11.24(Sun)
ネット民「なぜ氷河期世代はオタクを差別したの? 今や若者はアニメの話しかしませんが?」
11.24(Sun)
【悲報】ホロライブの新グループ、収益化記念配信を実施するもスパチャ額の差がやばい! しかもリグロスの時よりさらに減少・・・
11.24(Sun)
ドラクエおじさん「MODが許せない。勝手に人の絵の上に落書きするのと同じ行為」
11.24(Sun)
【悲報】ヤンジャンの読切漫画、とある映画と話が似すぎてて叩かれてしまう
11.24(Sun)
JD「私も友人も『お風呂キャンセル界隈』です。」→若者の風呂嫌いガチで問題にww オタクより臭そう
11.24(Sun)
小学校の教師「暖房のきいた教室でダウンを羽織る生徒に脱ぐのがマナーだよ!と注意したら 次の日父親が電話で怒鳴ってきた!これだからマナーの知らない親は困る」
11.24(Sun)
【ジャンプ】恋するワンピース作者「しゅごまる打ち切られたけど、これは私の本気じゃないです、次本気だします」→ 妖怪バスター村上 22話で打ち切りww
11.24(Sun)
【朗報】元湊あくあさん「私彼氏いないしクリスマスが暇すぎるから、普通に配信するよ」
11.24(Sun)
【悲報】X女子「キンタマを去勢すれば犬猫も大人しくなるから男もやればいい!そうすれば平和になる」9まーんいいね
11.24(Sun)
【動画】女さん「自転車で道を横断したら急にバイクに追突された!」
11.24(Sun)
【悲報】2024年度ネット流行語ノミネートに「ガールズバンドクライ」関連は何故か1つも入らない・・・もしかしてなんか変な力働いてる?
11.24(Sun)
『らんま1/2』第8話・・・高橋留美子すげえ… こんなエロ同人みたいな展開、1990年に既にやっていたとは…。
11.24(Sun)
『#魔王2099』第7話・・・変身後の喋りが完全にアインズ様だった!! 来週からは秋葉原編
11.24(Sun)
【朗報】ルックバック、アカデミー賞の候補に挙がってしまうwwwww流石タツキ
11.23(Sat)
switch後継機「PS4並みの性能です」←10年前のハードと同性能って…
11.23(Sat)
【悲報】ドラクエおじさん、Yahooの「ドラクエ3リメイク、クオリティ低すぎね?」に大激怒wwww
11.23(Sat)
【悲報】プリキュアおばさん、「プリキュアになるなら追加戦士がいい!」と言っただけの若い女の子を袋叩きにしてしまう
11.23(Sat)
【朗報】C2機関公式「艦これ」艦娘迎春おせち2025が販売決定! お値段は2,5万円と3,5万円!!!
11.23(Sat)
TVアニメ「青春ブタ野郎はサンタクロースの夢を見ない」2025年放送・PV公開! ミニスカサンタの声を担当するのは上田麗奈! 制作はもちろんクローバーワークス
11.23(Sat)
TVアニメ「真・侍伝 YAIBA」4月から土曜夕方5時30分枠で放送決定!! キャストは高山みなみ  石見舞菜香 細谷佳正 小西克幸  諏訪部順一
11.23(Sat)
【訃報】漫画家のあむぱかさんが死去・・・最後のツイートはラーメン・・・
11.23(Sat)
AI絵師「ホロライブの公式がファンのAI絵を使おうとしないのは手描きイラストレーターの既得権益を守るため」
11.23(Sat)
【悲報】「女が入ってくるとそのコンテンツは終わる」👈世界共通だった
11.23(Sat)
【悲報】日本人、貧乏すぎてこの「すき焼き定食(1000円)」が安いか高いか大激論になってしまうww
11.23(Sat)
【ソシャゲ】崩壊スターレイル、崩壊3rdのエリシア他新美少女キャラ大量発表で日本トレンドだらけになるwww

【京アニ放火事件】作家・志茂田景樹「俺の小説パクっただろ」懸賞小説の闇を語る! 『小説賞の一次で落ちるような奴は才能ないけど自作を傑作だと思い込んでる』

1915cf32.png

 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日

【京アニ事件】志茂田景樹氏がブログで「やはりそうか、懸賞小説の闇ってあるんだよ」

容疑者「京アニ大賞」に執着 やはりそうか 懸賞小説の闇ってあるんだよ 僕も懸賞小説を唯一の手がかりにもの書きの世界に這い上がっただけに その闇のおぞましさは承知してるのよ

僕の時代は
小説担当の編集者に懇意の者がいれば
原稿を読んで貰い
秀作であれば掲載になることもあった、
職を転々としてきた僕には
出版の世界に手がかりがない。
新人賞と称する懸賞小説に応募し
受賞するしか道はなかった。
受賞するまで7年。
これが長い道のりだった
かどうかは知らない。
ただ 苦節10年 20年が実り
受賞に輝いた人もいる。

そういう人で
芥川賞 直木賞の栄冠を獲得し
流行作家になった人もいる。
故人の藤沢周平さんも
その1人だろう。

処女作が新人賞を受賞
その作品が芥川賞に選ばれた人もいる。
ありあまる才能があって
運も祝福せざるを得なかったのかな。

懸賞小説に応募する人って
数回応募して1次予選にも引っかからなかったら
大体あきらめる。
同じ小説を時期をずらして
他の懸賞小説の賞へ応募して
10回以上という人もいるけれど
やはり いずれあきらめる。

2次予選以上に残ったことがある
と それを励みにして根強く続ける人もいる。
そのなかから苦節ン10年で受賞する人も出てくる。

(リンク先に続きあり)
https://lineblog.me/kageki_neko/archives/13233580.html
 
 
3行でまとめると

・小説賞の一次で落ちるような奴は才能ないけど自作を傑作だと思い込んでる
 
・新人賞を受賞した直後はパクっただろと因縁付けられる事が多かったが、直木賞を受賞したらパタリと止んだ
 
・ワナビはプライドが高く不憫だが、青葉は単なるキチガイなので同列化してはいけない。ワナビがキチガイなのではなく、キチガイがワナビになった

  
  
■志茂田 景樹
日本の作家(小説家・絵本作家)、タレント。株式会社志茂田景樹事務所代表取締役。日本文芸家クラブ会長。よい子に読み聞かせ隊隊長。芸能プロダクション「ビッグ・ブッキング・エンターテインメント」所属。本名、下田 忠男(しもだ ただお)。

cf9d25b8.jpg

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


今はブログとかなろうとか
個人でも作品を発信しやすいから
この手のキチガイの絶対数は減ってそう

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


リンク先に爺の顔写真しかねーよw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


青葉真司は、そんな高尚なもんじゃないぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


まだ健在だったんだ20年ぶりくらいに名前聞いた
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


岸辺露伴のモデルの人か
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


何の確証も無いのにぼんやりした印象で話に入ってきて大丈夫かw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


この人の本は読んだことないけど見た目の奇抜さは好きだよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


京アニと縁のある角川とかの作家は声明出してるのに
エスマ原作の作家陣がダンマリなのも闇深い

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


作品は知らないけど何度かいいともで見た
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


流石は作家だな
最後まで読んでしまった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


京アニのアニメって作画だけが売りで話は駄目なのばかりじゃん
青葉みたいな奴がこの程度の脚本なら俺でも書けると舐めて送ってくるのだろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


全文読んだらなるほど納得だった
キチガイいっぱいいるんだな
賞に落選しつづけておかしくなったのか
もともとおかしいヤツがしがみついてるのかはわからんが

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


まあ大抵の人は長編を一本書き上げられるだけのエネルギーすら無いからな
きちんと10万文字程度の作品書けたらそれは才能だよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


レコード会社でJ-HIPHOPのA&Rやってた友人が
「デモテープ送られきても聴かずに捨ててる」と言ってた

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


なるほどね
ようやくなんでこういう事件が起こったのかわかったわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


青葉真司って爽やかな名前だね。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


受賞出来ずに思い悩んで自殺とかそういう高尚な話ではない
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


志茂田景樹の文の読みやすさは本当に凄い
伊達に流行作家ではない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


それだけ書き続けることができる執念は自分を天才だと思い込む執念に近いんだろうな
自分で自分に暗示をかけるみたいな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


ハルヒの真の作者は青葉ってことで良いんだな
全然しらんけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


統合失調症だか双極性障害だかしらんけど
この手のおかしくなった人は自分が言った事と他人が言った事がごっちゃになったりするので
他人の作品見て自分の書いたものと一緒だとか認識しちゃうんだろうな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月29日


京アニ大賞はマジでただのアニメの元ネタ大賞だからな
下手すりゃキャラの名前と舞台くらいしか使われない
ろくに販路もないから出版しても金にならんし

 
 
 


 
(´・ω・`)青葉はガチでキチガイやからなぁ
(´・ω・`)さっきのなろう作家もそうだけど、頭おかしいの多すぎる
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 玉袋云々

  2. カブタックの高円寺博士だ

  3. つい最後まで読んだ
    文章がうまい(こなみかん)

  4. 玉袋ガイジおもんないねん

  5. 懸賞小説は害悪、今すぐ廃止せよ

  6. インキンにはキンカン

  7. 鴨志田?

  8. 関係ないコメ削除

  9. くそオカマやん

  10. どうでもいいけど自作を傑作と思うのは普通じゃね

  11. >京アニと縁のある角川とかの作家は声明出してるのに
    >エスマ原作の作家陣がダンマリなのも闇深い

    京アニにいじられたからか

    ファントムワールドのルルとかいうちっこいのと
    熊のぬいぐるみをもった小学生、
    どっちもアニオリキャラだと知ったときは噴き出したわw

  12. >>14
    そいつは敗北者だ
    たつきこそ唯一神だ

  13. やっぱエスマってカスマ

  14. 京アニってアニオリキャラ結構出すよね

  15. >>13
    普通じゃないぞ
    そんな奴の作品は総じてつまらん

  16. >小説賞の一次で落ちるような奴は才能ないけど自作を傑作だと思い込んでる
    こんなことどこにも書いてないんだが

  17. >>13
    落ちても傑作と思い込み続けて
    矛先が外にむいちゃうのが闇なんやろ

  18. つか谷川流は早く奮起してハルヒ書けよw

  19. 本物の作家さんの文章は読みやすくて説得力があるな

  20. 玊袋がかゆい
    by アッシュ™️

  21. >>18
    凸守のことかか───────っ!!!!!

  22. 志茂田景樹の名前を久しぶりに見た
    とうの昔に鬼籍に入ったと思ってた

  23. アメリカのケーキみたいな髪色だな

  24. キチガイなんか理解せんでいいだろ。
    会話の成り立たない奴なんかネットにいくらでもいる

  25. エスマ小説レベルでパクっただのなんだの言う時点で才能が限りなくない。それがわからないレベルで物書きではない。

  26. >>7
    警察は小説として読める内容だったって言ってるな

  27. パクったかどうかと応募した作品が面白いかつまらんかは知らんが起こした犯罪の規模が大きすぎてな
    日本でテロレベルとは

  28. 一次は書式や書類の問題で、才能関係ないんじゃかったっけ

  29. 俺は真面目に働いて貯めた貯金があるから、いざとなったらお前らゴミカスニートなんてとっとと見捨てて物価の安い海外に逃げるわ

  30. アッコニ〇まかせで息子がタクシードライバーで年800万稼ぐ凄腕ドライバー出てたな

  31. >京アニと縁のある角川とかの作家は声明出してるのに
    >エスマ原作の作家陣がダンマリなのも闇深い

    いやいや境界の作者もファントムワールドの作者も電気目録の作者も
    Twitterで散々嘆いてるやんけ…
    むしろファントムの作者とかこっちが心配になるくらい事件が起きてから不安定だぞ

  32. 京アニ小説落ちたけど俺も自分の作品が最高やと思ってるわ

    タイトルは「ラブホで逝く」

  33. 実際のところエスマのようなシステムって良くないよね
    パクっていないのに「パクられた」と怒る奴はこいつ以外にもたくさんいるだろうし
    逆に全応募作のアイデアを全部疑われないように避けようと思ったらオリジナル作品なんて作れんでしょ

  34. >>41
    どひゃ~

  35. そもそもまともな奴はエスマには応募しない
    悪い噂しか立ってなかっただろあそこ

  36. >>43
    エスマどころか普通のラノベ新人賞にもそういう馬鹿わいてくるで

  37. >>40
    挿絵だけど、しらびが寄付してたな

  38. >>36
    ICUでおねんね中

  39. >>39
    5chの新人賞スレとか見ると
    『1次落ちはガチャ』(86が根拠)
    『下読みが悪い』
    『編集のセンスがない』
    『俺が落ちたのはカテエラだから』

    こんなんばっかだぞ
    たまに、1次落ちの晒す奴いるけどこら落ちるわなってのが多い

  40. クリエイター目指す時点でそこそこ道外してんだよ既に
    そして成功者はまだいいが落第者なんてそりゃもう社会のゴミよ

  41. エスマは特殊、とかエスマのシステムが~って言ってるやつ多いけど
    募集要項も規約もそんなに他の新人賞と大差ないぞ…

    たまたま京アニがキチガイに狙われただけで
    他の新人賞やってる出版社だって狙われる可能性は十分あるからなあ

  42. >>52
    「応募作からアニメ化作品を出す」っていうの他もそんなにやってんの?
    そこは随分と大きなところだと思うけど

  43. 投稿してくる作品がつまらないってwじゃあ京アニが自分で書けよw
    アニメ化するとき改変しまくるわ そもそも大賞出さないわ
    パクるためだったって言われてもしょうがないわw

  44. 電撃大賞には応募してないのかな

  45. 一番おかしいのは京アニを記事にして儲けてるやらハゲだろ

  46. 映画化までした境界の作者もワナビ出戻り定期

  47. 【統合失調症の症状】
    ・陽性症状:幻覚、妄想、自我障害など、患者さんが体験するもの。幻覚のうち、周囲に誰もいないのに声が聞こえてくる幻聴を体験することが多く、幻聴の内容は、患者さんを批判するような内容であったり、脅すような内容であることが大部分です。また、被害妄想や関係妄想(自分に関係ないことを関係あるように思う)にとらわれることもあります。妄想の内容はあり得ないような内容であることがあります。さらに、自分が誰か別の人に操られているような感覚を覚えたり、自分の考えが他人に知れ渡ってしまっていると感じたりすることもあります。
    ・陰性症状:意欲・自発性の低下、感情の表出の低下など、ある程度客観的に評価できるもの。意欲の減退、喜怒哀楽などの生き生きとした感情表現が乏しくなります。友人づきあいをしなくなり、家に引きこもるようになったりします。
    ・解体症状:考えや行動のまとまりがなくなる。
    ・病識の障害:自分が病気であることを自覚できない。

  48. >>52
    出版社と違って狙われやすいかどうかってのはあると思う
    大手はそう易々と犯行に及べないぐらいセキュリティガッチガチだろ
    うし
    まぁ、京アニの名前で懸賞小説やるなら最初からこういう馬鹿が寄ってくる可能性検討すべきだったな……

  49. 保管してた理由は?

  50. >>57
    せやなぁ
    大量に送られてくる泥をとりあえずふるいにかけるだけの工程だからな

    内容とかアイデア以前のレベルのものはポンポンはじいていかんと時間ないしな

  51. 糖質を極めし者

  52. >>22
    AURAは「中二病」って単語を作中じゃ一度も使ってないんだぜ

  53. >>65
    一応小説の体は成してるってだけで、面白いなんて言ってたか?

  54. >>62
    会社でもとりあえずは資料は保管しとくもんだからな
    単に事務的なもんやろ
    で、社内規定で決められた保管期限を過ぎたら廃棄する、と

    今はカッスでも将来的にヒット作書いてくる奴らもおるし、そんときに「予選落ちした過去作は捨てちゃったw」ってのは気まずいからな

  55. 個人的にこいつにキチガイって単語は使いたくない
    syamu_gameのように末代までネットのおもちゃとして笑い者にされるほうが相応しい
    つーか、syamu以下のガイジだろ?

  56. >>65
    何の文才もないド素人な警察のお墨付きwww

  57. 独りよがりな奴が書いた小説なんざつまらんよ

  58. そもそも不備があって1次で落とされてるからどこに出しても通るわけないんだよな

  59. なつめ猫もそうだけど自分の作品が売れないのを社会のせいにしたいんだろうな

  60. >>69
    ほんまにな
    書籍化されてる作品とか確実に「小説としての体は為してる」わけだけどそれが面白いかどうかは別なわけだし「小説としての体は為してる=面白い」ではないよな

  61. むしろ警察の言った「意味不明な内容ではない」てのが「まあ読めなくはないな」程度
    ってのを一番表してるだろ

  62. 僕ワナビニート!

    僕には絶対に才能がある!

    絶対に、絶対に才能がある!

    純文学の新人賞に落ち続ける地獄の人生!

    神様!もうそろそろ疲れましたwwwwwwwww

  63. >>65
    「面白かった」なんて一言も言ってないが

  64. 素晴らしい正論だわ

  65. >>2
    はえーよおまえ

  66. 懸賞小説はリスキーだとは思うけど、実際暁 佳奈みたいな本物が掘り出せるからやる意義はある。

  67. そもそも本人がハルヒ超えたとまで自信があったのなら何故別の出版社の賞にも応募しなかったのか?
    受賞作なら話は別だろうが一次落ちなんか京アニ的には「ご自由に」だろ

  68. 破産男みたいなもんだな
    才能ゼロのくせ自分を天才だと思い込んでるガイジ

  69. 改変前提で募集つづけてたんだ なんでだろうね

  70. 受賞しても作家の見返りが全然ない京アニ大賞はすごいわ


    応募する奴頭おかしいのしかいないんじゃない?

  71. >>82
    ストーリーが面白いなら受賞させて改変すればいいけど、ストーリーがダメで
    一部設定などが面白い場合は落としていいところをパクるってことを
    やってたんじゃないかってずっと言われてるんだけど、そんなに難しいか?

  72. >>90
    ほんとそれ

  73. 原作者を蔑ろにする日本最悪のレーベル、それがKAエスマ文庫

  74. 志茂田景樹は文才パネェからな

  75. エスマ作家は2作目ないしな

  76. 何十年も出版業をやっている人達はこの手の輩のあしらい方は熟知しているけど
    京アニにはノウハウがなかったってことでしょう

  77. 適当な選考してるならそもそも賞自体やめろ。世に出てる作品の大半も駄作のクセに

  78. 文壇の闇と言ったら筒井康隆の「大いなる助走」

  79. >>97
    コネがあるやつに賞だけやってネタは応募作から拾い集めて作ってんだよ分かれよ

  80. 世の中の作家なんて編集から言われた通りに書いてるだけ。こいつもそうだろうから信用に値しない

  81. みんなネタ被ったこと無いのか?
    たまに同じ物に遭遇するだろ。

  82. ジャンプ持って来い事件を知らんとな

  83. オタや同人系のSNSでも見ればマジキチなんて山ほどいるからな

  84. 留年ネタパクったとか本気で信じてるの?
    けいおんだっけ?
    あの程度のアイディアを吉田玲子たちプロの脚本家が思い付かないと思うのか?
    わざわざ応募作全部目を通して?ネタ拾って?

  85. 岸辺露伴の元ネタってすごい人なんだな
    名前は知らないけど、顔は知ってた

  86. アニメ化確定とか言って釣るからバカが寄って来るんだろ

  87. 受賞者は顔出しして経歴も公開する
    アニメ化で改変するときは脚本家がその意図をひとつひとつ説明する
    このぐらいしないとダメだね

  88. まともに成功したい奴は京アニなんかに送らないだろうな

  89. 下読みが機械的に振り分けてるような一次落ちのやつの原稿の内容が
    実際アニメ作りに携わってる主要メンバーにとどいてるわけないじゃん
    そもそも京アニの脚本家は外部の人間だし

  90. 名文で草
    そこらのなろう5000作品が束になっても
    この評論にすら勝てないと思う

  91. まだ79歳だったのか
    25年ほど前の段階で既にファンキー爺さんだったような

  92. アメリカの綿菓子さん

  93. 下読み本業にしてる人のブログ読んだことあるけど
    一次で落ちるような作品はそもそも最初の1ページくらいで
    「はい、これなし」ってなるらしいな
    そもそも全部読まれるなんてことほぼない

  94. おまえらワナビのつらさも知らねえで知った風なこと言ってんじゃねえ

  95. 活字読むなんて時間喰うだけだからな
    審査してる側もダラダラ付き合ってられない

  96. +から転載することもあるのな

  97. 売れっ子でおそらく寝る暇もないほど忙しい吉田玲子が
    クソつまらん一次落ち作品を全て読んでネタをパクっていたとかw冗談も程々にしろよ

  98. >>109
    思い付くとかそういう問題じゃなくて嫌がらせでやってんだよ。社会的なイジメ、OK?

  99. >>118
    そういう下読みはクズ
    まともな小説というのは全体の構成とかストーリーの積み重ねで勝負してる部分もある

  100. >>118
    舐めてんなそれ

  101. ああもう酒飲みたいよ
    ワナビのつらさをおまえらは何もわかってない

  102. >>123
    脚本は指示通りに書いてるだけ

  103. FGOガイジも基地外

  104. >>124
    そんな膨大な時間がかかるイジメをするなんてどんな暇人だよw

  105. キャラも作家も操り人形。面白くない

  106. 売れない無名作家が首を突っ込むなよ
    こいつ何か代表作でもあるの?俺が知らないなら無いよな

  107. そうかもしれんが犯人の悪口言って
    どうなるもんでもなかろ?

  108. >>132
    一人でやってるんじゃねーよ。馬鹿が大勢いるんだよ。だから今、日本が死にかけてる

  109. この前駅で息子とすれ違ったわ

  110. やってられっか

  111. >>136
    ほんとそれ。これが名文とかアホちゃう?クズも甚だしい

  112. この人は京アニのコンテストが他の出版社系のとは全く異質なことを知らない

  113. 懸賞小説では表現力や語彙力が不足して太刀打ちできない人が活躍できる場として、なろうが発達したんだけどなあ
    風通しの悪い京アニ大賞で狙うくらいなら、なろうで一攫千金狙った方が可能性あると思うけどな

  114. きめえんだよなあ野球部
    日本が落ちぶれたのこいつらのせいじゃん

  115. インフィニット・ストラトス

  116. >>142
    ネットで受賞するには文字数がいるからな。
    50万字とか100万字とかみんなよう書くわ。

  117. >>141
    まあそうだな
    芥川賞や直木賞と京アニ大賞は別物だろって

  118. >>115
    曲がりなりにも直木賞作家だしな
    時代に合わせて文体変えられるセンスを持ってるし長年生き残ってるだけはあるわ

  119. >>127
    小説に限らないが作品の選別って仕事でもあり趣味でもあるんだよ
    俺らがアニメを1話切りしてるように、編集者の好みや出版社のカラーに合わないと即座に切られて当然だわ

  120. >俺らがアニメを1話切りしてるように

    これは反論し難いなww

  121. >>・ワナビはプライドが高く不憫

    やら管もワナビーだったんだろ?あってるんじゃね?

  122. 言うて、中二病がAURAのパクリじゃなかったら、ここまでにならなかったんじゃないかと思うわ
    初手でパクってるから、パクリ容認と思われたんだろうな
    つまり、初手からミスってたわけだ

  123. 大手が川柳募集してて投稿したら
    一字一句同じで名前と住所別の誰かの作品になってた事はあった
    未だに謎

  124. >>14
    豚の丸焼きの出来損ないだけど?

  125. 賞やめろ。身内だけでやってろ

  126. >>154
    たぶん君はコレ

    >統合失調症だか双極性障害だかしらんけど
    この手のおかしくなった人は自分が言った事と他人が言った事がごっちゃになったりするので
    他人の作品見て自分の書いたものと一緒だとか認識しちゃうんだろうな

  127. 京アニってアニメ化しても内容変えられるし不満持ってる小説家は大勢いそう

  128. クソハゲホモエイズやら菅!貴様は極まった変態であると同時に腐りきったキチガイでもある!
    世の中に悲しみと汚物を撒き散らす貴様を野放しには出来ん!
    何、分かりにくい?ではハッキリ言ってやろう!要は俺が貴様を嫌っているのでこの世から消してやる!どうだ、分かりやすいだろう?

  129. >>128
    売れるものを探すときってのはそういうもんよ
    我々だってアニメは3話ぎり0話ぎりするくらいだし最初の掴みが駄目な作品はまず売れない
    金が掛かってないなら好きにすれば良いけどプロの世界はそうはいかないからね
    パッケージや広告が大事ってのと一緒
    他人を動かし納得させるってのはこれが出来なきゃ話にならない

    自分の才能に絶対の自信あるなら自費出版でいいでしょ
    他人のお金当てにして作品を世に出すつもりなら金出そっていうその他人にとやかく言うのは筋違い

  130. 大切に保管までしてたのに応募なんて無かったと嘘吐いたのは何故?

  131. なんだやっぱパクってたのか

  132. >>161
    探すべきは売れるものじゃなくて将来性のある作家だろアホか

  133. >小説賞の一次で落ちるような奴は才能ないけど自作を傑作だと思い込んでる

    それ当たり前のことじゃん
    神からゴミまで応募者全員自作を傑作だと思い込んでるに決まってるだろ
    でなきゃどうして十万文字も書くことができようか

  134. >>164
    売れない将来性探してどうすんねん

  135. たかが1回や2回の応募して落選した程度でこんな凄惨な事件起こすようなキチガイは何やらせても駄目だろ

  136. >>165
    思っていると思い込んでるは別
    ダメだった時に何がダメだったのかを探せるかどうかが違う
    思い込んでる奴は人のせいにする

  137. お前らってなろう叩きつつ
    じつはなろう投稿して なんで俺のはヒットしないんだってムガムガしては 最初に戻る

  138. >>168
    出版すればそこそこ売れそうなのが嫌
    無名の駄文と犯罪者の駄文じゃやはり感心持たれるのは後者の方だろう

  139. なろう作家はアニメ化されても糞アニメにしかならないから書く奴も割り切ってる
    京アニ大賞は糞小説でも高級作画でアニメ化されるから拗らせたやつが集まりやすい
    人の意見に左右されるなろう作家のほうが協調性がある
    京アニ大賞目指す奴は作家としての一発逆転を狙うことばかり意識しすぎて周りが見えてない

  140. >>167
    日本の社会は矛盾してる
    平等にしたいのか不平等にしたいのかよくわからん

  141. >>174
    著作権とかどうなるんだろ?
    応募作品は京アニのもんてことでいいのかな

  142. 警察は嘘つき

  143. >>162
    マスコミに囲まれて質問されてその時はそう思ったからだろ

  144. 結構納得行くもんだけど、それはそれとして設定パクに近いものがあったらやばいんちゃう?
    大設定と小設定の内小設定まで被るようならわりと疑っちゃうよ

  145. 才能も実力も無いのにプライドばかり高い奴や国ってあるよな。

  146. >>180
    ブーメランか?

  147. >>179
    設定パクリっていってもその設定が凡庸の掛け合わせだったら
    基本被っててもおかしくないからな
    創作のパターンは何百年も昔からすでに出尽くしてると言われてるんだし
    展開や特定の台詞まで似通ってないと世間ではパクりとは認められないよ

  148. >>165
    「問題は何度応募しても
    箸にも棒にもかからない作品なのに
    本人は傑作のつもりで
    いずれは受賞すると思いこんでいる人である」
    これだよ。傑作だと思い込んでいても、何度応募してもダメだったらまともな人間は「ああ、俺は才能がなく、俺にとって傑作でも他人から見たら傑作でもないんだな」ってわかる。
    自分の子供が可愛いと言っても、世間から見たら普通の子って理解してるのと同じ

  149. さすがだなぁ
    これまでに目にした京アニ事件関連の文章の中では一番読み応えがあるわ

  150. >>184
    設定だけならマーベルで始まったクロスオーバーが「歴史を変えようと死に戻り能力で9回死に戻ってきた。これまで変えた歴史はすべて失敗。他の能力は一般人レベルです」ってので
    これ見ただけでラノベとかアニメがいくつか思い浮かぶ展開なんだよね。でもアレとかソレがパクリだ!って言い出すかって言ったら言わなそう。

  151. 京アニの件に限っては論点がズレてる気がする
    京アニが疑われてるのは
    作品は落選させておいて
    使える設定やアイデアだけ抜きとって自社で作った作品に反映させてるんじゃないか?ってことだからなぁ

  152. 何の確証も無いのにぼんやりした印象で話に入ってきて大丈夫かw

    これネット民が言うことじゃないだろ
    ブーメランすぎんよ

  153. 一次に落ちてそのまましれっと翌年ほぼそのまま出して電撃大賞受賞で大ヒットしちゃった86とかあるけどな
    というか一次の選考やってるのがツイッターで選考方法いったらひどすぎて、それを見た時雨沢恵一が激怒して相手逃亡したこともあったぞ
    実際下読みアレな人多いから出版社側も色々対応してますって、その騒動の時にHJやGAの編集が対策例示してくれたりしてたわ
    アレな人雇いたくはないけど、編プロ丸投げでもしないと人集まらんからそういう人混ざるのもしゃーないらしい

  154. ツイで割と良い事言うおじさん

  155. 人に評価されるのが嫌なら自力で世に出せよ。

  156. 松本零士が槇原敬之に対して「俺の漫画から台詞パクって歌詞に載せた!」って
    訴訟沙汰になったけど裁判ではそもそも類似してないってなって松本の敗訴で終わったように
    パクりっていうのはそう簡単に認定はされないんだよな

  157. よくある設定なら盗むまでもなく誰の頭にも湧いてくるし、もんの凄く特殊な設定なら普通に受賞させちゃえばいいだけだからな。
    わざわざ盗む必要もない。
    一次選考落ちのを社長が知らなかったってのはもう仕方ないんでないの?
    一次選考落ちなんて内容関係なく、目にするところまでさえ行ってないと思う。

  158. 昔テレビに出まくってる頃
    登場の時BGMにボレロがかかってたのはなんでなんだろう

  159. カゲキは雑誌の人生相談やってるときが輝いてんので
    機会があったら見てみるとええよ

  160. この人の知っているのは良い作品を見つけ出して出版しようとしている賞だけれど
    エスマは再販でもなく殆どの書店が取次しないインチキ出版だからね 初めから原作小説なんて売る気がなくて権利だけ奪ってアニメを売りたいというものだからその辺りも考慮しないといけない非常に特殊な例

  161. 出版社じゃなくアニメ会社が小説募集を始めた最初の頃から言われてたやん
    賞を与えるより落として丸パクリした方が会社の利益になる、って

    中二病みたいに賞を与えた作品を食いつぶす程のオリジナルネタをどこから仕入れて来てたんだよって話

  162. この人SAOの小説おもしれーって言ってた人だよな

  163. 素人からアイデアパクるだけなら一次選考で落とした方がよくね
    パクるだけの作品に賞与える方が頭悪いわ

  164. てか志茂田が自分で答え言ってんじゃん
    編集者と仲良くなるが全てだよ
    普通に応募してもアイデアパクられるだけ

  165. アイデアパクるだけなら一次選考で落とすよな
    一次選考で落とせば馬鹿が一次選考落ちの作品からパクる訳ないって言ってくれるじゃんw

  166. >>109
    脚本家とかパクってばっかだし素人からパクっても全然不思議じゃないわ

  167. 志茂田さん、本当にすごいな。するすると最後まで読んでしまった。

  168. 志茂田さんにアニメ脚本をやって欲しいな。どんな作品になるんだろうか。

  169. 確かにワナビで頭がちょっとおかしくなった人は35人も殺さないし
    少しづつ日常に戻って一般人になっていくんだもんなぁ
    やらおんが過疎ってるだけなのかもしれんけど頭のおかしいっぽい人大分減ったよな…精神的落ち着いたのか本当にやらかしてしまったのか…

  170. なろうって場所がワナビ達の承認欲求のはけ口になってるとしたら割と意味があるんだろうなってちょっと思ったわ
    こういう作家に無駄に嫉妬してる奴は大分減ってきたように感じる昔と比べて

  171. やら韓も形勢不利になると在日ザパニーズになるしお仲間じゃん?
    金キムが切れたらウリはザパニーズニダ!って命乞いする民族

  172. 最初から編集者と仲のいいやつに賞をとらせるようにしむけ、他の応募してきたやつらの内容からパクらせて作品をかかせる

    そんなやつはおらんやろ

  173. モノ書きという趣味や娯楽の延長でメシ喰っていこうって考える時点で
    かなり頭がおかしいんだから、何を今さらって気はする

  174. 昔ボキャブラによく出てたな

  175. アニメ化しても原作改変しまくってるからな
    エスマ作家の将来性とか考えてないし書籍も売る気あるとは思えない

  176. なろうの方がはるかにまし

  177. 志茂田景樹銀座駅で見かけた事有るけど普段からマジであの恰好だったわ
    オバちゃんにめっちゃ絡まれてた

  178. 出版者だったら作家を育てようとするけど
    京アニは使い捨ての駒としか見てないからな
    アニメ化で使えそうなネタだけ拾って
    脚本家にほぼ別物に作り替えられてポイよ

  179. 文章が上手い(小並感)

  180. 改行多くてケータイ小説に見えるな
    これが日本の文豪か

  181. >>57
    エスマ文庫って大手出版みたいに新人作家を大量に抱えてるように思えないのに

    下読み割り振ることできるの?

  182. >>才能ないけど自作を傑作だと思い込んでる

    そりゃあすべてが自分の好みのもので構成されてんだからそう思えるんじゃない?

  183. 活躍してる小説家にも変人やクズいの結構いるらしいしな

  184. どんな駄文でも人前に出すなんて多少自信がなきゃ出来ないからなあ
    基地害の多いアニ豚とワナビのハイブリットの全部を
    京アニが真正面から受け止める形になったのが不味かった

  185. 志茂田景樹は本当に馬鹿にできない。
    直木賞受賞作「黄色い牙」と
    異様な快作「戦国の長嶋巨人軍」は
    金払って買って読む価値がある。

  186. >>166
    頭悪すぎる。今じゃなくて将来を見ろ。1ページどころか一作品ですらその人のポテンシャルは分からない

  187. >>222
    今までそういう例山ほどあったのに?

  188. >>222
    編集者がこういうの書いてってご提案するんだよ。
    作者は言われるままに書くだけ。

  189. この人流行の本はラノベでもきちんと読んでるからすげーよ
    SAO読んで感想ツイートしてた

  190. まとめの時点で重要な部分が抜けてるじゃん

    「志茂田自身が落選者常連で、賞取るまで7年かかった」

  191. >>230
    ああ、それはあるな
    某レーベルの一事選考手伝ったことあるけど、糞みたいなのでもちゃんと最後まで読むんだよ
    その小説自体に価値がなくても、その作者自体の価値を探す作業だからね
    だからどこか光る部分があれば、小説としてのクォリティが低くても二次にまわす

    でも京アニのは完成した文章だけを求めてるような選考なんだよな

  192. >>173
    中二病、境界、ファントム
    作画だけよくてもアニメとしての出来はなろう物といい勝負じゃん

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。