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【星合の空ダンス問題】アニメーターさん「俺はそもそも、なぜ悪いのかが分からない。人類は殆ど全ての人が先人のを学ぶ(パクっている)」

無題

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


だから振り付けは著作権で守られてるの
ただのパクリと違う

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


合意したらクレジット載せるんだろうね
作り直すよりは安いだろう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


ダンスの振り付けには著作権があるらしいな
つまりコイツは著作権なんざどうでもいいと

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


このパクリを正当化すんなよw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


ヤギーは相変わらずやな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


馬鹿過ぎて話にならんな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


アニメーターの著作権に対する意識レベルってこれが平均なんだな…
仕事頼むときは注意しよう(アニメ業界の人間ではない)

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


アニメーターってやっぱりアホなんだな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


お偉いさん「EDはダンスね、アニメーターなんだから描けるでしょ?」
アニメーター「…と言われたけど1からは無理!でも依頼する予算も降りなかったしどないすれば…」

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


やっぱダンスに頼らなくていい千花っとチカチカですわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


ネトウヨアニメーターは韓国や中国に丸パクリされても同じ事が言えるのかな
 
 
 

182 名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


YU-NO監督


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


>>182
結局バレるかバレないかだけでみんなやってるんだろうね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


>>182
いや、あからさまにトレース臭かったら他人にも分かるだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


何かを参考にしたことは分かっても何を参考にしたかまでは普通中々わからないだろう
元ネタが有名とかたまたま自分も知ってたとかがないと

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


今の中学校はダンスなんて授業があるんやろ
振り付け考えたりするんのかな
地獄だな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


今回の星合の騒ぎで思ったけど、ダンスシーン以外でも実写参考映像使ってアニメの動きを
底上げすること自体は有りだと思った。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


めんどくさいし金払いたくないからパクったろ
こんな事やってるから一生底辺なんだよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


倫理的にはアウトだけど法的には咎められない所に儲け話は転がってるからね
トレスやダンスパクリや偉人ポルノ鯖太郎みたいに

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年10月24日


ダンス踊れる女子高生なりに五万でも渡せばいくらでも踊ってくれそうなのにな
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ振り付けの人は争う気はないみたいだし
(´・ω・`)EDクレジットに協力とかつけて解決しそう
 
 
 
(´・ω・`)

 
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  1. まあ悪くないんじゃないの
    パクリ元の奴も誰かのパクリだしw

  2. 「見せ方くらい考えろ」ってことじゃねーの?

    あれと同じものだと思われるようではバカだろ、と

  3. 馬鹿は黙っておいたほうがいい

  4. これが業界の意識レベルと言う事で

  5. ぶっちゃけパクリが駄目とか言いだしたらもうアニメ作れないだろw

  6. ???「へえ~そうなんだ。じゃあ私生徒会行くね。」

  7. 在日グックとか生きてて恥ずかしくないの?wwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    wwwwwwwwwwww

  8. >>3
    そういうトコだぞw
    だからあたまもチンチンもコドモなんでしょ?wwww
    ママの子宮へ帰ったら?プーゲラゲラwww

  9. 柳沼もnewも難アリメーターで草

  10. 結局、僕は嫁の限定蘭子をお迎え出来ませんでした。
    今回は無料10連期間だと言う事もありより少ない課金で嫁の限定蘭子をお迎えすると言った方法もありましたが給料日前の身なのでそれすらも叶いませんでした。
    限定蘭子をお迎え出来なかったのでモチベが完全に無くなってしまいました。
    もしミリシタで限定宮尾美也を手にいれた場合は完全にモチベがなくなった神崎蘭子とデレステから担当を宮尾美也とミリシタ乗り替えてミリシタを満喫しようと思います。

  11. >>11
    ドラマも映画もパクりだらけだけどなw

  12. ありがちな振り付けっぽいんだけど
    そこまで主張するほどオリジナルの芸術性とかあんの???

  13. >>11
    ぷwww
    鏡見ろクズ

  14. 商用利用するなら金払ってクレジットのっけろってことでしょ

  15. 偉人デリヘルなんて文句言えない相手を踏みにじってるからな
    死人に口なしにくらべりゃ解決策もあるこっちはましだよね

  16. ハルヒダンスもパクリだもんな

  17. アニメなんてパクリの寄せ集めだからな
    ほとんどの絵はどっかからトレースしてるしw

  18. 金払ってクレジットに載せる


    これが妥当だな

  19. こういう奴に限って自分がパクられた側に成ると煩いんだろうな

  20. >>17
    わーお!超イケメン!

  21. >>2
    正直、SMAP中居がキレッキレで踊ってた時との違いがわからん
    いや違うのはわかるが切り貼りにしか見えん

  22. やぎぬま、俺んちエアコン壊れたからお前んち取りに行くわ
    鍵開けといてな、ちゃんとことわったから何も問題ねえよな

  23. >>12
    こいつ恥ずかしすぎやろw

  24. パクり良いならトレパクもあんなに問題になってないんだよなぁ
    ちょっと前にスラダントレパクで問題になったし
    バレないようにパクってるアニメは沢山あるけど、今回はあからさまなパクりが多すぎる
    めろちん以外にもパクられた奴何人かいるみたいだし

  25. 参考元に一報入れる=オマージュで、何にも連絡もしないで勝手に真似る=パクりって事で良いの?




  26. ノゲラ作者夫妻的なメンタリティかな❓?


    .

  27. ライオンキングさんみたいに堂々としてりゃええねん

  28. ユーチューバーも話題になったろうからそれくらいで許してやって
    アニメーターなんて大した収入でもないんだから

  29. 数万払えばオリジナル振り付け考えてくれるダンサー山ほどいると思うがその予算すらないんかな

  30. パク・リーさん!?

  31. イラストでもトレスで大騒ぎしてるじゃん
    それと同じことでしょ
    ちょっと前にもパクリ銭湯絵師の騒動あったよな

  32. あまり業界から反応がないのは全部自分にかえってくる恐れがあるからだろうな
    ダンスしてるやつ含め

  33. やらかんのなんでもっと争わないの?つまんねー奴らだなって考えが透けて見える

  34. 何が悪いか分からないとか在日かなw

  35. ダンスの振り付けに著作権あるとかはじめて知った。トレスは問題だが多少変えて参考程度にすれば問題なかったのに。

  36. >>32
    元々ある程度有名な奴だからこれで話題になっても嬉しくないやろ

  37. 美意識が欠如している

  38. 真似るとパクるは違うぞ

  39. 著作権物に関わってんだから少しはそっちにも意識傾けろや

  40. 著作権がどうこうじゃなくて
    投稿した人に事前に許可さえ取ってれば問題にならなかった

  41. パクリじゃなてく参考にしただけだから悪くないだろう

  42. 参考元を全部クレジットにしたら大変なことになりそう

  43. 開き直る姿勢は潜在的にヘイトを溜め続けてはマーケティングに悪影響をもたらす

  44. >>33
    そいつらのオリジナルダンス()もパクリだろw

  45. 先人の知恵から学ぶこととパクリの違いが分かってない
    しかもツイッター連投で開き直るのみならず「元より上手い」とかカリ城とか
    余計なところに飛び火させてる

    ほんと、馬鹿は黙ってたほうがいい

  46. やっぱアニメーターは給料少なくていいな

  47. 企業に怒られたのかアレまとめなくなったね何で?

  48. 長い三文字で

  49. フラダンスの振付けについて著作権を認めた大阪地裁の判決があるよ

  50. 争う気は無くても使用料に相当する金額は請求するだろうし
    アニメ制作委員会はそんなもの出さないだろうし結局もめるだろう

  51. 振付け師が温厚な良い奴で命拾いしたな。
    でもなパクリ野郎、てめえの顔に付いたてめえの臭いゲロは一生取れねーから

  52. 発注の経緯が分からないから何とも言えないけど、パクリ(模倣も)は著作権を調べて、問題ないかの確認を組織がちゃんとした上で作業をしよう。という意識の話だね。パクったから2流の仕事だ、と話しているわけではない

  53. やぎぬ〜ま!改め いけぬ〜ま!

  54. スポンサーの前でどんな言い訳するんだろうな

  55. 無断でロトスコ使用か殆どトレスしてるようなのは擁護出来ないでしょう
    クリエイトもしてないしね

  56. 音楽スタジオLIVEでうねうね変な動きしてたバックダンサー並のレベルのものから
    これは俺のオリジナルと主張としてほしい

  57. >>37
    このツイの奴自体が意味不明でつまらんからな
    これは伸びんわ

  58. 社会にいちゃいけない人間だ叩こう!

  59. 正式に謝罪していくらか払ってクレジットに乗っける感じで終いかなと思ったけど、開き直って謝る気配がないのヤバイな…
    所々アレンジしてるならまだしも特徴的な指のポーズやあざといおねだりポーズの流れも似せてるし、女キャラには女の躍り手のをパクっててまるまる似せてて言い逃れが出来ない

  60. なんのためのダンサーや…
    予算ないなら止め絵EDでええやろ

  61. 部分的にとか全体の雰囲気を模倣するのと、丸パクリは全然違うだろ
    20万程度払ってクレジットしとけば皆幸せだったのに愚かだな

  62. 日本人の民度低下に貢献しないでもらえますかね?

  63. >>54
    事前に制作費出してるのに追加請求とか悪徳かよ

  64. 見てパクれって言葉があるように人間はパクってイキてんだヨ
    日本の歴史は中国伝来が多いから日本人も中国の伝統をパクって生まれたんヨ

  65. ディメンションWのopも何かを参考にしとるんか?

  66. 他所の掲示板からコメントを一部抜粋してまとめ記事作る奴と同じじゃん!

  67. パクリでラブライブに勝てるの?

  68. いや、パクリたいならパクってもいいけどきちんと金は払えよ
    払うもの払ったらいくらでもパクればいい

  69. 裁判で訴えられたら負け確定の事例だけど、なんで開き直れるの?
    やぎぬまって法律とか一般常識の通じない人?

  70. SHIROBAKOでも先人アニメーターを真似る=学ぶって台詞あったけどパクるを同一視するとかw
    やっぱアニメーターって頭おかしい社会不適合者の職だわw

  71. 商業ベースの作品が既存物をそのままパクったらダメってことがわからない人間が業界を構成してるのか……
    アニメ業界も貧すれば鈍すって感じ

  72. アニメーターも軽い気持ちでやったのだろうけど悲惨やな

  73. お前らがオリジナル知らんだけの話なんだよ創作なんてのは
    ただ著作権は当人同士の話だから揉めたなら当事者で解決しろってだけの話
    外野が騒いでもどうにもならん

  74. アニメなんてコンテの段階で広告会社や原作者、出版社のみんなが確認してるはずなんだから、
    歌とコンテとダンス動画(ニコ動のリンクかコピーファイル)が共有されてると思うんだけど。
    末端の作画マンの独断で電波に乗せてるなら、パクリ以前に体制がおかしいし。
    良作うたってる場合じゃないよw

  75. そもそもパクられる側の人も中には問題にしたくない人とかもいるけど
    これを許してしまうと他のやつも勝手にパクりだすから言わざるを得ないわけで
    結局パクられ側にも多大な迷惑をかけるんだよな

  76. こういうとき中国人は得だよなw中国だから仕方がないで許されるw

  77. グレーゾーンが一番簡単に儲かるからね
    そうだよな、やらかん

  78. オリジナルな要素も全くなく、一般的なダンスの
    良くあるステップ等の組み合わせの時点で
    著作権もクソもないんだが・・・

  79. オマージュやリスペクトもパクリと言われる時代、参考にしました。でもパクリになるかもな、表現の自由を盾に使うキモオタが、自由を狭めてる存在なのだ。アニメ作る側の敵はアニメ観る側なのだ

  80. このアニメは監督が最初に萌え全否定の意識高い系発言してからの
    このパクリ発覚だから擁護できん

  81. >>79
    大物アニメーターだと制作が投げて終わりってこともありえる

  82. だいたい振付師のファンの人が踊り似てません?って振付師に言ったんだからその時点で素人にバレてるやん

  83. 他人から影響されたものはあるとしても、

    「それをそのまんま」って

    ガキじゃねーんだからよ

    せめて自分の中で代謝させて、違うもんにしろよ

  84. >>76
    動きを売りにしてる有名アニメーターがやらかしたから

  85. ちぅごくじん?

  86. 韓国人のパクさんと中国人のリーさん二人がつるんでアコギな商売を行ったという故事を元にした言葉が「パクリ」な

    つまりパクリを行う人間は中韓メンタル

  87. ほんと狭くなったよな今の日本は、じゃあ出て行けよと?簡単に言ってくれるな

  88. 学校卒業してから何十年も机で絵描いてるだけの人間に社会常識なんかあるわけないやろ

  89. ダンサー呼んでビデオ撮ってって数万で済むだろ…そんくらいやれよ…

  90. 丸パクリしてる時点でクリエイター名乗る資格はないよ退場してどうぞ

  91. 著作権のあるものを無断でパクッてるのが問題なんでしょ
    本人に連絡を取って対価を払って杭役を結び、クレジットにのせればいいだけの話

    こいつはばれないと思ってトレスしたんでしょ

  92. >>94
    そもそもそのダンサーのダンスがパクリじゃないって保証はどこにあんの?
    そのダンサーのダンスもどうせパクリだぞ

  93. アホだなぁ
    素直に謝っとけばいいものを、なんで自分にとってマイナス評価になる対応しかできないんだ???

    損してるだけだろ

  94. 別にパクる事自体は動きとか構図を想像だけで描けないのなら仕方ないと思うんだよ
    問題は無断でパクるかきちんと許可を取ってパクるかの違いって事で
    星合の空EDダンスは無許可でその挙句、さも有能なスタッフが
    自力で作ったような発言を監督がしたもんだから叩かれてる訳で
    初めからこの方から許可を頂きダンスを参考にしたと発表していればこんな事になってない

  95. 自覚あってバレたんなら開き直るのは違うと思うわ

  96. 今回のはaさんという人が作った曲をbというアニメが連絡もせず許可ももらわずに勝手に歌詞もメロディもまるまるパクって、別の奴に歌わせてバレて開き直ったみたいなもん

  97. >>94
    手間かかるじゃん、金かかるじゃん
    せやYouTube見てパクったろ

  98. >>96 杭役ってなんだ 契約だw 

  99. 仮性包茎の俺でもこれは駄目だって分かるのにアニメーターときたら・・・

  100. パクるって時点で元ネタに対して少なくとも価値を評価しているわけだから
    自分の線を引かないタイプの盗作を行う理由はあるにはあるんだけど
    どうせ盗作する悪行を犯すなら傲慢に自分が更に良くしてやるという意識でアレンジする方がクリエイターとしてはマシだと思うね
    自分の線を全く引こうとしていないタイプのパクリは良い悪い以前に情けない

  101. チョパーリ韓国にパクリパクリ言ておいて自分らだてパクリしてんじゃないか

  102. >>97
    だったらそいつが賠償すればいいだろ
    馬鹿なん?

  103. 今となっては問題になってしまったが、普通はOPやEDのコンテ&原画やらの情報って円盤特典のブックレットやインタビューなんかで触れざる得ない重要な内容だよなw

  104. >>102
    動画なんてもっと手間かかるだろ…

  105. 振付自体がサイバーサンダーサイダーのパクリだからあまり強気になれないのか

  106. おいコラやらハゲ鯖太郎もアズレンも珍しく上げないじゃないか

  107. パクリパクリって騒いでんのって叩きたいだけの基地外なんだから放置すればいいんだよ

  108. ひらき直りで草

  109. これは法律の問題もあるかも知れないけど
    どちらかと言えば倫理的な問題だろう
    一言断れば回避できたトラブルだし
    法律に反してないからパクってしまえはモラルを疑う

  110. やぎぬまはあくまでアニメーターでしかないからカット内容についてしか語れないんだよね。問題(パクリ云々)の中心はパクるに至る経緯の話なのに。みんなも混同しないようにね

  111. 最終的にはモラルの問題でしかない
    世の中はそういう枠組みを無視した奴が得をするようにできてる

  112. >>112
    アズガイジかな?

  113. 駄目だコイツ
    モラル欠如してる

  114. 日本のアニメ業界は一度滅んだ方がいいだろうな

  115. コピペしているやらかんとパクリはどこが違うの

  116. どうせ3か月後にはアニメのOP,EDなんてみんな忘れてる

  117. 自分の中の白・李ーメンタルが抑えきれなかったか

  118. >>112
    裁判によってダンスの振り付けに著作権が認められているのに
    問題を軽く見すぎてはいませんかね

  119. 自分の仕事にはパクるな金を払えと騒いで
    他人の仕事には金を払わずパクってもいいと言う

  120. 人間は生まれながらにパクリスト

  121. 正義乞食うぜえ

  122. 中韓をパクリ国家だと非難しているのは単にミラーリングや自己投影や同族嫌悪の一環だったということか?

  123. 規定ステップの継ぎ接ぎでたまたま同じ動きに仕上がっただと?
    赤子も騙せんような言い訳をよく恥も無くシャーシャーとほざくもんだ

  124. このアニメーターも自分の仕事を他のアニメーターに丸々トレスされても文句言わないんだろうか

  125. トレースはダメだがたかが同じ振り付けぐらいでいちいち文句言うなよ
    じゃあお前は踊ってるすべてのヤツに著作権主張すんのか?て話
    だったら誰も見てねーところで1人で踊ってろ

  126. 著作権なんてあるのか。ジャニーズのコピーとかしてるの通報したら
    事務所が訴えに来るんだろうか?

  127. 周りがパクリばかりやって堕落するようになるとパクらずに魅せられる奴が希少価値を持って
    真正の実力者と評価される可能性も上がるのでこのままでもいいよ

  128. >>131
    マジで脳味噌がDQNだな

  129. やらおんこんな話題ばっかだな、アニメブログじゃなくてアンチアニメブログだなここ

  130. 自分が心血注いで試行錯誤の末に編み出した独自の演出を他人にそのままトレースされても
    こいつは「パクリは学び」とか言って平然としていられるのかな?

  131. 今周りに聞いてみたけど

    ダンスの著作権云々、海外じゃ相当厳しいみたいだから注意が必要みたいだな

  132. 言いたいことは分かるが態度が擁護できんな

  133. こんな低レベルな倫理観を持った奴が平気でいるのか
    参考にするのとパクるの違いも分からないとかイカレているな
    こんな丸々トレースしたみたいなもんを自分の功績ですって出せる神経を疑うわ

  134. 「元のダンス動画を見てない!」って発言できるなら大したモンだが無理だろw
    パクリ擁護するとかそれどこの韓国ww

    見て描いたんならクレジットへその旨入れろや!それが最低限の相手への敬意だろ
    起源(今回はアニメーター個人が考えた動き)を主張するならパクリは有り得ね~んだよ!

  135. やっぱ一般常識通じねーな 人の形した別の生物だわ

  136. 中国アズレンのパクリ馬鹿にできんな
    なんだかんだ言いつつ結局同類やん

  137. ホントそれ
    もっとアニメを盛り上げる話題を取り上げろよ
    最近陰湿な記事ばっかりだ

  138. トラブルにならず、話題の問題作に昇格できたのは幸運だった。
    注目された後は、中身で勝負だな。

  139. >>143
    アニメでウェ~イ!

  140. 上は穏便に解決しようとしているのに末端にいるバカがこういう真似をしては頭を抱えざるを得ないだろう
    金で解決できることをどうして金で解決できないレベルへ持っていこうとするんだよ
    このアニメーターはアニメアンチか

  141. 江畑なんとかというアニメーター、悪い意味で有名になってよかったね…

  142. バレなきゃ丸儲け
    バレてもてへぺろで解決
    そらやめられませんわ

  143. アニメにダンスなんていらんだろ
    止め絵でクオリティ上げた手塚を理解できずにどうでもいいことにこだわるなら、それこそ著作権にもこだわるべきだし・・・そもそもこだわること自体が今のアニメ業界の否定で無謀な挑戦でしか無い

  144. こういう裏切りは地味に消費者をかなり萎えさせて失望の輪を広げる
    叩いてくる少数の背後には何も言わずに去る人が相当数出る

  145. ほら分かりましたか欧米さん、東アジアの連中は中も韓も日も台もみんな同じなんですよ

  146. 本読んで学ぶのは良いが、その著者を自分としたら駄目でしょ。
    パクリとはそういうことだぞ。

  147. 参考にするのはいいけど、パクリは駄目
    その違いすら分かんないのは三流だろ

    大学の課題だってパクリはバレたら問題になるんだから

  148. 学ぶではなくカンニングの間違いでは?

  149. 来週どう対応するのか見ものですよ

  150. 中国にどっちもどっち論で論破される日本って

  151. ダンス問題より作品の内容について誰も語ってない辺りお察しだぜ

  152. そもそも監督自身が『EDのダンスは素晴らしい!江畑君に「このキャラはこんな感じで」と
    伝えたら期待以上のモノが仕上がりました!皆様ぜひ見て下さい!』
    ……という主旨のコメント残してたからもう今頃ガクブルだろ監督と江畑は

    監督がダンス動画を江畑に渡したか江畑が自分で動画探したかの二択だからなw

  153. この人このアニメの関係者なの?
    もしそうだったらテレビ局が放送拒否してもおかしくないレベルだよ

  154. ※みんなこっそりやっています

    金払いたくないから
    バレたら仕方なしに認めて払うだけーーーーーっ

  155. このアニメーターさん、アイデアの模倣と
    素材引っ張ってきて本来振り付けとかでクレジットに名前載る
    部分の素材だけど許可取らずにトレースしたろ!
    (そして後でバレる)っていうのが同等だと思ってるのかしら

  156. 許可とれや
    そんなだから社会人未満の扱いされるんやぞ

  157. 怖すぎる
    自分の部下にこんなのがいたらもうどうすればいいのか分からない
    全部自分で描くしかないのか

  158. ここは法治国家なんで・・・

  159. GLEEの時のように和解すべき案件だけど
    製作委員会は何やってんだ?
    TBS内部は責任のなすりつけ合い中?

  160. これはアニメだけの問題じゃなくて
    薄汚い黄色い猿全体の問題である

  161. でもよくある振り付けだと思ったけど

  162. 頭イキ鯖かよw

  163. こんな文明を知らない土人が監督になれるんだもんなあ
    そら無法地帯の超絶ブラック体質になるわ

  164. 日本の著作権法における非親告罪化はややこしいことになってきてる

    もともと著作権は非親告罪だったのだがTPPによって
    行為の対価として財産上の利益を受ける目的で行った行った著作権法違反は非親告罪になったんだよ。

    つまりこいつは商用でパクったんだから被害者の届け出がなくても公訴を提起できるということですわ

  165. >>170
    そうなんだよ

    だからパクられた踊り手が訴えて裁判で罪が確定するまでは
    俺らが勝手にコイツを悪いと決めつけることはできないんだよ

  166. そもそものオリジナルダンスとか言ってるのがキモい

    それお前が考えた踊りちゃうやん!ただ順番を考えただけ

    ・・・ってか普通に似たり寄ったりのダンスその辺に転がってるぞ!それに対してもオリジナルと主張すんのかな?

  167. 実際アニメって昔からパクリ多かったしな
    AKIRAのバイクとかサンライズ立ちとかどれだけ見たことか
    アニメ業界ではそれが基本でアニメ同士でパクリぱくられはお互い様、パロディだからなら被害者がいないからいいけど
    他の業界のもんまでその常識でいくのはさすがにまずいわ

  168. がっつり参照してるなら堂々とクレジット表記しろよ
    パクリは自分の手柄みたいにしてるから叩かれる
    建前でも出典元をはっきりさせてるならリスペクトやオマージュという逃げ道を作れる

  169. カリ城はオマージュなビデオも無い時代に目で見たこれなら問題ない出来ねーだろうけどw
    これはまんまな!まぁパクるなとは言わんけど一言了解取れば?ってだけの話でしょ

  170. >>176
    ごめ もともとは親告罪の間違い

  171. こんなくそ素人のダンス参考した程度なんだからスルーしとけばよかったのに開き直って反応したら負けだわ

  172. 今の価値観では「一端の社会人名乗るなら最低限許可は取れ」って話なんだが

  173. >>178
    じゃあドレミファソラシドで出来たショパンもメタリカも
    よさこい節で良いよな おまえの中では

  174. >>135
    うん
    その方がたくさんコメしてくれるからね

  175. 表現には著作権がある。がアイデアにはない。
    ダンスの振り付けは著作権があるが、
    それをアニメキャラに躍らせると言うのは別の表現になる可能性がある
    裁判やってほしいな
    著作権関係は判例少なすぎてブラックボックスすぎるんだよな

  176. 参考にするのとパクりが分かってないんだろうな。
    屁理屈だろ

  177. アズガイジみたいなこと言ってるのはパクった本人か?
    それとも在日か?

  178. >>173
    一個一個の動き自体はよくあるものだろうけど、
    それをどう組み合わせ、どういう順番で繋げるかが「振り付け」であり、
    著作権が発生する部分である。

  179. 振り付けの著作権ってなんだよ
    ダンスなんて一個一個の動き細かくみたら基本ステップとなんかの動きのパクリだろ
    どっからどこまで著作権つくんだよ

  180. これを擁護してる人種って大学のレポートを引用を記載せずにWikipedia丸パクリで単位もらえると思ってる人なんでしょ

  181. なんで事前に一言ことわりを入れないのか
    なんでばれても謝らずに開き直るのか
    アニメーターに正当な報酬をと言ってるくせに自分らも金払いたくないのは同じ

    そういうところだぞ

  182. アニメで躍らせてみた系飽きた
    誰だよコレ始めたヤツ

  183. >>191
    表現全てに著作権がある
    アイデアにはない

    料理のレシピには著作権はないが
    料理の盛り付けには著作権が生じる

  184. >>191
    それについて詳しく知りたければShall we ダンス?の東京地裁の判決を読めばいい

  185. >>191
    音楽は決まった音階を並べるだけだけど著作権あるし

  186. こどおじの裁判ごっこ会場はここですか?

  187. >江畑くんのアニメーションは元のパクリとは言え、本物より動きが上手いw
    マウント取りまでしてるしどうしようもないな

  188. 詭弁のガイドラインの6あたりだろうか

  189. これだからアニメーターは常識がないと蔑まれるんだよ

  190. 柳沼さんの言いたい事は分かるが結局著作権的にどうかで判断するしかない。
    どんな作品であれ模倣の延長線なのは全くもってその通り。

  191. >>7
    素人童貞にもなれない臭い童貞wwwww
    デリヘルの意味も理解してない無知www

  192. バレないパクり方も習うだろ
    単純に言うと3つくらい混ぜればいい

  193. 二次創作グッズ完全無罪

  194. この自称アニメーターはアホなのか

  195. 今回でけっこうな人がダンス演出にアレルギー持ったから
    チカダンス2は封印かもなあ、ひそかに楽しみだったんだが
    爆死枠のくせにやってくれたよまったく…

  196. 複数切り貼りしてたりパターンにオリジナル入れるならともかくパクリ元が分かるレベルじゃ微妙な取捨選択とか擁護にならないでしょ、何が悪いってパクリ云々よりこんだけ使っておいて振り付け師になんの伺いも立てなかったことでは

  197. パクって完成したアニメで著作権主張して金とってるんでしょ?
    それは通じないわ

    ダンス動画をパクっていいなら
    この星合の空もパクリ許可作品ってことか?

  198. >>206
    素直に謝ればいいところを逆切れして開き直ってるところがアホだな

  199. 江畑が言ったのかと思ったわ

  200. 元の踊りだって先人の考えた振り付けと被ってる部分あるだろ

  201. 業界は二度とこいつに仕事回すなよ
    パクり正当化する最悪のコンプライアンスだぞ

    著作権を考えないクズ
    所詮アニメーターって原作の絵を真似するだけの
    ゴミ絵描きだから、創作に対するリスペクトがないんだな

    このクズ!

  202. この踊り手も誰かの踊りをパクって踊ってるんだよね
    オリジナルの踊りですと言うのは無理がある
    みんなやってるステップや動きの権利を主張するべきじゃない

  203. >>191
    これだけ短い数ステップだと組み合わせかぶってしまうのもあると思うけど。
    音楽なんかも部分が似るのは不可避。
    動画短すぎ。

  204. でもメーターなんて全員バイトみたいなもんだし責任の所在なんて無いんじゃないの?

  205. >>69
    あれは梅津がダンサー雇った

  206. オマージュで済ませるのが常套手段

  207. 知りませんで頭下げとけばいいものを、リ地域みたいにふんぞり返るから叩かれる

  208. やっぱりアニメ業界は滅ぶべき

  209. 裁判で争われたのがまさにそれ
    被告の言い分が基本動作の組み合わせにすぎず、創作性はないというものだった。
    それに対して裁判所は全体として見た場合に原告の個性が表現されており、
    全体としての著作物性を認めるのが相当として被告は原告に金払え!となった

  210. アニメーターがいつまでも底辺職な理由が分かるな

  211. うーん、模倣して公開して悪くないと言うには分解が足りない気がする
    形になったものをそのまま真似するのは元ネタの人が文句言ったらアウトになりえるし
    パターン化まで分解して再構成してるならたまに似てるな程度で済むだろうし
    模倣を良しとするのは練習までじゃないかな
    絵で言えば今回のは絵柄どころか構図まで真似してるって状態だろ?それも何枚も

  212. これは中卒集団

  213. ホントに問題無いならパプリカか恋ダンスからパクるやろ

  214. ひとつひとつのステップはオリジナルじゃないだろうけど、その動きの連続性に著作権はあるでしょ
    適当に組み合わせたわけじゃなく動きや重心移動の流れも考えるわけだから
    ひとつの動きじゃなく全部の流れをパクっている時点でこいつに勝ち目ないよ

  215. サブカルはパクってなんぼ

    パクってブラッシュアップすることで文化に昇華する

    下手くそな踊りもアニメでキレイに描かれるならありがたいと思え

  216. >>97
    全くの別問題。仮にダンサーがパクってんなら訴える権利は ラレ先であり アニメーターが介入する問題ではない。

  217. 争う姿勢を見せないとクレジットにも載せてもらえないぞ

  218. これがパクリってアホか? 同じ人型である以上、仕草や動作に限界があり、全部似たようなダンスになるだろ それを使い前後を入れ替えただけの行為にすぎない
    先人は後人の未来のことを考えてないお粗末な考えだね

    例えば腕が10本とか、巨大な尻尾があるとか、変身して別の種族になる滅多にないダンスならわかるが、そうでなきゃパクられた奴も、何かをパクっているだろ 完全にオリジナルなら
    訴えてもいいが、逆に訴えられても知らんけどね

    チカっとちかちかIQ3ダンスも何かのパクリの集合体だし これでパクり言うてると、この先アニメキャラも現実の人も何も踊れんようになるな パクり合戦で切磋琢磨し、いい物を創ってきた日本人としてはあり得ない考えだねお前ら

    今人気の鬼滅でさえ大正時代+鬼+彼岸島+ジョジョの波紋呼吸のパクりだし、オリジナリティないよね ただ一部のパクりだけ非難するお前ら最高にカッコ悪い

  219. 著作権があるもののパクりは駄目だけど、パクり自体は悪いことでない
    作画工程で人の真似をすることが、正しいと叩き込まれるのがアニメーターだからな
    江畑側を擁護するのはアホだと思うけど、全否定してクリエイター失格みたいな叩き方は、無知の素人丸出しだからやめとけ

  220. 向こうも争う気ないみたいだし謝罪して終わりでいいだろ

  221. よう知らんが利益侵害していないならいいんじゃねーの
    個人的には著作権が別分野に及ぶのは窮屈な世界になって嫌だな

  222. パロディはいいのは何で?
    こんなもんあやふやなもんなんだよ

  223. ここでの論調はパクることが問題なんじゃなくて
    権利者に金払って許可取れということだろ

  224. つーかダンスステップって基本的に同じだろ

    他人が開発したものを組み合わせてるだけじゃん

  225. >>206
    この人は自称じゃなくてAKIRAやオネアミスの翼とか大作にも参加してる超ベテランだけど

  226. 振り付けで20~30万ってのがボッタクリすぎだろ

  227. >>177
    それはズレてる。否親告罪になったから視聴者からも罪に問えるになったって見方もあるだろ

  228. 絵師だってただでイラスト描けと言われたらブチ切れるだろ

  229. アニメ業界も在日だらけだから仕方ない

  230. パクリだ!著作権侵害だ!とかすぐ騒ぎ出すやつって結局ただの正義マンなんだよ
    マウントとって気持ちよくなりたいだけ

  231. さも自分らで一から全部考えたみたいにさすが!とか言ってたのも燃料になってるでしょ

  232. でもここにいる底辺ネット民は何もパクられる要素ないから安心じゃん

  233. 逆切れして開き直りのツイしなきゃ沈静化してたと思うよ
    ほんとバカだねぇ

  234. 人間の体の構造が同じ限りダンスステップなんて変わらない
    それをどうリズムに合わせて組み合わせるか、それだけの話

  235. >>213
    業界はお前みたいに何も作らない底辺ゴミの方を切り捨てるぞ(呆れ

  236. 個々の振り付けはよくあるって養護してるアホいるけど
    じゃあそのよくある振り付けの組み合わせくらい自分で考えればよかったじゃん
    音楽のコード進行と一緒だよ
    ミスチルのクロスロードとスーパーフライの愛を込めて花束をのコード進行が似てるのは有名だけど
    テンポとメロディーをちょっと変えれば別の曲になるんだから
    参考にするにしてもそれくらいの努力はすべき

  237. アニメでどこかから拾ってきたネタって大量にあるだろうな
    こんなんいちいち槍玉に挙げてたらキリがない
    使われた本人が気にしないなら無問題なんだよ

  238. >>233
    アニメ側は利益が発生してるからアウト

  239. >>237
    著作物に理解がないってお前
    底辺中国人か何か?

  240. よくツイッターで自分の絵が勝手に使われたとか騒いでるやつも
    大抵売れてない絵かきだよね

  241. 真似されたダンサーが被害を親告してるんだから
    明確に著作権違反だよね

  242. まぁ正論だな
    一部が似てるだけで騒がれちゃクリエーターからしたらいい迷惑
    どうせイキリ鯖太郎が矛先逸らす為に騒いでるだけだろう
    手帳持ちらしい馬鹿な手だよw

  243. ダンサーが訴えたら40万ぐらいとれるよ、たぶん。

  244. お前らが使ってるこのサイトだってパクリだぞ

  245. じゃあこのダンサーが訴えたらいいんじゃないかな
    それによって得られる金より失うイメージのほうが大きいと思いが

  246. 弁護士に200万ぐらいかかるけどな

  247. アニメは一番の見せ場の心象「も」表してるようなシーンで平気で絵画や映画をパクるからな
    子供はわからないと思って
    これやめない限り一定レベル以上の創作知識ある大人には絶対に支持されないぞ

  248. >>239
    それを決めるのはダンサーと踊りを買う側の話でお前の意見などチリほども必要ない

  249. 開き直りどころか恐喝と取れる事も言ってるよな
    ほんとどうなってるの制作 あなた達の親は日本人?

  250. まぁ権利は複雑で揉めるから仕方ない部分はあると思う。
    しかし明らかに思考・試作や外部委託のコスト削減を目的とした場合は
    限りなく黒に近くなるだろうな。
    自分で思案できない、でも時間も金かけたくない。
    じゃあ盗っちゃおう!…が通じるかどうかは盗られた人次第かね

  251. キチガイのtwitter辞める止める詐欺にはうんざり

  252. もうアニメでのダンス演出やめちゃえよ

  253. ドクタースランプにウルトラマンとか出てた頃から価値観停止してそう

  254. 金払えばプロ呼べるみたいな事言っている人いるけどその数万、数十万を誰が払うんだって話よ
    著作権の侵害は問題だし正当化してるアニメーターもアレだが、コレはコレで別問題よな
    アイドルダンスさせてね、ロッキンさせてね、ポッピンさせてね、資料は自腹でやってよね
    上がこうなら下もそうなるわ、って典型だわ

  255. アニメーターとダンサー間の問題であって一切関係ないのに周りで騒ぐのって大体、クラスでハブれてる・いじめられてる陰キャだよね

  256. トレース・オン!

  257. アニメ業界はパクりが悪いってわかんないだからしゃーない

  258. FGOとか好きそう

  259. こんな連中にイホウシチョウガーとか言われる筋合いはねぇなw

  260. お前のは学んでるんじゃなくて単にパクってるだけだろーがアホ!!

  261. チカダンスはあれだけ評価されたのにギャップが悲しいのw
    あからさまなパクリはもめるもとにしかならん

  262. 制作進行の待遇を良くしようとしたら今度はいちいち振付師雇ったりする予算なくなるってこともありえるからね
    何事もどこかにその皺寄せはいくよ

  263. 何が悪いってそりゃお前の頭

  264. 炎上に油そそぐ陰湿な嫌がらせ

  265. 真似るにしてもそのまんまはダメってことやろが
    せめてアングルとかタイミング変えるとかしてアレンジしろよ!

  266. >>231
    お前が素人だわ、恥をしれや

  267. >>277
    振り付け師雇う予算無いなら無理して踊らせるなよ…

    ただでさえダンスって作画枚数かなり食うから金も時間もかかるのに、予算無いやつがそんな金のかかった演出やろうなんて考えてんじゃねーよ

    大人しく静止画1枚をスライドさせるだけのEDにしときゃいいだろ
    そうやってる低予算アニメいっぱいあるぞ

  268. なぜ謝れないのか…
    イキリアニメーターぁ…

  269. >>281
    いや、231は正しいだろ

    要は「パクるなら著作権切れの古い作品や、著作権フリーの素材からパクれ」ってことなんだから
    ドラゴンボールだって、「西遊記」という著作権が切れた作品パクってるだろ

    パクリがダメというより、厳密には「著作権を侵害すること」がダメなんだから、著作権が無い作品ならパクったって全然構わない

  270. 振り付け師雇うって言うけど
    許可さえ取れば無料で使わしてくれた可能性あるレベルだよこれ

    最初から振付師の名前出して宣伝すれば何も問題なかったにの

  271. きっとあの振り付けは完全にオリジナルで似たようなダンスがないに違いないwwww

  272. 公式が声明出す前にアニメーターが暴走!

    監督はスタッフ制御できてないの?

  273. 参考にさせてもらったのに参照元になんで敬意と感謝を示すことができないんだろう
    このメーターに人間的に問題があるとしか思えん

  274. アニメ業界ではパクリは常識(ドヤァ)

    これで正当化したつもりとか笑うわ

  275. パクリ自体は合法
    違法なのは「著作権がある作品をパクること」

    著作権が切れた作品や著作権フリーの作品をパクることは、まったく全然問題ない

    今回は著作権が有効なダンスをパクったからアウトなのであって、
    例えば盆踊りなど、とうの昔に著作権が切れたダンスならパクっても問題なかった

  276. これ動きはパクってるけど元の振り付け自体はオリジナリティの欠片もないよな
    こういう場合ってどうなんだろう

  277. アニメーター(アニメ業界)の遵法精神のなさは異常
    業界内では通じても、外じゃ違うんだよ

  278. >>268
    アニメーターとそのダンサー限定が視聴できる趣味アニメだったらそうだな

    それを公共の電波で勝手に流されて見せられた俺らが何言おうが勝手だよな?

  279. >>286
    あると思うならあると思う奴がそれを提示する義務がある
    その義務が果たされない限りは、「無い」として扱われる
    これ議論の基本な
    「ある」と主張する方が証明責任を負う

  280. >>291
    君がオリジナリティの欠片も無いと思うなら、それを証明しなければならない

    この場合、元の映像と「完全に同じ」動きの踊りが、元の映像より以前に存在することを「証明」しなければならない

    それが証明されない限り、「オリジナリティの欠片もない」というのはただの言いがかりに過ぎない

  281. 著作権とは違うけど
    倫理的にもコロコロチンギスハン事件で表現の自由を主張してた連中と被るなコイツ
    自分が崇高なことも思ってやってれば他人の意見なんぞどうでもいいという腐った精神

  282. 今回の腐向けテニスアニメは明らかなパクリ

    誰でも参考にした元作品が分かるような有名ダンスだったらオマージュだとなるけど
    このEDは意図的に元作品を隠して自分の手柄だと言ってる

    敬意がない

  283. FGOにハマってそうな考え方のヤバさ

  284. パクリの空ファンは言い訳苦しいぞ

  285. 簡単なのは振り付け考えるプロ雇って動いてもらってそれをトレスする
    パクリ騒動とかなにか問題発生した場合責任とってもらう契約交わせば丸投げできる
    何も知らない素人が模倣で勉強する必要もない
    実に楽

  286. 著作権は無視していいんだ
    アニメーターは本当に馬鹿しかいないな

  287. このやぎぬまという池沼は何がいいたというか何を言ってるんや?

    TVに延々文句垂れてる年寄りやん

  288. というか、別にダンスを題材にした作品でもないのに、ダンスというアホみたいに金かかる演出をやるというのがまずコスパという概念が無いアホのやること

    頼むから!
    アニメーターはエヴァンゲリオンぐらい見て勉強してくれ!
    省エネ作画というものを!
    TV版エヴァは省エネの教科書だぞ!ものっすごい低予算で作られてんだぞ、あれ!

    ダンスなんていう無駄に金のかかる演出やるくらいなら、その分単価上げろ!

  289. 関係者かと思ったら全然関係ないやつかよ
    こういうバカが無駄に炎上広げて関係者が迷惑するんだぞ

  290. 自分ではなにも生み出さない正義マンのパクリ叩ききめえな

  291. >>305
    ホモ愛の空信者さん、論理的に反論できないから人格攻撃に出るw

  292. 今週は差し替えか、それとも金で解決するのか

  293. ラ!のトレスはええんか
    gleeの映像にも当然権利が生じてるんだろ

  294. >>260
    1カット似せた程度では著作権侵害にはならないよ
    作品全体が極似してないと

    音楽でもそうだけど、数秒似たメロディがある程度なら著作権侵害にならない
    全体が似てないと

    小説もそう。数行似た表現がある程度なら著作権侵害にならない
    全体が似てなければセーフ

  295. 『いわゆる“萌え”が流行っていた数年前に、やるからには売れないとしょうがないんですよ。かわいい女の子を出して、エロティックなシーンを入れたほうがウケるんです。と言われたことがあったんですが、自分はそんなことないだろう?と思っていましたし、そうやって視聴者を馬鹿にしてきた結果として、アニメのBlu-rayやDVDが売れなくなってきているんだと思うんです。そうすると若いディレクターたちも、センスがあってもなかなかチャレンジできない。であれば、自分はもうこの業界に入って30年以上経つし、獣道でもいいから、もう1回何か新しい道が作れないかなと。』

    こんなドヤ顔でアニメ業界の未来を語った監督が盗作騒動とか…

  296. ちなみに今回はダンスを丸々パクってるから完全にアウトな

    振り付けが数秒程度同じぐらいだったらセーフだったけど、あそこまで長期間同じ動きだと完全にアウト

  297. 萌え豚向けにアニメ作るより腐女子向けにパクリアニメ作るのが正解だった??

  298. >>311
    昔から口が達者で意識ばかり高い奴ほど無能もしくは不誠実って法則あるからな

    本当に有能で誠実な奴は黙って黙々と仕事するもんだ
    そういうのを「職人気質」と言うし、そういう奴の仕事は信頼できる

  299. これ批判してる奴がなろう好きのおっさんだったら笑えるな
    パクリだけの業界だろうがこんなもん

  300. まず謝罪
    んで正当な報酬払ってクレジットに載せろよ
    簡単だろ

  301. >>234
    パロディもグレーだけど主点が違うからね

  302. ED描いた江畑ってお前らの大好きな転スラのキャラデ作画監督だぞ

  303. 取れそうなら許可は取れよって話だろ
    アニメーターのモラルがこんななんで
    よく業界の遵法意識がどうのなんて言えるな

  304. 転スラの名前汚すクズアニメーターってことね

  305. >>304
    星合の監督とアニメーターとは知り合いだよこの人

  306. >>259
    勝ち取り分の10%。取れて300万がいいとこだから費用は30万プラス必要経費くらいしかならんよ

  307. >>284
    ドラゴンボールはターミネーターとキングコングパクってるぞ

  308. 結局、この非常識っぷりが京アニ事件と繋がっているんだと思うよ
    何もかもおかしいもの アニメ界全体が

  309. >>234
    パロディは演出の文脈を変えてるからセーフなんだよ

    例えばジョジョパロとかは、元ネタではシリアスな場面で使われるセリフや演出が、ジョジョパロではギャグとして使われている。
    つまり演出の文脈が変えられている。

    だが、ダンス→ダンスは、演出の文脈が何も変わっていない。ダンスをダンスとして描いているなら、それはパロディではなくただの盗作。
    これが例えば剣を持たせて「まるで踊ってるかのような戦闘シーン」という感じにアレンジしていれば、文脈が変わるからパロディと呼べた。

  310. 模倣うんぬんのまえに
    人のを勝手にパクったのがわるいんでしょ
    公共のものでも故人のものでもないのに

  311. >>323
    それはパロディ

  312. >>3


    アニメの監督は絵が好きなんだから実写監督になろうとすら思わないよ

  313. >>303
    文字が読めないのかな?

  314. >>318
    こいつらが好きなのは天体のメソッドだろ

  315. 今期は場外乱闘の方が盛り上がってるよな
    アニメの内容で大騒ぎすることはほぼ無いんだろうな

  316. キャラクターが模倣するダンスがどれもこれも気持ち悪いのって、現実と創作世界のフレームレートが合致してないのに無理やり変換して詰め込んでるからじゃないだろうか

  317. 謎の俺理論キターーー
    漫画・小説とかならアイデアが一緒の重なり会ったりするがこれはそういうのじゃなく著作権侵害の問題がダンスにあるから訴訟に発展する重大なレベルでヤバイ

  318. 江畑一人原画という闇にメスを入れるいい機会

  319. >>329
    ただのそもそも論に何言ってんだお前

  320. >>331
    今期じゃなくて最近のアニメは内容語れる奴少ないだろ

  321. 結局アニメ自体が面白いかどうかが大事
    星合の空は面白いからセーフでしょ

  322. >>337
    腐女子ウケを狙っただけの気持ち悪くてクソつまらんただのホモアニメやんけ

  323. >>311
    手握るシーンは明らかに媚びすぎだよなw
    あれ無い方がもうちょっと評価高かったかもな

  324. 著作権の発生範囲なんてアニメーション学校で普通に習うんだけどなぁ

  325. パクられた言うてるやつだって他の振り付けからパクっとるわけやしなぁ

  326. アニメーターってぬるぬる動けば正義とでも思ってそう
    アニメ作品に何の貢献もしてなければ、その部分だけ浮いてたら、ただのゴミパーツでしかないのに

  327. ダンサーの俺からしたら振り付けで著作権とかいうやつ笑えるんだがw

  328. やっぱメーターって搾取されるだけあって
    頭悪いんだなってw

  329. >>333
    ダンスとか漫画とかよりアイデア被るやろ
    やれる事少ないし

  330. 事前にヒトコト
    ただそれだけでこじれなかったのに

  331. こんな風に権利意識の低い業界だから
    末端アニメーターの報酬も上がらないんだろうな

    ダンスも絵も同じ創作物、著作物
    「ダンスぐらい朴っていいだろ」ということは
    自分のやってることの価値も貶めることになってるが
    そのことに気付いていないのが本当に救えない

  332. >>337
    腐女子向けの萌えアニメで内容もスカスカじゃん…
    人間が全く描かれてない

  333. どっちにしろ悪評ついた時点で終わりだ
    いじめコネクトとかと同じ
    悪評も評なんてのは拡散が当たり前の今には通用しない

  334. >>343
    本人が著作権を放棄する宣言をしてる場合はそうだろうな
    今回朴られたダンサーはそうじゃなかった
    そうじゃなかった以上は、問題になるんだよ

  335. >>345
    既存の動きをどう組み合わせるかという違いしかないよね
    オリジナリティのある動きなんてなかなか生み出せないだろうし

  336. パクって開き直るとか中国人かな?

  337. >>348
    ライフルと星合は人間ぽいわ

  338. 腐女子向けとか言ってるやつはアニメ観てないだろ
    虐待とか盛り込んでいて普通のアニメとはちょっと違う
    監督も腐には向けてないと公言してる

  339. 「俺はそもそも、なぜ悪いのかが分からない。」

    これがアニメーターの社会常識。

  340. >>354
    内容はともかく腐女子向けの描写はあるよ

  341. 契約書すら存在しないような業界に責任と権利の二文字なんてあるわけ無いだろ

  342. 著作権法違反は親告罪だから、権利者が訴えないなら、
    クレジットに乗るぐらいで手打ちかね。
    アニメ側の態度次第だな。

  343. パクリ先に敬意がない時点で 学んだ んじゃなくて 盗んだ になるんだよ

  344. >>349
    作者がかわいそうやな

  345. 振り付けで権利主張するためには顕著な独創性が必須なはずだけど、これの元ネタってそんな独創性あるか?
    わりと見たことある動きでしかない気がするけど

  346. パヤオもフライシャーに謝罪させるん?

  347. 動き自体には著作権はなくてダンスの中でもちゃんと独創性があるものだけが著作権あると言うのが難しい所だな
    。折角だから裁判やって判例増やして欲しいけど。

  348. チカダンスは元映像撮ってるの忘れたのか

  349. トレスはダメ模写はおkってのがアニメ業界にはあるんだろ

  350. 著作権法の保護法益は文化の発展でもあるから柳沼さんの主張も理念的には正しい。
    結局法律的にどこで線引くかでしかない。

  351. >>360
    監督のオリジナルアニメだけど?

  352. >>365
    漫画でもそうだけど

  353. 最悪の受け答えをしてしまったね。
    これ放送中止もありえるんじゃ?

  354. ヤギーは独特の価値観過ぎてみんなついていけないからセーフ

  355. アニメ業界は人材不足だし何やっても干されることはないだろうし誰も責任は取らないだろう

  356. 好機とばかりに業界や業界人自体叩いてる人いるけど、放/火された会社だけ神聖視は出来ないんだからな。
    レジ打ち馬鹿にしたり店員にタメ口使っちゃう人種?

  357. >>206
    経歴みたけどこの人結構なベテランじゃね?w

  358. レジ打ちや店員がバイトテロ動画みたいに非常識な行動をすりゃ叩くだろ。

  359. 模倣と盗作が同じなら著作権など腐るほどある法律はいらないんだよなぁ

  360. こんなもんお互い暗黙の了解で黙っとくもんだろ
    パクリだ著作権だ騒いで誰が得するのか

  361. >>3
    漫画家なら分かるが画家って(笑)
    何でそんな恥ずかしいコピペ気に入っちゃってるのか知らんが

  362. 裁判起こしてもっと大きな騒ぎに発展して欲しい

  363. マイケルジャクソンのダンスの動きをそのままパクれば大問題だろう
    これだってフリーのダンサー臭いけど根は同じ事だ

  364. 今期で圧倒的に一番面白いアニメだから外野の声なんか無視して最後まで放送てくほしい

  365. 在日がアニメーターする時代

  366. ときどきパクリキャラデ問題が発生する理由がコレ。


    アニメ『星合の空』EDのダンス作画がめろちんさんの振り付けに似ている問題は、言及すると自分も被弾してしまうアニメ業界人が多くて、うかつにコメントできなかったりしますよね。

    じっさい個々人のアニメーターが何を参考に作画したかは、それを描いた本人しかわからないものですし。

  367. 例えばマイケルのムーンウォークがアニメに出てきたら誰でも「パロ」だとわかる
    今回は世界的に知られてるダンスでもないのに参考元を意図的に隠したのでアウト

  368. 同人グッズにも文句言うなよ

  369. こういう面倒なことになるんだから、金を払うなり話をつけるなりしないとダメなのよ
    一番良いのはクレジットに名前を出すこと

    そういう根回しすら怠っておいて、「萌えアニメが業界をダメにした」とか頭ヤマカンかよ

  370. チカダンスみたいに「すごーい、天才!」とか言われるつもりだったのにねー

  371. >>387
    同人グッズはオリジナルを主張してないからねぇ……今回はアニメ制作側が自分達のオリジナル
    ダンスと断言してその通りにクレジットに参考元を載せなかったのが悪質なので違いすぎる

  372. パクリ擁護している人、漫画村とか見てただろうなあ。円盤買わなそう。

  373. >>375
    ベテランがこんなことほざいてんのかよ・・・

    なおさらアニメ業界はロクな人材がいねえってことがよくわかるなw

  374. 味方が背後から撃ってくるのもパク問題の恒例

  375. 古いアニメは映画とかの構図やらを再現するのにやっきになってただろ

    いまはありモノの素材を合わせてつくる紙芝居になってるけどなw

  376. >>392
    パクってもいいから動かさないとね

    それがアニメだよ

    動かないアニメなんてゴミ

  377. 柳沼を代表みたいに扱うのは止めてくれw

  378. アニメはパクってなんぼ
    昔からいろいろな場面をパクってきました
    ジャンルもなにもかも違うのに文句言う方の頭がおかしい

  379. 長く生きてるんだから
    もう少し賢くやれよとは思う

  380. >>343
    踊ってみた民ちょり〜っす!

  381. 他人の著作を大切にせんと自分も大切にして貰えないぞ、
    無法地帯で年取ったから全く考えが及ばないのかもしれんけど

  382. 中国人かな?

  383. 学生作品じゃないんだからさ…
    今時自主制作だって参考にしたの明かした上で公開するのに

  384. いつから踊り手はフリー素材になったんだ

  385. パクリホモ太郎まで現れたか
    秋アニメはどうなってるんだ

  386. >>398
    アニメ業界に関しては長くやってる人ほど非常識な傾向があるよ
    「ずっとこれでやって来たんだからこれでいいんだ」と思ってる
    自分は若い人より常識があると思い込んでるからたちが悪い

  387. このメーター擁護したりどうせダンサーもパクってんだろとか言ってる奴らってさ

    アズレンとか好きそう

  388. 柳沼さんらしいな
    これからもこのスタイルを貫いてほしいな
    おれも昨今著作権にうるさすぎると思うし

  389. で、その元の踊りには世界でそいつしかやってないっていう独自の動きがあるんか?
    振り付けに著作権とか言い出したら近年流行ったダンスなんてみんなアウトになると思うんだがどんな判例になってるんだろう

  390. 事前に依頼したらいいだけなのに
    案の採用やEDテロップは向こうの名刺やCMになるんだが
    フリーランスの仕事の仕方や苦労はアニメ業界に通じるところもあるんだしさあ

  391. いやパクッてもいいけどパッと見わからないくらいにはアレンジしろって話だろ
    アレンジする技術がないなら素直に使わせてくれって言えや

  392. 盗人猛々しいな

  393. パクリやがって!

  394. >>408
    Shall weダンス事件を検索や!

  395. めろちん( ゚Д゚)<氏ね!

  396. めろちんも俺の名前パクってる。

  397. 比較見ても丸ぱくりじゃねーか
    人間の動きである以上同じモーションが出るのは当然だが、幾つも連続した一致動作がずっと続いてるし考えるの面倒だっただけの癖に言い訳すな

  398. めろちん売名行為するな!!

  399. 福井先生あたりがコメントしてくれんかな。

  400. 中学生とかが授業でやるから大まかな部分をパクるのと、商業目的で丸パクりするのは別物だろ

  401. 体格全然違うのにトレストレス言ってるアホはなんなん
    権利主張する側は手足短いけどアニメだと長く描かれてるじゃん

  402. やらかんがホモアニメ取り上げんの珍しいな

  403. これが今のオタクの民度か
    そりゃアズレンなんてやってるやつが出てくるわけだ

  404. >パターンで反応せず、ちと考えて。

    パターンで反応してるのお前やんけw
    著作権者が怒ってるんだからお前の挙げた例は全部的外れだ知恵遅れw

  405. とりあえず遵法意識低そうなやつにはアズレンとか好きそうって言っとけばええんか?

  406. >>408
    そうかそうかw
    じゃあ近年はやったダンスからこれと同じ動き・組み合わせをしているものをあげてくれw
    軽く100もあればいいぞw
    「ぜんぶ当てはまる」と豪語するくらいだから簡単だよな?w
    出来ないならお前は妄想と現実の区別ができない知ったかぶり知恵遅れの低能キチガイってことだからな?w
    できないならちゃんと謝れよ?w
    知ったかぶり知恵遅れの低能キチガイのド低脳白痴猿w

  407. >>132
    ジャニーズ辺りはマジモンのプロダンサーに振り付け依頼してたりするからガッツリいかれると思うよ

  408. >>424
    その通りだなwww

  409. めろちん(>_<。)

  410. パクリレジェンドの長谷川馨さんからしたら屁でもない事件だわな
    長谷川馨さんの図太さを見習えよ

  411. パクリの空監督「萌えはアニメ業界の癌(キリッ)」

    パクリの空監督「腐女子向けアニメつくで~」

    パクリの空監督「EDは盗作だけどアニメ業界では無罪なんです!」

  412. そりゃいっこいっこの動きを分解すれば同じものいくつもあるけど、その組み合わせがパッと見て分かるほど被りすぎてるからパクりって言われてんのよ理解できる?

  413. 監督が盗人なだけでなく末端のアニメーターまで盗人とはね…

  414. 2人の被害者から盗作と言われて、しかも何十秒も全く同じモーション使ってるのに盗作じゃないと言いはるファン様(笑)

  415. ディメWの梅津おっさんダンスも元が有るんだろうけど極々基本的なステップと振付の組み合わせなんで誰も「俺(私)の振付だ!」と主張出来なかった模様

  416. >>434
    それってたしか知り合いのダンサーに踊ってもらったんじゃなかったっけ?

  417. ちょこっと変えるだけで偶然を主張できるのに
    なんでちょこっとも変えないんだろ

  418. 未だに公式からの声明なしっていう異常さ

    しかも下請けアニメーターが勝手に養護して炎上が広がる

  419. パクられた奴もどっかからのパクリだのダンスなんかどれも一緒とか言ってる奴はさすがに頭弱すぎ

  420. >>403
    躍り手に関してはあいつ等自身がパクラーだから存在の最初からだぞ
    コイツも幾つもパクり指摘されてブロック繰り返す常習者だもの

  421. 業界的に監督から音響監督経由で声優辺りにダンスの講師紹介してもらって金払えばいいだけなのに人脈の使い方下手すぎなのでは?とオモた

  422. >>436
    ちょこっとでも変えると動きの繋がりが不自然になるから

  423. ディメンジョンWはスタッフが自分でアマチュアなりに振り付けした
    かぐや様はちゃんと依頼して振り付けを作った

    なんとか空の監督は無許可でやるのがアニメ業界の常識とか言い張ってるの?
    クリエーター軽視なのはお前だけだぞ

  424. >>439
    それと今回のこれ関係ある?

    後アズレンとか好きそう

  425. 著作権違反ではない可能性もあるんだよな
    振り付けに対する著作権には有名なフラダンスの振り付けに関する判例があるけど
    これは特定の曲に特定の踊りを組み合わせることに独創性や思想があるとして著作権を認められた
    今回は振り付けは同じだけど曲が違うのでフラダンスの件と同様に著作権があるとは認められない可能性が高い

  426. >>444
    アイツも叩けよぉおお(懇願

    中華だって理由でアズレンだけでなく他の中華アプリも叩けとほざいてたアズガイジそっくりで草
    マジでアズレンとか好きそう

  427. >>446
    イキリ鯖太郎きっしょw

  428. パクられたって思うなら警察に通報するなり裁判起こすなり黙ってすればいいのにな
    比較動画まで作って貶めたいのか売名したいのかよくわからんが
    最悪の場合、もし合法ってことになったら損害賠償とか取られるかもしれないとか思わないのかね

  429. >>447
    おいおいそこはイキリ艦太郎だろ?

    せめてキャラは統一しろよw

  430. >>448
    だから今はまず先方に確認とってる段階だろ?
    この阿保メータは変にいらんこと言いだしただけだろ

  431. 踊ってるやつも音楽を勝手に使ってネットに流してる犯罪者なんだけどな

  432. >>434
    だから梅津は振り付け依頼してて違法性は元々ないんだってば

  433. >>439
    それはラレ側が訴えればいいこと
    泥棒されたから泥棒していいとかはキチガイの理屈

  434. >>445
    ×可能性が高い
    ではなく
    ○可能性がある
    だな
    恣意的にラレ側を不利に誘導してるね

  435. >>450
    確認取ってるんだったら公開する必要ないじゃんって言ってるんだよ
    納得できない返事だったり返信すら来なかったりしてから次の行動を起こすべきだろう

  436. >>448
    ならん。訴えると断言してからならなるが
    今回はラレ側はあくまでも話合いをしにいっている。
    比較動画は後出しジャンケンにならないための防衛策だろ。

  437. >>456
    方や一企業
    方や一踊り手
    力関係的に言うと 企業>踊り手 だよね
    弱者が強者に物申すときは回り巻き込まないと一笑に付されるでしょ?
    それ防止と考えたら別におかしくはないよね
    実際そっくりだし無理だったらごめんなさいで済むことやろ?
    無防備にこれパクってますよねって物申して話通じるわけないやんw

  438. 素直に本人にDMでも送って許可もらえばすむ話だったのにな

  439. ひとこと制作が断わりを言ってればすむ問題だったんだけどな
    今日日ダンスで技術の高さをアピールするとか普通だしダンサーをつけるのも当たり前
    制作にしろヤギヌマにしろ現代で仕事をしてる自覚ないだろ

  440. >>455
    誘導したいわけじゃなくて俺をそう思うってだけなんだが
    フラダンスの判例では曲、歌詞、動作の3つの関連性が重要視されていて、なおかつ全体で1つの著作物だと判断されている
    だったら全体ではなく一部しか類似点がなく、なおかつ曲も歌詞も違って動作しか類似していないなら著作権違反ではない、そう思っただけ

  441. たしかにめろちんガイジ自意識過剰w

  442. >>460
    有名どこの踊り手は引用元を公開してる人が殆ど
    こいつらよりは常識あるし頭いいよ

  443. >>462
    なら 可能性が高いと思う、ですむだろ!?恣意的に文言を削ってんのは誘導と思われても仕方ないぞ

  444. 公式がさすがにツイートしてたな
    信者が湧いててキモイわ
    女ばっかりでやっぱ腐向けじゃん

  445. これヤマカンの新作なんだっけ

  446. >>462
    ED側の振り付けに歌詞との連想が直結してないと判断される可能性を考えないのかい!?

  447. >>466
    みてきたわ
    ちゃんと話付けて欲しいとかまともな意見もあるし
    ここのアズレン好きそうなやつらよりよっぽどマシじゃん?

  448. アズレンは兎も角まともな意見のが多く安心したわ
    少なくとも過度の擁護ではない

  449. >>458
    踊り手も企業から仕事もらったりしてるプロやろ?
    無許可ですなんて言って大騒動にしたのは軽率でしかないわ

  450. トレパク江畑は無理だわ

  451. >>472
    トレパクの意味調べろ

  452. 円盤が売れなくなったのは萌えアニメのせいと監督がイキってて
    これだからな、いらない反感を買いすぎてもうおさまらないよ

  453. 練習と営利目的の違いもわからないのか
    ジャップアニメーターってほんとに低能低学歴の集まりなんだな
    もしかして小卒?

  454. こんなまで擁護せなあかんのやから業者も大変だよな

  455. アニメ好きなんて何かしらおかしいという証明よな

  456. 当たり屋の踊り手に絡まれたアニメが可哀想

  457. 知的財産権について研修くらいしろよって思う
    普通に違法やぞ

  458. まあ、アニメーターの認識はこんなもんだろうな
    他人の作品、他人のキャラを使うことの多い
    あまりオリジナリティの求められない仕事だし

    ただ、アズレンみたいなのが普通に通用する
    なあなあでゆるいアニメ・漫画・ラノベ・ゲーム業界と
    それ以外の業界を同レベルに考えるのは危険だと思うよ

  459. とりあえずパクリ元を貶めるというのは最低のゲスであり人間のクズ

  460. パクリ国家日本

  461. 萌えアニメが業界の癌だと意識高いこと言って
    自分たちが本当は業界の癌だったパターン

  462. 法的にどうこうというよりアニメ業界の人間はこんなゴミのような感性をしているのか

  463. >>474
    円盤が売れなくなったのは、萌えアニメのせいじゃなく
    オリジナリティーの低下だと思うわ

  464. >>480
    完全別業界ってわけでもなくね?
    似たようなオタク相手の商売してるんだし

  465. >>471
    専属契約ならな
    ってかパクった制作側のが軽率だわ

  466. でもあの振り付け、繋ぎあわせてるやん

  467. >>473
    人のものをトレースしパクって儲ける朝鮮人

  468. 開き直んなや、盗人猛々しい

  469. 笑い事じゃなく殴ってでも黙らせた方がいいレベルの暴言

    炎上目的で故意にやったのかと思うレベルでひどい

  470. ジョジョだって洋画のトレマーズや激突の構成を部分的超えて丸パクリしてるエピソードあるわけだが問題にはならんの?

  471. >>405
    エバの作詞さんとかレストラン?でプラも塗装してたおっさんのことか

  472. めろガイジきもすぎ
    いいがかりもいい加減にしろ

  473. じゃあ違法アップに文句言うなや

  474. 調べれば分かるけど振り付けの著作権はかなり条件厳しいから
    裁判したら恐らく振付師の方が負ける事案だぞ

    過去にあった動きの組み合わせだと著作権は発生しなくて、
    著作権の発生条件は新しい動きそのものだからかなり適用条件が厳しい
    過去になかった動きじゃないと著作権は主張できない

    この辺はダンスの著作権で調べてみてくれ

  475. 過去にダンスの著作権を主張した訴えがいくつもあったが(映画の中で使うとか)、
    そのほとんどは過去にあったパターンの組み合わせでしかないと判断されて著作物の権利を得られてない

  476. >>434
    知らねーくせに知ったかしてデマ書くな
    ちゃんと知り合いのダンサーに踊ってもらって作ってるわ
    梅津とか有名かつブログやっててそこにどうやって作ったとか書いてるタイプのアニメーターのデマ書いたら突っ込まれるぞ糞ニワカ

  477. 踊り手たたきしてる奴より公式へのファンのコメのがまだマトモとかなぁ
    パクりだけどEDは好きだから許可とって継続しろ、ってのが多数派
    ここで理性派なふりして判例を恣意的に踊り手が悪いと誘導してる奴よりよっぽどマトモ

  478. 踊り手が経過を呟いたな

    今回の件、TBS制作様より振付を使用したと謝罪のご連絡をいただきました。一部はまだ調査中とのことです。
    今後については弁護士を通し対応させていただき、詳しい経緯などわかりましたらご報告をさせていただきます。
    お騒がせして申し訳ございません。

    委員会側のTBSが謝罪した。判例を出して 裁判不利だから負け、って言ってた奴には残念だろうが裁判に持ち込まず示談方向だな。
    素直に連絡してれば示談金なんて払わずに済んだのに。

  479. パクるのはいい
    パクリ元に敬意を払わないどころか貶めるのはカス中のカス

  480. 低能アニメーターが擁護した直後に
    公式が罪を認めちゃったね
    低能アニメーターは梯子外されてどんな気分?w
    お前の働いている業界が
    お前の言動を「否」と断言しちゃったぞw
    もう業界に居続けるのはやめたほうがいいんじゃないか?w

  481. >>497
    今回の件はふりつけだけじゃなくて「映像」そのものをパクったというところも問題なんだが……
    映像を作るためには多くのコストがかかっているわけで
    それを勝手に参考にしていいわけがない
    知らなかったのか?
    低知能イキリ知ったかぶり知恵遅れ発狂ガイジ……

  482. 創作系の人は個人事業主視点の人らが多いせいか
    普通の一般人が経験のない職種についてでも
    想像理解尊重出来るレベルの話が
    まったく頭が回らない人がたまにいるな

  483. パクリ元めろちんかよ。
    あんな踊ってみた系の大御所の振り付けパクってバレねー訳ねぇだろ。
    このアンメ屋ってアホしかおらんのかよ。
    そりゃ低賃金で酷使されても文句言えんわ。

  484. >>9
    ???って書く辺りが頭悪そう。いふぉうダウンロードした同人エロゲとかで抜いてそう

  485. アニメ自体が互いのパクリで進化してきた歴史があるからね
    その辺の意識が低いのは個人の資質と言うよりも業界の構造にある
    せめてパクリ元に許可を取るぐらいのマネージメントができていればなあ

  486. >>454
    ゲルマン人らしい。反ユダヤ

  487. だからハゲにも切られた

  488. >>12>>328
    目立ちたいコピペ無脳もしくは誰かを怒らせて第三者とけしかけたい煽りガイジなのかな。話しかけても応答ないよ。

  489. >>497
    そうなのか。じゃあジャニやエグザイルのダンスをそのままトレースしても
    新しい動き等がなかったら無問題なのか。スゲエエ。

  490. 先人が学んだ物と
    右から左に流した物が一緒のわけないだろ
    先人に謝れ

  491. これは恥ずかしい
    アニメーターってほんと馬鹿しかいないんだな

  492. 流石、他人の作品、他人の生み出したキャラクターで仕事するアニメーター
    この辺の認識ゆるいんだな

  493. そりゃ人のキャラで同人で原画集出すのが常習化してるヤツらだからな。著作権なんて意識ほとんど無いよ

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