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56 名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


世間がやっと売上げ脳に近づけたかヤレヤレだな
 
 
 

56 名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


これはアニメだけなんだよなあ
実写はクソでもジャニタレ使えばある程度金儲けできる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


>>56
その考えももう古いぞ
今はいくら有名な俳優出ていても評判悪いと10億すらいかない

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


ニノ国はともかく他は成功してるんでやめません
宣伝、俳優、箱大量、夏休み需要で売り抜けできるんで残念でした

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


いくら高級食材を集めても『闇鍋』は闇鍋の味にしかならんよねぇ…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


アニメーターが深夜のスタジオでいつも話してるのは「シナリオがひどい」ってこと
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


昔エウレカセブンとゾイドジェネシスが同時期に放映してた時、シナリオを評価されたゾイドジェネシスは全く脚光を浴びず、エウレカセブンの作画は凄いという強い光の陰に隠れていたこともあるし、シナリオ以外も良いに越したことはないよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


思い出してしまった。
18年前のFINAL FANTASY映画を…

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


一昔前までは、アニメ好き、マンガ書くのが好きは引かれてたが、
今は誇りに思われる職業になってる。これも年々、良い作品を作り続けたアニメーターの人達の努力の賜物。これからも誇りに思われるような作品を作っていただきたい。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


アニメ映画だけじゃなく、実写の映画でもいえることだわね。
たとえ原作が名作でも、映画としてまとまりのあるシナリオじゃないと面白くない作品になってしまう。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


アメコミとかだと極論だけど「アンソロジーこそが主流」なんだけど、日本だと邪道・外道扱いされてる。同人作家の方が(っていうと語弊があるけど)遥かに上質なストーリーを生み出すときも往々にしてあるよね。同人作家集めてコンペしたらいいのに。あるいはオフィシャルが依頼しにいくとか。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


お話と、キャラの魅力がだいじ。
お話だけだと成り立たないのがオタク業界。
後声優さんもだいじ。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


小津安二郎の映画は、脚本の完成で八割方完成していたそうですし、某最強デザイナーも『ゴティックメイド』で
「脚本の重要性を伝えたかった」
そうですし。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


ドラクエと二ノ国は失敗原因が違ってて、前者は原作ファンをバカにしたのがミエミエで後者は原作者の趣向が客とずれてたこと。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


演出とアニメーションの力で押し切ってる宮﨑駿という例がありますが…。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


そう!脚本よ脚本!
どんなに演出や音楽や美術や作画や動画や演技や色指定や編集やキャラデが素晴らしくっても、脚本がダメなら「上手かったね〜」で終わっちゃうのよ!
感動するかどうかは脚本にかかってる!

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


本来我々は「ギルティクラウン」というアニメの存在によって下記の事実を痛感していたはずである。なぜ歴史は繰り返すのであろうか。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


物語よりもキャラと声優置いとけばそこそこ当たるんだから金を目的にするなら脚本に金かければOKは暴論。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


悲しいかな、寄生する無能は後を絶たん。
その手の輩は二度と物作りに寄るなと常に業腹だ。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


魂が入ってるか入ってないかの違い。
映画に限らず何でもそうだ。
週末に観た『トイ・ストーリー4』なんかあんまり深すぎて今もずっと考えてるし、もはや哲学だよね。
作り手の魂は受け取る側に伝わる。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


プロメアはストーリーはちんちんだけど面白いぞ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


アニメ映画や日本映画に限った話ではないよねこれ。ハリウッドでも似たようなこと結構あるし。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


「脚本なんて誰にでも書けるんだから金をかけて育成しても無駄」とでも思ってるんでしょ。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


これアニメ映画だけじゃなくゲームにも通じるところあるよね
どれだけグラフィック綺麗でも内容が面白くないならクソゲー
逆にシナリオや操作感が最高だったなら、色のない白黒ゲームでも神ゲーになる

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


赤字になってないからと言って、そもそも「失敗」だと思っていないのではないか
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


「物語は脚本が面白ければ場所など関係ない」
とは良く言われるが本質はやはり中身なんだよな
中身が無いのに外側だけ分厚くしてもハリボテにしかならんぜ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


( ゚ω゚)映画は1スジ(脚本)、2ヌケ(映像)、3ドウサ(演技)ってアニメ映画もドラマにも言えるね。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


当たり前だけど、考えない人が多い。これ大事。
脚本が悪ければ、名探偵コナンでも批判殺到の回は実際にあったので。
声優・俳優は誤魔化し要員ではない。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


成功体験がある脚本家や監督が少ないのが問題よね…
アニメ映画成功例ってキャラ物以外少ないからどうしてもそうなる。

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日


聞いてるか?
ロボアニメ作ってる制作陣よ

1 (2)
 
 
 



 
(´・ω・`)作画やキャラデザが微妙でも中身が面白ければ売れると教えてくれたこのすば!!!
(´・ω・`)やっぱり中身なんですよね・・・
  

 

 
コメントを書く
  1. 玊袋がかゆい
    by アッシュ™️

  2. 二ノ国映像微妙じゃね?

  3. いやこのすばは作画いいだろ

  4. 映画16億行ったライブしてるだけうたプリ映画の前でもそれ言えるの?

  5. 16億いったライブしてるだけうたプリ映画の前でもそれ言えるの?

  6. >実写はクソでもジャニタレ使えばある程度金儲けできる

    キムタクヤマトってどんだけ売れたんだっけ?

  7. 俺の顔の方が面白い

  8. 今年は懲役2時間・罰金1800円の映画が多すぎないか?
    二ノ国なんて本当に苦役でしかなかった

  9. 絵も音楽も何もできない人間がやりたがるのが脚本なんだよね
    偉い人間も例外じゃないわけで、
    とにかく無能が脚本やりたがるから有能を据えられないというエゴがある

  10. 脚本よりは映像で間違ってないわ
    映像良けりゃ並程度の内容で売れるんだわ
    天気とかufoとか映像は素晴らしいけど中身はそんなでもないのが超成功してるのが現実
    たつき監督みたいなレアケースはあるけどあっちはコア層止まりだし

  11. 管理人はニワカなの?
    このすばの作画は普通に良い方

  12. 映像だけが綺麗な作品なんて過去にいくらでもあるだろうに
    何をいまさら

  13. 原作に愛のある監督を選びなさい

    原作を超えようとしない監督を選びなさい

    口出ししないスポンサーと手を組みなさい

    可愛くて演技の上手い女声優をヒロインにしなさい

  14. >>3
    作画が悪いのが味とか、高度で計算された表現とか言ってたその口で
    何を言い出すかと思えば・・・

  15. >本来我々は「ギルティクラウン」というアニメの存在によって下記の事実を痛感していたはずである。なぜ歴史は繰り返すのであろうか。

    ヴヴヴ「それな」
    リリスパ「まじでそれ」

    ビビオペ「反省だけなら猿でもできる」
    イゼッタ「引き出しないから同じことしかできないんだろうね」

  16. シナリオ見る目ある奴なんてそんな居ない
    そして見る必要もないんだよ大衆はそんな深いの求めない

  17. ジブリアニメは脚本は

    つまらんとは言わんけど
    まあ、並みだよね
    特にラストがいつもガッカリ

  18. 脚本というものを学ぶ上でギルクラは必修教材にしてほしいね

  19. 今の日本人は絵ばっか描いてて話考える奴居ないからな
    だから馬鹿でも書けるなろうが流行る

  20. どんなお話が面白いかって割と人によるけど,作画・音楽・役者の良し悪しはわかりやすいからそこを手を抜いても売れるってのは幻想だと思う
    物理さんの作者の漫画をブリーチで置き換えたのがわかりやすい。同じ脚本だけど面白さがまるで違う

  21. 今更かーい!wまぁ余りにも下手くそな絵だと見てくれる人いないけどね

  22. 神作画が用意できるなら後は王道の物語で良いのに
    なんで奇を衒うのかね

  23. ジャニタレ使ったのに爆死したニセコイ、やっぱり内容が大事だな!

  24. うーん、とは言っても見た目が1番じゃね?性格いい人でも見た目ゴミなら付き合わないだろ、因みに僕は見た目も性格もゴミです。

  25. 誰も見ない名作は忘れられるだけだから人を集めるって意味では芸能人起用は作戦としてはあり

  26. 映画はあくまで映画料金を払って観る人のためのものであって、
    タダ見してボロクソに叩くのが自分の役割と勘違いしている人のための
    ものじゃないからな

    それだけでに作画も、脚本も、音楽も、演出も全て高いクオリティが
    当たり前なんだよ。それすら満たせないような作品を作る監督や制作会社は
    いっそ潰れてくれたほうが、消費者にとってもアニメーターにとっても良い。

  27. この発言してる人はどういう立場で
    日本アニメ映画を作製している人達へなんて大多数に
    上から目線でこうしろなんて言えるの?

  28. アメコミ映画→スタッフはもちろん監督も原作マニアなんてザラ
    日本の漫画アニメの実写化→監督「原作?知らんわ」

    何故なのか

  29. パヤオ聞いてる?

  30. この発言してる人はどういう立場にいてこういう上から目線の指図できるの?

  31. 圧倒的に映像>脚本
    映像微妙だとはじまらない

  32. マーベル作品とか脚本クソだけど売れてるじゃんはい論破

  33. ブロリーの映画とかストーリー面白くないけど面白かったぞ

  34. 脚本は最低限のキャラに対する共感性だね。構成そのものは悪くても重要じゃない
    富野はここがすっぱ抜けて独りよがりになってるからつまらん

  35. 二ノ国は日野って時点で地雷ってわかるんだがな

  36. コードブルーは死人使ってまで御涙頂戴するクソ映画だったけど去年の実写邦画で一位だった

  37. シナリオ求めるならアニメやら映像作品である理由少ないしな
    活字で十分だわ

  38. 二ノ国は知らんけどドラクエの脚本ってそんなに悪いか?

  39. 作品としての重要度は脚本>映像で間違い無いと思うけど

    映像はてっとり早く客にアピールできるし金と時間でクオリティ上がるけど
    脚本は才能がある人少ないからたいへんそう

  40. 巨匠スタンリー・キューブリックは
    優れた脚本探しにまず力を入れたと言う

  41. >>23
    金がねーからだろ
    アニメーターを奴隷労働させても金が足らんからその手の連中はすぐ奇策を衒う

  42. >>35
    糞じゃなくて平凡な範囲なんだよ
    そこ超えたらそれ以上の質はなくても構わないだけだ
    本気でクソ過ぎるシナリオだとやっぱ評価に影響するよ

  43. フェアリーゴーンで絶賛味わったばかりやからな・・・あれは企画の時点でキャラデザもあかんし話もあかんし、構成・脚本もあかんし、何もかんもあかんのに、忖度しあったんやろなぁ・・・ええかげん判断できる人間探したほうがいい。コスト掛かりすぎやで。

  44. このすばの作画のクオリティがわからんアホってまだいたんだ

  45. 映画は金払って観るだけに、観た人は徹底的にボロクソに批判する権利が
    与えられるから良いよね。
    クソ映画を作る奴らは、二度と映画に関わらないでほしいとまで思うし、
    そんな映画の製作にGOを出すアホは倒産してしまえと思う

  46. ゲームもそうだよ
    CGやら綺麗になってんのにシナリオくそで叩かれまくってるじゃん
    挙句の果てにリメイクやら続編やら連発して過去の栄光にすがっとるし

  47. >>41
    ラスト以外はそんな酷くないぞ
    だから最後さえやらかさなければそんなボロクソ言われる作品にならんかったよ

  48. >>47
    じゃ、なぜ劇場版はTVの計算されつくした高クオリティ作画を捨ててまで
    平凡なアニメ映画みたいに小奇麗にしたの?

  49. 脚本は並でいいんだよ。並以上に凝ってもしょうがないし後は映像の強さがモノをいう
    ただ脚本がゴミだと一気に全部が終わる

  50. なんでそこで糞作画のエガオノダイカあげてんだよ
    あげるならグランベルムだろ

  51. >>49
    ゲームこそシナリオの重要性は低いだろ

  52. 正直、映像の関係者って、映像が映えるかどうかが仕事だから
    脚本シナリオが最もどうとでもなるものと考えてるふしがあるよな

  53. コナンのクソ音源に妥協がないってギャグで言ってるのかな?

  54. この前は宮崎駿の記事で脚本なんかどうでもいい映像が全てって言ってたじゃん

  55. コナンってそんなにシナリオ良かったっけ?

  56. 富野御大が監督&脚本を務めた
    Gレコ劇場版が新海潰すって言ってた

  57. 脚本>>>>>>>>映像って
    勃起がけもフレとケムリクサで証明してみせただろ

  58. キャラの弱さをシナリオでねじふせたってならケムリクサやろ

    新海だってほしのこえの頃にはもうシナリオで評価されてたしな

  59. >>52
    逆にそこわかってないのがほんと多いよな
    並みのシナリオで良いのに特別になろうとしていらんことしてわざわざ評価下げてる

  60. 日本の脚本軽視は異常だからな
    海外なんて、脚本に死ぬほど金かけてるのに、日本は未だに脚本の金が安いし、誰も注目しない
    細田とか、ヒット作は全部脚本がついてるのに、なぜか世間は監督しか注目しない

  61. いくら脚本が良くても見てくれが悪かったらその時点で終了だけどな

  62. ハリウッドでも超大物も使いまくって大爆してるの散々あるし

  63. ドラクエは絵でやらかした方だと思うんだがな

  64. ギルクラは名作だから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  65. 言っておくが、二ノ国がダメなのは脚本だけじゃないぞ
    作画もジブリ関係者が関わったとは思えないぐらいお粗末だし
    音楽も久石譲の無駄遣いと言われるほど全然印象に残らないレベル
    アクションシーンも地味だし、良いところを探すほうが難しいからな

  66. 脚本はとても重要だと思うけどストーリーだけ良くてもね
    映画なら金払って見に行ってるんだからそれなりの映像クオリティは必要だし下手な声されても感情移入出来ない
    全体のバランスですよね

  67. >>60
    ここ話題に上がってる基準で見たら市場狭過ぎだろ
    映像良くならないとニッチ層からは抜け出せて無いじゃん

  68. ドラクエも二ノ国も作画はダメやろ
    特にドラクエなんかは本来のテイストから離れてる
    ってか見た目の圧倒的ビジュアルだな売れるのは
    アメリカの映画見てみろアベンジャーズなんか内容ないのに
    映像が超絶綺麗で大ヒット

  69. だからこのすばは良作画だって言っとるだろうが!”!”

  70. >>64
    見てもらえなければ始まらないけど、見てくれる人が一定数いるなら、後は口コミで広がっていくから問題ない

  71. 作画豚って声デカいだけでカネ落とさんからな
    売り豚のがまだマシ

  72. めっちゃ脚本が良いけど作画が最悪のアニメと
    めっちゃ作画が良いけど脚本が最悪のアニメでは
    絶対後者の方が客呼べるよ

  73. >>52
    並みっていうか、王道きっちりやればいいんだよ
    ハリウッドとか全員それ。ひたすらワンパターンだけど、顧客が求めることだけやってる
    日本は未だに、どんでん返しして客を驚かせたい、みたいな意識が強い

  74. ドラクエは物語は素晴らしかったろ
    オチがダメだってだけで

  75. 絵に極振りした君縄・天気は大成功したぞ?

  76. >>63
    海外作品クソ脚本で溢れてるだろ
    でも映像クオリティが日本と比較ならなさすぎるぐらいレベル高いから価値あるのさ

  77. >>77
    終わりよければ全てよし、逆もまたそう

  78. >>72
    だからなぜ劇場版のこのすばは、TVアニメの良作画とやらを捨ててまで、
    平凡でありふれた普通の作画になったのかと

  79. 宮崎駿が「印象に残るシーンがある映画が好き」って発言したと
    いう記事が割と最近ここで上げられてて、ここのコメ欄で「そうだ!
    脚本は重要じゃない!」って賛同者多数だったよね

  80. え?

    名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日
    一昔前までは、アニメ好き、マンガ書くのが好きは引かれてたが、
    今は誇りに思われる職業になってる。これも年々、良い作品を作り続けたアニメーターの人達の努力の賜物。これからも誇りに思われるような作品を作っていただきたい。

  81. >>77
    脚本はほんと良くまとめてたと思う
    全く期待してなかったのに途中まではええやんって評価結構上がってたわ
    最後墜落したけど

  82. ドラクエは酷かったね、記憶から消し去りたい

  83. 今更ドラクエ5とか原作に忠実にやっても行かねーよ

  84. >>82
    重要じゃないってのもあれだが神脚本は無くてもええわな
    あったら嬉しいだけで

  85. >>78
    新海はもともとシナリオで評価されてたクチだからな
    ただ背景綺麗な人だったら背景描きの下請けで終わってた

  86. 列が列を呼ぶ典型な日本だと一般人若者向けなら
    ヒットには宣伝の仕方と誘導が、かなりの割合も占めてそう

  87. アニメ、映画、ゲーム、全ての企画者および監督は
    「面白いって何だろう」
    ここから議論を始めろ
    そうすれば自ずとそれに見合った脚本家を見出すことができるだろう
    一人よがりの面白さを追求するな
    優秀な脚本家と相談しろ
    面白さを追求して練りに練り込み作品にねじ込め

  88. >>88
    いや背景綺麗な人でのし上がったんだぞ

  89. 登場人物が脚本家の操り人形にならなければいい

  90. >>82
    最低限の整合性と盛り上がりどころさえあれば、の話ね

    宮崎駿はふわっとしたシナリオでも、そこんところは決して外してない

  91. >>86
    行ったから荒れてんだよ

  92. 脚本と構成が駄目なら作画がいくら綺麗だろうと無駄なのは、
    富野がGレコで実証しただろうに

  93. 脚本糞でも種死は人気だけどな

  94. >>84
    ドラクエの映画はオチの落差が酷すぎてそこの部分ばかり目立つけど、
    そこまでが良かったかというと、全然ダメだったぞ。
    ドラクエ5なんてほとんど内容忘れてたので、ほとんど素で見てたけど
    ポカーンってなるぐらい観客放りっぱなしで超展開の連続だった。

    物語の構成として破綻していたところで、最後のオチだったけど、
    仮にオチがまともでもクソ映画の誹りは免れない出来だったと思う。

  95. 露骨にシナリオを軽視した作品っていうとけもフレ2やな
    1のヒットがシナリオだと理解できず、とりあえずちょっと3Dモデルを小綺麗にしとけば当たるやろって安易に考えて生まれたゴミ

  96. > 天気の子もそうだよね

    天気の子見たのかよ?w
    天気の子こそ、作画だけ良くて脚本がクソな映画じゃねーか!wwwwww

  97. >>88
    新海がシナリオで評価?ww
    どこの世界の話だよwwww

    新海は背景と撮影技術で評価されたが、シナリオだけはゴミッカスで、「シナリオさえ良くなれば宮崎駿に並べるほどの才能があるのに…もったいねぇ…」とずっと言われ続けてきたやつだぞ。

    んで君縄以降、Pがシナリオに口出しするようになったおかげで大ヒットするようになった
    新海だけだったら今でも「映像は綺麗だけど話はゴミで退屈な映画しか作れない」というポスト押井のようなポジションの監督で終ってただろうよ

  98. >いくら高級食材を集めても『闇鍋』は闇鍋の味にしかならんよねぇ…
    いや、その通りなんだが、闇鍋をやってる時のノリで
    「これ確かにまずいけど、店で出したら話題になるんじゃね?」
    本当に出して自爆する奴らが珍しくないんだよなあ。

  99. ニノ国にプアストーリーどっちも映画レビュー最底辺の2点台映画だもんな

    アンチ信者で喧嘩してる木っ端のオタ映画でもそこまで点数堕ちないぞ普通

  100. >>97
    そりゃおまえがちゃんと見てないか見る能力欠けてただけさ

  101. >>97
    なんか上映後から破綻アピールする奴居るけど具体的な内容一切言わないよな

  102. >>102
    プリズマファンタズム

  103. >>96
    ガンダムはオモチャを売るアニメだからな
    MSのカッコ良さ>>>>越えられない壁>>>>>>シナリオ

    鉄血ですらMSデザインはカッコイイからそこそこ売れたという事実

  104. 売り上げは正直だよな
    ニノ国は土日で1億いってるかどうか怪しいみたいだし

  105. >>103
    映画の評価語る前に極端な考え方直そう

  106. >>100
    なぜか日本アカデミー賞では
    君縄が最優秀脚本賞を受賞・・・

  107. >>100
    一般ライト層にまでメガヒットするにはシナリオが何より重要ということやね
    ディズニーも脚本の完成度に特に時間かけるというし

  108. 綺麗な映像は誰が見ても綺麗だと思うが
    脚本が面白いかは人によって違うだろ
    ドラクエも本人達は面白いと思って作ったんだろ

  109. >>100
    だからそんなプロデューサーなんていねえっての
    川村P自身が関与を否定してんだろ

  110. >>109
    映像こそが大事って話だから矛盾は無いわな

  111. >>57
    脚本なんか(最低限の整合性と盛り上がりどころがあれば)どうでもいい

    だぞアホ

    その最低限のラインすら越えてない作品が叩かれてんだよ

  112. 新海は未だにほしのこえだけの一発屋って印象だわ
    君縄とか天気も見たけど、その評価は覆らなかった

  113. >>90
    優秀な脚本家ってのが今いないのが問題なんだろうけど、とりあえず
    脚本の相談をするのは、普通に制作スタッフで良いと思うぞ。
    その代わり面白いか面白くないか、どこがダメか、具体的じゃなくても
    感覚的な点でも良いから忌憚無く、本音で意見してもらうべき。
    今は、脚本やコンテに安易にOKを出しすぎてると思う。

  114. >>111
    そんなん言ったらけもフレ2だって作ってる方は面白いと思って作ってるからなw

  115. >>110
    重要じゃなくやらかさない程度にあればいいって話だよ

  116. ますもとたくやとかピエール杉浦とかあの辺のはマジでいらね

  117. >>115
    お前の見る目はなかったんだな
    石原慎太郎は新海のことを世界に届く才能と絶賛していたというのに

  118. >>112
    シナリオを書いたのはPではないってだけで、新海が書いたシナリオにPがダメだししまくってるってのアホ
    新海案だと主役2人が入れ替わるまでに30分かけようとしてたのを、開始早々に入れ替わらせたのもPの指示だ
    原案は新海でも構成面でPの指示が入りまくってるんだよ

  119. >>105
    一点台映画
    そいつは普通じゃないから....(震え声)

  120. スクエニはスクウェア当時、ギネス級の赤字叩き出したFFの映画を忘れたのか

  121. 脚本というよりプロットとか企画の問題だろ

  122. なおジブリで最も作画力が高いかぐや姫さん・・・

  123. いくら脚本がよくてもキャラが棒立ちで口パクしてるだけのアニメだったらゴミ

  124. >>103
    いや、あんなん初見で感情移入できんのかよ、エスパーか

  125. >>121
    それが脚本の修正と言えるのかは別として、ソースは?
    5ch?
    まとめサイト?

  126. まさに脚本と世界観だけであそこまでのし上がったけもフレ1期とケムリクサの姿を見てもなお脚本の重要性に気付かないアニメ関係者ばかりなのは嘆かわしい

  127. >>123
    良くも悪くも夏休み興行だったおかげで、赤字にはならずに済みそうだけど
    ドラクエのブランドそのものに致命的な泥を塗られた気はするってのと、
    鳥山明を切ってまで映像化に踏み切ったという「しこり」は残るだろうね

  128. ・バースデー・ワンダーランド:松岡茉優 杏
    ・海獣の子供 :芦田愛菜 石橋陽彩
    ・きみと、波にのれたら :片寄涼太 川栄李奈
    ・ドラゴンクエスト ユア・ストーリー :佐藤健 有村架純
    ・二ノ国 :山﨑賢人 新田真剣佑
    ・ペット2 :設楽統 日村勇紀〈バナナマン〉
    ・空の青さを知る人よ :吉沢亮 吉岡里帆
    ・HELLO WORLD :北村匠海 松坂桃李
        大作アニメ映画、お前ら全部チェックできてるよな?

  129. 今更かよ おせえよ
    そんなもんけもフレが大ヒットした時点で皆きづいとるわ

  130. じゃあ面白い原作をある程度原作通りやってたらどんなに低クオリティなアニメでも面白くなるってことか?
    まぁ現実はそんなことないけどな

  131. >>125
    誰でも知ってる童話をわざわざ金払って見るやつはいないだろ
    売れなかっただけで、別に評価が低いわけじゃない

  132. 映画で重要なのは出資者の利益の最大化

  133. >>127
    君の能力が著しく低いなら周囲がエスパーに思えても不思議ではないな

  134. 本気で稼ぐならグラブルのシリアルつけろバカ

  135. >>129
    そのレベルの市場の話はしてないんだわ

  136. >>103
    ドラクエの映画の展開をきちんと覚えていたら、話の幹が全然なくて
    ただドラクエ5の主要なイベントを詰め込んだだけのダイジェスト映画に
    過ぎないってことが分かると思うが

  137. これは当たり前

  138. リアルティーが欲しい

  139. >>136
    おめーが見て無いのは解ったよ

  140. >>139
    やっぱ読みとれてないw

  141. 今年脚本よかったアニメ映画なんてあった?

  142. アニメだからといってトンデモ展開は許されない

  143. もう言われてるけど
    大ヒットしてる映画のシナリオが必ずしも良くはないし
    つまんないお話でも作ってる人間は「これで行ける」と思ってるんだから
    「日本アニメ映画に関わる人達へ」とか言うのは無駄すぎるわ
    「ほならね」と言いたい

  144. >>131
    バースデーワンダーランド 3点
    怪獣の子供 4点
    君と波に乗れたら 5点
    ドラクエ 4点
    二ノ国 1点
    空の青さ 10月11日 公開
    天気の子 8点

  145. >>133
    TVアニメならともかく、映画は映画用に内容そのものを作り変えないと
    とっ散らかっているだけの破綻した映画になるだけ。
    原作の言いたいことや原作の魅力を抽出して、映画向けの脚本として
    作り直す才能が要求されると思う。

  146. >>142
    おめーが見る目ないのわかったw

  147. お前ら脚本脚本言うけど脚本みたことないでしょ
    脚本なんてコンテの段階で改変されるし、脚本がいいとか言ってても演出や作画や音楽や声優などの力が合わさって感動してることがほとんどだし、脚本だけ抜き出して評価なんてまずできない

  148. まぁ二時間でやるのがそもそも無理な内容だったよ、詰込み過ぎだろ

  149. >>110
    SW最後のジェダイ「せやせや」

    アナ雪「レリゴーw」

  150. 時代はわからんもんだな。
    まさかここまでアニメが一般・リア充向けばかりアニメ大作映画で作られ
    オタク向けアニメが激減し、声優が排除され
    人気のイケメン・アイドル芸能人を起用し、片っ端から爆死してくなんて
    時代がくるとは。

  151. ラブライブと艦これどうして差が付いた

  152. >>143
    そこまで言うからには、お前さんの読み取ったドラクエの映画の話を
    解説してくれないか?ん?

  153. 正論だけど、それアニメに限らんだろ

  154. ストーリーはある程度売れてる小説家に書かせたほうがいいよ

    実績もないライターやプロデューサーの思いつきに振り回されるようなのはダメ

  155. >>139
    ダイジェストなのは正直当たり前でその主要のイベントを一本の短いシナリオにちゃんと落とし込んではいたよ
    あの形にするのすら普通は結構難しいよ

  156. >>152
    SW…何でフォースがあんな事になってしまったんだ…レイアは突然宇宙遊泳してしまうし

  157. >>155
    100%難癖付けるキッズw

  158. 深夜アニメの本数が激減したといわれてるけど、
    じゃあそのアニメリソースは今どこ行ってるかって
    一般・リア充向けアニメ映画やアニメCMとかだよな。
    この流れはいつまで続くんだろうな

  159. 君縄の川村信者ってまだいたんだなー
    打ち上げ花火や未来のミライの時に死滅したかと思ってた

  160. 最近の『なつぞら』

    なつの同僚茜は妊娠して退職するが誰も引き留めない→
    なつが妊娠すると社員たちは「なっちゃんをやめさせるな!」と社長に談判して出産後も働けるようにさせる→
    出産したなつだが保育園に全て落ちて「ど~すんのよ~」と夫をなじり、娘を専業主婦の茜に押しつける
    娘が風邪を引いた日も茜に預けようとする(茜の娘に伝染するとは考えない) 

    主演は広瀬くず
    脚本もくず

  161. 天気の子は作画+ブランド力+宣伝力やね

    脚本はガバガバ過ぎてヤバかった
    君縄もアレ?って思うことはあったけど
    あれの比じゃないくらいガバガバやった

  162. >>158
    ドラクエ5をベースにして映画を作ろうとした企画の段階で
    破綻していたってことだな

    下手にドラクエ5を使わないで、完全オリジナルのドラクエの
    話にすれば良かったのに

  163. >>155
    顔真っ赤w

  164. CGは良かったよ、CGは

  165. >>160
    キッズ云々は良いから、さっさと解説してくれよ

  166. >>165
    そもそもオリジナルでやってりゃ最後のも問題ない

  167. >>150
    すまんが割と見たことある
    勿論コンテ段階や収録で結構変わるのも知っているけど
    元が糞なのはいくら頑張っても糞

  168. 誰がどう見ても、ドラクエの映画はただ詰め込んだだけのクソ映画でしょ
    小学生は天空の剣が抜けるシーンでテーマ曲が流れて喜んでたみたいだけど

  169. 今度の日曜ファーストデーだし観てこようかな
    自分で観ない事にはなんとも言えん
    ドラクエ5やってないんだが今後ゲームやろうと思っていたら先に観ない方がいいのかな?

  170. まあ、円盤売上で殴りあうスレまとめ発祥のここで、100億超え作品を批判してもなあ・・・

  171. >>165
    そりゃ勿論元々入らねーよってみんな元から思ってんのさ
    その上で好意的に思いの外まとまったなって見るか最初から叩くつもりかでも見方変わるわなと

  172. 天気アンチはSNSでネガキャン頑張ってくれ

  173. >>168
    殴りたいから殴らせろだってさw

  174. 堀井がきちんと仕事して、映画用に脚本なり原案ぐらいは出せばよかったんじゃね?
    それをしないで、既にあるゲームを元に映画化しようとするから、ドラクエ5の
    イベントに引っ張られて、あんなロクでもない詰め込み映画になった

  175. >>176
    なんだ結局解説できないのか。つまらん奴

  176. >(´・ω・`)作画やキャラデザが微妙でも中身が面白ければ売れると教えてくれたこのすば!!!
    >(´・ω・`)やっぱり中身なんですよね・・・

    中身(サキュバス風俗)

  177. >>172
    ゲームだけやればいいよ

  178. コナンとポケモンは脚本全然良くないだろう

  179. >>178
    煽りたいだけのつまんねーやつw

  180. スターウォーズがヒットしたのは、ルーカスのとんでもない思いつきをスタッフが止めたおかげだと言われている

  181. 個人的にアニメは良くわからん哲学的な方が好き。
    どっちかというと絵画に近いし、絵画も何描いてるのか何を意図してるのか難しい物も
    名作と扱われてるのが多いからな。
    エヴァとかが受けてるのもそういうところからだと思う。

    最近では海獣の子供とかが話はすごい難解だけどアニメという表現には合ってたと思う。

  182. その2つって脚本語るレベルですらないゴミやろ

  183. >>172
    ゲームやってたら、映画の興行終わってると思うぞ

  184. >聞いてるか?
    >ロボアニメ作ってる制作陣よ

    ほんっっとにこれ
    ロボアニメの衰退はやれ若者のロボット離れだの設定や世界観の練り込みがーだの
    ロボの動きがー作画がー泥臭さがーって、やいのやいの言う前に純粋に面白い作品って何かあったか?
    それよりまず脚本が面白くないの一言に尽きるだろっつー話

  185. >>178
    どこにでもいるよな解説しろって奴
    相手に悪意しかないのにするわけがないだろうに

  186. >聞いてるか?
    >ロボアニメ作ってる制作陣よ

    これからロボアニメは全部クロスアンジュやダイミダラーみたいなB級お下劣路線にしろ
    そうすればネット受けは良くなるぞ

  187. >>188
    そりゃ自分は読み取れてますーって言ってたら、ぜひ拝聴したくなるじゃないか
    頓珍漢な書き込みし始めたら、めちゃくちゃ叩くけどね

  188. >>190
    後出しOKのジャンケンで先出しするやついないと思うの

  189. >>190
    100%叩くの間違いでは?

  190. >>191
    じゃ読み取れてますとか言わないことだな
    ただのビッグマウスくん

  191. >>181
    コナンは推理物のテンプレが強いから一定以上のクオリティは保証できててあとはキャラの魅力次第
    ポケモンはBW~XYでひどい脚本の映画が続いたから実際興収がガンガン落ちてた(キミ決めで盛り返したけど)

  192. >>193
    読みとれてるけど言わないよw

  193. >>192
    そういうのは下衆の勘繰りって言うんだよw

  194. >>184
    ドラクエに関して言うとオチで感じたのは哲学じゃなくて監督の気持ち悪い自慰だったけどな、そりゃ観客も怒るんでは?

  195. >>195
    ダサすぎだろwww

  196. >>198
    ブーメランw

  197. >>197
    ドラクエに限らず制作の露骨な思想が入る作品は見ててしんどい

  198. 最悪のオチと関係なく、ドラクエの映画は徹頭徹尾クソでしょ。
    あれを面白いと思って最後まで観てた奴なんているの?

  199. >>180
    >>186
    聞きたいのは映画を先に観るとネタバレでゲームが面白くなくなったりするかどうかって事よ
    ちなみにワイはドラクエ4をプレイ中なんだが、始めてから3年ぐらい経過してる気がする

  200. ようは客のニーズに合うかだろ?
    実力もなくヒット飛ばしてしまった作家は多い

    描いたものが偶然その時代の客のニーズに合えば実力がなくともヒットする

  201. 天気の子とか無難に面白かったもんなぁ
    後世に名を残したいみたいな感じでこれ驚くだろ!どうだ!
    みたいな展開にしたがるのかな、そんなの喜ぶの自称批評家くらいなのに
    天気の子何て絵が綺麗以外に言う事なんかねえよみたいな奴に評価されるだけ

  202. >>202
    別に映画見てからゲームやっても問題無いとは思うぞ
    元ゲーはネタバレでつまんなくなるなる類の作風ではない

  203. >>202
    映画があまりにもつまらなすぎて、ドラクエ5をやる気が失せるって
    懸念はあるけど、別物と割り切ればその可能性は低いと思う
    そもそもドラクエのゲームってストーリー性にそんなに重きを置いて
    ないでしょ

  204. >>201
    いるよ

  205. 脚本良くても演出でダメにされる場合もあるけどね

    個人的には「まず映画館へ足を運んでもらう」のがメインになってる作品が多いから話題性第1中身2の次になるんじゃないかな

  206. へなちょこ作画だと外人は見ないぞ

  207. まぁ結局は観客におもしろいって思われるかどうかよ
    脚本や映像や音楽、全部ひっくるめて一つの映画なんだから
    コナンとかだって客は満足してるんだろ?多分

  208. 仮に途中まで面白くても終盤にあれが待っているとなると
    もう一度見ようとは思わんな

  209. ドラクエの映画を海外に出すのは止めたほうが良いと思う。国辱だ。

  210. 映画はそれなりの金払って見るものだからまずは絵が綺麗で宣伝になる人使わないとなかなか興味持って貰えないだろ
    中身が良ければ~は誰でも見られるような媒体じゃないと厳しい
    このすばだっていきなり劇場版だったら誰も見ないだろう

  211. トイストーリー4を深いって言ってんまんさんかガイジだろ
    ラセターをなかった事にするために3までの設定をぶっ壊した作品だろ
    んでただのポリコレ

  212. 声優に有名人使うのはほんと無駄だよな
    ほんとやめてほしい

  213. >>205
    >>206
    サンガツ!
    友達誘ってみて一緒に行ってくれるなら観に行こう

  214. 脚本は需要の一つだけど全てじゃないよ
    ストーリーの面白さ、作画の良さ、エロ目的、腐受け、脳死俺TUEEEとターゲットによる
    脚本が優れたホモアニメよりテンプレ美少女ハーレムだよ

  215. 君の名は見てそれ言えるの?

  216. コナンの映画ひまわりのやつとかゼロのとか脚本めちゃくちゃひどかったが
    ゼロなんてアムロがでてるからって理由だけでウケたみたいだけど
    その目玉のアムロがしょうもない理由で証拠を捏造して無関係の人間を犯人として冤罪で捕まえたからな
    なんであんなのがウケたんだ?

  217. 天気の子の脚本見てそれ言えんの?

  218. 脚本なんてハリウッド式のテンプレ構成で十分でしょ
    それよりそこそこの脚本で当たる映画を作るにはどうすべきかを考えた方がいい

  219. エガオノダイカはストーリー原案も担当したタツノコプロのプロデューサーが悪い

  220. >>220
    天気の子もそうって言ってるやん

  221. >>221
    ハリウッドはそのテンプレやるために、何十人というプロフェッショナルを集めてシナリオチーム作ってることを忘れてはならない
    観客の感情導線まで全て計算し尽くして、完璧な「テンプレ」を作ってんだよ
    普通に面白いシナリオ作るのが、世の中で一番難しい

  222. >>4
    うたプリは確かにストーリーはないようなもんだけど
    あれは全部ライブという判断に踏み切ったからかなり良かったと思う
    あれにストーリー組み込もうとすると時間なくなって歌う部分がおろそかになると思う

  223. 哲学や禅問答詰め込めば良い脚本になると勘違いしている連中もロボ界隈に多く生息しているから要注意。
    結局は作品のテーマをどれだけ多くの観客に喜んでもらえるかに尽きる

  224. 面白ければなんでもいい
    賛否で否が上回るような映画に希望はない

  225. エガオも総合的に見ればクソアニメで異論はないんだけど、なんか惜しいんだよな
    姫様の軍略とかもう少し見せ方と前フリを工夫すればあんなガバガバにならんかったやろとか
    改善点が露骨に見えてるだけにどうにかならんかったのかと考えてしまう

  226. プロメアのストーリーちんちんは草
    ハードルくっそ高ぇな自称評論家様はよ

  227. 脚本が全部悪いのにいっつも「○○主演、視聴率低下!何故?」みたいな壁にされてるよな

  228. ロボアニメ作ってるスタッフの好みのストーリーだと今の時代にそぐわないんだよ
    グリッドマンの二の舞を演じても今度は喜ばれんぞ

  229. 絵に力を入れるアニメ映画を否定する気はないなー
    ただそれを同業者が褒めたからってよし見るかとならんだけでさ
    今の映画はわりとたいへんだよね。別の業界もそうだけど

    ファーストペンギンの感想が全てを決めかねない状況ってわりと不健全よね
    感想とか実況を禁止したP5とかあるけど、映画はそうはいかんわな

  230. >>183
    企画段階でゴミみたいな映画だって言われてたんだがな
    スピルバーグが絶賛したお陰だろ

  231. 細田は猛省しろ

  232. それ新海にむかって言えるの?

    クソ脚本でも映像と雰囲気だけで200億超えだぞ

  233. 脚本の良さ=ストーリーの良さでは無いだろう

    見せたいところを十全に見せるのが良い脚本だ。
    何でもかんでも詰め込んだら良いものになるわけじゃない。

    客がその映画に求めるものをきちんと把握して、
    その通り出せれば良作
    その通り+αなら傑作
    全然違ったけどこれはこれでと思わせてしまえたら怪作だ

  234. ドラクエなんて鳥山デザインで三条陸さんあたりに脚本書かせたら
    まず失敗しないだろ
    あ、監督は絶対変えてね

  235. 細田も次はプロの脚本家に任せろ
    何時までもサマーウォーズじゃダメだろう

  236. >>235
    そもそもあれがクソ脚本かどうかで相当論争が起きそうだし、論争が起きる時点で誰もが一致して思うクソ脚本とはならない

  237. ギルクラは脚本の舵ちゃんと取ってなかったんだっけ?
    なんかライブ感で決めてたとかなんとかどこかで聞いた気がする

  238. ドラクエはパクリンピック佐野が絡んでるからな

  239. >>239
    お前の意見じゃん。頭悪いな

  240. 二ノ国はヒロインが棒すぎてやばいレベルだし主演の俳優二人も酷いもんだし、日野も障害者差別の脚本書くとかkyやしな。

  241. どれだけグラフィック綺麗でも内容が面白くないならクソゲーってのは確かにそうだ。
    しかし、グラフィックが綺麗でなくては手にとってもらえないから、世の中にはグラだけゲーが蔓延するんだよ
    分かるか任天堂信者ども

  242. 原作の漫画の実写化で変なオリジナリティいれて爆死するのは監督がオリジナル作品つくりたいけど予算が下りないからじゃあ適当に有名な漫画作品使って予算下ろしてオリジナル作品作ってやるぜってアホが多いからってどこかで聞いた気がする。
    昔の原作レイプの多いアニメ作品とか大体こういうアホ監督らしい

  243. アホやな、金かけても良くならないのが脚本やねん。
    作画や声優や宣伝は金をかけたら確実に良くなる部分やから金かけるねん

  244. アイデア出尽くしたとされる現代で面白い話が一番難しいんだよね

  245. 天気の子は映像も音楽も圧倒的すぎてその辺のアニメと比べたらダメな雰囲気あるなぁ

  246. 神作にしたいなら全部大事やろ

  247. ほぼ正論やけど『君の名は』も『天気の子』も人気俳優使かっとるやんけ

  248. >>86
    こいつ間違え無くドラクエやった事無い奴だわ

  249. 企画の時点で負け戦だらけ

  250. >>250
    ほぼ同意やけど『君の名は』も『天気の子』も人気俳優を声優に起用しとるやんけ
    に訂正

  251. 見るアニメの話が全部面白いわけねーだろ、1年に2作品ぐらい面白いアニメがあれば上出来ぐらいに思っておけ

  252. コナンの映画ゴミ扱いしてるのって結局見に行って無い人だからな。行った人は満足してる人多い、だから毎年一定は売上が伸びる

  253. 本人たちは命かけてるつもりだから治らんよ反省もしないし

  254. >>162
    川村信者じゃなくて
    川村を使って新海批判したいだけでしょ

  255. 今更ドラクエ、二ノ国に期待してたヤツいたのけ?

  256. 正論ではあるけど安定作画でブヒれればいいだけの
    ここの豚どもには関係ない話だな

  257. ドラクエはファミリー向けってより子供向けだし二ノ国は学生向けって感じで
    ドラえもんやコナンやポケモンはファミリー向けで、君の名はと天気の子は大衆向け
    客層からして違うじゃん

  258. >(´・ω・`)作画やキャラデザが微妙でも中身が面白ければ売れると教えてくれたこのすば!!!

    そのこのすばの映画が爆死しそうって
    さっき記事書いてたくせに

  259. アナ雪なんてガバガバ脚本だが大ヒットした
    アニメにお話のクオリティなんて求められてないんだよ
    アニメ見る奴に脚本の良し悪しを判断できる奴なんてそもそもいないし

  260. 脚本!脚本!言ってるニワカ
    作ってる側は本気でクソ脚本が面白い・ウケると信じてるんだぜ?

    結局は見る目のあるPと、センスのある監督
    この舵が良くなきゃどんなに練った脚本もオナニーにしかならん

  261. 脚本は並でいいとか言ってる人間が多いのが実情語ってるよ
    並だと思ってるそれは実力者だけが書ける脚本だから
    そして並でいいなんて言ってる人間がいざ自分が書く状況になったら、
    並で満足できずそれ以上のものを目指しておかしなものを書く
    実際は並を書く力もないのにな

  262. 作画は予算と人手をかければどうとでもなるけど
    脚本はそうもいかんからなあ

  263. ラブライブ中身うんこだけど売れてるぞ

  264. ドラクエがコケたのは題材の古さと鳥山絵を捨ててファンからそっぽを向かれた結果
    二ノ国は単純にネームバリューと宣伝の弱さ
    (というかコレが売れると思ってた奴いるのか?)
     
    いずれにせよ脚本とは無関係だし、ストーリーが良かったとしても絶対に売れなかったと断言できるよ

  265. 荒乙1話分よりも中身スカスカの「天気の子」が興収100億突破する日本で
    そんな寝言言われても困るんですけど……

  266. >>262
    ディズニーのアニメとかお前が思ってる以上に計算されて作られてると思うよ
    ストーリーの隙まで含めて、エンタメを追及してる
    それをひっくるめて脚本っていうんじゃないの

  267. >>270
    何をもって中身がスカスカなのか

  268. ジブリの代表取締役がそ◯かの人になって心配しかありませんよ全く。ニノ国?ヤバい映画じゃないだろうな?

  269. >作画やキャラデザが微妙でも中身が面白ければ売れると教えてくれたこのすば!!!

    昨年ナンバーワンレベルのヒットアニメだったゾンサガも同じ類だな
    作画はラブライブサンシャインの方が圧倒的に上だし、CGの出来や宣伝力はバンドリセカンドシーズンの方が圧倒的に上だけど、
    アニメとしての評価や人気はゾンサガの方が圧倒的に上だからな

  270. >>268
    声優目当てで売れているだけや
    アニメは声優を売るためのオマケみたいなもん

  271. >>262
    アナ雪は女さんがメイン客層だったから…
    タピオカや韓流とか水素水にハマっている例と同じようなもんだ

  272. ジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  273. その脚本かけるやつがドラマでもアニメでもなんでも壊滅的にいないんだよな

  274. 未だにストーリーとシナリオを混同してるバカがいてワロタ

  275. ゴティックメイドの円盤化はよ はよ...

  276. ゲームで重要なのは脚本じゃなくてシステムとかバランス
    シナリオなんてどんなに良くても一回見たら終わり

  277. >>3
    いいか悪いかは知らんが、キャラデザに関しては原作レイプと呼ばれるレベルなのは確か

  278. 声優なんてどうでもいい事だけはわかっとる
    素人でも成功してんだから。声ヲタは何時までたってもなぜか手柄にしたがるけども

  279. ○○が良ければではなく、全て高水準で頼むわ

    今の時代は、何か欠落したものを見なくてもあるからな

  280. >>283
    そうか、じゃあ学芸会でよいなwww

  281. アニメ映画は脚本か
    ラノベ業界はなんでこうなってんだ?
    お話が良くてもどうにもならんことあるよ

  282. タイタニックなんかもストーリーより演出やん

    ラストシーンの演出はズルいわ・・・

  283. 物語がよければいいと言うのなら
    原作ありの映画は、映画化されるくらいだから必然的に物語がよいものなはずだが

  284. ゲドという教訓が生かされてないとはな

  285. そりゃつまらないもんに金と時間かける奴はおらんやろ
    今はSNSで悪評が即広まるから尚更だ

  286. ネットの自称評論家さんは自分が嫌いな作品を脚本がダメ、内容が無いとか言いたいだけだからなぁ
    結局、客観的な判断をしようとするなら人気以上の指標はない

  287. 映像のためだけにアニメ見ることあるぞ
    押井の攻殻なんて何回も見てなにが起きるか知ってるけど見れる
    一回も見れないってのはそもそもそういうことだよ

  288. 映像きれいだけど話はそんなに面白くない天気の子が100億突破
    たぶん他にも何か要因があると思うよ

  289. 有名俳優なんて
    人気声優なんて
    客を呼ぶ売りにすらならない事が証明されたな
    結局は面白いからヒットしているだけなんだよ

  290. 原作を題材にする以上その原作においてお約束とも呼べるようなファンからしたらこの製作スタッフは良く分かっていると呼べるようなものを大切にしなければいくら一流のスタッフを集めても駄作になる。
    原作をリスペクトもせずに皮だけ借りて監督や脚本の考えたぼくのかんがえたさいこうのすとーりーにした作品を見たいわけではないその原作を映像化した作品として見たいんだ。

  291. このすばの作画が微妙とか何を見てたんだ

  292. ていうかこれ絵描き舐めてる発言だよなこれ、職人の苦労を否定してる

  293. お前らごのみの声優にしたって売れないじゃないの

  294. 脚本だけでもキャラに魅力ないと抜けない

  295. 多分お気軽に小銭を稼ぎたいんだと思うな。
    人気の原作、人気の俳優、人気の声優を適当にぶち込んて、なんとなくお気軽に5〜10億稼ぐ、そして粗製濫造して数をこなす。
    本気に打ち込んで出来るかどうかわからない100億超えの作品を目指すより余程確実に利益になるって思ってそう。

  296. 軽視してるというか
    アニメ屋は絵作りしか考えないまま製作開始するからだよ

  297. コナン映画は脚本っていうかキャラ萌えでは?

  298. 作画はいいけど中身はアレ・・・ってA-1のアニメに結構ありがちだよなw

  299. 一般大衆の白痴化は止まらない
    広告の力によって映画は売れるし戦争もやりほうだい

  300. アニメだけの話じゃないけどな

  301. 作ってる方は良いストーリーが出来たと思ってるし
    それが客の口に合うかどうかは出してみないとわからない
    脚本の良し悪しは目に見えるものではないしな
    アベンジャーズエンドゲームも脚本はゴミだったけど売れた

  302. >>307
    エンドゲームのどの辺が糞だったか詳しく説明してくれないか?
    さっきからクソだのなんだの言っているけど、どの辺がどうクソだったのか詳しく説明できるの?

  303. ああいう奴らは君なは天気の子が映像だけでヒットしたと思っていそうだよな

  304. 新海なんて脚本ゴミなのにバカ売れしてるから総合力としか言いようがない

  305. >>115
    2作目以降は処女作の解説 by稲垣タルホ
    もののけ姫もナウシカも「シュナの旅」の解説

  306. そりゃ当たり前に皆わかってること。その面白い脚本が作れれば誰も苦労しない。
    こいつらは単純にその面白い脚本が書けない可哀想な無能なの。まあドラクエの奴のたち悪いのは、自分を有能だと勘違いしてる無能なこと。

  307. というか、お前等と違ってむこうは本気で生活かかってるのだから別にふざけて
    作ってるわけでもないだろ
    単に面白くなかったという結果だけで語ってるけど確実にヒットできるものなんて
    世界中の誰にも作れないのだから結果論ありきは論理のすり替えでしかないよ
    あとニノ国はともかくドラクエは10億いったのならアニメ映画なら充分ヒットだろ

  308. 脚本と演出だな

    でも脚本ってコネがある無能のごり押しが一番入り込んでくるとこなんだよね
    何故だろう

  309. そもそも俳優、声優で売れるなら、宣伝力があるなら実写はオワコンになっていねえよ
    オワコンになった連中がアニメに来ただけだ

  310. アイマスと艦これどうして差がついた?

    >デレマスの脚本がクソだったからだよ、艦これの大勝利!

  311. 日本映画は山崎賢人やたら大好きだけど
    山崎出てるから絶対観に行く!って奴がどれだけいるのかよって話だよな
    山崎より顔も良くて演技も上手い俳優なんてめちゃくちゃいるしむしろ山崎出てる作品避けてるんだけどこっちのタイプの方が多いんじゃないか?

  312. 正論つーか今更すぎるやろ

  313. これはスクエニのFFチームにも
    耳にタコが出来るくらい説教してやりたい
    あと日野な
    いいかげんにしろ

  314. 脚本に命かけなくても話題性、ブランド、声優ではなく世間で人気芸能人起用(たとえ棒読みでも)、映像美、これくらいあれば脚本の欠点を補える、今の時代はな

  315. こういう文句言う輩共は飽きるほど腐るほど見てきた。分かってると思うがこの世に完璧に納得出来る脚本なんてそうそうないぞ。だったら文句言う手目ぇが世間が完璧に納得出来る脚本を手目ぇ自信で書いて制作会社に送り付けて採用させてもらうくらいの行動してみろや。

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