『ダンベル何キロ持てる?』最終回の作画スタッフが話題に!
このクレジットを見て、すごいと思う。
海外原画じゃないのに、作監が11人。
総作監が4人+ヘルプ3人。
2原撒きで12人。これだけ人を集められる進行・デスクがスゴいのか。それだけヤバい状況・内容だったのか。。。
ここまでくると、次に「話数総作画監督」とか役職が出てきそう。 pic.twitter.com/B3qaob48B0
— たなかたかた@妄想世界の住人 (@tanakatakata_) September 20, 2019
1話数に複数人総作監が居ると、総作監の意味合いが変わる気がします。
私の会社では総作監は1話数1人。総作監は全カット見るのではなく、見せ場のカットや、崩れてはならないカットを選んでお願いをするので。。。そこを考えると、全カット分担で総作監チェック? それだと絵の統一がとれない??
— たなかたかた@妄想世界の住人 (@tanakatakata_) September 21, 2019
単価的にもそっちの方が良かったりする。
話数ごとの作監料は決まってるから人数で割り算するとかなり少ない。
あるいは全員半拘束、拘束で別途固定出てるか。
いづれにせよ少数精鋭の方が予算、クオリティ、管理の面からも効率的。— アニメ私塾 (@animesijyuku) September 20, 2019
ダンベル優秀だな
動画工房優秀だったみたいね
そら円盤もそれなりに売れそうだわな
でも作画JCのシャミ子の方が売れそうなんでしょ?
まぁそれもどうせ鬼滅の半分以下だろうけどな
動画工房ってホワイトそうだな
ジョジョ作ってたところも見習おう!
最終話はガチで作画良かったしな
それでいてダンベルは作画おかしいと思わせないからな
これはできる制作だと思うよ
オープニング売れたし二期ありそうだね
最終回に作監10人クレジットとかべつに珍しくもないのに何言ってるんだこいつ
作画良かったし普通に安定した制作工程だったんだと思うよ
jcやマッドも見習おうぜ
作監のギャラ出さないと誰もやってくれなかっただけじゃないの
(´・ω・`)制作進行が優秀だとコネがあるから日本人だけで結構いける!ってのを前みたけど
(´・ω・`)ハチナイみたいに投げっぱの投げっぱで外人だらけってのは本当に可哀想
-
-
ジーナの肛門も見る!!
-
要するに自分の担当したとこ以外は責任持たんよって話じゃないのか。
-
作監10人もいて安定した制作工程て馬鹿かこいつ
二原撒きも意味すら理解してないんだろうな -
意識高いスタッフ陣営
-
こいつら京アニのスタッフロール見て
人数が少ないから制作は無能とか言ってそう -
作監何人できる?
-
もう最終回がどんなだったか忘れてしまった
-
これほんと出落ちアニメだったよな
-
最終回微塵も話題にならなくて草生えた
-
作監多いほうがやばい状況なんだけどね
-
作監が多い時はだいたいスケジュールがうまく行ってない
-
あらゆる業界で一番大事なのは、コネと人脈持ってる奴なんだけど、あんまり評価されないんだよな
人と金を集められる奴が一番偉い -
中村が出て以降失速
-
こんだけ動員するなら
作監に最初から原画やらせろよ、は同意 -
ほんとに筋トレしてたのか?ってレベルの腕してて草
-
筋トレシーンごとに分担してるだけ
-
へったくそな原画の修正に追われる作監の皆様はご愁傷様です
-
これで優秀とか言ってる奴アホかよ
-
>>16
ボディビルと間違えてない?w -
どんぐらい円盤売れそうなん?
-
で、これ今期四天王に入れるの?
教えて詳しい人 -
コップクラフトへの嫌がらせじゃん
向こうに少し分けてやれ -
これ優秀とかじゃなく現場が大変なだけだよ
-
>>15
原画をやってもらえないから総作監にしたんだろ……
何いってんだ? -
>>22
八天王の末席くらいにはなれるよ! -
動画工房のこれもフェードアウト、京アニの事件もいつの間にかフェードアウト
なのにアニオタに一番嫌われてたはずのJCアニメだけが盛り上がってるんだから未来のことはわからんよな -
そのままもう一話作ってそう
-
>>27
典型的やらチル -
3000行けば御の字
-
作監11人もいたらもう原画いらねえよなw
-
わた天みたいな本物が欲しい
-
アズレンは外人だらけのクソ作画確定だろうねwww
-
今や日本人作画より中国人作画の方が上なのにこんなの意味ある?
自己満足? -
>>27
外注2本の話題のなさはノーカンですよねw -
>>14
全然出てねーじゃん -
あれだけ声がでかかったんだ
四天王の末席ぐらいは入れるよね -
動画工房は陽キャの集まりだからな
人脈なんかアリの巣のように広がってるよ -
こんな人数必要な作画、演出でもなかったよね…
平成令和のダブル覇権の鬼滅を見ろ。ufo見習えよ
オタクの中のそのまたちぃぃぃちゃなコミュニティ内で話題!とかクソしょーもない
豚が持ち上げたところで世間じゃ今期放送してるアニメは鬼滅しか把握されてない
水差して悪いな -
ダンベルは最初の勢いは良かったけど失速したような印象
-
当たり前だけど筋トレしてるだけだったな
-
中川翔子さん
アニメーターデビューの記事は -
進行「サーセン、海外クレジット載せ忘れてましたw」
-
制作費が余ったので
-
最終話は前の話数作ってた人らが手が空いたからと入ってくれる
その結果こうなるやろ -
作監人数で鬼滅を圧倒するとはやるな
-
深夜アニメはもうオワコン
時代は劇場アニメ
新海に続ける監督と制作だけが生き残れる -
草
-
筋肉を敵に回したら倒産するからな
-
月刊少女野崎くんは二期きましたか?
-
恋アスも頼むぜ動画工房
-
>>40
確かに印象に残るような最終回ではなかったな -
動画工房は最近いつもこんなんだぞ 何を今更
-
ほめることじゃないだろ、それだけ制作がギリギリだってことなんだから
間に合わせたのは偉いけど -
>>49
前半頑張ってたしな
発売日近くなったら絶対伸びるわけでもない -
給料出なそう
-
糞原画を糞作監が直し、それを総作監が10人がかりでようやく使えるようにする
作監原画が糞な証拠 -
草
-
ミーハーオタクが騒いでただけのアニメ
-
予想4000
四天王の三番目か末席には入れそうだ -
いまだに勘違いしてるアホがいるけど
作画監督がやるのは原画の修正
全体の映像のクオリティを保つ動画のチェック&修正をするのは動画検査
どっちが重要かといえば圧倒的に後者
映像が溶けるのはこの動画検査が崩壊した状況
作監は関係ない -
以前からもいたけど、やっぱりSHIROBAKO以降こういう話をドヤ顔でしたがる奴がやたら増えた気がするなあ
-
SHIOBAKOで最終話は別の話数やってたアニメーターも合流するから
豪華に作れるけど、スタッフ人数が多いから制作は大変だけど
やりがいもあるみたいに矢野さんがにゃーもりに言ってたじゃん -
最終回はわたてんのキャラデザ、総作監の人も参加してたんだっけ
最後の体重計に乗る所とかやってたみたいだが、あそこは良かった -
>>61
今期って豊作じゃなかったのか
4000で四天王入りとか -
進行上手くいってれば無駄に人集める必要ないよね
まぁ動画工房も儲かってなさそうだし仕方ないか -
*'``・* 。
| `*。
,∩彡⌒ ミ *
+ (´・ω・`) *。+゚ みんなハゲにな~れ
`*。 ヽ、 つ *゚*
`・+。*・' ゚⊃ +゚
☆ ∪~ 。*゚
`・+。*・ -
>>20
いや、ダイエット目的だとしても酷いでしょw
これする前後で変化あったんか? -
真面目な筋トレアニメかと思ったらギャグ要素が面白くなくて飽きてしまったのが残念だったけど、OPは好き
-
>>66
前期はまとめサイトにいるおじさん達には縁のない作品が上位だったからね
今期は自分らの肌感覚で盛り上がってるように感じられる作品が多かった -
動画工房は結構老舗で人脈あるから力技で乗り切れるんだろうな、としか
その力がないところは無惨に作画崩壊、総集編になるんだろう -
作画オタ制作クローバーワークスにいったろ
-
作監が多い=ノー作監
なんですけど -
動画工房がホワイトなんてT口さんが鼻で笑いそう
まどマギやってた頃のTwitterは内情暴露ばかりでほんとヤバかった -
動画工房『プラスティック・メモリーズ』の制作進行(デスク)の人が凄い大変そう(´・ω・`)
自分でまとめた記事すら覚えてないの? -
もう終わった作品でしかも破綻もなくやりきったのに何か問題があるのか
-
最終回はシリーズ全体の主要スタッフ全員載せる場合もあるから、
最終回だけこの作監人数で作ってるわけじゃない場合もあるのでなんともいえない。 -
>>71
おまえが好きだっただけだろう
今期も盛り上がってないわ -
これが5話くらいで作監多すぎ!崩壊しかかってる!って騒ぐならほぅ聞かせてもらおうかって気にもなるけどな
最終回問題なかったらそこで終わりだし騒ぐポイントにもならないじゃん -
ダンベルは全然作画崩れなかったよなぁ
マジ優秀 -
話数総作監なんて当たり前に何年も前からやってるぞ
-
このアニメの進行は顔が広いんだろうな
-
これならアズレンの方が売れそうだな
-
アニメ業界の裏側に詳しい、だいせんせーがいっぱいいるなぁ
-
ダンベルは工房が自社出資してるし、失敗できないんだよ。
逆に当たればかなり儲かる。でも正直二期やれる勢いはもうないな -
ステマご苦労様
というのが3連休最後の感想です -
>>62
部分的には同意するが、作監が修正する時間取れなくて修正無しで2原画まきとか、使えるかどうかわからん2原に薄い修正でばらまくとかになると
もう動画スタッフの実力でどうにかなる話じゃなくなる
上流工程で詰まったものは下流じゃどうしようもない
もちろんそれすら動検が直したって現場もあるかもしれんが
そこまでいくとそれは動画の仕事じゃない -
>>86
ダンベルは出オチだしな -
12.1話みたいなのはないかな
-
逆に原画はなにしてんの?
落書きかいてるんか? -
一方、京アニにはクレジットされない新人アニメーターが存在した
-
動画工房って言えば、背景動画多用でキレてた人まだいるんだろうか
-
最終回は全スタッフ総力戦のお祭りだってSHIROBAKOで言ってたような
-
動画工房は作画部門が強いってのもあるだろ
あの規模で作画を社員化してるとこはレア
とはいえ動画工房は制作の人数が非常に少ないから他より優秀じゃないともたんだろう -
外人がいないだけで昨今では素晴らしく感じる
-
最終話はお祭り的なノリで関わったメーターさんたち全員に声をかけてちょっとずつ描いてもらうことがよくあるけどスタジオによってはそういうことしないところもあるだろうからあまり経験のない人なら知らないんだろう
-
2原画多いって言っても、その2原画の名前見ないとなあ
他話数の作業終わっての合流なのか、マジで誰でもいいからってばら撒いたのかで意味がぜんぜん違うぞ -
役職名がインフレになってるから作監とクレジットされていても2-3枚見ただけという人もいるし原画といっても2原にほとんど直されちゃってる人もいる
-
2原というのはスタジオによって仕事の内容が色々だから
-
海外で原画から動画までやらせて戻ってきた酷い作画をキャラのアップだけ作監連中が総出で直す
それが今の日本アニメの現場 -
スタジオ名しか載ってないのはかなりヤバい
あまり経験の無いアニメーターにもばらまいて練習させてるようなもの -
>>101
じゃあ何で海外出すの? -
話題といって作画スタッフがー〇〇がーとか
気持ち悪いオタクじゃないんだから基準がわからねーよ
普通なら○○だけどこの人数とかって出せよ
この記事見せられても意味不明で終わるは -
2期は90パーあると思う
-
>>71
なんかかわいそう
自分が流行作ってると勘違いしてるけど女さんが作ってるんだよ
そのくせ女さん叩いてる典型的な痛いキモオタクん -
前に作画監督が多いとヤバいって聞いたけど、このアニメは作画崩れてなかったな
なんで? -
進行間に合わなくて作監増やすパターンと
追加の予算が出たからクオリティ上げるために作監増やすパターンがあるから -
>>103
安い単価で受けてくれるアニメーターがいないからだよwww -
海外に原画まで任せるとコップクラフトみたいなアニメになる
-
そんなカット毎に総作監おったら画の統一できひんやろ
-
スタジオタイタニック
-
海外海外ぬかしてるけど、シナチク以外に作動画やるとこあるんか?
-
最終回だけやたら話が雑でつまらなかったんだが
-
新人の作監練習台にでもされたんじゃねえの?
-
>>113
最近は中韓の単価上がって相手にされなくなってきたので東南アジアに展開してると聞いたな。 -
-
作監が多いのは「すごい」んじゃなくて「ひどい」んだって聞いたw
カットごとにキャラの顔が変わったりしてなかったか?w -
終始こんな感じだったはいふりのスタジオは倒産しましたけどねw
-
作者は動画工房に感謝すべし
-
でもハチナイよりは売れないんでしょ?
-
出落ちアニメ
第1話以降は気持ち悪くて見てない -
作画監督のバーゲンセールだな
-
出来上がったモノがまともなら作監が一人だろうが
十人だろうがどっちでも構わないだろ -
古参オタから見ると正常ではない
でも円盤は最後まで注文済み -
これの真実は謎だがダンベルは5話くらいから見なくなったわ
-
ここまでなっても作り方変えようとしないのはすごい
発注元に指定でもされてるのか? -
草生えるわ
-
1日5カットしか出せない人でも2週間あれば50カットは出せるわけで、それなら6、7人いれば足りるはずで。
11人もいるってことは実質的な作監期間は1週間ちょっとしかなかったんじゃないかしら
一番意味不明なのは総作監補って役職だな。総作監は基本絵柄統一のために顔だけ直す仕事なのに、その補佐とは…?
OPに総作監としてクレジットされてない人ってことかしら
作業内容が同じだとしたら、補佐クレジットは失礼よな。 -
絵が安定してたな
こういうのこそ作画が良いというべきなんだよな
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
呉先生の手コキで射精!!