大物漫画家が暴露「青山剛昌はコナンを全く描いてない、絵はゴーストライター、トリックは編集者」
20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさんによると「名探偵コナン」のコナンを描くゴーストライターは何人もいるという。実は作者がまったく描いていないというのは一般の人は意外と知らないかもしれないですね。トリックも編集者が考えているという。「チャボ」続きです最後まで。 pic.twitter.com/lwjxIc5KAn
— 遊人(漫画家) (@kunimituyuji) 2019年5月8日
描かないわけないやろ!見ろや!と言いながら漫勉でカラー描いてるとこ見せてたの草生えた
普通にサクサク描いてたなw
さいとうたかをの目だけって嘘やったんか
最低やな秋元
一人でシコシコ描くしかない底辺漫画家の嫉妬
ほぼ原作通りの絵の奴
土下座させられたのってそいつ?
知らんけどほぼ同じ絵 めっちゃくちゃうまいで
コナン同人誌じゃ一番やな
マツモトキヨシみたいなもんやね
青山剛昌なら漫画家ってつけなくてもわかってもらえるのにね
いつまでたっても話進まないし
大物はそういうことをやるもんだよ
確認してもらってるみたいに単行本だかに書いてあったな
絵ももはや本人が描くよりうまいやろ
システム作るのが大事なんだけど
岸本「それええな!」
有能アシスタントがいるだけだったからな
何かのイベント本人が描いたら昔の下手くそのままだった
成功したトリックを使ってるらしいな
それで一番金もらってるんやろ?
死ぬほど稼いだ漫画家ってモチベ保つのムズイやろ
コナン担当のアシ赤ペンかもしれんやん
デカいコンテンツになりすぎた
(´・ω・`)つか殺人トリックとかあんな数一人じゃおもいつかねーよなぁ
(´・ω・`)一人でやってるなら凄すぎるわ
-
-
どんなものだって大きくなれば
大人数の生産体制を作らないと回らなくなる
それを指揮する立場になってるだけやろ -
楽な仕事だな、おい
-
>>1
富樫はアシ無しで全部一人でやってるぞ -
トリック関連はブレイン込みなんて昔から言われてるしちょっと考えれば一人でできる作業じゃないとわかる話だからな…
絵に関してはよくて半分本当で半分デマくらいやろ -
当たり前じゃないの?
遊人もエロ好きでも何でもないから編集にアイデア出してもらってんじゃん・・ -
絵も話もまったくノータッチなんてありえないけどな
-
>>3
制作進行とクオリティ管理はやってるやろ -
もう描きたくないならさっさと本筋の組織とコナンを簡潔にさせろや
その後にぐちょが喜ぶキャラのスピンオフやりゃええやん -
よくこんな適当なことツイッターに書けるな
-
当り前だろ
-
絵もシナリオも他人がやってるなら、作者はなんの作業をしてるんや?
-
アメコミ方式
漫画を創るシステムとしては別に珍しくもない -
そりゃ艦これやってる事からも自明
-
>>12
監督的な立場と思えば良い -
ペロッ「これは…赤ペン!!」
-
普通にスタジオ方式でアシスタントが同じ絵を描けるってだけだろ
同じ線が描けるからといって同じ漫画が描けるわけじゃないので
ゴーストライターとは全然違うだろ -
>>12
コナン制作体制の管理や人の補充
この体制が回らなくなったら青山の責任やし
重責やろ -
ゴーストライダーだと天使のような悪魔の笑顔では
トリックはともかく、絵がゴーストライターとかマジで信じる奴おるんか?
画風にしろコマ割りにしろ週刊ペースであんだけ完コピは無理あるし
病気の長期休載とかどう説明するんや
あと映画の原画やら絵コンテも本人の意欲なしであんだけやる必要あるのかと
ニコラス・ケイジって漫画も描けるんか
アメコミ描けよ -
まぁここまで国民的に有名作品の原作者やしアシに描かせるのも
何の不思議もないやろ -
赤松もほぼ全部アシが描いてるんだっけ
本宮ひろ志も目しか描かないと見た気もする
まあ作者名義の会社みたいなもんじゃないのかな -
普通に漫画家で製作の規模を大きくしたいなら
自分と同じ絵を描ける人と自分と同じ話を考えられる人を雇ったり育てたりするやろ
困難に普通じゃない? -
脚本とかじゃなく絵でもゴーストライターっていうのか
-
アニメの制作会社と同じやろ
-
ゴルゴは描いていないとか今だに信じている奴いるんだな
-
>>21
赤松は有能な設定を作ってたアシが辞めて
ネギまが急につまらなくなったのは笑ったわ -
コナンぐらいになったら作者は監督兼演出兼作画監督のチーフみたいなもんだろ
-
3流漫画家の嫉妬は見苦しい
-
大暮維人も線画は別で本人はラフだけだとか
画集でない理由もそれ -
クレヨンしんちゃんの作者やおじゃる丸の作者と同じスタイルでしょ
-
売れっ子とかみんなそうだろ
まさか売れても本人が描いてると思ってるガイジいんの? -
遊人くん懐かしくて草
-
高橋しんも作画してないで
-
全部一人でやらなくちゃならない底辺漫画家の僻みだろ
でもそれをあえて何も知らない一般人を騙す言い方するのはゴミ -
>>13
日本の漫画家みたいに全ての作業を全部一人でやるなんて世界では特殊な部類に入るぞ -
コナンってスピンオフとか児童誌とかにものってるし
ネタの確認、打ち合わせ、グッツやら映画やらインタビューやら
やっていたら時間的に週刊誌なんかかけないだろう。
現状作者はそれらのチェックだけでしてるんじゃないかな。 -
済まん。俺の中では青山よりも遊人、コナンよりもエンジェルの方が格上だわ。
-
スピンオフも増えまくってるからな
-
>>31
冨樫だけは一人でやってそう -
遊人、フォロワー 8332人。悲しいなー。素人の同人作家でも2万とかいるというのに
-
>>39
富樫は妻と二人でやってるやろ
それでも少ないけど -
赤川次郎もゴーストライターを替えてから一気に低迷し出したけどな。
-
人気作品は作者が絵を描いてないとかシナリオ考えないとか普通でしょ
監修はするだろうけど -
艦これもうすぐイベントだな
コナンもう休載の時期だろ -
>>40
フォロワーが多くても金出さないなら意味ないけどな -
漫画家に限らず売れっ子は
小説家も作曲家も作詞家も振付師もスタッフの作業割合くそ多そう -
冨樫も複数アシいるけどゲームフレンドとして起用してるから漫画が描けない
ネタは普段の雑談でほぼ出来ている
これは業界では有名な話 -
江川達也「アシに依存しすぎるとアシ逃げたあとボロボロだぞ」」
-
>>47
と業界外の素人が申しております -
富樫も真似しろ
-
コロコロ版星のカービィもそんな感じだったらしいな、後年作者自身が語ってた
-
遊人もけっこう稼いでたど、生まれた時代がよかったってのはあるな
画力のインフレしてる今だと確実に埋もれてた -
>>49
だろ?
なんとでも言えるし否定も肯定も出来ないやん -
サンデーの編集社にコナン用のトリック実験室みたいなのあるってワイドショーかなんかで見た気がする
-
>>48
良い物を作るんじゃなくて
ただ自分が楽する為にシステムを作った奴の末路だな
あの落書きは酷かった -
遊人も昔は凄かったんだけどなぁ
-
売れない作家の妬みにしか見えん
-
>>56
今年還暦やぞ、遊人
全盛期の性欲意地すんのはもう無理なんや
80年代後半から90年代の遊人は凄かった
クラスの男の子等結構もってたからなあ
校内写生とか -
>>40
渋はともかくツイのフォロワーは画業と関係ない事呟きまくるだけでも増えるから、作家の実力測るにはあんまアテにならんよ
やらカスだって5万あるんだし -
本当Twitterやらん方が良い奴ばっかやな漫画家は
-
ある程度大きな創作活動には複数の人材が関わっていることは常識とはいえ、漫画家だけは一個人の仕事と信じている奴多いよね
-
遊人なつい
本人が貼った漫画の方はリプ欄でもここでも語られてなくて草
誰か話題にしてあげなよ -
木多康昭も喧嘩商売の長期休載中にPC作画の上手いアシに辞められて
連載再開後の喧嘩稼業は絵そのものが大幅に変化してたな -
バスタードの萩原先生しか信用できねえ
そもそも連載再開してないけど -
それ以前に初期の頃に同人全否定してたぞ青山
-
今の若い子等は精子にもなってないだろうから知らんかもしれんけれど
君らのお父さんはお世話になってて
たくさんの兄や姉になるはずの元がこの人の漫画で絞り出されたんやで -
プロジェクト班の中にはキラ付け担当もいるんだろうな
-
ちなみに富樫は萩原の一派だからな奥さんと出会ったのも萩原主催の会らしい
自分で描きたい描けないなら連載しないという作家気質は似てる -
この人本当に絵が劣化したよね
全盛期の頃の絵が描くなってて必然エロに魅力がなくなって
人気がでなくなった
絵で売ってた漫画家が画力衰えるとこうなるっていい典型になってしまったのが悲しい -
遊人w
-
やら管だってバイトに更新させてるんでしょ?
-
やらかん早起きだねおはよう
-
トリックは前から言ってたじゃん
-
TVでトリックは担当者達と考えてるってでてたぞ。
いつの話題をだしてんだ・・・・バカ? -
遊人事件とか言う有害コミック騒動があったらしいな
国会で議題にあげられた稀有な作家やぞ遊人 -
秋本先生の所と同じ体制だろ
-
福本先生は有能なアシがいるから将来も安心だな
-
ブルーマウンテンは作者じゃなくて原作者だな。
ガンダムで言うところの富野さんみたいな物だろ? -
鳥山明も三人いるのは有名な話
-
5/18のツイだと思ってたけど、よく見たら5/8か
-
週刊マンガなんてそんなもんだろ
昔からトリックはほぼパクリでもうちょいオリジナルに敬意をとか言われてけど
一周回ったミステリーファンからは無駄をはぶいてシンプルになってるのがいいとか言われてましたネw -
>>68
一派つうかほぼ同期じゃね?
連載こそバスタードのほうがてんで性悪キューピッドより早いけれど
富樫は読み切り結構前から載せてたし、HOPSTEP新人賞の頃から
注目されていたから同期の仲間意識的な感覚だと思うわ -
>>81
知らんかもしれんけれど遊人も週間連載もってたんやで…… -
かきふらい先生はホンモノですよね
明らかに今のけいおんは同人臭いですが -
麻雀漫画でも監修のプロ雀士の人が別々の漫画で全く同じネタ使ってパクりだって言われてたりしたな
-
元のツイートみたけど
証拠なしのゴシック話を元に
自分のWEB漫画を宣伝してて草www
落ちぶれたなあ・・・ -
あー、でもワンピの尾田は全部ちゃんとやってそう
-
コナンはスピンオフ作品みれば
どんだけ絵が似ててもやっぱ本人の書いた漫画
とはちゃうなって分かるよ -
犯人の半沢さんすき
-
喜国雅彦今なにしてるかなあ
ヤングサンデーがあった時代
遊人のエンジェルと喜国の傷だらけの天使たちを読みたくて
兄が買ってくると兄がいない間に盗み読みしてたの覚えてる
『日本一の男の魂』みたいなああいったノリの喜国の漫画を読みたい
月光の囁きはシリアスとマゾすぎて無理だった -
一応大御所なのにこんなこと呟くなよ...
-
全盛期の遊人は凄まじかったな
あの時代にあの絵柄は革命だった
当時風俗店の看板イラストは遊人一色だったし -
一般人でも「そんなもんだろうな」と思う様な内容を
かつてはそれなりに稼いでいた漫画家がわざわざ書く意味がわからないな。
病んでいる以外の理由がなさそう。 -
そんなのみんな分かってただろ
いくら小学生レベルでも週間でトリックや推理考えるのは無理だしあれだけ特徴のある絵で長くやってれば完コピ出来るアシも出てくる
それで男女の関係でトラブったしぇんしぇ〜がいただろ -
青山剛昌自身が作品に携わっていようがなかろうが、問題なかろう
著作権が青山剛昌にあるという事実だけが存在する -
富樫はむしろアシにあいそついてもうやとわん!ってなっての今だから
なお奥さんには手伝ってもらう模様 -
草
-
こんなの本気で信じてるのかw
トリックは編集と二人で毎回何時間も考えてると言ってるし絵なら映画でいくらでも青山原画カットが毎回あるのに
こないだもコナンカフェに声優たちと行って目の前でコナンのイラスト描きまくってたんだぞ -
まるで無関係の漫画家の発言をうのみにするアホどもw
-
遊人って
きまぐれオレンジロードのまつもと泉の絵をパクッてエロ漫画描いてた奴だよね
その後もいろんな作家の画風パクッてたな -
このトラック乗ったオッサンの漫画はコナンとなんの関係あるの?
-
いくらなんでもそりゃないだろww
こんな言いがかり無理があるわ -
誰も嘘松と言わない
事実だという前提で擁護している -
>>99
小学館とパイプが太い大御所
というか小学館の作家という括りで言えば青山の先輩やからな
そこらの自称業界人とは違う
信じないまでもお前がそういう発言するなって奴ではある -
全然知らないんだけどこの遊人ってのはどんな漫画描いたの?
ニワカのワイに教えてくれ -
な、なんだってーー!!
-
こち亀でそういう話あったけどこち亀の作者もそういうことになってたからなw
というかこれが本当なら100巻じゃ完結せず人気落ちるまで永久作品になるだろう -
テレビでコナンを描く工程を公開してたやろ
編集の人たちとトリック持ち寄って、その中で1番面白そうなのを青山が決める -
「20年ぶりに再会した元編集者」がそんな情報をペラペラと喋るとか言う時点で、ねぇ
とは言えあの仕事量を1人でこなすってのはそりゃ無理だしゴーストとは言わんでもある程度の分業体制はあるでしょ -
遊人は当時に先端に近いものが出せたから、当時の市場だったから売れただけで現状に対応できていない奴だろ。そんな奴のいうこと信用できんわwwww
-
青山提督は艦これの艦隊レベルはそんなでも無いけど武器改修レベルがやべーんだよな
缶☆10とかネジ課金をじゃぶじゃぶ出来る財力はさすがだと思う -
>>105
ググればわかるよ
描いたもの自体は
ただ当時の小学校高学年から高校生ぐらいまでの人らにどんな人気あったのかは
当時をその世代で生きないとわからないから伝えられない -
なんのことはないアメコミシステムじゃないか
これにジャンプ編集が気付いたからドラゴンボールが復活した
岸本はもっと頭の良いやり方で自分のオリジナリティを守った -
あれれー?
って言っときゃなんとかなるんやろ?w -
103
昔から前例あるから
bs漫画夜話でも話題になってたな 別の漫画家だけど -
遊人の今のキャラデザよりガッツくんあたりの昔のがぬけたわ
-
一時期あんなに売れてた漫画家でも
晩年ってこんなに落ちぶれるんだな・・・
金がないのがすけて見えて怖いわ -
剛昌の絵とアシの絵とじゃ雲泥の差があるだろ
-
>>98
本人も描くけど分業でやってるってだけやろ -
まぁ、ストーリーに関係ない回ならトリックも含めて委託可能だよな
-
まぁ監修レベルの事はやってるやろ
-
利益の配分で揉めたりしないのか?
キバヤシは編集でも原作ってちゃんとクレジットしてたけど -
本人のTwitter見たら暴露話で自分の漫画宣伝してるのな
他にもいろいろ眉唾な話しまくってるけどまったく炎上してない -
サンデーのコナンが休載でも
アシが描いてる安室スピンオフと半沢さんと学年誌のコナンで
バンバン金が入ってくることに嫉妬してるんだろ -
普通はこんなこと絶対しないけど艦豚だからなぁ…
艦豚は仕事を全部他人に任せて自分は何もしないなんていつもの事だろうし
艦豚が描いた漫画なんて読むだけで反吐が出るわ -
トリックは編集と話し合って決めてるんじゃなかったか?
別に作者だけで考えてるのとは違うわけだけど
絵だってドラゴン桜の人は外注してるって見たしアシスタントいるの普通だしまぁ、いんでね? -
週間で話なんて思いつけるわけがねーんだから、普通に脚本が何人もいるって普通にわかるだろ
著作権持って金を生み出すなら、別に構わねーし、普通の事だ
なに、今更こんなウブみたいなことを、ドヤ顔でいってんだ?こんなシッタカとかホント出版業界は水準が低いな
問題視すべきなのは、もうこれは制作分業体制としてやってますよと署名しないことだろう。バードスタジオとかああいう署名にしろよって話
当然、権利関連や仕事関連の立場や権利をはっきりさせるって話でもある
こういうあたり前のことすらできねー素人業界だな出版業界は。
ほんと、二十年間も海賊サイトにまともに対応しなかったクソ素人業界だよ。
しかも、認識が遅れてる連中が、自分だけわかってます、みたいな勘違いしてる告発をやってるとか馬鹿か? -
そういえば艦これのイベント始まるし毎度のごとく二週間か三週間後あたりから休載するのか
-
別に珍しいことでもないやろ
-
まえなんかの作者インタビューマンガで一人で考えてるって言ってたけど
-
浦沢といいゴーストライター抱えさせるのは小学館のやり口やろ
-
>まあ青山のガチアシが書いてるコナンのエロ同人誌が10~15年前まで出てたからな
ほぼ原作通りの絵の奴
誰だよ -
暴露した人のツイートを見たけど、高橋留美子先生の原稿を編集側が紛失したという話があってそっちの方が気になるぞ。
-
今の若い子は遊人分からんやろー
それにしてもオールドファンには懐かしい名前を見たなw -
>>133
雷句どころの騒ぎじゃねえな、それ -
遊人を信じろ!
-
小学館から訴えられそう
嘘でも事実でも名誉毀損は成立するからな -
出版社側にしてみれば支払う金額が変わるわけじゃないから作家がグループである方がリスク減って助かる
ゴーストライターとか裏では推奨(斡旋)してるやろ -
遊人はエロ漫画で稼いだ金で豪邸に住んでるんだぞすごいんだぞ
-
あっれれ~ゴーストがいるのに休載ってなんかおかしくない?
-
>>90
喜国先生は小説書いたり日本各地を走ったりとかなんかよくわからんくらいに手広くやってる -
>>137
小学館関係なくて草 -
>>140
ゴーストが休みたかったんやろw -
トリックから作画まで一人でやってるって思ってたやついんのかよ
無理やろ -
まあ小学館だからな
-
秋元も尾田もさいとうたかをもアシに書かせてるがな
売れない人間が命削って一人で描いてんだよ -
>>78
ブルーマウンテン言うからごちうさの小説家が浮かんだじゃねーか -
だからなんだとしか…漫画家の悲しい嫉妬だよな
売れれば誰がどう描いてたって気にしないよ -
>>146
尾田はある程度自分で描いてるやろ
アシスタントが描いてたらもっと上手いはずや -
青山先生一人が全部やってたらマジでサンデ一1人で支えてることになってまうやんけ
人気的には週間コナンやぞ?
一番お金掛けて人員も割いてるにきまってる -
ネギマの赤松は逆にネームをアシスタントが描いてペン入れを自分でやってるんだよな
-
要するに基本周りが作って、最終的なチェックを作者がやってるって感じ?
-
まぁもう育てる側なのは確か
オリジナルで食っていける奴もゴーストの中にはいるかも知れんが、青山が払い良ければワイならゴーストのままで行くと思うで -
映画監督みたいなもんやな
-
アシに好き勝手に描かせてるならともかく
幾つもあるスピンオフの監修してるなら
並の漫画家の何倍も働いてそう -
別にチームでつくるの何の問題もないだろ
-
>>143
マジレスすっとネームだけは青山切ってるんやろうな -
ツイッターで○○から聞いたって情報は全て真実だから!!
5chのデマとは違うから! -
漫画を一人で一から全部書いてる方が少ないでしょ
人雇う金がない弱小漫画家ならともかく -
働きに見あった報酬払っててゴーストライターのゴースト沢さんが満足してるんなら問題ないんじゃね?
-
>>134
遊人って25、6年前にマンガが猥褻物認定されて話題になった人だよね? -
女が「これは知り合いが言ってたんだけど~」で話始めた場合は嘘松認定されるのにな
-
赤松みたいなもんだろ
-
> 遊人(漫画家)←これ悲しい
まだ現役だったんだ。なのに(漫画家)が必要なのか -
アシ使うのと何が違うんだ・・・
ドラえもんもしんちゃんも作者しんでるがな -
>>162
信憑性としては同レベルな上に
元編集者Xさんは「実質分業体制で漫画書いてる」ってのを捻じ曲げて受け取った可能性すらあるからな -
昔は遊人の描く女の子が完璧でこれ以上魅力的なのは今後出てこないと思ってた
-
元エロ漫画家のロケット兄弟とかが作画やってるのは有名な話じゃね
-
全部アシ任せなら何ヶ月も休載しないだろ
まぁその間はアシの描く安室スピンオフが連載されるが -
つか大なり小なり週間連載作家なんて分業制だろ
全盛期ですら雑誌の巻末にちょろっと描いてただけの雑魚と
三大誌トップクラスの週間連載作家を一緒にするなよ -
>>168
ロケット兄弟とかクソ懐かしいな -
はよ終われ。有害マンガ。
-
赤塚不二夫も最終的には自分でなんも描いてなかったからな
スタジオ作って会社と同じ状態にしたら、社長業やって自分で作品はあんまタッチしてない人もいるよ -
>岸本「それええな!」
お前はガチアシに続編はおろか新作も描かせてるじゃねえかw -
公然の秘密ってやつよな
-
要は巻末に細かくスタッフロール書けば解決なのでは
-
>>170
遊人はアニメ化もされたエロ漫画界のレジェンドやぞ
まあレジェンド過ぎて今や過去の栄光なんだけどさ…… -
こいつグーグル兄弟が今のコンテンツを手作りしてるとか
ビルゲイツがWIN95 ジョブズがアイフォンだのIOSを直で概念から立ち上げて
プログラム作ったとか思ってそうだなwwwww
プロデュース それが一番大事 AKB48は秋元が偉いんであって
歌もダンスもへった糞で枕営業が得意なまんこは何も凄くないぞ -
>>4
サボる訳だな
金持ってて誰の責任も負わないやつが頑張る理由なんてない
俺も同じ状況なら描かないわ -
多少はね
-
>>176
単行本の最後の方にスタッフ書いてね? -
草
-
草
-
トリックは編集者側で考案してるってのはテレビでも紹介してたぞ
-
>>19
ゴーストライダーの頭は骸骨だるぉ!w -
>>1
ゴーストライターでいいから連載してくれ -
>>181
スタッフ名だけでなく作画担当とか
細かくわかるように役職書けば難癖つけられないかもしれん -
>>21
話考えてるのも既に自分じゃないって西本に告ってたぞ
(「じゃあ何やってんの!?」ってツッコミに言葉濁してたのが印象的) -
-
ゴーストライターいるなら入院してる間も大丈夫だったのでは?
-
>>190
だから安室のスピンオフ始まったんやん? -
>>30
おじゃる丸の新作はアニメ以外じゃ出てないぞ? -
目しか描かないのは本宮ひろ志だろ!いい加減にしろ!
-
やら管は記事を全く書いてない、記事はゴーストライター
-
無理して本人に描かせて体壊して早死させるより
プロダクションにして下請けに描かせたほうが出版社にとってリスク少ないし -
コナンは好きだけど元から分業だと思ってたぞ
週刊連載で何十年もネタ出し続けるなんて個人で出来るワケないわ
絵柄も定期的に変わるし…
でも全く何もしてないワケじゃないだろう
入院するとか言ってた頃は丸投げみたいになったのか
なんか絵も下手になってノリも少しおかしかった -
深くツイート辿ってみたがなんだか不快なツイートばかりでコイツを信用出来なかった
-
まず本人の絵と他人が描いた絵ってたとえアシだろうと違いは分かるからw
安室スピンオフとかもそうだし他の漫画家でもナルトの作者とアシが描いたボルトとかまるで別物だよ -
コナンよりヤイバのほうが好き
-
>>197
そんなのはどんな漫画でも当たり前
ストーリーは編集とアイディア出し合ってあれこれ考えながら決めるし作画だって背景から体から全部描いてるなんてまれ
そのためにアシスタントがいる
それを持ち出して「本人は描いてない」ってのはただの言いがかり -
まあ文句言ってる奴はコナンカフェにでも言ってこいw
青山がその場で描いたイラストがあるから -
>>201
だからそういう話をしてるんだろ
言いがかりって キレる相手が違うんじゃないか -
遊人こんなに落ちぶれてしまったのか。
昔エロ同人誌でお世話になりました。 -
遊人か!
30年前のレジェンドじゃねーか懐かしい -
コナンの絵は初期は個性的で良いけど
上手いなーと思うのは一昔前の50巻前後?のあたり
で 最近はクセが強くなりすぎて好きじゃない
口がひん曲がったドヤ顔ばっかり
まぁ絵の担当者が変わっても先生が監修してるんだろうし
本人の好みが変わってるのかも知れないけどね -
アンチ乙
鳥山も岸本もドラゴンボールとナルトの続きを他の人に書かせてるじゃん -
正直言って、その辺は関係者がどうにかする話だろ。
背景をアシスタントが描いたり、主役をアシスタントが書いたり、トリックや科学考証をサポートしてくれるアシスタントがいたからといって、それがすなわち「そのマンガ家の作品ではない」ことは意味しないからな。
どの程度までなら「自分の作品」といっていいのかについては、大ヤマト裁判とか面倒な話に発展する。
コナン君の登場人物にもいそうだ。「私がゴーストライターをやってて、先生の作品は、全部私が作ったものだったんだ。それを奴はさも自分のものかのようにして発表し、あまつさえ『貴様のような若造の名前で発表するより、私が発表した方が話題になるだろガッハッハ』。その一言でこの殺人を計画したんです。」
そこまで行ったら完全にパクリ。マンガ家として最低だな。そうでなければケースバイケース -
みんな知ってるっつの
-
アニメの監督みたい立場やろ。トリックを考えさせてそのアイデア採用、ネーム切って後はお任せや。
-
こち亀でこんな話あったな
-
プロダクション制で作業を分担するのは珍しくもなければ
悪いことでもなく 隠すのバラすのって話でもない
音楽とか絵画だって弟子を手足にしてる
「そういうスタッフが日陰の存在にならないよう
正確に公表するべき」という意見なら分かるけど -
遊人とかまだ生きてたのか
-
本誌に関しては少なくとも手入れてるだろ
スピンオフとか学年誌とかまんが○○シリーズとかの事と勘違いしてるんじゃない? -
秋本先生は本人いなくても制作できる体制だそうだから似た感じじゃ無いの。
こないだのポスター直筆サインとか見ても普通に描けてるから全く描かないと言うのは
おそらく嘘だろうけど。 -
だったらコナン以外の漫画描いててもおかしくないと思うんだが
漫画が嫌いでもなければ -
連載だから分業はしょうがないケド
本当に絵を全く描いてないってなら
ソレはもう漫画家ではないだろとは思うかな -
そりゃああれだけのトリックを出し続けれるわけないよね
原作は映画がヒットしている限り進まないんじゃないの -
いまや出版社やアニメ・映画業界の命運が掛かった一大コンテンツなんだから
言われてみれば1人でやってるわけないわな
でもそれツイッターで言っちゃうのは、君がそこまで行けんのはそういうとこやぞ、やな -
他の話は結構有名な話多いからそんなでもないだろうけど
今のコナンはサンデー支えてるレベルだから編集部は困ってるだろうなあ笑 -
コナンの絵は誰でも書けるような絵だからなぁ。
-
自分で何も描かなくとも全く困らないのは高橋和希くらいやぞ
-
え…かいてると思うけど。トリックはチームで作ってるからしゃあなしやで。
でも絵は青山先生でしょ、スピンオフはたくさんあるから似てる絵は多いけど
やっぱり本人の絵はわかる -
会社の社長や管理職だって現場の仕事は一切しないし、青山も仕事の割り振りとかするマネジメント的なポジションなんだろう
そういうのをゴーストっていうのは少し違う気がする -
遊人ってまだいたのね。懐かしすぎるw
-
編集がネタだししたのを意見交換しながら構成考えてネームまとめて
スタッフに指示だしして清書して貰ってるとかだったらまあこの話通りになるのかな。。 -
コナンは連載初期は蘭の髪型も複雑で青山しか描けないような感じの独自性はあったが、いまの蘭の髪型はただのトンガリだし特徴がなく誰でも量産出来るような感じだからなぁ。
分業制にするためにああいう絵にしたんだろうな。 -
実際描いてる人間の名前出さずにいるならゴースト言われてもしゃーない
DBやナルトの続編みたいに実際に描いてる奴の名前しっかり出せ -
アニメですら作画監督が同じなら全部同じ絵になるんで、分業とかは簡単なのかもな。
アニメは他の人が真似しやすいようなデザインで、コナンの漫画もそれに近いからな。 -
遊人の絵の劣化はびっくりするが
昔の絵が描けるゴーストライターがいたら売れっ子になれるよ -
>>220
赤松「せやろか?」 -
初めて遊人のコミックス見つけて読んだのが親父の部屋だったの思い出した。
-
ジャンプ→ワンピース
サンデー→コナン
マガジン→?? -
まぁ、あそこまで毎週毎週被らないようなトリック考えなきゃいけないんだから作画原作1人じゃ無理だろとは思う。
トリック監修とか入れれば納得もするけど、まぁ仕方ないんじゃないか?
終わらせたくても今終わらせられんだろ。サンデーからしたら。無理やり延ばさせてるとしたら、ゴーストでもなんでもするわってのがサンデーとか編集側の本音な気がする。 -
仮にも本職しかも昔小学舘と関係してた人間がこんなこと言って大丈夫か?
素人の噂ネタとはワケが違うだろ -
別にゴーストだったところで、別にな
そもそも一番話題になる映画だって、本人はほぼ話考えてねえだろうし
あそこまでコンテンツになったら、もはや一人の手に負えるもんでもない -
コナンの内情は知らないが
昔から有名なシステム それをゴーストて?
有名な所では、赤塚不二夫
主な連載漫画3チームを作り 赤塚が病気の際には穴をあけない為にチームで漫画を描いた
某女神さま コスプレ嫁が来る前の内縁嫁
アシスタントて立場だったけど、全盛期と末期 絵の劣化具合を考えると誰が描いてたのかな? -
こち亀作者とか、ドラゴン桜作者とか、原作者がほぼ書いてない漫画もあるし、今時珍しくもない話だろう
-
絵柄完コピできるチーフアシなんて、年収数千万もらえるから本気度が違うぞ
-
トリックは編集と打ち合わせして決めてるってインタビューやらなんやらでさんざん言ってるんだが ゲッサンで他の漫画家に考えさせたりもしてたし
-
小学館側がむしろ連載終了したら大ダメージで引き伸ばして貰ってるんだからそりゃ脚本家なりなんなり用意するだろうなあ。
-
佐村河内みたいな、あとはたとえば「アイドルが小説家デビュー」とか、そういう作者本人のキャラクターをウリにしてる作品じゃない場合、ぶっちゃけゴーストかどうかなんてどうでもいいわ
元から漫画なんて、アシだの編集だの、いろんな奴が関わって作ってくもんだし
講談社系の漫画は、昔から編集がほとんど話考えることで有名 -
>>238
全盛期にメチャ稼いだ人だからまだ資産が残ってりゃ仕事しなくても食えるんでね -
遊人で盛り上がる話なのにコメ欄にあんまり出てこないな
やっぱりここで書いてる奴は若いのが多いのかな? -
-
一消費者としては、自分の手で描く事に拘って結果的に絵の質を落とした太田垣康男よりも、
安定した品質で量産体制を維持している青山を支持するわ。
太田垣は自分が育てたアシに作画を託して、勤続疲労で痛めた手はちゃんと治療すべき。 -
>>247
興味ないというか、「へえ。あ、そうなんだ」で終わる話
コナンは、コナンを筆頭としたキャラクターが魅力的なだけであって、誰も作者とか誰が話を考えてるとかに興味ないから -
この人のツイッターみたけど、延々と他の漫画家…浦沢直樹や高橋留美子の事言ってて、大物漫画家の暴露風ツイート使って自分の漫画宣伝してるみたいに感じる。エロ漫画で名前くらいはしってるけど、言いがかりというか陰口感が強くてなんか嫌だ…
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やはり冨樫先生こそ真の漫画家だな
休載こそ多いが凡人には思いつかないストーリーを生みだせるのは彼しかいないから他人には任せられない -
コナン全く見てないが、作品の質が落ちないならゴーストでいいんじゃね
-
もう手塚プロやダイナミック・プロ、石森プロであるじゃん
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確かに冨樫の場合は逆に信用できるな笑
人に任せていたらネームみたいな絵にならんしあそこ迄休載はしないな。 -
>>247
昔から青年誌でチキンレースしてるエロ作家は嫌いなのでノーサンキュー -
>>234
せやろな
道場経営で生計を立てる奴が
もう実際には格闘技をしてないのに
格闘家を名乗ってたら滑稽やと思うわ -
完全に過去の人、炎上させてでも話題になりたいんだろう憐れだな。
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真実はいつも一つ
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自分の漫画宣伝するために暴露を利用したという構図になってるほうがよっぽど問題
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富樫はまったく違うだろ
ネーム考えるのが大好きで、絵を描くのがおろそかになった結果があれだって自分で言ってたし
今は叩かれるからちゃんと10週分用意して掲載→休載になったし あとアシスタントもいるってジャンプ流では言ってたな -
(描いてるのは)わしじゃよ。
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あそこまででかいコンテンツになってここまで長く連載してるんだからそういうこともあるだろうなとは思ってたよ
仮に本当でも、原作として監修するくらいでべつにいいんでない?
無からコナンを生み出しただけで十分 -
目だけ描くのは、さいとうたかおじゃなくて本宮ひろしだろ
-
一般誌でエロ漫画連載して団体や都に発禁にまで追い込まれたのが有名な漫画家てだけで
特に面白い漫画を描いている訳じゃないんだよな -
絵はアシスタント、トリック考案は他の人。
青山剛昌は監督…といった感じだろうか?
アニメ、映画、週刊連載、色々な企画。これらを漫画描きながら1人で見ていくのは無理な気がする。 -
遊人(漫画家)は、映画監督の原田眞人の息子が遊人名義で脚本書いてる
からやぞ -
何もしなくても大金が入ってくるなんて勝ち組だなwww
-
>>20年ぶりに再会した元小学館の編集Xさん
なんかもう「友人の知り合い」レベルで胡散臭いw
どうしてそうなった遊人… -
人にやらせる様にするのは成功者として当然だろう
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普通じゃん
-
>>268
映画監督の息子なのか?!
初期の遊人の作品、映画監督やテレビ番組作成の裏側を書いたストーリーが多い。その理由がわかった気がする。 -
ゴルゴは顔までだろ
そこまでは見た
体描いてるのは見てない -
今年のコナン映画でも青山原画が5枚あるからそれ見てこい
全然違うから
有名なのだとテレビで新一に修学旅行で蘭がキスしたカットとか -
そもそも誰だよこいつ
同人作家が妬みで文句いってるだけだろ
他のツイートもいかれる -
こんなの本気で信じるおバカさんがいるんだなw
-
いいからさっさと完結させろよ
-
遊人で泣きそう
知らんキッズは恥ずかしいぞ! -
>あれ実際に編集長が試して
>成功したトリックを使ってるらしいな
殺人鬼おるやん!? -
こんな事わざわざ言わなくても知ってる
でも顔ぐらい描いてるんじゃないの -
>>278
一度完結させて、その間にこんな事件がありましたで良いのにね。 -
>>281
青山以外が顔描いたら速攻でわかるよ
モブとかならともかくメインはな
あと映画もラブコメパートは最近はほぼ全部青山にお任せされてる -
>>219
快斗をたまに描いてるやろ?
もっとも本当はコナンの方がスピンオフだったんだけどなw -
名前はとよたろうにしとけ
-
>>257
角田「俺、最近審判しかしてないけど格闘家やで?」 -
もっと無名がうわさでバカ話始めたのかと思ったらなにやっとるんや…
-
草
-
葛飾北斎も半分ぐらい娘が描いてるしOK
-
トリックは別にいいだろ
他のミステリー系のもそういうこともできる弟子雇うし -
連載開始からずっと読み続けてる奴ってどんくらいいるんだろ
-
遊人とかくっそ懐かしい
中学生の頃お世話になった -
この間、テレビでやってた有名マンガ家はアシも含め完全週休二日制の8時ー5時だぞw
ラフ原は描くが、そこからは「下請け」に出すんだと。 -
ついこないだも青山が原画描くとこ映像で出てたやん…
-
ちなみにコナンにはゴーストライターに「先生はもう過言の人」言われて逆上して殺人という話がある
-
仕事ってのはチームプレーだから当然だろ
個人プレーしかできないコミュ障底辺の嫉妬でしかない -
アニメーターと作画監督みたいなものじゃね
アシが描いて気になる部分は青山が修整 -
遊人大好きだったって言う連中の一体何割が
ANGELや桜通信や校内写生の続編があったこと知っているやら
お前らが読まなくなったからここまで落ちぶれたんやで -
>>298
続編はなかった、いいね? -
あれれ~?おかしいぞ~?
-
宮崎勤事件のせいで有害図書認定された漫画家の1人だっけ
-
遊人って誰だよ…
青山が下育ててるなんてむしろ良い話としか思わないわ。売れた人からどんどん技術やら盗むべき -
こんなの昔からある仕事のやり方だし・・・水木しげるだって自分ではほとんど描いてなかった。
-
>>301
そういう意味でもこの人はレジェンドだな
でも森山塔(塔山森、山本直樹)より風化が早かったな -
艦これに回す熱量をコナンに注げ
-
>>295
それコロンボにも有るくらいだから王道ネタやんw -
どこの嘘松だよと思ったら、遊人かよ
マジかもしれんな -
>>52
ぶっちゃけ今でも遊人の絵の方が実用度高いけどな -
山本直樹はレッドとかまだまだ良い漫画描いてるやん。
-
>>4
アシと結婚したやん -
小学館って編集がもの凄く口出してそう
というか、編集が企画考えるんじゃない?
高橋留美子の話でも、犬夜叉か何かのストーリーを編集が持っていったら、
留美子がそんなのはやれないって全く違う話を作ったとか言ってた
たぶん書きたいものが無いor大喜利がうまい作家だと、うまくやれるんだろうね
読者としては、そんなの読みたくないけど -
どこが暴露だよ
業界じゃ割りと普通のことでしょ -
さいとうたかおは主人公だけ描いてるんだよ!
-
元の個人作家名が数十年でスライドしてそのまま現在の共同制作チーム名になってたとしても誰も何の不都合もないんじゃないの
-
ゴーストライターいるなら劇場アニメのコミカライズとか
もうちょっと上手いやつに描かせろよ
阿部ゆたか下手すぎんだろ -
さいとうたかをが目だけは自分で描かないとダメだというのを
目しか描かないと勘違いされたのが真相 -
もう分業制が完成されているんだな
-
20巻から40巻あたりの絵が一番すき
-
コナンに関しては何とも思わんな
純粋なストーリーものじゃないし -
トリックはみんなでアイデア出し合ってるって
公言してるぞ
ひとりで思い付くわけないじゃんあの量を
お粗末なトリック多すぎるけどね
量産しなきゃいけないからその辺はまぁ -
何を今更10年以上前から言われてたじゃん
-
トリックを考えてもらってるのは本当
青山が描いてない疑惑はわからん -
けどまあ、だからどうした? 程度の話かな
-
普通そうだろ、何を今更
-
>>104
青山とほぼ同期じゃないかこの人?
青山はコナンの前からヤイバとか描いててキャリア30年とかだぞ? -
>>313
それ普通やん?
モブや背景は(居れば)アシの仕事 -
こういうのを「晩節を汚す」と言う
-
この人のツイート一覧ちょっと見てみたら、とにかく色んなゴシップ投下しながら漫画ツイートしてて情けなくなった
しかも、ゴシップ付きの以外はほとんどRTされてないし
(ゴシップ付きなのは大抵連ツイの最初で、2番目以降はRTされにくいのを加味しても -
游人って誰?
マジ知らん。 -
べつにいいのでは
ユニットと割り切れば
ほかの錯書も同じだぞ
一人で何でもできねーって -
青山が亡くなった後のこと考えたら弟子に書かせた方がええんやない?
このペースだとまだまだ終わらない可能性ありそうだし。 -
他人に描かせてるなら休載しないよなぁ
ワンピと一緒で雑誌の売り上げに響くレベルだろ -
何もしてないなら入院で休載しないしそもそも明かす意味がないんだよなあ
-
遊人ってもうおじいちゃんだろ
-
作者が何もしてないんなら
病気で長期休載なんかしないだろ -
クレヨンしんちゃん作者の臼井儀人が不慮の事故で亡くなった時の双葉社の大混乱を考えたら、
これだけの大ヒット作は万が一の状況でも作品の供給を滞らせないように二重三重のフェイルセーフ機能は絶対必要でしょ。 -
逆に編集すげええええええええええええええってなる
-
トリックは2人の編集が…てのはテレビでもやってたやで、深イイ話かなんかで
どこがいい話なのかは知らんが -
>>332
ストーリー、ネームだけは作者がしているでしょ。
作者がキャラ、背景、構図などを指示して、あとはアシスタントに任せているんじゃない。
作者が入院して、ストーリーが作れなければ休載になるんじゃない。 -
トリックは編集二人と3人で使えるか考えてるってのは公になってるしなぁ。今更感。
-
つかコナンクラスで一人でやってる訳ないじゃんね
-
つーかストーリーとネームだけの作者がほとんどじゃね?ヒットしてる作品ならほぼ
-
>>343
週間ジャンプ連載作家はほぼ自分で描いてるんじゃない?
尾田ですら雲とか波とか動きがあるものは全て自分で描くそうだし -
名探偵コナンプロジェクト
いつまでも一人で漫画描いていたら身体が耐えられないって
この体制に文句言っている奴はアニメ監督も何もやっていないって見当違いの事言いそうだな -
>>344
バカ、それじゃアシは何してんだよww -
こいつが言いたいのはストーリー・ネームすらやってないって事なんだろうが…
仮にそうだとしても最終的にOK出すのは青山がやってんだろ
原作者って括りなら当たり前の話で、ある意味ではガンダムのお禿みたいなもんだ
まあそれすらやってないとかとんだ眉唾だけど -
アシに描かせて都度チェック入れたり気になるとこは自分で描くなんてザラだぜ
-
てか線の独特の癖を出すのは無理。上で言っている同人誌だって微妙に違ったし。
鳥山のスピンオフ書いている作者見てもわかる。この前本人が訪れて書いていたサイン色紙みても明らかに最近のサンデーの絵。大部分を任せたり、トリックの一分を考えたりすることはできるかもしれないけど、完璧なゴーストライターの絵なんてほぼ無理。絵画みたいな絵でもわかるぐらいなんだから。 -
そもそもコナンは映画の脚本が赤の他人じゃん
-
遊人は今どきのアニメ絵な漫画の源流を開拓した人なのにな
-
目しか描かないのは美内すずえだろ
-
>>338
編集あがりのマンガ原作者なんてゴロゴロいるからな -
これだけ稼ぐ有名作品ならもう個人の力じゃ勝手に止めることも出来ないんだよね
大金が動くからヘタなことできない -
いや、名無しが別人が描いてるのは当たり前とか言うのとは違うからなあ
しかもゴーストライターって単語も印象悪すぎる
小学舘の耳には入ってないんだろうな -
手塚神や 石ノ森章太郎翁は
ちゃんと自分で描いてたんだよね -
目だけ描いてるとかほとんど描いて貰ってる系って作者の体調とかペースが遅くなった時にとりあえず今回だけアシがここまでやるんで!みたいなのが話膨らんだんじゃないかと思ってる
-
垢見てきたがこの人もういい歳だろうにTwitterに振り回されちゃってどうしたんだよ
かき集めるってレベルで漫画界のくそ話してるがこういうの普通漫画アンチがやるもんだろw -
わざわざ一般人が確かめようも無いこういうことをネットに書き込む同業者って、印象悪くなるだけだと思うんだけど、何考えてんだこいつ
正確最悪なんだろうなって感想しかでてこないわ -
>>346
それ以外にやる事なんていくらでもあるからな
枠線引きから効果線ベタ、トーン、消しゴムかけ、普通に背景、その他雑務 -
>>349
らんまとかペン入れはアシがやってたんだぜ -
>>325
いや年齢もデビューも遊人の方が5,6年早い -
ゴーストライター相手に赤ペンやってんじゃね
推理モノ短編なんて一人でネタ続きそうもないしありそうな話だよな -
>>325
残念ながら遊人はキャリア40年や -
ゴーストが居たとして利益の半分以上は渡しているならいいが
-
業界人の竹熊のレスにだけ反応してるあたり
本人は至ってまともなんやろうな
まともな狂人ほど怖いもんはないけど -
裏を返せば遊人は一時代を築いたキャリアが有っても分業性取らなくてもやっていける程度の作家でしかないって事なんだよなぁ…
-
浦沢にも噛みついとるけどさすがにまじめにドクターキートン読んでたら
ブレーンいることくらいはわかるわ…
読者を騙した!とか言ってるが読者は名札はなんでもおもろいもんが読めればそれでええんやで…そんなことが気になるのは同業者の嫉妬だからや -
ドクターってなんやマスターや
-
只の妬み僻みだな、過去の漫画貼り付けて宣伝ですか
コイツの人間性クソだなと思うだけで誰も買わんよ -
作者「負け組の嫉妬が心地よいですww」
実際はこんな感じだろうな
他人の足を引っ張ることしかできない人って存在意義ある? -
コナンの作者は学生時代から漫画サークル丸ごと雇って描かせてるってのは有名な話だと思ったが。
「俺がお前らを一生食わせてやる」つって。
青山自身はメンバーに指示して組み立ててるだけで、アニメで言うところの監督的な立ち位置。
手塚治虫の製作体制をより進化させたような感じ。
青山本人が結構昔に語ってたからこんなのみんな知ってると思ってた -
>>359
確かめるも何も、青山本人が過去のインタビューで語ってるから、こんなの遊人とやらに暴露されるまでもなく、ファンの間では常識やで -
あだち充×青山剛昌対談で言ってたやつ
-
業界を良くしようという意図での内情暴露なら応援するけど
ヒット作が分業てのは業界の闇でも何でもない
編集者が地位を悪用して印税抜いてるみたいな話は
ガンガン暴露してほしいけど
余計な話を混ぜると主旨が分かりにくくなってしまうのでは -
>>349
いや、絵はほとんどアシが描いてるってのは過去のインタビューで青山本人が言ってた事なんだが。
そもそも青山は完全商業漫画家で、金儲けのために仕事として完全に割りきって漫画描いてると語ってる。
大学生時代に仲の良かった漫画サークルまるごと「俺がお前を一生食わせてやるから俺についてこい」つってアシスタントとして雇ったそうな。
青山は自分は人の縁に恵まれてて、優秀な人材が沢山いたから成功できたと語っている。 -
>>371
遊人は大物漫画家「だった」だからな
さすがに引き伸ばしすぎとはいえ好調な劇場版に関わりまだ前線で活動してるコナンの青山剛昌に比べたら
過去の人でしかない
こんな暴露話書いても惨めだとしか -
>>151
ネーム描いてたのはAI止まあたりまででラブひなでは完全に部下任せだよ(本人が公にしてる) -
底辺漫画家の嫉妬見苦しい
トリックは編集やミステリー作家と考えてるのなんて数年前から青山が明かしてるし
アシがほとんど絵を書くなんて売れっ子週刊漫画家は皆やっとるわ -
マンガでも分業は別に珍しくないのに
ドヤ顔で語る大物漫画家 -
>>310
いつ直子姫がアシになったんだ? -
>>356
手塚さんはプラスアニメのコンテや原画までやってた化け物だから一緒にしたらアカン…… -
そうだろうなとしか
-
小学館の編集とゴーストライターがそんなに優秀だったら、サンデーがあんなに落ち目になってないだろw
-
小説を書かないなら小説家じゃない
音楽を作らないなら音楽家じゃない
漫画を描かないなら漫画家じゃない
流石に全く漫画自体を描かないなら分業とかのレベルじゃないわ
ゴーストでしかないわソレは -
青山の肩書きは資産家か事業家で
漫画家の看板は返上で良いんでない? -
遊人先生、その当時はお世話になりました!(性的な意味で)
-
正直遊人と青山だったら鳴かず飛ばず落ち目の遊人が垂れ流した嘘松にしか見えないっす
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>>356
いや、石森はかなりアシに任せていた。
ヒーローもの濫作期のキカイダーなどのように
連載中から作画担当スタッフをクレジットしていたものもあれば、
晩年のマンガ日本経済入門のように最初は石ノ森単独名義、
後に共著名義(実質は弟子のシュガー佐藤と石ノ森プロ制作)など。 -
しってた
むしろ作者が全部考えててスゲーって本気で信じてたアホが知り合いにいてガイジぇ・・・と思ったw -
女性漫画家はわりと結婚とか出産と共に去っちゃったり寡作になったりつまんねえエッセイ漫画専門に変化したりするから、組織作って維持するのめんどくせーし本人の割合が大きいんじゃねえの
と思う -
コナンなんか最初から見てない
-
遊人…おまえ、消されるぞ…
-
>>356
手塚なんかは忙しい時は自分で原稿を描いてないこともあった。
何故手塚がキャラを記号化してスターシステムを採用したかというと、
アシスタントに「キャラ・表情・アングル・ポーズ・背景・効果・コマの大きさ」を口頭や文章で指定するだけで全てのコマを再現できるようにするため。
手塚はこれによって、外出先からも電話でアシスタントに指示して原稿を完成させたことがる。
青山もこの手塚のやり方と同じことをやってるだけ。青山も手塚と同じでスターシステム採用してるしな。 -
>>344
だから才能が枯れたり壊れたり病気になったりする
長く続けてて健康な人は確実にアシ沢山雇ってるよ -
草
-
>>344
ジャンプでほぼ一人で描いてる奴って鳥山とか富樫くらいだろ
トーンすら貼ってなかったり休載だらけだったり、一人で描いてる人は一人で描いてるなりの結果が作品に表れてる
コナン並みの密度の絵を一人で週刊で連載なんてフツーに不可能だよ
一人でやるなら質を落とすか掲載頻度を下げるかの2択 -
>>48
青山はちゃんとアシに敬意を払ってるから大丈夫
自分が成功したのは彼らのおかげだって言ってるくらいだからね
江川はアシを奴隷扱いして偉そうに搾取だけしてるから逃げられるんだよ -
ネタでもマジでも
誰に任せても金を生み出すコンテンツのテンプレを作ったってのは商売人としては大正解の有能でしかないわけで
逆に歳とっても自分が楽できないコツコツ仕事を続けてるやつのほうが無能でしかない -
草
-
>>43
普通じゃねえよ
自分で描かないなら漫画家名乗んな -
>>398
背景や効果やあくまでアシスタントの範囲ならわかるけど全く絵を描かないならそいつはもう漫画家じゃない -
逆に安心したぞ
-
劇場版・青ブタはコナンよりヒットする!
-
ツイートが見れんとか消して逃亡でもしたか
-
トリックについては昔から編集さんと二人三脚で
編集さんも案を持って来てくれって言ってたしいいんじゃね?
作画に関しては……本人が直筆してる写真とかの絵と
漫画の絵に違いが見受けられないし、ゴーストさんすげぇな……
でも自作の漫画は描かないの?ゴーストで良いの?
ちゃんと報酬貰ってるの?それで本人が納得してるなら良いんじゃね -
このツイート一つだけで完全に信じてる人って頭弱そう
ネットに真実君 -
実は初代の青山剛昌はもうずっと前に亡くなってて今は2代目が作品続けてるのはあまり知られていない
-
絵と設定は今も本人じゃね?
トリックは初期は本人だったけどネタが枯渇したから
編集にネタもらいながらだったような。 -
絵ってのはメインキャラのことね
背景やモブキャラとかはアシやろ -
長期連載で最後まで面白いのなんてハガレンとか限られたのしかない
ワンピもコナンも面白いのは最序盤だけだろ? -
こう言うのって名誉毀損で訴えられんだぞ
シコシコ漫画しか描けねえ不健全な底辺漫画家が -
絵ならゴーストドロワーだろw
-
さいとうたかを「俺は電球も付け替えられないのにITな話を描くことになってるんだわw」
というわけで、随分前からゴルゴの分業は成立してる -
>>377
そもそもそのインタビューだって本人が語ってたとは言えどこまで本当かわからないし。
完全に任せていて自分では全く何もしていないって意味でも無さそうだし。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
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※コメント反映までに時間がかかることがございます。
冨樫「なーかーま」