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アニメーターが「あっこのアニメ、作画崩壊するな」って思う瞬間がこれ

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名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


・重すぎるキャラデザ
・予算に見合わない納期
・カ口リー多めの構図
・ソシャゲアニメ
 
この4つらしい

 
 
 

3 名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


アニメーターは予算や納期までは把握してないぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


>>3
ハチナイはアニメーターがゲロってたぞ

4JLhQtol.jpg

・とにかくスケジュールがなかった(フルバの半分以下かと)
・制作側やる気がなかった(デスク不在、素人P)
・総作監は実質リテイク対応しかできなかった(それも差し変わらない事故が多発してました)
・作画も少なかった(下請けで携わったのは主に3~4人のみ。孫請けは不明)

これが敗因だと思います。
そんな現場でしたが、メーカーさんはとても熱心に各話全てリテイク指示を出されていました。
バラチェックまでされてました。
(*元請け判断でメーカーチェック用ダミーVを作らされ、数百万飛ばしてました)
元請の指示もあり、下請け作画組は毎話徹夜でリテイク対応しましたが、制作が機能不全だった為、さし変わらず、非常に悔しかったです。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


むみぃは?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


ソシャゲアニメでもたぶん今度のFGOは問題ないと思う
軽いキャラデザ 豊富な予算 作画期間 ストーリーの厳選化 だしな
グラブルみたいにとりあえず物語はじめからアニメ化した挙句くそ重キャラデザとは真逆

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


金と時間が足りんとあかんのはどこも同じやな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


キャラデザはガチ
ちな元経験者やが、トレスくっそだるいから髪の毛長かったり目が複雑なキャラやめてくれって思ってたわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


予算と技術と制作期間どうにかならんの?
ハイペースで作りすぎてひとつひとつのクオリティ低すぎて見てらんねぇよ
セル画時代の方が作画良いって普通にやばいだろ

 
 
 

11 名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


カ口リー多めの構図って何じゃ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


>>11
馬が走る
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


>>11
中国みたいに人海戦術できねーから昔から日本は足元切ったり上半身だけ映して口だけ動かして会話するシーンとかでつないだりと作画カ口リーを落とすコンテを駆使してるんや
それなのに無理に俯瞰にした挙句複数人動かしまくったりカットやたら入れたりする無能監督とか世の中にはいてそいつらが作画崩壊を引き起こす

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


予算が少ないとそれに見合った仕事する価値ないからそれ相応の絵にするってこと?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


ヴァイオレットエヴァーガーデンはあのキャラデザで作画崩壊せんかったぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


よしハチナイの事じゃないな!
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


粗製乱造して儲かるんかいな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


枚数少ないと見る気無くす
 
 
 

25 名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


全部中国に丸投げやろなぁ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


>>25
中国に丸投げしたら中国のアニメーターの技術が上がるだけやで
経験を積ませたらアカンで

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


あとはどんだけ自社で回せるかも重要やな
フリーの原画マンだったり海外に回すと結局こっちでリテイク祭りやから大変
海外上がりとかマジでやべえからな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


途中でスタッフが総入れ替えされたアキハバラ電脳組とかいう黒歴史
 
 
 

34 名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


未だに自分たちの待遇すら改善できずにいるアニメーターごときに何がわかるんや?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


>>34
アニメーターはプログラマー並みにブラックやしな
納期間に合わせるために時間外残業やりまくりや

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


だからワンピースはああなのか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


作画リソースの節約は名監督の条件やからね節約上手はアニメ上手や
つまりスポンジボブを見習えってこと

 
 
 

44 名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


モブサイコってキャラデザが簡単だからあんなに作画良かったのか?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


>>44
デフォルメ強いからアクションの時背景や効果もデフォルメで動かせるのはよかったんじゃない?
多少ぐにょぐにょさせてもキャラデザ的に親和性高いしな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


まちカドまぞくの監督は有能や
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


FGOは予算たっぷりあるし大丈夫やろ
古参の月厨が騒ぎそうやが

 
 
 

55 名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


いまだにセル画アニメのほうが好きなんやけどどうすりゃええの
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


>>55
ケムリクサを見て目を慣らすんやで
そんでもって次は蒼天の拳を見るんや

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


カバネリも作画だけは良かったゾ
 
 
 

68 名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


作画崩れるくらいならもっと楽なカット増やせやと思うことはある
コンテきるやつが無能なんか?

 
 
 

80 名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


>>68
同じ画を平気で使いまわせる監督は優秀なんやけど今それやるとアンチどころか普通の視聴者が叩くからね
まあやる奴はやるけど 今期もあったと思う 覚えてないけど……

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


>>80
コップクラフトかな?
アップ多いわ止め絵多いわやけど普通に見れるからすごいわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


いうて作画ってある程度決めれるところで決めれば後は演出と勢いでごまかせるやろ
ジョジョの1部とかこんな感じやった

 
 
 

75 名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


リステスタッフ「つばす絵動かすのはきっついなぁ…せや!女児アニメみたいなキャラデザにしたろ!」
リステスタッフ「ライブぬるぬる動かしたいし作画はライブに注ぎ込んで、事前に総集編の予定も入れとこ」
リステスタッフ「シリアスなシーン続くと作画凝らなきゃいけなくなるから所々ギャグ挟みつつその話の中で解決するようにしたろ!」

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


>>75
リステは評価されてええわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


>>75
ほーんま有能すぎる
まじで作画リソースの割き方がうまいわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


このすばのキャラデザは結果的に有能
原作絵であの内容やとキツイやろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


超高水準なのはそうなんやけど天気の子は雨描くの大変だからか君の名はよりは落ちた印象や
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


もう少しアニメ減らして1つにアニメーター集中させればいいアニメできるはずなんだがな
作画の質というかアニメーターの質は良くなってるはずや
絵上手い若者ほんま多いしな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


ソシャゲアニメってマジでアニメ化する価値ないよな
一枚絵だけで稼いでるけどそんなん動かせるわけないやん
動かすためのキャラデザにしても確実に元より劣化するし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


ソシャゲだと作画崩壊しやすいとか関係あるんか?
結局予算の問題ちゃうんか
神バハとか凄かったし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月17日


一番コスパええのはサザエさんやろな
 
 
 



 
(´・ω・`)スタッフ話で面白かったのはアニメの水着回は作画も楽で助かる!って話
(´・ω・`)めんどくさい服をかかなくていいし、1枚絵で数秒間つぶせるから・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 作画崩壊した邪神ちゃんが1コメゲットですの

  2. ゆーほど気づくか?

  3. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  4. FGOが軽キャラデザとかどの頭がほざくんじゃ

  5. ソシャゲアニメは元々期待されてない
    秋のグラブルやアズレンはまさにそれ

    だがFGOはクローバーの全力で間違いなく良作画

  6. 毎回水着でテコ入れ溫泉でいい

  7. 高木さんは顔面アップでかなりローカロリーにしてる

  8. セル画時代のが作画よかったといってるやつは目が腐ってるのかな

  9. ホントおたくってシンケーシツよね。

  10. コップクラフトの民族衣装みたいなやつとかw

  11. 二回攻撃は作画崩壊どころじゃねえだろ
    あれ絵が下手すぎだわ

  12. 予算と納期って関係あるのか?
    時間と納期だったら解るけど

  13. サンライズパースを見習え

  14. 君縄より天気の子が落ちるのは、純粋にトップアニメーターが集められなかったからやろ
    君縄に比べたら数段落ちる

  15. 無理にスケジュール決めるからあかんねん
    出来たものを販売しろ

  16. リステ?誰なの?

  17. アズレンの事でワラタw

  18. FGOはクローバーだろ?
    もう神アニメ確定
    オワブルじゃ特典つけても大してうれないから、FGO覇権だろ

  19. グリザイアファントムトリガーあんま作画よくないな
    所詮クラウドファンディングか

  20. キャラデでだいぶ決まるよ
    線の多さはもちろん影の多さとかでも桁違いに手間が増える
    情報量を如何に削るかがプロ

  21. ?クローバー?誰?

  22. アズレン直撃で草

  23. 素人でも1話で判断出来る要素
    ・背景が簡素(または1色背景)
    ・乗り物のデッサン狂い(特に車輪のあるもの)
    ・キャラの陰影が薄い(光や影の表現が適当)

    これ当てはまると溶けるか総集編が待ってる

  24. 絵心の無さ

  25. >>25
    A-1のスタジオの1つ

  26. 京アニ

    はい論破

  27. カロリーw
    きっしょ

  28. これは崩れるなってキャラデザはある

  29. バハ様

    はい論破

  30. ヴァイオレット・エヴァーガーデンは
    世界覇権だからな

    スタジオが燃えても
    むしろ更にレベルが上がる位でないと

  31. まちカドまぞくは桜井監督だからそりゃ有能だよ
    スタッフも結構有名どころ揃い

  32. >>15
    予算多けりゃ人沢山使えるから
    そのぶん納期も圧縮できる

  33. 五等分の二乃の作画崩壊が激しかったのはキャラデザのせいなの?

  34. 経験を積ませたらアカンってどんだけ中国恐れてんだよwww
    やっぱアニオタはネトウヨってわかるんだね

  35. ここで「作画崩壊してるアニメは背景もひどい」って言ってた人がいて
    なるほどと思ったんだけど、あれはなぜだろう
    納期がきついと背景も崩れるのか、背景だけクオリティ保ってると
    よけいひどく見えるからわざとクオリティ下げるのか

  36. 手抜きこのすばと神作画のバイオレット
    手間暇掛けても売上げ良ければこのすば選ぶやろ

  37. サムネのアニメ何?

  38. ヴァイオレット・エヴァーガーデンに限らず京アニは予算をかけてる
    金を贅沢に使えばたいていのスタジオはちゃんとできる
    予算のない仕事を請ける上が悪いんだが・・・

  39. サザエさんは戦闘シーンもエロシーンもないからつまらんわ
    たまには事件に巻き込まれろよ

  40. 木谷が制作費が上がってるとか言っていたけど
    明らかに昔に比べてキャラデザのカロリー上がってるのに
    制作費据え置かれていた事の方が無理があったんだよ。

  41. だから全完成してから放送しろ

  42. グランベルムみたいに全話納品が終わってる作品は作画崩壊の心配がないから安心して見れるな

  43. >ソシャゲアニメでもたぶん今度のFGOは問題ないと思う
    叩き甲斐ありそうで楽しみだ

  44. >>41
    SHIROBAKO


    の中の劇中アニメ

  45. ハチナイスタッフ本は匿名希望ちゃんが闇深

  46. >>46
    なお

  47. >>27
    ほぼアズレンやないかw

  48. >>41
    確かSHIROBAKOの劇中アニメ
    作画崩壊の伝説的作品で、現実におけるヤシガニみたいな扱いだったかと

  49. 字が小さくて判別出来ないけど黒人Pって単語がないか…………?

  50. らしいって何だよ誰だよお前

  51. >>40
    あれ
    外伝で
    しかもOVAの先行放送だぞ
    TVシリーズでもやってた

    続編の映画は
    これから

  52. ソシャゲアニメって、ソシャゲマネーがバックに付いてるから予算が潤沢って
    イメージなんだけど
    もちろん作画悪いのもたくさんあるんだろうけど

  53. >>37
    あれは人気キャラの三女に作画リソース突っ込んだからじゃね?
    要するに、やっぱり予算の関係やろ

  54. キャラデザがうるさくてアップのシーン多様というと封神演義とかか

  55. 変態湧いてくるラブコメには失望した

  56. >>59
    作画がよければ良いアニメになれただろうに・・・。

  57. アズレンが確実にダメなのは分かりきってることだろ
    問題は資金が潤沢ほざいてるfgoがどう落ちぶれるかだ

  58. FGOは古参のフリしたアンチがいつもさわいでるな

  59. 予算と納期と人数だろ。キャラデザが難しくても作画がめちゃくちゃいいアニメは沢山ある。要はアニメたくさん作りすぎ、アニメーターの待遇悪すぎってこと。労働環境を改善しろ。

  60. >>62
    fate古参のFGOアンチは別に矛盾していないのでは?

  61. FGOのキャラデザ軽いとか言ってるけど原作から軽いやんw

  62. でも手間と時間はデジタルで処理してるからむかしに比べて相当楽だろう

  63. ぷるんぷるん天国だろ。

  64. ローカロリーでも内容で結果出せるヤツはええやろ

  65. 納期はデスクに聞けば普通に分かるぞ

  66. このすばは絶対にわざとやってるだろう。三期もあのままだったら絶対にわざとだ。…え?三期本当にないの?

  67. 金を積めば納期が買えるんやで

  68. リステはすげー的外れ
    もとからああいう絵だし
    日常で妙にぬるぬる動く所もある

  69. エロゲ原作アニメも追加で

  70. 変好きはアップ絵だけは死守してたけど11話でそれも崩れてきてたわ

  71. FGOバビロニアは結局今やってる事件簿と同じような感じになりそう
    このキャラ可愛いねー→何やってるかようかわらんけどまあ信者さんは満足してるしええんちゃう?みたいな

  72. >予算に見合わない納期
    仕事受けておいて出来ませんとか舐めてんだろ

  73. コップクラフトは全部悪いから違和感無かった。

  74. サムネのアニメ何ていうタイトルか教えて

  75. まちカドとYU-NOは単に大塚舞が有能なだけなのん
    大塚舞が総作画監督で作画崩壊したアニメは1つもないのんなー
    にゃんぱすー

  76. サムネのアニメタイトル教えて下さい

  77. FGOはキャラデザ崩してアクション描く若手のアニメーター参加してそうだしそれで賛否別れそうだな
    ちゃんと作監が修正してくれれば良いんだが

  78. >>77
    あれは全般的にあんなものと捉えることができる。問題ない。

  79. このすばなんて作画崩壊しても糞みたいなキャラデザでわからない、むしろ作画崩壊した方がキャラデザが良くなってた

  80. 簡単な動画はもうAIで出来るだろ
    難しいところに人をかけていけ

  81. >>19
    借金地獄だな

  82. >ヴァイオレットエヴァーガーデンはあのキャラデザで作画崩壊せんかったぞ
    京アニだから

  83. >>74
    11話どころか2、3話あたりから崩れてた。

  84. まあ、一部予算が豊富な所を除いて予算を回収しながら制作する
    自転車操業を止めない限り無理だろうなw

  85. たしかに作画が崩れたら高画質で残そうとは思わない。

  86. 作画なんてそこまで気にしてないし、中身がよければ全然ええわ。

    作画だけはとても良い雰囲気アニメの方が遥かに嫌い。

  87. モブサイコはシンプルなキャラデザだったのはもちろんやりやすかっただろうけど滅茶苦茶上手いアニメーターをちゃんと確保してたからだぞ
    つまり人脈

  88. セル画のが作画良かったのは事実やろ
    今のアニメって効果やらの技術は上がったけど作画に関しちゃ簡略化にしか力入れてへんし

  89. たしかにYUNOは良いアニメ・・BSフジじゃないとこで見たかった。

  90. たしかに作画が悪いアニメは最後まで見る気しない。

  91. 俺が好きなのは妹だけど妹じゃないは最後まで見れなかった。

  92. たしかにシンデレラナインはゴミだった。

  93. 鬼かわいい鬼頭のアニメに作画崩壊アニメがないのが良い

  94. もうアニメ卒業したからどうでもいいわ
    クールジャパンって言ったって、結局海外のごく少数のおまえらみたいなごみにしか訴求できてないし、大した広がりないよ

  95. キャラデザ決めるのはデザイナーって思われがちで間違ってはないんだけど
    GOサイン出すのはクライアントだからアニメーターが描きたくないキャラデザでも描かされたりする
    たしかグラブル一期はそんな感じだったかな

  96. ソシャゲはキャラクターの作画コストが高い傾向にあるとかじゃないんか?

  97. メカの格闘アクションを落書きみたいな1原に
    全然修正入れてこないで設定合わせろって言われても・・・

  98. たしかに鬼かわいい鬼頭が監督してるからよほど悪い作画は見せられないだろう。

  99. >>102
    鬼かわいい鬼頭が声優兼作画監督を担当すれば良いだろう。

  100. お前らってタイムシートの読み方すら知らない

    アニメ見てるだけの何の技術も知識もないゴミのくせに

    こういう記事の米欄で語るのだけは大好きだな^^

  101. たしかにリステとまちカドは作画安定してる
    スタッフ有能

  102. あっこのアニメ、
    ゆっこのアニメ、

  103. 京アニあげてる人いるけどあれはアニメ界でも特殊なんだよ
    人員を厳選化 ラインを明確にしてるしな
    だからこそ火事被害は尋常じゃない たぶんもう復活は無理だろうな

  104. 京アニって本当に凄かったんだな

  105. ufoはあの作画レベルでまったく崩れないのが凄いわ
    やっぱ1本に絞るとスケジュールに余裕出てクオリティ上がるな

  106. ツダケンのアニメはリトライもコップクラフトも作画悪し
    結局一番いいのはナカノヒトゲノムとなった

  107. DVDリテイクで直しました!
    え?悪くなってね

  108. ソシャゲやからゴミみたいになる作画ってのはよく分からん理由やな
    実際にゴミみたいな作画になるんやけど

  109. 作画崩壊騒いでる奴は大体知識無さすぎ

  110. やたら京アニ言ってる人いるけど、原作のアクションシーン潰して
    自分たちのやりやすいように改変するのはずるくない?
    「水面を3歩歩くシーン」なんてそもそも描かずに済ましてるし

  111. 京アニufoみたいなスタジオはやっぱSSRだよな…

  112. >>109
    鬼滅のufoは京アニと同じレベルでスケジュール管理できてるよな

  113. 本数絞れ

  114. >>109
    あそこは自分で出資してるから滑ったらやばいんだよ
    金貰って作ってるだけの制作だとやる気が無い

  115. ミルパンセは会社畳んだ方がええやろ

  116. >>110
    鬼かわいい鬼頭のおかげだろう(*^^)v

  117. >>120
    ナカノゲノムは過小評価されている。基本的にシルバーリンクはいつも過小評価だw

  118. オリジナルやれてる会社はそこそこ信用できる

  119. >>121
    大沼はかなりの有能監督なのにシルリンでくすぶってるよな

  120. FGO線多すぎてしんどいってアニメーターが愚痴ってた

  121. 神バハはソシャゲアニメなのに最後まで劇場クォリティ作画だったな

  122. あんスタもそうなんだけどソシャゲ原作はゲーム会社がアニメ素人なのに口出しし過ぎて
    アニメが機能不全になってるとか多いよな…

  123. ソシャゲは販促狙いだと空いてるところにねじ込むしかないだろうし
    漫画とかに比べると準備不足になりがちなんじゃね

  124. FGOはわざわざあんな変なキャラデザにして崩壊したら笑えるよな

  125. >>123
    お前ら気づいてないがシルバーリンクは作画レベルが高い。

  126. ソシャゲなんてゲームイベントを再現されても面白くない訳で…

  127. 作画崩壊アニメより作画は神なのにつまらない作品の方が悲惨

  128. 地味だけどボンズはやる時はやる子

  129. ・重すぎるキャラデザ
    ・予算に見合わない納期
    ・カ口リー多めの構図

    ●昔から分かってる事。

    ・ソシャゲアニメ

    ●爆死が多い理由だな・・・

  130. ソシャゲは原作のテイストを出そうとすると線が多くなりがちだから枚数描かないといけないアニメには向かないよな

  131. メインキャラがアニメで動かす事考えてねーなって複雑なキャラデザインや衣装のアニメはマンパワーの有る会社が制作してないとだいたい破綻するな
    本来は原作からアニメで動かしやすいようにキャラデザ改変するんだけど信者がうるせーしな

  132. >>15
    端っから別のスタジオ、別のメーターに応援の依頼も出来ない

  133. >>98
    まとめサイトを卒業できない奴がそれを言うのか

  134. ケムリクサみたいな作画でも面白ければ受け入れられるってのはもう証明されてるからな

  135. 逆に京アニはあんま仕事しないから作画が良くないとおかしい

  136. >メーカーさんはとても熱心に各話全てリテイク指示を出されていました。

    これも質を下げる要因なんだよ
    彼ら「リテイクをたくさん出せばクオリティが上がる」と思ってるんだが
    取捨選択をせずにリテイクを大量に出すと
    大事な所が直らなくなるしスケジュールを圧迫するんだよ

  137. >>138
    あれ作画じゃないでしょ

  138. 『コップクラフト』の手抜き作画どうにかならんのか・・・・視聴者の大半がガッカリしてるだろ

    こういう記事作る糞アフィブログが諸悪の根源

  139. リステージはキャラデザ完全に失敗してるわ

  140. >ハチナイはアニメーターがゲロってたぞ
    予算は知らねーだろ、制作が足りないとかあまりないとか言ったのを鵜呑みにしてるだけ。
    スケジュールをしらないメインスタッフはいない。

  141. >>80
    ワイは観とらんが「ぷるんぷるん天国」ってアニメやと思う

  142. ソシャゲアニメがダメな理由
    ・フレーバーを並べてみると矛盾してる。構成が大変。
    ・物語が大してなく、ほぼオリジナルなのに時間がない。
    ・ゲームの時間軸をアニメの動画で表現するのは難問。
    ・キャラがみんな尖がってて並列して扱いづらい、役かぶり。
    ・構成に素人ゲームPが絡んでくる。
    ・ゲームと並列展開させるためにスケジュールが破綻。

    だいたいこんなとこ

  143. 作画崩壊は見たくない(/ω\*)奴は鬼かわいい鬼頭を見ろ(≧∇≦)b

  144. PV見たがグラブル2期は随分カロリー下がったな
    顔自体もおかしいしサイゲの看板もここまでかって感じ

  145. よく考えよう・・アニメ選びは大事だよーうううううううー♪

  146. 今度のFGO知人が関わってるけど死にかけてるよ

  147. 今期ならリステージの構図がカロリー高そうだなと思った
    意外と耐えてるね

  148. おおー天が来年幸先よく2本主演キタ━(゚∀゚)━!・・鬼かわいい鬼頭のライバルはやはり天か?

  149. 進撃のバハムート一期ってやっぱ凄かったんやな

  150. >>152
    3連覇阻止を阻んだ鬼かわいい鬼頭に対して天が次は阻みに来てるなww

  151. >>148
    1期の作画カロリーが高すぎて延期したからその反動だろう

  152. >>154
    この切っても切れない関係こそがライバルと言う・・無冠の帝王上田麗奈と
    3つどもえの戦いが中心になりそうだなww

  153. 作画崩壊したアニメの声優達は売れない・・それを忘れるな

  154. 知り合いがFGO関わってるけど崩壊寸前だって話だよ

  155. >>157
    アニメ会社の責任は大きい・・・俺はそう思う。

  156. リステは原作のシナリオスタッフがそのまま
    アニメの脚本やってるのも大きいと思う
    脚本があがってこないとかもないだろうし

  157. 深夜アニメの数減らしてあげて作画さん達の仕事しやすい環境と休みを与えてあげて欲しい、ブラック会社波の労働環境にもほどがある。1日の労働時間が120時間越えるとか超えないとか

  158. >>161
    流石にそこまでは……
    ピーク時で週に140時間ぐらいならある

  159. >>まちカドまぞくの監督は有能や

    まぞくは絵コンテに現役ベテラン監督が大量に投入されてるからなw
    きららは相当賭けてるんじゃねぇのか?

  160. FGOの最大の問題は上がりに上がってるシナリオハードル
    実際に読めば分かるんだけど「まほよ」クラスなんでぶっちゃけ微妙
    グレンラガン並みの熱さや、よりもい並みの感動を期待して見るとマジ何コレってなる

  161. >>163
    ドまぞコンテと言えば大地丙太郎って仕事し過ぎ
    高木さんにもいた

  162. 東映アニメとGONZOはいつも作画崩壊するから
    ハズレくじ

  163. まちカドまぞくはチャチャ三羽烏揃い踏みでそりゃ出来いいよな

  164. アズレンはソシャゲマネーとチャイナマネーと東宝マネーで最高のアニメ化してるのに

    何言ってんの?

  165. A1って悪評が広まったせいで信用無いから

    クローバーとかいうフロント企業作って誤魔化してる詐欺会社だろ?

  166. シャフト

  167. FGOグラブルは余裕だろ?

    毎年数百億稼いでるんだから

  168. ヴァイオレットエヴァーガーデン外伝は確かにまったく作画くずれなかった
    京アニは制作工程管理徹底してたんだろうな

  169. 京アニは奴隷のように動画を書かされる下っ端がいるからあのクオリティ維持できた

    普通は動画も出来高で書いた枚数に合わせで給料が出るけど

    京アニは何枚書こうとも固定給だからね、最低賃金で異常な枚数書かさてあのクオリティ維持してた

    ufoが脱税してクオリティ維持してたように京アニはブラック労働でクオリティ維持してたわけ

  170. ソシャゲアニメはむしろソシャゲマネーにものを言わせて作画だけはいいだろ
    話やストーリー進行が残念なことが多い

  171. ソシャゲはキャラデザ重いよな

    統一感がないキャラにゴテゴテした服飾デザインで

    1人1人デザインしていかないといけない

    学園物みたいに制服統一しろやwwwwww

  172. 漫画は連載するために元々デザイン簡略化してあるから、アニメのキャラデザは楽

    ラノベはイラストレーター一人に統一されてるし、登場キャラもレギュラーも割と少ないことが多いから、アニメのキャラデザは楽


    対するソシャゲはイラストレーター多数、キャラクター多数、元となるイラストは美麗なほど良いとされるからデザインが細かくて、アニメのキャラデザは激重だろうな

  173. アズールレーン、やばいぜ!

  174. もう作るのやめればいいじゃんw

  175. 日本人はなんでも他人のせいにするからなぁ

  176. >>173
    しかもクレジットされてないのなw

  177. ジョジョ四部一話でキャラの顔が薄くなってて嫌な予感したな。
    案の定、ジャンケン小僧回やミキタカ回で作画崩壊してた。
    四部好きだからもう一回やり直してくれないかなぁ。

  178. リステって見るたびに、何のアニメだったっけ?と
    頭を悩ますぐらいには普及していないので、普通にタイトル書いてほしい
    調べるの面倒

  179. >作画崩れるくらいならもっと楽なカット増やせやと思うことはある

    カット数が多いとお金かかるんだよ
    原画マンはカット単位で受けるからな
    だからカット数をいかに少なくするかで苦労してる

  180. なろうアニメよくある無茶なカット(遠くにしゃがんでるキャラが立ってこっちに向かってくる)とか
    立つ(上半身)、足を前に出す(足だけ)、走る(横から繰り返し)とかカットを分割すれば簡単だけど
    金を払いたくないのでアニメーターに1カットでやらせる(めっちゃ難しい

  181. アニメ減らしたら声優の仕事が減るやん

  182. >>5
    偏差値75の俺がほざきました。

    大変、申し訳ありませんでした。

  183. ヴァイオレットみたいにキャラデザ重くてもまったく作画崩れない作品だってあるんだし
    納期もクオリティも守れないのは結局、無能の集まりだからってだけの話だな

  184. 相変わらずグラブルsageとfgoあげをノルマのようにこなすやらハゲ

  185. キャラが多いアニメもヤバい

  186. キャラが多いアニメは名前覚えられないから
    毎回出てくるたびに名前のテロップ出したほうがいいね

  187. >>176
    お前みたいな無知がアニメ語るのかw

  188. >>110
    いちばんツマラナイ(売れなそうな)アニメが一番作画が良いってなんか皮肉だな…(白眼)

  189. コンテに工夫のないアニメ。

    カメラワークが単調、キャラが棒立。

  190. 三流が出来ない言い訳で並べてるだけ
    つまり、今のテレビアニメは三流を淘汰出来ない、一流不在の世界

  191. リステは評価できるかもしれんが肝心のストーリーが特に面白くないという・・・。

  192. >>193
    シャフトのアニメかな

  193. 本数絞って一本に対して人増やせんのか

  194. >>中国に丸投げしたら中国のアニメーターの技術が上がるだけやで

    ええやんか。ヘッタクソでやる気も向上心もない日本人アニメーターより
    やる気のある中国人の方が下手でも育成しがいがあるわ
    マジでこれからは中国人に任せた方がマシ。それぐらい酷い

  195. いもいもの悲劇

  196. >作画リソースの節約は名監督の条件やからね節約上手はアニメ上手や
    >つまりスポンジボブを見習えってこと
    あれたまに説明無しで実写や実写シーンが挟まってクッソやなあって思った

  197. >>198
    経営側の舵取りが下手くそなだけで末端のアニメーター単位では優秀な人多いだろ

  198. ほかのアフィサイトだと
    >>>>無能監督とか世の中にはいてそいつらが作画崩壊を引き起こす
    の後に
    >>>そんなもん考慮してたらアニメとしてまるで見ごたえのない紙芝居しか出来上がらないと思うわ・・・
    >>だったらそれ相応の金と時間かけないとね
    >金と時間が足りんとあかんのはどこも同じやな
    ってレスが続くのにソンタクされている

  199. いまだにA4用紙に鉛筆で原画描いている状況ではどうしようもないよね。
    さっさと湯浅方式にして、ビデオコンテからのフラッシュ描画にすればいいだけの話。紙なんか使う人が悪い

  200. >とにかくスケジュールがなかった(フルバの半分以下かと)

    でも、フルバはダメダメだったよな。
    ハチナイはこの方々のおかげで愛情あふれる良作になったのに。

  201. >>146
    前章と次章でキャラクターの主義主張がひっくり返る、なんてこともざらだもんな。まあなんとかレコードの話なんだけど

  202. (´・ω・`)削除

  203. 手描きアニメなんかやめればいい
    けもフレや煙草みたいなひと昔前の同人アニメレベルでもオタクは文句言わないんだから手抜きCGで十分

  204. >>208
    それはちゃんとほかに手書きのアニメが主流にあるから変わり種枠として受けてるに過ぎないよ
    全部3D主流になったらクオリティ勝負が激化して淘汰激しくなるだけ

  205. FGOはApocryphaの作画スタッフが来てそうだからまずダメだろうね

  206. >>1
    マンコ見せろや

  207. >>46
    糞つまらなくて誰も見てないから全てが無駄だったけどね

  208. >>210
    アポのどこが作画崩壊だ?言ってみろや

  209. リステはアニメスタッフが本当に有能だけど
    肝心の音ゲーの方が色合わせ要素入れたりCMに訳分からんタンバリン芸人入れたりと余計な事して一般支持減らすような事してるのがなぁ……

  210. しかし全く絵が描けないのに、よくここまで上から目線で妄想垂れ流せるよな

  211. このすばみたいな低コストアニメが受けるんだからTVアニメなんて真面目に作るだけ馬鹿らしいな

  212. >>75って90年代辺りではわりと常套手段だったような
    そういや10年代辺りからごり押しの正面突破で挑む作品が多くなって結果的に破綻する作品も増えた気がする

  213. にわかでも解る理由で草

  214. 脚本と声優の技量がなくなったからカットでごまかせなくなったというのはある

    カロリーコントロールが上手い作品は本と声優頼みの紙芝居と作画力全開のと組み合わせてこなしてる
    もちろん今風を残しつつ捉えやすいキャラデにする

  215. >>79
    ユーノ?全体的に質がいいのに全体的に話題になっていなくてかわいそう
    ヒロイン攻略って発想がそもそも今の時代にあっていない気はするが頑張ってる

  216. 作画が良くても売れなかった
    ぼく便という糞アニメ
    まああれは内容がゴミだからなw

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