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90年代~2000年代初頭に放送されてた陰気なアニメ群の魅力

444_201909010322263e0.jpg

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


今こそ陰鬱なアニメを作るべき

lain(98年)
無限のリヴァイアス(99年)
Blue Gender(99年)
今、そこにいる僕(99年)
まりんとメラン(2000年)
ブギーポップは笑わない(2000年)
最終兵器彼女(2002年)
灰羽連盟(2002年)
GUNSLINGER GIRL(2003年)
なるたる(2003年)
TEXHNOLYZE(2003年)
君が望む永遠(2003年)
ギルガメッシュ(2003年)
羊のうた(2003年)
鋼の錬金術師03(2003年)
クロノクルセイド(2003年)
うた∽かた(2004年)
エルフェンリート(2004年)
蒼穹のファフナー(2004年)

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


ほんま暗いアニメばっかやな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


夕焼けのシーンが多い
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


あらゆるキャラが林原めぐみだった記憶
 
 
 

7 名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


あの時代って社会的に病んでたのか?
それとも病んでる奴の作品が商品として許されて評価もされる時代だったのか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


>>7
エヴァが売れたからやろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


>>7
むしろ世間が浮ついてたから
フィクションの中に陰鬱な事求めてたんや
今はリアルが陰鬱やからフィクションの中まで陰鬱なの嫌なんやろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


>>7
世の中がハッピーやとバッドエンドの映画が流行って
世の中が不幸やとハッピーエンドが好まれるという法則があるつて聞いたことあるで

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


とりあえず田村直美
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


あの時の空気感だからこそああいう暗い作品が作れたんだと思う
少し前にブギーポップのリメイクがやってたけど10年代特有の青春オサレ感が漂ってて馴染めなかった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


GONZO的な
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


エヴァよりナデシコ派
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


ヱヴァの2匹目を期待して見たら駄作ばっかでアニメから離れたわ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


NieA_7みたいな貧乏社会になれなかったね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


アイドルマスターゼノグラシアから逃げるな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


DTBはなかなかこの時代の雰囲気を引き摺ってて良かった
沖縄編とかもう逃避行の果てに何処にも行けない感あって最高だったし

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


98年頃からこういうの急激に増え始めるな
96年や97年はエスカフローネやウテナやガオガイガーみたいに
90年代前半の雰囲気がまだ残ってる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


だぁ!だぁ!だぁ!とかいう隠れた名作
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


ちなみにきららアニメが始まったのが2007年
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


ラノベでもイリヤの空やら空の境界やらも独特の閉塞感あるでね
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


世紀末だからな
でもその世紀末より今の方がよっぽど世紀末っぽい

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


NHKにようこそ は絶対に今のアニメじゃ作れないだろうな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


流行だから追っかけたというより当時のスタッフはそれを自然に作れたんだよ
パッとやってみようかで作れるものじゃなかった
逆にそういうものしか作れなかった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


とにかく地上波じゃない奴がどいつもこいつも暗かった
ついでに放送期間中に終わらないのばっか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


メカ物のお株奪われたサンライズが何とか
エヴァを咀嚼しようともがいてた様な印象を当時持ってた
正直ガサラキとか迷走してると思ってたわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


今そこにいる僕は鬱アニメとして最高やな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


だいたいノストラダムスのせい
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


エヴァは如何にも90年代っぽいよなぁ
そして、そこからグダグダになってるところがそれ以降の日本を象徴しているかもしれん

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


フルメタル・パニック!も、原作読むと割とずっと暗い
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


昔は陰気やけどちゃんと話考えてあったりメッセージ性があった
今は明るいだけの中身スカスカ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


blood-+ちっさい頃のトラウマや
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


君の名はの雰囲気とか90年代ならありえんな
あんなキラキラした東京は無いし、実際は雑多で空気も街も薄汚れてる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


CLAMPは明るいイメージやけどところどころ陰気
さくらもちょびっツも

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月31日


15~20年後ぐらい経ってなろう原作系アニメとかがこんな感じで微妙な再評価されるかと思うともう笑える
 
 
 



 
(´・ω・`)今って暗いだけで切られそうだしなw
(´・ω・`)ブギポとかせっかくリメイクしたのに見事に空気になって爆死!!悲しいね
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 陰キャが好きそう

  2. 10年後にはなろうアニメを昔は良かったって振り返るのか
    怖いね

  3. NHKにようこそすき

  4. 陰鬱っていうかアングラっぽいアニメが多かった

  5. 種が革命的だったのは徹底的にウケ狙いでいいんだよって時代を切り開いたことだな
    エヴァ以降の世紀末の流れを吹き飛ばした

  6. カメントツ ヲチスレ★6

  7. 最近は暗いアニメないから寂しい

    新世界よりみたいな作品こねーかな

  8. エヴァ
    FF7
    もののけ
    バトロワ

  9. 進撃も鬼滅も陰鬱だろ
    年代で語るオタクってアホな評論家っぽくてクソキモイ

  10. 退廃的な感じがいいんだよな。なんか惹かれる…
    月姫とかもここら辺にアニメやったんだっけ?
    ああいう厨二はいいわ

  11. いってもまどマギなんかが未だにウケてるんだから、暗くて悪いわけじゃない。

  12. ダイバージェンスイブとかもあるだろうに

  13. >>3
    もっと後じゃね?俺が深夜アニメ見始めた頃だし…
    中学生には程よくエロくて結構楽しめたな

  14. >>15
    もうかなり前だぞ

  15. フルメタはふもっふが例外なだけで当時から暗かっただろ

  16. ムクムクムクッッッ!!!!!

  17. 全部見てるわ
    もう時代的にこういうアニメは作れないしウケないと思うからあの頃に見れてよかったな

  18. 明るい量産型の萌えアニメはすぐ飽きるからな
    もう萌え自体全然珍しくないし

  19. 30年ぐらいしないと時代は回らないからな
    それぐらい経って評価されるならその時代の作品として名を連ねて良い
    されないなら埋もれてて結構

  20. 今の陰鬱な社会情勢でそんなもん作っても流行る訳が無いだろ、時勢を読め

  21. 今アングラ感がないのは作品自体のせいか、社会の目がアニメに優しくなりすぎたせいなのか…
    当時ブラウン管のTVでガキのくせに深夜夜更かししてみるアニメって今より特別だったなぁ
    WOWOWスクランブル枠が好きだった。あの枠フルメタとかエロいのとかやってて子供には刺激的だったんだよね
    ムシウタ、かりん、ガールズブラボーとか見てた気がするわ

  22. リヴァイアス、まりメラ、クロノとか最後はハッピーエンドなんだがw

  23. なるたるは原作読むとなんとも言えない気分になれるよw
    刺激が欲しいなら読んでみるといいかもしれん
    できる限りネタバレは避けてね

  24. >>13
    鬼滅なんかOPにもギャグパートを挟んでふざけてるじゃん

    BLOOD+のOPを見習えよ
    tps://youtu.be/KAO743dXVqM

  25. >>31
    クロノクルセイドはハッピーエンドだっけ?
    よくネットで鬱エンド(アニメ原作とも)って言われるじゃん

  26. 一人で深夜に淡々と見るのが良いんだよなこういうアニメは
    昔は深夜アニメもインターネットもアングラでみんなが見てる物じゃなかった
    だからアニメにもそういう雰囲気が表れてて理解し難いような表現も寛容されてた

  27. >>7
    確かにあの辺結構大きい境目だったのかな

  28. ガンスリほんと好きだった
    ブギポは雰囲気は昔の方がいいな
    新しい方は画面作りが安っぽくなってた
    あの頃の陰鬱で燻んだ絵作りは今じゃ再現できんのかな
    まあ原作に近いのは新しい方だと思うが
    lainは厨二の時にハマったな

  29. ウィッチハンターロビンが入ってないやり直し

  30. リヴァイアスは何度も楽しめる気がする
    描写がアニメにしてはリアルよりだから気づきが多いというか
    カッコいい!かわいい!!だけで終わってしまわないのがいい
    辛いんだけど、見終わると余韻があるというか
    谷口作品だとプラネテスもいい。いや今更すぎるが

  31. 作ってもどうせお前ら見ねえじゃん

  32. >>7
    種って音楽がいいせいかそこまで古臭く感じない気がする

  33. ウルブズレインが挙がってないだと

  34. >>41
    いつか見たいんだけどなw動画を20分見続けるのに根気がいる気がする
    ネットサーフィン中毒なんだよなぁ

  35. 今って見たいアニメ見つけるのが困難な気がするw
    量多すぎ
    最近(?)だとやがて君になるはよかった

  36. 2004年にMONSTER入ってないじゃないか
    原作有名だけどアニメも独特の雰囲気あって良かったよ

  37. 君が望む永遠で生まれた涼宮という苗字が後のハルヒにも影響を与えた

  38. >>46
    あれ1年以上やってるんじゃないっけ?前テレ玉あたりで再放送やってたな

  39. >>34
    アニメは最後オリジナル展開かまして糞
    原作は名作

  40. ニーアオートマタが売れたのを見ると
    そうゆう世界観自体を求めている人は少なくないとは思う
    作品の出来と話題性が噛み合えばドカンと売れる可能性はあるんじゃないかな

  41. >>48
    70話以上あるからかなり長いね
    原作に忠実に全部アニメ化されてるから漫画読んだ事ない人はおススメできる

  42. >正直ガサラキとか迷走してると思ってたわ

    あんな重苦しい(褒め言葉)アニメが朝に放送されていたというね

  43. >>49
    全然関係ないけどクロノクルセイドの原作の森山大輔って人fgo参加してんだな
    刑部姫のキャラデザだわ

  44. 最終兵器彼女は今アマゾンでboxが半額やで。
    俺は買った。

  45. >>50
    あの目隠しのエロいねーちゃん出てくるやつか
    なんとなく興味あったわ

  46. ここ30オーバー結構居るのな
    20代半ばの俺でさえこの辺りだと子供すぎて見てないわ

  47. >>51
    最近じゃ子供向け以外でないスタイルだな
    それか原作ありの分割
    物語シリーズ全部集めればそれくらいかw

  48. 今色々問題起こしてる氷河期世代がこういうアニメ観てた中心層なんだよなあ

  49. 君が望む永遠の1番凄い所はアニメでメインヒロインのNTR展開をやった事。
    あれ今やったら大荒れやろ。
    サブなら兎も角、ダブルメインヒロインのうち1人やからな。
    しかも最後には主人公と結婚するから実質のメインヒロインは速瀬水月やし。

  50. ガングレイブが無いやん。

  51. >>59
    オタク界隈では騒がれたんじゃね?w
    そういやスクイズってここに出てるやつからそんなに遠くないよな

  52. MONSTER 原作18巻・アニメ74話

    うしおととら 原作33巻・アニメ39話
    からくりサーカス 原作43巻・アニメ36話
    封神演義 原作23巻・アニメ23話

    そして無限の住人 原作30巻・アニメ24話(予定)

    いかにここ最近わざわざアニメ化したのが無謀だってのがわかるなw

  53. え?
    何で“ベターマン”が入ってないん?

  54. なるたるとTEXHNOLYZEとギルガメッシュは素人が手を出してはいけない
    欝とキワモノの合わせ技だからな微妙に糞要素も混ざってるし
    そんな中でファフナーは未だに新作が作られているのは凄い
    ビヨンドのTV放映はよ

  55. >>61
    まぁ1番凄いのは円盤が平均7000枚以上売れたって事やけどな。

  56. >>63
    最後のどんでん返しといい常時鬱展開だったよな、あれw

  57. >>64
    ファフナーってハードだけどあんまり生々しく鬱じゃない気がする
    なるたるはやべえよ…軽くトラウマ

  58. 今の惰弱キッズがこの列挙された作品見たら発狂するだろうな
    まともに批評も出来んやろう
    ここにおる30オーバーのお前らの方が余程アニメを語れると思うわ

  59. >>62
    からくりサーカスはほんと残念だった
    アニメ化前に原作一気見してこんなに面白い漫画があったのかと感動してたからなぁ
    MONSTERの方は丁寧にやってるからシリアスなシーンにもちゃんと味が出てる

  60. ノエインもないな

  61. >>69
    カットしまくりでタイトルのサーカス部分皆無だったもんなw

  62. テクノライズの終盤の気味悪さは衝撃だったな
    ああゆうゾクゾクする感じが最近は全然味わえない

  63. NARUTOがない

  64. >>70
    いまだに見てねえわw2007年あたりにニコニコのアニメ紹介動画で好評価だったの覚えてるけど
    なんか回によって作画が違うんだっけかw

  65. >>72
    なろう系とかって異世界うたってるくせに異世界感ないよな
    悪い意味で実家にいるような安心感っていうか退屈さというか

  66. ひぐらしがない

  67. Witch Hunter ROBINが好きだったな、独特な雰囲気と世界観が良い味を出してた。次回予告が初見呪文みたいな言葉の羅列で意味不明だけど次の話を見ると、なるほどとなって面白かった。キャラクターやBGMも良くてオススメ。

  68. CHAOS;CHILDとかいう最初から最後まで全く救いのない糞アニメ

  69. 戦闘妖精雪風
    美少女が出てこない

  70. >>63
    >>66
    陰鬱?陰鬱かあれ?結構熱血じゃなかったか?
    …と思ったが個々に思い出したらだいぶ陰湿だったw
    ケータ以外全員なんか鬱要素抱えてたわ
    特に八七木さん楓さん関連ひどかった

  71. ネットフリックスでしょーもないのいっぱいやってるやん

  72. リアルタイムで見てないけどガンパレとかってこの辺りだっけ?1期のやつ。なんか教室でだべってるシーンしか知らないけど

  73. 最終兵器彼女は名作

  74. なろうはいつまでも馬鹿にされるやろ?
    このあたりの作品群とはレベルが低すぎる

  75. 種ガンも途中まで鬱ばっかだったな

  76. >>84
    日本語おかしくね?
    まあ意味汲み取ると確かになろうは素人感ありすぎる…
    全部同じに見えんだよな前提としてる世界観がドラクエっぽい何か、だからかな

  77. まどかマギカには陰気って言わないアニプレのステマ

  78. >>85
    鬱か?
    キャラが華やかだからそこまで鬱な感じしないが

  79. >>87
    だって饅頭みたいな顔だもん

  80. こんなアニメ見てた世代はそりゃ陰キャなるわ

  81. この次に泣かせ系だっけ?
    それから日常系になって今はなろう系?

  82. >>88
    主人公がいっつもしみったれた顔してたw
    フリーダムだのアスラン合流だのから変わった

  83. 古い原作でもジョジョのアニメは楽しく観れた

  84. 今のキモオタ系ガイジには受けないだろうな

  85. 90年代から2000年代初頭にかけてのアニメやゲームはたしかに陰気なの多いな
    バブル崩壊で多くの人が社会の未来に不安を抱いてたし90年代は世紀末だったということもあって世界の終末感が漂ってた
    恐ろしい事件も多かった

  86. 今の連中って話要らんもんなw

  87. 90年代後半あたりのプレステのゲームは意味不明なサイコ作品多かったよな

  88. >>97
    突然ゲームの話されても知らんわ
    タイトルくらいあげろよ

  89. エルフェンリートもギリ00年代前半か
    アングラ感のある最後の世代やね

  90. 陰鬱だったり不気味だったりサイコな雰囲気の作品も多かったな
    なんか不安を煽るような感じの

  91. シゴフミ
    みなみけおかわり
    屍鬼
    アイマスゼノグラシア  ラスボスロボの中から射出され処分される如月千早。斧で斬刹する幼女。ストーカーロボ
    エイトロン   ノアの箱舟、間に合わなかったよ・・・
    ブレンパワード     キャラが 気と生理的な不快感をまき散らしている

  92. エルゴプラクシー    見ててダウナーになってくる
    奏光のストレイン    小公女、いじめ、ロボ
    STRANGE DAWN 
    .hack      去年再放送をみたけどネトゲからログアウトできないアニメ。バトルや冒険は少なく、もう帰ってよ!が口癖の自 閉症の主人公を会話で治療するセラピーアニメ

  93. >>98
    LSDはその代表格だし他にもいっぱいあるからPS1 奇ゲーで検索してくれ

  94. 暴力ヒロイン賛美の次は鬱アニメ賛美か
    アニヲタも本当老害ばかりになってきたな

  95. 今のアニメは当時のアニメに比べたら雰囲気が明るいよな
    シリアスなストーリーモノでもなんとなく前向きさ感じる

  96. 救いのない話から殺人動画までネットにゴロゴロ転がってる時代だから。はんぱにアニメでシリアス物やると茶番劇臭さがキビシイ
    エガオノなんとかとかグランなんとかとか

  97. >>56
    今年で26になるが確かに深夜アニメって存在に気づいた最初期だったな
    当時はシノブ伝とかダフネが好きだった

  98. オリンピックかワールドカップが終わったらまたアニメやゲームの雰囲気が変わる気がするわ
    コンテンツの内容は社会の影響で変化していく

  99. 途中で見るの諦めた作品ばっかりだわw

  100. クロノクルセイドは自己顕示欲高いスタッフたちによって無理やり陰気にされたアニメ

  101. ブギーポップなんて当時から何であんなに評価されてるのか不明過ぎだろ

  102. オタクもライト層が増えて昔よりは明るく陽気になったな

  103. CCさくらって1㎜でも暗い話あったっけ

  104. ドクロちゃんやシノブ伝辺りのカオスギャグは近年あまりやらなくなったね

  105. 当時のアニメはセル画で色がデジタル塗りみたいに鮮やかじゃないのも陰気な印象になってる理由の1つかも

  106. 所謂セカイ系も結構混じってるな

  107. lain、ほんと好きだったなあ
    20年経ってフルダイブまでは実現出来なかったけど、ネットを取り巻く環境は先取りしてた

  108. 90年代後半は阪神大震災・オウム真理教といった暗い事件があって
    経済も山一証券の破綻をきっかけに本格的に庶民たちの間で不況を実感し始めた時代だな
    リストラという言葉が定着したのもその頃
    所謂「失われた20年」の始まりの時代だ

  109. ガングレイヴやノワールが入ってないとか・・・

  110. 不況だったからな

  111. ガンスリは本体なんだかおまけなんだかわからんゲームも好きだったわ

  112. 灰羽連盟は世界観の構築が見事だったし、キャラもたってたし面白かったわ。

  113. なろう系は陰気では無いが闇はかなりあるわ
    一番夢中になってるのが40代以上ってのが最高に闇

  114. 丁度一番ハマってたのが昨今人気の40代

  115. エヴァ新作始動ってもそんなに盛り上がってるか?そうゆう事や

  116. 正直な話
    今の深夜アニメよりワクワクして
    独特な世界観だから面白かった。

    今の深夜アニメは悪い意味でも綺麗すぎる。

    時代と視聴者が変わったって言えばそれまでだけどさ

  117. 鬱作品だと美少女目当てのシコ猿が高尚な趣味ですみたいな顔出来たからな
    エロゲとかな

  118. あと個人的にlainは原作のゲーム派
    アニメ版を否定はしたくないが
    サイコホラーや過激なシーンに心層世界がやはり良かった。

    深夜アニメはpcゲームのアニメ化やオリジナルあって良かったわ
    今より無駄に群がらず自由で良かった製作陣側も

  119. 陰気だけど独特の魅力はあったな
    でもやっぱり最後は救いがほしいよ

  120. アルジュナとか好きだったな

  121. 今こそ無限のリヴァイアスをリメイクすべき
    当時のヴァイダルガーダー同士の戦闘シーンが大好きだったわ
    大人数で一体のロボットを動かして戦うって艦隊戦に似てて好き
    今で言ったら、ハイフリみたいな感じ

  122. セカイ系特有の空気感すき

  123. >>99
    主題歌が海外でカバーされまくってるな

  124. あの頃のアニメはゴミばかりで見る価値のあるもの一つも無かった

    本当に作る方も見る方も全員クズ

  125. トライガンとかベルセルクもこの頃だったか
    lainはソニーマガジンズのアニメ雑誌の連動記事みたいなの
    かっこよかったな

  126. >>133
    カバーされまくってるというか聖歌の名曲の一つとしてあの界隈では定着してるらしい

  127. ちょっとこの辺のアニメは、いろんな思い出噴出してツラいので…好きだけど鬼門だわw
    再視聴できないなんじゃ

  128. オーバーロード

  129. ブギーポップやフルバを今リメイクしてもこのザマなんだが

  130. >>126
    一発当てるぞとか俺が好きだからやるんだ!
    みたいな風潮がなくなって良くも悪くも商業的なものが増えた
    業界が成熟するとだいたいどこもそうなるから同じじゃないかな

    90年代後期はジャパニメーションが世界的に評価されて
    業界の人達もアーティスティックな作品作りに一番憧れてた時期じゃないだろうか

  131. 今僕が入ってて安心した
    ストレンジドーンが入ってなくて不満
    うたかた全話観てたはずだけど陰鬱なイメージだっけ?

  132. lainは21年前にスマホ普及を予言していたし、
    ネットで本名と顔が晒される=死も予言していたからスゴイ

  133. アニメはほんま暗い時代だったな、まさに暗黒時代
    リストに乗ってないものでも普通に暗い、まぁ世紀末とかで終末感あったしな
    あの後、メイド・萌が流行って今の基板になってる
    そのせいか好きなアニメの話題でも2005年以前は普通にスルーされてる

  134. >>142
    それで予言になるなら
    攻殻機動隊はどんだけ的中させてんねんw

  135. 初期ウィクロスの街の風景なんか陰鬱感あった

  136. >>29
    WOWOWノンスクランブルと言えばGONZOのフルメタあったな
    子供の頃にOPを見るの楽しみにしてたわ

    おねがいツインズもWOWOWで当時は見てなかったけどAT-Xで再放送してたのを見ると乳首を普通に放送してたみたいだな

  137. >>40
    ガンスリの作者が今描いてる漫画読んでないけど似たような雰囲気なのかね

    エルフェンリートの作者は極黒のブリュンヒルデもアニメ化されたけど当初2クール予定だったものが急遽1クールに押し込まれ完全に崩壊、今はパラレルパラダイスを描いてる

  138. 夢使い

  139. エルゴプラクシー
    MONSTER
    巌窟王が入ってないぞ。

  140. >>147
    あのダイジェストみたいな最終展開はそれが原因だったの…
    どっかで発表されてたん?

  141. 全てではないが当時は暗い作風が深夜アニメのメイン色だった気はする
    それが良かった

  142. 暗い雰囲気というか、物語を動かさない受動的主人公が増えただけだろ。

  143. なろうと違ってべつにここまでネタにはされてなかったぞ
    雰囲気アニメとかオサレアニメとか言って嫌う層はいたが
    だいたい真面目に考察されながら見られてた

  144. 鬱じゃないのもあった。マイナーなアニメ
    「ちょびっツ」tps://www.youtube.com/watch?v=CCKTkjK52n4
    「D4プリンセス」tps://www.youtube.com/watch?v=lfi4Iy4ozdI&t=3s
    「天使になるもんっ!」tps://www.youtube.com/watch?v=CN_b89cWmlY

  145. スピードグラファーとか
    どうせみんないなくなるとか

  146. >>154
    それマイナー扱いになるのか

  147. KEY THE METAL IDOL
    のOP見ようぜ! YouTubeで。
    暗くて好きやねん

  148. ファフナーは最初の頃の方が好きだったわ、今や謎のスパロボアニメになっちまった

  149. 旧作キノも大分雰囲気暗かったよな リメイクの方はそのかけらもなかったが

  150. オッサンワイ、これぐらいよりちょい前から見始めたからちょうどいい

  151. どろろとか作ってみたけど君たち見なかったじゃん

  152. >>106
    2000年代前半は
    デジタル製作、デジタルメディア、インテリポリコレフェミ
    日本産アニメ円盤市場が歴代最大(ほぼ海外)で黄金時代だが

    エガオノダイカは
    打ち切り関連以外は、全く劣らないクオリティーだった
    世界観重視っぷりや、海外ドラマ並みの、群像劇観るに、むしろ黄金時代の延長線と言って良い
    批判は、間違いなく視聴者側の衰退によるもの、作品のレベルに本当についていけなくなった。

  153. 最終兵器彼女は新海誠と相性が良いはず
    新海にリメイクしてほしいわ

  154. スピードグラファー

  155. タイトル見てるだけで陰鬱な気分になるわ

  156. フェアリーゴーンでも見たらいい
    もう時代じゃない

  157. >>143
    反インテリポリコレフェミの
    底辺娯楽マニアの妄言

    2000年代前半は
    デジタル製作、デジタルメディア、シリアスインテリポリコレフェミ、優秀スタッフ集中、下請けが今の日本には贅沢過ぎる韓国人無双
    日本産アニメ円盤市場が歴代最大(ほぼ海外)で黄金時代

  158. 2000年代前半は
    デジタル製作、デジタルメディア、シリアスインテリポリコレフェミ、優秀スタッフ集中、下請けが今の日本には贅沢過ぎる韓国人無双
    日本産アニメ円盤市場が歴代最大(ほぼ海外)で黄金時代

    エガオノダイカは
    打ち切り関連以外は、全く劣らないクオリティーだった
    世界観重視っぷりや、海外ドラマ並みの、群像劇観るに、むしろ黄金時代の延長線と言って良い
    批判は、間違いなく視聴者側の衰退によるもの、作品のレベルに本当についていけなくなった。

  159. >>106
    2000年代前半は
    デジタル製作、デジタルメディア、シリアスインテリポリコレフェミ、優秀スタッフ集中、下請けが今の日本には贅沢過ぎる韓国人無双
    日本産アニメ円盤市場が歴代最大(ほぼ海外)で黄金時代

    エガオノダイカは
    打ち切り関連以外は、全く劣らないクオリティーだった
    世界観重視っぷりや、海外ドラマ並みの、群像劇観るに、むしろ黄金時代の延長線と言って良い
    批判は、間違いなく視聴者側の衰退によるもの、作品のレベルに本当についていけなくなった。

  160. >>166
    お前が良い衰退のテンプレ
    黄金時代に、フェアリーゴーンみたいな、ゴミとレッテル貼って
    現実逃避の底辺娯楽で自己正当化(笑)

    時代がショボくなったんだよ。

  161. 1年に数作程度なら毎年あるだろ
    あの時代もそんなもんよ

  162. 富野「エヴァ暗すぎィ」
    庵野「Vガン参考にしたんす」
    富野「えぇ・・・暗い作品作るのやめたろ」

  163. ギャングスタ

  164. 散々陰鬱なのやってきたけど最終的にエヴァ以降のセカイ系のパターンを総括しつつアニメ史を更新したのが陰鬱さと真逆に着地するハルヒだったのが痛快

  165. あの頃は、日本が先進国の最後の時代で、新時代に向けて左翼的
    バイオテクノロジー女系天皇女性議員最多、小泉
    そりゃあ文化も、シリアスインテリポリコレフェミ
    それが、遥か先に行ったのが今の欧米先進国。

    今は、世界最貧国の経済ポテンシャル、命令する和の集団自殺に向けてネトウヨ的
    未だに原始的で低俗な男系天皇(笑)未だにあの頃のまま進歩してない女性議員数(笑)
    今や、男女平等に徴兵されて同じ部屋に放り込まれる、欧米先進国の真反対になるまで底辺化し
    当然文化も、自閉症男尊女卑オナニー底辺娯楽の介護になる。

  166. ブギーポップ爆死とか言ってるけど
    ここでまとめやってたか?
    緒方がまた難癖付けたことしか見てないんだが?

  167. 今でも誰も見てないのにやってる

  168. コップクラフトはそっち系のアニメに含まれないのかい?

  169. >>174
    更新×→衰退の始まり○
    あの辺りから、ネットの普及で深夜アニメの存在がバレて
    ラノベ等も媒介になり
    底辺娯楽マニアのゴミが入り込んできて
    海外では、DVD市場縮小と合わせて合わせて、冗談じゃなく日本産アニメ市場が50分の1位まで小さくなった。

    日本の常識は、世界の非常識!
    世界の常識は、日本のコンプレックス!

  170. 日本がお先真っ暗で衰退していく未来しかないんだからこんなん作っても流行らんぞ
    今の流行が能天気でノンストレスのなろう系ばっかなの見りゃ分かるだろ
    ただ、海外市場が成長して海外向け作品が増えれば、そっち意識して
    シリアスな作品作られるだろうからワンチャンあるか

  171. OVAで作られてたものが深夜にいった感じだからな

  172. あの時代のほうが不況不況うるさかった時代やんけ

  173. エヴァからガンダムSEEDくらいまではそういうアニメばっかだったな

  174. だから、進歩発展続く欧米先進国は
    今も絶好調で
    シリアスインテリポリコレフェミ
    暗いのが多い

    一方集団自殺前の日本は
    ネトウヨの妄想みたいな
    自閉症男尊女卑オナニー介護の底辺娯楽で
    末期まで落ちぶれる

  175. あかほり系もあった時代やろ

  176. ゲーム市場が伸び盛りだった時代
    遊戯王とかが大流行しだしたのもこの辺

  177. シスプリの話題がない

  178. >>146
    俺はTSRの最後の方でこの枠知ったと思う。ふもっふもこの枠かな?
    普通に乳首券発行されてましたw
    当時はやべえもん見てるって思えてたなー。今見ると大したことないだろうが

  179. >>182
    あの頃は
    経済、財政
    まだ良かったからな。

    後進国や
    日本の戦前やアルゼンチン等、国家破綻の歴史を見たらわかるけど
    悪くなると、自閉的になって、嫌な事から逃げたり体制側も隠したりして、オレツエ-自国賛美が増える
    正に今の日本。

  180. デュアル!ぱられルンルン物語
    90年代でエヴァの下のドジョウ狙いでちゃんとAICしてて明るくて面白い

  181. 2000年代前半が黄金時代なのは明らかだが↓
    デジタル製作、デジタルメディア、技術的なキャラデザの完成、シリアスインテリポリコレフェミ、優秀スタッフ集中、下請けが今の日本には贅沢過ぎる韓国人無双
    日本産アニメ円盤市場が歴代最大(ほぼ海外)

    シリアス調なのだけは、エヴァを引き継いでる。

  182. ゆとり脳にはムリw

  183. 今の世代は不幸せなんやな…

  184. >>140
    でしょうね。
    商業化されて昔の個性が消えた
    今のアニメって本当に皮肉抜きで綺麗に研かれデザインされた宝石なんだよね。

    ただダークだから良いわけじゃなくてね

  185. 今年で既存のアニメ業界には期待しなくなったな

    ・荒野のコトブキ飛行隊→ハードボイルドを期待→最後は半端な萌えアニメになる(製作の力量不足)
    ・賭ケグルイシーズン2→信頼と安心の、狂気と恐怖→何故か顔芸をやり始める(シーズン1でビビらせた事に、製作がビビったらしい)
    ・エガオノダイカ→期待通り→分割2クールだったのに打ち切り(BD150枚が今のユーザーの力)

  186. エルゴプラクシーくらいのバランスが丁度いい

  187. >>140
    成熟×
    末期○

    底辺が入ってきてその組織が衰退していく、テンプレのアレ。
    ゲームは更に製作費高騰があるけど
    ネットで貧相なマーケティングをするのもあって
    大儲けした成功体験と、目先の小銭を追って
    作家性という頂点が無くなった、終わった世界。

  188. アニメはオワコン
    京アニも放火されたし

  189. >>194
    お、糞雑魚業界人か?ww
    それとも、自己正当化してる老害思考かな?(笑)

    目先の小銭に囚われ、想像性が死んだ
    ただのテンプレ
    宝石の原石→加工された石ころ

  190. グランベルムも
    黄金時代のエッセンスと、神回は素晴らしいけど
    なんか体系的じゃないというか、浅いよね。
    黄金時代のアニメをパクっただけ。

    深く闇に沈んで行かないんだよね
    まだ、期待してるけど。

  191. 何でもかんでも規制規制、そりゃロクな物作れる訳ないじゃん

  192. >>199
    ???
    今のアニメにない部分指摘したら
    そこで発狂煽りする?
    今のアニメは綺麗だし、それはそれで良いでしょ

    陰湿さやダークな部分は確かに昔だけど今は逆に大衆向けだからこそ手広い強さもあるんだし

  193. 199と197は同一?
    やらおんも、いい加減に他サイトみたく
    Id表示制に変えて欲しいわ

  194. 暗いアニメを楽しめる余裕のある時代やったんやろね
    人の心が弱ると健康的な明るいアニメが増えるってのも面白いな
    なろう系とかも言わば「健康的なアニメ」だよな、主人公は悪いことや間違った事とかはやらないし

  195. おうテクノライズは1~2時間ぐらいなら語れるぜ

  196. >>204
    時代や景気によるしね
    景気が安定ならば暗いアニメでるし
    不景気なら逆に明るく癒し多いし

  197. >>205
    テクノとか良い趣味してんじゃん。

  198. >>202
    発狂とかレッテル貼っても、内容が欺瞞だから無駄だぞ衰退の犬ww
    脳死無産テンプレが綺麗とか、正に客の衰退が商業作品の衰退だなwwww

    大衆というのは、メインストリームでもある
    欧米先進国のインテリポリコレフェミ
    お前の指してるそれは、底辺娯楽の底辺市場
    だから2019年の今や既に、マーケットも大きくない、散々な醜態。

  199. >>203
    一緒だぞ
    承認欲求だけだから
    IDなんて気になるんだよ
    雑魚
    雑魚が好きなのは、作品も雑魚

  200. ほんまゴミだよな
    衰退ガイジが発狂と自己正当化しても
    適当にボコって終わりだが

    バンドリシーズン2で
    ChuChuがキレて他所のゴミ箱蹴り倒したのに、その場で自ら直してるのを見た時は
    発狂しそうになったわw
    社会奴隷の底辺にアニメが媚びるって、それただのキョロ充だろwww

  201. ブギポが爆死したのは暗いからとかじゃなくて単純に面白くなかったから

  202. >>208
    ??? さっきから手当たり次第に
    一番自分がアニメ通と長文でアピールして書いてるけど結論は何?

    何を伝えたいの?
    記事のタイトルに見合った回答できないの?

  203. 少し別の視点
    俯瞰的に見れば
    日本はどの業界も酷いから
    アニメもそうなっただけと言えるなwww

    衰退で
    社会的な影響だけでなく、人材がしょぼい
    業界人ショボすぎだぞ
    おらwww

  204. まぁ日本人以外には受け入れなかったんですけどね
    娯楽に哲学はいらないんだ

    視聴者の大半は難しいアニメなんて見ないし、
    インキャのウジウジは見たくない

    欧米でアニメをギークしか見なかったのはそれが原因
    せっまい層にしか相手しなかった
    今のなろうまみれの方がよっほど受け入れられている

  205. 今でも評価高そうなのlainくらいだな

  206. >>発狂とかレッテル貼っても
    レッテルも何も事実でしょ
    現に指摘されたから自分からレッテルって書いたのが動かぬ証拠でしょうに

    >>内容が欺瞞だから無駄だぞ衰退の犬ww
    どの作品が?過去全てやコメント欄で挙げられてる作品?抽象的すぎて具体な作品を挙げなければオマエの妄想でしょ

  207. >>212
    馴れ合いガイジか
    底辺思考で無産だから、死んだら良いのに
    まあ、日本人とかほっといたら死ぬけど

    それとも
    この記事、マーケティング記事か?w
    でも、どうせ真に受けて、想像力無くまた脳死だろ?
    糞雑魚業界人ショボすぎだぞwwwww

  208. ギルガメッシュなついなあ

  209. >>209

    いつまでもマウントガイジやってないで成長しろよ
    ネットの片隅でコソコソしてるだけか?
    そういう精神構造だから器もチンコも幼児のまま大きくならなかったんじゃないのw

  210. >>217
    お前のそういう所がダメなんだよ
    いつまでもガイジみたいな事を言ってないで成長しろよ
    ネットの片隅でコソコソしてるヘタレには難しいかな
    そういう精神構造だから器は小さいしチンコは幼児のまま大きくならなかったんじゃない?w

  211. ぶっちゃけ視聴者のこと見てないよね質アニメって

    視聴者の大半はアホだぞ

    世界的水準のもの作りたいならもっとアホ向けに作れ
    アベンジャーズを見ろ、単純明快
    強い敵、世界救う、戦う、ちょっとした葛藤 これだけだ

  212. >>216
    え?(笑)
    コンプレックス妄言だから、レッテルなんですよw、アンダースタン?
    つまり事実じゃない

    そら奴隷脳死衰退犬には、近視的で、抽象的で大局的な物は最早何も見えないよな(笑)
    反論無いと負け犬やぞ(笑)
    おまけに、実態、業界構造、社会的構造、最近の個別作品、徹底して衰退を完全に指摘してる。
    つーか、物価高とVODでようやく2005年辺りを抜いたとか、ゴミ過ぎでしょ(笑)

  213. >>209
    >>承認欲求だけだからIDなんて気になるんだよ

    なんで承認欲求と捉えたのか理解できないけどコメント欄で誰構わず当たり煽り荒らす奴が必ず居るからID制にしたらとコメントしただけだぞ

  214. >>219>>220
    レッテル貼りだけになっとるなwww

    負け犬(笑)
    ゲーム程じゃないけど、アニメがしょぼくなって
    レスバする方が、まだマシかも
    アニメは期待ちゃうから
    アニメ観ながら作ってる奴のポテンシャルの低さを感じると、残念でたまらないわ。

  215. ほらこうやってコメント欄にIDないから
    チンパンジーが暴れる
    他のサイトでも表示されるから
    ここよりマシだぞ
    例の池沼記事みたく文章が前後オカシイ馬鹿も居るし

  216. >>223
    お前さっきのレッテル貼りマンか?
    誰が何人書いてても、内容は変わらないからな
    ID気にするのは、承認欲求ガイジか、マーケティングしてるかだろ

    因みにあのレッテル貼りマンは
    インテリポリコレフェミの俺のプロファイリングによると
    世界最悪の男尊女卑である日本の、女卑かわいい女
    甘えた感じとまとわりつくようなレスがキンもー

  217. >>222
    で?
    気がすんだ?
    終わったら動物園の檻に戻って飼育係の人と遊んでな

  218. ノワールは名作

  219. >>226
    オマエこそ何だよ
    >>誰が何人書いてても、内容は変わらないからな

    だからなんの作品だよ

  220. その後もまどマギから続く魔法少女デスゲームで鬱ものは続いてると思うけどね
    今期のグランベルムはそっちに行きそうな行かなそうな
    ナカノヒトゲノムもジャンルとしてはデスゲームだけど誰も死なず
    オサレに終わりそうな感じ

  221. >>225
    ほらだから、馴れ合い雑魚だからIDを気にする
    自己犠牲の押し付けと強要、状況の理解とは違う日本人の空気を読むって奴
    誰が何人レスしてても、関係無いだろうが

    頭が腐ってんだよお前らは
    だからしょぼい薄っぺらいものしか作れねえ
    インテリかガイジかの指向性だけでなく、普遍的なクリエイターのポテンシャルの低さも衰退の大問題だな。
    ありがとうアベノミクス、日本人は動物みたいになってきました。

  222. >>227
    言われる前に
    自己紹介レッテル貼り(笑)

  223. コメが急にクソになったな

  224. >>229
    上で個別の作品も書いたけど

    何で具体的な末端の話ばかりしてるんだよ(笑)
    お前は、近視的具体的な思考しか出来ないのかもしれないけど
    俺は抽象的な大局的な話もしてるの
    大体、年代や国における共通項もわからねえ奴隷じゃ
    個別の作品でも、メッセージ性とか理解できないだろwww
    具体的言動や行動として、キャラが説明してくれないからなwwww

  225. プリンセスプリンシパルも1話の路線を貫いてくれていれば

  226. >>233
    今のアニメが綺麗とかいう知的障害
    業界人マーケティング担当や、自己正当化で老害より老害思考マンが
    承認欲求満たせないコンプレックスでレッテル貼りまくるからなwwww
    全部対抗するとそうなる

    議論で自分より優れた意見なら静かに学ぶのにね
    ガイジは捨てるか従えるかの2択だろwww
    トリガー最高のアニメキルラキルでも学びました

  227. >>228
    ノワールはデジタル製作じゃないからなあ
    良さそうだから見ても良いけど

    それなら俺はMADLAX推しとくわ
    後継作品のエル・カザドでも、既に明るい感じになったから
    やっぱり2005年辺りが境目なのは明らかだな

  228. 当時の暗いアニメが好きだった世代は
    癌とか自殺で逝くリアルの悲劇が身近で忙しそうだし、今の若い陰湿好きは配信方面に囲われてそう

  229. 最近のオタクは軟弱者

  230. >>180
    ただ海外も
    メインストリームはシリアスインテリポリコレフェミだが

    インテリ層ギーク層みたいなギーク層が観てた、黄金時代の日本産アニメと真逆で
    今の日本産アニメを見てるのは、熱烈なトランプ支持者みたいな現地の底辺だからなwww
    ハリウッド映画に星1レビューうんこ投げまくり、ジャンプみたいな底辺娯楽だと大喜びで10点つけまくる
    社会で居場所が無い物達の憩いの場になってるのが、今の底辺娯楽日本産アニメの海外市場
    確実にこれから、経済的文化的に欧米先進国社会で迫害される奴等。

  231. >>239
    オタクじゃないしな
    ただのキョロ充

    社会の底辺がオタクになった

  232. ガンスリンガーガールもエルフェンリートも最後は無理やり希望を見せた感じだけどなんか救いようがないストーリーだったな。
    結構すきだったけど。

  233. 今のアニオタはお子様ランチかカレーかハンバーグしか食えなくなってるからな。

    正直もっとコアなアニメに飢えてる。

  234. ベターマン!!

  235. 最近でも良いのはゼロじゃなくて、マイナーなのだと

    ハッピーシュガーライフは真実の愛

    お前らが、何故かシーズン2から話題にしなくなった
    WIXOSSは
    シーズン2から上質で深い闇
    色んなセクションのレベルが高く、充実した製作現場が目に浮かぶようだった。

  236. そういや
    グロスプラッターで有名な、エルフェンリートを観てないな
    熱さの極みを知ったVivid Strike!の、なのはも観てないわ

    やっぱりこの時代は、ヘビーなのが多いね

  237. ガンスリンガーガールは
    シーズン1と2で
    作風が違う感じだけど
    完成度高いの、あれ?

  238. >>234
    じゃあどの番号のレスだよ
    いちいち臭い長文いいから教えて

  239. >ちなみにきららアニメが始まったのが2007年

    リーマンショックの年やな…リアルでの疲れに対する癒しが欲しかったのか

  240. へへオーフェン楽しみだぜ

  241. >>234
    だからこそID制なら
    誰がどう書いたか1発で解るから良いのに
    オマエは関係ない長文に支離滅裂か抽象レッテル貼りしかしてないぞ

    書いた書いたと言うならレス番号と、もしくは作品名を早く挙げてねゴミクズ

  242. 今やったら不評の嵐やろなぁ… いかにアニオタが豆腐メンタル化の一途かよく解る

  243. >>251
    自己紹介責任転嫁レッテル貼りを繰り返しても
    反論出来てないように
    真実は変わらんよ

    マーケティング担当確定で
    煽って、レス番教えて欲しいみたいだな
    ポテンシャルが低すぎる
    ドラッグやってパフォーマンス上げるか、その辺誰かぶっ○して別人になってから挑んで来いよ

  244. やんちゃだけど微笑ましい
    三ツ星カラーズにも
    プレッシャーかけられる奴が多いからなwww

  245. 1999年放送のTV版ヤマモトヨーコも、原作とOVAが脳天気なのに、キャラデザ以外
    OVAと同スタッフなのに、やたら暗かったな。
    一話アバンはホラー風で、原作では無双してる主人公があっさり負けて延々それを引きずる。
    挙げ句の果ては後半はタイトルにもなってる宇宙戦艦がまったく登場しなくなり、パイロットが
    突然何の説明もなく巨大化して戦い始める。
    今だったら大炎上間違い無しの案件。

  246. >>251
    追記
    支離滅裂とは
    なんと哲学が出来ず
    如何に体系的なロジックが無い事よ

    なんつーか
    今のアニメポテンシャル低すぎて
    つまんないんだよね

  247. >>255
    いいねw

  248. >>150
    絶賛→非難の嵐! 原作アニメ「使い捨て」問題を浮き彫りにした『極黒のブリュンヒルデ』

     『極黒のブリュンヒルデ』は、「週刊ヤングジャンプ」(集英社)で連載している岡本倫の漫画である。サイエンスファンタジー物としての面白さはもちろんのこと、緻密なストーリー展開や独特のブラックジョークなどで人気を博している作品だ。そして、岡本倫の別作品である『エルフェンリート』が以前アニメ化された際には海外などでも高く評価された下地があったため、今回の『極黒のブリュンヒルデ』のアニメ化も放送前から多くの期待が寄せられていたのだ。

     主人公の村上良太は、特殊能力は一切使えないが、頭脳明晰かつ驚異的な記憶力を持つ。それを生かして味方の“魔法使い”の女の子たちに指示を下し、敵の裏をかいてさまざまな局面を乗り越えていく。敵味方ともに“魔法使い”という超能力が使えるキャラクターたちが登場するが、彼女たちの激しいバトル物というよりは、どちらかというと頭脳戦的な側面の方が大きい。そのため、アニメ化に際しても、そのあたりの心理描写などは丁寧に描かなければ作品の面白さは伝わらない。制作陣も、そのことは十分理解していたのだろう。

  249. 実際に映像化された『極黒のブリュンヒルデ』は、とてもゆったりとしたペースでスタートを切った。具体的には、原作コミック1巻の内容をアニメでは1~3話、コミック2巻の内容を4~6話に割くという丁寧さである。それにより、原作の持ち味を失うことない映像化に成功。また、女の子たちのキャラクターデザインのかわいらしさや、声優たちの演技の素晴らしさも相まって、アニメ3話が終わったあたりですでにネット上での評判はかなり高かった。それに加え、ヒロインの黒羽寧子が劇中で歌ったコミカルな鼻歌も話題を呼び、動画投稿サイトではそれを素材としたさまざまなMAD動画も制作されたりと、それこそ前クールのアニメ作品の中では上位の人気を誇った。もちろん原作ファンたちの間でも好意的な意見が多く、2ちゃんねるの関連スレッドなどでは、このままのペースで放送していけば、コミック4巻の奈波編(奈波という敵の“魔法使い”とのエピソード)で感動的な最終回を迎えるのではないかと予測されたりもしていた。しかし、その予想は大いに裏切られることとなる。

  250. 地獄少女は2005年から放送か~

  251. 極黒のブリュンヒルデって
    エガオノダイカみたいに分割2クール打ちきりだったのか
    あのぶつ切り感

  252. >>259の続き
     なんと、こともあろうか制作陣がアニメ終盤の10~13話で、コミック5~10巻の内容を一気に詰め込むという暴挙に出たのだ。スカジという“魔法使い”と戦うエピソードは丸々アニメでは削られていたが、それでもたった4話でコミック6巻分の内容を詰め込むのには当然無理が生じ、作品の構成は大いに破綻。最終話に至っては、あらすじだけを駆け足で見せた極めて雑な作りになっていて、伏線もまったく回収されないままアニメは終了。さらに最終話放送当時は、コミック10巻はまだ発売されていなかったので、原作読者が原作を元にしたアニメで盛大にネタバレを食らうという前代未聞の事態も発生した。これには視聴者全員が唖然とするしかなく、前半の絶賛評価はあっさりと吹き飛び、ネット上では喧々諤々の非難の嵐が巻き起こったのだ。

    「当初は、2クール構成で考えていたんじゃないでしょうか。それが予算や尺の関係などから急遽1クールに変更され、予定していた話をそのまま無理やり詰め込んでしまったのでは。出版社にとっては、突き詰めればアニメの出来がどうであろうと、アニメをきっかけに原作が売れてくれればいいわけですからね」(業界関係者)

  253. >>214
    2000年代前半が黄金時代なのは明らかだが↓
    デジタル製作、デジタルメディア、技術的なキャラデザの完成、シリアスインテリポリコレフェミ、優秀スタッフ集中、下請けが今の日本には贅沢過ぎる韓国人無双
    日本産アニメ円盤市場が歴代最大(ほぼ海外)←

    シリアス調なのだけは、エヴァを引き継いでる。

  254. あのときはノストラダムスうんぬんをニュースでもとりあげてたりの世紀末ブームだったからな
    エヴァが流行ったのもでかかったんだろうな
    このブームであかほりアニメは一気に消えたな
    今はシャレにならないレベルでマジもんの世紀末状態だからもう徹底的に精神的にきつい系作品がブームになることはそうないんじゃないか

  255. >>262
    そのアニメ見たことないけど、そういうこともあるんだな
    古くはヤマトもガンダムも本放送の評判が芳しくなくて予定話数未満で
    打ち切られたらしいし、レイズナーも最終クール削られてOVAで補完
    してた
    ここで名前出して悪いけど、フェアリーゴーンでほんとに2クール目
    やるのかな・・

  256. エヴァフォロワーが増えたのは90年後半だろ
    2000年前半は単純に破滅思考系が流行っただけな気がする

  257. 20年位前のブギーポップのアニメは実写映画との兼ね合いで
    なんかオリジナル展開だったからファンに拒絶されたんじゃなかったか
    最初からこないだのような原作に忠実なのやってればなぁ

  258. >>247
    2期は原作の漫画家が介入してきてアニメファンからの評価は1期が上という話があるな

  259. エヴァは今見直すと前半意外とコメディやってて明るめな話なのに驚く。
    ラーゼフォンは終始暗いけど「ブルーフレンズ」とかいう超優良回がある。

  260. 0年代の日本は景気のどん底で300万人の失業者と2万6千人のホームレスがひしめいていた。
    暗い時代であり犯罪も多く、現在も続く何でも只がいいと言う風潮は、この時代に生まれた。
    あの頃、暗いアニメが流行っていた理由だが、不景気に加えて1999年の人類滅亡を予言した「ノストラダムスの大予言」や、2000年問題を起因とする終末感があったからだと思う。

  261. フルーツバスケット2001年
    少女漫画の仮面を被った鬱満載作品

  262. レイン、灰羽、テクノライズは、また見たくなったわ
    ノワールも入れてやってくれや

  263. 昔は変な雰囲気のアニメが多かったよな
    DTエイトロンとか世界滅亡までに脱出しようと頑張ったけど
    間に合わず全員死にましたで終わってポカーンとした記憶がある

  264. でもいまのよりは印象に残っているよ

  265. 世紀末の雰囲気は、あと70年待たないとこない
    2003年にはほぼ無くなったな

  266. 無くなったのは2003年じゃなくて2005年のネギまあたりからやわ

  267. ファフナーはまだ続いている…

  268. >>269
    でもラーゼフォンは最後世界が綾人たちにとって良い調律になって気分良い終わりだったな

  269. 昔はもう少し色々な視点や情景描写とかあったが、
    今は本当に主人公が無双するなろうとかキャラが可愛いだけの萌えだけだからな
    どちらがいいとか悪いの話しではないが、作り手側が単純な感じのやつしか作らなくなったんだろうな

  270. 正直大好き
    なろうアニメひとつ減らして毎クールひとつは欲しいくらい

  271. 70年代や80年代も救いようが無い内容な名作多いだろ

  272. ジェノサイバーがないやん!

  273. あの頃はデジタル移行期で塗りがテカテカだったな

  274. テクノライズは1話ででてきた蘭と一緒にいたおばあさんだけが生死不明状態で終わったからな

    おばあさんはどうなったんや?

  275. レインはガチで眠くなるぞ

  276. ウイッチハンターロビンがないぞ
    サイコパス的雰囲気を10年早く実現してた

  277. 十数年後には

    なろう系とか言う10年代に大流行した作品群www


    とかって煽られるんだろうな

  278. 獣神ライガー8話は暗すぎやで

  279. 陰鬱系復興のために日本国の経済復興をやろう

    周りが金余りにならなければ無理

  280. デビルマンレディー
    イートマン

  281. 7年間のうち陰鬱なやつだけピックアップして並べたらそらそうなるわ

  282. ひぐらし2006か

  283. ちょうど就職氷河期かwwwwww

  284. 初期キノの旅がない

  285. 1999年に恐怖の大王が来なかったからなー
    ノストラダムスさんもビックリやわ

  286. 今と違って完全にサブカルチャーだったから出来たんだろ
    今こういうのやろうとしたら同人でやるしかないんじゃない?

  287. もう開く前に lain が思い浮かんだ、あと灰羽連盟も

  288. ゼロ年代初期のアニメって、社会が停滞してた空気が再現されてた気がする

  289. 00年代てほんとゴミだったな

    「癒し」「自分探し」「泣ける映画」「萌え」

    脳死したカス共がカスコンテンツに群がってた唾棄すべき時代

  290. あの頃は他の深夜番組でもアングラっぽいのが多かった

  291. >>287
    これは間違いない
    アニメ史における黒歴史として語られると思う

  292. 見事に全部観たこと無い

  293. そのままの意味で暗黒時代だったな

  294. よう、ホモーエイズは笑えないことクソハゲホモエイズやら菅!
    今日は貴様を塩漬けにしてどのくらい水分が失くなるか実験するぞ!献体を寄越せ!!!!!

  295. エヴァが実質96年だからこの辺で立ち上げる企画の傾向がけっこう変わる

  296. 灰羽は早すぎた
    あと10年遅ければ作画ももう少し良かっただろうし百合二次創作も盛んだっただろう

  297. ええやん、ひたすら暗いアニメ面白くて好きやで
    中身があればな

  298. 名作多いけどなるたるだけはトラウマ

  299. ついこないだ(少なくとも今年の3月くらいまで)まで鬱なのばっか作ってたろ?
    それですら満足できねえのか?鬱病患者はどこまでテンション下げれば気が澄むんだ?

  300. ガオガイガーもウテナもモロにエヴァの影響受けたアニメやろ 少なくとも90年代前半感はない

  301. >>218
    分かる。

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