11.22(Fri)
Vtuberの「初見プレイします!」って人間性能違いすぎない? 上手い人と、下手すぎる人がいる。
11.22(Fri)
【悲報】アニメオタクの身長が165〜170cmに固まってる謎の現象wwwww
11.22(Fri)
【悲報】学園アイドルマスター、ポケポケを抜いたセルラン1位が無かった事にされるwww
11.22(Fri)
【悲報】ゲーム会社、過去の名作を適当にリメイクしたらおじが買ってくれることを学習してしまう
11.22(Fri)
アニメ業界「助けて!Z世代が異世界転生なろうに興味を示さないの!どうして!? ハマるのはオッサンばかり」
11.22(Fri)
ワンパンマンの村田雄介の息子さん(18歳)がボディビルダーになり高校生全国大会で準優勝。お前ら弱男程度ならワンパンできそう
11.22(Fri)
【朗報】このラノベがすごい2025!で負けヒロインが多すぎる!第1位獲得wwwwwwww
11.22(Fri)
弱者男性・チー牛(弱チー)がネットでひたすらバカにされ続ける理由、ガチのマジで誰にもわからない…… 遂には韓国でもバカにされるw
11.22(Fri)
【速報】ホロライブVTuber(白上フブキ さくらみこ 宝鐘マリン)が日テレ特番の「誰も知らない明石家さんま」に出演決定
11.22(Fri)
ソニーのKADOKAWA買収によって排除されるコンテンツも多い、例えばニコニコ動画!
11.22(Fri)
【悲報】兵庫県民さん、SNSを信用しすぎるヤバイ民やつだとバレる😭
11.22(Fri)
【悲報】令和のアニメリメイクだらけになる キャッツアイ 赤毛のアン おぼっちゃまくん ぬーべー ワタル YAIBA レイアース みなみけ…
11.22(Fri)
「君の名は。」ってなんで突然大ヒットしたの?原作なしのオリジナルアニメで新海誠だってヒットメーカーなわけでもなかったのに
11.22(Fri)
ホロライブ新人Vtuber、ホームレスにお気持ち表明「みっともないな!だからホームレスなっとんねん」「舐め腐っとるな人生を」「みんなやりたくないことして働いてんで」
11.22(Fri)
『ダンダダン』8話感想・・・オカルンの性器狙われすぎぃぃ!そしてアイラが変身、見せ場で次回へ引っ張るのまじで上手い
11.22(Fri)
『#アオのハコ』第8話・・・負けインじゃなくて負け主人公回! なんか普通にスポーツアニメしてたわ・・・
11.21(Thu)
【悲報】『チ。-地球の運動について-』という今期アニメ、まったく話題にならなくなる😨 前評判は高くて最初は海外でもランキング上位だったのに・・・
11.21(Thu)
【朗報】ドラクエ3リメイク、初週82万本の大ヒットwwwwwスクエニ大勝利へ!
11.21(Thu)
近年の「任天堂」のゲームが1個も面白くない。キッズたちも呆れ顔なのではないか
11.21(Thu)
「プリコネ」のゲーム内アイテムを佐賀の返礼品にしたら1カ月で858万円寄付集まるwwww
11.21(Thu)
【悲報】人気女声優さんをバカにする動画、若者の間でバズる【ドヤコンガ】
11.21(Thu)
店員に複数回“頭突き”をして逮捕された男(49)がやばい!! 特に顔がヤバイwww
11.21(Thu)
【悲報】ガスト店員「このメニュー面倒くさいから注文しないで! 時給以上の働きをさせないで!!」
11.21(Thu)
【大爆笑】食用コオロギ会社、負債総額約1億5300万円で破産wwwww
11.21(Thu)
【ネット流行語100】ブルアカアニメやガンダムSEED、しかのこ、マケインなど100個のノミネート単語が公開!

アイドルと「アイドル声優」の決定的違い! 「声の実力」がなければ忘れられる

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 

無題

アイドルと「アイドル声優」の決定的違い
https://president.jp/articles/-/28528

歌って踊る「アイドル声優」に憧れる人が増えた。この風潮について芸歴30年の現役声優・岩田光央氏は「現在活躍している人たちは、声優としての実力を認められた上でステージに立っている。
声優の技術を高めなければ、誰の記憶にも残らない人になる」と警鐘を鳴らす

一昔前には考えられなかった「紅白」への声優出場

今、声優を目指している若い女性にとって憧れている存在とは、単純な「声優」というより、「アイドル声優」なのかもしれません。

近年だと水樹奈々さんや、アニメ「ラブライブ!」出演者の声優ユニット「μ’s(ミューズ)」の活躍により、声優が歌って踊るアイドル活動をすることが当然として見られるようになりました。「紅白歌合戦」に声優が出場するという状況は、一昔前からはとても考えられませんでした。

そのため、「バリバリのアイドルになれる自信はないけれど、声は悪くないし、あくまで声優として、歌って踊る存在にならなれるかも」と考える人が沢山いると思います。専門学校などでも、そうしたアイドル的なニュアンスを押し出して、生徒集めをしているところが少なからず見られます。

あくまで個人的に言えば、そうした憧れを持つことは大歓迎です。僕自身、声優という立場ながら、両国国技館や横浜アリーナのステージに立って、歌やパフォーマンスを披露してきました。今振り返ってもとても素晴らしい経験だったと感じています。

歌や踊りのスキルが必要になった背景

そして、それがいいことか悪いことかは置いといて、特に若手声優にとって、歌や踊りはできるにこしたことはないスキルとなりつつあります。というのも、作品の背後にいる企業の戦略が、声優へ大きく作用するようになったからです。

かつてのアニメ業界は、アニメの地上波放送が終了すれば、作品を収めたビデオやDVDを販売するなどして、収入を得ていました。それから、キャストによる歌やオリジナルドラマを収録したレコードやCDも販売されるようになりました。つまりコンテンツをソフト化することで新たな収益を生む、という流れがスタンダードでした。実際、それなりにソフトは売れ、それでさまざまな関連企業が潤う構造になっていたのです。

しかし現在、ソフトが売れなくなりました。

たとえば僕が出演した「ここはグリーン・ウッド」というアニメをベースとしたラジオドラマCDは、1990年代の当時、約3万枚売れています。しかし同様のソフトが、現在なら1万枚売れればかなりのヒット、3000枚で御の字、という時代になりつつあります。これは、作品がどうというより、消費に対しての考え方自体が大きく変化したことが影響しているのではないでしょうか。

(略)

声優としての能力がなければ「誰の記憶にも残らない」

しかしそれ以上に考えなければならないのは、先述したとおり、やはり声優として一人前になることです。

そもそも現在アイドル声優として活躍している人たちも、そのきっかけとなるアニメやゲームのタイトルの役を勝ち取り、声優としての実力を認められた上でステージに立っている。そのことを忘れてはなりません。
ルックス、歌唱力、ダンス。それらを熱心に磨いたところで、アイドル声優にはなれません。むしろ「アイドル」を志していることになってしまいます。

ここで一度立ち止まって考えてみましょう。本来求められる声優としての能力を磨くことを怠れば、一体どんなことが起こるでしょうか?

もしかすると、持ち前の華やかさや天賦の才で、一瞬の輝きは手に入るかもしれません。しかし声優としてのあなたの「声」は、はかなく消えて、誰の記憶にも残らないはずです。

以下略


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
おぉ、ええ事言う様になったなー(上からw)
どんな仕事でも同じですか。ブレたらあかん。
ただ一点!入りがキャラ推しとは限らんぞ!結果、続けて応援するかどうかは声優の部分なんやけどもね。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
そして、Aqours(の中で声優の仕事をほとんどしてない出演情報が驚くべき白さな人)は声優なのかアイドルなのか?という疑問に行きつくのであった。私が気にすることではないけど。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
中々突っ込んだ記事と思ったら岩田アニキでした。なぜプレジデント…。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
最近の声優って演技力もパフォーマンス力も歌唱力も容姿も求められるからかなり生き残るのは難しいのによく志願する人が多いよなぁって思う
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
別にアンチではないけれど、「平野綾」か?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
いわゆる「声優」のニーズが30年前と同じと捉えてるから、筆者は「声の実力」という結論に至ってしまっているのね。でも、私は違うと思うわ。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
不意にグリーンウッドの名前が出てきたら心臓が止まるw 光流先輩!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
本業は何なのかをしっかり考えないといけないのはどこの業界も…
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
マジで全人類読んでくれ
>もしかすると、持ち前の華やかさや天賦の才で、一瞬の輝きは手に入るかもしれません。しかし声優としてのあなたの「声」は、はかなく消えて、誰の記憶にも残らないはずです。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
本文中「バリバリのアイドルにはなれないけれど〜」は現場の雰囲気を表してると思うなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
アイドル声優目指したいひとは一読どうぞ
私が言いたいことをわかりやすく言ってくれてる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
“声優のファンの多くは、そもそも作品の「役」「キャラクター」に対しての愛情があり、その声を担当する声優へ愛情を投影している場合がほとんどです”
 
さすがに的外れでは?
「声の実力」がなければ忘れられる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
今や「アイドル活動をするには声優目指すほうが適切」みたいな状況だからな。演技歌踊りのスキルで評価されるし特典会でオタクあしらいに悩まされることもない。ちゃんと金かけて売り出してもらえるし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
確かに演技が下手な奴ってすぐに分かる。
そしてそういう声優さんはすぐに居なくなる。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
言ってる事は正しいと思うけど、奈々さんをアイドル声優の括りに入れて欲しくない、せめて声優アーティスト
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月13日
 
でもブスより可愛い子の方が生き残るよね
 
 
 



 
(´・ω・`)長くアニメ見てきたけど、生き残る声優って演技より個性ある声だと思うんだが
(´・ω・`)量産型の声の新人声優は主役やってもみんな消えていってるしね
(´・ω・`)モブでも「あ、この声○○だ!」ってわかるような子じゃないと・・・
 
 
 

 
コメントを書く
  1. ラブライブ声優という論外

  2. アイドル声優に声の実力はないのがほとんどだろ

  3. Aqours然り、i☆Ris然り、そもそもシンガー志望が混ざってるやん

  4. 今の声優ファンはキャラを蔑ろにする人が多いけどな
    特にアイドル物は

  5. 出たアニメが当たるかどうかの運だろ

  6. 拓海ぃ~

    せやな

  7. 大事なのは事務所だ

  8. 世は何事に於いても安価な労働力を使い捨てるネ○リベ時代、芸能界は正にその典型。
    そもそも「アイドル」の当初の本業であった歌手業界や、
    一足早く(主に男性)アイドル化したお笑い業界と、
    或る意味似た様な状況になっているのかも知れん。

  9. 違いはファンだよ。
    声優アイドルはアニオタに向けてアピールしてる。
    アイドルはドルオタに向けてアピールしてる。

  10. これは正論

  11. 声優になる前にAVでれば記憶には残れるぞ

  12. 鼻は実力ねーじゃん
    乳だけじゃん

  13. 1役2役しかやってないのに、歌って踊ってアイドル面してるやつらが問題なだけで
    ちゃんとしたオーディションで役勝ち取れるだけの実力あるなら、声優でしょ

  14. 関係ないコメ削除

  15. 岩田は嫁も声優な勝ち組やぞ

  16. 芸能人のほうのアイドルが飽和しまくってるから仕方なくやで

  17. >>14
    またまた硬派ぶっちゃってぇ…

  18. 岩田の株が上がる一方やな。この人のイメージが良くなったわ

  19. 演技力関係無く水着になれば生き残れるんだろ?
    若い内はw
    なりたい奴が後を断たないのはアイドルよりチヤホヤされやすいからじゃね?

  20. 声優に求められるのはルックスじゃない
    声と演技力と歌声とキャラクターへのマッチング具合
    それらがないならアイドルが女優・俳優として映画やドラマへ出演してくるのと同じで中途半端で、邪魔ですらある

  21. 実力あるアイドル声優ってかなり少なくね?

  22. やらハゲMAOちゃんディスってるの?

  23. 小見川大勝利!なのか?あぁ?
    演技も大事だろ

  24. >>20
    そう思ってる人が少ないから演技下手なアイドル声優に需要があるんだろうな

  25. アイドル声優の言葉は説得力あるな
    男でもう爺だけど

  26. 「記憶に残らない」のが本来の声優の力量で、
    「記憶に残る」ということこそタレント性では?

  27. 関係ないコメ削除

  28. ・ドル声優→可愛い
    ・実力派声優→顔が微妙。


    理由:顔が可愛ければ事務所は自動的にドル売りしたくなるから。

    これで説明つく。

  29. ほーん で?

  30. アイドル声優に実力なんてあるわけないwww
    実力あったらそもそもドル売りしねーよ

  31. アイマスはアイドルでありアイドル声優ではないのは先見の明がある

  32. アーティストって言葉に良くも悪くもこだわるやつ居るけど
    ソロシンガーでもバンドでも、メンバーの異性関係で人気ガタ落ちとか普通だからな
    アーティストったってドル的な人気頼る部分大きくなってる

  33. >>27
    なんだ同類だったか!

  34. 最近の声優って本人がどうしたいかに関わらずアイドルであることを求められてるからな〜

  35. 田村ゆかりはアイドルなんですか?

  36. 淘汰されるのは別にいいんじゃね

  37. >>28
    まあ、一般芸能でも華がない歌手、俳優を持ち上げるときに使ってたのが
    実力派だしな

  38. どこまでがアイドル声優なのよ

    はやみんはアイドル声優?

  39. サンシャイナ―は声優なんて見てないでしょ
    「ラブライブ」の看板が好きなだけでさ

  40. 演技より当たり役でしょ。深夜アニメ以外でのなw

  41. >>31
    意味不明で草

  42. >>31
    意味不明で草

  43. やら管も言ってるように声優は独自の声質が一番重要だわな
    今のアイドル声優はいくらでも代わりが居るような没個性な声質ばかりだし
    年取って人気落ちたら即捨てられる悲惨なパターンだろう

  44. >>34
    需要があるからそうしないと人気がでないんだろうね
    よっぽど実力ある場合は別だろうけど

  45. >>30
    「声優」の実力で、大きなビジネスって何があるだろう?
    CMや帯番組のナレ?

  46. 声優でアーティストとか言ってる奴らは全員ヨゴレ

  47. 供給過多なんだからベルトコンベアのように2、3年で使い回せばいいだけなんだよなぁ

  48. スパロボやってると昔の声優下手な人多くて驚く

  49. 小倉唯ですら自分はアイドルじゃないって言うからな
    いやいやお前は実力ないアイドル崩れだろ

  50. >>38
    付き合ってます、結婚しますって公表しても問題ない人は、
    アイドルでは無いな

  51. >さすがに的外れでは?
    >「声の実力」がなければ忘れられる

    いやお前が的外れや

  52. >>35
    逆に、般若はアイドル声優以外の何?っていう

  53. >>49
    加齢による声の衰えだろ
    馬鹿ですか君

  54. >>46
    アーティストなんて、歌手・演奏者を言い換えただけや

  55. μ’sの真姫の人
    Aqoursのみかん、シャイニー以外の人
    声優舐めてるとしか言いようがない

  56. >>38
    声優としての仕事より
    グラビアとか歌とかの仕事が多い人じゃない?
    水樹奈々も後者でしょ

  57. >>38
    「はやみん」なんて気色悪いあだ名で呼ばれてるうちはアイドル声優みたいなもんだな

  58. 内田真礼・上坂すみれ・小倉唯
    ここら辺は消えそう

  59. >>45
    朗読劇もかな
    あと普通の舞台なんかも役者としての実績にはなるし
    声優としても利点はあるからなあ

    要は、そうではない仕事、バラエティ系の動画とか歌とかそういうのばかりメインにするのはよくないよってことでしょ

  60. 今は整形してまで声優なりたがるのいるくらいだからな、
    凄い世界になったもんだわw

  61. 田村ゆかりは可哀そうだね
    当たり役も無く40すぎてブリブリ衣装着てライブしてるおばさん

  62. >>59
    ある程度有名な声優のほとんどがあだ名あるだろ
    というかはやみんはあだ名としてはかなり無難では?

  63. まぁ、実力ないとそもそもオーディション通らんし、通っても下手なのが原因で円盤売れなかったり視聴率取れなかったりしたら露出が減るからなぁ。

  64. 基本的にアイドル声優になるよりも、舞台演劇やトレンディー俳優や女優になるべきだw

  65. キャラ人気ありきの存在だというのを理解しろって話だろう
    キャラ人気を自分の人気と勘違いして失敗するのいるし

  66. 化物語の集合写真みりゃわかるだろ、売れるのに容姿なんて必要ないってことが

  67. 口調が気持ち悪いんだけどどこの転載?

  68. 何言ってんだ?
    アイドル声優なんてアイドル以下だろ
    声優の歌はテンプレで変調が全く無いゴミ歌ばかり
    乃木坂でもそこそこオリジナリティのある曲あるのに
    アニソン声優ソングは変調ゼロで似たようなんしかねえ

  69. 飯田里穂、久保ユリカ、Pileは所属事務所系列の元である
    大手芸能事務所の芸映からオーディションなしで選ばれてる
    それくらい期待されてないラブライブが大当たりしたから
    一般の芸能事務所も売れ残りに清遊させて付加価値をつけようとしてる

  70. 実力が試される様な作品自体の数がな

  71. 正直佐倉とか内田とか上坂って下手だと思うが?
    あんなんでも生き残れるどころかトップクラスに君臨してる時点でアイドルと同レベル

  72. μ’sでも下手くそな奴から
    順番に消えて行ってるよなw
    pileとか楠田とか

    逆にシカコはめちゃ上達したから
    今や深夜アニメに引っ張りだこ

  73. >>61
    大きなビジネス・・・か?
    水樹がやってるようなのとか、坂本のミュージカルとか
    花澤が呼ばれたアミューズの舞台とかその辺りなら大きいか

  74. 久保が売れてるっていつの話?
    当たったアニメもないし声優として残ってるの内田だけだろ
    残りは全員声優アイドル

  75. >>65
    オーディションって形だけ臭い、まあ少なくとも五等分は
    誰一人オーディションやってない

  76. ラブライブ声優に対して実力とは…
    ギャグかな?

  77. 歌も演技も下手だけど生き残ってる小倉唯

  78. >>77
    指名はあかんってなると、ベテランは厳しいな

  79. 若手で実力あるのなんてMAOぐらいしかおらん
    あとは下手くそばっかり
    声の幅がない

  80. 演技力も大事だがそれ以上に声の個性、特徴ある声かどうかが重要

  81. >>79
    売れてる声優の中ではまだ若いという武器があるからな
    これが無くなったときが分かれ目

  82. 声豚になっても推しの役を好きなるとは限らんねんw

  83. 声に特徴がないけど役幅が広くて生き残っているMAO

  84. >>83
    それ結局アイドルと変わらんよね?
    何か一芸や才能持ってる奴しかアイドルも残れないから

  85. >>81
    自分の年齢プラス20歳くらいの役やってから言えって感じ

  86. アイドル声優ってアニメと声豚を馬鹿にしない幼稚園の先生ってイメージ
    放送中に実況したりキャラの誕生日におめでとうとか言ってるの見ると
    仕事とはいえ大変だなぁ、ここまでしてチヤホヤされたいのかって思う

  87. 一般的には声優だから好きになるより声優だから敬遠される方が多いんじゃないの?
    AKBも一緒だけど

  88. >>86
    うん変わらんよ

  89. 演技が下手ならすぐ消えるって…
    それならざーさんはとっくに消えてる
    最初は下手でも他で何か光るものを持ってるならしばらくは使われる
    ただそのしばらく使われる間に成長して自分だけの武器を手に入れないといずれ消える
    それだけだと思う

    あと「ファンは役を投影してアイドル声優が好きなだけだから」ってのは正解だろ
    的外れでもなんでもない

  90. 売れるキッカケはラブライブでもアイマスでも良いけど
    数年後ソレしか代表作がないのはアカンと思うわ

  91. >>88
    そら、自分一人じゃないから、後ろにいるスタッフの食い扶持も確保せなあかんから

  92. MAOはビジュアル良いのにアイドル売りせずに声優としての実力で仕事を勝ち取ってる

  93. 声豚おこなの?

  94. このままTV芸能界化していくと、
    ごうりおしめいみたいなのが人気アニメに出まくることになる
    そろそろ引き返したほうがいい
    もとの声優界に戻そう

  95. >>96
    やっすいギャラで細々と生活する声優が好き勢か

  96. アーティスト活動してないのにトップの あやねるが今の女王だな
    写真集も頼まれて仕方ないから出してバカ売れ
    CD出したらバカ売れ間違いなしだから契約したいメーカーたくさんだろう

  97. 声優なんだからきちんとした、役に合わせた演技やろ

  98. >>70
    そんなにたくさん聞いてるの?アイドル声優好きなんだねえ

  99. >>98
    ライブやらなきゃ儲からんで

  100. アイドルとアイドル声優の垣根なんかなくなるっていうかもうないよ
    芸能コース出身の声優どんだけいると思ってんだよ

  101. アイドルグループに転向できるアイドル声優っている?

  102. Aqoursの声優とか来年には消えてるだろ

  103. 声の実力が無ければ

    かな恵のことか・・・

  104. >>91
    ざーさんは棒子からよくまあ神器級の武器を手に入れた物だわ

  105. えみつんは艶技が上手いから大丈夫(意味深

  106. Aqoursは鈴木愛奈以外は声優舐めてるだろ

  107. 女はアイドル顔負けの美人もいるけど(いのりん、あやねるなど)
    男は陰キャばっかりだな

  108. >>109
    その二人がアイドル顔負けって皮肉なのか

  109. 声優の基礎(ハッキリと声を出し、喜怒哀楽の感情をはっきり表現で分けられる事)
    まずは声質に特徴的な個性がある事
    それによって特定のキャラの役が貰いやすくなる
    そこから表現できる年齢層(女性声優なら男の子の声も)の声を広げ
    そしてそれに合った演技力を付けていく

    そうやってできるだけ多くの作品で多様なキャラを演じ、対応力、応用力を身につけてていかないと生き残れないだろう

  110. キャラ人気頼ったのがアイドル声優だろ

  111. 職業が違うw

  112. >>111
    まあ日本のアニメーター下手くそだからな、
    声に頼らないとあかんし

  113. 洋画の吹き替えもマッチした方にでできる様になったら立派な声優と思う

  114. >>91
    >演技が下手ならすぐ消えるって…
    それならざーさんはとっくに消えてる


    お前、花澤が実力でオーディションに受かりまくってると思ってんの?
    大沢事務所のゴリ押しだろ、どうみても

  115. いや見た目で認められた奴がアイドル声優になるだけだろ

  116. 声の質も含めて実力や
    先天的な才能だからな

  117. >>30
    で、お前は誰を見てるんや

  118. >>116
    やはりアニメ業界のヒエラルキーの頂点は声優事務所だったか
    2番目は代理店とかかな?

  119. プレジデントってオタク系サイトなの?

  120. アニメを主な活躍の場にしている若手声優たちが洋画の吹き替えしたらどうなるか聞いてみたいわ

  121. せやな、某アイドルなんて口パクでまかり通るしな、声優は口パクは出来んしなw

  122. >>122
    今は吹き替えもオーデやるようになって
    深夜アニメやってる声優も結構吹き替えやってるで

  123. 歌手も個性的な声質がないとダメって言ってたし
    これに関してはやらかんがいいとこ突いてるな

  124. 容姿が良ければ求められる演技力や声質のハードルが下がるのは確か
    でも容姿で売れてるうちに演技力とかが見につかないままだと割とすぐ消える

  125. 生き残るには事務所の後押しを受け続けて中堅~ベテランになっても指名されて役に困らないような人材だぞ

  126. そりゃ声優として生きていくなら最後にモノを言うのは声だろう
    アイドルやマルチタレント活動は稼ぎや経験にはなるけど
    10年後も同じ仕事できる人なんて同期でも片手で足りる程度だろうしな

  127. アイドル声優って言っても実際、生歌が上手い奴なんて限られてるからなぁ

    結局生き残るのは声と演技にインパクトがある声優だけでしょ

  128. 最近はBDとかにチケ付けてすぐ声優にイベントやらせるからな
    いい声質でも顔があれだとオーディション通らないとかあるんだろうな
    アニメ会社には純粋にキャラに合ってる声優を当てて欲しいわ

  129. >>130
    声優の顔出しイベに頼らないアニメをヒットさせる手伝いをしたらいかがだろうか
    円盤たくさん買ってあげるとか

  130. 若々しい旬な時期を過ぎて歳をとっても声優できる声優っていうのは
    結局のところ硬派な作品で硬派な演技をちゃんとできる声優だと思うわ

  131. 声が独特すぎるのも問題有りだと思う、汎用性が無い。
    望月久代とか独特な声でロリ役多かったけど、30過ぎて急に見なくなったし。
    大西沙織みたいに特徴は無いけど色々な役が出来る器用なタイプの方が生き延びる。

  132. 現女性若手声優のトップに君臨してるのが佐倉な時点で演技なんてどうでもよくて顔しか見てないのが分かる

  133. それでもワイは 22/7 が好きやねん!

  134. むしろ賞味期限が短いのは一般の「アイドル」なんだけどね

  135. >>133
    今大西の先人タイプって誰?
    アラフォーくらいの大西タイプ

  136. >>133
    ロリ声だけで通用するのは20代まででしょ
    釘宮みたいに少年声にも役幅広げないと生き残っていけない

  137. >>136
    AKBのセンターのその後見てるとな…

  138. >>138
    釘宮はデビュー5年目でもうアルフォンスやってたで

  139. 男は梅原、女は雨宮かな

  140. アイドル声優じゃないのにアイドルソングも歌えて色んな演技が出来る釘宮を塵芥と一緒にするなよ

  141. μ’sで声に個性があると感じるのは久保と徳井くらいかなぁ

  142. アニメだけでなく洋画でも役柄に合った形で演じられるなら生き残る声優になれると思う

  143. >>142
    女性声優には釘宮理恵を目標にして欲しいし、アイドル声優やるなら田村ゆかりくらい徹底して欲しいと思ってるけど?

  144. またアクオスの悪口記事かよ

  145. >>143
    それなのに一番成功してるのは三森というね
    結局アイドルと変わんねえんだよ
    声優なんて

  146. そういや劇場版カバネリでタブライブの子が役もらってたな
    そんな重要な役ではないけど、違和感なく熱演してたと思う

  147. アイドルもアイドル声優も若い頃はちやほやされるけど、若いアイドル声優が出てきてたら消えるかモブやるかのどっちかだし同じやないる

  148. 声優としての能力無い人が人気声優ランキングの上位にいるんですがそれは……

  149. アイドルはよく知らないけど、アイドル声優はおばさんになったらモブヒロインやるかいつのまにか消えてるかどっちかって感じかな。

  150. >>151
    ドラゴンボールの悟空の声優がどんな人が知ってんの? にわか知障君

  151. >>152
    いや知ってるけどガイジの方かなw

  152. 今 面白いアニラジって何が有るの?

  153. 今も第一線のアイドル声優が43歳という衝撃

  154. アイドル声優なんて全て使い捨てだぞ

    ほとんどはソレだけで消える

    実力より運がイイ奴が生き残るだけ

  155. 小倉唯とか声優としては超下手糞だけど
    キンレコ枠で一応ギリギリ出演できてるしな、実力じゃオーディション受からんし

  156. >>158
    大体合ってる

  157. >>158
    なんかD相当の変なの混ざってんな

  158. 演技力高い人は、若い無知なキャラじゃなくて
    おっさんおばさんとか、人生経験を感じさせるキャをやらせてあげたいもんだ

  159. 今まであったアイドル文化がAKIBAグループに破壊されて、更にソロのCDが売れなくなって女性シンガー系ジャンルをなぜだか全てに避難先になってしまったのが今の声優ジャンルなんだからしゃーない。

    だが本筋のアニメが少なくなってきてるから崩壊も近い

  160. アイドル声優かはわからないけど、30代になるとメインキャラではないけど脇役でちょくちょく見る女性声優はいるよね。

  161. >>158
    悠木があれだけうまくなると思わなかったわ

  162. >>158
    東山Bくらいにしたらまあだいたい

  163. >>158
    天さんはBぐらいか

  164. アクオスって>>158にランクインしてない声優より演技力あるの?

  165. 転スラの主演あまりブッシュされてなさそうだな

  166. >>167
    アクオスは声優全体の中でもかなり下手な方

  167. >>46
    キタエリじゃん

  168. またかよゾンサガ最悪だな
    あれなんか典型的な搾取ビジネスだな
    声優も信者も使い捨てなんだぜお前ら

  169. アクオスの一瞬の輝き
    儚いねえ

  170. バリバリのアイドルになれる自信はないけれど、声は悪くないし、あくまで声優として、歌って踊る存在にならなれるかもかもwww

  171. 林原めぐみはそんなにうまい声優出ないけど、聞けば一発でわかる特徴的な声でいろんな役をやって大声優となっていった

    特徴ある、大ヒット作の欠かせない役を得る これが生き残る条件

  172. 有名になりたいなら役者になった方が良いんじゃないかな

  173. 5~10年後にはわかるよ

  174. 根本的な勘違いがあります。
    彼女たちは「アイドル声優」なんて目指していません。
    目指しているのはただの「アイドル」です。
    「声優」は「手段」であって、「目的」ではありません。
    「手段」として必要であるため技術を磨きますが、「目的」ではないので固執はしません。

  175. 代表作がラブライブやアイマスの奴は絶対消える

  176. >>178
    実際消えとるしな

  177. >>162
    TV用のアニメは、ちょっとへったかもしれんが
    劇場、配信のは増えてるんやで

  178. 田村ゆかり

  179. >>181
    声質演技力最高の天上人やんwww

  180. やっぱ井澤詩織って強いわ

  181. まあ水樹田村堀江なんかは、根谷美智子的な役いっぱいやるべき時期だわな

  182. >>178
    消えるのはだけの奴な

  183. 3次アイドルは声質クソみたいなの多いよな

  184. >>186
    発声ちゃんとやれば変わるやつもおんで

  185. 一番大事なのは覇権のキャストに名を連ねることだね
    それをきっかけに有名になる人いっぱいいるし
    出演作に恵まれるにもある程度は実力は必要だが
    声の実力のほうが本物ならアイドル声優なんてやる必要ないんだよねぶっちゃけ

  186. へきるはそこそこ実力あっても忘れられてる

  187. 無印・サンシャイン共に
    中の人で生き残ってんのもういなくね?

  188. >>188
    豊崎とかもうどこでも見ないしそれだけじゃ駄目

  189. 演技力なんてのは練習すれば身につくもの
    標準装備していて当然のもの
    演技力がない奴が論外なだけ
    プロなんてどこの世界でも努力なんてのは前提条件でしかない

    結局は声の質という才能だよ

  190. でもお前らそれだけじゃ金落とさないじゃん

  191. 全くそう思うね
    魅力的な顔だからテレビドラマに出れるんだろ
    魅力的な声だから声優になれるんだろ
    モブはモブやってろよ

  192. >>158
    AとBの差が死ぬほど空いてるな
    B以下は完全下手くそ

  193. 声に個性なんていらねーよ。
    声聞いて別のキャラが浮かんでくる声優とか害悪でしかない。

  194. >別にアンチではないけれど、「平野綾」か?

    平野は十分能力あったし、メインキャラ張りまくって声としても記憶に残ってる
    が、本人の性格に問題がありすぎて、こじらせて声優を離脱してしまった稀な例

  195. 富永みーなとかいう、アイドル声優をふりだしにして
    ヲタ向け深夜アニメで場数を踏んで、なんでも鑑定団他のメジャー番組のナレーターこなしつつ
    カツオ&ドキンちゃんという国民的アニメのメインをダブルゲットするレジェンド

  196. >>189
    椎名嬢には 20歳ぐらいの頃にヌード写真集を出して欲しかった

  197. >>197
    個性がいらんなら、お前が好きなアイドル声優も消えろって事だな

  198. >>199
    冨永さんはウルトラマンレオに出演してるな

  199. 豊田萌絵辺りは、本当はAKBやモーニング娘に入りたかったけど、断念して声優になったパターンだろうなってのが凄く伝わってくる
    マトモに役者やろうとする人間が、あんなに率先して水着写真ばかり撮るのおかしいし

  200. 時代が変わればユーザーも変わる
    若い世代が老害声優の役や声なんぞはなから知らんし
    老害ユーザーが老害声優の記憶にあってどうビジネスになるの
    夢の話ならスタジオでドヤってどうぞ

  201. Aqoursよお前たちの事だぞ

  202. ラブライブ、特にサンシャインの連中は同人ゲームの声優以下だしな

  203. 声聴いてすぐわかる声に特徴ある声優さんは確かに覚えられやすいが個人的に声に特徴がなくても演技や声変えてえっこの声優さんだったのと人に言わせるくらい上手い人のほうが本当は業界としては求められていいはず

  204. 全てにおいてうなづけるワケではないけど
    演技は上手いのに、印象に残らない人が多い気がする……
    この声、どこかで聞いたな?ってのが全然なくて
    あの作品出てたの!? え、どんな役?って感じ

  205. で、そういう岩田は自分の姪が

  206. 鈴代沙弓は今年から来年にかけてブレイクするから覚えとけ。

  207. ねぎま声優何人生き残った?

  208. >>198
    残念だが、平野綾は声優を離脱はしていないぞ。
    かつては精神病んで暴走しまくったが、今は舞台を中心にナレーターやまだのこってるレギュラーアニメもやっているぞ。

  209. 駄アニメに言霊込めたら売れますか
    なら新人なんか使うかよバーロー
    基本的にセリフってのは作者が書いたんだよ
    レジェンドさまが作るわけじゃないから

  210. 岩田に言われても………

  211. ※214
    さんをつけろよデコスケ野郎!

  212. 水樹奈々って今何してんの?

  213. 22/7とか声優の仕事ほとんどしてないパターン
    生き残るか楽しみだ

  214. >長くアニメ見てきたけど、生き残る声優って演技より個性ある声だと思うんだが

    90年代からしか見てないくせに・・・説得力なさすぎ

  215. 画像のやつ花澤さんだけ次元が違うズバ抜けてカワイイ

    >>158
    悠木さんがSは分かるが能登モドキがSはないわ
    モドキ信者は能登モドキを必ず過大評価する習性があるのでキモチワルイ

  216. 声優としての能力があっても「誰の記憶にも残らない」声優はいっぱいいる
    運も大きい

  217. みんな性遊じゃないですかあああ

  218. アイドル声優て侮蔑の単語だったんだけどな

  219. >>220
    演技どうこうの前に当たり役引かんと1クールアニメじゃ印象残らないしな
    役者的にも役をつかみはじめた頃にアニメ終わってじゃ成長もできないし
    当たり役且つ長くできる役なんてそれこそ一握りだろうし

  220. 村川は普段うるさいが、役になるとガラッと変わるよな
    演技も歌もうまい

  221. >>220
    それを実力がないという
    無難な仕事をしただけだから記憶に残らない
    80点90点の仕事してても売れっ子となる人らが120点とか出してたら記憶に残らないのは当然

    競争は役を勝ち取る以前からはじまっている
    良い事務所に所属するのは当たり前
    オーディションで審査する側にインパクト与えるのも当たり前
    その上でファンにアピールしてかなきゃ話にならん

  222. >>223
    少し違う
    90年代はスター性を持つ声優に対して言われててそこに侮辱の意味は込められてなかった
    声優なんだから演技力はあって当たり前だからな
    ところがいつの頃からかアイドル声優=演技下手みたいな風潮ができてしまった
    多分演技力があるかないかもわからん有象無象をアイドル紛いの形でデビューさせ過ぎたせいだと思う

  223. >>38
    アイドル(役やってる)声優かな

  224. >>207
    求められる事は無理かな
    わざわざ求める必要ないというか

    ABCDEの役が出来ますっていってもAができる人Bができる人って5人用意すれば良いだけだし
    頭数が少ないなら貴重だけどいまの声優業界腐るほどいるからね
    中年や老人で数パターンも出来る人なら貴重だろうけど若い役なら困ってないから必要はない

  225. >>197
    それは聞く側の問題
    池田秀一の声聞いてもシャア知らん人にはシャアの声だ、とはならん
    また、戸田恵子のトーマス見てる子供がアンパンマンが過って集中出来ないなんて話も聞いたことがない

    切り替えが出来ない人か集中力に欠ける人くらいが困る問題

  226. 今日び、ゲームまで含めればアイドル役全くやってない声優のがむしろ希少だわな

  227. 何だかんだで高橋李依とか種﨑敦美とかちゃんと出てきてるんだし
    あんま心配しなくていいと思うけどね(そして普通にアイドル役もやってる)
    少なくとも22/7とか=LOVEみたいなのに業界が制圧されるような事にはならないと断言できる

  228. >>116
    事務所が押してきても突っぱねる事も可能だからな
    声優事務所とアニメ業界、ヘソ曲げられて困るのはどっちかよく考えてみるこったな

  229. >>231
    TARAKOボイスのアイドルとかくじらボイスのアイドルとか想像つかんけど探せばあるのだろうか

  230. >>5
    だからアニメが当たって一瞬輝けても実力がなければすぐ淘汰されるて話だろ
    まさにラブライブ声優のように

  231. >>189
    流石にギャグだよな?
    ガルパン観た時最初に頭浮かんだのは安西先生の例のAAだったぞw

  232. あんだけブームになったμ's声優とかも今は全員鳴かず飛ばずやん

  233. >>199
    冨永さんは声優付かないアイドルからやぞ?

  234. >>77
    面子は決まってて、どの役にするかのオーディションなんでしょ?

  235. >>227
    デレマス、ミリマスのことか!?

  236. >>240
    ラブライブの事だろ
    あいつら養成所すらロクに出てねえのばっかだぞ

  237. 岩田ってもともと子役で俳優さん出身
    水樹奈々はもともと演歌歌手
    小倉唯も平野綾ももともと子役でアイドル
    岩田は自分の出自を明らかにしてからアイドル声優を語ろう
    アイドル声優というのは、アイドル歌手の名前を変えただけの芸能事務所の戦略

  238. >>242
    しょうがないから岩田に変わって俺が説明すれば、
    まず、なぜアイドル声優は、もともとアイドルとか、子役とか、俳優でなければ、なれないの?という話になる
    これはキングとか、ソニーとかのレコード会社の戦略に起因する

  239. とりあえず、ジョジョに出ている声優は本物ってことでいいな?

  240. >>233
    そんな制作会社いくつあるの?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。