最新記事

押井守監督「作り手として配信に限界が見えた・・・ 一番の問題は作品を配信したあと反響が聞こえてこない事、視聴者が全話見たのか途中でやめたのかとか全くわからない」

22_20191129205009e33.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日

文春買ってきたぞ

20191112_book_bunshunenter_top_20191129205010a70.jpg

目次

22_20191129205009e33.jpg

福原さんイキる

33_201911292050080e2.jpg

押井の話面白いわ

44_20191129205006fad.jpg

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


押井ですら配信の数字知らねえのかよ……
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


福原って金髪のイメージあったけど黒髪になったのか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


福原の言うとおりになってるからしょうがない
世界で一番熱心に日本のアニメ見てた市場だったのにねぇ

 
 
 

581 名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


2019年ベストアニメ頼む
 
 
 

590 名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


>>581
1位はアストラだったよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


>>590
アストラ11話はなかなか良かったな
割と序盤に切られてたけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


>>590
おーーまじか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


>>590
やるじゃん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


へー一切しらされないんだな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


押井は昔のOVAの話持ってくるあたりまさに老人感性だけど辛酸なめた経験則で語ってるから説得力あるなあ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


面白いな配信で採算取れるかもしれんが結局円盤の売上みたいに数字がでないとモチベ保てれないのか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


いいね
押井の話

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


再生回数とかなんか無機質すぎてなは聞きたかったことそのものだわ

 
 
 

651 名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


1位は金しゃりおにぎりいくら醤油漬



 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


>>651
おいカラーw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


>>651
企画くだらなさ過ぎて草
アニメを語れよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月29日


>>651
割と納得いくランキング
 
 
 



 
(´・ω・`)確かに配信限定のアニメって全然話題になってねーもんなぁ
(´・ω・`)ネトフリ独占アニメ!とかさ・・・語ってる奴皆無に近いだろ
 
 
 

 
コメントを書く
  1. すみぺのおっぱいもんで小便飲んで肛門に住む!!

  2. おにぎり総選挙してて草

  3. おまえらがおにぎりの具のコメントばかり書くからこれだよ!

  4. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  5. 煽り用アニメ記事以外の過疎り方wwwwwwwwwwwwwwwwww

  6. 確かに配信は好評で続編とか言われてもはぁ?って感じだもわなぁ

  7. 一方で富野監督はGレコで子供たちに大ヒットしてた

  8. 金払ってまでアニメみたいと思ってるやつほとんどおらんし

  9. >>3
    やらおんの過疎記事で
    好きなおにぎりの具
    好きなカレーのトッピング
    で連投
    このネタ何回も繰り返してたの俺なんだw

  10. WOWOWとかアニマックス限定の頃の方がまだ話題になってたな

  11. ようつべは人気なのに、どうしてようつべアニメになると伸びないんだろ

  12. 2019年ベストアニメ?
    円盤売れないこの時代に大した特典もなく15000も売り上げたケムリクサに決まってんだろ

  13. IGのアニメもボンズのアニメも一部マニアやファンでは好評だったりくさされたりするけど殆ど話題にならなかったよね・・・・続編決まったのにお通夜

  14. 配信の方が正確な数字わかるだろw
    知らされてないなら相当悪い数字だったって事やで

  15. そういえばそうだね

  16. 東京に住んでるとわざわざ有料配信とか見るほどアニメに飢えてないからネトフリ限定とか言われても見る気も起きないなぁ

  17. 商品出してアンケートでもしろよ、頭使えな?

  18. >>4
    ハイハイ コピペ語りグズ

  19. ネトフリのケンガンアシュラやULTRAMANも全然評判を聞かないんだよなあ
    加入者限定とは言えやはり何か合ってないのかも知れん

  20. 2019ベストアニメ?そりゃわたてんでしょ
    5周もしたアニメは初めてだわ、最高

  21. 押井守は言うことが論理的だな

  22. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  23. >>20
    ロリコンなだけじゃん

  24. 実写監督になれなかった奴が監督して
    小説家になれなかった奴が脚本書いて
    画家になれなかった奴が絵を書いて
    俳優になれなかった奴が声をあてる。
    それがアニメ業界。
    ぶっちゃけ底辺。
    なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない

  25. 地上波とかで3ヵ月単位で無料でアニメが見れるのにわざわざ加入者限定でアニメを見たいのか

  26. へー配信会社が数字公表しないのか、
    そりゃ作り手側はウケてんのか空気なのか不安だわな

  27. >>14
    配信の再生数の話じゃねーよw
    作った作品がどんな評価されたかってのが
    その数字ではわかりにくいって事やろ?
    これは見てる側も理解できるわ
    確かに配信タイトルは話題にならんからな

  28. アストラ全く話題聞かないけど
    ベストアニメなの?w

  29. そりゃ押井は部外者だもん教えてもらえないだろ

  30. まぁ作る意義見出だしにくいよなぁ
    だってライン作業やってるわけ
    じゃないんだからレスポンスないと
    これからの活動に何にも活かせないし

  31. ネトフリで続編やったり映画やったりしてる奴は好評だったってことじゃね
    金勘定で言えば、日本の製作委員会なんかよりむしろシビアなんだし

  32. 最初から1話いくらで配信したら誰も見ないと思うよ

  33. アマプラやネトフリってやたら声でかい連中いるけど、実態はどうなんだろうな

  34. 中華なんて成金マネーだけの人類史の癌のような民族に媚びる必要なんて無いだろ
    金が無けりゃ誰も相手にもしないキチガイ民族だし

  35. 人気なのかどうなのか全然分からんのに
    ある日いきなり「好評だったんで2期作ることになりました」
    とか連絡来るのか

  36. でも、押井の作品で放送枠取られると邪魔だから配信だけで我慢してほしい

  37. 独占配信系って金のためにやってんじゃないの?

  38. 今期だと無限の住人、ハイスコアガール、ビースターズとかか
    確かに全然話題聞かんな
    無限の住人は5chの本スレで「耳がデカい」って盛り上がってて笑ったけど

  39. 配信だろうが面白かったら話題になるから、視聴者の反響なんていくらも
    知ることができるだろう
    反響ないってのはそういうことやぞ

  40. 単に配信側とコミュニケーション取れてないだけだろ
    高評価低評価マイリストの数や各話ごとの視聴数とか
    TVなんかよりよっぽど詳細に分かる

  41. 頭が悪いよな
    世間の反響が気になるのに、視聴者に何一つメリットがない有料サイトに独占させるとか

  42. 艦これ

  43. >>39
    ツイッターとかで反響あるよなぁ、好評だったら

  44. まあ、CGアニメに関してはもはや中国の方が上だから
    福原の言いたいことはわかる

  45. 各話ごとに再生回数が出るので、どのあたりで飽きられてるか一目瞭然ですよ

  46. うるさいやついなくて良いやん!

  47. 有料サイトの独占配信て金のためにやってるんでしょ
    基本誰も見てないものと思わないと

  48. 押井守って赤字作品ばかり平気で作って誰からも相手にされなくなったよね

  49. 結局は、円盤が売れるアニメ=面白いアニメ
    円盤が売れないアニメ=つまらないアニメ
    ということなんだよね

  50. >>31
    爆死したドラマをひろいあげて
    もう一回爆死させてるネトフリがシビア?
    知ったかぶってるだけのガイジか?

  51. 福原の言はその通りなのだろう
    ケムリはゴミだが

    日本のアニメは一度終わるべきだ
    メーター奴隷時代の終焉だ

  52. ネトフリがもうちょい馴染もうとしないとな
    なんか特典かなんかで半年くらい無料期間やってもいいんじゃないか

  53. >>49
    それ言ったら鬼滅より円盤売れたマナリアフレンズ(売り上げ2万7千枚)が
    文句無しに面白いアニメって事になるけど…

  54. 湯浅デビルマンもCGウルトラマンもステマされてたけど全然話題にならなかったな

  55. >>47
    日本人はアニメが大好きだから配信限定でも見るだろう
    という外国のお偉いさんの浅知恵で決定したフォーマットなんだと思う
    結構良い感じの予算を使って作品を作ったけど、余程のコアなオタクでは
    ない限り見てくれないよね
    一応俺は、ウルトラマンは全部見た

  56. ネトフリの全話一挙配信とか絶対話題にならんからな
    毎週次回がどうなるのかを楽しみに待つから話題が持続するのであって、一気に見たら何も印象が残らず素通りするだけだぞ
    一挙配信を喜ぶのは動画評論家っつー自意識過剰な貧乏人だけ

  57. 反響が気になるのに有料サイトに独占させるなよw

  58. >>54
    ULTRAMANは中華で大ヒットして即2期製作発表されたんだよなぁ
    未だに2期発表されんグリマンなんぞよりよほど儲かってたと思うぞ
    それより聖闘士星矢のCGアニメとかのが全く話題にならなくてヤバいだろ

  59. 緒方恵美がシンジとシンクロするって見出しが1番気になったw
    この人どこいくん・・

  60. ネトフリ限定アニメとか深夜の誰得実写とかで無風のまま使い潰される作品は悲しいわな

  61. >>58
    ウルトラマンの2期って決定しているんだ
    少し見たい感じがする
    まあ、日本向けに作ってハズレても中国の数を入れてしまえば
    お金を儲けることが可能なんだろうね

  62. オレも一気見は頭に残らないと思うからあんまりいいと思わないな
    録画とかしなくても好きなタイミングで見られるのは良いと思うけど

  63. >>62
    好きなタイミングで見れるのはいいけど
    steamと一緒でマイリス入れて積んでるだけやな
    結局マイリス入れても9割見ない

  64. 日本のアニメーターが中国に行かないだろう理由もこれだな
    結局日本人の同志の評価や反響が欲しくて仕事してるのがアニメーター

  65. どう考えても視聴率よりは明確な数字出てるけどな、配信

  66. 将来的には、「アニメ業界って余りお金儲けが出来ないよね」ということで
    中国とかも含めた外資系からも見放されるような感じになると妄想している

  67. せめて製作者には数字公開されてるのかと思ってたわ

  68. うおおおおおおおおおおきたああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

  69. 反応が知りたきゃネット見ればいいのに
    再生回数を視聴率と思えば同じだろ
    一般社会の反応なんて贅沢を押井は求めるな

  70. 都度課金配信ってアマプラやネトフリみたいな外資系ばかりじゃん
    日本じゃ流行らないって言ってるようなもんだな

  71. 面白ければ面白いって言うけどな…
    ネトフリで作らせてもらってるアニメよりも、
    同じ画面に出てくるネトフリオリジナルの実写海外ドラマの方が面白いんだもの
    ストレンジャー・シングスとかダークジェントリーより面白いの作ってくれよ…

  72. (今時、押井のアニメなんて見る奴いるの?)

  73. >>58
    でもフィギュアは大爆死なんだよな

  74. プラットフォーム側は把握してるけど
    視聴率よりも正確にわかる
    教えてもらえばいいのに

  75. オンデマンドってユーザーの視聴データとか普通に降りてくるけど
    犬監督には知らされないんだな

  76. 有料独占配信ばかりやってるサイトに反応教えろとかバカかよ
    お客様ファーストより自分たちかわいさに独占するんだから、こいつら金は出すが業界のことなんか考えてもいねーよ

  77. 押井の言うことって大体現場から拾った声であったりPからの
    声だから、まあネトフリと提携してるIG周辺のクリエイターの不満なんよな

  78. 文藝春秋社とアニメって 何か関係有ったっけ?

  79. >>75
    製作者に情報が降りるのは再生回数とかで売上配分が変わる場合だろ
    買い切りの場合は内部情報なんか降りてこないぞ

    まあそもそも再生回数では人気度が分からないのはニコニコの再生数とかで証明されてるけどな
    再生回数は必ずしも売上に繋がらない
    再生回数は多いに越したことはないが、それを鵜呑みにするのは危険過ぎる

  80. アストラとかつまんねぇガキ向けww

  81. 一般に知られている数字と実際の数字が違うってことだろ
    ニコ動なんて同じ奴が何回も再生するから、実際の視聴人数なんて表に出てこないし

  82. 確かに金シャリハラミといくらは鉄板でこれを食べた後はセブンのおにぎりとか唯のライスボール
    でもそんなローソンの金シャリでもおにぎり専門店の足元にすら及ばない厳しい世界

  83. そりゃ配信専門のものを作るって会社員そのものだからな
    しかも見られる時間もまちまちだから感想出回るピークみたいなものもないし

    ただ世論的にはそう言う待遇を求めてるんだろ?
    何一丁前にフリーランスの芸術家気取ってるのやら

  84. ストレンジャー・シングスとかは独占でも十分話題になってたと思うがなあ
    あと単純にネトフリ独占アニメは全部つまらんのが多い

  85. アマプラのカバネリは普通に話題になってたやろ

  86. 配信側はパトロンではない。クリエイターの自己満の企画書にお付き合いなんかしねぇよ

  87. >>83
    むしろアニメ屋きどってるからこういう発想になるんやないんか?

  88. >>85
    えっカバネリってTV以外でもシリーズ展開してたの…

  89. そりゃ話題にしたくても試聴者に再生回数が全く見えないんだから話題にゃならない
    例えばネトフリもオリジナル配信のバキが10万再生で鬼滅が5万再生とかならバキ凄い、このシーンが~とか語れるがランキングすら無いからな
    見てる奴がいくら面白いと語ってもほーんで終わる
    挙げ句配信オリジナルは当然のように円盤売れないし
    何かしらの数字が無いと誰も興味もたんよ

  90. でも実際配信オンリーのアニメの評判ってちょっと異様なほど聴こえて来ないもんな…
    いつでも見れるから見るタイミングがTV放送作品以上に他の人と合わないのが要因なのかねやっぱり

  91. ケルベロスサーガを1年間
    テレビで放送して下さい

  92. ネトフリオリジナルのアニメが1万枚位売れたらここじゃしばらく話題になるぞ

  93. まぁああいう会社の視聴数字は企業秘密なんだろうなぁ
    今では信じられんがパトレイバーみたいなロボットものはあのときのバンダイが
    ちょっとおかしかったから結実したもので今じゃ企画も通らんだろうなぁ

  94. 独占配信とかやってる所って本当に制作に対して金払いが良いのかねぇ。

    なんつーか、前評判の時は配信元は大金出してるみたいな噂あったけど、

    出来てるアニメってどれもショボいんだよな・・・

  95. >>85
    カバネリなってたの?知らんかった。作品は見たけど、自分には話題になってることが届かなかったなあ

  96. >>88
    完成時、劇場でも期間限定上映してたし、同時にアマプラで配信開始だった。

  97. >>94
    話では、結構金払いは良いという話は「うわさ話」的な感じで聞くよね(笑
    まあ、金払いが悪いという悪い話が出てこないということは
    金払いは良いんじゃないかね

  98. ULTRAMANは放送してたら見てただろうなーとCM見るたびに思う

  99. >>94
    金はまともに出してるぞ成績悪いと次も無いし
    ネトフリオリジナルの海外ドラマとか普通に打ち切りされてる

  100. 押井はネトフリオリジナルのドラマとか見たこと無いんだろうな
    世界的に人気が出てる作品いっぱいあって配信はマイナーなものじゃなくなってる
    遅れを取ってるのは日本とアニメ

  101. 全裸監督が話題にはなったけどホントにそれくらいしか記憶にないな配信動画

    配信オリジナルアニメ見てみたけどなんか全部無難な感じの作りだったり変にグローバル意識してんのか全然尖ってない作品ばっかなんだよね
    タブーに挑戦するくらいのくっそ尖った作品じゃないと反響そのものが無いんだと思う 

  102. >>94
    全裸監督は制作費一話一億円だとさ
    金払いはいいって話は事実だと思う

  103. ネトフリは、作品見終えた後のユーザーの感想を掬い上げる能力が極端に低い
    熱量のユーザー伝播が起きない

  104. 本物のパトレイバー続編作れなくした原因・・・

  105. 円盤を買いたくなるアニメを作ることが大前提として一度は見てもらわなきゃ話にならんのだから毎話1週間限定で良いから無料配信しとけ
    一度も見たことないアニメを買うやつなんてほとんどいないんだからいかに多くの人に見てもらうかが重要だってことをいつになったら理解するのか

  106. >>103
    多分だけど、ネットの力とかではなくて
    手堅い口コミとかで「ジワジワ」と面白いという話題が広まるのを
    待つという戦法なんじゃないかと思う

  107. やらおんらしい記事

  108. アストラww

  109. youtubeの収入体系に詳しい奴の話だと途中でやめたか最後まで見たかで
    収入がかなり違うって聞いたけどな

  110. まあ押井の作品はつまらないから…

  111. >>85
    カバネリはそもそもノイタミナ枠で地上波放送してたろ
    PVの時点で映画並みって話題になってVIVA様出るまでマジで覇権クラスだった
    アマプラの劇場版はだいぶ後だろ

  112. >>103
    海外のアニメファンがネトフリ限定アニメの事
    「ネトフリ刑務所に収監された」って言ってて笑うわ、嫌われっぷりが半端ない
    今期だとビースターズクッソ面白いのに全然話題にならんもんなぁ

  113. いや押井作品の反応知りたいとかドMかよこの爺ちゃん

  114. アニメ作りすぎなの

  115. ネット限定配信が増えて、面白いのが出てくれば、ツィッターの反応まとめとか、同時視聴実況動画とか色々、反応が見れる何かがどんどん出てくると思いますよ。
    今手応えがないっていう最大の理由は、普通につまんなくて空気アニメになってるってだけなんじゃないですかね。会員になってまで見たいと思えるほど、面白そうに見えるものがない。

  116. >>9
    やっば
    やっば
    まっじぇ
    まっじぇ
    すっげ
    おっに
    えっぐ

  117. >>19
    ケンガンアシュラは序盤こそさらっと流していたからよかったもののトナメ始めたらだるくて仕方がない
    嘘喰いの暴部分の如き邪魔な裏工作、いちいち挟まれる選手の過去と使い捨てキャラにまでマメに回想入れるもんだから熱が途切れるんだ
    ケンガンオメガはキャラ紹介がすべて終わった後で始まる話だからそれなりに見れるけど、アシュラはかったるい入りきれん

  118. >>115
    ツィツターの匿名性を考えればそこまで信用するもんでもないよ
    匿名でしか活動できない同業者めっちゃ多そうだし内輪化したコミューンの意見聞いてもな

  119. 中国で大人気のULTRAMAN(パワードスーツみたいなウルトラマン)
    瞬の女性化で騒がれてたCG聖闘士星矢
    これらって製作開始や予告時はかなり話題になってたのに
    ネトフリのせいか放送されたかどうか分からないほど空気
    語り合ってる場を見た事無い
    これに関しては押井の言う通り、何を作っても反響が無い=てんで駄目

  120. まあ当たった時くらいは旧売りスレのバカみたいのが持ち上げてくれないと
    いつかヒット作やりたいっていうモチベは保てないだろうな
    それで末端までお金いくならまだしもやりがい搾取業界だから尚の事

  121. じゃテレビなら信用に価するのか?視聴率w?
    反応が欲しいなら自分で動かなきゃだめだろ。やり方なぞ昔と違いいくらでもある
    都合のよい評価だけみたいならスルースキル身に付けりゃいい

  122. 面白かったらSNSで話題になります
    離れていても耳に入ります
    教えてもらえないのは評判悪いからです

  123. >中国は日本と組むメリットがない

    中国が必死に日本のアニメーターや演出を確保しようとしてるのに何言ってんだ
    中国は日本人がいないと低品質なアニメしか作れないんだよ
    その辺は日本の素材、技術、製造技術がないと旧世代の製品しか作れない韓国に似てる

  124. >>54
    一つだけの有料サイト独占はやっぱ見る人限られるわ
    まだAmazonのほうが人が多そう
    レビューも

    デビルマンは絵がアメコミっぽくて微妙だし
    ウルトラマンは戦闘シーンは良かったけど日常シーンのCGの動きが不自然すぎたな

  125. ネトフリのアニメは大体つまらないし
    オリジナルの評価が低いから評価欄も無くしたんだよな
    それがますますわかり辛くしてる

  126. ケンガンアシュラがアニメ化されたらしいけど
    一切話題にならないのは配信だからだと思ってるんだが

  127. 面白くても面白くなくても反響がもらえることがモチベ向上につながるのかな?snsとかで自分で調べてみればいいのに

  128. アニメ視聴の面白さってのは内容だけじゃなくて
    視聴した後にあれが面白いここがつまらないってみんなで語り合うところなんだよね
    そういう場がないとファンも離れていく
    よっっっぽど優れた作品なら別だがそんな作品そうそう作れるもんじゃないしな

  129. 再生回数よりも収入だしなープロとしてのモチベは...
    再生回数も配信サイト多すぎてな

  130. 簡単に解決する方法があるよ
    投げ銭おkにすればいいだけ
    面白ければ投げ銭出来るようにすればいい。 なぜやらないのか不思議だよw

  131. 日本向けのネトフリオリジナルで成功したのって、アニメじゃないけど
    全裸監督ぐらいだよなぁ
    個人的には、デビルマンは評価高いけど成功とはお世辞にも言えんし

  132. 電子書籍もいくら売れたか分かるのは大分後だって作家が言ってたな

  133. なるほどなあ、どんだけ儲かろうが、なんの反響もないと作ってる側にノウハウが蓄積されないのか

  134. 福原は売国奴

  135. ちゃんと理由を提示して尋ねれば教えてくれるんじゃねえの?

  136. >>127
    ダンベルと原作者一緒なのに話題の落差酷すぎるな

  137. Bザ・ビギニングとか続編決定してるんだから
    まあ何かしらの指標はあるんじゃねえの?

  138. ケンガンアシュラかなり面白かったんだけどなあ

  139. オワコンのひと

  140. ただのお荷物

  141. テレビ追い出されてOVA廃れて劇場版の波に乗れなくて
    信者頼って来たネット配信でしょうに
    でも相変わらず古参信者が「うる星」「眼鏡」「パトレイバー」で
    新作に喰い付き悪いからね

  142. 今の時代やとSNSで反応あるんちゃうんか?

  143. 配信はもう鉄板の企画しか通らなくなってるのか
    早いなあ
    深夜の方が何だかんだ言われてもまだ爆死覚悟のオリジナルを作れる余地があるのかな

  144. >(´・ω・`)ネトフリ独占アニメ!とかさ・・・語ってる奴皆無に近いだろ

    ケンガンアシュラとか話題にもならなかったな・・・難しいもんだ

  145. まあ福原は中国に夢を見てんのか
    アニメの元になるコンテンツをを日本がガッツリ抑え込んでいるうちは
    中国共産党が検閲しているうちは
    中国アニメが日本に勝てる日なんて永久に来ねえよ

  146. >>35
    不評だとテコ入れに次ぐテコ入れをやらかしライブ感溢れるアニメになってしまう悪寒

  147. 音楽と同じだな。
    これじゃ誰も
    やる気出ないよ

  148. 生の反応が知りたいならそれぞれの回の下にコメント欄をつければいいのでは?

    ・・・根本的にはそういう話でないのは理解してるが

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。