最新記事

『彼方のアストラ』10話感想・・・刺客の正体がついに!!やっぱりお前じゃねーか!!!!!

534

1_20190905061142ad2.jpg2_2019090506114172c.jpg
3_201909050611409b4.jpg4_2019090506113917b.jpg
5_20190905061138891.jpg6_201909050611376d6.jpg
7_20190905061224236.jpg8_2019090506122351e.jpg
9_20190905061222d6f.jpg11_20190905061221553.jpg
12_201909050612206cb.jpg13_20190905061219330.jpg
14_20190905061254bd2.jpg15_20190905061252df8.jpg
16_20190905061251e5a.jpg21_20190905061250c17.jpg
22_20190905061249ac8.jpg23_20190905061248258.jpg
24_20190905061334440.jpg25_20190905061333ed3.jpg
31_201909050613322ed.jpg32_20190905061331a4d.jpg
33_20190905061330964.jpg34_20190905061329f23.jpg
35_20190905061418000.jpg36_20190905061417e73.jpg
37_201909050614162dc.jpg38_201909050614154b4.jpg
42_20190905061414010.jpg43_20190905061413bf7.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


うへぇw主人公すげーや
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


やっぱりシャルスじゃねーかw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


最初にピンクが誰テメーいってたしなぁ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


最初から怪しい金髪が結局犯人だったな
わりとわかりやすかったな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


カナタのくせに頭いいでやんの
 
 
 

41 名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


これさぁ・・・SFこんだけ頑張ってるんだったら刺客要素要らなくねぇか?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


>>41
まあ宇宙船内の緊張感が欲しかったんだろうな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


>>41
SF設定頑張りすぎると会話ドラマになる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


古畑の犯人正解率が70%近くある俺でも
シャルスが犯人だとはわからなかった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


アリエスの記憶能力便利だな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


ポリ姉ついていけてるかな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


なんていうか、一番犯人として波風立たない人選w
 
 
 

137 名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


10年前ならこの金髪の声は石田がやってた

43_20190905061413bf7.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


>>137
分かる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


>>137
声だけで犯人が分かってしまう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


>>137
石田と子安と櫻井と芳忠とジョージで漂流しよう
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


いやー命を捨てて使命をかけるって
この世界ならあるね

 
 
 

203 名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


地球じゃなかった問題とか回収できるの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


>>203
原作では全部回収している
 
 
 

208 名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


みんなが飯食ってるときホール出せばよかったじゃんw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


>>208
スーツ来て宇宙出たかったって言ってたしそのタイミングが無かったんじゃ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


原作者、よく考えてるなあ。
これは感心する。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


やべーな
アストラ最初から見直さないといけないヽ(゚∀。)ノ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


面白いなあアストラ、こんなに当たりとは思わなかった
 
 
 

235 名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


ワームホールの発見者は割愛されたか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


>>235
蛇足だからなw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


>>235
スケットダンスの先生やん
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


面白いは面白いのだが展開早くて気持ちが追いつけなかった
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


そういやアストラ星は国ないんだったな
地球となんか関係あるのか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


シャルス刺客だったんだ
地球は隕石衝突でスノーボールアース状態か

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


【速報】アストラの刺客の正体はやはりシャルスだった!
これだから金髪イケメンは・・・
前に話してたセイラの件もアリエスと関係あるんだろうな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


カナタさんの「中に入れて」「ちょっとだけ」発言ワロタw
アリエスちゃん否定しつつも満更でもなさそう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日

先週のおさらい

アニメで省かれた原作該当話での描写

Q1 どうしてキトリーとフニシアのDNAが一致しただけで全員クローンと決めつけるの?
A1 原作では、念のためザックとユンファも持ち物に紛れ込んでいた親のDNAを鑑定したら一致しました。

Q2 どうしてわざわざ記憶移植用クローンが必要なの?
A2 ザックの父の開発した記憶移植技術は、DNAが一致した相手にしか移植できない技術的制限があるからです。

Q3 ゲノム管理法が施行される前に記憶移植すりゃいいんじゃね?
A3 記憶移植は22歳から35歳がベストで、移植に失敗するとオリジナルが死ぬだけで終わるそうです。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


正直シャルスがどうこうより、 カナタたちとポリ姉のズレの方が気になって寝れないわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


終盤のほうが首をかしげる展開多いんだよね
今回アンロックされた範囲で言うと
人工ワームホールで巨大隕石を転移させて
無事回避をなぜ考えなかったって言うこととか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


まあ壊したり逸らしたりする方法と逃げる方法とがあるなら全員逃げる方を選ぶだろw
リスク高すぎだし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


opedも観れるの次週で最後かな
edの4コマネタ好きだったからもう一度だけでも観たい…

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年09月05日


巨大小惑星も自転してるはずだから、その一部を消滅させれば軌道は変わる
何ヵ月も前から準備できるはずだから「その一部」はかなり小さくても良いと思う

 
 
 



 
(´・ω・`)面白いなぁ、刺客のこともわかったし、あとはシャルスが詳しい説明してくれるだろうし
(´・ω・`)原作組がいうには原作はもう終わってるから伏線回収も大丈夫みたいね
(´・ω・`)でもあと2話?で片付くのか? 尺ギリギリでダイジェストにならないよね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. サムネだけ見たらカナタが犯人っぽい

  2. おまえらおはよう。

  3. 尺は余裕で足りる
    物語的には次回全部ネタばらしして終わる
    最終話はほとんどエピローグになると思われる

  4. 余裕の1話切りしたけど面白くなったの?

  5. うんちブリブリしてて見忘れたわ

  6. 原作通りで仲直りするパターンか

  7. 詰め込んでるけど原作通りやればちゃんと綺麗に終わる

  8. >>古畑の犯人正解率が70%近くある俺でも
    シャルスが犯人だとはわからなかった

    おい誰か突っ込んでやれよ!(=゚ω゚)ノ

  9. >>5
    お前は見なくていいぞ

  10. 今期はこれかダンベルかってところだな

    キューバ分岐が気になるわ

  11. >>5
    せっかくなので、見ない方が良いです。

  12. 先週くらいから原作最終巻(5巻)の内容だったか

  13. 刺客アリエスか思ってヒヤヒヤしてたから少しホッとしたは

  14. 小惑星をワームホールで何とかしなかった理由は
    やり直して今度こそ完璧な世界をみたいなのが
    裏にあったとしてもおかしくはないな
    事実成功してるんだし

  15. アマラン見てないの?

  16. SF頑張ってるか?
    クローンとかも相当ありきたりだしサバイバル部分もヌルいと思うんだけど

  17. 刺客お前かー 人形持ちの幼女だと思ってた この作品 派手さはないが結構面白かった

  18. まぁ残りの謎はこの金髪が全部喋ってお終いなんですけどね。

  19. それより数多のリストラの正体は「SF(サブいふざけ劇)」だ。「刺客」というが一番の刺客はこのアニメの制作元である駄ルケだ。次々と作品をダメにする駄ルケは、最低連敗のバッハ武藤、魔法少女殺害計画、クズの全壊、出ようぜ実力低下主義の教室から、はなくそ奇譚、こまりこまらせ、しちすばと、まさに癌細胞。駄ルケも早く倒産しろ。どうせなら駄ルケこそ放火されて欲しかった
    しかもミスキャストが多すぎる。細谷のジジイに主役はもう向いていない。6年前だったら良かったんだけどな。ボイスドラマでは小林裕介が演じたが「アルスラーン戦記」のレギュラー声優を同作レギュラー声優で変えるのはおかしな話だ。ルカについては小柄とはいえ女性声優では違和感を覚える。男性声優でないとしっくり来ないし女声の「オイラ」は聞いてられない。「吾輩」だったらまだ許せるけど
    武内Pはもう御用済みだし信長がジャンプ作品に出ると取り乱すからダメ。早見は音痴だから歌うな。ボイスアクトは完璧でも歌は下手糞。聴いていると耳が腐る。アリエスの母も本物のママ声優の方がいいし、高垣彩陽に90年代生まれの声優の母親役とか酷だろ。それ以前にユンファもミスキャストだからなお問題

  20. 脚本桜井にしてはまあまあよかったろ

  21. 20続き
    カナタは広瀬裕也、ザックは八代拓、ルカは永塚拓馬、シャルスは石川界人、ユンファは南條愛乃、アリエスの母は佐藤利奈、ユンファの母は折笠富美子の方が良かった。逆にかわへん(可愛くても変態なら嫌いになるよバーカ!!)の翔馬こそ信長に、手品先輩のお姉ちゃん先生こそ中原に演じさせるべきだ
    そして何よりこのアニメの音楽制作がAHOKAWAであるのが最大の問題。けもフレ事件でイメージが悪くなった企業が携わるとイメージダウンになるからやめて欲しい。数多のリストラの音楽製作はワーナーブラザースの方が良かった
    それ以上にこのアニメを東海地方にも放送するな。終焉社は東海地方に冷たい。東海地方にワンパンマンを1期からではなく2期から放送するとかふざけてんのか?もう東海地方民は終焉社とは見限っており今度は終焉社商品・バンダイナムコアーツ製作参加アニメ及びアーティスト作品の不買運動が始まった
    さらに京都・滋賀・奈良・和歌山の視聴者はアマガミ2期がサン送りにされたことに恨みを持ちその元凶がパイこきのせいだとしてそれ以降キングレコードと共に終焉社の作品・雑誌等の不買運動が行われている

  22. 22続き
    その一方でワンパンマン1期が8月より岐阜放送で放送されているが、時既に遅し。ワンパンマン1期を放送するくらいならごちうさ2期の方を放送するべきだ。その際は三重テレビにも放送する事
    それ以前はジョジョ4部以降の東海地方追加放送の要望もあったが、それも取り下げた
    終焉社原作アニメはジャンプ連載であろうがマーガレット連載であろうがりぼん連載であろうがネットワークセールスやNHKで放送される場合は別として、もう関東・岐阜・石川・長崎・熊本以外の地域には放送するな。数多のリストラとDr.スットントンのテレビ愛知(TVA)・KBS京都放送・サンテレビの放送も中止しろ(さらにDr.スットントンはテレビ北海道(以下、TVh)・東北放送(以下、TBC)・TVQ九州放送(以下、テレQ)の放送も中止)。同社主催のイベントも関東1都6県及び岐阜・大阪・兵庫の合計10都府県だけで開催しろ。ワンパンマン1期をテレビ愛知に放送しなかった癖に名古屋までイベント開催されるのは真っ平御免だ

  23. 23続き
    AHOKAWAはたつきを追放したら「タツキーノの呪い」にかかって爆死続きだし終焉社もジャンプ連載打ち切り続出で呪われてるからな

  24. > みんなが飯食ってるときホール出せばよかったじゃんw
    > スーツ来て宇宙出たかったって言ってたしそのタイミングが無かったんじゃ
    1,飯食ってるときに、「ごめんちょっとお腹の具合が」とか言って席を外す。
    2、ワームホールを出して、宇宙の彼方や太陽の中へ飛ばして抹殺。
    3、散らかった食事をかたづけたり、部屋を散らかしたり、ボートを転覆させたりして混乱を演出。(定時連絡さえしてれば、数日は怪しまれないから時間は十分。)
    4、宇宙服に着替えて地球へジャンプ。
    目撃者を皆殺しにする前提で正体を隠す気ないなら、明らかに怪しい行動をとっても問題ないんだよ。
    ワームホールは何度でも使えるみたいだしこれは十分実現可能。一回しか起動できないという場合でも、席を外して宇宙服を着てから全員殺ればOK。計画的犯行で本人も頭悪くないはずなのに、なぜ思い付かないんだ?

  25. さあ推理ショーの始まりだよー。
    カナタ少年の迷推理が冴え渡る!「犯人はこの中にいる!」「な、なんだってー」
    証拠はアリエスの目撃証言だけ。
    彼女がウソを付いてない証拠はないけど、犯人はお前だ!

  26. 刺客はあの中にいたとしても、あの時にワームホールを操作した実行犯が他にいてもおかしくないのよね。確実にトドメを刺す必用があったら、自分で手を下したくなるのは人情。しかもワームホールのおかげでアリバイ工作も完璧。
    ワームホールを使ってキャンプ地に犯人が先回り。(後からでも良い。)ターゲットが現地に到着するのを遠くから観察し、ワームホールを起動して遠隔操作して全員処分。証拠がなくなったことを確認してからワームホールで帰還。
    こうすれば犯人まで吸い込まれる必用はなくなる。「最期に吸い込まれた奴が犯人」というカナタの結論も怪しくなってくる。
    未来技術だし、自動操縦装置くらいあっても不思議はないけどな。自動操縦で全員抹殺。抹殺後は装置自身をワームホールで太陽に放り込んで証拠隠滅。

  27. 古畑の犯人正解率70%ってボケに誰かつっこんでやれよ

  28. 小惑星の衝突回避が難しいのは、そこまで行って小惑星とランデブーするのがまず大変なんだよね。アストラ号なみの宇宙船と、人工ワームホール発生器があれば、発生器を詰んで小惑星に行き、そこにワームホールを設置。数年かけて起動を逸らすなり破壊するなりすればいい。
    世界重の核兵器をワームホールで小惑星状に運び込んで、吹っ飛ばすのだって夢じゃない。

    脱出作業と並行して進めることも可能。地球が駄目になるかならないかなんだ、やってみる価値はありますぜ。

  29. けっこう原作を切り詰めていたな
    原作の最終回がちょっとあっさりしすぎって批判もあるから
    アニメは多分プラスアルファをやるつもりなんだろう

  30. >>29
    うがった見方をするなら、例の王国でクローンの製造と大量殺人が行われてることを、関係者は薄々気づいていて、半ば公然の秘密だった。正義感あふれる人々は、なんとか彼等の悪事を暴きたかった。
    なので対王国の切り札として、クローン製造の厳罰化と決め手のDNA管理が登場した。公安は既にシャルスが以前からマークしていた王のクローンだと気づいていたので、このタイミングで法案の成立に動くことができた。
    こんな悪党がのさばってるとしったら、銭形警部でなくったって偶然偽札工場を見つけたくなっちゃうよ。

  31. >>30
    ワームホール技術が無ければやってたんじゃない。少なくとも決定するまでは同時進行で

  32. てことは以前の詰問で答えた内容は咄嗟の作り話になるよな?
    あの意識不明のクローンだからシャルスに憶えが無いってのは分かるがフニくらいの年齢差になるよな?
    2話か3話の段階で「前世は親子」みたいなこと言ってたよな?
    逃がした平民ってのは実は王女のクローンで記憶が無いのは移植実験の被検体ってことか?

    何れにしてもアリエスのお母さんは代理母でも敵ではないのは確定だな

  33. >>15
    >小惑星をワームホールで何とかしなかった理由はやり直して今度こそ完璧な世界をみたいなのが
    だったら選ばれた人間だけを移住させて、それ以外の人間を見殺しにしただろうな。
    発明したのがアメリカなら、ロシア人とか皆殺しにしたんじゃね。公用語が英語なのもそのためと考えれば筋は通るんだよな。

    「せっかく減った人口です。これ以上増やさずに優良な人種だけを残します。人類の永
    遠の存続のために、地球圏を汚さぬためにです。そのコントロールには先導は少ないほ
    うがよろしいかと。」

  34. アストラ号やアーク6号が、地球滅亡の危機に際し、第二の地球を探すための探査船だったというのか。
    でもその割りには、なんか随分と無駄が多いしボロくね?人類の存亡がかかってるなら、一つでも多くの星を探索し、一日も早く移住を開始しなければならない。ついうっかりデブリ一つで墜落するようじゃ困るんだよ。居住スペースに個室なんて贅沢。6錠くらいの部屋に4段ベッドくらいで押し込んどけ。もちろん男女共用な。
    野生動物もいるから、身を守るための獣くらいは必用だ。大型肉食獣に襲われる可能性もあるんだし、拳銃くらいじゃ役に立たない。
    万が一のための冷凍睡眠装置だって、あんなのいらんだろ。隊員一人の犠牲と地球の存亡だったら、隊員の命なんて無視できる。医療室くらいは充実すべきだけど、隊員が死にそうだからと片道二ヶ月かけて地球まで輸送してる時間はないんだ。治療するなら船内で。できなきゃ諦めろ。

  35. >>28
    唯一最後まで分からない事件は、蘇る死だっけ。
    タイトル回収が素晴らしかったな。

  36. アリエスは報酬だったんじゃないの

  37. こと史実のすり合わせで物分りの良い連中ばかりで助かったな

    若くてもホロン部なんかはジープで連れ去られヘリで移送された第五種補給品と証言する洋公主を
    日帝に強制連行されたと信じ切って時系列で考え直そうともせんからなw

  38. >10年前なら金髪は石田

    それなんて無人惑星サヴァイヴ?

  39. このアニメ殆どOPとED流れないよねw

  40. 毎週クリフハンガーでおもしろいんだけど、良く考えるとなんかおかしい
    ってことも多い

    今回で言うと、金髪は自分が生還するつもりだったから周りに協力してた
    というなら分かるけど、死ぬつもりならなんで延々協力してたんだということ
    しかも皆の食料を管理するというある意味全員の生命線を握っているのに

  41. まあまあ面白かったよ

  42. >>42
    そう思わせたら作者のヒキが旨くいったと言う事だろう

    今回で言うと、自分へのご褒美と連れて還りたい人物が出来た
    その為に協力者は一人でも減らさない方が吉。次回は延々と答え合わせの回

  43. >>44
    そういう話なんだったら次回を見ないとおかしいとは言えないけど、

    全員を宇宙に放り出すまでは死ぬつもりでその直後に心変わりしないと
    この状況にならないってこと考えるとピンポイントすぎるなあ

  44. 寒いギャグが無くなって少しはマシになった

  45. まぁぶっちゃけキャラの言動やご都合展開はストーリーの奴隷感あるし
    ストーリーの流れは設定の奴隷感ある
    でも面白いからそれでいいと思う
    どっかで誰かが言ってたけど「児童文学みたいな宇宙冒険物語」って認識で見るのがいいと思う

  46. >>36
    一応デブリ対策にはダッフンダーもといデフレクターがあるから…
    まあ身も蓋もないこと言うとアストラ号自体が彼方のアストラの舞台装置にすぎないからな
    十五少年漂流記に着想を得たって言ってるし所詮は少年少女向けの緩いSFなんだよ
    ガチのリアリティを追い求めたらこの物語は成立しない

  47. 面白かったけど今回の話なんか1.5倍速で流してるような速さだったな
    セリフごとの間が無くてすげえ急ぎ足に感じた

  48. 壮大な宇宙旅行とか刺客のサスペンスとかクローンのミステリーとか
    素材はすごくいいと思うからご都合なところがやっぱり惜しい

    「母星に帰り着くまでの水と食料がない!絶望だ!」→「途中の星で
    補給しながら帰れるんですけど」→「それだ!」

    最初のここで「ん?」てなるもの

  49. >>39
    >若くてもホロン部なんか
    似非儒教と日帝統治で教わるまで約束の概念すら無かったミンジョク故

    ウリガー 「大人の嘘はキレイな嘘っ!」 ←間欠性爆発性障害回路点火

  50. しかしよくできてるよなあ

  51. ギャグをもっと抑えれば脱落率あんなに高くならずに済んだろうに

  52. >>48
    脱糞ダーは当然メインと予備で2~3系統くらいあって、どれかが故障しても自動的に他のに切り替わるし、万が一全機能停止した場合でも即座に警報が鳴り響いて全隔壁が閉鎖されるんだろ?
    特にアーク号は人類の命運がかかってる探査船であって豪華客船でも貨物船でもないから、優雅さよりは安全性重視だもの。そういう事故に繫がる可能性の高い故障なんて最優先で修理しないと、それが原因で人類が滅亡しかねない。
    もちろん反重力発生器とかメイン動力も二系統以上あるから、一系統が破壊されても平気なんだよな!

    まあマジレスするなら、あれはシャルスの破壊工作で、脱糞ダーの故障とかデブリとの衝突というのは偽装工作だろう。「メテオロイドの破片だ」とか言ってたのも、前もってポケットに隠し持ってた奴を今見つけたみたいなフリして取り出しただけ。生卵から帰った鳥についても、前もってかえした奴を、エンジンルームに放って置いたんだろう。
    外に出るときは鍵をかけて出て、密室のドアを蹴破った後に、さも中で発見したかのようなフリしてポケットの中の鍵を取り出すような奴だな。簡単な推理だよアリエス君。

  53. >>15
    その「やり直して」ってところが無茶苦茶すぎるからなぁ
    小学生の妄想レベル

  54. >まあ壊したり逸らしたりする方法と逃げる方法とがあるなら全員逃げる方を選ぶだろw
    >リスク高すぎだし

    うーんいかにも人間心理を理解できてない知恵遅れの発想w
    被災地から逃げる人間もいれば逃げない人間もいる
    故郷を捨てるってのはそれだけ大きな問題で
    まして地球そのものを捨てるなんて多くの人間が反対するってわかるわw

  55. 作画はめっちゃ安定してるし後半盛り上がるし良作だよなぁこれ
    残留率50%ちょいだったけど切った奴もったいない事したな

  56. >>(´・ω・`)原作組がいうには原作はもう終わってるから伏線回収も大丈夫みたいね

    いやだからお前ネタバレして知ってるだろうが

  57. 結局後出しジャンケンだよなぁと思った
    てか、一度はシャル疑ったのに身の上話を普通に信じた結果騙されてましたってそれはどうなんだ?
    で、今回刺客断定する理由もアリエスの記憶だし。

    シャルが嘘ついてたり刺客なの隠してて、そこは疑うんだから、当然アリエスが思い違いしてたり嘘ついてる場合だってあると思うんだけどなんでアリエスの記憶能力だけ満場一致で、シャルですら信じて疑わないで刺客だって認めちゃうん?

  58. >>25
    とある理由で皆殺しにする気は無い
    その辺は来週明らかになるから黙ってみとけって

  59. >>42
    その通りだよ
    こいつ放浪の途中で見つけたある理由から、アストラに戻る必要ができた
    だから生存の確立を上げるために最後の目的地まで一緒に来た

  60. >>45
    その理由も明らかになってる
    ちゃんと伏線もあるよ

  61. もう誰も見てないのになんで未だに記事作ってるの?

  62. ルカきゅん回終わってから価値ない
    でっ誰がルカきゅんを女にするシーンまだ~?

  63. >>50
    地球からアストラに辿り着けるルートが有ったんだから、そのルート逆に辿ればまぁ行けるんじゃね?って思うけど
    「主人公補正」「ご都合主義」って言っちゃえば楽だけど、それらが一切ないお話が面白いかね

  64. 宇宙という壮大な舞台なのにやってることは狭い犯人探しは正直いらんかったキモス

  65. >>59
    作者が登場人物と神の視点を使い分けられなかったからね
    「僕の考えた純真無垢な美少女ヒロインちゃまは、誰からも疑われるわけないんだい!」っていう

  66. >>65
    地球を救う使命を帯びて運命背負い旅だった探査船であるアークシリーズには、水も食料も医薬品も満載してただろうし、自動小銃や火炎放射器やチェーンソーや地上車やゴムボートとかドローンとか、いろんな装備も搭載してたろう。
    倉庫がほぼ空っぽだったアストラ号とは、なにもかも状況が異なると思う。

    未開拓惑星なのに、人類が食べられる食材がそこにある保証なんてまずないんだけどな。アーク号にしても、「人類の居住可能惑星」を探していたんであって、自生してる動植物が食えるかはどうでも良かったはず。種や動物は地球から持ち込む予定なんだから、重要なのは、それがそこで育てられるかどうかだ。

    「ダンジョン飯」でさ、普通は食料は持参するんだよ。そんな中でモンスター食の自給自足に興味を持っていたのはセンシと主人公の二人だけだったというのが好き。普通は正体不明のモンスターなんて食わないってwww

  67. >>44
    ガイジ信者がそう思いこみたいのはわかるけど
    視聴者数が右肩下がりという事実があるからには
    「引きは下手くそだった」というのが現実だろうね
    知恵遅れちゃんは妄想をこじらせるまえに
    ちゃんと数字を見る努力をしような?

    その程度のオツムだからゴミをゴミと見抜けないんだゾ☆

  68. >>59
    「最初にスラスターと通信機が故障したから。刺客だったらそんなミスはしないだろう」とカナタなら言うかもな。
    実は全部演技で、荷物内には宇宙銃くらい忍ばせていたのかも知れないのに。

    純真無垢なドジッ娘が死にかける演技をしただけでコロッと欺されるとか、推理物でやったらおもいっくそバカにされるだろうな。

  69. >>5
    1話から面白かっただろ。
    余裕でとか頭おかしいよおまえ

  70. >>70
    数字気にして見るのか?かわいそうだな

  71. スケダンとは、なんだったのか

  72. 序盤はいまいちだったろう
    話がわかる終盤ぐらいはよかったけど

  73. >>66
    それ2001年にも言えるか?

  74. >>69
    アーク号は一刻も早く第二の地球を発見する必用があったから、食料探しなんて無駄なことに割ける時間はなかったはず。探査旅行の間に必用となる食料くらいは、全部保存食で積んでいっただろう。他にも補給物資だけ乗せた(無人?)補給船とも定期的にランデブーしてたかもしれない。

  75. >>59
    そもそも最期に「吸い込まれた奴が犯人」という推理だってどこまであてになるのか。
    惑星マクバに共犯の誰かがいて、そいつがワームホールをコントロールしてたら最初に吸い込まれた奴が刺客でも問題なくなる。
    むしろあの状況だと「大したことないっすよ」とかいいながら全員を近くに誘導する共犯がいた方が都合が良いくらいだ。

  76. SF舐めアニメ

  77. >>28
    途中から見てたんじゃね

  78. >>65
    アストラに帰還するまでに中継できる惑星があるのは、設定ということでいいんだ

    でも「大阪まで行きたいのにガソリンが10ℓしか入ってない!無理だ!」→「途中
    で給油すればいいんじゃ」→「!!」

    これを頭脳明晰でいつも冷静なはずのザック君がやったんだぜ

  79. >>81
    しかもなぜかガソリンスタンドはあって、それが今現在営業中かどうかの情報も、アップデートされてる前提なわけだな。人は住んでないのに。

    そもそも無人探査機による簡単なデータしかないのに、なんで食べられるかどうかと言う調査結果があったんだろうね?
    食べ物の成分チェックって、案外たいへんなものだぞ。生だと寄生虫がいてヤバかったり、加熱すればOKだったり、加熱しても毒は変化なかったり。部位によって食中毒が発生したりしなかったり。
    かなり時間かけて調査しないと判明しないけど、無人探査機がそこまでやってくれるん?その情熱はいったいどこから。

  80. 犯人はユージオ

  81. ハゲ偉いな
    お前にしては珍しく
    きちんと話を追ってるじゃん

  82. >>71
    というか、別にアリエスが刺客じゃなくてもさ
    会って数ヶ月のクラスメイトに「私さ、完全記憶能力あるんよ」って言われて皆信じるんだwwwwと。
    ましてやこの中に刺客がいるぞ!?って状況、自分ら超トラブルに巻き込まれてる状況で犯人探しはしない!って言ってた奴が率先して犯人探ししてヒロインちゃんが覚えていたんだ!って…。

    あの先生をお母さんって呼ぶおとぼけヒロインの自称完全記憶力だけ無条件で信じてるの凄いよね

  83. >>46
    「SF(サブいふざけ劇)」なのは全然変わってないだろ
    まずお前が生まれ変わってマシになれよ

  84. SFと推理はめんどくさいオタクの双璧だから両方納得させるのは絶対ムリだわなぁw
    でも、こんな議論は久しぶりで結構楽しい。

  85. >>87
    「最期に吸い込まれたあなたが犯人です。証拠はアリエスの目撃証言です。」
    こんなトンデモ推理、いったい誰が信じる?
    「May探偵プリコロ」みたいなギャグマンガでも、もうちょいマシな推理はするぞ。(必ず外れるけど。)

    これをSF推理と称するのは、SFと推理の両方の世界に全力でケンカ売ってるだろ。
    「ロード・エルメロイII世の事件簿」だって推理小説とは言ってないのに、恥を知れ俗物

  86. >>88
    横からだけど、アリエスの証言に基づく推理はあくまで仮説で
    犯人だと確定したのはワームホール発生装置を使った現場を押さえたからだろう

  87. このアニメってちょっと批判すると原作ファンがそういう推理モノじゃないから、普通に楽しめ!みたいな事言うけどさ、逆にこういう謎とその回収もので自分の頭で犯人は誰か考えてみたり、今後の展開予測とかしないで何をどう楽しんでるのかほんとに不思議。

    批判してる人の言ってるのは、SF、推理どっちにしてもトンチンカンで考える材料にならないってことと、ギャグでもなんでもシリアスシーンでのキャラの考え方や常識がおかしいってとこだと思う。

    ギャグ漫画ってことなら、別に刺客なんて物置から半分モザイク掛かったガンキャノンみたいの登場させて納豆でも撒き散らして滑らせて殺そうとしてくりゃいいじゃん
    ドッペルゲンガー大量にいて誰が誰かわからなくなる星とかどう見てもウンコだよねって果実でヤミー!ってやりゃいいと思う。
    結局どういうふうに見ても中途半端だから突っ込まれるんだと思う

  88. >>70
    アンカ先の今回で言うと、に応えているのに何言ってんの? 憤怒調節障害??

  89. >>88
    いきなりそれを言っても前回みたいに煙に巻かれるのは皆経験済みだろ?
    だからひと芝居を打ったんだろ? 何ヶ月も一緒にいればアリエスの特技は皆熟知してるだろ?
    だから能力を一番良く知るシャルスも指摘されあっさり観念したんだろ? (次回への引きだ)

    この作品に独創性など誰も求めとらん。作家性よりもどっかで観た事あるネタを上手くまとめる
    作者の編集者的手腕、手際の良さを褒めているんだよ

  90. チートマジで切ったのかよ
    最後まで記事にしろやカス

  91. >>85
    実際、初めて来た森の中で球体に追っかけられてる時に
    完璧に道を覚えてたじゃん

  92. スケットダンスの頃から
    粘着質なアンチいるからなあ

  93. ここまで話が進んだので、ダイジェスト展開する必要はなくなったな。
    安心して見れる。
    SFギミックは、原理説明をまったくしていないのでファンタジーだととらえてもいいよ。ワームホールや記憶移植にクローンの仮想技術についての論理説明を放棄しているから、考えるだけ無駄

  94. >>96
    >人口ワームホールは手動式なのにワープした先でどうやって操作するんだよw
    1、手動式であるかどうか不明。この時代なら自動送受くらいあるだと。
    2、仮に手動だとしても、共犯者がいればすむこと。
    一人はマクバに居残った誰か。たとえばザックの父。もう一人は保険として同行した共犯者。たとえばザック(息子)。
    ワームホールのコントローラが一つだけとは限らないってことを忘れてないか。

  95. いやあ濃いわ

  96. >>94
    >1つのワームホールで移動する位置の座標は決まってるんだろ。
     だとしたらマクバに開いた奴が他の星でも開けるのはおかしいだろ。「どこでもドア」と違って、出入り口の双方に機械が必用なタイプだとしても、共犯者の飛先は自由に設置できる。
     さらに言えば、共犯者は宇宙船で移動してもいいわけだしな。王様まで共犯者だったら、個人用宇宙船の一つや二つどうとでもなる。
    宇宙船でキャンプ地に移動して待ち伏せ → 外部からコントロールしてコロス → その後に実行犯は宇宙船で帰る。 どこでもドアで移動するのに比べて移動時かがかかるとは言え、実現するのに難しいところはない。これで迷探偵カナタの推理は崩壊。

    >そうじゃなきゃ、最初のワープで地球に飛ばされるのはおかしいやん。
     もしそうだとしたら、飛先は衛星軌道ではなく、地上のどこか、おそらくはあちこちに無数にあるだろう。何十億の人間を移住させる越すのに、毎回宇宙に打ち上げてたり、飛行機に乗せて地上の一箇所に集めてる余裕はなかったはず。地上でも使えることは既に証明してるから、引っ越しステーションは地上に設置されたのは確実。

  97. >>89
    >犯人だと確定したのはワームホール発生装置を使った現場を押さえたからだろう
     だとしたら、あのお芝居のことを全員に教えるのが早すぎる。仮にザックとウルガーは信頼できると思っていても、犯人が他の誰かの可能性が残っているうちは、お芝居のことは内密にするはず。そうでなくてもお芝居するとなれば、演技がバレてシャルスに気づかれる恐れがあるのに。
     先に教えたって事は、犯人が誰かの確証があったからだ。

  98. >>104
    あーそうね。そこはカナタ的には100%確信してたんだろう
    理屈に穴はあるけど本人は確信してて(運よく?)当たってた

    他のメンバーにどう言ってたのかは分からない。アリエスは
    現場を見ても信じてなかったし

  99. あれ
    やらおんて彼方のアストラ追ってたか?

  100. DNAは一卵性双生児でも成長の過程において差異が発生する
    だからクローンでも完全に一致する事はありえない
    同一する部分が多いのは間違いないが

  101. >>105
    横からだけど、>>89の言う発生装置を使った現場を押さえたから犯人だと確定した。のではない
    自分の前を唯一走っていたのが犯人とカナタは確信していた
    生きたカメラ=アリエスの証言を基に他のメンバー個々に放出時の状況を裏取りしたのだろう
    「周りに誰がいた?シャルスを見たか」ってね。だから皆知っていた

    ではなぜ皆を集め現場を押さえたか? カナタ達は理由を、作者は経緯を語らせたかったから
    上でも誰か言っていたが、この作品での展開や登場人物はストーリーの奴隷だ

  102. >>107
    その情報この作品に必要か?

  103. >>104
     結局カナタの推理の穴は、(そして「カナタのアストラ」という作品の欠陥の一つは、)人工ワームホールについて何一つ説明しなかったことだ。
     到達距離については5千光年でも可能なようだが、それ以上については何も分からない。コントローラの形や大きさも不明。飛先は変更可能か否か、連続して開いてる時間は。一度閉じた後直後にも開けるのか否か。何一つ分かってない。外部コントロール可能なのかさえ、実は判明してない。シアハートアタックみたいに、熱を感知して、36度前後の物体を自動追尾だけかさえ確認してない。

     あの時に罠にかけたというが、もしコントローラが嵩張るもので、シャルスがあの時に持って行ってなかったら、あの罠はそこで失敗だ。それで警戒されたら正体を暴くのが非常に難しくなる。犯人の立場からすると見え見えの罠だしな。同じ手は二度と使えない。
     逆に、コントローラがそれこそ体内に埋め込めるようなものだったら、たとえゲートが開いても「開いたのはウルガーだ。ぼくじゃない。」というウソだって成立する。それどころかあの現場にいた真犯人が、罪を着せるために開いた可能性だってあるんだ。随分と危ない橋をわたったもんだ。

  104. >>111
     他の可能性としては、たとえば犯人は惑星アストラからリモコン操作していたかもしれないな。
     アストラ号自体を用意したのが犯人なら、装置の中に発見できないように偽装した恒星間通信機とか人工ワームホール発生器とか超小型の偵察ドローンとかを積んでおくくらい可能だろう。

     獲物が船を下りると同時に偵察ドローンが発進。発見されないように後を付けて現在位置をアストラ号経由で、母星の犯人に生中継。適当なところで犯人がリモコンを操作すると、ドローンから送られた座標の空間にワームホールを発生させて処分する。惑星アストラから一歩も出ずに処分が完了だ。
     今まで見た限りだと、ワームホールを発生できる場所にほぼ制限はないようなので、こういうことだって技術的には問題なく可能だろう。

  105. つまりこの世界はシャアのアクシズ落としが成功した後ってことかw

  106. ワームホールがオーバーテクノロジ過ぎる。いきなり、ワームホールは地球人類が作ったって言われても、今から50年位でコントロール可能なものができるとは思えない。
    銀河系の先史文明が作ったものを見つけて使っているならまだ解かるけど(スターゲートのように)。各恒星系は秒速50~200km位で別々の方向に動いている(動きながら銀河中心の周りを秒速200km位で回っている)のに、よく両端の場所を合わせられると思う。

  107. やっぱり、ザ○ングルの世界であったみたい。貴族だけが、地球からの移民で、他の人々は惑星開発用に作られた強化人間で。
    惑星アストラに着いたら、ブ○ードランナーのように追いかけまわされるのか、最後は王様たちと面と向かって対決になるのか、アストロ号で貴族エリアに突っ込んで行くのか(カナタ達はワームホールで衝突直前に脱出)。予想では、こんなパターンかな。

  108. この話って、百年位前の地球(無線通信が発達していない時代)で、大洋の真ん中の見知らぬ島に嵐か竜巻か空間ひずみで跳ばされた設定でも作れるのでは。
    クローンの代わりにホムンクロスで、ワームホールの代わりに竜巻か空間ひずみで。拾った船でもとの大陸めざして、食糧と水は途中の島で補給して。それぞれの島でイベントありで。魔法があるとなんでもありになるので、魔法は無しで。

  109. 親パートで犯人わかっちゃうよな

  110. >>112
    ワームホールが発生させることができる範囲は決められているぞ
    コントローラー付近とアーク型宇宙船付近を繋ぐ装置って設定だろうからな、だからこそカナタ達はアストラ号を発見できた
    アーク型宇宙船が地球の軌道を漂っていたのは地球付近に移住用のゲートを繋ぐためだと思う
    この作品に偶然は存在せず、あらゆる事象にはなんらかの理由がある
    惑星アストラから一歩も出ずに犯行は無理だと思った方がいい

  111. >>118
    >ワームホールが発生させることができる範囲は決められているぞ
    いやない。
    少なくともカナタ達の立場では、それを証明する情報は何一つない。仮に犯人が今まで自分の至近距離でのみ発生させていたとしても、敵を欺くための演技の可能性は捨てきれないからな。他の制限事項についても全く不明だ。

    暗殺者がわざわざ自分の手の内をベラベラ喋ったりしねえよ。
    スタンド使いなら仲間にだって能力は秘密にするんだ。

  112. >>118
    >この作品に偶然は存在せず、あらゆる事象にはなんらかの理由がある
    へーーーーー

    惑星の調査データを持っていたのも偶然じゃなかったんだな。
    海だけの星に着陸して数日で大地震と津波が発生したのも偶然ではなかったんだな。
    アストラ号が不時着したところに、ポリねえが眠ってる同型艦があったのも偶然じゃないんだな。

    だったら犯人はザックで決まりじゃねーかwww

  113. 116続き
    暗殺者がわかって、ワームホールが地球人類の作ったものと説明されて、急速に話がつまらなくなった。貴族のお家騒動と裏で暗躍している組織に巻き込まれて消されかけただけ。
    別に宇宙SFでなくても、地球の中世でも18~19世紀でも、お話が出来そう。

  114. 今回も面白かった!
    ここでグダグダ言っている人たちはもっと純粋に楽しめないんだろうか?
    全てのことが完璧な理論に基づいて解明しないと納得できないならそもそもアニメも漫画も向いてない。
    現実の世界の宇宙でさえファンタジーなんだから、こんな趣味程度の漫画やアニメの設定くらい気軽に受け入れて楽しもうよ。

  115. >>122
    だったら「SF」+「推理」なんて語るんじゃねーよ。
    推理もSF考証も穴だらけ。
    犯人捜しをさんざんひっぱってきておいてコレかよ。

  116. めちゃくちゃ面白いだけに、2クールくらいかけてほしかったので放送期間短くて残念
    なろう系の枠いらんからアストラやってくれ

  117. >>119
    転移した先に偶々アストラ号があるわけないだろ、宇宙は広いんだよ
    転移装置もアーク型宇宙船も同じ計画で作られたものだ
    範囲が決まっているからこそ暗殺者が必要だったし、転移先も決まっていたからこそアストラ号の近くに転移したんだよ
    おそらく転移装置は失われた技術なので暗殺者側も何処に転移するのかわかっていない
    お前のように偶然つながったって程度にしか考えてないんだろうな

  118. >>120
    うん偶然じゃないぞ
    地震と津波が起きるから移住先に選ばれなかったんだろ
    惑星調査データがあったのはポリーナ達が集めたアストラまでの道のりだったんだろう

  119. >>122
    なんかこのアニメは科学技術(ハードウェアや生化学)の設定がグダグダ過ぎて、安心して見てられない。
    上部だけ見栄え良く装飾して、足元がグラグラしている建物にいるか。積み木で下部がグラグラな上に積み上げた感じがする。小学校の算数が出来ないのに、微分方程式を解こうとするような、カタカナが解からないのに漢文の解釈をするような感じ。科学の基礎部分(現在の状態と将来の発展状況を含めて)を押さえておかないと上にいくら積み上げても崩れると思う。不安定な感じがする。

  120. 香川県ルーちゃん餃子のフジフーヅはバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業.中卒社員岸下守の犯行.

  121. 香川県さぬき市長尾 ルーちゃん餃子のフジフーヅは入ったばかりのバイトにパワハラの末指切断の大けがを負わせた犯罪企業.中卒社員岸下守(現在 鏡急配社員)の犯行.

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。