【正論】ツイッター民「ドラクエと二ノ国で分かったと思うけど、映像をどれだけ綺麗にしても、人気の俳優や声優を使っても、物語がつまらなかったら本末転倒だ! アニメ映画で本気で稼ぐなら脚本に命をかけろ」
日本アニメ映画に関わる人達へ
ドラクエと二ノ国で分かったと思うけど
映像をどれだけ綺麗にしても
人気の俳優や声優を使っても
有名な音楽家を集めても
物語がつまらなかったら本末転倒だ。
成功しないから金にならない
お前ら金が好きだろ?アニメ映画で本気で稼ぐなら脚本に命をかけてね
— 毒舌ピカチュウ♂25 (@dUrDsmdTQ5GqUBf) August 26, 2019
毎年ドラえもんやコナンやポケモンとかの映画が成功するのは人気だからじゃなく
映像も声優も音楽もそして物語が面白いから成功するんだよ。
要は妥協が無いんだよ
天気の子もそうだよね映像だけを観るためにアニメや映画を観ないだろ?
そういうことさ— 毒舌ピカチュウ♂25 (@dUrDsmdTQ5GqUBf) August 26, 2019
世間がやっと売上げ脳に近づけたかヤレヤレだな
これはアニメだけなんだよなあ
実写はクソでもジャニタレ使えばある程度金儲けできる
>>56
その考えももう古いぞ
今はいくら有名な俳優出ていても評判悪いと10億すらいかない
ニノ国はともかく他は成功してるんでやめません
宣伝、俳優、箱大量、夏休み需要で売り抜けできるんで残念でした
いくら高級食材を集めても『闇鍋』は闇鍋の味にしかならんよねぇ…
アニメーターが深夜のスタジオでいつも話してるのは「シナリオがひどい」ってこと
昔エウレカセブンとゾイドジェネシスが同時期に放映してた時、シナリオを評価されたゾイドジェネシスは全く脚光を浴びず、エウレカセブンの作画は凄いという強い光の陰に隠れていたこともあるし、シナリオ以外も良いに越したことはないよ
思い出してしまった。
18年前のFINAL FANTASY映画を…
一昔前までは、アニメ好き、マンガ書くのが好きは引かれてたが、
今は誇りに思われる職業になってる。これも年々、良い作品を作り続けたアニメーターの人達の努力の賜物。これからも誇りに思われるような作品を作っていただきたい。
アニメ映画だけじゃなく、実写の映画でもいえることだわね。
たとえ原作が名作でも、映画としてまとまりのあるシナリオじゃないと面白くない作品になってしまう。
アメコミとかだと極論だけど「アンソロジーこそが主流」なんだけど、日本だと邪道・外道扱いされてる。同人作家の方が(っていうと語弊があるけど)遥かに上質なストーリーを生み出すときも往々にしてあるよね。同人作家集めてコンペしたらいいのに。あるいはオフィシャルが依頼しにいくとか。
お話と、キャラの魅力がだいじ。
お話だけだと成り立たないのがオタク業界。
後声優さんもだいじ。
小津安二郎の映画は、脚本の完成で八割方完成していたそうですし、某最強デザイナーも『ゴティックメイド』で
「脚本の重要性を伝えたかった」
そうですし。
ドラクエと二ノ国は失敗原因が違ってて、前者は原作ファンをバカにしたのがミエミエで後者は原作者の趣向が客とずれてたこと。
演出とアニメーションの力で押し切ってる宮﨑駿という例がありますが…。
そう!脚本よ脚本!
どんなに演出や音楽や美術や作画や動画や演技や色指定や編集やキャラデが素晴らしくっても、脚本がダメなら「上手かったね〜」で終わっちゃうのよ!
感動するかどうかは脚本にかかってる!
本来我々は「ギルティクラウン」というアニメの存在によって下記の事実を痛感していたはずである。なぜ歴史は繰り返すのであろうか。
物語よりもキャラと声優置いとけばそこそこ当たるんだから金を目的にするなら脚本に金かければOKは暴論。
悲しいかな、寄生する無能は後を絶たん。
その手の輩は二度と物作りに寄るなと常に業腹だ。
魂が入ってるか入ってないかの違い。
映画に限らず何でもそうだ。
週末に観た『トイ・ストーリー4』なんかあんまり深すぎて今もずっと考えてるし、もはや哲学だよね。
作り手の魂は受け取る側に伝わる。
プロメアはストーリーはちんちんだけど面白いぞ
アニメ映画や日本映画に限った話ではないよねこれ。ハリウッドでも似たようなこと結構あるし。
「脚本なんて誰にでも書けるんだから金をかけて育成しても無駄」とでも思ってるんでしょ。
これアニメ映画だけじゃなくゲームにも通じるところあるよね
どれだけグラフィック綺麗でも内容が面白くないならクソゲー
逆にシナリオや操作感が最高だったなら、色のない白黒ゲームでも神ゲーになる
赤字になってないからと言って、そもそも「失敗」だと思っていないのではないか
「物語は脚本が面白ければ場所など関係ない」
とは良く言われるが本質はやはり中身なんだよな
中身が無いのに外側だけ分厚くしてもハリボテにしかならんぜ
( ゚ω゚)映画は1スジ(脚本)、2ヌケ(映像)、3ドウサ(演技)ってアニメ映画もドラマにも言えるね。
当たり前だけど、考えない人が多い。これ大事。
脚本が悪ければ、名探偵コナンでも批判殺到の回は実際にあったので。
声優・俳優は誤魔化し要員ではない。
成功体験がある脚本家や監督が少ないのが問題よね…
アニメ映画成功例ってキャラ物以外少ないからどうしてもそうなる。
聞いてるか?
ロボアニメ作ってる制作陣よ
(´・ω・`)作画やキャラデザが微妙でも中身が面白ければ売れると教えてくれたこのすば!!!
(´・ω・`)やっぱり中身なんですよね・・・
- 321件のコメント
- 2019.08.28
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:35:06返信する玊袋がかゆい
by アッシュ™️ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:36:15返信する二ノ国映像微妙じゃね?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:36:38返信するいやこのすばは作画いいだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:37:04返信する映画16億行ったライブしてるだけうたプリ映画の前でもそれ言えるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:38:04返信する16億いったライブしてるだけうたプリ映画の前でもそれ言えるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:38:23返信する>実写はクソでもジャニタレ使えばある程度金儲けできる
キムタクヤマトってどんだけ売れたんだっけ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:38:28返信する俺の顔の方が面白い
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:38:32返信する今年は懲役2時間・罰金1800円の映画が多すぎないか?
二ノ国なんて本当に苦役でしかなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:38:58返信する絵も音楽も何もできない人間がやりたがるのが脚本なんだよね
偉い人間も例外じゃないわけで、
とにかく無能が脚本やりたがるから有能を据えられないというエゴがある - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:39:01返信する脚本よりは映像で間違ってないわ
映像良けりゃ並程度の内容で売れるんだわ
天気とかufoとか映像は素晴らしいけど中身はそんなでもないのが超成功してるのが現実
たつき監督みたいなレアケースはあるけどあっちはコア層止まりだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:39:10返信する管理人はニワカなの?
このすばの作画は普通に良い方 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:39:35返信する映像だけが綺麗な作品なんて過去にいくらでもあるだろうに
何をいまさら - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:39:43返信する原作に愛のある監督を選びなさい
原作を超えようとしない監督を選びなさい
口出ししないスポンサーと手を組みなさい
可愛くて演技の上手い女声優をヒロインにしなさい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:40:21返信する>>3
作画が悪いのが味とか、高度で計算された表現とか言ってたその口で
何を言い出すかと思えば・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:40:33返信する>本来我々は「ギルティクラウン」というアニメの存在によって下記の事実を痛感していたはずである。なぜ歴史は繰り返すのであろうか。
ヴヴヴ「それな」
リリスパ「まじでそれ」
ビビオペ「反省だけなら猿でもできる」
イゼッタ「引き出しないから同じことしかできないんだろうね」 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:40:46返信するシナリオ見る目ある奴なんてそんな居ない
そして見る必要もないんだよ大衆はそんな深いの求めない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:41:02返信するジブリアニメは脚本は
つまらんとは言わんけど
まあ、並みだよね
特にラストがいつもガッカリ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:41:42返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:41:49返信する脚本というものを学ぶ上でギルクラは必修教材にしてほしいね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:42:08返信する今の日本人は絵ばっか描いてて話考える奴居ないからな
だから馬鹿でも書けるなろうが流行る - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:42:19返信するどんなお話が面白いかって割と人によるけど,作画・音楽・役者の良し悪しはわかりやすいからそこを手を抜いても売れるってのは幻想だと思う
物理さんの作者の漫画をブリーチで置き換えたのがわかりやすい。同じ脚本だけど面白さがまるで違う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:42:24返信する今更かーい!wまぁ余りにも下手くそな絵だと見てくれる人いないけどね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:43:21返信する神作画が用意できるなら後は王道の物語で良いのに
なんで奇を衒うのかね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:43:38返信するジャニタレ使ったのに爆死したニセコイ、やっぱり内容が大事だな!
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:44:06返信するうーん、とは言っても見た目が1番じゃね?性格いい人でも見た目ゴミなら付き合わないだろ、因みに僕は見た目も性格もゴミです。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:44:10返信する誰も見ない名作は忘れられるだけだから人を集めるって意味では芸能人起用は作戦としてはあり
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:44:54返信する映画はあくまで映画料金を払って観る人のためのものであって、
タダ見してボロクソに叩くのが自分の役割と勘違いしている人のための
ものじゃないからな
それだけでに作画も、脚本も、音楽も、演出も全て高いクオリティが
当たり前なんだよ。それすら満たせないような作品を作る監督や制作会社は
いっそ潰れてくれたほうが、消費者にとってもアニメーターにとっても良い。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:45:01返信するこの発言してる人はどういう立場で
日本アニメ映画を作製している人達へなんて大多数に
上から目線でこうしろなんて言えるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:45:08返信するアメコミ映画→スタッフはもちろん監督も原作マニアなんてザラ
日本の漫画アニメの実写化→監督「原作?知らんわ」
何故なのか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:45:35返信するパヤオ聞いてる?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:46:23返信するこの発言してる人はどういう立場にいてこういう上から目線の指図できるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:46:53返信する圧倒的に映像>脚本
映像微妙だとはじまらない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:47:05返信するマーベル作品とか脚本クソだけど売れてるじゃんはい論破
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:47:07返信するブロリーの映画とかストーリー面白くないけど面白かったぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:47:30返信する脚本は最低限のキャラに対する共感性だね。構成そのものは悪くても重要じゃない
富野はここがすっぱ抜けて独りよがりになってるからつまらん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:47:34返信する二ノ国は日野って時点で地雷ってわかるんだがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:47:56返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:47:59返信するコードブルーは死人使ってまで御涙頂戴するクソ映画だったけど去年の実写邦画で一位だった
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:48:18返信するシナリオ求めるならアニメやら映像作品である理由少ないしな
活字で十分だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:48:31返信する二ノ国は知らんけどドラクエの脚本ってそんなに悪いか?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:49:01返信する作品としての重要度は脚本>映像で間違い無いと思うけど
映像はてっとり早く客にアピールできるし金と時間でクオリティ上がるけど
脚本は才能がある人少ないからたいへんそう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:49:03返信する巨匠スタンリー・キューブリックは
優れた脚本探しにまず力を入れたと言う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:49:22返信する>>23
金がねーからだろ
アニメーターを奴隷労働させても金が足らんからその手の連中はすぐ奇策を衒う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:50:12返信する>>35
糞じゃなくて平凡な範囲なんだよ
そこ超えたらそれ以上の質はなくても構わないだけだ
本気でクソ過ぎるシナリオだとやっぱ評価に影響するよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:50:17返信するフェアリーゴーンで絶賛味わったばかりやからな・・・あれは企画の時点でキャラデザもあかんし話もあかんし、構成・脚本もあかんし、何もかんもあかんのに、忖度しあったんやろなぁ・・・ええかげん判断できる人間探したほうがいい。コスト掛かりすぎやで。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:50:21返信するこのすばの作画のクオリティがわからんアホってまだいたんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:50:52返信する映画は金払って観るだけに、観た人は徹底的にボロクソに批判する権利が
与えられるから良いよね。
クソ映画を作る奴らは、二度と映画に関わらないでほしいとまで思うし、
そんな映画の製作にGOを出すアホは倒産してしまえと思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:51:14返信するゲームもそうだよ
CGやら綺麗になってんのにシナリオくそで叩かれまくってるじゃん
挙句の果てにリメイクやら続編やら連発して過去の栄光にすがっとるし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:51:34返信する>>41
ラスト以外はそんな酷くないぞ
だから最後さえやらかさなければそんなボロクソ言われる作品にならんかったよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:52:16返信する>>47
じゃ、なぜ劇場版はTVの計算されつくした高クオリティ作画を捨ててまで
平凡なアニメ映画みたいに小奇麗にしたの? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:52:16返信する脚本は並でいいんだよ。並以上に凝ってもしょうがないし後は映像の強さがモノをいう
ただ脚本がゴミだと一気に全部が終わる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:52:36返信するなんでそこで糞作画のエガオノダイカあげてんだよ
あげるならグランベルムだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:53:55返信する>>49
ゲームこそシナリオの重要性は低いだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:53:56返信する正直、映像の関係者って、映像が映えるかどうかが仕事だから
脚本シナリオが最もどうとでもなるものと考えてるふしがあるよな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:53:58返信するコナンのクソ音源に妥協がないってギャグで言ってるのかな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:54:41返信するこの前は宮崎駿の記事で脚本なんかどうでもいい映像が全てって言ってたじゃん
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:54:56返信するコナンってそんなにシナリオ良かったっけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:55:17返信する富野御大が監督&脚本を務めた
Gレコ劇場版が新海潰すって言ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:55:18返信する脚本>>>>>>>>映像って
勃起がけもフレとケムリクサで証明してみせただろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:55:46返信するキャラの弱さをシナリオでねじふせたってならケムリクサやろ
新海だってほしのこえの頃にはもうシナリオで評価されてたしな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:56:07返信する>>52
逆にそこわかってないのがほんと多いよな
並みのシナリオで良いのに特別になろうとしていらんことしてわざわざ評価下げてる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:56:09返信する日本の脚本軽視は異常だからな
海外なんて、脚本に死ぬほど金かけてるのに、日本は未だに脚本の金が安いし、誰も注目しない
細田とか、ヒット作は全部脚本がついてるのに、なぜか世間は監督しか注目しない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:56:11返信するいくら脚本が良くても見てくれが悪かったらその時点で終了だけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:56:37返信するハリウッドでも超大物も使いまくって大爆してるの散々あるし
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:57:16返信するドラクエは絵でやらかした方だと思うんだがな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:57:17返信するギルクラは名作だから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:57:21返信する言っておくが、二ノ国がダメなのは脚本だけじゃないぞ
作画もジブリ関係者が関わったとは思えないぐらいお粗末だし
音楽も久石譲の無駄遣いと言われるほど全然印象に残らないレベル
アクションシーンも地味だし、良いところを探すほうが難しいからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:57:29返信する脚本はとても重要だと思うけどストーリーだけ良くてもね
映画なら金払って見に行ってるんだからそれなりの映像クオリティは必要だし下手な声されても感情移入出来ない
全体のバランスですよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:57:30返信する>>60
ここ話題に上がってる基準で見たら市場狭過ぎだろ
映像良くならないとニッチ層からは抜け出せて無いじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:57:39返信するドラクエも二ノ国も作画はダメやろ
特にドラクエなんかは本来のテイストから離れてる
ってか見た目の圧倒的ビジュアルだな売れるのは
アメリカの映画見てみろアベンジャーズなんか内容ないのに
映像が超絶綺麗で大ヒット - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:58:03返信するだからこのすばは良作画だって言っとるだろうが!”!”
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:58:11返信する>>64
見てもらえなければ始まらないけど、見てくれる人が一定数いるなら、後は口コミで広がっていくから問題ない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:58:15返信する作画豚って声デカいだけでカネ落とさんからな
売り豚のがまだマシ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:58:22返信するめっちゃ脚本が良いけど作画が最悪のアニメと
めっちゃ作画が良いけど脚本が最悪のアニメでは
絶対後者の方が客呼べるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:58:28返信する>>52
並みっていうか、王道きっちりやればいいんだよ
ハリウッドとか全員それ。ひたすらワンパターンだけど、顧客が求めることだけやってる
日本は未だに、どんでん返しして客を驚かせたい、みたいな意識が強い - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:58:47返信するドラクエは物語は素晴らしかったろ
オチがダメだってだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:59:07返信する絵に極振りした君縄・天気は大成功したぞ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:59:14返信する>>63
海外作品クソ脚本で溢れてるだろ
でも映像クオリティが日本と比較ならなさすぎるぐらいレベル高いから価値あるのさ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:59:37返信する>>77
終わりよければ全てよし、逆もまたそう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:59:39返信する>>72
だからなぜ劇場版のこのすばは、TVアニメの良作画とやらを捨ててまで、
平凡でありふれた普通の作画になったのかと - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 20:59:54返信する宮崎駿が「印象に残るシーンがある映画が好き」って発言したと
いう記事が割と最近ここで上げられてて、ここのコメ欄で「そうだ!
脚本は重要じゃない!」って賛同者多数だったよね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:00:29返信するえ?
名前:名無しさん投稿日:2019年08月28日
一昔前までは、アニメ好き、マンガ書くのが好きは引かれてたが、
今は誇りに思われる職業になってる。これも年々、良い作品を作り続けたアニメーターの人達の努力の賜物。これからも誇りに思われるような作品を作っていただきたい。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:01:00返信する>>77
脚本はほんと良くまとめてたと思う
全く期待してなかったのに途中まではええやんって評価結構上がってたわ
最後墜落したけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:01:42返信するドラクエは酷かったね、記憶から消し去りたい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:01:57返信する今更ドラクエ5とか原作に忠実にやっても行かねーよ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:01:59返信する>>82
重要じゃないってのもあれだが神脚本は無くてもええわな
あったら嬉しいだけで - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:02:50返信する>>78
新海はもともとシナリオで評価されてたクチだからな
ただ背景綺麗な人だったら背景描きの下請けで終わってた - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:03:21返信する列が列を呼ぶ典型な日本だと一般人若者向けなら
ヒットには宣伝の仕方と誘導が、かなりの割合も占めてそう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:03:32返信するアニメ、映画、ゲーム、全ての企画者および監督は
「面白いって何だろう」
ここから議論を始めろ
そうすれば自ずとそれに見合った脚本家を見出すことができるだろう
一人よがりの面白さを追求するな
優秀な脚本家と相談しろ
面白さを追求して練りに練り込み作品にねじ込め - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:04:05返信する>>88
いや背景綺麗な人でのし上がったんだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:04:22返信する登場人物が脚本家の操り人形にならなければいい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:04:39返信する>>82
最低限の整合性と盛り上がりどころさえあれば、の話ね
宮崎駿はふわっとしたシナリオでも、そこんところは決して外してない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:04:46返信する>>86
行ったから荒れてんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:04:56返信する脚本と構成が駄目なら作画がいくら綺麗だろうと無駄なのは、
富野がGレコで実証しただろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:05:39返信する脚本糞でも種死は人気だけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:05:51返信する>>84
ドラクエの映画はオチの落差が酷すぎてそこの部分ばかり目立つけど、
そこまでが良かったかというと、全然ダメだったぞ。
ドラクエ5なんてほとんど内容忘れてたので、ほとんど素で見てたけど
ポカーンってなるぐらい観客放りっぱなしで超展開の連続だった。
物語の構成として破綻していたところで、最後のオチだったけど、
仮にオチがまともでもクソ映画の誹りは免れない出来だったと思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:06:44返信する露骨にシナリオを軽視した作品っていうとけもフレ2やな
1のヒットがシナリオだと理解できず、とりあえずちょっと3Dモデルを小綺麗にしとけば当たるやろって安易に考えて生まれたゴミ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:06:55返信する> 天気の子もそうだよね
天気の子見たのかよ?w
天気の子こそ、作画だけ良くて脚本がクソな映画じゃねーか!wwwwww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:07:22返信する>>88
新海がシナリオで評価?ww
どこの世界の話だよwwww
新海は背景と撮影技術で評価されたが、シナリオだけはゴミッカスで、「シナリオさえ良くなれば宮崎駿に並べるほどの才能があるのに…もったいねぇ…」とずっと言われ続けてきたやつだぞ。
んで君縄以降、Pがシナリオに口出しするようになったおかげで大ヒットするようになった
新海だけだったら今でも「映像は綺麗だけど話はゴミで退屈な映画しか作れない」というポスト押井のようなポジションの監督で終ってただろうよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:07:50返信する>いくら高級食材を集めても『闇鍋』は闇鍋の味にしかならんよねぇ…
いや、その通りなんだが、闇鍋をやってる時のノリで
「これ確かにまずいけど、店で出したら話題になるんじゃね?」
本当に出して自爆する奴らが珍しくないんだよなあ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:07:59返信するニノ国にプアストーリーどっちも映画レビュー最底辺の2点台映画だもんな
アンチ信者で喧嘩してる木っ端のオタ映画でもそこまで点数堕ちないぞ普通 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:08:22返信する>>97
そりゃおまえがちゃんと見てないか見る能力欠けてただけさ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:09:39返信する>>97
なんか上映後から破綻アピールする奴居るけど具体的な内容一切言わないよな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:10:02返信する>>102
プリズマファンタズム - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:10:07返信する>>96
ガンダムはオモチャを売るアニメだからな
MSのカッコ良さ>>>>越えられない壁>>>>>>シナリオ
鉄血ですらMSデザインはカッコイイからそこそこ売れたという事実 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:10:14返信する売り上げは正直だよな
ニノ国は土日で1億いってるかどうか怪しいみたいだし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:10:14返信する>>103
映画の評価語る前に極端な考え方直そう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:10:15返信する>>100
なぜか日本アカデミー賞では
君縄が最優秀脚本賞を受賞・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:10:48返信する>>100
一般ライト層にまでメガヒットするにはシナリオが何より重要ということやね
ディズニーも脚本の完成度に特に時間かけるというし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:11:08返信する綺麗な映像は誰が見ても綺麗だと思うが
脚本が面白いかは人によって違うだろ
ドラクエも本人達は面白いと思って作ったんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:11:41返信する>>100
だからそんなプロデューサーなんていねえっての
川村P自身が関与を否定してんだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:11:45返信する>>109
映像こそが大事って話だから矛盾は無いわな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:12:02返信する>>57
脚本なんか(最低限の整合性と盛り上がりどころがあれば)どうでもいい
だぞアホ
その最低限のラインすら越えてない作品が叩かれてんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:12:07返信する新海は未だにほしのこえだけの一発屋って印象だわ
君縄とか天気も見たけど、その評価は覆らなかった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:12:13返信する>>90
優秀な脚本家ってのが今いないのが問題なんだろうけど、とりあえず
脚本の相談をするのは、普通に制作スタッフで良いと思うぞ。
その代わり面白いか面白くないか、どこがダメか、具体的じゃなくても
感覚的な点でも良いから忌憚無く、本音で意見してもらうべき。
今は、脚本やコンテに安易にOKを出しすぎてると思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:12:49返信する>>111
そんなん言ったらけもフレ2だって作ってる方は面白いと思って作ってるからなw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:13:21返信する>>110
重要じゃなくやらかさない程度にあればいいって話だよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:13:29返信するますもとたくやとかピエール杉浦とかあの辺のはマジでいらね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:13:50返信する>>115
お前の見る目はなかったんだな
石原慎太郎は新海のことを世界に届く才能と絶賛していたというのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:14:19返信する>>112
シナリオを書いたのはPではないってだけで、新海が書いたシナリオにPがダメだししまくってるってのアホ
新海案だと主役2人が入れ替わるまでに30分かけようとしてたのを、開始早々に入れ替わらせたのもPの指示だ
原案は新海でも構成面でPの指示が入りまくってるんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:15:22返信する>>105
一点台映画
そいつは普通じゃないから....(震え声) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:15:49返信するスクエニはスクウェア当時、ギネス級の赤字叩き出したFFの映画を忘れたのか
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:16:38返信する脚本というよりプロットとか企画の問題だろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:17:16返信するなおジブリで最も作画力が高いかぐや姫さん・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:18:47返信するいくら脚本がよくてもキャラが棒立ちで口パクしてるだけのアニメだったらゴミ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:18:56返信する>>103
いや、あんなん初見で感情移入できんのかよ、エスパーか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:18:59返信する>>121
それが脚本の修正と言えるのかは別として、ソースは?
5ch?
まとめサイト? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:19:25返信するまさに脚本と世界観だけであそこまでのし上がったけもフレ1期とケムリクサの姿を見てもなお脚本の重要性に気付かないアニメ関係者ばかりなのは嘆かわしい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:19:50返信する>>123
良くも悪くも夏休み興行だったおかげで、赤字にはならずに済みそうだけど
ドラクエのブランドそのものに致命的な泥を塗られた気はするってのと、
鳥山明を切ってまで映像化に踏み切ったという「しこり」は残るだろうね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:21:20返信する・バースデー・ワンダーランド:松岡茉優 杏
・海獣の子供 :芦田愛菜 石橋陽彩
・きみと、波にのれたら :片寄涼太 川栄李奈
・ドラゴンクエスト ユア・ストーリー :佐藤健 有村架純
・二ノ国 :山﨑賢人 新田真剣佑
・ペット2 :設楽統 日村勇紀〈バナナマン〉
・空の青さを知る人よ :吉沢亮 吉岡里帆
・HELLO WORLD :北村匠海 松坂桃李
大作アニメ映画、お前ら全部チェックできてるよな? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:21:27返信する今更かよ おせえよ
そんなもんけもフレが大ヒットした時点で皆きづいとるわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:21:29返信するじゃあ面白い原作をある程度原作通りやってたらどんなに低クオリティなアニメでも面白くなるってことか?
まぁ現実はそんなことないけどな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:22:07返信する>>125
誰でも知ってる童話をわざわざ金払って見るやつはいないだろ
売れなかっただけで、別に評価が低いわけじゃない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:22:32返信する映画で重要なのは出資者の利益の最大化
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:22:43返信する>>127
君の能力が著しく低いなら周囲がエスパーに思えても不思議ではないな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:23:30返信する本気で稼ぐならグラブルのシリアルつけろバカ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:23:42返信する>>129
そのレベルの市場の話はしてないんだわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:23:48返信する>>103
ドラクエの映画の展開をきちんと覚えていたら、話の幹が全然なくて
ただドラクエ5の主要なイベントを詰め込んだだけのダイジェスト映画に
過ぎないってことが分かると思うが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:23:52返信するこれは当たり前
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:24:06返信するリアルティーが欲しい
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:24:45返信する>>136
おめーが見て無いのは解ったよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:25:15返信する>>139
やっぱ読みとれてないw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:25:53返信する今年脚本よかったアニメ映画なんてあった?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:25:59返信するアニメだからといってトンデモ展開は許されない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:26:26返信するもう言われてるけど
大ヒットしてる映画のシナリオが必ずしも良くはないし
つまんないお話でも作ってる人間は「これで行ける」と思ってるんだから
「日本アニメ映画に関わる人達へ」とか言うのは無駄すぎるわ
「ほならね」と言いたい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:26:39返信する>>131
バースデーワンダーランド 3点
怪獣の子供 4点
君と波に乗れたら 5点
ドラクエ 4点
二ノ国 1点
空の青さ 10月11日 公開
天気の子 8点 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:26:53返信する>>133
TVアニメならともかく、映画は映画用に内容そのものを作り変えないと
とっ散らかっているだけの破綻した映画になるだけ。
原作の言いたいことや原作の魅力を抽出して、映画向けの脚本として
作り直す才能が要求されると思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:27:15返信する>>142
おめーが見る目ないのわかったw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:27:26返信するお前ら脚本脚本言うけど脚本みたことないでしょ
脚本なんてコンテの段階で改変されるし、脚本がいいとか言ってても演出や作画や音楽や声優などの力が合わさって感動してることがほとんどだし、脚本だけ抜き出して評価なんてまずできない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:28:13返信するまぁ二時間でやるのがそもそも無理な内容だったよ、詰込み過ぎだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:28:42返信する>>110
SW最後のジェダイ「せやせや」
アナ雪「レリゴーw」 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:28:44返信する時代はわからんもんだな。
まさかここまでアニメが一般・リア充向けばかりアニメ大作映画で作られ
オタク向けアニメが激減し、声優が排除され
人気のイケメン・アイドル芸能人を起用し、片っ端から爆死してくなんて
時代がくるとは。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:28:52返信するラブライブと艦これどうして差が付いた
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:29:02返信する>>143
そこまで言うからには、お前さんの読み取ったドラクエの映画の話を
解説してくれないか?ん? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:29:38返信する正論だけど、それアニメに限らんだろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:29:39返信するストーリーはある程度売れてる小説家に書かせたほうがいいよ
実績もないライターやプロデューサーの思いつきに振り回されるようなのはダメ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:30:18返信する>>139
ダイジェストなのは正直当たり前でその主要のイベントを一本の短いシナリオにちゃんと落とし込んではいたよ
あの形にするのすら普通は結構難しいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:30:50返信する>>152
SW…何でフォースがあんな事になってしまったんだ…レイアは突然宇宙遊泳してしまうし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:31:04返信する>>155
100%難癖付けるキッズw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:31:14返信する深夜アニメの本数が激減したといわれてるけど、
じゃあそのアニメリソースは今どこ行ってるかって
一般・リア充向けアニメ映画やアニメCMとかだよな。
この流れはいつまで続くんだろうな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:31:28返信する君縄の川村信者ってまだいたんだなー
打ち上げ花火や未来のミライの時に死滅したかと思ってた - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:32:17返信する最近の『なつぞら』
なつの同僚茜は妊娠して退職するが誰も引き留めない→
なつが妊娠すると社員たちは「なっちゃんをやめさせるな!」と社長に談判して出産後も働けるようにさせる→
出産したなつだが保育園に全て落ちて「ど~すんのよ~」と夫をなじり、娘を専業主婦の茜に押しつける
娘が風邪を引いた日も茜に預けようとする(茜の娘に伝染するとは考えない)
主演は広瀬くず
脚本もくず - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:32:32返信する天気の子は作画+ブランド力+宣伝力やね
脚本はガバガバ過ぎてヤバかった
君縄もアレ?って思うことはあったけど
あれの比じゃないくらいガバガバやった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:32:39返信する>>158
ドラクエ5をベースにして映画を作ろうとした企画の段階で
破綻していたってことだな
下手にドラクエ5を使わないで、完全オリジナルのドラクエの
話にすれば良かったのに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:33:12返信する>>155
顔真っ赤w - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:33:26返信するCGは良かったよ、CGは
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:33:42返信する>>160
キッズ云々は良いから、さっさと解説してくれよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:34:10返信する>>165
そもそもオリジナルでやってりゃ最後のも問題ない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:34:45返信する>>150
すまんが割と見たことある
勿論コンテ段階や収録で結構変わるのも知っているけど
元が糞なのはいくら頑張っても糞 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:35:18返信する誰がどう見ても、ドラクエの映画はただ詰め込んだだけのクソ映画でしょ
小学生は天空の剣が抜けるシーンでテーマ曲が流れて喜んでたみたいだけど - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:35:28返信する今度の日曜ファーストデーだし観てこようかな
自分で観ない事にはなんとも言えん
ドラクエ5やってないんだが今後ゲームやろうと思っていたら先に観ない方がいいのかな? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:36:31返信するまあ、円盤売上で殴りあうスレまとめ発祥のここで、100億超え作品を批判してもなあ・・・
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:36:34返信する>>165
そりゃ勿論元々入らねーよってみんな元から思ってんのさ
その上で好意的に思いの外まとまったなって見るか最初から叩くつもりかでも見方変わるわなと - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:37:52返信する天気アンチはSNSでネガキャン頑張ってくれ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:38:02返信する>>168
殴りたいから殴らせろだってさw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:38:27返信する堀井がきちんと仕事して、映画用に脚本なり原案ぐらいは出せばよかったんじゃね?
それをしないで、既にあるゲームを元に映画化しようとするから、ドラクエ5の
イベントに引っ張られて、あんなロクでもない詰め込み映画になった - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:39:21返信する>>176
なんだ結局解説できないのか。つまらん奴 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:39:25返信する>(´・ω・`)作画やキャラデザが微妙でも中身が面白ければ売れると教えてくれたこのすば!!!
>(´・ω・`)やっぱり中身なんですよね・・・
中身(サキュバス風俗) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:39:29返信する>>172
ゲームだけやればいいよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:39:36返信するコナンとポケモンは脚本全然良くないだろう
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:39:56返信する>>178
煽りたいだけのつまんねーやつw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:40:07返信するスターウォーズがヒットしたのは、ルーカスのとんでもない思いつきをスタッフが止めたおかげだと言われている
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:40:13返信する個人的にアニメは良くわからん哲学的な方が好き。
どっちかというと絵画に近いし、絵画も何描いてるのか何を意図してるのか難しい物も
名作と扱われてるのが多いからな。
エヴァとかが受けてるのもそういうところからだと思う。
最近では海獣の子供とかが話はすごい難解だけどアニメという表現には合ってたと思う。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:40:53返信するその2つって脚本語るレベルですらないゴミやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:41:18返信する>>172
ゲームやってたら、映画の興行終わってると思うぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:41:22返信する>聞いてるか?
>ロボアニメ作ってる制作陣よ
ほんっっとにこれ
ロボアニメの衰退はやれ若者のロボット離れだの設定や世界観の練り込みがーだの
ロボの動きがー作画がー泥臭さがーって、やいのやいの言う前に純粋に面白い作品って何かあったか?
それよりまず脚本が面白くないの一言に尽きるだろっつー話 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:41:27返信する>>178
どこにでもいるよな解説しろって奴
相手に悪意しかないのにするわけがないだろうに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:42:31返信する>聞いてるか?
>ロボアニメ作ってる制作陣よ
これからロボアニメは全部クロスアンジュやダイミダラーみたいなB級お下劣路線にしろ
そうすればネット受けは良くなるぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:43:31返信する>>188
そりゃ自分は読み取れてますーって言ってたら、ぜひ拝聴したくなるじゃないか
頓珍漢な書き込みし始めたら、めちゃくちゃ叩くけどね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:44:21返信する>>190
後出しOKのジャンケンで先出しするやついないと思うの - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:44:49返信する>>190
100%叩くの間違いでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:45:30返信する>>191
じゃ読み取れてますとか言わないことだな
ただのビッグマウスくん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:45:44返信する>>181
コナンは推理物のテンプレが強いから一定以上のクオリティは保証できててあとはキャラの魅力次第
ポケモンはBW~XYでひどい脚本の映画が続いたから実際興収がガンガン落ちてた(キミ決めで盛り返したけど) - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:46:07返信する>>193
読みとれてるけど言わないよw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:46:18返信する>>192
そういうのは下衆の勘繰りって言うんだよw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:47:02返信する>>184
ドラクエに関して言うとオチで感じたのは哲学じゃなくて監督の気持ち悪い自慰だったけどな、そりゃ観客も怒るんでは? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:47:14返信する>>195
ダサすぎだろwww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:47:37返信する>>198
ブーメランw - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:50:02返信する>>197
ドラクエに限らず制作の露骨な思想が入る作品は見ててしんどい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:50:03返信する最悪のオチと関係なく、ドラクエの映画は徹頭徹尾クソでしょ。
あれを面白いと思って最後まで観てた奴なんているの? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:50:06返信する>>180
>>186
聞きたいのは映画を先に観るとネタバレでゲームが面白くなくなったりするかどうかって事よ
ちなみにワイはドラクエ4をプレイ中なんだが、始めてから3年ぐらい経過してる気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:51:18返信するようは客のニーズに合うかだろ?
実力もなくヒット飛ばしてしまった作家は多い
描いたものが偶然その時代の客のニーズに合えば実力がなくともヒットする - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:52:13返信する天気の子とか無難に面白かったもんなぁ
後世に名を残したいみたいな感じでこれ驚くだろ!どうだ!
みたいな展開にしたがるのかな、そんなの喜ぶの自称批評家くらいなのに
天気の子何て絵が綺麗以外に言う事なんかねえよみたいな奴に評価されるだけ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:52:37返信する>>202
別に映画見てからゲームやっても問題無いとは思うぞ
元ゲーはネタバレでつまんなくなるなる類の作風ではない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:53:37返信する>>202
映画があまりにもつまらなすぎて、ドラクエ5をやる気が失せるって
懸念はあるけど、別物と割り切ればその可能性は低いと思う
そもそもドラクエのゲームってストーリー性にそんなに重きを置いて
ないでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:54:11返信する>>201
いるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:54:21返信する脚本良くても演出でダメにされる場合もあるけどね
個人的には「まず映画館へ足を運んでもらう」のがメインになってる作品が多いから話題性第1中身2の次になるんじゃないかな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:54:32返信するへなちょこ作画だと外人は見ないぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:55:35返信するまぁ結局は観客におもしろいって思われるかどうかよ
脚本や映像や音楽、全部ひっくるめて一つの映画なんだから
コナンとかだって客は満足してるんだろ?多分 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:55:44返信する仮に途中まで面白くても終盤にあれが待っているとなると
もう一度見ようとは思わんな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:56:11返信するドラクエの映画を海外に出すのは止めたほうが良いと思う。国辱だ。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:57:29返信する映画はそれなりの金払って見るものだからまずは絵が綺麗で宣伝になる人使わないとなかなか興味持って貰えないだろ
中身が良ければ~は誰でも見られるような媒体じゃないと厳しい
このすばだっていきなり劇場版だったら誰も見ないだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:57:32返信するトイストーリー4を深いって言ってんまんさんかガイジだろ
ラセターをなかった事にするために3までの設定をぶっ壊した作品だろ
んでただのポリコレ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:57:57返信する声優に有名人使うのはほんと無駄だよな
ほんとやめてほしい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:58:55返信する>>205
>>206
サンガツ!
友達誘ってみて一緒に行ってくれるなら観に行こう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:59:06返信する脚本は需要の一つだけど全てじゃないよ
ストーリーの面白さ、作画の良さ、エロ目的、腐受け、脳死俺TUEEEとターゲットによる
脚本が優れたホモアニメよりテンプレ美少女ハーレムだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 21:59:39返信する君の名は見てそれ言えるの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:00:20返信するコナンの映画ひまわりのやつとかゼロのとか脚本めちゃくちゃひどかったが
ゼロなんてアムロがでてるからって理由だけでウケたみたいだけど
その目玉のアムロがしょうもない理由で証拠を捏造して無関係の人間を犯人として冤罪で捕まえたからな
なんであんなのがウケたんだ? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:00:56返信する天気の子の脚本見てそれ言えんの?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:02:05返信する脚本なんてハリウッド式のテンプレ構成で十分でしょ
それよりそこそこの脚本で当たる映画を作るにはどうすべきかを考えた方がいい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:05:42返信するエガオノダイカはストーリー原案も担当したタツノコプロのプロデューサーが悪い
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:05:45返信する>>220
天気の子もそうって言ってるやん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:06:17返信する>>221
ハリウッドはそのテンプレやるために、何十人というプロフェッショナルを集めてシナリオチーム作ってることを忘れてはならない
観客の感情導線まで全て計算し尽くして、完璧な「テンプレ」を作ってんだよ
普通に面白いシナリオ作るのが、世の中で一番難しい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:07:37返信する>>4
うたプリは確かにストーリーはないようなもんだけど
あれは全部ライブという判断に踏み切ったからかなり良かったと思う
あれにストーリー組み込もうとすると時間なくなって歌う部分がおろそかになると思う - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:11:37返信する哲学や禅問答詰め込めば良い脚本になると勘違いしている連中もロボ界隈に多く生息しているから要注意。
結局は作品のテーマをどれだけ多くの観客に喜んでもらえるかに尽きる - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:14:59返信する面白ければなんでもいい
賛否で否が上回るような映画に希望はない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:15:14返信するエガオも総合的に見ればクソアニメで異論はないんだけど、なんか惜しいんだよな
姫様の軍略とかもう少し見せ方と前フリを工夫すればあんなガバガバにならんかったやろとか
改善点が露骨に見えてるだけにどうにかならんかったのかと考えてしまう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:17:43返信するプロメアのストーリーちんちんは草
ハードルくっそ高ぇな自称評論家様はよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:23:38返信する脚本が全部悪いのにいっつも「○○主演、視聴率低下!何故?」みたいな壁にされてるよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:27:35返信するロボアニメ作ってるスタッフの好みのストーリーだと今の時代にそぐわないんだよ
グリッドマンの二の舞を演じても今度は喜ばれんぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:31:30返信する絵に力を入れるアニメ映画を否定する気はないなー
ただそれを同業者が褒めたからってよし見るかとならんだけでさ
今の映画はわりとたいへんだよね。別の業界もそうだけど
ファーストペンギンの感想が全てを決めかねない状況ってわりと不健全よね
感想とか実況を禁止したP5とかあるけど、映画はそうはいかんわな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:32:43返信する>>183
企画段階でゴミみたいな映画だって言われてたんだがな
スピルバーグが絶賛したお陰だろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:43:19返信する細田は猛省しろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:47:19返信するそれ新海にむかって言えるの?
クソ脚本でも映像と雰囲気だけで200億超えだぞ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:50:14返信する脚本の良さ=ストーリーの良さでは無いだろう
見せたいところを十全に見せるのが良い脚本だ。
何でもかんでも詰め込んだら良いものになるわけじゃない。
客がその映画に求めるものをきちんと把握して、
その通り出せれば良作
その通り+αなら傑作
全然違ったけどこれはこれでと思わせてしまえたら怪作だ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:53:24返信するドラクエなんて鳥山デザインで三条陸さんあたりに脚本書かせたら
まず失敗しないだろ
あ、監督は絶対変えてね - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:57:34返信する細田も次はプロの脚本家に任せろ
何時までもサマーウォーズじゃダメだろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 22:57:41返信する>>235
そもそもあれがクソ脚本かどうかで相当論争が起きそうだし、論争が起きる時点で誰もが一致して思うクソ脚本とはならない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:05:46返信するギルクラは脚本の舵ちゃんと取ってなかったんだっけ?
なんかライブ感で決めてたとかなんとかどこかで聞いた気がする - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:11:39返信するドラクエはパクリンピック佐野が絡んでるからな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:13:19返信する>>239
お前の意見じゃん。頭悪いな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:13:45返信する二ノ国はヒロインが棒すぎてやばいレベルだし主演の俳優二人も酷いもんだし、日野も障害者差別の脚本書くとかkyやしな。
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:13:51返信するどれだけグラフィック綺麗でも内容が面白くないならクソゲーってのは確かにそうだ。
しかし、グラフィックが綺麗でなくては手にとってもらえないから、世の中にはグラだけゲーが蔓延するんだよ
分かるか任天堂信者ども - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:18:53返信する原作の漫画の実写化で変なオリジナリティいれて爆死するのは監督がオリジナル作品つくりたいけど予算が下りないからじゃあ適当に有名な漫画作品使って予算下ろしてオリジナル作品作ってやるぜってアホが多いからってどこかで聞いた気がする。
昔の原作レイプの多いアニメ作品とか大体こういうアホ監督らしい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:20:44返信するアホやな、金かけても良くならないのが脚本やねん。
作画や声優や宣伝は金をかけたら確実に良くなる部分やから金かけるねん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:23:23返信するアイデア出尽くしたとされる現代で面白い話が一番難しいんだよね
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:27:04返信する天気の子は映像も音楽も圧倒的すぎてその辺のアニメと比べたらダメな雰囲気あるなぁ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:27:24返信する神作にしたいなら全部大事やろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:29:16返信するほぼ正論やけど『君の名は』も『天気の子』も人気俳優使かっとるやんけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:30:05返信する>>86
こいつ間違え無くドラクエやった事無い奴だわ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:30:08返信する企画の時点で負け戦だらけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:30:33返信する>>250
ほぼ同意やけど『君の名は』も『天気の子』も人気俳優を声優に起用しとるやんけ
に訂正 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:32:45返信する見るアニメの話が全部面白いわけねーだろ、1年に2作品ぐらい面白いアニメがあれば上出来ぐらいに思っておけ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:34:11返信するコナンの映画ゴミ扱いしてるのって結局見に行って無い人だからな。行った人は満足してる人多い、だから毎年一定は売上が伸びる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:36:39返信する本人たちは命かけてるつもりだから治らんよ反省もしないし
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:37:30返信する>>162
川村信者じゃなくて
川村を使って新海批判したいだけでしょ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:40:30返信する今更ドラクエ、二ノ国に期待してたヤツいたのけ?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:48:26返信する正論ではあるけど安定作画でブヒれればいいだけの
ここの豚どもには関係ない話だな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:51:42返信するドラクエはファミリー向けってより子供向けだし二ノ国は学生向けって感じで
ドラえもんやコナンやポケモンはファミリー向けで、君の名はと天気の子は大衆向け
客層からして違うじゃん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:52:40返信する>(´・ω・`)作画やキャラデザが微妙でも中身が面白ければ売れると教えてくれたこのすば!!!
そのこのすばの映画が爆死しそうって
さっき記事書いてたくせに - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-28 23:55:26返信するアナ雪なんてガバガバ脚本だが大ヒットした
アニメにお話のクオリティなんて求められてないんだよ
アニメ見る奴に脚本の良し悪しを判断できる奴なんてそもそもいないし - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:08:28返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:08:55返信する
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:18:19返信する脚本!脚本!言ってるニワカ
作ってる側は本気でクソ脚本が面白い・ウケると信じてるんだぜ?
結局は見る目のあるPと、センスのある監督
この舵が良くなきゃどんなに練った脚本もオナニーにしかならん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:28:33返信する脚本は並でいいとか言ってる人間が多いのが実情語ってるよ
並だと思ってるそれは実力者だけが書ける脚本だから
そして並でいいなんて言ってる人間がいざ自分が書く状況になったら、
並で満足できずそれ以上のものを目指しておかしなものを書く
実際は並を書く力もないのにな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:28:54返信する作画は予算と人手をかければどうとでもなるけど
脚本はそうもいかんからなあ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:34:34返信するラブライブ中身うんこだけど売れてるぞ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:42:31返信するドラクエがコケたのは題材の古さと鳥山絵を捨ててファンからそっぽを向かれた結果
二ノ国は単純にネームバリューと宣伝の弱さ
(というかコレが売れると思ってた奴いるのか?)
いずれにせよ脚本とは無関係だし、ストーリーが良かったとしても絶対に売れなかったと断言できるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:48:37返信する荒乙1話分よりも中身スカスカの「天気の子」が興収100億突破する日本で
そんな寝言言われても困るんですけど…… - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:49:39返信する>>262
ディズニーのアニメとかお前が思ってる以上に計算されて作られてると思うよ
ストーリーの隙まで含めて、エンタメを追及してる
それをひっくるめて脚本っていうんじゃないの - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:50:31返信する>>270
何をもって中身がスカスカなのか - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:52:43返信するジブリの代表取締役がそ◯かの人になって心配しかありませんよ全く。ニノ国?ヤバい映画じゃないだろうな?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:52:52返信する>作画やキャラデザが微妙でも中身が面白ければ売れると教えてくれたこのすば!!!
昨年ナンバーワンレベルのヒットアニメだったゾンサガも同じ類だな
作画はラブライブサンシャインの方が圧倒的に上だし、CGの出来や宣伝力はバンドリセカンドシーズンの方が圧倒的に上だけど、
アニメとしての評価や人気はゾンサガの方が圧倒的に上だからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:53:55返信する>>268
声優目当てで売れているだけや
アニメは声優を売るためのオマケみたいなもん - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:55:59返信する>>262
アナ雪は女さんがメイン客層だったから…
タピオカや韓流とか水素水にハマっている例と同じようなもんだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 00:58:10返信するジャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアップwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 01:00:18返信するその脚本かけるやつがドラマでもアニメでもなんでも壊滅的にいないんだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 01:20:11返信する未だにストーリーとシナリオを混同してるバカがいてワロタ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 01:24:30返信するゴティックメイドの円盤化はよ はよ...
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 01:26:58返信するゲームで重要なのは脚本じゃなくてシステムとかバランス
シナリオなんてどんなに良くても一回見たら終わり - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 01:31:04返信する>>3
いいか悪いかは知らんが、キャラデザに関しては原作レイプと呼ばれるレベルなのは確か - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 01:39:45返信する声優なんてどうでもいい事だけはわかっとる
素人でも成功してんだから。声ヲタは何時までたってもなぜか手柄にしたがるけども - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 01:43:31返信する○○が良ければではなく、全て高水準で頼むわ
今の時代は、何か欠落したものを見なくてもあるからな - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 01:43:57返信する>>283
そうか、じゃあ学芸会でよいなwww - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 02:06:15返信するアニメ映画は脚本か
ラノベ業界はなんでこうなってんだ?
お話が良くてもどうにもならんことあるよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 02:21:22返信するタイタニックなんかもストーリーより演出やん
ラストシーンの演出はズルいわ・・・ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 02:27:49返信する物語がよければいいと言うのなら
原作ありの映画は、映画化されるくらいだから必然的に物語がよいものなはずだが - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 02:31:29返信するゲドという教訓が生かされてないとはな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 02:31:47返信するそりゃつまらないもんに金と時間かける奴はおらんやろ
今はSNSで悪評が即広まるから尚更だ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 02:37:14返信するネットの自称評論家さんは自分が嫌いな作品を脚本がダメ、内容が無いとか言いたいだけだからなぁ
結局、客観的な判断をしようとするなら人気以上の指標はない - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 02:46:25返信する映像のためだけにアニメ見ることあるぞ
押井の攻殻なんて何回も見てなにが起きるか知ってるけど見れる
一回も見れないってのはそもそもそういうことだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 02:48:49返信する映像きれいだけど話はそんなに面白くない天気の子が100億突破
たぶん他にも何か要因があると思うよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 03:21:29返信する有名俳優なんて
人気声優なんて
客を呼ぶ売りにすらならない事が証明されたな
結局は面白いからヒットしているだけなんだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 03:49:17返信する原作を題材にする以上その原作においてお約束とも呼べるようなファンからしたらこの製作スタッフは良く分かっていると呼べるようなものを大切にしなければいくら一流のスタッフを集めても駄作になる。
原作をリスペクトもせずに皮だけ借りて監督や脚本の考えたぼくのかんがえたさいこうのすとーりーにした作品を見たいわけではないその原作を映像化した作品として見たいんだ。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 03:59:18返信するこのすばの作画が微妙とか何を見てたんだ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 04:00:50返信するていうかこれ絵描き舐めてる発言だよなこれ、職人の苦労を否定してる
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 04:22:57返信するお前らごのみの声優にしたって売れないじゃないの
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 04:30:38返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 05:40:57返信する脚本だけでもキャラに魅力ないと抜けない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 05:47:36返信する多分お気軽に小銭を稼ぎたいんだと思うな。
人気の原作、人気の俳優、人気の声優を適当にぶち込んて、なんとなくお気軽に5〜10億稼ぐ、そして粗製濫造して数をこなす。
本気に打ち込んで出来るかどうかわからない100億超えの作品を目指すより余程確実に利益になるって思ってそう。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 06:00:45返信する軽視してるというか
アニメ屋は絵作りしか考えないまま製作開始するからだよ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 06:16:57返信するコナン映画は脚本っていうかキャラ萌えでは?
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 07:16:40返信する作画はいいけど中身はアレ・・・ってA-1のアニメに結構ありがちだよなw
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 07:45:48返信する一般大衆の白痴化は止まらない
広告の力によって映画は売れるし戦争もやりほうだい - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 08:05:53返信するアニメだけの話じゃないけどな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 08:18:17返信する作ってる方は良いストーリーが出来たと思ってるし
それが客の口に合うかどうかは出してみないとわからない
脚本の良し悪しは目に見えるものではないしな
アベンジャーズエンドゲームも脚本はゴミだったけど売れた - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 08:56:48返信する>>307
エンドゲームのどの辺が糞だったか詳しく説明してくれないか?
さっきからクソだのなんだの言っているけど、どの辺がどうクソだったのか詳しく説明できるの? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 09:35:10返信するああいう奴らは君なは天気の子が映像だけでヒットしたと思っていそうだよな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 09:40:54返信する新海なんて脚本ゴミなのにバカ売れしてるから総合力としか言いようがない
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 09:47:03返信する草
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 10:27:24返信する>>115
2作目以降は処女作の解説 by稲垣タルホ
もののけ姫もナウシカも「シュナの旅」の解説 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 12:42:04返信するそりゃ当たり前に皆わかってること。その面白い脚本が作れれば誰も苦労しない。
こいつらは単純にその面白い脚本が書けない可哀想な無能なの。まあドラクエの奴のたち悪いのは、自分を有能だと勘違いしてる無能なこと。 - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 13:48:53返信するというか、お前等と違ってむこうは本気で生活かかってるのだから別にふざけて
作ってるわけでもないだろ
単に面白くなかったという結果だけで語ってるけど確実にヒットできるものなんて
世界中の誰にも作れないのだから結果論ありきは論理のすり替えでしかないよ
あとニノ国はともかくドラクエは10億いったのならアニメ映画なら充分ヒットだろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 13:53:18返信する脚本と演出だな
でも脚本ってコネがある無能のごり押しが一番入り込んでくるとこなんだよね
何故だろう - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 14:32:56返信するそもそも俳優、声優で売れるなら、宣伝力があるなら実写はオワコンになっていねえよ
オワコンになった連中がアニメに来ただけだ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 17:39:37返信するアイマスと艦これどうして差がついた?
>デレマスの脚本がクソだったからだよ、艦これの大勝利! - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 17:54:20返信する日本映画は山崎賢人やたら大好きだけど
山崎出てるから絶対観に行く!って奴がどれだけいるのかよって話だよな
山崎より顔も良くて演技も上手い俳優なんてめちゃくちゃいるしむしろ山崎出てる作品避けてるんだけどこっちのタイプの方が多いんじゃないか? - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 19:03:59返信する正論つーか今更すぎるやろ
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 21:43:42返信するこれはスクエニのFFチームにも
耳にタコが出来るくらい説教してやりたい
あと日野な
いいかげんにしろ - 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-29 22:36:27返信する脚本に命かけなくても話題性、ブランド、声優ではなく世間で人気芸能人起用(たとえ棒読みでも)、映像美、これくらいあれば脚本の欠点を補える、今の時代はな
- 名前:名無しさん 投稿日:2019-08-30 11:10:21返信するこういう文句言う輩共は飽きるほど腐るほど見てきた。分かってると思うがこの世に完璧に納得出来る脚本なんてそうそうないぞ。だったら文句言う手目ぇが世間が完璧に納得出来る脚本を手目ぇ自信で書いて制作会社に送り付けて採用させてもらうくらいの行動してみろや。
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