なろう作家さん「ライトノベルからパクってライトノベル描いたら炎上するけど、西部劇からパクればファンが寄ってくるんですよ」
「ライトノベルを書きたい人は、ライトノベルばかり読むんじゃない」
と言う文言を、若い人たちにも分かるように翻訳すると
「パクり元は沢山持ってると得だよ」
となりますライトノベルからパクってライトノベル描いたら炎上するけど
西部劇からパクればファンが寄ってくるんですよ— はりせんぼん (@hally_sen) 2019年11月23日
夕陽のガンマンの彼が、引退したらこうなるのか
そんな憧憬と物悲しさを感じる名作後は
とりあえず
クリント・イーストウッドのウエスタン見てれば外れは無いから!
見よう!— はりせんぼん (@hally_sen) 2019年11月24日
良いこと言うやん
???「西部劇を戦闘機と女の子にやらせてみるか」
分かりやすい
誰だよ
ドラゴンボール描いた鳥山明は、映画をたくさん観たのが漫画描くのに活かされてるみたいなことどっかに書いてあったなあ。
「知識」の量ね。
種類や質も大事だけど、絶対的な知識量の不足は何も生まないし、生まれない。
手塚治虫先生の言った、「漫画から漫画の勉強をするのはやめなさい(以下略)」ってのも根本の理屈は同じかもな。
いろいろなものを頭に突っ込むと、いい具合に発酵するものですし
こういうのをパクりと言っていいのかどうかわからんけど、「ロボコップ」はイエス・キリストの物語が元になってたりとか、「スターウォーズ」が「隠し砦の三悪人」を元にしてたりとか、いろいろあるよね。
・虚淵玄が「自分の創作はありとあらゆる好きなものを、別の形に組み替えているだけ」みたいな話してましたね。
個人的にアイディアに困ったら化石のある博物館に行くようにしてるのでヒマな人は是非真似してみてね。
音楽なんかでも最近(いうて70年以降)とコードが似てるとパクリとか言われるけどクラシックから取ると「よく勉強してるね」になる
これはどこジャンルでも言える。映画評論家淀川長治も漫画家手塚治虫も自分が得意とするジャンル以外にも詳しかった。
バンドでもパンクやりたいからってパンクばかり聴いてるバンドの曲はどれも同じに聴こえる。逆に売れてるバンドは色んなジャンルの音楽を聴いていてある意味カオスな曲を書いてるから自然と差別化されているし聴いていて飽きない。ジャンルを聴くか音楽を聴くかで出せる物が全く違うものになる。
西部劇とクトゥルフ北欧神話ギリシャ神話黙示録etcからパクってきたワイルドアームズの新作待ってる
そうそう
発信側の人間の自覚や自負があるなら引き出しの狭さ浅さは不利ととらえて欲しいね
アニメオタクが興味なさそうなコンテンツをアニメオタク向けにオマージュすればいいんだね
ひとまずミステリは履修しておいたほうがいいのだ
伏線の張り方がすごく参考になるのだ
いや、真面目に視野を広げてほしいって意味で ほんこれ。
似たような設定 展開ばっかりで最近ラノベもアニメも またこれ系かってなるの。
最初からオリジナリティのあるものは書けない。たくさんの作品を知らなければ、自分の作品がオリジナルのものであると知ることさえできないのだから。万の模倣、百の習作を経てオリジナリティは形成される。
ラブライブだったか、gleeの某回と似たような構図のシナリオをご用意したら軽く火あぶりになったって案件もあった気が
何事も程度と敬意が大事なんだなって
最近どれもこれも似たような感じするのはきっとこれ
さらに言えば、たくさん集めた『パクリ元』を混ぜ合わせて形を整えれば、それは立派なオリジナルになる!
(´・ω・`)でも西部劇って流行るのか? 無理そうだけど・・・・
(´・ω・`)そういや転生もので西部劇みたいな時代にいくのはあまりないな
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パクリってのは言い方に問題があるがそういうことだわな
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どうすればいいんだ
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考えたくない
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ゆとりが知らない知識ならセーフ定期
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もういやだ
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邪神ちゃんが一桁げっとですの
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しんどい
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哀川譲許された
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助けて
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なろう作家は知識がないからね
なろう作品しか読んでないまである
そりゃ似たような作品しか生み出せないよ。参考文献がなろうだからな -
>>10
先ずはやらかんにメールで相談だ -
ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア
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そういえば女子高生に西部劇をやらせるのは無いな
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そういうのはねパクリと言わないんですよ。知見って言うんですよ
-
惜しい
正確には
「パクるなら著作権が切れた作品からパクろう」が正しい
著作権が切れた作品からならいくらパクろうが完全に非の打ち所が無いほどの合法だからな
まだ著作権が有効な作品からパクるから叩かれるんだよ
西遊記や人魚姫や人間失格やホームズをパクったって叩かれたりはしない -
押井も「ニルスの不思議な旅」でエイリアンのカットを丸パクリしたって言ってたなw
-
で、
売れてるの?
こいつの書いたラノベ読みたい -
>>14
巨乳のおねーちゃんが西部劇やるのはあった
おっぱいリロード懐かしい -
テメーのなろう小説の元ネタは西部劇ってことか
こんなことアピールしてどうなるか分かってんだろうね -
これは編集者も言ってたな
別ジャンルからパクってくればパクリとは言われにくいと -
西部劇「クロサワ映画丸パクリしたったw」
-
セッション0 ~豪腕導入~
ぴろりん。間抜けな電子音がした。 初めて携帯電話を持った時から使っているメール着信音。
ちょっとなんとかならないかと、よく言われるが、二十年近く使っていると、今更変える気にもならない。
たまの休日。婚活サイトのデートの約束。一月前から用意していた休みの予定は、今さっき幻のようにキャンセルとなっていた。
正直、当日ドタキャンはやめてもらいたかった。百歩譲って、当日ドタキャンでもいいけれど、せめて自分から連絡はして欲しかった。
ダメだな。次無いな、これは。
読む気がしないほどつまらん -
パソコンゲームのコールオブデューティーのシナリオ丸パクリしたラノベ作家がいて
後からバレて出版停止して作家逃亡してたけどな -
コトブキ飛行隊とか、るろ剣のあと連載されてたやつとか、西部劇ものは
過去にあるんだよな
それらがあまり受けなかったことを考えれば、日本では難しいんじゃないの
という印象だが -
多分パクリ云々で騒がれるのはパクリ元のファンの民度と知性に関係していると思う
知識もなく様々な作品に触れてないガキが多いジャンルからアイデア持ってきたら荒れるんだろう -
実際そうやで
一流のものとは多くの既存のものを真似して、また真似されるもの
まったくゼロから良いものを生み出せる人間なんてほとんどいない -
海外のドラマから朴って叩かれたアニメがあってな
-
いやちょっと待てw
最初のやつ以外は正統派の西部劇では… -
ラブライブのgleeじゃ意味違うやん
gleeみたいに学園カースト成分もたっぷりいれてナードの集まりで負け犬呼ばわりされて廃部寸前だった合唱部が成り上がるみたいな展開のアニメをやるならええけど一部分だけシーン切り取って真似するのはただのパクリで終るやん -
花田十輝「アニメの脚本は海外ドラマからパクればファンが寄ってくるんですよ」
-
ツイッターと5chとその他まとめサイトから平気でパクるやらおんを見習え
-
西部劇ってのは例えで、要はオタク界隈以外の他分野から
知識を引用すれば小説のランクが一個上がった感が出るって話やろ
西部劇ってところに引っ掛かってどうする。日本語不自由か -
創作者はそれらを遅読してようやくスタートラインだけどな
ただアイデアや表現をパクるってだけじゃ新しくは出来ない -
よっしゃああ
「異世界の七人」で書くわwww -
原型を留めてなかったらパクリとは言われなくなる
-
エンターテインメント楽しむために教養が必要とか最近の子には無理
-
この人が小説家になろうで書いてる小説読んでみ
すげーつまんないから
売れてる人気作家?と思ったらただの素人じゃん
なろうでも人気ないし -
でも西部劇は受けないよ。
ソースはオレw
なんども西部劇ぱくったラノベ書いたけど、受けなかった。
それどころかほとんどのファンはクリント・イーストウッドやジョン・ウェインなんか
知らないから、西部劇オマージュしたシーンを入れても「サムいw」と言われた。 -
他のジャンルから拝借すると売れなくなるから行き詰まってるんだぞ。
もともと他ジャンル好きなやつの方が多いんだよ作家なんて。 -
視野と知識広げろってだけだろ
パクリがどうこうとか謎 -
「『君が泣くまでッ、殴るのをやめないッッッ!』」
「は?」
「なんだよ、しらねーのかよ。ジョジョだよ」
ボコッ。
「やめろ」
「『だが断る』」
「???」
「だーかーらー、ジョジョだよ。しらねーのかよ。最悪だな、お前」 -
>>25
西部劇をそのまパクって西部劇を作れとは言ってないのではw -
ワイも頭の中にコトブキ飛行隊が思い浮かんだわ
-
マカロニウエスタンのパクリでTVの必殺とか木枯らし紋次郎とか
-
モチーフとして参考にして、言わば「二次創作」するのはOK。
それはパクリとは違う。
そしてアイデアを利用しただけでは、面白い作品にはならない。二次創作を傑作に仕上げるのも一つの才能。
「11にんいる」や「STAR TREK Voyager」をパクっただけの「彼方のアストラ」なんてヒドイもんだったろうが。 -
でも汎用型俺つええええなろうの方が売れてしまうんでしょ?
-
太宰治をパクって生まれたのが絶望先生
-
パタリロとか既存の推理小説のモロパクリの話あるもんな
でも読者が気付かなければ問題ない -
昔の漫画家なんて露骨に映画からネタ持ってきてただろ
-
でもネット社会の今では他ジャンルからパクってもすぐバレると思う
-
ヒットアニメとか全部パクリだよ
アニ豚が元ネタしらんだけで -
タイガーマスクとか今読むと
キン肉マンに流用されてるネタばかりでマジ草w -
実写監督になれなかった奴が監督して
小説家になれなかった奴が脚本書いて
画家になれなかった奴が絵を書いて
俳優になれなかった奴が声をあてる。
それがアニメ業界。
ぶっちゃけ底辺。
なのに勘違いする馬鹿が何故か後をたたない -
アニメしか見てないやつは面白いアニメが作れない
-
どんな創作も学習してきた知識に基づくわけだから何らかの元ネタはあるだろ
どこまでをパクリとするかの定義の問題だな -
日本のアニメ漫画ゲーム全て何かしら元ネタある作品しかないもんなぁ
よく言えばリスペクト・オマージュ
悪く言えばパクリ -
荒木飛呂彦も映画からネタ拾ってきてるしな
-
カスカベボーイズは西部劇愛にあふれたオマージュがたくさんあったな。
-
言われてんぞアズレン
恥を知れ -
荒野の七人ってお前・・・w
-
分かる
ニンジャスレイヤーが映画ブレードランナーからいっぱいパクってたけど
正直うれしかった。 -
手塚治虫は勝手に他所様の作品を描いてた事もあるし
-
パクリとリスペクト、オマージュは別もんだからな
ここら辺を一緒くたにして語る時点で浅い見識 -
引き出しが少ないとパクリになるだけで多くの作品は色んな元ネタ組み合わせて作られてるからな。
そもそも著作権自体がある程度の模倣想定した作りになってるし。 -
パクリって他作品からそのまま持ってくることでしょ
まず特定の作品ではなくジャンルを挙げてパクるという言い方がよく分からない
この人のパクリの定義が広すぎるのでは? -
クリント・イーストウッドの出世作「荒野の用心棒」は黒澤の「用心棒」の丸パクリ
後に東宝に訴えられて敗訴してる -
ジョジョは西部劇っぽい
スタンド使いが対面してこれから戦うっていうときが特に -
七人の侍の事思い出してあげて
-
「荒野の七人」は黒澤の「七人の侍」を西部劇としてリメイクした作品
-
>>57
知恵遅れはしねよww -
これ、パクりというより、単に西部劇パロディに西部劇ファンがよってきただけじゃないのかと…
とりあえずこち亀作者の「ブラックティーガー」はおもろい -
「七人の侍」を見た外国人が
「お約束パターンばかりでつまらない、1000回は見た展開だ」という感想だったが
後に、その1000回の元ネタがこの映画だと知ったそうだ -
>>25
西部劇ジャンルそのままやれって話じゃなく
例えば西部劇から面白い要素を持ってきて、別の舞台に置き換えろってことでは
ゴールデンカムイなんかもそうだしな(過酷な環境で色んな悪人・前科者がお宝を奪い合う) -
荒木飛呂彦の対談でも読みましたって感じだな
-
より広い知識で引用を薄めるのが大事って事だろ
みんなが西部劇を舞台にしたライトノベル描き始めたら終わりだけど
結局は隙間産業よ -
コトブキ飛行隊の反省会会場はここれすか?
-
漫画やアニオタが見ないであろう作品からパクると
バレても炎上しにくいってのはあるな -
???「西部劇を戦闘機と女の子にやらせてみるか」
マジでこれなんだよなぁ -
ミステリの手法を知っておくとラブコメも戦争物も書ける
-
その程度ならパッチワークとか言われるんじゃないの?
もっと源流辿らな -
-
まあでも結局、独自の売りが何かないとヒットは難しいんだよな
銀英伝が当たったのもキャラ人気が出たからだし -
西部劇のオススメを書いてくれたのはありがたいわ。
初心者向けは大事!!
まあ、映画たし観ないけど。 -
シェイクスピアも大半はパクリだからな
オマージュ作家はいつの時代も一定の需要がある -
>>74
けっきょくそこの「味付け」が胆なんだろうね。
優れた料理人は絶妙な独自料理にしたてあげるが、
下手な料理人は下手な味付けで闇鍋や残飯を作る。 -
モロにパクるのは馬鹿 すこしはアレンジしろよ馬鹿
-
創作が満ち溢れたこのご時世
完全オリジナルが難しい以上既にあるレシピにどれだけ自分の色を無理なく落とせるかが重要な訳だ。 -
そんなニッチなもんパクったところで少数のファンに評価されることはあっても売れないだろ
-
西部劇ならシェーンがわかりやすいと思うよ
悪者に挑発されて我慢に我慢を重ねた挙句、殴っちゃうシーンとか
殴っちゃいけないシーンなんだが、殴っちゃった方が清々するんだよな -
元ネタ知ってる人が少ないからバレにくいかもしれないけど
西部劇だろうがなんだろうがパクリがバレたら炎上するだろ -
>>73
エヴァを見た今のオタクと同じ感想やな -
>>68
ぽいっつーかモロに影響されてるのは分かるだろ…
プロ気取りの方とは違いクリント・イーストウッドと対談までしてる
面白い漫画描いてる作者はみんな広い視野もってるよね
なろうラノベ作家は漫画アニメしか知らない -
普通のことをドヤ顔でツイート
-
>>91
原作者自らフォロワーで有る事とオマージュである事を公表すればええんやで -
表層だけパクるから炎上するってだけだろ
-
>>94
だから誰もこの作者の事知らんのやろ -
冒険者ギルドの大元って西部劇やろ
-
>>89
ニッチなもんて…
しかもそのままパクれって話しじゃなくね?
なろう作家より理解してないのな
お前に理解してもらえる作品作るのは骨が折れそうだわ
コロコロをオススメするよ -
「西部劇は使えるよ!」
なんだコイツ…
覚えたての知識披露したくなったんか?
まさに『なろう』だな
異世界で知識無双してこいよ -
時代小説を読むのです
物書きにとってはまさに宝箱よ -
1個のものから3つも4つも取ってきたらパクリになるが10個のものから1つずつ取ってくれば何かよくわからないものが出来上がる
-
>>94
俺も創作の基本中の基本だと思うんだが
コメ欄を見るとこのツイートの意味がわかってないやつも多いんだよ
世の中には元ネタが丸わかりの安易なパクリも多いしわかりづらいのかもしれない -
歌舞伎や能からパクったら褒められそう
-
そりゃそうだ
-
手っ取り早いのは落語やな
-
>>89
こういうアホが一番質が悪い -
うんだからこそ今の若い漫画アニヲタに暗黒神話を見ろと言いたいw
-
インプットの量が少なく理解も浅いから「パクリ」になるのであって、
広く深い知識や経験から生まれるアウトプットはそれなりに独自性をもったものになる。 -
「荒野の七人」も「荒野の用心棒」も黒沢のパクリ
-
パクリったって、丸々パクるんじゃなくて、
人物設定とか関係性、ストーリーの流れとかの一部だな -
>>1
それエロ漫画で見たことある
つまり、なろう作家はエロ漫画家以下の存在 -
やらおんてさあ、ひょっとして頭悪いの?
内容理解してないよね? -
まあパクリ元が読者好みならセンスいいパロディー認定してもらえるのはあるんだろうな
-
西部劇の要素ってのが何を意味するのかだが、
さすらいのヒーローが出てくるとそれっぽいかもしれん
学園物で言うと強い転校生が来る展開だな
学園支配を企む悪の生徒会とか番長グループに苦しめられている
いじめられっ子を救うんだよ -
ラノベ読んでラノベ書いたら縮小再生産や
-
こんなのは昔から言われてるけど、「自分のオリジナル要素50%」+「他人のアイディア50%」の作品は「パクり」って呼ばれて、「他人のアイディア10%」×10は「独創的な作品」って呼ばれるんだよ。
作品が氾濫してる世の中だからこそ、作者の力量ってのは「アイディアのオリジナリティ」ではなく「アイディアのさじ加減」に表れるんだよな。 -
まあ夕陽のガンマンは最初に見ておくべき
-
んで、「勝ったのは農民だ」←「荒野の7人」のラストで本当に言う。
「7人の侍」なら農民が出てくるけど、「荒野の7人」の場合、
農村ではなく荒野が舞台だから、農民っていう感じではないよね。
農民なんだろうけど -
漫画アニメはもともとパクリまくりだろーが
スターウォーズがヒットしたから日本でも似たようなのが大量生産されてるやろ -
> (´・ω・`)でも西部劇って流行るのか? 無理そうだけど・・・・
最近じゃめっきり減ったけど、「コブラ」や「シティハンター」のようなハードボイルドものの源流は西部劇ですよ。 -
「夕陽のガンマン」の時のクリントイーストウッドの格好を見て
かっこいいと憧れて、服装をマネすると、トンチキな感じなんだよなあ -
西部劇はおもんねーからやめとけ
-
西部劇に出てくる人々の暮らしぶりを理解するのは
SF的な難しさがあるよ
見渡す限りの大平原にぽつんと一軒だけ家が建っていたりする
こいつどうやって生活しているんだ、と思う -
銀英伝もただの宇宙版三国志だしな
-
西部劇は例えの話だろ
-
ホントはラノベから真似た方が人気でるんだけどな
なろう系の量産とかまさにそうだろ -
アメ公は本当西部劇大好きだからな
向こうじゃジョジョもSBRだけ人気が突出してる -
最後のはトップをねらえ!かな?
-
無名作家が売名かな…
-
練習や訓練の基本は模倣だからね
それをパクリと言うなら日本語勉強したやつはみんな
先に日本語使ってた奴のパクリと言わなきゃいけなくなる
肝心なのは学んだ技術で自分なりに作りたいものを作ること
仮に全く同じ素材でも好みが違うなら必ず違うものが生まれる
だから色んなもの見た知識蓄えましょ -
>>125
全く違うだろwwwwwwwwww
どんだけ知ったかぶってんだよ -
ラノベばっかり読んでいる作者の作品は、結局他のラノベのパクリになってしまうからね。
ラノベに限らず、売れている作品は、大抵他のジャンルの知識を取り入れている気がする。 -
夕陽のカスカベボーイズは面白かたぞ
あれを西部劇と言って良いのか分からんけど -
ジョジョも色んな映画参考にしまくってるからな
-
新海誠も万葉集とかああいうのを現代風にしてるってテレビで言ってたしな
-
当時の西部劇映画は何も知らずにネバダ砂漠の近隣で撮ってたんだよな
こわこわ -
でも映画監督は映画をたくさん見て
自分の好きな映画をパクったりしてるんじゃないかな -
バタフライエフェクトパクったら大ヒットだもんな
-
>>120
宇宙からのメッセージ -
>>138
最近は実写で板野サーカスやろうとしたり
聖闘士星矢とかセーラームーンのオマージュで
部分ごとに変身(アーマー装備)したり
他分野の演出真似たりしてるぞ -
パクりやがって!とならないよう気を付けよう
-
奈須きのこ見てるとなるほどなって思うわ
-
今のアニメ業界見てると無意味だなと思う
どうせ委員会は同じようなもん作りたがる -
>>140
あ、それ音楽もまんまショスタコーヴィッチのパクリだったやつだ! -
パクリ認定厨はオリジナルの意味を勘違いしているからな
-
話の本質はそこじゃないだろ
管理人どんだけ頭悪いんだよ -
てか実写をアニメにしたり漫画にするのは別にどうでもよくね
媒体が違えばなんの問題もない -
毎日10ダースの新作が生まれるWEB小説
なろう、カクヨムだけで年10000作が登場
他も合わせれば年20000作
そのうち書籍化されるのは年200作
コミック化が50作
アニメ化が4作 -
西部劇と言いつつ、最初に出てくるのが「駅馬車」とか「荒野の決闘」じゃなく
マカロニウェスタンなのは笑いどころ? -
そもそも『荒野の七人』は黒澤明の『七人の侍』の権利を買って西部劇に仕上げた作品だしな
-
>>122
どうしても日本人だと顔からして悪役側のメキシカンみたいな感じになっちゃうのよね -
>>22
パクリといってもちゃんと黒澤監督本人に了承取って使用権料払ってるし原作クレジットもしてるからな?
それを西部劇って別プラットホームに仕立て上げてるんだから単純にパクリ扱いすんなし -
>>35
残念!
既に超人高校生とかいうのがアニメ化までされてるぞw -
>>45
そのマカロニウエスタンの元が黒澤だからノーカンw -
バカだからアニメ以外知らなくてやり放題だもんな
-
>>67
丸パクリというか用心棒や七人の侍の権利取得して作ってたん違うの?
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
カウボーイになって10数えて後ろ振り向いて射精!!