「いつ頃からか、オタクは“自重の精神”を忘れてしまった。何でなんだろう?」← 1,7万いいね
一昔前の「これはwww一般人には見せられませんぞwww」「ちょwwwお茶の間フリーズwww」みたいな『カタギの人には迷惑かけんじゃねぇ』的なオタクは随分マシだった。「は!?!?これのどこがダメなんですか!?!?迫害だ!!侵害だ!!俺たちには表現の自由があるんだああ!!」どうしてこうなった。
— タカ (@e9JvbfROlsaMzuv) October 23, 2019
あるいは漫画・アニメ・ゲーム作品に一切興味がなさそうな人々が沢山いるバラエティ番組orニュース番組で自分の好きな作品が『最近ひそかに人気が上昇している作品がこちらです!みなさん知らないと思うのでちょっと紹介しますね!』みたいに登場すると胸がキュッとならない…???
— タカ (@e9JvbfROlsaMzuv) October 24, 2019
たとえば日光東照宮に現代風サラサライケメンと化した徳川家康の絵が飾ってあったら『いいから!!そういうのホントにいいから!!!!』って思うけどね
— タカ (@e9JvbfROlsaMzuv) October 24, 2019
昔と比べてインターネットが進化したお陰で徒党を組んでイキりやすくなったからやぞ。基本オタクってそこらのヤンキーと気質変わんないんだよ
ネトウヨ
というか、全否定されたから言い返してるだけな気がする。
過去を美化しすぎ
昔はオタクの数も少なく、また社会からの圧力も強かった。だから、おとなしくしてただけだろう。
クラスの隅っこでオタクが読んでる本を取り上げて
「みなさーん、オタクくんがこんな本を読んでまーす!
気持ち悪いですよねー?
良識ある皆さんでぶっつぶしましょう!」
と言う感じで攻撃が始まり
オタク殴ったら生意気にも反撃してきた、超ウケるw
みたいな風にしか見えぬ
2000年代後半まではその感覚があった気がするが、
2010年代になってからヲタク文化が大衆化しすぎた気がする。
一般人がキモイ、死ね、オタクなら殴ってもいいと言った過去を絶対に忘れない。
そのうえでこの手の問題で「またオタクが殴られた」そう表現されることの意味を考えなくてはいけない。
オタク狩りと呼ばれる過去があったことを忘れてはいけない。
迷惑をかけないようにってしてても踏み込んできてこちらの活動の幅を狭めることにしかならないってことを学んでちゃんと反論するようになっただけでしょ。
韓国政府からの無茶苦茶な要求をちゃんと突っぱねるようになった昨今の政府の姿勢と同じかと。
どうして?オタクがただ殴り返すようになっただけ。
近年隠れても暴き立てる人が増えたのとネットスクラムが常態化しているのと
オタクカルチャーは常に若い人のものなので古参に居場所がないから話が通じない為
オタク≒DQNなんて常識だろ群れて気が強くなって調子乗る
「これは世間様には見せられませんぞwwwww」←これを世間に出した上で言ってるんだから昔のほうが余計悪質だわ
自分たちが既得権益になれたから
別にオタクコンテンツが嫌われてるわけじゃなく
容姿キモオタが気持ち悪がられただけでは?
わかる
あの閉鎖的な匿名コミュニティの中で感想を共有するのがよかった
twitterが全部悪い
あれがオタク文化を殺した
オタクは純血だからああいう絵で釣ったとか言うけど
10年くらい前からウェーイ系のファッションオタクだらけだからな
ニコニコがその生みの親みたいなもんだしニコニコで連載のあの漫画も完全にそういう系向け
昔はしっかり服着た女のポスターなんぞに
一々文句言う奴居なかっただけだろ馬鹿かよ
割とマジでハピマテ以降だと思うわ
群れると急にイキりだすのはジャップの特徴だから
昔はオタク同士でつながれなかっただけ
クールジャパンなんだが?
世界中がアニメ好きなんだが??
どこがダメなんですか?!?!?!??!???
売る方の都合なのに責任押し付けられるオタクちゃんかわいそうじゃない?
なぜか被害者ぶる人が出だすんだよなあ
まとめて処分しましょ
オタクがステータスになりだしてからだよな
しょこたんとかがオタクを自称し始めてから普通の見た目の人でも自称していいんだってなってからステータスになったよな
大体ニコニコのせいでしょ
オタクも市民権得たみたいになったらこれだよ
昔はヤンキーになってた層が今はオタクをやっているからね
ヤンキーが消えたからな
それ、まんまバカッターに跳ね返るよね?
インターネット空間がオタクの領域だった時代に戻りたい
意外と芸能人もアニメオタクが多いからだろな
安室ちゃんとかガクトとか
山田孝之とか栗山千明、ジャニーズの宮田だっけ?
あちこちでイキり散らしてるイキり鯖太郎を見ていたら確かにな
マーリンを知らないっていうツイートにかみついてるやつほんと痛々しかった
ツイッターオタクに言われたくない
オタクは控え目だったけど
まぁ今のが健全なんじゃねーか?電車以外
(‘ω’`)ツイッターのせいだろ、ツイッターが流行りだしてからオタクの声が一気にでかくなったと思う
(‘ω’`)まぁそれが別に悪いってわけでもないけどね
-
-
やらおんに任せろ
コミケごと全て潰してやる -
腕っ節の弱さを屁理屈でカバーするDQNがオタクだからね
-
全くアニメ興味なさそうな奴が私アニヲタなんですよってアニメに擦り寄ってくるのがキモい
-
>割とマジでハピマテ以降だと思うわ
オリコン一位運動からイキリの兆候あったわな -
俺の記憶だと、けいおん
あたりからだった気がする -
宮崎勉の事件でオタクは犯罪予備軍だからイジメ殺して良い風潮で
アニメグッズ身に付けてたらイジメ殺される時代があって
殺されない為に隠したり自重していただけで… -
>>6
けいおんがMステのオリコンランキングで紹介された時、すごい恥ずかしい気持ちになったの今でも覚えてる -
こういうのってインディーズ精神っていうのかな
マニアックなもの好きな自分が好きに通じるところがある -
昔からオタにはそういう勢力が居たぞ ただネットで目につくようになっただけ
-
ワイが学生のころはオタクに人権はなかった
まあオタクバレしなくても顔キモいからどっちにしろ嫌われたんだけどなw -
韓国と同じとか言ってるけど
パクリ商品製造とか戦略物資の横流しとかしてねーしw -
イジメに直結するかどうかは置いといて、深夜アニメで女キャラのポルノ見てる奴らが周囲からキモいと思われてないと本気で思ってんの?
-
昔はオタクだとイジメの対象で死ぬまでイジメられた。
山形マット死事件とかアニメオタクだからイジメ殺されたんだし。 -
昔のオタクと今のオタクは別
古代のギリシャ人と現代のギリシャ人みたいに呼び名は一緒でも中身が全然違う -
パチンコ業界が悪いんだよ
-
もともとそうだったことが
ネットワークの発達で周知になっただけ -
シャミ子が悪いんだよ
-
電車はガチ障害者の方たちだからオタクと一緒にしたら可愛そう
-
コメント欄に禿同だな
うちの近所のオタクの中にも、昔だったらヤンキーとかチーマーとかのジャンルに加わってたような連中がちょろちょろ混ざって、若い女の子と絡めそうなアニメ・ゲームの話題に群がってるよ
までも、昔ながらのオタクもいるよね -
そもそも「オタクは自重しなければならない」という前提部分がおかしいということに気づけよ。
まあ個人的には大っぴらするようなものじゃないとは思うけど……。 -
???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」
-
自重なんかできてた覚えねえよ
ただたんに爪弾きされてるから隅っこでやってるしかなかっただけや -
そもそも深夜アニメを見るって時点で
脳が正しい成長できていない
早めに処分した方がいい人種 -
>>10
それに乗っかってオタク文化を人目のつくところにわざと持っていき、それで市民権を得たように錯覚したウェイ系オタを煽り立てて小銭稼ぎに走った供給側も同罪だな
例のポスターなんざメロンブックスやとらのあなあたりの店舗内だけに張り出されてるくらいでちょうど良かった
それでも非オタフェミが乗り込んで文句言ってくるなら向こうが十割悪だがな
こっちは日陰で細々楽しんでたいんだよ、ほんと余計なことすんじゃねーよ -
逆にオタクだけが自重する理由がわからん
ドルオタジャニオタの方がヤベえだろ -
いつの時代でも
キモい奴はキモオタだ
うるせえのはうるせークソババア!勝手に入ってくんじゃ!
チャンネル変えると寝てた親父が覚醒していま見てんだろ!
そしていかなる時でもハゲに人権はない -
高校だけど俺のクラスだとFGOやらないといじめの対象になるからな
-
SNSが発達し出してからだな
昔のオタクはそれこそ2ちゃんでしか全国のオタクたちと繋がることができなかったから(コミケは除く)すごいアンダーグラウンド間あった
今はツイッターやらリアルイベントやらなんやらで交流もできるし同種と繋がれる、自分の意見も気軽に発信できる
そして全国に自分の同類がたくさんいることを知っているから恐れずにオタクアピールできる
赤信号みんなで渡ればこわくない
世間でも取り上げられることが多くなった -
Twitterよりニコニコじゃねえの?
-
もう書かれてるけどオタクが自重の精神忘れたんじゃなくて、以前はオタクカテゴリじゃなかった自重の精神持ってないやつがオタク名乗るようになっただけだよな
-
>>26
ドルオタジャニオタが胸糞凶悪殺人犯してから言ってくれ
アニオタなんて一般人からしたら危険な害獣でしかないわ
なんか良いことでもしたんか? -
削除
-
一般人が見るはずの映画やドラマがアニメ漫画ゲームの原作だらけ
もう日本はそういう国なんだからオタクなんて差別無意味 -
真夜中に爆音で走ってる車やバイクを自重させろよ
-
>>12
オタク=日本政府
アンチオタク=韓国
と言う図式だから今まではいろいろ言われても「大人の対応(笑)」で耐えてたけど、きちんと抗議するようになったって意味だと思うよ。 -
自分は自重しないでTwitterでクソ振りまいてるのに何言ってんだ
-
宮崎勉のインパクトすごかったからな
オタでもなんでもないのに同じ名前だった人は悲惨だったらしい -
>>35
東京ではここ数年以上見かけないけどな
お前どこに住んでる土人? -
>>28 実際にありそうだな
-
いや、90年代経験者だが、実際にパソ通とかでお互いに注意喚起して自重してたよ
中野サンプラザに行く途中の商店街の経路でオタク臭出すような行為をしないようにということとかね
要するに、今は、一応情報は拡散されるけど、統率はとれていないということなのだろう -
>>39
普通にいるわ田舎者 -
昔は見た目がガチでキモい奴しかいなかったからな
-
>>29
さらに言えば、パソコンが発達する前はもっとひっそりと活動するしかなかった -
他はまだともかく歴史上の人物とかは実在のはヤバいと思う
腐女向けみたいなのが現地に飾られてることあるけど
あれ関係者どう思ってるんだろっていう
本人の面影ない性的対象にされて嬉しいのだろうか・・・ -
ネットが悪い
-
宇崎ちゃんのポスターが電車の中吊りとかに貼られまくってたならそら賛同する人結構いたやろうけど秋葉の献血ルームのポスター持ち出して来て自重しろは流石に無いわ。
-
>>39 トンキンが何か言ってるwwwwww
-
そもそも非オタ層を一般人とかいう言い方が
自分たちはアウトローで特別な存在とでも思ってそうで最高に気持ち悪い -
とりあえずこいつは気持ち悪い喋り方してんなーと思った
-
底辺層にタダで夢を見せるからアニオタは頭がおかしくなんだよ
まずアニオタは人間として扱われていないことを認識しろ
次にしょうもないアニメなんかに時間使ってないで働け -
他はまだともかく歴史上の人物とか実在のはヤバいと思う
腐女向けみたいなのが現地に飾られてることあるけど
あれ関係者どう思ってるんだろっていう
本人の面影ない性的対象にされて嬉しいのだろうか・・・ -
草
-
イキってるFGOオタクも悪いが、ググれば分かることを「誰だよこれ」って
わざわざツイッターでつぶやくバカも悪い -
>>39
真昼間から渋谷でアピールしてるアホがさっきいたんですが -
なろう小説感あるな
これでスッキリするんけ? -
過去に縋ってる老害って自覚ないのかな
文化が変わらないなんてあり得ないし
それってただの停滞で発展しない文化はいつか消えるぞ -
校庭マラソンもうやらない
痛いのがダメ
コミュ障で口下手で小心、恫喝ひとつで引きこもりになる
喧嘩も口論もできない今どきの不良にあたる輩かオタクになって
ネットでイキりあうようになったんだよ -
>>48
どしたー?wwww
どこのクソ田舎で深夜に爆音立てて走り回ってんだ? -
争いは同じレベルの者同士でしか発生しない
つまりオタクが一般層と同じだけの力を付け来たという事やぞ -
>>49
そもそもアニメ漫画ゲーム大好きブヒヒの時点で気持ち悪いの自覚した上でオタクしてるからな -
>>53
まあオタクもヤンキーも同類だわな -
自重の精神を持った奴はそもそもツイッターでもどこでも発言しないから見つからないんだよ
ベラベラ余計な事喋る奴が目立つのは当たり前 -
アニメなんかの文化が市民権得たからだろ
隠す必要なんてもうないしね
まあ市民権取れたのはネットのおかげだと思うけど -
きもい
-
オタクじゃなくて陽キャ猿が騒いでんだろ。あんな猿とオタクを一括りにすんな
-
これまで通り、オタク(いじめられっ子)は黙って殴られてろってか?
-
赤ちゃんの発達障害に挑発性なんたらってのがあるらしい
人をわざと怒らせる癖が抜けずに大人になるようなやらハゲがいるらしい -
>>44
もっといえば、オタクという言葉の起源だって、評論家はもっともらしいこと言ってるけど、
もともと、ひきこもりのオタクが何かのイベントに足を運んで、信号待ちで同じ格好した隣の同種族の生命体を見つけて、「お、おたくも、、?」って声かけあったのが起源なのだぞ。 -
そう思ってたそう思ってたが
やれ規制だ何だとかウザいのが現れたので
声を上げないといけなくなった -
twitterで目立つようになったのは陰キャかな
オタクはハルヒやニコニコの時点でイキってた -
商業の方がオタクに媚びてきたからな
布教であらゆるものが売れなくなってくる中、オタクだけは金払いがいいから、オタク向けコラボをガンガンやりだした -
ソシャゲがTVCMをうつようになるとマスメディアがスポンサーを攻撃することがなくなる
単に金の話なのに市民権を得たと勘違いした連中が現れるのさ -
他人に言葉を発することができないコミュ症しかいなかっただけだろwww
-
>>55
渋w谷wのwどwこwよwwww????
俺渋谷住みでさっき食事にヒカリエあたりに出たけどさ
どこで何をアピールしてたんだ?
土人おもしれーなちょっと言ってみろよ遊んだるわ -
>>28 電車で金髪のキッズ共が迷惑な大声でスカとか叫んでたけど多分あれもFGOか?
-
20年くらい前と比べるとエロゲライターやらエロ同人作家が表でも幅利かせすぎな感じがすごい
-
まーたまんさんの男のフリしたツイートかよ
-
むしろ殴って修正してくれる人がいなくなったのが問題だろ
-
>>71
ニコニコもオタクがイキリ始め出したきっかけの1つだな
やっぱ他人と繋がれるツールが増えたのがいけないのだと思う -
とはいえ、当時とオタクコンテンツの浸透度は全然ちゃうからなぁ
-
>>49
もともと一般人というのは、非ヲタ層のことを言ったのではなくて、
オタクが普通の服装した時に「お前、今日は一般人の格好だな」って笑う時に使われる
あるいはカラオケでアニソンでも声優ソングでもない曲を歌った時とか -
>>77
アズレンのTVアニメもエロゲライターが脚本書いてるしな -
>>79
日本の教育界も問題だな -
>>75 イキりはじめてて草
-
アニメがドル売りして芸能界のヤクザのシノギが入り始めて
ソシャゲで山師が入りエロが過激化し
ツイッターもご覧のあり様 -
自重してたらフェミに潰されんぞ
-
ネット内コミュニティで同じようなのばかりで群れてると自分が異端な少数派であることがわからなくなる
まぁ同じようなの群れるって部分は昔も変わらんのだけど、
昔のインターネットがそれ自体が非日常的体験であったのに対して、今SNSやらにどっぷりハマってるやつらってもはやそっちの方が日常ってくらい倒錯しているからな
タピオカ撮って捨てるとかも全部そのへんに原因がある -
>>69
中森明夫の命名やからな
見た目があれな中森明夫が言うのもあれやが -
単純にオタクというか、サブカルが一般化したからそう見えるだけだろ
-
>>82
マジで昔はオタク生きづらかったよな
いやマジでほんと -
草
-
>>86
でwどこ?ww -
>>75 こういうのが渋谷にいるのかw
そらイキりもいますわw -
>>86
そっとしてやれ中学生なんだろ -
オタクを犯罪者よばわりしていてるのに突然どうした?w
-
>>79
わりとそうかもしれないw -
昔は、ちょっと変わった少数派という自覚があったけど
今は「一般化した、普通だ」と「勘違い」しているからなぁ -
昔は趣味に大量のお金と時間をつぎ込んだ圧倒的な知識量を誇る種類の人が
オタクと言われたけど今は深夜アニメ見てるくらいでもオタクだからな
言葉の定義が変わっただけかもしれない -
>>94 君が今まさにイキってるじゃんw
-
これに限らず「昔の~はもっとマシだった」とか言う奴は大抵過去を美化してるだけ
-
ここまで電車男なし
-
ライライブのせいだと思う
-
ツイッターで注目を集めるのはそれまで発言してた奴よりそれまで発言しても相手にされなかった奴だからな
匿名性が守られて敬遠してた相手にも遠慮なくツッコめるようになったのがでかい -
そのおかげでやら禿は金持ちなれたんだから文句言われる筋合いはないだろ
-
田舎のアニオタ土人どもに教えてやるとな
渋谷ってのは駅前は騒がしいが、それ以外は静かな高級住宅街
下等人種が立ち入れないエリアよ
んじゃ騒いで目立ちたいとなったら駅前しか無いが
あんな人まみれのところで立ち止まることなんてできやしねぇのよ
イメージだけで渋谷をdisってたのは無知なアニオタくんってわけ
自分が嫌われる理由がわかったかい? -
>>104
新参者は黙ってろ -
>>101 この返しは草はえた
オモチャにするのもそろそろやめたれw -
>>90
うん、だから中森明夫が考案した名称でなくて、
オタク少年がお互いに、オタクは?オタクは?って言い合っているのを聞いて名付けたのだから、オタクに込めた意味合いは、「引きこもりが同種族にであえた時のもどかしい喜び」表現ということなのだなあ
評論家さん、ちゃんと観察して! -
ネットで徒党を組めるようになったからでしょ
人間はイキりたがる生き物なんだよ悲しいね -
まぁ別に周りに迷惑かけない程度に盛り上がるのは結構なんだけど責めて身なりを何とかすべきなのでは…?
見た目が汚い=オタクのレッテル永遠に剥がさないの悲しくならんのかよ -
要はアニメマンガは下劣な趣味だから大人しくサンドバッグになってろってことかな?
とりあえすフェミさんたちは架空のキャラをもって「女性を食い物に云々」抜かす前にAV業界や芸能界に殴り込めよ
実在する女性を食い物にしてる連中にはノータッチなのが笑える
893と違って殴り返されないサンドバッグが欲しいだけでしょ? -
あの頃2ちゃんねるで語り合ったあいつらは今どこで何してるんだろうな
-
>>101 返り討ちにしてて草
-
糞みてえな呟き自重する精神忘れんなよ
-
いや、それを利用しといて今更それはないだろう……
冬の大きめの石の裏のように蠢き集ってた虫らのように隠れてたオタらのその石をひっくり返し返して表にだしたの誰よ?世間側やないの
春になって外にでたら気持ち悪いから隠れろ?
虫のいいことほざくな、叩くならオタじゃねえぞ石をひっくり返した側の人間らだ
オタに責任転嫁するな -
>>101
日本語読めてる?w
渋谷のどこで暴走してるか聞いたんですけど?w
あ、日本語分からないか!
チンパンジーかな?? -
>>113
マンガとラノベは関係ないね
アニメ見てるヤツが犯した殺人が鬼畜すぎるという話
違いを教えてやろうか?
アニメはタダで見れるから底辺が集結すんだよ
食事の施しをすると浮浪者が集まって治安が悪くなるのと同じ -
ネットが教科書みたいになって陰も陽もネットのノリを外に持ち出すようになったから
ネットの法整備してネットでのやりとりがくっそ丁寧になるよう精神矯正していくしかないだろね
そうすりゃある程度リアルもマシになる -
暴騒族
-
>>101
今コイツがイキってるのは事実やけど、それと>>55での「真昼間から渋谷でアピールしてるアホがさっきいた」は関係ないよね?コイツはさっきイキってたのはどこって聞いてるんやからそれに答えろよ -
アニオタ「渋谷には悪いヤツが集まってアニオタを差別してるに違いない!昼間からアピールしてた!さっき!
いいよそれで
お前らが渋谷に寄り付かないだけで清々しい気分になる -
だいたいカドカワのせい
-
>>117
また石の下にすぐ帰れよ
調子乗って歩き回ってるから叩かれるんだわ
勝手に勘違いしといて責任転嫁とか見苦しい -
10年後にはまた日陰でこっそりやるもんに戻って
今イキってる奴は黒歴史に -
昔のオタクは自重してたっていうけど昔はオタクってバレたらイジメの対象にされてたからだろ
キモがられかたが今と昔じゃまるで違うからな -
地元にアニメイトが出来た時はすごい嬉しかった
今は女しかいないけど -
>>119
アニメも関係ないよ…
ボーリングフォーコロンバイン知ってるか?
フェミやガイジは何か事件があればオタコンテンツに結びつけるが加害者らが反抗前にしていたボーリングは無視している
都合がいいとこだけピックアップして暴論振り撒いてるだけ
それならパンや米でも因果づけられるというのに -
20年前30年前ならオタクじゃないジャンルで暴れてたようなのが
大量に流れ込んできたからじゃないのか
オタクの裾野が拡大したからしょうがない -
>>120
そーそ、いちばん変わったのは「ネット内のコミュニティなんて所詮ネットの中のことでしかない」という感覚がどっかいったところや -
これもうオタク自虐史観だろ
-
お前ら新生児の名前ランキングとか見て
キラキラネームwwwwwwとか読めねえ親何考えてんだ
とか言うだろ
時代は少しずつ変わる部分もあるのよ
オタクが暴走してるとかも単に古参オタクの自意識過剰 -
>>128
くさそう -
企業が自重しなくなったから
-
>>134
くさいよ
臭う? -
いまだに特定の場所でだけやってるのにSNSとかのせいでフェミが攻撃仕掛けてくるようになったから
-
>>129
アニオタが過去に犯した殺人が鬼畜すぎるから排除すべきと言ってるんだが
それを否定すんのか肯定すんのかまず言えや
ほんの数ヶ月前に戦後最大の大量殺人事件犯しておいて何をしれっとしてんだカス -
昔は2chで隔離されてたけど今はツイッターという共通のSNSがあるからな
-
草
-
今一度、皆自重し、さくらたんにハァハァしていたあの頃に戻るしかない
-
>>140
人間いつかはみんな死ぬ
南無阿弥陀仏 -
電車の中吊り広告とかに設置してあるならまだしも
秋葉原周辺の献血ルームにあるだけってところが
文句言ってるほうが頭おかしい的なところも大いにあるんだよな -
>>140
俺たちは性的搾取をされているんだ! -
>>125
石を返された以上戻るは不可能だ
個人で戻るやつはいるだろうが全体の制御なんてできるわけがない
このまま突き進むのみだ
移民なんかと同じだ
制御できると高を括っていたのだろうが暴かれた側にも知恵も意思もあることを無視したのが悪い
もはや暴いた側が受け入れるしか道はないのだよ -
>>141
ごめん、ワイはシャナたんハァハァだから -
>>142
そいつに触れるなやらおんでかまってちゃんやってる痛いやつだぞ -
>>138
横からやけどオマエ全然相手の話聞いてないなw -
>>138
コロンバインの事件知ってて言ってるのか?それ
もしかして知らない? -
じお・・・自重
-
ハルヒのあたりから自己顕示欲と承認欲求が強すぎる奴が増えたな
あの恥ずかしいダンスをドヤ顔で踊ってた奴らももう良い歳だろ -
>>146
メロンパンにはまった記憶 -
昔ながらの自重系キモヲタは若い人が初音ミクやら東方にキャッキャしてる横で
微妙そうな顔しながら川虫みたいにこそこそ暮らしてるんだよな -
>>148
アニオタの被害妄想を聞いてまとめたらそうなっただけ
なんか間違いでもあんなら具体的に言えや
自分から絡んで来たからには逃げんなや -
>>152
握手 -
今だと鬼滅フェミとかか
-
>>147
かまってちゃんなのわかってるならかまったれよ
やらコメ見てるくらい暇なんやろ? -
昔も今も変わらねえよ 昔からイキってるやつも自重するやつもいた
強いて言えばスマホの普及や棲み分けがなくなって目に入るようになっただけ
嫌なら自分で過ごしやすい場所を探せばいい -
やらおん依存症や5ch依存症拗らせると精神的に荒れるだろうな
特に差別ゲームやレッテル張りゲームとかやってる連中とかな -
どっちかと言うと最近で一番問題なのは
ネットで色んなもの叩きまくってる人たちな気がするな
まぁ広義でそれをオタクと言ったり、オタクの中にもそういうのが居ないわけではないけどさ
昔はもう少し婉曲的だったりここまでイラついて攻撃仕掛けてくる人多くなかったと思うけど
日本の民度がやばくなってんだな -
>>151
良い歳ってことは当時は若かったんだよな
一方犯罪者予備軍として取り上げられた層は10歳ぐらい上のイメージ
個人的にはなんか新種族が現れたってイメージでエアガン乱射事件がはじまって
案の定って感じだったわ
さらにそのひとつぐらい世代下の転スラとか好きな子たちは性格良いイメージ -
>>160
いじめ体質なのは昔からだろ
ただSNSの発展で表面化しただけ -
>>154
いや、おまえの言ってる内容自体は否定しないよ
おまえは正しいことを言っているが、相手の話を全然聞いていない
おまえは一人で正しいことを吠えてるだけで相手との会話が成立してない
それだけだ -
>>149
アニオタが幼女を犯して食って、秋葉原で人をめった刺しにして、美人OLの手足を切断して、京都で人を焼き殺した話をしてるんだけど
唐突に自分にしか関係の無い話を始める発達障害ですか?
アニメ見てると脳の成長遅れる証明ならもう十分ですよ -
自分の意見を自由に発信できて、世界中どこの人とでも交流できるツール(一部を除く)って、よく考えたらすごいものだからな
-
>>164
うん、そう!君の言う通り!アニメばっかり見てると脳の成長が遅れて他人と会話が成立しなくなるんだ!だから君と話すのはやめるね、迷惑かけてごめんね!バイバーイ☆ -
>>164
それだけ強烈なことをするとアニオタなんてしょぼい属性は霞んじゃうな -
いつ頃って完全にゆとり世代からじゃんwwww
-
>>166
きも -
>>168
ゆとり世代の後半が中学生くらいになったあたりからだな -
というか発達だから定型より苛められやすくて歪みやすいと言う地獄みたいな業がある
-
>>171
だから顔とか暴力とかネットの面白有名人でワンチャン一発逆転を目論む
普通の定型だったら勉強していい大学行くかコミュ力つけて周りに馴染む努力とかもっと地味な方向を考える
勉強もコミュも失敗してるから夢見がちなナニカにすがる(しかし具体的な努力はしない) -
>>169
このように、こういう自分が言ったことを一生懸命否定してくる相手をからかって遊んでる奴には「君は100%正しい」と形式的に認めてしまうのがいちばん早いんだ。そうすればコイツは何も言えなくなる
みんな覚えとくように!(テストには出ません) -
自重しなくなった最初の世代がゆとり世代だろうね
だいたい00年代後半辺りからじゃないか? -
日常生活で承認欲求が満たされないから余計にネット炎上やらかしたりyoutuberになるんやで
-
>>164
だからな、アニメの影響叫んどるが犯罪者らの共通点はそれだけか?
コロンバインの銃乱射事件の際、メディアは盛んに映画やマリリン・マンソンの影響を叫んだが彼らが反抗前にしていたボーリングは無視していた
アメリカの犯罪者らはだいたいボーリングしたことあるからボーリングもあるだろうとなるし、もっといえばすべてって言っていいほど犯罪者は米やパンを食べてるからこれも悪影響あるといえることになる
都合がいいとこだけ言えばいくらでもこんなことは言えるんだ
犯罪するかしないかは結局個人に帰結するんだから何かの影響とか考えるだけ無駄だよ -
ハルヒの頃にイキリオタクになった連中が
これからオッサンになっていくわけだけど、オタクコミュニティどうなるのか -
>>174
それお前の完全敗北じゃんw -
>>177
必死すぎw -
>>179
何の問題があるんだよ -
>>178
それワイのことだけど、最近仕事が忙しくてアニメも漫画もエロゲも追えなくなってきた
今期のアニメ視聴0だぜ
こうやって休日にネットみるくらいしかできんくなった -
>>180
説明求められたからしただけや
なら聞くなや -
>>181
はい俺の勝ち -
>>184
よかったね☆
ハイ終わり -
ゆとり世代の所為でしょ。
ファッションオタク。 -
>>185
ただの負け犬で草ァ!w -
>>185
見栄張るなよw -
昔は自重してればそっとしといてくれたけど、今は戦わな潰されるからな
-
別にオタクから外へアピールしたことなんて今も昔もないぞ
ネットが発達して知らん奴が見るようになって騒ぐから、邪魔するなって言ってるだけ -
>>186
ギリゆとりじゃないが上の世代のほうがヤバイ人種が凝縮されていた
勿論分別ある人もいたが30過ぎてオタクやれるメンタルならば常人離れしたメンツが揃うのは当然である
この常人離れした不思議な人達を表現する言葉が発達だったのだろうと思う
おそらく日常生活でも問題起こすタイプだったから周囲から人がいなくなりオタクに場所を見出していたのだろう -
>>185
バイバーイ☆したのに戻ってくるのはワロタ -
>>192
暇やからね -
>>187
俺は負かされるのが好きなんや
つまりこれはwin-winというやつや -
散々イキリ散らかしておいてオタクはマナーがいいとか言い出す
-
大人しくしてたら叩かれないか?
昔を知ってたらそんなわけはないと思うよ -
>>194
ハイ終わりしろや
終わってないやんけ
悔しさ滲み出すぎだろ -
>>177
2件以上発生したら偶然じゃ説明つかねぇんだよ頭悪いな
パンだのボーリングだの自分に都合のいい与太話"だけ"を信じ込んでるからわからんのやろね
完全に発達障害ですわ -
>>195
リアルじゃびびって相手に何も文句言えないのを、俺優しいとか勘違いしてるだけだよな -
こんな意見には「オタクのクリエイターはアンダーグラウンドなまま売れないで細々やれとでも!?」と反発してしまう
-
>>197
話は終わったけど俺が暇なことに変わりはないんやで
だからなんかおもしろいこと言ってくれや -
>>201
つまんねー言い訳
お前が面白いこと言えや -
×:自重してた
〇:自重せざるをえなかった
昔は少数派且つ若年層がほとんどだったから社会的に弱すぎたから自重せざるをえなかっただけなんだよね
今はオタクでなくても、社会人でもアニメや漫画やコスプレする時代だから自重しなくてもよくなった…で、ハメの外し方の下手なコミュ障がハメ外すもんだからおかしくなってる
渋谷で騒ぐ田舎から出てきたDQNと同じ -
>>200
そもそもオタクくささを消して表舞台に行くとオタク認定されない現象
米津とか -
昔こうだったから今もそうしろと言うならフェミさんも地下に潜っとくべきじゃね
-
>>198
その与太話を信じてるのがあんたって話をしてるんやぞ…… -
>>201
なんでお前をおもしろくしないといけないんだよw
チンパンジーは檻に戻って寝てろ -
>>205
フェミの戦う先はキリスト教だからガチでそうなる
保守系視ねだぞ基本 -
草
-
ツイッターのせいかもしれんけど、ツイッターの声なんざツイッターやらなきゃ聞こえてすらこんしな
まとめサイトの方がずっと害悪だわ -
不快だという理由だけで排除するような輩より、好きなものを好きと言える連中のほうが健全だろうよ
一部の撮り鉄みたいな度を越えた迷惑行為に走らないうちは非難する道理もない -
>>202
おれはこれで楽しいからこのままでいいよ -
>>212
はい、じゃあ続けてやるから話題提供して -
AT-X無料
16:30 OVERMAN キングゲイナー 22話
17:00 うちのメイドがウザすぎる 7、8話
19:00 異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 9、10話
22:00 Club AT-X 419回 -
>>207
今家で何の予定もないし金もないし働く気力もないから実質檻の中みたいなもんや
でももう12時間以上寝たから眠くないし特にやることもないんや
遊んでくれ -
>>213
おー、カップル成立!
やらおん以外の暇つぶし手段なにが楽しいか?おしえて -
>>215
で、なんか面白い話あるの?
こっちの話は完全勝利でハイ終わりしたから話題ないわ -
>>216
オナニー -
オタク趣味を好む人間がかなり増えたから今はオタバレぐらいじゃいじめられないからな
昔はヤバかった -
>>216
空気吸ってみ
美味しいよ -
>>216
エロ画像あさりんさい -
>>218
若い頃はそれでいけたんやけど年取ると1日に3回も4回もできなくなるんや -
>>220
家の中カビ臭いなー -
単純にコンテンツの市場拡大にともなって
昔の陰キャ以外の人種がアニメに触れるようになっただけ
ネットだって黎明期のパソコンを仕事でさわってるオッサンか
オタクしかいなかった頃と今じゃ全然違うわ -
>>216
FGOっていう面白いゲームがあるよ
なんと無料で遊べる -
>>195
でもさー、実際お前らのハロウィンってメチャクチャひどいじゃん?
痴漢に暴行、傷害、逮捕、暴れまわってごみは捨てまくり、コンドーム散乱、
お前って目も当てられないほどひどいもんじゃん。
でもオタクのハロウィンイベントは池袋で大盛り上がりして大勢の芸能人も
コスプレ楽しんでさ。
でもお前ってイきり散らして暴行にレイプに散々やりまくって
マナー語るってなんなん? -
>>216への返答が多すぎるの草
-
けいおんあたりからなんか状況変わって来た気がするな
その頃エヴァの新劇場もあったしどんどん認知されていって
そんでまどかやあの花あたりで完全にオモテに出るようになってきた -
>>216
親孝行しなさい
ケーキでも買ってあげるといい -
>>216
ポケモンGO!
歩いてみ、その陰湿な性格も治るかもよ -
オタクに人権などないけど
今回は勝手に手突っ込んで荒らして反撃されたらって感じだから何とも言えない -
>>216
富士さんの山頂まで登ってみるといい -
電車男はオタクが増えるきっかけになったけど自重しないオタクの出現はニコニコが出てきて流行ったあたりからじゃないか?
そしてツイッターやまとめで大増殖よw -
こんな意見とか環境セクハラ関係なく『目立つ事してるからオタクを叩け!』じゃないw
今回のポスターを批判してる連中ってこういうのもごちゃ混ぜにして意見してたのいたわ! -
米欄キモw
-
>>227
みんな暇やから相手してくれるならなんでもいいってのが透けて見える
これがやらコメの闇か・・・ -
進撃の巨人とか君の名はとかもぶっちゃけ昔から考えればオタクっぽいとこあるんだけど、一般も巻き込むヒットアニメになってるし。
昔はアニメがこんなに好意的にテレビで取り上げられるってなかった。
一方で若者向け実写番組が作られなさ過ぎて対抗する若者の実写コンテンツがなかったからアニメに流れたってのもでかいだろ -
>>222
イカないようにゆっくり擦れよ -
>>223
トイレで深呼吸してろ -
オタクっていうか声のでかいマイノリティが顔まででかくなった
そういうやつに限って消費しかしないイナゴのようなやつ -
>>200
君縄の二匹目のドジョウ狙いで一般向けアニメ映画が量産されてるけど
アニオタ狙いの週代わり特典つけたアニオタ映画より成績悪い結果になりそうだから
中途半端にオタクで一般向けって一番アカンのでは
そもそもオタク向けです!ってアピールしないとアニオタから見向きされんし
オタク向けの方が売れるけど一般からバカにされるのは気に食わんっていうのはもう作品内容から見直せばって話だけど
(10年位前はキモくない深夜アニメも増やそうとしたけどことごとく爆死したからな) -
ネットにより個人の言葉がメディアの力より強くなる事が出てきたからねぇ
そして既存メディアはネットに乗り遅れてネット上での影響力がかつてほどじゃないし
メディアを通してじゃないと拡散してはいけないとか考え古いわ -
>>209
00年代はそれでもほとんど内輪でいきってただけ
10年代になって外に向かいだした -
>オタクがステータスになりだしてからだよな
ステータスw ただの消費ヲタにそんなのねーよ -
>>242
そのとおりだけど管理したい指導者きどりのマスコミと
管理されたい権威主義の愚民がおるからな -
まあ空気読まずにオタクの世界アピールする奴はマジで増えたと思う
SNSや動画サイトで目立つようになったのもあるけど -
反社思想を晒すならともかく
ただのオタク趣味を自重する必要がない
根本的にずれてないか? -
>一昔前の「これはwww一般人には見せられませんぞwww」「ちょwwwお茶の間フリーズwww」みたいな『カタギの人には迷惑かけんじゃねぇ』的なオタクは随分マシだった。
>『カタギの人には迷惑かけんじゃねぇ』
お前もめっちゃイキリオタクじゃんw
「お茶の間フリーズ」とか祭りみたいな使われ方しか見た事がないが一体何時の時代の話だよ -
放送部のオタクくんが学校でアニソンかけたりすんのとかホント害悪、まじで自重しろよと思ったな。
-
草
-
お茶の間フリーズは今聞くと面白いwww
-
TBSチャンネル2 無料
18:00 けいおん! 1〜6話
22:00 アイドルマスター 1〜13話 -
昔のオタクは隠れキリスタン
今のオタクは創価学会 -
勘違いしてるだけなのがきつい
-
ぶっちゃけオタクの中の人が変わったんだよ!
昔はオタク→大人しい奴
昔はヤンキー→DQN
今のオタク→大人しい奴
今のオタク→イキリオタク(DQNの子供] -
特定の属性が排除されない世の中になってきたからだよ、良い事だ
ここで過激な意見を書き込んでいる連中も、リアルで生き延びられないからネットに逃げ込んできた負け犬に過ぎない
世界の片隅でせいぜい震えてるとイイさw -
昔のオタクににわかはいなかったな!マニアックな会話をする奴しか居ないからコンテンツへの愛があった
-
>>6
出るCD全部チャート入りする度オタクがイキり出してやらおんがのさばった原因でもある
勿論けいおんに非はないやらハゲのせいだが -
ハルヒからだと思う
-
ごちうさのチノちゃんが燃やされる現代
-
過去のことをいつまでも引きずるとかチョンかよ
-
ぶっ^w^
FGOガイジいわれてやんの~w -
女性の権利回復を訴えてる連中が日陰者は表に出てくるなって言い出すの本当草
-
オタクが変わったんじゃなくて、
オタクの意味や範疇が変わったんだよ -
これは宮崎駿監督もハッキリ言っていた。
恥ずかしいものと自覚せよ、とね -
昔のオタクみたいな人達は今どこにも居場所なさそうだけどどこにいるの?
-
イキリ鯖太郎みたいなウェーイ系が安室に噛みつくとか馬鹿だよなぁ。
「自重」って言葉の意味すら分かんないのだろう。 -
FGOガイジは一流アーティストよりも世界の中心はFGOだと思ってる馬鹿。
-
でも、ツイッターってオタクの集合体だしな。
今どき仕事以外でツイッターやってる奴がまともだとも思えないが。 -
ツイッターが流行ってからオタvsフェミの底辺対決が顕著化したよね。
-
>>266
グンマとかかな -
逆に言うたら昔のヤンキーって怖かったんだよ見た目的にもな
パーマかけてズボンだぶだぶでそういう漫画みたいな奴っていっぱいいた
そんなイキリの権化みたいな奴が今はまんさんの好きそうなフツメンに変わったんだよ -
やたらジャンルで括りたがるよなw
アニメを盾に自分の好きなジャンルを守ってるだけといい加減気付けw
矛先逸らしに丁度いいから矢面に立たせてるだけだといい加減わかれw
各種イベント界隈は真面か?
Twitter界隈は真面か?
政治批判、社会批判、メディア批判界隈は真面か?
何にでも当て嵌まる論調に対して「答えは一つ!」と決め付ける言い方ってどうなのよとw -
イキリ系がすべてをダメにしている
-
Fateなんて安室以下の曲しかないじゃん。
ちなみにルギア爆誕のクールなED曲は安室奈美恵が歌ってるんだぜ。 -
「インターネットが進化」って…w
-
昔どれだけメディアに一方的に叩かれてたか理解してない馬鹿共氏ねよ
言い返さなければアイツ等調子乗って叩き続けるから殴り返さなきゃいけないんだよ
本当何も分かってない塵は氏ね -
>>259
明らかに潮目が変わったのはあの辺だろうね
とりあえずオタク=犯罪者扱いが許されない空気が発生し始めたのは -
宮崎事件以前のオタクも相当すごかったんだぞヤマトやうる☆のコスプレしたり
キャストの出待ちしたり当時から厄介はいた -
今でもオタクは自重してるでしょ
にわかが暴れてるだけで -
昔は即売会とか決まった場所でのみ同志と出会えるから目立たなかっただけ
今はTwitterでやり取りするから目立つしそれを晒上げされるからさらに拡散されて目立つ -
そういうオタ迫害の精神をお前らはなんで自重しないの?って逆に聞きたいわ
お前ら特にフェミが何も言わなきゃ誰も騒がねーよ -
オタクの人権なんぞ主張したくもないが、かかる火の粉は振り払わねばならん
-
そういえば昔はその自重の精神を持ったオタクを少数引っ張り出して、晒し上げて笑いものにするのはやってたよね
-
Twitterだろなぁ
こないだの台風19号接近時に入ったトレンドが“ワルプルギスの夜”
まど豚はいい加減自重しろ -
オタク趣味とかタバコと同じだから規制でいいよ
マジ迷惑なんで -
オタ文化がメディアとかに露出する前は、一般人全員が気持ち悪いって満場の一致だったけど、最近だとアニメ=オタク気持ち悪いって言うのが若干薄れてるのが原因かもな、今じゃイケメンの芸能人すらもオタですって言ってるからなぁ、後はDSキッズのニコニコ進出と、電車男の影響で2ちゃん一般人が大量アクセスしだしたのが原因だと思ってるわ
-
ゆとり教育+民主党政権時代の記憶=日本人の劣化
-
自重して隠れてたら徹底的に攻撃されるだけって先人は学んでるのよ
-
オタクに媚びた商売するからよローソンとか
だから勘違いする -
まず、やらおんと言うサイトを閉鎖して自重しよう。昔のオタクはまとめサイトを認めなかった。
-
オタクは犯罪者だからだよ
-
こっそり楽しむ良さを忘れたしまった
-
昔の深夜アニメ←ニコニコ動画
今の深夜アニメ←YouTube
アニメも若干一般寄りになって雰囲気変わったよな
まぁ主にキャラデザのせいだが -
どっかの寺でイケメン屏風飾ってるとこあったけどあれは別に叩かれてなかったな
-
鯖太郎がやっぱ鯖太郎で安心した
-
やらかんの言うとおりツイッターが諸悪の根源だな
-
にわかや新参の承認欲強いだけ
-
電車以外www
-
>>279
80年代を代表する岡田斗司夫みたいな第一世代オタクと
00年代の中川翔子とかの第三世代オタクは割と目立って存在するのに
人口ボリュームでは最多なはずの90年代第二世代オタクが存在しない闇 -
おとなしくしていれば一方的に叩かれるだけだってわかったからだろ?
所謂二次規制界隈の旗振り役が超汚染人である以上一発叩かれたら相手の足腰が立たなくなるまでボコるってのは最も正しい対処法。
自重を強要する前にあの手の準テロリスト連中をガス室に叩き込んだらどうだ?
そうすりゃ相互に無視し合うだけで済むんだから。 -
唐突な自害しろランサーにいつも吹いてしまう
-
コラボで企業にオタクマネーが流れて
「企業が」調子づいたからじゃね -
こいつの主観じゃねぇかよ。オタクの母数が増えて、そこにマーケティングすると効果的なだけだろ。そういうマーケティングが苦手な奴もいるってだけの話。
いつから日本人は武士道の精神を失くしたのか。ってのと同レベル。そんなもんは自分だけで憂いてろ。 -
「これはwww一般人には見せられませんぞwww」や
「ちょwwwお茶の間フリーズwww」のどこが
『カタギの人には迷惑かけんじゃねぇ』的なオタクなのか
めちゃくちゃ嬉しそうにしてるじゃん
そもそも隠れるのは“自重”じゃなくて、そうしないと“迫害”されるから
やむなくそうしてただけだと思うんだけど
そして、そうしても結局引きずり出されて迫害されるまでがセット -
そんな奴リアルで見たことないな
-
そもそもそんなに過激な作品が無くなってる
-
同人とかネットにいくらでも転がってんのにわざわざ買うのか?
-
自重じゃねーよバカ
趣味晒したらいじめられるから隠してるだけだボケ -
>>308
そういうのは一部だけしかないって気がつけないのが可哀想
もっといいものがあるのにねww -
権利主張するようになったのはいいことだよ
それまでは迫害に近かったからな -
今のオタクはライトオタク
昔ながらの本当のヲタクっていうのは
「他人から見ればどうでもいいようなこと」を
誰に何言われようがとことん突き詰めていく人を指す言葉だと自分は考える -
わざわざオタクを引っ張り出してメディアで総攻撃人格否定してさらし者にしてお茶の間で公開処刑をニヤニヤしながら楽しんでたじゃない?
-
これはオタクというか、そのコンテンツで金儲けしようって奴が増えたからだと思う
-
これは分かる、興味ない奴には進めんでいいわ…好きな奴だけで楽しもうや…
-
TVに出たり人様に自慢するようなことじゃないと思うけど、反面
ここまで振り切れる奴を羨ましいと思う気持ちもある
グッズ類(とくにタペやポスター)を死蔵するだけで、人目を気にして
使えないのは何かつまらないなーと自分でも思う -
オタク勢力が大きくなったんじゃなくて、一般勢力がクッソショボくなって相対的にオタクが目立つようになっただけだぞ
一般向け市場は崩壊したがオタク向け市場は維持してるからコンテンツ供給側もオタク向けに力を入れざるを得なくなった -
Currently it appears like Expression Engine is the preferred blogging platform available right now.
(from what I've read) Is that what you're using on your blog? -
I do believe all of the ideas you have introduced on your post.
They're very convincing and will definitely work. Nonetheless, the posts are too brief
for newbies. May just you please prolong them a little from next time?
Thank you for the post.
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
おキッズ様の意見求む