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【悲報】アニメ制作会社の3割が赤字、過去10年で最高水準! 経営破綻の特徴は「請負単価の低下などで収入高が減少、人材不足による人件費、下請業者などへの支払い費用が増大し、資金繰りが行き詰まったケース」

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名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日

アニメ制作会社の3割が赤字、過去10年で最高水準 労働環境の改善も急務
https://news.livedoor.com/article/detail/17140114/

2018年の収入高が「減収」となった企業は23.2%。
元請・グロス請の減収は3年連続縮小したが、専門スタジオは54.7%と半数超が減収した。
その結果、最終損益で「赤字」となった制作企業は30.4%を占め3年ぶりに増加へ転じた。赤字企業は2015 年をピークに減少傾向が続いていたが、過去10年間で最も高い水準となった。

近年のアニメ制作企業の経営破綻の特徴は、「請負単価の低下などで収入高が減少したほか、人材不足による人件費、下請業者などへの支払い費用が増大し、資金繰りが行き詰まったケースが多い」としている。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


人件費高騰が原因ならアニメーターさんのギャラ下げる運動しないと
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


娯楽産業は消費低迷したら一番最初に切られるからねぇ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


ガイジ「アニメーターの待遇を改善しろ」
アニメ会社「おかのした」
アニメ会社「倒産しまくったんゴ…」

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


ほんとに洒落にならないアニメーターの人件費高騰
あいつら人手不足逆手にとってギャラアップ要求するし・・・

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


金払えないから奴隷商売じゃないと倒産しちゃうんですよ
とかさあ
潰れたらええやろ?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


倒産して困るところはまだそんな消えてないか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


動画マンや制作進行なら代わりはいるし年1くらいで死んでもいいぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


制作が倒産したってアーターは他に行くだけだしプロデューサーはしれっと新しい会社作るから状況は全く変わらないんだ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


サンライズとボンズと京アニとIG以外潰れていいよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


崩壊崩壊言ってるけど素直に本数減らせよと思った
ゴミ大杉

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


やりがい搾取してこれ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


むしろ全社赤字じゃないのが意外
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


数減らせって
深夜アニメの放送数が25%減ったところで誰も困らない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


ソシャゲの一枚絵で億単位稼げるのにアニメは何万枚も描いてクソみたいなお金しか発生しない、やめたほうがいい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


本数減らしても変わらんと思うがな
本数減らしたらその分単価上がるのか?
漫画家がページ数減らすようなもんじゃね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


数年前に止まったら死ぬマグロ状態と言われていた気がしたが
今は淘汰が進みつつあるのかな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


黒字なのって京アニとかサンライズとかの有名どころかつ儲けてるところくらいじゃねーの?
シャフトとかディオメディアとかってもう死んでるよねあれ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


逆に7割は黒字ということかよ
マジかよ

 
 
 

198 名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日

石野聡@imozuka
俺もデアラ劇場のデザイン料ノーギャラだけどね。ギャラ交渉したら連絡来なくなり回収来なくなり
ある日キャラデザが連名になったぞ?と思ってたら降板されてたよ

hd_bg2.jpg

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名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


>>198
安心のクソ業界
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


>>198
このクラスでも未払いなのか
そりゃみんな独立して会社立ち上げますわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


>>198
こんな扱いされてるのに仕事断って本数減らせとか無茶言うよなお前ら
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


>>198
口約束で動いてる疑惑
 
 
 



 
(´・ω・`)これが日本のコンテンツなんだぜ・・・・
(´・ω・`)今年から来年にかけてまた弱小会社がどんどん潰れていくんだろうね
 
 
 



 

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  1. 邪神ちゃんは黒字でしたの

  2. また【悲報】

  3. けどFGOの売上げは天文学的数値だし

  4. 無職の感想

  5. リリスだけは儲かってる

  6. ヤマカンの借金にかてるのか?

  7. 無くなってもソシャゲあるから問題ないかも

  8. クールジャパン

  9. 雑魚会社は淘汰されて当然

  10. 7割も黒字じゃん。まさか全部の会社黒じゃないとダメなの?

  11. 1クールなのに総編集二回もやるしな、ほんま末期やわ

  12. アニメ業界だけが倒産多いわけじゃないから

  13. 潰すのが目的だしなぁ
    オタの目論見通りになってるやん

    アニメが多すぎる減らせ、減らして一本のクオリティを上げろ
    安易に何でもかんでもアニメ化するな
    って言われていたのだから…淘汰は喜ばしいことですよ

  14. 今後アニメは、儲かったソシャゲの税金対策でやるのが一番いいんじゃない?

  15. >>6
    ヤマカンは保護されている!!!

  16. 粗製乱造やめろと何度言っても聞かないバカばかりだからなー
    会社同士がくっついてまともなもん作れや

  17. 最高水準っていうと良いことに聞こえるんだけど?

  18. 経営を何もわかってないのが、数人のアニメーターを引き連れて、ちっこいアニメ会社をポンポン作るのが原因の一つ。普通なら、統合して不要な金をなくしていくべきなのに、逆をやっていればダメになるでしょう。同社の中なら、別チームのアニメーターを使いやすいけど、会社が違ったり、個人宅だとスケジュール調整とかで難しいから、共倒れとかグダグダ作画になる。

  19. 吉本興業見てもまだ口約束やってるならもう助ける必要ないでしょ

  20. 数人で経営してるたつき大監督は無料で見れる10分アニメ出すだけでアマラン一位

  21. 万策さんはデスクだから経営まではやっとらんやろ

  22. たつきさえいれば良い

  23. >>23
    もうちょいCG動かせる人は欲しいな

  24. 自業自得
    って言葉知ってる?

  25. 2018年における売上高合計は2131億7300万円。2011年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新した。2018年の1社当たり平均収入高は8億4300万円で、前年から8.1%増加。ピークとなった2007年(9 億9200 万円)の8割超の水準まで上昇した。

    アニメ制作企業全体の収入高動向では「増収」が34.1%。

  26. ケケΦ平蔵すらドン引きするレベルのピンハネやっとるんやろ
    ただの中抜き専門みたいな要らん会社は少しは間引いた方がええわ

  27. アニメ化製作の企画等のやり過ぎによって引き起こした現実がその事例。もっと早く労働環境を改善すべきだw

  28. 2次元オタクの弁護士集団が低価格で組織的に支援しててもおかしくないけどないんだね
    被害者と加害企業出すと金以外の面で損するから相談しないのかな

  29. ぺーぺーのメータどころかキャラデクラスにも金払わないとかマジかよ…

  30. >>26
    売り上げがあっても利益が出てなきゃ何の意味も無いじゃん
    ただ利益の出ない仕事を馬鹿みたいに請けてるだけ

  31. アニメだけじゃない
    日本が終わりつつある

  32. 一枚絵で億単位っていつの時代のゲームの話だよw

  33. アニメって本当に儲からないんだな

  34. FGOの省エネキャラデザ見るとソシャゲマネーもあてにならんよなぁ

  35. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  36. その域に達してない所が淘汰されただけの話

  37. そりゃあアニメヒットしてもアニメを制作した会社には金が降りてこないもん
    それで異議を申し経てたらたつきみたいに即クビ
    それじゃあやってられないよ

  38. こんだけ騒がれてるのにアニメの仕事に就こうとする若い奴らはなんなのか

  39. まじめに支払ったらショートする綱渡り以下の会社がまだまだあるんだ
    ケチとか渋ってる訳じゃなくてね

  40. 金は出しているが元請けが崩壊すると下請け孫請けにばら撒いて作画崩壊にムダ金が出る

    サイゲが自前の制作会社作るのも当然

  41. 【超悲報】
    中国ファンド 、ジャパンディスプレイへの支援見送りへ

  42. ジャップランドが終わってるからな
    有能メーターなら中国が拾ってくれるんじゃねw

  43. 給料未払いが普通みたいな業界だしな
    文句言ったら老害共が俺が新人の時はもっとひどかったとか言ってきてクソウザイし

  44. 雑魚が淘汰されてるだけで全体では好調じゃんけ

  45. >>42
    サムスン最高

  46. 過去最高水準で3割なのか。
    じゃあもう少し円盤が売れていた数年前は1〜2割の赤字だったのか。
    逆に凄いなそれ。

  47. 最高水準って言い方に違和感

  48. >>38
    出資すればいいだけだろ
    なお爆死アニメにばかり出資してしまう模様

  49. 福利厚生がしっかりしている会社が京アニくらいしかないからなぁ

  50. 神田川JET GIRLSどうだった?

  51. 円盤売れなくなったから
    来年には倒産祭りだなw

  52. 売上が増えてるのに赤字の会社がこれだけあるってことは安い仕事ばっかなんだな

  53. 前から言われてるようにアニメ会社は細かく分かれ過ぎてるから合併したほうがいい
    安易にすぐ独立する

  54. そもそも制作に必要な充分な資金を上から貰えてないのが問題
    手塚治虫のせい

  55. アニメなんて学生の時の趣味だしな

    30過ぎてみてる奴とかまじで気持ち悪い

  56. >>31
    アニメ制作企業全体の収入高動向では「増収」が34.1%。

    二極化してるだけ

  57. 長年、数撃ちゃ当たる作戦してたもんなあ

  58. 給料未払いが普通なのにそれでも赤字の会社がこれだけあるのか

  59. 結局生き残っていくには、新海や京アニやたつきん所みたいに独立して自分で原作からアニメ作って売っていくしかないんやろな

  60. >>50
    福利厚生(ただし警備はザル)

  61. 赤字になるくらいなら脱税する会社があるらしいな

  62. 別にアニメ会社が潰れまくってもいいけど
    だって供給過多なんだから当然だろう

  63. 勝手に作ってyoutubeで発表したらいいんじゃね

  64. >>62
    アニメ会社の脱税は儲けてるとこだろう

  65. 京アニも燃やされちゃったしもうブラック企業しか残ってないんだろうな

  66. 業界再編もしなければ構造改革もしない、アニメーター側もブラック思想に染まってる。淘汰されて当然

  67. とびっきりの楽しいを? 君とぉー♥

  68. >>66
    低賃金高水準のブラック企業京アニ

  69. フォローしてるメーターさん達もちょくちょく不払いや契約云々で怒ってたわ

  70. 元請け料が減るのはクオリティ上げてブランディングしてこなかったからだなぁ
    それがうまく行ってる所はまだうまく回ってる気がする
    あの有名スタジオが作ってます!でもグロスグロスじゃしょうがないしな
    とりあえず本数減らして一本あたりのウェイトを上げないと無理だよ

  71. 業界大半がフリーランスだからな
    上も下もどこでもいいんだよな
    メーターは条件のいいところがいいし発注側は安い方がいい
    結局京アニみたいに京アニにしか作れない映像持ってるところが交渉力ある

  72. 底辺アニメーターを酷使して上前をはねてる制作会社が消えてるだけだろ
    下請けに仕事を投げるのも中抜きされるだけだから禁止にしろ
    経営経験もろくに無いアニメーターがホイホイ会社を設立してたのがおかしかったんだよ

  73. 人材不足なのか…

  74. 広告代理店なんか通さずにYouTubeで広告収入でも得たら?

  75. とはいえ会社って、簡単には倒産しないんだよねえ。粘って粘って延命して、
    ついに倒産したときには莫大な負債になってる。

  76. >>73
    なんでそれで赤字になるんだよ
    安く請けて高く発注するしかない板挟みになって身を削るしかないから赤字になるんだろ

  77. オタクらもオタクらで自分の好きな制作会社が叩かれると擁護して
    未払い被害者メーターを容赦なく叩くしで色んな意味で終わってるアニメ界隈

  78. 供給過多だからつぶれていいって発想はなあ。
    供給過多は制作会社が多いからじゃないし。中堅がつぶれると、更に小さな会社ができてるパターンじゃないかなあ。仕事自体はあるんだから。会社自体のコストが下がれば安くうけられるし。

  79. >>77
    今まで安く発注してたツケを払わされてるだけだろ

  80. 京アニ厨適当な事言ってんなよ

  81. >>80
    アスペだったか

  82. 払いたくてもホントに会社に金が無いのよ
    それでも単価上げないと仕事請けてもらえないからどうにもならん

  83. 竜の子クラスの倒産でないと意味無し
    あのガイナックスでさえ作品切り売りして・・・
    有象無象の下請けなんて潰れては新会社を立ち上げてるだろ?

  84. どんどん潰れりゃいいんじゃん
    多すぎなんだよ

  85. 会社つぶれても人はみんな別のとこいくだけだからな
    前の記事のVFX会社みたいなもん
    会社の血を生け贄にして業界が回っている

  86. 無能が独立してアニメの本数勝手に増やしてるだけだから自業自得やね

  87. 給料ちゃんと払ってないのに赤字なの?

  88. アニメの企画は次から次へとあがってるっぽいぞ。つぶれたら、また会社が出来るだけのことでは。アニメのスタッフロールでなじみのない制作会社の名前をみかけるし。

  89. 深夜アニメばっか作ってきたところはマジで大変だろうな

  90. >>87
    アニメの本数増やしてるのは制作じゃないだろ
    増えた案件こなすために制作が増えるんだ

  91. 元請けの減収は縮小してると記事にあるし
    人件費高騰してるって事はアニメーターのギャラが増えてるワケで
    業界が健全化してく中での産みの苦しみじゃないの

    国内市場が耐えきれるかは知らんけど

  92. >>91
    自分達で出資者募ってるんだろ
    いもいもなんてアニメ化したいやついねえよ

  93. よくわからんフリーのアニメPもけっこういるからねえ。悪徳とまではいわんが。企画は次から次へと。何でこれがアニメ化なのって作品多いし。

  94. IGも制作は赤字続きって決算でいってるから厳しいんだろうな

  95. 本数増やしてるのは結局何が受けるかわからないから
    とりあえず数作っとけって事だろうしなぁ
    数撃ちゃ当たる戦法は作り手側に余裕がないと無理だわな

  96. 世界的ヒットを飛ばし続けたジブリが 倒産するくらいだから、
    アニメ製作会社は無理なのだと思う

  97. >>87
    フリーの悪徳Pだと企画して出資者みつけて、なんぼだからねえ。最終的に出来は気にしてない。

  98. クソラノベアニメを安く請けて人件費高騰したから最終的に赤字でしたとかか

  99. ジブリは製作費バカみたいに高すぎるからアニメ会社とは関係ないだろう

  100. 配信が欲しがってるからなあ
    作れば売れるんだから企画は山ほど積み上がってるやろう
    大手がこなせない?じゃああいつに会社作らせろ機材は前潰れたあそこから持ってこいってな

  101. 円盤買わない連中は海外配信で大儲けしてるから大丈夫と言ってるじゃん
    なるようになるよ

  102. >>97
    結局は『職人さん』の集まりだから、カネが儲かったら作画とか過剰な『持ち出し』で金を失い、カネが無くなったら作画が崩壊する繰り返しで経営が破綻する
    ジブリは『高水準』が 保てない事を知って早々と会社を畳んだ

  103. >>96
    そのとおりだけど、結局、数を打つしかない。
    事前評判悪くても、放送したら大ブレイクとかあるからねえ。おそまつ1期とか、けもふれ1期が、あんなことになるなって、予想してた奴がいたのか。

  104. 給料払わずに経営者が夜逃げとかよくありそう

  105. たつきスタイルが無難なのかもな
    少人数で作って、自分らで売って卸して。中抜きは小売りの取り分のみ
    それなら4桁も安定購買層おれば十分な稼ぎになるわけだし

    今期とか、円盤軒並み4桁なんだろ。あれじゃランニングコスト高いととても続かない

  106. 俺たちが金を落とさないのが悪いというのも一面の真実なんだろうけど、
    金を落としたって出資者やせいぜい元請けが儲かるだけで結局下請け
    に行く額は増えないんじゃないのという気がする

  107. >>103
    高畑勲のかぐや様が いい例で、とんでもない技術とカネを費やしたのに、それが視聴者には分からない

  108. 京アニの事件もじわじわ効いてくるんだろうなあ。お互い様で助け合ってた部分も大きかっただろうし、そこの一角がなくなったんだし。

  109. 数打ってほとんどのアニメが利益が出てないんだろ

  110. だから下請けを禁止しろというに…
    下請けをたくさん挟むほど、それぞれの会社に中抜きされるんだから

  111. >>108
    受けないもの作って「金と技術がかかってるんだ!」って言われても
    知らんけどな

  112. >>111
    もう悪循環のループに入ってるからねえ。下請けに回さないと、こなせない状況にはまってる。中抜きされても、モノを上げなきゃしかたない状況

  113. >>106
    >たつきスタイルが無難なのかもな
    そうかもしれないが、出来てくるものは限られてるよね。その体制でできるもって、あの系等だよね。

  114. 下請けの給料って月収5万とかなんだろ
    バイトした方がいいな

  115. >>104
    おそ松は明らかに狙って力入れてるけどな
    グリッドマンもだけどリメイクを推していく企画だった

  116. 人を雇えないなら潰れるのも自然淘汰
    やむないことよ

  117. >>112
    かぐや姫は外国向けにやるべきだったよなぁ
    日本人にはあまりにも古典かつ身近すぎてありがたみを感じない、オチもわかってるし

  118. 海外のアニメ映画市場はしょぼいから回収できんよ

  119. やりがい搾取で残業代払わないくせに赤字とかどんな経営してるんだよ

  120. どんどん淘汰されりゃいい

  121. アニメプロデューサーとかいう金を全く引っ張ってこれない無能達のせい

  122. ソシャゲマネーで延命してるけど
    円盤売れない上に頼みの配信価格が二年前の半分以下で手の打ちようが無い

  123. まともな賃金払えないのなら潰れろよ

  124. 結局商売人がいないんだよ
    俺たちが作りたいもの〜表現したいもの〜ばっかりで
    金のことを考えない
    そのくせギャラが云々言ってるんだから始末におえない

  125. どこにも断られてもフットワーク軽いやつに制作会社作らせてアニメ作らせる
    そこまでして作る
    もはや工業製品だ

  126. 每期の本数今の1/3でいい
    脚本はともかく作画が酷すぎる

  127. >>125
    商売人しかいないんだぞ

  128. 業界再編でもっと本数減らしてくれ

  129. だって今のアニメって最悪配信権だけで利益あげられればGOサインって感じだろ
    予算もその規模でクソアニメでも俺らに叩かれても配信に売り付けられりゃいいんだよ

  130. 本数減らせないんなら潰れてしまえ

  131. あれあれ、、講談社や木谷は制作費は上がってると言っていたのに請負単価低下ってさてどう言う事でしょうねw

  132. 来期の本数もすごいことになっとるなー。
    いやになるくらい多いでー。

    わけのわからん制作会社が次から次へと
    でてくるなー。

  133. 7割も黒字かよ
    じゃもうヤバイと有名か、聞いたこともない会社以外黒字じゃんそれ
    どこが円盤が全てだよ?本当にそうなみんな赤字に終わってるだろ
    グッズ、配信でも儲ける環境作ったなら円盤安くしろよ…
    割高すぎて特殊なグッズと化してるじゃねーか

  134. >>132
    矛盾はないやろ
    人件費や下請けにかかる金が上がって制作にかかる費用は上がってる

  135. やっぱ中華が覇権取って、日本は潰れるべきだわ
    いずれそうなるとは思うけど

  136. 制作会社が多すぎるからダンピング価格になって利益が出なくなるんだよ
    いくら仕事を受けてもずっと赤字

  137. 作画の賃金を引き上げてあげて欲しい
    アニメーターさんより仕事内容大変なんでしょ作画担当の人達頑張り凄すぎっすよ

  138. >>75
    制作費をどこが出してくれるの?
    ろくに再生数も稼げないよ?
    配信権を数売っていろんなところで宣伝してるのに絞る意味ないよ?
    アニメにする意味すらないよ?

  139. ありふれの白狐はともかくカスリードは潰れてok

  140. >>135
    請負単価の低下と書いてあるんだぞ?
    講談社や木谷の話が真なら請負単価自体は上がってないとおかしい。

  141. 赤字の会社が全部潰れたら丁度いい感じになりそう

  142. >>138
    大変だから給料上げてあげようなんて中小企業がどれだけあるか?(大企業すらないが

  143. 消費増税でさらに負担が増えるから体力のない会社はどんどん潰れていくんだろうね

  144. >>141
    赤字企業は身を切って引き受けてるって話だろ
    7割は費用高騰の中でも黒字なんだから真っ当なとこに頼むなら制作費は上がってるんだろう

  145. アホだな
    石野さんはデアラのブランドにとって変えな利かない貴重な人材だろ
    いくら優遇しても足りないくらいだ

  146. 給料もちゃんと支払わない赤字企業ってマジで存在する意味あるのか?
    利益が無いから法人税も払ってないんだろ

  147. 今年のアニメ業界は暗いね。
    京アニ放火に倒産続出ニュース、もう完全終了だな。

  148. むしろ業界の7割が黒字ってのは優秀すぎるだろ
    一流企業ですら赤字はいっぱいあるぞ

  149. どの業界でも3割ぐらいは赤だったりするんじゃないか
    帝国データバンクたまに見てるけどアニメに限らずいつもかなりの数倒産してるし
    倒産するかしないかは置いといたとしても資本主義である以上
    業界内の全会社が絶対儲かる所なんて無いし、こんなもんだろ

  150. 制作会社多すぎるから半分は消えていいよ

  151. アニメ業界\(^o^)/オワタ

  152. どんどんつぶれたら糞アニメも減るのかな

  153. 業界で人材育成しなかったツケが回ってきてるだけやろ

  154. 業界人のTwitterみて思うけど、
    社会人なら最低限身につけてるはずの知識すらない人いるよね。
    問題に対して叱るべき対応もせず挙げ句の果てにレスバしてストレスしてスッキリとかそれでいいのかっていう…。

  155. >>149
    赤字といっても、税金払わないために経費あれこれしてる所も多いからなぁ
    税金払わないて何かと叩かれるアマゾンなんかその典型例だし

    でもアニメ業界は、払うべき賃金すらロクに払えずが常態化している上での赤字だから、かなりヤバいだろ

  156. 収益出ない作品多すぎの癖に人手不足
    本数減らしてアニメにする価値があるか最初から吟味すべき

  157. 外国に出さなければいいだろw
    運送代バカにならんだろ
    自社で全部やれよ

  158. アニメ業界なんて給料や経費払ってゼロになってもその間スタッフが食えるからなんの問題もない

  159. 優しい業界だな
    糞アニメ率の方が高いのに

  160. 果ては作画監督までノーギャラの世界になっちまった
    もう終わりだよ

  161. 人材不足で単価低下は意味不明すぎる
    経営者が腑抜けで交渉死ぬほど下手か、ほんとは余ってるかのどっちかだろ

  162. 京アニ倒産待ったなし

  163. >>160
    右から左に流してるようなもんだしな
    利益100万とかだし

  164. >>164
    京アニ響けとヴァイオレット採算分岐点超えてるだろ
    あとは版権管理会社にして会社畳むことだけだろ

  165. 電通がうまい汁吸い続けた結果

  166. 体中が大好きって叫ぶの

  167. エンタメ業界ってのは基本博打なので赤字3割ってのはかなり優秀
    実写ボロボロの東映がアニメ特撮でペイしているのは昔から有名

  168. 人件費高騰が悪みたいな会社ならどんどん潰れろ
    有能な人材なら海外で雇ってもらえるだろ

  169. 会社ぽんぽん建てんのがわりい
    さっさと潰れろ

  170. まぁ結局は安い予算で受けてしまう末端アニメーター達が原因なんだわ
    本人たちが無知なせい。

  171. >>163
    倒産する前に自分の懐に金かき集めてんじゃね?<経営者

  172. >>170
    普段は最低賃金上げてぼろぼろになった韓国を煽ってるのにwww

  173. 人手不足なのは日本全体だし予算の見直しは必須だろうな
    明らかに人は減ってるというか仕事量に対して人が足りてないから単価は上げざるを得ん

  174. >>175
    体力のない制作会社が日銭を稼ぐために安い額で請け負うのが一番の原因
    いい加減業界再編とリストラが必要だって皆分かってるのにやらんから自業自得

  175. まどかや人気長期シリーズの物語は配信利益だけでも凄そうだからシャフトは当分死なねーだろ

  176. 謎の「最近は配信で大儲けしてる」民が嘘つきだってわかった

  177. シャフトは金は溜め込んでるだろうけど
    そっちより人材の流出がヤバそう…

  178. >>178
    配信で儲けるのも製作委員会と出資出来る元請まで
    日銭を稼ぐ為に安く仕事を請ける弱小制作会社に金が入る訳が無い

  179. JCは禁書シリーズをボンズに、WIXOSSを動画工房に託して潰れろ
    尺は短い手抜きは多いアニメーターに金払わないんじゃ糞もいい所だろ

  180. >>163
    制作会社乱立で買い手市場になって安く請け負うけど制作会社乱立で人手不足になってる

  181. アニメ業界なんて滅びるだろ

  182. 安い仕事ばかり引き受けてるから売り上げはあっても利益が出てこない

  183. 自分たちで権利握ってるような所は儲かってるんだろうけどね

  184. 赤字の会社が全部潰れればアニメの数も適正化されるだろう

  185. たつき監督を見習え
    制作費安くても出来がよければ売れるんだよ

  186. >>182
    つまり安請け合いで乱立してる経営者が無能パターンじゃん
    人手不足が本当ならそれを理由に予算ぶんどってくることもできない無能しかいないのが問題だろ
    ちなみにアニメ業界で作品売れないとかほとんど関係ないからな。出資者が作りたいって言って金出してるんだから責任は安請け合いする側にある。経営者だけじゃなく、経営者の尻叩かない現場も同罪。
    まあ人手不足が本当ならだが。
    俺は人手不足が半分嘘だと見てる。失業率を見れば短期的には人手不足感があるものの、長期にはまだ雇用創出の余地がある。

  187. デアラ劇場版でノーギャラの石野さんと連名になってる渡辺浩二は果たしてギャラ貰ってるんだろうか‥

  188. 単価は下げられてるのに人手不足って・・・こんなもんアニメに限らずどんな会社でも潰れるだろwww

  189. アニプレックスとか中抜きが酷いらしいからな無駄を減らさないと

  190. >>106
    それをするには作品を制作する側に凄い才能がないとな厳しそう‥

  191. まず作る数減らせや。
    過剰供給過ぎるんだよ。
    量より質で責めないとジリ貧だぞ。

  192. だから何度も言うが、みんな印税方式でいこうや。
    売れたら売れた分バックさせれば、予算使うだけ使って大損
    ってのがなくなるんやから。そうすりゃアニメーターも演出も仕上げも背景も
    「これは売れそう」「これはヤバそう」って嗅覚が養われる。

  193. やりがい搾取の温床

  194. 194のつづき。
    更にこの方式だと安く作れるので、売れ線を考えずに作り手の作りたいものや実験的な
    ものにも手を出しやすくなるので、バラエティーに富んだ作品が生まれやすくなる。
    その中から新たなヒット作や潮流が生まれることもあるだろう。
    何より金を出す側が大損のリスクを背負わなくなるだけでも妙案だと思うんだが。

  195. 日本のアニメ産業とか滅んでもだれも困らなくね?

  196. 数減ったら質があがるという単純ではないぞ。10本が5本になったら質が倍になるなんてことはない。

  197. >>194
    原作の版権持ってないのに印税とは?

  198. 平均のクオリティもどんどん下がってきてるオワコン産業だわなぁ

  199. >>187
    でもコンテンツとしては
    総合ランキングにも載らないザコなんだよなあ

  200. >>188
    人手不足とかいう弱みで値段釣り上げられるとか思ってるアホなオタ
    逆に他の制作会社へ依頼する事をチラつかせられて値段叩かれるやろ

  201. スタッフ雇わず仕事を右から左へ流すだけの受注制作の3割が赤字って
    とんだ無能の集まりだな

  202. 人件費が高騰して失業が増えた? それ半島だろw

  203. 安請け合いしなきゃいいだろ

  204. アニメ業界も終わりかな
    最近労基署に突っつかれまくってるらしいし

  205. むしろアニメ業界赤字だらけだと思っていたよ…

  206. >>数減らせって
    >>深夜アニメの放送数が25%減ったところで誰も困らない

    彩色・撮影・編集・音響・声優は困るだろうな
    仕事が25%失われるんだから、失業者も出るだろう

    人手不足なのはアニメーターや制作進行だけであって、それ以外は逆に仕事の奪い合いだって知らんのか

  207. ジブリですら潰れたんだぜ?
    もう無理だよこの業界

    今まともな会社ってスタジオカラーだけでしょ

  208. >>209
    ジブリはパヤオがやーめた!って言っていきなり解散しただけなイメージだったが…
    倒産したわけじゃなくね?

  209. 儲からないうえにたっぷり中抜きまでされる構造で生き残れるわけねぇよなぁ?

  210. アニメって儲からないんだな

  211. >>202
    つまり人手不足じゃなくて人余りなんだろ
    人手不足と人余りの違いも分からんアホなオタク

  212. 売れなそう作品ばかり量産して作るから・・・・

  213. 何かあるたび人材不足のせいにするのやめね?(笑)

    人材集められないのは無能なだけ
    そして、待遇悪い・賃金悪いことを自ら晒してるようなもので
    ただの恥晒し

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