新人漫画家が新人賞に応募してトップクラス(初版10万部)の漫画家になる確率・・・・ガチで低すぎる
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
10万部で3%しかいないのか
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
計算間違ってるぞ
母数は新人賞の応募総数じゃなく受賞者数じゃないと
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
そのわりには世の中つまらない漫画で溢れすぎだろ
そんなめちゃくちゃな競争を勝ち抜いてきたならもっとどれもこれも面白い漫画ばかりのはずだろうが
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
そもそも普通に読めるマンガを描ききる時点でかなりの能力が要るからな
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
そのトップ作家も話がつまんなくなっても中々終わらしてもらえんしな
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
アホくさ
そんなもん確率ちゃうわ
500人居ようが1万人居ようが求められてるのは一人だけ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
のべ人数を分母にするのやめなさいよ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
漫画家になるには東大生になるより大変だというのは本当だろうか
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
そもそもこのマンガ自体が大コケしてるのに
これは自虐的なギャグなのか?
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
例えば100万人居るとしてその中の尾田栄一郎が居るなら
尾田栄一郎である確率はいくらだよ
100分の1だろが
尾田栄一郎は2人居ねえんだよ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
美味いラーメン屋の親父になるほうが難しい
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
尾田栄一郎の影響を受けてる感じの漫画って
ほとんどつまんねえ
劣化ワンピ状態なのがきつい
真島ヒロくらいになったら面白いけどさ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
単巻10万部って超メジャー誌でもクリアしてるの半数くらいだろうし
漫画業界全体で見るとねえ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
そもそもヒット漫画をぱくるのは業界では定石やしワンピは絵柄を真似しやすいってのもあるだろう
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
じゃあマガジン辞めます
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
酷い応募者になると応募封筒に1,2枚しか入ってなくてそれも落書きレベルなんだってな
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
まあ芸能人になって成功するのと同じ確率とは言われてるよな
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
夢をコケにする系って普通につまんないよね
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
編集者が新人作家に厳しいっていうのもわかるよ
本物の漫画家の原稿を観てるんだもん
そりゃ厳しい目になるわ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
つまりイチローはこち亀
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
自分の書きたいものより編集受けを重視するから
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
ジャンプってときどき信じられないくらい程度の低いギャグマンガ載せてたけどなんだったんだろう
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
年間500本って別に500人が一本ずつ描いてるわけじゃなかろ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
漫画家目指すよりプロアシスタント目指した方が安定する
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
じゃあ異世界オジサンは2巻の帯に25万部突破って描いてあったけど
かなり売れてるってこと?
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
10万どころか連載作品のほとんどがオリコンに載りもしないサンデー…
(´・ω・`)まぁどの分野もトップクラスになるのはまじで確率低いからな
(´・ω・`)漫画家もツイッターで増えた気がするけど、売れてるのってごくわずからしいからね
-
-
派手に言いたいだけでしょ
確立は自分で上げれるからええやん -
初版10万部超が3%もあるというが驚き
もっと狭き門だと思ったわ
漫画って今でも儲かるんだな -
確率とかじゃなくて結局は実力の有無でしょ?
-
お前ら童貞の子供部屋おじって
画力なんて微塵もなく、漫画なんて同人誌を描いた事すらない
漫画読むだけの無産のくせに
こういう記事で上から目線でコメントするのだけは大好きだな^^ -
ジャンプ>>>マガジン>>コナン>>>>>>>>>>>>さんでーwww
-
ジャンプで何年もやってまったく売れない精神と時の相撲部屋とか悲惨だな
-
新人賞の年間応募数が500って少なくね
-
>>6
さんでー>>>>ちゃんぴょん -
確率の問題じゃなくねw
運がいいってだけでトッププロになれるとでも? -
宝くじとかガチャと一緒にすんなよ面白ければ売れてつまんなかったら売れない、ただそれだけ
-
これはちゃんと描き続けた人の数字だからな
途中で挫折する人間も含めたらもっと少なくなる
カタギが目指す仕事じゃないよ -
昔は10万部くらいゴロゴロしてただろうから、漫画家の才覚だけじゃなく時代の問題だろ
-
フェアリーテイルですら売れるんだから漫画なんて大したシナリオじゃなくても子供向けに作れば売れるわ
-
ワンピ辺りは運もあったんじゃないかな
-
マガジンの時点でもう・・・
-
>8
少ないけどマガジンならそんなもんだろ -
技術才能努力全部必要だから漫画家は難しい
チンパン向けのなろう小説なら楽ちん -
東大のほうが確率高いんじゃね
-
フェアリーテイルは酷いよな
あのガンダムのパロの部分が一番酷かった -
漫画って書くために求められる才能多すぎだろ
そりゃそうなるわ -
>>18
だからなろうってゴミしかないんだよな -
もう出版社なんか介さずに、ダウンロード販売とかで1000部2000部売って利益総取りしたほうがずっと良いのと違うか?
今時はもう出版作業しなくても金にできる時代なんだからよ -
確率で語る自体がおかしな話と思わんのかね
結局面白いか面白くないかの話なのに -
記事の漫画のセリフが事実だとすると、1年以上連載できた新人漫画の1/10が初版10万部越え
んなわけないだろw -
今や、小説家になろうのコミカライズの方がはるかに売れる可能性高いだろ
マンガはオワコン、なろうの時代 -
やっぱジャンプってすごいんだな
-
進撃の巨人とかワンパンマンレベルでも追い返す編集者いるし運の要素が大きい
-
その極僅かな選ばれし奇跡の作家陣があれか
-
小説新人賞もマンガ新人賞もオワコン
ネットで公開して有名になる方が成功の近道 -
百万人の中で尾田栄一郎がいる確率が百分の一もあるのか
漫画業界始まったな -
そら才能ある奴はみんな同人行くわな
-
一人ですべてできなきゃいけないからね…
映画家と俳優とってわけられてるけど…
漫画家は一人で監督と演出と脚本と俳優とすべてやる仕事 -
>>28
ほとんど運だろ
進撃だって時代が違えば売れてなかっただろうし -
東大は毎年3000人入学してるからな
-
(´・ω・`)・・・
-
ウ
ン
チ
漏
ら
し
たお…(´;ω;`) -
例え10万部売れてもそれを維持出来る人はもっと少ないからな
漫画家ほど博打の職業はないね -
東大入るより漫画家やラノベ作家になる方が何百倍も大変だぞ
東大とか毎年3000人もなれるし -
天下のジャンプでさえ1年以上続いた新人漫画が初版10万なんて高い壁だろ
相撲、僕勉、ゆらぎ、ストーンとかどーなんだよ
マガジンあたりじゃチョモランマより高い壁だろ -
ヒットマンってバクマンの完全下位互換だよな
-
>>40
ぼく勉ゆらぎ石は初版なら10万部行ってるでしょ -
ジャンプで連載できればかなりのアドバンテージになる
まず読まれないと話にならん -
こんなことドヤ顔でキャラに語らせてるこの漫画自体が、初版十万部に全然届いてないという皮肉
-
と言うかその手の特殊能力職でかつ
芸術方面とかみんないっしょだろう
目指す人と売れる人の割合なんてみんなそんなもんだぞ -
そもそも編集者がゴミでしょ
今の時代に売れる漫画が何かわかる編集者とかほとんどいないんじゃね -
これクソ漫画やん
第一話からほんとあほらしかったぞ -
漫画家で雑誌に連載できるレベルってプロ野球選手、プロサッカー選手並みに低いからな
その中で安定してる人気たもって長期連載を何回もできるやつなんて普通に天才の域
お前らが馬鹿にするような漫画家でさえアニメ化まで行くやつらが多いんだから一般人と天才の差を感じるよな -
>>46
何が受けるかなんて読むのなかなか難しいだろ、今の時代は流行なんてすぐ変わるし -
>>47
そもそも瀬尾のだからな
その時点で読む気になれん -
スポーツみたいに明確な基準が無いからほとんど運だな
-
マガジンなんて連載できても売れねえよ
ジャンプのが同レベルの作品でも売れる可能性が高くなる -
瀬尾なのかw
ラブコメばっか描いてたのに今はこんなのかw
ラブコメ量産のマガジンなのに -
>>40
発行10万部とオリコン10万部一緒にすんなや -
編集ガチャだな
-
瀬尾って懐かしいな、君のいる町は結構好きだった
それ以外はびみょい -
あらゐけいいちとか作品評価が賛否別れる漫画家いるけれど
発想は天才のそれだと思う
常人じゃあの発想はでないし、本当に脳があれだとああはまとめられない
でも雑誌で読むと意味不明だったりするから通して読まないと理解されないから
評価はあがらない
天才だからって売れるとはかぎらないから天才の上で売れるってのは化け物だな -
時代に流されんもんを描けるのが1番良いんだろうがそんなのほとんど無いし
-
>そんなもん確率ちゃうわ
>500人居ようが1万人居ようが求められてるのは一人だけ
ほんこれ
-
常人には出来ない発想力があり尚且つジャンプで連載しないと売れないのはキツイ
-
>>58
時代に流されないって思いてる老いた漫画家の作品、きっついぞ?
センスがきつくて
古いし、無理に今に迎合しようとするとそれ自体が何年前のそれだっていう感じでずれてて
読めたものじゃない
ああいう漫画家が時代劇なんかに流れる理由がよくわかる気がする -
少子化だからこれからもっと売れなくなるし就職した方がいいぞ
-
うーん、なんか腑に落ちない
-
オタ恋でも700万部発行なんだからもはやジャンプの時代ではない
僕勉ゆらぎストーンなんかは売れてるなろうコミカライズがライバルだ -
>>62
おじいちゃんらが普通に漫画読む時代だからな
ガキ向けに描かなきゃ市場と需要はあるんだよ -
求められる才能が多すぎる
原作付いてないのに当てる奴は超人レベル -
逆説的に言うと、「そんなに低い確率なんだ。じゃあやめた」って思う人は
漫画家を目指すことはできないし目指す必要もない -
よく漫画家になれる確率〜とか言うけど
10人中10人が面白い話描けて持続できるなら
全員なれる
それと同じで数字で表せるものじゃなくね -
みんなさんすう苦手なんだな
-
つまり五等分の花嫁は勝者
-
食えないやつが多いのでそのうち社員にして雇うべきと言いだす
-
これ描いてる瀬尾って話クソなのに何故か長期的にそこそこ売れてるよな
それをみると漫画って売れることとシナリオの質はそこまで関係無いのかな -
>>72
一定の作者信者つけばそれなりに売れるだろ -
>>72
お前がクソと思っても他の人は面白いと思ってることなんてよくあることやん -
>>68
掲載紙に連載される数は決まってるんで数字ででてくる -
瀬尾はクソだけどメジャー誌でラブコメ描いてるってだけでかつては価値があったからな
数年前まではラブコメってラノベか2流漫画雑誌が戦場、ジャンプじゃニセコイ以前はラブコメ連載あったりなかったりだったんだから -
>>70
勝者どこじゃねえよ、大勝利者だ
五等分信者あたりが見下す赤坂アカやぼく勉の漫画家だって大勝利者だ
連載し続け、アニメ化までしてるんだから -
少しでも売れる確率上げるならまずジャンプに持ち込むだろうな
-
>>76
ニセコイはホントラッキーだったよな、ぼく勉が一緒に連載してたらぼく勉のが売れてたはず -
ジャンプはやめとけ打ち切りだらけだぞ
-
>>80
それ同意
面白くなりそうな漫画がジャンプであるがゆえに打ち切られていくのが耐えられない
ジャンプじゃなかったら続いてた、ジャンプじゃなかったら人気出たって漫画が多すぎる -
見てもらうだけなら会社員やって収入を安定させつつツイッターにでもうpした方が賢い。商業作家目指すなら色んなものを犠牲にしないかんから余程若くない限りリスクがデカすぎる。
-
漫画雑誌の掲載数は限りがある
だから売れる漫画ってのはそこからきまる
事実なんだけど紙の漫画雑誌は右肩でwebコミックが伸びてる
それでオタ恋が700万部発行したり魔法嫁が売れたり、なろうコミカライズが安定して数字出したりして紙雑誌の漫画を食ってるわけです -
ジャンプに持ち込むのは賛同しないな
あそこは良くも悪くもカラーが決まりすぎてる
そのカラーからはずれると連載は即打ち切りになりやすいし、
作品や漫画は潰されてしまう
チェンソーの人とダビデの人はジャンプ向きじゃないから早目に脱出して
青年誌で輝くべき -
母数がおかしいぞ
応募総数じゃなくて受賞者数で計算しろよ
応募作品の9割は見るに耐えないような論外レベルのゴミだぞマジで -
てかどの業界でもトップまでって確率低いだろうし、むしろ漫画家はマシなほうじゃねえの
テニスなんて錦織でるまで佐藤次郎と二人だけだろ
120年ある中で現在競技人口約400万人
漫画界ヌルすぎワロタ -
>>84
なろうみたいなもんだな
良くも悪くも売れるジャンルが決まってるから、
そこから外れるとどんなに面白くても売れないっていう -
10万部目標ならジャンプよりジャンププラスの方が可能性あったりして
正直ジャンププラスの漫画は面白いしなんかそこそこ売れてるみたいだし -
>>86
参加者の少ない業界なら簡単にトップ取れるぞ
そのかわり、トップになっても儲からないが -
>>84
チェンソー気持ち悪いからな
ヤンジャンとかが向いてるよ -
>>86
そのぬるい業界に君が挑んでどこまで行けるのかって話よ
ぬるいってのならみんながそこいくのに
大多数がいけないんだから -
いうほど絶望的な数字ではないな
新人賞に限ってんだろ、今まで積み上げてきた経験ある漫画家に比べて劣るのは当たり前なんだしさ
二作目、三作目でヒットもあるしな -
漫画を語る漫画ってあまり好きじゃない
-
ゴールデンでアニメできなくなったジャンプに未来はないよ、深夜ばかりになってきてるし
-
>>92
二作目、三作目のチャンスをもらえるのかってのがまずくる
ボランティアじゃないから商業誌はあたらんのなら連載させない
有名漫画家が過去作ネタに同人で描いたりするのはチャンスがもらえないんだよ、
そのクラスでも -
発行部数が2万部の少年ガンガンとかええんちゃう
ウェブ漫画の方がまだ売れそうな気がするけど -
>>96
ガンガンは絵さえ上手ければとりあえず原作つけて連載させてくれるからな
ハードルはかなり低い
あとは原作ガチャ次第 -
漫画家はマシな方じゃない
今はイラストレーターとか未来がないの目指してる奴の多いし
てか絵で食っていきたいって安易に思ってる奴が多すぎる特に女 -
>>72
漫画に限らず何でもそう
売れる為にはある程度の質は必要だが、
ある程度以上の質に達すれば、それ以上の質は売り上げと無関係
宣伝力やタイミングやマーケティングの方が重要になる -
青ブタのコミックを描けば誰でも売れっ子
-
>>98
今イラストレーター目指す奴はホンモノのアホだと思う
20年前はさ、まだまだ下手糞な奴ばっかりで、上手いイラストレーターなんてほんと数えるほどしかいなかったから、イラストレーターを目指す奴は多かった。
俺もその一人だった。そして今は死ぬほど後悔してる。
この20年でイラストレーターの平均レベル爆上がりし過ぎなんだよマジで。
20年前の時点でこんだけ上手い奴が多かったら、絶対イラストレーターなんて目指さなかったのになぁ…
今からイラストレーター目指そうなんて思ってる奴は、この次から次へと沸いて出てくるクソ上手い連中相手に、どうやって仕事を勝ち取るつもりなんだか本気で疑問だわ。 -
漫画に限らず創作、芸能はそんなもんだろ
-
無理してトップ目指さず、絵描いて食っていければいいわ、なら同人流通の発達した今はむしろ難易度はかなり下がってる
2000人ほど安定して買ってくれる信者掴んで炎上させずにコンスタントに作品描いていけば人並みの生活ぐらいは送れる -
>>23
エロ系はそうなってきてるな
それでも売れる人は一握りだろうけど -
>>102
漫画は厳しい方
小説はなんかでっかい賞とればその後の作品が軒並みクソでもそこそこ売れ続ける
有名小説家になれば打ち切りから守られる
漫画家は有名漫画家でも、たとえ手塚治虫であろうとその絶頂期でさえ打ち切られる世界 -
>>101
00年代前半ぐらいまでは漫画家でもイラストレーターでも
自分の技術を他人に教える人ほぼいなかったよな、聞くと怒られたりした
この10年ぐらいは、検索すれば絵をうまく描くためのtipsがいくらでも出てくるようになった
技術が安くなって、00年代前半なら神様扱いだった絵描きが、完全に埋もれてしまった
特徴的な絵柄も受け入れられなくなって全体の技術は上がってるのにつまらない業界になった
kawayooとか好きだったし評価も高かったはずだけど今は名前も聞かないもん… -
まあ漫画家でもなかにはケン月影のような1960年代にデビューして爆発的ヒットはいままで一作もないにしても御年77歳でありながら代表作がいまだ最新作がくるぐらいの人がいるからな
作品掲載場所を選ばす、掲載し続け漫画家続けられたら勝ちだよ -
創作する業界は全部そうやろ
確率とか関係ねえ
年に一人でも新星が産まれたら祝え! -
>>105
今は人気漫画ならむしろ編集側が引き延ばさせる時代になってるけどな -
新人賞に作品を送る人間のうちで、本当に真面目にやっている人間ってごく僅か
その僅かな人間の中でもビジネスとしてある程度割り切れたり、できもしない事をやろうとしなかったり、要は常識やプロ意識を持てている人間も僅か
自分の作風やレベルにあった雑誌やメディアを選べている人間も僅か
自分の身の程や得意分野をわかった上で、自分に合った雑誌で、ちゃんと努力が出来る人間であれば、競争相手は実はそんなに多くなかったりする
努力できる人間ならそんなに悪い賭けじゃないし、就職まで余裕があるなら並行して漫画やイラストに応用可能なグラフィックデザインなんかのスキルを覚える余裕すらある
中堅私立以上の大学に行ける人間ならやってみる価値はあるよ -
二十一世紀になって出版社が見境なく出版点数増やす様になったおかげで
昔だったら即消えるゴミでも当たり前の様に十年以上連載できる様になって
漫画描きには甘々な時代だと思うけど -
>>110
まぁ漫画が好きって人より、漫画をビジネス的に捉えてる人の方が成功する確率は高いだろうな
問題は、漫画を描くのは大変な重労働だから、ビジネス的に捉えてる人は精神的にもたないって点だが
コナンの作者みたいに、大変な作業をフォローしてくれるメンバーを複数人確保できるなら話は別だけど -
ジャンプでもパクリのオンパレード、既視感バリバリのなろうみたいな作品を排除するのに苦労してるらしいよ
-
>>111
入口の敷居は本当に低くなったと思う
いまは同人でもスカウトくればWebでもtweeterでもそういうサイトでも
なんでもあるからデビューの敷居は低くなったと思う
問題はそこで何年続けられるか?それで食べていけられるほど儲けられるのか?
だな -
今回の瀬尾の漫画は正直好きなんだが、俺がオッサンになったんやろな…
-
初版10万部でトップクラスってしょぼくなったもんだよな
ネットで3回ぐらいバズれば届きそうな数字 -
出版業界ってなろうとか素人が書いたもんに頼らなきゃならないんだからやばいな
-
むかし、おりもとみまなが売るために同人研究してそれで同人界隈で大揉めになって
叩かれまくってたが結果はその叩いてた側はプロになれず、同人からも引退したのにたいしておりもとみまなはプロになってアニメ化した作品も作ったから勝者は明らかだよな
売るために研究したやつはやっぱ残るな -
漫画家になるのはマーチに入るよりはるかに簡単
ただ売れっ子になるのは東大出て司法試験受かるよりはるかに難しい -
本業持ちながら同人誌年2回出して、さらにパトロンサイトでお布施もらってる同人作家とかおるやん
どうしても描きたい物がある以外はそっちの方がリスクヘッジ出来て良くない?
てか、描きたい物も同人なりWebでのんびり描けばええし -
>>120
本業があるならね
専業は厳しいって話よ -
自身の創作物で他人を引き込む力を持った人間のレア度半端ないな
-
俺の画力ならひょっとして...
ttps://i.imgur.com/zpH5Tkl.png -
俺、今年はおプロになるんだ...
//i.imgur.com/zpH5Tkl.png -
もう人材は同人に完全に流れてるからなぁ。
まともな神経なら一般に、それこそ週間連載なんていかない。 -
逆やな、漫画みたいに当人の才能があまり比例されない場合は実力やアイデアさえあれば活動さえ続ければどこかで引っかかる可能性がある
純粋に才能によるものはやきう見たいなスポーツ選手とかだろ
あれは当人の才能(体)があって始めてスタートライン。才能しだいでは一生スタートラインにさえ立てないのが殆どなんだからな -
一作目が10万部のスマッシュヒットでもそこで満足してたらせいぜい中堅止まりだろ
漫画家なんて生活の為に目指す仕事じゃない -
>>125
しかも30歳くらいで一部の変態を除いて確実に衰える -
こいつ絵は上手いけど話が一切面白くない奴じゃん
-
「10万部で3%しかいない」の巻。
福地の連載も結構前に終わったけど昔だったらアニメ化してたんだろうなと
絵が下手ってのは読者受けの面では実はあんまりマイナスじゃないっていう
編集受けは悪いかもしらんが
漫画が増えた分だけ分散するわな
割と面白い漫画ですら売れてないんだし -
漫画一回描くとマジで命削って描いてるんだなみんな...ってなる
-
商業とかハイリスクローリターンすぎだわ
その売り上げで編集らも食わせてやらなきゃいけないから要求売り上げ高いし
必ずしもうまくいくと限らない編集の介入、でも結果責任は作家持ち、その軋轢によるストレス
そして一方的に打ち切られるリスク
宣伝もろくにやってくれんのに極端に低い印税
そりゃそんなのやってられませんわ -
>>121
年6冊以上出せるなら専業もありよ
同人なら突然の打ち切り無収入事故もないし -
100%出版・印刷・新聞業界に先はない
ネットとスマホの普及で漫画を読んだことすらない中高生が増えているくらいだ
新聞紙や雑誌・文庫本なんて市場丸ごと消えても誰一人困らない時代になった
TVや音楽やゲームなどスマホやPCと親和性のあるコンテンツは生き残る
漫画家など以ての外だが、俳優やタレント芸人アーティストなどナマモノは過去から未来まで生き残る奴は生き残る
上級国民の二世タレントなど盤石の人生だろう -
>>133
漫画や小説だってスマホで見れるんだから、以ての外ってほどではないかな
とはいえ、一つの画面とユーザーの時間を動画やゲームと同じグラウンドで奪い合うんだからなかなか大変さね
まあ最近は無駄に動画やゲームの倫理観が求められてるんで、すみ分けれるエロマンガは割と安泰かな -
毎月凄い数の漫画新刊出てるしな
-
そんな現実的な数字と違うだろ
昔はそうだったのかも知れんが今はネットでネタバレしてる奴が多いから限りなく0に近いはず -
つまり編集と出版社が無能
-
たつき監督レベルの実力が平均値以下なのが漫画業界だしな
-
本当はそんなに難しくない まさに書いてるけど「そんなに難しいなら、こんなにつまらない漫画は出ない」編集者が「素人」だから、審査や指導がめちゃくちゃになってるだけ
出版社に勤めた人間は、皆知っている -
0.04%?
最高レアのピックアップ込みで当選確率0.02%とかいうのを
出るまで回すソシャゲガチャの闇に勝てるの? -
そもそも週刊連載出来る能力ある奴ってほとんどいないでしょ
-
10万超え程度で上位3%に入ってしまうというのは夢のある話のように思えて
ないなっていう -
>>異世界おじさん
そもそもメジャー週刊誌で連載してる訳でもないのに、ある程度以上の人間が存在を知ってる漫画って時点で結構売れてるやで -
読者がそう思うほど漫画を描くのは簡単じゃないってことだろ
-
異世界おじさんは滅茶苦茶ヒットしてる
大手三社以外の出版社の作品は単行本発売の時の企画や店舗特典の多さでわかるぞ
部数が減ったり、巻数が増えると店舗特典は減ってくんだが勢いがある作品は特典が減らない
アニメ化も確定ルートだし羨ましいわ~ -
挑戦する事自体が大事だよ
知り合いは新人賞取れなかったけど応募した事で担当が付いて
アシスタント紹介してもらって腕を磨いて他の所でデビューした
応募しなきゃそこで終わってた -
バクマンで同じような事言ってなかったか?
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
まあ頑張れ