05.03(Fri)
コナン作者の漫画「YAIBA」が再アニメ化決定!!!!!
05.03(Fri)
ツイッタラー「小学生の時無くして落ち込んでた12万円見つかってありえん上機嫌www」12万いいね! 普通12万を家で無くすか?
05.03(Fri)
【徹底討論】 「ダンジョン飯」がフリーレンのような覇権アニメとなるのに足りない要素
05.03(Fri)
【悲報】ゴジラ-1.0「世界を席巻しました」→180億!!  海外制作のゴジラコング2「ほーん」→800億
05.03(Fri)
【動画】親の金でネトゲに4万ドル課金した息子、殴られる
05.03(Fri)
ゆるキャン3期、なんか空気な上にお前らからの評価があんま良くない・・・なんで?
05.03(Fri)
物語の面白さって結局「キャラクター」を好きになれるかどうかだよな
05.03(Fri)
クリエイターさん「相場より安く依頼された!」とSNSでお気持ち発信www
05.03(Fri)
【超絶悲報】国民「頼む…!!!岸田の飛行機墜落してくれええええ😭🙏」Twitterの声多数wwww
05.03(Fri)
【悲報】チー牛民、ついに気付く「チー牛って差別用語じゃね?黒人に対してスイカやフライドチキンと呼ぶのと同じ」
05.03(Fri)
【悲報】女声優さん、TBSにバレー選手と間違えられ独身煽りされるwww
05.03(Fri)
【動画】マクドナルド柏店の店員、客にめちゃくちゃキレ散らかす!お前らの想像の3倍ブチ切れ
05.03(Fri)
『片手剣+盾』 vs. 『両手剣』 ではどちらが強いのか? 議論になる
05.03(Fri)
『Re:Monster リ・モンスター』5話感想・・・ヒロインたちもみんな進化!! 会議と違ってサクサク進みすぎいいいいい
05.03(Fri)
『ゆるキャン△ SEASON3 (3期)』5話感想・・・よーーーやくキャンプ開始!!! リンちゃんが食ってた肉がめっちゃ美味そう・・・買いに行くか
05.02(Thu)
外国人「日本?ああ…貧乏人が旅行へ行く国だよ」海外で常識になってしまう・・・俺悔しいよ、誰がこんな国にしたんや
05.02(Thu)
『ダンジョン飯』18話感想・・・今回はギャグ回の中でも面白すぎる! 偽物の美人マルシルが一番ええなぁ
05.02(Thu)
高齢者さん、地上波がつまらなすぎて深夜アニメを観るようになるww
05.02(Thu)
【!?】禁書最新刊でついに上条さんが〇〇した模様・・・・
05.02(Thu)
X民「子供産まない独身女性って、トランスジェンダーに近いよね」 👩独身無産おばさん「ギョオオオオオオオオン!!!!!」
05.02(Thu)
【悲報】シャニマスアニメさん、幻日のヨハネと同じくらいの面白さという評価になる
05.02(Thu)
AI絵、いよいよ原作と見分けがつかなくなり始めてしまう… どうすんのこれ
05.02(Thu)
【速報】アニメ「〈物語〉シリーズ」新作の主題歌はYOASOBIに決定!!
05.02(Thu)
法務局職員さん(50代)「推しの子」のネタバレをされ激怒、ネタバレをした部下(50代)に暴行。書類送検 !! もう終わりだよこの国
05.02(Thu)
エルデンリングとゼルダを比較した漫画が話題にwwwww

『なぜ「異世界転生」は若者にウケ続けるのか?』という記事が話題! 「読者に徹底的にストレスをかけない」「ストレス値の高い回で読者が離れる」

isekai-comic-1024x720_20190514172453b9c.png

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
なろうは若者に人気
それを叩くおっさんたち

■なぜ「異世界転生」は若者にウケ続けるのか?

一般のユーザーが自作の小説を投稿できるサイト「小説家になろう」。同サイトからデビューした作家の津田彷徨氏は、数字を武器にこのサイトの特徴を徹底的に分析してきた。津田氏によれば、このサイトから登場した「なろう系」と呼ばれる作品は、「読者に徹底的にストレスをかけない」という傾向を持つという。なぜそうした物語が出てくるのだろうか。」

「小説家になろう」は国内最大手のネット小説投稿サイト。

ご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、読売、朝日、毎日、産経の四新聞社の合計アクセス数を遥かに超える月間16億PVを誇るサイトと言えば、その規模が理解頂けるかもしれません。

『Re:ゼロから始める異世界生活』、『この素晴らしい世界に祝福を!』、『魔法科高校の劣等生』など、近年では映画やTVアニメにおいてこの小説投稿サイト発の作品群が無数に放映されており、出版業界において2010年代における大きな一つの潮流の源泉がこのWEB小説投稿サイトであることは紛れもない事実でしょう。

そんな「小説家になろう」に投稿されている小説作品群は、一般的に『なろう系』などと呼ばれています。

上記の三作品は例外に属するのですが、一般的な認識における『なろう系』作品はどの作品もまるで金太郎飴のように、“平凡”な主人公が“異世界転生”をして文明度の劣る世界で“現代知識”をひけらかし“ハーレムを築く”という、非常に明確な「願望充足型」作品の一ジャンルとしてみなされる事が多いとされています。

つまり、「読んでいて気持ちよくなれる」ことに重点をおいた内容であると言えるかもしれません。

このなろう系の典型的なお約束とも言うべきパターンは、“なろうテンプレ”などとも称されることもありますが、小説家になろうがここまで興隆した理由の一つは間違いなくこの“なろうテンプレ”が構築されたことにあると考えます。

以下で見ていく通り、こうした読んでいて気持ちよくなれる“なろうテンプレ”を持つ作品が大量に登場したのは、小説家になろうというサイトが、とにもかくにも「読者にストレスを与えない」ことを至上命令とする物語群を生みだしやすい独特の環境を持っているからだと考えられます。

(略)

読者が「プロデューサー感覚」を抱ける

実際に編集者が介在しないために、作者と読者との距離感が極めて近いことがWEB小説の特徴です。

読者も作者も互いに作品に関して会話を重ねる感想欄という場が用意されており、作中の誤字からストーリー展開に至るまで、ここで作者と読者の間で交わされた会話は物語に反映されることもしばしば見受けられます。

その意味においてWEB小説の読者は、自分の気に入った作品や作者を育てる監督であり、そして作者や作品をランキングの上位や商業へと羽ばたかせるプロデューサーの役割を担います。言ってしまえば、あの作者はワシが育てたという認識を得ることができるとも言えるでしょう。

これは商業という場において明らかなアドバンテージとなります。何しろデビューしたての新人にもかかわらず、最初から自分を育てたと認識してくれているファンがたくさんついてくれているのですから。

この点は一般的な新人賞出身の作家に比べ、商業面に置いてもWEB小説出身者の大きな優位性となってきました。また見方を変えれば、最初から読者が多数ついた新人作家という異例の存在であるWEB出身作家は、作品の刊行にあたり自己プロモーションが既にWEB上でなされています。

それ故に低コストの宣伝費用で済むことから、新文芸と呼ばれる新たに生まれた無数の出版社のレーベルに置いて重宝がられた一面があるとも言えるでしょう。

■ストレス値の高い回で読者が離れる

さて、この読者と作者の蜜月関係。一見すること望ましいことばかりであるように感じられますが、考え方によってはこれは物語制作の上である種の制限が生まれることを意味します。

この文章を読んでいる人において、日常で不幸な出来事やストレスを好む人は多くないでしょう。それと同様に、ネット小説の読者も不幸な出来事やストレスを極端に嫌います。

これは小説家になろうの作品群が二次創作に端を発したこととも重なりますが、作品の主人公に対し俺ならばと自己投影された物語が少なからず存在し、そして読者も自己を投影できる主人公を好む傾向があります。

だからこそ作者もそして読者も現実の自分と登場人物を重ね合わせ、主人公に不快な思いをして欲しくないという感情や、鬱な展開を忌避する傾向が顕著に現れます。

実際にこれらは小説家になろうの話数別のアクセス解析という機能を使用することで、明確に数字をもって主人公が不幸となった回で明確に読者離れが起きていることが把握できます。

また小説家になろうのランキングを統計処理しても、物語の谷とも呼べるパートでは如実に数字の低下を認めることがわかっています。

鬱な展開で読者離れが起きる→その結果がアクセス解析によって明らかになる→それを作者が見て鬱な展開を避けようとする……といった具合に、循環的にストレスがかかる展開が排除されていくことになりえるのです。

全文
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/64174


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
メンタル弱すぎやろこいつら
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
結論ありきで書いてるからトンチンカンな話になってんなこれ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
こんないい加減な記事書いて二束三文の小銭稼ぎしてるライターって大変だな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
転スラが若者に受けているのは日販のデータでも証明されているからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
たしかに読者にストレスを与えない作品の方が伸びると思うけど、執筆している作者は完膚なきまでストレスを感じていますよねw
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
なろう読んでる人と話して説明してもらったりもしたけど理解が進むほどにやっぱ近寄らんとこってなるな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
わかる。不況だと現実が辛すぎて、捜索に対するストレス耐性が圧倒的に低くなると思う。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
なろう系=異世界とかハーレムってイメージだったけど、「ストレスをかけない」って視点は面白かった。
ちなみにADNWでゲーム系の広告配信すると、「小説家になろう」って獲得効率は良いし、その後の課金や継続も良いケースが多かったなあ。
ソシャゲと体験が似てるのかも。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
SNS感覚で小説投稿サイトが利用する人が多い≒作品と読者の距離が近いみたいなことかな 結果として読者が好む様式にフィットした作品が人気を博していく
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
競合がスマホゲームということは、古典的な意味での「小説」とは違うものになってるということだよね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
「小説家になろう」で異世界転生ものばかりが流行る理由がよく分かる記事。
企業が可処分時間の獲得にフォーカスするのは仕方ないにしても、その結果として作品のジャンルや展開が固定化されるのは何だか寂しいなぁ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
異世界転生に限った話じゃない気がする。これ、必読の記事では。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
殆ど読んでいないジャンルなんだけど、webで読むテキストって、ジャンル問わず、すごく短い更新スパンで、短めの章分割で、見せる(そうじゃないと読まれない)、という印象は確かにあるよね…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
なろう系はストレス解消の一環だから、読者がストレス感じる鬱展開をすると読者が離れるのか、ふ~ん。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
こういう記事を見かけると、やっぱりなろうっていうプラットホームは似たり寄ったりの作品がひしめき合っているんだなと思う。それが必ずしも悪いことだとは思わないけど、LINEノベルによる現状打開を少し願っている。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
だから僕にはウケへんかったんか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
・ネット連載小説にストレス展開をいれると読者数が減る
・ネット連載小説の強豪相手はソシャゲ
つまり著者は「解消すべきストレス部分をゲームの周回部分に押し付ければストレスなしでも読者が満足できるゲームシナリオっていいなー」て言ってる? (皮肉)

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
なろうテンプレが、経年で最適化されているかどうか、気になりますね。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
書く側にとってのメリットはよくわかる。他の作品で確立されているイメージを転用できるのは大きい。エルフやスライムってロボット以上にイメージ固定化されてますものな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
なろう系はある種のロマンス小説だと思う。使命が同じ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
最近のネット小説の読者は不幸な出来事でストレスや衝撃を受けるのを嫌う傾向にあるらしい。自分のいる世界(コミュニティ)で安心していたいのかな。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月14日
 
リゼロ完走した後にこの記事見てしまったけど、リゼロは相当読者にストレス与えてると思うが…(鬱展開多すぎてアニメ脱落組多そう)
 
 
 



 
(´・ω・`)最近のアニオタはシリアス展開嫌いって言われてるけど、これと一緒か
(´・ω・`)ストレスたまるような話が嫌いなのか!!! なるほどなるほど・・・

(´・ω・`)どんだけぇ・・・・
 
 
 



 

コメントを書く
  1. なろうとかむしろストレス溜まる

  2. なろうって現実逃避したいオッサンに人気あるんじゃなかったっけ?

  3. 新なろう三銃士を連れてきたよ‼️
    ★ネカマ大賢者スキル太郎(37)
    おい貴、様ゴ、ミ(一_一)

    ★口リキャラ侍らしヒガミ盾太郎
    お前の名前は今日からビ、チと ク、ズな!

    ★令和のチャージマン硏 サイコパス孫太郎
    また俺なんかヤっちゃいました?(´◉◞౪◟◉)

  4. このサイトがストレス

  5. ほむほむが巴マミのチンポに転生するSSすこ

  6. ウケ続けてんの?
    盾も孫も爆死してるけど

  7. その雑魚共の中にオバロ混ぜんな

  8. なろう三連星ジェットストリームアタック!!!
    ★転スラ=金の掛かったスマホ太郎
    ★盾勇者=金の掛かったデスマ次郎
    ★賢孫=金の掛かったチャージマン研

  9. 3つとも例外じやないだろ

  10. 超絶悲報‼️前期の内容覇権アニメ盾の勇者‼️
    低予算でないのにBD売上1800枚‼️(❓?
    制作ガチャSSRで盾信どうして買わないの??
    円盤も漫画も書籍も量産型なろう並みの爆死
    1,324 スマホ1太郎巻 (累平: 1,418)
    1,827 デスマ次郎巻(累平: 1,559)
    *1,877 盾の勇者の成り上がり
    他国本願が過ぎるよどうして何も買わないの?
    買えないの?お仕事してる?電車とか好きなの?

  11. >>3
    サイコパスなのはオマエだろw

  12. ※タダで読めるから

  13. 公式「他のなろう作品と違うよ」
    アンチ「どうせ他のなろう作品と一緒だろ」

    既読「他のなろう作品と一緒だよ」
    アンチ「やっぱり一緒なのか、どれどれ」
     ↓
    アンチ「は?あほくさふざけんな
    時間返せ結局なろうやん」なぜなのか?

  14. やらハゲ?民もなぜかストレスを溜めにわざわざ集まりハゲ?を増やすしね?????

  15. 主人公がウザ過ぎてストレスになるんですがそれは...

  16. >>10
    そのコピペはまた消されるぞ知障

  17. ゴミしか無いぃ

  18. ストレスがどうのとか現実逃避がどうのとか的外れなことまだ言ってんのかよ

  19. 結構飽きられてるけどな
    勇者パーティーやら村人やらおっさんやら糞みたいなのばっかりだけど

  20. >>10
    身バレしてますよ?

    東海ガイジさーーーーーん!

  21. >>6
    そいつらは雑魚ってだけで
    スライムさんとか金になってるやろ

  22. ストレスフリーな作品なんて見て何が楽しいねん
    逆にストレスたまるわ

  23. 結局おっさんに人気なのか若者に人気なのかはっきりしろよ
    コロコロ変わるじゃねぇか

  24. 従来のオタクとは違う層に受けてるイメージやわ

  25. くっそウザイ宣伝してるアニメ化前の
    弱杉意味太郎のコミカライズですら3万部売れてる

  26. >>19
    今はダンジョン系が溢れてる

  27. >>26
    最近は漫画の方が異世界テンプレで溢れてるな

  28. 転生なろうはもう飽きられてるだろ
    流行ってた時期に立てた予定を今、消化してるだけなんだからな

    ヘタするとたった1巻とか3〜4巻程度で消えていっている転生なろう小説がどんだけあるよw

  29. 麻薬とソシャゲと同じだ
    まずは無料で誰にも知られずシコシコを楽しませて
    以外に同類が多いと思いこませタカを外させる
    そして自分がなにを手にしてるのかもわからないほどのガイジという作物ができあがる

  30. >>22
    読むのがあくまで休憩とか通学とかの合間だから考えずに読めるほうがええんじゃないの?
    暇つぶしならいいけど、書籍としては2流3流になるのは逃れられない定めだと思うわ
    なろうで硬派なガチ小説書いても多分評価ほとんどされないだろうし

  31. >>22
    なんにも考えてないご都合なろうなんて
    逆にイライラするわ

  32. 鬱書くと感想欄が荒れるからな ヒロインがレイプされかけた作品あったがボロクソだったぞww

  33. >>31
    全く違うのにズレた寝言を語る陰キャw

  34. >>28
    読めるレベルは少ない
    20作中1作とか…質が悪いからなぁ基本

  35. 異世界転生モノは異世界おじさんはすこ
    まあなろうではないんじゃが

  36. ひたすら主人公が「すげえ」だの
    「やべえ」だの驚かれて主人公が
    ポカーンとする繰り返し

    何が面白いのかサッパリ分からない

  37. 東海ガイジと間違え続けてるヤツ、同一人物だろw

  38. >>37
    ライドンキングとか
    異世界系はなろうじゃない方が好きだな

  39. >>36
    まあ無料漫画はスコップも楽しみのひとつだからな

  40. >>39
    フォローしてるバカがいるw

  41. >>38
    DQNマンガに近い話作りだよな

  42. ガキに受けてるなろうとか転スラくらいじゃね?
    他はおっさんが読んでるイメージ

  43. 海外のリアクションってサイトより
    なぜ盾の勇者は何故ゴ、ミアニメになって

    ●(スレ主)始めの4話は素晴らしかった。
    盾の勇者は異世界で自分の居場所を増やしている。
    全てがラフタリアのおかげだ。でもフィーロが登場して以来、
    尚文とラフタリアの間の甘い親子のような関係が、
    二人のうちのどちらが尚文と一緒に寝るかという
    競争になってしまった

  44. お前らがいくら叩いても人気なのは変わらんからなあ
    転スラなんて50万やぞ
    超マイナー誌で連載してるのにジャンプ中堅レベル
    これがどれだけの偉業かわかるか?

  45. なろう系コミカライズで非転生物だったら薬屋のひとりごとくらいかな

  46. ●正直、始まり方は好きじゃなかった。
    私の旦那は好きみたい。彼はハーレムが好きだし、
    異世界も好きだ。正直、このシリーズのストーリーが
    途中で分岐するのは予想できた。

    ハーレムの典型的な青少年ファンタジーだよ。
    ●尚文を親として見ていないラフタリアへの
    クレームは多い。最初の数回から作品の魅力
    が明らかに落ちて来ていて、話の浮き沈みがあるのは同意

  47. 両脇の広告のせいでなんかイマイチなサイトになったな
    もうちょい配置考えたら?

  48. ●それがどの異世界アニメにもあるサイクルでしょ。
    最初は物凄く素晴らしく始まるけど、ゆっくりと平均的な作品になっていく。例えばソードアートオンラインもダメだね。最初の数話はよかったんだけどね。

    ●スライムが始まった時:“やった、こりゃ面白そう!”
    途中のスライム:“なんだよ、これもう終わってる”
    盾の勇者が始まった時:“やった、こりゃ面白そう!”
    途中の盾の勇者:“なんだよ、これもう終わってる

  49. >>47
    すげぇ

    まぁ読まないけどな

  50. 転スラも転生系としてはキッズに認知されて無いしな。スライムが主人公のマンガってだけ

  51. なろう読者は40代が中心だから若者若者というのもどうかとは思う。
    どちらかというともう年取ってしまって人生やり直したい、って層が支持層だから。
    端を発してるのは「俺が活躍できたネトゲ・ゲーム風の世界に行って好き放題する」って土台がある。「異世界」って言うけどなぜSF世界じゃないのか、和風じゃないのか、中国風じゃないのか、ことごとくがネトゲ・ファンタジーゲーム風の世界なのか?。考えればわかるはず。そこに根本がある。
    ステータスオープンしたりネトゲ・ゲームを前提とした世界観ばかりだしネトゲで育てたキャラそのままだったり、「数十年前やったドラクエ」みたいな世界だったりネトゲ風世界にいって人生やり直したい、ってのが根本にあるわけで。

  52. 転スラはアニメしか知らんが
    普通に馬鹿馬鹿しい内容だったな
    とことん主人公に都合よく世界が回ってて
    小学生向けのオーバーロードしっくりくる

  53. なろうコミカライズあるあるは
    原作糞でもコミカライズの漫画家さん頑張って面白く感じるパターン

  54. 艦これならウケるのにな

  55. 時代劇とかSFと変わらんやろ
    現実世界は窮屈過ぎて冒険やロマンが無さすぎる

  56. >>51
    誰に語ってんの陰キャw

  57. 69話 魔王誕生」より 〜ゴ、ミは人間のメギドは神之怒のルビ
    俺の眼下に数多の兵が行軍している。今の俺には餌エサにしか見えない。こいつ等が、シオンを……本来であれば、警告や攻撃への宣言を行うべきだろう。しかし、である。相手が既に宣言して来たのは確認済みである。どうせ……コイツ等を、一人残さず喰う予定なのだ。
    生き残りを出す気が無いのに、正々堂々も何も関係あるまい。人間ゴ、ミども……。俺の進化の糧と為れるのだ。光栄に思って貰いたい。俺は上空にて、翼による飛翔状態で眼下を見下ろし、状況を確認する。問題は無い。コイツ等を①す為に開発した、新術式を展開させる。今こそ発動しよう!

    「①、ね! 神の怒りに焼き貫かれて! 神之怒メギド!!!

    天空より降り注ぐ光の乱舞が、地上近辺で反射を
    繰り返し、兵士の抵抗を許さずにその身を貫き( °×° )を開始した。

  58. 若者だけじゃなくておっさんおばさんにも受けてるんだがな

  59. >>56
    転スラはコミカライズの出来が良かったから売れたって節絶対あると思う

  60. 転生したらスライム「だった」件←おー^^ 
    この世界ではスライム弱いんかな。
    蜘蛛みたいに工夫しながら少しずつ
    強くなっていくのかな?
    「大賢者! 吸収チート! 炎熱無効! 
    名前付けるだけで滅茶苦茶強い下僕大量!」
    は?

  61. なろう記事に絶対転スラコピペあんのほんと草生える
    転スラアンがなんとか転スラ叩きたいんだろうけどぶっちゃけアンチがキチガイという証明にしかなってないという

  62. >>55
    ハイハイ 陰キャ

  63. 寧ろおっさん、おばさんしか見てない説
    コミカライズとかは若者読んでそうだけど

  64. ジャンル全然違うけどノリが暗殺教室に似てるよな
    大衆向けに特化してるかわりに底が浅い感じ

  65. まぁぶっちゃけたつき作品が受けてるのもそういうとこある気がする。実力ってのもあると思うが

  66. ゆとりが作ったゆとりが読むためのコンテンツなのにねー

  67. 自分の思い通りになる世界に憧れてるからだろ

  68. >>54
    これw

  69. >>64
    確かに出来は良いけど別に飛び抜けて上手いってわけでもないからな
    他のコミカライズの出来が良いなろうが転スラレベルに売れてるのかと言えばまったくそうではないし

  70. なんか敵が攻めて来る

    やれやれ(― ―)

    チートで倒すワンパターン展開ばかりだったな
    自分より強いヤツは殆どが味方

  71. 若者に受けてるの転スラだけじゃん
    dアニメアンケート見りゃ分かるけど盾や孫の支持率一番高いの30代以降じゃねぇか
    よってなろうは若者向けじゃなくておっさん向け
    若者は進撃やワンパンマン見ているからな

  72. なろう女性向けなんか飽きもせず、ずっと悪役令嬢、婚約破棄、乙女ゲー要素だけで展開されてる気がする

  73. 実際主人公の周りの重要人物が拉致されたり、強敵が出てきて
    しばらく主人公不遇になると、コメント欄に文句が溢れかえり、
    作者がもうちょっとでスカッとする展開になるのでご辛抱くださいとか
    言ってるのをたくさんみた。

  74. >>68
    陰キャヒキニートの妄想だな

    本屋行ってるか?なろう小説の棚にいんのはいつも10代後半から20代の連中だぞw

  75. 転スラは腐まんさんに受けたのがデカいよね

  76. >>57
    異世界迷宮とか当たり引いたよな
    漫画は中身もうちょい改変してくれたらいいのに

  77. なろうの読者層って中年じゃないの
    若者に流行ってる根拠は?

  78. 此岸での幸せは無理だから
    彼岸での幸せを願う浄土信仰だろ

  79. 転スラは腐まんさんに受けたのがデカいよね

    今時の火付け役は女だし

  80. >>81
    本屋じゃなくてなろうの利用者層の話をしてたんや・・・

  81. >>48
    あれまーんが好きなテンプレ満載やけどな
    一時期まーんに流行った韓流歴史ドラマベースといえばわかりやすい
    まあなろう好きとはまた違うけど

  82. 浅いのはしゃーない
    最近なんかは短編出して読者の反応良かった奴を連載化するリセマラみたいなの多いから

  83. 違いが分かってないよね。同じようで絶対的に違う。
    昔の転移ものってのは本当に異世界・ファンタジーの世界に転移・転生する、だった。
    だから時にどうやったら戻れるかとかに四苦八苦したり、もう戻れないことに絶望したりする。
    でも今のは基本的に「あの大好きなゲーム・ネトゲの世界に行って人生やり直したい」なのよ。だからなろう小説サイトを見てる人は40代が中心って結果が出るわけ。

  84. >>89
    そもそも薬屋はまんさんが好きな要素とか以前に女向けだろ

  85. >>89
    コミカライズ版(ガンガン版)は主人公可愛いから普通にすき

  86. >>89
    スキルだのステータスだのレベルだの

    チートチート持ち出してくる
    ゲーム脳ファンタジーよりはマシ

  87. ハガレンみたいな名作には程遠い

  88. 薬屋はコミカライズを何で2本もやっているのかが謎
    絵的にはガンガンのが好み

  89. リゼロや盾はストレス展開多いけどなあ

  90. なぜ異世界がウケるのかは、簡単に言うと、常識だから
    浦島太郎とかイソップ物語とか、アラビアンナイトとか、昔から異世界は定番ジャンル

  91. 体に良い健康食品よりもジャンクフードのほうが人気

  92. よくもまあこんな今更記事書けやもんだな

  93. シンデレラはカボチャの馬車に乗ったんだぜ

  94. むしろ若い奴ほどグールだったり進撃みたいなストレスフル作品好むだろ
    リゼロとかも若者受けが凄かったし
    ふたばとか覗くと分かるけどなろうって40~50のオッサン人気がほとんどだよ

  95. 白雪姫と一緒にいた小人は精霊

  96. >>98
    盾は中途半端なんだよ
    周りのキャラはガイジレベルのアホばっかで主人公を持ち上げるための要員にしかなってないのに
    カタルシスがまったくない展開でさあ

  97. 宮廷の下働きで知識無双とか韓流でよくあったよな
    まだドラマのが苦労するけど
    どうせ世界観が中華ベースだから韓流じゃありません!って言い出す奴出てくるやろうけど

  98. キンタローは熊と相撲を取っている

  99. 逆に言えば若者以外ウケないって事だよね

  100. ストレスフリーの商品を生む為に作者がストレスMAXで小説を書くのか
    難儀な世界だな

  101. >>100
    体に悪いものほどうまいんだぞ
    バーガー然りラーメン然り

  102. なろう読者のメイン層は30~40代、これは不況の煽りを受けて仕事に就けず、日本の新卒主義等も相まってキャリアも積めなかった
    就職氷河期世代の人間たち。

    ・世界や社会が悪いのであって俺たちは悪くない。この世界では幸せになれないという認識→異世界への逃避、
    神様「かわいそうだから第二の人生あげます」、転生願望

    ・世界が悪いのだから俺たちが努力しても意味はない。上位者からの施しで状況を変えてもらうか、何かしらの一発逆転以外に道はないという諦め →神様からチート能力を貰う、スキル設定で一足飛びに技能を使える、転生に伴う理想の人間へのキャラメイク

  103. ピーターパパパンパパパンパパパンパパパンパパパンパパパンパパパン

  104. 今更感が凄い
    最近駄作も多いせいか飽きられてきてるけどな

  105. 世相で今のポジションに落ちてしまっているだけで、すぐ上のバブル世代や好景気に恵まれただけの若い世代よりポテンシャルはあるはずだという不満
     →低ランクにされてる俺は実はSSSランク、もしくは俺が低ランクにいるのは「あえて」そうしているからという意地

    ・誰のせいでもなく社会のせい、不満をぶつける先が存在しない、もしくは不当な扱いを受けているのに何も言えない
     →わかりやすい悪役やヘイト役を立て、
    復讐で正当化し虐待することで不満を解消す

  106. 単純に面白い話を作れる作家がいなくなったから
    結果、ストレスだけ感じる作品が敬遠されるようになっただけだよ

  107. やらおん !も異世界だ

  108. なろう系読んで強く感動した記憶がないのは物語にストレスが無いせいなんだと気づいたわ

  109. なろう叩いてるおっさんも一昔前には美少女動物園に夢中だったやん
    あれもストレスフリーで喧嘩回とかあっという間に視聴者が離れたし

  110. >>116
    俺は異世界の住人

  111. 低能に受けるようにかいてるのがなろう
    やらチルにぴったりじゃん

  112. 今はゆうパック配達員が異世界で無双中だぞ?

  113. 海賊王に俺はなる!

  114. 薬屋はビックガンガンのは売れとるよな(アニメ化前作品では今年発売分とトップ)
    サンデーは失敗ではないけどあんまぱっとしない
    原作は漫画ヒットする前は1万前後やったけど今3万くらいか?
    女性向け転スラコースいくかもしんないな

  115. こんなん読んでたら脳内コレステロールと脳内脂肪が増えて精神成人病になるわ。
    つーかストレス無しの世界にどっぷり浸ってたら現実で闘う時、現実を頑張ってる人たちと
    どう勝負するわけ?現実で敗けるのが怖くないの?

  116. >>118
    おっさんは叩いてないってば
    なろう支えてるのがおっさんやBBAやぞ

  117. >>122
    ゾロは日本人じゃないから異世界

  118. イキリ下利便太郎

  119. 薬屋ってランキングからクリックして読んだの5年前なんだがテンプレできる前やんけ

  120. 具志堅用高

  121. どっかの配信サイトの集計でなろうアニメは中年に刺さってるって話ではなかったか?

  122. 転スラってリルム最強じゃないのが割と新鮮だった。まぁ知能まで勝ってる奴は中々居ないんだが

  123. この世界がゲームだと俺だけは知っているはなろう系だと好きな部類だったけど、シリアスに半歩突っ込んでるだけでそっちには絶対行かなかったからな、納得

  124. >>123
    薬屋はガンガンの方連載誌には100万部とか出てたで

  125. なろう読者はおそらくハーレムや恋愛すらもストレスと感じているのだろう
    転スラが人気あるのは当たり前だわ
    異世界転生は人生の宝くじ大当たりみたいなものか

  126. リゼロがストレスフリーってまじかよ

  127. ストレス展開を面白く書ければいいんだがね

    なろうなんて所詮は無料の暇潰しなんだから、2回も3回も詰まらない話が続くと切られる
    作者は後で逆転する為の溜め回だと思ってて我慢してくれとかコメしてるけど
    それぞれの回が単独で楽しめる面白さが必要

    あるいは逆転までの話を書き貯めて一気にupすればいいのかも

  128. 若者若者いうけどおっさん主人公系増えてね?まだアニメになってないけど

  129. ストレスかけるのに命かけてるような作品も結構多いけどな
    そういうのがアニメ化されることはまあないんだけど

  130. むしろ売れてる奴はストレス多めだろ
    逆にストレスフリーな奴はうれてもそこまでバズらない

  131. ストレス展開あるけどチートはないインフィニットデンドログラムの出番やな!

  132. はい盾の勇者

  133. >>137
    アラフォー賢者がまさかのヒット(蜘蛛とかより上)したから後追いで雨後の筍状態やったけど
    後追いは大体失敗やからどうやろうな
    他がコミカライズ含め40万や60万で成功!って言ってるときに原作のみで同じくらい売り上げたからなあれ
    新刊はまあ絶賛右肩下がりなんやけど

  134. 悪役令嬢系は作品によって変わるけど
    割とドロドロなの多いぞ

  135. >>137
    アラフォー・ホームレス
    あとはわからん

  136. まともな読み手ならに寧ろ陳腐な描写の数々ストレスを受ける

  137. おまえらが大好きな女の子しか出てこない日常系なんてその最たるものじゃん
    淡々と起伏のない話が進んでいくだけで、なんか水族館や動物園で水槽や檻の向こう側を見ているよう

  138. それにしても黒髪黒衣キリト顔でイキり癖がある主人公でないといけない理由でもあるのだろうか

  139. >>136
    よく考えるとコレはなろうポイント制の弊害だな
    毎日更新した方がポイントを稼げるから話を分割しがちになるけど
    分割状態でストレス展開が続くと切られるから話をまたぐような
    長くて重い展開は避けがちになる

  140. >>143
    ドロドロはざまあ系が主流やししゃーない

  141. 引用元の記事、5chをまとめただけの記事に見えるんだが。
    ざまぁを創作に落としこもうとする気持ちがわからない
    聖人主人公にしろなんて言うつもりはないけど
    ざまぁなんてしたら主人公が小者臭くなって仕方ないと思うんだが
    こういう人たちって『次はどんな展開が待っているんだろう』じゃなくて
    『次は嫌なこと起こったりしないよね?』という気持ちで読んでるんだろうなって
    思うとなんだかかわいそうになってきます。

  142. >>147
    自己投影&願望の象徴なんじゃないの

  143. >>151
    つまりみんなキリト様になりたいのか…

  144. スマホゲーの離脱率とかも見ると面白いよ。
    みんなポチポチゲーとかバカにするけど下手にゲーム性上げてストレスをかけるとすぐユーザが離れるから。
    ニコ動以降コンテンツはコンパクトな快楽求められると言われていたけど基本的にその流れ。

  145. むしろ中身なさすぎてストレスなんだけど(10代後半男)

  146. メンタル弱すぎだろと主張する側がそれを口にするの我慢できないんだからな
    メンタル弱いのはどっちなんだよって話よ

  147. 珍しくいい記事だな

  148. いやいや、なろう系買ってるのって殆どおっさんだぞ

  149. だから盾は人気ないんか

  150. おっさん「気持ちよくなりたい…現実は辛く厳しいし、なろうでも読むか」

    こんな感じやぞ

  151. 盾はモロにストレス系やん

  152. まあなろうでもストレス展開を避けるんじゃなくて、ストレス展開を面白く書いてストレスを与えないようにする能力ないとネタ切れになって人気続かないんだけどな
    つまらないストレス展開なんてどのジャンルでもヒットするわけがない

  153. >>160
    スカッとする描写がないからあかんねん
    盾主人公にやられた側が悔しがる様子が薄すぎる

  154. 例えそれがうんこなろうでも活字に慣れる機会だと思えばええんちゃう?

  155. 十二国記なんか、最初から物凄いストレスで無理だろうな。

  156. 完全ストレスフリーのなろうとかあんの?
    転スラだって2期範囲でそういう展開あるのに

  157. WEB小説好きな層はアニメ好きやラノベが好きな層と被ってるかと思いきやそうでもないんだな
    むしろソシャゲが好きな層に近いと言われればそんな気もするな

  158. 盾はなんつーか、話運びが不自然だからつまらなく感じる

  159. 十二国記は内容以前にあの文章表現自体がハードルあるからな笑

  160. スライムとか主人公の配下が殺されるとかそういうストレス展開の方が読者人気高いんだよね
    結局は作者の技量でしょ

  161. むしろ今のなろう叩きの風潮が現代の闇を感じる
    ランキング上位作品とかストレスフリー作品の方が珍しいぞ...

  162. カルマの塔とか見たら憤死しそう

  163. ストレス貯まる話読んでると、なんで読んでるのかわかんなくなるんだよね
    最初は面白いと思って読んでたのにさ
    色々読んでみたけど、設定が面白いだけのは割と飽きる
    文章や人物が面白いのは結構最後まで読んでしまうな

  164. リゼロは一般作品と比べても高ストレス作品だと思うけど

  165. またなろう叩き記事かやらハゲ

  166. これはなろう叩きなのか?
    傾向を分析してるだけなら別にいいんじゃ無いの。
    大して労せずハーレムになる作品が好まれるのも同じ様な事でしょ。

  167. 設定や世界観を読むのは好き
    ストーリーは大体が似たり寄ったりだから、1巻で満足するという

  168. おっさんから批判された若者もおっさんとなり、また若者を叩く。
    歴史は繰り返すのだ。
    ちなみにドラクエをきっかけにRPG流行した時期は剣と魔法の世界の小説ばかり投稿されていたそうな。

  169. 完全なるストレスフリーって、孫やスマホ、デスマとかか?

  170. 鬱展開で離れるというより
    なろうは細切れに投稿されるから
    鬱状態で何か月も待たされるのが離れる原因じゃないかな

    あとレイプとか拷問とか村八分とか無駄にグロ的な要素を入れたがる作者も多いしね

  171. SNSの今は双方向に時間差無く反応が知れる
    メリットデメリットだね

  172. 盾は主人公が虐められてばっかりで全く爽快感無いぞ

  173. なろう面白いの多いし、批評するために見てる人もただ純粋に楽しんでる人も様々でしょ。なろうアニメの視聴とか肯定派批判派ただの輩傍観者が殴り合ってるから更に盛り上がる。どれもこれも先が大体読めるから、声優や監督や演出や脚本や音楽担当の総合力と融合力が試される。玄人向けなので、どこか一つでも勝手な事をやると売れないw

  174. たつきもそうだよな

  175. >>181
    その割には周りのキャラの知能がアホばかりで主人公を上げようとしてるからな

  176. 今の若い子はほんとにダメ
    特にお前ら

  177. やらハゲ?系イキリサイトの波長に合ってるから

  178. 若者ではなく子供にだろ。
    20代で読んでる奴にしたって、学生でも社会人でもない半端者身分のニートだろうし。

  179. こういう形での娯楽の提供ってのも研究価値ありそう

  180. 人生やり直したい願望が強いから
    記憶をもって少年時代をやり直してる時が好き
    そこで努力していればなあ

  181. なろうの感想が地獄絵図なわけだ

  182. ありふれの昔の感想欄見れば分かるぞ、あいつらがどういう物語を求めているかを

  183. >>185
    若い子…?

  184. 若者?
    は?

    なろう読者は30代以上だっつうの
    アホ

  185. なろうのメイン読者は30代〜40代のおっさんです

  186. >>191
    陰キャの妄想そのものみたいな気持ち悪い小説だよな

  187. なろう系のラノベ読者・購入者で30代以上の連中は、読書の為に読んだり買ったりしてる訳ではないよ。
    長年の習慣を維持させる為にそうしてるだけ。

  188. 男キャラが出ただけで発狂…どんだけぇ

  189. 本当に売れてるのかも怪しいしな、なろうは。

  190. >>198
    売れてんじゃねえの

  191. なろうが若者に人気なのかおっさんに人気なのかはわからんけど
    叩いてるのがおっさんなのはわかる

  192. おっさんはストレスフルが好きだからな!

  193. なろうの30代以上の読者は3割以下やぞ
    昔なろうとエブリスタなどの合同インタビューで明言されたけど、ぶっちゃけ他の小説サイトのがおっさん割合多いぞ
    それも数年前でおっさん割合が多いと言われた携帯とPC減って、スマホの割合増えたからもっと若者かしてるぞ
    まあ今時スマホじゃないおっさん自体少ないやろいわれたら、そうやけどな

  194. 現代の日本人がファンタジー世界に行ったら、トイレに紙がないだけでストレス感じそうだけど

  195. >>200
    いやなろう叩き記事をよく取り扱うサイトとかを閲覧する高校生・大学生とかが実は多い
    精神が未熟で人生経験が浅いからネットに書いてあることをすぐ鵜呑みにして影響されやすいからな

  196. つまりポルノ

  197. >>205
    そういう他とは違う作品だったから成功して売れたんだろ

  198. でも脳って創作物の悲劇と現実での悲劇の違いがわからずに同じストレスを感じるんじゃなかったっけ?
    だとしたら仕方ないかも?

  199. なろう系って若者じゃなくておっさんが見てるんだろ?

  200. なろう読んでんのっておっさんでしょ
    レス欲しいから嘘書いてんだろうけどさ

  201. データ出てるけど若い人が多いよ。
    まあ漫画化が貢献してるのかもわからんけど。

  202. まずホントに”若者”が読んでんのか?何を根拠に?

  203. なろうがなぜMMORPGベースばかりなのか考えればわかるだろ?
    十数年前のMMORPGブームのあの熱狂の中にいた人たちがあの世界に戻りたいからだよ

  204. 異世界転生がウケてるのはおっさんにだろ?
    商業のなろう小説の大半が学生が買いやすい価格のラノベじゃなく定価1000円超えで出してるの知らんのかよニワカが

  205. リゼロはストレスヤバかったわ
    ニコニコもイライラコメントばっかりやったし

  206. なろうはまず主人公でストレスたまるから
    ストレスフリーな作品なんて存在しない。

  207. こんなの好きなのってIQ低い連中でしょう?
    普通の知識持ってたら内容と台詞回しのアホらしさで即冷めるわ

  208. >>217
    やらおん閲覧してる連中に言われても説得力無いわ

  209. 無職転生は挑んだ敵に全く歯が立たずヒロイン頃されそうになったから命乞いして見逃してもらったり、ラスボスにヒロイン勢頃されたり、やりたい放題じゃなかったっけ

  210. 盾はストレスが溜まるから売れないのか?

  211. >>220
    シンプルに面白くないからだろ
    あれはなろう黎明期に、「ゲームみたいな世界に行くなんて斬新!盾がメインの主人公って斬新!」っていうただそれだけで受けた作品だから

  212. ストレス展開に弱いというか、素人の小説ごときでストレス感じたくねえんだよ
    お前らだって、映画やドラマなら多少のストレス展開も耐えられるけど、アダル○ビデオで変な独創性とかストレスある人間ドラマとか入れられたら萎えるだろ?
    それと一緒
    なろう民は、なろうごときでストレスを感じたくないだけ

  213. 頭空っぽの方が夢詰め込めるからな

  214. 想像力がなくなって普通のファンタジーがつまらなく感じるようになったから

  215. ならなろうよりギャグでいいのでは?

  216. 欝展開のストレスよりもイキリ主人公の方にストレス感じることのほうが最近多い気がするわ

  217. たしかになろうはストレスフリーで読めるから読んでる部分ある人多いと思う
    そこにストレス溜まる鬱な展開だと本末転倒なんかな

    リゼロは見ててもっとどうにかならんのかっていうもどかしさはある
    そんな周回せんでも、とかもう一周するんかっていうストレスはあった

  218. つまらないからやな
    進撃とかストレスだらけだけど面白くてなろうより遥かに売れてる

  219. 逆に主人公が強すぎて気持ち悪い
    ギャグよりなら許せるけど

  220. なんかもう話の展開の重い軽いがどうこうよりも
    そういうのがいなければならぬの強迫観念で設定されてるような
    ステレオタイプカワイイヒロインの存在にストレス感じるわ

  221. 最近読んだ父は英雄~ってやつ絵が好みで好き

  222. ゆとり世代ってそんなに人生やり直したいの?ww

  223. >>227
    リゼロに関してはわかる

    スバルはアホ過ぎる
    まぁ闇堕ちすれば同類だしなw

  224. >>6
    孫はまだわからんやろ
    盾はストレス展開だから転スラ層には合わんってだけやろw

  225. ストレス云々が基準なら尚更戦闘のない作品のほうが流行ってないとおかしいんじゃないか?

  226. >>224
    違うだろ
    普通のファンタジーに飽きたからなろうが流行ったんだろ

  227. なろう系を擁護するようでアレだが、こういう分析って

    努力展開やシリアス展開のことを「あんな雑なのは努力とは認めん」みたいに言って
    苦労展開のことを「苦労アピール」みたいに言って
    感動展開のことを「お涙頂戴」みたいに言って
    その上で『なろうは努力や苦労を嫌がる、何の感動もない、現実逃避の妄想』って分析してる感じだからなぁ

    正直当てにならない、除外したものが多すぎる
    「展開が読める(予定調和の)稚拙な素人作品だ」とかの方が納得できる

  228. 若者(ラノベ好きや陰キャ)が読んでるのは間違ってない
    おっさんが読んでる方がヤバいのも間違ってない

  229. 盾が売れないのはまさにこれ

  230. やらおんのなろう煽り見て書いたようなゴミ記事だなw

    実際に読んでみたのかとw

  231. なろう読んでんのっておっさんだけどな
    おっさんが主人公のばっかだし

  232. >>239
    盾のどこにストレスあるんだよバカw
    ひたすらレベル上げしてるだけでぜんぜん進まないから飽きられてるだけだぞw

  233. >>241
    なろうの成年向けノクターンノベルズ読めるように未成年でも年齢偽って登録してるから当てにならんよ

  234. なろうの小説読むとストレス受けまくるんだけどなあ
    主人公がガイジ過ぎて

  235. ストレスが高い回に読者が離れるつーても一時的なもんだろ
    軽く読み飛ばすにはめんどうだから
    しばらく見ないでおいて一気読みするもんだよ

  236. 200年前の西洋の書にも、若者は山をひとっ飛びで登って、一生懸命登ってきた人に
    こんな事なんでもないさって言いたい生き物って書いてあるからな
    ニーズに従って書いてるだけだぞ

  237. なろうの競争の熾烈さ知っててこういうアホな記事書いてんのかねえ?

  238. ちょっとでもストレスを感じるような展開にすると感想欄で暴れだす読者がいるからね
    たとえば主人公の作る食事がおいしくて付きまとうようになった登場人物は感想欄で「もう出さないでください」とか書かれまくる

  239. >>248
    そんなの見たことないですねえ
    幻視でもしてるんじゃねーのオマエw

  240. 今の若者は豆腐メンタル多すぎだからな
    こいつらちょっとでも嫌なことあるとすぐ逃げ出すし

  241. なろうは作者の方もストレス展開嫌ってるしなぁ
    主人公をピンチにしないといけないという方法論がもう時代遅れなのかもしれない

  242. >>249
    傭兵団の料理番とか、ウェブ版と書籍で展開変えたからか叩かれてたな

  243. 無料で読んでるんだから自分が好きな展開じゃなかったらすぐに切るだろ
    なんで無理して読まなきゃいけないのか?
    バカなの?

  244. ラノベだって敵の過去話を始めたら切りますがなにか?
    カドカワのラグナロクとか電撃の9Sとか言うのあったけど
    主人公が出てこない展開にうんざりして買わなくなったよ

  245. >>250
    現実がストレス過多なのかそれとも現代人に耐性が無くなってきたのか
    どちらにせよいい兆候ではないな

  246. 若者のストレス離れ

  247. 盾、ストーリーツマラナすぎてストレス溜まる
    アニメキャラ設定アホ過ぎ、考えたの原作者?

  248. リゼロ完走した後にこの記事見てしまったけど、リゼロは相当読者にストレス与えてると思うが…(鬱展開多すぎてアニメ脱落組多そう) (ニチャァ

  249. ストレス展開すると読者が離れるって言ってるけど
    それって単にツマラナイからだよね?
    つーか読者にストレスかけるって失敗してるよね?

  250. なろう読まないなら関係ないだろうに、なんでなろうに突っかかってるんだろな?

    ちょっと前はラノベに突っかかってたよね?

  251. 名前:名無しさん 投稿日:2019-05-14 17:41:07返信する
    なろう読者は40代が中心だから若者若者というのもどうかとは思う。
    どちらかというともう年取ってしまって人生やり直したい、って層が支持層だから。
    端を発してるのは「俺が活躍できたネトゲ・ゲーム風の世界に行って好き放題する」って土台がある。「異世界」って言うけどなぜSF世界じゃないのか、和風じゃないのか、中国風じゃないのか、ことごとくがネトゲ・ファンタジーゲーム風の世界なのか?。考えればわかるはず。そこに根本がある。
    ステータスオープンしたりネトゲ・ゲームを前提とした世界観ばかりだしネトゲで育てたキャラそのままだったり、「数十年前やったドラクエ」みたいな世界だったりネトゲ風世界にいって人生やり直したい、ってのが根本にあるわけで。

  252. >>260
    叩いてる間は自分が上等な存在だと思える

  253. ストレスかけられる事自体が好きな特殊な性癖持ち以外は普通に離れるだろ
    かけるならそれに見合ったカタルシスが用意されてないと駄目

  254. 最初はいいんだけど長いことストレスフリーだとそれがストレスになってくるからもう少しだけ負荷をくれオーバーロードさん

  255. 発言権は作品を書く者だけにある

  256. ぶっちゃけ現実世界に夢が無さ過ぎて妄想だけでもストレスが無い世界が欲しいんだろうな

  257. 若者?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#