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アニメ業界さん、品質確保と労働環境向上のため総集編差し込みがデフォルトに

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1:名無しさん:2019/12/13(金) 01:40:50.05 ID:r6kwc6ZMp
もうそういう時代やね

 

 

2:名無しさん:2019/12/13(金) 01:41:49.04 ID:Bw80flnB6
いや総集編多すぎやろ

 

 

7:名無しさん:2019/12/13(金) 01:44:40.35 ID:/BE+uodN0
総集編を計画的にやるならええんやないの

 

 

8:名無しさん:2019/12/13(金) 01:45:58.98 ID:5xP2pOa/0
もうテレビじゃなくて配信で金稼げばいいと思う
中抜きされてるんだろうし

 

 

65:名無しさん:2019/12/13(金) 02:00:49.43 ID:sbf7wro60
>>8
テレビアニメは中抜きじゃなくて
金払って枠買って放送してんだぞ

 

 

222:名無しさん:2019/12/13(金) 02:20:54.20 ID:Y6gT7hwJ0
>>8
配信中心で稼ぐ時代になったらそれこそ日本の会社終わるな
中国のビリビリとアメリカのネトフリの二大巨塔になるだけ
資金力が桁レベルで違いすぎる

 

 

11:名無しさん:2019/12/13(金) 01:47:47.60 ID:ydWFi1j20
普通に量減らせばええやん

 

 

13:名無しさん:2019/12/13(金) 01:48:59.77 ID:iue7JR4rd
もっとゆったり製作できへんの

 

 

20:名無しさん:2019/12/13(金) 01:52:56.07 ID://W3qo8a0
>>13
止まったら死ぬんやろな

 

 

28:名無しさん:2019/12/13(金) 01:55:45.54 ID:/4AJSvHk0
品質管理なんか全然出来てねえけどな
どんな手抜きしたら禁書3期みたいな核廃棄物が出てくるんだよ

 

 

33:名無しさん:2019/12/13(金) 01:56:45.13 ID:EdPhuKod0
中華マネーがあればなんとかなるんちゃうか思ってたけど中華マネー関わってそうなアズレンがご覧の有り様なのはなんでなん

 

 

39:名無しさん:2019/12/13(金) 01:57:22.43 ID:i9zudCg/0
>>33
金あっても人と期間が足りんのやろ

 

 

37:名無しさん:2019/12/13(金) 01:57:19.47 ID:uiUmnpMn0
利益なんてほとんどなくても低品質でもとにかく作り続ける自転車操業じゃないと生きていけないとこばっかりだろ
だからちょっとつまずいたらすぐ潰れたり夜逃げする羽目になる

 

 

40:名無しさん:2019/12/13(金) 01:58:09.03 ID:1M/xN0PD0
ビートレスが最近じゃ一番酷かった記憶がある
あまりに酷過ぎて原作読みたくなってしまったけどそんな人そうおらんやろうし基本マイナスしかないわ

 

 

53:名無しさん:2019/12/13(金) 01:59:31.63 ID:/4AJSvHk0
>>40
水島がめっちゃ苦労したんだろうなというのだけは伝わるわ
00の時のイキりコメのせいで印象悪いけど苦労人だと思う

 

 

47:名無しさん:2019/12/13(金) 01:58:57.47 ID:XUSw9iuk0
ufoはなんで急に有能になったんか?
鬼滅の成功は誰も予想できなかったやろ

 

 

181:名無しさん:2019/12/13(金) 02:16:13.39 ID:9jiCDdvaa
>>47
このままテレビアニメだけやってたんじゃ疲弊するだけと気付いて、空の境界でとにかくじっくりこだわって作ってアニメスタジオとしての実力を業界トップレベルに上げてから勝負しようっていう戦略が見事にハマった

 

 

78:名無しさん:2019/12/13(金) 02:02:41.43 ID:9oaHoIa+M
>>47
zeroの頃から作画評価されとるやん

 

 

90:名無しさん:2019/12/13(金) 02:04:19.33 ID:sbf7wro60
>>78
いやドッコイダーやシノブ伝の時点で評価されてたから
原作力が弱いアニメばかりやってたから売り上げに結びつかなかっただけ

 

 

121:名無しさん:2019/12/13(金) 02:07:58.78 ID:LNFL30lIa
>>78
社運かけて最後に空の境界映画8本とかいう無茶振りやったら型月というスポンサーがついたんだぞ

 

 

49:名無しさん:2019/12/13(金) 01:59:07.83 ID:JnsVSqDod
総集編は元々決まってる場合と落ちた場合があるゾ

 

 

51:名無しさん:2019/12/13(金) 01:59:17.99 ID:ydWFi1j20
いくら金だけあってもスケジュール管理失敗したら意味ないからな

 

 

55:名無しさん:2019/12/13(金) 01:59:49.62 ID:+dVSkWnga
今期はやべーな
fgoあたりに全部吸いとられてたのか?

 

 

58:名無しさん:2019/12/13(金) 01:59:57.44 ID:fAuOwPYTp
金があればアニメーターの質と数は揃えられそうなもんやが不思議やな

 

 

60:名無しさん:2019/12/13(金) 02:00:12.71 ID:H8QLez8R0
神田川ジェットガールズ4話目で総集編はないやろ?
始まったばかりで思い返すこともないがな

 

 

67:名無しさん:2019/12/13(金) 02:01:29.36 ID:P/l8kTX40
穴埋めの総集編すら用意できずに納品出来ずに飛ばしたり再放送やってるからもうガチで終わっとるわ

 

 

71:名無しさん:2019/12/13(金) 02:01:58.25 ID:O+h0vZO10
アニメ業界を叩く奴ら多いけど一番悪いのって出資者だろ あいつら仕事単価全然あげないらしいしなw
普通せめて次の作品手掛け終わるまでの予算ぐらいは出るのが普通だろ アメリカのハリウッドなんて作品がコケた場合の保険があって制作会社自体が作品の赤字になるってことがほとんどないんだぞ

 

 

86:名無しさん:2019/12/13(金) 02:03:41.43 ID:uiUmnpMn0
>>71
ハリウッドみたいにしっかりとした組合があるならともかく日本のアニメ業界なんてバラッバラだからな
まとまって運動なんて出来るわけがない

 

 

94:名無しさん:2019/12/13(金) 02:04:35.27 ID:5bovznvV0
>>71
その単価で受ける方がどうかしてる
受けたからには物ちゃんと作れよ

 

 

103:名無しさん:2019/12/13(金) 02:05:59.61 ID:fzQuRUZDd
>>71
その理屈はおかしい
出資なんて誰でもできるんやから出資に見合う見返りがあるならいくらでも金集まるはずや
なのに金集まらんってことは見返りがないってことや

 

 

176:名無しさん:2019/12/13(金) 02:15:50.37 ID:5bovznvV0
>>103
まぁ結局はこれやね
ほとんどがゴミになるから、5億あったらリスクヘッジして2本作るみたいなことしてるんやもん
こんなんいくら金が集まるようになっても無駄だわ

 

 

197:名無しさん:2019/12/13(金) 02:17:51.97 ID:O+h0vZO10
>>103
いや低予算アニメなんて原作含めてほとんど結局売れてないだろ
利益や見返り求めるんならかけるべき金をかけろよ
お前たちは弱い立場の人間をひたすらに叩きたいだけだろ

 

 

87:名無しさん:2019/12/13(金) 02:03:47.98 ID:MdH0EfhN0
慎重すぎて2回も総集編やったアニメが今期あるらしい

 

 

95:名無しさん:2019/12/13(金) 02:05:08.89 ID:U82Q5/Im0
漫画や小説はネット時代に対応して個人でもやれるが
アニメはどうやったって組織の力が居るからな
でもクリエイター一人ひとりが弱すぎてどうにもならん

 

 

110:名無しさん:2019/12/13(金) 02:06:49.44 ID:uQEPslHR0
金かけたらアニメの質上がると思っとるアホ多いよな
金かけて人呼んでスケジュール管理しっかりせんとあかんぞ

 

 

113:名無しさん:2019/12/13(金) 02:07:07.78 ID:H8QLez8R0
アニメに限らずやけど、クリエイティブな仕事が薄給なの
どうにかせんと文化が廃れてしまうわね

 

 

133:名無しさん:2019/12/13(金) 02:09:11.78 ID:fzQuRUZDd
>>113
クリエイティブな仕事はみんなやりたがるから必然的に薄給なんや
売れない役者なんてバイトで暮らしとるで

 

 

114:名無しさん:2019/12/13(金) 02:07:14.08 ID:cgdDP2a+0
1度本当の意味で終わって体制とか根本的に変えんと無理やろ
底辺職過ぎて頭おかしいか他の業界に行けない底辺しか残らん状態やし

 

 

124:名無しさん:2019/12/13(金) 02:08:12.43 ID:fAuOwPYTp
>>114
これだけのバブルになっててそれでもまだ変わらないってマジで頭おかしいよな
どうなっとんねんほんまに

 

 

147:名無しさん:2019/12/13(金) 02:11:24.65 ID:eClJMGTJ0

>>124
金入る仕組みが悪い
 
製作委員会(出版社、広告代理店、テレビ局、配信会社、などなど)
→3億円折半して出す。今後の権利収入は全部ここに入って分配
↓数百万円で発注でアニメの絵は買い切り。
制作会社(権利残らない)
いくら金出資してくれる会社が増えても制作会社に行き渡ってない

 

 

128:名無しさん:2019/12/13(金) 02:08:39.20 ID:PCsBbPat0
劇場アニメが増えて有能はそっちに取られるからテレビアニメは残り滓になるんやろ

 

 

137:名無しさん:2019/12/13(金) 02:09:45.30 ID:nk/qfqbca
>>128
そういう時代あったし繰り返すんやね

 

 

132:名無しさん:2019/12/13(金) 02:09:01.49 ID:JIOduiMS0
この業界スケジュール管理って概念が無いの?
できてないのに放送すんなよ

 

 

143:名無しさん:2019/12/13(金) 02:10:33.84 ID:9oaHoIa+M
>>132
白箱の宮森がいないのが現実って言われてて草生えた
まとまりませんわ

 

 

152:名無しさん:2019/12/13(金) 02:12:12.61 ID:+iDlPTATp
1クール10話にすればええ
そしたらスケジュールも余裕出てくるだろ

 

 

167:名無しさん:2019/12/13(金) 02:14:21.46 ID:yqF3rR2W0
>>152
その分予算減るから変わらんで

 

 

175:名無しさん:2019/12/13(金) 02:15:37.56 ID:wApXpEgY0
枠も買ってるんだろ
余計に金かかってるんじゃ

 

 

192:名無しさん:2019/12/13(金) 02:17:25.89 ID:JnsVSqDod
>>175
その分CM挟むからスポンサー集まるっていうメリットあるやろ

 

 

242:名無しさん:2019/12/13(金) 02:23:09.48 ID:sbf7wro60
>>175
なんだかんだでTVが一番見る奴多いからしゃあない
配信限定だと視聴者少ないから原作の宣伝にならなくて
出版社やゲーム会社も嫌がる

 

 

189:名無しさん:2019/12/13(金) 02:17:15.72 ID:ILWDR0qa0
制作会社は権利者になるリスクを回避して受注生産みたいな形式にしてるのにリスクを負って金出してる側が文句を言われる筋合いはないやろ

 

 

190:名無しさん:2019/12/13(金) 02:17:15.86 ID:pkbDFA6Ia
これこそ海外から実習生連れてきて描かせればええやろ

 

 

196:名無しさん:2019/12/13(金) 02:17:48.54 ID:5bovznvV0
>>190
つれてくる意味あるか?
コア人材送り込んだ方が安上がりやろ

 

 

214:名無しさん:2019/12/13(金) 02:20:20.09 ID:sbf7wro60
>>190
そもそも現地でやればいいから
わざわざ実習生連れてくる必要はない

 

 

195:名無しさん:2019/12/13(金) 02:17:35.32 ID:DqhPuy8D0
アニメ業界は負のスパイラル入ってるでしょ
質が下がる→客が離れる→儲からない→質が下がる→…

 

 

208:名無しさん:2019/12/13(金) 02:19:42.50 ID:JnsVSqDod
ほならね?理論になるけど
京アニみたく自分らが出資す側になればええだけやしなぁ…
そうすれば取り分も増えるわけやし
まぁ鳴かず飛ばずの時に苦しくなるけど

 

 

215:名無しさん:2019/12/13(金) 02:20:27.48 ID:KSRNMe8F0
劇場アニメ祭りにガンダムまで重なってる多重事故クール

 

 

290:名無しさん:2019/12/13(金) 02:30:03.65 ID:+smEIZcAd
多くの会社が
アニメやりまーす→放送中に次話必死に制作してまーすって聞いてドン引きしてる
いや全部作ってから発表しろよ

 

 

294:名無しさん:2019/12/13(金) 02:30:52.96 ID:JnsVSqDod
>>290
んなもんネトフリでオリジナル作ってるところくらいしか無理

 

 

341:名無しさん:2019/12/13(金) 02:35:32.03 ID:JnsVSqDod
>>300
ネトフリは事前に完成品を納期しないといけないから
事前に完成品を納期出来るレベルの会社ならネトフリと既に組んでオリジナル作ってるやろ
制作費出してくれる上に権利は制作会社にくれるし
制作会社ならどこも喉から手が出るほど欲しい案件や

 

 

303:名無しさん:2019/12/13(金) 02:31:56.57 ID:hxI63p6HM
>>290
基本自転車操業だからむりだぞ

 

 

299:名無しさん:2019/12/13(金) 02:31:45.30 ID:uiUmnpMn0
>>290
全部作ってから納品してたらそれまでの実入りがないからその間に死んでしまうんや
会社自体に十分な体力があるとこ以外は不可能

 

 

316:名無しさん:2019/12/13(金) 02:33:13.78 ID:JIOduiMS0
>>299
それでやっぱ間に合いませんでしたwとかマジでやってんだからメチャクチャだよな

 

 

296:名無しさん:2019/12/13(金) 02:31:04.34 ID:uvBgPRFl0
もうちょっとしたら劇場版ばかり作る制作会社や人気原作を無難に作るだけの制作会社や声優ありきでイベントや円盤売上で稼ぐ制作会社や海外狙いで配信で稼ぐ制作会社やクラウドファンディングで直接製作費稼ぐ制作会社や色んな形が定着してくるやろ
今は過渡期やから色々なことやっててカオスになってるけど整理されてくるはずや

 

 

311:名無しさん:2019/12/13(金) 02:32:52.31 ID:SIosQpJD0

慎重勇者 →再放送1回、総集編1回
俺好き →総集編1回
アズレン →総集編1回、再放送1~10話
バビロン →コメンタリー1話、再放送2~7話
トクナナ →総集編1回
神田川 →総集編1回
ライフル →総集編1回
グラブル →特別編1回(1期OVA)
FGO →総集編2回

うーんこの

 

 

353:名無しさん:2019/12/13(金) 02:37:15.41 ID:uiUmnpMn0
4クール以上のアニメで節目ごとに総集編→わかる
たった10話かそこらのアニメで総集編→何を集めるんだよ

 

 

323:名無しさん:2019/12/13(金) 02:33:55.32 ID:CwS7TJj0p
まあ何十年も不健康な業界のままなんだしどっかで手を入れないとあかんわな

 


 
(´・ω・`)そもそも連続で見てきたのにここで総集編です!ってやられても困るわ
(´・ω・`)いや、内容知ってるから・・・
 
(´・ω・`)もっと監督とか脚本家のインタビュー放送とかやってくれた方が面白い
  
 
 

 
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  1. 毎日毎日、発達障害者どもの運動会!

    それが

    やらおん

  2. やりがいが栄養

  3. 落としてるアニメが悪目立ちすぎるだけでクオリティ高めで納品続けてる作品のほうが多いんだよなぁ
    ノーガンライズライフとか星合の空とかサイコパスとか、入間くんとかヒロアカとか。挙げたらきりがない

  4. 日本のアニメは貧乏くさいからいいんだろうが
    ハリウッドみたいになったら誰も見ないよ

  5. ウソはやめろウソは

  6. お前らが作画作画って無駄に作画の良さ求めるからやぞw

  7. アニメなんか毎週じゃなくて月に一回でいいよ
    本数も3本くらいで

  8. みゃーもりが可愛い

  9. 昔と違って、テレビで流す意味ないんだから
    適当にネットで流せばいいのに
    話数だって無理にこだわる意味もなくなるし、もっと言えば30分である必要もなくなる

  10. 総集編やるぐらいなら、再放送してほしい、
    総集編作るマンパワーを次の話数に注いで欲しいな

  11. 全部できてから放送しろよ

  12. >もうテレビじゃなくて配信で金稼げばいいと思う
    >中抜きされてるんだろうし
    制作費と原作自己負担してから言え
    スポンサー様や出版社様はテレビ放送があるかる作ってるんや

  13. 禁書3期に未だに文句言ってるやついて草。
    原作自体が糞なんだから、あの扱いでただしいだろ。
    イギリス国民9000万人が空飛んで大暴れとか、真面目にやったら作画班死ぬだろうが。

  14. 高いTV枠なんて買わずとも、つべかニコニコ独占で公式配信でも今は客つく時代のハズだし
    クオリティ維持できるなら隔週化でも構わないのにそれをなぜアニメ会社は
    しないんだろってのが個人的な感想

  15. >>14
    深夜は安いぞ

  16. 要するにお菓子の容量こっそり減らしてんのと一緒なんだよな。13話って言ってるのに実質11話なんだから。

  17. いい加減にしなさい
    そら衰退するわ

  18. 古式ゆかしくね?

  19. >>16
    クールの縛りもあるじゃんTVだと

  20. ついに分割1クールの時代来るのか

  21. 落とした違約金と追加の放送枠確保にいくらかかるんだろう

  22. 劇場版も大半は爆死してるけど大丈夫なんかね
    特に君縄以降に増えたオリジナルアニメ

  23. web不定期更新でいいのに
    形に囚われすぎなんだよ

  24. 総集編を映画館で流すのもタチ悪いわね

  25. なにアズレン許容する流れにしてんだ?

  26. >>23
    一作限りの劇場版は話題性と継続的人気の獲得が難しいから結局博打だしな

  27. 一致団結しなさいや

  28. >>20
    ovaでええやん
    慈善事業じゃないんだから縛りなしなんかないぞ

  29. その点プリキュアってすげーよな
    たまには総集編やってほしいもんだ

  30. (´・ω・`)もっと監督とか脚本家のインタビュー放送とかやってくれた方が面白い

    なるほどそれはおもろいな
    どうせならそういう方がええな

    アズレンの戦艦特集は面白かった

  31. ヤバすぎ
    やらかんに同意

  32. アニメは最高の娯楽

  33. ドラマも10話いかないくらいの話数になってるしアニメもそうなるかな

  34. 放送延期とか総集編やるくらいなら最初からもっとアニメの本数自体減らせばいいのに

  35. おそ松は版権絵で相当稼いだと聞いた
    腐アニメが当たるとグッズの書下ろし依頼がめちゃくちゃ増えるからだそうな

    でも男向けは基本的には原作絵>アニメ絵だよな…

  36. 総集編の良い所

    ネットが普及してない時代に見逃した話の流れが分かる。

    内容を忘れた人が思い出せる。

    最初から見直す時間がない時に役に立つ。

    一度見てる内容なので総集編を観ないで済む。

  37. そういやユーフォーテーブルって
    今でこそFateや鬼滅のイメージだけど
    コスモス荘やシノブ伝 まなびストレートの頃から
    地味に評価高いスタジオだったよな

  38. お利口に総集編やるからヤシガニみたいな面白作画に出会えん

    いもいも?良いアニメだよな(麻痺)

  39. >>30
    プリキュアには青山充という超人がいるからね。
    この人使って一人原画という荒業を度々やってる。

  40. >>29
    収益がでるならむしろOVAでもいいんだが

    収益出づらい上に納期もきついみたいな縛りは無くていいよ

  41. ガルパンは元からハイクオリティーだったのに水島努がもっと凄いの作りたと言い出して3か月休止
    言葉通りに11話と最終回は映画レベルの出来だったんだがな
    最近落としてるアニメは凄いものを作るためじゃなくて単にスケジュールの見込みが甘いだけで悲しくなる

  42. 法律で深夜アニメの本数を規制しろよ

  43. >>21
    自分もそれでいいと思う 
    隔週放送にして交互に別の作品放送するとかにしたほうが良い

  44. でもアニメーターにはやりがいがあるから

  45. >>44
    何でここにいるの?
    6時まで病院やってるから精神科で診てもらいなよ

  46. そもそも一週間を7日で区切ったのが悪魔の所業

  47. テレビで流すために作ってるって
    深夜アニメの視聴率って1%くらいでは?
    abemaやニコニコでもそれなりに人気あれば数十万再生いくし
    さほど変わらん気もするが

  48. 最近面白いアニメあった?

    俺はひたすらわたてん見てる。人生で一番繰り返し見てるアニメになった

  49. >>41
    深夜アニメは元々OVAの売り上げが下がり始めた為、深夜に流して視聴者に見てもらって、改めてOVAで出せば良いんじゃね?と言う大人の判断があったと記憶しているが?
    OVA作っても市場に出回らない、と言う危機感が昔は有りました。

  50. >(´・ω・`)もっと監督とか脚本家のインタビュー放送とかやってくれた方が面白い
    コトブキ再放送 オーディオコメンタリーでやってるけど
    糞つまんないぞw

  51. アニメもいいがエロ同人誌が好きなヤツ多いよな

  52. アニメが止まったら死ぬのはアニメーターだけだからな

    自転車操業するしかないんや

  53. >>50
    ひめごと

  54. 最初から全10話にしとけよ

  55. >このままテレビアニメだけやってたんじゃ疲弊するだけと気付いて、
    >空の境界でとにかくじっくりこだわって作ってアニメスタジオとしての
    >実力を業界トップレベルに上げてから勝負しようっていう戦略が見事にハマった

    たしかに脱税の実力はアニメ業界でもトップレベルだけどさぁ……

  56. >>51
    だからTVに囚われなくてもネット配信だけでも目的は達成できそうじゃないの?
    ガルパンやプリンセス・プリンシパルみたいな続きは劇場版商法も
    本編はネット配信のみでも別に成り立つでしょ

  57. 日本の経済衰退もかなり影響してると思うんだ。

  58. >>9
    ネットのみの作品って全く話題にならんし

  59. 気づいてないのか?テレビ局が委員会に入ってるのが大半だぞ

  60. 2クール枠を2作品でとって1作品ずつ隔週で放送すればいい

  61. FGOってかA1の資金力が各所で瓦解を起こしたのは事実だよ
    だってねこもしゃくしも拘束かけて引き抜いたりしてんだもんよ
    あれであんなつまらんもんつくてんだからな
    資本力があるところだけが残ればアニメは終わるね
    特定の資本だけが創作物を支配するとFGOみたいなゴミが生まれるんだよ

  62. 安彦良和の巨神ゴーグなんて
    ロボットが合体も変形もしないからスポンサー付かなくて
    全話完成してビデオも発売されてから
    ようやっとTV放送されたんやで

  63. アニメ映画やりすぎてそっちにスタッフもっていかれてるだろ
    全体的な量増えてんじゃねーのか

  64. 漫画とアニメは週刊でやるのは無理な時代になったと思うよ
    作ってる人間の根性論に頼らないとできないがもうそんな時代じゃない
    低賃金云々は別問題として

  65. >>63
    元々が低すぎたんだから他もがんばってお金出せばええんやで…
    または低くてもやってもらえる様な魅力的な作品用意するか。

  66. 脚本の不出来はともかく早く書けるライターとか業界的には重宝されるんだろうなぁ。なお高橋ナツコは筆も遅い模様

  67. 3クール連続なので休憩挟む→分かる、がんばれ。
    4クールを分割します→そらな、がんばれ。
    2クール途中に万策尽きました→体力ねぇな…
    2クールを分割します→しょーもな。
    1クールに総集編ブチ込みます→カス

  68. 数を減らせよ
    企画を減らせよ
    アニメ会社を減らせよ

  69. 1クールなら完パケで出せとしか思わん
    アニメ映画ではできてるやん
    そんなに難しいことなんかな

  70. 1クールアニメばかりなのに総集編挟むのが普通になりつつあるってヤバすぎない?

  71. FGOは最初から予定されてたから
    単なる年末進行なだけな気がする

  72. 最新話の後に総集編を同日に放送するアイカツ!を見習えよ

  73. >>58
    閉じコンは映画がベストだろな
    つーか深夜アニメの9割それでいい
    ジャンプ筆頭の漫画や、そこに食い込むレベルの商品展開してる人気作品じゃなきゃ無意味だよね
    視聴者数のレベルが全然違う

  74. そろそろアニメ業界は完パケをデフォにしろよ

  75. そろそろ毎週やらなくていいんじゃない

  76. JCSTAFFは4本同時に請け負っても一つも落とさなかった。
    ただここはライン数多いし、外部にぶん投げることもできるので、
    どこもかしこもマネできるわけではない。

  77. そろそろ雑魚アニメは見てないからどーでもいい

  78. そりゃあ労基が残業はダメよと言っているのだからアニメーターに無理やりやらせらんないよ
    これからは総集編込みでいかに面白くまとめるかが監督の手腕になる

  79. 字が小せえっつてんだろ間抜け

  80. 無理してアニメ放送しなくて良いよ

  81. 見てないから知らんけどバビロンの再放送2~7話ってどういうことなんだ
    完全に放送するの諦めてないか

  82. 低予算で仕事を受けてその予算で奴隷を集めてくる制作会社
    搾取側から脱したいので独立
    新規制作会社乱立
    出版等々版権持ちに仕事くれと
    製作委員会方式でリスク分散されてるのでアニメ企画乱立
    会社と作品の母数は増えたが低賃金奴隷の業界に人が残るわけもなく人材枯渇
    作画崩壊、総集編、延期
    ヒットしても出資リスクとれない制作会社は利益増えず自転車操業ループ

  83. まじでこれからは総集編が普通になりそう

  84. >65:名無しさん:2019/12/13(金) 02:00:49.43 ID:sbf7wro60
    >>8
    >テレビアニメは中抜きじゃなくて
    >金払って枠買って放送してんだぞ

    枠を買い占めてるヤツがどこか調べろよ

  85. でも子どものラクガキみたいな作画崩壊絵見せられるくらいなら総集編のほうが幾分マシじゃね?

  86. 外資で解決したんじゃないのか

  87. 配信オンリーのビルドダイバーズは総集編まだ1回もやってないな

  88. 今期は無能スタジオ多すぎね?

  89. 歌手で例えると、2ndシングル後にベストアルバム出す感じか

  90. >>87
    その分の尺を後半カットするから駆け足みたいな作品になってもいいんか

  91. ただでさえ本数多すぎなのに近年は劇場アニメも大量に作られてるから極度の人手不足状態なんだな

  92. 映画だって8割は爆死なのになw

  93. 業界の慣習に風穴を開けようとしていたのが京アニか
    色々と邪推が捗るな

  94. マッドハウスみたく今までは無理やりやらしてたけどそれができなくなったってんならいいことじゃん

  95. 枠を売る時、初回放送までに全話持ってこないと受領しないぐらいテレビ局が強気に出たらいい

  96. 映画は若者が余り見に行かなくなってきてリピート客と一回でも映画観てくれる層を大事にすれば大丈夫じゃね

  97. 金人脈時間を余すことなく使ったアニメはどんなものになるかな
    死ぬまでに一度見てみたいな日本のアニメ技術の集大成を

  98. >>96
    たかが34人の中堅アニメーターごときで影響なんてない

  99. 週1がスケジュール的に厳しいなら1話60分の話を1ヶ月に1回放送とかで全然いいぞ
    その代わりクオリティは落とすな

  100. 今は製作が放送枠を買ってるからスケジュールが厳しければ差し替えやすいってのはある

  101. 1クール6話くらいでいいのでは

  102. グラブルでも最初からOVAの放送で中休み入れてるしどこも1クール作り切るのは厳しいんだろうな

  103. >>101
    全員 
    スペシャルだったがな

  104. もう1クル分納品してから放送枠確保しろよ

  105. たったの1クールですら休みなしで作るのが難しい時代なんだなぁ…

  106. 半グレの経営する芸能事務所
    声優を枕強要する輩

    KADOKAWAはじめスポンサー
    アニメを節税対策として行っていて、アニメの出来など最初から期待していない

    テレビ局や広告代理店
    アニメが数あればあるほど儲かる仕組みが出来ている

  107. >>107
    それ今回やったのが確かFGO

  108. 配信は完パケ買取のところが多いね

  109. 完パケが当たり前にならないとそのうち総集編ばかりでまともにアニメ見れんようになるんじゃね?

  110. 円盤売るときには12話分がよくて枠としては13話分がいいからな
    総集編の分はどこかの巻に紛れ込ませればむしろお得感があるしうまく13話分の製作費が出ればなお美味しい
    「毎週愉しみに見てる俺ら」がモヤッとする以外は誰の損にもならないな

  111. 前にこんな会話みたけどホントかいな?

    ???「なんで全話完成してから放送しないの?」

    業界人「クリエイターは追い込まれないとまともに仕事をしない人が多い」

  112. >(´・ω・`)いや、内容知ってるから・・・

    実況しながらアニメを見て内容知ってると言い切れるのか?
    主人公の名前すらろくに言えないくせに…。

  113. >>114
    それ自体は事実()だがそれ以前に制作会社が低予算自転車操業すぎて
    完成後納品に耐えられるところが少なかったり製作側も短期で作って欲しかったり色々理由ある。

  114. ん?FGOに総集編なんかあったか?

  115. FGOは2クール全21話だから総集編を入れないと話数が足りなくなる

  116. ヒント:ゆとり時代

  117. かつて勇者シリーズには佐々門回というのがあってだね

  118. そら(
    海外という競争相手も産まれたのに業界再編もせず会社乱立して足を引っ張り合っていたら
    )そうなるやろ
    どっか大手の制作会社が主導して業界再編せな阿鼻叫喚終わらんで

  119. >>120
    薄給のアニメーターが奴隷から抜け出すために新しい会社を作って奴隷を使う側になる
    ミイラ取りがミイラになる負のスパイラルやで

  120. >>116
    京アニが燃えたから
    比較的新規で体力あるのはUFOぐらいという悲惨な状況やね

  121. ufoだけが生き残るしそれで良い
    もうufo以外どこも優良アニメは作れない

  122. >>125
    何気に複数のライン確保して
    脱税出来るぐらい儲けとるからな

  123. 製作委員会に出資してる会社たちは数うちゃ当たるで良いからこれからも作りまくるだろ
    そのしわ寄せは全部現場にきて最終的にブッ潰れて、全部外国に外注とかなりそう

  124. >>64
    同型のマロンがでてからおもしろくなたた(子供感

  125. csの一般番組だと2週間に1回更新パターンあるけど
    もうアニメもそれでいいんじゃないかな

  126. 最終回まで作り終わってなかったら放送中止にしろよ
    完成済みでなければ放送できないって決まりにしちまえよ

  127. >>127
    出版社「原作あるから構わんよ」
    出版社「国内も権利かすめ取ろうとする会社あるし」

  128. これがニコ百に居る頭7b9fbfe5のレスです。(艦これは万策だけは尽きませんでしたよねwww)
    5844 ななしのよっしん
    2019/12/12(木) 20:02:15ID: 0bV0GaW18d
    「創作を志す者は艦これアニメを見ろ。やってはいけないことの全てがある」とまで言われたからな…。

  129. 1シーズンは13話だったのにいつの間にか12話になってさらに総集編で減るの?

  130. 今、現場が1番炎上してるのは慎重だよな

  131. >>114
    冴えカノで詩羽先輩か英梨々が似たようなこと言ってた気がする

  132. 数を減らそうとすると今度は声優業が死ぬもんなー
    まあ毎回毎回、いつものメンツばかりにやらせて、新人に仕事を振らなかった業界自体の自業自得感もあるけど……

  133. でも作画がぶっ壊れてるアニメも今期あまりないしなあ。

  134. いまだにA4の紙に鉛筆で原画を描いているのが悪い。
    さっさと湯浅方式に切り替えないとね。今の時代は、基本3人で劇場アニメを制作できるんだよ

  135. もう1クールくらい休みにしたらいい
    その間は旧作見るわ

  136. アクタス「遂に時代が俺達に追い付いた」

  137. もう1クールすら満足に作れないほどになったか…

  138. >>136
    いや、声優なんてアニメ無くてもゲームに吹き替えにラジオにCDにライブといくらでも仕事あるわ。まぁ本人の人気次第ではあるけど

    そんなもんより問題は撮影や彩色の方よ
    出来高の個人事業主扱いのアニメーターと違って、撮影や彩色は社員扱いだからな?
    アニメを作ろうが作るまいが、撮影や彩色には固定給支払わなきゃいけないから、本数減らすと会社が大打撃を受ける

  139. >>138
    あれは絵柄の影響が大きいから万能じゃないぞ
    ていうか深夜アニメ需要の絵柄ではあの方式無理だぞ

  140. >>114
    だいたいあってるけど厳密には違う
    クリエイターにとっての完成とは「諦め」なんだよ
    諦めた瞬間に完成する
    んで、その「諦め」のためには締め切りが必要になる
    締め切りが無くなると諦めることができなくなるから完成しなくなる
    完成してから放送だと、引き伸ばすことが可能になってしまうせいで完成しなくなる
    先にいつ放送するか決めておけば、諦めざるを得なくなるから、完成させることができる

  141. >>38
    昔は作画のクオリティが高いだけで内容クソって評価だったけどな
    京アニみたいなもんだ
    人気原作をつけるようになったのは正解だな

  142. >>125
    ufoもゴッドイーターでやらかしてたけどな盲信するのは良くないと思う。

  143. >>118
    fgoの総集編って21話の内に入るのかな?入ったら尺足りなくなると思う。冥界降りにゴルゴーン戦、ラフムにティアマト戦ときっつきつじゃん。

  144. 出来てから放送しろよ
    何でフライングしてるんだ❓

  145. 総集編はともかく
    クール内に放送できないのは論外だわ

  146. 完成させてから枠取って放送すればいいだけなんだけどな
    せめて、あと1、2週間早く制作に取り掛かれよ
    1、2回の総集編で乗り切れるなら、それでなんとかなるだろ

    あと、製作期間3年かけろとか言ってないからなw

  147. >>120
    やっぱり1クール50本から30本くらいに減らした方がいいのかなあ
    あと、1クール13話x4 52週よりは12話+1週お休みの方が若干楽なのだろうか???
    日本のドラマみたいに1シリーズ8話~10話とかになったら終わりだね・・・・

  148. >穴埋めの総集編すら用意できずに納品出来ずに飛ばしたり再放送やってるからもうガチで終わっとるわ

    バビロンのことか──────っ!!!!!

  149. ゲッターロボとかダイターン3とか
    昔は平然とストーリー繋がり無視で
    再放送はさんでたぞ・・

  150. >>146
    アレはバンナムがGERだかパチスロだかにタイミング合わせる様に途中から工期短縮させたからやん
    もし完全なufoのボーンヘッドだったら以降バンナムが再放送認めたり他作品任せたりせんよ

  151. 蓮舫議員を呼んだら?
    きっちり仕分けしてもらえ

  152. 流行作品を追うための素早い制作が必要だから納期がそもそも短期と言うね
    制作本数を減らしても解決にならないから制作資金を今の倍以上にしてマンパワーを倍以上にしないと品質維持は無理

  153. 中華と米帝に取られたら政治プロパガンダの道具に落ちるだけ

  154. 本好きの下克上が丁寧に作られてて(まあ昔なら当たり前の水準なんが)
    父さんとフリーダが会話してる時にフリーダの目線が合ってない程度の
    ミスがすぐわかってしまうぐらい演出ばっちりなんだよ
    少なくとも会話中にテーブルが消えたり人物が瞬間移動はしないよ、平均花子

    なろう原作どうこうよりもテンプレアニメ量産してる業界のほうが問題深刻だわ

  155. なんか今期はどっかのありふれが作り直させた影響とか、どっかの劇場用アニメが当たったから二匹目のドジョウ狙ってそっちに引き抜き合戦があったとかでこの体たらくになったという噂がちらほら

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