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スクエニ「最近、クリエイターがCygamesに転職したりするケースが目立つ」

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名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
スクエニブラックだったか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
サイゲのほうが安定してそうだしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
サイゲに行ってるのかぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
なんちゃってFFから始まりFF本家スクエニの人員を吸収し巨大化しはじめてているサイゲ君
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
スクエニとかFFとドラクエしかないし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
マーベラスに居た高木PもCygamesに行ってしまったな、Cygamesの引き抜きが目立つ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
スクエニから逃げたor追い出された製作陣が作ったゲーム結構多いよなぁ…
moonやちびロボ等のラブデリック系列、ファンタジーライフのブラウニーズとか。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
サイゲ2300人も従業員いるのか すげえな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
作家界隈の魔窟、それがサイゲ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
サイゲは安定してるからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
サイゲームスへの人材流出多いって怒られてるのウケるな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
スクエニが予備校状態という噂は聞いていたけど、その行き先はCygamesだったのか……
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
スクエニとサイゲは立場が逆転するだろうな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
へー。って思ったけど、ソシャゲ強くないと今はダメなのかもな。
ソシャゲからコンシューマ出しますくらいのが売れるのかも。
過去の栄光にならないようにしろってことだったんだろうなと思いたい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月22日
 
何処ぞの人材屋

ベンチャー

非サイゲームス予備校(アクセルマーク等)

サイゲームス予備校(スクエニ等)

サイゲームス

 
 
 


 
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  1. サイゲに転職してちんぽ立つ絵か判定する仕事する!!

  2. どうでもいい

  3. シャアの物真似やめまーす

  4. コロプラも募集中~

  5. サイゲのスタッフが増えてもソシャゲ止まりだしなぁ

  6. グラブル会社

  7. FGOに人材よろ

  8. ゲーム()

  9. 他社から引き抜きしまくったのは20年ぐらい前は他ならぬスクエアが派手にやってたから因果が報いたとも言えるわな

  10. ゲーム屋から夢が消えたのはいつからだろうなあ
    大きなお友達らが楽しんでるだけで子供らが遊ばなくなって久しい
    子供が楽しめたあの頃を取り戻すべき

  11. サイゲはコンシューマ作る気無いんだから少し問題じゃないか?

  12. スクエニの連中は遊び方が下手。
    他人とちょっとずれてる。

  13. どの業界も同じ

    管理職にさせないと給料が上がらず、技術力は派遣会社任せ
    技術力が無く、プロジェクト遂行や工数しか目に行かず
    毎回デスマーチになる

  14. サイゲはクリエイターへの金払いだけはいいからな
    そら転職するのも分かる

  15. コンシューマの無いゲーム産業とか、スマホゲーしかない中国みたいになっちまうぞ。
    まあ、逃げられるスクエニが悪い所もある。

  16. サイゲ、結構簡単にクビにするぞ
    知り合いの絵描きとプランナーが、プロジェクト終了と共に退社させられたわ

  17. サイゲは超絶ホワイトだから仕方ない

  18. スクエニが言ってるんじゃなくて株主が言ってるんじゃないの
    タイトルおかしくね

  19. スマホゲーにそんなに人を割いているとも思えないし他の人たちは何を開発しているのだろうか

  20. サイバーエージェントはサイゲの業績悪化するとやばいから人材獲得含め全力にならざるを得ないだけや
    ソシャゲ不況になったらアベマの赤字って一気に潰れそう

  21. サイゲ関係なくスクエニ経営陣が無能なのは事実
    日本旧来の大企業が文系支配で開発等理系冷遇、給料も上げないアホ経営で
    外資に人材取られたり自滅していってるのと全く同じ構造

  22. 蟹に行ってスクスタ手伝ってやれよ

  23. エンタメは人間が生きていくのに欠かせない…えっ?!
    そもそも基本がなんかおかしくないか
    というよりなんでも自分都合に解釈して押し通す昨今の上級民感
    上の方の界隈で流行ってんのかねぇ

  24. スクエニもデカイから
    デカイ所からデカイ所への移籍は
    数多く見えて目立つってだけでしょ

    あとはスクエニよりは
    サイゲの方が新しい事やらせて貰えそうだもんな

  25. 一周まわってファミコンやスーファミのようなロークオリティが受ける時代こねえかな
    あの頃のが業界全体がふざけてて遊び心あったから
    もっと業界は遊んでふざけてくれよ
    ああいうのが足りない
    ゲームまで息つまらせてどうするんだよ

  26. サイゲは良くも悪くも外資系っぽい
    金払いは良いけど、必要なければすぐに切られる

  27. 元からサイゲは元スクエニ社員が多かったんだし
    転職したい→スクエニ時代からの知り合いのつてでサイゲ行ってみるってのも多いんだろ
    ソシャゲは今後未来が無いからサイゲはコンシューマーで
    ヒット作らきゃいけないのもあるし、とりあえず人材確保に必死なんじゃね

  28. 今のスクエニに給料上げなきゃいけない社員って居るか?

  29. >>26
    インディーゲームを見れば、そんな感じのゲームばっかりやで

  30. サイゲはいろんな会社から社員を引き抜いてるやろ
    PS4版グラブルの開発からプラチナゲームズが抜けたりもしてたな

  31. 完全に記事名捏造じゃねーか
    スクエニが言ってるんじゃなくて株主質問じゃん

  32. >>22
    日本の場合階級で隔離というか自分らで特権的位置にシェルターしようとしたらほんとは何にも通用しなくて逆に困ったことになった
    ということにも気づけなそう

  33. スクエニ以外からもサイゲの引き抜きよく見るし
    ソシャゲがまだ安定してる内にコンシューマーの開発に力入れてるんじゃね

  34. そもそも昔FF作ってた人らがサイゲに行ってるんだから当然の流れじゃねって思ってしまうわ

  35. ウマ娘失敗させた会社の将来に何をきたいしてんだろ?

  36. これ言い出したら元ファルコムとかどこにでもいるぞ

  37. 馬場もサイゲいくの?

  38. サイゲ自体が元スクエニ組が立ち上げた部署だろ
    逃げ込むにはちょうどいい

  39. スクエニ出身が多いから据え置きのゲームがいつまでもでないんじゃねぇの

  40. 和田と松田でやりがいや誇りや忠誠を欠片も持てない企業になったんだから
    札束で動くのは当然だろ

  41. グラブルみたいなゴミゲーにこれ以上人員は割かなくても大丈夫なんだが……

  42. サイゲはウマ娘を早くどうにかしろ

  43. 今のスクエニって汎用エンジンすら使いこなせてないようなスタッフしかいないだろ

  44. サイゲは時期が来れば一気に衰退しそうだけどな。

  45. ウマ娘は?

  46. スクエニはサークル活動ののりだろ

  47. むしろ転職先探していけるのがサイゲぐらいなんじゃないの

  48. スクエニは、基本契約社員で安く使いつぶすので有名だから
    そりゃ辞めて待遇いいとこ行くだろw

  49. むしろスクエニの最近の流れは微妙な部署一気に切った感じじゃなかったか
    知ってる範囲でも据え置き2つにスマホゲー2つが凍結中止されてるし
    裏で動いてて消えたのはもっとありそうだし
    まぁ、それで逃げたスタッフもいるだろうけど

  50. 「スパイにきますた」

  51. 元サイゲとか次がなさそうw

  52. 同じような仕事するならそりゃ金払いのいい方にいくよね

  53. あまり知られてないけど、サイゲの社長は元スクウェアの人だしなあ。

  54. サイゲは使い捨てやるから集めて軌道に乗ったらポイだからな
    スクエニだけじゃ無くバンナムやカプコンからも抜いてるけど3年ぐらいでみんな辞めてるから中身かなりヤバそう

  55. スクエニはちょっとでもミスしたら叩かれるからなぁ

  56. ソシャゲを委託すれば両社幸せになるのに
    失敗したIPもサイゲなら復活させてくれるかも

  57. 質問者の妄想じゃねーか

  58. と言うか、所謂IT土方じゃん。
    クリエイターじゃないよ。

  59. スクエニの待遇って普通に業界トップクラスだけどね

  60. スクエニ規模だとコアなスタッフ以外はいくらでも替えがきくってのが理想ではあるし
    待遇で引き抜きされる程度の位置のやつはそもそもってのはありそう

  61. 契約社員から執行役員になった人スクエニにいなかったっけ?

  62. スクエニ産ソシャゲの短命率の高さと来たら…
    そりゃ、親たるクリエイターの傷心度考えれば、もっと長生きできる企業に移りますわ

  63. 元石原もちょっとウマに関わらせただけで切ったからな
    無能とはいえ他に任せるべきIPがあっただろ

  64. 問題が20年後のサイゲの姿が明るく見えないのと
    サイゲ行ったらそこからリッチな開発環境への転職の道は閉ざされそうな事が疑問かなぁ
    稼げるだけ稼いでリタイアって人生設計ならいいと思うけど

  65. >>63
    FF14の吉田だな、今は更に出世して取締役になったぞ

  66. んーというかエンタメの前に給料だからな

  67. サイゲ様ベンチャーとしてめっちゃ魅力あんもんね

  68. 『 ス ク エ ニ に 限 っ た 話 で は な い』

  69. >>62
    和田時代にコアなスタッフ切りまくったから今の惨状があるんだろ
    サイゲとか半分当時切ったスタッフが再集結してる様なもんじゃねーか

  70. >>66
    20年後が明るくないサイゲと現状がダメダメなスクエニとどっちが行きたいかってなるとねぇ…

  71. スクエニからサイゲに早く移った有力な人がいて
    引き抜いてるんだろうな

  72. >>66
    20年後まで元気な見通しの企業とか最高やん!

  73. >>72
    スクエニに限らず20年後なんて何処もどうなってるかわからないよなw
    今から20年遡って、当時の情報から今の時世なんて誰も読めない

  74. >>21
    アベマの赤字はでっち上げてるだけだからな
    アニメチャンネル急増したり支出を意図的に増やしてる
    200億の建前が欲しいだけ

  75. サイゲも大概だからな

  76. FGOセルラン1位だわ

    これが覇権ソシャゲ やで
    おら
    アンチ発狂しろや!

  77. サイゲとかFGOひとつで潰せるわ

  78. サイゲームが凄いんじゃなく
    サイゲに移動してくる奴が凄いんやか

  79. あれだけ儲かってたら、そりゃあ就職したくなるよ
    楽しんでないユーザーは捨てるだの自社課金だのやらかしてない限り、まず安定してるし

  80. FGOセルラン1位だね

    また負けたなアンチwww

  81. マーベラス高木ってサイゲいったの?ソースある?

  82. .


    一方、何の技術も知識も経験もないお前らゴミ以下のこどおじは


    誰にでも出来るゴミみたいな底辺の仕事しかできないもんなw

  83. >>12
    そのうちコンシューマーも作るんじゃね

  84. FGOアンチだんまり決め込んでるのほんと草
    おらFGOセルラン1位だよ
    なんか感想あるか?w

  85. 実力ある若手社員はサイゲに行くしかないんだよな
    スクエニいても上の奴らに搾取されるだけだから

  86. >>12
    作ってるぞ
    今年中と翌年以降のタイトル待ち

  87. >>79
    ソシャゲに課金なんかしてるんだ…

  88. ノムリッシュみたいな老害が幅利かせてるから、
    イメージと違ったで出てく人が多いんやろな

    坂口に大抜擢してもらったおかげで今の地位があるのも忘れて、
    上に立ったら、いつまでも俺が俺がじゃ人は離れていく

  89. 悲報FGOアンチ 黙る
    セルラン1位ですぐ黙るんだなお前らwww

  90. 日本企業ってどこもこんな感じじゃね
    古いとこにいても未来なんかないから新しいとこに行くしかない

  91. 技術職の上位クラスが管理職って仕組みがそもそもおかしい

  92. IT系は独立したり他社に転職したりって日本でもよくあることなんじゃね?
    知り合い同士でぐるぐる回ってるんだろ

  93. ワイらの頃は、勤続年数が長くなると
    強制的に現場から引き剥がされた

    今は「現場にいたい」言うたらいられるのかね

    それは、ワイのような雇われ根性にはありがたいんだけど
    「人が育つか」って言う点では非常によろしくない

    「長くやってるやつが人を育てる余裕がない、その能力もない」とイコールなので

  94. シャドバとラブライブコラボまだか

  95. 若い奴は知らないかもだが、99年のスクウェアがいまのサイゲみたいに引き抜き会社だったわけで
    サイゲも歴史を繰り返す

  96. 家庭用も頑張るとかソシャゲ当てた企業の常套句で
    ガンホーすら言ってたけどな

  97. サイゲは元々スクエニ出身多いからな
    スクエニ自体の問題としてヒット作が出ないし
    制作チームが独立しまくってゲーム制作の現場が微妙なんだろ

  98. そもそも和田時代にプロジェクト制にして正社員減らしまくったんだから希望通りだったんじゃない?

  99. FF15みたいにサークルのノリでちんたら10年間給料貰えるくらいスクエニはホワイトだよ
    おにぎりのCG作ってるだけで生活できるんだからうらやましい

  100. >>100
    サイゲは家庭用も作るようになるんじゃね
    作るだけの資金も人材もあるし

  101. WHAT DA氏(ネイティブ発音で仮名)は、全然知らないんだけど

    「若いのにすれば解決する」って考えは、俺は完全に否定したい

    若いのは勝手に育つんじゃねーんだっての

    ベテランが教えてやんねーといけないんだよ

    日本は、大学でウソ教えてるし(学んだものが現場でそのまま使えない)

  102. それこそFF15の田畑は元テクモなわけで

  103. 引き抜いてソサゲしか作らんのだからしょーもな^o^

  104. アメリカだと、3~4人くらいの小規模ゲーム屋を立てるんだけど
    日本だと賭博ゲーム屋に就職

    国民性やねえ

  105. サイゲは安泰だろうしなぁ。給料も良さそう。
    FGOのディライトはFate以外何もないからあと2-3年持つかどうか。

  106. >>109
    ちょっと規模大きいけど、日本でも普通にあるだろ
    ヴァルハラとか小島のところとか
    プラチナだってもともとはカプコン系が主体だし

  107. そもそもグラブルが脱スクエニ製作陣やろ

  108. >>108
    自分が情弱だとネットでアピールするのは自由だが親が恥ずかしいぞ
    ソシャゲ以外にも手を伸ばしてるのくらい調べれば分かるだろう
    調べればw

  109. サイゲってそのうちMMOとか作りそうじゃね

  110. グラブルのアクションRPGの方って「上から横槍入って開発が進まない」って言われてたやつだよね
    スクエニのゲームと一緒だなw

  111. >>114
    グラブルがネトゲの余計な部分削ぎ落としたやつでしょ
    普通のMMOって結構コストかかるからやらんと思うよ

  112. サイゲがCS手出してるの知らない情弱多すぎだろ

  113. スマホゲーはゲーム業界を救うからな

  114. CSに手を出してるつっても
    外注のが出そうなだけで
    残りは動画とインタビューだけだぞ

  115. まあFF7を三分割とかいろいろ限界だよね
    ミッドガルが1/3とはとても思えんし

  116. のちの日本1のゲーム会社かな

  117. 俺もサイゲに入りたいわ

  118. グラブルのアクションRPGはいつでるんかな
    プラチナからちゃんと人材引き抜けたんかな

  119. 同じソシャゲを担当するにしても長く続くとこで仕事したいんだろ
    スクエニはソシャゲ作りすぎてすぐ消えるのばかりだし

  120. スクエニ関連からノビヨとか吉田明彦とか引き抜いてるもんな

  121. サイゲから出て行く奴も多いからどっちもどっちだとは思うがな

  122. FFは金だけが異常にかかるゲーになっちまった感
    ドラクエはその辺上手くやってると思うけど

  123. サイゲ従業員多いんだな。大企業やんけ

  124. >>121
    日本一www
    もうその単語で笑うわw

  125. Cygames従業員50~100人くらいだと思ってた

  126. >>119
    グラブルのRPG版はプラチナゲームズとの共同開発だったが、Cygames一社に開発体制変わったぞ

  127. ぶっちゃけ能力あるならサイゲのほうがいいだろうな

  128. 高木Pがサイゲでおっぱいゲー作ってくれると思って待っとる

  129. でもサイゲのコンシューマーまだたいしてでてないよな。
    今んとこグラブルバーサスくらい?

  130. サイゲだけでその人数ならCSゲーとっくに出せてそうなもんだけどな
    コエテクより数多いし
    まぁ、金があるせいで大作志向になっちゃってるんだろうけど

  131. 管理職にならないと給料が上がらないうんぬんの質問は興味深かったけど、
    何となくゴニョゴニョっとした答えなのが残念。株主総会での即答で
    完璧な回答を期待するのは無理か
    でも人材流出を何とかしたいなら株主総会後でもちゃんと考えた方がいい

  132. 前年比伸びてんのってバンナム サイゲ あと何処だっけ?
    まぁ界隈で三社くらいしかなくて、その中で一番若くて入って行きやすいのがサイゲなんだから妥当なんじゃね

  133. スクエニにクリエイターはいないからね

  134. スクエニもバンナムやめてった微妙なの拾ってるしな

  135. まあ、上の方が官僚的な感じするものね、スクエニ。
    そのせいでダメになった感じがする。

  136. スクエニに未来なんて無いからな

  137. サイゲは金払いよさそうだしな

  138. なるほどサイゲのゲームにおれがはまらないわけがわかった

  139. >>1
    ナニソレヤリタイ

  140. サイゲはソシャゲマネーを人材費用に当てて
    クリエイターを豊かにしてさらに良いものを作れば金がさらに入るって方針だからな。
    スクエニなんてFF15の素材だけ渡して外部にひでークオリティのソシャゲ作らせまくってるだろ。
    あれで騙せると本気で思ってるのかな。

  141. スクエニの無能がサイゲに?大丈夫?質落ちるのでは?

  142. >>12
    むしろコンシューマにかじ取ってるぞ

  143. >>58
    失敗したIPなんて切られるに決まってるやん

    うま娘…

  144. ロマサガの特別ガチャ一回切り商法連続でやりすぎでは?

  145. スレタイからして捏造じゃねーかカス

  146. グラブル FGO で検索してみ
    両方やってるやつめちゃ多いから

  147. FGOのDWにもソルトを筆頭にどんどん流出してるんだろうけど別のプロジェクトでもやってんのかな?
    FGOはシナリオという最悪のボトルネックがあるしそもそも庄司作のベースの仕様がクソ過ぎてどうしようもないだろうし

  148. だって昔のF F作ってたスタッフみんなサイゲーム行っちゃったし
    もうグラブルが真のファイナルファンタジーみたいなもんやで

  149. 任天堂のセカンドとサイゲが主な転職先だね
    ゼルダの夢を見る島のリメークも昔聖剣作っていた面子

    ゼノブレイドのモノリスも同様だしね

  150. 俺はプリコネしかやってない。
    無課金で十分遊べるわ。ギスってないし。

  151. ちょいと情報が古いな
    今サイゲは締め付け期だから人材吐いてるぞ
    色々企画がポシャってるの見れば分かるだろ

  152. あの天下のスクエニがサイゲなんかに負けるとはなあ
    情けない

  153. ゲーム業界ってアニメ業界の数百倍健全だよな。
    転職でキャリアアップできる

  154. サイゲの下位互換クズエニwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  155. >>158
    詐欺ゲームズに転職なんてキャリアダウンだろ

  156. >>159
    これからだろ
    CSなんて1年2年ででるものじゃないし
    ライン確保して体制整えるのには時間かかるぞ

  157. スクエニにいるよりかはいいわなw
    >>161
    お前にはな
    業界からは評判良いよサイゲ

  158. まぁスクエニよりサイゲのが魅力的だしな
    スクエニはノムリッシュのイメージが強すぎて無理だわ

  159. DWにも流れてるからか。

  160. しかし未だにサイゲをソシャゲ賭博だなんだと見下している化石野郎がいて驚くわ
    何年前の認識だよ

  161. 皆葉さんも吉田さんもサイゲだし、スクエニの好きな人たちがどんどん抜けてくんだよな

  162. サイゲもグラブルが飽きられてきたら終わりそう 新しいゲーム全然ダメやんけ

  163. 屑エニはゲーム屋じゃなくムービー屋だからな
    まだ紙芝居ゲーム屋のサイゲにいったほうが少しはゲーム屋に近い上に給料も上いってんだからキャリアの通過点としてちょうど良い

  164. サイゲって基本的に何かの二番煎じばっかりってイメージで
    あんまり一流メーカーの印象ないんだよね
    社長はゲームよりテレビ業界の方向いてるし
    金払いは良さそうだと思うけど

  165. >>166
    ツーラー放置してるゴミ組織がどうかしたか?
    特定プレイヤーと癒着している証拠も挙がっているぞ

  166. スクエニだけでなくあのコナミまでサイゲに転勤したりと、最近ゲーム業界大手がサイゲに引っこ抜かれるケースが目立っている様子w

  167. サイゲはクリエーターの待遇いいのよ
    他も見習ってほしい

  168. >>172
    スクエニよりコナミの方が狙い目だろうなー
    あっち小島監督居なくなってからますますスマホゲの方に注力し始めてるし
    その割にはパワプロくらいしか有名なタイトル無いし
    どーせスマホゲ作るなら勢いある方が良いって思って転職する奴多そう

  169. サイゲに行っても結局辞めた奴も結構居るけどな
    上仕切ってるのがソシャゲ脳の奴らだと
    コンシューマ畑の奴らは耐えられんらしい

  170. サイゲの引き抜きはガチです。
    元々スクエニのクリエイターが集まって作った会社だし、広報の女まで引き抜くし。
    おまけにグラブルのリリンクでサイゲに出向してた人も引き抜かれてプラチナブチぎれて共同開発終了。

  171. まあ正直スクウェアオールドファンがやりたいFFは
    スクエニのホストFFよりサイゲのグラブルの方が近いやろ

  172. ゲーム開発者「セガとフロムは給料が安すぎて、お金がもらえる専門学校になってる。卒業したらハード作ってる大手かサイゲに行く」

  173. 権威主義志向の古い日本人脳じゃ未だにスクエニサイコーなんだろうなぁ・・・
    ブランドイメージがすべての馬鹿

  174. >>163
    えっと、どこの業界?
    俺も長いけどサイゲは引き抜いた人材もすぐ切るしこの前も企業間で揉めたって聞いたわ
    あんま詳しく言えんけど仲良くしようって近づいて無茶苦茶な条件出してきたとかな

  175. 泥船からの脱出やろ
    昔散々引き抜きまくったからそれが返って来ただけやで

  176. ゲーム触ってソシャゲに夢見てサイゲ入ったら使うだけ使われてポイらしいからな
    代謝が良いと言えば聞こえは良いが、長期的なビジョンが皆無なのもサイゲ

  177. 全然ニュースにならなかったけど
    サイゲは労基関係でやらかしてから正社員にとっては良い環境になったよな
    正社員なら
    アベマ負債のせいで正社員増やすな令が出たらしいけど

  178. 言うてもガチャ規制来たらサイゲ死ぬよね?
    CS作品は全部失敗してるし

  179. >>179
    ブランドをいまだに確立できてないサイゲに問題あるんじゃね?
    正直サイゲのソシャゲは広告ばかり見るけど評判とかあんまり聞かんぞ?
    それこそfgo(同じ会社なのか知らんが)って奴のが良く聞く

  180. >>184
    失敗っていうかそもそも出てない
    アーク主導で作ってるグラブルバーサスが漸く出そうだけど

  181. 2300人でソシャゲ作ってんのかよ

  182. ソシャゲ会社は燃料切れるまで飛ぶ飛行機みたいなもんだからなぁ
    サイゲとか裏切者の集まりだから着陸できる空港も無いし
    行ってどうすんのかね?

  183. 引き抜いて新規IPやらせるならともかく
    そんなことないもんなぁ

  184. >>186
    エアシップQ(PS4/Vita/Steam) 独自開発
    アヌビス(PS4/Steam) コナミ共同開発

    出してるんだよなあ

  185. スクエニの今度出すFFとか見てるとまぁクリエイターだって熱意が湧いてこないだろうなと
    サイゲは欲望の限りを尽くして設定とかキャラとか作ったりするしな

  186. >>187
    サイゲはゲームだけなく、アニメ・漫画・音楽事業やってる。
    子会社もデザイン会社、SIMフリー会社などある。

  187. つうかサイゲのゲームって最初はスゲースゲーなるけど
    充実しすぎててすぐ飽きるんだよな
    ニコニコの馬鹿の台詞じゃないけど欠点が無いと喜びも無いんだよな

    正直メギドに移ってからシャドバグラブルプリコネデレステ触ってないし

  188. タイトルデマやん。スクエニじゃなくて株主の発言やん。

  189. >>191
    なんつうかつまんねーキャラ多いよな
    記号みたいな印象しかないキャラばかりで愛着湧かない
    テイルズやドラクエキャラみたいにやってたら「お前ら好き!!」ってなることも無いしな

  190. >>191
    サイゲのアイマスってゴミキャラばかり出してて本家アイマスに対する最悪の侮辱してたけど
    アレに欲望しか込もってないってのなら納得だわ

  191. >>190
    どっちも聞いたことないわw

  192. 金目当てになったらクリエイターは終わりだよ

  193. サイゲってだけで人事が弾いた同業があるらしい
    それ聞いて可愛そうってウチの女同僚言ってたが
    「サイゲ程度でクビになるなら普通のゲーム会社は無理」ってみんなで爆笑してたわ

  194. >>198
    仕事する人間が自分の仕事を高く売ろうとするのは当たり前だろ
    逆に経営者がクリエイターにバラまく金ケチりだしたら業界が終わる
    これは今のアニメ見てればバカでも判る

  195. デマおんwww

  196. >>199
    何その嘘松構文

  197. サイゲが人を採りまくってるのは事実
    でもどうして採りまくってるのか考えれば普通は受けんだろ

  198. >>171
    次はお前だぞ

  199. >>200
    金も大切だけど個人的には楽しい仕事じゃないなら動きたくないかな
    金額とか労働環境にもよるけどさ

    そういう意味では大手ほど仕事が細分化されてて
    個人の裁量が少なくてつまらなかったりするんだけどね
    まあこれも向き不向きあるけどさ

  200. ドラクエとFF、その派生ばかり作ってる会社なんてやり甲斐ないわな。

  201. 日本の大企業ってどこも上が固まってて未来がないからな
    だから上を目指したいならサイゲみたいな新しい会社に行くしかなくなる

  202. >>203
    レッテル張りするなら具体例つけたほうがわかりやすいと思うぜ

  203. 上が腐っててまともな仕事も昇進もさせてくれないからな
    10年単位で実績なにも残りませんでしたじゃ転職も厳しくなる
    スクエニなんかにしがみ付いてる連中はどうしようもなくなった奴ら

  204. ツール使っても停止で許してくれる優しい会社やで♪

  205. FF委員会や田畑や馬場みたいな奴しか来ない会社
    優良誤認狙いの詐欺商法

    人間終わってないとついてけませんわ

  206. どうせクソみたいなガチャソシャゲを作らされるならペイの良いサイゲに行くってことでしょ

  207. サイゲはサイゲで韓国系反日企業だけどなw
    そんな所行くのはまぁ在日だろうw

  208. 結局グラブルやるより普段メギド艦これしてイベントだけfgoやるのが一番楽しい
    たまにシャドバやるけど理不尽な負け方したら三ヶ月は触らんな

  209. 煽ってたFGOアンチのオワブル民が触れないように露骨に黙ってますね

  210. ぶっちゃけサイゲはゲーム性に特化しすぎて寿命短いだろ
    システムだけ特化した奴らほどいつのまにか潰れてる

  211. 任天堂さんにガチギレされてる企業が長いわけねーだろ
    スマブラにサイゲキャラ出たか?
    サイゲに任天堂キャラ出したことあるか?
    そういうこった

  212. 寧ろスクエニのソシャゲ部門がサイゲだと思っとったわ
    別会社なのかよ?

  213. >>57
    それなら真っ先に首切られなアカン野村が生き残ってるのは何故?

  214. >>218
    親会社がサイバーエージェントなんだからよほどの事が無い限りいきなり潰れるって事は無いだろうよ、メインのゲームが衰退するのはあるだろうけどな

  215. >>219
    ドラガリにマルス出てんだけど

  216. >>100
    ガンホーならCSゲーも出してたぞ
    ROオデッセイすらコケたから撤退しただけ(つうか今はパズドラ全ツッパ)

  217. スマブラに枠無し
    サイゲさんドラガリの失敗はきついよな

  218. スクエニって言うか、サイゲは最近CSに力を入れ始めてるし、クリエーターを集めてるんじゃない?プラチナも何人か引き抜かれたって話があるし

  219. >>227
    プラチナとは提携して作ってたから人抜いたらゲーム出来上がらねえじゃ…………あっ!

  220. まぁ少なくともソシャゲ関連では一番未来あるでしょ
    上位に複数作品送り込めてるのが実質サイゲだけって状況が数年続いてる訳だし

  221. スクエニは引き抜きやすいと思われてんだろうな

  222. >>213
    だからデレマスは韓国系のが出たんか

  223. 今のスクエニに相応しい立場で笑う、そしてそれを引き抜いているサイゲームズさえそのうち我らが神任天堂に食われることだろう…

  224. >>226
    グランなら出れる可能性あるで

  225. そっから成功するかどうかは才能と環境ガチャによる

  226. サイゲはプリコネやらデレステはわかるけどグラブルは今や中華パスポート扱いされてるからやる気出ないな

  227. そらスクエニなんかよりサイゲの方がマシやろうからな待遇が

    スクエニはなんか無能ばっかが群れてる感じがする
    まともなのもいるけどそれより上が無能だからまともな人間が飼い殺しされてるイメージ

  228. >>236
    日本の大企業ってどこもそんな感じだぞ

  229. そりゃ誰だってお金が欲しいからな

    お気持ちだけじゃ生活できないもの

  230. なんだこの記事のタイトルつけたやつはアスペなのか?
    相当頭悪そうだな

  231. 低脳は基本隣の芝は青く見えるからなwwwwwwwwwwwwwwwwwww

  232. 和田の時から上が駄目だから人が逃げていくんだろ
    スクエニに魅力がないんだよ

  233. >>237
    大企業は上の年齢が確実に50半ばから上の駄目な世代だからな

  234. >>219
    無知なのにそういうこったと言われましても

  235. >>206
    PSの時までは情熱の感じられる新規タイトルのいいゲーム作ってたんだけどなあ
    どうしてこうなったのか

  236. まあソシャゲ会社も自社買いしてセルランあげたり、他社下げコメントするバイト雇ったりやばいとこも多そうだけどな

  237. >>176
    さすがサイゲ。ちゃんとしたライトをグラフィッカーに与えるし、15階にメイド喫茶はあるし、タクティクスオウガの人はサイゲ傘下のサイゲ専用デザイン会社株式会社CyDesignation作るしさすが。
    でも・・・・やっぱろスクエニも好き

  238. スクエニ自社ラインまだあったのかw

  239. サイゲは社員にとってはおいしい場所かもしれないけど
    そこから生み出されたゲームはゴミしかないじゃん

  240. ゲームと呼ぶにすらたえないお粗末な課金収集アプリといったほうが正確か

  241. >>229
    アベマを捨てない限りは不安定だと思う
    そして社長がゲームよりテレビ業界に興味深々なのが不安材料

  242. スクエニも散々引き抜きしてきたからね

  243. 去年の11月にサイゲ社長が採用関係一旦ストップするとは言ってたな
    無闇に取り過ぎてて

  244. ツーラとかもはや実質課金だけ許された死体状態だぞ、更に垢売買も出来なくなる2手3手先の対策されたで

  245. >>249
    fgoの悪口やめてやれよ

  246. >>11
    子供はちゃんとソシャゲを遊んでるぞw

  247. エンタメを提供するのは大事なことだけどFF等の過去のスクウェアの有力IPは他所に売却してくれた方がいい
    その方が面白いものができるしファンの幸福度もあがる

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