【朗報】Fateがここまで爆売れした理由が判明するwww
受けやすい画やと思うで
スッキリした感じの綺麗な画やなと思ったわ
セイバーとか普通に綺麗よりの可愛いキャラやし
当時話題になったのはボリュームとコスパと中2心を刺激する文章だったと思う
そんで同人からいきなりアニメになったヤベーゲームが有るってので一気に広まった
それなら奈須きのこが引き込んで武内がファンに不快感を与えなかったってことだな
まだ一般的とは言いにくい頃やな
オタク界隈でじわじわ広がってオタク系雑誌で
シナリオが凄いゲームとして取り上げられたり
一応当時はADSLの時代だったから一般化はもうしてた
ただSNSがほとんどなかったから調べようと思わないと情報に触れられない時代ではあったよ
ADSLはあったんか
情報収集は個人サイト巡りとかやな
そう
当時は個人サイト全盛期
エヴァの二次ssサイトとかが林立する中同じくらいの規模で型月二次創作サイト群が存在してた
アニメ、コミカライズ、PS2への移植、アーケードで格ゲーとか順番は覚えてないけど一気に広がったよな
アニメの葛木先生はかっこよかったわ
売れた結果アニメ化するんであってアニメが無名の作品を引き上げた訳では無いぞ
メルブラちゃう?
ギル様とか演技派の声優さんがやったから人気出たし
アニメは一応その前にもやってた
なかった事にされてるけど
なおubwは擁護できない
2部はだいぶマシやけどさっさと終わってほしい反面あそこに既存を隔離してほしいとも思う
既存はもう大分抜けただろ
個人的にはFateはホロウまで
でも花札世界はホロウ的な感じで
戦える方の士郎すき
アレでプリヤ復帰したわ
やっぱ男は血を流して戦ってナンボよな
存在が破綻しとるがな
死ぬまでは闘えるから大丈夫だ
イリヤ側の士郎も闘おうや
妹が血みどろになって闘ってるのを知らんでのほほんと生活しとる士郎なんて士郎ちゃうやろ
いきなりあの絵とストーリーで漫画や小説やっても多分売れなかったやろな
空の境界とか知名度無かったら再販してもよくてアニメ化前の寄生獣やろな
我慢出来ずに戦場に飛び込んであっさり上半身を叩き潰されるのが士郎
筋力が足りないだけで遊び半分のランサー相手に何合か打ち合う程度の地力は有るけどな
あと原作開始時時点で既に弓の腕前が人外レベル
HFで「(弓道の)新人戦いけますよ!」みたいなセリフあったけど
そんなレベルじゃないよなあれ 日本一競うレベルや
止まった的は絶対にはずさんからなあいつ
国体の記録見れば分かるが結構そのクラスでも外すからな
個人戦なら国体優勝常連レベルやであいつ
ワイもその口
単体で見ると面白いけどsnとの整合性がひどいからしゃーない
>>79
ゼロは作品単体で出来上がり過ぎててあれでfate入ったやつは第五次聖杯戦争が思春期の痴話喧嘩に見えてしまうのはあるやろな
ゼロはそれこそダークなバトロワやったから
ゼロ見た後はちょっとね
本編を貶すつもりはないがゼロ観た後やと、あれを本編に求めてると肩透かしくらうよな
あれとは別物やしね
ゼロ的な面白さのあるシリーズは他は無いやろ
面白いコンテンツあんの?
好き嫌いが分かれる
エクストラ
残念でもないし当然
ない
HFが終わればワンチャン
ホロウは…どうなんやろな
エンドレスエイト扱いされなければええんやが
対魔忍アサギもあるで
昔の名作工ロゲあるあるやけど
工ロゲではあるものの工ロは主軸やないからやろ
アサギはキツい
ゲームでやれ(半ギレ)
工ロはどうでもええからやしな
きのこが工ロ苦手な上にヒロインが微妙だから尚更
エンディングと後日談のみやで
アヴェンジャーが士郎を演じてたときはどこにいたん?
そもそも士郎がおらん世界の話や
後日談で出てただろ
そもそもアレは聖杯の内側の出来事だからバゼットと腹黒シスター以外は知らん時空の出来事や
extraアニメがこけたせいでハードル急上昇したCCCに比べれば…
ただ専門用語多くて見る気になれない
聖杯戦争ってのがあってそれに七人のマスターが偉人の使い魔使って聖杯という万能の願望器を求めて戦うってだけや
専門用語は慣れる
ガンダムや哲学や投資と一緒でそのうち慣れる
CCCセットにしないと消化不良なのと今さらPSPでやれってのが酷でなかなか言えない
(´・ω・`)Fate/snゲームが売れる⇒アニメ化、ディーン版作画含め色々文句言われるも2万枚以上うれる
(´・ω・`)劇場版UBW作られる、これも「あれこれカットされた」「ダイジェスト版」など言われるが4万枚以上売れる
(´・ω・`)fatezeroが作られる、女層にも受けめっちゃ大ヒット!
(´・ω・`)UFO版UBW・HFなども大人気
(´・ω・`)FGOで社会現象
-
-
-
アルクェイド
-
厨二設定
-
fate叩き記事本日3つ目?まあ他に伸びそうなネタないし仕方ないが飽きられてきてるぞ?
-
お前らはこういう記事でわーわーコメするのが大好きだよな
-
文句言われながらもどんどん発展していっているんだな
-
声ばかりデカいチンの意見などどうでもいい
女性に受ける少年漫画だよ雑誌が欲してるの
女性人気は横の繋がりが強いので芋づる式に
あっさり数十万部とかいくし鬼滅やハイキュー
みたいに女作者か男作者でもスパイファミリー
みたいに女性人気意識する方が正解だよねぇ?
これなら女メインにするのも当然だし話題性の共有力なんかや周囲と同じモノ揃えたがるのが男さんと段違いなんだんだな元からやはり狙うべきは女性人気人気なのは当然の流れ、鬼滅と同じコレ掛け2クールでやってたのに盾の勇者みたいに45冊以上巻数程の多さに任せて水増しまでしてたのに発行部数の実売の方はさっぱり円盤ありふれにすら負けちゃう上に決算で異世界チープ魔術師と同列扱いゴ-リ押しコンテンツとか声ばかりデカい男さんとかはソシャゲとアイドル声優モノやポ◻️-ノアニメしかお金使わないのかな?シャミ子ゆるキャン辺りが最近のチ◎コさんの限界みたいだけど?恥ずかしくないの? -
偉人デリヘル
-
>奈須きのこのシナリオや音楽に加えて、あの下手くそな絵も一因にあるやろ
この理論が本当ならウンコールも大ヒットしてるはずなのにな -
虚淵
-
>DEEN版の方が内面描写濃いのと武内感出しててその点はいいやろ!
あと川井憲次のOSTや主題歌が神 -
ホロウはアベが悪い言われそう
-
にわか知ったかの知障共が語り出すわw
-
>>10
音楽が良くない
作画も良くない
そもそも武内絵じゃない
ストーリーが完全新規なので博打 -
>>8
東海ガイジーーーーー! -
オタクは中二病設定が好き
オタクは戦う女の子が好き
以上 -
ライト層を女まで拡大したのは明らかにZeroのおかげだろ
てかライト層を拡大したのがZero -
乞食サイト
アズレン、艦これ、型月、デレマス全部にすり寄ってきやがって気持ち悪い -
-
人気がぜんぜん落ちないからひたすらsage記事作ってんのかwww
とっくに自作自演ってばれてるのにwww -
DEEN版のTVアニメのFate/Staynightは2010年3月4日時点で円盤売上100万枚を突破してるからな
ufotable以前からブームは来ていた -
理由なんて一概に語れんしわからんわ
元々息の長いコンテンツだしな
FGOとかでハマった連中なんぞ
fateが始まった時はそれこそ園児だろ -
PCゲーで売れたってのが何より驚きだわ
-
>>22
この100万枚とか言うよくわからない公式発表
どういう計算なんだろ。オリコンと乖離しすぎだしレンタル含めても謎 -
>>23
全てじゃないけどな
そういう世代も多いはず -
FGOのアニメは目が小さすぎる
-
ウンコールはEXTRAアニメ化したわけじゃないけどな
EXTRAじゃなくてウンコールやってしまったせいでEXTRAのアニメ化絶望的だしCCCやってもポカーンだろ
そんで結局ウンコールがEXTRAって言われるの地獄 -
zeroの前にまどかマギカで虚淵ブーム発生があるだろ!
-
タイトルがダサすぎてスルーした作品だわ。
なんやねん「Fate(運命)」って・・・中学生名付けしたんか。 -
そもそも評価されるのが遅すぎなんだよ。FATE発売されたときはオタしか知らなかったけど、ふつーのエロゲーの3倍のボリュームがあって他のゲームと比べてかなりお得感があったんだけどな。もちろんオタで知らないやつは居なかったけどそこまでヒットしなかった。
それが30年たってやっと評価された感じ。
でも当時のオタにとっては30年前に通った道なんで(w -
逆にいえば今オタしか注目してないコンテンツでも30年経てば評価される可能性あるってことだな。
-
やっぱ声なしエロゲだったFateに適切な声優をあてがったスタジオディーンの功績はデカい
-
なんで売れてるのかはよくわからん
kye作品と同じくらいわからん -
ufoが金賭けてクソアニメ作りすぎて瀕死になって、社運賭けた自爆特攻で空の境界作ったらめちゃくちゃ売れたのが始まりだった。そしてzeroが始まる
クソアニメに感謝 -
そもそもノベルゲーから始まって
格ゲー、花札、RPG、ACTとあって
機種もPC、PS、PSP、Switch、AC
と様々で最終的にソシャゲ……だからな -
各人に聞いても自分がはまった時期を一番の理由に挙げがちやな
数字を見るにアニメZeroの功績は大きい -
>>30
知ったかアンチの屁理屈w -
>>27
オマエはいたるかよwwwwwwwwww -
>>15
そもそも一番肝心な脚本もウンコだったしなぁ
全方位で下痢便レベルだった糞アニメ
それがウンコール(笑) -
ufoアニメで一般層にまで広まったのは確かだな
でufoがFateを手掛けるようになったのは空の境界がヒットしたからで
空の境界を作ったのは型月だから結局型月のおかげ -
Fateは王
常に王 -
>snだとイリヤ怖い
は?そっちがノーマルのイリヤだっつの
イリヤ名セリフ集を聴いて頭を矯正しろ
youtu.be/g_lmp5aMb2g -
DEEN版って2万も売れたんだ
-
FGOですらアニメやってるしホロウはやるだろ
-
原作は面白かったよ
士郎の物語として3部作綺麗に集約されてたし -
まどマギヒットは大きかったな
あれで虚淵ブーム起きてからのZEROだし
fateをエロゲとかやらない層に広めたのは大ヒットしたZEROのアニメだろう -
なんでこんなにウケたかなんて誰にも説明出来んわw 複合的な要素が集まって大ヒットしたとしか言えん。
-
ufoがアニメ化したところで結局原作力とキャラクターデザインの良さがないと売れない
結局原作が素晴らしい、それだけの話 -
でもアズレンに負けて踏み潰されたよね
-
で?
ハリウッド声優本渡楓ちゃんに
勝てるの?? -
ウンコールが大爆死だったのは監督、脚本、制作会社すべてがゴミだったから
それだけはハッキリしてる -
>>47
まどマギとゼロにはなんの関係も無えだろ
なんでも虚淵基準にすんなよ -
DEENfateは作画自体はしょぼかったんだけどバーサーカー戦のオリジナル部分がそこそこ上手かったのと原作の見たい部分はちゃんと再現できてた
後何より音楽の川井憲次が一番雰囲気作り完璧だったのもある -
ホロウの後日談って話は誤解されやすいがただのオマケであって本編後のはなしでもなんでもない
ギャグシナリオみたいなもので全く繋がりのない話 -
zeroから入ってSNは何か違うって言ってる人達といい、型月はこういうノリや雰囲気しか認めないっていうfgo批判してる懐古といい許容範囲狭すぎんか?
-
Fateが売れた原因なんて
厨二心をくすぐる作品ってだけやぞ
そういった設定がタイミングも相まって刺さっただけ -
良くも悪くもZeroやなぁ
あれで硬派なイメージと女人気を得た -
>>47
まどマギのこと知ってても虚淵知らん奴多いから関係ないわw -
奈須きのこが嫌いで手を出さずに済んで良かったわ
-
>>22
オリコンの数字とかなり違うみたいだど、
てことはその時代に塁平2.5万以上売れてるアニメはDEEN版fateと同じく全巻累計100万超えてるのかな -
Fate最強で奈須きのこが神過ぎただけ
FGOがバカ売れしたのが凄いから塩川も凄いことになるな -
そもそもstay night発売の時から秋葉原・日本橋で午前0時発売して行列できてたから
-
最初のゲーム自体が売れたのは月姫からの流れだなぁ
個人サイト時代だったけどオタ系のところではまず語られてたし二次創作も異常に多かった -
空の境界も円盤売上100万枚超えてるから
めざましテレビで特集されたときにオリコンソースで取り上げられてた -
ufoと言えばドッコイダーだと思うけどな。
それはそれとしてFate人気は月姫人気の延長だと思うの。 -
zeroで一気に知名度あがったやろ
あれからにわかファンも急増したし -
>>56
シリーズものは何でもそうだろ
Fateの場合はメインのシナリオライターが変われば作風も変わるし -
月姫が売れてなかったら
Fateは注目されてなかった
月姫作った奈須と武内が新作出す!って話題になってたおかげ -
おいSNとかゼロ買ってたfate厨しっかりしろよ!
***,607 (▼***,537) Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 1 [Blu-ray]
**,713 (▼***,614) 【Amazon.co.jp限定】Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア- 1 [Blu-ray] -
HFやるくらいならホロウ作って欲しいわ
-
>>70
大きなお世話だろw 乞食君 -
>>22
これ書く奴毎回湧いてるけどソース教えてくれよ
累平2万で何で100万なんて数字が出てくるんだ? -
zeroアニメがまどマギブーム起きた後だったし虚淵の名前で見始めた奴も少なく無いだろ
-
虚淵に感謝しないと
-
>>64
個人サイトもだけど2chでもだよ
型月厨が暴れ過ぎて隔離板作られたのってfate出す前だし -
>>43
士郎の「兄ならば妹を守るのは当然」という趣旨のセリフを受けての「姉が弟を守るのは当然」という趣旨のイリヤの台詞好きw -
>>71
その内やるだろ -
>>74
極小マイノリティwwwwwwwwww -
竜騎士07「一理ある」
-
【朗報】鬼滅の刃がめっちゃ売れた理由、至極単純だった!! 2019/11/18 7:00
【朗報】Fateがここまで爆売れした理由が判明するwww 2019/11/18 21:30
《共通点》
どちらにも「ufoのおかげ」「ufoすごい」のテンプレ文章の連投あり
......計画的なセットステマご苦労様です -
普通に月姫時点で超人気だったからな
絵が同人ウケする下手さだったのもあって葉鍵月と当時のエロゲ同人界隈を席巻してた
その話題性の上で出したFateがシナリオとか演出とか当時のノベルゲーに衝撃を与える出来でこれまた大ヒットした
エロゲーを新品で売らないゲーム屋ですらFateだけは発売日に新品で入荷してたし
大ヒットした後の展開も格ゲーやらZEROやらで安定した人気を保った
でFGOで昔からのファンと同人作家で二次創作を盛り上げて後は1位を取ったら1位という地位で人を呼べる
葉鍵月東方艦これとトップクラスの人気に二次創作ウケが大事だったのはマジだわ -
FGOの初期不良時代まではフェイトというよりタイプムーン人気
そこからなんでかFGOが大爆発してFGO人気により遡るファンが増えたような -
なんだよこの長文。これがドブ肥溜めか。臭え!!
-
エロゲ業界が衰退期になる前に全年齢ものにシフトできたのは大きかったんじゃね
-
FGOで40万人くらいのコア層は充実したから、後は100万人以上の領域の弱さを克服するだけだな
ZEROみたいな400万人ビジネスのヒットがもう一度欲しい -
>>65
劇場アニメの円盤はTVアニメの3倍くらい売れるのが当たり前 -
まぁでも型月信者としては
にわかFGOユーザーは時にウザいと思いつつも感謝もしてるんだよな
FGOユーザーがいなければHF劇場版とか夢物語でしかなかったからw
FGOユーザーがカネを注ぎ込むと型月信者に還元される素晴らしいシステム -
まどマギブームの影響がzeroヒットに繋がったのはあるやろな
ただ虚淵が脚本に決定したのはアニプレが新房にzeroを渡したのがきっかけだから、zeroがなけりゃまどマギも違ったものになってた -
>DEEN版のTVアニメのFate/Staynightは2010年3月4日時点で円盤売上100万枚を突破してるからな
毎度の大嘘で草 -
fateというコンテンツの普及に関していえば虚淵の功績はかなり大きいだろうな
-
そもそも月姫から信者連れてきてるわけで
-
FGO始まる前からHF劇場版は決まってたんですが…
-
いっとくけど月姫がコミケ席巻したからこそだぞ
fate発売時のコミケは型月一色にそまってた
空の境界も再販されて盛り上がってたし奈須きのこっていう大ブレイク作家が同人から上がってきたうえで会社としての大一作のクオリティがやばいってことで広まった。
月姫その他で広めて温めた道の上に載ったんだよ
あとはネットでも型月の情報が広まったのも大きいだろうな糞プレミアついてたゲームもコピーが広まってたし -
>>73
ソースの魚拓
00m.in/i4Oh6 -
ひぐらしも絵下手だったしな
-
>>65
そういう周りと歩調合わせてないソースはどうでもいいから
周りと同じソースだと巻割7万枚くらいだったろ空の境界って -
同人に関しては型月時代にゆるいガイドラインを出してFGOもそれとほぼ同じもんだったのが大きいな
アニプレが口出ししたりしてたらまずかったかもね -
一番稼いでるのがFGO定期
-
むしろFGOの儲けってアニプレは関係ないアニメの予算にしかしてないレベルだろ
HFの劇場版なんて単独で余裕でもと取れてるでしょ -
>>90
だからソースあるってば
00m.in/i4Oh6 -
型月はうまいことやったわ
アクアプラスはTH早すぎて失敗しうたわれは遅すぎてるし
アリスソフトは闘神ぶん投げて失敗し超昂は遅すぎてるし -
それで三部作のまほよは一体どうなったんですかね?
-
>>75
空の境界の異例映画形式かつその成功ありきのその後だぞ
あの時期の必死こいて人材も実力以上だった期間限定の奇跡だぞ
zeroには感謝してるがfgoの当時の型月厨よりキッズ根性の鯖太郎ユーザーや新規腐の呼び水になったのはいただけない -
弓道って距離が決まってる的に対して反復練習をするから当たるのであって
的が止まっていようがどんな距離角度でもポンポン当たるというもんではないよ -
成功理由が複数あって複合してるよね
-
ISDNもテレホも知らないガキは引っ込んでな(老害
-
HFは1章2章で興収30億超え、円盤はこのご時世に平均8万以上売れてる
FGOばかり言われるがSNもSNで未だに化け物なんだね -
なんか自称旧型月信者って被害者面してるけど
ネットでの害悪っぷりはFGOキッズと大差なかったよな -
>>93
何処の寝言そーす?w -
バトロアブームと上手いこと重なった
格闘ゲームのメルブラもヒットしたから -
fate発の情報源ってわざと人を騙すようなのとか嘘ばっか蔓延してるし、いつも皆が使ってるオリコン基準でいいよ
オリコン4万のギアスだって出荷なら10万越えてるしな
fateの人たちって、その出荷の10万の方をあたかもオリコン実売みたいに語って頻繁にねじ込もうとしてくる
そういうことばかりしてるからfate関係者からの情報は全く信用されなくなってるのを自覚して欲しい -
FGOが失敗して消えてれば今頃既に月姫2は出ていたんだろうな
-
自分は『月箱』からのにわかだけど『Fate』は発売前から期待値高かったよね。
テックジャイアンに付いてた体験版をワクワクしながらプレイしたのが懐かしい。 -
FGOの人気がちょっと落ちたらFateの持ち上げ記事か
いくらもらった? -
ぶっちゃけFGOがくるまでコミケでも雑魚だったしやっぱFGO一強だわ
-
>>113
十年前からR作ってるのにどこの寝言だよ
好き放題作業遅延するきのこの取り巻き全員闇討ちしてから言え -
なんにしろきのこの世界観共有でだれでもスピンオフが書ける下地つくったのはホントにデカイ
これで素人もプロも散々遊べたしな
もう20年近く定期的に利用される現役のシェアワールドってあんまり生き残ってないだろ -
今はもうどのfateもFGO中心に回ってるでしょ
HFさえもFGO礼装配布に+5億円は助けられてる -
でもアズレンに抜かれたじゃん
-
FGOももう終わりだろ
-
>>109
大差ないどころか、数少ないのにガイジ濃度の高さはすごかったw
他の作品にマウントとりまくり、パクリ認定したりして2ちゃん出禁にされたエロゲ信者は月厨だけやろw
FGOはキッズがたくさん入って母数のせいでガイジが多くいるように感じるのもあると思うわ。 -
-
>>109
SNS時代はもはや匿名の時代じゃなくなりつつある時点で鯖太郎は型月厨以上に恥知らずやで -
>>113
出てねぇだろ・・・
きのこがエクステラ2に入れ込むだけやろ・・・
あいつ普通に月姫の興味失ってそう。 -
>>115
【朗報】鬼滅の刃がめっちゃ売れた理由、至極単純だった!! 2019/11/18 7:00
【朗報】Fateがここまで爆売れした理由が判明するwww 2019/11/18 21:30
ここんとこずっと鬼滅とfateとufoを同時にステマ中みたいだな
ufoを持ち上げることで間接的に鬼滅やfateを持ち上げる方法を取ってる
あまり頻繁に作品名指しで持ち上げてると周りの反感買うからufo持ち上げることでワンクッション置いてるんだろう -
爆売れ?それイキリ鯖太郎だろ…
エロゲーマーは脳が萎縮しとんのか? -
FGOも終わりも何ももうすぐシナリオ終わるときのこ自身が言っとるやろ
-
>>124
匿名のアフィブログのコメント欄でイキッてるお前より上では? -
fateより空の境界のが好き
あの廚二感はなろう作家には一生出せんだろうな -
DEEN版がくっそつまらなくて途中で切ったけど
原作のネットの評価がやたら高かったから中古のPS2版やったのがfateはまった
きっかけだったな
なんであのDEEN版が評価されてるのかさっぱりわからん -
地方即売会
艦これ43、東方32、型月8、アイマス6、アズレン1
fateは公式お抱えの絵師を派遣するコミケ以外だと、人気が根付いてない素の弱さが出る
同じく常には公式が干渉できない店舗も強くない
所詮は寄せて上げてるハリボテ戦略 -
fateの前に月姫、空の境界で固定信者ついてたからな
fate発売時はすでにオタクの間ではかなり話題だったよ -
わいメルブラ厨昔からFATE興味なし
ソシャゲは他所の別の有名タイトルで廃やっとるで
戻ってきて欲しくばさっさととメルブラ新作作らんかい -
>>132
東方は3000サークル規模の礼大祭がまずあって、以下1500規模が2つ、500規模が3~4つ
FateのオンリーイベントSuper ROOT 4 to 5
サークル数2150
艦これは砲雷撃戦の規模が約500サークル
アイマス最大のオンリーのシンデレラステージが約400サークル -
>>131
全部観てから出直してこい -
fgoも中途半端に課金した連中が辞めるのは悔しいから続けてるのが大半だrp
-
ぶっちゃっけコンテンツとしてみると全然凄くない
この手のヲタク市場ならガンダムの方が100倍凄い -
>>136
黙れよ雑魚が
お前より詳しい自信あるわ -
fgoに比べたらSNもUBWも面白かったわ
ウンコールに比べたらfgoの方が面白いけどさ -
エクストラは前半で投げたなあ
アニメ化するならホロウよりまずFateルートだろ
DEEN版からもうかなり経つしいい加減作り直して -
>>136
鯖太郎が発狂するなよ -
PSPの奴は好きだったけどな
戦闘もFGOより面白かったし -
DDD出せおら
-
>>141
作っただろう -
FGOが同人増え始めた頃には
コード持ち同人が擬人化ばかりのガラパゴス化してしまって
同人史上最低世代とか言われてて
まともな人は皆オリジナルに逃げてるんだけどな
世間のオタク人気の指標としてはあまりに狭い特定ジャンルばかり有利になりすぎてしまい
ガラパゴス化のせいでコード持ち同人自体の価値が落ちてしまったから -
fateてアニメリメイクしてるじゃん
-
>>131
音楽や雰囲気やキャラデザはufoのUBWより良かったと思う
あと最終回は全fateアニメで一番素晴らしくて、それだけでチャラに出来る -
DEEN版のエンディングはよかったけどな
最終話の曲がいいんだよね -
DEEN版て昔のアニメだから戦闘のカットシーンが使い回しが多かったような
-
>>143
エクスラの戦闘って無茶苦茶不評だったが
ぶっちゃけFGOどうこう言えるレベルじゃねーよ -
確かにDEEN版のエンディング曲は良かったよな
-
>>135
同人だと東方が最強なのに世間的には知られてないな
やっぱ同人って狭すぎる世界だわ -
>>151
何も知らないなら黙ってろよw -
>>151
コイツにわかかPSP版がFGOの原点やぞ -
>>151鯖太郎は直ぐに恥を晒すなw
-
DEEN版でアウトなら月姫のアニメはどうなっちゃうのw
-
アニメならHFが今のところ一番出来がいいな
-
ゼロから見たからディーンは開始3秒で切りたくなったけど最終回は確かに良かったわ
あとEDすこ -
なんも判明してない
-
FateからFGO抜いたら、それこそZero以外カスやろwwwwwwwwwwwww
Zeroが出るまでは完全に下火やったやないかいwwwwwwwwwwwwww
ほんま感謝以外無いやろなキノコはwwwwwwwwwwwwwwwwww -
>>148
アニメのUBW微妙なんだよな
DEENは尺がないし、ufoは逆に長すぎて中だるみするし変な改変あるし -
FGO初期勢だけど間違いなく全盛期の勢いはなくなったな、決定打は6月辺りの1カ月虚無期間だと思う
あれでメインストーリー楽しみにしてるプレイヤーに愛想尽かされた、変わりに出してくるイベントもパロだらけのくだらねえ糞シナリオだし
流石に危機感持ったのか5章年内実装したけど、どう考えても前倒しだしだいぶ焦ってるなDWも -
>>148
>>149
そんなお前らのために最終話の名シーン貼っとくわ
youtu.be/kZ6Qa7NyTP0
youtu.be/CLnBUcDa1pU -
>>140
ウンコールよりFGOファーストオーダーの方が評価は低かったりする
今やってるFGOはウンコールより上だろうけど -
>>154
>>155
>>156
怒涛の連投ワロタw -
>>136
なんでつまらんって言ってるのに全話見にゃならんのだ
やっぱDEEN信者って頭おかしいんか -
>>163
DWにイベントやシナリオの決定権なんてある訳無いだろ -
>>162
芝村矜侍@13回カルナがすり抜けてきた男 @kyouji0716
DEEN版UBW、三部作予定だったのが1作にされたせいでRTAになったって聞くけどDEEN版できっちり三部作になってたら多分きっちり出来のいい映画に仕上がっていただろうから、Ufotable版UBWもHF劇場版もなかっただろうなと考えると何とも塞翁が馬だな…
2019-01-20 23:02:35 -
>>148
そこなんだよ
DEEN版で褒めるのって音楽と最終回ばっかなんだよな
キャラデザが原作と似てるって原作厨以外にはどうでもいいし
結局の所そこ以外良いとこがないって2クールアニメとしてどうなのよって思うわ -
>>162
シーンの取捨選択が下手だった印象
UBWだから基本士郎・エミヤ・凛メインで他は適当な扱いなのに本筋に必要無いメディアやイリヤの過去話を唐突にやり出したりチグハグだったように思う
あそこら辺はきのこ的にファンサービスなんだろうけどハッキリ言って必要ではないからな、きのこの横入りを蹴って傑作に仕立て上げたHF監督と出来なかったUBW監督の差が作品の出来に如実に表れてる -
絵が下手糞っていたるの10倍は上手いだろ
-
マジレスするとプレステのおかげ
-
発売日に並んで買ったわ。snからUBWでアーチャー正体判明~ギル戦~固有結界までは脳汁出まくってた。
厨二回路ギュンギュン来てた。 -
キャラクターにステータスが設定されてるのがノベルゲームでやる必然性を感じられず首をかしげたが
今思えばなろうの走りっぽい感じよな -
まず月姫が当時の同人界隈内で異例の人気が出てから地続きの流れが続いてるだけだろ
Fate単体で語ること自体が間違い -
>>172
いたるはまだ顔の角度変えられるから -
インパクトはあったな
世界観も18禁じゃないと自由な表現が出来ないとか立ち絵の動かし方とか
初めてやった時は触り程度で寝るはずが日が昇る寸前までやってた -
>>175
元ネタを遡るとTRPGのD&Dのアライメントに行き着く
きのこと同年代のライターはTRPG勢が多い -
fateは発売前エロゲーなのにテレビCM打っててビックリだったわ
-
フェイトは中高生のオタクが好きなもんよくわかってる感が良かった
-
とりあえず発売前からやたらお薦めだからとりあえず買えとどこのサイトも書いてあった記憶がある
-
>>175
なろうのステータスはテレビゲーム由来だから別やろ -
自称FGOやってない月厨とか一番めんどくさい層な自覚ねーのかな
本当かどうかよりそれを名乗りたがる発想がやばい -
>全員イキってるから逆に売れた
結果、信者までイキってるのは面白いな -
プロでもわからねえんだから素人にわかるわけねえだろ
-
またFGOと無関係なのに鯖太郎をイキらせるような記事を
-
FGOはシナリオがいいと言うけどソシャゲのシナリオならアズールレーンの方がよっぽどよくできてるんだよな
-
今日もイキってんの?
-
>>183
TVゲームのRPGの源流がTRPGだから時代が違うだけで発想は同じ -
>>190
それ矛盾してるやん -
当時のオタの間でのFate、東方、ひぐらしの人気っぷりはすごかった
一般知名度はもちろんないがコミケくるようなオタならまず知ってたし男オタだけでなくオタなまんさんも知ってたりやってたりした
今は竜騎士なんかはもう見る影もないが -
セイバーの性別を女にするってアイデアは良かったと思うわ
セイバーが男ならここまでの人気にはならなかったろうな -
鯖のステータスて信者は直ぐに屁理屈こねるけど、まんまメガデンのパクリやん
-
わいPS2レアルタヌアから入ってホロウに行った民
-
年代問わず厨二設定が好きな大学生がハマるのがタイプムーンてな感じ
それとメディア戦略 -
PS2に声付きで移植したのが大きいだろ
あれで一気にメジャーになったし -
というかDEEN版
なかったことにされてないだろ
古いだけで肝心なところは押さえてるし -
>>189
コメ見てみ
アンチがめっちゃイキってる -
>>194
女神転生とかヴァルキリープロファイルすきそうなやつがシナリオ書いてんだなとは思った -
-
SNSは無いけど2ちゃんは既にあったしニューズグループだってあったしいくらでも口コミ広がる場はあったで
-
>>20
そもそもソシャゲ文化自体がSNSとの相性が良くて発展したイメージ -
本当に一般層まで知名度あるん?
明日職場で非オタの同僚に話題ふっても絶対に知らん言われるぞ? -
正直UFOのHF映画って褒められたもんじゃなかったぞ()
-
>>172
そうねw当時はゲテモノみたいな絵でもシナリオ良ければ売れたよねwエロゲ感想ホムペも多かった
ぶっちゃけ月姫の絵の頃は腕の長さとかじっと見てたら吐きそうになった思い出
それだけにシナリオ没入型で絵も綺麗な君望とか衝撃だったな。どこで差が付いたんだろうな、型月と
fateは月姫売れた実績で普通に初めから売れてたよね -
>>5
これが叩きに見えるってもう病気だろ -
ステイナイトの本編だけだとセイバーのDEEN制作が一番面白いわ。
UBWはどっちも退屈でDEENは尺が無いし、UFOは間延びしてダルい。 -
>>202 批評空間だったか?そんな名前のレビューサイトがあってみんなが口コミ投稿してたし
オタはエロゲ感想をよく載せてた
口コミは広まり易かった
それとワレ(違法ダウンロード)も既に始まってた
YouTubeなんかが出てきて違法動画うpにうp人が移行するまでは違法ダウソといえばエロゲだったんだよ
酷い話だがそれで広まった部分もある。当時から月姫現品は異常な高値だったし -
>>191
コカ・コーラとそこから派生したコーラ系飲料をのみくらべた時の些細な味の違いを矛盾というならそうなんだろうね -
でもアニメはアズレンに負けたゴミだよね
-
なんか脱税騒動の事件の後だとUFOの鬼滅とかをまともに見れてない自分がいるわ。
-
HFとか映画にした意味あったのか(むしろテレビ版にすべきでは)
UBWを2部か3部構成で映画の方が良かったわ(元々映像化向きではないかもだが) -
士郎は昔好きじゃ無かったが、FGO見てると主人公してて評価が変わった
-
ココまで大きくなった所と消えていったのと、毎年のように話題になるけどな
-
ZeroからFateに入ったワイ
次にUBWを観て案の定
「死闘を繰り広げてる筈なのに何をこんな呑気にラブコメしてるの!?それでいいの!!?聖杯戦争って生きるか死ぬかの戦いなんじゃないの!?!?」
と驚いた (もう慣れた) -
こんなんでも当時は作画がマシな方のエロゲだったんやで
-
月姫の時点でコアな人気はあったし、それで発売前の前評判から高かったもの。
-
>>194
アトラスの特番にきのこがメッセージ寄稿するくらいだし
相当影響与えてるやろな -
まあufoが火付け役になったのは否定できない
それまではほんとに一部のコアファンに支えられてたって印象だな -
エロゲだけどいかにも萌え萌えした絵柄じゃなくて少年漫画っぽい絵と厨二バトルメインのストーリーだから普段エロゲやらない奴もこれだけはやってたってのが結構いたよ
あと腐もこの頃からしっかりついててホモホモしいサークルカット見てビビった思い出 -
メジャーアーティストに対するインディーズアーティストみたいな感じで
同人(マイナー)な作品知ってる俺スゲー感だな。ひぐらしも同じ系統 -
誰かfateとfgoの違いを教えてくれ
-
>>135
やっぱfateってほぼ
コミケのサークル数 = オンリーのサークル数
なんだな
公式が囲ってる同じサークルをまた公式が動員してるだけのガチガチのハリボテやん -
ラスアンが売れなきゃおかしいんでもうその意見は通用せんだろ
-
今見たら確かにめっちゃ下手なんだけど、当時は全体的に絵のレベルが低かったから、アレでもまだ上手い方やったんやで
-
>>223
Fateはいろんなタイトルが沢山出てるシリーズモノの総称
FGOはそのなかのタイトルの一つ
ガンダムに例えるなら、Fate=ガンダムで、FGO=ガンダムSEED -
ニトロのデモベ、村正とかlightのdiesとかも同系列の厨二バトルなのにfateだけめちゃくちゃ人気出たからな…
まあextraのアニメは評判悪かったし結局シナリオはzero、staynight以外微妙な評判みたいだが(でもfgoは売れる)
あとなろうと比べてるやつはなんなんだ
格好つけさせたい、その為にキャラ、設定、世界観をこねくり回す厨二バトル系と主人公(と自己投影する作者、読者)を気持ちよく自慰させて楽して人気取りをしたいなろうテンプレは別物だろ -
Fateシリーズの本当に評価すべき点は、サーヴァントはあくまで偉人や英雄そのものではなく、それらに対する人々のイメージの一部を切り出したもの、っていう設定。
なので「史実では~」というツッコミを回避できるし、史実ではどうとか言ってマウント取ろうとしてくる馬鹿が設定すら理解してないエアプだと瞬時に判るようになっている。 -
>>228
ただの中二バトルと、歴オタ神話オタを巻き込んだ中二バトルの違いだな
月姫だけだったらデモベとかdiesとそこまで大きな差は無かっただろうな
銀魂の自虐ネタでもあったけど、歴史偉人キャラの人気に乗っかれるってのは滅茶苦茶強いんだわ -
サーヴァント(アーチャ)と士郎(マスター)が同一人物という軸があったってのも大きいな
-
>>230
きのこ完全オリジナルと、歴史ネタに乗っかった後のきのこ作品とじゃ、継続力も売上も格段に違うからなぁ
本心ではきのこ完全オリジナルでfate並みの売上を出して欲しかったんだけど、それはまほよで限界が見えたし、完全独立ルートを諦めて外部ツール使用に妥協したのは英断だったんだろうな -
未だに月姫や空の境界を推してるファンは、外来種に犯される前の混じり物のないきのこ節を楽しみたいって連中が多い
単純なビジネスの大きさだけではないからな満足度って -
らっきょからstay nightがきのこの物書きとしてのピークだったな
どうしてここまで堕ちたんだろな -
フェイトのキャラって顔に立体感が無いんだよなー。
ペラペラの顔だから昔から違和感があったわ。
原画担当下手くそすぎ。
最初からもっと上手な人が描いてればもっと売れてたわ。 -
>>229
史実ネタを使ってる事実には変わりない
バカだのエアプだの言って都合のいい信者内ルールに持っていこうとしても無駄
史実は信者以外もfate以前から関わってる大勢のものであり、エアプだのという信者内ルールは所詮は信者が勝手に思いこんでいるものでしかない
人の物を盗んで「盗まれた方が何も知らないエアプだから盗まれた方が悪い」と信者内ルールを作って勝手に納得しても、それは外では通用しない -
信者が信者し続けた結果だよ
まぁ、アニメでボロ出ちゃったけど -
>過去の偉人を戦わせる設定は良かった
これ今思うとR.O.Dの方が先だな -
fateはSNで終わらせとくべきだったわな
1作品だけで完結させとけば歴史物の範疇としてまだ独立できてるまともな作品として見なされて栄誉を受けたまま終われたのに
ダラダラと続けてるから、ただ単純に偉人のアレンジ売りをルーチンワーク化して続けてるだけ、みたいなマイナスの印象の方が強くなってしまった
FGOがその怠惰な行為をさらに簡易化して効率化していった結果行き着いた味気なくわかりやすい最終形態
そこに月姫やまほよに挑戦してた頃の自主独立の気概なんてものは微塵もない -
結局セイバールートが一番完成度高い
UBWは終盤までの展開がちょっと雑
HFは売り出し中だから常に持ち上げなきゃいけない風潮になってるけど、変則というだけで元からシナリオ評価は一番低かったからな -
fateは読むもんだからな
きのこの短いフレーズで人を惹き付ける文書く才能はオタ界隈では唯一無二
ここの連中には一生わからんよ -
一般に広まった記憶ないが
-
プリズマ☆イリヤ はもうアニメは作られないの
-
アニメとかアプリゲームとかのメディア展開が上手くいったからだろ
それ以外ねえよ -
当時の同人ソフト売り上げランキングに半年間アップデート版と並んでトップにたってた
そんときは既にネットの口コミとかも売れた理由にあがってた -
パクリ元の鳩の戦記のネタとしての優秀さはちゃんと評価してやれよ
-
歴史ネタ使い続けて15年もそればかり続けてるから、fateなら何でも買い漁るコアなファンが育った
だから異様にシリーズ完走力はあるけど、単純な数の最大値の勝負にもちこまれるとよく不遇な結果になったりしてるわな -
なんだかんだゼロが良かったから
-
ゼロがダークはない
-
3以降のペルソナと一緒だ
プレイヤーの分身に徹した主人公の士郎が美少女ヒロインたちとリアルなファンタジーの世界で自由遊べるのが受けた -
ハードコアでキッツイ展開が多いんだけど
ユーザーが求める王道要素はちゃんと外していない
そういう幻想的な内容、ご都合主義を上手く隠している作品は大ヒットする
Fateのライバルとか言われていたディエスは女性に媚びて
男にとって都合の良い王道要素、ご都合主義を否定したから失敗した -
やら管ホントにfate興味ないんだなって感じのまとめ記事だわ
鍵作品にはあんなに執着してるのにな -
月姫の頃からグラは質より量重視だったがメリハリないけどデッサンとれてて量産向き、
立ち絵紙芝居と違ってカット大量と当時のADVノベルゲーとしては表現力ダンチだった気がする
結局過度に個性強いわけでもなくて適所に用意された絵が奈須テキストに相性抜群だったのだけは間違いない -
只の気持ち悪い厨二物が当時のキモ豚共が誇大に吹聴していた事だけが忘れられて
今の身の丈に伴わない状態になっているだけだろう
何時だってこういう事はよく起こるし事例の一つにしか過ぎない -
いや、面白かったからだぞ
Fate発売で一時期コミケが型月一色になった -
月姫でどマイナーだった同人ゲームというものが一気に注目されて、後に東方やひぐらしのヒットに繋がるんだよな
オタクコンテンツの根幹にあるのが型月だわ -
当時大番長より評価が上と聞いて買った覚えがある
-
荒唐無稽な魔法・魔術という嘘話をリアルな高校生活といきなり襲われる士郎から始めたのがポイント高い
よく考えるとねーわなばか話なんだけどすんなり入っていける -
絵がクッソ下手くそってのは確かにある気がする
これで同人イナゴが「俺の方が上手い!」ってなるから二次創作を書くハードルがかなり下がる -
>>120
アズうんこwwww -
けものフレンズト一緒で、ステマだぞ
-
月姫の更に上を行くクオリティだったからな
ホロウとゼロで立場を確立していくわけだが
エクストラ以降はほんと惰性でしかない
FGOとか過去の栄光を崇めてるイナゴが群がってるだけのゴミだし -
難しい設定とか複雑な人間関係が逆にウケたのかも
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
イシュタルの肛門に住む!!