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FF7Rの分作の理由が判明する! 野村哲也氏「PS4のBDの容量50GBはもう限界! 1作にまとめるとカットしないといけない。それではやる意味がない」

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1 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:21:28.60 ID:0voASOj1M
――発売日発表をひとつの区切りとして、これから開発が大詰めに向かっていくと思いますが、 現在はどのような状況なのでしょうか。

野村 パーセンテージではなかなか表現しづらいところです。
いまは、『KHIII』のボリュームがありすぎて、容量が足りないことが悩みになっています。

――その原因とは?

野村 理由はいろいろあるのですが、影響が大きいのはムービーの容量ですね。
リアルタイムのカットシーンを読み込むとき、同じシーンであれば読み込むデータが 少なくて済みますが、たとえば先程の“一方そのころ”のようなまったく別のシーンが入ると、 そちらのデータをイチから読み込むためロードがすごく長くなるんです。

これを解決するために、一部のカットシーンをムービー化して読み込み時間を
減らしているのですが、高画質のままムービー化すると容量が大きくなってしまいます。 それが想定以上になっていて。

https://s.famitsu.com/news/201807/11160575.html?page=

 
 

3 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:21:48.78 ID:0voASOj1M
128GBディスクはよ

 
 

45 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:26:53.25 ID:xpbXWR/cd
>>3
PS4はBDXLに対応してないで?

 
 

5 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:22:04.17 ID:QiYtSGyJd
なお容量の9割ムービーな模様

 
 

6 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:22:11.85 ID:ZQEBo72Xr
PS8まで待とうぜ

 
 

7 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:22:31.47 ID:0voASOj1M
RDR2は2枚組だった
FF、KHもそうなる
AAAはもうこの容量では無理なんや

 
 

12 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:23:28.44 ID:Xlj0u98Y0
無能

 
 

14 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:23:42.57 ID:ORwjab07r
よくわからんがUltra HD Blu-rayではいかんのか?

 
 

20 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:24:38.02 ID:Xlj0u98Y0
>>14
あれは容量が増えたわけではない

 
 

39 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:26:23.81 ID:gTvF6mB9d
>>14
もう光ディスクやめてフラッシュメモリになるんじゃないか
容量とコスト考えても光ディスクはもう割りに合わなくなってる

 
 

17 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:24:06.14 ID:JjW/6El70
RDR2みたいに2枚組でええやん
最初しか手間かからんし

 
 

18 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:24:06.68 ID:/qouCx2C0
FF13はムービーに30GBくらい容量使ってたな

 
 

19 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:24:28.42 ID:9do0vZOJa
ディスク3枚セットで良くね?昔みたいに

 
 

44 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:26:48.63 ID:/vNO6SRpa
>>19
それをバラバラにして一個一個8000円くらいで売ることがFF7の使命や
それが当たり前になればゲーム屋は真似しまくって儲けられるからな

 
 

93 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:32:34.37 ID:+EyixYuR0
>>44
クオリティ高いならそれでも全然ええけどな
未完成品が一番萎える

 
 

73 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:30:23.93 ID:m8C1tdOwa
>>44
ミッドガル編は売れてもあと二枚は売れなさそう

 
 

81 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:31:39.04 ID:B7zgC/Ak0
>>73
久しぶりにやるかーって思っても大体その辺でもうええかってなるな

 
 

21 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:24:42.66 ID:eJ8p8D7s0
ムービー減らせば解決や

 
 

22 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:24:56.27 ID:2uYRkybcd
ディスク2を入れてください
トレイを閉じて下さい

 
 

23 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:24:58.44 ID:nP6ZXYWHd
お前らは何を作ってんだ?
映画か?

 
 

29 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:25:18.76 ID:hO1tJSp1H
ムービーいる?あの3人の漫才パートいらんわ

 
 

32 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:25:44.97 ID:50ZrhMVV0
ムービーに力入れすぎや

 
 

36 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:26:01.36 ID:MS4up9uod
ムービーをゲームと勘違いしてる和ゲー

 
 

41 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:26:28.48 ID:l6dZhL880
ワイはDVDで十分(゚σ ゚) ホジホジ

 
 

42 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:26:28.90 ID:3M+aSO0Td
最近ビックタイトルはあんまり期待しない方がええんちゃうかなって

 
 

46 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:27:01.95 ID:i6TTpyHDd
何度ムービー中に寝落ちしかけたことか

 
 

47 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:27:03.16 ID:WbxieZMxM
switchは16GBが限界なんですけど

 
 

48 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:27:34.43 ID:IhdcosFpd
>>47
それは少なすぎや

 
 

52 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:28:01.51 ID:BWTopCgvM
ムービーとか誰も求めていない
いつ気付くんだ

 
 

53 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:28:02.62 ID:aOvXbMCOp
もうストリーミングでええやろ
E3で新しいの出るらしいし

 
 

55 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:28:10.49 ID:mh8hkmZod
スクエニの技術力が無いだけでは

 
 

56 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:28:30.14 ID:OS2sP3E/a
龍が如くの糞長ムービーは見られるのに
キングダムハーツ3の20分ムービーはきつかった
13機関のキャラとか全部ストーリー把握してる人はいいんやろけど

 
 

62 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:29:19.05 ID:/D41oycN0
モンハン「ムービーはリアルタイムレンダリングにして容量減らすぞ」

 
 

65 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:29:41.53 ID:IeHwdJ5+a
>>62
4からやっけ?

 
 

74 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:30:41.13 ID:7S8lyE8q0
>>62
ワールドの容量小さすぎて驚いたわ

 
 

77 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:31:02.13 ID:k34oHC73M
>>62
有能

 
 

90 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:32:29.75 ID:X1ZZ6D40M
>>62
それやるにはロード時間を短くする工夫が必要なんよね

 
 

113 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:34:07.53 ID:mZGQB31S0
>>62
控えめに言ってバケモン

 
 

63 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:29:21.57 ID:+EyixYuR0
ムービーになったらURL出してYouTubeに飛ばしてくれればええで

 
 

71 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:30:08.70 ID:l6dZhL880
>>63
天才

 
 

78 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:31:04.93 ID:+EyixYuR0
>>71
ネタバレされまくるだろうけどな

 
 

66 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:29:48.84 ID:jZ4FSK+Cd
まずUE4捨てろや
どこのメーカーも自社エンジンあるのに汎用で喜んどるのスクエニバンナムくらいやろ

 
 

67 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:29:52.19 ID:ccUY7S/X0
おにぎりのグラフィックとかどうでもいいことにこだわってるからだよ

 
 

68 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:29:53.32 ID:Bu0gFiE+0
カットシーンとか気にするようなレベルかよ
演出がどうとかいう前に根本的なところ見直せって

 
 

76 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:30:50.61 ID:lV31OoxT0
ほぼ画質で容量マックスなってそう

 
 

79 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:31:06.85 ID:RXVIXrFy0
編集出来てないだけやん
だらだらと説明するムービーとかいらんで

 
 

80 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:31:32.15 ID:uhonvGrC0
しょーもない岩取り込んで容量使ってんじゃねえよ

 
 

83 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:31:43.61 ID:guUO/bSc0
ムービーなんか1回みたら飛ばされんのにそんなにいらん

 
 

91 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:32:30.11 ID:No76h+R9d
小島もだけど映画監督にでもなれよ

 
 

94 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:32:44.90 ID:DzqKd09h0
ムービーとムービーのあいだにロード挟まると微妙な気持ちになるのはわかるわ

 
 

95 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:32:58.10 ID:F09lz1Cqd
ff7はまともに出してくれ
それだけはほんま頼む

 
 

117 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:34:27.79 ID:m8C1tdOwa
>>95
シンラ君の幻影を出してファンを感涙させそう

 
 

99 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:33:18.38 ID:wmyMS15u0
またノムさんのぼやきか

 
 

105 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:33:41.46 ID:27on9Qsy0
これ以上やとインストールできんやんけ

 
 

106 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:33:42.68 ID:mwJTsk3pa
昔は低容量のカセットでいかに表現するかをアイデアしてたのにな

 
 

108 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:33:49.28 ID:SqJSS7yta
情報の取捨選択が出来ない奴がゲーム作るとこうなると言う良い例
お話はあくまでゲームに移入させるための舞台装置であってお前らのオ○ニーなんて見たくないんだよ

 
 

109 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:33:55.20 ID:0nVfrCw/d
このザマじゃTES新作どころかfalloutのナンバリング新作出ても出来上がっとらんやろ

 
 

119 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:34:31.57 ID:Bu0gFiE+0
>>109
そっちはそっちでヤバそうな気配やけどな…

 
 

111 名前:名無しさん: 2019/05/13(月) 15:34:02.27 ID:/vNO6SRpa
FF7はマジで10年かかってもいいし
25000円してもええし
PS5とか6になってもええから
1本でやってくれよ
まじでFF7-1やってから1年待つとか嫌やわ

 
 


 
(´・ω・`)確かにムービーゲーにはしてほしくないな
(´・ω・`)そんなのに容量つかってほしくない
 
 
 

 
コメントを書く
  1. RDR2でディスク2枚組やってるのにその言い訳は通用しないぞ

  2. ほんとわかってねぇな
    ムービー作りたいなら映画でも作ってろ
    ゲームがしたくて買うんだよ

  3. しょーもな…もう映画でだせよw

  4. FF7 Rの分作の理由って、KH3の話じゃねコレ

  5. FF7Rが完結するまでにスマブラにクラウドが2回くらい参戦してそう

  6. 技術力足りない会社ってよく最適化出来ずにアホみたいに容量使い込むよな
    ムービー詰め込んだから容量足りないなんてのはただの言い訳だろ
    映画ダウンロードする時でもこんなデータ量食わんぞ

  7. 外付け付けてるけど容量無駄にでかくしすぎでは
    それに昔はディスク4枚組とかで売ってたやん

  8. まだムービーがなんとか言ってる、アホいるのか

  9. ゲーム出せや
    無能が
    映画で葉脈作る気か

  10. これ受け手側が勝手に三部作だと思ってるけど、
    スクエニ側は「分割する」って言ってるだけで三部作とは言ってないんだよな
    下手すりゃムービー満載のしょうもないゲームを四本も五本も買わされることになりそう
    それでもFF7リメイクという超ビッグタイトルだし売れるのが分かってるからな

  11. 15の後出しで嫌な思いしたし7はゴールドソーサーの出来がわかるまで保留だわ

  12. ムービーはそこそこでいいからちゃんとゲームを作ってくれ
    なんなら3dsとかで出してくれてもいいくらいだ
    せめてゲームとして成立するもんを作ってくれ
    別口でティファのエロい映像作って売ってくれる分にはかまわんが

  13. モンハンよりSEKIROの容量の小さに驚いた

    もう2TBカツカツだから凄い助かる

  14. 容量キツイなら2枚組にするか1枚+残りDLでもええやんけ

  15. ラスボスは北条

  16. そういやFFはムービーゲーって昔は言われてたのに
    今は他のひどい部分が目立つようになってあまり言われなくなったな

  17. あからさまな馬鹿レス拾ってくんなや

  18. 容量は口実だろうな、単に無能なだけだよこいつは

  19. ????

    インストールするんだから容量関係ないんじゃないの???

  20. メタギアで一番嫌いなのが4=ムービー不要
    海外勢狙ってるか知らんけど向こうはムービー要らない勢が多いからな

  21. ムービーいらんってタイプの人はアナログゲームとかカードゲームやった方がいいよ
    こんなんただの運ゲーやん!ってゲームも多いけど、おもしろい『ゲーム』はもうこのへんにしかないと思うわ

  22. FF7ってゲーム史に残るレベルなのは分かるけど、今更もう一回やろうとは思わん
    システム根本的に変えないとかなり古臭いだろ

  23. これ、キンハ3の話だよなぁぁ??

  24. 1年近く前のやつじゃねーか今更

  25. >>18
    アホがおるw

  26. ムービー辞めてリアルタイムレンダリングにしよう
    そうすればコスとかも自由に変えられる
    分作にしなくてよくなるぞ

  27. 読み込み速度がネックならPS5時代は逆に容量少なくできるんかな?

  28. データの8割がプリレンダ動画と言えばゼノサーガEP1と2
    FFなんかはまだ比率としてプリレンダ動画の差し込み量は少ない方だよ

  29. SONY様なら
    PS5はホログラフィーメモリーを採用します 容量800GBでっせ

    ぐらいやってよ

  30. 判明も何もそんな事やらかん以外みんな分かってたよ

  31. 別に分作でもいいけど発売はまだまだ何年か先なんやろうね。

  32. 7-1 ミッドガル編
    7-2 エアリス死ぬまで
    7-3 スノボー
    7-4 エンディングまで

    やろなぁ

  33. >>25
    デトロイト・べカム・ヒューマンがそれだけど
    クリア後のメイキング動画で製作中の現場撮影してたが、今の日本の企業では制作無理だろうなと思った

  34. スクエニの凋落見ると悲しくなるやね…

  35. いやいやいやいやいやそれは解決策があるだろう

    「イチから組み直す」とそうなるだけで

    同じもんをばれないように配置すりゃええだけのこと

    映画のセットの作り方知らんの?

    映像では別のシーンだけど実は同じ場所とかよくあるだろ

  36. >>25
    FF7のあのマップ全て今のクオリティーで作ったらムービーとか関係なく
    凄い作業量になることになりそうだがな

  37. 9割ムービーのくせによく言うわ
    言い訳が艦これみたくなってきてるぞ

  38. 次世代機じゃ大容量ディスクに対応するみたいだから
    2枚組で凌ぐしか無いな

  39. そもそもこの記事KH3の話だし
    KH3もリアルタイムレンダリングでムービー全部用意しようとしたけど、一方その頃的な演出をするときにいちいち読み込み挟んで逆に時間がかかるからリアルタイム風プリレンダにしたって話だぞ

    ほんっとにわかしかいねえな

  40. 野村は現状の映像表現のクオリティのことはわかるけど
    実装の仕方についてはまったくの無知なんだろうな

  41. >>34
    何言ってんだこいつ
    オブジェクトの使いまわしはゲームの基本だろ

  42. FF7自体がムービーゲーの教祖みたいなもんやろ

  43. FF7のマップ再現しようとしたらFF15のマップの広さなんて比べ物にならないくらい
    広くなるし容量というか時間がかかるだけだろ

  44. すごいな…海外との技術差がここまで開いてるんか…

  45. ゲームはこれからどうなっていくんやろ
    シングルの大作とかもう作らなくなりそうやね
    スクエニはPS5になったらどうするんやろ
    日本やとPS5がPS4以上に売れるの結構キツそうやけど
    もうスクエニはスクエないってか

  46. 分作は別にいいけど問題はff15を作った今のスクエニならバラ売りとかする可能性がある事1番最悪なパターンはDLC商法にする事

  47. >>42
    分割するならマップ再現しない可能性高いと見てるが

  48. SwitchはSDカードだから将来的に64GBまで行けるけと必要とするゲームが任天堂にないからサードのためにもし作るとなるとゲーム1つ買うのに2万くらいしそうだって話やろ?

  49. KH3のボリューム・・?
    裏ボスとか最強武器とかレベルカンスト50時間もあればできたけどどこに使ったんだよ
    ムービーよりゲームに重点置けよ
    無駄な作り込みが多すぎる

  50. ゴールドソーサーのミニゲームはDLCで売ります!ってやられたらキレそう

  51. まあ解像度(ポリゴン数)を極端に上げると
    けっきょくは1から組み直すことにはなるのだが
    それは見せ方間違ってねーか?という話になる

    なんでも0で見せるのではなく、Level1でもいいよう検討すべきだって
    言われる話だろう

  52. >>45
    DLCなら販売するだけマシ
    最悪なのが1部発売後DLC中止、続きは小説

  53. まぁオープンワールドで作るなら3部作でも納得するよ
    海外のゲームですらPS時代のゲームのような大陸を超えて世界中回れるゲームは作れてないからな

  54. まーたテンポの悪いムービーでイライラさせられるわけね
    KH3の評判なんか目に入らないわけだ
    この無能評価すんのやめろよ

  55. 野村の絵は好きだからそこ関連のみやっててくれ

  56. PS4で出さないくせに

  57. >>47
    ソフト価格が一気に跳ね上がるから64GBなんて現実的ではない
    Switchがハブられるのって容量が足りないからなんだよな
    AAAじゃ100GB超えているのあるし

  58. 次世代から100GBクラスのソフトがゴロゴロ出るのにフラッシュメモリになるわけないだろ
    BDなら1枚100円で製造できるのがフラッシュメモリじゃ数十倍コストかかるわ

  59. 昔都庁で飽きたff12がSwitchで寝ながら出来るからやってるけど
    ムービーマジで眠いよ
    Switch寝落ちしながらになる

  60. >>32
    ムービーがリアルタイムレンダリングなのは洋和スクエニ問わず今のゲーム業界じゃ普通だろ
    そしてデトロイトのそれはリアルタイムレンダリングがどうこうじゃなくてモーションキャプチャーとフォトグラメトリのことだろ?
    それと同じことは最近のカプコンがやってる

  61. キンハ3が全然話題になってない責任の追及しろや
    2と比べたら悲しくなるわ

  62. ちゃんと内容で容量とってるならいいが
    無駄にムービーだらけだったらただのクソだからな

  63. スクエニ的にはムービー部門が凄い金食うから定期的に仕事をさせないとダメなんだよね
    リアルタイムレンタリングで表現して貰いたいんだけどな~ムービー見せられても正直困る

  64. でも昔のワールドマップ式のRPGを一作でリメイクなんて実際無理じゃね?
    今のグラでそれやるとしたらゼノブレイドクロス並のマップの広さで町とかダンジョン複数作らないとだめなわけだし

  65. >もう光ディスクやめてフラッシュメモリになるんじゃないか
    >容量とコスト考えても光ディスクはもう割りに合わなくなって

    こんなアホ任豚のレスよく抽出したな
    フラッシュメモリに置き換えたらコストかかって大変だぞ
    現実問題としてSwitch版の価格は割高だし

  66. 3枚組でいいから分けて売るのやめてね

  67. そもそも、スクウェアは「前に動画」ってやってたんだろ?

    VRAMに乗ってないもんを組み立てるのがムダだから、
    それが画面に出るときだけは動画流す

    その内部のシーンになったら、VRAMに乗ってるもんだけでいいからリアルタイム

    ってのを
    それだけのために「3秒の動画」と「プレイヤーの用意」は贅沢だなあとは思うが

  68. vitaが死んだのが痛い

  69. ディスク2枚組のrdr2並みのものが出さなきゃ話にならんけどなff7r

  70. 去年のやんけ

  71. ムービーだけストリーミングにすれば解決するぞ
    オンライン必須になるけど

  72. カットシーンをすべてムービーレベルのクオリティーでって
    時代錯誤な事考えてそうw

  73. >>68
    ディスク2枚組でかなり売れたRDR2が利益そんな出せんかったし
    開発的には厳しいだろうなぁ

  74. そもそもFF7がヒットしたのって美麗CGムービーがアクセントだったからだろ
    ポリゴンキャラだから女装やスクワットやスノボーなどのミニゲームが活きたのに
    リアルなクラウドさんにそれやられても困るわ

  75. sdもusbメモリも円盤みたいに流行れば大量生産されて値段下がると思うのだけど

  76. 発売の目処が立っただけマシ偉そうな事ばっか言うくせに発売の目処どころかps4ででるか怪しい小島の方が問題

  77. >>63
    ウィッチャーでも数個だった町を十二十も作るってなったら、かなり大変だわな

  78. 画質落とせばいいじゃん

  79. モデルと絵とプログラマで、たまに会議するやつだろう
    「こんな造形だと読み込み長いんでVRAMに乗ってるこれで代用してくれ」
    とかな

    どうしても新規に出したいなら、オンプレイ中(プレイヤーが操作している時間)に
    シレッと出すようにマップの絵を書きなおせ

    って

  80. Switch「つーかこれ(16GB) が限界」

  81. ただ容量食うだけのゴミが出来そう

  82. ディスクとしてパッケージ円盤の限界だな
    円盤はもう消える時期か

  83. DL限定で発売すれば解決なんじゃね?
    今時ディスクで買うアホなんているのか?

  84. ダウンコロード販売だとして、128GBもダウンロードしてらんねっつの

  85. 一方、堀井は容量の中で完成されたゲームを作るのがプログラマーだって去年言ってたな
    スクウェアは昔、任天堂と仲違いしたのは容量不足による問題
    今はムービーの時代だから1枚にするなんて無理ってスクウェアが頑なに主張
    任天堂はゲームには楽しさとストレスフリーを追及してたから
    仲違いしてスクウェアはソニーに下った過去があるから昔から考え方変わってなさそうやな

  86. KH3が突貫工事の手抜きゲーだったからこいつらにはもう期待しない

  87. クラウドゲームにすればええやん
    媒体で提供なんてもう限界や

  88. みんながみんなやりだしたら、規制が好きな日本だから
    通信規制が更に強くなるぞ

  89. 他の大作タイトルでも1枚で収まってるのに…

    技術が無くてムービーだけ垂れ流しで作ってる言い訳ですね…

  90. どうせインストールするだけだからディスク1枚とDLでいいだろ
    オフラインでやる人なんて居ないだろ死

  91. >>84
    DQ11だって40GB近くあるし
    Switchで出るDQ11は超劣化版だぞ?

  92. ガチなムービーなんかOPと中盤の山場とEDだけで良いだろ
    後は演出とカメラで何とかしろや

  93. メモリには今、何のデータが乗っているのか
    読み込み時間はどのくらいか(ミリ秒単位でちゃんと表示している)
    頂点数はいまどのくらいか、取り決めの範囲内か


    それちゃんと出るようにしてんのに、平気でオーバーして
    「プログラマが何とかしろ」って言ってくるモデル屋は
    どういう神経しとんなら

  94. これスイッチに移植は絶対ないですねwwww
    出しても10枚組とかになりそうwwwww

  95. スクエニの技術力じゃ無理

  96. それ以前にSwitchじゃ起動すらせんわ

  97. 最初から分作が決まってたゲーム
    アークザラッド
    ゼノサーガ
    .hack
    ゾーンオブエンダーズ
    FF10
    FF13
    う〜ん

  98. それより野村の開発の遅さが問題だろうが

  99. >>90
    超劣化版(解像度が落ちる変わりに完全版かつ、2ハード切り替え可能かつ、オーケストラ版かつ、容量が3分の1以下)
    ドラクエに解像度求めるなら超劣化版だな

  100. KH3、ムービーの頻度が多すぎてムービーの合間にミニゲームやってる感じ

  101. もう映画でやれよ
    令和になってもムービーゲーとか日本の恥

  102. ムービー減らせってみんな言ってるのにな

  103. >>98
    PS4版と比較するとポリゴンとか劣化しまくってるし

  104. しまいには「おきのどくですが ぼうけんデータ は きえてしまいました」と出てきて、今までのFF7Rのプレイデータが本当に消失という事態を引き起こすかも知れない。
    さらに、ゲームプレイに向けさせる為に…

  105. >>98
    2年遅れの残飯をありがたがってるのが笑えるwww
    追加要素でドヤ顔しているが、劣化しまくってるしそれくらいないと売れないもんなw

  106. ドラクエに画質求めてもねえ

  107. 評価待ちでPC版買う予定だわ

  108. 某社の某偉い人の場合

    「カットシーン入れんでもいいようにオンプレイから見直せ」
    って言うやつやなあ

    たぶん言う

    「そんななら、片っぽはオンプレイ中に説明しとけ」と

  109. どのみち発売日には買わんからどうでもいいわ

  110. 今の勘違いスタッフにリメイク作って欲しくないんだけど
    もう思い出の中でじっとしておいてくれよ

  111. >>96
    軌跡シリーズ…

  112. どうせおにぎりに糞みたいに高解像度なテクスチャ使ってたりするんだろ
    分作にするならそれこそリメイクする意味ねーっつうのw

  113. またゲハとソニー社員が現れてるな

  114. >>112
    まーた任天堂好きそうなのが沸いてきたな

  115. >>103
    平成初期のネタやめろ

  116. とりあえず2年遅れの完全版でドヤるのやめてくれ
    PS4と3DSと同時期に発表されたタイトルなのに

  117. えっ、FF7のリメイク作ってもう発売してるでしょ!?
    今から数ヶ月前に(すっとぼけ)

  118. しょうもない言い訳

  119. ムービーをやめろよ

  120. ueやめろってルミナス使うのか?
    田畑がいじくりまわしたせいで再起不能やぞ

  121. 限界言うてもそこまで食うもんかなあ

    リアルタイム圧縮して60MB/毎秒の1時間番組を
    CRF15でエンコードして8GBほど(x264)

    足りない言うからには3時間分くらいやらんといかんだろうが
    3時間も「一方その頃・・・」をやるというのか?

  122. ポリゴンだから出来たシュールな表現とか表情がわからないからこその不気味さとかがFF7の魅力だったと思うけど、リアルに寄せたあのビジュアルじゃ魅力半減しそう

  123. 坂口・植松などの大物がスクエニを辞めた後というのがもう…って事!

  124. なぁ、何でプレステなんだ?
    steamでよくね

  125. FF7が映像を見るゲームの先駆けだったからな。
    そのリメイクがとても映像を見るゲームになるのは、正しいリメイクと言えるだろう。

  126. >>120
    動画とムービーは別物だぞ☆
    動画は1パターンしかない
    ムービーは何パターンか存在してるからその分重くなる
    平面描写か立体描写かの違い

    モンハンやフロムゲームは前者だから軽い
    スクエニは後者だから重い

  127. まじで日本語分からん奴大杉じゃないか。
    これKHIIIのインタビュー内容じゃないか。

  128. 動画(日本語)
    ムービー(英語)

  129. 俺は映画が見たいんじゃなくてゲームがやりたいんだ
    ストーリー、演出は大事だが最優先事項じゃない。そこは勘違いするな

  130. >>123
    FFはソニーと提携してるから新作ナンバリングはソニーのハードじゃなきゃいけない
    その後ならいくらだしても問題なし
    steamにも後から出すよ

  131. どうせSteamでも出るからそっち待ちや。FF13も800円で買えた

  132. 昔のゲームはデータの大半がムービーや音楽と言うのは普通だったな。

  133. 分作なのは発表直後のインタビューからそう言ってたから今更なんだけどその時は全部の完成待ってからリリースだといつ完成するかわからないから出来た部分から先に発売してく為に分作にしたって言ってたような

  134. PS4独占とは言ってないから一年後にSteamでも出るだろ

  135. 「それでもスクエニにはFF7リメイクがあるから…(震え声)」って言い訳も今後は一切使えなくなるわけだな
    失敗するはずがない名作なんだからきちんと売り抜けよ?

  136. >>128
    ソニーで無茶苦茶に規制でハリボテされたものを出すっていうのが煩わしい
    とっととsteamで出しゃいいのに
    縁を切って欲しいな本当に

  137. >>134
    妊娠がSteamで必死にクレクレしてウザすw

  138. >>134
    FF7なんて規制されるシーンねーだろ馬鹿
    任天堂すきそうな人って頭おかしい

  139. FF7はムービーゲーの走りだろ(笑)
    いや、マジでそうじゃないか?w
    ムービーゲー流行らせたFF7にムービーゲーやめろというのか?

    ムービーゲーにするべきだなw

  140. FF7にはティファっていう
    歩く規制対象が居るじゃん

  141. どうせ7年後のPS7とかになる

  142. 急にソニー叩きとかし始めたし
    任天堂社員が沸いてきた

  143. いや任天堂も規制入るんだがソニーよりまし程度だろ
    steamならその辺、エロゲーも出している所だし緩いんだよな

  144. >>136
    さては追加ムービーを知らんな?

  145. なんかどこでもティファがソニー規制ガーって言ってる人いるけど
    任天堂工作員が暗躍しているのかな?

  146. FFの過去最高のヒット作である7はムービーゲーの先駆けなんだよなぁ…w
    ムービーゲーにするしかないねw

  147. 追加ムービーのティファって
    もろにミニスカで乳揺れするから
    今のソニーじゃ絶対に規制を入れてくるよなぁ…

  148. >>144
    その任天堂でもソニーよりはまし程度の
    50歩100歩だっつーの

  149. ティファはデザイン丸々変えそうだよね
    あの衣装は今じゃ無理だろうし

  150. switchとsteamの区別も付かない
    ニンシンガーが頭悪いな

  151. >>149
    任豚はなりすますからな

  152. セフィロスと戦えるのは10年後だな

  153. 未来の勝ちゲームハードはstadiaなんだよなぁー…

  154. 容量が足りないなら、昔みたいに3枚組でも4枚組でもすればええやん?
    値段上がっても別にいいよ。容量が足りないから分作にするじゃなくて、
    普通に制作が間に合わないって言えよw

  155. 先に全部HDDに読み込ませりゃいいじゃん

  156. >>152
    5G来ても
    0.166秒の遅延を埋める事が出来ませんでした
    という未来が待っているぞ
    アクションゲームが全滅するわ

  157. 必要以上にグラに力入れすぎるからそうなるんじゃないの

  158. アクションゲームで許される遅延速度は
    0.02秒以下なんだよな
    STADIA発表時はそれくらいの遅延速度を期待したというのに…

  159. UHD BDもまだ殆ど普及してないな

  160. はい、嘘乙
    どうせできてないんだからps5でやれば解決

  161. 派生作品の内容も絡めてリメイクするのかな?

  162. >>157
    βテストでも遅延ヤバイから無くならんだろうな

  163. >>158
    うちはまだ2560×1440 60hzだわ
    1920×1080 144hzもあるがあまり使っていないな

  164. 1作目でてから完結するまでちゃんと同じプラットフォームで出してくれるのかが一番心配だわ
    続きやりたいなら次世代機を買ってねとかなったらきれるぞ

  165. >>163
    そこら辺がまじで心配だから
    素直にsteamが無難になる
    PS5なんて買いたくねぇわ

  166. いや、まじで3部作の映画でやればよくね

  167. ムービーを否定したら そもそもリメイクする意味なくない?

  168. まあゲームなのにムービーすげええええが今のFFだもんな
    映像作品にすると途端にチープに見える
    15の映画もアドベントチルドレンも

  169. 三枚組でいいやん
    どうせインストールするんだし

  170. スイッチ64GBなんだけど
    ゴキブリ必死すぎだろ

  171. スクエニはセツナやロストスフィアみたいなお手軽RPGだけ作ってくれればええよ。
    あれもうちょい煮詰めればハーフミリオンくらいは売れるようになるやろ。
    それを年2本作ってくれ。

  172. 元スクエニの人があえてリメイクを避けてきたFF7に手を付けたら
    スクエニに弾が尽きたと考えたほうがいいと言ってたけど
    新規IP全て失敗に終わって、本当に弾が尽きたんだな…。

  173. どちらにしろスクエア・野村の言い訳に過ぎないんだよな
    分作にしたい事情優先だからこうなってるのは素人でも分かる

  174. >>169
    そのためにソニーは250GBまで出来るようにしてる
    Switchは128GBまでしか現状増やせないから既に負けてるんだよねw

  175. で、面白いの?

  176. カットされるくらいなら分割でいいわ

  177. 3DCGとBGMのクオリティはFF13のままでいいから
    とにかくキャラが魅力的で、ストーリーが濃く、演出が熱いFF作ってくれよ

  178. どのみち買ったらSSDに入れるから2枚組でも良いけどそれでもプレイ中待たされるようなら嫌だね
    YouTubeみたいにムービー解像度選べればいいな
    高解像度はあとでギャラリーで見ればいいし

  179. 意味が分からんな
    容量収まらんのならPSのときみたいに複数枚にしたらええだけやん

  180. ムービーのオマケにゲームつくってる野村さん絶好調

  181. ムービー全部削っていいよゲーム作れ

  182. あ~あ、こんな嘘バラ撒いちゃって
    本当にそうなら「続編直ぐに出せるでしょ?」って言われるわw

  183. >>31
    は❓おまえFF舐めてんの FF7にかけて、7回しぼりとるのが今のスクエニだから
    第1章 エアリスとの出会い
    第2章 クラウド女装
    第3章 マップに出れるまで
    第4章 ゴールドソーサー バレットとデート
    第5章 エアリス死ぬ
    第6章 ここからDLC クラウド発狂・・・くっく黒マテリア
    第7章 ここからDLC 鍛えすぎた 神羅覇斬で、セフィロスが死ぬ

  184. なぜか、回復アイテムが、おにぎりと、カップラーメンになってる予感がする

  185. たかが過去作のリメイクをこんな大事にするってことに信者は疑問に思わないのかな
    そういうところが信者制作共にFF7を過大評価してるんだよ
    どんなに売れた作品だろが過去作であることには代わり無いし大金注ぎ込んだところでウィッチャー3並に売れるのか?売れないよな
    今度はドラクエを巻き込んで会社の命運賭けるとかどうかしてるわ

  186. movie失くしたら1~2枚で収容出来ると思う

  187. ワイ、複数枚はあんまり好きじゃないな

    「後戻りできない何か」が必ずあるからや
     
    共通部分はあるにせよ、それはムダになるからな
     
    GTAでいうと、1枚目ではロスサントスが舞台だったのに、
    2枚目ではストートン島になってロスサントスには戻れない、みてーな

  188. >>186
    FF8,9は街に入れなかったりしたからね

  189. 今年か来年には発売しろよ

  190. >>186
    ディスクレスが主流になればその心配もないな
    日本だと難しそうだが

  191. どこのメーカーも規制だらけのCS捨ててPC専用で作ればいいのに

  192. そこまで言ったら操作いらないんじゃない

  193. もうタイムギャル方式のゲームでいいんじゃね
    オレは買わないけど

  194. もうマジでムービーいらん
    勝手に脳内補完すっからドットゲーでいい

  195. PS5用に作ってますてアピールなんだろ 来年以降だから

  196. もうPS4切れよ
    欠陥ハードだろ

  197. 本当に面白く、まともなものが作れるのならそもそもリメイクなんぞに頼る必要ないっていうね

  198. すまんKHやFF7Rがディスク1枚じゃ足りないってのはみたけど、どこに分割商法ってあるの?

  199. バハムート零式の召喚で何分使う気だ?
    くどい演出いらんねん

  200. 操作できないのは最初と最後だけでいいんだよ
    ゲームさせろ

  201. ドラクエのリメイクに比べると開発費莫大だな

  202. だったら3枚組作ってからいっぺんに出せや
    昔みたいにディスク入れ替えにすればこれもまた盛り上がるやろ

  203. 開発者ノーティードッグ、SCEサンタモニカスタジオ見習え。
    こいつは、銭ゲバのスクエニだ。ダイハード出番だ!

  204. 分作にするのは良くない。やっぱPS5で発売すべきだったなw

  205. FF7あたりからムービーに力注ぎすぎだ。ゲームじゃないやんそれ

    FFは6まででいい

  206. >小島もだけど映画監督にでもなれよ

    スクウェアはそれで大穴空けてエニックスに身売りしたんやで?

  207. ムービーならアドベントチルドレンでもうやっただろうが
    ムービーじゃなくてゲームを作れよ...

  208. 分割は別にどうでもいいんだが、さっさと出せよ

  209. 分割されるとして、個々のセーブデータは引き継がれるのだろうか?
    全く引き継がれず、個々にレベル1から育てなおすとかはやめてくれ...

    また、今作の場合、1作目を買わずに2作目以降を買うって人はいない
    だろうし、1作目が気に入らなければ2作目以降は買わなくなるだろう...

    おのずと後に発売されるものは前作より売れる数自体が減る訳で、過去
    にそういう商法で成功した事例がない様に思うし、ヘタすれば3作目以降
    から急に紙芝居形式になるか、発売そのものが中止って事になるやもしれん...

  210. スレタイだけで>>1の文章すら読んでない奴が頓珍漢な批判してる奴が多すぎ

  211. MHWが20GBでセキロが16GBだったか
    じゃあ、FF7Rはその3倍は売らないとねー

  212. ムービーなんか適当にしてイベント中ののミニゲームをどこからでも遊べるようにしたほうが懐古組に売れると思うぞ。

  213. >>212
    任天洞人にはプレイアブル画面もムービーに見えちゃうもんな

  214. 20年以上前に言われてること今更鬼の首取ったみたいに言ってるお前らはやはりハゲ管太郎の養分がお似合いだ

  215. 15なんてムービー少な過ぎて移動中に会話差し込んだりしてるくらいなのに

  216. ムービー連呼厨がポルノブサイドには何も言わないのは何故?

  217. >>189
    原始人かよ
    RDR2は2枚組みだけどプレイ中にディスクの交換なんかしないぞ

  218. 複数枚にすりゃいいだけのこと
    とはいえミッドガルドの中身を大幅に増やして1枚使い切る、というなら歓迎する
    元はかなり描写不足だった 中層なんて全然なかったものな

  219. 分割は構わないから早く出せ

  220. 容量だけの問題なら分割ディスクにすりゃいいだけのこと
    分作にするのは稼ぎたいからでしょ

  221. FF7の映画作ったら?w

  222. てっきりゴールドソーサーで容量使ってんのかと思ったらムービーかよw

  223. 50GBで容量が足りないとか技術不足としか思えないが
    KHIIIはいくらなんでもムービーが多すぎた

  224. 野村哲也がFF15完成させられなくて田畑端がゲームプレイでストーリーを体感できるつくりにしてノクトの視点に絞って描いて一方その頃的なムービーを排除した新しいFFを作ったのにお前ら否定したじゃん

  225. 解像度落とせよ

  226. 分割にするのはいいけど、ちゃんと最終作での隠し要素とかほかの町とか入れるようになってるんだろうな?
    後戻りできない1本道とかやめてくれよ?

  227. 旧作では行けなかったミッドガルのエリアにも行けるようにするのなら歓迎
    でも完結はPS6あたりが出る頃になりそう

  228. ムービーなんていらねーんだよ
    映画か!

  229. ムービーじゃなくてポリゴンでリアルタイム生成しろよw

  230. ゲームがしたくて買うのに強制的にアニメを見せられる拷問

  231. ディスク3枚組にしておまけディスクでFFTのアイテムMAXセーブデータつけていいで

  232. 3枚組みにしたらいいだけなんじゃないの?
    オツム弱いからよくわからんけど
    元祖も4枚組みじゃなかったっけ?
    今のスクエニはそれも出来ないくらいやばいんか?

  233. ただの建前でしょ
    本音は稼ぎたいとか開発に時間かかるから小出しにしていきたいとかそういう大人の事情でしょ

  234. いやもうFF7Rの映画でも作ってしまえよ…
    野村が関わる限りいつまで経っても出ないし、居ないならリメイクの意味がない

  235. h.264/avcでFHDならそんなに容量を食わない気がするんだがどんだけ映像流し込んだんだ??4Kなの?いらんだろ…

  236. 盛りまくったら大胆に削れ
    それがない創作は製作者の自己満にしかならん

  237. ディスク3枚で2万でだせ

  238. >>109
    リッシュ直々に手出してて「今の勘違い新人」とはこれ如何に?
    7て当時のリッシュがその「勘違い新人」時代の作品だぞw

  239. >>119
    そもそもそれあれこれ要求して壊して逃げたのが野村じゃねえかw

  240. >>38
    それがわかってるんやったら一方その頃をムービー以外で見せる手法を考えるか、シナリオをそれ踏まえて書くとかにしたらええんちゃう?(キレ気味)

  241. つまり初期設計でミスってるって話や。
    可能かどうかわからんのに動き出してる時点で頭悪い。

  242. DLCで行こう 権利買い取り可能で
    売れたら手数料でメーカーに数%入る

  243. KHⅢのゲームエンジンは当初はUE4じゃなかったんやで

    最初は自社製で制作開始して、途中まで作ってたんやけど、
    突然会社側が「UE4で作り直して」って無茶苦茶な要求出してきて、
    一から作り直すハメになったんやで

    KHⅢの開発・完成までは困難を極めたが故に、
    KHシリーズ開発ではあまりキレた様子がなかった野村さんが
    珍しくブチギレてたからね

  244. >>246
    FFで作ってたオリジナルエンジンを野村自身が使い物にならないもんにしたせいで
    UE4使わなきゃいけない状態になっただけなのに何責任転嫁してんだ?

  245. 分作しても枚数増えるわけで言い訳にもならん
    初代PS時代は7枚組とかあったし何をいまさら

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