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富野由悠季「アニソンはそれ自体単体で売れないとダメなんだよ。作品に閉じ込められちゃダメ」

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名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 

――当時のアニメ楽曲は、必殺技とタイトル名コールというお決まりが多い中で、富野監督は主人公の内面描写、楽曲に作品の意図を込めるということを作詞でやられたかと思います。
『ガンダム』という“人気アニメの枠”がなくても、単体でヒットする楽曲をおふたりは目指していたわけですね。

【富野由悠季】
ただ、結局は『ガンダム』という名前に閉じ込められてしまうあたり、僕の方の詞の出し方に問題がありました。
劇伴としてはいいんだけど、アニメ好き以外の、いわゆる一般的に大ヒットする曲にならなかったので、「ごめんなさい」と言うしかないんです。

――とはいえ、「哀戦士」「めぐりあい」は当時のヒットチャートで上位にランクインするヒット作となりました。

【富野由悠季】
そうではなくて、ヒットというのは「昭和のヒット曲100選」に入ってなければいけないんです。
確かに、キャリアが長かったから作詞家としてもそれなりに見えます。けれど、『エヴァンゲリオン』や『宇宙戦艦ヤマト』のような楽曲のヒットに比べて、『ガンダム』はその規模のヒットが出ていない、と言われれば「御説ごもっとも」だとなるわけです。
職業人である以上、高いハードルを突破しなければ、作詞したとか曲を作ったとか言えません。

――しかし、劇場版ガンダムにおける「哀戦士」「めぐりあい」「ビギニング」、そして『ターンエーガンダム』の「月の繭」など、
“シーンを見れば誰もが頭に思い浮かべる楽曲”を生み出した点において、井荻麟作詞による楽曲のインパクトは絶大です。

【富野由悠季】
その価値論を評価していただけるの嬉しいし、まず基本はそこを目指して仕事をしているからいいんです。
いいんですけど、曲として単独でヒットさせるべきだと思っています。「ユーミンに負けているよね」では基準にならない。
だから、いまだにヒット曲を出せなかったとか、作詞家として阿久悠さんに負けたというのは、分かりやすい基準だと思います。

そうした意識を持っていないと、周りに「売れましたね」と言われて悦に入るだけなんです。
つまり「俺、井荻麟なんだよね、何で知らないの」っていう話になってしまう。僕は、それだけは口が曲がっても言いたくないですね。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190518-00000322-oric-ent&p=3


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
森口博子「せやな」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
ハゲが良い事言ってる
 
 
 
7 名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
歴史には残るよ
宇宙(そら)とか、中二病作詞の創始者として

 
 
 
17 名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
>>7
歌詞ではないけど黒歴史って言葉は世間に浸透したよなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
>>17
すげえよな
黒歴史なんてアニメ用語だと知らずに使ってる連中ばっかだぜ
よくここまで汎用性がある単語作り出したわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
ユーミンに負けてるよねが基準だと、世の中からアーティストの大部分が」消えちゃうね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
アニメと一体で売れるアニソンでも良いじゃないか
ゲッゲゲゲノゲー♪みたいに広く長く愛されるアニソンだって素敵だろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
立ち上が~れ~
立ち上が~れ~
ガンダム~

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
もう歌は単体じゃ売れない。
今の歌売り方自体が既にそうじゃない。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
この人の目線は凄いな
 
 
 
30 名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
そのアニメの内容に沿った歌の方が好きだわ
てか関係無いならそれただの歌だしアニソンじゃなくね?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
>>30
アニメの内容に沿うのは当然として、加えて大ヒットもさせないとダメだと
このハゲは言ってる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
Zガンダムでアイドル歌手みたいな主題歌にして
焼きが回ったなと思った記憶

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
セット売りでいいじゃん
何がダメなの
アニメOPEDの効果音や映像とシンクロするのが好きやわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
ザブングルとダンバインの主題歌は名曲
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
てめーハゲ!ETERNALWINDずっとお前の作詞だと思ってたぞこら!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
普通ユーミンや阿久と比較するかぁw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
月の繭はガチ名曲
あれはどの年代にも受けがいい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
ロシアンルーレットあたりから
作品名がOPに入らなくなった

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
パチンコのCM一本で成り上がった創聖のアクエリオン
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
おどるポンポコリンを目指していたんだなw
 
 
 
279 名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
アニソンと呼べるアニソンは最近はめっきり少なくなっちまった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
>>279
ゴブリンスレイヤーのED曲は近年稀に見る傑作アニソン。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月18日
 
>>279
シンカリオンのop
 
 
 



 
(´・ω・`)アニメが人気になるとアニソンも一緒に人気になる事は多いね
(´・ω・`)爆死アニメはアニソンも爆死ってこともあるけど
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 別にどっちでもええやろ。
    作品にあってりゃ。

  2. ハクメイとミコチのEDは好き
    何度も聴いてあの世界に行きたい気持ちに駆られる

  3. >>2
    ハクミコのアニメの続きが見たい

  4. OPが良いと本編も見ようって気になるからな

  5. 小粒なネタばっかりやね

  6. スマホキッズの五等分信者でてこ~うぃw
    承認導入してからかぐや記事のコメント数激減してんぞww

  7. アニオタは音楽のセンスないからな
    アニメ本編を無視してアニソン単体の評価とかできないだろ

  8. そんなこと言ってるから、子供が歌えないような曲がライダーで登場しちまうんだよ

  9. 銀河鉄道999はゴダイゴの映画版のみがアニソンレジェンドとして
    語られるが、普通に佐々木功のテレビ版OPがよすぎる

  10. >ヒットというのは「昭和のヒット曲100選」に入ってなければいけないんです

    安易に社会現象とか言ってるようなやつはよく聞いとけよ

  11. 禿は無駄に上を見すぎてるよな

  12. ガンダムはいい曲多いよ

  13. *'``・* 。
         |     `*。
        ,∩彡⌒ ミ   *
       + (´・ω・`) *。+゚  みんなハゲにな~れ
       `*。 ヽ、  つ *゚*
        `・+。*・' ゚⊃ +゚
        ☆   ∪~ 。*゚
         `・+。*・

  14. でも「ユーミンに負けているよね」は使える

  15. スマホしか持ってない貧民結構いるんだなw

  16. >>12
    ママの金使って書きこんでるスマホキッズ落ち着けww

  17. 何だって何時だって気持ちイイことがしたいだけ〜!

  18. つまり「およげ!たいやきくん」は神

  19. かぐやと五等分の次は
    スマホキッズ vs パソコン勢

  20. >>7
    氷かぐやに続き、会長が強迫性障害ぎみの闇深い奴だったのが相当効いてるみたいやな。

  21. 禿はワンピースだろうがAKBだろうが
    マスな大衆にウケるというのはそれだけで凄いという思想だからな

  22. いつだったかの関JAMアニソン特集見て来いよって言いたい。

  23. >>22
    やらおんの記事だけ見て原作読んでないのバレバレでワロタ
    やらおんしか見てないって事バレるから辞めた方が良いよw

  24. 作詞家としての富野は天才

  25. アニメがなんだ アニメソングがなんだ
    この頃 血が沸き肉踊る オープニングが見当たらない
    歌とドラマと 全然合ってない
    新しいだけのサウンドで ごまかせはしないぞ
    (1995年に発売された「アニメがなんだ」より 歌:山本正之)

  26. >>18
    なんで、ママなんて単語が出てくるんだ...?

    あっ...子供部屋おじさんだからか...

  27. 再放送でみたフローネのOPはよかった
    世界名作劇場の曲はけっこういいのが多かった気がする
    トム・ソーヤーの冒険やらフランダースの犬やらハイジやら
    その当時生まれてないか幼すぎて覚えてないものが記憶に残ってるぐらいだからな

  28. >>21
    スマホキッズくんはそれ言われるとブチ切れて連投開始するぞ

  29. ZZの「アニメじゃない」は単独で聞けるようなものじゃないし、ターンAの
    西條秀樹とか谷村しんじも狙いすぎてると思ったけどな。Gレコのフラダンスも

    ダンバインとかエルガイムの曲は良かったと思う

  30. おハゲは相変わらず自分にも厳しいな
    こうゆうところは現役の現場に見習ってほしい

  31. >>26
    は?俺ミラクルジャンプに連載してた頃から、かぐやに目を付けてたファンなんだが?

  32. 未来少年コナンのOP聴いた時、がっかり感がすごかった
    宮崎アニメだったし、レジェンドだって聞いたから
    もっといい曲かとおもったらあんなだったなんて……

  33. >>29
    マザコンこどおじキモい(|||´Д`)

  34. ハゲはop映像まともに作ってから言おうね?
    Gレコは曲良かったのにop映像ゴミだったぞ。

  35. 富野監督みたいな歳の重ね方したいな。
    このご年齢でもこれだけ尖ってるのかっこよすぎるだろ。

  36. ドラえもんは馬鹿にされがちだけれど映画の曲結構好き
    少年期、私の中の銀河など名曲が多い

  37. 雷はねてソードが走る!おおおーう!

  38. >>35
    生まれ変わった地球がー
    目覚めの朝を~

    む か え る

  39. >>34
    知らねーよ
    お前の発言が読んでないのバレバレなのが悪いんだろ?

  40. >>8
    それこそビギニングとかとんでもないレベルで洋楽の丸パクリだしな
    どうせアニオタは音楽なんて知らんやろと舐められてるし、実際誰も知らなかったから未だにもてはやされてる

  41. 【悲報】スマホから書き込んでる奴、ガチのマジでガキばっかりだった

  42. アニオタに音楽センスなくたって
    過去に売れた名曲をアニソンとして使えばいいだけさ
    そういう手口は過去にたくさん使われてきたんだから大丈夫
    誰が聴いたって名曲ってのはあるんだから

  43. >>41
    ギャグだったのに読書に流されてたガリ勉設定を、シリアスにぶち込んできたのはどう見ても悪手やろ。
    会長がめっちゃ可哀想な奴になっとるやんけ。

  44. アニメ界の中だけでヒットだの何だの言っててもしょうがないってことやね

  45. >>27
    それとネーミングセンスとキャラ作りと戦闘コンテな
    これはほんと唯一無二

  46. 上に表示された文字を入力してください。
     
    「やおてん」
    ニアピン過ぎる…!

  47. >>45
    そもそもの理由がかぐやと並ぶために勉強ガチったんだから
    それを説明するとなるとシリアスになるのは必然だろ?
    そもそもあのシーンのすぐ前にギャグ挟んでマイルドにしてたし。

  48. 今はそんな感じのがメインのアニソンなんやでお禿げ様…

    というかJ-POPとの境目なんか何年も前から皆無だし
    あらゆる楽曲が集まるオールジャンル、それが現代のアニソン。

    最近は昔の大御所に歌ってもらうのがトレンドよね
    X、ラルク、GLAYにルナシー。鈴木雅之とかさ

  49. 別にアニメソンまるだしでいいだろ…
    半端な背伸びが一番ダサい
    ラノベや太郎作品のように、アーティスト気取りのlisaみてーなの採用するつもりか?
    だったら洋楽持ってくるとか、アイドルじゃなくてプロのバンド呼んでこいや

  50. アニソンは本編映像を思い浮かべながら聞くもんだから映像から独立したものじゃ
    ないと思うけどね

    名前出すと荒れそうだけど、ケムリクサのEDなんて本編見ずにそれだけ聞いても
    涙でそうにならないでしょ
    逆に、エガオノダイカのOPなんていい曲なのに本編があれだったからいまいち
    評価されない

  51. マジレスだけど今期アニソンの最高傑作はthe peggies スタンドバイミー
    同じthe peggiesでも青豚の君のせいとアニオタの評価に差がありすぎるわ

  52. >>54
    Yes

  53. 黒歴史はもしかしたらお禿が生み出したものの中で最も一般に浸透したものかもしれん

  54. >>53
    ウンコみてぇな曲で笑うわ
    ジョジョの洋楽がある時期にクソしょーもないアニソンを推す勇気だけ褒めるよ

  55. ZZのOPとか糞じゃん、何だよ「アニメじゃない」で始まるアニメOPって。

  56. もし俺がなんかの作家になってそれがアニメ化されるなら
    好きに内容かえていいからOPとEDだけは決めさせろといいたい

  57. アニメのタイアップでもなきゃそうそう買わんやろ

  58. >>50
    あらゆるとか言いつつカビの生えたやつの名しか出てきてないの草
    てかそういう昔からやってるのすらタイアップ狙いでアニソンに来ないといけないという悲しさよ…

  59. 志だけは高いし立派なんだが、決してそこに辿り着けないからコンプレックスを抱えるハメになる

    富野に少しでも自画自賛の精神があれば、ここまでコンプレックスを抱えるハメにならずに済んだろうに

  60. やらおんって何?

  61. >>56
    「量産型」もなかなか

    ガンダムファンでもこれが富野がガンダムで初めて作り出した言葉だと知らない人多そう

  62. >>37
    あれは予算が無かったからしゃーない
    Vガンとかはちゃんと作ってたし

  63. 熱さがなくなった
    その辺のJ-POPと変わらんのはいらん

  64. アニメじゃないの作詞はやげちゃううで
    秋元や

  65. この歳でまだ満足せず上昇志向を持つのは凄い
    だけどそろそろ遺作のことも考えてくれよ
    Gのレコンギスタが遺作なんてことになったらヤだよw

  66. 禿げは向上心の塊ですげーな

  67. アクエリオンは曲とパチの方が人気

  68. 今はアニメがヒット&曲もヒットで紅白でる時代でっせ
    お禿は悔しいやろうね

  69. アニメじゃないというタイトルを認めちゃってる時点でなあ

  70. 作詞の天才井荻麟さんじゃないですか

  71. 月の繭いいよね

  72. >普通ユーミンや阿久と比較するかぁw

    「これまでのアニソンとは違う、新しいスタイルの楽曲を提供したいです」と偉そうなことをいって、爆死重ねている十把一絡げのアイドル声優どもに比べたら、はるかに結果をだしてるけどなぁ

  73. ザーザーザザンーザーザーザザンーザンボッスリーザンボッスリーゴー

  74. アニメジャナイアニメジャナイホントノコトサー
    こんなんが単体で売れる訳がないw

  75. なんて平和な※欄なんだw
    これだよこれ
    ワイはやられやくの時くらいの民度を求めてた
    スマホキッズガイジはいらないんや

  76. この人、ロマンチストで物書きだから歌詞のセンス抜群だよね。
    だからって気取った感じの歌詞でもないし

  77. >>79
    PC表示にすればスマホから書き込めるんだが…

  78. 立ち上が~れ~
    立ち上が~れ~
    マンダム~

  79. >ゴブリンスレイヤーのED曲は近年稀に見る傑作アニソン
    日常のOP以来のぶっ叩かれ曲だったやん
    なおワイは「どうして×3」だけしか聞いていなかったもよう

  80. ∀の“Century Color”とか好きなんだけどね
    歌詞がアレとか言われるけどw やっぱ良いよ

    Zの“水の星へ愛をこめて”や、ブレンの“愛の輪郭”とか見てた人の記憶に残る良い詞作れるのは凄いわ

  81. ただ平成以降は寧ろ誰得タイアップばかりで、
    タイアップ先の歌手やタレントの名前で売ってるものばかりになっちまいましたが。

  82. ハゲの作詞だいすき

  83. 跳べ ガンダム 歌った人は
    若くして亡くなってるんだよなあ

  84. 本物が欲しい

  85. >>10
    だよなぁ
    ヤマトも新盤よりささきさん個人で歌ってる方が迫力ある不思議

  86. >>84
    ∀と言えばターンエーターンじゃねえか?

  87. >>58
    あれ作詞は秋元だろ?

  88. パヤオは作詞してるっけ?

  89. 黒歴史ってのはターンエーガンダム発祥ではなくてその直前に出てたオカルト陰謀論本のタイトルからとった言葉。

  90. シャアがキちゃうの?

  91. ザブングル、バイファム、ダンバイン、エルガイム当たりの曲は今聴いてもすごいな

  92. 昔のヒット曲をリバイバル目論んだけど・・・(新曲ポシャッタんじゃないんだからね) ハチナイ

  93. 黒歴史はターンAで作られた言葉だがそれを恥ずかしい過去という意味にしたのは絶望先生だがな

  94. テクノライズのことか
    マトリックスのBGM参加するほど海外では有名だから日本はともかく
    欧米でアホみたいに売れてたな

  95. >>67
    GレコのOPはハゲがスケジュール管理できなかっただけだ 本人が言ってる
    あれだけの大作で予算ない訳ないだろ
    デマカセ言うな

  96. エヴァの「残酷な天使のテーゼ」やるろ剣の「そばかす」なんかは当時アニメファンからは内容と合ってないと批判もあったけど
    アニメ知らないない人でも歌える曲として残り続けてる
    あれは正にアニメの内容に寄せなかった結果として残ったとも言えると思う
    作品の内容と関連づけすぎた歌詞や曲じゃたぶん同じようになれないだろうね
    せいぜい歌っていいのはタイトルまでだろう

  97. 映像には音楽が必要。音楽には映像が必要
    音楽だけで売れるとか勘違い甚だしい
    だから売れない音楽ばっか作ってんだよ
    音楽が聞える映像。ドラマが見える音楽。そのマッチング
    ドラマコンテンツは映像と音楽で成り立つのにどちらか一方で完結するわけねーよ

  98. 映像本編と乖離した歌詞だとうんざりするね

  99. アニソンは大昔からアニメと無関係なく作られた曲に歌詞当てはめてるだけというのも多いがな

  100. >>106
    Gレコのクソダサイ継ぎ接ぎOPの後でも
    自称編集が世界一上手いとか言ってますけど?

  101. ゴミレコを傑作と評価してたりもしたな
    あまりの不評で放送開始後は謝罪してたけど

  102. Gの閃光はCD化すらされてないんだっけ
    ハゲの信者は口だけで金ださないのはバレてるからしゃーないか

  103. >>73
    アニメ主題歌でヒットして紅白出場は28年前既にそのお禿のガンダムF91でやってるから

  104. ムーンライト伝説もあれ元々はセーラームーン用に書かれたものじゃないんだよね
    歌詞を手直ししただけで本来はアニメとは何ら繋がりのない曲

  105. >>114
    itunseとサントラで揃えててすまんな。

  106. >>110
    ハゲを見習ってガンダムまとめ速報管理人も謝罪の一つもすればいいのに。
    狂言殺害予告事件でっち上げて自分が被害者に成り済まそうとしてバレちゃった件の。

  107. 哀戦士は年間チャートで67位だから、すげーヒットだぞ
    それで不満垂れてたら、あれより売れなかった大多数のプロの歌手やバンドはどうなるんだ

  108. つまり、アニメに全然興味のない奴でも知ってるアニソンということか

    それなら究極はHIDEの「ROKET DIVE」だと思う
    (アニメ好きでも知る奴は僅かだが、カラオケ等では今でも人気曲)

  109. >>123
    AWOLの話は止めたまえw

  110. 戦争をなくそうとしたのにまた争いが起こってただ悲しみだけが広がっていく世界なんて誰も望んでいないはずなのに人は攻撃的になり匿名であるがゆえに軽々しく他者を攻撃してしまうここにコメントを書いている以上自分もその存在の一部なのかもしれない。でも、争いをなくしたいと思う人の心はみんなあるはず、そう願いたい

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