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富野監督がガンダムを作った理由「宇宙を想像したことない人たちが平気でヤマトみたいなのを作ってた」

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名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日

富野由悠季監督がガンダムを作った理由「ヤマトみたいなものを・・・」

そんな少年時代を過ごした富野が、SFアニメの演出をした際に驚いたことがあるという。「中学時代まで宇宙旅行の仕方をいわば研究していた立場から見たときに、ほかのスタッフがなんにも知らないで平気でああいうものを描いているとわかって、本当に腰が抜けるほどビックリしたんです」。

それは、「無重量状態に近いところでの感覚がどういうものかを感覚論としてつかまえているスタッフがひとりもいなかった。宇宙で24時間暮らすことを想像したことがない人たちが、平気で『(宇宙戦艦)ヤマト』みたいなものを作っている。その驚愕の事実に突き当たって・・・。あいつらに作らせてるわけにいかない(笑)、と本気で思って作ったのが『(機動戦士)ガンダム』なんです」と怒りにも似た心境を打ち明けた。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191029-00079792-lmaga-ent

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


ヤマト余裕で越えたよね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


富野が紫綬褒章すら貰ってないのは
如何なものか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


富野の作中で全然説明しない作風って一から十まで説明求める若い世代には受けないだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


ルパンを監督してくれんかな・・・
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


この世代のヤマト信仰は異常やな
そんな衝撃的やったのか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


パヤオでいう鈴木敏夫みたいな存在が
この人にもいたらな

 
 
 

10 名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


でも
ビームサーベルはスターウォーズからパクったくせにw

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


>>10
形状はパクりだけど柄から光波状の剣になるのはライディーンで先に映像化してるからアイディアはセーフやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


宇宙空間の戦闘なのに戦艦が平面的にしか展開できないのはどうなん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


こないだ関西ローカルのインタビュー受けてて新海誠に嫉妬バチバチやったわ。まだまだ若い
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


アムロ・レイ→零戦
カイ・シデン→紫電改
ハヤト・コバヤシ→四式戦闘機(疾風)

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


ガンダムは本当に偉大な作品だと思うけど続編に手を出したのは失敗だったな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


シャアとアムロが死んでるなら冨野がきっちりとアニメで作ってほしいし責任あると思うんだ
なんでGレコとか作ってるんだろうか?
作らせてもらえないのか?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


戦いの素人が軍人より強いってのは
ニュータイプってことで理屈付けられるけど
二足歩行の人型ってのには全く説明なかったな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


確かヤマトって無重力的な描写って皆無だったな
宇宙=海
みたいな感覚
潜水艦とかも出てくるしw

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


70年代ヤマト
80年代ガンダム
90年代エヴァ
00年代ハルヒ
10年代まどマギ

 
 
 

26 名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


富野はずっと宮崎羨ましがってた
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


>>26
学識の面では僕なんかは全く敵わないって言ってたな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


ヤマトって劇場版やTVシリーズで設定がちょっとずつ違ってたり繋がりがよくわからん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


ミノフスキーだか知らないが
有視界での白兵戦だか知らないがそのシチュエーションでも人形兵器で戦わないだろw

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


ファーストガンダムもヤマトもエヴァンゲリオンも再放送でブームになったんだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月31日


わいが聞いたのは
コナンに対抗意識剥き出しで始めたものの、自分の中で絶望的な才能の差を感じて
ああそうかぁ‥ みたいになったと

 
 
 



 
(‘ω’`)でも結局最後まで作ったのはガンダムだったな・・・・
(‘ω’`)ガンダム作った人はガンダム、エヴァ作った人も最後までエヴァ
(‘ω’`)縛られてないパヤオはやっぱすげーな
 
 
 



 

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  1. ルナマリアの乳頭を吸う!!

  2. 人型巨大ロボって時点で大して変わらねーだろw

  3. 谷口悟朗「宇宙で音がするのはおかしい」

  4. >この世代のヤマト信仰は異常やな
    ヤマト難民がガンダムに行ったようなものだからな

  5. 久々にワロタw

  6. 宇宙戦艦て概念作ったのがヤマト

  7. やら管、テレビアニメやってない宮崎を比較対象にするのは違うぞ

  8. ノーマルスーツ(宇宙服)があり得ないくらい薄っぺらいんですが
    Zの時代になってようやくそれらしくなったけど

  9. 自民党が最後まで作ったのは八ッ場ダム偉大なダムに成ったな別名でガンダムにして欲しいくらいだ

  10. あの年代でコナン出されたらぐうの音も出ないよな
    現在でも最高の長編アニメ

  11. 要するに単なるリアリストに媚び売ってるだけやろ
    だから時代遅れになった

  12. R2-D2はアナライザーのパクリ

  13. ガノタ「ガンダムはリアル」
    ???「宇宙で人型である利点って無いだろ」
    ガノタ「AMBACガー!!!」
    ???「は?ブースターでぶっ飛ばしてるやん」
    ガノタ「浪漫なんだよ!!これだから馬鹿は!!」

  14. こいつはいつも何かしらのアニメ批判してんな
    そうしないとイキれないのか

  15. ヤマトみたいなもの、だぞ
    アニオタはおらんのかここ

  16. それがスペース・ファンタジーってもんじゃんw

    バカなの?w

  17. 敢えて言おう、カスであると

  18. >>18
    お前は「(ヤマト以外の)ヤマトのようなもの」と解釈しているようだが、
    ほかのみんなは「ヤマトのような(SF考証がでたらめなスペースオペラ)もの」と理解してるんやぞ

  19. 人型ロボットもスペースコロニーもメリットがない
    そのくせ宇宙エレベーターは否定してるしw

  20. でも逆に、ヤマトはちゃんと「船」として描かれてたけど
    ホワイトベースは全然そう描かれてはいなかったよねそもそもデザインからして……

  21. カメントツのインタビュー本でさいとうたかをが「むかし宇宙SFを描いたことあるが慣性や無音を現実のまま描いてもまったく迫力やスピード感がでないので嘘だと承知で祇園やUターンするロケットを描いた」と答えてるな

  22. >>23
    う、宇宙は、空気抵抗がないからあの形でも問題ないのだ
    地上でも飛んでるけど、ミノフスキー粒子で飛べるんだよ!!

  23. 全然説明しない作風と言いつつ、実際は単に中身無いだけな部分もあるよねおハゲって
    そら一から十まで説明はクドいけど、歯抜け過ぎるの持ち上げてもなぁ

  24. 宇宙空間が無重力だって設定をちゃんと描いてるのガンダムくらいだったね
    最近のガンダムは駄目駄目だわ

  25. 初代はともかくZ、ZZとか真逆のことやってるじゃんと突っ込みたい

  26. ガンダム世界の小型戦闘機って地味だよな

  27. ガンダム続編に手を出したのが失敗、というより
    ガンダム以外を作っても付いて行かなかった80年代視聴者に合わせた結果、続編を作らざるを得なくなった

  28. モニターが平面になるのは想像できなかったね

  29. ガンダムAGEだったかで宇宙でコップの飲み物を飲んでるのはおかしいと思った

  30. まぁ、ヤマトよりはマシだけどさ

    MSとMSがぶつかったら交通事故以上の衝撃でやばくね?って思うんだが

  31. もしかして:銀河漂流バイファム
    ガンダムSEEDを忘れたりしてるからマジでボケてるんじゃないかと心配になる…

  32. ガンダムは偉大な作品ではあるけど、リアリティをうるさく言ったら
    スターウォーズみたいなスペースオペラもだめってことになるよな

  33. >>33
    谷口悟朗「宇宙で交差接触なんて!!」

  34. つーかそもそもガンダム自体が全然リアルじゃないのにリアリティ云々言ってもな
    フィクションにこまけぇこたぁいいんだよ、面白けりゃ

  35. そんなに宇宙にこだわるなら無音でやれよw

  36. >>29
    ガンダムより有益だけどな

  37. パヤオはロリコンでブレてないだろ

  38. >>38
    実は無音だぞ。コクピットや艦橋で音が聞こえるのは、周囲の状況をシステムが分析してスピーカーで地上風の音を再現してるだけや。注意喚起及びパイロットの精神負荷軽減の為にな。

  39. ヤマトはロマンだからなw
    リアリティはそれほど重要じゃなかった

  40. >宇宙空間の戦闘なのに戦艦が平面的にしか展開できないのはどうなん

    でもな宇宙じゃそんな広範囲に広がると収拾がつかなくなるんだよ
    それに最短距離で目的地に行くルートは一つしかないんだ

  41. >戦いの素人が軍人より強いってのは
    >ニュータイプってことで理屈付けられるけど
    >二足歩行の人型ってのには全く説明なかったな

    それどころか「足なんて飾りです」というモビルスーツ全否定な
    セリフでとるしw

  42. >>10
    むしろ可動性を考えたら薄くなるのが普通や
    そこんとこ格好つけで装飾つけた永野に文句言ってたりしてる

  43. ガチでやろうとしたら
    モーパイみたいな電脳戦メインの地味な話になっちまうしな
    あれはあれで面白いけど沸き立つものは無い

  44. >>でも
    >>ビームサーベルはスターウォーズからパクったくせにw
    >>10
    >>形状はパクりだけど柄から光波状の剣になるのはライディーンで先に映像化してるからアイディアはセーフやろ
    スターウォーズ以前に海のトリトンで既に

  45. ヤマトも最初のシリーズから無重力の表現あったよ、機雷除去の話とかな
    禿は忘れてんだろ

  46. 手足付けたらパンチとキックが使えるから有効

  47. ヤマトも怪しいけど、ホワイトベースのデザインも性能もかなり怪しいだろ

  48. ヤマトのワープの時、女だけ裸になる演出は神

  49. どうしてホワイトベースって浮いていられるの?

  50. 平日の朝にガンダムがスターウォーズからパクったところを一生懸命挙げてるやつがいて失笑した覚えがある
    子供部屋から顔真っ赤にして書いてると思うと笑えるよな

  51. 昔の人ヤマトのアンチ多すぎて草

  52. 実際ヤマト自体初めから人気出たわけでも無いし
    呆れて見てた層もいるんだろ

  53. 機動戦士ガンダム→戦争が題材
    宇宙戦艦ヤマト→冒険が題材

    作品内容で被るところがないんだが…

  54. 堀田善衛って作家思想家の本を富野が必死こいて読んでたら宮崎駿はすでに飲み語りするレベルで親しかったってくらいレベル差があるからな

  55. ガミラス星人の顔は最初肌色だったがネズミに噛まれて青くなった

  56. 実際に宇宙空間で集団戦を行ったらどうなるんやろうね

  57. ヤマトがファンタジーって知らなかったの?宇宙で宇宙服から髪の毛が出てたり、平泳ぎで前に進んだり、ロマンで片付けてるけどよく見ると平気で次のシーズンからしんだ人間生き返らせたり

    リアルにやるならガンダムの馬力が核融合炉使ってゼロ戦と同じって無いわー

  58. まー当時の子供向けアニメとしては異常に拘ってたレベルやと思うよ、ガンダムは
    そもそも皮切りが宇宙移民が出て数世代経過して
    地球住みと移民間で深い不信が起きている時期ーって設定の時点で
    現代の作品と比べても着眼点が異質やと思うよ
    テーマも簡単に白黒つけれるようなもんじゃ無いし

  59. 人型に拘るなら元ネタの「宇宙の戦士」そのままにパワードスーツにするか
    操縦者の動きをトレースする設定にすれば良かったのでは?

  60. スターウォーズファンはやたらガンダムに突っかかってきてヤマトファンはやたらセーラームーンに突っかかってくるよね

  61. ヤマト当時の日本人の宇宙知識はスタートレックから得てるから
    スタートレックも重力描写はあまりない

  62. 新海もずっと君縄君縄言われるのか

  63. >>65
    スタートレックの間違いだろ

  64. ヤマトよりずっと後に作られた「銀河英雄伝説」も
    宇宙空間での戦闘描写に関してはデタラメ度がすごい気がする・・・

    科学的だけでなく経済的にあの規模の艦隊でやりあうの無理だろw

  65. たしかにガンダムって無重力でフワフワ浮いてる描写よくあるな

  66. >>3
    昔は今の様な制作委員会ではなく玩具会社がスポンサーで制作費を出していたんで
    どうしてもロボットは出さなければいけなかったんだよ。
    ガンダムが評価されてのはそれに対してミノフスキー粒子等のそれらしい理由付けた事。
    もっともSF考証ををやってたスタジオぬえはホワイトベースが地上で浮いてるのを見て驚いて、仕方なくミノフスキー物理学とか裏設定を考えたとか・・・

  67. >>13
    未来少年コナンの方ね。(全26話)監督:宮崎駿

  68. ヤマトの制作秘話とか、今から見ると凄まじい話がチラホラあるよなw
    脚本家の中に、宇宙には空気がないから呼吸ができないことをなかなか理解してくれない人がいたとか(アポロがとっくに月に行った時代なのに…)
    こんなでも当時の日本製SFアニメとしては、かなり凝った方だったんやで

  69. コロニーもパクってんじゃん

  70. 正論過ぎる

  71. 確かに今SF設定に耐えられるアニメなんてGレコ以外は皆無だもんな

  72. 馬鹿どもは大気圏で燃え尽きたアムロとシャアをまだ引きずってんのか?
    葬式でもやれば納得するのかキモオタ中年は

  73. 宇宙戦艦ヤマトが売れてて嫉妬したからだぞ
    富野作品は全て嫉妬パワーで出来ている

  74. >>74
    モビルスーツの原型になった宇宙服もな

  75. モビルスーツは元々2mぐらいのゴツいパワードスーツみたいな設定だったらしい
    でもそんなんじゃオモチャ売れないじゃんというオモチャ会社のスポンサーからクレームついて18mまで大きくなった

  76. ガンダムの宇宙ってロマンもへったくれもない書割の世界じゃねーの。
    大気圏突入以外何の脅威にもならない。

  77. ヤマトが無くていきなりガンダムを作ったとしてそこまで売れたのかね

  78. ヤマトは艦艇の運用は第2次世界大戦のころのままだったなぁ

  79. >>77
    シャアはどうなったか分からないけどアムロは火星で仲間のNT達と静かに暮らしている

  80. >>82
    作品内容で共通するところがないし売れたと思うよ

  81. コナンに対抗心あったのか
    若き日のシュワルツネッガーの筋肉に嫉妬したか

  82. >>52
    ミノフスキー粒子で航空力学を無視して飛びます
    決して後付けではありません

  83. SFではなくて浪花節のド演歌なヤマトストーリーも富野監督にはイラッときたんだろうな

  84. >>8
    未来少年コナン あれがガンダムより前とか天才すぎる

  85. なんだかんだ言って富野監督は天才だわ

  86. ヤマトなんかって言ってるんじゃなくて宇宙を知らない人間がヤマトのようなSFを制作してたって言ってるんだろ

  87. 未だにガンダムを超える宇宙戦がない事実
    いかに富野監督が優秀か分かるな

  88. 谷口悟朗「人が乗るとかありえないので遠隔操縦にしました」

  89. ヤマトは松本零士が監修してたんだから無重力を知らずに設定している訳がない

    富野が言ってんのは犬猿の仲だった西崎の悪口だろ

  90. 他複数の作品で、長浜忠夫氏に尻拭いして貰ってやっとこさだった癖に?w

  91. ガンダムって今見ても全然通じるからなぁ・・・

  92. >>確かヤマトって無重力的な描写って皆無だったな

    何でこう言うウソを平気で言うんだろうか。
    ってか、ヤマトとガンダムで何年時代的に差があると思うだよw
    ガンダムって言うかそれ以降のロボアニメだって、それこそ重力無視する様な巨体が
    平気で戦ってたろうがw

  93. 高く評価してなけりゃ嫉妬なんかせんだろう、無関心でいるはず

  94. >>85
    ご冗談を。ガンダムなんて子供から見たら退屈でどうしようもないアニメだよ
    (だから打ち切られたんだし)

  95. ヤマトがSFだと思ってケンカ売ってる時点で御大の負けね
    まぁそこが富野さんらしい所でもあるけど松本零士さんには一生追いつけないだろうな

  96. >>94
    まぁ、テレビマンガヤマトは松本零士って言うよりか西崎だよなぁw
    ガキだった俺でも、ヤマト≒西崎で先に名前が来たくらいだし。

  97. >>100
    スペースオペラだもんな

  98. ガンダムvsダンガードAで決着を着けろ

  99. やっぱ作りたい物があって作るってのは共感を呼ぶな

  100. >>ファーストガンダムもヤマトもエヴァンゲリオンも再放送でブームになったんだろ

    エヴァって言う程、再放送したか?
    ヤマトはそれこそガンダムが始まるまで何年も再放送されたからなw
    ガンダムが出て来て、今度はガンダムが再放送。

  101. 富野に「美少年の友達同士が殺し合う展開」「ガンダムVSガンダム」「5人のガンダムテロリスト」
    をプロデュースできるPがいたらW~SEED辺りのヒットは富野が出せてたかもしれない

  102. >>105
    エヴァは本放送時は静かなブームで劇場版発表と深夜一挙再放送決定・バンダイ参戦で大ブームになったんだよ

  103. 対空砲が上?側にしかないヤマトw
    その上側からしか航空攻撃しないガミラスw
    無茶苦茶だよなw

  104. >>4
    ルーカス「俺の宇宙ではするんだよ」

  105. 宇宙のスケールのデカさを感じさせてくれるのはやっぱヤマトだなぁ

  106. >>97
    アナライザーと佐渡先生が宇宙遊泳してたのにな  宇宙で一升瓶呑んで もう佐渡先生! って雪に怒られるまでがお約束

  107. WB等宇宙船内を通路のレールのグリップを握って移動するのは成る程なと思った

  108. ガンダムはどうでもいいがガノタは大っ嫌い
    二言目にはガンダムガンダムっうっとおしいんだよ!
    気持悪いオタクの権化

  109. >>107
    いーや エヴァは本放送中からやたら話題になってた

  110. >>108
    ドメルがヤマトの下から攻撃したやん

  111. ヤマトを見た事が無い奴が伝聞で批判してるだけやろ
    ヤマトが成功したからガンダムがあるのに
    天に唾する愚か者(富野もな

  112. ガンダムの宇宙戦ってせいぜい月軌道内のドンパチで良くて木星あたりが精一杯だから太陽、地球、月の重力を受けながらかなり限定された平面的な移動しかできないんじゃない?
    ちょっとでも航路から外れたら推進剤切れで戻って来れない様な?

  113. >>116
    ヤマトは無茶苦茶新しかったよね 流星爆弾とか斬新すぎる

    ヤマトの一作目は本当によく出来てると思うよ

  114. >>118
    西崎が全部壊したのは仕方ないと思うよ
    しかし先陣を切り開いたものに対する敬意を払わないガノタや富野は
    人として大切なものを失っていると思うよ
    大っ嫌い

  115. >>107
    嘘つくな
    エヴァは放送時からすげー話題だったよ
    少なくともオタクの間では超有名で、「これは凄い。皆見るべきだ」ってオタクが布教活動しはじめた
    この「オタクが自分の好きな漫画やアニメをオタクが広めようとする働き」を「布教活動」と呼ぶようになったのもエヴァからだぞ
    そうやってオタたちの布教活動によって一般層にまで人気が広がるも、放送終了後、見たいのにオタ友がいなくてビデオを借りられない人達の声にこたえる形で再放送され、深夜にもかかわらず前代未聞の視聴率をたたき出したんだ。

  116. ダンバインやりたいのにサンライズが作らせてくれないからだろ

  117. >>116
    ヤマトは話とかは面白かったけど、SF描写に関してはツッコミどころ満載だったのは事実や
    特に無重力描写とかはほぼ皆無で、「宇宙とは単に空気が無いだけの場所」のような演出がされていた

    ガンダムはアニメで始めて無重力描写を意識して(=正確という意味ではない)演出された作品なのは事実や

  118. >>97
    ヤマトに無重力描写なんてほぼ見当たらないぞ
    お前こそ思い出補正大きすぎないか?
    それかリメイク版しか観てないのに言ってない?

    アニメで無重力描写を意識的に取り入れたのはガンダムが初だぞ
    もちろんところどころおかしい部分も多々あるけど、無重力空間で体がふわふわ浮いてたり棒のようなものに掴まって船内を移動するなどの描写をアニメでちゃんとやったのはガンダムが初だ
    ただ、そういった無重力の演出自体は、2001年宇宙の旅の方が先だから、ガンダムはその演出をパクっただけではあるんだけど

  119. ヤマトは乗員が日本人ばっか
    その辺は昔の漫画アニメって感じ
    ガンダムは国際色豊かな乗員でアムロがいなくても連邦が勝っていたという
    1人の人間が戦局を左右しないリアルさが当時珍しかったな

  120. >アニメで無重力描写を意識的に取り入れたのはガンダムが初だぞ
    もちろんところどころおかしい部分も多々あるけど、無重力空間で体がふわふわ浮いてたり棒のようなものに掴まって船内を移動するなどの描写をアニメでちゃんとやったのはガンダムが初だ
    >ただ、そういった無重力の演出自体は、2001年宇宙の旅の方が先だから、ガンダムはその演出をパクっただけではあるんだけど

    本当SFマニアって曲解するのが得意だよな

  121. エヴァは普通に影響力あったな

  122. アニメで宇宙空間の描写はガンダムが初だね
    正確にはそれをやった監督は富野が初めて

  123. エヴァはSFとして見たらお粗末なのがな

  124. >>124
    ヤマトはコスモクリーナーを取りに行くのが主題だから

  125. ガノタがガンダムはリアルとか言ってるけどあいつらアホやろ
    無重力描写も2001年宇宙の旅のパクリ

  126. コロニーに穴が開いたとき粘着力のあるバルーンが自動で飛んできて穴を塞ぐってのがSFな感じ

  127. >>130
    働きもせず子供部屋から顔真っ赤にして書いてると思うと笑えるなwwwww

  128. 別に無重力克服した世界観だと思えば大したことないわ
    リアルを追求とかローマではーとか言い出さなければ

  129. 「無重力描写をパクった!」って....どんだけ脳みそ小さいんだよ……
    富野が「アニメ見るな!」と言うのがよく分かるな

  130. >>130
    熊澤英一郎みたいになるなよな?

  131. MSの核融合エンジンで動いてて燃料であるヘリウム3は木星に採りに行ってるとか
    コロニーはシリンダー型でくるくる回ってるから重力が発生してるとか
    核融合のおかげでエネルギー問題は解決したけど環境問題はどうにも出来んかったとか

    そういう細かい設定が受けたんやで

  132. ワープとか反射衛星砲とか遊星爆弾とか次元潜航艇とか発想が面白い
    波動砲やドリルミサイルもロマンがあっていい

  133. 劇場版コブラとか凄かったな、スペースオペラで片付けられないほどデタラメでw

  134. アムロは ドズルを生け捕りにしてれば良かったのに
    3階級どころか 5階級特進してたかも

    1年戦争の時はまだ トリモチ弾 装填されて無かったのかな

  135. >>136
    宇宙物理やってればガバガバだけど
    でもそれでいいんだぞ
    ただガバガバの方向性の違いなのに他をくさすのはなんか違うわ

  136. まぁ本格SFアニメのプラネテスも遠心力による擬似重力を思いっきり勘違いしてたしw

  137. 押井監督も ダロスを作ってるけど 面白いのかな

  138. 二度目の人生アニメーターな漫画で宇宙シラン人がヤマト作ってるみたいなそこらの時代の空気感じられる
    転生するにしてもアニメーターはまっぴらごめんだがおもろい

  139. ジジイは話がコロコロ変わるからメンドクサイ

  140. トリトンの縁で西崎にヤマトスタッフとして誘われてコンテ起こしたらボロクソに言われて、
    「ヤマトをぶっつぶす」ってんでガンダム作ったんだろ。
    動機は復讐と嫉妬心やろ

  141. >>139
    誰だか知らんだろうしNTが覚醒しかかってたから人の業の形が完全に見えてて
    どうにもならなかったんだろう
    後のNTに不安定な奴が多いのも他人の感情が実体で見えてるせいじゃないかと思われるし

  142. 逆シャアでクェスがノーマルスーツ無しで宇宙空間移動するシーン
    いくらなんでもおかしいってスタッフが突っ込んだら逆ギレしたよね?

  143. >>147
    2001年のオマージュだからそのくらい理解して欲しかったんではなかろうか

  144. ガンダムのザクとかのモノアイは宇宙空母ギャラクティカのパクリ

  145. >>145
    マジンガーとタイムボカンのブームが一段落して当時はヤマトが一番人気あったからな
    そりゃ潰したいでしょ

  146. >>149
    ザクとかのモノアイは一つ目小僧なんだが・・・

  147. >>147
    クラークも読んどらんのかってキレてそう。

  148. >>151
    SFしか眼中にない子供部屋おじさんの妄言なんかほっとけ

  149. 時代ごとにリアルな描写は異なる

  150. ガンダムも大概やで
    ヤマトとそう変わらん

  151. 昔アニメ誌のインタビューで1話で有線ミサイル出した時点でヤマトは超えられたが未来少年コナンにはカスリもしなかったって言ってたな

  152. >>79
    というか富野監督の親父さんが宇宙服の開発現場で働いてたそうな
    正確には特殊環境下でも可動出来るスーツの開発を軍でやってたとか
    延長線上に宇宙服も視野に入ってたそうな

  153. 富野がガンダムを作った動機が「ヤマトを潰せ!」だったってえのは昔から言われてた事だろ
    今更取り上げる話か?

  154. 慣性の法則完全無視のガンダムが何言ってんだ?
    いまだにロボアニメ系は宇宙空間でも自由自在に加減速できるのは異常
    特に減速するシーンな

  155. >>147
    その後で「さっきの話だけど、そんなに変かなぁ」って弱気になって訊きにきたという続くエピソードがあるのもお忘れなく。

  156. お禿げの新海への嫉妬は何なんだろ
    若者にウケたい気持ちがあるのかな

  157. 必死に持ち上げる老害おるけど、結局玩具が人気になっただけ

  158. 未来少年コナンに対抗心燃やしてたのかw
    そんなもん白土三平のカムイ伝に対抗して火の鳥を描いた手塚治虫みたいなもんか

    ガンダムに関して言えば、SF考証って役職があった珍しいアニメだったな
    大気圏突入に1話かけたし

    高千穂遥はガンダム貶してたけど、高千穂より富野のほうが明らかに才能あったよな
    安彦良和が富野さんは神がかっていたというくらいだから

  159. 人型人型ってしつけえな
    巨大ロボアニメなのに人型じゃなかったら詐欺だろ

  160. ファーストガンダムが打ちきりを食らって製作スタッフの再就職先になったのがサンライズのザ ウルトラマン。
    そのザ ウルトラマンがヤマト色満載なのが何とも言いがたいんだが。
    ちなみにザ ウルトラマンは現在youtubeで視聴可能。

  161. ガンダムを作ってる人間がSF設定の粗をつつき始めたら
    自分で自分の首をしめるだけだって事に何故気付かないんだ!(アムロ風に)

  162. とかいいつつ宇宙で煙ふいたり、効果音なるとかそういう都合の悪いところは無視ですか??

  163. でもガンダムも宇宙空間で音がしとるやん
    ここはどう思っとるんや❓

  164. ビームサーベルでつばぜり合いとかなw

  165. 紫綬褒章はいらないよって言いそう。
    でも内心は凄く欲しそう。

  166. 面白ければ現実的なことは無視してもいいと思う

  167. こいつは毎回言う事が違うからな

  168. まあヤマトは横に傾くと艦が転倒する世界だからな

  169. ヤマトの影響が大きいのはイデオンだろ
    彗星を波動砲で打ち消すのが同じ
    そしてほぼ全滅

  170. 宇宙で音がしないのに拘ってるのって、2001年 ぐらいだよな。
    2010ではしっかり音がしてたし。

  171. 記事コメントに「ガンダムは本当に偉大な作品だと思うけど続編に手を出したのは失敗だった」ってあるけど監督本人はZやりたくなかったらしいけどな

  172. >>162
    で、何で玩具が人気になったのさ。

  173. 宇宙空間の戦闘なのに戦艦が平面的にしか展開できないのは
    銀河英雄伝説でも同じ。
    ゲームのギレンの野望だった真っ向から正対して撃ちあうし
    艦艇に白兵武器で切り付ける時も艦橋と頭を同じ方向にするしさ。
    一応、作中では上下逆さまでドムを撃ったりしてる。

  174. パヤオはロリコンだから言うなりゃ(日が経って)BBAになったアニメキャラになんか興味ねえんだよ
    だからいつも新しいロリを創造するんやw

  175. >>124
    そらヤマトは日本の艦だからな
    そこは仕方ねえんじゃね?

  176. >>92
    ワシは「無限のリヴァイアス」(監督:谷口吾朗)やな。

  177. >>115
    ヤマトが本気で危なかったのって虹色星団でのドメル艦隊との決戦くらいだよね。
    そしてあの回で初めてヤマトでアバンタイトルがあった。

  178. 10年代まどマギとか言ってるやつはラブガイジと同じだと理解しろ

  179. そもそも宇宙戦艦ヤマトの戦闘シーンって基本第二次大戦モチーフで意図的に平面演出してるんだけどねぇ。
    駆逐艦「ユキカゼ」が火を噴いて「落ちていく(ように見せる)」のもそうだし、空母から発艦する機体が飛行甲板を過ぎた瞬間沈み込むとかもそう。
    スタッフは「判っててやってる」事に気付いてなかったんかこの人。

  180. ヤマトって、当時のSWとかスタートレック、ギャラクティカなんかの日本ローカル化だよ。文句をいうならこれらの監督にどうぞ

  181. え、ガンダムの科学的考察がなんだって?w
    監督が僕はSFとしてちゃんとしてるんですみたいな言い方聞くと草生えるわ

  182. スターウォーズのEP8で
    無重力状態にもかかわらず爆撃してたのを
    富野に批判してほしいw

  183. Heya i'm for the first time here. I found this board and I find
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