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アニメ業界「助けて!中国が金にモノを言わせて日本のアニメーターを引き抜いてるの!」

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1 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:15:37.98 ID:32tG9lZla
日本がアニメーターの中国移籍を懸念―中国メディア

2019年10月23日、中国紙・環球時報は、「日本がアニメーターの中国移籍を懸念している」とする記事を掲載した。

記事はまず、「日本での最近の報道によると、日本のアニメ産業は長年にわたって低賃金であり、日本のアニメーターの多くが、待遇が良く自由な創作ができる中国市場への転職を望んでいるという」とした。

そして、NPO法人「若年層のアニメ制作者を応援する会」が若年層アニメーター153人を対象に生活実態調査を行ったところ、全体の9割以上が非正規雇用で、8割以上の初任給が10万円以下であることを紹介した。

その上で、「急成長する中国のアニメ業界は、比較的高い待遇を提示している。記者が求人サイトで調べたところ、日本での業界経験5年以上の場合、月給1万8000元(約27万円)で、これには昇給の機会や住居無料なども含まれている」などと伝えた。

https://news.livedoor.com/article/detail/17291061/

 
 

2 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:16:26.72 ID:NhJHEJkN0
腕がいいやつがいい給料出すところに行くのは当然やろ

 
 

3 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:16:54.94 ID:+JyFQx0Ga
中国より資本主義を理解してない日本

 
 

4 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:16:57.58 ID:izUl8Usv0
重神機パンドーラみたいなアニメいっぱい作られてしまうん?

 
 

5 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:17:24.64 ID:qkcURHDv0
これで中国父さんが禁書1から全部作り直してくれるなら大歓迎やで
プリキュアも今じゃフィリピン作画やし

 
 

6 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:17:31.76 ID:yrrzpLAJ0
日本も金に物言わせたら?

 
 

7 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:17:42.49 ID:bk6RVvIRa
良かったじゃん
仕事場は選ぶべきだよ

 
 

9 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:18:14.93 ID:/a85Hbxs0
なんか20年前に技術者で同じことやって日本オワコンになったよね

 
 

10 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:18:29.74 ID:l1JCH/H50
でも日本には“やりがい”があるから──。

 
 

11 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:18:49.47 ID:RkbbRS+ur
やっぱ中国は父さんやな

 
 

12 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:19:00.11 ID:p/ykyPXd0
中国とかいう人権先進国

 
 

13 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:19:02.97 ID:a2zC4uDt0
アニメーターどもに愛国心はないのか?
普通の日本人なら月12万でも日本を選ぶよね

 
 

36 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:21:46.40 ID:0JkMOMOy0
>>13
誠意は言葉でなく金額

 
 

14 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:19:38.92 ID:0JkMOMOy0
放送局&広告代理店「予算中抜きするンゴ」
制作会社「やりがいがあれば少ない給料でもやっていける!」
アニメーター「くっさ、中国行くわ」

 
 

34 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:21:41.76 ID:ZC0x2XIc0
>>14
中抜きしてんのは制作の上の連中
だから制作が乱立するの

 
 

17 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:20:07.94 ID:bk6RVvIRa
まあ日本のアニメも面白いの減ったし流出しようがええわ

 
 

18 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:20:09.46 ID:WQFDsWYp0
所詮は娯楽だからな
国が貧すれば自ずと消えていく

 
 

19 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:20:10.47 ID:m8zevamg0
>日本での業界経験5年以上の場合、月給1万8000元(約27万円)で、これには昇給の機会や住居無料なども含まれている

これで引き抜かれるような業界は潰れた方がええやろ

 
 

35 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:21:43.25 ID:2i3epLYC0
>>19
これなんだよな
向こうが月給100万みたいな非現実的なことしてるわけじゃないんだよなぁ

 
 

37 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:21:48.09 ID:Kv07T/RG0
>>19
異国でこの条件は低いわな

 
 

21 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:20:33.38 ID:r9MSoiRn0
嫌なら金出せよ
そういうとこやぞ

 
 

28 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:21:18.11 ID:+Qj1ceXc0
金と福利厚生で釣るとか汚い
48 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:22:48.02 ID:gpD2DV7uM
>>28
やりがいも仕事への愛もないくせに酷いよな

 
 

29 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:21:28.44 ID:32tG9lZla
日本には「ありがとう」があるから

21_20191028034215e0e.jpg

39 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:21:57.32 ID:wa2E0OQPM
>>29
学生のバイトレベルやんか

 
 

139 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:28:42.21 ID:KiA3s6uJ0
>>29
中国でiPhone組み立ててる工員より少なそう

 
 

32 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:21:37.64 ID:hOk/8Ifp0
中国とかいう資本主義国家

 
 

40 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:22:03.53 ID:CqEPI1nM0
日本人って日本人のこと奴隷と思ってるよな

 
 

42 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:22:07.31 ID:fmH3ZipOd
イキリなろう太郎「アニメーターの給料を引き上げたらいいのでは?」

 
 

44 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:22:17.72 ID:tFfdZNwt0
年収100万切ってるとか聞いたときはたまげたわ

 
 

46 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:22:26.60 ID:NV9GON190
労働時間が長いとかはまぁわからんでもないけどなんで揃って低賃金なん?
儲かってないんかそれとも業界が腐りきってるんか?

 
 

51 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:22:59.07 ID:doe2N5F/0
>>46
両方やで

 
 

57 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:23:49.83 ID:3QFpTAyv0
神谷明干したのがあの業界の全てや
待遇改善なんぞする気ないで

 
 

61 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:24:02.14 ID:0u6azg+bx
引き抜かれて中国で働くとか嫌すぎる
中国企業はもっとかしこい引き抜き方しろ
働くのは日本でいいはずや
リモートワークで納品だけするスタイルにしろ
そしたら日本のアニメーターは全員移籍する

 
 

116 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:27:26.50 ID:SIeWgara0
>>61
つまり下請けやな
今までは日本のアニメ凄い(下請け中韓ベトナム)
これからは中国のアニメ凄い(下請け日本)

 
 

158 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:29:40.80 ID:vSck79q40
>>61
中国はインターネットとか検閲されてるからそういうのやりづらいんじゃね?

 
 

62 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:24:03.85 ID:anRYZRQI0
まぁ金払いええ所に行くんは当たり前やろ
それが嫌なら待遇変えろや
中国行った奴は数年で捨てられるのも目に見えてるけどな

 
 

75 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:25:42.68 ID:GSnN2Y8c0
>>62
どっち道日本にいても未来ないし

 
 

64 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:24:05.54 ID:C9t0VRV60
給料上がるとか助け舟やんけ

 
 

69 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:25:06.86 ID:srOiCpAB0
散々貢がれてるオタクからの金はどこいってんだよ

 
 

78 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:25:57.55 ID:Uy6q2ObRa
>>69
ポッケナイナイやろなぁ

 
 

74 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:25:31.07 ID:4RfeYN2J0
PAみたいに月給8万で働かせるより健全やろ

 
 

79 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:25:57.59 ID:fX6AnDzQd
強者生存
残当

 
 

89 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:26:26.70 ID:BWCrV/pod
まず絶対売れないだろうって言う原作のアニメ量産すんのやめろ

 
 

125 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:27:47.31 ID:0JkMOMOy0
>>89
製作委員会制にして自転車操業してるからどんどん青田買いするで

 
 

100 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:26:42.73 ID:CngLndAld
アニメの粗製乱造が悪い
その原因の一つは声優の粗製乱造
また別な理由の一つはアニメーションのレベル低下による顧客満足度の低下
その結果がアニメーターの疲弊と原作の枯渇、視聴者の過度な需要増
一回この負のサイクル切らなきゃダメ

 
 

108 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:27:02.25 ID:Q318R1fj0
クオリティ高いならどこでもええぞ
中国のサークルが作った東方アニメ出来良すぎて笑うわ

 
 

122 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:27:40.52 ID:ByVy+dYid
アニメの数とか今の三分の一でもええやろ

 
 

126 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:28:00.01 ID:iUlgUazk0
国がアニメ推し始めたときに一番着手しなきゃいけない問題やった

 
 

134 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:28:16.78 ID:yGqbKEem0

22_20191028034214465.jpg

 
 

147 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:29:14.64 ID:Kxf2aiRZ0
そもそも売上自体がショボいんやろ
オタクがアニメに対して金使わんから

 
 

169 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:30:11.67 ID:0u6azg+bx
>>147
日本は消費全体が落ちてるで
どの業界に限らず貧乏人と上位4%の大金持ちで分断された国になった

 
 

174 名前:名無しさん: 2019/10/28(月) 00:30:23.65 ID:0JkMOMOy0
>>147
社会に金が回ってないのが悪いんやで
日本の今の状況作ったのは紛れもなく財務省が原因や

 
 


 
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  1. いい事じゃん

  2. どうせ技術盗んだらポイ捨てだろ、いつもの事じゃん

  3. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  4. アニメーター 「誠意って何かね?」

  5. ジャップって中国人より民度低くねw

  6. 中国はPM2.5がエグすぎる
    健康と引き換えに高給もらっても意味ないぞ?
    そこがクリアできる場所なら全然ありだと思う

  7. 中国に住んでうはうはです!てアニメーターみたことないんだけど

  8. 中国の作品がいいとかたまに聞くけど見た事ないからどんなもんかさっぱりだな

  9. ソースが中国の願望で草

  10. 言うほど引き抜かれてるか?
    トップクラスが中国に渡ったと呟いてから記事にしろ

  11. 中国では有能で仕事ができるやつが会社のトップになる
    日本では口だけの社内政治が上手いただけの無能が会社のトップになる

  12. 腐ってやがる

  13. 今までは好きな仕事だけど生活できなくてやむを得ず筆を折ったアニメーターもいただろうけど、今はこういう選択肢もあるんだな。
    現場の人達にとって少し希望が見えたな

  14. 中華アニメでも何の問題もない
    作中でキャラが「習近平国家主席万歳!」「日本は謝罪と賠償を!」とかやらない限り、
    どこでだれが作ろうとも、面白いものが世に出てくるのであれば
    大歓迎だよ

  15. でも中国には奈須きのこ居ないよね

  16. だから低賃金はまともに使えない落書きメーターだっつうの

  17. 金の面でクリアしたのが京アニだったのに...

  18. 愛国心とか言い出してワロタ
    愛国心とは奴隷精神のことか?

  19. ?ネトウヨ?提督の慰安婦?コレクション



    vsイアンフリート



    ??売国奴?指揮官のアバーズレーン??‍♀️

  20. これ何年前からも、やられてるからなw
    おかげで、日本は中国にアニメ産業の出す利益抜かされたしwww
    ガチで日本が好きとか家族が日本にいるとかじゃないと中国のがホワイトで旨いからねw

  21. 自由な創作

    流石にコレはダウト


    なお円盤買わない層の増加 得に規制緩めで
    ゴリ推しさせて貰ってるKADOKAWAなろう系信者は
    頭が上がらない模様

  22. 日本のアニメ業界はもうダメね
    居残る方がアホ

  23. ジブリやディズニー等のアニメ映画が無ければとうの昔に滅びている業界だもんな

  24. やらおん 2017.12.15
    中国アニメーター「日本のアニメはパターン化していて、イノベーションがなく停滞している」

    やらおん 2019.01.16
    中国人「最近の日本のアニメは面白くない、女キャラを売りたいだけ!」

    やらおん 2019.06.16
    中国人が日本アニメに苦言「画風が進歩しているのに、ストーリーに深みがなくなっている」「脳なしの萌えを売りにしたものばかりで、見る気が失せる 」

  25. 数年前から中国の動仕会社にベテラン派遣して技術指導してる

  26. これも民主党が悪いな

  27. 金がないならしょうがないだろ
    その変な根性論って戦後の乙種が決めた脳死理論だし

  28. やらおん 2017.12.05
    けもフレの福原P「中国のアニメ産業は始まったばかりだが、生産で3年、技術で5から10年で追い抜かれるだろうなと確信した!中国に組んで"頂ける"のは後数年かなと思う」

    やらおん 2019.07.31
    中国人「国産アニメ最高~!日本のアニメ?クオリティ低いしもういらんでしょw」

    やらおん 2019.09.07
    中国アニメが驚きの急成長、市場規模も日本を超える! 中国「日本よ怖いか?」

  29. 日本より中国の方がマシだと思うくらい、日本のアニメ業界が終わってるってこと

  30. 何、今更?
    10年前から云われてただろ

  31. 日本国内でもスタジオ単位で爆買いされてるけどな

  32. 「自由な創作ができる中国市場」

    自由…?

  33. 絵馬より脚本家志望のみどりの年収のほうが高いってどういうことなの

  34. >>16
    きのこも中国に逃げそうじゃねw

  35. >中抜きしてんのは制作の上の連中
    >だから制作が乱立するの

    嘘つくなよ
    テレビ局や広告代理店、スポンサーが押し付けてるだろう

  36. ネトウヨは怒るだろうがアニメファンなら喜ぶべきニュース
    どんどん中国に行っていいアニメを作ってほしい
    日本のアニメ業界は一回滅びた方がいい

  37. >>30
    みどりは立ち回りが上手いから

  38. 日本のメーターとか中国行けば
    倍どころか五倍ぐらい金もらえんじゃね

  39. 中国資本が日本国内にアニメ制作会社設立して高待遇で優秀なアニメーター根こそぎ囲い込めば制作会社減ってアニメ本数も減るから大歓迎やぞ
    まあ途中経過で糞アニメと万策尽きるのも増えるだろうがw

  40. はい今日の日本叩き記事
    これが本当ならアズレンが作画崩壊するわけないしねw
    はよ中国語版やらおん作れ

  41. まぁ見る方にはあんま関係ないけどな
    作品が中華臭くなるのが難点

  42. >待遇が良く自由な創作ができる中国市場
    自由はないだろう、自由は。
    レズ駄目、ホモ駄目、おっぱい駄目、政府体制批判駄目だぞ。

  43. 腕があれば高給くれる欧米の仕事する
    そこまでじゃなければ普通の給料くれる中国の会社に行けばいい
    今は在宅で仕事できるだろうし
    今時奴隷奉公する必要ないわ
    制作会社はもっと整理されていいしな

  44. 何でアニメ業界が「助けて!」なんだよ
    お前らがアニメーターを助けるんだよ!

  45. 5年以上の動画か2年以上の原画経験者は
    都内での家賃完全保障を政策実現できればアニメーターの生活はかなり楽になる
    クールジャパンなどで身内で血税廻して搾取するならこちらを実行してほしい
    貧乏だからこそ空気は悪いメシは不味い言葉は通じないな場所にはアニメーターは行かないんだよ
    高額給料もらってる家族持ちの社畜くらいだろ中国長期出張に出向くのはww

  46. 日本のアニメ制作って異常だからな
    一度全部潰して作り直した方がいいよw

  47. さすが我が父の国
    アズレンも中国だし
    俺たちの父は偉大だよなー

    それに比べてジャップは…

  48. アニメーターは奴隷ですか?
    職業選択の自由を奪うの?
    中国という国に不満はあるけどこれに関して批判することはない
    批判されなきゃいけないのはアニメ業界で日本企業

  49. 金はちゃんとくれる中国人
    金すら払わないジャップ土人wwwww

  50. 一本でいいからまともなアニメ作ってからいえよw

  51. ジャップ土人は頭悪いから経営とか無理だしなw

  52. ネトウヨ冷えてるか~?

  53. 今中国のアニメ、斜陽だぞ。テンセントとかも昔ほど大量にアニメ作ってない。
    中国は3Dアニメが主流になりつつある。

  54. >>15
    中国資本が進んで
    シナリオにも関与するようになると
    絶対その手のプロパガンダアニメが出てくるぞ

  55. いくら大金で頬叩いて引き抜こうが肝心な作品の質が上がることは絶対ないと断言できるからねぇ

    あんな独裁国家じゃさ 笑笑

    マジで今のデモがもっと拡大して国家転覆レベルの革命起こせば…話は変わるかな

  56. 全部手塚治虫が悪いあいつが全ての元凶

  57. 日本でもスーパーアニメーターは拘束料もらっているので国内からは出ない
    中国が狙っているのは乱作を支えている中堅どころだろうが価格設定がショボいわ
    それじゃペーペーしか対象にならんわ

  58. 有名声優が取り過ぎじゃね

  59. 表現の自由さえない国が作るアニメじゃ限界あるからな
    そういう意味で中国発アニメに未来はないんだよ

  60. 最近は毎期一本見るかどうかくらいなので
    別にどうでも良いわ

  61. でも中国語話せないよね??
    中華に行っても浮くだけだよ?w?

  62. >>56
    でも日本に未来があるかというと…ナオキです…

  63. 日本政府もクールジャパンとか言ってるなら、国内のアニメーター支援してやれよ。
    吉本に渡す金をアニメーターにばら撒いた方が有意義だわ。

  64. 『アニメーターが好きなのに、愛することが出来ない理由』
    でググれ

  65. アメリカとかもそうだけど外国で賃金得てる奴ってその金を現地で使って生活してるの?

  66. >>56
    アニメどころかジャップランドに未来がないんだがw

  67. 末端の技術者を奴隷としか思わないのが日本
    管理者より職人の方が替えが効かないと思うんだけどねぇ

  68. ジャップランドとか中国の植民地になるんじゃねえのw

  69. 逆なんだよなあ
    中国の腕利きが日本で働きたがってるのが現実
    中国では人を使う立場にならないとただひたすら搾取されるだけだから
    ある程度の地位を得たら働かなくなる
    あらゆる産業の分野で未だに小作制度をしているのが中国
    それで作らされるのが愚にもつかない共産党のためのアニメじゃねえ

  70. 中国資本で、日本に設立して日本人を雇って日本で中国向けアニメ作ってる会社は既にあって、給与も待遇も当然良い
    中国市場向けの作品だから日本市場には関係ないし、技術が目的の会社では日本人はやがて解雇されるだけ

  71. ジャップは世界一頭の悪い人種だからな
    ジャップに会社経営とか無理だったんだよw

  72. お前ら踊らされ過ぎw

  73. 良い物だったら中国産でも良いって言うけど
    中国は自国の価値観で物作るだろうから
    中国では良い物でも日本では微妙な物になるだろ
    オタクはもっと危機感持たないとヤバいと思う

  74. 自由な創作ができる???

  75. 固定給にすると働かなくなる人が大半だから、出来高にしないと崩壊するよ。仕事のスピードが速い人と遅い人で10倍くらい差があるから、出来高の方が合う職種です。1カット2万円にすれば人集めに苦労することはなくなるでしょう

    ただ腕が達立つ人ほど作品やスタッフで仕事選ぶ人が多いから、そういう人たちは日本でもそこそこもらえてるし、ずっと中国の仕事をし続ける人はあんまいないと思われます。やってみたい作品があればそれだけ参加みたいな

    大半が日本のオタクコンテンツが好きすぎる人達だからだから、海外に引き抜きってのは基本的に発生し得ない業界です。職人的な方もいるからゼロではないでしょうけども

  76. ぶっちゃけ日本産だろうが中国産だろうが面白いアニメが出てくるならどっちでも良い。

  77. さすが中国倒産!

  78. 中国の会社が日本でアニメ会社作りましたって記事を一時期よく見たけどなんか作ってんのか?

  79. 中国産ならアニメをタダ見貧タクのお前ら向けに作ることはないからどっちでも良い
    お金は大事だよ~

  80. 悲しいことだけど、それって消費者に助け求めることじゃなくね?アニメ業界全体の問題で、アニメ業界として動かなきゃ無理に決まってない?
    フリーターより低い年収ってそりゃやめてくでしょ。当たり前だよ。
    深夜アニメにスポンサーなんでつけないのよ。テレビの枠をアニメ会社が買ってるから?
    じゃあ、ネトフリみたいなコンテンツ作ればいいじゃない。
    今時youtuberだって広告収入で生きてるのよ?どうしてそこから学ばないの?理解ができない。

  81. 中国産なら異世界反日アニメ増産だなw

  82. 人権の薄い中国の方が人道的ってどうなってるの
    日本のアニメ業界

  83. 消費税を30%すれば解決

  84. プロデューサーが八人ぐらいアニメってなんなのだろう?

  85. 香港独立支持!
    チベットとウイグルに自由を!
    台湾は日本の友好国!
    中国人は天安門事件を思い出せ!

  86. >>71
    極端にすると、質より量のゴミが増えるからいいとも言えない。
    ノルマ決めて、追加分は副業扱いとしての追加収入としてなら有りかも知れんが、固定給は決めるべき。

  87. ジャップ終了
    土下座を捧げると中国と併合してあげる

  88. >>77
    ジャップ土人のが人権意識低いんだが
    ジャップ企業とか過労死しまくりだぞ

  89. >>79
    製作委員会に所属して出資してる会社が8社あるってことや
    お金はあるがPがそれぞれの会社の利益のために好き勝っていうからまとめるのが大変

  90. >プリキュアも今じゃフィリピン作画やし

    東映がフィリピン使ってるのはかなり昔からやんけ

  91. >>42
    自分達でリスク背負って作ってるならまだしも
    権利さえ得れば制作費貰える立場でなぁ

  92. ぶっちゃけ中国様に統治してもらった方がジャップランドの下級国民は幸せな生活できると思う
    上級国民は中国様に処刑されればいい

  93. 中世ジャップランドは中抜きで成り立ってるからな

  94. や り が い (笑)

  95. キモオタが口だけで金を出さないのも問題

  96. 中抜きしてる連中がくたばらない限り業界はよくならんわ

  97. 元請けごとM&Aや
    国営の投資会社が相手国の産業を潰すつもりでやるんやから
    日本アニメ自体の価値なんかどうでもええんやでw

  98. >>85
    東映はフィリピンでアニメ会社作り投資や技術提供して育てた側だもんな

  99. >>87
    高上納する上級様は立場は維持
    上納する中級平民は半奴隷

    下級国民(準富裕層以下)はアフリカに奴隷としてポイな

  100. 中国の方が豊かな国になったのだから仕方がない

  101. やりがい搾取されてる多くの人間の屍で成り立つ業界なんて要らない
    住みよい世界のために滅びてくれ日本のアニメ産業

  102. 技術者を冷遇する社会は停滞するし、
    技術者を厚遇する社会は発展するものだ。

  103. 長いことこれ系の記事見るがまだあのだれだれが中国会社に引き抜かれたみたいな話は何も聞かない

  104. 自業自得

  105. 「王様の仕立て屋」に似た話があったな。
    支那が金にあかせて職人を引き抜くやつ。
    大丈夫、そんなに待遇がいいならもっと前から発展している。
    あの国は金さえあれば何でもできると思っているからな。

  106. これタイトルが間違ってるよな
    アニメーター「助けて!日本のアニメ制作が金払ってくれないの」だよなw

  107. 中国会社で若いとき育ててもらってうまくなったら自由なものを作るためにフリーになるこれが賢い奴

  108. ゆるキャンみたいに時流に合って急に売れたりするからわかんねえんだよなあ

  109. 給料が良い所に引き抜かれるのは仕方ないがチャイナは止めとけ、後々後悔する

  110. 低賃金で働き続ける奴が一番悪い

  111. 10年以上前から待遇を改善しろって言われてるやん?
    薄給で扱き使っておいて その奴隷が逃げ出し始めたから発狂するのか?
    せめて十分に生活できるだけの給料支払ってやれよ・・・・・
    アニメーター自身も労働組合でもつくって権利主張せんと・・・・

  112. 円盤も買わずに違法視聴してるだけのゴミオタク風情が経済語るとか超→ウケるwwww

  113. 一回全員中国に引き抜かれて、再度中国より高い金払えるプロジェクトだけ日本に呼び戻せばええよ
    シャープNEC東芝も買収されてから黒字化して生き残ってるし

  114. 金では中国には勝てんよな
    ただ中国は中国で当局の壁と二次元創作に関しては未熟なのが合わさっていわゆるオタクアニメが作れないって点で救われてるけど

  115. アニメ制作だけ社会主義なんだよな
    取り分が決まってるからいくら儲けても末端には行き渡らない
    制作が長引いても賃金は増えない、何でレッドチームに劣ってるんだよ

  116. 日本人が一番日本人を奴隷としてみている現実

  117. アニメーターはギャラ交渉も労使交渉もろくに出来ない連中だから、引き抜かれて相場上がった方がいいだろ

  118. ブラック労働低賃金で日本で働くくらいなら
    経済大国の中国で悠々と暮らした方がいいだろ
    アホな政治家と官僚のせいで
    これからもどんどん差が開いてくんだし

  119. これが中国の外資で都内にスタジオ新設されたら、もう手の内所がなくなるだろうな。

    まぁ完全に日本側のミスだけど。

  120. なんで金払い悪いの?
    守銭奴なの?

  121. 日本企業は内部留保が趣味だから
    いくら余裕があろうと深夜枠になんかカネ落とさないね
    日曜朝9時半のやつなんてエンディング潰してまでギュウギュウ詰め込むのにバカだよなあ

  122. >>103
    社畜精神が根付いてるからどうしようもできない
    ストライク、デモなんか参加してる暇はない
    一日でも生きるために今の作業終えないとって考えだし。

  123. アニメーター自身が労使交渉もしないし、業界改革もしないし、弱音言うのは甘えとか言ってんだから、引き抜かれて相場上がるならソッチの方がマシだろ

  124. >>104
    人件費上げたら制作費あがるってことだけど回収できるんですかねえ

  125. >>111
    低賃金でも、いつか大物になれるかもと夢見てるから納得してるだけ

  126. 懸念を表明する = 嘆くだけで何もしない。

    嘆く暇あったら金出せよな。
    そんなことだから日本の有名大学の大学院が、GAFA就職予備校なんて言われるんだよ。

  127. 製作委員会なくせや

  128. 付け入る隙を与えるやつが悪い定期

  129. これまんま日本の技術者で起こってる事やで
    引き抜いて技術盗んだらポイ

  130. 手取り6万の明細見せてもらってドン引きした

  131. 金を出さない方が悪いに決まってるだろ

  132. >>12
    それよく見るけどさ
    邦画なんてアニメよりくそじゃん

  133. >>122
    邦画作ってる奴らとかアニメーターより糞だよなw

  134. 一般的なリーマンで優秀なら
    副業で本業カバーするとかもできなくはないけど
    アニメ業界はクソ忙しくて難しいだろうし詰んでるな

  135. 深夜に一社でもスポンサーが付くと凄い企業宣伝になると思うけどなあ
    まあ良作品なんて最後までわからんから丁半博打にはなるが

  136. >>110
    もうかなり昔から作ってるだろ
    絵梦とか
    たいしたもの作ってないけど

  137. 素晴らしいぞ中国!!!

    日本で安い給料でブラック同然で時間外をタダ働きされるよりも、高い金払えば更に質も上がるしな

  138. >>125
    金出すなら権利者側になれる委員会に入るわ
    視聴率稼げないのに金出すだけのスポンサーになるとか何のメリットもないわ

  139. 日本の技術職は多分中国にヘッドハンティングされるぞ!!近い未来、技術職>>>>>営業職の給料の差が出る時代必ず来る

  140. >>119
    中国の場合は、ポイ捨てしないからな
    技術者を若手の教育者として貢献してもらう

  141. もう完全に父さんの時代

  142. 東映フィリピンはどれみの頃からある東映の子会社だし

    ここ10年くらいでやっと使えるようになった

  143. 自分たちの日本はアジアでトップの先進国だって調子に乗ってた時代が懐かしいな
    さすがに今は中国に到底勝てないし斜陽だってほとんどの人が認識したのかな?

  144. 中国人の方が商売上手いからな

  145. 今まで薄給でこき使って置きながら何を身勝手な主張をしてんだろうね
    今の状況も何十年と前から言われて来た事じゃないか
    メーター界で独立する迄は修行とか嘯いてた搾取側がどうなろうと知った事じゃない
    お上が出すと言った資金も結局は全て使われて奴隷には届かなかった
    まぁ中国サイトに日本の技術をコピーされて捨てられる迄は稼がせて貰おうか

  146. >>129
    本当そう思う

  147. ジャップ土人は世界一頭の悪い人種だからな
    中国人様にジャップランドを統治してもらった方がいい

  148. 日本人の営業職
    日本語話せる 英語多少話せる

    中国人の営業職
    中国語、英語、日本語、話せる

  149. 簡単なことやん待遇よくしろ

  150. 長年、メーターの低賃金やその原因である中抜きとか散々言われてきたのに全く手を付けなかった結果だろ
    自業自得、今更助けてはないわw

  151. 日本企業はドンドン世界から見放されてる

  152. 1シーズンで五分の一が爆死枠なんだから製作委員制度は無くせないよたぶん

  153. ジャップは世界一頭の悪い人種だから会社経営とか無理なんだよw

  154. むしろNHK以外のテレビ局から干していくべき

  155. マーケットが小さすぎるんや
    お前らもっとアニメを布教しろ

  156. >自由な創作ができる中国市場への転職を望んでいる
    完全なフェイクニュース
    諦愚は良さそうだけど

  157. 悪い五分の一が成功枠の間違い

  158. そのうち、中国のコンビニに日本人がアルバイトで入るんやろ

  159. 日本での業界経験5年以上の場合、月給1万8000元(約27万円)で、これには昇給の機会や住居無料なども含まれている

  160. >>133
    3倍近いGDPの差あるからな
    今でも日本が中国に対して優位と思ってるのは
    よほどの無知だけだろ

  161. 中国の場合だとアニメ当たった段階でボーナス200万円くらい受給される

  162. 待遇いいトコ行きたいのは当然だが相手が中国ってのは悩んだほうが良いよ
    技術だけ取られて使い捨てにされるのほぼ確定してんだから
    ビリビリとかもそうだったろ、学べよ

  163. 日本は少子高齢化でオワコンだし
    中国は一人っ子政策で男は凄い余ってるから
    日本人の嫁が欲しがってる

  164. 当たり前だろ
    ボランティアじゃあるまいし
    待遇が悪いとこは見捨てられて当然
    ビジネスモデルがとうに変わってんだよ

  165. なんだかんだゆとり世代の奴らが中国に雇われそう

  166. 日本人で優秀なのは中国行って
    ゴミなのは日本に残るんじゃねw

  167. 有能アニメーターは誰も行ってないので技術は上がらない

  168. いいことじゃん、一回腐った日本アニメ業界なんてつぶれた方がいいだろw

  169. >>152
    ジャップオスは二次元でシコシコ
    ジャップメスは中国人とパコパコ
    これが現実になりそうだなw

  170. >>156
    行ってんじゃないの
    お前が知らないだけで

  171. 中国はアニメを使って日本で儲けようって感じがあんまりしない
    なんか作ってんのか?

  172. >>110
    結構あるじゃん。
    町田の彩色鉛筆動漫、武蔵境の絵梦とか。
    日本のアニメーターとか雇ってるけど、大したもん作ってない。

  173. >>159
    俺が無知なのはいいが
    んなら教えてくれ
    誰も行ってないから無理だろうけど

  174. 中共の独裁国家とか普通に怖すぎてあかんやん!

  175. >>156
    アニメーターが中国に引き抜かれる云々以前に
    下請けとして関係があって技術指導する事が昔からあった訳だが‥

  176. 自由な創作ができる??

  177. 仕方ないな

  178. >>156
    一般企業ならそうだがアニメーターは技術職で基本的に替えが効かないからなあ。
    そもそも国内でもずっと同じ所に所属する訳じゃ無いし。。

  179. >>170
    資本関係にないただの海外下請けに技術指導してたとか初めて知った

  180. それでいい作品が作られるならいいよ
    今のところお笑い草の作品ばかりだけどね

  181. >>170
    中国嫁の作者みたいな例もあるし言動や創作物の内容を慎重にしてやれば儲けの種は転がってるんじゃね?

  182. 東映フィリピンみたいな会社を今他の大手アニメ会社が作り育ててるところ

  183. 184
    安価ミスすまん >>177 な

  184. てかなんでここ最近はじまった話みたいになってんの
    だいぶ前からだろ

  185. 最近は中韓の相場が上がって下請けを東南アジアにシフトしてるらしいな。

  186. >>175
    彩色鉛筆動漫は鳴り物入りで進出したのになーんも作らんなぁ

  187. どっちみち地獄なら海外で経験稼げる上に金も貰える中国行くほうがいいに決まってんじゃん
    大体技術奪われるってなんの技術奪うのよ?工場で言えば一般の工員だぞ?生産技術開発とかじゃなくて現場の人間
    即戦力がほしいって話で別に技術吸い取ろうって訳じゃないだろ

  188. 10年以上前から死ぬほど言われてる案件だろ
    変える気が無いんだから諦めろ

  189. 引き抜き処か面倒なのでスタジオ丸ごと・・・

    あいつらは新しい物を作って儲ける気は無い
    スタジオが持っている権利を狙っている
    権利を取得すれば海賊版でない正規版として手広く活動できる

  190. アニメーターは国内でも業務委託であちこちの会社で仕事してるんだから基本変わらんで。
    終身雇用してくれる会社辞めて中国行くのと訳が違う、、

  191. >>172
    在 日グ ックオスとか生きてて恥ずかしくないの?wwww


    寄生虫のクソうじ虫とか笑えるんですけどwww

  192. >>185
    もうねバカなんだよね
    下請けを国内で完結させろよ

    日本の賃金が高いと未だに錯覚してんだろ
    無脳経営すぎる

  193. 中抜きして使い捨てるのが当たり前の業界という印象
    しかも、日本の世論はアニメ・漫画・ゲームという娯楽産業を敵視する状況なので

    取り返しがつかないと思います。
    未だに、キモオタと言って別称で蔑む素材にしか見てない日本と
    娯楽産業=外貨獲得の最高の手段 と考える国外と乖離しすぎてるもの

  194. そんな簡単に技術奪えるなら国内はもっとスーパーアニメーターばかりになってる笑

  195. いいことじゃん

  196. >>196
    芸能界側がアニメに視聴率取られるのが嫌でメディア使ってオタクのネガキャンしまくったからねぇ
    結局顧客の奪い合いが残した負の遺産

  197. そのうちスタッフ全員日本人の中国制作ばかりになって
    最後はその日本人も技術取られたらポイ捨てされる

    日本の技術はまた同じ道で衰退するのか

  198. じゃあなんでクソチョンはいいもの出せんの?

  199. >>195
    フィリピンとかベトナムは実際安いもの

  200. そもそも10年ぐらい同じこと言われてて未だ中国産でこれと言ったアニメ出てないのはどう説明つけるの?

  201. >>200
    何年も前から言ってるのに何も変わらん
    海外から日本のアニメに出資してくれる会社が増えたってだけ
    中国アニメ制作会社もゴミみたいなアニメしか作らねーし

  202. 日本人が海外に出稼ぎに出る時代が来たと言う事だ

  203. アニメーターの賃金が低いというけど、そのアニメーターの仕事内容については一切触れないよね。
    アニメーターとも呼べないレベルの無能が足引っ張って、作監の人が書き直ししなけりゃならない問題が発生してるって記事がついこの前あったばかりだというのに・・・

  204. 富裕層が海外に出るのはわかるけど
    一般人が海外に出稼ぎ行くようになったら
    いよいよ日本のオワコン感がひどくなるな
    お花畑なジャップ多いしそれぐらいでいいと思うが

  205. >>200
    なんで今まで一緒に作ってきた熟練スタッフをいきなり捨てるんだよw
    中国がそういう目的ならもっと年俸ナンボの高待遇でレベル高いスタッフを短期で雇うだろ
    これは世界的なアニメーターの相場で雇おうってんだから違うだろ昇給の機会まであるんじゃ長期だろ
    それで基礎できてるスタッフを中途採用して現場を強化できるんだからいきなり捨てる理由中国にないだろ
    アニメづくりだって結局職人仕事なんだから熟練スタッフで固めたいだろ会社だって

  206. 日本がクソなだけ

  207. >>207
    人生諦めてない人はみんな海外逃亡するんじゃねw

  208. 現時点において中国の方がアニメ製作という労働を高く評価してるだけの話。中国経済のバブルが弾けたらどうなるか知らんけどな。

  209. 中国の映画はハリウッドに追い付けと大量の金投入してるけど
    アニメに関してはそこまで本気でやってる感はないわ

  210. 財務省はマジで悪の組織
    さっさと解体すべき
    こいつらがいなかったら日本は30年間経済成長無しみたいなバカげたことにはならなかった

  211. いいじゃん
    金払いのいいところに移動するのは当たり前
    社会主義じゃないんだから

  212. いや…じゃあ金出したれよ…
    中抜きしてないでさ…

  213. 何の成果もあげてないのに中国アニメイキリ太郎が多いな
    そろそろ名作と呼ばれるようなもん作れよ

  214. 稼げるときに稼げるところで稼げばいい
    日本の上はどんなに貢献しようと使い捨ての駒程度にしか考えてないんだから

  215. >>212
    大量に投資してないだけでそれなりにビジネスにはしてるよ
    完全CGのは映画とかにも使える高級技術だから大枚叩いてるのでそうみえるけど
    日本式のアニメの技術はそういうのと違ってもっと安価に投資できるからな
    なにせ人件費が安い

  216. 月収二十万台で「外国の資本が自国の技術者を引き抜き~!」

    って喚くおじいちゃんたち面白いな

  217. >>217
    アニメ製作会社がいくらで仕事を引き受けるかってだけの問題だから、中抜きなんて関係ないよ。
    中抜きなければメーターへの支払いが増えるなんて、ただの勘違いよ。

  218. いやいやこれ日本側のソースはやらおんとか5ちゃんの書き込みだろw

  219. 中国は今は普通のアニメは斜陽だよ。
    昔は日本でよくハオライナーズの中国アニメバンバンながれてたけど、今はサッパリ。
    3Dアニメに力いれてるんじゃね?

  220. んなもんテレビアニメ草創期からずっと低賃金で飼い慣らしてたんだから他所が金出すって言ったらほいほいついて行くに決まってるだろう。中韓嫌いな俺だってそうするわボケ。

  221. 日本アニメ業界が変革はない限り、有望な人材は金ある所へ行く。

  222. 日本のアニメ会社は多すぎる
    もっと少なくなって報酬をあげさせた方がいい

  223. 日本で5年以上経験してる人で27万円が高給に見える人が対象だから
    根こそぎ持って行かれるわけではないと思うけど

    とはいえ実況者が根こそぎユーチューブに移ってしまったニコニコの
    事例はあるけど

  224. >>199
    深夜アニメの視聴率見てから言え

  225. タイトル読んだときに思った通り、単に日本の制作会社が払わなさ過ぎてるだけっていう
    5年で海外に引き抜かれて27万は安い方や

  226. アニメーターはみんな中国に行け

  227. 給料が高いは分かるが中国で自由な創作とは・・・?

  228. そもそも買わないアニオタが悪い
    全て有料配信にしろよ

  229. 中国の会社が日本にアニメ作ってくれえええと土下座してくる現状
    しかし中国はアニメ会社ごとそのうち買うだろうと予測してたけど何もしてこないな

  230. >>232
    わからないけどアニメーターに関しては日本のほうが不自由だったり
    するんじゃないの。絵柄がきっちり統一された工業製品を要求される
    わけだから。作品内容自体を考えるわけでもないし

  231. もう全部中国に取って代わった方がよくね?どこの業界でも悲鳴が上がってるし、
    いっそ何もかも中国に音頭とってもらう方が幸せになれそう

  232. 脅威論となえるより、何か1つでも実績をな?
    つべで中国の国内向けアニメ見たけどすげえわ
    ヴァラノワールがましにみえるからw
    ああいうの見ると中国で霊剣山が人気あったというのは理解出来る
    一人の坂は1クール目までは好きだったわ

  233. 低賃金は自己責任と言いつつ
    給料の良いところに移ると叩かれる日本

  234. フリーでいるのは嫌いな作品を回避するためだから
    好きな環境で面白おかしく仕事したいため。

  235. ( `ハ´) まずは習近平思想テストに合格してもらうアルよ

  236. まぁうまいやつはほぼフリーでやってる業界だから社員になりたいとかいう願望なさそう

  237. ジャポニズムが流行ったころから、
    この国って、大して変わっていない気がする……

  238. これからはアズレンみたいな中国アニメが増える

    今と変わらないじゃん クソ萌えアニメばかりで

  239. 引き抜きが嫌なら金を出すしかない

  240. >>244
    下級国民は中国様に支配してもらった方が幸せになれると思うぞ

  241. >>254
    日本様に作ってもらってるじゃねーか・・・

  242. 中国はまともな原作がないから人気が続かないとか中華の記事で見たな

  243. 賃金未払いはアニメ製作ではままあることってふぁねる様が仰ってるんだよなぁ

  244. 中国に移住して日本と同じ生活環境を上がった給料分で補填できるかというと無理だからなあ
    空気悪いし水は危険だしメシはマズいし治安は悪いしコンビニ無いし日本語が通じない
    これだけのデメリットを補填するには50万もらってもあやしいのを中国人は理解できない

  245. 庶民に金回らない国の末路
    今後はどの業種も海外相手にシフトするが8割失敗するよ
    車でさえ国民が買わなくなってきてるのに

  246. 技術者も引き抜かれて今のゴミみたいな技術しかない日本になった
    アニメもそうなる

  247. クソハゲがネガキャンしてんのも原因の一つだろ

  248. 自業自得だろうに。業界でブラックがまかり通り、派遣以下の賃金では引き抜かれて当然。生きる為にはお金が必要だから。
    最近の京アニ事件も蓋を開けると防犯等の発言は偽証だらけ。
    犯人擁護は毛頭ないが、犯人の小説公開と何故、応募作品は返却不可で数年間保存するのか? 応募小説からの盗作・描写パクリありきのアニメと言われても反論できまい。

  249. >>254
    アズレンは日本のバイブリー。
    ほぼ全て日本人が作ってるよ。

  250. 金払いがいいのは最初のうちだけだろ

  251. アニメーターに始まった事じゃなくて日本の技術者はみんなそう
    で、目先の金に騙されて技術だけ盗まれて放り出されてやってる事はただの技術流出で日本の優位性が無くなって結局仕事も無くなる自殺行為

  252. は?アニメーターなんて手しか動かせないコミュ障しかいないから給料なんてこんなもんだろ

  253. 動画の見せ方は盗まれるかもな
    問題はストーリー
    中華の弱点規制があるからどうやっても限界はあるでよ

  254. シャミ子が悪いんだよ

  255. 代理店の中抜きが酷いからね

  256. 金の良い環境に行くのは当たり前
    それを含めて改善していくのが製作会社の仕事で、
    金を出さずアニメーターを無理やり働かすのが仕事ではない

  257. >>254
    金は払わねぇわ
    パクるわ…

    まぁ中華は金払うしパクるから
    金払う分だけマシってことかな

  258. 中国で働けるなら中国で働いた方がマシだと思うけどね
    どうせ日本で働いたって低賃金で搾取されて壊れたら捨てられるだけじゃんw
    それなら金はくれるだけ中国のがよっぽど良心的じゃんw

  259. 日本には“やりがい”がある

  260. 金払わねえ日本企業より金はくれる中国企業のがよっぽど良心的じゃねw
    使えなくなったら捨てられるのは日本企業も同じだしw

  261. 遊び金どころか生きていく金すらもらえないんじゃ日本企業を選べないってだけだろ

  262. アニメも同人で作ったほうが金回りいいんじゃね?って思ってしまう。
    中抜きが常軌を逸してるんだろ。

  263. アニメとかユーチューブで流せばいいからな
    てかVtuberが同人アニメみたいなもんじゃん

  264. まあ何年前からの話だよって感じだけども
    よくよく考えてみたらさあ、オタクの人口が少ないんだよ、ただでさえ日本人少ないのに、そのくせアニメ間での宗教戦争があるからさらにその作品を買う人はせばまってくるわけ
    違法視聴とか違法ダウンロードとかで金かけない奴もいるし

    商売としてどうなんよね

  265. 中国はアニメになる原作が圧倒的に足らない。
    日本みたいに秋アニメ40本以上とか鬼畜な数のアニメは量産されない。
    テンセントもアニメの数を減らしてるし、中国はこれからアニメに関しては間違いなく低迷期に入るよ。
    その代わり3Dアニメは好況。中国は今後は3Dアニメが主流になるでしょうね。

  266. アズレンも中国で作れば良かったのにね。といってもビリビリの規制ましましバージョン見るに、残念ストーリーはそのままに強みのエロが弱まった更に微妙なものにしかならなさそうだけど

  267. そら金払いが良いとこ行きたいだろ普通に生活したいなら大抵の人間は金払い良いとこ選ぶわ
    ろくに給料も払わんのに長時間縛りつけられるとか最悪やろ

  268. 低賃金の奴隷体制でなければ中国父さんにどんどん引き抜いてほしいわ

  269. 家電業界の末路から何も学んでなかったってこと

  270. 証拠も根拠もない飛ばし記事に、お前らよくマジになれるな?w
    貧乏ネタに感情移入したいだけだろw

  271. >>263
    そう言う話だな。中国以上に国内がひどい。

  272. 早く真大政奉還して真大日本帝国にしよう

  273. 何年経っても変わらないって分かったからね
    優秀な人はどんどん向こうに行って幸せに暮らしてほしいね

  274. 出典、中国メディアww

  275. 日本のアニメ業界に自浄作用がなかっただけ。自業自得。

  276. スポーツ選手とかだって欲しい選手が居たら年俸高く交渉するか、移籍してほしくなければ条件の交渉するんだから
    技術がほしければお金を出すなんて当然なのに一生奴隷で居てくれるっていう思い上がりは一体何なんだろう?偉い人の考えはわからんわ

  277. どこぞの経営者が「魂を売るような真似はしない(キリッ」みたいな事言ってチャイナマネー利用せずに勝手に苦しんでたな
    まあチャイナリスクもでかいから今後どうなるか知らんが

  278. 資本主義なめんな

  279. なお日本人の締め切りのルーズさに最近ガチでイラついてる模様

  280. サウスパークはアニメーターの年収20万ドルだぞ

  281. 記事の内容が憶測だらけで草

  282. 大昔から海外合作やるアニメーターいるけど一時の腰掛けなんだよね
    つまらないアニメをやるのは苦痛でしかない
    優秀なアニメーターほど日本の作品をやりたがる
    ハオライナーズもそうだったけど中国に行くのはパッとしないロートルばかりだ

  283. 金が1番ならアニメーターなんてやってないよ

  284. でも日本にはやりがいがあるから

  285. たつき

  286. 知ってた

  287. そういや日本で唯一のまともな給料だす京アニはあんな事になったんだよな
    なんか闇を感じる

  288. >でも日本には“やりがい”があるから──。
    日本には飲める二季と空冷ジャパンがあるから

  289. 若い奴は中国の仕事など請けないよ、実力も無いしね
    むしろ中年層のメーターがやってる

  290. >>288>>290
    そう!
     
      
     ふ   つ   く  し  い 日 本 に は な ろ う  が   あ   る   !   ! 
       
     
      

  291. 俺らに言ってもしゃーないやろ
    日本も金だせば?

  292. アニメーターの待遇の悪さってちっとも改善しないね。

  293. >>297
    それは請けないんじゃなくて声がかからないのでは・・・

  294. 技術者を大事にしないで痛い目に遭う
    ってのは家電メーカーが通った道だぞ

  295. 何十年も言ってきてこれだから仕方ないね

  296. 制作が中抜きとか言ってるアホいるけど、制作まで予算ほとんど降りてきてないぞ

  297. 勘違いしている馬鹿いるから言っとくけど、新人の給料は日本より厳しいからな中国

  298. もうすでに日本のアニメーターは引き抜かれてるぞ
    ただ、別に中国には行ってない
    リモートで全部できるのに、引っ越す意味ないし
    10年後には日本の制作は全滅して日本原作も中国制作になるだろ
    但し、中国でも放映できる作品しか制作されない

  299. 中国は共産党が力失えば世界の頂点立てるんじゃね?

  300. 金以外の環境は日本のがいいのは同意だが
    中国の飯がマズイは中国エアプすぎんか?
    普通に美味いぞ

  301. お前らも金に物言わせればいいだけですよね

  302. 日本は中抜きし過ぎww

  303. これで改善できないならそれこそこの業界もうダメだろ

  304. あのさぁ

    金払わないのが悪いんじゃない?

    頭おかしいの?

  305. 中国でちゃんと金もらっていいアニメが出来るならオタク的にはそっちのほうがありなんじゃない

  306. 1クールに無駄に作品乱発してペイ取れないような事繰り返してる業界だしな…
    溢れかえってる技術の無いアニメータに給料行き届いてるから結果的に基準値が低いまま

  307. 中国が欲しがっているのは、作監クラスの日本でも十分に収入を得ている人達であって、給料が低いと嘆いている新米ペーペー動画アニメーターじゃないぞ。

  308. アニメ業界だけに限らない
    あらゆる分野で海外下請け安く使ってたら技術獲得して海外勢が起業して
    高い給料で日本から才能あるやつやら技術をさらに引き抜いてのボロボロ悪循環よ

    いい加減今さえよけりゃ10年後とか考えないでいいみたいな経営やめろや老害共

  309. 「りてーくぐらふぃてぃ」っていう、アニメ業界の事描いてる大昔の漫画があるんやけど
    好景気だったあの頃からアニメーターは薄給激務と描かれていたな
    元々が異常な業界なんやね

  310. 即戦力のビズリーチ!

  311. アホか!

    日本企業も金を出せば良いだろ。
    家電メーカーと同じ。
    日本の錚々たる大企業の家電メーカーが、技術者を中韓の会社が三倍とかの年収で引き抜いて技術流出。
    中韓のメーカーは大企業に成長し、日本人技術者は技術だけ抜かれてポイ。
    日本メーカーは次々衰退し潰れたか買収され惨憺たる惨状。

  312. 重神機パンドーラ面白かったと思うんだがな

    ってか日本って10年ぐらい前に白物家電やテレビで韓国に同じことされてボロボロになったのもう忘れたのか
    技術者にはちゃんと金だせ、TV局から枠買わせるんじゃなくて、作品の放映権をTV局に買わせろ

  313. >>298
    異世界に転生して無双だと?
    来世は平均値っていったよねだと?

    お前は愚かだ、そうだな?
    ずっと昔に戦ったあの魔戒騎士(=本当のヒーロー)ならそんな力見向きもしなかったはず

  314. これで金を払わない日本企業じゃなくて中国叩くんだからすげえわ

  315. >待遇が良く自由な創作ができる中国市場への転職

    ここ笑うとこっすか?w

  316. 未だに残業過多やら未払いが大量に起きてるやべー業界
    一度潰れた方がいいだろ

  317. プーさんすら描けない国なのに「自由な創作ができる」とは

  318. 報酬上げればええやん・・・アホなの?

  319. なんかソースもコメントも願望で笑う
    実際中国がよいなら、もっと有名な人参加してるやろ
    実際はそうなってないし、悪評の方が多いからな
    アズレンとかアレで過去の中国アニメじゃかなりマシなレベルな

  320. 仕事は中華企業から受けてても作業自体は日本でしてるんでね?
    守秘義務だったりまだなんとなく外聞悪いから言わなかったりするだけで

  321. あと数年程度で中華資本の主に日本人スタッフの手による抗日プロパガンダアニメが見れるかと思うと胸が熱くなるな

  322. アニメーターが声優やればええ。

  323. 表に出ないようにやってるだけで
    中国人に買収されたアニメ会社もあるぞ
    最近しょーもない版権物やらなくなったところ

  324. 会社ごと中国に持ってかれるんだが
    今は中国にまともな「原作」が無いから人材が引き抜かれるだけで済んでる

  325. アニメーターにばかり負担かけて儲かる仕組みづくりが下手だったね

  326. >>327
    アズレンは中国アニメじゃねーよ。日本のバイブリーアニメーションな。
    中国であんなエロシーン書いてたら、当局に目つけられるわ。
    パンチラすらNGの国なんだからな。

  327. >>329
    それアズレンじゃんw

  328. 収入の代わりに毒にも薬にもならんアニメ描かされるで

  329. >>333
    作り手ばかり負担が掛かって儲からないなんてど今はどこの業界も同じじゃね?
    結局資本主義がもう寿命に来たっていうことだよ
    物作ってる人間よりも金回しが上手い人間の方が儲かる仕組みなんだし当然の帰結だが
    ただこのままの状態が続けば金を回す人間もいずれ売る物がなくなる

  330. 日本は「急」成長しすぎた。それがすべて。

  331. bilibiliのアズレンはエロイところはほとんど修正されてる。
    後、政治的なこともNG。零戦の日の丸すら薄くなってるんだからな。
    女子高生の無駄遣いでも日清戦争とかの下りはカットされてた。

  332. 本気で乗っ取れるところまでは来てる。
    中国市場で日本のアニメが人気だから今の形で収まってるだけ。
    オタなんて万国共通で鬱陶しいからな。
    世界的な市場を持ってる割にひ弱な業界だから何かの拍子で舵切られたら一瞬だろうよ。

  333. アニメ会社も危機感は持ってるから
    引き抜かれたらやばい人の待遇は良くしてるぞ

  334. アニメ会社はどうか知らんけど電気関連で中国に引き抜かれた場合ちやほやされるのは長くて3年。早ければ1年だけだそうだ。
    ようするに技術だけほしいので、目的のもんが手に入ればポイ捨て。
    知り合いの知り合いの親父さんがそんな感じでクビにされたらしい。

  335. ヤマユタダムスの大予言 が
    又 成就してしまう

  336. 中抜きしまくってる連中の正体は中華・朝鮮系なとこがまったく笑えない。
    殺人級の自作自演。

  337. >>331
    それが本当なら名前伏せる必要無いだろ
    そんなんだからウソ臭いと思われんだぞ

  338. ゲーム業界はミリオンで認められるレベルなのに、
    円盤1万売って大ヒットなアニメ業界で
    まともな給与貰えるわけないじゃん

  339. どんな分野にしてもプロってのはそういうもんでしょ。結果出した人間には高い報酬出すのは当たり前
    それをいつまでも「若いうちは苦労して当たり前」で年寄り優遇社会を続けるから日本は衰退してる

  340. >>342
    近年、サムスンも中国企業に引き抜かれてるから
    待遇よければ裏切らないなんて大嘘やからね

    >サムスン有機EL技術、中国に流出か 韓国検察11人起訴: 日本経済新聞

  341. 資本主義の本質を理解している中国
    アニメで本来金をかける場所ってどこ?ってことを理解している
    日本は座組を変えないとダメ。今の日本のアニメの作り方だと現場にお金が落ちてこない

  342. 日本は過剰供給だしな、毎クール多すぎるわw

  343. これはいいことだ
    腕にある奴はいい金をもらう権利がある

  344. 中国は政治工作に利用できるからアニメ業界に政府が支援を出し続けてる

    日本も政府が支援するしか無いんだよな
    中抜きとか言ってもそもそも儲かってないから

    で、中国行って日本で当たり前にできた事が何一つできなくなるのに月給27万
    50万とは言わんが40後半くらい無いと行くメリットが無さ過ぎる

    中国の政治工作費も有限でアニメだけに使える訳じゃない

  345. 京都アニメーションは健全経営で月給制
    金銭面では安心だが人間関係が女性的でキツイ
    そして周りからネタまれている

  346. 自明の理

  347. オワコンの老害アニメーターくらいしか引き抜かれてないじゃんw

  348. まあデート・ア・ライブ最後まで中国の力でアニメ化してくれるならそれはそれでありだな
    日本のやつらはラノベ作品に至ってはすぐ次の作品に目移りしてイナゴのように移動するから続編の時期逃すとオワコン認定するから中国のほうがまだソシャゲ展開でつないでファンを獲得しているのは凄い

  349. アニメ業界なんて北朝鮮の共同農場みたいなもんやからな…

    >>352
    日本のアニメの違法視聴で親日の若者が増えた効果を実感してるからな…
    習近平達はマジでヤリ手だわ…
    アメとムチをうまく使う中国とムチ一辺倒の日本…

  350. これはまともに金払えないほうが悪い

  351. 27万ってかなりのショボさだな
    そんなんで引き抜かれる程待遇悪いのか

  352. ええやん
    中国にアニメ業界壊して貰おうぜ
    大した仕事してないのに金取ってる奴ら排除して
    メーターの賃金維持を絶対として再生の道を探ればいい
    それも無ければ終わりで桶

  353. >~懸念
    >中国メディア

    まーた「それ、あなたの感想ですよね(byタラコ」レベルの話じゃん
    まあ、こういう話をしょーもないアニオタたちが欲してるからしゃーないんだろうけど

  354. 中国と同等以上の条件を出したらええだけやん

  355. >>342
    日本でリストラされた技術者「その数年の収入で、とりあえず死ぬまでは安泰になったわー」

  356. でも中華のアズレン作画崩壊してるやん

  357. 自分達でゼロから始める必要ないしこの金額でノウハウ買えるなら格安
    上位の日本人アニメーターは安くないし「まだ」必要ない

  358. 日本のアニメ業界って8000人しかアニメーターいないんだよな、しかも今も減っていってる
    2兆円産業なのに中抜きがクズすぎる
    今の日本のアニメ業界で働いてるやつは業界を支えているのではなくアニメ産業を蝕む悪人に加担しているという自覚を持ってほしいし中国に逃げるか出版テレビと縁を切ってネット配信に挑戦してみろ

  359. 言うて日本で月27万以上稼げるアニメーターてほんの一握りな現実

  360. 「日本で5年以上の経験」
    この時点でメーター使い捨ててる連中ノーダメウハウハじゃねーかよ
    せめて未経験おkにしとかないとジャップは新人を中国に横流しするビジネスに変えるだけだぞ

  361. 9割非正規で使い捨ててる日本はもうアニメ大国名乗れねーよ。
    クール・ジャパンみたいな詐欺制作じゃなく本気で国が待遇改善に乗り出さない限り
    衰退するのは当然の流れだろうが。

  362. 口だけの信者が多いからなfgoみたいに

  363. 何十年も前から個人でも企業でも「中国で大成功!」って聞いたことないんだけど

  364. 奴隷みたいな扱いしておいて引き抜かれそうになると引き抜き側を叩く
    奴隷は一生奴隷でいろって考え

  365. 一般「もっと固定給にして安定させたれよ」
    会社「固定給にすると描かなくなるんだよ!!」

  366. >>373
    固定のくせに他所の仕事受けてもOKみたいなことしてたらそりゃ他所の仕事するやん
    きちっと自社の仕事だけに拘束しろよ
    企業としての自覚がなさすぎるんだよ

  367. 正直こうして、面白くもない中国アニメが増え
    日本のアニメが減ってくれればこの飽和状態を脱し
    新作見る本数も減れば、時間も出来て嬉しいんだけど……

  368. 日本人って将来に対しての投資が全くできないよね
    目先の利益回収だけ必死になって業界が先細ってても関係なし
    要は知能が低い

  369. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  370. >>17
    おまえがなw↑ ↑ ↑ ↑(^0^)

  371. 中国なんて、絶対住みたくないわ
    飯はまずいし、大気も汚染まみれ

  372. だったらこっちはもっと金出さないといけないっていう話だろ

  373. 引き抜かれて困るなら金出せよとしか言いようがないぞ…

  374. 中抜きトップはTBSやな
    本数もさることながら、半分ぐらい持っていくからな

  375. 金払え 完

  376. 作画のクオリティと話の面白さが引き裂かれてアニメ業界ももう終わりだな

  377. ハリウッドすら買われるんだから仕方がないw

  378. 勘違いしてるヤツばっかりだけど

    中国に引き抜かれてるのは非正規しかできない底辺じゃなくて、正社員に誘われたり、もしくは色んなアニメ会社から金貰いたいから好きで非正規やってるような飲食業よりはずっと稼げてるような類のアニメーターな

    「非正規で使い潰しやがって!」なんてレベルの底辺アニメーターは中国からも雇ってもらえないから

  379. 生活できなけりゃ仕方がないからな

  380. 中華人民共和国万歳! 日本は中国の領土! 日本人は歴史を直視して二級人民として使ってもらえ! 習近平主席万歳! 発展する新中国に栄光あれ! 

  381. これは、むしろ中国を応援するわ。
    アニメーターの待遇を上げてやってほしい。

  382. もっとやれー。
    で 製作本数へるよーにしろー。
    ほんと あらゆる産業で会社の数が多すぎるわ。

  383. 日本法人設立して
    日本で制作すんねんで。

  384. ドラゴンボール、アトム、ナルト、ポケモン、ドラえもん
    そもそも世界に通用している日本のアニメって
    全部漫画かゲームが原作だしなあ
    動画を作る人が海外に行ったからなんだって話だわ

  385. >>2
    日本にいても9割非正規だから変わらないぞ

  386. 世界に通用している日本のアニメ1572736068

  387. 新人を引き抜いて何に使うの

  388. そりゃあ、いくら頑張っても金もらえない所より、頑張った分の給料を、きちんともらえるところに行くわな。

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