【悲報】アニメ制作会社の3割が赤字、過去10年で最高水準! 経営破綻の特徴は「請負単価の低下などで収入高が減少、人材不足による人件費、下請業者などへの支払い費用が増大し、資金繰りが行き詰まったケース」

22_20190926160853287.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日

アニメ制作会社の3割が赤字、過去10年で最高水準 労働環境の改善も急務
https://news.livedoor.com/article/detail/17140114/

2018年の収入高が「減収」となった企業は23.2%。
元請・グロス請の減収は3年連続縮小したが、専門スタジオは54.7%と半数超が減収した。
その結果、最終損益で「赤字」となった制作企業は30.4%を占め3年ぶりに増加へ転じた。赤字企業は2015 年をピークに減少傾向が続いていたが、過去10年間で最も高い水準となった。

近年のアニメ制作企業の経営破綻の特徴は、「請負単価の低下などで収入高が減少したほか、人材不足による人件費、下請業者などへの支払い費用が増大し、資金繰りが行き詰まったケースが多い」としている。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


人件費高騰が原因ならアニメーターさんのギャラ下げる運動しないと
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


娯楽産業は消費低迷したら一番最初に切られるからねぇ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


ガイジ「アニメーターの待遇を改善しろ」
アニメ会社「おかのした」
アニメ会社「倒産しまくったんゴ…」

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


ほんとに洒落にならないアニメーターの人件費高騰
あいつら人手不足逆手にとってギャラアップ要求するし・・・

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


金払えないから奴隷商売じゃないと倒産しちゃうんですよ
とかさあ
潰れたらええやろ?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


倒産して困るところはまだそんな消えてないか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


動画マンや制作進行なら代わりはいるし年1くらいで死んでもいいぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


制作が倒産したってアーターは他に行くだけだしプロデューサーはしれっと新しい会社作るから状況は全く変わらないんだ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


サンライズとボンズと京アニとIG以外潰れていいよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


崩壊崩壊言ってるけど素直に本数減らせよと思った
ゴミ大杉

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


やりがい搾取してこれ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


むしろ全社赤字じゃないのが意外
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


数減らせって
深夜アニメの放送数が25%減ったところで誰も困らない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


ソシャゲの一枚絵で億単位稼げるのにアニメは何万枚も描いてクソみたいなお金しか発生しない、やめたほうがいい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


本数減らしても変わらんと思うがな
本数減らしたらその分単価上がるのか?
漫画家がページ数減らすようなもんじゃね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


数年前に止まったら死ぬマグロ状態と言われていた気がしたが
今は淘汰が進みつつあるのかな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


黒字なのって京アニとかサンライズとかの有名どころかつ儲けてるところくらいじゃねーの?
シャフトとかディオメディアとかってもう死んでるよねあれ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


逆に7割は黒字ということかよ
マジかよ

 
 
 

198 名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日

石野聡@imozuka
俺もデアラ劇場のデザイン料ノーギャラだけどね。ギャラ交渉したら連絡来なくなり回収来なくなり
ある日キャラデザが連名になったぞ?と思ってたら降板されてたよ

hd_bg2.jpg

staff_20190926160356c4b.png

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


>>198
安心のクソ業界
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


>>198
このクラスでも未払いなのか
そりゃみんな独立して会社立ち上げますわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


>>198
こんな扱いされてるのに仕事断って本数減らせとか無茶言うよなお前ら
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月26日


>>198
口約束で動いてる疑惑
 
 
 



 
(´・ω・`)これが日本のコンテンツなんだぜ・・・・
(´・ω・`)今年から来年にかけてまた弱小会社がどんどん潰れていくんだろうね
 
 
 




この記事へのコメント

個人情報などは書き込まないでください
現在コピペ(改行)荒らし対策のため10行以上書けない仕様になってます
10行以上だと「不適切なワードが」と出ます.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:10:52返信する
    邪神ちゃんは黒字でしたの
  2. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:11:26返信する
    また【悲報】
  3. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:11:45返信する
    けどFGOの売上げは天文学的数値だし
  4. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:11:48返信する
    無職の感想

  5. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:11:57返信する
    リリスだけは儲かってる
  6. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:12:11返信する
    ヤマカンの借金にかてるのか?
  7. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:12:25返信する
    無くなってもソシャゲあるから問題ないかも
  8. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:12:39返信する
    クールジャパン
  9. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:12:52返信する
    雑魚会社は淘汰されて当然
  10. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:13:22返信する
    削除
  11. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:13:26返信する
    7割も黒字じゃん。まさか全部の会社黒じゃないとダメなの?
  12. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:14:25返信する
    1クールなのに総編集二回もやるしな、ほんま末期やわ
  13. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:14:37返信する
    アニメ業界だけが倒産多いわけじゃないから
  14. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:14:41返信する
    潰すのが目的だしなぁ
    オタの目論見通りになってるやん

    アニメが多すぎる減らせ、減らして一本のクオリティを上げろ
    安易に何でもかんでもアニメ化するな
    って言われていたのだから…淘汰は喜ばしいことですよ
  15. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:15:52返信する
    今後アニメは、儲かったソシャゲの税金対策でやるのが一番いいんじゃない?
  16. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:16:56返信する
    >>6
    ヤマカンは保護されている!!!
  17. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:17:43返信する
    粗製乱造やめろと何度言っても聞かないバカばかりだからなー
    会社同士がくっついてまともなもん作れや
  18. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:17:48返信する
    最高水準っていうと良いことに聞こえるんだけど?
  19. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:21:08返信する
    経営を何もわかってないのが、数人のアニメーターを引き連れて、ちっこいアニメ会社をポンポン作るのが原因の一つ。普通なら、統合して不要な金をなくしていくべきなのに、逆をやっていればダメになるでしょう。同社の中なら、別チームのアニメーターを使いやすいけど、会社が違ったり、個人宅だとスケジュール調整とかで難しいから、共倒れとかグダグダ作画になる。
  20. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:22:38返信する
    吉本興業見てもまだ口約束やってるならもう助ける必要ないでしょ
  21. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:24:31返信する
    数人で経営してるたつき大監督は無料で見れる10分アニメ出すだけでアマラン一位
  22. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:25:33返信する
    万策さんはデスクだから経営まではやっとらんやろ
  23. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:25:36返信する
    たつきさえいれば良い
  24. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:26:56返信する
    >>23
    もうちょいCG動かせる人は欲しいな
  25. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:27:22返信する
    自業自得
    って言葉知ってる?
  26. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:27:44返信する
    2018年における売上高合計は2131億7300万円。2011年以降8年連続で前年を上回り、過去最高を更新した。2018年の1社当たり平均収入高は8億4300万円で、前年から8.1%増加。ピークとなった2007年(9 億9200 万円)の8割超の水準まで上昇した。

    アニメ制作企業全体の収入高動向では「増収」が34.1%。
  27. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:27:47返信する
    ケケΦ平蔵すらドン引きするレベルのピンハネやっとるんやろ
    ただの中抜き専門みたいな要らん会社は少しは間引いた方がええわ
  28. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:28:31返信する
    アニメ化製作の企画等のやり過ぎによって引き起こした現実がその事例。もっと早く労働環境を改善すべきだw
  29. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:30:45返信する
    2次元オタクの弁護士集団が低価格で組織的に支援しててもおかしくないけどないんだね
    被害者と加害企業出すと金以外の面で損するから相談しないのかな
  30. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:32:40返信する
    ぺーぺーのメータどころかキャラデクラスにも金払わないとかマジかよ…
  31. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:33:52返信する
    >>26
    売り上げがあっても利益が出てなきゃ何の意味も無いじゃん
    ただ利益の出ない仕事を馬鹿みたいに請けてるだけ
  32. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:34:24返信する
    アニメだけじゃない
    日本が終わりつつある
  33. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:34:34返信する
    一枚絵で億単位っていつの時代のゲームの話だよw
  34. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:34:49返信する
    アニメって本当に儲からないんだな
  35. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:34:51返信する
    FGOの省エネキャラデザ見るとソシャゲマネーもあてにならんよなぁ
  36. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:34:57返信する
    俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ
  37. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:35:05返信する
    その域に達してない所が淘汰されただけの話
  38. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:35:30返信する
    そりゃあアニメヒットしてもアニメを制作した会社には金が降りてこないもん
    それで異議を申し経てたらたつきみたいに即クビ
    それじゃあやってられないよ
  39. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:35:35返信する
    こんだけ騒がれてるのにアニメの仕事に就こうとする若い奴らはなんなのか
  40. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:37:29返信する
    まじめに支払ったらショートする綱渡り以下の会社がまだまだあるんだ
    ケチとか渋ってる訳じゃなくてね
  41. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:37:31返信する
    金は出しているが元請けが崩壊すると下請け孫請けにばら撒いて作画崩壊にムダ金が出る

    サイゲが自前の制作会社作るのも当然
  42. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:37:41返信する
    【超悲報】
    中国ファンド 、ジャパンディスプレイへの支援見送りへ
  43. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:37:45返信する
    ジャップランドが終わってるからな
    有能メーターなら中国が拾ってくれるんじゃねw
  44. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:38:13返信する
    給料未払いが普通みたいな業界だしな
    文句言ったら老害共が俺が新人の時はもっとひどかったとか言ってきてクソウザイし
  45. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:38:32返信する
    雑魚が淘汰されてるだけで全体では好調じゃんけ
  46. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:38:34返信する
    >>42
    サムスン最高
  47. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:39:12返信する
    過去最高水準で3割なのか。
    じゃあもう少し円盤が売れていた数年前は1〜2割の赤字だったのか。
    逆に凄いなそれ。
  48. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:40:07返信する
    最高水準って言い方に違和感
  49. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:40:17返信する
    >>38
    出資すればいいだけだろ
    なお爆死アニメにばかり出資してしまう模様
  50. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:40:17返信する
    福利厚生がしっかりしている会社が京アニくらいしかないからなぁ
  51. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:40:45返信する
    神田川JET GIRLSどうだった?
  52. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:40:55返信する
    円盤売れなくなったから
    来年には倒産祭りだなw
  53. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:42:36返信する
    売上が増えてるのに赤字の会社がこれだけあるってことは安い仕事ばっかなんだな
  54. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:43:21返信する
    前から言われてるようにアニメ会社は細かく分かれ過ぎてるから合併したほうがいい
    安易にすぐ独立する
  55. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:43:37返信する
    そもそも制作に必要な充分な資金を上から貰えてないのが問題
    手塚治虫のせい
  56. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:45:12返信する
    アニメなんて学生の時の趣味だしな

    30過ぎてみてる奴とかまじで気持ち悪い
  57. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:45:32返信する
    >>31
    アニメ制作企業全体の収入高動向では「増収」が34.1%。

    二極化してるだけ
  58. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:45:33返信する
    長年、数撃ちゃ当たる作戦してたもんなあ
  59. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:46:06返信する
    給料未払いが普通なのにそれでも赤字の会社がこれだけあるのか
  60. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:47:34返信する
    結局生き残っていくには、新海や京アニやたつきん所みたいに独立して自分で原作からアニメ作って売っていくしかないんやろな
  61. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:48:59返信する
    >>50
    福利厚生(ただし警備はザル)
  62. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:52:43返信する
    赤字になるくらいなら脱税する会社があるらしいな
  63. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:53:28返信する
    別にアニメ会社が潰れまくってもいいけど
    だって供給過多なんだから当然だろう
  64. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:53:30返信する
    勝手に作ってyoutubeで発表したらいいんじゃね
  65. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:55:16返信する
    >>62
    アニメ会社の脱税は儲けてるとこだろう
  66. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:55:17返信する
    京アニも燃やされちゃったしもうブラック企業しか残ってないんだろうな
  67. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:55:39返信する
    業界再編もしなければ構造改革もしない、アニメーター側もブラック思想に染まってる。淘汰されて当然
  68. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:55:42返信する
    とびっきりの楽しいを? 君とぉー♥
  69. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:57:16返信する
    >>66
    低賃金高水準のブラック企業京アニ
  70. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:57:54返信する
    フォローしてるメーターさん達もちょくちょく不払いや契約云々で怒ってたわ
  71. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:57:56返信する
    元請け料が減るのはクオリティ上げてブランディングしてこなかったからだなぁ
    それがうまく行ってる所はまだうまく回ってる気がする
    あの有名スタジオが作ってます!でもグロスグロスじゃしょうがないしな
    とりあえず本数減らして一本あたりのウェイトを上げないと無理だよ
  72. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:58:11返信する
    業界大半がフリーランスだからな
    上も下もどこでもいいんだよな
    メーターは条件のいいところがいいし発注側は安い方がいい
    結局京アニみたいに京アニにしか作れない映像持ってるところが交渉力ある
  73. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:59:00返信する
    底辺アニメーターを酷使して上前をはねてる制作会社が消えてるだけだろ
    下請けに仕事を投げるのも中抜きされるだけだから禁止にしろ
    経営経験もろくに無いアニメーターがホイホイ会社を設立してたのがおかしかったんだよ
  74. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:59:24返信する
    人材不足なのか…
  75. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 16:59:42返信する
    広告代理店なんか通さずにYouTubeで広告収入でも得たら?
  76. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:00:22返信する
    とはいえ会社って、簡単には倒産しないんだよねえ。粘って粘って延命して、
    ついに倒産したときには莫大な負債になってる。
  77. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:01:12返信する
    >>73
    なんでそれで赤字になるんだよ
    安く請けて高く発注するしかない板挟みになって身を削るしかないから赤字になるんだろ
  78. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:01:42返信する
    オタクらもオタクらで自分の好きな制作会社が叩かれると擁護して
    未払い被害者メーターを容赦なく叩くしで色んな意味で終わってるアニメ界隈
  79. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:03:34返信する
    供給過多だからつぶれていいって発想はなあ。
    供給過多は制作会社が多いからじゃないし。中堅がつぶれると、更に小さな会社ができてるパターンじゃないかなあ。仕事自体はあるんだから。会社自体のコストが下がれば安くうけられるし。
  80. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:03:40返信する
    >>77
    今まで安く発注してたツケを払わされてるだけだろ
  81. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:04:27返信する
    京アニ厨適当な事言ってんなよ
  82. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:04:30返信する
    >>80
    アスペだったか
  83. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:04:44返信する
    払いたくてもホントに会社に金が無いのよ
    それでも単価上げないと仕事請けてもらえないからどうにもならん
  84. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:05:53返信する
    竜の子クラスの倒産でないと意味無し
    あのガイナックスでさえ作品切り売りして・・・
    有象無象の下請けなんて潰れては新会社を立ち上げてるだろ?
  85. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:06:12返信する
    どんどん潰れりゃいいんじゃん
    多すぎなんだよ
  86. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:06:59返信する
    会社つぶれても人はみんな別のとこいくだけだからな
    前の記事のVFX会社みたいなもん
    会社の血を生け贄にして業界が回っている
  87. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:07:22返信する
    無能が独立してアニメの本数勝手に増やしてるだけだから自業自得やね
  88. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:08:28返信する
    給料ちゃんと払ってないのに赤字なの?
  89. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:08:29返信する
    アニメの企画は次から次へとあがってるっぽいぞ。つぶれたら、また会社が出来るだけのことでは。アニメのスタッフロールでなじみのない制作会社の名前をみかけるし。
  90. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:09:57返信する
    深夜アニメばっか作ってきたところはマジで大変だろうな
  91. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:10:27返信する
    >>87
    アニメの本数増やしてるのは制作じゃないだろ
    増えた案件こなすために制作が増えるんだ
  92. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:10:41返信する
    元請けの減収は縮小してると記事にあるし
    人件費高騰してるって事はアニメーターのギャラが増えてるワケで
    業界が健全化してく中での産みの苦しみじゃないの

    国内市場が耐えきれるかは知らんけど
  93. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:12:21返信する
    >>91
    自分達で出資者募ってるんだろ
    いもいもなんてアニメ化したいやついねえよ
  94. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:12:52返信する
    よくわからんフリーのアニメPもけっこういるからねえ。悪徳とまではいわんが。企画は次から次へと。何でこれがアニメ化なのって作品多いし。
  95. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:13:02返信する
    IGも制作は赤字続きって決算でいってるから厳しいんだろうな
  96. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:13:32返信する
    本数増やしてるのは結局何が受けるかわからないから
    とりあえず数作っとけって事だろうしなぁ
    数撃ちゃ当たる戦法は作り手側に余裕がないと無理だわな
  97. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:13:58返信する
    世界的ヒットを飛ばし続けたジブリが 倒産するくらいだから、
    アニメ製作会社は無理なのだと思う
  98. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:15:07返信する
    >>87
    フリーの悪徳Pだと企画して出資者みつけて、なんぼだからねえ。最終的に出来は気にしてない。
  99. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:16:16返信する
    クソラノベアニメを安く請けて人件費高騰したから最終的に赤字でしたとかか
  100. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:16:55返信する
    ジブリは製作費バカみたいに高すぎるからアニメ会社とは関係ないだろう
  101. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:17:40返信する
    配信が欲しがってるからなあ
    作れば売れるんだから企画は山ほど積み上がってるやろう
    大手がこなせない?じゃああいつに会社作らせろ機材は前潰れたあそこから持ってこいってな
  102. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:18:24返信する
    円盤買わない連中は海外配信で大儲けしてるから大丈夫と言ってるじゃん
    なるようになるよ
  103. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:18:48返信する
    >>97
    結局は『職人さん』の集まりだから、カネが儲かったら作画とか過剰な『持ち出し』で金を失い、カネが無くなったら作画が崩壊する繰り返しで経営が破綻する
    ジブリは『高水準』が 保てない事を知って早々と会社を畳んだ
  104. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:19:25返信する
    >>96
    そのとおりだけど、結局、数を打つしかない。
    事前評判悪くても、放送したら大ブレイクとかあるからねえ。おそまつ1期とか、けもふれ1期が、あんなことになるなって、予想してた奴がいたのか。
  105. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:19:42返信する
    給料払わずに経営者が夜逃げとかよくありそう
  106. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:20:35返信する
    たつきスタイルが無難なのかもな
    少人数で作って、自分らで売って卸して。中抜きは小売りの取り分のみ
    それなら4桁も安定購買層おれば十分な稼ぎになるわけだし

    今期とか、円盤軒並み4桁なんだろ。あれじゃランニングコスト高いととても続かない
  107. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:20:47返信する
    俺たちが金を落とさないのが悪いというのも一面の真実なんだろうけど、
    金を落としたって出資者やせいぜい元請けが儲かるだけで結局下請け
    に行く額は増えないんじゃないのという気がする
  108. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:20:58返信する
    >>103
    高畑勲のかぐや様が いい例で、とんでもない技術とカネを費やしたのに、それが視聴者には分からない
  109. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:22:22返信する
    京アニの事件もじわじわ効いてくるんだろうなあ。お互い様で助け合ってた部分も大きかっただろうし、そこの一角がなくなったんだし。
  110. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:23:13返信する
    数打ってほとんどのアニメが利益が出てないんだろ
  111. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:23:19返信する
    だから下請けを禁止しろというに…
    下請けをたくさん挟むほど、それぞれの会社に中抜きされるんだから
  112. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:25:07返信する
    >>108
    受けないもの作って「金と技術がかかってるんだ!」って言われても
    知らんけどな
  113. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:25:32返信する
    >>111
    もう悪循環のループに入ってるからねえ。下請けに回さないと、こなせない状況にはまってる。中抜きされても、モノを上げなきゃしかたない状況
  114. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:29:18返信する
    >>106
    >たつきスタイルが無難なのかもな
    そうかもしれないが、出来てくるものは限られてるよね。その体制でできるもって、あの系等だよね。
  115. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:31:49返信する
    下請けの給料って月収5万とかなんだろ
    バイトした方がいいな
  116. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:32:20返信する
    >>104
    おそ松は明らかに狙って力入れてるけどな
    グリッドマンもだけどリメイクを推していく企画だった
  117. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:34:34返信する
    人を雇えないなら潰れるのも自然淘汰
    やむないことよ
  118. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:34:59返信する
    >>112
    かぐや姫は外国向けにやるべきだったよなぁ
    日本人にはあまりにも古典かつ身近すぎてありがたみを感じない、オチもわかってるし
  119. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:36:19返信する
    海外のアニメ映画市場はしょぼいから回収できんよ
  120. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:38:28返信する
    やりがい搾取で残業代払わないくせに赤字とかどんな経営してるんだよ
  121. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:39:03返信する
    どんどん淘汰されりゃいい
  122. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:44:51返信する
    アニメプロデューサーとかいう金を全く引っ張ってこれない無能達のせい
  123. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:45:01返信する
    ソシャゲマネーで延命してるけど
    円盤売れない上に頼みの配信価格が二年前の半分以下で手の打ちようが無い
  124. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:47:00返信する
    まともな賃金払えないのなら潰れろよ
  125. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:49:40返信する
    結局商売人がいないんだよ
    俺たちが作りたいもの〜表現したいもの〜ばっかりで
    金のことを考えない
    そのくせギャラが云々言ってるんだから始末におえない
  126. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:49:50返信する
    どこにも断られてもフットワーク軽いやつに制作会社作らせてアニメ作らせる
    そこまでして作る
    もはや工業製品だ
  127. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:50:47返信する
    每期の本数今の1/3でいい
    脚本はともかく作画が酷すぎる
  128. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:51:14返信する
    >>125
    商売人しかいないんだぞ
  129. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:52:07返信する
    業界再編でもっと本数減らしてくれ
  130. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:54:15返信する
    だって今のアニメって最悪配信権だけで利益あげられればGOサインって感じだろ
    予算もその規模でクソアニメでも俺らに叩かれても配信に売り付けられりゃいいんだよ
  131. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:55:13返信する
    本数減らせないんなら潰れてしまえ
  132. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:55:37返信する
    あれあれ、、講談社や木谷は制作費は上がってると言っていたのに請負単価低下ってさてどう言う事でしょうねw
  133. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:56:05返信する
    来期の本数もすごいことになっとるなー。
    いやになるくらい多いでー。

    わけのわからん制作会社が次から次へと
    でてくるなー。
  134. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:56:34返信する
    7割も黒字かよ
    じゃもうヤバイと有名か、聞いたこともない会社以外黒字じゃんそれ
    どこが円盤が全てだよ?本当にそうなみんな赤字に終わってるだろ
    グッズ、配信でも儲ける環境作ったなら円盤安くしろよ…
    割高すぎて特殊なグッズと化してるじゃねーか
  135. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:58:07返信する
    >>132
    矛盾はないやろ
    人件費や下請けにかかる金が上がって制作にかかる費用は上がってる
  136. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:58:34返信する
    やっぱ中華が覇権取って、日本は潰れるべきだわ
    いずれそうなるとは思うけど
  137. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 17:59:17返信する
    制作会社が多すぎるからダンピング価格になって利益が出なくなるんだよ
    いくら仕事を受けてもずっと赤字
  138. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:00:07返信する
    作画の賃金を引き上げてあげて欲しい
    アニメーターさんより仕事内容大変なんでしょ作画担当の人達頑張り凄すぎっすよ
  139. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:05:47返信する
    >>75
    制作費をどこが出してくれるの?
    ろくに再生数も稼げないよ?
    配信権を数売っていろんなところで宣伝してるのに絞る意味ないよ?
    アニメにする意味すらないよ?
  140. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:07:24返信する
    ありふれの白狐はともかくカスリードは潰れてok
  141. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:07:35返信する
    >>135
    請負単価の低下と書いてあるんだぞ?
    講談社や木谷の話が真なら請負単価自体は上がってないとおかしい。
  142. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:08:57返信する
    赤字の会社が全部潰れたら丁度いい感じになりそう
  143. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:09:43返信する
    >>138
    大変だから給料上げてあげようなんて中小企業がどれだけあるか?(大企業すらないが
  144. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:16:10返信する
    消費増税でさらに負担が増えるから体力のない会社はどんどん潰れていくんだろうね
  145. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:16:13返信する
    >>141
    赤字企業は身を切って引き受けてるって話だろ
    7割は費用高騰の中でも黒字なんだから真っ当なとこに頼むなら制作費は上がってるんだろう
  146. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:19:48返信する
    アホだな
    石野さんはデアラのブランドにとって変えな利かない貴重な人材だろ
    いくら優遇しても足りないくらいだ
  147. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:22:07返信する
    給料もちゃんと支払わない赤字企業ってマジで存在する意味あるのか?
    利益が無いから法人税も払ってないんだろ
  148. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:23:57返信する
    今年のアニメ業界は暗いね。
    京アニ放火に倒産続出ニュース、もう完全終了だな。
  149. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:28:29返信する
    むしろ業界の7割が黒字ってのは優秀すぎるだろ
    一流企業ですら赤字はいっぱいあるぞ
  150. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:32:18返信する
    どの業界でも3割ぐらいは赤だったりするんじゃないか
    帝国データバンクたまに見てるけどアニメに限らずいつもかなりの数倒産してるし
    倒産するかしないかは置いといたとしても資本主義である以上
    業界内の全会社が絶対儲かる所なんて無いし、こんなもんだろ
  151. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:34:46返信する
    制作会社多すぎるから半分は消えていいよ
  152. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:34:51返信する
    アニメ業界\(^o^)/オワタ
  153. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:38:20返信する
    どんどんつぶれたら糞アニメも減るのかな
  154. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:41:57返信する
    業界で人材育成しなかったツケが回ってきてるだけやろ
  155. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:43:52返信する
    業界人のTwitterみて思うけど、
    社会人なら最低限身につけてるはずの知識すらない人いるよね。
    問題に対して叱るべき対応もせず挙げ句の果てにレスバしてストレスしてスッキリとかそれでいいのかっていう…。
  156. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:44:23返信する
    >>149
    赤字といっても、税金払わないために経費あれこれしてる所も多いからなぁ
    税金払わないて何かと叩かれるアマゾンなんかその典型例だし

    でもアニメ業界は、払うべき賃金すらロクに払えずが常態化している上での赤字だから、かなりヤバいだろ
  157. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:52:00返信する
    収益出ない作品多すぎの癖に人手不足
    本数減らしてアニメにする価値があるか最初から吟味すべき
  158. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 18:59:11返信する
    外国に出さなければいいだろw
    運送代バカにならんだろ
    自社で全部やれよ
  159. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:02:13返信する
    アニメ業界なんて給料や経費払ってゼロになってもその間スタッフが食えるからなんの問題もない
  160. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:05:46返信する
    優しい業界だな
    糞アニメ率の方が高いのに
  161. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:26:59返信する
    果ては作画監督までノーギャラの世界になっちまった
    もう終わりだよ
  162. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:31:16返信する
    人材不足で単価低下は意味不明すぎる
    経営者が腑抜けで交渉死ぬほど下手か、ほんとは余ってるかのどっちかだろ
  163. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:33:57返信する
    京アニ倒産待ったなし
  164. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:35:32返信する
    >>160
    右から左に流してるようなもんだしな
    利益100万とかだし
  165. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:39:05返信する
    >>164
    京アニ響けとヴァイオレット採算分岐点超えてるだろ
    あとは版権管理会社にして会社畳むことだけだろ
  166. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:40:07返信する
    電通がうまい汁吸い続けた結果
  167. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:44:22返信する
    体中が大好きって叫ぶの
  168. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:45:52返信する
    エンタメ業界ってのは基本博打なので赤字3割ってのはかなり優秀
    実写ボロボロの東映がアニメ特撮でペイしているのは昔から有名
  169. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:53:01返信する
    人件費高騰が悪みたいな会社ならどんどん潰れろ
    有能な人材なら海外で雇ってもらえるだろ
  170. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:54:25返信する
    会社ぽんぽん建てんのがわりい
    さっさと潰れろ
  171. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:54:28返信する
    まぁ結局は安い予算で受けてしまう末端アニメーター達が原因なんだわ
    本人たちが無知なせい。
  172. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 19:58:52返信する
    >>163
    倒産する前に自分の懐に金かき集めてんじゃね?<経営者
  173. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 20:12:27返信する
    >>170
    普段は最低賃金上げてぼろぼろになった韓国を煽ってるのにwww
  174. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 20:21:49返信する
    人手不足なのは日本全体だし予算の見直しは必須だろうな
    明らかに人は減ってるというか仕事量に対して人が足りてないから単価は上げざるを得ん
  175. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 20:32:41返信する
    >>175
    体力のない制作会社が日銭を稼ぐために安い額で請け負うのが一番の原因
    いい加減業界再編とリストラが必要だって皆分かってるのにやらんから自業自得
  176. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 20:34:45返信する
    まどかや人気長期シリーズの物語は配信利益だけでも凄そうだからシャフトは当分死なねーだろ
  177. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 20:45:58返信する
    謎の「最近は配信で大儲けしてる」民が嘘つきだってわかった
  178. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 20:50:53返信する
    シャフトは金は溜め込んでるだろうけど
    そっちより人材の流出がヤバそう…
  179. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 20:54:17返信する
    >>178
    配信で儲けるのも製作委員会と出資出来る元請まで
    日銭を稼ぐ為に安く仕事を請ける弱小制作会社に金が入る訳が無い
  180. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 20:58:30返信する
    JCは禁書シリーズをボンズに、WIXOSSを動画工房に託して潰れろ
    尺は短い手抜きは多いアニメーターに金払わないんじゃ糞もいい所だろ
  181. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 20:58:39返信する
    >>163
    制作会社乱立で買い手市場になって安く請け負うけど制作会社乱立で人手不足になってる
  182. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 21:15:03返信する
    アニメ業界なんて滅びるだろ
  183. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 21:16:03返信する
    安い仕事ばかり引き受けてるから売り上げはあっても利益が出てこない
  184. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 21:22:09返信する
    自分たちで権利握ってるような所は儲かってるんだろうけどね
  185. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 21:49:24返信する
    赤字の会社が全部潰れればアニメの数も適正化されるだろう
  186. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 21:53:20返信する
    たつき監督を見習え
    制作費安くても出来がよければ売れるんだよ
  187. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 21:53:27返信する
    >>182
    つまり安請け合いで乱立してる経営者が無能パターンじゃん
    人手不足が本当ならそれを理由に予算ぶんどってくることもできない無能しかいないのが問題だろ
    ちなみにアニメ業界で作品売れないとかほとんど関係ないからな。出資者が作りたいって言って金出してるんだから責任は安請け合いする側にある。経営者だけじゃなく、経営者の尻叩かない現場も同罪。
    まあ人手不足が本当ならだが。
    俺は人手不足が半分嘘だと見てる。失業率を見れば短期的には人手不足感があるものの、長期にはまだ雇用創出の余地がある。
  188. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 21:57:15返信する
    デアラ劇場版でノーギャラの石野さんと連名になってる渡辺浩二は果たしてギャラ貰ってるんだろうか‥
  189. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 22:01:55返信する
    単価は下げられてるのに人手不足って・・・こんなもんアニメに限らずどんな会社でも潰れるだろwww
  190. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 22:03:01返信する
    アニプレックスとか中抜きが酷いらしいからな無駄を減らさないと
  191. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 22:11:35返信する
    >>106
    それをするには作品を制作する側に凄い才能がないとな厳しそう‥
  192. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 22:14:00返信する
    まず作る数減らせや。
    過剰供給過ぎるんだよ。
    量より質で責めないとジリ貧だぞ。
  193. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 22:28:00返信する
    だから何度も言うが、みんな印税方式でいこうや。
    売れたら売れた分バックさせれば、予算使うだけ使って大損
    ってのがなくなるんやから。そうすりゃアニメーターも演出も仕上げも背景も
    「これは売れそう」「これはヤバそう」って嗅覚が養われる。
  194. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 22:31:55返信する
    やりがい搾取の温床
  195. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 22:39:27返信する
    194のつづき。
    更にこの方式だと安く作れるので、売れ線を考えずに作り手の作りたいものや実験的な
    ものにも手を出しやすくなるので、バラエティーに富んだ作品が生まれやすくなる。
    その中から新たなヒット作や潮流が生まれることもあるだろう。
    何より金を出す側が大損のリスクを背負わなくなるだけでも妙案だと思うんだが。
  196. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 22:44:04返信する
    日本のアニメ産業とか滅んでもだれも困らなくね?
  197. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 22:48:56返信する
    数減ったら質があがるという単純ではないぞ。10本が5本になったら質が倍になるなんてことはない。
  198. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 23:20:44返信する
    >>194
    原作の版権持ってないのに印税とは?
  199. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-26 23:58:16返信する
    平均のクオリティもどんどん下がってきてるオワコン産業だわなぁ
  200. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 00:42:42返信する
    >>187
    でもコンテンツとしては
    総合ランキングにも載らないザコなんだよなあ
  201. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 00:46:36返信する
    >>188
    人手不足とかいう弱みで値段釣り上げられるとか思ってるアホなオタ
    逆に他の制作会社へ依頼する事をチラつかせられて値段叩かれるやろ
  202. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 01:54:24返信する
    スタッフ雇わず仕事を右から左へ流すだけの受注制作の3割が赤字って
    とんだ無能の集まりだな
  203. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 03:30:07返信する
    人件費が高騰して失業が増えた? それ半島だろw
  204. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 03:30:09返信する
    安請け合いしなきゃいいだろ
  205. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 03:34:27返信する
    アニメ業界も終わりかな
    最近労基署に突っつかれまくってるらしいし
  206. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 04:05:07返信する
    むしろアニメ業界赤字だらけだと思っていたよ…
  207. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 06:38:30返信する
    >>数減らせって
    >>深夜アニメの放送数が25%減ったところで誰も困らない

    彩色・撮影・編集・音響・声優は困るだろうな
    仕事が25%失われるんだから、失業者も出るだろう

    人手不足なのはアニメーターや制作進行だけであって、それ以外は逆に仕事の奪い合いだって知らんのか
  208. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 07:30:25返信する
    ジブリですら潰れたんだぜ?
    もう無理だよこの業界

    今まともな会社ってスタジオカラーだけでしょ
  209. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 07:57:04返信する
    >>209
    ジブリはパヤオがやーめた!って言っていきなり解散しただけなイメージだったが…
    倒産したわけじゃなくね?
  210. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 08:36:34返信する
    儲からないうえにたっぷり中抜きまでされる構造で生き残れるわけねぇよなぁ?
  211. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 09:53:01返信する
    アニメって儲からないんだな
  212. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 10:21:40返信する
    >>202
    つまり人手不足じゃなくて人余りなんだろ
    人手不足と人余りの違いも分からんアホなオタク
  213. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 14:37:37返信する
    売れなそう作品ばかり量産して作るから・・・・
  214. 名前:名無しさん 投稿日:2019-09-27 15:34:01返信する
    何かあるたび人材不足のせいにするのやめね?(笑)

    人材集められないのは無能なだけ
    そして、待遇悪い・賃金悪いことを自ら晒してるようなもので
    ただの恥晒し

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

.