なんでMMORPGは廃れたのか・・・10年前はみんなやっていたのに・・・
いつまで夢みてんだよ
今はSAOのゲームとかで雰囲気だけ味わってもう満足やわ
これやな
疑似で十分
もう需要がないんだ
ネットで他人と交流することも遠くの他人と一緒に
ゲームするのも新鮮な時代やから
面白かったんや
ネットで他人と繋がってるのが当たり前な時代になってみると交流はSNSでやるし
遊ぶのは短時間で区切りが付く形式や、空いた時間にスマホでちょこちょこ出来る
ソシャゲのがええんや
PCに張り付いて延々やり続けるMMOの出番はないんや
悔しいだろうが仕方ないんだ
これやわ
Twitterというものができたおかげで、顔も知らない他人と絡む手段が他にできただけ
生活環境変わって結果的に止めれたけどあのままズルズルとやり続ける未来もあり得たと思うわ
今もやってんのはもうやめなくてもやめれない層やろ
ちな今のラグナロクオンライン
【ログイン日時】2019年10月09日 (水) 23:00:00~23:01:04
【計測方法】ワールドセレクト表示値
【 Lif (No+Ve)】111
【 Mimir. (Ly+Se)】212
【 Olrun. (Fo+Ir) .】482
【 Sigrun. (Ba+Ti) 】204
【 Alvitr. (Bi+Ty) 】167
【 Hervor (Id+Od).】185
【 Idavoll. (Li+Sa) 】337
【 Trudr . (Ei+Fr). 】242
【 Frigg. (Lo+Su)】251
【 Gimle. (He+Th)】214
【 Radgrid(Fe+Ga)】191
【 Vali…. (Ch+Ma)】255
【 Urdr .】38
【 Breidablik゚ .】1922
【 Noatun゚ .】294
【 Yggdrasill゚ ..】32
【 Yggdrasill2゚ …】24
【 Yggdrasill3゚ …】25
【 グループ1合計 】1009
【 グループ2合計 】931
【 グループ3合計 】911
【 全鯖合計 .】5186
1鯖とは言わんが2鯖あれば十分ちゃうこれ
これでも一番人多いB鯖はほぼ連日緊急メンテ祭りよ
鯖統合は無理や
もうでかいエミュ鯖と大して変わんやん
いよいよ末期感漂ってるな
そいつはさておきそのゲームは息しとるんか?
結局どれもオートでpcとは別モンやろ
いまやとドラクエかFFの2択やもんな
チャットはSNSでどうにでもなるし
あと最後の希望tosが死産でついこの前完全に爆死したからな
昔のMMOは1日一周だと130年以上かかるとかあったよ
ひ孫の世代までやらせるのかよって言われてた
ソシャゲは合間の時間使えるからなぁ
手慰みにポチポチできる
PC張り付き必須は流石にもう無理ちゃう
それで人いなくなって過疎って人いなくなって過疎っての繰り返しや
新しいゲーム出たらとりあえず初めて人集まるけど何回も繰り返してるとついにサービス開始しても人集まらなくなる
それがtosからの流れやあそこでMMOは完全に死んだ
131 名前:名無しさん:/10/10(木) 16:16:06.05 ID:Mi3yzWkzp1010
繋がりが強すぎるから義務感でて辞めたくなる
むしろ伸びとるで
FF14はスクエニ決算みても未だに中核やから数年じゃ倒れんぞ
作り込まれてて面白いからな
MMOはいろいろ詰め込んで全部中途半端
今の若い世代がやるわけないやん…
時代にあってないんやで
キッズは話題にすらしないぞ
バンナムの時点で察しろ
熱い説得力やめろ
そらスマホで事足りるからやろ
金もないやろし
スマホゲーで十分いう世代がPC一式揃えんやろ
CS機すら買わないんやで
何でもクソも高いからだよ
ショボい安物じゃまともなゲームが出来ないし
遊びのために10万とか親の理解は得られない
これな
昔のネトゲはパソコンありゃほとんどのネトゲ出来たけど今のネトゲなんて専用pcなきゃろくに動かないレベルだからな
そら一般ピーポはやらんわ
未だに新作の話題なくこいつらしかないし
tosがサービス開始が最後ちゃう
それ以降は全然な気がする
ああtosもあったないつのまにか炎上して消えてたが
出だしからして運営がね糞でコケたのがなぁ
そら定期的に開発がゲームバランスリセットしまくってそれまで積み上げたの無にしようとすりゃ炎上もしますわ
そりゃ炎上てかやる気なくすわ
MMOは時間が大切やからか
ユーザー流れてきたんやろうな
PCは死んだけど
どいつも有名ipで釣って戦力課金札束の殴りあいで過疎ってるやん
あんなんやるなら時間使わんソシャゲやるわ
347 名前:名無しさん:/10/10(木) 16:35:18.09 ID:78WIXGZba1010
他ゲーの特濃ガイジ集結しそう
毎週祭りやってそう
ブームの種だけは撒いてあるんや
芽吹くきっかけさえあれば・・・
つまらんと楽しいの間隔が広いんがな
なろうみたいな勇者様はようやれんし
今の子らって体験するゲームより消化早い疑似体験のマンガアニメのが好きなんちゃうの
本当にそのゲームだけが好きって場合じゃなけりゃ続かんよ
まあネトゲだけやないが
辞めた時を思い出せばやりたいとは考えんよ
ワイなんとなく飽きてやめるだけのことが多いからあんま悪い思い出はないわ
廃人と業者が邪魔してくるんやし
ゲームコンセプト自体が詰んでるとしか言えんわ
BOT&BOT&BOT&イキリ廃人
(´・ω・`)ネトゲっぽいことは今はPS4やスイッチでもできるからな
(´・ω・`)あとPC持たない人が増えたってのもあるね
-
-
廃人は気にならなかったけど業者がなぁ
-
FF14のアクティブは史上最高なんだから廃れたなんてことはない
-
人生ブレイカーすぎた
出会ってさえなければ…と思ってしまう反面、老後はMMOだけやって暮らしたい夢 -
親にPC買ってもらえないからだろwww
スマホがあるでしょ! -
PSPでモンハンやファンタシースターをやったらネトゲの方ってクソみたいなゲームバランスだと気付いてしまった
-
ジャンルは違えどソシャゲも大差無いし人を熱中させる何かがあるんかもな
-
>>3
未だに半減したWoWの1/5しかアクティブが居ないFF14様が何だって? -
韓ゲーのせいじゃね?
競争するのにライバルをありとあらゆる手段で潰すことから始めるし
俺も韓国製ゲームやったけど絶対に日本を優遇(韓国以上に)しない、もし優遇すると韓国から壮絶な親日叩きが始まるからしたくてもできない
当時ROやマビノギで日本用にイベント(アイテム付き)開いたらスタッフが謝罪させられてた
だから韓国ゲーだけは二度とやらないと誓ってる -
MMOはFFとDQ以外全く話聞かなくなったな
-
ソフト2万本しか売れてないFF14が覇権だっつーんだから
もうね
今月はDQXの拡張が出るぞ、2万本超えるかネ実も大注目や -
ROなんて1鯖28000人とか人が居たのにな
-
>>9
ROではそれ無視して本国韓国以上のサービスしてたけどWoWに客取られて潰れた台湾の遊戯新幹線の話でもする? -
Twitterで派閥作って水面下で争ってる若いの見るとMMORPGの方がリアルに帰れなくなるぐらい何倍も面白いぞって言ってやりたくなる
-
>>9
あったなぁ
UOですらアリラン鯖でだけ性能のいいアイテム配られて萎えた思い出 -
>>12
オーク村(洞窟内)とか凄まじかったなぁ…… -
ブループロトコルって要求スペックはどれくらいなんだろう?
グラがギルティギアっぽいけど -
ソシャゲでMMORPG流行ってるんじゃね
黒い砂漠とかずっとランキング上位じゃん -
SAOのゲームで十分
-
>>14
どっちもつまらないぞと言ってあげる -
MMOって言うほど人がもう居ないよね
-
>>18
それ超課金ゲーって聞いたからキッズ無理だろ -
ゲーム内の職業って減ったよなぁ
最近のは最低3つとかそんなの・・・
UOみたいに多彩な職業とそのスキルを組み合わせた自分なりのスタイルとか自由度はない・・・
サーバーに自分の家を建てられるのも今でも斬新だろ
あれが上手く3D化してたら覇権だったろうに -
単純にPC所有率が落ちただけだ。
ソシャゲのが時間とられないとか言ってるやつはなにも見えてない。
チョンゲは知らないがFFやDQに比べたらソシャゲの方が時間拘束がきついと思うぞ。
なんで「毎日」決まった時間にログインしてRAIDしなきゃいかんのだw
PCのMMOは1番人が集まる時間に調整する余地があるのにスマホのはそれがないw -
coopゲーでいいよね
-
>>23
UOはスキル制で色々出来ただけで職業なんて概念有ったか?
精々ユーザーが四大ロール(タンク、ニューカー、ヒーラー、ステルサー)を区別してたくらいじゃね -
廃れたスレ
-
>>23
UOは完全にオーパーツだな
グラフィック以外であれを超えてるゲームはないと言っていい
あまりに自由度が高すぎる -
>>22
やるだけならタダやで
やるだけなら、な…… -
ドラクエ10やってるけど、基本的にソロだわ
大半のコンテンツをソロで出来るのがいいな、ドラクエは
それでいて他人が歩き回ってたりなんか会話してたりと、
他の人もいるって雰囲気に浸れるのがいい
初めてやったMMOはがっつりプレイしすぎて、
もう人づきあいに疲れたよ -
みんなはやってないぞ
外に出ない陰キャだけだ -
MMOが流行った時期ってちょうど就職氷河期でニート量産された団塊ジュニアが時間持て余してた頃だったからな
そしてMMOに求められたのはお金よりかけられる時間だった
しかし今は課金が正義で求められる時間要求量はなくなった
そしてMMOやった世代も就職したり人生そのものをリタイアして消えていった -
廃れた廃れたって言うけど
今あるものがあまり受け入れられないのとか
PC持ちが少ないとか
流行らない理由はいろいろあるだろうけど
しかし、ラノベやアニメではMMOが舞台だったりで需要は絶対にあると思う
だけど今は絶対に中途半端なものしかつくれないだろ
ブループロトコルってのαテストやったけど凄くショボかった
モンハンをアニメ調にしただけ -
>>32
信長の野望onlineやってたけど、やたら主婦多かったぞ
徒党(パーティー)抜ける理由がパートの時間とかだった -
Vtuber追っかけるようになったらMMOどころかアニメも見る暇なくなったわ
-
全鯖に1万人づつぐらい同接してたROがこのザマか
ひとつの時代の終わりを感じる -
>>30
わかる
ゲーム内までギスギスオンラインは嫌だよな
ダクソみたいなチャットの無い侵入や白やったりのゆるーーい繋がりが一番だと最近つくづく思う -
paytowinに流れていってしまっただけ
初期の月額従量制からパイを奪う為に基本無料アイテム課金が生まれ
同様にガチャ、ソシャゲと推移していった
人が集められないとMMOは成立しないのでソシャゲがガッツリパイを掴んでる現状
MMOは復権しない -
そういやリンデンドルって今相場幾らだ?
アレが世界的にMMOが人気だか分かる一番の指標だろ -
お前らが崇拝する白人様はPCVRにドハマリしてますよ?w
時代遅れなのは俺たちのほうなんだよなぁ・・・ -
>>9
向こうさんはステマや工作がデフォだからな~
去年くらいにスマホで七つの大罪のゲームが出たんだけど、
原作人気そこそこの割にセルラン調子良いな~。と思って制作会社調べたらモロ韓国系で笑ったわ -
新規参入出来ない時点で先細りになるのが分かってた
-
>>26
にわかだなぁ
そのスキルをとるのに色んな職業を経験するだろが
何が四大ロールだよw
物乞いスキルで乞食プレーとかしたことないのか?
検死スキルで探偵プレーしたことないのか?
今の遊びの幅の無いゲームばかりやってるからそんなんなんだよ -
白○とかグ○ブ○とかMMOじゃないの?
1~4位がキチガイじみた売上なだけでこの二つ売れてる方だろ -
FF14はちょっと休止してても追いつきやすいのが良いね
-
時間食うだけの非生産行為だから
-
FF14が世界的に大ヒットしてる状況を無視してMMOが滅んだとか言ってるのは片腹痛い
まあ語ってる人のMMO感には当てはまらないんだろうがそりゃ感性が古くなっただけ
時代に合うものだけが生き残ってく -
MMOのパーティー狩りとか
メンバー集めて出発するまで1時間以上かかるとかザラだった
当時はそういう時間中にチャットでぐだぐだやる余裕もあったけど
仕事初めて家庭もってそんな時間が無くなってしまった。 -
そしてeスポーツ市場で失敗する日本であった
-
しょうがないにゃぁ
-
FF11はそうプレイ時間が数ヶ月150時間を超えたあたりではまり過ぎを感じてやめた
そしてこの十年後、艦これには年単位ではまったわけだが -
BOTすら来なくなったんかw
-
アズレンに絞り尽くされたウンコ
-
転売商人プレイでゼニーカンストさせますた
-
イブオンラインとかエルダースクロールオンラインとかそうだけど、海外ですでに浸透しきったものをいまさら日本で展開したところで、やりこみまくった海外勢に潰されるだけだし日本人が日本語の名前やコメントしただけで嫌悪感覚える連中とかいるから入り込みづらいってのもあるだろう
-
>>52
BOTしかいねぇよ
最近じゃ人がいるように見せるための公式BOTもいるらしいぞ
もう末期だよ -
>>56
黒砂やリネだろ? -
>>55
BOTや詐欺なんかの業者を潰すために中国ip遮断しても日本串使うから結果アジア全禁止にしたほうがはやいんだよ -
昔のは寿命
ちょっと前のは良いのがあっても他に粗製乱造が多すぎてそれに巻き込まれた感
最近は自動化が進みすぎてゲームをやってる気すらしない -
お手軽スマホゲーに時間を取られることが増えた
-
>>37
だが今やスマホ向けの方がギスギスするぞ -
pso2は緊急クエ以外にそもそも人いなさすぎて糞ゲーとか以前の問題
その緊急ですらペルソナ以外価値無いし -
寝てる間に遊べるフルダイブ式MMOが発売されれば流行ると思う
しかもみんな早寝になる! -
10年前と言うことは携帯電話ゲーのせい?
2007 釣りスタ
2009ドリランド
2010怪盗ロワイヤル
2012パズドラ
2015モンスト
要はこいつらのせい? -
メイプルストーリーは俺の青春
-
>>63
寝てる間に脳休めないとマジでぶっ倒れると思うぞw -
国産のRPG系ソシャゲも似たような末路を辿るだろ
本来、課金で時短可能なデザインが崩壊してプレイ時間どんどん伸びるからな
エンドコンテンツに人権武器用意して、課金!周回!そして(特典)買ええ!やってるゲームの末期臭がMMOよりエグい -
MOとMMOの違いが分からない人が結構な割合で居る時点でMMOと言うジャンルは終わりだと思う
根本的に日本人はMMOよりMOの方が向いてる -
働いてる社会人と働いてないニートと相方働かせてヒマしてる主婦が身分隠して一緒の価値観で遊ぼうとするからうまくいくわけがないのがギスギスオンラインFF14
-
Saoゲーム業者の方かな?
売れないもんね最近 -
スマホゲーとSNSのコンボが強すぎるし
ネット対戦が普通のゲームでもつくようになってきたし
日本でやる場合の売りが消えていったのよな -
面白そうなのがあればやるよ
ドグマオンラインをMMOにしてもっと作りこんでたらワンチャンあった -
そもそもPC所持率が落ちてる時点でどうやってもオワコンだろ
-
>>【 Lif (No+Ve)】111
6年前に辞めたときは300はいた気がするが1/3になったのかぁ
意外と多いな -
草
-
レッドストーンを3年やり続けたけど、初のネトゲって意味もあり凄い面白かった。
スマホだとイルーナが昔の良き時代のMMOの血を残してる。
結局、課金で武器ガチャ出す様になったらそのゲームは終わり。
あくまで課金はサポート的立場にないと。
経験値倍とかね。
リネレボとかやってたけど、あれもうMMOじゃなく動くソシャゲ。 -
10年前はもう、みんなはやっていなかったのでは
-
邪神ちゃん二桁ゲットですの
-
現状創作物でも売れてるmmo系の文庫ものって竿のプログレッシブしかないやん、あれですら新刊2年に一回だし
-
>>47
なお世界売上みると初代メイポにすら勝てない模様
むしろ初代メイポ=スクエニのネトゲ全部あわせた売上やぞどこがブームや?
まあメイポそこまで日本売れてないからそのうち日本やとサ終の可能性はなくもないけどな -
FF14は登録、アクティブ共に過去最高やろ。
ライト向けに設計されてるのが勝因かね? -
FF14は確かに人気だけど
対抗馬がいないんじゃ「MMO廃れてる」と言われても仕方なくね? -
>>80
ネトゲ全盛期の頃と今を比べて批判してる時点で筋違いや -
>>81
根本的にユーザー層が違うんだろうな
FF14は芸能人や一般人の主婦に人気がある
オタク人気のあったROなどとは全然方向性が違う -
コツコツと時間かけるのはまだいい
課金も好きになったらする
しかしそれを簡単に覆す不正を放置するからやる気なくす -
だって頭おかしい奴湧てくるでしょ?
ハッピーセットとか言われそうだし無理だわ -
オフゲ以上にソシャゲとの差別化が難しいからなあ
-
FF14のシステムで継続したいとはとは思わない
メインストーリーだけは面白いのでそれだけの目的でたまに課金してるが定食システムが退屈すぎる -
今年の初夏にメイプル2が日本でもサービス開始したよ
BOTまみれですぐやめたけど -
時間がアホみたいにかかりすぎるのがアカン
レベルやレアアイテムの概念無くすか1日ごとにリセット方式にしてみんなでワイワイ遊ぶRPGもどきにすべきだった
聖剣伝説2のマルチプレイの多人数版みたいな感じで -
ソシャゲに全部ユーザー取られちゃったな
-
業者ばかりになっちゃったからな
それでもコミュニケーションツールとしてMMOの方が楽しかった
ネットでマウントとる為だけのソシャゲなんて時間とか寝かけても何も得るものないし残らないから馬鹿馬鹿しいし -
ゲーセンと似たようなもんかな
ジャンルや特化による分散はあるもののほとんどが家庭用で出来てしまうからね -
FF14は伸びてるし、下手なソシャゲよりずっとカジュアルやぞ
PSO2、DQX、FF14が揃い踏みした時はたしかに勢いがあったんだよ
DQXとPSO2が倒れたのが問題 -
FF14の状況がよく伝わってないみたいだな
全盛期のROを遥かに上回る程度に人気があるぞ -
MMOが廃れたのはプラットフォームの所為じゃねぇ
放置しながら出来るような仕様じゃないから廃れた
今あるゲームはどこかしらそういう余裕を与える設計になっている
やり込みを強要するような設計は駄目なんだよ -
あれほど虚しいものもないからな
一日中モニターの前に鎮座して黙々とレベル上げ
上がれば上がるほど冗長になっていく経験値幅
楽しいが作業になりやがて苦痛になるまでさして時間は掛からない
たまにリミッターが外れたように寝食を忘れて没頭する奴もいるけど、ああなったら人生終了 -
>>96
は?
やり込みできなくて何が楽しいんだよ・・・
頼むからソシャゲやっててくれ
MMOに来ないでくれ -
ストーリー仕立てになっているのにも関わらず、その
ストーリーが終わらない...
ある意味、いつまでたってもその世界を救えない...
未完のゲームだとわかって、プレイしなくなったな... -
ロミ男とやらハゲエット
-
-
イキリ鯖太郎になってわっしょいされるゲームにハマるニート
-
草
-
やっぱESOが一番やわ
-
黒い砂漠懐かしいからスマホ版ちょっと触ってみようかと思ってたんだけど結局億劫でいまだに入れてないもんなあ
そんなもんだよね -
みんながやりたかったのはMMOじゃなくてオープンワールドだったんだよ。
2ちゃん語チャットのマラソンゲーじゃない -
単純に時代の流れ……MMOだからってより
不特定多数の誰かと繋がってゲームするのは面白いしチャットの頃は良かったけど、ボイチャになってウザさが増してなぁw あまりにも現実寄りになるとゲームとして楽しめなくなる
FGOなんてゲームとしては完全にソロゲーだけどネットで話は出来るしその程度で十分ってユーザーが増えてんのは皮肉
FPSなんて糞ゲーで死体蹴りガー!マナーガー!モラルガー!言ってんのはホント笑うわ -
>>106
オープンワールドとかそれこそ懐古厨 -
今のソシャゲだってそのうちに衰退するさ
そしてしたり顔でガチャ課金のせいにしたりして解説する奴らが現れるよ -
>>96
放置してやるタイプのゲームとMMOは対極で例えにならんわ
放置タイプは中身の無いゆとり専用の浅いゲームってだけ -
>>107
全然関係ない記事でまでFGOのステマしてキモいんだよお前 -
昔の人たちはよく見ず知らずの人たちと一緒にゲームなんてできたね
怖いし気持ち悪いしリアルで知らない人なんかとチーム組めないよ -
>>109
そんな連中ならすでにいるよ -
あんな永遠に時間喰うゲームニート以外に需要無いだろw
てか、あの当時FF11でどれだけのニート生み出した事かw -
>>111
関係あるだろ
理解力の足りない低学歴
なんで廃れたのか……なんだからな
バカはアタマ使えよ? -
本質的にRPGの歴史は「自由な世界」とか「疑似体験」とかから始まって
「強くなってイキる」に淘汰されて滅びていったと思う
媒体がなんであれ「自由にしていいですよ」って言われても
結局はマウントとりたいだけのオタク共なわけだから
「じゃあ強くなりたいぜオラァ!」でゲームシステムもそっちへ寄っていって
ソシャゲ廃人廃課金という完成形に至った -
-
-
スマホで簡単にできるから
-
野球みたいなもんだろ
1試合終わるまで何時間かけんねん、みてーな
3分経過したら強制的にチェンジ、9回終わるまで1時間、
くらいにしないと -
十年くらい信長の野望オンラインやってた。楽しい思い出しかなかったが、辞めてみると毎日毎日寝る時間削ってプレイしてたんだな…と思った。
-
リネ2やってたけど
3次職になるためにバイウムってボスキャラ倒さなきゃいけなくて
そのために多人数パーティ組む羽目になるんだけど
いつ行ってもパーティ締め切っててうんざりして辞めちゃったわ
まあ元々ソロでやってたからしゃーないんやけどな -
韓国との仲がどんどん拗れて行ってることも無関係じゃあるまいよ
-
>>116
まあなぁ……
ネトゲでイキるのには圧倒的廃人プレイが必要で結局、一部のヒキニートがドヤるだけのセカイだったモンがソシャゲガチャによって現実のマネーが反映されるセカイに切り替わって同時にドヤれる層も切り替わった
時間をカネで覆せるタイプのゲームは昔から望まれ求められてたから一気に流行ったな -
同じことの繰り返しで飽きる
ネトゲでもソシャゲでも同じこと。デイリークエストとかイベント期間中の~集めとか
楽しさよりも作業感しかない
ログインがだんだんおっくうになり、ふと気がつくと完全に醒めてる。
これなら20時間でシナリオを楽しめるコンシューマーのほうがマシ -
>>122
今はもうギルドとかレイドとかってネガティヴ要素だって感じるよね -
gvgの予約するのに朝4時に起きる羽目になってたわ
-
>>121
懐かしいタイトルやw -
>>125
そりゃ単純に飽きっぽいタイプなだけ
向いてないんだよ -
>>126
確かにw 今だとグラブル辺りか -
スマホゲーが似たようなもんだろ
要するに他人にイキれるかどうかだろ? -
>>130
あんなんとっくにオワコンだし
単なる寿命 -
【悲報】日本人ついにネットの世界でも他人との関わりを持ちたくなくなる
-
>>133
ヒキニート前提にすんなよ
リアルがあんのにネトゲでまで必要以上に
係わりたく無えって話だ -
スターバーストストリーム撃てるの?
-
>>134
リアルだって彼女つくらねー「ソロ〇〇」が流行るーで他人との関わり面倒臭がってるやんw -
>>131
全くわかってなくて 草
マウントの話じゃねえよ -
自分のタイミングでできないから。
これに尽きると思うぞ。 -
>>136
コミュ障前提もやめろw -
>>137
客取られたことには変わりない -
>>139
コミュ障やろ -
>>140
それはたんなる流行り廃りの話 -
結局いろんなゲームが出てるけど囲碁将棋
ほどには長く流行らないよね -
時間取られるもんだからなMMO
でもそんな取られて困るほど趣味があるわけでもないだろ皆w -
コスパでいったらMMOってかなり良いと思うけどね
スマホゲーやってたほうがいいか -
>>138
一理あるけどソシャゲイベでも同じ事だぞ
結局、カネのあるヒキニートが最強なのは
もうゲームとしてどうしようもない
だからこそのFGOなのかも知れんな
逆説的にピッタリ当てはまる -
>>143
それと競うのかよw -
俺も一言でいえば>>131だと思うよ
そもそもMMOがイキり専門に近づいていったわけだけど
MMOからイキりだけ残すとソシャゲになる
コンシューマにはならないんだよな
最低限のマルチプレイ要素がないとイキりマンの自意識を刺激できない -
俺の周り誰もやってなかったわ
-
いまでは韓国人ですらFF14くらいしかやってない
-
>>118
作り手じゃなくてユーザーが寄り付かなくなったから新作が爆死しまくって廃れたんだぞ
「経験値1%上げるのに1時間!1回死んだら1時間分の経験値没収な!」
「レベル上げアイテム集めで365日PC前に何時間も張り付け!出来ないのは努力が足りない!」とかいう価値観がまかり通ってたのがおかしい
「やらないとフレンドに迷惑かかるから……」みたいなしがらみや
チャット等のコミュニケーション要素を餌に苦しみながらやってた層が多かったが
SNSの発展でネトゲの売りがなくなってようやく目が覚めたってところだ -
月額取ってガチャや課金オプションまで要求するゴミクズMMOあるけどあれはなんなん?
時間が余計に吸われるだけの劣化ソシャゲじゃん -
>なろうのおかげでゲーム性は広く知られてるし
>ブームの種だけは撒いてあるんや
>芽吹くきっかけさえあれば・・・
なろうをサンドバッグの如く袋叩きにしておいてよく言うな -
>>153
女神転生イマジンとかいうゴミが走りかなぁ -
ラグナロクとPSOかなりやってたのが懐かしいわ。
-
>>152
1時間に1%上がるうちは低レベル帯
あんなん続けてたら頭おかしなるわ -
だから言ってるじゃん もはや楽しさじゃなくて義務感や作業感でプレイしてるって
-
あれ?アラドってFGOより稼いでるやろ
-
多様化してMMORPGである必然性が無くなってるからな。
短時間で完結できてコミュニケーションできるゲームに移行してる。 -
業者、イキリト、寄生、地雷
どんなに優れたゲームでも他のプレイヤーが屑だとまじでクソゲーになるから
それがMMOの最大の欠点だよね -
進化したらまたMMO流行るんじゃない?
SAOみたいなやつ作れよVR(笑)みたいな奴じゃなくて -
韓国が粗製乱造して、市場潰したからだろ
きちんとやってるFF14とWOWは続いてるし、
FF14の売上は株価や業績に影響あるらしいからな -
スクエニ前社長が好調だったFF11を切ってリソースを全部FF14に集中したのがMMO衰退の始まりだったな
この時にスクエニを見限ったFF11のスタッフ後にパズドラやらグラブルやら艦これやらのソシャゲ開発に関わってMMOから客を奪ったという皮肉 -
終わりがないからなあ
万単位のプレイ時間もざらだし時間泥棒だからな -
ROってメンテ開けの人数かよ
いまはゴールデンタイムにメンテするようになったんだなw -
>>159
アラドはジャンルとしてはMOだし実質的にはベルトアクションにRPG要素を付けただけ -
数千万 数ヵ月 数人の投資で1本ワンチャン年間数百億
数十億 数年 百人規模かけて1本ヒットしても数億
そりゃMMOなんて作りませんよ -
一番の原因はBOTちゃうか?
ゴキブリみたいにわいてきて狩場占領されて萎えてやめたわ -
最近のMMOは2週間あればマップ全部回ってカンストできてそれ以上強くなりたければ
ガチャ課金してねって感じだからすぐ飽きる。
なんだかんだでやっぱり月額課金でレベル1上げるのに1週間くらいかかった昔のMMOのほうが面白かったなぁ -
仮想世界でしかイキれない人が集まっても社会が作れるとは思えんわ。
ネット上では気が大きくなって他人で鬱憤晴らしをする人が少なからずいるし。
MMOに限らず子持ち社会人の多いギルドなんかは関係は希薄だが細々と長く続く気がする。
現実以外の同じ趣味の見知らぬ人と仮想世界でコミュニティを作る楽しさは普遍的だろうし
技術的な革新があればMMO的なゲームもまた人気が出るチャンスがありそうなもんだが。 -
TOSはドロップ確率方式と初期のスキル振り直しでできないが致命的だったな
俺は3回キャラ作り直したりしてそのたび同じシナリオやってR8あたりで辞めた -
今バンナムでBLUE PROTOCOLってPC用日本製MMOつくってるけど
期待はしてるんだが…
バンナムだから課金厳しそうで怖い -
ブループロトコルだめなのか?
面白そうやから始まったらやろうと思ってたのに -
正直言って、ネカマが消えたから
-
時間掛かるゴミ、時間かけてやるゲームは人生の無駄遣い
-
ff14 が伸びてる言うけど最初のクソゲーな新生部分で新規はみんな辞めてるわwww
珍味集めてこいやwwwwww -
「 め ん ど く さ い 」
それ以上もそれ以下でもない -
FF14引退後、MHW、フロム系全般プレイしたらハマりすぎて戻れなくなったw
如何にFF14?MMOがクソゲーだと改めて認識・理解した -
MMO風味の一部オンラインのオフゲーが好き ドグマ新作まだ?
-
ff14は野良PT組んだら雰囲気最悪だったことが多いな
たかだかインスタンスでなんであんなにカリカリしてんだか -
windows10の今じゃ無理だろ
バックグラウンドで動くアプリ多すぎて普通のパソコンじゃたぶん途中でフリーズする
欠陥OSでアップデート頻発してるし -
FF14ってアマゾンの奴?
モンストの次に売れてるらしいがやってるの? -
SAOのゲームってスマホの奴?
-
古参MMORPGは老人介護施設
-
>>43
しねえよ?
何か行動起こす→スキルのメーターが上がる
そういうシステムだからな
エアプは黙ってて貰おうか? -
高難易度が連携必須の大縄跳びゲーなのはめんどけてやる気失せるな
ボイスチャット必須とかゲームにそこまで他人と繋がり求めてない -
今の学生ニキってマジでPC持ってないんやろ?
そらエロゲが速攻で廃れるって話やわ -
>>180
MHと統合してMHWになったで
それが嫌ならDDONしかない -
VRMMOはよ
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>>175
数少ない現存プレイヤーでも女キャラの8割は中身は男だぞ?w -
ブループロトコルはクローズドβ落選して以来存在忘れてたわ
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ぷそとかのMOぐらいが一番丁度良かったまともなぷそを作って欲しい
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殿様商売の末路はいつもそう
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>>122
倒さなくてもさわればいいだけだから
一時的に混ぜてもらったぞ -
BOTまみれで萎えたからなあ
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草
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FF14ちゃんが糞すぎたわ
なんやねんあのマスゲーム
朝鮮人かよ -
mmoはプレイ時間がかかるものって概念に縛られてる奴にはff14が何故いまだに伸びてるかわからないだろう
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ゲームなのに人間関係に疲れる
狩場の横取りされるし、自由に狩場使えないし
友録すると居場所を容易に特定されて気持ち悪い
プレイヤーの質が極端に悪いな、みんなライバルだからしかたないかもだけど -
結局課金しないとギルド戦で役にたたないし
無課金はただの引き立て役なんだと思い知って辞めたわ
きっかけはギルドメンバーに月8万も払ってる廃人の存在を知ったときだな -
今どんなジャンルでも早漏ユーザーしかおらんからな
MMOみたいに面白くなるまでどころか開始まで時間かかるものは無理だろう -
>そりゃ時間使わないソシャゲに走るわ
これがおじさんには理解できない。ゲームに時間を使いたい
休日に一日中そのゲームに没頭できるような、時間を取られるような面白いゲームをやりたい
この辺の感覚が若い世代の子と完全に食い違ってるんだと思う -
プラットホームが違うようになってスマホメインだから張り付きでゲームする時代じゃないしな。
最近スマホ版ラグナロクに復活したけど、自動化多くて楽なってペットも冒険で素材集めてくれるから張り付かなくてできるMMOも面白いと思った。 -
月額課金の頃はフツーにやってたけど
アイテム課金が導入されたあたりから若干居心地の悪さを抱き始め
エリアボスのPT募集で課金アイテム必須といわれだした頃から引退に傾いていたな
当時、そのことを書き込んだら「嫌ならやめろw」と煽って来るガイジがいたが、のちにサービス停止が確定したときに同じヤツが「なんでみんな引退するんだ!」と喚いているときいて笑ったわ -
MMORPGにハマってた人はさ、
Windows95か98、MEかXPあたりでパソコンを手に入れて、
それでMMORPGを始めた人なんだよね
でも今はパソコンを手に入れる前にスマホを買ってもらって
オンライン要素のあるゲームアプリを幾らでも遊べるから
わざわざ高額なパソコンでMMORPGを遊ぼうとすら思わないだろう -
おまえらもだいぶ持っていかれたな
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まぁガイジを想定せんとPTプレイを推奨にした先見の明のなさが敗因ってとこですかね
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※206
同意
子供はお金無いんだからゲーム用のPCなんて買えないし買ってもらえない
なら既に手にしてるツール内でやるしかない
同世代の子らは必然的に皆同じ環境になる。原則的に学生時代は同世代の子らと
共有できるものを好むから仮にPCを入手できたとしてもPCゲームには目も向けない
そーいう意味では子供は何もPCゲーム自体に興味がないというわけではない
現にPC発で家庭用に移植されたゲームなどは好んでやる子も多いし、
有名実況者やユーチューバーがやれば結構やりたがる子が多い -
時間がかかるとか言ってる奴がスマホのソシャゲに張り付いてんだろ
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スマホが普及しだした時点で終わったと思ったわ
フルダイブ式MMOでも開発されない限り復権はないな -
令和のナウなヤングがハマるのはFPSとかだろ?
昔はPCの性能も低くてアクティブなゲームは遊べなかったしな
まあ、荒野なんかは違う意味でハメツールになってるが -
メイプルストーリー懐かしいな
フリマとかtradeで転売するのが楽しかった思い出 -
上位陣に入るのに月十何万コンスタントにかかる
課金ゲーじゃないffが最近熱いのかな
時間も使いたくない金余ってるってならソシャゲに行くだろう -
TOSは奇跡的に人集まったんだよな
その奇跡を台無しにしたけど -
国内が終わってるだけだろ
CSも全く売れてないわ -
FF11まだやってる奴等おるんか・・・
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22年たったのにまだuo続いてるw
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ROで人生削られまくったから
二度とMMOに近づかないと決めている -
拘束時間長いし他人に気使わなきゃならんからだろ
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今後MMORPGやったとしても決まったリソースをどう配分するかみたいな片手間ゲーやろうな
昔みたいにチャットしながら一晩中スキル回しとかもう無理やな -
そういえば原作は丁度サービスが終了するで終わったな…そろそろ次が最終巻かも
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完成度が低いだけだよ。無駄なくテンポよくみたいなMMORPGなんて1つも無いからね。
例えば流行らなかったVRだって、かぶるめんどくささや操作のやりにくさや重たさ、疲労感、画面の汚れなど様々な問題を解決して万人向けに完成度を高めれば売れるよ。
万人向けに完成度の高い作品っていったら、やっぱりマリオとかドラクエとかかなあ。 -
VRはなぁ
もう家庭用は一旦諦めて
ゲームセンター用ウン百万筐体で超造り込まれた8K画質VRMMOとかを一時間いくらでとかで当てれば
ゲーム業界(ゲーセンと家庭用共に)にワンチャンないだろうか?
アーケードで人気掴んでから家庭用へっていう流れを作らなかったソニーがアホ
しかもソニーは見切りが早すぎてすぐ捨ててしまうから単独では流行を作り出せない -
マンネリ化して時間を注ぎ込む価値が無くなったからだな
本気になると痛い目見るのは目に見えてるし -
MMOの話題になるとちょくちょく14信者が混ざってくるよな。
14のアクティブって海外がほとんどな上大量のBOT含んでるからな。
最大更新したというけどBOTまみれな現状その数字も怪しいもんだ。
あとPSO2は知らんが勝手にDQ10を自爆扱いしないでもらいたいな。
確かに最大値の3分の2にはなってるがいまだに国内じゃトップの人口だと思うぞ。 -
新作が全くないから廃課金勢以外上位になれない現状
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この画のアニメでもネタにしてたFEZが無料化した辺りで旧MMOは完全に引退したな~
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ROこんなに減ってるんだ…
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ソシャゲに全部持っていかれたからなあ
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>>224
アキバや新宿や渋谷にその手のVRゲーのブース有るけど端から見るとバカっぽくてなぁ -
廃人に勝てない、業者に勝てない、なろう見たいなオンリーワンにはなれない(慣れても競争で勝ち抜いて一定期間)、チートやBOT寄生してる不正プレイヤーに勝てない
この時点でPvやろうとかGvやる気ごっそりなくなる
レベリングが頭おかしいとか、エンドコンテンツがどこまでもクソ、BOTでゲーム内経済の崩壊とかどうしようもない
ソシャゲはMMOで時間を使っていたのをガチャ(金)がものをいう様になったからライト層でもなんとかなる様になった
その分金かけられない層が置いて行かれる様になった
ソシャゲといってもなんだかんだそれなりに時間がかかるとか、スタミナ性、お使い出し続けないと行けないとか一定の拘束時間があるのが辛い所 -
若者のPC離れ
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今のFF11はほぼ全部ソロでできるから、月額制オフゲーみたいで楽しいわ
昔より楽しいかもしれん -
ゲームとしてはストーリーは引き伸ばしだしアホみたいにレベル上げの時間とられるしで良いことない
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UOは20年前だな...
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MMOやってた世代が就職して月額がアホらしくなったからだろな。週に1・2回しか起動しないのに月3kとか無駄やろ。
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MMOの最前線だった韓国がネトゲへの補助金打ち切ったのがね
おかげで色んな開発が中止になったし
あのまま補助金続けて開発力高めさせて
スマホゲーが主流になった時にそっちに移行させてたとしたら
スマホゲー市場は今とは全然違ってただろうな -
>>237
何いってんだ?
MMOでも課金嫌がるのは昔で言えばTWとか無料ないし定額系のMMOだろ
NCSOFTのLineとか課金制の時は3kでにぎわってたんだし、PCの要求スペックから就職してたり主婦が主力だったんだぞ -
拘束時間が長すぎるんだよ。
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FF11はレベル85上限の時までやってたわ
75制限の時にLSのみんなで集めたアイテムが使えなくなってがっかりしてそのうちやらなくなったな