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ロボアニメが衰退した理由って結局面白い作品が出なくなったからでしょ?

1

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月09日
 
グレンラガン以降小粒な作品しかないやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
リアル志向いらんねん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
ナンバーワンのガンダムですらアレだしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
SEEDの波を受け継いだマクロスFとギアスが出たまでは良かったのになぜこうなったのか?
2010年代まともなの福田のクロスアンジュだけやったし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
時代的に戦争ものがまず無理だからね。
 
 
 
14 名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
シンカリオンも知らんモグリが
 
 
 
17 名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
>>14
シンカリオン2年目突入とか言ってたのに1クールで終わっちゃうんやな
もったいない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
>>17
2クールやろ
まぁ延長決まった時点でグダグダやったし新監督も始めてだけあってアレやったし潮時よ
新幹線縛りのおかげで新型も出せないし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
どうして面白いのがつくれなくなったの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
最後の希望であるファフナーも映画先行で完全に信者向け作品と化してるし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
なんでやガンダムNTここ最近のガンダムの中じゃダントツで面白かったやろ!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
人間ドラマメインでかっこいいって思わせるロボがいないのが原因やろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
ロボット書けるやつがおらんだけやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
戦艦版キャプテンみたいな
主人公交代型の群像劇にしたら受けるんじゃない
主人公がいつ死ぬかドキドキするし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
時代遅れだから、もう遠い未来にも人が乗るロボットなんてありえないってみんな思ってる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
作り手の知識不足やな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
お前らがロボットを求めてないからや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
プロメアそこそこ人入ってるやろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
日本社会も世界情勢もゴチャゴチャしすぎて
戦争で勝てば平和になるってのを大人も子供も信じられなくなったからや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
なろうみたいに俺ツエーもので出してくれや
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
理想論なんてやったらパヨクパヨク言われるしな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
緻密なメカを苦労して描くより
女の子がワイワイキャッキャやってるほうが売れるんやもん
ワイら消費者が悪い

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
エヴァ以降主人公に陰キャ多すぎなのがあかんのやろ
コードギアス、グレンラガンみたいな人気あるのってだいたい主人公がええし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
ロボアニメというか世の中のフィクション全体でドンパチやるのが好まれてない感あるわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
そもそもロボ自体がカッコよくないから
今の時代は超能力バトルだから

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
ガンダムは次に控えてるのが映像化したら絶対おもんないと言われ続けてる閃ハサだしなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
ロボット描くの大変やし
よほどロボットが好きじゃないと
ロボットアニメ作ろうとは思わないやろな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
ダリフラ前半は結構好きだったやで
折り返しくらいからもうアレやったけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
キラヤマトが全部悪い
こいつのせいで主人公のキャラクター性に縛りが生まれた

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
そもそも設定がおかしいんだよ、あれほどの巨大ロボットが作れる科学力があるなら人が操縦する必要ないもんな、全部AIで自動制御だろ
 
 
 
83 名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
マジェプリとかいう当たり作品を当時見なかったワイ殴りたい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
>>83
他にガルガンディア、ヴヴヴやってなかった?豊作年やん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
シンカリオンは久々にカッコいいと思えるロボやった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
機動戦艦ナデシコみたいなアニメはもう無理なんか?
時代的に受けないんかな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
戦争が縁遠いものになってきたしメカニカルなものにみんな興味なくなってきたからなぁ
ハードよりもソフトよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
ショッボいCGのせいやろ
深夜アニメのCGとか技術進化するからとか10年前くらいから言われてたけど何も進化してないやん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
戦隊ロボも変なのばっかりやしなぁ
子供はあんなので本当に喜んでるんか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年06月10日
 
ロボット自体の需要が無い
結局長期シリーズに回帰するから新しい物が続かない
この2点やろ

 
 
 



 
(´・ω・`)最近のロボものは糞っていうとシンカリオンが~っていう人いるけど
(´・ω・`)あれは完全に子供向けやからなぁ、お前ら大人向けのロボは・・・
(´・ω・`)まぁエガオノダイカ級しかこないしな・・・
 
 
 



 

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  1. アルドノアの3話までなら...

  2. もう無理か

  3. だって、スタドラが神アニメだって言っても誰も信じてくれないじゃんよ

  4. プラネットウィズはここ最近ではNO1だった

  5. ガンダムNTが面白かったってマジかよ
    めっさつまんなかったわ

  6. そうだよ

  7. シャアの物真似をやりまーす

  8. かつてのロボアニメは基本は子供向け。
    大人はあくまで脇で見る立場。

    大人向けロボアニメという自体が矛盾。

  9. プラネットウィズおもろかったやろ

  10. ロボとか関係なく最近面白いストーリーないからな
    ロボはストーリー重視みたいな風潮あるし
    日常系ロボとかならいけるんじゃないか?

  11. 予算ねンだわ
    動かすの大変なんだわ

  12. 大人向けロボアニメという言葉自体に違和感

  13. 気のせいかプロメアが腐女子に人気でだしてるような・・・?

  14. ガサラキの最終話付近の戦闘が好きなので、ああいうのやって欲しいわ。オペレーターとタッグで戦う感じ。

  15. DDOSやってるのはやら管の大好きな中国人なんだから別にいいじゃん

  16. 00年代以降ホントにクズみたいな作品ばかり作り続けたこのジャンルが不思議でならない

  17. ロボアニメは今も昔もキッズ向けってことだろ
    キッズ向けを貶してないからなこれ
    オタクはロボアニメに興味を持たない

  18. ロボが機械らしくない。鉄の巨体が動くんだから一番難しいジャンルなのに人形みたい

    あとシリアス系ばっかりだし少年少女ばっかりだし

    しっかりロボなのに日常シーンメインで面白かったパトレイバーが改めてすごいと感じる

  19. 富野ロボの原点は、ゼロ戦やロケットへの憧れ。
    今の作り手は、ガンダムなど昔の作品の二次創作止まり。
    乗り物やメカではなくキャラクターなので、巨人の格闘だけでそれ以上のドラマが無い。

  20. >>12
    そら男同士がキスして終了って話だから
    むしろ腐女子に人気でなかったら終わりやん

  21. 俺はガンダムNT全く面白くなかったんだが
    最後まで主役3人+敵のゾルタンが好きになれなかったからだろうけど
    ああでもジェスタ乗ってる隊長は好きだったぜ

  22. ガンダム以降でヒットしたのってエヴァとコードギアスくらいしかないな
    ダリフラとか人気出そうだったけどダメだったな

  23. >>19
    それよな
    昔のロボアニメは、本当に面白いものを作ろうとしてロボットに行き着いた
    今のロボは、それ見て育った世代が「俺らが好きだったロボアニメっぽいもの作ろう」と二次創作やってるだけ

  24. アルジェボルンのような本物がほしい

  25. >リアル志向いらんねん
    そんなもんあるか?

  26. 子供向けのロボットアニメを作ってこなかったからじゃない?
    20年前、ガオガイガーが終わってから消えて、ようやっとシンカリオンでしょ。

  27. CGが悪いと思うわ
    昔のロボアニメの方が普通にかっこいい動きしてる

  28. 今年の戦隊ロボ買った俺に謝れ
    キシリュウオウは合体前のキャラ可愛いしロボ形態格好いいぞ

    もうキシリュウオウとディメボルケーノ以外ゴミ扱いだけど

  29. ひとまず1クールで作るのはやめろ

  30. プロメアそんな話やったんか…?
    どういう流れで男同士でキスするんや

  31. グランベルムが来るぞ
    衝撃に備えろ

  32. ロボがひねりすぎてカッコ悪いか動かしやすさ追求してカッコ悪い

  33. むしろ巨大ロボットで喜ぶような頭の悪いオタクが減ったのは喜ぶべきこと
    早く完全に滅びればいい

  34. 鉄血を知らんのか?

  35. 今の子は賢いから二足歩行人型巨大兵器なんてナンセンスにしか感じないんでしょ

  36. 現実の空戦及び戦車戦が有視界戦闘じゃなくなって久しいからなぁ~
    ベトナムまではレーダーが未発達だったからロボアニメの様に対面での戦闘が起こってたし

  37. 魔神英雄伝ワタルの再放送やな

  38. 牽引するガンダムシリーズがコケ続けてるのが原因かと
    ダブルオー以降10年ヒットなし

  39. 作り手が
    面白い話を作れないだけ
    チャンスはあったと思う

  40. バエルは素敵だったな

  41. プロメアは良かったよ

  42. コードギアスも人気あったと言ってもガンダムとエヴァと比べると底辺なんだよな
    エヴァよりもコードギアスの方が面白いと思うけどやっぱり主人公が頭良すぎるのがあかんのかね

  43. アクエリオン好きだった
    なぜ三作目であんなものを出してしまったのか…

  44. ポリピクはシドニア3期はよ作れ

  45. 日本は終わり
    アニメも終わり
    ロボもおわり

  46. >>27
    ガオガイガー以降もあったやろ
    福田の電童が中ヒットしてガンダム監督に抜擢してるし
    他にゾイド、ゾイド/0、ウェブダイバー、ダイガンダー、マシンロボレスキュー
    勇者と入れ替わりで同玩具のトランスフォーマーもビーストウォーズ、ビーストウォーズ2、ビーストウォーズネオ、カーロボット、ビーストウォーズメタルス、マイクロン伝説、スーパーリンク、ギャラクシーフォースetc
    てれびくん限定アニメなんてのもあったきがする

  47. ブヒ豚路線に走ってるからなんだが

  48. クロスボーンのアニメ化をしないのはなぜなのか?

  49. ロボってほとんどアニメオリジナルだろ
    ロボ以外もオリジナル作品はほとんど爆死してるし作品を作る力がない

  50. ニュータイプ()とかミノフスキー粒子とかそれっぽい言葉で誤魔化しきれない位受け手の目が肥えただけ

  51. 女子供乗せんな

  52. やっぱガンダムオリジン面白いなあ
    他がカスすぎる

  53. ロボのデザインを脱ガンダム+スタイリッシュにしようとしてことごとくかっこ悪いものが仕上がっているものばかりでホントどうしようもない。
    デザイナー受けしても子供やロボ好きに受けないと商売としては成立しない。
    となると人間ドラマなどストーリーでせめて、となるがそこが一番難しい。

    グリッドマンみたいにエロに寄せて興味を引くのが精一杯じゃないかなあ。
    でもそうなるとグッズがロボ以外しか売れないよね。

  54. 戦争が遠い過去になったというか
    ネットのせいで書き方に慎重にならないと叩かれやすくなったからだろ

  55. >>45
    キャラの心情がガバガバだったからだろ
    エヴァはその辺が秀逸だったから今も評価されただけ

  56. 今期にはオリジンがあるから(涙声)

  57. 元々は子供向けアニメで怪獣や宇宙人など通常兵器の効かない巨大な敵に対してこちらも特殊兵器として巨大ロボットで対抗していたのがガンダム以降人間対人間の戦争なのに相変わらず人型巨大ロボを使い続けているんだから衰退するのが当たり前

  58. >>56
    女子供はゴーダムが最初かな
    女だけならマジンガーZの相棒アフロダイA?

    メカアニメならガッチャマンまで遡るのか?

  59. >>37
    ボトムズは4mだし他のロボに比べると小さいから若い世代にもウケるかも

  60. >>62
    ダサロボ、クソ脚本、中途半端エロで死んだな

  61. >>65
    最初巨大ロボは人類の敵だったんだよ
    鉄人28号も本当は正太郎少年の敵として考えられたけど人気が出たから主役になった

  62. >>33
    あれはロボじゃなくて魔法少女ものって既にバレてる
    プラネットウィズとかも結局は能力者バトルだったし
    ロボがちゃんとロボとして活躍するアニメじゃない

  63. 期待してたロボ物が尽く期待はずれだったからなあ
    ファフナーとかスタドラとか昔の作品は定期的に見返すけど近作のは見返すこと無いし

  64. 心配しなくてもギアスの新シリーズが頑張ってくれるさ

  65. >>27
    正確にはガオガイガーもオタ向けに作りすぎて
    ガキはそっぽ向いてたけどね

  66. そもそも勇者シリーズだって子供向けなんだから、シンカリオン でいいだろ
    スパロボだそうぜ

  67. こいついつもクールの終わりごろにロボアニメ下げ記事作るな

  68. >>71
    異世界ファンタジーもののレイアースと同じやろ

  69. ファフナーは元の制作会社がゴタついたせいなんじゃ…

  70. >>75
    噂だとスパクロ出るらしい
    CMやってるからだとか

  71. 結局ガンダム一人勝ち(ORIGIN4万以上

  72. >>66
    劇場版エヴァ 50億
    劇場版ギアス 2億

  73. いずれ巨大ロボットが作られる時代が来るんだろうなっていう幻想が生み出したコンテンツだからな
    現代っ子にとってはリアリティがなさすぎて興味が沸かない

  74. >>78
    ヤマトも先行だったから
    先行上映は利益得れるんだろ

  75. いや、金がかかるからでしょ
    その割に売れないなら違うの作るわな

  76. 別にただの視聴者はそんなこと心配しないでいいんですよ
    製作費はパチンコから出てますし今後どこもお金を出してくれなくなったらロボなんて作るのをやめるだけですから
    貴方達は与えられたものをヘラヘラ見てればいいんですよ

  77. ロボも超能力バトルもファンタジーだろ
    元からリアリティーなんて求めてない

    ジョジョを見てリアルだと感じるのか?

  78. UCって円盤が20万枚も売れたっていう凄いもののはずなのにテレビ放映されても全く話題にならずに終わったでしょ
    それくらいロボファンと一般との乖離が大きいんだと感じたわ

  79. ナイツマは主演高橋じゃ無かったら売れてたと思う

  80. ロボなんて女が乗ってても中見えないし

  81. >>67
    4m位だとデブになっちゃってダサイから
    コックピット背中に出してスリムにしたのがコードギアス

  82. こういう結論の出ない問いでコメが伸びるのか
    それともロボットじゃやらおんのコメすら伸ばせないのか
    何コメくらいをラインに想定すればいいのかな

  83. >>40
    ガンダムUCが全部持ってってるやんw
    種とか00とかサンライズに捨てられたんだが

  84. >>33
    笑劇?

  85. >>32
    見たら分かる

  86. やらおんはアルジェヴォルンを爆死と煽ったらアニメスタッフに寄生虫の蛆虫と反撃されてそれからはロボアニメに対しては分かりやすい態度を取っているからね

  87. 俺はやらかんもアルジェヴォルンも好きだぞ
    仲良くしろよスタッフ

  88. 理由がわかるならこんなところで息巻いていないで制作スタッフに教えてあげればいいじゃないw

  89. オタには不評だけど俺はアルドノア好きだったよ
    特にエロ担当のいん子。
    王女のNTRもけっこう来る。

  90. ちょっと前にガオガイガーファイナル見たけど最近のロボアニメ完全に負けてるぞ。
    マジで気合入ってるのは伝わる。

  91. ロボットって要は身体の拡張で「大きいのは強くてかっこいい」みたいな思想と組み合わさってロボで戦うアニメが人気あったわけじゃん
    でも今って「小さい方がスマートでクール」だし、能力なら超能力とかで十分見栄えのするバトルが描ける

    そう考えると、ドラゴンボールの流行あたりからロボの衰退は決まってたのかもね

  92. 子供に昔のロボットアニメ見せて面白いと感じるかが気になる
    そもそも需要がない可能性あるからなぁ

  93. マジンガーZとか グレンダイザーとかリメイクしたらどうなるんだろう?

  94. >>103
    児童虐待で捕まるぞ

  95. 面白ければ見る
    つまらなければ見ない
    それだけ

  96. >>71
    クライマックスでロボ降りて
    肉弾戦始めると一気に萎えるよな
    最初からロボいらないやんって

  97. ロボの設計とかをいろいろ深く設定するよりも
    異世界転生でチートで最強!の方が売れるんだから誰も書かないだろ

  98. プロメア確かに腐女子人気そこそこ出てきてるが、完全にキャラ人気だし「炎を出す特殊能力者との戦いでロボットはオマケ」というギアスの超小規模版
    プロメアファンを名乗ってる人間で、あれをロボットアニメとして認識してる人って少数派だろ

  99. お前らの考えるようなことはとっくにこっち(製作側)は考えてるんだよ
    と煽っていた人がたどり着いた結論は脱税だった

  100. >>92
    お前みたいなのが居るからリバイブ版の百式やガンキャノンが虚弱体質になるんだよな
    何でもかんでも「細身こそ至高」ってのは良くないと思う

  101. >>105
    マジンガーが何回改造やら続編やら新約されてると思ってんだ…

  102. ロボットものといえば戦争もののストーリーがしっかりしてないとダメっしょ
    アニメじゃないけど、ゲームのフロントミッション1stの鬱展開大好きだった
    トラウマになったけど。

  103. >>105
    インフィニティ爆死したやん

  104. 試作ロボって結構好きだけどNTは何かガラクタの寄せ集め感が強くて受け入れられない

  105. 最近だとグリッドマンはヒットしたしやっぱり脚本だな

  106. >>111
    プロメアは無いもんアピールして無いで興行収入の心配してろよ
    アニゴジ並の大爆死不可避らしいじゃないか

  107. ロボを擁護したい人もここにはいるようだけれど論理的説明も建設的意見も書けないようだ
    むしろそういう連中しか喜ばないコンテンツと言った方が正確か

  108. プロメア大ヒットしてるじゃん現実を見ろ

  109. リヴィジョンズはロボット物に入りますか?

  110. >>105
    美少女擬人化したやつなら見た気がする
    1話切りしたが

  111. レガリア23000売れたしオワコンじゃないやろ
    ラグランジェも65000売れたし

  112. 「嘘だと言ってよ、バーニィ」を超える作品って作れるの?
    そんな名作ぽんぽんと出せるわけないだろ

  113. ガルガンティアは良作だったでしょ?
    シドニアの騎士だって素晴らしかった。

    スカッとするロボ物やって欲しい。

  114. レス乞食ばっかりだな

  115. >>102
    一理ある
    生身で戦闘機や戦車やロボ倒すサイヤ人の方がカッコいいわな

  116. ギアスもマクロスFもロボット要素以外でウケただけだからな

  117. >>113
    お前みたいなのがいるからバンダイが調子のってどんどんフィギュアの値段上げて図にのるんだよ

  118. 普通に宇宙世紀ガンダム作品出まくりやしガンプラも売れとるし勝てるコンテンツの方が少ない定期
    まあガンダム以外どうしたと言いたいなら分かる

  119. シドニアアルドノアブレイクブレイド
    最近でも面白いの沢山ある

  120. タイガー&バニーだと腐受けするけどロボットものではまんさんに受けないだろ

  121. 新番組にガンダムだのマクロスだの付けないといけないのはそうしないと企画が通らないからだろ
    そうじゃないやつは初めからパチンコに牛耳られている

  122. もはやロボットは、ロボットを利用した面白い作品という縛りプレーになってるな。
    面白い作品を作るための小道具にロボが出てくるわけじゃなく、
    ロボを活躍させるために面白い作品を作らないといけないみたいな?
    その縛りがあるから難しいんだろうな。
    たいていの話は過去に作られただろうし。

  123. そりゃ、ここの管理人を代表する、
    深夜アニメしか見ない萌えチルドレンだけの認識だろう。
    玩具人気はゾイド、ちびっ子人気はシンカリオン。
    DVDはガンダムナラティブが普通に売れているだろうが。

  124. サンライズのプロデューサーなんかは何か新しいアニメが作りたいわけではなくて俺の考えたガンダムを作りたいわけだからね

  125. オレンジ辺りがオリジナルでロボ物やってくれんかなぁ

  126. >>118
    グリの合体と戦闘はマジでカッコ良かった
    ロボはああいうのでいいんだよ
    なのに最後はダサイ原作グリに変身して
    フィクサービームだの限りある命の力パンチだのアホかと

  127. >>139
    それとハゲが死んだ後のリメイク狙ってる連中やな

  128. 客観的に見ればガンダムが夕方のアニメ枠を潰そうとテレビ局が判断するくらいの人気だったということかな
    プライムタイムの通年ロボアニメ復活というのは今後あり得ると思うかい

  129. >>125
    あれは泣ける

  130. >>121
    何でそんな嘘つくんだよw調べに行ってしまったやないか
    席も12万→6万→3万とあっと言う間に1/4になってももう終わってる劇場もあるやん

  131. パチンコやったことがないんだけどやっぱりメカ同士のバトルとかが演出として好まれるものなのかな
    別に萌え美少女でもいいとなればパチンコがわざわざオリジナルロボに出資する理由すらなくなってしまいそうなんだけど

  132. 戦争の悲惨さ悲しさを訴えるのがデフォだったのに
    そんなシリアスがうけなくなったからね

  133. ガオガイガーを今の子供達に見ても通用するのか分からんな。

  134. ストーリーどうたら言う前にロボ自体に魅力ない
    ガンダムだってストーリーは賛否あってもMSは魅力あってプラモは売れるわけだしシンカリオンだって同じ
    単純に今出てくる深夜のロボは人形だらけ
    ストーリーよりロボの商品価値を高めろよ

  135. TRIGGERは定期的にロボットアニメ(それっぽいアニメ)を作ってるが、TRIGGERの作るアニメは完全に「オタク向け」ですらなく「TRIGGERファン向け」だから、まあ大規模人気は望めない
    今回のプロメアも腐女子人気出てきてるし毎回一定のオタク人気は得てるけど、それで終わってる

  136. >>144
    プライムタイムなんてロボ以前に
    そもそもアニメ自体もうやってないやん

  137. >>149
    そんなデフォは無いし
    ガンダムだけで満たされる

  138. >>137
    それは玩具販売が目的の遠い昔からそうだったよ
    ロボデザインだけはシナリオプロットを決めるずっと前からメーカーの都合で決まっていたんだ

  139. アホが多いから正解を
    技術が発展しすぎてロボに現実感が出てきたこと
    昔みたいにワクワクとか浪漫がなくなってきている

  140. 精神とかに反応する謎の物質や生身で宇宙を渡って地球を蹂躙しに来る生物などのファンタジー要素と、貴族が幅を利かせていたり貧困層が過酷な労働を強いられていたりする未来らしさの無い未来世界を禁止しろ
    こんなのが有る限り、聖衣とかデジモンとかが搭乗型兵器に置き換わっただけの出来損ないのバトルアニメにしかならない

  141. >>118
    脚本はゴミだけどフルパワーグリッドマンを産み出した功績だけは評価できる

  142. >>94
    近年のガンダムで一番当たったのは間違いなくUCだろうけどそのUcでさえ
    UC→09年~14年までの5年でガンプラ売上550万個とバンダイが売上自慢
    種→無印種ガン放映時の1年間で単独1000万とバンダイが売上自慢

    って程度だぞ……

  143. >>148
    パチメーカーはアニメでも実写でもなんでも投資するぞ
    最初からストーリーと演出と人気があるからな
    オリジナルのアニメとかあるけど大都と平和以外まともに人気出ないし

  144. ダリフラとグリッドマンも途中まで爆発的な人気だったのにな

  145. 東宝が君縄の儲けで深夜アニメのスタジオに金配って映画作らせているのはネトフリや中華資本に対する牽制だろ
    ほっといたらどんどん潰れるか買収されるかだからな

  146. マジェスティックプリンスを忘れてないか

  147. >>146
    ここ数日は円盤化しないってデマ流して「劇場に行け」っていい出してて情けないわ

  148. >>159
    で、サンライズは種やんの?福井のアニメやんの?論点ズラして無いで現実の話しろよ
    今や種なんてXやターンAと同じ過去のシリーズの一つだろ

  149. そうかもね
    ロボアニメでも面白いのが出れば売れるかもね

  150. 結局エヴァが神すぎて後が続かなかったんだよ

    グレンラガンもエヴァスタッフ及びその後輩たちの作品だからな

  151. >>165
    種福井信者も今や老害やからなあ

  152. >>168
    福田の間違いやった

  153. >>135
    牛耳られているなんて滅相もない。
    今や古い作品はパチンコ化でもうワンチャンス来ることを待ち。
    弱小アニメはパチンコマネーが来ないと資金不足でどうにもならない状態。
    オタ右翼はパチンコを潰すのが悲願のようだが、
    パチンコが無くなれば少なくとも深夜アニメは半数があの世生きで
    アニメ関係者の3割程度が路頭に迷う事になる。

  154. 一番は面白くないからでしょ
    ロボを描ける人がどうのこうのってのはまた別

  155. >>170
    パチンコパチスロはカジノに行ってもらって
    海外からの観光客にも展開するべきやろな
    潰すべきは無駄に多いパチンコ屋やろうし

  156. ゼノグラシア 再放送してよ

  157. プロメアとかいうゴミ以下の駄作

  158. ボトムズはもういいからガサラキかダグラムを
    リメイクもしくは高橋良さんの新作やってほしい

  159. デザイン変えるだけじゃなくてなんか一工夫欲しいわ
    エヴァはそのへんはとても凝ってた

  160. >>156
    パトレイバーとかフルメタみたいに「ロボをツールとして運用する」作品は一定の評価得てるなそういや

  161. でガンダムに勝てるコンテンツってどんだけあるの?
    バンダイの売上でガンダムに勝ててるのドラゴンボールだけやぞ

  162. なんかロボ語る奴はプラモ視点のおもちゃ屋みたいなのもいるからあいつら仕事と創作上の設定がごっちゃになってやがるんだよ
    そりゃプラモの造形は必須よ?だからって中の設定を外の設計とごっちゃにして語っちゃどうにもならねーよ

  163. ヒント:二足歩行機はもう限界

  164. キャプテンアースは好きだった
    ヒロイン 可愛いし

  165. じじいがロボアニメに興奮してるのやっぱつれぇわ

  166. >>27
    >>150
    ガガガ自体は子供受けは相当悪かったね。
    当時の売れてる時の戦隊ロボが一体で約50万個に達して勇者が売れて戦隊が売れないときは勇者の方が勝つときもあって、DXガオガイガーが当時10万売上で監督がよく売れたって言ってたくらいだから

    ガオガイガーは元々勇者シリーズ終了が決まってたから子供向け度外視して作ろうって企画だったからそれが悪いってわけじゃないけどね

  167. 初代ガンダムみたいに戦記冒険ものって以外と少ないな あれはホワイトベースの冒険記だからおもしろい
    ロボットで冒険ものできるようにしたのがガンダムなのにあんまりパクられていないな

  168. もう初代ガンダムでやれることは全部やっちゃってるんだよ

  169. >>181
    へそフォルテ
    とかいうクッソ寒い造語乱発してたのが痛々しかったわ
    話も全然面白くないし戦闘もゴミ

  170. シンカリオンは大人も見てるじゃん

  171. 小川とかいう無能がガンダム空白期間を10年作っちゃったし
    オールスターガンダムも小粒ヒットにとどまった

    絶望感やばいよ

  172. 老害が思い出補正で盛ってる面が強いからな
    昔のガンダムを今放送しても鉄血以上に袋叩きにあう方に俺は賭けるよ

  173. まあロボットアニメは表現が一辺倒だからもっと幅を広げなきゃならんのよな
    マジンガーはZIPでやってた路線をより真面目にした日常路線を見たいんだわ
    戦う絵は必要ない。むしろ必要なのはパイロットの日常風景よ
    戦闘のプロで受けを狙いに行く必要はない、兜甲児の戦闘のない日々こそ必要なんだよ
    ロボよりもパイロットの人間描写を濃くする必要がある。それで1クールやってみればいい

  174. いやもうロボット、って自体が廃れてる証拠でしょ…

    結局ガンダムとかマクロスとかネームバリューあるやつの新作だけ見向きされて
    今更新規のロボットアニメが入る隙間がないんだよ

  175. 人間描写に関しては敵の正体や決着すら放棄して
    主人公の悩み解決を描いたエヴァの壁がねえ


  176. お前らの大好きな作品は
    ガンダムに売上で勝てるの?

  177. >>27
    シンカリオンの系譜は勇者シリーズというよりガガガの系譜なんだよなあ
    大人が見守る、悪い言い方すれば監視する世界で大人が望むように育つ子供たちの世界を勇者シリーズの系譜に入れる気はちょっとしないわ
    ドライブもそうだけど、最近のは大人の監視下に置かれる子供たちのなんと多いことかって印象が強いわ

  178. グリッドマンって実質ロボじゃん

  179. >>192
    無理に話し膨らませようと茶々入れるのもへたくそかと

  180. グリッドマン本体も売れてるけどな
    相変わらず「ヒロインしか売れてないんだー」って
    嘘をばらまく馬鹿が何人かいて笑えるわここ
    情弱すぎる

    ちゃんと売れてると認識してる人もいるから
    心配はしてないけど

  181. 内容が暗くてキャラばっかりピックアップされてロボが変わった形のぱっと見ダサい作品が多い
    真逆の作品一つくらい作ってもいいじゃん

  182. ゴミ豚がなろうばっかり好むようになったからだろ

  183. シンカリオンが受けてるのは結局戦隊ものの枠でその後の発展性がないのよな
    結局大人達が極力出てこない、もしくは面白大人しか出ないカードゲーム系アニメに客を取られていく
    やっぱ誰かが口にしていた自分で買うには遠すぎる状況をなんとかしなきゃならんのよな
    手を出すのが簡単なロボット、というのが大切なんだけどプラモの努力があってもなんともならんしSDガンダムは小川が女子供のものにしてしまったせいでしばらく男子寄りつかんしでちょっと詰んでる

  184. さすがに、兵器として無理があると、、、、ようやく

  185. >>193
    単独ガンダム作品で見ればAGEや鉄血やGレコやビルドダイバーズに勝てそうなのはいくらかあるんじゃないかな…

  186. ギアス級の毎週放送が楽しみになるロボアニメが観たいんじゃ
    そろそろ出てきてくれやギアス一期からもう13年とか経つぞ

  187. まどマギが魔法少女モノでヒットしたみたいに
    なんか違う角度の脚本があれば新しい流れが生まれるかもね

  188. コードギアスを越える面白いロボットアニメないからロボットアニメ衰退したんだろう?
    ロボットアニメを盛り上げ為にギアス越えの脚本を作れやじゃないとスパロボも終わるわ。2010年代のロボットアニメ参戦してもスパロボは売上下がる一方だし。そもそもギアス終わって10年以上経つのにそれより面白いロボットアニメないとかあり得ない。本当にヴヴヴとアルドノアはガッカリだった。ギアス路線かなとおもったけど、結局ギアスの二番煎じで二つとも3話がピークでそのあと見れたものやなかったし。

  189. >>202
    なら他もシリーズ化すれば良いんじゃね?

  190. お前らの好きな萌えアニメガンダムに売り上げで勝てないじゃん

  191. サンライズがバディコン作り出した時点で終わりが見えていたわ

    ビルドダイバーズが最後の輝きやと思っている

  192. なんでシンカリオンのヒットはあかんの?

  193. アニメの脚本でまともなの無いもの
    最初は良くてもどんどんだめになっていくのが多い

    でロボットの設定まで考えて書ける脚本家なんて居ないからどう転んでも微妙になる

  194. ロボアニメやったことない奴らが日常系キャラデザとキモいロボデザでノリで脚本書くから糞みたいなもんが出来上がる

  195. 208
    ビルドダイバーズはまともに作れば長期シリーズ化しそうな良コンテンツだったのに
    2作目以降一期ちゃんと見たのかって殴りたくなるシナリオだからなぁ
    惜しいというか悲しい

  196. コードギアスだって人間キャラの人気でヒットしただけでロボはオマケだったじゃん
    ぶっちゃけロボ設定無くても成立するし人気に変化も無いレベル

  197. グリッドマンがヒットしたのは8割ぐらいエロの力だろう、そこは認めるべき

  198. >>212
    1期も終盤ビルドナックル祭りだったしもうあそこから駄目だろ

  199. >>208
    輝いてねーし
    プラモじゃなくてネトゲじゃんって散々叩かれてたろ

  200. ロボットアニメのくせに作中においてロボットを蔑ろにしたら、そりゃ視聴者はそっぽ向くよ
    ロボットの戦闘シーンがビームだけだったり、使い回しの多用、しかも戦闘がストーリー展開のおまけでしかなければ、(ロボット物として見てる視聴者は)なおさら萎える
    そんなお粗末なロボット物が売れないのは残当で、売れないと嘆くのは、お門違いの勘違い

    ダリフラの中盤以降なんか特にそう

  201. 糞CGロボを乱発したからでしょ

  202. >>215
    あれは必殺技なんだから別にいいよ
    シャイニングフィンガーみたいなもん

  203. >>150
    通用しなかったから勇者シリーズはあれで終わった。
    暗くて難しい感じのは受けないね。電童もそうだし。
    ダンボール戦記みたいにかっこよくてちょっとシリアスぐらいでええと思うよ。

  204. >>204
    その違う角度のロボットアニメってのがコードギアスだぞ
    よくあるロボットアニメの主人公ポジをスザクとランスロットにして、
    悪役ポジを主人公であるルルーシュにした
    また、ルルーシュはロボットアニメの主人公なのに戦闘センスは皆無で完全に指揮官タイプというのもそれまでのロボットアニメのテンプレから逸脱していた
    ロボットアニメのテンプレ主人公像はひたすらスザクが担当し、悪役から見たロボットアニメ主人公ってのがいかに厄介でうっとおしいかを描いた

  205. >>215
    大会(アニメシリーズ)毎に出すガンプラ作品を絞るべきやったと思うわ
    そうすれば連ジシリーズみたいにシリーズ展開出来たんやけど安易にカバーするファン層広げ過ぎた

  206. 今ボトムズうまく調理できれば売れそう

  207. 駄作量産するくらいならサンライズ旧作リメイクした方が
    断然効率良いと思うけどな。
    1stガンダム・ボトムズ・ダンバイン・イデオンなどなど。

  208. ロボは手描きが最高なんだ!!みたいな層いるよね
    昨今糞みたいなバリ作画出されてももはや古いだろ

  209. ロボットアニメが80年代~90年代に流行ったのは、車と同じで「生身の自分には出すことができない力、速さ」をロボットに乗ることで手に入れることができ、強大な敵に立ち向かえるという表現が子ども心や当時のオタクに受けた


    それがギアスやグレンラガンやエウレカが過ぎた2000年代後半に入ると、ロボットみたいな代替品に頼らず禁書やFateのような「生身の体1つに超能力やすっごい武器で強大な敵に立ち向かう」という流れの方が、自分をキャラに投影しやすくなって今やなろうが台頭してロボットアニメが不評になっていった


    ってエロい人が言ってた

  210. >>224
    デジタルで画がキレイになった以外すべてが旧作に劣る

    って叩かれそう

  211. 仮想世界とか異世界とか滅亡した未来世界とかから一回離れて、正統派の巻き込まれ系一般高校生主人公の大規模戦争ものやろうぜ

  212. ギアスも話が面白かったから当たっただけで、ロボットアニメとしても空気も空気だったからなぁ
    KMFを戦車に置き換えたって話成立しちゃうし

  213. >>224
    サンライズはハゲの死を手ぐすね引いて待ってますよ

  214. 前評判が悪評まみれだったガンダムNTが
    公開後に手のひら返しでヒットするくらいには面白かったけどな
    円盤も結構いったじゃん
    まぁあっちは映画だし
    テレビで種や00やマクロスFやグレン、ギアス級の元気な弾が無くなって久しいのはある
    ロボかどうかは微妙だがグリッドマンは近年では久々の盛り上がりだったとは思う
    女キャラ効果もあるけどそれを言ったらエヴァだってレイやアスカの力はでかいし

  215. >>228
    アルドノア・ゼロ…

  216. 手書きにしろとは思わないけどロボがCGだとなんか淡白でのっぺりして見える
    汚れとか傷をうまくつければ見え方もちょっと違うんかな

  217. 手描きのロボって伸び縮みしてある意味気持ち悪いだろ

  218. >>232
    あれもなんかスカした主人公だったな

  219. 見る側だけじゃなくて作る側も戦争なんて無縁の育ち方してるんだから無理よね
    だから鉄血は戦争じゃなくてヤクザ抗争にしたってことだし

    あと、グレンラガンとかダリフラとかはメカデザインに照れがあるというか
    「ロボなんて非現実ですよねー」って保険かけてるというか、真正面からかっこいい
    ロボをデザインしようとしてない

  220. >>234
    論理的には正論やけど今は3dもうにょんうにょんさせてるって噂やし人間の感覚おかしいんやろな

  221. 世間的に受けないジャンルなのはわかるけど
    去年のガンダムNTとかグリッドマン面白くて良かったけど

  222. ガルガンティアはバトルが面白くなかったな
    メカのデザインも良くないし今だったら見て貰えないと思う

  223. >>239
    マクロスはバルキリーの変形と板野サーカスしかメカ的に語ることないのよね
    設定的には「オーバーテクノロジーが降ってきた」で終わりだし

  224. キッズ向けだけどシンカリオンでいいじゃん

  225. マジェプリとかぜんぜん売れなかったゴミやん

  226. コンスタントにハゲが駄作作って新規追い出すからね
    Gレコ観てロボットアニメつまんねガンダムつまんねってなった若者も多いはず

  227. >>239
    マクロスのロボって結局バルキリーだけだからな。設定上は他にもあるんだろうけど

    デルタはほとんど変形しないから戦闘機アニメだったし、そのドッグファイトも
    歌の添え物だし

  228. アングルによって整形しないと人型の3Dはくそダサくなるよな。3D動かしてしかも整形もやれる人いるん?
    魔法使いなのに戦士としても一流みたいなチートキャラそんなにいないやろ

  229. >>245
    Gレコの時にはもう深夜に追いやられてるじゃん
    ガンダムAGEで滑ったんだよ

  230. プロメアは3週目でやっと客入り出したからやっぱり口コミって大事だわ

  231. >>245
    頑張れよガンダムまとめ速報君、でもまず子供部屋から出ましょうねぇ

  232. 衰退も何もガンダム、マクロス、エヴァとトランスフォーマーからシンカリオンに至る玩具販促用以外で大成功したロボットアニメがない
    コードギアスはちょっと足りない

    80年代のクソロボットOVAを見てからだな、ロボットアニメを語るのは

  233. 脚本・シリーズ構成が高確率で糞
    「ロボは手書きが最高、CGは糞」と主張する老害勢力のせいで作画のコストが高くなる
    泥臭厨、おっさん厨、量産型厨が喧しい
    エヴァ、ガンダムのハードルが高過ぎる
    挙句の果てにはリアリティ厨が「巨大二足歩行ロボットは非現実的だ」などと言ってロボットの存在そのものを否定してくる

  234. 衰退も何もガンダム以上に売上出してるコンテンツは殆どないのが現実やぞ

  235. >>246
    初代はバルキリー以外のロボットちょっと出てくるぞ

    で、あれだよ
    ロボットアニメってのは鉄人28号やマジンガーZの時代から中長期的に見て右肩下がりだからな
    ガンダムたマクロスでリアルロボットの時代が来るかのように見えたけどガンダムしか生きのこらなかった

  236. >>252
    脚本はなんか全体や設定に力入りすぎて導入大切にしてない感ある気がするわ
    エヴァ全体の評価はひとそれぞれやけど乗れでなければ帰れの1話見て2話見ない人おらんと思うし

  237. いくら言ってももう手書きロボ出せるリソースがないだろ
    ガンダムですらあの様だし

  238. とりあえず、 フルメタが10年以上経ってから続編したのは失敗だった。そのせいで製作会社も潰れたし。京アニからジーベのなってファフナー二期並の作画期待できると思ったのに、実際出来たのはファフナー一期以下の作画で総集編も1クールで2回するし、最終回が1ヶ月も遅れるし、最悪だった。あんなんになるなら続編やらなくて良かったし、ジーベ潰れたせいで、ファフナー三期(映画)は12話予定だったのに、フルメタのせいで3話で打ち切りになるし、本当に最悪。潰れるならファフナー三期やりきってから潰れて欲しかった。

  239. >>254
    結局80年代90年代で殆どやり尽くしたって事やろなあ
    ファンタジー要素入ってるロボットも結局はダンバイン以上に売れないし

  240. >>253
    でも売れてる機体って未だに種OOじゃん

  241. 昨日のオリジンの戦闘は良かったと思う。どこまで安彦氏がやってるのか知らないけど
    めぐりあい宇宙、クラッシャージョウ、巨神ゴーグあたりの安彦アクション好きだわ

    キャラ的にはドズルとかララアに威厳とか神秘性が失われてる気がするけど

  242. >>259
    売れてる機体なんて宇宙世紀ものばかりやぞ
    種と00で売れてるのはほぼ主人公機のみや

  243. ガンダムNTで完全にガンダムコンテンツの終焉が見えたわ
    サンライズですらロボ作画ガタガタやしもう無理や

  244. >>260
    アニプレに何されたのか知らないけど、最後の一行でマクロスの評価もだだ下がり

  245. >>263
    まだまだ予定詰まってるで
    ハゲが死んだら更にリメイクの予定がドカドカ入る
    ぶっちゃけバンダイとサンライズだけは結構余裕や

  246. グレンラガンもいま放送したら叩かれまくりそう

  247. >>266
    当時から酷いアニメだと思ってたけど
    その後がもっと酷すぎたというか

  248. グリッドマンはロボじゃない定期

  249. 面白い作品ならロボでも超能力バトルでも観るけどロボだから観るってのはないな

  250. >>267
    ようするに陰謀論?いいよ知らなくて

  251. ジャンプも未だにドラゴンボールが最強コンテンツだし
    もうそういう時代なのかな
    それにしても昔に比べて才能ない作家ばかり…というか何処かで見たものを張り合わせしただけみたいなのが多いけど

  252. 結局何やってもエヴァの影響受けてますって感じになるからな
    ダリフラもグリッドマンも影響受けてたし

  253. 関係無いけど
    スーパー戦隊 母艦 復活しないかな

  254. >>274
    それだけのコンテンツを持ってる事を強みと考えるべきやろな
    つまりバンダイはそこで得た収益をドンドン色んな所に投資してくれという事

  255. >>263
    あれは元々4話構成のネット配信OVAだったらしい
    それを無理矢理に制作期間短縮して映画にしろと命じられたからああなったみたい

  256. ロボキチ「グリッドマンはロボアニメ!こういうのでいいんだよ!」
    旧作ファン「だからロボじゃねーって言ってんだろ」

    真グリッドマンお披露目

    旧作ファン「きたあああああああああああああ!!!!!」
    ロボキチ「こんなのロボじゃないいいいいいいい!!!!」

  257. 主人公が大体鬱屈してて辛気臭いからだよ時代に合ってない

  258. ロボアニメが最近駄目になったのならともかく、もう何十年も前からだし
    エヴァやギアスだってロボだから売れたわけじゃないし、基本的には求められてない
    ロボ自体に浪漫があるかというとないもんだから、添え物感が拭えないのよな

  259. なんでや!ヒロイックエイジとかシドニアとかスタードライバーとかギガンティックフォーミュラとか面白のもあったやろ!

  260. 最近ネット社会のせいで小難しくないとバカにされると思ってるんじゃないの?

  261. >>142
    あれでいいんだよ
    だってロボアニメじゃないんだからw

  262. >>262
    宇宙世紀のとかざっくりしすぎやろ
    作品多いんだからそりゃ勝てるわ

  263. 作り手が悪い、以上
    まあプロデューサーのせいかもしれんけど

  264. 00年代のロボアニメシーンはSEEDとその派生であるギアスとマクロスFってことだろう
    そこから三段くらい落ちて00やグレンがいる

  265. >>287
    1stだけでもΖだけでも楽勝やぞ

  266. ここってユーリだのBLバナナだの持ち上げるだけ持ち上げて叩かなかった場所だから。

    だから叩いてる奴らはそういう連中

  267. >>280
    脚本重視なら
    むしろ1話の脚本な完璧さに驚かなきゃいかんけどな

  268. MXでやると絶対コケるイメージだわ

  269. ロボって陰キャが見てるイメージしかないわ

  270. ギアスの監督もいうてたやろ
    ロボが好きなんじゃなくて女体が好きなんやと
    ただ女体に乗り込んで戦う訳にもいかんやろ
    だから退魔忍やらFGOみたいのが正義なんちゃう

  271. >>285
    ロボット作品に過剰なツッコミが入ってたのはネット社会より前だと思うわ
    二足歩行議論なんて雑誌書いてる奴ら同士で激論交わしてた記憶あるし
    そういう課題解決しようと次世代のクリエイターが思っちゃったのが罠だったと思うけど
    実際は娯楽増えすぎてロボットに興味いかなくなって作品数の低下が当たり減らしてる
    だけなんて悲しい話が正しそう

  272. パトレイバーならあるいは
    昔と同様に美形すぎないキャラデザで
    なお実写版

  273. 魅力的なキャラと世界観、考察しがいのあるストーリーがあればついてくるよ

    アレ、やっぱロボいらなくね?

  274. >>299
    真面目に考えれば考えるほどロボットがいるせいでワンテンポ遅れる感があるよな
    昔はロボット!がむしろ長所やったのに
    アベンジャーズ見ても生身で戦うのに違和感ないしもうあかんのかもね……

  275. やらかんがシンカリオン見ていないのわかった
    子供向けに見えるが内容が大人にしかわからない知識やテーマあるんだよな

  276. >>297
    それ単なる基地やん

  277. >>289
    マクロスFって曲が良かっただけじゃね?

  278. >>302
    エヴァコラボのときは一応記事にはしてたはず
    多分見たのはそのときだけ

  279. >>296
    リアルの人間関係に関わるレベルまでツッコミが入るようになったのはネット以降じゃん?って言う意味
    クリエイターも人間だから、作品と人間関係全く別次元だよとは昔以上にいかなくなってる気がするんだよね
    お前ら作家の顔とか気にしてるじゃんか

  280. >>301
    ガンダムを本来考えてたパワードスーツで再構築するのはありかもね

  281. 衰退衰退したといっても年に数本は作られるから心配ご無用

  282. 感性の劣化した大人向けにつくるからだろう
    ロボットはやっぱり子供向けにつくらないと

  283. >>306
    ストーリーとかもOO目の敵にするほど良くはなくない?キャラのルックスが良かったのと、音楽が深く絡んでるのが娯楽としてウケた気がする
    シンフォギアってやつもやたら人気だよね

  284. >>306
    マクロスはバルキリー以外の兵器が初代から基本変わらんからなあ

  285. プラネットウィズまだ見てないけど面白いらしいじゃねえか
    メダロットみたいな感じなの?

  286. >>306
    でもガンダムOOとかめっちゃ早いやん

  287. エスカフローネとか見てるとセル画時代すげえってなる

  288. >>318
    音楽は大事だけどそれが核になってる作品は動画作品としてずるくね?と言うか
    俺がアニメ=ストーリーって見方になりすぎてるだけかもしれんな

  289. ロボットアニメの王様と呼ばれるガンダムでSEEDとdestinyの次が出てこなかったからな
    ガンダムが頂点にいてその下にその他ロボアニメがいた健全な社会がSEEDとdestinyの時代だったが
    SEEDとdestinyがその座から降りたら00の力の無さに配下のロボアニメが反乱し始めた
    結果、ギアスとマクロスFが王の座を巡って争うことに(通称ギアマク戦争)

  290. おもろおもんな以前に
    1クール&低予算で見応えあるバトルシーンとかいうのがまず無理筋
    あんだけ当たったUCだって全バトルシーン20分程度であの製作期間だからな
    そりゃロボが適当にもなるわ

  291. ロボを線画出かけるクリエイターがかなり減ってるらしいよね。。。
    3dはなんかなあ

  292. >>318
    デルタやアクエリオンの後作品がコケたのは
    音楽の影響が大きいからなあ

  293. >>320
    時代は変わったな。子供の頃ネットでめっちゃぶっ叩かれてたのにw
    既存のガンダム(と言うかファースト周りだけかな)と違いすぎただけだったな

  294. >>319
    ずるいって感覚は分かるなぁ
    でもどんなずるくても感動させたら勝ちって一面もあると思う
    君縄なんてストーリーわかんないって言っちゃう層がメインのお客さんになって感動してるわけやし

  295. 普通にガンダムをアイアンマンで再構築して
    大量のアイアンマン同士で戦争する物語にしたら受けるやろ

  296. >>320
    ダブルオーはキャラクターの魅力薄めな気がするな、個人的にだけど
    クソ真面目な奴しかいない印象
    戦争物だからリアルなのかもだけど

  297. イキるのに巨大ロボットのガワ着用する意味が無くなったからな
    面倒くさい設定の説明が必要なロボSFより
    ファンタジーで魔法の方がラクチンになった
    ファンタジーの最低概念が一般に普及した地点でSFは駆逐された
    ファフナーは今時珍しいガチSF
    進撃の巨人は巨人形態をナマモノロボと考えると面白い

  298. >>325
    だよな
    アニメ=いろんなものの総合作品(もちろんリアイベとかも含む)として受け取るべきなんだろうね

  299. >>324
    種は1st種死はΖの焼き直しだってのは当時から言われてて
    リアルタイムで見てた世代はそれを前提に皆評価してたけどね

  300. >>328
    そう言うロジックなんか違和感なんだよな、もう巨大ロボットにリアリティーがないとかさ
    みんなそんなに現実味気にしてたんだな

  301. >>330
    ???
    ネット民はファーストしかろくに見てないのに偏見で叩いてたってこと?

  302. >>329
    いやそこはせめて作品単体で評価した方がええやろ

  303. そもそもロボで戦わせるのが古い

  304. >>332
    富野信者が叩いてただけやぞ

  305. >>332
    叩く叩かない以前の前提だよ

  306. >>333
    時代性?ってどこまで重要なんだろうな
    アニメを見る時って視聴者の意識によって見方変わるのは間違いないと思う

  307. バンダイはガンダムをパワードスーツ前提でリメイクするべきなんだよな
    タイバニとか実績もあるしいけるやろ

  308. >>334
    俺は今だにメダロットとか好きだけどな

  309. >>338
    サイズ感の話か?
    オルフェンズはわりとパワードスーツっぽい感じじゃないっけか

  310. そもそもアニメ自体あんま見てないわ
    ネットで評判いい奴以外多すぎて追いきれない

  311. >>337
    時代性もあるからリメイクが成り立つんやろね
    それと作品以外のイベントとかを含めて評価するのは少し違う

  312. >>340
    まだまだデカいよ
    普通にタイバニぐらい
    ギリギリボトムズぐらいのサイズでしょ

  313. >>342
    リメイクだいたい失敗してるやん・・・
    まあ原作者がリメイクした訳じゃないからつまらんのかな

  314. >>343
    新しいウルトラマンとかそのサイズなんだっけ?

  315. グリットマンうけたらしいけどロボ?

  316. >>344
    実はリメイクが上手いのはドラえもん
    他のリメイクが自我が出過ぎて下手すぎるだけなんや

  317. >>347
    自我とは?現監督?

  318. 巨大ロボットに思い入れがあるのはおっさんだけだろ

  319. >>348
    そう新しく作る人の我が出過ぎて大体失敗するんや

  320. >>349
    お台場のガンダムとか見た子供は普通に好きになりそうやけどな

  321. >>350
    まあクリエイターになる動機って自分で作品作りたいって衝動だもんな

  322. ロボアニメは0話切り安定

  323. >>346
    ロボオタがロボアニメって言い張ってる
    本当は違うのに

    ロボアニメが寂れつつあるから人気の出た作品をロボアニメってことにしたいんだと思う

  324. >>350
    原作のテイストみたいなものを残すべきなんだろうけどね

  325. シドニアは面白かったな。俺ツエー系ハーレムアニメだったけど

  326. >>224
    イデオンは登場キャラが曲者揃いだから難しくね
    ダンバインは主人公が一度、故郷に戻る辺りがピークだし

  327. >>356
    原作からして型にハマってない気がするんだよね
    まず絵がおかしいw

  328. >>352
    だからリメイクというより焼き直しが多くなる
    スターウォーズが黒澤作品をSFに焼き直した物なのは有名な話やし

  329. >>359
    つまり監督としては本当はスターウォーズ作りたいけどビジネスの関係上、企画的に他人のIPのリメイクになってしまうって事かな?
    て言うかこの場合あなたの例のように監督が好きな作品を選んでる訳じゃない可能性もあるからうまく焼き増しできる訳ないな

  330. >>338
    大友克洋のオムニバスアニメであった
    武器よさらばみたいなやつの長編は見たいな

  331. >>356
    基本戦闘機みたい機動で射撃戦なのも3Dの表現と相性よかったよなぁ
    大好き

  332. >>360
    そうじゃなくて
    リメイクするならちゃんとリメイクして
    オリジナリティを出すなら焼き直しで思いっきり出せば良いという事

  333. >>356
    ポリピクはゴミゴジラなんか核爆死させてる暇あったら、シドニアやってりゃ良かったのにな

  334. パトレイバー
    新作やるなら シャフトエンタープライズヨーロッパを舞台にして欲しい
    時事ネタ 沢山有るし

  335. >>359
    宇宙からのメッセージ

  336. >>365
    パトレイバーって現実的な社会問題に寄りすぎてつまらなくなってない?

  337. グレンラガンがそもそもクソつまらん

  338. >>368
    俺も面白さわからない側だな
    なんかそれっぽさが寒いっていうか
    リアルタイムの3年後くらいに見たからかもしれないけど

  339. 今年閃光のハサウェイが大ヒットするやろ

  340. お前ら、ゾンビランドサガがヒットしなかったらアイドル物はもう売れないとか言ってたんだろ?
    ジャンルくくりじゃなくて、創作そのものがつまんねえんだわ 何ジャンルのせいにしてんだよ

  341. >>370
    cgなのがな
    pvもなんかしょぼかったし

  342. >>371
    ゾンサガってなんで売れたんだろうな
    あれもまあまあつまらなかったわw

  343. 閃光のアンハサウェイって面白いのか?

  344. >>373
    なんで売れたかわからんと煽るだけ煽って分析せんかったツケがロボットジャンルに来てる感じあるよな

  345. >>374
    原作がエンタメから外れすぎてるから逆に全力でエンタメに寄せてきて面白くなる説ある

  346. MXではロボットアニメ無理だから諦めろ。てか、MBSがロボットアニメ作れよ。出来れば全国ネットで。種、種死、ギアス、マクロスFの実績あればもう1つロボットアニメで一発当てれるやろ。まぁ、00と銀河美少年とヴヴヴにはガッカリしたけど。マドマギのスピンオフとか作ってる場合ちゃうわ。大罪三期とかソウルイーターの作者の消防士アニメとか要らん。やっと7月からアニメイズム枠が全国ネットになるのに。

  347. >>377
    あっ、ガッカリに鉄血も入れるの忘てれた。

  348. ロボアニメ自体がニッチな層向けになってるんやな

  349. >>379
    ガンダムはアラサーの俺が小学生の頃からインキャ向けだったな
    ヨウキャはみんなポケモンとかだった
    コミュニケーションツールなんだろうね

  350. ロボアニメは絵の密度とアクションが重要
    それなのに例えばトランスフォーマー観たあとじゃ
    一般人は画面がしょぼすぎて萎える
    手がきに拘ってるのはアニオタだけ
    一般人はあんな上位コンテンツ作られたら
    低予算のロボアニメなんかおよびじゃなくなる

  351. もうギアスレベルの作品は出来ないらしいしなあ

  352. >>382
    サンライズですら手書きでメカが描ける人減ってるそうだからね
    脚本家も4クール構成できる人が大河ドラマですら厳しいとか

  353. NTは締めは良かったけど
    戦闘効果音がショボくなりすぎなのと
    フロンタルよりも敵が小粒なのは勿体無い
    もう敵はあんなのしかいないのかな

  354. 手描き手描きっていうけどギアスの戦闘シーンしょぼくね?全然動かねぇじゃん
    アキトのほうがヌルヌル動いててすごかったわ
    もう全部CGでいいよ

  355. 子供相手なら合体と変形に巨人信仰だろうけどリアル系だと人情描写よりも戦闘に戦略と戦術をしっかりと描いてリアルティを出すことが重要なのかな
    アニメ業界は兵器ヲタは沢山いるけど兵法(戦争)ヲタが圧倒的に少ない気がするから難しいのかな
    最近のロポ物だとアルドノア・ゼロが惜しかったのかも

  356. そもそもグレンラガンってロボアニメになるの?

  357. >>388
    そもそもロボアニメの定義って何だろう

  358. この議論のときにガンダムの新作は除外ってこと?
    UCだってオリジンだって十分盛り上ったと思うんだが。
    TVじゃなきゃダメってこと?

  359. >>388
    エヴァは人造人間だからロボットアニメじゃない的な?

  360. >>388
    いわゆるリアルロボットアニメファンの、グレンラガンなんてロボアニメじゃない
    なんちゃってロボアニメだ!という主張なら一概に否定はしない

    ただ一般的にグレンラガンがロボアニメに分類されるのは仕方ないと思う
    だってロボがメインの要素にいるから

  361. >マジェプリとかいう当たり作品を当時見なかったワイ殴りたい

    こういう信者のデマまきが一番きもい
    普通にゴミだったじゃん

  362. >>390
    円盤は売れているけど肝心のガノタの評価がイマイチなのかな
    それに若者がそれに飛びついているのかも微妙だし
    最低でもまどマギレベルに議論が世代を超えて白熱するくらいのロボアニメが現れないと駄目なんだろう

  363. >>391
    エヴァはロボじゃないし、敵も主張が対立する人間ではなくて怪獣みたいなもの
    だから本来ガンダムとは性質が違うんだよな
    ただアニメ史的にヤマトーガンダムーエヴァみたいな流れはあるからNEXTガンダム
    みたいな立ち位置ではある

  364. >>280
    妄想から抜け出せないみたいだから病院いったほうがええで

  365. >>390
    それを逆に取れば「結局みんなガンダムしか見ない=他は人気ない」
    となってしまうところが悩ましい

  366. >>392
    80年台くらいの人間の感覚だとロボアニメじゃないのはリアル系のガンダムのほうだったのかもな
    当時のアニヲタの感覚はわからんけど
    グレンラガンは魔神英雄伝ワタルとかの路線な気もする

  367. >>398
    たしかに「ガンダムとロボアニメと一緒にするな」みたいな意識は当時あったかも
    一般人が「ガンダムってロボットなの?」って聞いたら「ロボットって言うな!
    モビルスーツだ!」って言って怒るみたいな

  368. キモオタは黙って金だけ出してろ

  369. >>377

    ロボットものより少女漫画原作物をMBSのスーパーアニメイズムでやってほしい。

  370. >>399
    なるほど当時のガノタ的には別物ってことだったのか
    それだと足は飾りだよとロマンをぶち壊すキャラを出すのもうなずけるかもw
    いっそロボット枠からガンダムを外してマジンガーZとかをロボット物の軸とすれば作りやすいのかもね

  371. デザインが奇をてらったのばっかで駄目、河原でいいんだよ。

  372. 時代がそうなんだろうけど、ロボよりパイロットが前面に出てるロボットアニメが多いせいってことはないかな
    シンカリオンが久々のヒット商品になったけど、ガンダムを売上ランキングで超えられるアイテムがない

  373. 悲惨な戦争を描かなきゃいけないとか富野の呪縛じゃん
    怪獣とロボットプロレスでいいんだよ

  374. 特撮でもアニメでも、ロボは子供向けという基本を忘れた作品から死ぬ

  375. キャラデザとメカデザ両方伴ってるオーラ力がないと最早取っ掛かりで滑る、食い付かん

  376. アルジェヴォルン級、エガオノダイカ級か・・・

  377. >>412
    来期のロボアニメは何枚売れるの

  378. 最近だとフルメタルパニックおじさんが不快だった。
    もう二度とロボットアニメは作らないで欲しい。

    今度ロボットアニメを見たら
    子供部屋おじさんごと徹底的に息が止まって動かなくなるまでネットで叩くからそのつもりで

  379. アルドノアゼロはアニプレじゃねーかよ、無視すんな。ここはそこのステマサイトなんだろ?とっとと続編作れよ!

  380. >>131
    親のカードでフィギュア買ってる子供部屋おじさんは黙ってろ
    俺は働いてないから値を上げるなとか甘えは許されないんだよ

  381. >>415
    アルドノアゼロってなに?面白いの?

  382. >>416
    親のカードでカード買ってます^^

  383. >>400
    親にカード取り上げてられた無職キモオタニート子供部屋おじさんをこれ以上追い詰めるな

  384. >>418
    俺ら上級国民の子供がアニメ経済を支えてるもんな
    子供部屋おじさんは日本経済を回す中心と言っても過言ではない

  385. いつまでも戦争モノにこだわるからやろ…いつまで1stガンダムの影響ひきずってんだかっていうね

    ダンボール戦機はいい感じで子供向けだったのに、何を勘違いしたのか疑似戦争モノに突入とかアホな判断で終わった

  386. ガンダムNT(ナミ・タマキ)で遂にあの人が主題歌で復活!かと思った。

  387. アルドノア・ゼロは面白かったけどな
    少なくともマジェプリとかなんとかのダイカよりはよっぽど良かった
    とは言えガンダム以上に面白いロボアニメは最近無いな
    グレンラガンみたいな暑苦しいタイプは10年に1度で十分

  388. >そもそもロボ自体がカッコよくないから
    >今の時代は超能力バトルだから

    その点、神話伝説ネタは不変だな
    聖闘士星矢からFateに至るまで

  389. ロボ自体がかっこよくないとか・・・
    まぁ今のキッズはしゃーないか、周りがつまらん作品ばかりだから
    ホントにタイトル通り過ぎて辛いわ

  390. 主人公が不快
    味方組織が不快
    そんなんばっかなイメージ

  391. 若い子がロボ求めてないからどうしようもない

  392. プラモでほしがるようなデザインのロボットが減った。
    もっとシンプルなバトルが観たい。
    一度王道をやってみては?
    ミリタリー性の強いリアルロボットアニメか
    勧善懲悪のヒーローロボットアニメをさ。
    それでもダメなら、もうアウト。

  393. 鉄血の主人公のガンダムが晒し首にされるシーンでロボットアニメの時代は終わった

  394. シンカリオンよりゾイドワイルドの方がおもしろいぞ

  395. プロメアとファフナー新作面白い。映画館通ってる。

  396. >>429
    アルジェボルンがそれだったんじゃないの?
    まあともかくロボットって題材に夢がないからどうしようもないけどね

  397. 古い作品リメイクしてオリジナルを超えられたものは少ない
    今初代ガンダムがリメイクして若い子や外人に受けると思うか?

  398. 進撃の巨人もロボアニメみたいなもんやん

  399. へヴィーオブジェクトは結構好きだった。今でもやりようはあると思う。ただ昔みたいに男の子はロボット、女の子は魔法少女みたいな事にはならない

  400. プラネット・ウィズは面白かったけど
    キャラデザの古さから敬遠して見なかった人も多かったと思われ

  401. >>436
    自分で言っておいて何だけど、男の子が魔法少女、女の子がロボットを選択するようにならないなら、シンカリオンとプリキュアみたいに二本の柱になるかも。先ずは子供向け作品から。ただ自分としては鉄人28号の完全版をアニメで見たいんだけど

  402. フルメタくっそつまんなかったわ
    あんなつまんねーのが持ち上げられるジャンルとかそりゃ廃れて当然だわ

  403. ガルガンティアとかマジェスティックプリンスとかクロムクロとか最近でも面白いの結構あるんだがな。お前らの感覚変だよw

  404. ガルガンティアとシドニアは面白かったな

  405. リメイクするなら先ずはグロイザーXとメカンダーロボを。叩けば結構ヘビーなドラマになると思う

  406. >>426
    最近の子は正直可哀想よな、ロボに限らずまじで駄作ばかりやし
    近年の作品じゃ数年後も語られる作品ってほぼ皆無に等しいだろうからな
    ギアスやマクロスFがあったころとかそのレベルの作品が当たり前でまじでアニメが輝いてたときやったし
    前にはハルヒでこのあとすぐに化物語やまどマギもあったからな
    今じゃそんなレベルもうでてくる気がしない

  407. ギアスやグレンラガンの後も、ロボは7000ぐらいよく売れる優良ジャンルだったんだけどな
    オタクがネタ的に自虐して、ロボはオワコン扱いして自滅させた印象が強い
    今思えばらロボ前時代の人気ということにして蹴落としたい、百合だのアイドルだのの新興勢力の煽動だったのかもな、あれ

  408. マジェプリやクロムクロはせめて3倍売れてくれてたらな
    内容が良くても売れてないと後世に誇れないのよ

  409. クロムクロとダーリンはロボアニメにしなければよかったんでは?

  410. アルドノアが良かった
    変に美少女とか超能力とか入れ無くても、ああいうのでいい

  411. 軍隊の前線で人型ロボを運用する技術力と、パイロットの代わりに遠隔操作とかAI使う技術力
    前者は現代の技術じゃ無理なのに、後者は既に実用化されてて、技術力の認識のギャップが目に目えるようになってしまった
    だから無理矢理人型ロボに人間を乗せてるわざとらしさが気になってしまうようになった

  412. ダーリンはいい所まで行きけそうだったのにな
    後半はロボを捨てて人間ドラマと、いつもの「後半に崩壊するトリガー」に落ち着いてしまった

  413. 確かに進撃の巨人はエヴァと同ジャンルな気がする
    エヴァはロボものという認識で一般に広まってるし、進撃もロボでいい

  414. >>450
    トリガーはストーリーに関わってない定期

  415. 面白いのは本当にないねー

    ギリギリなのがガンダムUCくらいで、他はもうね?


    鉄血は視聴者裏切ったから許さんよ

  416. グレンラガンは熱血なだけで退屈だったなあ
    あれなら勇者シリーズのほうが100倍面白いわ

  417. ダイミダラーの二期は?

  418. >>434
    アルジェボルンは雑魚メカの方がミリメカとしてはカッコ良くてアルジェボルンとライバル機は異次元デザイン過ぎてなぁ……
    似たようなデザインコンセプトのエガリアのメカは好きだった
    でもエガリアはシナリオがクズ過ぎた

  419. もうロボットに憧れる時代は終わったんだよ

  420. >>457

    これからは自動車の時代。

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