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無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
TVアニメが儲からず
劇場版アニメが儲かる事に気付いてしまった模様

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
実際そうやししゃーない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
そらBD買うやつはいなくても映画は見るからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
いいもん作ってくれんなら別にええわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
ある程度の採算が見込めるし
 
 
 
7 名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
ガンダムですらこの路線で草はえる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
>>7
なお、ナラティブは同じサンライズで作ったシティーハンター以下の興行収入だった模様
 
 
 
9 名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
2時間なら満足感あるし見る気も起きるわ 1話ずつ追うのきつい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
>>9
むしろワイは劇場のがトータル短くなってはしょることになるし長くてしんどいわ
ちょっとずつ見るから記憶にも残りやすいのに

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
40分くらいので1200円とか取るのやめーや
割引効かないのむかつくんじゃ!

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
毎週違う特典付けて何度も見させるの草
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
でもたまにこの程度のアニメが劇場版やるの?ってのあるよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
アニオリじゃなくてちゃんとした原作の1エピソードやるのはいいけど田舎者には酷
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
金にならん上にちょっと作画崩すとキャプ取られて一生笑い者やからな
しゃーない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
こけた時やばそうって思ったけどワンクールアニメ作るも変わらんか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
家でテレビでアニメを見る→うーん…イマイチやな…
劇場スクリーンでアニメを見る→何か良かったなぁ
内容変わらないけど雰囲気で良作になるよな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
かける予算は多くならず作画も脚本も質が良くなって儲けも出るとかwin-win-winだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
口うるさいだけで金にならないTV視聴層が問題なのでは
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
儲かるというよりTVさんサイドの要求がえげつない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
低クオリティで冗長なのよりも高クオリティで二時間完結の方がええやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
全体的に売上下がっとるからしゃーない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
円盤は高すぎるわ
1800円の映画は見れても18000円のの円盤は買えんわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
TVアニメよりソシャゲのOP作ってた方がよっぽどギャラ良さそうやしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
いやいやTVの本数も変わってないやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
3か月3億かかるんやろ
映画なら100スクリーンでいくらや

 
 
 
41 名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
実際無料で見て面白かったら円盤買ってね(内容はほぼ追加なし)って商法が無理がありすぎるんだよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
>>41
アンチ乙
オーディオコメンタリーで無意味に声優はしゃがせたりもするから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
>>41
円盤買ってはいるが本当に気に入ったり原作好きなのしか買ってないわ
 
 
 
46 名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
なお、味をしめて完結させない方向性になる模様
お前のことやぞ、ガルパン

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
>>46
ガルパンは2章で興収激減したけどもう後に退けんしなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
映画が90分~120分だとしても
アニメの5~6話分くらいしかないのがね…

 
 
 
60 名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
今は配信っていう稼ぎ得られるようになったけど
円盤一本足時代はほんまキツかったやろな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
>>60
でも各種配信サービスの作品囲い込みって上手くいっていないよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
原作でいいやみたいなアニメ多すぎなんだよね
期待するのはやっぱり映画になる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
アニメ信者は配信で儲かる言うてたのになんでや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
正直一週間も経ったら前回の話忘れてる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
テレビで放送するやつは視聴者がいかに無料で観るかしか考えてないからな
映画ならテレビでやる保障ないし金出すやつだけ残る

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
アニメファンが金出してみてくれるんだから最高だろ
テレビアニメはテレビ局に金を出した上でタダで視聴されてたんだから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
割とこの風潮はアリやと思うわ
下手に2期やるより盛り上がる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
スポンサー「君の名はみたいなの作ってよw」
これ絶対言われるんやろうけどめっちゃ困りそう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
まぁ入場者特典は物によってはチケット代回収できる値段で売れるしあって困るものじゃない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
テレビアニメ儲からないからしゃーない
テレビアニメ作りまくって売上上げても赤字盛り盛りらしい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
劇場版はBD買うわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
 
上手いアニメーターがみんな劇場版に回ってるからテレビアニメの作画がぼろぼろやな

 
 
 


 
(´・ω・`)1クールアニメ作るのに、2億~とかかかるからねぇ
(´・ω・`)映画なら長くて5~6話分くらいの費用でできるだろうし、局に金もってかれないみたいだし

@megamarsun
#アニメの制作費 アニメを13話つくるのに
広告費などの全ての予算をあわせて2億5000万くらいの予算を確保します。
 
@megamarsun
#アニメの制作費 またこの2億5000万という予算は
いまのアニメの売れ行きとしては回収しないケースの方が多いといわれています。
一部のヒット作が全体を支えているのです。
 
今回の『SHIROBAKO』であれば、堀川社長※から「アニメ業界のアニメをつくりたいんだ」と伝えられた僕が、
「じゃあ製作委員会をつくります」と動いて、製作するためのお金をテレビシリーズ2クールなら5億くらい集めた上で、
作品が売れるように宣伝を打ち、イベントを企画し、グッズを作るといった仕掛けも施す……という仕事をしました。
http://ascii.jp/elem/000/001/005/1005155/index-2.html
 
?@takama2_shinji
1クールのアニメを作るのに、ざっくり1億5千万から2億くらいかかるので、
それを円盤の利益だけで埋めようというのは、けっこう無茶なビジネスモデルですが、
今の深夜アニメはほとんどこの形態ですね。

 
 

 
コメントを書く
  1. テレビ円盤買うより質もコスパもいいし、どんどんやってくれ。

  2. どうでも良いどうせ後で見れるから

  3. まぁ円盤買わない俺らが悪い

  4. 商売やぞ

  5. エヴァと時かけが劇場アニメ商売のやり方を提示したからな

  6. 劇場版ただ内容的に尺がないからつまらんけどね

  7. ラブライブサンシャインの映画見に行ったし先週発売の映画のBDも買った

  8. TVアニメって商売の構造がもう破綻してる
    深夜にアニメ放送して映画作ってもせいぜい10億が限界
    一方で新海の新作は、もう40億弱まで興収を伸ばしてる

    一度ビジネスモデルを改める必要がある

  9. じゃあもう止めろ。
    会社も畳め。必要ないし。

  10. 結局その後に円盤出すんだからそっちの方がそりゃ儲かるわなw

  11. 映画に逃げるな

  12. 新海はホクホクやね

  13. >>10
    テレビ局や広告会社で回収できないならそれに越したことはない。

  14. まぁ閉じコン化したほうが収益はええやろな

  15. 何本も円盤買うより買いやすいし時間と金賭けて制作するからテレビアニメよりは崩れず安定したクオリティだし、別に困る事なくね?

  16. 総集編はやめてくれー

  17. >>8
    新海みたいなのをみんなできるわけじゃねぇだろう

  18. 萌えアニメ雑魚クリエーター「低賃金・長時間労働で作っても全然ヒットしない・・・」

    新海「公開から10日で興収40億行ったやで~最終は100億軽く突破する勢いやで~」

    有象無象の雑魚たち「ヒェ~」

  19. テレビアニメもCMのスポンサーからちゃんとお金入ればいいのにね。どうせ局側が両者から吸い上げて終わりでしょ?

  20. TVアニメのコスパ悪すぎィ!

  21. スクリーンでやる時点で観に行かないし、観に行く価値も無い。
    見知らぬ他人と観るのなんて真っ平だし、単に大きいだけのスクリーンに何の魅力も感じない。

  22. テレビ局が制作費を全部負担すればよいんだよwそれならテレビアニメは魅力的w

  23. 円盤は1クール36000とかだから高すぎよね

  24. クソアニメ作られるより短時間クソアニメの方がマシだしな

  25. でも、基本何もないところからの映画って、ジブリ、押田、新海レベルじゃないと通用しないよね(逆にこれらの場合はクリエーターの名前だけでいけるけどw)
    みんなが知っているネタを扱うか、ファンがついている作品を取り上げるのが一般的で、その結果がTVシリーズの映画化だと思うが

  26. 地方はもう切り捨てだな
    映画上映すらないし話題についていくことすらできない
    BD出た後じゃ遅いんだよ

  27. テレビ局は芸人に金やりすぎ・・・アニメに金かけろw

  28. ゾンサガは2期じゃなくて映画にすればよかっただろ
    映画でたえちゃんの正体判明とかやればファンは見に行くのに

  29. テレビアニメが儲からなすぎんだよなw
    もっとも、社会現象化したらTVアニメの方がでかいけど

  30. 広告会社はユーチューバーに金やりすぎ・・・アニメに金かけろw

  31. 広告代理店のピンハネ

  32. 普通の会社なら余計なコストはカットするのが当然だよね。
    劇場版商法が注目されたのは、ブレイクブレイドの成功からじゃないかな。ロボアニメで地味な話だから、これをTV放送枠で企画していれば爆死確定だったわけで。なお、劇場版も最終展開がアニオリになって叩かれて、続編は不可能になった模様

  33. お金稼ぎにいいと思う
    変な中抜きされずに会社が潤うなら何より

  34. とにかく放送時間が悪いよ
    エヴァだって放送時間が夕方じゃなく深夜だったら違ったことになってただろう
    昔のNHKはクオリティ高い夕方アニメとかよく放送してたんだがな

  35. アニメ映画って言っても新海レベルになってもたった250億でしょ?
    FGOは1か月で100億なんだが・・・・・

  36. 深夜アニメで粗製濫造した流れを映画で繰り返してるだけ
    その内飽きられて深夜アニメと同じ道を辿るよ

  37. 大昔の手法 東映まんがまつり とかTV版と劇場版をやってた
    ビデオが広まりOVAに走って劇場版が落ちぶれた感
    円盤に変わり現在はネットが主流になったので先祖返りしたようなものか?

  38. TVアニメ作っても円盤大して売れないし局に沢山金払わないといけないしメリット無いもんな
    コストパフォーマンス考えたら劇場の方が安上がりで済む

  39. 映画館・配信でのメリットに比べて、今の地上波で放送するメリットはあるんかねぇ
    深夜に追いやられてろくに宣伝もしてもらえないし・・・ん〜

  40. 土曜日 AT-X無料
    日曜日 アニマックス無料

  41. 一昔前の深夜アニメはOVAブームだったのが
    今は映画化ブームか

  42. 言うほどか?
    最近TVアニメの続編決まりまくってるじゃん

  43. 興味無いけど評判良い作品はあとで配信とかで見るし良いんじゃない
    オワコンテレビにしがみついて一緒に沈む訳にゃいかんでしょ
    ただ、実況って文化が廃れるのは寂しいかもね
    あとそうなったらこういう感想まとめ系ブログも影響出るんじゃないの?

  44. 劇場も上映するもん増えて嬉しいだろう
    日本映画が落ちぶれたから…

  45. 手抜き映画が増えたら意味ねえけどな

  46. そりゃTVアニメは局と代理店に抜かれまくっててアホらしいからな

  47. >>43
    やらおんなんかもはやアニメ感想記事なんか伸びねぇし
    ダメージ食らうのはあにこ便とかそこら辺だろ

  48. そっちのほうが儲かるならそれでいーよ
    作画もテレビより綺麗だし

  49. >>45
    ゲーム会社はソシャゲ「だけ」に逃げたところは軒並み技術力大低下を招いたけど
    アニメはどうなるんだろうな
    しっかり金と時間と技術をかけるなら悪くないだろうけど  楽して儲けるための映画だったらゲーム会社と同じ道を辿るやろなぁ

  50. 局に大金払ってもあんま宣伝効果無いことバレちゃったしな

  51. 今映画館で上映されてるアニメはほとんど1クールないし2クールやってる作品ばかり
    結局は深夜アニメで人気出ないと映画化されないよね
    わけわからんコンテンツやオリジナルは大爆死してるんだから

  52. 成立しない業態いつまでも続けても仕方ない
    映画だけでなく色々模索して欲しいけど

  53. 5等分ネバランソーマ転スラゾンサガ俺ガイルサイコパスハイキューetc

    最近の上げてもTVアニメの続編多いし言うほどでもないだろ

  54. 秒速とかいう1時間3000万のアニメ
    今の新海は全然違うだろうが昔の新海みたいなビジネスモデルは何故生まれないのか

  55. ストブラ商法でいいんじゃね
    1期やってそこそこ固定客つかめそうだったらOVAを買い支えてくれるだろ

  56. >>47
    劇場版や配信が主流になって行ったらやっぱああいうとこって廃れていくのかね
    何か別の道が見つかるんだろうか

  57. TVアニメの完結編を映画でやるとか
    それもうTVアニメの意味ないだろ
    最近だと青ブタとか「続きは映画でw」
    とかディケイドかよwって思ったわ

  58. 詰め込むほうが脚本構成がらくなんだろう
    OVA化のストブラも成功してるし

  59. せいぜい数億程度の円盤市場なんぞにまだ固執してるの?

  60. FAガール10回以上観たワイ高みの見物
    映画あると休日がそれ中心の生活になるけど今だけだから価値があると悟る


  61. 青春ブタ野郎は夢見る少女の夢を見ないみたいな



    本物はほんのひと握りなんだけどな

  62. >>61
    おい急にどうした?生理か?

  63. >>53
    むしろ最近TVアニメ続編の流れ復活してるよな

  64. >>26
    どのみち深夜アニメの映画は8割は田舎では上映しないからな
    したとしても一番近い映画館ではしていないんだよ・・

  65. 総集編やめて

  66. いいと思う。どんどん劇場でやれ。
    乞食なんぞ捨て置け。

  67. どう思う?ったってお前らTVアニメに対して罵倒しかしないじゃん

  68. 「君の名は」が声優を使わずメディアを引き寄せるために俳優を起用

    結果、その年の最もヒットして誰もが見た映画となる

    本職の声優を使う映画にろくなスポットが当たらない

    結果、あれやこれやの作品が続編という名の映画を連打←いまここ

  69. この流れでヒットしたアニメはどんどん映画化してこう

  70. >>46 製作に代理店は毎回入ってるんですか?

  71. 円盤売れなくなったし叩くことしか能がない乞食にタダで見せてやる必要ないんじゃない

  72. >>63
    あれって配信のついでにTV局の方でもって感じじゃないのかなぁ
    TV放映のみで、配信は一切無しなんて作品もう無いんじゃない?

  73. メイドインアビスとかも続編は映画だもんな

  74. 最近だと501みたいなのまで劇場版ってちょっと驚いたわ
    そこまでもうTV放映&円盤って割に合わなくなってんのかと

  75. OVA商法も好き
    固定ファン付くコンテンツの息は長いよな

  76. 劇場版とタイトルに入れれば TV局etcの取り分を減らせるのが一因と聞いたな

  77. コードギアスとかも3期かと思ってたら映画だったしな
    映画化ブーム来てるな

  78. 円盤1万以上売れたモノのみ映画化してヨシ

  79. (´・ω・`) あ、もすもす、マルゲ リータピザLサイズ三枚お願いします。

  80. ガルパンは10月からの4DXからが本番なんだろ、たぶん

  81. 最近アニメ追うの疲れて来たから映画で良いわ 
    地方民も半年も待てば配信なりBDとかも出るしいいだろ 

  82. 劇場版なら直接製作費を回収できるしな

  83. テレビアニメは無料で見れるけど、映画金かかるしな

  84. 信者付いた奴は劇場バンバンやればええねん
    地上波で続きやっても信者が色んな所に喧嘩売ってアンチ増やすだけだし
    平和に金も儲かるコンテンツ化よ

  85. TV局に金がなくなってきてるんだろ
    円盤商法も末期だし
    金のあるネットフリックスかアマゾン、おまけ商法が可能なソシャゲ関連くらいしか未来なさそう

  86. そもそも製作委員会がテレビ局から放送枠買って
    深夜アニメ流してるのがおかしな話
    毎週30分のCMなんだからお前らが円盤も原作もグッズも買わなきゃ成り立たない

  87. > そらBD買うやつはいなくても映画は見るからな

    ↑こういう解ってないのに解ってるふりするやつが多いから困る
    劇場版というのは、もうすでに固定ファンが付いていて
    観に来る人数も円盤の売れ行きもある程度見込めるからやるんだよ
    逆に原作の1クール販促アニメはなくならんだろ
    (今期だと女子無駄とか)
    ああいうのは原作さえ馬鹿売れしたら1クール分の2億も余裕で回収できるからやる
    単に人気作の2期以降が劇場に舞台変わっただけの話

  88. テレビ版は低予算で適当に作って劇場版に全力をつぎ込むって流れができてきてるね

  89. ジブリですの?

  90. 映画館も潤うし、真面目に働いてる人たちにお金が還元されるならそれでいいだろ

  91. >>88
    最近の低予算感ヒドイ奴はそもそも劇場まで行けないからある程度のクオリティは必要

  92. オリジナルアニメも1期が当たったら続きは劇場でいいと思う
    1期の完成度を保ったままTVの予算で1クールも続きを作るとかぶっちゃけ無理でしょ?

  93. >>50
    原作売れまくるから減らないわけで

  94. 動画工房があればそれでいい

  95. OVAを劇場で流すだけの劇場版はいらない

  96. やらかんのソースは、あくまで何の収益の紐付きもないオリジナル企画アニメの
    しかも白箱時代の数年前の話だから、今は現状違うでしょ
    今2クールやるアニメと1クールのアニメよく見てみろよ
    1クールの方なんてほぼ原作上り調子の販促アニメが主じゃん
    原作単行本や原作連載してる雑誌が売れたら余裕で回収できるわそんなもん
    だから円盤の売上が数千や※だろうが問題ないの
    (逆にどんだけ爆発的に売れようが2期にはつながらない)
    そもそも劇場版てREゼロの短編とかそんなのばっかりじゃん
    AXの物語シリーズ単発放送でもあるまいし、地上波で枠取るほうが無理筋

  97. >>92
    1期目は予算がないのか?

  98. そら劇場版なら劇場で金回収できるもんな
    どう考えても劇場版のが儲かるわ

  99. >>50
    配信だらけなのにTVで流す意味あんのかって思うわ
    いっそ期間限定でようつべで流しときゃいいじゃん

  100. 別に観に行かないしどうでもいい
    とか思ってたが、今年アニメ映画だけでも5本見てたわ

  101. テレビは予算よりもスケジュールが厳しいからな
    あと人材確保も劇場作品増えて難しくなってる
    枠だけ維持して再放送も増えてるけど消滅する枠も増えるだろうね
    そうなれば本数も減って健全な状態に少しは近づくかも

  102. 映画だとアニメ制作会社の取り分が多くなると書いてあったが
    テレビだと局と広告代理店が利益ガッツリ持っていかれるともあったが
    なので映画をやりたがってるらしいが

  103. むしろテレビ放送イラネ
    クール制とかいうゴミのせいでまともに作品作れないし
    アニメは配信と映画だけでいいよ
    配信の方はクールとか関係なく好きな話数でやればいいし、映画は映画でクオリティアップを目指せばいい

  104. >>99
    人数制限のあるイベントと違って制限ないからな
    同じゴミにしかならないものでも劇場の特別感で売り逃げできるし

  105. 作画いいとか言ってるがトリニティセブンは作画粗

  106. >>100
    アニメにする必要すらないなネットで宣伝なら出版社だけで事足りる

  107. ぶっちゃけテレビで流す意味ねえよな
    それでもテレビ局に金回さないとひどい目に合うのかなw

  108. >>107
    そうか?
    まあ劇場版だけで勝負できるなら好きにすればいいんじゃね

  109. 制作費をTV局の電波代で差っ引かれるよりええやん。

  110. なんでゾンサガって映画じゃなくて2期にしたんだろう…
    って考えてたが1期の伏線全然回収してないし
    最後にクリフハンガーしてたぐらいだから
    初めから「売れたら2期作ろうか」みたいな感じだったんだろうな

  111. まあ作る側からしたら適当に深夜アニメ作って
    当たったら劇場で回収すればいいんだよな
    二期なんて作るだけ損だし

  112. 予算も時間も限られた中でテレビ用のアニメを作るよりは余裕のある劇場版のほうがいいもの作れるしね

  113. >>108
    深夜アニメの半数ぐらいがTV局が金出してるアニメだし
    ただそれだけのことよ

  114. でもガルパンとか酷過ぎだよな

  115. 値段に合う内容ならいいわ
    BD買う場合でもクオリティ高い方がいいし
    だがただのovaを劇場版とか言って流すのはクソ
    ガルパンみたいな奴

  116. 家でテレビでアニメを見る→うーん…イマイチやな…(基本ボケ―としてる)
    劇場スクリーンでアニメを見る→何か良かったなぁ(金払ったからには面白い所見つけるで精神で超集中してよかったところをひりだす)

  117. まあ今は映画バブルってのもあるだろ
    問題はこれがいつまで続くかで、バブルってのは確実に終わりがくるからな
    その時どうなるか見もの

  118. テレビでやるのは販促目的だな
    そこで一度ファンを作ってしませばファン向けに商売していけばいいだけだし

  119. 映画はいいけど地方でもやってくれや

  120. テレビは一部を除いた不特定多数が、ほぼ同時に話題を共有できるというのが
    一番の強味。

  121. テレビアニメなんて30分足らずのCMみたいなものだからどこも低予算で済ませたがる

  122. オリジナルはガルパンみたいに一度当ててしまえば信者向けにぼろい商売ができるからいいよな

  123. 映画は面白いと思ったら円盤を買ってしまうから怖い。
    テレビと違って揃えるってハードルがない分気軽だし。

    オーディオコメンタリーは声優がただ話してるやつじゃなくて、スタッフが制作の
    裏話とかこだわりのシーンとか話してくれてる方が100倍面白い。

  124. >>115
    分割商法は評判悪くするからなぁ・・・

  125. シンフォギア1期の劇場版頼む

  126. 信者が金落とすから関係ない人間に評判悪くなろうが知ったことじゃないんだよな

  127. やらかんTV5~6話分くらいの制作費で作れるアニメ映画なんて総集編ぐらいしか無いぞ…

  128. TV局に払う金が無駄だもの

  129. 悲報も何もTVアニメ量産による円盤商法だって、そんなに昔に始まった技というわけでもない。
    円盤が売れなくなってきているのだから、商売のやり方を変えるのは自明の理と思うけど?

  130. しゃーねーじゃん、収益もそこそこだし円盤も売れるんだから
    ノゲラさすおにが3万超えだし幼女も2万前後いけそうやん
    いい商売だわ

  131. テレビアニメは円盤を複数枚買い揃えないと、完結できないが
    映画の円盤は1枚で十分だから、
    視聴者からすれば、映画の方がコスパはいいよな。

  132. 劇場版は、円盤もテレビよりもまとまって売れるからなぁ。

  133. FFとかもう新作出ないで終わりそうだよな

  134. もう深夜アニメ減らしてその分劇場版増やす流れでいいよ
    毎週作画崩壊よりマシだろ

  135. 好きなら映画見に行くやろ
    オリジナル映画は知らんが

  136. 作画崩壊アニメってそんなになくね
    俺が見てないだけかもしれないが

  137. 今だに円盤至上主義の業界だからな
    そいつらの最後の希望が

    映画館商法

  138. と言っても2年で400億稼ぐまどかみたいなのはTVアニメからしか生まれない
    深夜映画は少数が見て終わりだからな
    リターンが遥かに大きいのもTVアニメ

  139. アクタスの悪口はやめろ

  140. 短期的に見れば儲かるんだろうけどジリ貧だと思うがなあ

  141. 2期で失敗はよく聞くが
    アニメの映画化続編で失敗ってあまり聞かないなぁ
    無くはないと思うけど
    円盤売り上げが安定ってイメージがある

  142. テレビや配信では低解像度のガタガタなのでいいのでは

  143. アクタスもガルパンじゃなくてレガリア当ててればな

  144. >>141
    まあ映画なんてコアなファンしか行かないからな

  145. アニメ業界が潤ってかついいものが残るなら素晴らしいことと思うけど

  146. >>141
    でもまどかって典型的な映画商法じゃね?
    2期やんねーし

  147. >>149
    あれはストーリー的に二期難しいのがある
    マギレコやるけど

  148. まどかの映画も蛇足だよな

  149. 期間が長すぎて飽きる
    ガルパン観に行かなかったわ

  150. 高いから見ない。そこまで熱心なフリークになった作品は一つもないしな
    アマプラのついでに来たら見る

  151. ぶっちゃけ劇場まで行ってみようと思うのほとんどないよなw

  152. 昔はTVアニメがオタク層にうけたらOVA作って売ってたから
    やってることはあんまり変わってないと思う
    映画の収入が入るからこっちの方が儲けれそうだけど

  153. GJ部、ガッチャマンクラウズ、ハンドシェイカーみたいに1枚にまとめて円盤にしてくれれば買う。

  154. 元々今の深夜アニメがOVAをTVで流してるような金の流れだからな。

  155. >>146
    アレは失敗して正解。
    スタッフが製作委員会から金を如何に上手くブン取るか自慢したいだけのアニメだったから。
    4話分をリメイクした金と時間が完全に無駄になった。

  156. 無料で見れないのは残念だけど、クリエイターが潰されて作品そのものが生まれなくなるよりは全然いいな

  157. むしろ映画の方が円盤売れるんだよなあ

  158. そのほうが商売としてまとも
    むしろまだTVアニメ作りすぎ

  159. テレビ放送してるが9割は視聴者も少ない小粒コンテンツだろ?放送する意義すら疑うわ
    どーせ閉じコンなんだから劇場公開にして、その少ない信者から搾り取るのも手段として間違ってもないよな
    配信強かったり、視聴者ついてるのなんてジャンプ筆頭にした人気漫画のアニメくらいじゃん
    配信時代とか言ってるが、結局コイツらにしか関係ないものな…
    マーケティングデータ見るといかに萌えだのラノベ作品が狭い層の商売なのかがわかる。引くほど小せぇ

  160. 円盤商法の方がコア向けな作品にとっては良かったんだよな
    配信で儲けるスタイルだとキッズ向けの作品しか作れなくなる

  161. 近くの映画館でやってくれるなら見る
    ないならレンタル屋で準新作まで落ちるまで待つ

  162. ガンドレスやナディア劇場版や劇場版餓狼伝説みたいにならなきゃいいよ。

  163. ガルパンはOVAの先行上映だろ?

  164. 良いことだぞ

    TVアニメは局がお金出さない限り一層していい

    ちゃんと独立採算制でなきゃだめ

  165. 金出さない、文句だけは言う輩に見せる必要は無いからな
    これからも増えるだろうな

    人気ある作品は映画、もしくはOVAでやれば良い

  166. 映画はどんな糞アニメでも国から莫大な補助金が降りるんだよ
    だからコケたアニメでもガンガン映画作るw

  167. >>1
    一番コスパいいのは京アニの募金サイトの38000円の振り込む事以外ないやん

  168. 勿論製作資金が必要なのは解るが、著作権でTV局が金をバンバン持っていくから製作側への還元が少なく、劇場だと違う作品扱いになるからTV局に金持っていかれなくて済むからな。

  169. でもこの前見たフレームアームズの劇場総集編はちょっと酷かったかなぁ
    プラモ目的だしBDも買ったけど家で見直そうとは思えない内容だった
    TV版は楽しんで見れたのにどうしてこうなった・・・

  170. 採算とかはともかく、2期やるより劇場版作った方が盛り上がったと思われる作品とかあるか?
    正直思いつかんが

  171. >>92
    今期に、劇場版やらずに5期まで続いてるオリジナルアニメがあるじゃろ

  172. シンフォギアはCDを売るのが目的だからな

  173. ポッと出の新海が一気に250億だしな
    深夜アニメとか儲からなさ過ぎるわ
    たつきのけもフレとかケムリも深夜アニメじゃなくて映画のが利益出てただろうしな

  174. >>160
    →クオリティ高い作画で描き、シナリオもねる、背景もキレイ→お金だして観る→みんなよろこぶ

    でもさー・・・・ひとーーーつだけ問題がある
    劇場公開にあたって結構金かかるんじゃねえの?

  175. 2時間のアニメ映画より30分12話のTVアニメの方が見る気になるんだが

  176. >>177
    たつきこそ映画でも配信でもなく完全な円盤商法向けなクリエイターだよ

  177. >>178
    劇場側に大作がこない閑散期だから少し安いと聞いたな
    2月・6月とかに劇場アニメが集中するのがそれ

  178. サンシャインシネマ池袋がつぶれてしまったので、アニメ系映画はちょっと見にくい環境になってしまった
    通勤圏内でよれるなら見てみるかという気にもなるが
    わざわざ休日に映画館行くほどTVアニメの延長である疑似映画を見に行けるかっていうと微妙なとこ

  179. SHIROBAKOは神アニメ

  180. 続編じゃなければ構わんが
    TVでやったアニメの続編を映画にするのはそろそろいい加減にしやがれとは思う。

  181. >>179
    でも多分一般的には逆
    週30分ずつ約3ヵ月も付き合わなければいけない
    テレビアニメはたるくて見る気にならない

  182. お前らがTVアニメ続編の円盤買わないんだから仕方ないよね

  183. サンシャインの映画は酷かった

  184. TVドラマもアニメほどではないがそれなりに費用がかるんだけどねえ
    そこまで言われてないということはアニメほどではないということか
    でも劇場版は増えてるな

    アニメはいろいろ手間も費用も掛かるから劇場版に逃げるのはしゃーないが
    やっぱTVシリーズはやってほしいところだ

  185. TVアニメ大杉
    身体がもたない・・・

  186. アニメ視聴者も、TVでやってるから受動的に見てる層と
    映画でも何でも調べて積極的に見に行く層といるから
    TVの衰退と共に前者が減ってくのは仕方ない

  187. 今までがおかしすぎる
    スポンサーから金もらってる訳でもなく、わざわざ局に金払って数億かけて無料で放送し、一度見たことのあるものに糞高い円盤買わせる 真っ先におかしいと気づくやろw

  188. 深夜アニメとか視聴率小数点レベルの誰も見てないゴミ 全国でも地域によっては放送すらしてない テレビで放送するメリットがない

  189. 深夜放送はアニメに限らずドラマやバラエティなどにも同じことが言えるからそこは

  190. 深夜アニメは原作(小説、漫画)の販促用になるのかな
    おもちゃやゲーム販促と変わらないか
    オリジナルは劇場中心になるのは仕方ないが監督に知名度無いとマジ辛い

  191. そんだけ制作費かかるなら最初っから円盤で回収なんて考えてないだろ
    単に一グッズくらいの扱い

  192. お前ら、アニメ会社はブラック給料上げろ
    お前ら、円盤買わない劇場版反対

  193. 何度でも見たい作品なら円盤は売れる
    つまり……

  194. 2199やUCみたく劇場で元を取ってからテレビにおろすパターンもある

  195. TVアニメも全部クラウドファンディングでやれ

  196. TVアニメもTV番組なんだよな
    TVは番組制作会社の作ったバラエティやドラマを垂れ流してるけど
    そのドラマ、バラエティ制作会社はなぜ潰れないんだ?
    劇場版やったりしないだろ?
    アニメ制作会社とドラマ制作会社やバラエティ制作会社はどこで差がついた?

  197. 毎週30分アニメとか、そりゃドラえもんとかクレしんとかならいいんだろうけど、深夜アニメだとしんどい。変なとこで切れるし。

    まとまった時間ができたときに放送途中だと見終わっても時間余ったりするし。そのあとなかなか時間取れなくなってためてるうちにツイッターで話題になってなんとなくその後の展開わかってしまって見る気にならなくなったりするから、もう三ヶ月に一度まとめて13話流してくれ

  198. テレビで流しても違法視聴されてデータ保存されて円盤売れずに終わりだしな
    劇場で先行上映しても人が集まるIPならこっちのがいいだろ

  199. >>203
    そうじゃない
    TVアニメ⇒放送権をTV局から買う
    劇場版⇒映画館が作品を買う
    という仕組みの違い

  200. テレビでパクリを放送したきょう
    劇場でパクリを上映したトリガー

    どっちが得かは明白

  201. >>201
    CMにスポンサーが金を出すかどうか

  202. たった二時間ほどで満足できる作品作ってくれるの素敵やん

  203. >>25
    押田ってだれだよ

  204. 12話も見るのしんどなってきたもんなー。
    2 時間くらいでちょうどええよなー。

    SAO の劇場版いまさら見たけどいいかんじに
    まとまってるもんなー。
    声優があれやけどw

  205. >>204
    TV局は何様やねん
    なんで公共の電波、つまり国民の財産である放送権で儲けてんだよ
    金を払うべきはTV局のほうだろ
    というかTV局はもっと電波使用料払えよ、海外と比べて安過ぎるぞ

  206. どこが激減してるんだやらハゲ?
    >名前:名無しさん投稿日:2019年07月28日
    >>>46
    >ガルパンは2章で興収激減したけどもう後に退けんしなぁ

    ガルパン最終章 第1話
    17/12/9(土)~18/1/17(水)時点の40日間の集計で5億1,618万1,000円
    ガルパン最終章 第2話
    6/15(土)~7/21(日)時点の37日間の集計で4億8,752万860円

  207. ドンドンドーナツ流行らなかったねえ…

  208. >>169
    だったら、誰からも文句を言われない作品を作ればいい。

    文句を言われるのは、作品がつまらないから。

    文句を言わないやつもいるけど、そいつは言わないだけで、k
    心の中ではつまらないって思ってるよ。

  209. 週刊漫画という形態に無理が生じ始めているのと同じように

    TVアニメという形態ももはや時代遅れになりつつあるんだろう

  210. >>184
    儲からないと判断したか、もしくは原作のきりのいい所が264分じゃなくて150分に収まるって判断なんじゃね

  211. ♪当方。が、何年も前から、ずっと言ってきた商業方法。に、変化しただけ。だぞい~

  212. TVアニメはTV局に版権取られる

  213. 漫画原作で二時間一回のみ・・・どのエピソードが選ばれたかにより炎上。
    原作が短編・・・余計なエピソードが追加され、原作レイプで炎上。
    オリジナル・・・何これ

  214. >>201
    ドラマの制作会社はテレビ局自体が制作担当してるのが多いのでそこまで減少してない
    そもそもドラマは出資するところが多いし一般向けするものがメイン
    バラエティは専らテレビ局メインだからむしろ増えてる

  215. >>216
    ほう。
    料理の味を評価するのはすべて、お客さん。
    お金を払って、料理を食べる。美味しくなければそれっきり。

    しかし、テレビアニメの場合は、金を払うより、見るのが先。
    つまらなければ、お金も払われないし、糞アニメと文句を言われるだけ。
    俺は糞アニメとかそんなことは汚いことは言わないが、いう奴は言う。

  216. テレビと映画とじゃそもそも、楽しみ方が違うしなぁ。
    映画は迫力はあるけど、スクリーンと席が近いと見づらいし、画質も悪い。

    それと新海作品は背景美術の細かさが観客に受けている要素でもあるんだが、細かすぎてリアルすぎてガツンと来るものが無い。細かすぎて伝わらないっていう奴。
    キャラクターにも、いまいち、個性がない。
    少年少女がただ、言葉だけ伝えてるって感じ。終わり。

  217. 製作者のやり方に文句つけてるキチガイにいい言葉を教えてやるよ

    「嫌なら見るな」

  218. 本来、テレビの屋台骨なはずのアニメが存外に扱われ、DQ⚫が観てそうな前⚫持ちお構い無しのタレント()のバラエティー番組やCMやロ⚫コンアニメを垂れ流す。テレビ電波オークション導入待ったなし。

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