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格ゲー界に「ヒットボックス」というコントローラーが登場 ⇒ プロゲーマーのウメハラが使用し物議になる

1_20190525143624cf3.jpg

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
ウメハラ「このコントローラー違反じゃないよ?
大会運営とカプコンにちゃんと確認した」

運営、カプコン「違反です」
 
なぜなのか

カプコン、「競技に有利性をもたらすコントローラーはCAPCOM Pro Tourの精神に沿わない」と正式に表明
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1186522.html

1_20190525143624cf3.jpg


 
 
 
33 名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
ヒットボックスって何だよ
分かるように説明しろや

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
>>33
アケコンのレバーをボタンに変えたやつ
キーボードの矢印キーみたいなもん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
>>33
スティックなしのボタンだけのコントローラ
技が出るまでのフレームとか相当短い

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
>>33
キーボード操作みたいな感じ
WASDでレバー動かせる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
>>33
方向を入れる場合、普通のコントローラーは十字キーとかアナログスティック、アケコンは球のついたレバーやん
ヒットボックスはそれも全部押しボタンで操作するんや

 
 
 
41 名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
要はキーボードみたいなもん

432_2019052514371421d.jpg
 
 
 
163 名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
>>41
これボタン配置どうなってんや?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
>>163
黄色が←↓→で下にある赤が↑
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
レギュレーションくらい統一しろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
慣れたら使いやすいんやろうけど違和感の塊や
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
プロレベルならヒットボックスで競う方が良さそうやけど
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
レバーで育っちまったから今更変えられんなあ
パソゲーもパッド使うし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
技の出のフレームは変わらんわ
変わるのはステップ入力とタメへの移行の速さ

 
 
 
66 名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
普通じゃないヒットボックスってなんや
ボタン増やして必殺技出せるとか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
>>66
左と右同時押しするとニュートラルになるのがヒットボックス
左と右同時押しすると後のボタンのほうが優先されるのがウメハラの使ってるやつ
それだけ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
じゃあレバーって何のために存在するの?全部これでええやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
コントローラーも実力の内やぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
どう使えばいいのかは分かるがこんなんで操作できる気がしないわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
昔キーボードで格ゲーやってるやつを下に見てたけどアレが最適解やったんやな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
梅ちゃんどうして…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
最終的に全て押しボタン式の方が強いんやな
PCゲーも限界まで極まったならコントローラーよりキーボード操作の方がええんやろ?

 
 
 
104 名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
やっとることはキーボードと大差ないやん?
大会規則はよう知らんけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
>>104
まあそんな感じや
キーボードみたいなヒットボックスを認めるか?
って議論と
ウメハラが使ってる方のガフロボックスで左と右押したときに
ニュートラルではなく、後の方のボタンが優先されるのを認めるか?
って2つの問題がある
ウメハラは禁止になってもいいから問題提起で使うって言ってる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
youtubeで久々に梅原動画見たけど本人めちゃくちゃ楽しんでるやん
もうゲームするの苦行かと勝手に思ってた

 
 
 
124 名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
←(タメ)→←→+Pを
←(押しながら)→→+Pで出せる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
>>124
これはあかんわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
>>124
ええやんって思って読んでたがこれはアカンわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
ずっとレバーでやってたのにキー入力に対応できるのは素直にすげぇと思うわ
 

 
 
 
401 名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
そもそもアケコン自体が正式なコントローラーになるのか?
普通にヒットボックスでもええやん
ウメちゃん練習してたけどあれはあれで難しそうだったぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
>>401
難しいからいいってのもまた違うんだよな
ヒットボックスは明らかにタメキャラに有利すぎる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
ちなみにヒットボックスは使い始めたばっかだったからまだ普通のアケコンのほうが全然強いで
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月24日
 
キーボードに統一すりゃええねん
アケコンとか敷居高すぎやろ

 
 
 



 
(´・ω・`)いまだに昇竜拳とかザンギのスクリューパイルドライバーがまともに出せないワイにはレベルが高くてついていけない
(´・ω・`)ほんと格ゲーって反射神経の戦いよね・・・
 
 
 

 
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  1. ヌルマン

  2. プール操作不正デブ

  3. で、記事は?

  4. 記事…

  5. 頭ヤマカンかよww

  6. 仕事しろや

  7. 仕事しろバイト

  8. ほんとに聞いて一度OK出したならカプコンが悪いだろ

  9. で、FGOに勝てるの?

  10. ヒットボックス知らないのかよ
    まあマイナーだしな

  11. ウメハラの適応力は見習うべき

  12. こういう人達の勝負はコンマ何秒っていう世界なんだろうな

  13. キーボードとか使ってる奴もいるしヒットボックス自体は何年も前からあったやろ
    仕組みも単純至極だし
    ウメハラが使いだした途端に禁止て

  14. ○○○ふんばルビィ!

  15. 逆方向を同時入力できるのが問題
    十字キーとアナログスティックの入力をゲーム側が残してるから出来る
    これからはゲーム側で対処されるかもなぁ

  16. インベーダーも最初の頃は右左の移動ボタンだったよね

  17. 何使ってもよくね?
    規制は技術の進歩の阻害でしかないんだよ?

  18. パパパパッドで格ゲーwww
    って時代になるのか

  19. 一部のコントローラーではできなくてこれはできるってのはね
    フェアじゃない

  20. クソゲーワロタ

  21. 競艇のペラじゃあるまいし
    コントローラーは統一せにゃアカンやろ
    少なくともレギュレーションを作って
    その範囲に収まる仕様にせんと無意味

    イカサマありきのゲーム大会になるわ

  22. どうでも良すぎて肛門緩んでうんち漏れた?

  23. ボタン増設して不正改造アケコンでーすとか配信で触れ回って
    これで大会出まーすとか宣言してたら流石に騒ぎになるだろ

  24. 記事修正したか

  25. コントローラーとか大会で 統一しろよ
    とか・・・やったことないけど言ってみた

  26. 瞬獄殺のコマンドは楽でええな

  27. 昇竜拳出せないのは反射神経じゃなくてコマンド入力の正確性の問題やろ
    これも同じで、入力インターフェースが違うと技量の差で埋められないくらいになるとeスポーツとしてどうなん?って話じゃないの?

  28. Eスポーツ()

  29. 公式競技にするならレギュレーションの統一は当然必要だろ
    内部基盤がいじられる危険性もあるしな

    そんな常識も無いからアスリートに所詮TVゲームのお遊戯だと馬鹿にされんだよクソ陰キャ

  30. これは有名人のウメハラがわざと使う事によってルール上セーフなのかアウトなのかを明確化させたいんだろうな
    個人的には純正もしくはカプコンが公認したアケコンだけでいいと思うけど

  31. ビートボックスなら知ってるよ「ぶんぶんポコポコチュチュチュ」

  32. eゲーム()にかまける馬鹿ってこんなズルしかできないわけ?
    だったら1万年かけてもスポーツ扱いなんて無理だろ
    レギュレーションの統一もできないなんて野蛮人じゃん

  33. 浅いまとめやな
    格ゲーの記事を上げるなら少しはチゲ速を見習え

  34. 曖昧なカプコンが悪い

  35. >>35
    それな
    記事が素人丸出しだわ
    やっぱり格ゲーまとめサイトならチゲ速最強

  36. 初心者でもレバー入力を正確にできるアケコン作ってくれ

  37. チゲ速の足元にも及ばない雑なまとめでワロタ

  38. 自転車競技で無動力のオートバランサー付き自転車を使うような物だ
    駄目に決まってるだろ

  39. >>9
    カプコンがアホなんて今さらですやんか

  40. カプンコがはっきり言えばいい話

  41. 個人の道具使う競技でレギュレーションガバガバなのはどうなのよ
    水泳すら抵抗少ない特殊素材の水着を使ったら速攻禁止されたし

  42. これは格ゲーの概念を根底から覆すなあ
    どうしたもんか

  43. これスクリューパイルとか出せるの…?

  44. 大野に勝てるの?

  45. あかんのはガフロボックスやろ

  46. >>43
    ヒットボックスは使うだけでお手軽強化されるわけじゃないからなぁ。
    今まで年単位で練習してきたレバー捌きを放棄させられるわけだし、年単位でトップクラスの使い手が出てこなかっただけはあるよ。

  47. 梅原とかふーども禁止される可能性を分かっていてためしていたからね。
    パッドどうするのとかちゃんとレギュレーション整えないとダメだと思う。

  48. 肝心のスト5には一切新キャラを追加しないでコントローラーのみ制限する模様

  49. 本気に取り組んでるからこそ事前に確認して持ち込んだ人と
    当日になって他人が使ってることに文句言い出した奴がいたってことなんだろ

  50. やらかんは格ゲーまじで知らんのやろうな
    色付きでまとめてるレスがなんかズレてるしにわか感半端ない

  51. ウメハラ本人は「このコントローラでさんざん練習したあと禁止されたらどうすんの?」って質問に、願ったり叶ったりだって答えたらしいけどね

  52. ウメハラやときど曰く格ゲーは反射神経以外の要素が多いからオッサンになっても勝てるゲームらしい

  53. やらかん、反射神経の話なんてしてないんだけど・・・

  54. つーかヒットボックスじゃないんだけどなこれ
    ヒットボックスっていうレバー部分をボタンに置き換えた商品があってそれは特に問題にはなってない
    このコントローラーは個人がヒットボックス真似て作ったもので上入力に対応してるボタンが3つもあるから改造コントローラーって言った方がいい
    しかも中身の仕様が違って複数のボタン同時押しにした時に優先される入力の優先順位が違う

  55. いつでもZEROカウンター!無敵だな。

  56. >>45
    とはいうものの昔っから
    同人ゲーとかPC由来の格ゲーはキーボードやパッドでそっちのユーザーのほうが普通に多かったのもあったりするしねえ
    なにより高価なアケコンより普及率も高いわけで
    単にレギュレーションきめりゃ問題ないけどさ

  57. やらハゲの知能はもうガバガバ
    何が悪いのか全く理解してなさそう

  58. >>44
    野球でもサッカーやテニスでもスパイクやらラケットやらバットやら自分用に作ってる物はいくらでもあるやろ
    コントローラに関しても特に規制はなかったし事前確認で実際OK出てるんだし

  59. 大会となると、そりゃそうだわな。

  60. PCで展開している以上キーボード操作もいるんだしレバーレスは解禁されるんじゃね

  61. そもそもアケコン?もグレーやないんか
    PS4のゲームやろ?

  62. >>61
    それはあくまで自分の体に合うものを自分で選べるってだけ。格ゲーでいえばスティックの大きさとか選べるだけで
    これはもう別のものなんで、ほかの人がカナヅチ持ってるとこにマシンガンで乱入するもんだろ。そうすると今度はみんながマシンガン使うようになってきりがないだろ?

  63. この記事読んで反射神経どうこうしかコメントできねーならまとめんじゃねーよ

  64. 大昔 非公認商品?コントローラーに最初から技を記憶させたのを売ってた
    自作OKなら内部公開してROMとかに仕込みしてないかまで調べないと駄目なんじゃね?

  65. >>64
    どっちかというとPSとかXBOXコントローラにグレー部分がある。
    方向キーとアナログレバーを組み合わせると、ヒットボックスに近いことが出来るので、ヒットボックス問題がコントローラに飛び火するかもって言われてる。

  66. ちゃんと事前に禁止かどうか決めろよ無能カプンコ

  67. まぁこれは明らかに有利だからって理由で選んでるからNGだよな。

  68. カプンコは「CPTの精神に沿わないコントローラの使用は認めることができない」って曖昧にぼかしただけなんだよな

  69. イースポーツ(笑)

  70. ヒットだのガフロだの全くわけわかめw

  71. >>68
    追加で数万で買うコントローラーより
    付属の機器に合わせるべきじゃね?

  72. >>72
    ほんとに(笑)なのはお前の人生やろwww

  73. 同時入力無効ならいいのか?

  74. ←(押っぱ)だと→押して離した瞬間押しっぱなしの←が有効になるのか

  75. ザンギエフの一回転入力技とかはやりにくそう。

  76. >>74
    まあ、その論理でじゃあコントローラと同じことが出来るヒットボックスはアリでしょっていう問題提議をウメハラがやってる。

    今言われているのが、コントローラで不正入力出来ないようにPSパッドも対戦時に方向キーを使うかアナログキーを使うか申請して貰って、申請したコントロール以外をキーコンフィグで有効にしてたら失格になるという改正案

  77. ちゃんと問題点をまとめろよ
    ヒットボックスってのは企業が出してるレバーがボタンになってるコントローラーで
    入力の信号自体は普通のアケコンや純正パッドと変わらない

    ガフロってプレイヤーが自作して自分でも使ったり販売したりしてるヒットボックスタイプのコントローラーは
    右と左、下と上を同時入力できてしまうのが問題になってる
    上手く使うと主に溜めキャラがめちゃくちゃ強くなる

  78. 全員が使うんならいいかもしれんが・・・・
    ネット対戦で一部の人間だけが使うってなると、一種のチートと見なされるのも仕方ないかなぁ

  79. 改造キーボードは全面禁止になるかもしれないけど、アケコンとパッド以外も禁止にはならないと思う
    将来的にはキーボードのプロ格ゲーマーたか出るんだろうな
    日本のプロ格ゲーマーは全員アケコンだけど、ヨーロッパじゃパッドのプロも多いし

  80. >>79
    実際ヒットボックスだとコマンド技のコンボはゲキムズ

  81. なんでもいいけどメーカーは今までそんな不便なレバーを強要してたんですけ?

  82. >>74
    付属の機械で不正入力出来るんだから、同じことが出来るコレもOKでしょって言う問題提議が梅原の目的。
    この問題の改善案の一つとして、付属コントローラの設定でアナログか十字キーのどちらかしか有効に出来なくなるのではって言われてる。

  83. お兄様専用アケコン

  84. >>43
    速攻(約2年後)
    大嘘吐くのやめろよ
    一般的なスポーツでもこんだけいい加減なのにゲームになった途端過剰に叩く奴は病気だよ

  85. >>77
    そこが争点になってる
    同時入力可は明らかに駄目
    改造コントローラの範疇

  86. 反射神経がどう関係あるのかまったく理解できない

  87. >>74
    PCだったらキーボードとマウスが標準(笑)
    CSも十字パッドで格ゲーマー主流のアケコン(レバー式)じゃない
    コントローラー統一は無理だと思う

  88. いろんなコントローラがあった方がいろんな企業がスポンサーに付いてくれる余地が生まれるけどね

  89. マジスレすっと、
    ウメハラはスポンサーから提供されたコントローラを使っただけ
    悔しかったらカプコンもウメハラのスポンサーになって自社コントローラを使ってもらいなさい

  90. もう1人ヒットボックス使ってる格ゲープレイヤーは
    同時入力Nになるように基盤いじってボタン増設無し状態でok出たみたいだから
    どっちかが引っかかったんだろうな

  91. 同時入力さえなければヒットボックスは別にアリ派ですね私は
    キーボードで大会出てる人もいるしね

  92. 格ゲー20年やってないからよーわからが、最近のウメハラ動画見ると理論値は
    ボタン式>>>レバー式
    なんだなと思う
    個人的にはウメハラに早くガフロコントローラーに慣れてスト5の大会で無双してほしい

  93. 左右同時入力は30年弱の「横」の歴史を完全に覆してるからさすがに「ない」

  94. 面白いじゃん
    一回これで大会とか出て欲しいな

  95. >>86
    付属コントロラーにできることができないアケコンが問題とはならんのか
    なんで機能が低いほうに合わせるんだ?

  96. 要はこういう細かい部分をきっちり決めずにeスポーツとか言ってるのがちゃんちゃらおかしいってことよ

  97. ソフト側でキー操作は同時入力できないようにすりゃ終わりなんだけどな

  98. TASさんが出来たことをリアルで実現できるようになったんだな

  99. ほんと日本猿はモラル無しで最低だな

  100. ソシャカスアニオタまとめblogが神聖な格ゲーの記事を書くんじゃねえよ

  101. >>98
    もうすでにいろんな人がこれで大会に出てるし溜めキャラの人は多分他のコントローラでやるよりブーストかかってた
    ウメハラが使い始めたので大事になってる
    まあウメハラは自分の影響力がわかってて大事にして議論させるために使ってるんだけどね

  102. >>97
    老害みたいなことを、、
    PC版が出ててキーボードに操作キーが割り当ててある時点ですでに出来ることなんだけど

  103. 競技なんだからコントローラーくらい統一しろや

  104. 将来的に新しい方に統一されそう
    レバーは敷居高い

  105. パックランドを十字で移動する感じか

  106. ネトゲの対人なんかもコントローラーは遊びで本気でやってる人はみんなキーボードじゃん
    何を今更

  107. 一番の原因は専用筐体廃止のメーカー側にある。
    同一条件のコントローラーを、身一つで勝負する純然なゲームでは無くなった事はデカい。

  108. 数年前にときどさんが情熱ボタンで問題提起してくれてたのになんであの時十分に議論しておかなかったのかね
    ちなみにときどさんはその時ボタンひとつで↑+KKK入力できるようにしてたから震える

  109. eスポーツとかいうけど、こうやってルールが曖昧で一企業の鶴の一声で根本的なとこが変わったりするからなぁ
    囲碁将棋くらいルールが統一されてたらいいけど

  110. ガイジンがパッドやキーボードで大会出るようになる前までは、レバー式アケコン以外は格ゲーに向いてないってのが日本の常識だったぞ

  111. マゴ→高みボタン
    ときど→情熱ボタン
    ウメハラ→ガフロボックス

    オワッドキャッツ三人衆の問題提起あったけぇ…

  112. ゲーセンのアケ筐体で対戦すりゃいいじゃん
    練習したきゃゲーセン行け

  113. >>113
    水泳でもモーターレースでも問題が出るくらいスポーツでもひと・ものの技術を詰めていく余地があるんだししようがない
    べつにゲーム大会だけの問題じゃないよ

  114. これが許されるならワンボタンで必殺技出るようにしても許されるはず

  115. ずっと放置されてた問題だからウメハラが一石投じるのはいいね

  116. いっそのことマクロも連射も何でも使い放題にしろよ
    AIにカメラで画面を認識させて自動操作してもいい
    ただし人間の脳神経に直結させるのは禁止

  117. こうやって議論して競技が出来上がっていくんやろ
    将棋や囲碁やチェスだって黎明期はなんでもありだったはず

  118. ときどさんも不動の格ゲー界代表2番手になったけどまだまだ影響力ではウメハラに及ばないなという話やね
    まずウメハラに比べて喋りが面白くない

  119. このコントローラーだとレバー1回転技は難しそう

  120. ヒットボックスと梅原のコントローラーの区別ついてないやつ多過ぎる
    ハゲもよく知らない分野の記事作るならきちんと調べろよ

  121. >>106
    キャラ移動の同時押し自体はパッドの方向キーとアナログレバー同時入力とかキーボードの同時入力とかですでに出来るけど、
    ウメハラが使ってるガフロボックスで上下or左右方向ボタン同時押しの時の挙動がデュアルショック4、キーボード、ヒットボックスとは違う、ゲームに有利になる点から問題になってる

  122. >>119
    マクロと連射ボタンはとっくの昔に禁止されとるわ

  123. >>99
    アケコンで出来て、付属コントローラで出来ないことが無いから
    同時入力だって今はボタンにアサイン出来るコントローラの方が有利。
    各ボタンが近いから反応から入力までのロスも付属コントローラの方が少ない。

  124. >>113
    囲碁は先手が有利過ぎてちょいちょい調整入ってるやろ

  125. アル厨おっさんはハードチート使わないと勝てないからしゃーない

  126. ウメハラチートツールに手を出したのか

  127. 溜めとかニュートラル経由しないと技出ない様にするだけやん
    結論カプコンが悪い

  128. アケコンのレバー部分に関しては形態として古いだけで
    十字キーや記事のようなボタン型のフレーム入力の速さには全く追いつけないからな
    追求していけばこうなるのは当たり前だわ

  129. コントローラーを自由選択にしたことで、eスポーツはモータースポーツ側に近い事が確定したな。
    専用コントローラーで勝負の優劣が決まるのは、スポーツとは言いがたいのでは?

  130. タメキャラだけが一方的に有利になるってのが問題な気がする
    全キャラが同じ程度に強くなるなら「じゃあお前も使えばいいじゃん」で済む話だし

  131. >>133
    規制させるためにあえてな
    「ウメハラが使うなら俺も!」って乗っかった奴らはアホ

  132. *'``・* 。
         |     `*。
        ,∩彡⌒ ミ   *
       + (´・ω・`) *。+゚  みんなハゲにな~れ
       `*。 ヽ、  つ *゚*
        `・+。*・' ゚⊃ +゚
        ☆   ∪~ 。*゚
         `・+。*・

  133. ウメハラ配信より

    「これが噂の脱法スティックです」
    「スト5もういい。ヒットボックス無しならもういいです」
    「ガイルに何が大事か考えたら上ボタンだったから、上ボタン3つ付けた」
    「俺がガフロコンの問題提起をしてカプコンは喜んでると思うよ」
    「ヒットボックス禁止になったらもうスト5配信はしない」
    「これでガフロコン中止になったらガフロ(コントローラ開発者)どうなるんだろうな(笑)」

  134. >>139
    もうなってる……

  135. コマンド格ゲーはもうええわ

  136. そんなんあるんかよ
    汚い世界だな

  137. わざわざ問題ありそうなもん使って判断させるとか
    たいしたもんだわ

  138. 結局プレイで手抜きしたいってことか?

  139. >>140
    >>「ガイルに何が大事か考えたら上ボタンだったから、上ボタン3つ付けた」
    一瞬でふ~どに全否定されてたの笑ったわ。実際、上ボタンの真横に上ボタンとか、意味ないやろ。今の用途ならボタン配置を詰めれば一つでいけそう。
    ただ、昔の配信で言ってたけど、右手レバーにするとアケコンに戻れないっていうリスクがでかすぎるんだろうね。

  140. これはもう格ゲーもアナログ入力に進化するしかないな
    移動はアナログコントローラー、攻撃ボタンは初代ストリートファイターの進化型押す強さ255段階

  141. こうやって問題提起してくれるウメハラがトップで格ゲー界は本当に良かったわ
    他のeスポーツ(笑)やらカードゲーム(笑)はトップが軒並みメガネでマスクの陰キャだからなあ

  142. 個人開発が優秀すぎて嫉妬かw

  143. ウメハラが使い出す前にこの禁止コントローラーでカプコンプロツアーに参加してたプロがいる事実

  144. 昇竜拳もスクリューも練習量の問題であって反射神経は全く関係ねーよハゲ
    てめーに根気がねーだけだ

  145. 他コントローラーとフレーム差がでるなら
    ハードウェアかゲーム側でフレーム差が出ない調整を入れるか
    コントローラ自体の使用禁止にするかしないと
    大会では競技として成り立たないだろ
    排気量違うエンジンでレースするのと変わらんからな

  146. >>99
    まあ、だからヒットボックスが問題提議されてる。
    水泳で言えばレーザーレーサー、ゴルフなら金属コーディングをドライバーに施したりと言った改造問題は、最終的に性能が悪いというか普通にやってる方に合わせられる。
    付属コントローラのレギュレーションも不正な複合入力は違反になるように調整されるかもって話。

  147. 他コントローラーとフレーム差がでるなら
    ハードウェアかゲーム側でフレーム差が出ない調整を入れるか
    コントローラ自体の使用禁止にするかしないと大会では競技として成り立たないだろ
    排気量違うエンジンでレースするのと変わらんからな

  148. PCゲームをコントローラーじゃなくてキーボード入力でやる感じ?
    十字キーがないと俺絶対無理だわw

    強くなるためにこういうのに適応していくゲーマーって凄いな

  149. >>155
    フレーム差の話をしだすと、現状のアケコンとパッドでもバラバラらしいからなぁ。
    どうせ画面遅延とか配信台遅延も合わさってぐちゃぐちゃになるんだし、その辺は適当でいい気もする。

  150. ウメハラは使用禁止にするのが目的で使ってたんだよな
    で、実際に禁止にして影響力を見せつけた形
    まぁでも週末のアメリカの大会でどこまでやれるか見たかったかな

  151. ゲーセンさあ
    いい加減ゲームパッド使わせてよ
    もはや世代じゃ無いんだよアケコンとかさあ

  152. コマンドも入力できない奴が「格ゲーは反射神経」とか言っちゃうのどうなの?

  153. >>160
    今は使える。どの筐体もコントローラ用のUSB端子が付いてる。

  154. 技が1ボタンで出るコントローラー使わせろよ

  155. へー、自作して良いのか。
    でもみんな同じ物でやらなきゃ不公平とかあるのかな?

  156. ザンギはスティック使うアケコンのが強くて、溜め技多いガイルとかはガフロが強いって感じかな?
    ガフロでスクリューはキツいやろ

  157. 全員同じコントローラーでやれ

  158. >>162
    あれスマホ充電用だろ?

  159. >>163
    オプションでそれ設定できるゲームは多いぞ

  160. 野球のバット みたいな物か

  161. 強ければ、スティックでもコントローラーでもこれでも何でもええやろ

  162. >>112
    そこら辺のマクロキーは元から禁止
    ときどはチーターってだけだよ

  163. >>168
    そんなマクロ操作は大会で使わせるかよw

  164. >>167
    違います。QR充電できるほど電流供給されてない時点で気がつくべきだと思うけど。

  165. PCエンジンの幻のコントローラー
    今からでも発売して欲しい

  166. >>157
    親指1本で十字キー4ボタンを操作するより5本ある指使えたほうが慣れたら便利でしょ

  167. Q. ヒットボックスってなんぞ?
    A. ゲーム用語で言うと、「当たり判定」のこと

    昔のゲームは当たり判定を□で示していた
    ドット単位で判定するのがめんどくせーので

    基本的に、今でも同じ
    「本当にキャラクターの見た目のとおり」の判定にすることは簡単だが
    それを格闘ゲーでやるとホンマに攻撃がカスリもしなくなってしまいやすい

  168. まあUSBは、差しただけでは機能させないことも可能

    ドライバがない、もしくはその端子から入力があっても無視すると
    「HID」(ヒューマンインターフェイスデバイス)として機能しない

    またはメモリマップIOの場合、キーコードを設定しなければ動かない
    例えばIOポート(筐体のボタン)の1ボタンは0x001
    USB端子からの1ボタンは0x101
    とういうように、出てくる信号が違うので0x101を無視すれば動かない

  169. そもそもコントローラーの持ち込みを禁止すべき
    ガフロで暗に改造コン不正の問題提起してるわけよ
    ウメの狙いもそこにあるのではと思ってる

  170. ゴリラの太鼓叩きかよwwwwwwwwwwww

  171. こんなんEスポツのイメージ悪化させるやろwwwウホウホwwwwwwwww

  172. >>165
    スクリューは4268で出るんだから、理論値は圧倒的にヒットボックスでしょ。

  173. >>136
    あのさあ、陸上の短距離100mですらシューズの性能でタイムに大きな差がでてくるんだよ?
    フィジカルスポーツの世界だって道具の性能でパフォーマンスに違いが出てくるのなんていくらでもあるってば

  174. >>173
    充電出来るぞ?
    お前のケータイだかスマホはどんだけバッテリーヘタってんだよ?

  175. 古いエロゲ格闘ゲームを思い出したおっさんは俺だけでいい

  176. 一時期のカプコンゲーってチンタラモタモタしてたような

    なんとかかんとかで~なんとかかんとかなんとかかんとか・・・・(ブツクサ言ってる)
    ラーーーウンド
    ウン
    なんとかかんとかなんとかかんとか・・・・(ブツクサ言ってる)
    ハーーーイッチュ

    はよ始めろや、って言いたくなるくらいブツブツ言ってたよな

  177. >>184
    VGかなあ?w

  178. レバーボタン2個押しは後ボタンが優先とか
    道具差での許される許容範囲越えてる感じはするね~

  179. >>113
    囲碁はヒカ碁の頃よりコミが微妙に増えたぞ
    将棋も竜王のおしごとで触れられてた最後の審判とかあるだろ

  180. 「動かしやすい設計」を目指した、綺麗なプログラムほど
    こういうのには弱くなる

    十字キーの上が0x01、右が0x11、下が0x02、左が0x12というキーコードをだすとしよう
    普通のコントローラだと、上と下は同時に押すことはできないので
    0x01 + 0x02 = 0x03というキーコードは出ない!と決め付けてしまう

    出ないんだから問題視しなくていいや!となると、隙が生まれる
    ところがその隙を埋めようとすると、SFCの画廊伝説並みに技が出なくなる

  181. >>183
    出来ないよ。規格に対応してないもん。
    USB3.0の給電量で勘違いしてるでしょ、あと急速充電はバッテリーのヘタリは関係ない。
    頭悪すぎじゃないか?
    筐体にUSB付いてるのにスマホ用だと思ってたんだろ?
    そもそも汎用筐体は、ずっと張り付いてゲームやる事想定してなだろ。

  182. これはスポーツマンシップに反するw
    eスポーツとは?www

  183. 洗脳が解けた気持ち。格ゲーのスティックって確かに意味不明だ、なんでスティックやねん

  184. >>189
    普通にパッド勢もいるのにね

  185. >>160
    適当だなあ
    管理人もそうだけどさあ。
    バカッターもそうだけど、恥ずかしげもなく何故バカさ加減全開でコメント書いたり恥ずかしくないのかねえ。

  186. ウメカス最悪だな

  187. >>189
    左右同時入力を考慮してないってことはないよ。それで過去にやらかしてるから(後ろ優先した結果めくりオートガードになった。
    SF5のソフト的には前方向が優先で間違いない。ところが、コントローラ側では画面上でどっちが前になってるかなんてわからないから、ソフトと同じ動きはさせられない。
    それなら、入力をそのまま渡せばいいじゃんってなっても、CBの規定ではそれはダメってなってる。じゃあどう処理するのが正しいかというと、その規定はない。Nでも後入力優先でもいいように読める。まあ、ルールが全然追いついてないってことだな。

  188. 「人間の動作速度ではこんなに速く押し替えることは不可能である」
    っていう設計思想だと不正の防止はできるのだが
    先行入力が全滅になるし、動きが非常に硬くなる

  189. ウメちゃんの一人勝ち

  190. 必殺技コマンドを登録しておいてボタン一つで打てるコントローラーとかあったらつよそう

  191. スティクの方が早いからスティクなんかと思ってた

  192. 全部ボタン
    そのうち必殺技がボタン1個で出るような感じになるよ

  193. 同じ規格でやれよ こうゆうの出てくると色々面倒くさくなるから

  194. これまで「どう考えても駄目っぽいけどルールで明文化されてないからグレーゾーン」だったものを
    ウメハラがあえて使うことで議論のテーブルに上げてくれたんや
    ウメハラは自分の影響力もわかってやってる

    で結果NGだったら全員同じ条件になるだけだし
    万が一OKだったら自分が使ってるガイルが実質強化になるわけでウメハラ的にはどう転んでもいい

  195. 道具の進化を否定するのもつまらんのよね
    何を使っても練度は求められるし

  196. >>200
    入力の速さではキーボード>>パッド>>アケコン
    ボタン同時押しのやり易さではキーボード>>アケコン>>パッド

    アケコン使う人が多かったのは、単に昔は格ゲーのメイン戦場はゲーセンであり、ゲーセンではスティックしか無かったから、ゲーセンでの操作感に近いアケコンが格ゲーマーに好まれたというだけの理由でしかない
    最近のメイン戦場はネット対戦に移ってるから、最近格ゲーを始めた人の多くはパッド派

  197. これじゃ、UNDERTALEのPC版で、サンズ戦もぐら叩きを方向キー全押しのインチキでクリアした情けない連中と同類だよ

  198. >>205
    ピアノはキーボードやパッドじゃ難しいから、一応アケコンのメリットもあると思う。
    あとスト4の頃なら辻式とか大P百裂みたいなアケコンじゃないと無理ってテクニックいっぱいあったな。仕込みもたぶんアケコンが簡単というか負担がない。

  199. >>204
    普通のヒットボックスならその意見でいいけど
    ガフロコンの場合はその他のコントローラではシステム的に出来ない入力が出来てしまうから話が違う

  200. 海外のパッド使いのトッププレイヤーはパッドでつじ式してたぞ
    ルフィとか

  201. 普通のコントローラー使用を前提に作られたゲームなら後ろ入力優先されるって駄目な気がする

  202. >>203
    だから禁止になるのも大いに結構って言ってるんだなウメハラ

  203. いやこれが採用されたら新規が入りやすくなってええんとちゃうの

  204. >>210
    「後ろ入力」じゃなくて「後から入力された方」優先な
    この仕様があると一例としてソニックブームの回転速度がかなり上がる

  205. あーーーうん、懐かしい
    昔、友達の家で餓狼伝説やってて、なかなか技出せなくて
    彼女用に自作したコントローラー出してくれて、こんな感じだったわ
    十字キーのコマンド略したボタンとかあって、それとA+Bで技出るの
    それでも普通のコントローラーの友達に負けたヘタクソです

  206. >>212
    格差が開くだけ
    今まで初心者救済と言っていろんなシステム入れたけど上級者が上手く使いこなして差が開くだけだった歴史があるからな

  207. 海外だとキーボードとかボタンの人結構いるよね
    俺はアナログの指先でスライドする感覚がないと出来ないわ

  208. レギュレーションも統一出来ないでプロスポーツを名乗るなよwww

    やっぱゲーム大会が関の山やなw

  209. >>191
    規格も何も出来てる人間に何言っても無駄よ?
    さっさとそのボロスマホ捨ててこいよ

  210. >>31
    球場の広さが統一されてないだろ野球は
    脳筋

  211. >>202
    それ既に闘神伝でやってる
    流行らなかったがな
    もしコントローラーに覚えさせるマクロの事言ってるなら使用公認してる大会なんざ無いぞ

  212. 違反にする意味がわからない
    みんなで高み目指そうぜ
    そうしてたらいつか脳の反応速度と指と眼球運動がとんでもないことになりそうW
    実際ゲームをやる世代とやらない世代とではすでにとんでもないぐらい脳の機能に差があるらしいしそういうの考えるとおもしろいやん
    みんながみんな同じことやったら生物としての進化は終わるしな

  213. 水泳選手の水着の開発競争とかから考えたらみんな違うものを持ち寄るのもありだと思うけどな
    別にプログラム自体に何か細工するわけじゃないんだろ?
    しかもそういうものを使ってるプレイヤーを普通の道具を使ってるプレイヤーが倒すのも浪漫があるじゃん
    場合によっては『殿堂入り』という便利な言葉を使って封じる事もできるしな(ただし公平をきすために役職は与える必要性はある)

  214. こんなもんプロの世界にコルク入りバットや金属バットを持ち込むようなもんだろ
    レギュレーションは決まってるんだからそっちにあわせろよ
    チートしてもなんでもつよけりゃいいなら覚せい剤でもなんでもありになる

  215. 左右同時、上下同時入力はシステム面以前にアケコンのレバーだとまず物理的に入力できないのが問題なんだよ
    十字キーとアナログスティックが両方有効にできるパッドなら出来るけど実戦中に両方操作するのは現実的じゃない

    ヒットボックスかキーボードじゃないと出来ない入力に有利性があるってことは
    コントローラーの選択の幅を一見広げてるように見えて実は狭めてる
    溜めキャラとか突き詰めて行ったらヒットボックス一択になるだろうからね

  216. >>219
    見苦しいなあ。レスバ最初の発言から追ってみたけど、終始バカ丸出しだなお前。

  217. 充電の規格なんて関係ない、俺は出来てる
    とか、凄えよバカだよなあ、規格にないならお前の気のせいだろ。
    自分で俺バカだなって気づかないのかねえ

  218. >>224
    いや、コントローラについては事実上レギュレーションが無い
    だから辻式という入力方法に最適化したアケコンとか、アナログ入力と十字キーの同時入力を簡単に出来るように改造したPSコントローラとかも出てきている。

  219. >>219
    筐体のUSB端子って説明されてるのに、説明が理解できなくて店がスマホ充電用に配線引いて設置しているUSB電源タップと勘違いしてるだろ。

  220. 普通のヒットボックスならレバーと比較して方向入力の向き不向きがあるだけで挙動自体に違いはない

    ウメハラも使ってるガフロボックスでは他のコントローラじゃ出来ない挙動が出来てしまう
    後ろ歩きしてる最中に予備動作なしでいきなり前ステできたり
    ガイルだったらソニック撃ってる最中もずっと次のソニック溜められたり
    ソニック溜めながら裏拳やリバスピ出せたり
    ソニックとサマー両方溜めながらしゃがみ歩きできたりしてしまう

  221. これでオリンピック競技とかいってるのが驚きだな

  222. >>230
    大嘘やめろやw 笑ってしまった

  223. >>191
    あのさぁコントローラーに給電しなきゃいけないのに
    「充電させられるほどの出力は有りません(ドヤァ)」はUSB規格云々以前の問題だぞ(バッテリー積んでるから給電要りませんとかバカなこと言うなよ?)
    それこそあんたの方が無知なんじゃないの?
    いっぺんUSBの正式名称の和訳を調べて1万回くらい書き取りしてから出直せよ

  224. >>229
    お前がUSBを知らないだけじゃね?

  225. ダッシュするのも圧倒的に速いし正確に出るし理論上強いのは分かる
    分かるが体が動きを覚えるぐらい使い込んだ道具をあっさり捨てるのが凄いわ
    俺はペンハンドをシェイクハンドに変えるのすらせんかった

  226. ウメハラが問題定義して
    ようやくか

  227. 一部のキャラが極端に有利になる物はアウト、ってことにすれば良い。
    とはいえガワに合法品使って中身違法品に改造する奴居そうで、
    チェックの手間がかかりそうだな。

  228. ウメハラが使おうとしたのはヒットボックスじゃなくてただの不正コントローラー
    ウメハラのせいでヒットボックスまで不正呼ばわりされて完全に大迷惑

  229. これ、コントローラの問題じゃなく、プログラム側の入力判定の
    ずさんさの問題のような
    キーボード入力を使う時点で、スティック側の同時押しを認めない
    プログラムに変えないとダメでしょ

  230. >>34
    レーザーレーサー騒動知らんのか?

  231. >>241
    違うよ。ガフロコンは左右同時に入力を送れるわけではない。
    ガフロコンは後押し優先なだけで、送っている信号は普通。

    実際左右同時に送れるのは普通のコントローラーのデジタルとアナログをどっちも押した場合。
    これは一昔前のゲームで問題になって、スト5は前優先、鉄拳7はニュートラルになることで対処してる。(スト5の前優先も溜めで少し有利になれるから、ニュートラルのほうがいいと思うけど)

  232. >>241
    違うよ。ガフロコンは左右同時に入力を送れるわけではない。
    ガフロコンは後押し優先なだけで、送っている信号は普通。

    実際左右同時に送れるのは普通のコントローラーのデジタルとアナログをどっちも押した場合。
    これは一昔前のゲームで問題になって、スト5は前優先、鉄拳7はニュートラルになることで対処してる。(スト5の前優先も溜めで少し有利になれるから、ニュートラルのほうがいいと思うけど)

  233. なんでダブクリしてしまうの俺

  234. 自分たちの儲けにならんもんね
    試合場所だけ提供して他社に道具売られたら悔しみー

  235. コントローラー持ち込み禁止にすればいいだけじゃん。

  236. 今までずっとスティックでやってたウメハラが普通にこれに順応したってのが一番すげぇとこだと思う

  237. そもそも何で主催者側がコントローラー用意しないのかって話になると
    めんどくさいのと不具合が起こって勝敗に影響したら自分たちが責任取れないから
    って保身だからな。そもそも公正な競技にしたけりゃまず手を付けなきゃいけない部分
    をなぁなぁにしてたツケ

  238. スペースインベーダーは、最初は左右移動がボタンだったけど
    スティックに変わった。ボタンの方が操作しにくかった記憶。

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