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【悲報】アニメの巨匠たち、新海監督の君縄や天気の子を見ていない! 「ひとつ言っておくけど、多くの人がアニメ監督はアニメを観ていると思い込んでいるようだけど、そんなこと全くない」

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名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


【悲報】巨匠たち君縄を見ていない

宮崎駿

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押井守
https://lp.p.pia.jp/shared/cnt-s/cnt-s-11-02_2_bf9e4dd9-654d-4339-944d-759abda5dd56.html

── 今回のお題は話題のアニメ監督・新海誠についてです。

『君の名は。』(16)は興収250億円を弾き出し、それに続く新作『天気の子』(19)はいま現在100億円を突破しています。
押井さんはこの2本、ご覧になっているんですか?

押井 
観てないよ。新海誠で観ているのは、宇宙で少女がロボットと戦い、地球で少年が彼女を待っているという作品。
確かこれが『ほしのこえ』(02)じゃないかな? 彼の劇場デビュー作じゃない? いつものように全編を観ているわけじゃないけど、一応SFなのでトライした。

ところで、ひとつ言っておきたいんだけど、多くの人がアニメ監督はアニメを観ていると思い込んでいるようだけど、そんなことまったくありません。

私がすべて観ているのはジブリ作品だけ。これも本(『誰も語らなかったジブリを語ろう』)を出したから観ただけで、それまでちゃんと観ていたわけじゃない。『エヴァンゲリオン』も劇場版は最初の作品だけ。TVシリーズは最初の1話と、あと数エピソードくらい。そういうもんですから。

── 新海誠の作品はその『ほしのこえ』の一部だけなんですね。

この作品は彼が監督から脚本、キャラデザイン、作画、美術、編集等、すべてをひとりでやった作り方が大きな話題になりました。

押井 彼が登場したとき、ひとりでアニメーションを作れる時代になったんだと思ったんだよ。
作品の出来よりもそっちのほうが衝撃的だった。
このスタジオ(プロダクションI.G)でも、話題になったというより物議を醸した。
中には頭にきている古株やベテランのアニメーターもいたくらいで。
いや、新海に対してじゃないよ。新海に憧れてしまった若いアニメーター連中に頭にきたの。


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


絶対見とるわ
見なかった事にしないとコメントしないといかんやんけ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


まぁこいつらが今見たら嫉妬で憤死するだろう
手塚治虫は生きてたら見て僕でもこんなのやれるって言ってたろうな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


新しい物を受け付けなくなるのは単にジジイになっただけだ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


押井作品は見たことない俺
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


禿「驚かれるが一度もZガンダムを見ていない。劇場版作ることになってはじめて見た」
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


押井はアニメから逃げすぎなんだよ
どんだけ誰も見てない実写映画にかまけてんだ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


押井が巨匠?
もう新海の方が格上だろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


ムク井の誕生である
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


むしろアニメ監督ほどアニメ見てないアピールしまくってるイメージやけど
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


押井は他のアニメにイチャモンつけてることが多いから見てそうなイメージなんだわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


小さな声でブツブツ文句言ってそう
つか、見てても見てないって言うもんだよこういう業界は
悔しいからね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


だから押井のアニメは退屈でつまらないんだよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


どうせこっそり観てて震えてんだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


実写コンプレックスが凄いな
 
 
 

56 名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


最近何か作ってんの?この人
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


>>56

無題

『押井守 新作アニメ』制作記者発表会で新作アニメ『ぶらどらぶ』が2020年春ごろに放映することを発表
https://www.oricon.co.jp/news/2138492/


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


天気の子は他のアニメで見たような構図が多くてな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


同業者なら売れるアニメはどういうものか観ておいた方がいいんじゃねえのか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


新海「俺も押井の作品なんてほとんど観てないよw 観たのは、デビュー作の天たまぐらいかな?w」
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


押井はそもそもアニメ好きじゃないからな
たまたま行き着いたところがアニメスタジオだっただけで本来は実写映画畑の人
その実写に近いレイアウトをアニメに持ち込んで少し話題になったってだけ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


アーティスト気取りか知らんが商業としてやってる以上見てないのはプロ意識が足りない
本当はただ悔しいだけなんだろうけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


アニメをファンごとバカにして実写にかじりついて、でも相手にされなくて泣きながらアニメに帰ってくるのがアニメ監督だって知ってるよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


アニオタが叩いてるけど普段アニメ見ない層に受けてるかと
興行成績がそれを示してる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


嫉妬はいいから
またイノセンスみたいな
アニメ作れよカス

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


だから失敗するんじゃないのかな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


実写に挑戦してけちょんけちょんにされて
半べそかいてアニメに戻ってくる押井を
ニタニタしながら温かく迎えるのが押井ヲタ
まあ俺なんだけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月11日


押井は次の新作アニメで才能枯れてるか判断できる
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ嫉妬で見られないor見ても文句ばっかりいってるだろうね
(´・ω・`)新海は羽ばたきすぎたわ!!
 
 
 

 
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  1. 韓国政府が半導体の工場などで使われる日本製の空気圧バルブに高い関税をかけていることについて、WTO=世界貿易機関の2審にあたる上級委員会は、韓国の措置はWTO協定違反だとして、是正を求める最終判断を示しました。1審にあたる小委員会に続き日本の主張が認められた形で、事実上、日本の勝訴が確定しました。

  2. なんでジブリなんかが売れてたのか目を覚まさしてくれるレベルだもんな

  3. クリエイターは嫉妬心の塊だから正直なことは言わんよ

  4. ハゲは君の名はに嫉妬していたな
    んで信者のこどおじガノタファンネル使ってネットでアンチ活動させてた

  5. パヤヨはガルパンは見てるだろw

  6. 押井なんてとっくの昔に枯れてんだろ。
    うる星2からテーマ全然変わってないじゃん。
    中国の古典「胡蝶の夢」のパクリ、こればっかり。
    「今いるのは夢か?現実か?」これだけ。
    最初の映画版「攻殻機動隊」にまでこれ持ち込んで駄作にした恨み忘れんぞ。

  7. 富野はいつも話題作見て悔しがってるけど

  8. それでいい
    新しい世代が「客を満足させる作品」を作ればいいだけで
    頑固な爺は「自分が満足できる作品」だけ作ってろ

  9. 別にこいつが見ようが見まいが売り上げは変わらん
    売れるもの作ってくれよ

  10. おっさんがブツブツ小難しいことを答えもなくダラダラ話す映画しか作れない人。
    こいつ全盛期は攻殻まで。それ以降は睡眠用ビデオ作ってるんだろ?

  11. >>9
    頑固なので無理です
    もうこいつらに期待するだけ無駄じゃねぇの?

  12. 普段アニメ見ない奴に流行りで受けた作品なんて見なくてもいいやろ

  13. そら押井は見んやろ
    あいつはコテッコテの映画かぶれで美しいこと以外に興味なんかないんだから

  14. 全編はみないだろ、声優も見てないのが普通

  15. 押井は見てなさそう
    パヤオ・ハゲはちゃんと見て糞嫉妬しそう

  16. 押井はシンゴジラは見てたよ、珍しく褒めてた

  17. 見なきゃだめっていう風潮が嫌い

  18. 俺も小説6冊出したけど、他の人の作品読んでないし
    そんなもんじゃね?

  19. そういうもんだろ
    仕事で死ぬ思いでアニメやってんだからプライベートで観たいなんて思わんだろ

  20. そもそも新海もぱやおも作画って時点で
    他の監督とは比較にならんやろ。
    脚本が超絶良くなきゃ同じ土俵にすら立てんよ

  21. 今どんなものが人気なのか理解しようとしないのは問題だけど
    そんなものを物ともしないオリジナルの世界観持ってたら話は別だが、最近そんな作品作ったかこいつら?

  22. 別にアニメ評論家じゃないんだから当たり前じゃないの
    ハゲみたいに良く見てて嫉妬してる方が珍しいだろ

  23. 飛んだり跳ねたりするオスの体の躍動に原始的なメスの本能が反応していた

  24. 手塚はやはりすごいよな。若手の作品見て「僕の方がもっと面白いの作れる」と本人に面と向かって喧嘩売りに行くんだから
    見下したり甘く見たり批判したりしない。敵として全力で叩きにいく

  25. >>6
    それほど単純ではない。
    うる星2の本質は、テレビシリーズに熱狂したファン達の行動力と作品認識の甘さ。
    テレビシリーズを支える現場の疲弊と混乱を総括し物語に落とし込んだ作品。

    頭の中で考えたのではなく、体験と観察により生み出したので同じものが作れないのだ。

  26. 大阪の半グレ集団の残党らが東京都内に拠点を移し、犯罪行為を繰り返していた。
     架空のトラブルで因縁をつけ、解決金名目で現金1750万円をダマし取ったとして、徳島県警と警視庁の合同捜査本部は4日、
    半グレ集団「マンフット」の柳生圭一朗(23)、舩木一貴(24=ともに無職)、アルバイトの高垣政宗(20)ら3被告(いずれも詐欺未遂罪等で公判中)を詐欺などの疑いで再逮捕した。
    大阪では今年8月までに、半グレとみられるメンバーが100人以上摘発されている。シャバに出てきた連中がまた離合集散を繰り返し、あちこちで暴れ回るかもしれない。

  27. その点、富野は進撃の巨人に嫉妬したり
    宇宙戦艦ヤマトに嫉妬してガンダム作ったり
    嫉妬を作品作りのパワーに変えてるとこがすごい

  28. 偏屈なクリエイターは必要だろう
    己の内にある真芯の部分をひたすら磨く
    突き詰めた先に新しいものを創造出来る可能性がある

  29. 押井はサンサーラナーガとかゲームも作ったしそれが成功していたらアニメからもっと離れていただろう

  30. 押井に見させたまどマギのが格上だな

  31. 新海誠は押井作品観てると思うな
    雲のむこう約束の場所にその匂いを感じる
    そっちの方向に進まなくて本当に良かったわ

  32. 小説家だってよく小説を読んでるわけでもないからな

  33. 押井の次回作は萌アニメなん?

  34. >新海に憧れてしまった若いアニメーター連中に頭にきたの。

    アプリが開けなくて続きが読めないのだが
    若い奴らが新海に憧れてしまうのは仕方ないだろう
    上役の顔色窺いながら下働きしても自分が将来監督になれるか分からない
    なのに同人とはいえ自分の作りたいもの作って評価されてるのを見れば

  35. >>同業者なら売れるアニメはどういうものか観ておいた方がいいんじゃねえのか

    売れるアニメを作りたくてアニメやってる奴なんてほとんどいないだろ
    そこまで金儲けに割り切れる奴ならそもそもアニメ業界になんて行ってない

  36. 売れた作品くらいは観ないと今何が売れるのか見えない場合もあるし
    才能とか個性がある人は変な影響が出ない様に観ない方が良い場合もあるかも?
    妬んで馬鹿にする様な発言しなきゃ何でもいいけど

  37. いくら同業と言えどそんなホイホイ2時間近くの話を劇場に足運んで鑑賞してるほうがえっ、と思うんだが 笑

    ただでさえ過酷なアニメ業界の現場人に聞く方がおかしい

  38. 君の縄も天気も、同業者やそれなりに名のある評論家で誉めてるヤツなんて見たことないよな
    ぶっちゃけあんなの見て喜んでるの、踊る2とか見てた連中だろ

  39. 勉強放棄してる奴はもう進歩せんだろ
    一番ヒットしてる作品くらい見とけよ

  40. >>26
    その成功体験から、その後作る作品みんなうる星2の模作になってんじゃねーか。
    攻殻もアヴァロンもそうだ。
    結局主題そのものは何も変わってねーんだよ。

  41. 天才達はみんな嫉妬深いんだよ
    手塚治虫からいってそう
    表に出すか出さないかの違いだけ

  42. 押井が作ってるのは一般人向けの低俗なアニメではなく、芸術だからな
    芸術を理解する頭のない一般人なんて眼中にない

  43. >>32
    君縄が出る前までの新海は、まさにポスト押井だったからなぁ
    退屈なストーリーと綺麗な映像に小声でブツブツとポエムを並べるだけの映画だった

    まさかあの新海が押井路線を捨てて売れ線エンタメに走るとは思わなかったわ

  44. ん〜・・・本人のせいじゃないんだが
    パトに攻殻とか一から全部押井の手柄とメディアが持ち上げすぎて逆に反発しちゃってなぁ
    他の巨匠同様面白い人なんだけど、素直に認められんのよねぇ

  45. 最近の監督は見てる人多そうだけどな
    悪い意味で変わってきてる

  46. 見てないと言わないと映画の感想聞かれたとき的外れな感想言ったら恥ずかしいじゃん

  47. 提供するのが好きと消費するのが好きは別物

  48. 君縄を経て新海の天気の子気になって見たが……次回作はもういいわ

  49. 君の名はも天気の子も監督や評論家で褒めてる人なんて誰もいない

    オタクとオタク被れの一般人に受けてる底質なものでしかない

  50. 見てても言わないよ
    大御所なんて捻くれ者達だし

  51. 君の名は。も天気の子もあれだよ、アナルと雪の女王と同じタイプ
    話題や流行、主題歌とかで人気が出ただけで、中身が無いゴミだよ つまりはフェイク

    その証拠に心に突き刺さるものがないし、訴えるものがない ジブリみたいに何度も観たくならないし、メッセージ性も皆無
    あるのはキモい性癖とエロだけ ジブリのラピュタみたいに冒険感もドキドキもありゃしない

    高級料理店で、うまい棒やハンバーガーの方が売れてて上手いと言っているようなもの
    まあ中身の無いお前らだから、鑑識眼がないから興行収入でしか物事を計れないんだろうな
    安っぽい人間だなハゲとお前らは

  52. 巨匠も新海よりたつき派だからな

  53. 巨匠のジジイならしゃーない
    若いアニメ監督ならビジネスで監督やってる以上は、
    最近はどういうのが受けるかを知るためにも売れてる作品はチェックしとくべきだと思うけど

  54. >>22
    むしろ押井って究極の閉じコン監督やろ

    押井作品は押井ファンしか見ない
    でもそれだけで需要と供給が完成してる理想的な世界
    たつきみたいなもんだ

  55. あんなMV映画見なくていいよ

  56. その点富野って結構流行りの映画見てるし頭柔らかいよな

  57. 新海の方が格上なのに失礼な奴だ

  58. まあでも実際そういうもんでしょ
    他の監督のインタビューでも話題作とか「実は見てないんだよね」ってことよくある
    よっぽど気になればこっそり見て嫉妬心燃やしてたりするけどw

  59. >>52
    やらちるってそういうゴミくずの集まりだしww

    負け犬が勝ち馬乗りてぇーだけだよww

  60. 押井の映画ヒット作一つもない
    賭けに賭けたイノセンスも10億程度

  61. 新海にあこがれた若いアニメーターに頭にきたIGの古株アニメーターの
    話で記事が終わってるのが残念
    そこが一番面白そうなのに

  62. >>57
    本人の能力がそこに全く追いつけてないのが悲しいけどな
    結果、人気が有るものを上辺だけなぞったような薄っぺらいものになってしまってる
    男の娘が流行ってる!男の娘出したろ! → 特にストーリーに絡んで来ず
    冬ソナみたいに実は姉弟でしたオチしたろ! → そもそも恋愛描写が不十分
    フィギュアスケートが流行ってる!キャラに真似させたろ! → 必然性皆無
    アナ雪流行ってる!アナ雪歌手に歌わせたろ! → MADのようなツギハギOP
    流行要素を片っ端から取り入れてるくせに、一切活かせてないのが酷い

  63. >>57
    富野は割と早くから好き勝手出来た記事の二人と違って長い間ビジネス性の強い作品に携わってきたから
    マーケティングや業界研究に元々熱心なんだと思う

  64. これいつの話だよ
    もうネタが無いなら、しばらく休めよwやらハゲ

  65. 有名アニメ監督はマジでアニメ観てない人多いし
    オタク嫌いな人もめちゃくちゃ多いよなあ

  66. 小さい声じゃないと言えないけど
    新海ってやっぱ嫌われもんだわ

  67. 宮崎駿が客が全然入らなくて干されてるの知ってる

  68. 観てると不都合も多いからな
    もろ影響受けたりもあるし、自分の考えがブレるだろ
    良い意味で吸収って言っても、受け取り方で感じ方も違うし
    観てても絶対観てるとは言わんだろ

    それに新海のはPが新海作品を万人受けするように手を加えた、受けるためのアニメ
    そういうのがない、ほしのこえだけコメント残したって感じだな
    ジブリも好き勝手作ってハズレ作品もあるから、君縄とはまた違う

  69. そらそうだろ
    アニメに限らない
    犯罪小説の小説家がすべての犯罪小説を読んでると思ってんのか?
    野球漫画の漫画家がすべてのスポーツ漫画を読破しないとおかしいのか?

  70. >>40
    何が勉強だよ知恵遅れw
    アニメを見て勉強とかいってるから新しいものが作れないんだよ猿w

  71. >>66
    クリエイターって同業以外からの影響の方が多いよな

  72. くやしいのうくやしいのう

  73. 天気の子は見てねーわ、天候操作すんだっけ?ウェザードーパントとどっちが強い?

  74. 巨匠達はどうでもよくて歯牙にも掛けてないけど
    新海ファン達が「興味無いわけない!嫉妬してる!」
    とか言って一方的にライバル視してる状態か

  75. 最近見たのONE PIECEだわ、

  76. 別に観てなくてもいいじゃん
    ヒットしてる作品は必ず観なきゃいけないルールでもあんの?
    ヒットしてても興味なければ観ないでしょ
    もしくは嫉妬で観ない、流行りものが好きじゃないから観ないって人もいるかもね

  77. 押井は新海に格差ついたから、奥の手の百合豚媚びアニメ作らみたいだけどその時点でもう格下みたいなもんだよな

  78. 巨匠は話題のアニメ映画観てないのは凄い発言したなとビックリした。
    まぁ実際はチェックしたいけど巨匠ともなると作画、ストーリー構造、取材やら諸々忙しいから見に行きたくても時間に余裕がないから行かないんじゃなくていけないが正解

  79. >>52
    これを新海監督より年上のおじさんが書いてるのかと思うと涙出てくる
    作品から何も得られないのは、作品に中身がないんじゃなくてお前に中身がないからなんやで。
    お前はその年まで何して生きてきた?君たちはどう生きるかなんて言ってる場合じゃないぞ

  80. 耳すまとか作れた人なのにな
    今はぽにょ笑だもんなぁ

  81. 庵野より年上の監督はみんなそんな感じでしょ

  82. >>75
    宮崎駿監督はともかく、年齢重ねただけの閉じコン監督を巨匠というのには違和感あるわ

  83. >多くの人がアニメ監督はアニメを観ていると思い込んでいるようだけど、そんなことまったくありません

    観てるじゃねーか

  84. >>81
    耳をすませばは近藤監督な
    この人が生きてたらジブリの後継者になったんだろうに

  85. 富野御大
    「アニメは見るな。(実写)映画や演劇を見なさい」

  86. やっちゃならんことを新海はやらかした

  87. 自分が観たものは巨匠が観ていないのはおかしい
    ってヲタ特有の思い込み
    これとかケムリクサとか観る訳無い
    寿司職人にすしざんまいで食えといってるあほうども

  88. アニメしか見てないようなキモオタだとヤマカンみたいにゴミ映画しか作れないけど
    アニメ以外の映画も見て、なおかつ他のアニメ映画も結構見てる新海ならヒット作つくれるってことだな

  89. アニメ作ってる人って基本アニメ見る時間なんてないだろ
    売れ線チェックはプロデューサーとかの仕事でしょう

  90. 他のアニメをたくさん見た新海監督がやった事とは…

  91. パヤオ「エヴァンゲリオンは観たことない」
     
    庵野「エヴァTV放送終了後に即、宮さんから電話がかかってきて
    「とにかくゆっくり休め」と言われた」

  92. お前らって「オタクが~」「オタクが~」とか
    オタクにマウントとりながらしか喋れないよな
    なんでお前らっておまえら自身がキモオタって前提を認めないん?

  93. オタクがどうとかじゃなく同業者に対してヒット作の感想を聞くのは普通の話
    映画監督でも音楽でもスポーツ選手でもなんでもそう
    それがなぜかオタクになるとオタク叩きになる
    それは「オタクコンテンツを下に見てるオタク」っていうみじめな存在の仕業

  94. >>89
    アニメばかり見てたアニメ信者でアニメが大好きだったけど
    絵の才能がなかったから仕方なく実写監督になったキモオタの本広監督が作ったのが
    日本No.1実写の踊る大捜査線だけどな

  95. 岸誠二「アニメ見るより筋肉と対話するのに忙しい」

  96. まあそうだろうなwてか叩く要素なんてない気がするんだがw

  97. 新海さんだろ

  98. ジブリ一強だとジジイ達が勘違いするから新海売れてよかった
    個人的には新海作品は好きじゃない

  99. 確かにアニメアンチって
    「アニメしか見てきてないやつがアニメ監督になるから日本のアニメは~」って
    同じことずーっと連呼してきてるもんな。
    そんなわけないのちょっと考えりゃわかるだろうにバカだよな

  100. >>100
    いくら嫉妬しても、お前が底辺のゴミであることは変わりないぞ


    お前ざまあああああああああああああああああww

  101. >>65
    リンク先見ると今月3日にアップされた記事だけど

  102. 映画監督も小説家もわざわざ「映画ばっかり見るな」とか「小説ばっかり読むな」とは言わない
    アニメばっかりだよそういうのは
    それはアニメに関わる者のコンプレックスというか、アニメを他のコンテンツに対して低く見ているからそうなる
    特に押井なんかは本当は実写やりたいのにアニメから離れられない奴だからな
    宮崎駿は「子供はアニメなんて見ず遊んだほうがいい。でも自分が作ったアニメを見て楽しいって思って欲しい」って矛盾抱えてるやつだからどうしても卑下しちまうんだ

  103. 押井守はハリウッドに影響与えた人だから

  104. だから成長しないんだろ

  105. ただ見てないよってだけの話で
    嫉妬だ!傲慢だ!って論調になるのはなぁ…
    それこそがオタクの傲慢、同調圧力だよな

  106. 見たって言ったら感想求められて有る事無い事書かれるのも面倒臭いのかな?
    まあでも表現者なんだし
    他の人が作った作品にもリスペクトは出しても良いかも?
    まあそれも誰々監督も絶賛!って書かれちゃうのかしら、、、。
    大変だね。

  107. >>52
    自分が無い人間が新海を叩くという典型

  108. コイツらって見てない言うといて
    イチャモンだけは相当偉そうにつけるよね
    見てないんちゃうんかとツッコミ入れようもんなら
    パヨクお得意の逆ギレしてブーメラン発言連発し
    挙げ句のはてには自称リベラルなのに暴力をふるってくる始末

  109. >>109
    いや、記事読めばわかるけど実際は見てるわけじゃん
    見てるのにそういう風に言う心理、お前は何だと思うわけ?

  110. たつきの時と同じやな
    スポンサー無視して自由に作れる若い人が羨ましいだけ
    特撮監督なんかは裏でスポンサー批判ばかりしてるぞ

  111. 250億でも日本人の5人に1人しか観てないってことだからな
    リピーターを除けばもっと減る
    これが現実

  112. スカイクロラがゲロ出るくらい気持ち悪いとんちんかんな説教アニメだったw
    問題じゃない事を問題だー問題だーと言ってる反日団体あるよねそう言う感じ

  113. 新海が出てきたときはアニメ関係者に衝撃が走ったのかな?

  114. 見てなくても別にいいと思うし不思議ではない
    監督なら面白いアニメ作ってくれればそれでいい

  115. >>117
    本記事で惜しいが走ったって言ってるじゃん

  116. 新海もそうだけど、昔ジブリの若いスタッフなんかもディズニーアニメ公開されるとすぐ観に行って
    敗北感に打ちのめされたり、でも日本のアニメも捨てたもんじゃないと奮起したりしてた
    パヤオくらいのお爺ちゃんならもう他の作品をインプットする必要もないと思うけど、頑なに他の作品観ないのはやっぱりクリエイターとしてはいかんと思う
    つーかアニメが好きなら話題の新作は普通に見たいよね

  117. まあっ、アニメや漫画関係者が実はそんなにアニメや漫画を観ていないというの
    良くある話。
    実際仲良くなった、とある作家さんに最近はやっている○○ってどんな出来と尋ねられたのは内緒の話。

  118. まだ自分の方が新開より上だと思ってそう

  119. 邦画でも海外でも実写なんて死にかけとるだろ
    実写よりアニメの方が表現として上に来てるのになんで実写にこだわるのか

  120. だがけいおんは見ていたっぽいんだよな

  121. 細田も君の名は見てないって言いつつロケ地が飛騨高山だとは知ってたから、そこまで知ってるなら見とけよと思った
    影響されるのが嫌なんだろうけど

  122. 大御所ヤマカンは見てるだろ

  123. まあアニメしか引き出し無い人の作ったアニメがつまらないのは分かる
    とはいえ結果が伴ってない人が言っても意味はないが

  124. きちんとアニメ知識を網羅していい表現クソな表現を共有して欲しいと思うけどなぁ

  125. 才能ある人は一般層相手だからキモオタの意見とか無視できるのが良いよな
    アニ豚とか声豚に媚びた作品はゴミしかないからなあ

  126. 惜しいは結局アニメに出戻りするのか

  127. 新海本気で大したことないと思ってる奴は誰も居ないと思うよ
    ヤカンレベルのキチガイがだらだら文句言ったりするけど作品に対する文句というより同じ作品だけを大勢の人間が観てるってことにイライラしてるんだと思うわ

  128. まあ見ちゃうと影響を受けてしまうからな、無意識にでも
    ネタ被りが気になって止まらなくて良い手も止まるし

  129. >>129
    時代が変われば評価も変わるじゃん
    マクロスだって当時はオタク向けを意識した商業作品だったのにいつの間にか作画の凄い硬派アニメみたいな評価になってるし

  130. >>127
    それ最初に言われ始めたのは初代マクロスだからな
    むしろ「アニメなんて見てません」って言ってるアニメ監督の作品のほうがつまらない

  131. 見てないことって何のステータスにもならんどころかマイナスなのにな
    有名作品こそ業界人としてもクリエイターとしても見て勉強するのは当然だし学ぶ気がないと言っているようなもの

    新海作品ってもう、アニメだからオタクだからとかそういう領域じゃないやんけ

  132. そういえば邦画の巨匠、市川崑監督は元アニメーターだったな。
    映像の見せ方、カットのしかたなどアニメの手法を多用して、それが当時の他の日本映画の手本になったと。黒澤監督も絵コンテは自分で丁寧に書いてテンポのいいストーリー展開の実写映画を作った。違うジャンルで勉強するのは良いこと。アニメーターは実写で芽が出ないからアニメ業界に来た人ばかりではない。

  133. 実際には観たけど面白くなかった、でも叩くと印象悪くなるから観てないって事にしてるんだよ

  134. 今流行ってるものに似たものを作ったって
    二番煎じになるだけなので
    興味ないなら見なくてもいいだろ

  135. 嫉妬以外の何物でもなくてワロタwwwwwwwwwww

  136. 巨匠になった人は見なくてもいいが
    これから巨匠になりたい人は見なくてはいけない

  137. 元々新海とか好き嫌いハッキリ割れる作品で
    合わない人は短編とかPVで「あっうん分かった」言って終わり
    ワンピースなんかもそう
    売れてるモノを見なきゃ不勉強だなんてこたぁない
    むしろ達人は売れてないけど良い作品を沢山知っている

  138. 難しい話だが、全国の人が見てウケる話ってのは当たり前の単純な話が多い、実際、絵が綺麗なだけで話がスカスカなのはよく有る事、こんなのよりいい物ができると言うのはその為、同じ話を予算かけて作ってもウケないのその為

  139. まあ作る側が他の作品見てる必要性あんまり無いしな
    量産型クリエイターなら別だが仮にもこのあたりのトップクリエイターには必要ない

  140. アニメ監督の厄介なのは下手に他監督のアニメを見てしまうと
    シーンのひとつひとつを自覚なく記憶してしまうところなんだよ
    オマージュとして自覚して使ううちはいいがオリジナルのつもりだったカットが
    記憶の底から拾ってきた絵だったなら居たたまれない
    新海の丸パク疑惑はそんな能力が発揮されてしまったと思ってる

  141. 新海は自分で何か作り出すタイプじゃないからこのあたりのなんだかんだ強烈な個性あるクリエイターはそりゃ参考にしないでしょ
    新海はその個性パクって売れる作品がたまたま出来ただけだしな

  142. 実際興味ないだろ
    若い奴向けだし

  143. 君縄天気は商業的に成功したが過去作が特に再評価されてはいない
    これが答えだよもう
    本物のクリエイターは当てた過去作にも目を向けられて評価上がるもの

  144. みんなプライド捨てて君の名はみたいなアニメを一発当てればいいのにね
    「誰にでも作れる」「パクり継ぎ接ぎ」アニメで大稼ぎできるなんて最高じゃん
    たんまり稼いでから趣味の作品つくりなよ

  145. でも君の名はと天気の子は、今のアニメ監督やっている奴らは全員
    観たほうが今後のためにもなると思うけどね
    ジリ貧になって死に絶える前にさw

  146. 実際、巨匠と呼ばれる爺監督達が見てもまったく面白くないと思うよ

    天気を見てきたけど、脚本の粗や不要な部分も多かった
    映像の綺麗さで何割増しになってる
    音楽は前作程のパワーが無いし

  147. 宮崎駿監督や禿も言ってるようにアニメ見てアニメを作るのってナンセンスなんじゃないかな?
    映画や他のサブカル、旅にでも出てこの感情を形にしたいって生まれるものじゃないか
    たとえば天気の子を観てオレもこんなの作ろう!ってなって似たの作って誇れるか?

  148. 一方新海はスカイクロラを見ていた

  149. 一般人「押井って誰?」

  150. 深夜のろくに必要とされていないアニメを作って円盤が何百枚何千枚売れたと喜んだり、
    興行収入3億とか5億で大ヒットとか騒ぐような狭い世界で生きているんだから
    そりゃ新海みたいに100億とか200億ってスケールで仕事している人を参考に
    してもしかたないよね

  151. >>137
    >市川崑監督は元アニメーター

    マジで!? まったく知らんかったわ

  152. 新海作品見るよりもエロゲをプレイした方が良いからな

  153. 君縄天気見るぐらいならケムリクサみてる方がクリエイター側にとってはプラスになると思う

  154. 賢い人間はその辺の石からでも学べることがあるって言うし
    見たら死ぬわけでもないんだからとりあえず見とけばいいじゃん
    まあプライド高い奴は発狂してしまうのかもしれんがな

  155. パヤオはヘビースモーカーだから
    劇場に足を運べないんだよねー
    誰かが円盤を寄贈したら
    観ていただけるんじゃないかな?

  156. ここも全然拡散されなくなったな
    誰がコメント打ってるんだろ

  157. 見ていない(観ている)

  158. 日本の実写邦画をせこせこ作っているオ〇ニー監督が、ハリウッドの1億ドルとか
    2億ドル以上製作費をかけて作る映画を参考にしてもどうしようもないしな

    日本のアニメも同じで、オ〇ニー映画を観て良し悪しを語り合ってる特殊性癖もちの少ない客を大事するしかない

  159. 絶対見てるw

  160. あ〜見てないわ〜
    新海なんて見てないわ〜

  161. 押井はこないだのパトレイバーを若い人向けに作ったって言ってて、けど若い人にあまり見てもらえなかったことにすごい落胆してたくらいで
    「若い人」「若い人向けの作品」はめっちゃ気にしてるよ実際のとこ

  162. 〇〇さんもアニメ作る仕事をしているんでしょ?
    君の名はみたいに凄いの作らないの?

    こういう煽りに精神が耐えられないから「観てないわー」って
    言うしかないんだろ。察してやろうぜ

  163. アニメ作る側だからこそアニメ以外の新鮮な刺激を受けなきゃと思うけどね

  164. 細田は見ろよと思うけど押井とかパヤオは見てなくても許せるわ

  165. >>168
    押井はパトレイバーのアニメ企画には嫌々参加したくせに、いつからそんなに
    愛着持つようになったのかね?

    どのみちパトレイバーなんて愛着あるの40代半ば~50代なんだから、過去の栄光を
    掘り起こしてないで、若い人向けの新しい作品で勝負しないとね

  166. 影響を受けたくないってなら理解できるけど、客が見たいものをリサーチとかしないのかなって思っちゃう
    昔は無意識のうちにやってたことをやらなくなって作るものがドンドンつまらなくなってるんだろうな
    押井なんかは特にやりたいように作ったら何故か評価されちゃってそのやり方でずっときてる感じ

  167. 世界の巨匠()が何年もかけて作ってやっと100億だもんな
    映画ってしょぼいわ
    ガンプラ量産してるだけで年700億とかなのに

  168. >>173
    押井はなんらかの縛りがあるなかでやらないとダメなタイプだと思うよ
    パトレイバーも押井案だと「ろくに動かないガラクタでお荷物」って設定の上にクソダサデザインだった
    誰かが「この作品はエンタメですからね」って手綱握った上で作らせるなら押井節が生きるんだが、そうでなければ華も見せ場もドラマもないゴミになる

  169. きれいな映像は好きなんだけどあの音楽が俺には合わんかった。
    音楽は好き嫌いがハッキリ出るから

  170. もう新海の上には宮崎しかおらんよ

  171. だからつまらん作品しか作れないってことんなんだね

  172. まぁたつきには勝てないだろw
    ファン達がけもフレ潰しの為にSEGAにお問い合わせしまくってダメージ与えてる位にはたつきは愛されてる

  173. 見たら、負けを認めたくないやん?

  174. そういえばギアスは10年持たないって言ってたなこの人
    ただの逆バリ爺さんやん

  175. たつきは自腹切ってでもさっさと映画作ればいいのにな
    世界興収1000億は狙えるんだから、借金しまくっても全然いけるだろw

  176. アズレン最高

  177. >>134
    でもいまだに宮崎駿をこえる売上は出てないよね
    よね?
    よね?
    よね?
    よね?
    よね?

  178. 他の巨匠はともかく、押井だけは君の名はや天気の子を見る意味はあると思うがな
    いわゆるセカイ系アニメの始祖がビューティフルドリーマーであり、その末裔が君の名はと天気の子だからだ

  179. パヤオは見なくて良いが
    押井などのクズは見て学べ

  180. >>3
    核心をついてるな

  181. >>184
    宮崎駿はアニメ観てる

  182. 押井はビューティフルドリーマー以前から枯れとるぞ

  183. 言わないだけで見てるだろ
    インタビューとかで正直に言ってるのは富野監督だけの気がするわ

  184. >>190
    それな
    カッコつけの為に見てないて言ってるのがバレバレだしな

  185. >>190
    富野監督は真面目だからな
    こんな奴らとは違う

  186. 社会性があって人が出来ている新海と比べて、アニメ業界の人たちって社会人として
    難がある人が多すぎる気がする。そこの部分も含めて見習ってほしい

  187. これ新海もアニメ見てないんですよって言ったら押井の完全敗北じゃん。

    アニメ見てないアピールって日本のアニメ界独特で悪しき文化だよな。
    ミュージシャンが普段音楽聞かないとか言わないだろ。

    海外じゃ日本のアニメに影響受けたって人がすごい作品作ってるし、本来その本場の
    日本がそれ以上の物作らないといけないのに。
    クリエイターに対する敬意がないし、こいつらは下っ端の時に作ったアニメだけが
    語り継がれて巨匠とか言われてからはゴミみたいなもんしか作ってないだろ。

  188. 押井氏の作品を観ると結構な確率で寝てしまうのは俺だけ?

  189. エンタメ性追求するならともかく作家性よりなら、
    必要なければ観なくてもいいかなあ
    嗜好的な意味で

  190. マジレスすると、流行りを知らなきゃいけないのはプロデューサー。
    監督は映像作品を作る職人であり、流行なんて追ってる時間はない。
    宮崎駿だって、鈴木敏夫と組むまでは赤字監督だったってご存知?
    新海誠も君の名は以前まで見向きもされていなかったこと、もう忘れちゃったの?

  191. むしろもっと売れてるアニメ見たら?
    だから売れ線から外れたつまらんものばっか作っちゃうんじゃないの

  192. 押井(笑)

  193. アニメ作ってるアニメーターがオタクだと思ってるやつもいるよね

    アニメなんか見てる暇なんかねーって

  194. ヤマカンはアニメ映画よく見てるな
    だから駄目なのかもしれん

  195. まあ新海作品みるぐらいならフォールアウトやってそうだしな

  196. 見てる時間もないだろうし、仕事でアニメ漬けなんだし、プライベートでまで見たくないやろ

    それより別ジャンルの作品を見た方が芸の肥やしになる

  197. ほしのこえはすごかったな

  198. >>197
    見向きされたからメジャーデビューしたんだろ
    君の名は以前から秒速とか言の葉とか十分有名だったわ
    言の葉が1億でバカにされるけど23館で40分の上映だからな
    十分ヒットしてた

  199. >>204
    どこかで見たような設定やデザインとか、キャラクター造形が悪いとか、
    いろいろアニメ関係者は言ってたらしいけど
    お前これ一人で作れる?って聞かれたらほとんどの人が黙ったor無理って
    断言したっていうエピソードが好き

    短編とはいえ、ほぼ一人だけでアニメ映画を作ったっていう事実がもたらした話題性とそれを勝ち取った根気と情熱。
    そしてその後の異色のアニメ監督としての経歴が始まり、今に至るんだから、誰もやらないことをやるって開拓精神は、
    その業界で新しい才能として抜きん出るには大切なんだろうな

  200. ほんま、終わってんな。このサイト
    マスゴミみたいな、話の飛躍や変更の題名つけて、視聴稼ごうとか止めとけ

  201. 新海「押井監督の作品実は見たことないんですよ」

    あり得る

  202. Twitter追ってると、新海はけっこう観てるぞ。ジブリ大好き、ラピュタ大好きでトイストーリー4も見てるし実写映画も見てる。
    とらドラ!も大好きであれもこれも、って感じ。君の名はの時は入れ替わり映画の「転校生」を研究して「入れ替わりで男女の違いでドタバタは今同じにやったら古くてダメだわ、少なめで」と思ったらしい(だから早回しで終了)
    ドラマもずいぶん見てて「天気の子のスガ事務所はドラマ「破門」を参考にしてあんな感じで」って指示したらしいし。ソファで寝てる女を舐め回すように見るシーンもあるし。
    Twitterで「観た」っていう時は必ずべた褒めしてる。ダメだと思ったら観たと言わない設定にしてるんじゃないか疑惑がある

  203. 押井やパヤオが美少女動物園やなろうだらけの昨今のヲタアニメに
    何も期待してないだろうなというのはまぁ解る

  204. 老害老害言っとるが
    新海ももう初老で
    老人に片足突っ込んどるぞ

  205. 新海の君の名はより前の作品なら
    観客が見たいもんをあんま作らない自己満足作品という意味で
    新海と押井は似たようなとこはあった

  206. モブアニメ巨匠たち「え?新海監督の作品全部観てますよ もちろん押井監督作品も全部見てます(途中で寝たけどw)」

  207. しかし天使の卵を最後まで見たやつはあまりいないと思う

  208. 押井守はエヴァの2話くらいまで見て「ガンダムみたいなことやりたいんでしょ?」とかテキトーにレビューしてたくらい
    庵野の才能については評価してるしシン・ゴジラはきちんと見て感想言ってたけど

  209. >>209
    良いと思ったものは素直に褒めて、悪いと思ったものにはあえて触れないのは
    社会人としては普通の対応だというのに、なぜかアニメ業界では異端なんだよね

  210. >嫉妬はいいから
    >またイノセンスみたいな
    >アニメ作れよカス
    干されてたんだから作れよ!って言われてもこっちが作りたいわ!誰も金出資してくれないんだよっていうんじゃね犬監は

  211. 押井監督
    ケルベロスサーガ をテレビで60話ぐらいで作って下さい

  212. 押井も見事に老害化したからなあ

  213. 押井さんはパト2が最高傑作

  214. そりゃ売れた実績を遠回しにどう思いますか?的な問いに凄いね才能あるねとは言いたくはないだろ
    俺の方が昔から業界を支えて来たんだが?と思ってそう

    押井は押井で良い所があるのだからそこを伸ばせば周りからちやほやされるんだよ
    実写に逃げてもぱっとしないし最近の押井アニメもまったく面白くない
    ほんとは分ってんだろ自分が

  215. アメリカで通用した点では押井の方が上

  216. 押井だいっきらい

  217. 新海はアニメばっか観てたから他アニメからトレパクしちゃうのか

  218. 押井は売れてないイメージが強いけどデータ的にはほとんどが黒字なんだよね
    自分にどれだけ需要があるか逆算して予算組むのかはかなり卓越してる

    ただしスカイクロラは除く

  219. 小難しい作品創って売れない人生も捨てたもんじゃないよ
    産業廃棄物みたいなもんだけど

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