11.23(Sat)
『#ドラゴンボールDAIMA』第7話・・・無能神が珍しく活躍してる、本名も判明! そしてようやく強敵と対決・・・ここまで長かった
11.22(Fri)
【悲報】国立科学博物館、反AIに生成AI使用疑惑をかけられる・・・流石にこれはどうなの?
11.22(Fri)
【悲報】エロゲ原作アニメ「ぬきたし」、声優を全員変更してしまうwwww
11.22(Fri)
【悲報】ディズニーさん、にじさんじVtuberとコラボしたせいでディズニーオタから叩かれて炎上w その理由が・・・
11.22(Fri)
eスポーツ流行語大賞2024ノミネートが発表されるも何一つわからないwwwこれが閉じコンか
11.22(Fri)
【悲報】まんさん「これだけ情報化が進んだ時代に生理が理解できない男、シンプルに性格が終わっています」10まーん いいね
11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか

アニメ制作の「実態調査」が発表! 年間平均収入は約440万円、約4割が年収300万円以下! 若手は「食費すらきびしい」「心も体も金も余裕ない」

e293a776_2019111306595594f.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日

調査期間は2018年11月6日から12月19日で、382人から回答があった。報告書によると、回答者の年間平均収入(2017年)は約440万円(有効360人)、約4割が年収300万円以下だった。1カ月の平均作業時間は約230時間(有効312人)だった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191112-00010375-bengocom-soci

無題

●アニメーション制作者の仕事・生活・意識の実態を明らかに

この調査は、大日本印刷(DNP)が、文化庁から委託されたメディア芸術連携促進事業の調査研究で、JAniCAとDNPが協力して実施したものだ。日本のアニメーション制作者の仕事や生活、意識の実態を明らかにするにことを目的としている。

シナリオ、絵コンテ、監督、演出、原画、動画、編集、プロデューサー、制作進行など、アニメーション制作にたずさわる人たちを対象に、仕事内容や働き方、契約、収入などを調べている。

調査期間は2018年11月6日から12月19日で、382人から回答があった。報告書によると、回答者の年間平均収入(2017年)は約440万円(有効360人)、約4割が年収300万円以下だった。1カ月の平均作業時間は約230時間(有効312人)だった。

以下略

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


110万という話は流石に消えたか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


>シナリオ、絵コンテ、監督、演出、原画、動画、編集、プロデューサー、制作進行など、アニメーション制作にたずさわる人たちを対象に、仕事内容や働き方、契約、収入などを調べている。

所謂アニメーターじゃない人たちが混ざってるな…

>「目まぐるしい作品スケジュールと、それを管理し動かす周りの人間、日々の生活に、どんどん減っていく貯金残高。そんないろいろなモノに急かされて闇雲に頑張っていたら、いったい自分
>はアニメの何が好きだったのか、何故この業界にしがみついているのか・・・時々わからなくなるようになりました。心も身体も時間もお金も全く余裕がないのです」(女性・20代・動画)
 
>「今の業界のシステムにおいて、原画マンとして最低限描けるようになれば、後は交渉次第で生活できるようになると思うのですが、それまでの新人時代は歩合制だとどうやっても苦しいと
>思います・・・(中略)・・・業界3年目くらいまでの人には何かしら生活が保障できるシステムに各社なれば良いなと思っています」(男性・30代・キャラクターデザイン)
 
>「日本のアニメが好きで、留学して日本のアニメ業界に入りました。でもなかなか好きな作品に携われないです。メチャクチャなスケジュールで画力を上げる時間(練習する時間)が確保でき
>ません。それで原画になれません。収入が低いので、保険、年金どころじゃなくて、食費すらきびしいです。この状況私たち外人だけではなく、日本の方も同じです。この一年(2018年)だん
>だんよくなった感じですが、一般社会と比べてまだ差が大きいです。とくに動画マンがつらいです」(男性・20代・動画)

動画→原画昇格までの闇が……
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


Pは制作の人じゃね
五組の青木Pとか
一応アニメーターサイドだろう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


>シナリオ、絵コンテ、監督、演出、原画、動画、編集、プロデューサー、制作進行など、アニメーション制作にたずさわる人たちを対象に、仕事内容や働き方、契約、収入などを調べている。

っていうかこれだったら各セクションごとに集計すればいいのにな
全部ひっくるめて平均400万とか何がしたいのか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


動画→原画昇格は白箱でも描かなかった闇だからなw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


下請けだの天引きだの以前に、アニメ会社の社長が経営下手なのでは?? と最近思うようになってきた
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


平均440万てアニメーターじゃなくてアニメ制作者全体での平均じゃん。作画の方々のコメントがエグいっすね〜
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


約4割が年収300万円以下で「食費すら厳しい
アニメ業界全体のアニメの制作本数を少なくして。
制作するアニメ一本に対し多くの制作会社が協力するのがいい案だと思ったんだけど
それだと万が一売れなかった場合ギャラなどの兼ね合いがある。うーん。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


一人だと440万もあればかなり余裕だと思うのだが。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


出ている数字はそこまで酷くもないが、時間に対して割に合わない、と下が低すぎるって事かな。
今の状態では、弱小を淘汰しながら1社…

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


毎年去年のデータが更新されるわけだが、特に状況は変更なしな印象…
クールジャパン関係の資金の行方がどうなってるかとかとも交えて見たい資料.

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


食費すら厳しい人らに支えられ
マンガはほとんど読まないがマンガ雑誌が巷に溢れていることは知っている。
例えは悪いが、外国人技能実習生みたいに奴隷のように働かされているのでは?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


今放送してるアニメの数を半分に減らし、アニメーターの数はそのままにすれば、多少は環境がよくなるのでは?
 はっきりいって、今のアニメの数は多すぎる。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


アニメ業界、年収300万以下は
4割しかいないのか・・
だいぶ変わったような・・

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


さっさと辞めて、別の同業他社に移るのは難しいのかな。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年11月12日


アニメの専門学校で先生から「新人の作画担当は家賃どころか交通費も稼げないレベル」って言われてた
 
 
 



 
(´・ω・`)これはアニメーターだけじゃないからな
(´・ω・`)監督とか演出とか全部の平均やからな・・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. う○こふ○ばル○ィ!

  2. 全部中国様に買われればいいんだよ
    変わることができないなら日本のアニメ制作なんぞ滅んだ方がいい

  3. 原画とか作画監督になるまでの下積みだから仕方ないだろ
    売れない漫画家とか声優よりはもらってると思うぞ

  4. 4割が年収200万円台以下ってことなんだよなぁ

  5. お絵描きして給料もらえるだけありがたく思え虚業が

  6. これキャラデとか演出とか監督とか要職についてる人たちが所属してる団体でのアンケートの結果だから全然実態を反映してないよ
    動画職含めて全員から仮に調査したとしたらこの半分の額ぐらいだと思う

  7. アニメ業界に詳しくないと平均400万を信じちゃうんだな
    どういう統計だよ

  8. これ経営陣の給料は書いてないんでしょ?
    以前問題が有った某社 親会社から出向社長年収数千万円

  9. コメント少なすぎて草

  10. 底辺メーターは死ぬ気で中国語覚えろよ
    中国様が拾ってくれるかもしれないぞwwww

  11. 何でアニメーターになるの?馬鹿なの?

  12. 底辺メーターは中国語覚えた方がいいわな
    中国のメーターになれなくても中国語できればまともな企業に就職できんじゃねwwwwww

  13. 動画マンの給料は平均年収100万円台なのは間違いない
    原画だと全体の平均とったら200万円台なかば
    作監だと300万円台キャラデでようやく4、500万円代だと思う
    キャラデは正直版権で稼げるし 上が相当幅あるからあんまり平均とっても仕方ない気がする

  14. 皆もうこの話題飽きてるだろ

  15. 間違いなく平均とるとこの辺りだね

  16. ゆとりおじ「もっと安くないとマウントできない!」

  17. 平均マジック

  18. 平均が400万な訳ない
    全数調査したら多分200万円台になる
    よくて300前半

  19. アニメーター実態調査2019
    平均年収 441万円

    【調査対象】シナリオ、絵コンテ、監督、演出、総作監、作監、原画、LOラフ原、第二原画、3DCGアニメーション、動検、動画、色彩設計、色指定、仕上げ、仕上げ検査、美監、美術、キャラデザ、プロップ、版権、撮影、編集、プロデューサー、制作進行、デスク等など、アニメーション業界でお仕事をされている方

  20. 天職ならええやん

  21. 平均年収 441万円

    788万円 総作画監督
    779万円 監督
    600万円 版権
    ~~~~~~~~~
    232万円 LOラフ原
    131万円 第二原画
    125万円 動画

  22. 下手に給料上げると、独立したりする奴が
    いるから低賃金で働かせるんやで。

    今まで時間掛けて育ててやったのに
    簡単に転職出来ると思うなよ

  23. 誰も見ないアニメ作るせいやろがい

  24. 総作監で700こえるのなんてほんの一握りだぞ サンプル偏りすぎい

  25. アニメーター実態調査
    2009年 有効N:728
    2015年 有効N:759
    2019年 有効N:382

    サンプル数半減

  26. 動画から昇格出来ない(動画の専門家にもなれない)人はとっとと引退しろって事だろ
    一軍に上がれないプロ野球選手みたいなモン
    そういう意味では再就職の斡旋を手厚くした方がいいかも

  27. 年200万あったらまともな生活はできるし貯金すらできる
    甘えるなよ

  28. とりあえず労働組合をつくろう

  29. 日本の平均年収 441万円と同じじゃん

  30. 600万オーバー2割って多いなと思ったら
    プロデューサーとか入ってんのかよ

  31. やらおん 17年02月13日
    JAniCA調査 アニメ製作者の平均年収は332万円

    やらおん 17年06月22日
    JAniCA理事「稼いでるアニメーターもいる!稼げてない人を基準にするな」

    やらおん 19年11月13日
    JAniCA調査 アニメ製作者の平均年収は440万円

  32. 需要がないアニメを粗製乱造してれば、そりゃジリ貧になるだろ
    必要とされる量を必要とされる品質で作らないと

  33. 年収だけ見ると「意外と普通やん」って感じだけど労働時間を考えるとこの年収は低すぎだよな

    普通の会社は月20~40の残業時間でこんぐらいいくわけだし

  34. 一番酷使されるアニメーターの稼ぎを
    考慮しなきゃ駄目だろ
    他のセクションの人なんかどうでもいいわ

  35. 平均と云う糞評価

  36. >>27
    やりたい事しかやらないけど実力を伸ばす努力はしない
    それで100万以上貰って文句言う奴は普通に甘えだと思う

  37. 自分が好きでなった職業にぶつくさ言うな

  38. アニメも終わり
    日本は終わり

  39. この平均の出し方はバカすぎるだろ
    年収一億と無職の2人の平均年収が五千万って言ってるようなもん

  40. >年間平均収入は約440万円、約4割が年収300万円以下
    特別低くはない

  41. >>33
    公務員はもっと貰えということになるぞ

  42. そんなに辛いのになんで他の業種に転職しないの?
    能力がないから?
    能力がないなら低収入でも仕方ないじゃない

  43. そっかー400万もあるんだ
    ブラックに苦しむアニメーターは居なかった
    よかった

  44. もうメーターなんかやめてスーパーや工場で働けばw

  45. プロデューサーとかががめちゃくちゃ貰ってんだろうな

  46. 技術とスピードが要求される仕事で、それだけのレベルに達していないせいで
    収入が少ないのはある程度仕方の無いことだと思う

    しかし、監督とか演出のように、かなり年齢を重ねて経験を積んでからやる仕事なのに、
    年収が500万にも届かないというのは、さすがに生業としてどうかと思う

  47. 平均でそれなら中央値は悲惨だな

  48. そんなにブラックでもないじゃん
    もっとひどい待遇のとこなんていくらでもあるぞ

  49. 毎月50万円もらって毎日生きがいのない生活を送るか、15万円だけどやりがいがあって好きなことを仕事にするという生活と、どっちがいいか。by阪急

  50. 動画なら200万すら相当かけるひとで
    もらえるレベルだぞ
    400とかあるわけねーだろ

  51. 製作費
    1話当たり3800万円ぐらいは欲しいな

    深夜アニメ 30分物 1年で1500本作られてるとして
    570億円
    クールなんとかとか言ってるのなら 半分は国が出すとかを

  52. 物好きがなればいい職業ってのを変えてほしいものだが
    こんな平均マジック使ってるようじゃな

  53. アニメーターなんて、パートのおばちゃんの一風変わった仕事って
    ぐらいの位置づけであるべきじゃないの?
    とてもじゃないけど、一生食っていく仕事じゃないだろ。

  54. のうきん並みの平均値の取り方かよw

  55. 20代で440万ならええやん

  56. >今放送してるアニメの数を半分に減らし、アニメーターの数はそのままにすれば、多少は環境がよくなるのでは?
    収入が半分になった制作会社はどうやって給料を払うんだ?
    アニメ制作の単価を上げられればなんとかできるんだろうが
    お前ら買わないだろう?

  57. 朝から夜まで死ぬほど働かされてやっと300マンの俺、\(^o^)/オワタ

  58. このトップの1500万の人は多分一人原画してる人
    このレベルのアニメータは業界に何人もいないからすぐ特定できる

  59. これ多分国内の社員待遇で集計されている
    世の中には研修生という制度があってだな正社員でない動画は社員じゃないんだよ
    フリーのアニメーターもな
    動画で正社員は動画チェクができるレベルのスペシャリストでないと社員になれない
    アニメーターは極貧イメージを払拭しようと統計をいじるのは官僚の十八番

  60. 売れないミュージシャンが食えないってレベルの当然の話
    原画に上がれば食えるんだったらそれまで頑張るしかないし、
    それができない人間の生きていける世界じゃないだろう

  61. 300以下が4割しかいないなんて全然ホワイトじゃねーか

  62. 平均400万超えって他の業界よりむしろいいのでは?

  63. うそばっか 400万も貰ってる人なんていないだろう
    日本のアニメ業界は終わりだな

  64. 残業多いけどその分年間の休日(または仕事ない日)も多いイメージあるけどどうなんや

  65. 平均ってことは、半数以上はそれより下だろ。
    しかもさらに下には、食えなくて辞めていった人も多数いるだろうし。110万円組はそっち

    生存者全体の平均で440万。生存者の中央値だといくらになるんすかね?志望者平均は?

  66. 吸収合併すりゃいいんだよ

  67. Pって制作会社の人間じゃないだろ混ぜんな

  68. 印象操作のための統計だな
    この統計取る仕事はなんぼもらってんだ

  69. >>60
    売れないミュージシャンってバイトで食ってはいけるけどアニメーターはフリーじゃなきゃ会社員だから決まった時間はいなきゃいけないんだろ?
    声優=ミュージシャンならまだわかる

  70. >>22
    逆では?

  71. ンなこと言いだしたらサラリーマンの平均年収も上の人の年収が統計に入ってるし

  72. 趣味で好きなことやってんだろ?
    ただで当然

  73. 動画のままの奴とか製作進行の奴とかって絵もかけないのに無理やりこの業界に来たんだろ
    それで低賃金で騒ぐのはアホ

  74. 動画から原画の昇格とか 今時ねーし

  75. これ、正社員だけだろ?

  76. 低賃金貰って残り続ける害悪がいるせいだろ
    でも安心してくれ、インボイス導入でしょぼい会社は一網打尽になるから

  77. 4割しかいない年収300万円以下のうち、年収150万円以下がその7割を占める。
    こういうこともあり得るよね。

  78. 毎度毎度同じことを何度も言われてるのに
    それでもアニメ専門校の入学者は途切れず
    自分から奴隷とわかってるのにアニメ業界に入ってくる
    そら経営者は給料上げないのも当たり前

  79. 致命的なブラックが改善されて
    致命的な制作になったな

    本数減少
    クオリティ超減少

  80. >>75
    フリーランスのほうが多い

  81. janicaの実態調査なんて信用なるもんか
    底辺メーターを養分にしてる上級メーターの集まりだぞ

  82. 20~24 154.6 25~29 245.7
    30~34 365.2 35~39 551.1
    40~44 520.7 45~49 529.8
    50~54 610.8 55~59 543.8
    60~64 592.0 65~69 348.8
    平均 440.8

  83. 2009年
    平均255.2 万円
    2015年
    平均332.8 万円
    2019年
    平均440.8 万円

    平均が2倍近くも上がってて羨ましい

  84. アニメーターとしての力量がない新人なんじゃないの?
    飲食店とかに例えれば、バイトレベル。

  85. 統計にプロデューサーが入ってるやん
    その時点でだめだろ

    >>84
    バイトでも安いとこで家賃払って飯は食えるだろ
    それすら出来ない薄給なのは流石に問題よ

  86. 進行なんか奴隷もいいところだからな。
    それにSHIROBAKOで動画マンが一切出て来なかったのは
    水島努の良心だよ。

  87. >>85
    バイトなんて、かなり頑張って働いて100~150万程度よ。
    それで暮らしてるのが大半のフリーターという人達。

  88. 制作進行が出世していくとPになるからええんちゃうの
    激務で薄給な制作進行も入れるな!っていうならわかるが

  89. 夢のない仕事だなあ

  90. 残念!!動画の平均年収は125万でした
    総作画監督は788万
    監督は779万
    総作監のうほうが給料上になってしもうた

  91. やはり嘘ついてたなアニメーター
    待遇いい

  92. P入れて平均値上げるなよ

  93. 制作進行から耐えて耐えて頑張ればこうなれるって証なんだからpはむしろ入れるべきだろ

  94. ここに突っこんで行く蛮勇はないわ
    仕事は別にして個人でようつべ辺りにうpして趣味にした方がマシ

  95. シナリオ監督プロデューサー入れて平均がいくらとかアホか
    作画演出現場ともらえる金額が桁が違うやつらを一緒にすんな

  96. 零細制作会社乱立して買い手市場になってるのが原因だと何度言えば
    早いとこ業界再編しろバカどもが

  97. >>74
    アズレンのアニメとか確かアニメーター専門学校の学生を
    いきなり原画でつかってたよな
    まあその分作画崩壊が酷かったがw

  98. >>95
    シナリオは入れてないよ

  99. 使えない下っ端無能リーマンが給料少ないと騒いでるのと一緒なんだよ

  100. >>99
    無能でも最低賃金貰えるよ
    アニメーターの初報酬(給料ですらない)は1万円とかそれ以下だし

  101. 平均なんだからむしろ普通じゃね

  102. 最高値が総作画監督の1100万ぐらいだな
    今や絵作りが大事なんで監督よりもらえる立場なった

  103. 大日本印刷(DNP)が・・・
    こんな感じでよその会社が入ってくれると結構改善するんだよね
    うちもコカ・コーラが入ってくれてどんどん変わってきてるわ

  104. 現場の人間だが平均400万な訳ないw
    実際は200万くらいだと思うよ

  105. リーマンの平均も同じぐらいだけどここの連中は信用しないんだろうな
    自分はそうじゃないからってことで

  106. 最頻値は300って図にあるね

  107. 上の連中が搾取しまくってる定期

    下に金払わねえなら人材引き抜きされまくって会社ごと潰れろ

  108. 若い奴らはジャニカとか入ってへんやろ

  109. >動画→原画昇格
    これって外国制作じゃやってないでしょ
    動画も原画もみんな同じ

  110. 平均400もあるとか余裕だな
    じゃあ支援も必要ねえな

  111. また同じ記事作ってんのか

    【朗報】2019年のアニメーターの平均年収が440万円と判明!「しかし1ヶ月の休日は5,4日と恵まれた環境ではない! このままでは人材が不足して作品の質の低下にもつながる!」

    2019.06.12

  112. >110万という話は流石に消えたか

    110万て300万以下やんかw

  113. >>88
    今は完全分業制だから余程な事がなきゃ運び屋(進行)は運び屋止まりだよ

  114. >>102
    たいていキャラデも兼ねてるからじゃね?

  115. 偉い連中は前は担当省庁にクールジャパンの補助金を懐に入れさせることで監査を逃れたが、あまりに悲惨で内閣府主導の行政指導が入りそうだから慌てて上をひっくるめた数字のマジックに打って出たってわけよ

  116. 正に「平均値って言ったよね!」の世界

    統計学を知らない悲劇

  117. 社会的に需要のある一般企業とオタクにしか需要がないアニメーターじゃそりゃ差はあるだろ

  118. ワイも200万ないで

  119. 新人アニメーターの退職理由の9割以上が困窮か過労による体調不良だしなぁ....

  120. 原画マンとか200万行けばいい方だからな
    動画マンとか余裕で100万切るし

  121. ウソだぞ、サンプルの取り方や計算の仕方がね
    もっと低いゾ

  122. ていうかジャニカって機能してたんだな

  123. 奴隷で成り立ってる後進国、日本。

  124. これ才能も底辺の声も混ざってるから切り取って業界がこうだって思わない方がいいよ

  125. 無職でネットの中でイキってるしか能のないたつ信みたいなゴミよりはマシやな

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。