ジェンダー社会だと使えないなあ
おっさんがおっさんに向けて書いてるのだから問題ない
ケツから手突っ込んで奥歯ガタガタ言わしたる
これも現代では不適切?
これに本気でキレてる奴はもうなんかちょっと怖い
今は言っちゃいかんことだとは思うが、まあこういうこと言うなら最低50代ぐらいだろう
女房(エロゲのフィギュア)
中古屋肯定のええ作家やろ
お前らもいらんもんは捨てずに売るんやぞ
ラノベって内容の幼稚さから作者20代が大半のイメージあるが結構オッサン多くて引くよな
20代なら、これ言っちゃマズいなって理解できるけど40のオッサンには
この感覚はない
脊髄反射にもほどがある
自分は頭悪いと言っているようなもんだなw
「質に入れられないことが自明だから」成立する修辞表現なのに
こんなのに文句つけるほうがよっぽど錯誤してるよ
(´・ω・`)まじでめんどくせー時代になったな、漫画のセリフネタを使ったら自分が叩かれるとか
(´・ω・`)こういうのは叩くくせに、つまんねー創作嘘松ネタにはいいねしまくるんでしょ
-
-
時代やな
-
幾谷正が批難側いる時点でまともな主張じゃないって分かるわ
第一この慣用句作り出したのは渦中のラノベ作家じゃねーし
国語辞典に喧嘩売ってバカかこいつら -
「女房」って言葉自体が女の使用人って意味なのに
そこを完全スルーして「女房を質に~」に目くじら立ててる時点で失笑もの -
ただのことわざだ、気にする方がどうかしてる。
-
じゃあ旦那を質に入れても~と逆に言ったらいいんじゃないの
そうしたら平等だろ -
あほくさ。
-
ことわざだし、表現の自由じゃないのか?w
-
漫画のセリフネタっていうか昔からある言い回しでしょう
-
まーたま~んは歴史と戦ってるのかwwwwwwwwwww
-
この世から言葉をなくしたいのかな?
-
これは日本語を知らない愚か者共が恥を知るべき話
言葉通りに女房を質に入れた日本人は存在せず、比喩表現であることは自明 -
これ非難してる奴は学が無いって公言してるのと一緒
-
「中古に価値はない」こうですか分かりません><
-
実際に女房を質に入れられた時代なんてない
ただの冗談慣用句なのに馬鹿なの死ぬの? -
『石にかじりついてでも』の方が良いと思う。
-
一番上の垢はオタク憎悪作家の垢だな。作家のくせにあの程度の言葉すら知らない。
-
内助の功とかにも文句言いそうやなw
-
まんどくせー
-
ゴミ管理人を質に入れたいが何の価値もなかった
-
落語なんか聞けないなこいつら
-
秋ナスは嫁に食わすなとか
昔の諺は女性蔑視の意図を含んだものがあるから
考えもなしに使うもんではないな -
臭いと思ったら腐ってるからか
-
慣用句をしらないアホばかりやな
-
アーマードールアライブとか言うの書いてるからどんな作品かと思ったら
めっちゃ評価低いやんw -
今実際にそんなことできると思ってんの?
-
>キン肉マンネタなんだから女房を質に入れてもが正解だと思うんだけど…
他のバカはともかくココが一番ゾッとしたわ -
因みにアデランス中野さんの奥さんは
キン肉マンでネタにされるのガチで嫌悪していた -
いやこれ大元は初鰹でそれ知らないから突っ込んでるようにしか見えないんだが・・恥ずかしくないのかね
-
トヨタの『3年彼氏』はええのんか? おーん?
-
このケチつけた作者は後で、慣用句だと知った上で時代に合わない云々言ってるけど、
ホントはこの慣用句知らなかったんだと思う -
ことわざを言葉通りに受けとるってどんだけ読解力ないの?
-
マジで頭おかしいわ
-
アニメ版リナインバースじゃなく原作版で描いて差し上げろ
-
終いには古文の授業にすら文句言い出しそう
-
有り得ないこと前提の表現なんだよな
いくら何でも無学晒しすぎなトンデモ批判だと思うけどこれが通ってしまうのが昨今 -
艦これで燃えた幾谷正御大やん
-
>>16
それは堪え忍ぶって意味だから違う -
賛否両論はあれど、例えとしては大してうまくない事は揺るがないなw
なんでこんな事いったんや。 -
そのうち何も言えなくなるわ(´Д`)
-
まんさんさぁ…くだらんことに熱を入れてねーで彼氏でも作って外で遊べよ
-
昔からある慣用句を知らないカスどものたわごと
-
図書館戦争のエピソードの中で、「片手落ち」って表現を小説家が使ったら障害者への差別用語だ!という抗議がきた←辞書も引けないのかよ…みたいな話があったけど、現実になってるのがヤバいわ
-
真っ先に噛みついてるアーマードール作者の今年の11月21日のツイートがこれな
「こっちだって客ぐらい選ぶわ。無産が偉そうに指図してんじゃねえ。」
無産なんて言うなんJかケンモウで生まれた女性侮蔑語を使ってる時点でw -
ことわざも言えないこんな世の中じゃ
-
あーはいはいw
じだいにそぐいませんね。死語にしてください -
おととい来やがれってんだ
-
アーマードールの作者、宇崎ちゃんでも暴れてたガイジじゃん
-
キン肉マンには信者が多過ぎて噛みつけないからラノベ作家の発言に噛みついてるだけやぞ
まあツイッターで語る言葉じゃねえよなあ、フェミたくさんいる界隈で間抜けだわ -
>>22
秋茄子~は姑目線だから女同士 -
嫁や娘がふつーに売られてた時代があるから単なる比喩じゃ済まないんだよなぁ
-
嘘松ですと注釈を入れてたらいいね絶賛の嵐だった
-
夫も息子娘も親も兄弟姉妹も祖父母も家も土地も親友も先輩も後輩も裏の爺婆も他人もなんでも質に入れたらいいねん
-
たとえば昔の設定の作中で、昔っぽさを出すためにあえて古い表現を使った
とかならいいかもしれないけど、ツイッターで言っちゃだめでしょ
比喩だから、とか言い訳するのはアンテナ感度が低いと言われても仕方ない -
幾谷正とかいうゴミの名前見てもう察しだわ
-
アーマードールの作者ってコニシにもっと宣伝しろって噛み付いたりして講談社から干されたアホだっけ?
炎上商法が完全に染み付いちゃってるんだろうな -
同人でも作家なら言葉の本質くらい気付けよ・・・
-
こいつ逆張りしか出来ない奴やん
-
>>49
バカッター民と呼ばれる厄介ガイジの巣窟だからね
バカッターなんてやるもんじゃない -
あーあ、学が無い奴は嫌だねー
-
こいつ、自分のラノベが売れなかったことを恨みに持っているからな。
その反動か表現規制賛成派だったり、フェミニスト的思考に陥ったりと歪みに歪んでいるからね。
それが作品にいい方向に影響しているのならともかく、炎上芸人だからなあ。
それを指摘したらブロックされたし。 -
ホント大変な世の中になったもんだなぁ…
これからこんなんがもっと加速していくんだぜ、きっと -
>>54
それを批判してる奴が>>44みたいな事をツイートしてるから面倒くさいんやでw -
一昔前ならアリ、今はダメ
昔と今の体罰の捉え方みたいなもの -
twitter以外で文章見たことなさそう
-
ただの言葉狩り
-
アホか…
それほど貴重だと言いたいだけの
だだのことわざじゃねぇかよ -
いない女房を質に入れるって言ってんだから
お前ら入れる女房いねーだろ?って煽るのが正しいやろ? -
知らんってやつが存在することが本気で驚き
-
これ昔起きてたれっきとした人身売買だから
-
言葉狩りやな
もうあーあーうーうーとでも言っとけ -
現代なら妻をソープに売ってでもだよね
-
>>44
一応言っとくとその場合の無産は鬼滅アンチ発祥の無産さまじゃないだろ
非クリエイター、消費者の意味であって子なしの女のことではない -
>>70
wwwwww -
「女房を質に入れても初鰹」ってやつ
-
>>64
よく犯罪と同列に扱えるな 自分にとって不快な物は全て罪か?
一応言うがメディアは自主規制だからな -
そもそも実際には質に出す女房がいないんだよなあ
-
フェミはもう病気やな
-
まんさん・・・w
-
(´・ω・`)こういうのは叩くくせに、つまんねー創作嘘松ネタにはいいねしまくるんでしょ
これには同意
今日もまた「男子中学生が抱き合ってて~」なんて嘘松にいいね!ついてるんだろうなー -
非常識だからこそ、慣用句としての面白さがあるのにな
-
自分の気に入らない物事を非難しないと気が済まないんだろ
俺らの同類じゃん
感情のコントロールがうまく出来なくなってるんだよ -
漫画ネタじゃなくてことわざだろ
-
家内にも突っ込むのだろうか
-
こんなアホな批判、シカトかましたったらええのに・・・
つくづく優しい国やね -
こういう極少数の飛び抜けたアホの影響でTwitterや同人作家が貶されるんだろうなぁ
-
>>81
ねえよ馬鹿w -
ポリコレは真面目に考えるやつほど頭が悪い
-
落語にキレるの?このまんこどもは
すげー歴史のある表現だけど -
俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ
-
単なるパフォーマンスフェミだからね
スラックティビズムと同じで、表層的なポーズ取っているに過ぎない -
>>51
お前は質に入れるという言葉の意味も知らんのか? -
これを指摘するのが同じラノベ作家ってのにもうあきれ果てる
滅びてくれ日本 -
漫画のセリフをってもしかしてこの言葉の元ネタはキン肉マンだと思ってんのか・・・・だとしたらマジでヤバいな
-
マジめんどくせぇ
ポリコレは表現の自由の敵!! -
これがジャップの民度w
-
JKは自分で売ってんじゃんwwwww
-
女房を質にの表現を知らないって言ってるやつはもっと勉強しろ
というかこいつ小説書いてるみたいだが、慣用句も知らずに小説書いてるのか -
>>75
これ
江戸の川柳でただの粋な冗談なのに -
江戸時代は女房を質に入れられたと勘違いしてる人がいるのが辛い
江戸は人間意識はカスだけど現代より男女同権だから
男尊女卑って近代国家を目指してからでしょ -
字面しか見ないのが多くなったんだろ
長い文章も読めないって記事もあったしな -
>>44よ、>>73をよく読んで、5ちゃんばっかり見てないで
少しは勉強したほうがいいぞ -
亭主元気で留守が良いなんて言い回しもあるけど
-
秋茄子は嫁に食わすなとか聞いても発狂してそう
-
バカがこんなにいるのな
-
日本だけじゃなくアメリカでも「インディアン」→「ネイティブアメリカン」
「ブラック」→「アフリカンアメリカン」みたいに時代に合わせて表現を
変えてるだろ
「落語で使ってるからツイッターでもセーフ」じゃないんだよ -
えぇ…ドン引きなんですけど
国語力の低下が著しいな -
女房(リアルラブドール、定価ウン十万円)を
質に入れる独身男 -
嫁がそれくらい大事な物って意味合いなのに、字面通りにしか読み取れず発狂
-
メスガキが字面だけ見てギャーギャー騒いでるようにしか見えない
-
>>107
よりにもよってインディアンネイティブアメリカンを引き合いに出してくるとは… -
女が学の無さひけらかしてるだけじゃん
-
ことわざだろうがなんだろうが不快なものは不快なんだろ
勝手にイライラさせとけばいいよ -
>>68
予防線として女房(エロゲのフィギュア)と書いとけば食いつかなったかもな -
>>103
73だけど、生産性のない者略して無産も5chスラングみたいなもんなんで、こんなくだらないことについては勉強しなくていい
よく分からないものによく分からないまま拙速に噛みつくのはこのラディフェミと一緒だから、落ち着いた方がいいとは思うけど -
>>112
ん?なになに?はっきり言ってみな? -
そりゃ本質を見抜かず気に入らないものを条件反射で叩いていたら読解力も落ちるわなw
-
だったら亭主元気で留守がいいも差別用語だから撤廃させないとな
大事な嫁=それよりも大事な事の為にって比喩表現なのに国語能力なさすぎ -
江戸時代のギャグにツッコんでもしゃーないな
そもそも女房を質に入れてでも…というのは
本当に女房を質に入れろってことじゃなくて
「本当に大事なものを金に替えてでもする価値がある」っていう意味だし
そもそも江戸時代だって女房を質には入れられんよ -
怒るのはまず誰かの女房になってからだろババア
鬼滅でも読んで頭冷やせよ -
ゆとりに皮肉と慣用句が通じないのはもはや常識
-
>>107
そうやって言葉狩りしてる連中こそが、自分の醜い正義感と承認欲求を満たすためだけに何の問題も無い表現にまでケチつけて叩いてマウント取ってるだけの吐き気を催す邪悪なんだけどな -
炎上作家が噛み付いただけ
-
女郎部屋に売るって言ってる人いるけど
質に入れるのと売るのは全然違うしなぁ…
質は流れる前に金出せば戻ってくるんだからな -
>>122
ゆとりは関係ない
問題ないものにまでわざわざ粗探ししてケチをつけて叩くことで、自分の醜い正義感を満足させたい自己中心的で吐き気を催すほどの邪悪でクズな性格悪過ぎて皆から嫌われてるような最低の人間に対しては、皮肉や慣用句が通用しないだけだ -
昔からある慣用句だろ
これに切れてる奴は馬鹿なのか -
ただのことわざに噛みつくなら
オワジャパンの政治経済でも批判しろよ
頭が悪すぎる -
フェミガイジ産廃バカまんこ定期
-
バカでもちょんでもって言うと「朝鮮人差別だ!!!」とか言う奴いるからな
ちょんの意味を勝手に変えるなと -
やっぱりここは老害が多いなあ
-
自分にとって唯一無二の大切な物を手放してでも~って意味だから
嫁をそれくらい大切なものだって比喩してる表現なんだけど
まあ確かに今となってはそんな価値もないクソま~んが溢れてるわけだし
ふさわしくない表現かもしれんなwwwwww -
こうしてどんどん語彙が失われて行く
-
女房を質にってことわざみたいな古語だろ。バカじゃねえの
姥捨ても言葉狩りしろ -
>>130
大体、チョンは朝鮮人に多い名前だろって -
女房と畳は新しいほうが良いって類の諺も今の時代ぶっ叩かれるんだろうな
あーめんどくせー、マジで -
ちょうどいい機会だし慣用句とことわざの違いについて検索しとこう
-
やっぱ物書きはTwitterやらん方がええよな
巧みな言葉を操る作家と言葉を狩ってくポリコレ連中とでは致命的に合わない
水と油って感じ -
質として受けてくれるような女房ならいいけどなwww
-
ただの慣用句じゃねーか
あほくさ -
比喩が通じないのは女の知能が低いからだよ
質屋で嫁を質草に出来る訳がないだろw
清水の舞台から飛び降りるつもりでと言ったら本気で飛び降りると思う馬鹿と同レベル -
やら管みたいな人間も世の中面倒くさくしている一因やん
今の時代をめんどくせーと嘆くよりまずはこのサイト閉鎖したら? -
馬鹿は馬鹿であることを認めたくないから話がこじれる
-
亭主元気で留守がいいとか男をただの金ヅルのように扱うのは平気な癖にフェミは身勝手だな
-
ツイッターは比喩表現通じないレベルの人間がいくらでもいるからな
その辺考えて発言しないと -
嫁=アニメグッズだが
-
磨伸映一郎完全なとばっちりでかわいそう
-
>>141
清水の舞台から飛び降りる子供が現れたら問題なので
時代にふさわしくない表現
ポリコレモンスターならわりと言いそうだぞ -
キン肉マンネタって言ってる奴の頭が一番心配だぞ
大昔からある慣用句だろうが -
昔実際にあったことだし
-
>>135
チョンは半端者という意味でしかない -
もうただ噛みつきたいだけのいじめ
-
言い出しっぺがガチの○○ガイじゃないか
-
同人作家の嫉妬は怖い
-
そもそも論として「女房」も「嫁」も「妻」も「家内」も全部アウトやぞ
「配偶者」とか「連れ合い」とか言わないといかんのやぞ
正直マンドクセ(\'A`) -
難しい比喩でもないのにこんなアホな奴は本当に質に入れられても仕方ないレベル
-
♪これ、Twitter。だよね??だぞい~
他人の呟き。を、覗き見てるような(もしくは、盗み見てるような。)人間。が、なに言うとんねん!!だぞい~
他人の呟き。=ただのひとり言(もしくは、ひとりノリツッコミ的な冗談のひとり言。)。だぞい~
犯罪行為。とか、それに近しい言動。なら、他者の助言や通報などもアリだが、こんな9割冗談の一言二言で、なんなのこの人たち。だぞい~
1度心療内科で診てもらうことをオススメするんだぞい~ -
いい大人なんだからアニメぐらい一人で見ろ。他人の評価とかTwitterでの評判とか二次創作の多い少ないを気にするな。ジャンルじゃなくて作品って呼べ。世界中で自分一人しか見てなくても気にせず見ろ。Twitterとニコ動とまとめブログを閉じてアニメと向き合え。
↑こいつ自分にブーメラン投げてて草 はやくツイッター辞めろや -
現実の海外ニュースでしょっちゅう「旦那をネットオークションに」やら「私の処女を」なんてガチネタニュース溢れるって中
こんなたかが誰が対象でもない台詞に必死になってる奴等が
Twitterという世界と繋がるツールを使ってながら如何に狭い世界でしか世の中見て無いかって事が現れてる -
ちょっと言うこと聞いてやったら
すぐつけ上がるんだもん -
もはや日本人は慣用句や比喩表現が通じないくらいどうしようもない人種になったってだけだろ
京都でお茶漬け勧められたら、ごちそうになりますっていうレベルで -
女とかくのいちと書いて女やん
差別や -
タイムマシン作って言葉を産んだ奴を消せばいいじゃん
-
質種お笑い種
-
まんこくせぇ
-
ただの文学上の比喩表現なのに
言葉の上っ面だけあげつらって叩く奴こそが
教養がない・読書経験がろくにない馬鹿だと言える -
どんな言葉にせよ、時代にそぐわないから使うなって強要するのは、英語を敵勢言語だから使うなって言ってたかつての人達と同じくらい危ない思想だって自覚はないのかね…言葉は生き物なんだから、使う方が考えて言葉を選ぶんであって、受け手が使い方を指定することは最もやってはいけない行為だよ
-
質にもいれられないゴミばかりのやつに限って騒ぎよるw
-
物を知らないにも程がある
-
テコンダー朴でこういうのあったなw
麻雀で「親のチョンチョン忘れてるぞ」って指摘したら「朝鮮人の方を差別する気か」って言ってヘイトスピーチに気づかせるのが -
初鰹は女房を質に入れても食えって普通の日本人なら知ってると思うんだがなぁ
-
-
アホばっかり湧いて大変だな
-
江戸は男が女の倍くらいの男女比で少ない女はめちゃくちゃ優遇されてたんだぞ
そんな状況だから女房質に入れるっていうのが最上級の表現として使われたんだよ -
慣用句や!
-
批判してるやつらも見れば箸にも棒にもかからない有象無象の木っ端ばかりでな
-
いや、ただのことわざだろうに…
じゃあ犬も歩けば棒に当たるは動物虐待か? -
「死ぬほど好き」
「死ぬんじゃない!お父さんお母さんが泣くぞ!いのちをたいせつに!」 -
アホかと・・
女房が「大切なものである」という逆説的な比喩表現だろうに。 -
アニメ版キン肉マンあたりを観てきた世代は普通に使うんだよねこれ
今は質草として値段がつくなんてワンフェス産のプレミアついた嫁かしらってなるけど -
>>107
ほとんどのインディアンがネイティブアメリカンって呼ばれるの嫌がってるのも知らんのか -
これ文句言ってるのは潜在的に「女は下」って見てる奴なんよね
だから本来の使い方を知らずに自分のイメージで馬鹿を晒しちゃう -
この物書()にペンを折れって言ったら「物を大切にできないんですか!地球環境が〜」とか言ってキレそう。ヤバイ
-
わいはフェミ嫌いだけどこれは時代的にアウトと言われても仕方ないかもと思うわ
例えば片手落ちという表現なんかは障害者に対する差別を感じさせるとして公の場では使えないようになってる
言葉狩りと言われればそうなんだけどこれが潮流でもあるんだわなぁ -
これって江戸時代に女房という大切なものと引き換えてでも欲しいという川柳元にした例えでしょ?
本当に女房を質に入れてるなら批判の対象だけど
歴史のある比喩表現にまで「差別だ!」叩き出すのは疑問を感じる
まぁ、こいつは自分の浅学指摘されて顔真っ赤にしてフェミ論展開してるだけだが -
これダメなら「殺してでもうばいとる」は
もっと残虐な表現だから規制すべきだなw -
何でも真に受けて噛み付いてくるのね
息苦しい世の中だなあ -
旦那をATMって言う女性もいるけどな
そいつにも言ってくれよ -
そもそも二束三文にしかならないだろwww
-
お前ら暇すぎw
まずは女房を質に入れる方法を教えてほしいわwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww -
そういった言葉がセクハラになるこの時代にその表現を使うほうがアホだわ
いまどき 公の場で堂々と使えるもんなら大したもんだ
明日会社で使ってみるといいぞ あっニートには関係ないか -
実際は女の方が男を財布と見てるというね
-
江戸時代からあることわざだしなぁ
「女房を 質に入れても 初鰹」 って聞いたことない?
まあ現代で使うにはあんまりいい表現じゃないかもだけど、目くじら立てるほどでもないと思うけどなあ
逆に女房じゃなくて旦那だったらユーモラスとか言っちゃうんだろうか -
現代風にすると
「推しキャラグッズをメルカリに出品してでも~」
になるんかな -
騒ぐのは、フェミニストでなくミサンドリストでしょ。
-
自分らはさんざ旦那をATM扱いして小バカにしてるのに
-
女だけど現代の方が重さが出てていいんじゃないの?
まあ誤用だけどね
それにしてもなんで「質に入れるなんてとんでもないほど自分にとって大事なもの」の例えに女房出すのが差別的なのかさっぱりわからん
女房と畳は新しいに限る使って怒られるならわかる -
>>192
日本語がわかんないからこんなこと言い出すのか
セクハラって近年の造語すら理解してないもんな -
逆なら文句言わねえ癖に
-
無知はキレる前にもっと勉強しろよ
-
-
女子と小人とは養い難し
-
A「xxするような悪い奴に成ってはいけません」
B xxするなんてAは悪い奴だ
C 今どきxxするなんてAはひどい人だ
ってことですね -
そんな台詞は日本にねーよと思ったら案の定案件
-
女房の着物を質に入れてでも取り返す!
はいはい、刀を早く渡してください
くそう、カジノさえなければ…
そんな時代劇の台詞ならあるのではないかな -
亭主元気で留守がいいって言葉もあるし、別に言葉狩りするほどじゃないだろう
長くやっていけている夫婦が使うような言葉だと思う -
「初鰹は女房を質に入れてでも食え」
江戸時代の諺だよ…初物を好む江戸っ子気質を表した比喩表現
とても高価な初鰹を食べる為には大事な女房を質に入れることも惜しまねえ
そんな江戸っ子の心意気を表現した例え話。
実際に質に入れるわけがないだろ… -
198君ネタにマジになってどうするの?
-
>>202
せやで、その幾谷正や -
どんな馬鹿な意見も
「女性を守るため」とかいう大義名分がつくと
アホウが沸いて出てくるという面白いテストケース -
アホフェミしんでとしか
-
わざわざこういう言い方をする必要性が全く無いからな
今の時代でこれが問題にならないと思ってんのは流石に昭和脳過ぎですわ -
くっだらねぇ
こんな国だから国会でも馬鹿馬鹿しい答弁が行われるんだよ -
>>213
必要性いうなら他人の呟きに必死に噛み付く必要もないだろ -
FunnyCreativeっての自分でTogetterまとめてるし遡れば極左ツイフェミだしで、しょーもない承認欲求丸出しの醜悪なモンスターだぞ
自分の力の無さで商業作家から滑り落ちたことを出版社や社会のせいにしてるし、典型的なルサンチマン -
えーとー、BLは明らかな男性虐待表現だと思うんですけどー
それについては聞き届けていただけるんでしょうかー
現実かどうかは関係ないんですよねー
とりあえず心底不快に思う男性がいるのでやめていただけませんかねー -
幾谷とか生きてるだけでギルティな生き物がなんで批判する側に回ってるの?
-
なるほど
「旦那を質に入れてでも」
って言えばいいんだな
解決した -
こいつ炎上売名野郎の幾谷正か
妬み嫉みで言葉狩りする馬鹿パヨクだったとは
艦これの絵師に謝ってこい -
出来る出来ない以前に不謹慎ってわからんのか。男どもは
-
嫁さんとの言葉遊びだっての
こんな会話ができるほど気の置けない仲だってこと -
秋茄子は嫁に食わすなとかも使ったらあかんわけか
馬鹿じゃね
言葉狩りも甚だし -
俺が子供の頃聞いたのは
「親を質に入れてでも」
だったんだけど元ネタは女房だっのか今知った -
どう考えてもキン肉マンネタにマジレス本当に恥ずかしい・・
こう書くとそんなの知らねえとか老害ネタとか錯乱するのだろうが
まずネットは書き込む前にクグレとしか言いようがない。
まあっ、アーマー何と愚かな仲間たちは救いようがない馬鹿として語り継がれるんだろうな -
腐女子ヒロインって実質浮気だよね
逆で言うなら主人公がヒロインに対してヒロインとヒロインの友達との卑猥な妄想を延々と本人達に語るようなもんだぞ
ヒロインの友達に性的な興奮してますって言ってるも同義 -
多様性、平等が完全に認められた社会では、あなた達の価値は交換可能な部品でしかありません。ありとあらゆるアイデンティティーを失い、労働と消費をするだけの部品です。
-
これで怒るおばさんはネットやツイッター向いてないからやめた方が良いよ
気心知れた人たちとめーるでもやってなさい -
>>221
FunnyCreative=幾谷正は過去に女性蔑視なコメントしてるぞ
もしお前が本当に女なら、こいつはお前の敵だよ -
>>229
?そうだね。敵だね -
今ちょっと、絡んでるそいつのアーマードール・アライブとやらを
なろうで見てきたんだけどさ……
82ptだった。
82pt!!!
お前よくそれで電子出版とかして、しかも堂々と宣伝できたなと
すげーよ、そのツラの皮の厚さだけは
マジで何考えてんだ、こいつは……いや知りたくもない -
フェミ婆を火葬してでもレスするぞ
-
逆にこういうのは全然叩かないくせに嘘松認定したものを叩くのは良いんですかね?
-
どんなことをしてでもの例えだから江戸時代だろうが何だろうが非道な行いだろう
-
>>231
もう一つの作品は4桁だろ!いい加減にしろ! -
言葉狩りかよ。
フェミってホンマ、クソ。 -
この言い回しを叩いてる奴は
自分は教養のない真正の阿呆と言ってるようなもんだぞ
叩いてる奴は書籍でだしてもらえない売れないラノベ作家だから
ほんとにただの阿呆なんだろうけど -
艦これに関われたのに売れなくてコニシに八つ当たりしたゴミクズじゃん
-
言い回しなだけやが…
-
オタクだからこそ嫁(という名のグッズ)を質に入れてでも行くんだろガイ!
-
>>234
そんなん言い出したら是が非でもって言葉も使えなくなるな -
ツイッターで批判している奴は、話の流れで出たことを普通に受け流す事が出来ない重傷な病気かなって思う。
こうやってささくれだったネット監視社会が窮屈でシニカルな冗談も言えないなぁ。 -
女房を質にが駄目なら、絵師を質に入れるとか?
この作家さん以前話題になった絵師粘着事件の人か...なんかねちっこいね。 -
なんかもう、みんなどんどん馬鹿になってってるんだろうな
-
日本人じゃないのか
ひたすら馬鹿なのかどっちなんだ -
メトロン星人の言う通りになってきたなw
-
「男子厨房に入るべからず」ってのはええんか?まんさん
-
単にキン肉マンへのオマージュじゃねぇの?
物を知らねえまんさんは黙ってろよ -
まーんは自分らがただの肉奴隷だと自覚した方がええと思うわ。
-
明治政府の「徳川の時代は酷かった」というプロパガンダで作られた水戸黄門漫遊記みたいなのがそのまま戦後に連続ドラマとかになったせいで勘違いされてるな。
「女房を質に入れる」ことは実際に出来たよ。意味合いとしては専業主婦だったのをパートに行かせて、給料を前借りするって意味でしかないけど。
昔はクレジットカードが無かったので、今すぐ買わなければならない物に対して
給料前払いの仕事を斡旋してた。女房は女中さんとか、掃除婦とかするわけ。
質に入れる=人材派遣に登録ぐらいに思っとけばOK
ちなみにチャンバラ時代劇みたいに、奥さんをてごめにしたり、女郎屋に勝手に売ったりしたら逮捕されるよ。
女郎屋の方も、十代前ぐらいから仕込んで来た従業員が居るのに、20代30代辺りの素人女なんか頼まれても使わない。
もちろんいつの時代にも悪人はいたので、上記が絶対では無い。 -
慣用句も知らずに叩いてる馬鹿どもは
プロフ見るとみんなフェミで反原発でアベ政権叩いてるのほんと草 -
絵に描いたようなツイカス面倒くさいのサンプル例だなあ
-
この人も同人でちょこちょこプロレスつかキン肉マンネタぶち込んでくるほどにプロレス好きだよなw
-
この表現って、本当に女房が大切だからこそ使う最上級の褒め言葉だろ。
フェミは嫉妬でまた騒いでいるだけ。 -
つか現代風に言うと
「旦那の趣味の玩具をメルカリで売ってでも手に入れる」
って感じやろ
これをリアルで普通にやってるまんさんはいつも男性差別をしてるって事やな -
出典がキン肉マンなのか古典落語なのかどっちだろう
-
馬鹿なポリコレが噛みついて引っ込み付かなくなっただけだろ。
-
ツイッターって本当にバカしかいないんだな
-
キン肉マンの中野さんは本当に女房を縄で縛って質に入れてたよな
フェミまんさんがそれ見たら発狂しそうwww -
>>256
ノリ的にはたぶんキン肉マン -
>>256
SOW先生の出典は何時もキン肉マン時代80~90年代の作品や玩具語ってるからそう言う事だろう -
教養がないとこうなるの見本だな
-
今の時代の人にとってはキン肉マンがせいぜいだけど元は「初鰹は女房を質に入れても食え」という言葉では?今の時代だと成り立たないことわざとかに文句いってるようにしかみえない。
-
・慣用句を知らない
・ネタにマジレス
・知ったかぶり
紹介している同人誌の作者、磨伸映一郎先生が作中にしょっちゅうキン肉マンネタをぶっ込んでくるからこそ、あえてこの慣用句使っているのに、ネタをネタと分からない人はどうしようもねえな -
ツイフェミは害悪
-
言葉狩りは歴史修正に繋がる。やってはいけないことだ。
不必要な言葉はいずれ淘汰されていくだけ。人類の叡智 -
フェミさんは、個人的に恨みのある相手にだけ
噛み付いて欲しい。
フェミがフェミになった原因を作った奴がいるんだろ?
戦うならそいつと戦え。
ネットの他人が使った慣用句まで監視するなよ。
何様だよ。 -
馬鹿が増えると種が自滅していく良い例
バカは淘汰されていくべきなんだよな -
冬コミの本の話だよね
つまり、いわゆるオタクの言うところの「嫁」と天秤にかけてでも手に入れたいという意味を読み取れる
さすが物書きはうまいネタを使うなぁと思ったが・・・つまらない世の中だね -
言語能力が乏しいやつによる「言葉狩り」だな。
-
どうでもいいけど
FunnyCreative@
この人の発言を引用するのは草でしかない -
女性は気にせず、旦那を質に入れて、って使って
派生表現を普及させればいいじゃん
そもそも今時質屋なんかねーよ -
インターネット正義マンw
-
子宮でしか物を考えられないまーんは偉そうに意見すんなよ
あ、この子宮で物を考えるってのも昔からある慣用句ですからね! -
バカはツイッターやるな
-
一番大事なものと引き換えにしてでも
という意味で、愛があるのが大前提。
冗談が通じないってこういうことか。 -
馬鹿の癖に声だけは大きいって本当に害悪やなって
-
質に入れるって売るわけじゃないのにな
-
この程度の慣用句も知らんで噛み付くとか、マジでこういう連中の知能は低いって自分で証明しちゃってる
-
>>276
そもそもまんさんには比喩も暗喩も諧謔も冗談も理解する知能と知識が備わっていないからね、仕方ないね -
>>280
まーんというバカがツイッターやるのホント迷惑だな -
質に入れられた女房の薄い本が欲しいです
-
今は女より物に例える事が多い
女が大事じゃなくなってきたんだな
言葉も禁止する事でその地位はさらに磐石なものになるだろう -
日本語を使わずに新しい言語作り出してそれを使えば解決だね!
-
かなり昔からある表現だろ
その内、歴史や故事成語にまでイチャモンつけそうな勢いだな -
今の時代女房という単語を使う辺り価値観が古い
-
フェミ共は自分たちが国を滅ぼしているという自覚が無いんだろうな
-
言葉狩り定期
-
慣用句も知らない不勉強な人たち・・・
-
草
-
>>287
自分たちの意見が通れば国が滅ぼうと構わないと思っているのがフェミだぞ -
おっさんがおっさんに向けて書いてると威張るならば底辺文化になり下がることを受け入れるのだ
-
でもこいつらって「旦那を質に入れても〜」って言うと
「そうそうその通り!」とか言い出すじゃん -
これ噛み付いてるのラノベ作家で草
言葉使って金稼いでるやつがこの程度も知らんってマジ? -
逆に「あたしは旦那質に入れていくわ!」ってのはいねーのか
-
こんなんで噛みついてる時点で頭の程度が知れてる
-
>>213
言葉の表層だけを捉えて文脈や意図を読み取れない自分を晒し続けると、平成ですらなく令和脳と馬鹿にされてしまうぞ? -
乳房を乳に入れてでも
-
如意棒を膣に挿れてでも
-
こんな売れもしない底辺作家(笑)が注目を得られる方法は今の時代フェミに持ち上げてもらうことなんだな
ほんと惨めでかわいそう -
草
-
こんなもんでも叩きに来るとかスゲーな
-
「女房を質に入れても」
これ、江戸時代でも普通にケチョンケチョンに言われてたヤツだぞ -
>>294
難癖つけて引き摺り下ろそうとしとるんちゃうの?
浅知恵まんさんの考えそうなこと -
>>250
最後の一行が正しい
当時も女郎に売り飛ばすヤツがいたから、微妙な表現だったよこれ
(花茶屋や岡場所もあったし、ヨタカもいたからべつに亭主持ちの女郎も珍しくなかったよ) -
>>250
あのねw
初鰹って、5両10両の世界だぞ
パートの稼ぎごときで食えるかよw -
アメリカで「nigger」を使った慣用句が今は使われない(万一使ったら
炎上する)のといっしょだろ
言葉は生き物。今のご時勢で使うのは凶器の沙汰 -
糞フェミを質入れしようとしても逆に金を取られるからな
-
な?馬鹿にSNS使わせたらダメだろ?
ただの慣用句に
わらわら集まってきて攻撃してる連中のことな! -
亭主不在で留守がいいとか、アッシー・メッシーだの男性をATMに例える女もいるんだしどっちもどっちでいいと思うけどな
-
女房を質に入れてという江戸時代のことわざの一部でガイジは漫画しかしらんのか?
-
>>311
ことわざなら使っても良いって考えが時代に合ってないんだよ
考えが錆び付いてる -
言葉狩りが酷すぎる
-
ただの慣用句じゃん
まーん()はほほんと馬鹿だなw -
批判する前に本でも読めや
-
ツイッターの一文とかいう公式文章でもない物なんだから放っとけと言いたいが、
今度からそこら辺のキモオタの財布を盗んででも手に入れるべき、と言うべきだなそれなら大丈夫みたいだハッハッハ
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
マイノリティ障害者が世の中を変えられる時代