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有名小説家・冲方丁さんが考えた「俺なら天気の子をこうする」案が結構面白いwwwww

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名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


無題

冲方丁 ブログ 「俺なら天気の子をこうする」案

ネタバレを望まぬ者、読むべからず

『天気の子』を拝見して思うところを書きたい。
その前に、肝心要のお断りを述べたい。

これは、とても素晴らしい作品であると感じ、だからこそ色々と想像力を刺激されているがゆえに書かれた文章であって、ディスりたい気持ちなどこれっぽっちもないということをご了承頂きたい。

たとえば漫画家やイラストレーターが、とても素敵な他社のキャラクターと遭遇した結果、「自分だったらこう描く」などと、仕事しろよ、と誰もが言いたくなるであろう絵をほいほい無償で公開することがある。
以下の文章はそれと同様の気分で書いてあるのであり、特段、誰かにもの申したい気分などこれっぽっちもないことをお断りしたい。

というわけで。
『ハウス・ジャック・ビルド』が大変マーベラスであり、『スパイダーマン・ファー・フロム・ホーム』がエキサイティングであり、『トイ・ストーリー4』がエモーショナルであり、そそくさとかつ意気揚々とビールを鯨飲しながら『天気の子』を観劇したところ、まったくもって遜色ないジャパニメーションにわくわくした次第。

序盤、特段に言うこともなく、満足。
 (一点だけ最後まで悩ましかったことはあるが、それは最後に書く。)
中盤、ますます言うこともなく、大満足。

「みんなで逃げる」ことを決めてのちの終盤。
「自分が小説で書くならこうする」という、いつもの気分が勃発し、それがむしろ大変心地好かったので(素晴らしい作品に後からこうすべきと意見を述べるのはそれだけ楽しかったからであって、塗り絵に色を塗るようなものだ)、おおまかなところを下記に述べたい。

さて終盤。

1 ラブホテルという高額な避難所にして一夜の憩いの場と、凍える冷気に耐えねばならないどこかの路上(屋根つき)のシーンの順番と意味を逆にする。
2 ヒロインが主人公に料理を振る舞った際の「ハサミ」の描写。
3 主人公のキーファクターである拳銃。
4 終盤になって強力な意味をもたらす手錠。
5 主人公が戻らざるを得なかった島。
6 「天気の子」というテーマにおける、晴れと雨、アカシとクラシ。主人公とヒロインの立場の変転について。
(7 序盤から妙に気になり続けた点。最後に書くと先述した点である)

これら六点(七点)について、自分ならこう書きたいなあ、という気分に従って書きたい。

続きは↓にて
http://towubukata.blogspot.com/2019/07/blog-post.html

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


冲方案面白い
次は冲方丁と組んでくれ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


お前は殴りつけて歯をへし折った妻の賠償をどうするか考えろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


俺ら向けのシナリオだな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


これが本物か
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


ガチでネタバレ注意
さすが小説家だけあって1回観ただけで細部まで記憶できるもんなんだな

 
 
 

56 名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


一般人の難癖と違ってすげえロジカルなのがいいね
お前らもシナリオがーテンポがーとかふわふわした言い方やめてこれくらいできるようになれや

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


>>56
これくらいできたら民みんな脚本家になるか
なろうに投稿してトップランカーになってるから

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


正解かどうかはともかく、こういうのは面白いし次のこいつの作品に生かされるんだろうな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


まぁストーリーだけはめちゃくちゃだなぁとは感じたわな
出来の悪いエロゲと言われてもしょうがないレベル 他は全部よかったけど

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


さすがにわかりやすく絶望感を作るのがうまいな
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


すげーめちゃくちゃおもしろそうだな…
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


冲方レベルで脚本語れたら直木賞取れちゃうだろ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


冲方丁先生ここまでまともな改善点出せるのに
ファフナーEXO2クール目はグダグダだったんですか!!
カノン殺したのは許しませんよ!

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


>>50
映画が急遽決まってシナリオ捻じ曲げたと思いたい
それでもバランス配分おかしい酷い出来だったけどさ

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


>>50
殺すのはともかく雑すぎたのが酷い
 
 
 

553 名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


AIRっぽい

1_20190724202655b1b.jpg
2 (1)
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


>>553
もうエロゲーにしか見えない

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名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


>>553
今から禿げるよ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


>>553
ア ニ メ 化 決 定 !
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


>>553
どちらかというとバスローブのシーンのがエロゲーっぽくできね?
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


>>553
マジレスすると、個別のエロゲに似てるというより
君縄は割と王道デートムービーなんで人に気楽に面白かったよって言えるけど、
天気はなんつーか、十代の頃ひそかに妄想してた話を朗読されてるような
むず痒さがあってストレートに良かったと言いにくいのでは

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


エロゲおじさんの天気上げ、褒めてるようでネガキャンになってるだろこれ
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年07月24日


天気の子はエロゲ
Fateも元はエロゲ
Fateの劇場版は天気の子ぐらい売れる

 
 
 



 
(´・ω・`)やっぱ有名小説家って頭いいね・・・・
(´・ω・`)こういう面白い案を簡単に思いついてしまう・・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. マジかよラブライブすげーな

  2. やるドラみたいだが、やるドラはエロゲじゃねえよ!

  3. 冲方「俺なら女を殴る?」

  4. ひとけた

  5. でもドメスティック丁だからね

  6. DV野郎

  7. 終盤ふわっとした感じでウヤムヤで終わるのは新海の持ち味やろ。
    そこ変えたら新海作品じゃないわ。



    変えてほしいけど。

  8. 週末の公開を楽しみにしてた京アニ社員もいたんだろうな

  9. うわ~出た新海の才能に嫉妬するクズw
    嫉妬心丸出しで文章書いてて辛くねぇのかなぁwww

  10. 0から面白いものを作るのは困難だが、既存のちょっと残念な作品を改造して面白くするのは簡単だぞ。

  11. >>8
    少し黙れよ

  12. でも6と7はテーマから外れるから違うと思うぞ

  13. 次は本物の小説家と組んでみてほしい
    パヤオでさえ原作付きをやってるんだし、新海監督も

  14. 天気の子業界人絶賛してるの?
    アンチ敗北者なの?

  15. >>7
    新海は文系脳だからな

    理系脳だとどうしてもふわっとした部分に納得できずイライラしてしまう

  16. やるドラ初代すげー面白かったけど、今やったらクソなんだろうな

  17. いいとは思うが、つらつらと読んでいて気がついた
    余計にエロゲっぽくなっただけじゃね?

  18. >>3
    不謹慎だがワロタ

  19. 文章長すぎて読む気にならんわ
    既存の物を改変しただけの文章に価値なんかない

  20. >>15
    明確にするとそれで終わるからな
    視聴者に考える余地を与えるのが芸術なんだよ

  21. ドメスティックな暴行

  22. ぜんかもんが何を偉そうに

  23. >>3
    正解

  24. 自分で面白い話は想像できないのに
    人の話を膨らまして自分の方が面白くできるって奴は
    なんかな…

  25. >>20
    考える余地を残すことと、曖昧な表現で誤魔化すのはまた意味が違うけどな
    新海は後者
    ただの誤魔化しだよ

  26. しょせん二次創作
    人のアイデア魔改造する暇あったら
    一からヒット作生み出せよ

  27. 巫女の犠牲は一時的に晴れをもたらすだけって視点が抜けてるな

  28. 自分の方が上手くできるって発想が中国人だわ
    自分では何も生み出さず人のアイデア盗んでパクって色々足してさも自分で作ったかのように

  29. >>24
    0から組み上げて完成品を作るより、
    既にある完成品の欠損箇所を直すほうがずっと簡単なんだから当たり前の話だぞ

    多分お前らでも天気の子をより面白い話に作り変えることは可能だぞ
    だがそれはベースがあるからできるだけに過ぎん
    ベースを作るのが一番大変だからな

  30. >>15
    細かく説明しすぎると大衆は付いてこないからな
    ふわっとくらいで丁度いい

  31. >>28
    むしろ改良は日本人の十八番なんやが…

  32. 蒼穹のファフナーが10年以上に渡る長期シリーズアニメになってるのは冲方の才能あってこそ

  33. 有能アピールw

  34. 冲方が描いたら登場人物は今の2,3倍になり、プロットは膨れ上がり、結果一度見ただけじゃ把握できないものになるだろう

  35. 手錠、拳銃、水ドラゴンは意味ありそうで生かされてない感じがあったからな。納得の展開。

  36. 100%の雨男は面白いwwただコレ全部盛り込んだら二時間程度に収まらんだろ

  37. さすが冲方
    このアレンジかなり良い
    もやもやしていた腑に落ちない感情を
    全部文字にしてくれた
    すげえわ

  38. ○○○ふんばルビィ!

  39. ネタバレ記事にすんなよ

  40. (´・ω・`)やっぱ有名小説家って頭いいね・・・・
    (´・ω・`)こういう面白い案を簡単に思いついてしまう・・・・
     
    簡単じゃないんだなぁ
    今迄の積み重ねよ

  41. >>30
    細かく説明しろといってるんじゃなくて、理に従えって話
    理にそぐわない展開を、ふわふわとした言葉で誤魔化してるだけのご都合主義だからアカンのやで

  42. 本人の好みで作った作品はそれで完成品だよ
    他人がやるのは欠損箇所を直してるんじゃなくて
    ただ単に自分の好みに直してるだけだろ
    そりゃ自分の好みに直したらそいつにとっては1番楽しいだろうさ
    だから二次創作なんだよ

  43. >>36
    天気の子はよく見ればわかるけど
    情景描写とかでかなり尺稼ぎしてるから
    尺を詰めれば余裕で入る

    君の名は。なんかは尺ギリギリまで
    男女の描写詰め込んでた

  44. 冲方が面白い話を創造できないとか笑えるわ

  45. 大阪芸術大学の純丘曜彰教授 
    京都アニメーションを「麻薬の売人以下」などと表現したコラム「終わりなき日常の終わり:京アニ放火事件の土壌」(現在非公開)
    記事にしないのか?

  46. >>40
    いや、改造だけなら簡単だぞ
    お前でもできる
    駄目な部分を直すだけでいいんだから簡単やで

    0から作るのが本気でむつかしいんや

  47. まぁ作品を0から作るのと作品に手を加えるのは全く才能が違うからなぁ

  48. 君縄絶賛してた麻枝の感想も気になるなぁ

  49. でもこいつが後から乗っかったPSYCHO-PASS2期はグロいだけの駄作だったな

  50. 同人誌で売ればいいんじゃない?

  51. 言うだけならなんとでもできる
    本人のやりたいことを全部できたら最高だけど
    作るにあたって妥協しなきゃいけない部分はどうしても出てくる

  52. >>49
    ゲロ以下だったな

  53. エロゲ出身者の人なんかは何パターンも改善案浮かんでるだろうな

  54. >>22
    不起訴だから何の罪も無いんだよなぁ

  55. ダメな部分をダメだと思ってる人もいればダメだと思ってない人もいるからな
    不満があるなら二次創作してろとしか

  56. リスペクトしているが故にこんな二次創作をしてみました、っていうのをここまでしつこく念入りに慎重に長々と予防線として前置きしてるのに、それでも叩かれてるのがちょっと笑う

  57. >>29
    まあ完成品見たあとでここを直せばよかったのに
    っていう事は作ってる途中に出来ない・もしくはやりたくても
    期間と予算の都合で出来ない所だからなぁ
    完成品として世に出す前にまだ出来てない段階からそれをやらないといけないのが
    難しい所なんだしね

    でもこういうのをプロが言うのは面白いと思うな

  58. いちから作るのと
    出来てるのもを改良するのでは難易度が違うからなあ

  59. 二次創作して俺の方が面白いとか言ってる奴は
    だったら代わりにやってみろっ感じだよな
    ただの負け犬の遠吠え
    そんなことしてる暇あったら凄い作品生み出さないと

  60. 面白いかどうか以前に、他人のふんどしに脚色して見せびらかすゴミは気に食わない

  61. 一からモノを作るより他人が作ったモノを手直しする方が簡単なのは当たり前
    プロ作家である冲方がこんなことを言い出すなんてちょっと幻滅

  62. >>49
    あれも攻殻ARISEもI.Gのお偉いさんと食事して頼まれて高い食事ごちそうになったんで断れなくて引き受けたんだって...
    冲方は小説家であって脚本は本業じゃないんだから押し付けないでほしいんだが

  63. >>56
    リスペクトしてたら「こうした方が面白い」なんて言わねーから
    たんなる逃げ口上としての予防線でリスペクトってほざいてるだけだとバレバレ
    そこもクソ

  64. >>6
    真偽は不明だがマジで出てきた

  65. だからヒット作が出ると似たようなのが乱立する訳ですね

  66. >>61
    冲方は昔からこうだろ
    昔のブログに任侠鉄砲玉伝説とかいうドラクエの二次創作のせてたし

  67. 四文字
    エヴァ
    ラブひな
    綾波
    長文タイトル

    異世界
    なろう

  68. 後から偉そうに駄目出ししてマウント取れるんだから小説家も暇で楽な商売だなぁ
    一人で文字だけ書いてりゃいい小説と映画のシナリオ作成は全然違うんだよ
    後からこうした方が面白いと思っても制作状況によって変更出来ない事なんてざらにある
    納期、役者、スポンサー要件あらゆる制約に揉まれながら一つの作品を完成させるのがどれだけ大変な事か

  69. あおっち「俺ならもっと面白くできる」

  70. 拳銃を龍にブチこんだら?っていう案は
    雲の向こうで核ミサイル打ち込むっていういう既出ネタなんだよな

  71. この人の手掛けた2期作品はイマイチなのが不思議

  72. 手錠で2人を繋ぐとかやったらくどくて見てらんねーだろが

  73. 読んだけど新海のやつの方が好きだな
    冲方のはなんかごちゃごちゃしてる

  74. いわんとすることは分かるけどそういうの描きたかった作品じゃないと思うのよ
    ホテルのシーン逆にするとか絶対ないわ

  75. >>68
    冲方は小説だけじゃなくてアニメの原案やシリーズ構成脚本も漫画の原作もゲームのシナリオもやってたんだが
    いろんな制約で思うようにいかないなんて仕事掛け持ちしまくりの冲方なら充分分かった上で書いてるはず

  76. プロが代案とかディスる以外の理由が無いからやめたほうがいい

  77. 冲方こんな気持ち悪かったのか
    ファフナー好きなのにちょっとショックだわ

  78. 冲方丁を知らなくてディスってる奴恥ずかしいから調べた方が良いぞ
    天地明察やマルドゥック・スクランブルの作者なのに

  79. つーかファフナーは途中までクッソ面白かったのになんで途中からあんな雑になったんだよ

  80. 冲方案はロジック過ぎてよくある良くできた物にしかならんと思う

  81. 言ってることが同人作家レベル
    プロなら一からやれ

  82. >>46
    ア ホ

  83. ピルグリムイェーガーの続編書いて

  84. 新海ってヒーローらしい主人公苦手なんじゃね
    雨男設定や拳銃、手錠のアイテムなんかはあえてしなかった感あるし
    面白いかは別として

  85. 自分の作品もまともに仕上げられない奴が
    他人の有名作品にケチつけて注目浴びたがってる姿のなんと惨めな事か

  86. この人の作る話って無機質なんだよな。遊びがないというか。
    合う人には合うんだろうけど、新海とは組まない方がいいと思う。

  87. 冲方嫁は確実に殴られたら殴り返すお方やぞ
    補償なんて10倍くらいはとっくにもらってる

  88. 俺も手錠は(離れないように)使うかと思ったら使わなかったし
    それはあえてしなかったんやろうな

  89. 天気の子は魅力的な要素がたくさん散らかってて
    良く言えば視聴者の想像に委ねる、悪く言えば未完成部分なんだけど
    そこがいいんだよね。それを整理するのはナンセンス

  90. でも沖が作った最新ファフナーはゴミだったぞ

  91. 当たり前なのだが、手錠の使い道とか素人でも気付く程度のこと
    数百人もスタッフがいたら上申するのはいるだろう

    それでも刎ねられた意見ってことやね

  92. 主人公も特殊能力持ちにするのも一つの手だけど
    あえて悩んでる童貞一般人にして、自然には勝てないなーっての出したかったんだろうな

  93. さすが在日

  94. 沖方先生はピルグリムイェーガーの続き書いて下さい。

  95. でも手錠お互いにかけるのはちょっとキモいから使わなくて良かった

  96. 手錠に関しては冲方と同じこと思ったわ
    片方開けとけば、陽菜救出時にハメれば良いじゃんってのは思った

  97. 晴女と雨男っていうのは悪く無いかなそれ以外はアレだけど

  98. うーん 沖方案もイマイチ まぁ 面白くなかったんだろ 分かるよ

  99. 流石冲方、展開が鬼だわ
    新海に足りないのはこういうキャラへの容赦の無さだわ

  100. 長くて読む気しない
    以上

  101. 拳銃と手錠のくだりはうまいなーと思った。批判の大半である拳銃の要素をこうやって活かせるのはうまい。
    ハサミと雨男のくだりは無理やりすぎてちょっとだな

  102. 読んだ、いいじゃん。
    実際、関連性も無く思わせぶりなだけの浮いたファクターが鈴なりになってて、どうにもみっともなかったからな。
    こうやって整理されるとスッキリするね。
    素人の個人的見解でアレだけど、すべての要素がクライマックスに雪崩れ込んで収束してとっぴんぱらりのぷうするようなのが良い物語。
    何もかも決着して、大冒険を終えた主人公たちが普通のどこにでもいる大人になるのが、ジュブナイルの素敵なところ。
    それとも続編作る気なのかい新海

  103. 誰だよw
    なろう作家か?w

  104. 瀧と三葉を出したんだから今作でも主人公とヒロインの変転は見せても良かったな

  105. >>70
    過去作オマージュで帰還感増すんじゃない?

  106. 光圀伝と天地明察の暑苦しく男臭く泣けてくる作風が大好きです

  107. 冲方って10年ぶりくらいに名前見たな
    今なにやってんだろ

  108. 主人公が雨男は要らんわ

  109. 銃刀法違反があって、3年間のクールタイムがあっての東京水没と再会なので
    叩かれがちな銃にもそれなりの役割はあった
    この監督が見せたいのは心情に訴える映像だったりするからね

    夏に家出少年が保護されてシルバーウィークに東京のヒナに会いに行ったら台無しなのだ
    逆に自由に出歩けるのに会いに行かないのも不人情

    金の成る木になってしまったので、多くの人間の知恵が結集されている

  110. でもどうせ一般に受けないじゃん

  111. 冲方らしいけど相変わらずエンタメとは無縁の人やな

  112. 冲方案通り作ったらどう見ても駄作になったと思う。この作品はヒロインは憧れられる理想の女でなければならず、立場が逆転したらまずい。(新海ぽくない)

  113. こっちの方が興味湧く

  114. 誰でも自分でルート分岐を想像出来るから凄い作品なんやで
    それを俺ならこうするって言っちゃうと恥ずかしい

  115. なんかヒロインがハサミでネギを切ったのを貧乏の象徴みたいに書いてるけど
    あれただの料理用のキッチンバサミと違うの…?

  116. 0から1作るのと1から足すのは全然違う
    脳内でやればいいのにわざわざ発表してドン引きするわ

  117. 雨男より雨女の方が好みです!
    攻略キャラを増やす方向でお願いします、グランドルートが見たいです!

  118. >>90
    ビヨンドくそ面白いんだよなあ

  119. 天気の子は必ず二回見たほうがいい
    本スレにも、一回目はなんだこのクソ映画?と思ったところが、二回目は号泣したという人もいる

  120. このやり方はズルいよ
    原作ありきの修正(提案)で、
    尺や作画、スケジュール等を一切無視してるんだから、
    そりゃ細かくツッコミ入りられるでしょ

  121. >>116
    こうゆうのもやりたいって事だろ、一つ売れたらそればっかりやらされるから、でも沖方了ならヒロインと主人公の涙の殴り合い青春ドラマになるのだろうか?最後はハッピーエンドにして欲しいが

  122. 沖方案...胃痛のする天気の子か。

  123. 女装凪がいきなり助けに突っ込んで来たところだけは無理がありすぎて納得できん

  124. 拳銃の扱いは正直沖方案がいいような気がしてくる
    だが、帆高と陽菜が再開した瞬間にグランドエスケープが来るのがこの作品のクライマックスであり、そこから龍神との対決とかやってると間違いなく間延びする

  125. >>120
    面白かったから自分ならどうするかなが楽しかったって言ってるじゃん
    妻が意識高いとこ以外は好感が持てる

  126. 俺ならこういう話にする、上映時間を5分減らすなら、登場人物を1人減らすならこうするみたいな考えはシナリオ作る上で脳を鍛えるのに良いみたいな事をどっかの作家が言ってたな

  127. >>10
    そういう話って何で残念になるのだろう?
    態とやってるの?としか言いようの無い展開

    ここを変えるとスタッフ内が修羅場になるのだろうか

  128. 冲方はくっそおもんなくしたARISEの責任取れよ

  129. >>126
    冲方自身も
    ライトノベルの書き方って本で
    それ解説してる
    このアレンジ案もその一環なんだろう

  130. 作家らしい発想だな
    作品の価値は高まるだろうがそれで面白くなるとも限らない

  131. >>115
    まあ世の中全く料理しない男性もいるらしいからね
    信じられないことだが

  132. 終盤、弟が「お前のせい」と主人公を咎めるセリフって書いてあるけどあれは主人公にゲキを飛ばしてるように見えたけどな

  133. ノイタミナで天気の子外伝でもやれよ

  134. >>132
    自分は料理するけどハサミは使わないなあ
    もちろん使う人がいることは知ってるけど、貧乏というか所帯染みた素朴さは感じる

  135. じゃあ自分の力でやりゃいいんじゃねと思ってしまった

  136. キーファクターなのか?
    拳銃終始いらんかったやろ
    あれがあるから主人公がただの自己中な狂犬に見えるんよ
    あとなんで島を出たのかの描写というか背景がないのが腑に落ちない

  137. 親しい相手でもない業界人にこんなこと言われたらスタッフは気分悪いだろうな

  138. もやっとしたのは拳銃持ってる主人公に警察みんなが拳銃を向けてる所かな
    あと面白かった

  139. 天気の子はロジカルでは無く無鉄砲さが良くも悪くも持ち味だと思ったけどな

    拳銃を空に向かって撃つのは映像的にも映えて良いかもね

  140. この人は実際にファフナーの1話見て「俺に書かせろ」って乗り出して
    その後で本当にファフナー立て直した人だからな
    日本SF大賞作家だし、ガチの実力ある書き手だよ

  141. マウント取れて気持ちいいのだろうけど…
    冲方クラスが言うと新海下げにしかならんよ

  142. 島出たのはライ麦畑でつかまえてでまぁ。
    手錠ははかなり主張してたのに頑なにつけなかったから逆に意味あったのかな。

  143. ドラクエ鉄砲玉伝説を書いた人でしょ
    ああいうのがスラスラ出てくるんだから
    そこらのストーリーテラーとは次元が違う

  144. 大人しく小説書いてろ
    こいつが脚本やった作品はどれも駄作じゃねーか
    制作の中で脚本として能力を発揮できなきゃ意味がないんだよ

  145. こっちの方が好き、天気は見終わっても気持ちが晴れないし

  146. >>132
    冲方は昔のブログにキッチンに近寄ると何かが爆発したりトラブルが起きるからキッチンに近づくのを禁止されたとかいていたくらい料理オンチだからキッチンばさみ知らなくても無理ない

  147. 全然おもんない老害芸人が勢いある若手の名前出して
    ネタを自分のもののように披露し
    俺な、あいつらよう飲みに連れたってんねんけど
    とか語ってるような不快感

  148. >>142
    1話見たからじゃなく当時の嫁がプロデューサーに何であんなにつまらないんですか?って言ったのがきっかけだと著書に書いてる
    元々ファフナーは冲方が書いた企画書を土台にして作ったから先に見せてもらったんだろう

  149. この通り変えてもそんなに面白くならんだろ

  150. 冲方は発言力あるのだからこんな事言わない方がいい
    作品を貶めて自分の格も下がるだけだぞ

  151. >>147
    良く言われてるって事は一般受けはしそうだな
    ガチガチに固めるより自分は色々想像出来る余地のある新海のほうがいいけどな
    皆仲良しハッピーエンドに飽きてくると一風変わった話が面白くなるもんだ

  152. >>149
    新海より冲方の方が若いんだが...
    当たり前だがアニメの仕事も新海の方がキャリア長い

  153. おっと、冲方丁を褒めるのはマルドゥックスクランブルを読んでからだ

  154. >>154
    喩えの話や
    でもまあそれは知らんかったわ
    そこはすまん

  155. 手錠の件は同意
    っていうかそうするもんと思ってみてたわ

  156. 京アニの事件あってからとにかく事故や事件に巻き込まれて死ぬ事はないようにって願うだけやわ
    どっちがいいとかあまり言うような気分にはなれんな、どっちも素晴らしい才能だ

  157. じゃあお前が作れよで終わるしょーもな記事だな

  158. 刺激されちゃっていてもたってもいられなくなって書いちゃったんだろ
    こういうときの筆の進み方は異常

  159. 次はアドバイザーでもやればいいんじゃないか?

  160. >>159
    ほんそれ
    所詮他人の作品にのかっただけのただの寄生中
    後だしジャンケンで俺ならこうするとか他人の作品で語るとかクリエイターとして終わってるわ

  161. 他人が書いたものを修正する方がはるかに簡単
    最初から作ってここまで到達したから新海はすごいけど、このひとはただの売名

  162. 神話的な構造で起承転結がスッキリしてるね
    でも余韻好みの新海氏がやりたい事とは方向性が違いそう
    もしこの人が実際新海氏に提案してても採用されてなそう
    個人的には嫌いじゃないけど、新海絵とも合うかなぁ…?

  163. ヒロインを連れ戻すとこはもうちょっと具体的な何かがあってもいいとは思った
    主人公が青春パワーを除いて終始無力だし(そこが良いところでもあるけど)
    銃を持って行って竜を撃つってのはすごくしっくり来るわ

  164. 沖が描くと光圀(黄門様)もマッチョバイオレンスになるからな

  165. てかそういうロジカルの否定が天気の子という作品なのだから
    ロジカルじゃだめなんよ。

  166. 手錠については、同じ事思ってたわ。
    陽菜を連れ戻すときになんで使わないのかと。

  167. 逆に言えば、これだけのプロの小説家さんに、こんなことを公表する形で書きたくさせてしまった、天気の子という作品がいかに魅力的かという証じゃん。
    俺ならこうするなんて、プロなら身内でネタとして雑談するくらいだろうに、わざわざこれだけブログに書くなんて。
    たぶん、普通はこんなことかいたら、修正は簡単とか売名とか批判されるのはわかりきってる。じっさい、ここでも典型的な批判してる奴いるし。
    それでも書きたくなったってことがすごいと思う。

  168. >>119
    ヒロインのアクセサリーがつけたタイミングとか
    細かい設定見られるね!

  169. 素人が書いてるなら、売名とか、0から1作るのは大変とか、修正は楽だとか、ごくごく定型の批判もありだろうけど、この人に、そんな批判してもねえ。
    完全にずれてるわ。

  170. >>159>>68
    そこで君の名はバブルの余韻がある間に沖方脚本アニメ1本作ろうというソリューション。そういう企画は既に検討されてぽしゃったのかもしれないけど
    また何かおきかたアニメやらないかな

  171. >>168
    それは無機質の指輪が空にから落ちてきた時に、
    手錠も無機質だからすり抜ける。
    生き物である有機物でしか天空の世界から連れ戻さない

    神と人を結ぶ線→鳥居で願うと天海へいける人→選ばれた人間。天気の巫女の力を使う事で次第に人間性の損失。透明になってるから有機物→無機質に変化している証

  172. 天気の子は新海氏自身だと思った
    無論雨男の方の
    公開時期にこんな気候の夏を引き当てるとか強運過ぎるだろw
    ビッグデータのAI予想では5月の時点で雨の冷夏ってのがあったらしいのでそれ参考にしたのかも知れんけど

  173. 冲方丁の案ええやん
    新海は次回作は
    冲方丁をアドバイザーに加えろよ

  174. まあ
    新海は君の名が売れすぎて
    テレビに出たりインタビューとかで上映後も急がしてくて
    天気の子の企画を練る時間がなかったからな
    やっつけ仕事でやってしまったんよ
    時間さえあれば新海も
    冲方丁ぐらいの改良は思いついたよ

  175. >ネタバレを望まぬ者、読むべからず

    と注意書きされてるものを誰でも目にとまるような場所に公開するのはルール違反

  176. 竜殺しは厨二病だろwww 一気になろう系に成り下がるぞ

  177. 終盤からクライマックスにかけては確かに冲方案にした方がいいな。ただラストシーンは元のままのがいい気がする。
    冲方案だと伝わり辛いし、パンチも弱い

  178. >>173
    なんで世界はおかしい狂ってるのメタファーがあるとか言われる映画にそんな設定が
    そんな設定があるなら世界は狂ってるという暗喩があるとかいってる人がおかしいことになってしまう

  179. >>181
    1歩譲ってそんな感じもしたという程度で、しかしもし新海誠がほんとにそんなつもりで設定作ったとしたら単なる中二じゃん

  180. 冲方の元妻との関係思い出すと平凡な幸せが一番って思うわ

  181. 俺の二次創作ってだけのことじゃん、批判してる理由がわからん

  182. >>175
    爆死映画になるから却下

  183. ブログの文体はあんまり好きじゃないけど案自体は面白くていいな
    新海原案で冲方に手直ししてもらって映画作るのもいいかもしれない

  184. 童貞ポエムだから売れるのであってちゃんとしたストーリーに直したらダメでしょ

  185. 冲方案だと色々なことがすっきりするな
    オチの意味が変わってる気もするが

  186. >>172
    冲方はWIT STUDIOのオリジナルアニメ作る予定
    ポシャらなけりゃいずれ見れるはず

  187. 男道コーチ屋稼業の人だっけ

  188. これって色々失敗しながらグッドエンドまでこじつけた話であってトゥルーエンドまでに分岐をこうすれば良かったって想像する作品なんだよ
    だから俺ならこうするって言わせた時点で新海の罠にハマっているといえる

  189. >>189
    マジっすか。
    しかもWITで。
    マジ楽しみっす。

  190. >>192
    罠もなにも
    この人めっちゃほめてるじゃん
    バカなの?

  191. >>178
    いやちゃんと書いてくれるのはとてもいいと思うよ
    これのおかげで本スレ読まずに回避できて無難なコメントだけ選んで読んでいるし

  192. ファフナーEXO2最終話以外は良かったろ
    全部グダグダだったみたいな言い方はよせよ
    あれこそロボットアニメ好きが求めるロボットアニメだった

  193. >>13
    新海専用アニメスタジオを借りて監督する方がいいんでね?
    新海が映画作る間はそれにかかりきりで、脚本作ってる間は他の仕事請ける、ってサイクルになってるから。
    数作前から新海は映画で目にする部分の絵はまるっきり描いてない、脚本とVコンテだけだし、新海っぽさは8割くらいあの新海専用スタジオが受け持ってる。
    去年は別監督で新海っぽいアニメ映画も作ってる。

  194. プロならこれくらい当然

  195. DVの子

  196. 凄い人なのは知ってるけど、冲方知ったのがサイコパスなもんで、第一印象としてあまりよくないんよなぁ。シリーズ構成担当した2期はもちろん、3期もあれだったし。

    なんかこの人、続編モノ作るときにそれまでの前シーズンの話をあえて無視して脚本書いてる気がして、そこが自分と致命的にあわない。

  197. こいつ脚本の攻殻もサイコパスも面白くなかったから何も期待できない

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