なんでMMORPGは廃れたのか・・・10年前はみんなやっていたのに・・・
いつまで夢みてんだよ
今はSAOのゲームとかで雰囲気だけ味わってもう満足やわ
これやな
疑似で十分
もう需要がないんだ
ネットで他人と交流することも遠くの他人と一緒に
ゲームするのも新鮮な時代やから
面白かったんや
ネットで他人と繋がってるのが当たり前な時代になってみると交流はSNSでやるし
遊ぶのは短時間で区切りが付く形式や、空いた時間にスマホでちょこちょこ出来る
ソシャゲのがええんや
PCに張り付いて延々やり続けるMMOの出番はないんや
悔しいだろうが仕方ないんだ
これやわ
Twitterというものができたおかげで、顔も知らない他人と絡む手段が他にできただけ
生活環境変わって結果的に止めれたけどあのままズルズルとやり続ける未来もあり得たと思うわ
今もやってんのはもうやめなくてもやめれない層やろ
ちな今のラグナロクオンライン
【ログイン日時】2019年10月09日 (水) 23:00:00~23:01:04
【計測方法】ワールドセレクト表示値
【 Lif (No+Ve)】111
【 Mimir. (Ly+Se)】212
【 Olrun. (Fo+Ir) .】482
【 Sigrun. (Ba+Ti) 】204
【 Alvitr. (Bi+Ty) 】167
【 Hervor (Id+Od).】185
【 Idavoll. (Li+Sa) 】337
【 Trudr . (Ei+Fr). 】242
【 Frigg. (Lo+Su)】251
【 Gimle. (He+Th)】214
【 Radgrid(Fe+Ga)】191
【 Vali…. (Ch+Ma)】255
【 Urdr .】38
【 Breidablik゚ .】1922
【 Noatun゚ .】294
【 Yggdrasill゚ ..】32
【 Yggdrasill2゚ …】24
【 Yggdrasill3゚ …】25
【 グループ1合計 】1009
【 グループ2合計 】931
【 グループ3合計 】911
【 全鯖合計 .】5186
1鯖とは言わんが2鯖あれば十分ちゃうこれ
これでも一番人多いB鯖はほぼ連日緊急メンテ祭りよ
鯖統合は無理や
もうでかいエミュ鯖と大して変わんやん
いよいよ末期感漂ってるな
そいつはさておきそのゲームは息しとるんか?
結局どれもオートでpcとは別モンやろ
いまやとドラクエかFFの2択やもんな
チャットはSNSでどうにでもなるし
あと最後の希望tosが死産でついこの前完全に爆死したからな
昔のMMOは1日一周だと130年以上かかるとかあったよ
ひ孫の世代までやらせるのかよって言われてた
ソシャゲは合間の時間使えるからなぁ
手慰みにポチポチできる
PC張り付き必須は流石にもう無理ちゃう
それで人いなくなって過疎って人いなくなって過疎っての繰り返しや
新しいゲーム出たらとりあえず初めて人集まるけど何回も繰り返してるとついにサービス開始しても人集まらなくなる
それがtosからの流れやあそこでMMOは完全に死んだ
131 名前:名無しさん:/10/10(木) 16:16:06.05 ID:Mi3yzWkzp1010
繋がりが強すぎるから義務感でて辞めたくなる
むしろ伸びとるで
FF14はスクエニ決算みても未だに中核やから数年じゃ倒れんぞ
作り込まれてて面白いからな
MMOはいろいろ詰め込んで全部中途半端
今の若い世代がやるわけないやん…
時代にあってないんやで
キッズは話題にすらしないぞ
バンナムの時点で察しろ
熱い説得力やめろ
そらスマホで事足りるからやろ
金もないやろし
スマホゲーで十分いう世代がPC一式揃えんやろ
CS機すら買わないんやで
何でもクソも高いからだよ
ショボい安物じゃまともなゲームが出来ないし
遊びのために10万とか親の理解は得られない
これな
昔のネトゲはパソコンありゃほとんどのネトゲ出来たけど今のネトゲなんて専用pcなきゃろくに動かないレベルだからな
そら一般ピーポはやらんわ
未だに新作の話題なくこいつらしかないし
tosがサービス開始が最後ちゃう
それ以降は全然な気がする
ああtosもあったないつのまにか炎上して消えてたが
出だしからして運営がね糞でコケたのがなぁ
そら定期的に開発がゲームバランスリセットしまくってそれまで積み上げたの無にしようとすりゃ炎上もしますわ
そりゃ炎上てかやる気なくすわ
MMOは時間が大切やからか
ユーザー流れてきたんやろうな
PCは死んだけど
どいつも有名ipで釣って戦力課金札束の殴りあいで過疎ってるやん
あんなんやるなら時間使わんソシャゲやるわ
347 名前:名無しさん:/10/10(木) 16:35:18.09 ID:78WIXGZba1010
他ゲーの特濃ガイジ集結しそう
毎週祭りやってそう
ブームの種だけは撒いてあるんや
芽吹くきっかけさえあれば・・・
つまらんと楽しいの間隔が広いんがな
なろうみたいな勇者様はようやれんし
今の子らって体験するゲームより消化早い疑似体験のマンガアニメのが好きなんちゃうの
本当にそのゲームだけが好きって場合じゃなけりゃ続かんよ
まあネトゲだけやないが
辞めた時を思い出せばやりたいとは考えんよ
ワイなんとなく飽きてやめるだけのことが多いからあんま悪い思い出はないわ
廃人と業者が邪魔してくるんやし
ゲームコンセプト自体が詰んでるとしか言えんわ
BOT&BOT&BOT&イキリ廃人
(´・ω・`)ネトゲっぽいことは今はPS4やスイッチでもできるからな
(´・ω・`)あとPC持たない人が増えたってのもあるね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:05:38返信するFF11はレベル85上限の時までやってたわ
75制限の時にLSのみんなで集めたアイテムが使えなくなってがっかりしてそのうちやらなくなったな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:07:54返信する廃人は気にならなかったけど業者がなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:08:12返信するFF14のアクティブは史上最高なんだから廃れたなんてことはない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:09:00返信する人生ブレイカーすぎた
出会ってさえなければ…と思ってしまう反面、老後はMMOだけやって暮らしたい夢 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:09:19返信する親にPC買ってもらえないからだろwww
スマホがあるでしょ! - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:11:22返信するPSPでモンハンやファンタシースターをやったらネトゲの方ってクソみたいなゲームバランスだと気付いてしまった
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:16:13返信するジャンルは違えどソシャゲも大差無いし人を熱中させる何かがあるんかもな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:16:39返信する>>3
未だに半減したWoWの1/5しかアクティブが居ないFF14様が何だって? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:16:39返信する韓ゲーのせいじゃね?
競争するのにライバルをありとあらゆる手段で潰すことから始めるし
俺も韓国製ゲームやったけど絶対に日本を優遇(韓国以上に)しない、もし優遇すると韓国から壮絶な親日叩きが始まるからしたくてもできない
当時ROやマビノギで日本用にイベント(アイテム付き)開いたらスタッフが謝罪させられてた
だから韓国ゲーだけは二度とやらないと誓ってる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:17:55返信するMMOはFFとDQ以外全く話聞かなくなったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:18:09返信するソフト2万本しか売れてないFF14が覇権だっつーんだから
もうね
今月はDQXの拡張が出るぞ、2万本超えるかネ実も大注目や - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:18:43返信するROなんて1鯖28000人とか人が居たのにな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:19:17返信する>>9
ROではそれ無視して本国韓国以上のサービスしてたけどWoWに客取られて潰れた台湾の遊戯新幹線の話でもする? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:19:19返信するTwitterで派閥作って水面下で争ってる若いの見るとMMORPGの方がリアルに帰れなくなるぐらい何倍も面白いぞって言ってやりたくなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:20:45返信する>>9
あったなぁ
UOですらアリラン鯖でだけ性能のいいアイテム配られて萎えた思い出 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:21:15返信する>>12
オーク村(洞窟内)とか凄まじかったなぁ…… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:22:26返信するブループロトコルって要求スペックはどれくらいなんだろう?
グラがギルティギアっぽいけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:23:18返信するソシャゲでMMORPG流行ってるんじゃね
黒い砂漠とかずっとランキング上位じゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:24:28返信するSAOのゲームで十分
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:25:00返信する>>14
どっちもつまらないぞと言ってあげる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:27:55返信するMMOって言うほど人がもう居ないよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:29:25返信する>>18
それ超課金ゲーって聞いたからキッズ無理だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:29:26返信するゲーム内の職業って減ったよなぁ
最近のは最低3つとかそんなの・・・
UOみたいに多彩な職業とそのスキルを組み合わせた自分なりのスタイルとか自由度はない・・・
サーバーに自分の家を建てられるのも今でも斬新だろ
あれが上手く3D化してたら覇権だったろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:36:28返信する単純にPC所有率が落ちただけだ。
ソシャゲのが時間とられないとか言ってるやつはなにも見えてない。
チョンゲは知らないがFFやDQに比べたらソシャゲの方が時間拘束がきついと思うぞ。
なんで「毎日」決まった時間にログインしてRAIDしなきゃいかんのだw
PCのMMOは1番人が集まる時間に調整する余地があるのにスマホのはそれがないw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:36:47返信するcoopゲーでいいよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:37:15返信する>>23
UOはスキル制で色々出来ただけで職業なんて概念有ったか?
精々ユーザーが四大ロール(タンク、ニューカー、ヒーラー、ステルサー)を区別してたくらいじゃね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:37:57返信する廃れたスレ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:38:25返信する>>23
UOは完全にオーパーツだな
グラフィック以外であれを超えてるゲームはないと言っていい
あまりに自由度が高すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:38:34返信する>>22
やるだけならタダやで
やるだけなら、な…… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:39:21返信するドラクエ10やってるけど、基本的にソロだわ
大半のコンテンツをソロで出来るのがいいな、ドラクエは
それでいて他人が歩き回ってたりなんか会話してたりと、
他の人もいるって雰囲気に浸れるのがいい
初めてやったMMOはがっつりプレイしすぎて、
もう人づきあいに疲れたよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:41:45返信するみんなはやってないぞ
外に出ない陰キャだけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:46:30返信するMMOが流行った時期ってちょうど就職氷河期でニート量産された団塊ジュニアが時間持て余してた頃だったからな
そしてMMOに求められたのはお金よりかけられる時間だった
しかし今は課金が正義で求められる時間要求量はなくなった
そしてMMOやった世代も就職したり人生そのものをリタイアして消えていった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:46:46返信する廃れた廃れたって言うけど
今あるものがあまり受け入れられないのとか
PC持ちが少ないとか
流行らない理由はいろいろあるだろうけど
しかし、ラノベやアニメではMMOが舞台だったりで需要は絶対にあると思う
だけど今は絶対に中途半端なものしかつくれないだろ
ブループロトコルってのαテストやったけど凄くショボかった
モンハンをアニメ調にしただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:49:10返信する>>32
信長の野望onlineやってたけど、やたら主婦多かったぞ
徒党(パーティー)抜ける理由がパートの時間とかだった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:49:27返信するVtuber追っかけるようになったらMMOどころかアニメも見る暇なくなったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:52:08返信する全鯖に1万人づつぐらい同接してたROがこのザマか
ひとつの時代の終わりを感じる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:52:55返信する>>30
わかる
ゲーム内までギスギスオンラインは嫌だよな
ダクソみたいなチャットの無い侵入や白やったりのゆるーーい繋がりが一番だと最近つくづく思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:53:41返信するpaytowinに流れていってしまっただけ
初期の月額従量制からパイを奪う為に基本無料アイテム課金が生まれ
同様にガチャ、ソシャゲと推移していった
人が集められないとMMOは成立しないのでソシャゲがガッツリパイを掴んでる現状
MMOは復権しない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:54:17返信するそういやリンデンドルって今相場幾らだ?
アレが世界的にMMOが人気だか分かる一番の指標だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:54:25返信するお前らが崇拝する白人様はPCVRにドハマリしてますよ?w
時代遅れなのは俺たちのほうなんだよなぁ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:55:10返信する>>9
向こうさんはステマや工作がデフォだからな~
去年くらいにスマホで七つの大罪のゲームが出たんだけど、
原作人気そこそこの割にセルラン調子良いな~。と思って制作会社調べたらモロ韓国系で笑ったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 07:59:03返信する新規参入出来ない時点で先細りになるのが分かってた
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:00:30返信する>>26
にわかだなぁ
そのスキルをとるのに色んな職業を経験するだろが
何が四大ロールだよw
物乞いスキルで乞食プレーとかしたことないのか?
検死スキルで探偵プレーしたことないのか?
今の遊びの幅の無いゲームばかりやってるからそんなんなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:01:34返信する白○とかグ○ブ○とかMMOじゃないの?
1~4位がキチガイじみた売上なだけでこの二つ売れてる方だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:03:18返信するFF14はちょっと休止してても追いつきやすいのが良いね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:03:26返信する時間食うだけの非生産行為だから
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:03:39返信するFF14が世界的に大ヒットしてる状況を無視してMMOが滅んだとか言ってるのは片腹痛い
まあ語ってる人のMMO感には当てはまらないんだろうがそりゃ感性が古くなっただけ
時代に合うものだけが生き残ってく - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:04:54返信するMMOのパーティー狩りとか
メンバー集めて出発するまで1時間以上かかるとかザラだった
当時はそういう時間中にチャットでぐだぐだやる余裕もあったけど
仕事初めて家庭もってそんな時間が無くなってしまった。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:05:27返信するそしてeスポーツ市場で失敗する日本であった
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:06:03返信するしょうがないにゃぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:06:28返信するFF11はそうプレイ時間が数ヶ月150時間を超えたあたりではまり過ぎを感じてやめた
そしてこの十年後、艦これには年単位ではまったわけだが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:06:48返信するBOTすら来なくなったんかw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:07:44返信するアズレンに絞り尽くされたウンコ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:09:46返信する転売商人プレイでゼニーカンストさせますた
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:10:34返信するイブオンラインとかエルダースクロールオンラインとかそうだけど、海外ですでに浸透しきったものをいまさら日本で展開したところで、やりこみまくった海外勢に潰されるだけだし日本人が日本語の名前やコメントしただけで嫌悪感覚える連中とかいるから入り込みづらいってのもあるだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:10:41返信する>>52
BOTしかいねぇよ
最近じゃ人がいるように見せるための公式BOTもいるらしいぞ
もう末期だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:12:56返信する>>56
黒砂やリネだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:16:31返信する>>55
BOTや詐欺なんかの業者を潰すために中国ip遮断しても日本串使うから結果アジア全禁止にしたほうがはやいんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:19:21返信する昔のは寿命
ちょっと前のは良いのがあっても他に粗製乱造が多すぎてそれに巻き込まれた感
最近は自動化が進みすぎてゲームをやってる気すらしない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:19:48返信するお手軽スマホゲーに時間を取られることが増えた
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:20:55返信する>>37
だが今やスマホ向けの方がギスギスするぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:23:57返信するpso2は緊急クエ以外にそもそも人いなさすぎて糞ゲーとか以前の問題
その緊急ですらペルソナ以外価値無いし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:24:46返信する寝てる間に遊べるフルダイブ式MMOが発売されれば流行ると思う
しかもみんな早寝になる! - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:25:08返信する10年前と言うことは携帯電話ゲーのせい?
2007 釣りスタ
2009ドリランド
2010怪盗ロワイヤル
2012パズドラ
2015モンスト
要はこいつらのせい? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:25:10返信するメイプルストーリーは俺の青春
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:26:01返信する>>63
寝てる間に脳休めないとマジでぶっ倒れると思うぞw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:26:38返信する国産のRPG系ソシャゲも似たような末路を辿るだろ
本来、課金で時短可能なデザインが崩壊してプレイ時間どんどん伸びるからな
エンドコンテンツに人権武器用意して、課金!周回!そして(特典)買ええ!やってるゲームの末期臭がMMOよりエグい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:28:28返信するMOとMMOの違いが分からない人が結構な割合で居る時点でMMOと言うジャンルは終わりだと思う
根本的に日本人はMMOよりMOの方が向いてる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:30:38返信する働いてる社会人と働いてないニートと相方働かせてヒマしてる主婦が身分隠して一緒の価値観で遊ぼうとするからうまくいくわけがないのがギスギスオンラインFF14
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:37:28返信するSaoゲーム業者の方かな?
売れないもんね最近 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:45:33返信するスマホゲーとSNSのコンボが強すぎるし
ネット対戦が普通のゲームでもつくようになってきたし
日本でやる場合の売りが消えていったのよな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:49:22返信する面白そうなのがあればやるよ
ドグマオンラインをMMOにしてもっと作りこんでたらワンチャンあった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:50:25返信するそもそもPC所持率が落ちてる時点でどうやってもオワコンだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:54:55返信する>>【 Lif (No+Ve)】111
6年前に辞めたときは300はいた気がするが1/3になったのかぁ
意外と多いな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:56:27返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:59:03返信するレッドストーンを3年やり続けたけど、初のネトゲって意味もあり凄い面白かった。
スマホだとイルーナが昔の良き時代のMMOの血を残してる。
結局、課金で武器ガチャ出す様になったらそのゲームは終わり。
あくまで課金はサポート的立場にないと。
経験値倍とかね。
リネレボとかやってたけど、あれもうMMOじゃなく動くソシャゲ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 08:59:21返信する10年前はもう、みんなはやっていなかったのでは
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:01:43返信する邪神ちゃん二桁ゲットですの
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:02:37返信する現状創作物でも売れてるmmo系の文庫ものって竿のプログレッシブしかないやん、あれですら新刊2年に一回だし
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:06:13返信する>>47
なお世界売上みると初代メイポにすら勝てない模様
むしろ初代メイポ=スクエニのネトゲ全部あわせた売上やぞどこがブームや?
まあメイポそこまで日本売れてないからそのうち日本やとサ終の可能性はなくもないけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:06:21返信するFF14は登録、アクティブ共に過去最高やろ。
ライト向けに設計されてるのが勝因かね? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:12:12返信するFF14は確かに人気だけど
対抗馬がいないんじゃ「MMO廃れてる」と言われても仕方なくね? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:12:58返信する>>80
ネトゲ全盛期の頃と今を比べて批判してる時点で筋違いや - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:14:15返信する>>81
根本的にユーザー層が違うんだろうな
FF14は芸能人や一般人の主婦に人気がある
オタク人気のあったROなどとは全然方向性が違う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:15:56返信するコツコツと時間かけるのはまだいい
課金も好きになったらする
しかしそれを簡単に覆す不正を放置するからやる気なくす - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:16:15返信するだって頭おかしい奴湧てくるでしょ?
ハッピーセットとか言われそうだし無理だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:17:20返信するオフゲ以上にソシャゲとの差別化が難しいからなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:18:27返信するFF14のシステムで継続したいとはとは思わない
メインストーリーだけは面白いのでそれだけの目的でたまに課金してるが定食システムが退屈すぎる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:18:44返信する今年の初夏にメイプル2が日本でもサービス開始したよ
BOTまみれですぐやめたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:20:11返信する時間がアホみたいにかかりすぎるのがアカン
レベルやレアアイテムの概念無くすか1日ごとにリセット方式にしてみんなでワイワイ遊ぶRPGもどきにすべきだった
聖剣伝説2のマルチプレイの多人数版みたいな感じで - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:21:28返信するソシャゲに全部ユーザー取られちゃったな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:22:07返信する業者ばかりになっちゃったからな
それでもコミュニケーションツールとしてMMOの方が楽しかった
ネットでマウントとる為だけのソシャゲなんて時間とか寝かけても何も得るものないし残らないから馬鹿馬鹿しいし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:24:08返信するゲーセンと似たようなもんかな
ジャンルや特化による分散はあるもののほとんどが家庭用で出来てしまうからね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:25:05返信するFF14は伸びてるし、下手なソシャゲよりずっとカジュアルやぞ
PSO2、DQX、FF14が揃い踏みした時はたしかに勢いがあったんだよ
DQXとPSO2が倒れたのが問題 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:26:42返信するFF14の状況がよく伝わってないみたいだな
全盛期のROを遥かに上回る程度に人気があるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:27:17返信するMMOが廃れたのはプラットフォームの所為じゃねぇ
放置しながら出来るような仕様じゃないから廃れた
今あるゲームはどこかしらそういう余裕を与える設計になっている
やり込みを強要するような設計は駄目なんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:28:48返信するあれほど虚しいものもないからな
一日中モニターの前に鎮座して黙々とレベル上げ
上がれば上がるほど冗長になっていく経験値幅
楽しいが作業になりやがて苦痛になるまでさして時間は掛からない
たまにリミッターが外れたように寝食を忘れて没頭する奴もいるけど、ああなったら人生終了 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:34:40返信する>>96
は?
やり込みできなくて何が楽しいんだよ・・・
頼むからソシャゲやっててくれ
MMOに来ないでくれ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:39:06返信するストーリー仕立てになっているのにも関わらず、その
ストーリーが終わらない...
ある意味、いつまでたってもその世界を救えない...
未完のゲームだとわかって、プレイしなくなったな... - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:39:25返信するロミ男とやらハゲエット
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:39:38返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:40:14返信するイキリ鯖太郎になってわっしょいされるゲームにハマるニート
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:41:43返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:43:04返信するやっぱESOが一番やわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:43:42返信する黒い砂漠懐かしいからスマホ版ちょっと触ってみようかと思ってたんだけど結局億劫でいまだに入れてないもんなあ
そんなもんだよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:44:46返信するみんながやりたかったのはMMOじゃなくてオープンワールドだったんだよ。
2ちゃん語チャットのマラソンゲーじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:46:30返信する単純に時代の流れ……MMOだからってより
不特定多数の誰かと繋がってゲームするのは面白いしチャットの頃は良かったけど、ボイチャになってウザさが増してなぁw あまりにも現実寄りになるとゲームとして楽しめなくなる
FGOなんてゲームとしては完全にソロゲーだけどネットで話は出来るしその程度で十分ってユーザーが増えてんのは皮肉
FPSなんて糞ゲーで死体蹴りガー!マナーガー!モラルガー!言ってんのはホント笑うわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:47:10返信する>>106
オープンワールドとかそれこそ懐古厨 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:47:59返信する今のソシャゲだってそのうちに衰退するさ
そしてしたり顔でガチャ課金のせいにしたりして解説する奴らが現れるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:49:56返信する>>96
放置してやるタイプのゲームとMMOは対極で例えにならんわ
放置タイプは中身の無いゆとり専用の浅いゲームってだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:50:07返信する>>107
全然関係ない記事でまでFGOのステマしてキモいんだよお前 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:50:29返信する昔の人たちはよく見ず知らずの人たちと一緒にゲームなんてできたね
怖いし気持ち悪いしリアルで知らない人なんかとチーム組めないよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:51:50返信する>>109
そんな連中ならすでにいるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:51:59返信するあんな永遠に時間喰うゲームニート以外に需要無いだろw
てか、あの当時FF11でどれだけのニート生み出した事かw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:53:23返信する>>111
関係あるだろ
理解力の足りない低学歴
なんで廃れたのか……なんだからな
バカはアタマ使えよ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:53:39返信する本質的にRPGの歴史は「自由な世界」とか「疑似体験」とかから始まって
「強くなってイキる」に淘汰されて滅びていったと思う
媒体がなんであれ「自由にしていいですよ」って言われても
結局はマウントとりたいだけのオタク共なわけだから
「じゃあ強くなりたいぜオラァ!」でゲームシステムもそっちへ寄っていって
ソシャゲ廃人廃課金という完成形に至った - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:55:53返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:56:31返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:58:49返信するスマホで簡単にできるから
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 09:58:56返信する野球みたいなもんだろ
1試合終わるまで何時間かけんねん、みてーな
3分経過したら強制的にチェンジ、9回終わるまで1時間、
くらいにしないと - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:00:35返信する十年くらい信長の野望オンラインやってた。楽しい思い出しかなかったが、辞めてみると毎日毎日寝る時間削ってプレイしてたんだな…と思った。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:03:20返信するリネ2やってたけど
3次職になるためにバイウムってボスキャラ倒さなきゃいけなくて
そのために多人数パーティ組む羽目になるんだけど
いつ行ってもパーティ締め切っててうんざりして辞めちゃったわ
まあ元々ソロでやってたからしゃーないんやけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:03:21返信する韓国との仲がどんどん拗れて行ってることも無関係じゃあるまいよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:05:06返信する>>116
まあなぁ……
ネトゲでイキるのには圧倒的廃人プレイが必要で結局、一部のヒキニートがドヤるだけのセカイだったモンがソシャゲガチャによって現実のマネーが反映されるセカイに切り替わって同時にドヤれる層も切り替わった
時間をカネで覆せるタイプのゲームは昔から望まれ求められてたから一気に流行ったな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:05:08返信する同じことの繰り返しで飽きる
ネトゲでもソシャゲでも同じこと。デイリークエストとかイベント期間中の~集めとか
楽しさよりも作業感しかない
ログインがだんだんおっくうになり、ふと気がつくと完全に醒めてる。
これなら20時間でシナリオを楽しめるコンシューマーのほうがマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:05:27返信する>>122
今はもうギルドとかレイドとかってネガティヴ要素だって感じるよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:05:48返信するgvgの予約するのに朝4時に起きる羽目になってたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:05:53返信する>>121
懐かしいタイトルやw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:07:26返信する>>125
そりゃ単純に飽きっぽいタイプなだけ
向いてないんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:09:25返信する>>126
確かにw 今だとグラブル辺りか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:10:48返信するスマホゲーが似たようなもんだろ
要するに他人にイキれるかどうかだろ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:11:39返信する>>130
あんなんとっくにオワコンだし
単なる寿命 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:12:13返信する【悲報】日本人ついにネットの世界でも他人との関わりを持ちたくなくなる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:14:11返信する>>133
ヒキニート前提にすんなよ
リアルがあんのにネトゲでまで必要以上に
係わりたく無えって話だ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:14:47返信するスターバーストストリーム撃てるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:15:29返信する>>134
リアルだって彼女つくらねー「ソロ〇〇」が流行るーで他人との関わり面倒臭がってるやんw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:15:35返信する>>131
全くわかってなくて 草
マウントの話じゃねえよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:16:14返信する自分のタイミングでできないから。
これに尽きると思うぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:16:48返信する>>136
コミュ障前提もやめろw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:18:05返信する>>137
客取られたことには変わりない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:18:24返信する>>139
コミュ障やろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:19:09返信する>>140
それはたんなる流行り廃りの話 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:20:42返信する結局いろんなゲームが出てるけど囲碁将棋
ほどには長く流行らないよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:20:48返信する時間取られるもんだからなMMO
でもそんな取られて困るほど趣味があるわけでもないだろ皆w - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:21:23返信するコスパでいったらMMOってかなり良いと思うけどね
スマホゲーやってたほうがいいか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:23:06返信する>>138
一理あるけどソシャゲイベでも同じ事だぞ
結局、カネのあるヒキニートが最強なのは
もうゲームとしてどうしようもない
だからこそのFGOなのかも知れんな
逆説的にピッタリ当てはまる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:23:48返信する>>143
それと競うのかよw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:26:49返信する俺も一言でいえば>>131だと思うよ
そもそもMMOがイキり専門に近づいていったわけだけど
MMOからイキりだけ残すとソシャゲになる
コンシューマにはならないんだよな
最低限のマルチプレイ要素がないとイキりマンの自意識を刺激できない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:36:44返信する俺の周り誰もやってなかったわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:38:41返信するいまでは韓国人ですらFF14くらいしかやってない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:39:38返信する>>118
作り手じゃなくてユーザーが寄り付かなくなったから新作が爆死しまくって廃れたんだぞ
「経験値1%上げるのに1時間!1回死んだら1時間分の経験値没収な!」
「レベル上げアイテム集めで365日PC前に何時間も張り付け!出来ないのは努力が足りない!」とかいう価値観がまかり通ってたのがおかしい
「やらないとフレンドに迷惑かかるから……」みたいなしがらみや
チャット等のコミュニケーション要素を餌に苦しみながらやってた層が多かったが
SNSの発展でネトゲの売りがなくなってようやく目が覚めたってところだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:45:06返信する月額取ってガチャや課金オプションまで要求するゴミクズMMOあるけどあれはなんなん?
時間が余計に吸われるだけの劣化ソシャゲじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:46:32返信する>なろうのおかげでゲーム性は広く知られてるし
>ブームの種だけは撒いてあるんや
>芽吹くきっかけさえあれば・・・
なろうをサンドバッグの如く袋叩きにしておいてよく言うな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:47:57返信する>>153
女神転生イマジンとかいうゴミが走りかなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:50:19返信するラグナロクとPSOかなりやってたのが懐かしいわ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:51:01返信する>>152
1時間に1%上がるうちは低レベル帯
あんなん続けてたら頭おかしなるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:53:32返信するだから言ってるじゃん もはや楽しさじゃなくて義務感や作業感でプレイしてるって
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:55:53返信するあれ?アラドってFGOより稼いでるやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:57:32返信する多様化してMMORPGである必然性が無くなってるからな。
短時間で完結できてコミュニケーションできるゲームに移行してる。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 10:58:10返信する業者、イキリト、寄生、地雷
どんなに優れたゲームでも他のプレイヤーが屑だとまじでクソゲーになるから
それがMMOの最大の欠点だよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:03:02返信する進化したらまたMMO流行るんじゃない?
SAOみたいなやつ作れよVR(笑)みたいな奴じゃなくて - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:04:35返信する韓国が粗製乱造して、市場潰したからだろ
きちんとやってるFF14とWOWは続いてるし、
FF14の売上は株価や業績に影響あるらしいからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:09:31返信するスクエニ前社長が好調だったFF11を切ってリソースを全部FF14に集中したのがMMO衰退の始まりだったな
この時にスクエニを見限ったFF11のスタッフ後にパズドラやらグラブルやら艦これやらのソシャゲ開発に関わってMMOから客を奪ったという皮肉 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:16:27返信する終わりがないからなあ
万単位のプレイ時間もざらだし時間泥棒だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:18:52返信するROってメンテ開けの人数かよ
いまはゴールデンタイムにメンテするようになったんだなw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:19:06返信する>>159
アラドはジャンルとしてはMOだし実質的にはベルトアクションにRPG要素を付けただけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:21:33返信する数千万 数ヵ月 数人の投資で1本ワンチャン年間数百億
数十億 数年 百人規模かけて1本ヒットしても数億
そりゃMMOなんて作りませんよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:23:17返信する一番の原因はBOTちゃうか?
ゴキブリみたいにわいてきて狩場占領されて萎えてやめたわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:26:04返信する最近のMMOは2週間あればマップ全部回ってカンストできてそれ以上強くなりたければ
ガチャ課金してねって感じだからすぐ飽きる。
なんだかんだでやっぱり月額課金でレベル1上げるのに1週間くらいかかった昔のMMOのほうが面白かったなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:28:50返信する仮想世界でしかイキれない人が集まっても社会が作れるとは思えんわ。
ネット上では気が大きくなって他人で鬱憤晴らしをする人が少なからずいるし。
MMOに限らず子持ち社会人の多いギルドなんかは関係は希薄だが細々と長く続く気がする。
現実以外の同じ趣味の見知らぬ人と仮想世界でコミュニティを作る楽しさは普遍的だろうし
技術的な革新があればMMO的なゲームもまた人気が出るチャンスがありそうなもんだが。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:29:38返信するTOSはドロップ確率方式と初期のスキル振り直しでできないが致命的だったな
俺は3回キャラ作り直したりしてそのたび同じシナリオやってR8あたりで辞めた - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:33:49返信する今バンナムでBLUE PROTOCOLってPC用日本製MMOつくってるけど
期待はしてるんだが…
バンナムだから課金厳しそうで怖い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:35:25返信するブループロトコルだめなのか?
面白そうやから始まったらやろうと思ってたのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:37:08返信する正直言って、ネカマが消えたから
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:38:41返信する時間掛かるゴミ、時間かけてやるゲームは人生の無駄遣い
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:39:29返信するff14 が伸びてる言うけど最初のクソゲーな新生部分で新規はみんな辞めてるわwww
珍味集めてこいやwwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:43:19返信する「 め ん ど く さ い 」
それ以上もそれ以下でもない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:45:55返信するFF14引退後、MHW、フロム系全般プレイしたらハマりすぎて戻れなくなったw
如何にFF14?MMOがクソゲーだと改めて認識・理解した - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:48:12返信するMMO風味の一部オンラインのオフゲーが好き ドグマ新作まだ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:52:46返信するff14は野良PT組んだら雰囲気最悪だったことが多いな
たかだかインスタンスでなんであんなにカリカリしてんだか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 11:52:49返信するwindows10の今じゃ無理だろ
バックグラウンドで動くアプリ多すぎて普通のパソコンじゃたぶん途中でフリーズする
欠陥OSでアップデート頻発してるし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:06:03返信するFF14ってアマゾンの奴?
モンストの次に売れてるらしいがやってるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:07:39返信するSAOのゲームってスマホの奴?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:24:27返信する古参MMORPGは老人介護施設
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:26:50返信する>>43
しねえよ?
何か行動起こす→スキルのメーターが上がる
そういうシステムだからな
エアプは黙ってて貰おうか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:26:55返信する高難易度が連携必須の大縄跳びゲーなのはめんどけてやる気失せるな
ボイスチャット必須とかゲームにそこまで他人と繋がり求めてない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:28:01返信する今の学生ニキってマジでPC持ってないんやろ?
そらエロゲが速攻で廃れるって話やわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:28:20返信する>>180
MHと統合してMHWになったで
それが嫌ならDDONしかない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:28:40返信するVRMMOはよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:32:32返信する>>175
数少ない現存プレイヤーでも女キャラの8割は中身は男だぞ?w - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:32:53返信するブループロトコルはクローズドβ落選して以来存在忘れてたわ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:40:54返信するぷそとかのMOぐらいが一番丁度良かったまともなぷそを作って欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:45:28返信する殿様商売の末路はいつもそう
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:56:17返信する>>122
倒さなくてもさわればいいだけだから
一時的に混ぜてもらったぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 12:58:34返信するBOTまみれで萎えたからなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 13:01:31返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 13:03:58返信するFF14ちゃんが糞すぎたわ
なんやねんあのマスゲーム
朝鮮人かよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 13:06:17返信するmmoはプレイ時間がかかるものって概念に縛られてる奴にはff14が何故いまだに伸びてるかわからないだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 13:12:12返信するゲームなのに人間関係に疲れる
狩場の横取りされるし、自由に狩場使えないし
友録すると居場所を容易に特定されて気持ち悪い
プレイヤーの質が極端に悪いな、みんなライバルだからしかたないかもだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 13:16:21返信する結局課金しないとギルド戦で役にたたないし
無課金はただの引き立て役なんだと思い知って辞めたわ
きっかけはギルドメンバーに月8万も払ってる廃人の存在を知ったときだな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 13:17:46返信する今どんなジャンルでも早漏ユーザーしかおらんからな
MMOみたいに面白くなるまでどころか開始まで時間かかるものは無理だろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 13:25:23返信する>そりゃ時間使わないソシャゲに走るわ
これがおじさんには理解できない。ゲームに時間を使いたい
休日に一日中そのゲームに没頭できるような、時間を取られるような面白いゲームをやりたい
この辺の感覚が若い世代の子と完全に食い違ってるんだと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 13:33:09返信するプラットホームが違うようになってスマホメインだから張り付きでゲームする時代じゃないしな。
最近スマホ版ラグナロクに復活したけど、自動化多くて楽なってペットも冒険で素材集めてくれるから張り付かなくてできるMMOも面白いと思った。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 13:39:26返信する月額課金の頃はフツーにやってたけど
アイテム課金が導入されたあたりから若干居心地の悪さを抱き始め
エリアボスのPT募集で課金アイテム必須といわれだした頃から引退に傾いていたな
当時、そのことを書き込んだら「嫌ならやめろw」と煽って来るガイジがいたが、のちにサービス停止が確定したときに同じヤツが「なんでみんな引退するんだ!」と喚いているときいて笑ったわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 13:39:53返信するMMORPGにハマってた人はさ、
Windows95か98、MEかXPあたりでパソコンを手に入れて、
それでMMORPGを始めた人なんだよね
でも今はパソコンを手に入れる前にスマホを買ってもらって
オンライン要素のあるゲームアプリを幾らでも遊べるから
わざわざ高額なパソコンでMMORPGを遊ぼうとすら思わないだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 13:44:39返信するおまえらもだいぶ持っていかれたな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 13:46:54返信するまぁガイジを想定せんとPTプレイを推奨にした先見の明のなさが敗因ってとこですかね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 13:56:28返信する※206
同意
子供はお金無いんだからゲーム用のPCなんて買えないし買ってもらえない
なら既に手にしてるツール内でやるしかない
同世代の子らは必然的に皆同じ環境になる。原則的に学生時代は同世代の子らと
共有できるものを好むから仮にPCを入手できたとしてもPCゲームには目も向けない
そーいう意味では子供は何もPCゲーム自体に興味がないというわけではない
現にPC発で家庭用に移植されたゲームなどは好んでやる子も多いし、
有名実況者やユーチューバーがやれば結構やりたがる子が多い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 14:03:55返信する時間がかかるとか言ってる奴がスマホのソシャゲに張り付いてんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 14:08:33返信するスマホが普及しだした時点で終わったと思ったわ
フルダイブ式MMOでも開発されない限り復権はないな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 14:14:18返信する令和のナウなヤングがハマるのはFPSとかだろ?
昔はPCの性能も低くてアクティブなゲームは遊べなかったしな
まあ、荒野なんかは違う意味でハメツールになってるが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 14:18:20返信するメイプルストーリー懐かしいな
フリマとかtradeで転売するのが楽しかった思い出 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 14:34:30返信する上位陣に入るのに月十何万コンスタントにかかる
課金ゲーじゃないffが最近熱いのかな
時間も使いたくない金余ってるってならソシャゲに行くだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 14:45:53返信するTOSは奇跡的に人集まったんだよな
その奇跡を台無しにしたけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 14:53:09返信する国内が終わってるだけだろ
CSも全く売れてないわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 14:53:47返信するFF11まだやってる奴等おるんか・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 14:55:58返信する22年たったのにまだuo続いてるw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 14:59:06返信するROで人生削られまくったから
二度とMMOに近づかないと決めている - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 15:05:16返信する拘束時間長いし他人に気使わなきゃならんからだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 15:11:04返信する今後MMORPGやったとしても決まったリソースをどう配分するかみたいな片手間ゲーやろうな
昔みたいにチャットしながら一晩中スキル回しとかもう無理やな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 15:23:41返信するそういえば原作は丁度サービスが終了するで終わったな…そろそろ次が最終巻かも
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 15:39:15返信する完成度が低いだけだよ。無駄なくテンポよくみたいなMMORPGなんて1つも無いからね。
例えば流行らなかったVRだって、かぶるめんどくささや操作のやりにくさや重たさ、疲労感、画面の汚れなど様々な問題を解決して万人向けに完成度を高めれば売れるよ。
万人向けに完成度の高い作品っていったら、やっぱりマリオとかドラクエとかかなあ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 16:48:35返信するVRはなぁ
もう家庭用は一旦諦めて
ゲームセンター用ウン百万筐体で超造り込まれた8K画質VRMMOとかを一時間いくらでとかで当てれば
ゲーム業界(ゲーセンと家庭用共に)にワンチャンないだろうか?
アーケードで人気掴んでから家庭用へっていう流れを作らなかったソニーがアホ
しかもソニーは見切りが早すぎてすぐ捨ててしまうから単独では流行を作り出せない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 16:51:54返信するマンネリ化して時間を注ぎ込む価値が無くなったからだな
本気になると痛い目見るのは目に見えてるし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 16:55:15返信するMMOの話題になるとちょくちょく14信者が混ざってくるよな。
14のアクティブって海外がほとんどな上大量のBOT含んでるからな。
最大更新したというけどBOTまみれな現状その数字も怪しいもんだ。
あとPSO2は知らんが勝手にDQ10を自爆扱いしないでもらいたいな。
確かに最大値の3分の2にはなってるがいまだに国内じゃトップの人口だと思うぞ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 17:09:17返信する新作が全くないから廃課金勢以外上位になれない現状
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 18:46:15返信するこの画のアニメでもネタにしてたFEZが無料化した辺りで旧MMOは完全に引退したな~
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 19:04:10返信するROこんなに減ってるんだ…
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 19:17:21返信するソシャゲに全部持っていかれたからなあ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 19:27:18返信する>>224
アキバや新宿や渋谷にその手のVRゲーのブース有るけど端から見るとバカっぽくてなぁ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 19:33:23返信する廃人に勝てない、業者に勝てない、なろう見たいなオンリーワンにはなれない(慣れても競争で勝ち抜いて一定期間)、チートやBOT寄生してる不正プレイヤーに勝てない
この時点でPvやろうとかGvやる気ごっそりなくなる
レベリングが頭おかしいとか、エンドコンテンツがどこまでもクソ、BOTでゲーム内経済の崩壊とかどうしようもない
ソシャゲはMMOで時間を使っていたのをガチャ(金)がものをいう様になったからライト層でもなんとかなる様になった
その分金かけられない層が置いて行かれる様になった
ソシャゲといってもなんだかんだそれなりに時間がかかるとか、スタミナ性、お使い出し続けないと行けないとか一定の拘束時間があるのが辛い所 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 20:16:50返信する若者のPC離れ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 20:51:54返信する今のFF11はほぼ全部ソロでできるから、月額制オフゲーみたいで楽しいわ
昔より楽しいかもしれん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 20:53:06返信するゲームとしてはストーリーは引き伸ばしだしアホみたいにレベル上げの時間とられるしで良いことない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 22:17:02返信するUOは20年前だな...
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 22:23:59返信するMMOやってた世代が就職して月額がアホらしくなったからだろな。週に1・2回しか起動しないのに月3kとか無駄やろ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-11 23:40:45返信するMMOの最前線だった韓国がネトゲへの補助金打ち切ったのがね
おかげで色んな開発が中止になったし
あのまま補助金続けて開発力高めさせて
スマホゲーが主流になった時にそっちに移行させてたとしたら
スマホゲー市場は今とは全然違ってただろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-12 00:39:13返信する>>237
何いってんだ?
MMOでも課金嫌がるのは昔で言えばTWとか無料ないし定額系のMMOだろ
NCSOFTのLineとか課金制の時は3kでにぎわってたんだし、PCの要求スペックから就職してたり主婦が主力だったんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-12 10:55:10返信する拘束時間が長すぎるんだよ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-10-12 17:23:40返信する
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