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漫画家「漫画家にとって売れるために一番必要なものは ”話題性” ! 画力・面白さは2の次3の次」

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


話題性があれば何でも売れる!

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


サムライ8で反証出来そう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


話題性 に関してはコレを見ると
なんとなく納得してしまう

1573703081243.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


発行部数の水増しは普通にあるし
いつごろからかオリコンの数字や実売も変になってきたな
映画の興行収入やおもちゃの売上とかも現場の小売店らが売れてないって言い続けても増えたりするし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


話題重要って別に間違ってないだろ
しゃあない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


話題性は重要だけどそれだけで100%成功すりゃ誰も苦労はしないわな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


カワディの一般漫画がどうなるか気になるなぁ
騒いでるのとしあきだけっぽいし・・・

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


マイナー雑誌の新人作品で徐々に知られて人気作になるのも結構あるからまあ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


人気YouTuberとかもそうじゃん
話題性、人気のあるところに更に人が集まる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


人は安くていい物が欲しいのではなく知ってるものが欲しいという話に繋がるな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


悪名は無名に勝るのは悲しいけど本当だよなぁ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


けもふれ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


売れない漫画家が引退する最後に業界に唾吐いたみたいでダサい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


本当のつまらなさの前にはどんな広告費も無意味だとサムライでわかった
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


面白いもの書けてるつもりの漫画家の僻みに見えちゃう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


何の実績もない無名漫画家が描いたらシャレじゃなくて妬みにしか見えんのよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


面白いの書いても売れるとは限らんのは事実だし…
話題性もネットでバズってドーンと売れるのよくあるし…

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月14日


いまどきこんなのはSNSなどの自己プロデュースでどうともなるのが証明されてきてる
 
 
 



 
(´・ω・`)確か、新人の漫画より、ツイッターでバズってたり、RTイイネが多い漫画を出版しませんか?

(´・ω・`)って誘って売り出した方が、はるかに売れるらしいな

(´・ω・`)内容がつまらなくても話題ある方が売れる
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 重要なのは目だ!

  2. 生理ちゃんとかいうくっそ気持ち悪いやつもツイッターから映画化までいったからな、ツイッターで話題になれば勝ち

  3. いやそれ典型的な一発屋の法則ですがな

  4. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  5. 漫画業界がオワコンと言われる理由じゃん

  6. 鬼滅の悪口は止めろ

  7. 今年のコミック年間累計売上見れば分かるわ
    鬼滅以外何でこんな売れたのか分からんつまらないのばっか(特にネバランと五等分)

  8. 動画でも再生数で決めるからな

  9. 一理あるけど、長期的に売れようと思ったらやっぱり面白くないと厳しい
    一発当てるだけなら話題性だけで十分

  10. 実際AKBだかが宣伝したクッソ下手でつまらない漫画が10万とか売れてるしな

  11. そらそうでしょう

  12. じゃあなんで話題性に全力だったサムライ8が売れんかったんや

  13. メイアビも腕切断シーンとミーティの変異が話題性になって当たったからな
    それまで単行本4,5冊出るまで全く認知されてなかったし

  14. >>12
    話題になってねえからw

  15. 面白くないと話題性は流石に無理じゃね?
    1発(1話)だけでもいいからめちゃくちゃ面白くないと

  16. >>12
    ステマダイマで作った話題性は読者から出てないから一発屋にもなれない
    広告は作品に触れてもらえるきっかけにはなってもバズるとは限らない

  17. 話題を作るのも出版社の仕事の内だと思うんだが、
    SNSが個人で出来るからって宣伝を作者にぶん投げてたりするからなぁ・・・

  18. >>14
    嫌でも目に付くぐらい宣伝しまくって話題になってたやろ

  19. ツイッター漫画っていざ本にすると売れないのがほとんどなんだよなあ
    無料で見れるものは金を出したがらない人がほとんど
    まあ基本的に手抜き絵が多いからだと思う

  20. 短期的にでいいならその通りやな
    長期的に売れるやつはちゃんと一定の面白さはあるし

  21. サムライの話題性って
    「大ヒット作家が原作したのにクソつまらん漫画」ってところだろ
    売れるわけねえwww

  22. 話題になってもつまらんかったらネットでボコボコにされる
    FGOのアニメとか

  23. >>16
    要するに宣伝しまくっても結局は面白くないと話題になんねーってことじゃねーか

  24. >>17
    もう出版社いらねーな
    あんなニートの給料のために印税低くされるとかバカみたい

  25. >>12
    アレが2万部(だっけ?)以上売れてるなら十分ブースト貰ってるだろ

  26. 話題性?
    鬼滅は糞作画のゴミ漫画だったし
    全く話題にならなかったけど?
    アニメ制作会社ガチャは話題性とは無縁だろ
    とは云え そのお陰で話題になったのかw

    根本的にはガチャだよな

  27. 面白いのは1コマだけでもいいけどな
    とにかく面白くないと、話題にならんだろ
    話題になりたいなら1コマに勝負をかけてもいいかもな

  28. >>23
    せやで。
    めちゃくちゃ宣伝しまくってたけどクッソつまらなくて爆死なんて作品、いくらでもあるだろ

  29. 秋元「アイドルにとって売れるために一番必要なものは ”話題性” ! 歌唱力・見映えは2の次3の次」

  30. >>28
    漫画だけなら鬼滅もそうなってたわ

  31. でもサムライ8は…

  32. >>29
    そりゃリアルはまさにソレだろ
    知られなきゃ売れようも無えからな

  33. >>12
    NARUTOの岸本と言う話題性に大久保彰なんて超無名作画の存在がマイナスされたから
    結構ガチに

  34. >>30
    画力がな…

  35. サムライ8を全力で推していたバカが実在するっていうのが最高に面白いよ

  36. それでも・・・それでも、俺は、俺は・・・本物が欲しいっ!

  37. >>30
    まあアニメ化前に単巻20万超えてるから十分売れてたんだけどね鬼滅

  38. アイドルも奇跡の1枚さえあればいいしな

  39. まあ、面白い漫画でも手に取ってく見てくれなくれば意味が無いし間違えではないな。
    ただ、話題性はあくまでも手に取ってもらうための手段で
    一定水準の面白さが無ければすぐ読者に切られてしまう
    この漫画ではプロの作家と編集だろうから成り立つ話で
    技術も才能もない同人作家だと炎上して終わりやで

  40. 話題性があればつまらなくても売れる→×
    面白ければ話題性が生まれる→〇

  41. 話題性だけで食ってるブログがよう言うわ

  42. てか世の中の物って全部話題性だろ

  43. >>31
    鬼滅の単行本は品切れしまくって置かれてる棚がスッカスカになってる

    サムライ8は宣伝されてるわりに奥の棚に積まれてて余ってるw

  44. 面白さは大事だよ?覇権確定だったけものフレンズ2はどうなりましたか?

  45. 実際何が売れるかわかってたらこんな乱造してない

  46. 全部が面白い必要なないけどな
    SNSで1コマだけで話題になる時代だし

  47. >>37
    20万はないな15万ぐらい

  48. たえちゃん速攻打ち切りやろ

  49. 面白さって最低限あればいいんだよね
    言ってみれば普通でいい
    クソつまらんのは話題になった分しっぺ返しで糞作家の烙印を押される

  50. 画力と面白さなら面白さの方が重要だろ
    正直絵なんて上手い奴が描いてばっかりなんだから正直どれも変わらん、むしろ小綺麗な絵よりも個性溢れる絵の方が良いわ

  51. そりゃそうだ
    当たり前の話だ

    だから漫画家に支払う原稿料や印税の何百倍もかけて宣伝してんだろ

    面白ければ売れるなら、宣伝費や広告費なんて0でいい

  52. 今日も1日頑張るゾイ!

  53. それが真理だとしても釈然としない世の中の仕組みだなぁ

  54. 漫画はファッションなんだよ
    ファッションに面白いもつまらないもあるか?
    話題性が全てだろう。コミュツールなんだよ

  55. 面白いから広告を飛ばして話題性が広がるのでは?
    エログロばかりでもすぐ打ち切られるのは歴史が物語っているじゃん。

  56. 話題性……………なら、テコンダー朴は?

  57. 2から4は1に化ける項目だから生涯漫画家を目指すなら地道に努力するのが一番

  58. >>51
    自信の1コマをSNSに上げれば勝手に拡散してくれる時代やぞ
    1コマで勝負するべきだわ

  59. >>51
    面白くても宣伝がなければ売れないかもしれない

    でも面白くないのはいくら宣伝しても売れないってサムライ8さんが教えてくれた

  60. >>12
    話題性で手に取ってもらうが、つまらないから切られただけの話
    話題性はあくまでも手に取ってもらう為の手段
    そこで面白くなければ意味がないで
    ”漫画家に必要な物”って書かれているが
    実際には”(おもしろい漫画が描ける)漫画家に必要な物”だろ

  61. 全部の掛け算だよ
    話題性が限りなくゼロに近かったら
    いくら面白さが担保してあっても広がっていかないし
    面白さや作画力がゼロに近かったら
    目に留まっても読者が定着しないで即回れ右する

  62. >>56
    その筋の中じゃ売れてるだろ、たぶん

  63. サムライ8売れる

  64. つまいないけど話題性で売れたじゃなくて、自分が面白くないのに
    売れたのは話題性に違いないっていう偏見に基づく結果論じゃないの

    アニメでいうとガルパンの水島とあの花の岡田がタッグ!しかもクラファン
    でファンも参加!話題性抜群!のあれが売れたんかという話よ

  65. 話題性があれば中身の面白さ以上に売れるのは間違いないよ
    悪い意味で話題になってるサムライ8だって
    話題にすらなってなかったらもっと売れてない

  66. >>35
    それでも何だかんだでそこそこ売れてんだけどね、サムライ8

    まぁあんだけ宣伝しといて~って意味なら全然だけど、
    宣伝しなかったらもっと悲惨なことになってただろうから、
    サムライ8の売り上げは「どんなゴミでも宣伝しまくれば最低限こんくらいは売れる」という実証になると思う

  67. >>47
    売れてるんだよなぁ…

    2018/11/30(金) 2018年年間
    *200387 鬼滅の刃 9 1712
    *200465 鬼滅の刃 10 1803
    *192553 鬼滅の刃 11 1806
    *183911 鬼滅の刃 12 1808
    *146318 鬼滅の刃 13 1811

  68. 話題性は作品の売れる最大値を引き出す要素であり
    あくまでも作品以上の売れ高をもたらすものではない
    結局は面白さも重要だが話題性がなければ売れる前に終わるというだけ

  69. >>64
    あれなー
    あれかー
    ヒポポタマスだけ好きだったけど
    あれだけじゃどうしょうもなかったな

  70. 俺はダメなんだよなぁ 漫画選ぶポイントは絵なんだよなぁ 好きなタイプの絵なら手に取ってしまう

  71. クソならクソであれクソだったなっていう話になるから
    コミュニケーションツールとして使える

    おまえらだってつまらないクソアニメもネタになってりゃネットの話題についてくために見るんだろ

  72. >>44
    「覇権確定だったけものフレンズ2」なんて言ってんのは頭のおかしい奴だけ
    始まる前から叩くと決めて拳を振り上げて待ち構えてるキチガイが大量だったろ

  73. >>68
    本当にめちゃくちゃ面白いのはジワ広がりしてヒットしていくけどな

  74. 面白い話は過去の何かとかぶってるしね
    だから必ずパクりと言われる
    ストーリーは出尽くしてるから話題性とか、絵が今風とかそっちの方が重要になる

  75. >>64
    マヨイガは「話題性だけ」で売れるほどは話題になってないぞ

  76. >>70
    それだとめっちゃ漫画買わなきゃいけなくならね?
    あと好みが買わないのばっかりになる

  77. ゲームもデスストが話題性と知名度で初動18万売ったし、
    ポケモンもどんな出来だろうが国内ダブルミリオンいくんだろうな

  78. >>72
    「たつきが降りなければ」って意味じゃないの

  79. 話題性だけで売ってた例が五等分だよな
    話がクソだからもう伸び止まったけど

  80. その人にとってその漫画のストーリーや内容が意味があると感じるかどうでも良いと感じるかの差だと思う
    話題性が有れば読んでれば次の日友人と面白く話せるネタになるから確かに話題性は大事だ

  81. >>77
    ポケモンは知名度とかではなくブランドでしょ

  82. 必ず~最後にホモは勝つ~

  83. >>77
    まぁ話題性と知名度で売れるハードルがそのあたりなんだろうね

    そこより上に行くには面白さも必要になってくる、と

  84. 話題性=SNSでどれだけ拡散してもらえるかだろ
    やったねたえちゃん!最強説

  85. お前ら眼鏡クイクイするのやめろ

  86. 当たってるだろ
    面白い作品を見極める能力なんて無くてただ話題だからって持ち上げてるお前らそのものだし

  87. 話題性だけでいけるなら、トリコとサムライ8は今頃大人気なのでは

    まあ、面白かったりしても知名度ないとダメだけどね

  88. 坂本ですがとか

    暗殺教室とか


    話題先行型だよね

  89. でも話題になっても売れないパターンもあるよね

  90. 広告=話題性
    ではないからな寒8

  91. サムライ8は知名度も話題性もあってあの結果だからね

    十分売れてるわw


    新人だったら10週打ち切りのゴミなんだからw

  92. 一番いらねえの画力だろ
    ワンピ超えた最強漫画の鬼滅もお世辞にも絵上手いとは思わんわ

  93. 転スラ
    SAO
    ごちうさ
    ダンベル

  94. 売れない作品信者が必死に喚いてそう

  95. >>92
    ワンピも昔の絵あっさりしてる時の方が面白いからな

  96. 画力で売れた時代は終わってるからね
    北条司とかイノタケが連載してた時代までや

  97. つまり鬼滅はタピオカと同じってことか?

  98. トリコに画力が伴えばもっと売れてんじゃないの
    お世辞にも女可愛くないし

  99. 転スラとか全く面白く無いし画力もしょぼいからなぁ

    スライムっていうキャッチーさだけで売れてるイメージ

  100. 合ってるけど
    これをどれだけつまらなくても売れると勘違いするアホが湧きそう

  101. ・・・ 娘の友達 とか? 
    面白かよね?オッサンが高校生の娘の友達に振り回されるこの漫画。

  102. サムライ8は話題性だけは有ったやん

    無名の新人だったら5000部も無理なレベルやろ

  103. 全部必要

  104. キングダムとかいう巻数多すぎ、ダラダラしすぎの引き延ばし漫画が売れてるのが一番の謎

  105. 寒八で完全論破できてしまうゴミ漫画

  106. >>96
    本当ワンピ初期は画面が見やすいしスピーディーでおもしろかったなあ
    最初からちょっと感動シーンの押し売りがすごくてくさかったけど好きだった

  107. ネバランとかまじで話題性だけでないようくっそつまらんからな
    孤児院脱出するまで面白いって聞いて読んでみた時の全く面白い無いのがすごかったわ

    あれだわ
    連載で先が分からずに毎週楽しみに読む人だけに受けてる感じ

  108. >>94
    ストーン信者の悪口言うの辞めろよ

  109. マンガじゃないがタピオカミルクティーを思い出した

  110. 二度とサム8のような悲劇が起こらないことを願いたいものだ

  111. 話題性が大事なのはその通りだけど
    漫画家が言うと「俺の漫画が売れないのは面白くないからじゃない!話題性がないからだ!」
    みたいに聞こえる

  112. ジャンプで相撲をやれば話題になると思ってた編集は無能

  113. ゴブリンスレイヤーとかいう一話が話題になっただけのゴミのことか

  114. >>64
    コトブキはアニメ版サムライ8かな

  115. 上手く話題性を手に入れたド☆違法お兄さん再評価

  116. 嘘つくな
    じゃあ何でサムライ8 は爆死したんだ?

  117. ???「面白ければ売れる、当たり前だ」

  118. アニメとかも面白さというよりネットで話題性があって語り合える共通ツールになる作品が売れるよな
    それでも最低限の面白さがないとその土俵にも立てないけど

  119. やっぱ面白くなきゃいくら話題性作り上げたところで引っかかるやつそんないねえよ

  120. >>116
    あれは例外中の例外だと思うぞ…
    クソつまらんと言われてるドラゴンボール超はああみえて20万部は売れてるからな

  121. ドン太郎って売れてるの?

  122. 売れるというと面白いって評価になっちゃうのかもしれないけど
    手に取ってくれると言い換えたらこの理論はその通りだと思う

  123. キタ━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━!!!!

  124. >>111
    編集がこれ言うのもがっかりだな
    漫画をプロデュースする者として志が低いというか

  125. ドラゴンボールの初期は糞つまんないから実質サムライ8

  126. 今が最高に面白いと言われてる進撃も初版ミリオン切りそうな程、右肩なんだよな

  127. >>111
    話題性はその時の時勢に刺さるかどうかの嗅覚が試されるから
    面白いとかどうかとは割と近い所にあるんやで

    まあ、どっちにしろ敗北宣言には変わりないが

  128. >>126
    海行ったところがピークだわ
    マーレだのエルディアだのはなんかかったるい

  129. まんまヒロアカだな
    序盤と画力で話題になってアニメ化までした結果、話題性と知名度が加わって元から画力あったヒロアカはそれなりに売れた
    面白さは無いのに

  130. >>121
    お世辞にも多くはないけどクオリティ考えたらがんばってる方

  131. 漫画だけじゃなく全部だろこれ
    質なんてそこそこで良いんだよ
    鬼滅とかまさにこれだし

  132. 女さんって話題性というか空気に流されまくりだからあってるな
    話題になってりゃ不味くてもつまらんくても擁護する

  133. その理屈だとなろう上がりのクソアニメはもっと売れるだろ
    昔あった作者炎上のジャンプ漫画も打ち切られたし

  134. >>91
    話題性あるかな?
    Twitterのトレンド入りとかしたことないでしょ
    知名度だけはあるけどさ

  135. >>132
    まあだからこそ、話題性が過ぎ去ると残酷なぐらい売れなくなる

  136. はやみちおにいさん?だっけ。アニメ化するらしいし
    これは真実だろうな

  137. どう考えても面白さだろ。
    話題性は後から付いてくる物。

    画は正直面白ければどうでもいい。

  138. なんだかんだステマって有効だものな

  139. 鬼滅大ヒットして本当良かったよ
    ネバランは円盤爆死でコミックも右肩
    ストーン勉強は2クール放送してるのに売れない
    ヒロアカは4期放送中とは思えない空気ぶり
    鬼滅がいなかったらジャンプ(笑)と馬鹿にされてだろうな

  140. >売れない漫画家が引退する最後に業界に唾吐いたみたいでダサい

    そういうオチのギャグ漫画だぞこれは

  141. きっかけは話題性だな
    そして面白ければ売れる
    面白くても話題がなくて売れないマンガはかなりあるし

  142. >>137
    話題性があれば面白くなるよ
    他人との話の共有が一番の娯楽

  143. >>135
    おそ松さんの悪口はやめろ

  144. >>131
    鬼滅のマンガが売れまくってるのはアニメの質の高さが話題なってそれが原作人気にも繋がったパターン
    鬼滅人気のきっかけは“質”なんだよなぁ

  145. >>135
    ほんそれ
    タイトルや作家そのもので覚えられるわけではないので話題性だけでは次回作に繋がらない

    黙れドン太郎の正式タイトルと作者名をググらず正確に言える人間はどれだけいるか

  146. 作品数が多すぎると話題の共有が出来なくなるから売れにくくなる

  147. 自己啓発セミナーっぽい論調だなw

  148. 侍8はネガティブなネットニュースばかりひろまってむしろ露骨にかうの避けられてるからな。これを話題性といってしまって良いのだろうか

  149. 俺もそう思ってたけどサム8で思い直したわ
    やっぱつまらんもんはつまらん
    最低ラインの面白さは必要だよ

  150. マイナージャンル推してると、話題性や知名度が必要だってのは本当によく分かる
    どんなに面白い作品でも1巻売れなきゃ打ち切り食らうんだぜ
    徐々に盛り上がる本格的な作品は今の時代流行らない

  151. 面白い言われる割に売れない相撲とストーン
    話題性はあるくせに売れないサムライ
    こいつらどうしようもねえな

  152. ところで、この漫画はツイッターのアカウントに行くと続きが読めるぞ
    こいつ編集者のフリした売れない漫画家だから
    新人に嫌がらせしてるだけだから

  153. がんばるぞい! とかな

  154. 話題性に見合うだけの魅力がないとダメ
    話題性はあくまで取っ掛かりに過ぎない
    サムライ8を見れば分かるだろう

    鬼滅は画力クソでもキャラクターが生き生きしてるから売れたんや
    こういうヒットの法則は冨樫も言及しているところや

  155. たしかに売れてるのはたいてい話題になったものだよ
    なんの理由もなく話題になったりなんてしないんだよ

  156. これ悟ってからは逆に話題にしてるやつの意見とか
    トレンドとか無視するようになったわ
    なんかみんなが語ってるからでクソアニメ生き残らせても為にならんしな

  157. 話題性は重要だけど継続して売れるには質が大事

  158. 面白さは売れるための前提条件だな

    話題性があってもつまらなければ売れない(サムライとか
    面白さがあっても話題性がなければ売れない(相撲とか

    結局最低限面白さがなきゃ意味ない

  159. つまり岡本倫は天才と(メモメモ

  160. これは短期的には正しいのだけど広告宣伝に制作より遥かに金かけるようになって
    内容無いコンテンツが量産され最終的に市場と作り手双方劣化して死ぬ。

  161. 話題っていってもつまらなさで話題になってるのは人気でるわけねーよ

  162. 話題性は最強のきっかけになるから
    きっかけになっても中身がつまらんかったら次は売れないよ

  163. ペンギン娘…

  164. >>144
    質で売れるならアニメ化前から売れる
    それが通じるのは弱小雑誌の話

  165. 宣伝とステマすれば微妙な漫画でも話題になりそう

  166. 編集者が自身の必要性を否定してどうする

  167. >>102

    作者のビッグネームであって話題性ではないような・・・・

  168. >>145
    黙れドン太郎はネットで話題になってからのが売れてねえんだけどな
    ネットで話題になるまえの1巻とか2巻が1万中盤いくかいかないかくらいで
    ネットで話題になった時の巻が1万前後で最後は6000だか7000だ
    話題にしても誰も買わないのである

  169. 話題性+なら理解できるけど話題性だけならダメでしょ

  170. >>166
    編集自体はそれ以外にも沢山仕事はあるからいいんでない

  171. 賢いこと言ってるようで、実はたいしたことない奴が言いそうな意見だなとしか思わん。

  172. まちカドまぞくはこのパターンだったな

  173. 質で売れるなら広告もステマもいらんしな

  174. 話題性のみだと最初は売れるけどその内売れなくなるやん
    Twitter漫画が打ち切られてくのはそれやで
    話題になるならずっとならなアカン

  175. それだとメガヒットは無理
    数十万部クラスがせいぜい

  176. これが正しいなら
    サムライ8が売れてないのはおかしいと言う事に…

  177. 話題性で集めた客に話題を再生産してもらう為に何らかの質が必要なんだよな

  178. 結局は面白さで話題にならなきゃ意味がないんだからやっぱり面白さが一番大事ってことじゃないの
    1.面白さ
    2.話題性(=知名度)
    99.画力

    こうでしょ
    進撃はじめて見たとき画力ゴミすぎてビビったわ

  179. それは俳優もYouTuberも同じ

  180. ラブコメはステマすりゃ大体売れるわ
    高木さん、かぐや様、五等分もそうだった

  181. 剛力が売れてないとおかしい理論やめーや
    ゴリ押しは確かにそこそこはいけるが大ヒットは色々な要素無いと無理よ

  182. サムライ8だけで完全論破出来る役立たず理論
    話題性だけで何とかなるなら一発屋はこの世に居ないぞ

  183. どんなものでも話題性がなければ見つけてもらえん

  184. 話題性が出た上で良い作品だと更に話題が飛び火して売れまくるって話で
    でもつまらない作品も話題になれば興味本位でちょっと買う奴が出てくるから
    話題にならないよりは売れるよ

  185. 少なくても画力と面白さは逆だと思う

  186. >>178
    モブサイコ原作初期レベルの画力だとさすがにキツい

  187. おまえらだって、
    〇〇がネットで話題!とかなれば見に行くだろw

  188. サムライはむしろ話題にならなかったほうが岸本の名前だけで売れた気がする

  189. やらおん!だって話題になってなければおまえら知らないサイトだったろ

  190. さむらいえいとさんw

  191. むしろ編集が話題性を作るも
    結果が付いてこずに爆死ってのが多くない?

  192. 話題性だけで良いなら、
    ネットで取り上げられて話題沸騰。
    その後、瞬殺で打ちきりなんて漫画がいくらでも
    あるのだが、

  193. >>187
    貼ってある画像だけで満足するのが俺ら

  194. 「らき☆すた」がまさにこのパターンだな
    そこまで面白いわけでもなく絵も微妙、なのにアニメがパロネタ満載で
    動画サイトで話題になり、一気にブレイク
    逆に「日常」は多大な宣伝費をかけながらも受け入れられず大コケ

  195. イカ娘みてりゃわかる
    大事なのは画力!

  196. アニメも話題性あった作品が大コケしてダークホースが覇権取ったりするから
    一番は面白さじゃね?二番目が話題性やろ

  197. まぁいつものように俺が正解を書けば、
    能力の高いマンガ家ほど新しい話題を生み出し売れ続ける
    話題というのはでっち上げではなく、才能そのものなんだ

  198. ドまぞは原作にもアニメにも無い
    「シャミ子が悪いんだよ」
    が話題になってアニメの円盤売れたけどあのケースにしろアニメそのものが一定レベル以上の質があったから売れたんだと思うぞ
    そもそも質がある程度ないと話題にはならん

  199. >>197
    具体例ヨロシク

  200. >>197
    ついでに真実を書けば、
    どんなクリエイターでも『話題になるもの』を探している
    探せないバカが苦し紛れに嘘を付いたり、炎上商法に逃げる

  201. >>194
    それはパロネタが面白さだったんじゃないの
    ちょwwwみたいなノリだった時代だし

  202. 話題になったほうが売れるのは確かだ
    それは間違いない

  203. 編集、担当、出版社の発信能力を棚上げした挙げ句、出たきた言葉が「話題性」とかw
    それ、お前らの仕事だろwww
    昔みたいにステマに効果が無くなったからってサボるなよwww

  204. まちカドってアニメ開始前から最終兵器扱いで期待値の大きい原作じゃなかった?

  205. >>198
    一応一番ヒットのきっかけになったのは最終回の種明かしだからな
    最終回で人気が一番沸いた珍しい作品だと思う

    鬼滅とか2クール目終盤の19話で沸いたしジワジワ系は最後キメたら強いね

  206. >>204
    無い無い
    公式すら期待してなかったから出荷も何も追い付かなかったんだぞ
    製作陣も遠回しにこんなになるとは思わなかったと言ってた
    俺ら視聴者も思ってなかったしな

  207. >>200
    そもそもYouTuberだって黎明期は数々のバカどもが炎上商法やって話題を作って盛り上げて来た
    そのバカどもは生贄にされ消えて、炎上商法をクレバーに生き延びたやつが大金を稼いでいる

  208. NEW GAMEなんてがんばるぞい1つでアニメ化まで行ったからなあ
    あのコマネットで使い始めた奴に売り上げの半分やるべき

  209. エンターテイメントに分類されるものみんなそうだろ
    ドヤ顔して言うような事じゃない

  210. >>207
    では声優は?という疑問も出るだろうが、
    皆さんも知ってる通り声優は基本的に表に出てはいけない商売だから、話題とは無関係で、
    仮に声優個人が話題になったら、消えゆく前兆だ
    もちろん、歌手という表に出る職業がメインで副業が声優という人は別ですが

  211. >>206
    萌え系アニメの新規原作の弾がもうない、みたいな話題の記事のコメ欄で何度か見かけたけどな

  212. サムライ8を出すだけで論破できるようになったわ

    話題になろうが作者の知名度が高かろうが大多数がつまらないと思う作品は売れないんや

  213. まちカドまぞくは4コマオブ・ザ・イヤー3年連続1位だぞ
    まあ単行本がアニメ化組ぐらい売れてたわけじゃないだろうから
    企業としての期待値がそこまで大きいわけではなかったろうが
    アニメ化前から信者とも言えるファンがかなり付いてた珍しい作品

  214. よく見ると「クソ編集にこんなクソみたいなこと言われた」ていう
    趣旨の漫画みたいだぞ?
    ようは漫画の中で的外れな意見として紹介されてることをめっちゃ
    真剣に補強してないかきみたち

  215. でもサムライ8ももっと面白い無名の漫画よりは売れてるんじゃないの?

  216. あとはアニメ化した時の制作会社ガチャかな?w

  217. 話題性>面白さ>絵>知名度だな

    知名度抜群のナルト作者の新作サムライ8が売れないから知名度とか重要度低い

  218. 話題性といってもポジ話題は人気上昇に繋がるがネガ話題は人気下降に繋がるから一概に話題になればいいというものでもない

  219. そもそも「面白さ」ってのが単に自分だけで物語を消費することではなくて
    周りと語り合いながら消費することに移って行ってるからなあ
    ストーリーが面白くても誰とも語れないものは見ない

  220. ワンピースとかまさにそれ。信者は最初から絵が上手かったとか言うけど、糞下手だったし。
    編集がドラゴンボールを引き合いに出してゴリ押ししてた。

  221. ポプテとがんばるぞいがまさにそれ
    話題で売れて全く面白くない

  222. 概ね同意だが、サムライ8 という例が実在するからなぁ
    炎上性とスター性とは似て非なるものってとこを付け加えほしい

  223. 確かにポプテピピックはこれに当てはまるなw

  224. 鬼滅とかいうのもアニメ化してから馬鹿売れしたらしいしそういうことだろう

  225. 手塚治虫「漫画に画力は必要ない。面白い話書くことが重要」

    これを証明したのがワンパンマン
    落書きレベルの漫画からアニメまで行った

  226. 画力が面白さよりも上に来てる時点で的外れ
    話題性も画力もあったサムライ8 が大爆死した現象説明してみろ

  227. 最低限の面白さが前提だろ
    サムライはそれが無いからだ
    ポプテは特定の層には受けるからな

  228. なにこの記事?この漫画のステマ?うはあ堕ちるとこまで堕ちたなあ

  229. 描き手の知名度に猛烈なプッシュにたくさんの宣伝
    無理やり話題性も持たせた完全な布陣
    そんなサム8の前で同じこと言えるの?

  230. 面白さっていうより分かりやすさ読みやすさだろう
    それに加えて話題性があれば売れるだろう

  231. 出落ちのがっこうぐらし見れば分かるけど話題性だけじゃ売れない
    また話題性が継続出来るなら
    それはもう面白さなんだよ

  232. 内容ないのに話題性で売れた鬼滅のことか
    知ってたよ

  233. 1が知名度で4が画力じゃね

  234. 話題になったのが売れる傾向があるのは間違いないが運よく話題になっても面白くなくて話題性ほどに売れてないなんてケースもあるからな

  235. マンガよりもアニメのがわかりやすい
    画力(作画)も話題性も圧倒的だったのに売れなかった作品ならギルクラ・ヴヴヴ・リクリエイターなどなどいくらでも挙げられる
    話題性は重要なファクターではあるけど面白くなきゃ結局は売れない

    時代的にシリアス系バトル系ロボット系が売れにくくなったってのもあるだろうけど

  236. かぐや作者がわたモテの人気投票を荒らした理由がわかった




    まあクズには変わらないが

  237. この漫画書いたのが誰かはしらないけど、この人の絵は改善すべきだと思う
    画力的な意味で下手ではないんだろうけど、なんというか魅力と迫力がない

  238. ああ、これはラーメンハゲも言ってたな。

  239. 世の中バカばかりだからね

  240. 読みながらサムライ8があるやんって思ってたら案の定みんな言ってるな

  241. ・DB以降のジャンプ漫画全部 ・名探偵コナン ・新海アニメ ・細田アニメ
    見事に的確にいいあてているな

  242. 話題性と知名度は同じにしていいと思う
    そんで画力と面白さの順位が逆
    話題性と面白さが両立すると売り上げが跳ね上がる

  243. 山本寛は全く売れてないけどwww

  244. >>242
    違うよ
    必要なのは「面白い」という話題であり
    宣伝広告によって作られた知名度じゃない

  245. >>238
    「やつらはラーメンを食ってるんじゃない。情報を食ってるんだ」
    だな。差し詰め、この記事のネタに当てはめれば
    「やつらはマンガを読んでるんじゃない。情報を読んでるんだ」かな?

  246. まぁ、わからんでもない。

    というか、話題性がないとどんなに面白い漫画でも売れないってのはある。

    結局多くの人の目につかなきゃ売れないからな

  247. SNS時代、話題性の比重はくそでかくなってる
    一目でわかりやすい題名、話題になりやすい設定が話題を独占して地味でかみしめないと面白さが分からないコンテンツは埋もれがち
    漫画の読み方が変化したってのもあるな。一般人にとって腰を据えて読む時代じゃなくなった

  248. サムライ8は原作者と宣伝広告により知名度は高かかったけど内容が残念過ぎて「つまらない」という話題性が広がった
    買ったのはマジキチ岸本信者とゲテモノ好き

  249. ドンピシャで鬼滅がその話題性だけで腐界隈でヒットしたわけだ

  250. 今は昔以上に話題性が重要な時代だと感じてる

  251. 悲しいけど娯楽産業全体に言えることなねよね、コレ

  252. 響~小説家になる方法~
    最後までさっぱり面白くならなかった

  253. 話題になってるこの漫画が売れてれば説得力あるな
    売上調べるほど興味もないが

  254. >>252
    結果お前が「くそつまらん」と言いながら最後まで読んでるという時点で、話題性が全てという理論の証明になるなw

  255. 特に日本だと、流行り物に弱いからなー、同調圧力とまで言われる程

  256. ラーメン禿の 「ヤツらは情報を喰ってる」みたいなものか

  257. >>256
    重要なのはその情報が「美味い」って内容だという事
    そもそもステマでなきゃ話題になるほどの人が美味いと判断する内容が必要なんだよ

  258. 面白い面白くない以前に
    存在を知らない創作物が9割って感じだもんな
    マイナー作品は認識してもらうだけでも一苦労だよ

  259. 自分が理解できないものが売れたときの言い訳に使えそうwww

  260. 本物はね、オーラが違うんだよ
    君の名はなんか本編どころか予告の時点で尋常じゃないオーラ放ってたからな
    あれを見抜けないようじゃ話にならんね

  261. で? サムライ8は?

  262. 鬼滅が面白いって言ったらみんな右にならえで読み出すもんな
    共通の話題が欲しいだけなんちゃうの

  263. 君の名は。やタピオカとかなんでもそうやん
    昭和の時代ですら「サザエさん、巨人大鵬卵焼き、およげたいやきくん」
    平成でも「だんご3兄弟」とか「モーニング娘、SMAP、AKB48」歌手としてはクソオブクソだがオリコン無双

    令和でSNSの時代の話題性は最低限度のスタートライン
    そこがないから数打っても当たらないしエンタメ系なら何をどう出しても無駄

  264. ネガな話題性の少年ジャンプは290円でも買わない

    ポジな話題性のアイフォンとか18万円でも日本人の半分が買ってる

  265. 実際そうだろ

    「これひどすぎwww」

    っていう酷評から怖いもの見たさで買う人増えて
    人気出る小説あるじゃん、山田悠介とか

    なろう小説とかほとんどこれだろ
    賢者の孫、黙れドン太郎、包囲殲滅陣などなど

  266. ブランド・イメージ・マーケティング戦略が2010年代に決定的に変わったなぁ
    NHKやBBCやNYタイムズが個人のツイートを1次ソースにして報道してる時代だぞw

    10年20年昔の脳みそのオールドタイプは駆逐されるだけw
    個人の話題性ってか知能が反映される新時代なので環境進化したニュータイプに一極集中する訳よ
    ユーチューバーのヒカキンなんて際たるモンだろ。TV局も出版社も新聞社も存在価値が失われた

  267. 内容の面白さはな
    大抵のものは好意的に読めば何でも面白いんだよ
    興味があるものは面白く感じるの

    だから食指を動かすための話題・目立つものが必要
    悪目立ちでもいい、悪名は無名に勝る、炎上商法も上等

    とにかく話題になることが大事

  268. ジャンプで確変したと感じたのは
    黒子のバスケの緑間さんw

    初期はずっと後ろの方だった、人気なかったんだよ
    でも
    「俺のシュートレンジはコート全てだ」
    の一言で一気に2ちゃんがバズり
    掲載順も前の方になった

  269. 案の定サムライ8が出てて草

  270. キャラクターのインパクト、ストーリー展開あるのが売れてるから言ってる事は正しい

  271. 普通は最低限の面白さがあるから連載してるわけだからな
    webコミックはその限りではない

  272. 野球部のマネージャーがドラッカーなんたらってのも読んだらクソつまらんかったわ

  273. >>231
    がっくらは原作が売れたじゃん
    きららで1位だぞ

  274. >>261
    話題性があるからあんなつまらなくてもそれなりに売れてるし、記事にもされてるやろ
    トーキョー忍なんとかが話題性のないサム8やぞ

  275. 仮になろうで埋もれてる良作があったとしてもランキングの組織票とかで埋もれたまま話題も知名度もなければなろう産はつまんないって評価は変わらん
    探せば面白い作品もあると言われてもそこまでして読む気ねえわ

  276. だからみんなステマとかダイマに必死になるのだな
    話題になっちゃえば買う人は増える

  277. やらかんサムライ8を話題にしたかっだろ?

  278. 漫画よりラノベ業界の方が酷いぞ
    アニメ化する作品は、9割が1巻発売初週の時点で売れてる=1巻のパッケージの出来映えが全てってことだから
    大多数の作品が、パッケージでコケて、中身すら読んでもらえずに終わる

  279. スライムとかがいい例だなあれは内容クソつまらんがキッズにはウケてるし

  280. サムライ8

    はい論破

  281. 面白いから話題になるんだろ?つまらんかったら誰も見ないよ

  282. 面白いものじゃないとゴリ押しもできないのが最近学べた

  283. トンカツDJが売れちまうくらいだしな

  284. サムライに足りないのは…面白さか❔

  285. 聲の形とかまっっったく面白くないのに話題性だけはあったな

  286. 面白くないけど話題になるせいで人気が出るバカゲー的な?

  287. 黒いラブレターの作者か
    まだ漫画家やってたんだな

  288. 自分で面白さを判断できない、流行に乗っかりたいだけの奴らが多いって事だろう
    ステマが無くならないわけである

  289. 反証になってくれる黙れドン太郎には本当に感謝。

  290. トンカツDJ好きだよ

  291. 漫画に限らず音楽、俳優、芸人なんかもそうだよな

  292. 実際、売れてる作品は話題性ってより洗脳に近いよね

  293. 話題性って言うか、裏からイジってるタニマチとかだろ
    作者や作品参加してる関係者のWikiみたら
    大御所と同郷って奴が結構いるぞ

    バブル期に恩恵こうむってるから飛びつきが早い
    愛知とか同郷推し目立ってるんだよ

  294. 話題性は切っ掛けか面白さが先にくる話題性のどちらかだろ
    切っ掛けに利用したサムライは売れなかった
    結局は面白くないと軌道には乗らん

  295. 面白いから話題性に成るパターンも有るし。
    話題になって高評価されてもアニメ円盤だと売れない場合も有るからね。
    良作は才能の有る人間なら産み出せるが、大ヒット作品は運て言う言葉を聴いた事有る。

  296. こんなこと言ってるからつまらん漫画描いてんだろうな、この漫画家

  297. 漫画よりラノベに当てはまると思う
    対象がオタキッズだから面白いのハードルが低いし表紙のクオリティで売上変わる
    漫画は面白いモノじゃないと売れない

  298. で、この漫画の作者は売れてるの?

  299. これは売れるかどうかの指針で有って面白さとかが必要無いってわけじゃない
    必要な物に順位を付けるとこうなるってやつ

  300. なつい絵柄やね

  301. きめ…いや質高くて内容面白いから売れたんだよな!うん

  302. >>262
    でも
    お前が面白いって言っても誰も習わないやろ

  303. 漫画
    サムライ8

    ラノベ
    通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?


    はい論破

  304. 最近の傾向見てると画力なんてむしろ低い方が売れるまである
    変に小綺麗な奴より個性的な奴の方が売れてる作品には多い

  305. だよな。だからロボットアニメはやったし美少女戦士はやったし転生物はやってるし。お前らタピオカ行列してる女笑えないぞw

  306. ただ話題性だけの作品はほんと一瞬で消え去るけどな・・・

  307. 鬼滅だって漫画の時点でそこそこ人気はあったけど、
    ここまでブレイクしたのはアニメ化のおかげだからなあ
    アニメ化すれば必ず売れるわけじゃないから一概には言えないけど一理はあると思う

  308. いうて長く続いてる、根強いファンが残ってるもんは
    やっぱり面白さや世界観や背景美術も含めて、イメージとして絵の魅力はあるよ
    カイジとか、画力はともかく総合的な魅力がある訳で他の上手な絵でやった外伝とかイマイチやもん
    一時のブレイクでおそ松さんとかあったけど、幾らマンさんでも面白くないもん
    魅力の無いもんはすぐ飽きるって・・・

  309. >>305
    画力が達者な部類だとそっちに思い切り神経使ってて
    傾いた満足感達成してるのがあるからな
    話練るのをそっちのけになってる

    原作別に立てるか
    編集か外部に手伝いもらった方がいいってのが

  310. 話題性=KADOKAWAの推し力

  311. ゆーちゅーばーガイジ、タピオカ、韓流スター…
    ジャップメスを見てるとよくわかるよ
    同調圧力と流行だけで生きてるから

  312. ん?
    クソ編集マンガなんだからこれを是としているわけではないんじゃない?

  313. 鬼滅がまんまそれだな
    画力も面白さもないけど話題性で売れたしな

  314. こんなサイトに来てる連中ですら、今創作されているマンガ・アニメ・ゲームの何%を知っているの?
    0.001%でも知ってたら上等なぐらいでしょ?
    ましてや一般人なんてジャンプすら見ないよ。
    コミックリュウ?同人ゲーム?なにそれ。
    話題になったものしか知らない。当たり前。

  315. 砲神エグザクソンだったか、あれ面白くて3回ぐらい読み返したけど全然話題になってなかったな

  316. その昔、制作と宣伝に計3億かけて全然売れず
    パチンコの台になって話題性だけで元金回収した
    アクエリオンという作品があってだな……

  317. 話題性があるだけでも売れるだろうけど、結局面白いものを作れない奴が最後に頼る要素でしかないだろ。
    そして仮に売れても継続性はない。

  318. >>317
    おれもあれ超好きだけど、いろんな意味で刺さる範囲が狭いと思う。
    本当に超好きなんだけどね。

  319. 内容も話題性もないのがぼく勉

  320. 話題性が全てだろ
    北京原人、とかいうめちゃクソ映画
    原始人ブームみたいなのがきて大プッシュされて流行ったし

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