ゲームのスキルツリー見るとめっちゃワクワクするよね
こんな育てなあかんのかってのが分かってうんざりすんねん
でもツリーの先の方にはクソ強いスキルが待ってるんやで
アクションゲームなら最初から使わせろって話なんだよ
特に奥義より前の技とかは
「あのスキル強いぜ!」
「このスキルもこのスキルと組み合わせると強い!」
「あのスキルはこういう事に使えるじゃん!」
現実
「あのスキルが強いからそこに一直線にいけ」
「寄り道はスキルポイント無駄にするだけ マゾ向け」
「的確にスキルを覚えていかないと効率悪い」
世界樹とか途中からこれ今のスキルふり最高効率じゃないしっぽいな・・・って気づいたらいやになってきたわ
世界樹はそういうの気にしない方がおもろいやろ
civの文明ツリーで悩むのすきやで
これは良いスキルツリーですな
5や10振らないと次行けないゲーム嫌い
どんどん新しいものみたいのに
攻撃力5%上昇とかそんなんばっかやんけ
その上取得ポイントに限りがあって全取得できないと最悪
英語の動画やけど日本語字幕ついてる
ええやん!
後でじっくり見さしてもらいます
この人はゲームのいろんなシステムを解説してるから面白いで
オススメはAIの動画とチュートリアルの動画や
上位目指すならみんな同じになる
ランダムでキャラ毎にツリー変えるとかなきゃそうなるわなぁ
そうすると今度はこの職にこのスキルツリーは最適じゃ無いとかやり出すんやろなぁ
どの職にも使えんツリーとかあって馬鹿にされるのも良いや無いか
ツリーが小さすぎて
あれはツリーというよりパネルだが
強化ツリーとか
好き過ぎて辛いわ
限界あったほうが絶対楽しいやろ
そのかわり振り直しアイテムの入手は簡単でいい
わかる色んなルートが欲しいよな
いらない
鬼ノ哭ク邦ってゲームや
まだ出てないけどスキルツリーのデザインに惚れたのでワイは買うつもりや
今度は攻撃力+7を5段階上げたら次に行けるぞ更に攻撃力+10を5段階上げたら次に行けるぞ
ここでやっとスキル習得できるぞ
ここまで一直線だぞ
脳筋極めるなら結局そういうパッシブ系は全部取るしツリーだけどツリーしてないわ
わかるわ 基礎能力値あげるだけはつまんない 全然ユニークじゃない
(´・ω・`)おっこのスキルツリー強いし楽しそう!!とるで!!!!
後日
(´・ω・`)ちょっと攻略サイト見てみるか・・・・
(´攻略`)このスキルツリーは使えません、ポイントがもったいないのでとるのはやめましょう
(´・ω;;. . . . .
-
-
カンスト前提だからワクワク感とか一ミリもない
-
一方、おまえらの人生ツリーはw
-
辟易するわ
-
初プレイから攻略サイト見てゲームやって本当に楽しいか?
-
艦これ
-
スレの方で出てるがアクションゲームなら最初から使えろよこんなんってのまでツリーにされてることがあるから好きじゃない
-
FF10のスフィアは面白かったけど、そのあとのライセンスやクリスタリウムとかどんどん退化しすぎだろ
FF15やDQ11なんて最初から全部だせよってくらい少ないし -
ウィッチャー3は割りと苦行だった
一定数解放しないと次のツリーに移動できないとか -
FF5のジョブシステムのほうが好き。ジョブ人形増える感じとか
-
ポイントもったいないから必要になるまで振らない
-
全部取れないパターンのやつは結局最適解が1つだけたったりするから意味あんのかなこれとは思う。
ゴミスキル紛れ込ませるのとか意地が悪いわ -
わむてるらぶ にはお世話になりました
-
スキルツリーを採用するゲームが増えて、
面倒&つまらなく感じるようになったな
似たようなゲームスキルが増えて多様性がなくなった -
一番面白かったのはROだな。自由度がすごかった
ディアブロ2は良かったけどディアブロ3は自由度低かった -
スキルツリーは大嫌いだわ
先がわからねえ上にあっちにもこっちにも伸びててウンザリするんだよな
クラスチェンジによる大まかな分類分けとそこから2〜3種類の派生ってカタチが1番イイ -
10のスフィア盤は好きだった
-
個人的にはグレイセス方式が理想かな
称号さえ取っちゃえばどれから選んで習得してもいいやつ -
嫌いじゃないけど
採用するなら、オフラインだけにしとけ。
オンラインゲームだとネタビルドや地雷ビルドは
その時点で人権なくなる。
またゲームバランスも、最適ビルドを基準にエンドコンテンツが作られるから
失敗したビルドはマジで居ないのと同じになる -
FF6よりかマシだろ
あれ最初にレベル上げると損するし、魔石によっては上昇能力値違うし
あとスキルツリーで一直線嫌いな奴、でもソシャゲでは黙々とやるよね
あれ隣がラスボスでもいいんだけどな ストーリー追うから一直線なわけで
真ん中を中心に好きなとこ行けるようにしろ マルチストーリーマルチエンド方式で
それくらいの技術も無いのに金盗んなよカス だから全然進歩しねぇんだよソシャゲはよ -
攻略とか見て効率知ってたら一直線なんだよな
どれ取ろうか悩むのが楽しいわ -
>>15
ROが優秀だったのは、スキルツリー制だけじゃなく
色んな狩場に旨味やレアが分布していて
その狩場毎に適したビルドが異なってた事
同時にBOT超有利だから、そこが最大の欠点。 -
最適解があるからなあ
リセット出来りゃいいんだけど -
スフィアはブロックスフィア解除したり盤改造できたから意味があった
他のは盤面の意味がない -
何でも最高効率を求めなきゃ楽しめるよ
-
スフィア盤は改造できるから最高だわ固定とか糞
-
2枚目のやつって何のゲーム?
-
これめんどくさいから好かん
-
基本的には効率厨だけどあんまり強くないサブキャラとかは趣味で好き勝手ポイント振るのが楽しい
-
スフィア盤とガンビットを組み合わせたら究極のやり込みゲーができると思う
-
めんどくさってなるから嫌いなシステム
-
気持ちはわかる
-
こういうコンテンツって探求や研究を楽しむ為にあるんであって
様々な効率を生み出せますよってコンテンツではないぞ
効率だけ見れば最高率一択になるのは当たり前だけど
最高率にたどり着くまでの試行錯誤を楽しませるためにある
攻略サイト見て単にゲームを作業的に終わらせる人には分かりにくいだろが
攻略を楽しむ身としては一本道育成より断然面白い -
やらハゲの髪は枯れ枝やんけ
-
なろうだよね
-
自分だけのキャラを作ろう的なこと抜かしておいて
最終的に全解放できるゲームはマジでガッカリする
結局行き着く先同じやんけと -
grim dawnの星座好き
-
ソシャゲやネトゲなら火力全振りのスキルツリーじゃないと敵の体力が多過ぎて倒せない模様
-
俺の人生の方がワクワクするけどなぁw
-
>育つと全部埋められるやつ嫌い
これすげーわかる -
ぜんぜんワクワクしないなあ
結局だいたい取捨選択決まってるし
こういうの好きなのってなろう書いてる作者とか太郎系アニメ信者が好きそう -
スキルも能力もウイイレが丁度良いわ
-
育成自由度高いとうたっておきながら
キャラごとの適性によって効率、非効率があるから
結局は制作者の意図通りの育成になってしまう
例えば魔法適性高いキャラを物理攻撃キャラに育てようとしても
膨大なポイントを消費するので結局魔法系キャラに育ててしまう -
デレマスのスキルツリー嫌い
-
FF10のスフィアボードが超わくわくした
-
こういうのっていつから出来たんだ?
俺がファミコンにはまってた頃はこんなの無かった -
こんなの考えなあかんのかーとやる前から疲れる俺は老害
-
ゼノサーガエピソードⅡ 邪神モッコスの挑戦
-
スフィア盤がスキルツリー系で一番最初にやり始めたかな・・・俺の中では革命的だったよ
PSO2とかのは糞 -
スキルツリーは結局時間の無駄だと気が付いたわ
固定成長でスキル適当に覚えていく方がいい -
話し進めないと解放できませんは糞
-
スキルもジョブも結局固定されて全く面白くなくなるよな
Tree of Savorがそれで辞めたわ -
スフィア盤やライセンスボードくらい成長の方向性が決まってるといいんだけど、世界樹みたいに外れルート行くとき 辛くなるようなのは嫌い
攻略サイト見ないと損するの勘弁してくれ -
ポイントでスキルとるだけでいい
ツリーいらね -
ポイント上限が決まってて割り振る系は好き
-
どう伸ばすか決断できずにスキルポイントがどんどん貯まっていってしまう
-
家庭用向けのゲームのスキルツリーはいいんだが、ソシャゲ関連のスキルツリーはあんまワクワクせんな
色々な意味で苦行を強いられ過ぎるのが多すぎるw -
FFXとXIIが面白かったなあ。
-
ゲームキャラのスキルより現実のお前らのスキルを磨けよ
-
ただただめんどくさい
こっちは手っ取り早く技覚えて使いたいんだからめんどくさいことさせるな -
ガンビット好きだったんだけどな
-
縦の勇者っぽい(素人感)
-
しない。
スキルツリー見ると、またかとうんざりする
ちょっと仕様が代わっただけで根本はみんな同じなんだもん -
好きだけどリセットないと失敗した時やる気なくなるやつ
-
>>62
FF12インタはいいよ
無印はまさに本文で触れてる「全部とれちゃう駄目なツリー」の代表例だが -
>>61
だったらソシャゲで高レア引いて脳死無双でもしてろタコ -
FF10のスフィア盤はあぁいうのが初めてだったというのもあって面白かったわ
何より同時にFF恒例のHP9999ダメージ9999のルールを撤廃したから
え、まだ増えるんかよ!って驚きもあった
この手のスキルツリーで一番嫌いなのはPSO2.内容というよりステ振りがほぼ一択のくせに
調整はいるたびにリセットアイテム配って再ステ振りさせる過去改変型だから嫌い
スキルツリー調整するならスキルツリーを伸ばせよ -
>>60
コミュ力とモテ力を上げるスキルがそもそもツリー内に存在しません -
欲しいスキルまで到達するのに要らないスキルを覚えさせられるの嫌い
無能なスキルはスルーして通過させてくれ -
>>20
難易度がマイルド過ぎて初期の育成失敗とかゲームにあんま影響でないし
取り逃しスキルなんて水のハーモニーぐらいだろ -
結局最高率が存在する以上それ以外は外れに思えて
仮に間違ったらストレスになるんだよね、
本当の意味で自由度がないなら一本道で良い -
スフィア盤で初めて見たけどよく考えてやらないとあとで後悔するから好きじゃなかったな
まあそんなん気にしないでやればいいんやろうけど -
全員同じ性能、同じ武器使ってるFF14みたいなのがええんか?
-
やらおん君スキルツリーが使えないんしゃなくて、スキルがつかえないの間違いでは?
エアプ禿か? -
ウィンキー時代のスパロボの方が面白かったもんな
使えないやつは徹底的に使えなくて
今のポリコレスパロボはつまらんわ -
ツリーは不要
ロマサガみたいなのでいいんだよ -
diablo2のスキルツリーは何度作り直しても飽きなかったな
diablo3はすぐ飽きたけど -
有能スキル
各種パラメータアップ系
状態異常防止系
経験値、金貯まりやすい系
無能スキル
特定の状況下でないと発動しない系 -
俺もコレ嫌い
FF10でグワー作業やんけ
となった -
盾の勇者やとじともみたいな奴か
別にそこまで -
全部スフィア盤のパクリやろ?
パクリやがって~!! -
アイマスのPS3のは楽しかった記憶
-
FF13のクリスタリウムは何も考えずにできていいわ
-
>>20
エアプかな?
FF6のレベルアップボーナスなんてただのオマケだぞ
一切レベルアップボーナス無しでも余裕で楽勝でクリアできるゲームだぞアレ
単に全ステカンストの理論上最強のデータを作ろうとしたら序盤のレベル上げができなくなるだけ
でもそんな攻略に何の意味もないデータ上の数値にこだわる奴なんて頭おかしい奴だけだ -
Skyrim やfallout のスキルツリーはよかった。
無個性主人公がプレイヤーのプレイスタイルに応じてキャラ性能が変わるって感じで。
ヌルゲーだから効率とか気にしなくても平気だしね。 -
オフラインゲーなら別にいいけど、オンラインゲーのスキルツリーは結局最適解一択になるのでゴミ
-
キマリは通さない❗
-
シヴィライゼーションの文明進歩ツリーみたいなのっぽい
好き -
>>78
あれは始祖にしてほんと傑作だよね
ステ振りは別だったからシナジー考えてツリーをどうするか
最終ビルドを考えるのがめちゃくちゃ楽しかった
唯一の欠点は一定以上のレベル上げが苦行ってくらいだな -
クリアまでは攻略見ないで進めるのが正しい嗜み
世界樹はすぐ振りなおせるし、どうせ引退させて作り直しになるってわかってるから気軽に楽しめた -
回避みたいなアクションをスキルツリーに詰めてるの嫌い
てかそういうのは最初から覚えさせとけや -
つまらん
いらない -
盾の勇者良かったな
-
ドラクエ11のスキル振り分けは後でやり直しできるけど結局そこまで進める前は必要なスキルだけ取るようにしないと面倒
-
>でもツリーの先の方にはクソ強いスキルが待ってるんやで
短期間で解放できるならよし
できないなら作業ゲーです -
PSO2のスキルツリーは本当に汚くて酷い
-
比較にならないけどラグナロクオンラインもツリー型だったからなあ。
〇〇型とかキャラ育成は楽しめるけど効率だけ追い求めるとその時勢に合った1キャラしか使わないんだよなw -
理想:どのようにスキルを取得しても使えるキャラになる
現実:最適解は決まっている それ以外はゴミ -
スキルを取得する為のポイントを稼ぐ作業はしたくない
-
PARで最初から全スキル解放して進めるのが一番楽しい
-
FFXのスフィア盤が至高だな。ほんまよくできてる。
-
ステ振りスキルツリー大好き
結局最強振りになってしまうがそれはそれでしっかり強くて面白い -
スキルツリー・・・めんどくさッ
-
動画でも強化の方法には一部触れていたけど、俺が思うにカスみたいなパッシブ強化はスキルツリーで取るんじゃなくて、探索して見つけた秘宝や揃えたコレクチブル(ちいさなメダルなど)で身体強化するようにしろよ。ってそれまんまゼルダの?の器だな。
アクションゲームはとくにレベ()やスキルやスキルツリーやアンロックを捨てて↑みたいな武器や道具や?の器を集めるようにしろよ
スキル(やマルチプレイゲームの武器の)のアンロックも押しつけがましくてうざい。レベル制限とかミッションクリアとかうざい。グレネード5個投げ返しとか、拳銃縛りプレイを全員に強制とかおかしい。わざと縛りプレイさせる事でへたっPでもうまいプレーヤーを食えるようにしてる一環なんだろうけど
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
こういうやつってさ
なろうとか好きそうだよね