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元ジャンプ編集長・マシリト「ウェブ漫画はレベルが低い。作者が描きたいように描く同人誌」

drmashirito.png

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 

「編集者になるために特別な才能は必要ない。好奇心と想像力を持ってください」Dr.マシリト鳥嶋和彦氏が学生に語ったマンガ、雑誌、出版と編集者の今後

鳥嶋氏:
もうひとつ、大きな資本が入っていろいろな電子書店やマンガを読める場所が増えていますが、そこにある新しいマンガは、残念ながらレベルが低いということが問題ですね。
なぜ低いかというと、作家が描きたいものを単に垂れ流しているだけの同人誌と一緒だからです。

https://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/190517a


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
正直自分の描きたい漫画描くだけならそれこそ同人誌でええよな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
フリーザ編で終わらせたかったのに無理やり続けさせられた人は言うことが違いますね…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
そりゃ編集者が自分の仕事を要らないとは言わないわな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
なんつーか少年誌は編集の力が重要やと思うけど(キッズの感覚とかをチェックする必要があるから)
それ以外は好きにやってもええと思う

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
まあ言ってることは分かる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
同人誌上がり連載させてるし
 
 
 
24 名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
ほんなら紙媒体の雑誌売ってみろって話ですよ
立ち読みすら減ってるやろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
>>24
マシリトはジャンプに呼び戻されたときからDBが終わった以上もう絶対に部数は戻せないからと
あれこれ苦心してきたってちゃんと記事内に書いてあるぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
つってもラノベとかもう好きに書いたなろう小説の天下なってるやんけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
むしろジャンプのレベル下がりに下がってるやんけ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
こいつ口だけやからな
ドクタースランプとドラゴンボールプロデュースしただけやし

 
 
 
41 名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
やっぱり小中学生の男の子向けのアクションのマンガを作れていないと僕は思います
これが作れなければ、『少年ジャンプ』の「少年」の意味がないんですね

 
やっぱ王道かぁ
ヒロアカやブラクロじゃ外れているのか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
>>41
あんまり関係ないと思うけどな
昔ほどガキも漫画を読まなくなったんだよ
他にも楽しい娯楽はたくさんあるからな
マシリトはすごいけど感性が古いわ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
それは読書が決めることだよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
言うほど差なくなって来てるやろ
そらweb連載の方がレベル低いやろうが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
レベル低いて言うけど編集者のせいで潰れた漫画や作家も大勢やし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
そもそもweb漫画って最初から大したものじゃないやろ
誰でも投稿できるし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
チェックする手間がかからなくてたまにヒットが出るから平均的な質は低くてもコスパは良いんだろ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
でもそもそも出版なんて天才の新人を引けるかどうかの運ゲーちゃうの?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
ウェブ漫画で尚且つ編集がいるジャンププラスが神ってことか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
マシリトが作者が描きたいものはつまらないって言ってるのは割と当たってると思う
もちろん全ての作者に当てはまることではないだろうけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
まあネットのはしょぼい
百合とか腐とかなろうみたいなのとか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
消費者の視点が大切なデザインと消費者なんかクソ喰らえのアートが別ジャンルなんだから
漫画にもそう言うジャンル分けしたらええんじゃない?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
キン肉マンはweb移行してまさかの今更連載再開したら「キン肉マンの全盛期は今」って言われるようになったのほんと凄いわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
マンガ編集者も必死なんだよ
将来的にいなくなるだろうからな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
鳥山明クラスですらそう思ったんだろうからしゃーない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月20日
 
でもWeb上がりの転生スライムに負けまくりやんジャンプ漫画
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁWEB漫画100作品あったら面白いのなんて2~3作品だろうからなw
(´・ω・`)WEBだと閲覧数低いと打ち切りになるらしいから単行本出す前に死ぬとか・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. 鳥山育てたマシリトが言うならしょうがないね

  2. 邪神ちゃんを載せますの

  3. ジャンプの看板ですら、女子に媚びてるんですけどね…

  4. ワンパンマンはジャンプ本誌で連載しているどの漫画よりも面白いわ

  5. >>1
    でもワンピのヒット予見できなかったで

  6. 分からんでもないけど、でも作者の好きにやるからこそ自由な発想で面白い漫画が出たりする・・・しない?

    少なくとも編集が無能で駄作ばかりの今のジャンプよりか面白いのがあるんじゃねw

  7. >>4
    それはない
    ワンパン好きだけど、テンプレをうまく再構成してるマンガだと思うわ

  8. 単に垂れ流していただけのワンパンマンに負けたジャンプ漫画は軒並み打ち切りでいいね

    あれ?

    マシリトの関わった漫画のほとんどが消えちゃうねw

    雑魚すぎワロタぁw

  9. >>7
    何をもってないと言えるんだ?

    売上でもヒロアカハイキューに匹敵するレベルだぞ?
    普通にジャンプ本誌でも上位クラス

  10. で、ベルセルクいつ面白くしてくれるの?

  11. 「web漫画は同人誌レベル」ってのは一面の真実かもしれないけど
    かといって編集ついて雑誌に載ってるマンガも大して差はないと思うわ
    レベル低いって意味でね

    おまえんとこだよ少年ジャンプ

  12. >>やっぱり小中学生の男の子向けのアクションのマンガを作れていないと僕は思います
    これが作れなければ、『少年ジャンプ』の「少年」の意味がないんですね

    ガキ共に大人気の転スラを見てもこう言えるのか

  13. だからWebなんだろ。誰しもが自分の好きに描いて発表出来るから良いんだよ。中にはレベルの高いものもあるしあそこから掘り出し物探すのが楽しい。

  14. インタビューみると割と的確なこと言ってると思うけどな

  15. 読んでるほうもレベルが低いから気にしないだろ

  16. 異世界おじさん面白いよ

  17. >>14
    机上の空論を語るだけなら誰にでもできるんだよ
    今のこいつの実績()みてどう思う?

  18. 広告に出てくるヘッタクソなエ口漫画と太郎系は全部滅んで欲しい

  19. 鳥山というアタリ引いただけのオッサン

  20. センセーショナルな一文切り抜きと釣りタイトルで誤認させるのって、フェイクニュースと変わらん

  21. まあ自分の描きたいもんを書いてるだけだからな
    9割9分酷いのしかない

  22. さっきからジャンプジャンプってここはジャンプ速報かよ

  23. 出版社でもお爺ちゃん世代は「紙媒体こそ正義!WEBなどけしからん!」と
    いまだ言ってる層は多いからね。残念ながら時流に乗れずに老害化しとるね、マシリトさんも。

  24. 話づくりが抜群に上手い人が埋もれている可能性があるのはウェブ漫画だよね

    ONEの才能と、ジャンプ連載経験もあって屈指の画力がある村田が合わさって
    ヒットしたワンパンマンは当然の帰結だと思う

  25. >>7
    テンプレを再構成していようが面白いことに変わりない

  26. >>1
    鳥山もマシリトを育てた側なのでは?

  27. >>21
    週刊漫画も大概じゃね
    ジャンプでも20ちょいの作品が連載しているけど、手放しに面白いって言われるのがいくつあるよ

  28. ジャンプラジャンプラも声がでかいだけだしな

  29. >>22
    マガジンサンデーとか束になってもジャンプに勝てないんだから
    雑魚漫画信者は黙ってろw

    そもそもマシリトの話なんだからジャンプの話題中心なのは当たり前だろ

  30. ワンパンマンは?ONE版もおもしろいけど
    ジャンプだって連載して打ち切りるんだからどれが当たるか分かんないでしょ

  31. まあ基本クズ漫画ばかりだけど、その中から一摘みぐらいは面白いのが出てきてるから読者としては、それでいいんだけどね
    売る側からしたら博打みたいなものだし、そんなこと言ってられないだろうけど

  32. これマシリトをバカリズムとかに替えて、web漫画をYouTuberに置き換えたら全く同じこと言ってそう。

  33. ワンピース見抜けないのは一般人よりやばいだろ

  34. 最近はワンパターンな作品ばかりだからね
    馬鹿かと思うくらい似た内容の作品が多い

  35. もう感性が古いというか変化に対応できてないんだろうな。まぁ適応する理由も本人としては無いから適当な事言ってるだけ、すでに実績もちだから逆に何もしない方が良いまである

  36. 確かに描きたいように描く同人誌なんだけどそこそこ求められてるから出版社がすがりついてるわけで
    プロによる商業誌のプライドを見せてほしいわ

  37. お前らって何の技術も知識も経験もなく

    ただ漫画読んでるだけのゴミのくせに

    こういう記事で上から目線でコメントするのだけは大好きだな^^

  38. これはその通りだと思うけど、
    これを言うならケータイ小説とかなろうに負けた
    出版編集はそれ以下でしか無いとまず恥じるべきだな。

  39. 遠慮がなさすぎるだけで特に間違ったことは言ってないが
    作者が描きたいように描いても売れるのが漫画
    編集に矯正できる部分なんて読みやすさだけで面白さじゃないんだよね

  40. レベルは確かに低いけど新人の鍛錬場になればいいんじゃないの
    あんま面白くないのにいつまでも続いてるとしたらオカシイけど

  41. ソシャゲでpixivでうまい人に声かけたら仕様通り、期間内に描くのが全くできないとかはよくある

  42. 作者は誰だって自分が描いた作品は面白いと思って描いてるだろうけど周りから見れば面白いとは限らないし
    第三者の客観的な意見を貰える&軌道修正してくれる存在という意味でもやっぱり編集は必要なんだな

    個人的にジャンプラは結構レベル高いと思う

  43. 正しいが、編集者が思う「面白いマンガ」が読者の思う「面白いマンガ」と一致しているかどうかは、疑問が多い
    結局のところ、数撃ちゃ当たる形で、同人誌のようなWeb漫画でも、プロの編集者が推す漫画を上回るものも出てくる
    なろうのように、ランキング等で面白いものをフィルタリングする機能がもっと充実すれば、Web漫画の方が主流になる未来はあるかもしれん

  44. まあ実際web漫画は落書きが9割、残り1割が雑誌掲載に値するホンモノって感じ
    ぶっちゃけ出版側も鯖代だけで、印刷が伴う雑誌掲載よりハードル低くできるし
    そもそも雑誌掲載作家より稿料買い叩いてたら質が落ちるのも当たり前やろ。
    読む側はそんなもん前提で読んでるんだから、いちいち言わなくても判ってるわ

  45. 週刊ジャンプの編集者ワンパンマン逃がしてるからね、頭が時代遅れ

  46. うーん、これは老害
    もう存在意義がないね

  47. 宝くじ当たったような編集者がエラそうに・・w

  48. >>41
    pixivのアマは一枚にクソみたいに時間掛けてるヤツが多いからな
    異様に描き込んでるけど仕事歴のないヤツは地雷や

  49. ワーキングはどっちもアニメ化したけどヤングガンガン版の方がうけてたな

  50. >>41
    ぱっと見そこまで上手くは無くても凄く仕事してる人は
    そう言う能力が物凄く高かったりするんだよな。

  51. ジャンプも漫画家ガチャで無能編集でもたまにヒットだせるってだけだからウェブと同じよ

  52. わたもて信者馬鹿にされてるぞ
    オメーらの好きな漫画つまらんってよw

  53. ジャンプのパターン
    日常の異変

    バトル編

    バトル編で敵だった奴が仲間になって新たなバトル編

    グズグズ

  54. >>28
    そのジャンプラ漫画より売上低いジャンプ本誌の漫画は恥を知れ

  55. 最低限の質が担保されてないって意味なら確かに
    でもまぁ出版社のフィルター能力も落ちてるみたいだから、偉そうなことも言えないんじゃないか

  56. >>33
    あの発言、ワンピアンチを喜ばせるだけで
    編集としては底辺レベルの超絶無能でガッカリだわ

    まずはヒットするかどうかが第一であって、自分が面白いと思うかは二の次だろ
    ワンピは1話からブッチギリで面白かったし
    少なくともアラバスタ編までは文句のつけようがないわ

  57. 今のジャンプがクソなのは編集のせいやろ

  58. 90年半ば迄は入社から定年までジャンプ専任の決まりがあり、一社員相伝のノウハウがあった。
    だがジャンプ専任社員の権力拡大を潰すため、全社員異動制度に変えてしまった。
    結果、あまり漫画を読まない編集が数年編集作業をするローテションでは、ヒット作家を見つけることも、ヒットを企画することも出来ないのが現状。
    漫画家が同人作家ばかりなら、編集はヒットのノウハウもない、漫画を読まない素人ばかり。

  59. >>52
    わたもてより売上低い作品が連載しているジャンプがあるってマジ???

  60. 描きたい物が描けるなら作家にとっては最高じゃん。
    売れなくても後悔はしないのでは。

  61. >>48
    そこだよな

    そういう意味では、週刊漫画家って過小評価されてる感あるわ

  62. 編集部が描かせたいものを描かせるだけのバックアップも集客も出来なくなってきてるのが現状だからだろ、才能に寄生するだけの害虫に片足突っ込んでるぞ

  63. 作者が読者の要望を汲み取って書けば良いだけの話だろう
    逆に商業誌は売り上げのためなら作者も読者も喜ばない蛇足のような話を永遠と描かせるから駄目なんだよ

  64. それにすら勝ててない白水社は同人以下って事ですね?分ります^^

  65. ガンガンオンライン

    わたもて、野崎君、ばらかもんの作者だけ読んでる^^;

  66. >>33>>56
    鳥嶋がいなかったら現在進行形でワンピースの何倍も稼いでるドラゴンボールも存在してないわけで
    もし集英社が鳥嶋と尾田のどちらかしか手に入れられないとしたら
    集英社の人間全員が鳥嶋選ぶだろ

  67. もうこいつの考え方通用しないよ
    ただの老害だわ

  68. でも現状その出来の悪いなろう小説とかそういうのに頼ってるの出版業界

  69. まあでもそういう作家が自由に出来る場所が必要なのも事実

  70. ハンターハンターもWebで不定期で連載でもいいんじゃね 前みたいにネーム載っけてやるよりは
    ワンパンマンだって遅れても ページ少なくても載せれるし

  71. 漫画家単体では体育会系のガキが読む漫画は描けないだろうなとは思う

  72. ナルト作者の新作みたいなもんをノリノリで連載させてる時点で、今のジャンプに漫画を作る力はないよ
    マシリトがいたらぶん殴ってでも直させるような、糞読みにくい漫画なのに、ナルト作者に気を遣って編集が誰も直すことができない状態

  73. 白泉社は休みたい作家を自由に休ませているから、いつも弾切れ感が半端ない。
    主力作家を全員働かせないと、若い奴らがついて来ないのに・・・

  74. まぁ高齢者向け漫画はないわな

  75. レベルが低いWeb漫画があるのは事実よな。

  76. >>75
    ビックコミックへようこそ。

  77. 漫画家じゃないけど、アニメ映画監督の新海、細田、押井とか見ると、
    マシリトの言う通りに自分の好きなものを自由にやらせるのもダメって言うのも納得できる。

  78. この間全文読んだから特に
    言ってる通りかと、直しができないのもごもっともだと思います

  79. うーんこれはなあ
    むしろ出版社側がリスク回避してこうなってるのになに言ってんだよと

  80. 昔は個人書店(今はほぼ絶滅危惧種)で立ち読みして爺さんにおこられる小学生とかいくらでもいたが今はいないわけなのでどうしろと

  81. あまり商業的になりすぎるとどこかで見たような作品ばかりになってしまって
    それはそれでつまらない
    作家性と商業性がうまくバランス取れてる漫画が一番おもしろい気がするわ

  82. ONEが持ち込みに来たのに追い返した馬鹿編集者がジャンプにいるからな

  83. 今はWeb漫画と同人誌でも差が出てきてると思うんだよな
    少なくとも近年の同人界で一昔前のひぐらし、Fate(FGOではない)、東方並のが新しく出てきてはいないし

  84. >>58
    まあでもその弊害ぶち壊して結果出したのがマシリトだし、あそこは小学館とは違って基本的に最初から漫画が好きな人が受けるからな。

  85. >フリーザ編で終わらせたかったのに無理やり続けさせられた人は言うことが違いますね…

    鳥嶋は無理やり続けさせた側だぞ
    お前が言ってるのは鳥山明だ

  86. WEBで読める漫画=無料

    それに金出してまで読みたいか?
    そもそもネWEB公開漫画しかない作家はプロの領域に達してるのか?

  87. 一人で描いてる漫画にマウント取る暇があったら、自分とこの編集者なんとかしろよ
    ジャンプ酷いぞ

  88. 改善策を打ち出さないの無能ですこ

  89. >>83
    ジャンプ持ってきてないからだろ
    絵が優れてないと読めたモノじゃないしやってるかとなろうと変わらん糞
    絵のガチャ成功しただけの糞糞糞

    もぶさいこ見て見ろよほんとうに糞

  90. >>76
    ワンパンマンみたいにそこらの商業漫画よりも売れまくってるウェブ漫画もあるわけで
    「レベルが高いのもあるにはあるが低い漫画の方が多い」なら納得出来たけど
    全部一律にレベルが低いってのは単にこいつの感性が衰えただけに思える
    だからこそワンピースのヒットもこいつには見抜けなかったわけだし

  91. 最近web漫画見るようになったけど、まあまあ面白いのはある
    けど9割方ゴミ

  92. 立て続けに数ページの読み切りをSNSで公開して、
    ある程度バズったらそれらをWEB漫画や雑誌で本格連載する作家が見られるようになって
    マシリトが頑張った時代とは作家の動きが別モノになったなぁとは思う

    でもまぁ、指摘されるような『作者の好きに描いただけ』な
    良くて瞬間風速な人気は出るけど続かない作品もまだまだ多いからねぇ

  93. マシリトは鳥山先生酷使した事を凄く後悔してるぞw
    だから今は逆のスタンス。

  94. >>66
    尾田と鳥嶋どっちを取るか、とかそういう問題じゃねーんだよ
    ましてやDBとワンピのどっちが上とか、そういう話でもない

    ワンピがなぜ売れたのか全く理解できないとか言っちゃう編集って
    過去の偉大な実績が消し飛ぶくらい無能すぎるって話してんだよ
    しかも、その想定外のヒットから学ぶわけでもなく、未だに叩くくらいだから
    ネット上のアンチレベルの粘着ぶりだろ
    名のある編集のすることかよw

  95. 実際その通りの媒体だから「あっそう…」としか言えんな

  96. >>74
    ベルセルクを完結させるべくウラケンに圧かけてるらしいけど
    今のペースじゃ絶対完結無理だよな

  97. >>92
    それに金払ったことはありますか?

  98. >>83
    ONEは今の時代にちょうどマッチしたから面白いという非常に危うい面白さだよ。
    普遍的面白さじゃないから、世代が変わり時代や感覚が少しでもずれれば一気に陳腐化する。

  99. レベルが低かろうが高かろうが
    面白いものは面白いし、つまらないものはつまらない
    商業漫画に求められるのは完成度でしょ
    まぁ背景とかどんなに書き込んでも一般人はそんなとこ目にも止めないんだけど

  100. >>52
    実際つまらんからしゃーない
    マシリトの発言が当たっちゃってるな

  101. >>59
    底辺の争いやめろw

  102. >>56
    それはお前の感性
    しかも今ならなんとでも言える

  103. >>95
    個人の感覚としてワンピースが面白くないと思うのはいいけど
    なぜヒットしたのか分からないと言っちゃうのは80年代に自身の方法論が通用
    したのはたまたまで、今では通用しないと言ってるようなもんだからな

  104. >>95
    ドラゴンボールを生んだという偉業がドラゴンボールより遥かに価値の劣る漫画を価値なしと判断しただけで消し飛ぶわけないだろ
    大半の人間が鳥嶋と同じことを思ってるからワンピースはドラゴンボールに惨敗してるんだろうが

  105. ドクタースランプで鳥山明がゴジラやウルトラマンを描きたいように描いたことを
    見逃した無能編集者

  106. チェーンソー嫌いそう

  107. 一番は女性作家の急増だと思うわ
    センスの問題とか色々あるけど
    編集が若い女をしごいたり、厳しい事なかなか出来ないだろ

  108. >>104
    それはそれで正直でいいのでは?
    急にわかったようなこと言われても説得力ないし

  109. 芸能人がyoutuberにレベル低いって言ってるのと同じだろ

  110. 漫画ってのはアートでもあるから
    面白い話が描けるけど上手な絵や構図が(ネームですら)描けないならラノベ作家か漫画原作者にでもなればいい

    かわいくもかっこよくもない下手糞で汚い絵に金を払いたいか?

  111. もう刊行数増えすぎて一極集中でヒット飛ばせる時代じゃないからな
    市場は拡大気味なのに大手はしぼんでいく

  112. >>106
    あの時代はそれが新しかったんや。
    こち亀、すすめパイレーツ、キン肉マン、奇面組、みんなどこかでガンダムとか好きなものを描いている。
    TVのガンダムですらモブシーンに、ガンダム作品以外のロボットが描かれていたのは有名な話。

  113. >>108
    人気無ければすぐ打ち切りの世界だから女性だろうがシビアやぞ。

  114. これみんな元記事読んでるのかよ
    同じ記事で2回もまとめ作って、やら管アクセス稼ぎ露骨だな

  115. 締め切りが短くてプロットねりきれてなく
    中だるみしがちな週刊漫画よりも
    じっくり時間かけて、構想ねれる媒体のほうが作品の完成度があがる場合もあるでしょ?

  116. 描きたいように描く方がいい作家とそうでないのがいるからなぁ
    鳥山明なんかは典型的な後者だけど

  117. >>115
    読んでないだろ
    答え書いてあること疑問視してたりするんだから

  118. webで面白い漫画ってワンパンマン以外にあるの?

  119. >>113
    アニメーターの落書きだろ

    流石にGガンダムの時代は狙ってやったと思うけど
    Gガンダム最終回に歴代ガンダムや無敵ロボが混ざってるけど創通サンライズで権利会社が同じだからな

  120. 艦これ

  121. 時代が変わったとしか言いようがねーな
    編集者は害悪

  122. 投稿サイトは作家自身がリサーチして売れ筋を書くことで次々にヒットしてるな
    ネットで簡単に調べられる現代では大した仕事じゃなくなってきている
    編集者は「バトルは間に合ってるからスポーツものがいい」とか言ってきたりするけど、実際は有り余っていてもなお人気ジャンルの作品を書いた方が売れやすかったりする
    好きなものを書かせてくれないどころか売れない物を書かされるんじゃ、いよいよ作家にとっては有難味が無いな

  123. >やっぱり小中学生の男の子向けのアクションのマンガを作れていないと僕は思います
    >これが作れなければ、『少年ジャンプ』の「少年」の意味がないんですね

    そんなジャンプにいつまでもケチつける40代50代のおっさん共…
    やれおっさん主人公を増やせだの、やれ主人公を恵体にしろだの…
    お前等は『週刊少年ジャンプ』を『週刊中年ジャンプ』にしたいのか?

  124. 正し、全ての編集者が有能かつ、あらゆる才能を見逃さないものとする。

  125. 夕方にアニメ1本もやれないマガジンさんよりマシよ

  126. 出版社主導の漫画アプリの連載作品じゃなくて、アマゾンのインディーズストア作品とかについて言及してるんだから概ね正しいというか、多くの人が思ってる事を言ってるだけだと思う
    そもそもインディーズストアに投稿されている作品は描きたいものを描いて投稿してるだけであって、本人ですらおもしろいと思ってないかもしれないけど

  127. 雑誌は売るのが目的だから
    WEBの落書きを掲載するわけにはいかないんだよ
    読者と雑誌の信頼関係が崩れる

  128. 漫画家ガチャ当たっただけの人

  129. 漫画に限らず、90年代中頃くらいまでは、どの娯楽も今とは別の意味でマーケティング
    重視というか、例えば漫画なら作者の描きたいものと編集者や出版社の売りたいもの、
    ひいては読者の求めるものを互いに摺り合わせながら作品を造り上げてった気がする。
    その成功例の代表格が言わずもがなドラゴンボールな訳で、編集と読者がバトル路線を
    求めていたのに対し、原作の鳥山明は何が面白いのか判らない中渋々描いてたという。
    現在はそういう作り方自体がウケなくて、良くも悪くも「作りたいものを作る≒同人化」
    を求める風潮があるんだろうな。客と作り手の距離が近くなり過ぎた弊害というか。

  130. 黙れ!


    ドン!

  131. それで成功してる出版社があるのはどう説明すんの?
    ただのジャンプ編集者の嫉妬にしか見えないw

  132. かつてジャンプ読んでたオッさんがいまやウェブ上がりのなろう作品に群がってるんだから、お話作りに関しては編集者の感性は古いと思うわ
    ただウェブ漫画は作画厳しいのが大半だからどうしてもアシつけた雑誌連載に見劣りするのも確か

  133. webはそれでいいのでは?
    紙という媒体じゃないからいくらでも載せれるんだし
    まあ黄金期からしたら糞に見えるのは仕方ないんだろうけど

  134. Web上がりとWeb漫画だと意味違うだろ

  135. >でもWeb上がりの転生スライムに負けまくりやんジャンプ漫画

    たった一つの戦場で勝てば戦争に勝てるわけじゃないんだよなあ…

  136. 需要が無い相撲をごり押しして爆死したからな、描きたいものを描くのは無能のやること

  137. 大衆に迎合した面白さを求める人間もいれば、
    下手でも個性的でマイノリティー的な面白さを求める人間もいる

    前者は大衆雑誌読んでりゃいいだろうし、
    後者がWEB漫画で読んでりゃそれで住み分けできてんだろう
    ピンキリなのは事実だろうけど、
    どの媒体でも商業的成功だけを求めた作品群だけだったら生まれない作品もあると思うわ

  138. Webマンガはクソに同意したいけど、面白いもの、そこそこ売上出してるもの増えてるからね
    週刊漫画雑誌が衰退して、その間をwebマンガが食っていく流れは止まらないよ

  139. ある意味で漫画界の頂点であるジャンプ自身が編集者を育成出来てないんだからどうしようもない

  140. これ、web漫画って言っても、ジャンプ+とかマンガワンみたいな大手の漫画アプリの事じゃないじゃん。
    ニコニコ漫画なんかの素人の作品についての言言及だろ。
    それなら概ね同意できるな

  141. ぼくオタリーマン

  142. ワイの気持ち

    「そら当たり前やろ・・・」

  143. Web漫画のほうはよく知らんけど、言うほど差は無くなったと思うよ
    Web発小説で、SAO、転スラ、オバロ、劣等生、このすばとか
    結構なコンテンツ力あるしな

    そりゃ、ナルトやブリーチとかまだやってた頃の
    ジャンプトップクラスと比べると数ランクは落ちるが
    いまの標準クラスの漫画よりは受けてるし(原作力じゃなくコンテンツ力で)

  144. 反証として転スラ挙げてるのいるがポッと出もいいとこだろ
    10年後でも売れてたならドヤれや
    涼宮ハルヒとかですら、当時、あんなのが売れた理由が分からないという
    評価が出る始末だからな

  145. ハズレの中から当たりだけを引き続ける奴が偉いのであって
    貶すだけならネット住民でも出来るんだよな~

  146. 編集の好みにした少年誌の現在www

  147. キン肉マンもプレイボーイの編集が変わってから当たったんやぞ
    その前の2世はひどかったろ
    編集の力が大きい一例や

  148. 白泉社の漫画クソみたいにしたやつがいうことか

  149. 確かにな
    なんていうか一発屋みたいになっちゃうよな。
    目立って奇抜な設定で出オチみたいな。
    NARUTOとか進撃の巨人とかみたいに編集と何度も何度何度もやり取りして
    ブラッシュアップした感じがないから
    世界でも戦えるような突き抜けた圧倒的なコンテンツが出てこないんだよな。

  150. ヲタクに恋は難しいとかジャンプの糞ラブコメより売れてますね

  151. [悲報]明日発売のVジャンプが既に売り切れという惨事が発生中 以上

  152. こいつ昔もダイの大冒険は認めないみたいな事言ってたし
    結局自分が関わってなくてそれなりにヒットしてるものが気に入らないだけだろ

  153. >>146
    問題なのは素人小説の転スラ以下がゴロゴロしてるとこなんやで?
    あと10年後いうなら、ジャンプ作品だって10年続きそうな作品なんてほとんど無いやん
    すぐに打ち切られるのばっか

  154. 昔は情報が少なかったから編集の存在意義があったけど今はなぁ...

  155. 面白いか面白くないかはこっちが判断するだけだろ
    レベルとか言われても知らんよ

  156. ワンパンマンと転スラだけじゃ戦えているとは言えないだろ
    最低あと2、3本は転スラクラスが欲しい

  157. ピッコロ編で終わりたかった作者の意向を無視してるだけあるな

  158. そりゃ昨今のジャンプレベルならweb漫画で十分ってなるよ

  159. マシリトおらんかったらドラクエはなかった

  160. >>149
    そういえば最近、キン肉マン六十何巻だかを見かけたけど
    もしかして続きやってやりするの?

  161. 今のジャンプの新連載とかweb漫画以下やんけ
    唯一のプロらしい作画すら最近捨ててるし

  162. 最近は普通にデビューした漫画家&ラノベ作家もレベル低いと思うよ
    編集のレベルがかなり低下してると思うよ

  163. 新連載はwebと変わらんレベルまで落ちてるな

  164. これは作品の良し悪しより母数の問題になってくるんじゃないかな

  165. がはこ「せやな、レベルの高いWeb漫画家のみが生き残る」

  166. 漫画は絵が重要だと思う
    絵というのはキャラデザも含めて
    絵が上手くてもゴチャゴチャしてて見にくいのはダメだな
    背景白いのもダメだけど
    あと漫画の基本的文法も出来てないとダメだな

  167. ぶっちゃけ作者が性癖全開やりたい事に全力で書いた漫画の方が面白いだろ…ジャンプなんかで続いてる作品なんかはただ単に実力があって続けられてるだけでガンガンやりたい事やってほしいわ

  168. >>154
    ドラゴンクエスト ゲームをマンガ化したもの読みたいな

  169. ゴミみたいな糞漫画が溢れかえって
    良い作品が埋もれるのが心配だわ

  170. もはやジャンプ本誌よりジャンプラの方が面白い漫画だらけだわ
    ジャンプの編集は無能揃いかとさえ思う

  171. こいつのいう「王道」が出来ているのが転スラの漫画版
    だから漫画版がアホほど売れているんだよ
    それがわからないから落ちぶれたんだこいつは

  172. 最近の漫画は、なろうの作画でもやらせとかば? ってレベルのも多い

  173. ジャンプ黄金期ならば説得力もあるが
    今の廃れてしまった出版漫画業界で言っても「だから何?www」レベルの戯言でしかないからな

  174. 元記事読んでみて各論では良さげな事を言ってる(描きたいことではなく
    漫画家の「描けること」を第三者が指摘するとか)けど、全体がフワッとしてる

    編集者の重要性をさんざん強調しながら今頃その育成法に悩んでるようじゃ手遅れだろ

  175. 昔、編集無しで漫画家が好き勝手に描いた雑誌があったんですがね…

  176. >>171
    >良い作品が埋もれるのが心配だわ

    例えば?
    ぼかした言い方してないで、名を挙げて広めてやればいいんやで

  177. web漫画なんて9割5分ゴミだからな
    馬鹿にもされるわ

  178. まあ企業としては稼ぎにならなきゃ話にならんからな
    どおりでジャンプも腐向け雑誌化するわけだ

  179. でもさあ、月刊ジャンプでめっちゃ素人の作家に描かせてるよね?
    あれ拾ってきた連中じゃないの?

  180. まあ商業誌で戦えるレベルでないのが増えたのは確か
    当たりを見つけられればいい方だな

  181. >>180
    コミケ腐向け歴代スペース数ランキング
    2156 サムライトルーパー
    2128 テニスの王子様
    1919 キャプテン翼
    1694 刀剣乱舞
    1586 ヘタリア
    1562 スラムダンク
    ワイ、ジャンプ詳しくないんやけど、テニスの王子様とかキャプテン翼って最近の漫画なん?

  182. ゲームも漫画も本来男向け、男の子向けのものが腐向けになったら終わりですよ
    腐を意識するな
    コンテンツが腐るぞ

  183. まあ鳥嶋が確立したジャンプメソッドが完全崩壊してる事は分かったわ

    ・漫画家になる道筋が増殖したので今までのように使い捨てにするほどいい新人を集められなくなった
    ・漫画家の長所を見つめて伸ばせる編集が育ってない(オナマス、ダンゲロスの作画に青春物やらせたり…)
    ・読者アンケートが形骸化して、ターゲットである少年の声が届かなくなった

  184. 言いたいことはわかるけど老害そのものだね
    若者は無料で手軽に読めるウェブ漫画を読むし漫画文化が衰退するとしてもその流れは変わらない

  185. web系も編集付いて原稿料払ってるから雑誌と変わらんのでは

  186. 億万長者目指すならゲームやアニメよりマンガのほうが億万長者に成れる可能性高い

  187. 今のWebの仕組み全般に言える事だけど、レベルが低いゴミみたいな漫画だらけでいいんだよ
    幾百のゴミの中に数個ヒットが出れば充分
    だから好きに描かせれば問題ないのよ
    YouTuberとかと同じで、誰でも簡単にはじまられて、凄い広い裾野の中から少しのヒットが生まれるわけ
    昔はそんなの拾い上げられなかったけど、検索が発達した今ならそのゴミの山の中から宝が見つかる仕組みになってる

  188. >いいマンガ編集者になろうと思ったら、マンガをあまり読まないほうがいい
    ふむふむ…

    >マンガ編集に相応しい人間は、目の前の人間の才能を理解し、…
    漫画って読み慣れてないと分からない表現も増えてるのに
    あまり読まない人が本当に漫画家の才能を理解出来るんですかね…
    読み慣れてない人が理解出来るほどの才能を持ってるなら
    それこそtwitterやweb漫画で勝手に世に出てきそうな気が

  189. こいつが鳥山を育てたんじゃなくて、
    たまたま担当がマシリトだっただけの話だろ
    いい加減無駄な神格化はやめろ。無能おじさんなのはバレてるし

  190. 編集が変な好みや封権的な価値観押し付けてゴミカスになった作品ぎょーさんあるやんけ
    まともな仕事できるようになってから編集の価値語れや

  191. >>95
    相手すんなって
    グッズの売り上げ見てオナニーしてる変態やぞ
    言ってることから鳥山のことすら尊敬してないのが分かるしな
    というかグッズの売り上げって集英社に入んのかね

  192. >>191
    鳥山ってマシリトがいなかったらネコマジンとかジャコレベルの漫画しか描けないじゃん

  193. web漫画&なろうの9割はゴミだと思う
    でも、普通の漫画&ラノベも、最近のは8~9割ゴミでしょw

  194. >>194
    鳥山が好き勝手書いた結果があれだもんな
    マシリトがどうとかどうでもいいけど、やっぱ客観的な目線って必要だわな

  195. そもそも雑誌のレベルが落ちてるのが悪いんだぞマシリトさんよ

  196. 誰でも投稿できるマンガのレベルが高いわけないだろ

  197. そもそも個人でしかも好きで描いてる漫画と張り合うってどうなの…

  198. というかD Bってシナリオで売れた作品じゃないしな
    ファンじゃないけどバトルの描写はダントツで一番うまいと思うし所謂玄人が褒めるだけで売れないタイプとは全く異なるし
    何故か信者が発狂するけど子供がハマる理由はそれやしな
    それを編集者の功績と言われても納得できるわけがない

  199. 日本が少子化じゃなければ凄い才能の若者がどんどん出てくるんだがな
    少子化が深刻なのは本当に痛すぎるわ

  200. わざわざ素人の趣味の漫画に噛み付かずにいられない
    これが今の編集者と漫画家のレベルを表してると思うよ

  201. >>200
    でも鳥山が1人で描いたってネコマジンレベルの漫画が精々じゃん

  202. >>201
    才能もだけど、消費者の減少が本当に深刻だよね

  203. マシリトの頃の編集と漫画家の役割が現在と違うだろ

    昔:編集はストーリー作るか細々修正、漫画家はそれを出力する機械
    今:漫画家がストーリーもやるようになった、編集は各方面に挨拶だけに減った

    例外的に何でも出来る伝説級の作家は居たが、大抵の漫画家はこんな感じ
    だから昔の編集は脚本兼ねてるから「絵描きより俺が偉い」って感じがある

  204. >>13
    マンガ業界で言うところの同人やインディーズのような場だからな
    もはや腐女子の巣窟化した少年ジャンプで面白いマンガ探すよりweb連載のマンガの探す方が好みに合う掘り出し物が見つかるかもね

  205. むしろ現在のweb漫画の方が、昔の編集者の役割に近いんだよな
    絵が抜群にうまい村田と脚本力があるONEのコンビって昔なら

    絵が抜群にうまい鳥山と受ける話が組み立てられるマシリトって事だろ

  206. >>204
    平成の30年で子どもの数が3分の2になったからな
    もうやばいなんてもんじゃない
    そりゃマンガやアニメのレベルも下がるわけだわ

  207. Web漫画:無料でスマホで読める
    ジャンプ:1000円/月

    Webでいいや

  208. 鳥嶋の考える編集者の仕事って将来的にはAIの方が上手くできそう

  209. >>206
    >>183

  210. AIは人気が出るかどうかはパーセンテージとかで教えてくれそうだけどどうすれば人気出るかのアドバイスはしてくれなさそう
    編集のアドバイスが的確かどうかは知らんけど

  211. 記事を流し読みすると
    ・新人は読者に感性が近いからヒットが出やすい
    ・ベテランに比べて構成力は落ちるから編集がカバーする
    ・原稿料が安いから失敗しても会社には大きく響かないので
    新連載させ、ダメなら潰し、早いサイクルで回転させてヒット作品を探すのがジャンプ的な手法らしい

    ワンパンマンの原作は絵が下手だけど感性が若者で構成力もあったから稀有な例だな

  212. その有能であるはずの編集が無能だからジャンプはあの体たらくなのでは?
    無能な編集の意向を取り入れるくらいなら作者の好きに描かせる方が余程有益では?

  213. 実際webは1発ネタが大半で連載向けはほぼないな

  214. 一度は集英社を出て行ったゆでたまごを再び集英社に戻れるよう手配し見事に返り咲かせた中野和雄氏こそ最強のジャンプ編集長

  215. LINEマンガオリジナルとか韓国輸入マンガ、なろうコミカライズとか伸びてて漫画全体では下げに歯止めがかかった
    スクエニ出版部門みたいに大手でも去年伸びたところがある
    これからはジャンプみたいに大ヒット狙う時代じゃないよ
    Webってのは趣味を分散させるからね

  216. 一部の上級作家以外は
    同人誌の方が食えるんだから仕方ないよね

  217. >>212
    それくらいならたぶん出来るようになる
    作者が得意とする描写や特長と一般読者受けする要素を網羅的にマッチングして
    言語化するだけだから人間がやるよりも抜けが少なくなると思う
    画像を文章化したり文章を画像化したりはもうでき始めてるんでその延長線上だな

  218. 転生ヤムチャも同人誌レベルだけど売れた
    こいつの発言は老害

  219. 要は商業の土俵に載せてやるから編集のところにいいもの持って来いと
    もっともだが、なんかくせぇなこいつ

  220. >>220
    「売れた」のレベルが二桁くらい違うやろw

  221. トネガワも同人誌レベルだけど売れた
    こいつの発言は老害

  222. しょせん暇つぶしだからな
    高尚なもん求めてるわけじゃないからどうでもいい

  223. 空知の暴挙を許した集英社が悪い

  224. まー正しいな、同人的で好きなもん好きなように描いてるのがウェブ漫画だよ

    ただ程度が低すぎる分、逆にマシリトが言うところの
    作者が描きたいものは大抵何かの二番煎じ論を自然に外してるとも思う
    程度が低い分俗なテーマに次々手を出すから
    自然と二番煎じ感が薄れていってライブ感重視の新しいもの書く人も多いと思う
    これはしっかり打ち合わせして描く商業漫画とは違う価値観

  225. ジャンプの漫画なんて10割ゴミ&打ち切りまくりなのに何を見下してんの??

  226. >こいつ口だけやからな
    >ドクタースランプとドラゴンボールプロデュースしただけやし

    それだけで充分だけど、それだけじゃねえぞ?

  227. webでもジャンプでも面白い作品とゴミがあるだけの話だろ
    どっちも大量のゴミ生み出して極一部当たりあるだけじゃん

  228. 編集者いらんやんけ、って方向性を回避したいんだろうな

  229. マシリトがスランプとDBだけとか無知すぎる
    ジャンプ放送局やVジャンプ立ち上げたのもマシリトだぞ

  230. 無能な編集もたくさん居る
    同人誌でも素晴らしいものはある
    おしまい

  231. 出版社にピンハネされないとか最強じゃん。
    これからはウェブ出版の時代やね。

  232. まず今のクソみたいなジャンプなんとかしたれやw

  233. >>235
    それな
    自分の所駄目なのに他人に駄目出ししてる場合じゃないw

  234. 質が低いのが多いのは理解できるが、今のジャンプもたいがいひどいだろ

  235. マシリトにはジャンプで当てたって成功体験があるから、ニッチな漫画を寄せ集めて売上出すやり方が幼稚に見えるんだと思う
    世の中こーやって過去の成功体験に囚われた大手が、その成功ゆえに時代の変化に取り残されて、思わぬところから新しいメインストリームが生まれるんだよ

    おれは縦スクロール韓国漫画は伸びる、なろうコミカライズはオタ向けバトルの主流として定着、少女漫画とか弱い分野のwebコミック侵食はもう規定路線だと思うよ
    時代は変わり続けている

  236. 予想どおり悔しいキッズ読者や評論家きどりの読者が一生懸命反論しているな。
    お前らの言う大したことない編集者ならその意見に一々反応するなよ。

  237. >>240
    ブーメラン乙

  238. 正直今のジャンプだったらジャンプ+のが面白いの多いよな

  239. 芸能界とゆーちゅーばーみたいなもん。
    芸能界はふるいにかけられる事が多いがゆーちゅーばーはそれがない

  240. つまり、無能出版社は頼らずに同人誌で稼げという事か。

  241. >>200
    そもそもマシリトがやらせたかったのってブルマと少年悟空のラブコメなんだけど

  242. >>203
    マシリトに相談したのが復活のFでマシリト無関係なのがブロリーだったりするがな
    それにマシリトはマジュニア編までの編集だし

  243. トンキンの駅に柵がついてるの増えてるよね
    それを乗り越えて乗り越えて立ちションしようかと思ったら駅員によって止められたわ
    「おんどれ、何しとんじゃい!」って切れようかと思ったけど、もうすぐ電車来るし人生棒に振るのも、意味のない俺の人生でもいろいろ釣り合いとれないよねぇ、なんて思って踏みとどまった
    なんか今電車で目の前に生足ミニスカギャルがいるんだけど触っていい?
    おまえらがいいって言ったら実行して、やらおんの記事にしちゃうよ?
    なん茶って

  244. あと、超有名芸能人(特にお笑い芸人やジャニーズ系アイドル)が宣伝してくれる事
    これだけで、その作品が自称神作品になってくれる
    ワンピースや進撃の巨人がその実例

  245. >>248
    メチャメチャ売れてるからテレビでステマしてんだよ、順序が逆
    この世界に生きている人間は、おれも含めて何が面白いのか?自分は何を必用としているのか?分かっていない
    だから売れててステマされてるコンテンツに飛び付いてしまう

    おれもおまえらも気紛れな流行やステマで流行ってるに過ぎないものに、自分が選んだと勘違いして飛び付いているんだよ
    断言する、おまえらにセンスはない
    アニメは当然として創作物を語るにはセンスが無さすぎる

  246. >>130
    なぜこんなに受けるんだろうとは思ってたろうがバトルの迫力の為に悟空成長させたりしたのは鳥山でマシリトじゃ無いがな
    つかマシリトは悟空成長に大反対だった立場だったし

  247. うるせーバカ
    ワンピが何で売れたか分かんない奴が漫画を語るんじゃねぇよ

  248. BABY IN BABYLONE
    誰もが独り
    幻の都をさ迷っている

  249. マシリトは才能ある新人が稼げるのは漫画だけと言っている、まあそうだろうけど、ジャンプは肝心な新人発掘に失敗している。諌山創をマガジンに取り逃したり、

  250. そもそもマシリトが好きなのはバトルじゃ無い
    ラブコメや少女漫画だから

  251. 編集者についてきてほしい、編集者に主導させろっていう本音の裏返しなんだろうけど、そう思うなら作家に対して相応の待遇やメリットを用意しなければいけない。心血注いで切ったネームを没にされ、自分の感性もゆがめられ、宣伝もろくにしてもらえず、編集者の言いなりで体壊しながら安い報酬をもらう、そんなプロになって何の意味があるのか

    5年10年前までと違い、今は投げ銭システムも浸透、確立されつつある。同じ薄給なら誰だって自由に作れるほうを選ぶし、メディアミックス化が確約されるような状況じゃなきゃ作家を繋ぎとめることすら難しくなるよ。編集者がずっとそうだったように、作家側もメリットデメリットを測る時代になったわけ。

    もし編集者でこのマシリトの意見に賛同してしまう人がいるなら、自分の感覚が時代について来れてないことに気付かないといけない。出版を取り巻く状況が変わったことに気付けているか、ちゃんと自問してほしい。できないなら引退しろ。

  252. >>33
    これ

    マシリトは結局今のトレンドに乗れないロートル
    ワンピも「当たるとは思わなかった」「他の奴らが推すから連載させた」だからな、見る目ないよマシリト

  253. まぁなろう小説とかの
    基本も知らない素人が
    駄文書き連ねて売れちゃう現状見ると
    何だかなぁと感じるものはある
    ウェブ漫画も有象無象あるからね

  254. 面白ければ媒体なんてなんでもいいんだよ
    素人を舐めてると時代の感性に追いつけない人になっちゃうよ

  255. でも最近はその創作同人誌の中からすでに人気出たものを商業に持ってくほうが主流だしなあ
    最初から商業で描いても昔みたいには長続きせずすぐ打ち切りばっかり

  256. >>236
     まーなー。
     そもそも、子供が減ったからジャンプ売れなくなったという人もいるけど、かつては大人もジャンプを
    買ったから、あの化け物みたいな部数の売り上げを達成できたみたいだね。
     それと、かつて少年漫画向けと言えないコブラとか載るくらい多彩だったそうな。
     
     つーか、子供が減ったからだという人も今のジャンプを読んだら、これじゃ子供さえ楽しく見れる
    ものが少ないと思うかもね。

  257. >>259
     実は、コナンの作者も、パトレイバーの作者も昔は同人活動してたみたいだから、昔から同人上りが
    漫画家になってるみたい。
     それを今まで無視し続けた結果、それおかしいと気付いて、あわてて同人上りも採用するよう対応した
    けど、ノウハウないから、あの状態なのかもしれないね。

  258. 要は自分達編集者の仕事を奪うウェブ漫画を敵視してるってことや

  259. まるでジャンプのレベルが高いみたいな言い方で笑うわ

  260. 正直最近は雑誌よりwebのが面白い漫画多い
    特にスクエニと集英社のweb漫画は良いのが揃ってる
    彼方のアストラとか今からここは倫理ですとか、ジャンプ本誌なんかよりクソ面白いのたくさんある

  261. 出版社の編集者が最初から噛んでるウェブ漫画は対象外では

  262. >>255
    別にマシリトは話については自分は関与しない
    それは二流編集のやることとも言ってるけどね
    そんな作品は大きくなれないとも言ってる

  263. マシリトの言うとおりだと思うけどな
    一部の天才を指して全て自由にやらせた方が良いなんて言うもんじゃ無い

  264. えっ、でもワンパンマンに負けてる漫画がほとんどじゃないの?

  265. そのウェブ漫画よりレベルが低い作品が載ったりする今のWJをどう思うんだよマシリト

  266. どんな優秀な人間も老害になるっていう

  267. >>266
    それって255への答えになってないと思う。255で言ってるのは状況の変化とそれに対応できずにいつまでも殿様気分の編集者のことで、有能な編集者なら作家に対してもっと柔軟、丁寧な対応をしているだろうという話。商売の仕方ももっと工夫しているだろう。そうしないと作家が同人に去っていってしまう状況なんだから。

    >>267
    逆も言えるだろ、一部の有能な編集者を基準にして、悪徳・無能編集者まで問題ないかのように言うのはよくない。編集者の時代錯誤な振る舞いで何人もの作家が潰されるなら、漫画家の自由にやらせたほうがいいに決まっている。

  268. >>207
    マシリトは話自体は別に考えとらんよ
    良くも悪くも作家に向いてる作風をアドバイスするのが編集の役割だと思ってるから
    ついでにアラレはともかくDBに関してはマシリトより読者アンケートに影響された部分のが大きい作品

  269. workingの事とか言っているのかな?

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