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名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


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名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


気持ちはわかる
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


これに限らず、~みたいなのが欲しければ~さんに頼めよとは言いたくなるよな。
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


エロゲーでも15年ぐらい前から言われてた
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


たいようのマキバオーのグランドコブラ的な
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


資料が無い注文受けるより100億倍マシ
 
 
 

11 名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


レジェンド級じゃないですか。

佐々木 洋(ささき ひろし、1960年9月7日 – )は、日本のアニメーション美術監督である。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E3%80%85%E6%9C%A8%E6%B4%8B


 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


>>11
ワロタ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


>>11
くそわろた
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


>>11
これほどの人がツイートしたと知ると熱いものを感じるなw
島本和彦的な何かを感じるw

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


>>11
巌窟王は強烈なインパクトだったな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


あんなの写真取り込んで色づけしただけだから
それこそ、その内AIとかに真似されるだけよね

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


「恋人と見る美しい都会」を書かせたかったら
恋人いるヤツに依頼すればいいのに
せめて恋人ごっこでもやってあげるとか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


依頼人「プロナチュラリストならではの感性でお願いします」
絵師「人違いじゃー!」

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


とばっちりで嫌われた新海かわいそうワロタ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


新海誠のアニメはいったいどこの銀河系なんだ?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


描けないからって新海叩くのかと思いきや自虐ツイートだった
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


背景美術ってお前らが想像するよりも下手くそなヤツがゴロゴロしてるからな!
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


予想できることだしキレることないと思うんだけどな
注文に答えて新海みたいな背景描いて
売れて、新海が下火になったら
自分も新海みたいな絵しか掛けなくなって一緒に沈むか、
そんな注文無視して独自路線で行って
今は不遇だけど将来的には良い方を選ぶか

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


文芸や漫画でもよく聞くよね「○○先生みたいに面白くて売れる作品を」って
で「それが出来てりゃ自分が○○先生になってるワイ」って作家が愚痴るパターン

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


これは可愛そうw
そりゃあんな絵常時描くなんて無理だわなwww

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


新海は5年もしたら消えるだろ
こいつもジブリの代わりにはなれなかった

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


新海誠みたいでオナシャスw金はあんまないスけどw
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


京アニ悲劇の間もボロ儲けの新海
興行収入の3割は寄付しないとな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


業界の流行りはパクれっていうスタイルがいまだに残ってるのが気持ち悪くてしょうがない。中韓レベル
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


現実は異世界転生ばっかで似非中世じゃないの?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


君縄以降、見た目だけパクったつまらんアニメ映画増えたからな
出資者がバカすぎるわ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


みたいなと言ってもクオリティを求めてるわけでなく雰囲気だろ
むしろ低クオリティの奴が模倣できなかったら他に何ができるの?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


なんか良いもの描いての言い換えだから
真に受けんでもいいだろ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


AIKRAの背景のビル群の窓の描写は凄かったなあ
この人?

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


結局のところ注文する側がよくわかってないんだよ
だから○○みたいな~とかいう話になる
具体的にどうしてほしいか、知識がないと分からんのよ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月30日


クリエイターからすると、新開誠系のアニメとかは写真を撮影してトレースしただけのクソ背景なんだけどなぁ
 
 
 



 
(´・ω・`)君縄見たいの作れとかいわれてもね・・・2番3番煎じなのやったってヒットしないから・・・
(´・ω・`)タイムスリップ系(タイムトラベル系)マジで多くて笑うわw
  
 
 

 
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  1. 邪神ちゃんみたいなの頼みますの

  2. 新海が背景美術を描いてるわけじゃないんだがなぁ

  3. この呟きって確か続きがあるだろ
    新海誠の背景美術はなぜ新海誠しかできないのか
    それは演出やキャラと一体になってるから監督が新海誠の時にしか作れないっていう

  4. 他の背景描きも新海誠嫌いって何人かが言ってたわ
    新海レベルになると同業者にも嫉妬されるんだな
    まるでラブライブに嫉妬するオワマスのようだ
    まるでアズレンに嫉妬するオワコレのようだ

  5. 島本和彦を引き合いにだすのそろそろやめろやw
    あいつじゃこんな絵何度生まれ変わっても書けんぞ

  6. 京都アニメーションみたいな背景お願いします

  7. 新海アンチって皆新海は何年かしたら消えるって言うね
    3年前も似たようなこと言ってたが天気ヒットしたな

  8. >>1
    邪神ちゃんほんとすこ。

  9. 別に新海本人はわるくねーだろw

  10. 背景は草薙に任せとけば安牌

  11. こういう事注文してくるやつは仮にそういうものを作ったとしてもろくに生かさず終わるからやめといた方がいい

  12. ほんと後追い、二番煎じばっかり
    オリジナリティのかけらもない

  13. あの背景って新海が描いてるの?

  14. >バイク好きで知られ、5万円で買ったVFRを20万かけて車検を通したことがある

    そうそうたる経歴で
    なんでこれwikiに載せたんだ編集者

  15. オネアミスの美術背景の人に新海のようにと注文するのは失礼だべ

  16. P「新海みたいの作ってよ」

  17. 新海誠とかいう雰囲気全振り作品




    なお青ブタに内容が及ばない模様

  18. 鹿楓堂よついろ日和で察した
    新海とはまったく作風違いますわこの人
    どっちも好きだけどね

  19. >>1
    それならできる

  20. 映画は大衆娯楽の場だから売れれば例え内容がクソでもいいんだよなぁ。まぁ今回は企業様のごり押しが露骨過ぎて金稼ぎ感がすごいがな。

  21. クリエイター()

  22. トレースするだけとか言いつつ、深夜アニメなんかぶっ壊れた背景ばっかりじゃん。追いつこうとした京アニも周回差
    新海チーム以外にまともに背景作れないこと認めろや

  23. >>13
    主に最終仕上げと撮影担当だけど、レイアウトは新海作だし、たまには描いてるっぽいな

  24. でも新海にはこの人のような背景は書けないよね

  25. 自称クリエイターさんパネェw

    >クリエイターからすると、新開誠系のアニメとかは写真を撮影して
    >トレースしただけのクソ背景なんだけどなぁ

  26. 出資者「新海みたいなの頼む」企画者「わかりました」
    企画者「新海みたいなの頼む」監督「わかりました」
    監督「新海みたいなの頼む」背景美術「ふざけんな!」

  27. 価値がわからん馬鹿には何もしないで欲しい

  28. ちょっと前だとガンダムSEEDみたいな
    っていう注文が死ぬほどあったらしい

  29. 新海誠作品の背景がトレースだけでできると思う奴は
    京アニのユーフォとか見ればいい、実写トレスだけの小手先とは「違う」のがわかるから

  30. >>29
    という妄想

  31. >>28
    デスノみたいなの頼む
    ギアスみたいなの頼む
    まどマギみたいなの頼む

    まじで後追い多いよな、この業界

  32. 怒ってる方も凄腕のひとなのか

  33. そのクソ背景とやらを他の誰も真似できてないのは何でや

  34. あれみたいなの作ってよって類の注文が嫌だってだけの話だろこれ

  35. >>3
    Twitter で @Marudashi7 新海 で検索すれば出てくるな
    量も少ないし興味深い内容なので一読をおすすめ

    この人がどんな絵を描いてるかもそこから辿れたけど作風違いすぎ(pdf)
    firestorage.jp/download/ecce5c6ae6e57bc200ee0e50d86cbbf91af17cbf02v0ftqeun

  36. 新海みたいな映画作ります!って言えば企画なんでも通っちゃうからな今
    なお作れん模様

  37. >>1
    福原「俺が儲からないからやだ」

  38. >>33
    技術の差だろ

  39. >クリエイターからすると、写真を撮影してトレースしただけのクソ背景なんだけどなぁ

    こいつはクリエイターじゃないな。絵を描いた事もないだろう。
    「3Dは楽で安上がり」レベルのもの知らず。

  40. 新人かと思ったらどえらいベテランで草ァ

  41. 謎のクリエイター「クリエイターからすると写真を撮影してトレースしたクソ背景だ」
    →誰も真似できていないwwwwwwww

    うーんこのwwwwwクリエイター様はやく新海みたいなの作ってwwwwwwwwwww

  42. やらかんソウナンですか?観てる?

  43. >>41
    やめたれw

  44. そのうち3D出力の背景が増えてCGキャラ作りたかったCG作家が
    こんなはずじゃなかったとぐりぐり回り込む背景ばかり作らされる未来が見える

  45. >>7
    2016年
    「安藤雅司が凄いだけ。新海は一発屋で終わる」
    2019年
    「RADが凄いだけ。新海は二発屋で終わる」
    2022年

  46. 実写トレースしても光の入れ方や影のつけ方で印象が変わるからな
    新海はそこを熟知してる、長年カメラ片手に街並み撮影して研究してたんだよ

  47. 新海の背景の色彩は一般受け抜群だしな
    商業的にはああいうの描いてくれってなるわな

  48. >>28
    んで出来たのがギアスなら大成功では?w

  49. >クリエイターからすると、新開誠系のアニメとかは写真を撮影してトレースしただけのクソ背景なんだけどなぁ

    こいつが一番バカだってのはよくわかった。
    人引き付ける絵に、そんなことはどうでもいいのだ

  50. クリエイターからすると笑笑

  51. >>46
    君の名は。の背景で光源(太陽)が二つ無いとあり得ない影!みたいなこと指摘してるアンチいたの思い出したわ

  52. あの色彩は新海じゃないと厳しいんじゃないの
    トレスできるのは線だけだ

  53. >>45
    マジレスすると、異次元のヒット作生んで創作意欲なくなったり自分の描きたい作品作れないんじゃないかと半ば心配してたから、今回の天気の子ほんと良かったよ。

  54. 手順さえ覚えれば真似するのは簡単でも、それを発明するのがどんなに難しいか
    火の発明がなんで偉大なのか分からないのかな?原始人未満だな
    そして簡単なら新海以上の美術で大衆を震わせてくれ

  55. >>1
    ほんこれ
    一言一句違わず同じことを思った

  56. まぁ営業がお客さんにそう言われるしな

    現場は期待に答えるしかないのさww

  57. >>51
    >光源(太陽)が二つ無いとあり得ない影
    アンチじゃなくて、あれはその通りで正解!
    でもあえて非現実的な効果で、綺麗な世界観出している。これは公式公言済み。

  58. <クリエイターからすると、新開誠系のアニメとかは写真を撮影してトレースしただけのクソ背景なんだけどなぁ

    何も見ずに描いてドヤ顔でイキルやつたまにいるw
    資料とかも集めたり調べたりしてないから設定に矛盾ががががが

  59. こんな事ボヤキつつも対応してそうなのがねぇ・・・w
    キャラメインのアニメーターもよく様々な絵柄に合わせて作画してるなと感心してるけど
    背景の方も作品毎に合わせていってるしなぁ

  60. 音楽や美術の人が、素人さんのクライアントと仕事するときには避けられないことだろう

  61. 新海何も悪くなくて草

  62. でも背景が綺麗だとどんなアニメでも見れるんだよなあ仙狐さんとか

  63. 新海信者顔真っ赤w

  64. もう20年やってるのに5年で消えるとか草

  65. >>43
    自演信者ジジイwきもすぎ
    自殺しろクズ

  66. まあ「クリエイターからすると」の人はイラレかなにかで風景写真をトレースしたレベルの人だろね
    そのレベルなら誰でも辿り着けるから勘違いしやすいけど、そこから陰影を付け色彩を乗せてイメージ通りにするのが至難の業で一生辿り着けない領域だったりするからな

  67. 最後のコメントみたいなクリエイターかぶれ痛すぎ
    新海の作品の背景とそれっぽいオーダーの背景じゃ全然ちがうじゃん
    てめーで塗り絵から練習すれば

  68. 京アニの背景美術にも「ただのトレスだろwww凄くもなんともねーよwww」とか言うゲェジと一緒。

    ほならどこの制作でも今すぐやればいい話。出来るなら、ね 笑

  69. まあ今の新海って雰囲気だけだもんな

  70. パクらないといいものは生まれないぞ

    よりいいものをとブラッシュアップ続けた結果がいまの洗練されたアニメだからな

  71. てゆーか新海が実写トレースとか口からデマカセはいい加減やめれ
    確かに実景は参考にしているけど写真を加工しているわけではない
    他とやっている事は変わらん
    見りゃ分かるが新海美術は決してフォトリアルではない

  72. >>72
    新海ファンのくせに画集も買ってないのかよ
    思いっきり写真加工する工程が載ってるのにデマカセ言ってんのはどっちだボケ

  73. >>70
    その“雰囲気出せる”アニメータがここ最近少ない。名作アニメに欠かせないオーラづくり。
    なんか絵が小ぎれい。作画素晴らしい。だけど空気感、オーラがないってアニメが多いわ。
    00年代は、作画崩壊してような、粗削りだろうが、なぜか独自の空気感が濃い作品が割合多かった。

  74. 新海作品の背景はとっくに新海が描いてるわけじゃないし
    実際の風景を取り込んでるだけと10年以上前から言われてるのに何故それを未だに他のアニメで出来ないのか

  75. 新海は別に京アニに世話になってないし寄付する義務もないな

  76. 京アニやPAなど背景が綺麗だと言われる所はいっぱいあるが
    新海のそれとは明らかに違う
    新海映像の美しさは彼固有の絵としてのセンスから来るものであり
    「実写みたいで綺麗」という評価は完全に間違っている

  77. >>75
    人材がいない、育たない、育成放棄。時間的制限で余裕ない。
    んだろうなぁ
    (大手中小問わず)ブラック企業にありがちな言い訳。

  78. >>72
    写真を取り込んでそのままリタッチして背景にするやり方を確立させたのが新海で、それを他のアニメ会社も真似るようになっただけだぞ

    新海以前にも写真を加工して背景にする技法は模索されていたが、アニメキャラを載せるとどうしても違和感が出るという問題があった。
    だが新海は「アニメキャラを載せても違和感の無い加工法」を確立させたのが最大の功績であり、以降、他のアニメ会社も新海のやり方をどんどん真似るようになった。

  79. >>5
    絵が描ける描けないの意味で使ってないだろう

  80. >>74
    そもそもアニメって映像で魅せるものだから本能的に面白いって見るものなんだよな

  81. >>75
    いや、他のアニメもとうの昔に写真取り込み背景やってるよ
    京アニとか殆ど写真取り込み加工やでアレ

  82. >>76
    でも新宿の最速放映会?で京アニについて、ほんの少しだけ語ったな。
    「とにかく私たちは作品を送って、見てもらいたいだけで、それしか私たちはできない」ってさ

  83. ufoも普通にやってるな

  84. 普通の背景で始まった「このすば」や
    「けものフレンズ」が大人気なのに、
    何を言っているのだか

  85. 新海背景の本当に凄いことは、背景書けなくても、ツールの使い方を覚えて新海の技法をそのまんま真似るだけで、誰でもハイクオリティの背景を描けてしまう点。

    つまり1から背景美術が描くよりもずっとコスパが良い。
    商業アニメにおいてあのコスパの良さは画期的。

  86. 実際今のアニメ背景って新海風が基準になってるよね。まあ大御所に新海風でと
    いうのは失礼だけど

    キャラに「今風」が求められるのと同じだと思う

  87. 同じ理屈なんだろうけどシュタゲとか流行った後にループもの増えたよな

  88. 「新海は5年もしたら消えるだろ」
    新海嫌いだから5年後に消えてて欲しいな(嫉妬による願望)

  89. 写真撮影しただけのトレースでも見る側が綺麗だと思ったらそれでいいんじゃないの?
    クリエーターの意見なんていらねーよ、見る側の意見が全てだろ

  90. 写真トレースの何が悪いのか
    わざわざ模写する必要性あるのか
    写真そのまま加工しろよって思うほどトレースも無駄な手間と技術いっぱいかけてると思うよ

  91. >>87
    ジブリですら新海以前と以降で背景の描き方が全然違うくらい、アニメ背景分野に影響与えまくってるからな、新海は

    アニメ史における撮影・背景の革命児であることは間違いない

  92. >>88
    ひぐらしもまどかもそうだけど普通にメジャーだろループ物は

  93. >>82
    手法じゃ無くてクオリティのつもりで言った

  94. >>81
    SNSだ書き込みでたまに見かける「倍速再生」あれだけは絶対理解できんわ。
    情報番組だニュース番組みたいに、情報を単純に知りたい番組なら分かるが、
    間や空気感を見る(感じる)媒体のアニメだドラマで、それはないし無意味

  95. >>92
    へええ

  96. クリエイターからするととか言ってるやつ痛すぎるやーん

  97. >>91
    それでも1から描くことに比べたらケタ違いに楽だよ、トレースは
    1から描くのが100としたら、トレースは10ぐらいの労力で描ける

    だからこそ、コスパが重要な商業アニメにおいては画期的で革命的な技術なんだよ

    手間と時間がかからないということは、金が安く済むということであり、その分他の部分に金を回せるし利益も増える

  98. 新海は現実の東京を描きたいから写真取り込みしてるんだろう
    君縄の糸守とかは存在しないから描いてるし
    まぁどっちも新海が描いてるわけじゃないんだが

  99. >>74
    雰囲気もそうだけど、もはや、監督のセンスだな。
    背景はリアルすぎる(写真っぽい)とキャラが浮いて見えるし、リアルな背景とキャラを調和させてるところが新海の凄い所。客が好むものを理解してる。

    あのクオリティーは、新海にしか作れないだろうが、研究すれば、極限まで似たようなものはいくらでも作れる。
    あと、あれは映画だからできるのであって、俗なテレビアニメで1クール2クールあれをやると、美術さんが疲弊する。

  100. >>88
    逆だぞ
    ループモノが流行って散々出尽くしてループブームの終わり間際に出たのがシュタゲだぞ
    だからシュタゲ以降、ループモノでヒットしたのって無いだろ?
    あれが最後っ屁だからだよ

  101. 最近は実際にロケとかして背景とか撮りに行くのが主流や

  102. >>99
    糸守は虹色蛍の背景をパクって描いただけやん

  103. いかに発注が適当なのかわかるな

  104. >>102
    そっちのが低コストで高クオリティの背景描けるからな
    現実が舞台でキャラの頭身もリアル寄りならそっちのが楽だしな

  105. >>101
    監督の佐藤卓哉が似た様な物作ってただけだろ

  106. >>85
    このすばは知らんが、けものフレンズ1期の背景は俺も好きだなあ。
    何といっても、色彩がいい。新海よりレベル高いよ。

  107. >>101
    付け加えるとリゼロがヒットしてるわ

  108. 得意分野ってのがあるわな

  109. 背景実写のGUN道

  110. これが新海ハラスメント

  111. >>あんなの写真取り込んで色づけしただけだから
    >>それこそ、その内AIとかに真似されるだけよね

    とりあえずAIより先に中国が真似してたな
    あまりにもそっくり過ぎてワロタわ
    売れてる作品はそのまんまパクる中国の姿勢はちょっと尊敬する
    日本だとどうしてもクリエイターとしてのプライドが邪魔して、ちょっと自分風にアレンジしちゃうからなぁ
    あそこまでそのまんまパクるのは中国ならでは

  112. あれだけ背景が綺麗だと持て囃された秒速五センチメートルが制作費3000万位らしいからな
    コスパ良い、客受け良い、完成度良いで三拍子揃ってるし真似もしやすいだろうに
    何年経ってもその分野で注目されるのは新海だけなのはどこに差があるんだろうな

  113. >>103
    その話全く知らないけど全風景の話なの?

  114. >>108
    あれはどっちかっつーと異世界モノとしてのヒットだ
    ループはメインではなくあくまで味付けに留まっている
    実際、後付要素があまりにも多過ぎてループモノとしては微妙だしな

  115. >クリエイターからすると、新開誠系のアニメとかは写真を撮影してトレースしただけのクソ背景なんだけどなぁ

    自己満クリエイターの自尊心w
    Excel使わずに電卓使ってる昭和の老害みたいな発想だな

  116. 恋人と見る美しい都会
    もうかってるから隣の芝生はあおいで美しく見えるだけでは
    そしてそいついくつかしらないけどまだ恋人がほしい
    実際絵のけしきというか感じが美しいとしたら恋人どころか人類がいなきゃ毎日見れる
    あれは新海が10代くらいの自然だろう今はなにか自然がくすんでる
    見れないが

  117. >クリエイターからすると、新開誠系のアニメとかは写真を撮影してトレースしただけのクソ背景なんだけどなぁ

    自己満クリエイターの自尊心高すぎw
    Excel使わずに電卓使ってる昭和の老害みたいな発想だな

  118. 写真トレスでできるならやってみればいい

  119. >>116
    すばらしいぜひあなたに報告したいことがあります
    じつは、
    まだ老害という言葉を使ってる人がいました

  120. >>114
    全部かどうかは知らんが、印象に残る背景は大体見つかる
    虹色ほたると君縄で似てる場所があまりに大量に見つかるせいで、てっきり同じロケ地で写真撮ったんだと思ってたわ

  121. >>113
    逆に、新海のを真似しようとするからいけないんだよなぁ。

    「新海風」になっちゃったら、所詮2番煎じ。

    独創感あふれるもの作らないと。

  122. >>119
    できるから色んなアニメスタジオが真似しまくって、今や現代舞台は写真加工背景が当たり前になってるんだよなぁ

  123. まあ
    相手が頼んだ人間間違っているだけ
    仕事まだできる辺りでありがたく思え

  124. >>115
    それお前の主観だろ?
    リゼロはなろう系としては定番からズレてるから

  125. 個展とか唯我独尊で食えないクリエイターさんは、庶民と付き合わないとな

  126. >>122
    その通り

    中華がそのまんま新海そっくりの背景のアニメ描いてたけど、「新海のパクリ」としか評価されなかったからな
    そのまんまパクッたらパチモンにしかならん

  127. >>125
    じゃあ逆に聞くけど、リゼロが現代舞台だったらヒットしてたと思うか?
    あんなガバガバループで

    あくまで異世界ありきで、その異世界をループで味付けしたからヒットしただけで、
    リゼロのループはあくまで味付けであってメインではない

  128. TOROYCA制作のロードエルメロイの背景は綺麗
    TOROYCAは君の名は。、天気の子の両方で協力スタジオのトップクレジット

  129. × TOROYCA
    〇 TROYCA

    でした

  130. ぶっちゃけ、背景というのはアニメを成り立たせる一要素に過ぎなくて、レイアウトさえきちんととれてれば、絵はそれなりにきれいに見える。

    新海の作品は、その背景の美しさや、深夜アニメっぽくない大衆受けしやすいキャラデザ、RADの曲が受けているのであって、それらの相乗効果により、ストーリーが良く見えてる。

    新海作品の感想を見てると、だいたいみんな、背景とか音楽とかそこら辺しか評価してない。つまり、新海の作品は、キャラクターの存在感が薄い。

  131. >>113
    あの光のきつさは東北の方だろう
    人によりここちよい景色の色や光は違うからほんとに受けてるかあやしい
    逆に好きな人はたくさんいそうだし、その感覚がわからない人もたくさんいそう

  132. 新海誠風背景は仕上げとか撮影の仕事だろ

  133. 深海監督の背景スタッフもずっと同じ人がやってるわけでもないし深夜アニメでも写真から取り込んでる綺麗な背景は沢山あるんだけどな
    しかも深海作品の映像美を研究して取り入れようとしてるアニメーターも沢山いるだろうけど
    未だに何か決定的な隔たりがあるんだろうな

  134. >>133
    今ならフォトショでフィルタとか調整でしょ

  135. >>84
    ufoのテイルズとかGEとか、鬼滅もだけど現代が舞台じゃないアニメの背景どうなってんの?
    あれCGで作ってるんだろうけど手間やばくね。ゼスティリアは頭おかしかったわ

  136. >クリエイターからすると、新開誠系のアニメとかは写真を撮影してトレー>スしただけのクソ背景なんだけどなぁ
    「しただけ」の物ならできるだろ?

  137. 都会の情報量を写真レベルで取り込むってことは他のシーンでも背景を遜色ない密度で仕上げなきゃいけないんだよ
    画面に写るすべてをセット作って再現できるはずないから結局書き起こす必要がある背景も出てくる
    そこにレベルの差が出てるのが新海っぽいのと本物の分かりやすい差だと思うわ

  138. >>121
    適当で草

  139. ほならね、あの花火の空撮シーンを再現してみろって話ですよ

  140. 写真トレースも一部はあるだろうけど、1カット1カットすべてがトレースではないぞ。

  141. 「新海誠は大したことない」ってコメがこれだけ散見されるのに、
    新海作品が映像作品として一歩抜きん出てる辺り、大多数は本質を理解できてないまま表面だけ捉えて叩いてるって事だよな

  142. やらおんの記事は2番3番煎じ
    というかほかからひっぱってきてるだけ

  143. でもまあ、新海誠風の背景を要求するなら、背景ごとに元になる
    写真をロケして撮ってこいって要求は当然あっていいと思う
    ああいう背景は、画角が決まってないとレイアウトも作れないから
    新海誠なら、絵コンテ描いてる時点で写真があるはず

  144. 作業も楽になり、リアリティを高める一助となり、客も綺麗だ綺麗だと言ってくれる
    しかも今後もずっと同じ手法が使えるという好循環

  145. 現実に存在するものを撮影する写真家だって優劣つくんだから
    そこに一手間も二手間も加わるなら「だけ」って事はないだろ

  146. 2000年頃のテックジャイアンのminoriの特集で新海の背景の作成過程が載ってた気がする。もう手元にはないからどんなんかは覚えてないが

  147. >>145
    現代ものしかできないじゃん

  148. 勝手に人類滅ぼすな、新海の真似事も出来ないならさっさとやめろ

  149. 新海の背景はフォトバッシュと呼ばれる奴だろ
    フォトバッシュの本持ってるけど普通の写真が加工でアニメみたいな背景になるから不思議だわ

  150. ハードルが高いってことはわかるけどな

  151. 尚、報酬が伴うと尻尾を振りだす模様www

  152. ATMの受付AIみたいな発注者だな

  153. 新海監督は以前から背景にはこだわりと定評があったし
    監督が描いてるわけじゃねえってのは的はずれな気がする
    色々実験的な作品を積み重ねて、絵だけじゃ売れねえって批判もされて今があるわけだから
    新海監督みたいな背景を描いてくれってオーダーが無茶なんだよ
    「何年かけていいですか?」って答えてやれ

  154. 上の方は何もわかってないからとりあえず売れてる名前を言ってるだろうからな
    昔まどマギみたいなアニメを作ってってのが沢山あったらしいし

  155. 背景業界のレジェンドは新海誠とかディズニー嫌いらしいぞ
    何でも小綺麗過ぎて違和感しかないとか

  156. >>155
    ちょっとジャンル違うけどスクエニのソシャゲもそれだわ

  157. なお下手なクオリティでやると新海の劣化パクリだと叩かれる模様

  158. 「やらかん君」
    「やらかん、起きなさいよ!」
    「やらかん~」
    「やっらかっんさーん!」
    「やらかん君起きて」

  159. 『今はやってるインデックスみたいなの書いてよ』

    『はい、ストライクザブラッド』

  160. 今迄にも流行り廃りはあっただろう

    むしろ背景美術にこれまで注目されている事を誇れ

  161. 新海の背景は新海以外のアニメじゃバランス的にもコスト的にも使えんだろ
    つまり新海でしか潰しがきかん技術だよな

  162. 君の名は。のプロデューサーと聲の形のプロデューサーが対談してた時に、君の名は。のお陰でアニメ映画の企画がバンバン通るようになりましたってめっちゃお礼言ってたわ
    上もただで作らせてるんじゃないんだから少しでも売れそうな注文つけるよなそりゃあ

  163. >>163
    そのプロヂューサー日本のアニメ業界に何年いるんだ
    あとで困るのパターンだろうに

  164. ぼかすぜっ

  165. >>162
    逆に言うとそれしか描くつもりがない
    我が強いのかもだけどそもそもいろんな地方の景色知らないからちょうどいいバランスはわからない
    背景専門でない忙しさが限界を低くする

  166. おっさんみたいな背景?

  167. むしろ年寄りだから新しいことに対応できないのだろう

  168. ワンピースみたいな漫画でアレが生まれるくらいトンチの効いた返ししてほしいね!

  169. よくわからんが、売れる作品を作れってことだろう。

  170. 大雑把なクライアントが多いんだよなぁ。
    ○○みたいなーとか、○○風なーとか、とりあえずざっくりした例を挙げればいいって奴。

    もちろん、ないよりはましだけど、こっちとしては「はぁ」ってため息出る。

  171. >>171
    そのクライアントはどんな経営者のやりかたぱっくてるのか気になる
    ぱくるのが悪いとかいう意味でなく

  172. お前らが新海作品の背景は写真トレースで簡単みたいなこと言うから…

  173. >>173
    誰が言ってるの?

  174. >クリエイターからすると、新開誠系のアニメとかは写真を撮影してトレースしただけのクソ背景なんだけどなぁ

    流石にこいつはクリエイターじゃねーな
    あれをただのトレースとしか認識出来てないようじゃ流石にねw


    ただ、何れトレース画像に新海っぽい処理を乗せられるプログラムくらいは出来るかもね
    要は新海の作業工程をなぞれれば良いわけだから
    それでも作品全体を通しての空気感となると、全然印象が違ってくると思うけど

  175. 新海賊?

  176. 百聞は一見に如かず。

    新海の製作工程を瞬きせずずっと後ろから観察してりゃあいい。

  177. 逆に言うと新海はんが感じてるあの景色への感覚とか年齢的にちょっとしたノスタルジーなんかは絵では伝わってないかもね
    たぶん生まれの景色がかなり影響してる監督

  178. >>177
    まあすし職人も半年でなれる昨今だからなノウハウmにゅあるかできれば

  179. 売れ筋のアニメに安易に群がる製作委員会は反社だな

  180. うわ、新海なんてまるで手の届かないレベルの人やんけ

  181. ディオールに行ってシャネルみたいなので頼むわと
    女性服のコーディネイト注文するようなものだな
    これでも解らないならトヨタに行ってベンツみたいなので、で
    それくらい物知らずな恥ずかしい注文しているんだよなあ
    最近の海外金持ちは美的センスを養わなければ成功しないな考え方になっている
    知識じゃなくセンス、美しいものを自身の感性で選び取るセンスだよ
    戦国時代の武将を思えば日本にも昔はあった文化なんだけどな

  182. スズキに行ってトヨタのプリウス下さいと言うようなものか

  183. で新海みたいな背景描くと「パクりやがって」ってお前らから批判されるんだよな

  184. やらかんにオバマみたいなコメントばかり注文みたいな

  185. ワイも背景美術してたことあるけど、あるあるだわw

  186. オネアミスの背景描いてる人じゃねーか
    新海風なんて頼むなやw

  187. >>183
    いやwさすがにくださいはなんか違うぞw

  188. つまり100億200億稼げる背景書いてくれってことか

  189. 人員10人くらいの低予算でケムリクサみたいなの作ってよ^^
    売上全巻10000枚超えで頼むね^^

  190. この人のツイッター見たけどめっちゃ面白い人やんけ
    新海持ち上げて自虐しまくってるし、レジェンドクラスのお爺ちゃんなのに凄い感性の若さだ

    あとヤマカンに対して芸術的狂気に至れず、模倣の狂気に飲み込まれただけの人とか言ってて笑った

  191. >>190
    これがしっくりくる。

  192. 発注する側が〇〇みたいな「作品を作りたい」んじゃなくて〇〇みたいに「儲けたい」だから二番煎じ以下のゴミが出来上がる

  193. でも正直、美術って新海っぽく写実的にして嘘の光盛りまくるか
    小林美術みたいにデフォルメやハッタリ効かせて魅せるか
    ぐらいしか突出したメソッドなくね
    って思う。あとは凡庸。

    いままで美術で素人目におおーって思ったのはこの2つぐらい
    おまけでイヌカレーぐらい。

  194. 絵だろうがアフレコだろうが
    誰々みたいにって、指示するのはタブーと聞いたが

  195. ベテランならなおさら需要を理解して描くべきでは...

  196. ささき ひろし @Marudashi7
    しつこい老人なんでまた蒸し返すけど、新海誠みたいな美術って無理なんだよ。理由は新海誠作品で「美術/背景」って呼ばれているシロモノは「演出/撮影/レイアウト/キャラクター」と完全に一体化した物だから。監督が新海誠でないと再現できないんじゃよ。

  197. >>194
    所詮、フィクションだからな。

    嘘でも何でも、多くの観客がきれいとかすごいとか思ったらビジネス的にはそれで大いにOKなわけで。

    つまり、フィクションの世界にこうでないといけない決まりなんてない。

  198. 実際、こいつの代わりはいくらでもいるけど新海の代わりはいない

  199. >>199
    正論

  200. >>197
    新海が嫉妬される理由はここだろうな。

  201. >>197
    確かに視点を大胆にぐるんと動かすみたいなのはレイアウトや演出から考えないと
    いけないんだろうけど、「新海っぽく描く」ということなら美術だけでできるよね
    実際に各社やってる

  202. >>191
    すげー
    特に後半、的確すぎて吹いたw

  203. きれいなだけの画面とかみたいか?
    「君の名は」観たけどほとんど憶えてないわ

  204. 写真トレース封じられた星を追う子供はひどかったね…

  205. >>194
    ダンジョンなら全面ギーガーっぽい壁とか

  206. 天気の子の前に新海もどきのアニメ予告編流しまくってる奴らってアホじゃねーの?
    暗い劇場内でもわかるくらいの失笑が漏れていたぞ

  207. 新海誠が自分で全部美術やったのって「ほしのこえ」ぐらいだろ?
    美術でも実力あるんだろうけどほとんどの作品で演出家であって美術は自分より凄い人にやらせてるだろ。ゆうろとか

  208. >>204
    これ。
    リアルできれいなのはいいが、これと言った印象付けるものが無い。

  209. 美容院でセットしてもらうときもそんな注文の仕方なんだろうなw

  210. マンガでもさ、背景として写真画像をまんま使ってる手法もあったけど、ああいうのはどんだけキャラがリアルな作風でも、やっぱ背景との乖離、浮いた感じが避けられない
    でも、新海の場合はそういう違和感はないんだよな
    多分、新海の凄さには同じ画面の中へのそういう落し込みの仕方もあるんだと思う

  211. とりあえず実写トレスはしてるけど
    写真加工してるわけじゃないってのは
    いつになったら認識されるんだ

  212. >>205
    ジブリみたいなのお願いしますって言われて失敗したのかな

  213. あれは努力だけでは到達できない領域だからあきらめろw

  214. あっちこっちの業界で賛否あれど新海が〜新海が〜ての見てるとそれくらい新海誠ってアニメ制作界で妬まれるほど才能がある人なんだなあて思わざるおえない。

  215. >>212
    アニメ背景によく写真加工使われてるぞ
    フォトバッシュで画像検索してみればいい
    新海みたいな背景が作れる

  216. 企画そのものが「新海誠みたいな」「君の名はみたいな」で作られてるアニメ多そう

  217. >>198
    嘘の光とか、実際は目に見えないはずのものを描くなんて写真の発明あたりから芸術的によく使われ始めた手法だからビジネスというかふつうにアートとしてOKだろ
    例えばウィリアムターナーの雨、蒸気、速度が有名だよね

  218. 新海の次作の背景スタッフに名前連ねてたりして 笑

  219. 風景のトレスしろってこと?
    そりゃキレるわ

  220. 写真加工しただけの背景に価値なし

  221. クリエイターからするとトレスしただけのクソ背景ってコメントだけで、こいつがクリエイターじゃないのがわかる
    どんだけ漫画アニメ業界にトレスが使われてると思ってるんだ

  222. >>4
    まるで絵師に「艦これの〇〇みたいに描いてよ」って発注してるパクレンのようだね

  223. 佐々木さんレベルにその注文は酷いだろw
    しかも何件もきてるんじゃブチ切れてもおかしくは無い

  224. あんなラッセンみたいなので騙されるスポンサーが多いんだよね

  225. ワンピース持ってこい

  226. これで新海嫌いになるって、頭おかしい

  227. 新海の色遣いは新海にしか出せないだろ
    あの独特の色相が回った感じは特に

  228. クリエイターからするとって言ってる人マジでクリエイターなのかな

  229. >>228
    このツイート続き省略されてるから言ってることの主旨がはっきりしないのもある
    一見、新海風の背景を仕上げることは出来る奴多いしツールもある
    けど、映像作品として「新海みたいな」ものを仕上げるのは、新海じゃないと無理って話
    だから色んな意味で依頼されても困るんだけど、発注する側は分からないんだよな

  230. 今度やる空青はそうでもなさそうだけど

  231. 昔の背景は、スゲー簡単だったけどね。
    ほとんど、一筆書きみたいな。

  232. >>234
    ガンダム(宇宙)

  233. 手書きより写真加工した背景のほうが人々を感動させる力があるのか

  234. そりゃ写真撮って加工するだけとかプライドが許さんだろ

  235. 新海じゃなくても今の背景、メチャ進化している

  236. 昔の手描き背景のほうがよっぽど技術いるぞ
    新海のは写真が元だから色塗りの技術は身に付くかもしれんが構図やパースの技術はさっぱりだろうな
    背景美術で一番重要な技術なのはパースなんだが。

  237. 美容院でヘア雑誌の切り抜き持ってきて「コレとおんなじにして!」と言われると大抵の美容師は困るって話を思い出した
    あれは美容院の宣伝も兼ねてるから表記されてる美容院に行ってその美容師を指名して行くのがベストだそうだ

  238. 新海の背景で一番重要なのは光源
    アレは新海にしか出来ない

  239. なぜ新海誠的な美術背景が無理か本人が語ってるのに
    コメントが的外れなこと言ってるやつらばっかで草

  240. よついろ日和の美術すげー良かったわ
    先入観で見てないやつ多そう

  241. >>238
    そのうち住めるようになったりして
    その世界に行けるはもうVRで少しできるけど

  242. 新海じゃなくて言うやつにきれろや

  243. 背景は会社組織に頼むんじゃないの。美峰とか。

  244. ほんと君の名は以降、新海っぽい絵ばっかだもんなぁ
    全部上の指示なんだろうけど、現場の人間はそら不満やろな

  245. アニメ制作に関わるのって、ほんと言われのない逆恨みを受けてマジ怖いな。
    危険な職業だよなぁ。。。
    予防措置で逮捕出来ないものか。

  246. こういうのみると戸松が茅原みたいな声出してって監督に言われた話思い出す

  247. ○○みたいな、はクリエイターには禁句

  248. やらおんみたいなサイト

  249. クリエイター(ヒキニート)

  250. 新海監督は今は背景描いてなくて、最終的な加工(キラキラ載せたりとかフォトショ的な加工)だけやってるのだけれど、それをやらないと何故か新海誠背景にならないらしい。他の奴がやっても出来ない、ってのが個性なんかね。

    新海誠専属みたいなスタジオが「新海抜きでやってみるか。新海が脚本書いてる間は手が空いちゃうし」で作った「四季織々」ってのがあってNetflixとかで見れるぞ。みるとわかる。

  251. 「背景を一枚綺麗に描いて置くと、それを写すだけで(動画描かなくても)保たせることができるんです」
    「(3Dのロボを出したのは)3DCGでやれば動かすのに動画描かなくても済むので、楽かなと思って。結局、大変でしたけれども」
    モノローグとか喋る時キャラがむこう向きが多いのも動画したくないから。

    動画苦手意識が生み出した背景強化を長所にまで伸ばした新海は有能。
    売れて資金豊富になって動画マンをたくさん頼めるようになったし、しばらく無敵だな。

  252. >>254
    敵はいないな
    誰もいない
    メンヘラだな

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