12.27(Fri)
【悲報】「ギターを始めた90%の人がやめます」←これガチ?
12.27(Fri)
【悲報】人気ソシャゲFGO、バグで誤って配布された石を回収するも石がマイナスになったユーザーがブチギレへ
12.27(Fri)
尾田栄一郎さん、ドラゴンボール42巻の表紙をカバーし、今度こそ正真正銘の悟空を描く
12.27(Fri)
【悲報】旦那さん、娘のためにカービィのケーキを買ってきたら妻にキレられるwww
12.26(Thu)
ソシャゲ『アズールレーン』新たに公開されたアニメPVがエロすぎて草!! もう何のゲームだよ
12.26(Thu)
美人ウマ娘声優さん、厄介チー牛からのDMで心身共に辛くなってしまう
12.26(Thu)
【悲報】女性問題で話題の中居正広さん、年明けには引退へwwwwww
12.26(Thu)
ホロライブファン「宝鐘マリンは女子にも人気」 ガルチャン民「気持ち悪」「こんなん流行ってるの?」「おっさんが好きそう」
12.26(Thu)
劇場版「伝説巨神イデオン 接触篇・発動篇」が年明け1月3日よりYouTubeで無料公開へ、 にわかアニオタに見てほしいアニメNo1
12.26(Thu)
『ラブライブ』Liella!の声優・絵森彩さん、2nd写真集で爆乳を披露wwwww
12.26(Thu)
【朗報】絵描き「ネットのコピペ通りに絵の練習をしたらアニメーターになれたわww」
12.26(Thu)
底辺職Tier表、ついに完成してしまうwwwwwww
12.26(Thu)
【動画】「フェミニスト化した彼女」を描いた120秒のショートドラマがやばすぎて700万バズwwwww これにイラっとした男は独身でいたほうがいい
12.26(Thu)
【悲報】NHK紅白歌合戦、炎上したため星野源さんの曲目を変更ww
12.26(Thu)
有識者「野球、サッカー、バスケなどのスポーツがつまらなくなった理由を解説します」
12.26(Thu)
【悲報】「チキン冷やし会場2024」を見てるV豚のクリスマスが悲惨過ぎると話題に
12.26(Thu)
「ガンダム水星の魔女が本当に嫌いだった・・・その7つの理由がこれ!」
12.26(Thu)
【議論】劇場版チェンソーマンの興行収入、ガチで予想できないwwww
12.26(Thu)
【悲報】Z世代「無線より有線イヤホンの方が良い。充電がめんどくさい」
12.26(Thu)
【悲報】パパ「今夜はドミノピザでクリスマスパーティーだ!」キッズ「ワーイ!」👉ピザが全く届かず大炎上
12.26(Thu)
女子高生「チー牛の告白をふってLINEブロックしたら両親殺されて自宅放火されました」→どうすればよかったの?
12.26(Thu)
【悲報】にじさんじさん、あるツイートをきっかけに大量の韓国人が過剰反応→リプ欄が地獄と化してしまう
12.25(Wed)
女Vtuberだけのクリスマスパーティー配信を見るのはわかる! 男女混合のクリパ配信を見る←理解できないwwww
12.25(Wed)
【朗報】海外のとあるゲームの主人公、あまりにもエッチすぎてゲームに集中できないプレイヤーが続出www
12.25(Wed)
ひろゆき「高学歴の令和ロマンがM1優勝、慶応高校が甲子園優勝。高学歴が本気になったら低学歴が勝てる分野はないのが現実です」

なんで小説家になろうの奴らって馬鹿のひとつ覚えみたいに異世界転生させるの?

shosetsukaninarou_20190513032117603.png

 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
作者自身の現実逃避目的?
 
38973736-s.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
ある程度テンプレができて話作りやすいからな
設定が糞雑でもなろうの中だと評価されやすいし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
現代社会を舞台にするより作品世界観つくりやすいからかな
無限インベントリやらエルフやらカラアゲやら既存のピースを使いまわすことで作者が考え出す部分を減らせる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
なんと言うか、この手のは読まないけど滑稽だよな
憧れや挑戦や苦悩や問いかけを題材にするのではなく、
現実で上手く行かない事からの逃避欲求をダイレクトに表現する
公開オナニーみたいなもん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
純文学に比べて高尚さが足りないと思ってるのかも
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
異世界転生せずに現実世界で成り立つ物語を
しっかり作って発表出来るならやってみたら良いのさ
現実がクソゲー状態で詰んでるから
そういった夢のある物語を創ると『嘘臭い、非現実的』だという批判に晒されるだろう

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
だって現代ファンタジー読まないじゃん。
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
実際になろうからテンプレ展開取ったらキンキンキンと説明台詞しか残らんやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
異世界転生って神の願望なんだわ
相手にポジティブを与えながら自分の優越感も満たせる
これ多分人間が昔にやられてた事が本能的に分かってる
聖書でも古事記でも神話で、神(主人公)が異世界住人(人間)に知恵を授けるってテンプレ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
異世界転生ももうブームが去ってるらしいけど
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
今は現地主人公×ざまぁが流行だぞ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
テレビがネットなんて素人が作ったくだらないものばっかりという構図と似てる
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
まぁ一時の流行だから廃れるよ
なろうで流行る前はむしろこの手の創作はNGに近かった
いわゆるメアリースーみたいなものだからな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
冒険ものが現代では書けないってのも理由の一つだろうね。
挙句の果てに現代を舞台に人情ものすらかけないって宮部みゆきが嘆くぐらいだからね~。
そりゃ商業じゃ推理小説と恋愛物ばっかりになりますわ。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
今のラノベ界は右みて習えで異世界もの一辺倒だよな。
昔はシャナとか禁書みたいに現実世界の中で作者が考えて新たな世界観を構築して魅力を作り出していて面白かった。

41tuFBppwdL.jpg
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
ラノベ読んだことのあるキモオタが批判してて笑うわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
昔は昔で、現実世界を舞台にした異能バトルだらけだったわけではあるが
いわゆる伝奇系ってやつだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
異世界転生モノでも物語や設定に魅力があればそれなりに楽しめるが
安直に既存のネタをこねくり回しただけというオリジナリティが感じられない作品はつまんないね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
読者がそれしか読まないからな
現状変えたきゃ気に入った作品にブクマ、5:5評価、レビュー入れて回れよ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
この手の話って昔ジャンプが腐女子に媚びてるっていう話と重なるね。
あれだけアンケート至上主義だって言われてるのに雑誌を買わないアンケートを出さない奴が何を言ってもなーって感じ?
なろうも同じじゃん。ケチつけて文句を言ってる奴に限ってお気に入りもしない評価もいれないってか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
身も蓋もなくいえば現実世界を舞台に主人公がヒーローになるそこそこの話書くには
ある程度現実の知識と実際を調べることの出来る能力が必要になるが
なろう異世界ならそんな能力ないのでも妄想とご都合主義で書けるという作者の問題じゃね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
テンプレ出来てるから世界観設定がほとんど要らない
転生にすることで自己投影がしやすい
その世界に変わった価値観や能力を持たせても違和感がない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
ポイント稼ぐのに有利だからじゃないですか?
自由形と言いつつ、みんなクロールで泳ぐような物

無題
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
異世界転生にすれば小学生でも「ぼくのかんがえたさいきょうのいせかい」で妄想が書けるから
稚気は同じでも無邪気さと欲望丸出しの違いはあるが

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
現実世界の成功なんて興味がないから
好きな夢を見られる機械を求む

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
奴隷制度を手っ取り早くハーレムを作る手段にするのもどうなのか?と
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
主人公の周囲のスタッフをひたすら奴隷から供給するっていうのは、ものすごいコミュ障っぽくていいと思うな
つまんないけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
異世界テンプレなぞっただけの作品が日別pv1000あるのを横目に
誰にも読まれない作品を10万字綴る精神力ある奴は極少数。
自分で書いてみればすぐ分かる。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
転生はともかく、「異世界もの」は根本的に
オタの大好物だからな。大昔から。

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
あーだこーだ言うような問題じゃない
異世界ばっかなのは簡単
作者が手抜きしたいからだ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
その方が人気がでるからに決まってんだろハゲ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
それじゃないと書けないし出版社もそれじゃないととらないからね
馬鹿しかいない業界、それが日本文芸

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
一番ウンザリするのは、お約束の様に異世界=ゲーム世界で、ステータスとかのUIが出てきて、レベル制スキル制で、主人公が異世界転生知識を持っててチート期待しちゃってる事
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
テンプレに堕するのがいやなら自分で書けばいい(ニッコリ
オリジナリティ出すのはかなり大変だがね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
誰も簡単な物を読まなくなって重厚な物ばかりが読まれまくるようになれば
重厚な物が増えるだろう。

 
 
 



 
(´・ω・`)異世界以外の書いても注目されないし書籍化も全然されないしな
(´・ω・`)それなら普通のラノベ大賞とかに応募したほうがいい
 

 
 

 
コメントを書く
  1. ラジオ 熱量と文字数 325

    4月からのアニメ新番組 全部見てみた件

  2. 異世界禁止で売れるもの書ける奴だけ文句言いなさい

  3. >読まないけど滑稽だよな
    読んでもいないジャンルを上から目線で云々してる
    自分が一番滑稽だと気づけよ

  4. 中世ヨーロッパ的なのだけはやめてほしい

  5. 編集者がやらせてるに決まってんだろうが
    誰が好き好んでバカにされるジャンルに足突っ込むかよ
    出版不景気でラノベに限らず二番煎じ三番煎じの乱発だ
    漫画だって目立つのは安っぽいスピンオフばかり

  6. そうでなきゃ読まれないからだぞ
    挿絵も無くて差別化できないから、タイトルも見ただけで分かるような長いやつになった

  7. それは流行り廃りだから詮無い話

    問題は素人同然のラノベとも呼べない
    妄想オナニーが氾濫してる事
    世界観も設定もその場その場で考えてるだけのまとまりの無いゴミなろうが多すぎ

  8. それは流行り廃りだから詮無い話

    問題は素人同然のラノベとも呼べない
    妄想オナニーが氾濫してる事
    世界観も設定もその場その場で考えてるだけのまとまりの無いゴミなろうが多すぎ

  9. なんでクルマってトヨタなの、っていってるようなもんだなこれ

  10. スラムダンクだってド素人が数ヶ月練習したら日本一を倒ちゃうぐらいファンタジーな読み物だぞ

  11. 昔は学園ものが主流だったみたいに今は異世界系が主流になってるだけじゃねーか
    ただ叩きたいだけのやつが多すぎる

  12. 読み漁ってるけど異世界転生よりもただの召喚転移モノのが多くね?
    現代社会と無関係の最初から謎中世社会モノも多いか

  13. 読者の需要に合わせているんだろう。

  14. なろう民じゃないやつらがあれこれ文句言ってるんだよな
    お前らは関係ないだろ

  15. そういうのが好きでそういうのしか読んでないんだなって

  16. 転生以外で人気商品が出てくれば今度はそればかりになるよ
    ドラマと同じ
    日本人なんて猿真似しか出来ない劣等種だから

  17. なんでなろうってばかのひとつ覚えみたいにダンジョンなの?
    のほうが実状にあってないだろうか

  18. 異世界はいいけど飛んだ先の世界観がね・・・

  19. 編集者が適当にタイトル付けるのもな~
    某エロ漫画家と話した際 某社から出版されたエロ本タイトルが少し変だったので
     タイトル、こっちの方が合ってるんじゃね?と聞くと
    最初はそっちだったけど、編集者が”季節が冬だから(出版日)こっちに変更しよう”
    て付けられた話を聞いたわw

  20. 現代物の異能バトルだと「警察や軍や国はなんでうごかないの?無能なの?」って
    感じでそこをうまくごまかさないといけないからなぁ。
    実際の話、お兄様の四葉家やISの博士だって無理くりの理由つけて
    国が動けないようにしてる。
    素人が書くのならテンプレ異世界物のほうが話作りやすいのは容易に想像がつく。

  21. 想像力が無いからだろ
    で分からない事は現代から来たからと誤魔化せばいいし
    読者も分かりやすいからいいんじゃないの笑

  22. >>20
    知ったかすぎだろ

    さすおにはバンバン動いてるわ

  23. バカにしたいほど嫌いなら記事にしなければいいのにね
    バカに出来て金儲けも出来る、ここの管理人の好きなやり方だよね

  24. >>16
    知的財産権を守らずにキレられて 報復関税25%になった国にも是非言ってやってくれよw

  25. なろう読者とyoutubeでゲーム実況楽しむ層とは
    それなりに被ってるんじゃないだろうか
    いちいち環境整えて自分でゲーム遊ぶのはめんどくさいけど
    ゲーム気分だけは味わいたいっていう人々の為に
    スキルやステータスや冒険者ランクやダンジョンやドラゴンがある
    ハーレム構造はかつてのギャルゲ民エロゲ民向けのフック

  26. >>22
    ああいうのは作者に都合よく動いてるだけやぞ
    核兵器相当の人間が街歩きまわってること自体が国がまともに動いてないってことだろ

  27. ロビンソンクルーソーの後継

  28. 流石にもう飽和してるやろ
    次の流行りを模索しろ

  29. 似たような話が大好きな馬鹿な客が多いからだろ

  30. クロールの例えわかりやすいな

  31. ラノベ作家だがラノベ読者というのは縛りプレイが好きというか、題材やテーマを
    絞り込んでやらないと駄目な雰囲気がある。
    知らない単語がちょっとでも出てくると「分からない、面白くない!」と投げだす。

  32. >昔はシャナとか禁書みたいに現実世界の中で作者が考えて新たな世界観を構築して魅力を作り出していて面白かった

    これだって当時の流行だっただけだと思うが

  33. 新なろう三銃士を連れてきたよ
    ★ネカマ大賢者スキル太郎(37)
    おい貴、様ゴ、ミ(一_一)
    ★口リキャラ侍らしヒガミ盾太郎
    お前の名前は今日からビ、チと ク、ズな!
    ( • ̀ω•́ )

    ★令和のチャージマン硏 サイコパス孫太郎
    また俺なんかヤっちゃいました?(´◉◞౪◟◉

  34. 新なろう三銃士を連れてきたよ
    ★ネカマ大賢者スキル太郎(37)
    おい貴、様ゴ、ミ(一_一)
    ★口リキャラ侍らしヒガミ盾太郎
    お前の名前は今日からビ、チと ク、ズな!

    ★令和のチャージマン硏 サイコパス孫太郎
    また俺なんかヤっちゃいました?(´◉◞౪◟◉

  35. >>28
    もうなろうではみんな飽き始めてPV回らなくなってるから
    最近はノクターンに移住してノクターンで異世界テンプレが猛威をふるってる

  36. 公式「他のなろう作品と違うよ」
    アンチ「どうせ他のなろう作品と一緒だろ」

    既読「他のなろう作品と一緒だよ」
    アンチ「やっぱり一緒なのか、どれどれ」
     ↓
    アンチ「は?あほくさふざけんな
    時間返せ結局なろうやん」なぜなのか?

  37. 流石に飽きてきた感は出てきたけどな

  38. 真っ当な主人公に感情移入できないオタクが増えたこと
    でも冴えないオタクが転生した主人公に対してはすんなり感情移入できてしまう
    そして異世界転生嫌いな人はその対象じゃないというだけのこと

  39. その馬鹿の一つ覚えが人気なんだからしゃーないやろw

  40. なろう作品と比べてもどんぐりの背比べだろ
    盾、スライム、スマホ、デスマとの違いは好みの差にしか思えん
    どれも等しく主人公万歳&ご都合主義でしかないよ

  41. .


    大喜利大会


    .

  42. 読んでる奴らに合わせてるんだよ

  43. 水戸黄門もなろうも大して変わらんやろwww

  44. 作る側に寄せて考えるとテンプレができてるからとにかく書きやすい
    ただ抜きん出た人気が出るかどうかは別

  45. 例外が膵臓ぐらいしかないからね

  46. なろう三連星ジェットストリームアタック!!!
    ★転スラ=金の掛かったスマホ太郎
    ★盾勇者=金の掛かったデスマ次郎
    ★賢孫=金の掛かったチャージマン研

  47. 需要と供給定期

  48. >>43
    水戸黄門はゲーム脳ファンタジーではない

  49. 日本の空気感もあると思うよ
    今の凋落した日本、未来が闇しかない日本から現実逃避したいっていうね。
    ホリエモンが漫画のシナリオ考えるって企画で「江戸時代とか昔に転移して今の経済知識で活躍する」とかどや顔で言い出したのみて笑ったけど。考えるとみんな無意識に同じ方向になっちゃう。日本の空気感が「今の知識で人生やり直したい」って心の奥で思ってんだよね

  50. テンプレに従うのが書きやすいし読みやすいからね

  51. そういう場所だから
    逆になろうで異世界転生書かなきゃ何かくんじゃいってレベル

    他のジャンル書きたいなら他のサイト行った方がいいと思う

  52. 馬鹿な読者のレベルに合わせてるだけやで

  53. >>43
    水戸黄門は黄門さま自体が舞台装置で、
    主役はゲストキャラの職人だったり商人だったりする。
    なろうは主役以外は主人公を上げるための舞台装置だからちょっと違うと思う。

  54. 上手い作家は作品の中で自分の影を残さない

    なろうは丸見えだから

    直ぐ底が知れる

  55. 読者が異世界しか買わないからやで

  56. >>52
    レベルに合わせると言う行為その物を放棄してる

  57. >>55
    別に異世界かどうかはどうでもええんや

    内容がチープでつまらんだけや

  58. 流行りジャンルに一極集中してしまうってのも素人サイトの欠点だわな
    ジャンプでも定番で売れるバトルもの以外にも色々なジャンルを入れてバランス取ってる
    やはり調整とか管理する人間は必要だと思う

  59. まずなろうは異世界転生以外見られないんだよ

  60. 異世界=ゲームの世界


    やっぱり青春ブタ野郎が
    ゲーム脳ファンタジー溢れるラノベアニメに

    一石を投じたという意義はでかいんだな

  61. RPG小説の舞台として受け入れやすいのがそれだから
    そしてその中でも○○○(過去数十年に存在した有名ゲームのどれか)風って細分化してるんじゃないの

  62. ゲームのような世界に浸りたいという読者の要望に応えてるだけだよ

  63. 漫画ではあるが、デスゲームが流行り、ゾンビが流行り、メシ漫画が流行りと、
    一回何か流行ると後追いばっかだからなぁ出版業界は
    異世界ジャンルももう数年すれば一気に廃れるんじゃないか

  64. 内容がチープでつまらないという人は想定されてる客じゃないんだと思う

  65. 現実世界で成り立つ話ならサラリーマン金太郎でいいだろww

  66. なろう異世界転生で俺がゲンナリする3要素
    1.ステータスオープン
    2.なんでも無限に入り、入ってる間は時間が止まってるインベントリ
    3.無属性、全属性最強

  67. 作者がバカしかいない
    毎回途中からおかしくなる
    途中からどこかのゲームや作品からのパクリネタ満載になる
    敬語使ってる主人公も途中からイキリ豚になる

  68. 飲食店始めるってなったらとりあえずラーメン屋やるみたいな感覚かな
    一定の需要があるから出せばとりあえず安牌という

  69. >>65
    サラリーマン金太郎で嫌な奴を無双で殺したら警察ぶち込まれるだろw
    なろう異世界は暴力と魔力と権力とコネが支配する北斗の拳世界だから
    主人公は本能のまま嫌いな奴を殺せる。

  70. 最初は違いを出そうとするんだけどだんだんネタが尽きてくるのよね

  71. なんで密室殺人や時刻表トリックばっかり書くの?
    とは言わないんだな

  72. なんでなろう批判するやつって実際にサイト覗こうと思わないの?
    異世界転生しかないならSFやホラーにジャンル分けされてるなろうってサイトはなろうじゃないのか?

  73. この世界が舞台だと科学経済地理歴史etcと色々な知識がいるので馬鹿には無理です
    しかし異世界なら適当な脳内ファンタジーでやれるから都合がいいのです

  74. それ系の読者検索ワードが「異世界転生」なんだろう
    なのでそのワードないとそもそも見つけてもらえないんじゃね?

  75. >>72
    アニメ化されるような人気のあるなろうは大体異世界ファンタジーだろ?
    つまりなろうの中心は異世界ものという事になり、それが槍玉に挙げられるのも当然と言える

  76. 盾とかいう信者が他のなろうとは違う!とかイキりまくって結局大爆死したゴミの悪口やめーや

  77. >>72
    そういうのも読むしあるのも知ってるけど、今なろうでランキング上位を占めてるのは
    間違いなく異世界転生だから。
    焼肉バイキング店でカレーやすしが置いてあっても、カレー屋とはいわないだろ。
    今のなろうはSFやホラーも置いてある異世界転生屋ってことだから
    異世界転生について言われる。

  78. >>71
    頭を使ってるかどうかって大事だよね

  79. 転生してもいいからクズニートが転生先で現代社会の知識ほぼ出さずに
    性欲もほぼ無くなって聖人になる展開はやめろ
    下衆らしくじめっとした欲望のままに女キャラを視姦したり妄想で犯せや

  80. こんなの読んでるのは高校生まででしょw

  81. >>80
    サラリーマンも多い。
    オーバーロード、デスマ、ナイツ&マジック、異世界食堂、転スラ
    みんなサラリーマンや社会人転生やぞ。

  82. >>72
    言葉の定義が変わってるんや。小説家になろうってサイトのジャンル云々じゃなく
    「異世界転生=なろう」やから違うサイト発でも原作が漫画でも
    異世界転生ものだったら「なろう系」で通じるようになってる

  83. >>79
    屑主人公モノもわりとあるだろ
    まぁやりすぎるとノクターン行きなわけだが

  84. 需要があるから。
    他に需要がないから。

  85. >>81
    異世界食堂は転生じゃなかったな。

  86. クズニートも生まれ変わったらまともに生きたいという願望があるから

  87. >>82
    逆に言うと他のサイトが頑張って有名作品に育てても
    なろう発と勘違いされるという
    ちょっと可哀想

  88. 主人公が異世界人で無知なヒロインが現実世界から転移してくる作品ないの?
    そっちのが他の登場人物を無能にしなくても主人公スゲーやりやすいと思うんだが

  89. 実際はいろいろなジャンルが寄港されている

    でも読者がなろうしか読まない

  90. みんな現実に疲れてるんだなって

  91. 一度でも、なろう覗いてみればわかるけど
    異世界転生以外も沢山あるんだけどな

    もうそういうイメージ定着してるだけ

  92. >>88
    女主人公で検索してみそ
    女性向け異世界転生物で異世界に転移してきたOLが
    異世界で聖女としてイケメン達にちやほやされるのが死ぬほどあるぞ。

  93. >>86
    羽虫がいいとこだろうな

  94. オリジナルも独りよがりのオナニーだから見たくないです
    つかラノベも漫画も全部幼稚じゃん

  95. 手抜きで売れるなら手抜き上等でしょ買うやつが馬鹿だというだけ

  96. なろうはそういうゴミ作品の中に埋もれてる宝石を見つけるのが面白い

  97. >>64
    作家その物が想定されていない、必要とされていないんやで?

  98. 需要あるジャンルで作者が一番書きやすかったのが異世界無双なんやろ
    現実を舞台にした陽キャやDQNやリア充達の青春ドラマ…
    天才同士の頭脳戦や本格的な推理小説…
    そういうのが書けない理由は察しろ

  99. 転移:なんで転移だけで能力つくんだろおかしいだろ!説得力もたせろよ無能

    強い現地人憑依:憑依された人の人格は?消えてたらかわいそうやろ!そんくらい考えろ無能

    転生
    って感じで上から叩かれたからって推移してっただけやぞ
    無論叩かれたと言われても全員が移動したわけでもないけどな
    今は異世界ものはランキング隔離政策も加わって、異世界現地人物というか普通のファンタジーものが今は主流やぞ
    なんか潜在意識でそういうの書いてるというより、文句つけてるやつへの場当たり的な対応の結果や

  100. >>99
    現地主人公でもやってること変わらないしなw
    世界観も頭の弱いTUEEEも同じなのに「現地主人公」ってだけでなんか高尚なものになった気がするらしいw

  101. >>98
    その現実を舞台にした陽キャやDQNやリア充達の青春ドラマとか
    天才同士の頭脳戦や本格的な推理小説とやらをなろうに投稿してもランキング上がれないぞ

    あと今の時代だと直接商業に出しても、大手が力入れて宣伝しないと埋もれる

  102. ナイツマみたいなそこそこ有名な異世界ロボットものってある?

  103. バカの一つ覚えで見下してるだけの無産がおまえらだろ

  104. 10年前には「なんでラノベって学園ものばっかりなの?」ってまったく同じように言われてたわけで
    それに対する答えも同じ
    しょせんそんなもん、歴史は繰り返し流行りも繰り返し、根っこの人間の欲望ってものは少しも変わらないものなのさ

  105. コミケがエロ同人ばかりなのはどうして?ってのと同じ
    実際は他にも色々あるけどイメージが定着している
    もちろん需要があるから割合が多いのも事実

  106. エロ同人の話の展開がパターン化されてるのと同じやろ

  107. だって売れないじゃん
    それに現実を舞台にしたらしたで、文句言い出すんだろ。リアリティがないとかなんとかいって。
    今、題材に出来そうなのソシャゲやらyoutube やらだけど、面白いと思えるネタって既に使われてるしね。

  108. まぁ都合の悪い前提条件を消す為だろうな
    銃やスマホがあったら即終わる話が多いし…

  109. 作者が同じことを繰り返していても読者の方が卒業していき新規が入って来て入れ替わるから問題ない
    マンガやアニメも本来はこのスタイルのはずなんだがいつまでたっても卒業できない奴らが多すぎる

  110. なろうはほぼ読んだことないんだけど
    導入はみんなこのすばと同じなのな
    そんなのいくつも読んで面白いんか?

  111. 読者のレベルに引き落としとるんやで
    科学や政治や経済の話をしてもお前らついて来られんやろ

  112. >>110
    このすばと同じなんじゃない
    このすばも同じだったんだ

  113. >>102
    ロリババアロボ ー 6歳からの楽しい傭兵生活 ー
    読んで新しい世界に旅立ってこいw

  114. 源氏物語のヒットを受けて源氏亜流が大量生産された
    日本人の創作なんて昔からそんなもんよ

  115. 他のジャンルも沢山あるのを知らないで読まずに叩きたいだけのやつだろ
    そんなことしてマウント取った気になってるお猿さん

  116. てか、作者というよりも読者の問題だわな
    異世界転生のような物語にポイントを与え、ランク上位になるような読者が沢山集まるサイトがなろうってだけ
    作者は、そういう読者のニーズに沿った物語を提供している、と
    で、叩いている連中は、そういう流行に乗れていないマイナー志向ジャンルをランク上位に持っていきたいと、駄々をこねてるノイジーマイノリティ

  117. このすば=ポルノアニメ

  118. 普通に世界観作ればいいのに、無理やりの転生やらネトゲーやらの設定いらねーわ
    オバロとか、ダークヒーローの物語でいいのに、クソ陰キャネトゲー廃人の設定いる?
    最近の成ろう特に酷い、冒頭3分は現実で死ぬシーン作らないといけないルールてもあるの?

  119. 何の業界でも売れると、みんなそれを真似しだすんやで
    他のジャンルが爆発的ヒットすれば、みんなそっちに流れるよ

  120. スキルにLVにアイテムボックスに鑑定にスキルや
    つまりゲームに安いシナリオ付けるのが一番頭使わないですむからやね
    ゲームの世界観の為には現代日本じゃまずいんだよ

  121. 時代劇みたいなもんやで

  122. そんなん読者の質が低いからに決まってるやん

  123. ただのジャンクフード

  124. >>121
    なろう信者ってなんで神話や時代劇や過去の名作に擦り寄るの?
    キモいわ

  125. 書き手も読み手も同じぐらいの知能レベルでないと面白く感じないからだろ

  126. なろう作家は常に転生!ハーレム!チート!の魂を忘れてはならないんだよ

  127. 書く方はそれじゃないとPT稼げないから
    読む方は陰キャの逆転妄想が読みたいから

  128. 検索とかランキングで有利になるから異世界転生ものばっかり
    流行に乗ってないと読者が読まないんだわ

  129. なろうの大部分の読者はテンプレを求めていて作家はだれでもいいんだろ

  130. なろうの認知度が上がり過ぎた結果がこの状況

  131. 作者の好きな世界の設定にできるから

  132. バンパイヤハンターDの映画がyoutubeに有ったから久しぶりにみたけど
    今見てもくっそおもしろかったわw

  133. 異世界に行きたい願望からハーレムを (望むまま)

  134. なーロッパは手抜きでしかない

  135. 売れるから

  136. なーんで馬鹿の一つ覚えみたいにマウント取りに行こうとするんだろうね
    猿かな?

  137. この手のテンプレ小説の感想見ればなぜ人気か分かる「面白いです」「すらすら読めます」「分かりやすいです」「ストレス溜めないで読める」
    小説の中身に対する反応は一切ない。喜ぶ読者の語意があまりに貧弱すぎて知能が残念なのが多い。
    なろうではわざとレベルを落とした方が受けたなんて言ってる作者がいるくらい。

  138. 現実世界だと正確な取材を求められる上に、甘いところを指摘される危険がある
    反面、異世界なら必要に応じてでっち上げることが出来るうから、なにを言われても言い返せる

    この違いじゃないの?

  139. 今の若いアニオタって実際のところ全く陰キャじゃないのな
    その手のショップに来る奴らも必ず2~3人でつるんでて場合によっては女連れで
    テンション高く楽しげに話してる、コミュ症で孤立していて友達もいないって感じでは
    ないんだよ そういう若い層にもウケるのは自分と似た境遇の主人公に共感出来るから
    ではなく 初期値が自分よりも劣っている主人公だから安心して見ていられるんじゃ
    ないかと思うんだよ 年齢層の高いガチに陰キャだった層には普通に共感できるものと
    してウケる場合もあるが やはり自分よりも更に劣っているからウケるんだと思うだよ
    …つまりワイドショーとか見ていちゃもん付ける連中と大差ないって事か。

  140. なろう読者ってバカだなぁ(笑)

  141. 何度目だ
    作ってるやつも読んでるやつも叩いてるやつも薄っぺらいな

  142. ありふれた職業で世界最強は初のクラス転移ものだから新鮮だぞ
    原作の悪い部分だけ抽出してネガキャンされてるが、アニメ範囲内は確実に人気出る構成してるから

  143. ノゲラも異世界転移ものだったよね

  144. 売れるからやで
    あと雑設定でもなんとかなる

    ラノベ黎明期の30年前でもその辺の理由でファンタジーモノだらけだったしな

  145. >>143
    アニメ組からしたら盾のパクリに見えるだろ序盤はw

  146. 単純で作りやすいからだろ、あとそれ以外売れるかと言えば売れるものが無いとか

  147. 一昔前にファンタジー小説が流行って
    ソレばっか量産されてたのが転生に置き換わっただけ
    今はネットで拡散されるから目に付きやすいだけ

  148. なんで小説家になろうのアンチって馬鹿の一つ覚えみたいな叩きしか出来ないの?
    異世界転移と現実世界の話も大量にあるとうのに

  149. 自分に知識見識の無い事を誤魔化すのに現実舞台は不都合だからじゃね

  150. 異世界転生ばかりとか言ってるバカは

    なんで異世界転生のランキングしか見ないの?w

    他にもランキングのジャンル分けされてるのが見えないのか?ww

  151. 異世界転生にすれば現代知識分話に幅が出来るからだろ
    現地人があれこれ新しい物事をぽんぽん思い付くとかどう考えてもおかしいし

  152. 転生モノなんてそんなに無いはずですが?
    そもそも異世界「転生」してる作品ってどれだけありますかね?
    転移や召喚、VRゲームモノも全部いっしょくたにしてるだろアホw

  153. なろうの総合ランキングは更新回数や話数を分割することで上位になれてしまう上に
    更新が終わってる作品もなかなか入れ替わらないという欠陥ランキング
    異世界モノだらけとか寝言言ってるやつは5年前の流行りを見て言ってるバカ

  154. 現実世界を舞台にすると○○警察が煩いからだろう
    その点異世界が舞台なら「これはこういう世界だから」って言える

    というか1日1回以上なろう叩き記事を出さないと氏ぬ病気にでもかかってるのかやらハゲは?

  155. 作者が実社会に詳しくないから、現実世界をベースにするとボロが出るけど
    異世界だと自分の妄想どおりに書けて都合が良いんだろ

  156. つーかイメージだけで叩くのやめろホント間抜けにしか見えない

    例に出してるやつもニコニコ静画で集めてきたやつだろ

    異世界コミックというのが入ってるからそうなるのも当然だっての

  157. ランキング開いて異世界ものばかりだ~
    上にある切り替えタブに気づかないバカw

  158. シャナとか転生ものやないか

  159. 小説家ではなく投稿者だろ。

  160. 打ち上げたのは、兵器ではなく、人工衛星だったという。まことに結構だ(だったら早く言え!)

    本当だったらいい教訓だ。精密を誇る米国の偵察システムは一度の恥、日本の防衛庁などは、二重三重に恥をかく。それもまた結構。

    ただ「将軍の歌」とか流さないでもっと気の利いた歌を流したら。例えば山本リンダの「困っちゃうな」とか、ベルディの「行け、わが思いよ、金色の翼に乗って」とか。

    朝日新聞 1998年9月5日付東京本社夕刊『素粒子』

  161. 小説家の真似事したい奴らのオナニーサイトって認識なんだが、そんなところになんやかんや言うのはナンセンス過ぎね?

  162. なろうからアニメ化したり書籍売れたり目立つのが異世界ばかりだしな
    VRMMOのデンドロと防御辺りのアニメが当たればまた少し変わるんじゃないか

  163. 80年代はバカみたいに子供がロボットに乗り込んでアムロしてたし
    90年代はアホみたいに覚醒した能力者がバトルしてた
    ただの流行

  164. なろうには異世界以外もある? 嘘をつくな!
    現在進行形で異世界系まみれな上、現実世界物も結局ストレスフリーのハーレムものやんけ!
    PVも8割型そういうのに固まってるし、結局キモい事実は変わらない。

  165. 異世界転生するというより
    ラノベ全体の、主人公デザインの「ぼさぼさ黒髪」がテンプレすぎてこえーよ
    どいつも個性ない

  166. なろうの感想が全てを物語ってるんだよ
    あの気持ち悪い世界を

  167. 5年くらい前に流行ってたのを今頃になって叩いてるってマヌケ
    更新終わってたりそろそろ終わる作品ばかり

  168. >>166
    ?ナイツマのエルくんは銀髪青目ですが?

  169. >>165
    なろうのランキングのシステム理解してないバカw

  170. 流行りに乗っかったものでないといまいち読んでもらえないからしゃーない

  171. 現実世界舞台にしたら物理法則やら時代考証やら面倒だし
    近未来とかSFは世界観作るのが一苦労だから比較的楽な異世界に集まるんじゃね

  172. >>170
    ポイントもPVも8割方異世界に固まってるのに何言ってんすかね?

    つーななろうには異世界以外もあるけど肝心の読者は異世界しか読みに来てない時点でなろう=異世界は否定できんだろ

  173. >>172
    くだらない妄想語る前に
    いちど読んでみりゃいいんじゃねーのw

  174. >>173
    更新回数増やすために朝昼晩と分割投稿するだけで稼げるビューと
    累積ポイントを稼いだらなかなか世代交代できないランキング見て何いってんですかねww

  175. 「なろう」シリーズは「テイルズ」シリーズみたいなもんではなかろうか

  176. >>175
    それ別に異世界以外も同じでしょ

  177. なろうランキング上位になるやつってコレなら自分も感想やレビューでツッコミや批判できるって
    お前らみたいなアンチやにわか編集者が必死で追ってるからだろw

  178. そうしないと読んで貰えないから
    そういう読者層しかあそこには立ち寄らない

  179. なろう主人公の知世や思想が北の将軍様になるのは何故なのか
    メンタルや娯楽込みで

  180. なろう叩きの記事載せるとコメ欄でバトルしてビュー稼げるから楽でいいね
    そろそろおネムかなやらかん

  181. >>180
    単にそういう作品を好んで読んでるだけだろオマエが

  182. なろうは異世界だらけだ~
    ↑それキミの好みだよね
    他にもジャンルの違う作品あるんだから読めばw
    もしかしてファンタジーものしか読めないのww

  183. まあ一過性のブームだからしばらくしたら廃れるでしょ
    既にピークは終わったぽいし

  184. 家庭科やウィキかじった程度の知識でスゲー言わせるには現代人相手じゃ無理なんや
    異世界人にして文化レベル下げないと

  185. 最近のはやりは勇者が死んだら過去に戻って二度目の人生ってやつで

    異世界転生じゃないよなあ

  186. 文学→小説→ライトノベル→小説家になろう

    時代とともに読み手が低脳化した結果だよ

  187. なろうの流行りの移り変わりはめっちゃ早いので
    異世界転生→令嬢モノ→おっさん無双→同じ世界で二度目の人生復讐→同じ世界で二度目の一般人生活
    みたいに変わっていってるよな

  188. >>183
    他人にゴミ箱漁り勧めるなよ

  189. >>188
    流行言うくらいなんだからそれなりの作品数があると思うのだが、
    なんで右倣えで同じ設定使おうとするのw

  190. まあランキングは「異世界ラノベ作家になろう」だよね

  191. 人情ものや人がバタバタ死ぬバトルを日本人でやろうと思ったら、異世界でなくても江戸時代以前がやり易いからな
    現代は法律やら何やら縛りが多過ぎる

  192. >>190
    他人の書いた作品に不満あるなら文句ぶつける前に自分で書けってのがSSサイトだろ

    感想欄でああしたらいい、こうしたらいいっていう指示厨は忌み嫌われてるからな

  193. 現世に絶望したおじさんたちに需要があるから

  194. テンプレのほうが簡単にランキング入り狙えるし書籍化しやすいし
    あと他所から話パクりやすいし

  195. 馬鹿なんだろう

  196. なんでミステリー作家ってバカの一つ覚えみたいに殺人事件起こしてんの?
    なんで恋愛作家ってバカの一つ覚えみたいに恋愛やってんの?
    なんで歴史小説家ってバカの一つ覚えみたいに戦国時代・幕末時代設定で書いてんの?

    ただのファンタジーの一形態に過剰反応するバカって、こういうことだとわからないんだろうな

  197. ランキングに上げてるのは評価してる読者だから作者のせいじゃ無いよ。

  198. なろうランクって単純にビュー数であってそれが支持されてるかどうかはわからんよ

  199. >>198
    無双系なんてなろう以外にも一杯ある
    その状況でなんでなろう系と言われるか
    なろう兄弟作品見ながら考えればええよ

  200. 孫太郎が爆死しそうだからハーレムが問題ではないって証明されそうやからな
    結局売れないのは内容がすべてなんだよな

  201. 売れるからだろ?で、なぜ売れるのか考えると
    異世界転生と言っても結構ゲーム異世界だったりするだろ
    だから読み手もリアリティ感じるんじゃね?
    みんなゲーム脳なんだよ

  202. >>200
    なろうと言う媒体がほぼジャンル扱いされてる状況を理解出来てない池沼

  203. 作者はこのジャンルが売れるからこそ、自己主張を捨てて読者層の大きいジャンルを
    選んでるんだから現実逃避どころか超現実主義だと思う

    昨今のキャライラストが「イナゴ」って言われるくらい皆同じ素材を同じように描く
    のと似てる

  204. なろうは、言ってみりゃ、二郎系ラーメンの店借りて、素人が二郎系ラーメン作るみたいなもんよ。偉大なテンプレは完成してるから、あとは素人が好き放題アレンジ加えるだけ
    そんで、「ニンニク100倍w」みたいな頭おかしいアレンジした奴が、悪目立ちして二郎系ファンに受ける
    だけど一歩外に出たら、大衆から見たら豚の餌でしかなく、そして作家はテンプレ用意してもらわなきゃ、何一つ物語りを作る力はない

  205. >>206
    なろうをジャンル扱いしているのがバカだって話だろ頭おかしいのかお前

  206. >>207
    出版社編集の悲しき焼畑作物やからなあ

  207. キモオタがそういうのを好むからだろ
    現実では底辺だけど異世界ではモテモテハーレムなんてお前らの大好物じゃん

  208. >>209
    ファンタジーの一形態とか
    まんまジャンル扱いしてるやん
    文字すら読めんのか

  209. ゆとりだから

  210. まぁ他は売れる確率が低いからなぁ しょうがない

  211. 異世界のがガバガバ設定しやすいからやろ

  212. なろう=出版編集の焼畑農場
    なろう信者=出版編集の焼畑作物
    いつも編集叩いてるけど現実はこれ
    悲しいなあ

  213. 作家側の立場で考えれば
    需要が多いジャンルで書くのは当然だろ
    捻った作品は書籍化で爆死するケースが結構ある

  214. ジャンプの三原則=友情、努力、勝利
    なろうの三原則=転生、復讐、性欲

  215. なろうが一過性のブームだとして、次はこれより低能な物が流行るんだろ?
    まったく想像できんのだが

  216. 孫太郎信者「ハーレムじゃないから!」

       放送    ↓

    叩かれまくりでスマホ以下の大爆死になりそう

    これほんと笑える

  217. >>219
    てかすでに~さんはとかかぐやみたいな糞寒い何の捻りもないつまんない低能なものが流行ってるやん
    なろうで隠れてるけど同じくらいのレベルやぞ

  218. 需要と供給

  219. なろう作者は働きながら空いた時間に趣味の創作活動に打ち込んで書籍化漫画化アニメ化と現実で大成功なのにヒキニートのおじさんがなろうは作者の現実逃避だとヒス起こしてるの皮肉すぎる

  220. >>223
    過去の現実逃避を数少ない引き出しとして
    今現実逃避してる連中に切り売りしてるって事やぞ
    作者が成功してる現状の事なんて誰も興味ねーわ

  221. 読者がそれ以外読まないからな
    読まれないんならなろうに投稿する意味ないし

  222. >>222
    まあ昔ラノベ読んでた様な世代人種がなろう系にシフトしてるってだけやからなぁ

  223. >>220
    なんかなろう兄弟信者の行動って
    もはやなろう小説並みにパターン化されとるよなあ

  224. 日本は終わり
    終焉の時代にはこういう現実逃避がはやる
    ただそれだけ

  225. >>224
    作者が成功してる現状の事なんて誰も興味ねーわ(大嘘)
    顔真っ赤でシュバってくるあたり妬ましくて仕方ないんだろうなぁ

  226. レギュラーキャラのヒロイン達とはSEXせず脇役や娼婦とはSEXする主人公は納得行かねーわ
    デスマみたいに年増好きならともかく

  227. >>204
    あれ内容より制作会社の影響が大きいと思うよw

  228. なろう作者って成功してるんだ
    すごいなぁー

  229. そらなろう出身だろうがアニメ化レベルまでこぎつけた作者は勝ち組だろ
    それを絶賛しようが叩こうがニートには価値ないけど

  230. 再生数が
    異世界転生の面白くない作品>>>>>>>>>>>>>>>>ミステリーの面白い作品
    だから、まじめに考えて話作るのがばからしくなる

  231. 需要と供給の問題だよ
    異世界以外の作品もなろうに沢山投稿されてるけど人気ないし読まれてないだけだからw

  232. なろうで現実世界もので書いて書籍化されるのはほとんどないからな
    それでもその中でも恋愛とやっぱりファンタジーが人気になるからそんな大差ないだろ

  233. 世界観をリセットするための方法が時代の流行変わっただけだよ

    80年代の漫画、アニメからエヴァあたりまでは核戦争やら何やらでとにかく一旦人類を滅ぼすのが流行った。
    その後はファンタジー原作の全く現代の世界と関係ない異世界を舞台にする作品が流行ったがこれもマンネリ化して飽きられた。
    次に来たのが現代の世界を持った知識を持った主人公本人が別世界にとばされて活躍する作品。
    その後に来てるのが現世の人間が死んだり色々で別世界に転生して知識を持ったまま別人になって活躍する作品

  234. 世界観をリセットするための方法が時代の流行変わっただけだよ
    80年代の漫画、アニメからエヴァあたりまでは核戦争やら何やらでとにかく一旦人類を滅ぼすのが流行った。
    その後はファンタジー原作の全く現代の世界と関係ない異世界を舞台にする作品が流行ったがこれもマンネリ化して飽きられた。
    次に来たのが現代の世界を持った知識を持った主人公本人が別世界にとばされて活躍する作品。
    その後に来てるのが現世の人間が死んだり色々で別世界に転生して知識を持ったまま別人になって活躍する作品

  235. >>233
    社会人も関係ないぞ
    信者にも関係ないはずなのにそれをネタにイキるなよ

  236. テンプレなんて異世界以外昔から色々ある、時代劇、刑事物、学園ものどれもテンプレじゃん。
    ようは自分と同じ普通の奴がなろうで小説あげたら本出せて金稼げてるのに嫉妬してる
    だけでしょ。
    馬鹿にする事でマウント取った気になってるだけ。
    いくら馬鹿にしてもたくさんの人が金出して本買って読んでる事実は曲げられんよ。

  237. >>240
    お前カルト宗教の教祖に嫉妬するのか?
    まあ信は自分の教祖が羨望の眼差しを受けてると勘違いしちゃうもんなんやろな

  238. >自分と同じ普通の奴がなろうで小説あげたら本出せて金稼げてるのに嫉妬してる
    それな

    小説全体だと「なろう発」なんてほんの数%にすぎないのにそこに噛み付く時点でお察しw
    「なろう」ばかり読んでるからそこで突出した「異世界モノ」が気になってるというねww
    今まで他の普通の小説を読んでないことを自白してるに等しいのに気付かないアホっぷりw

  239. ぶっちゃけ、異世界モノかそうじゃないかってだけで閲覧数4桁以上変わるからだよ。
    つまりなろう読者が異世界モノしか見ないから。
    だから異世界モノである必要が全くないような作品でもとりあえず現実スタートで異世界行かせる

  240. >>234
    ほんとこれ
    なろうは閲覧数少ない方が面白い作品の比率が高いまである

  241. なんで異世界転生させるの?と、どうしてなのか理解出来ないお前の頭は
    その程度の知能しか無いんだなw

  242. >>244
    というかそもそも「なろう」を読むヤツは異世界モノを読みたいから読むのでは?
    異世界モノ以外の面白いのは「なろう」以外にそれこそ図書館にすらあるわけで……
    だから「なろう」の異世界モノの多さを批判してるヤツは正直意味がわからない

    「なろう」以外の普通の小説を読めばそいつらの不満も解決するよ強制じゃないんだし「なろう」は

  243. 異世界じゃない場合特区のような場所にしないと好き勝手やれないから
    学園物も治外法権の特区みたいなもんだからやり易い

  244. 駄菓子の定番フレーバーみたいなもん
    こんなのを過剰摂取してる奴は精神的にデブになる
    見た目もデブなら目も当てられない

  245. そら流行っているからだろ
    昔の学園異能ラノベだってそうだし

  246. 現実舞台のネット小説で男性社員と周囲のハーレムなんて訴訟沙汰が怖くて読んでて具合悪くなってくる

  247. どのコンテンツにも流行りというものがあるからな。

  248. テンプレなろう小説の後に久しぶりに「空の境界」を読み返したらえらい面白かった。
    以前は可もなく不可もなくと何も感じなかったのになぁ。
    ライトノベル業界の質が全体的に低下してきるんかな?

  249. 転生型、召喚型、転移型に分かれる異世界モノでも

  250. 最初からガチガチのファンタジー作るのも大変だし都合がいいんだろ

  251. (学園モノ)→(生徒会モノ)…①
    (①)+(ファンタジー)=(学園バトルファンタジー)…②
    (②)→(転校生設定・最強設定)…③
    (②)+(③)+(VRMMO)=(ゲーム風異世界・転生チート作品群)

    「なろう」だって過去の延長線上に違いはない。

  252. おまえらがあんまりにも異世界異世界いうから、うるせーんじゃあ現実でやるわって現実社会にダンジョンやモンスターぶち込んだのが増えてきてる気がするぞ

  253. 異世界なら突っ込まれ難いから
    だから畑に砂糖も撒いてもおかしくない

  254. 異世界なら突っ込まれ難いから
    だから畑に砂糖も撒いても大丈夫

  255. 異世界描くなら異世界人主人公にしろ 日本から人連れて来るな

  256. 庶民が金持ちと交流するとか一般生徒がスペシャルな生徒会入りするとか転校生とか
    公にされてない組織や部隊に配属されるとか
    その辺も主人公にとっての異世界みたいなもんだし
    世界を揺らす要素ってのはやりやすい

  257. >>256
    そっち系(ダンジョン
    面白いのあんましないよな
    スキルやレベルみたいな概念失くして書いてほしいわ
    分かり易くしたいのだろうけどそういう概念があるとリアリティが無くなる
    せっかく異世界じゃないのだからRPG要素消してほしい

  258. 信者曰く骨太郎ってネットゴーストみたいなもんで
    オリジナルの鈴木悟は普通にログアウトして日常に戻ってるってマ?
    もし骨太郎が帰還したら実質鈴木悟が二人いて面倒なことにならんのか

  259. 異世界転生させれば他人が考えたファンタジー設定を流用できる上に
    魔法っていう便利すぎる舞台装置が使える、おまけに現実的かどうかっていうノイズもカットできちゃう
    作者が考えたり勉強する必要がない上に読者層的に設定やプロットのアラを突かれたりする要素も減る
    つまり作業時間とコストをリスクを圧倒的に抑えられるんだな
    作者はそれを知ってか知らずか戦略的には結構頭良いやり方だと思う
    孫太郎や黙れドン太郎みたいにヒットしてビッグマネーを得られる可能性もあるので
    脳ミソ腐れカスでも書けるなろう小説書いた方が宝くじを買うよりずっといいぜ

  260. >>259
    ワールドトリガーだと地球以外にも次元の狭間?に小さな異世界が複数あって
    その異世界同士でも戦闘や侵略してる

  261. >>261
    しかしそうすると普通の地底探検小説になっちまわねえか
    ゲームプレイの代償行為で読んでる層が多いとしたら、事象の数値化やリスト化表記推し進める方向性のほうが、なろうに限っては正しいのではないだろうか

  262. >>265
    それでいいだろ
    数値化・能力表示できるのが嫌なんだよな
    ゲームじゃねぇんだからさ
    「なんか倒しまくったら強くなった気がする不思議だなぁ」とかでいいんだよ
    「中二臭い詠唱したらマジで魔法っぽい物が出た」とか

    うぜぇんだよな能力ダラダラ羅列するリストとか

  263. 素人の投稿サイトなんだから流行もので溢れるのは当然だろう
    イラストでも例の紐とか溢れてただろうに

    それと(金を出さない)転生モノ批判が100あっても、(金を出す)転生モノ支持が10あれば支持が勝つ。
    そりゃ転生モノ以外の支持が10未満だからな。批判する者は他の支持を上げていけ。
    個人的にはロボメインじゃなく宇宙を舞台にした作品を増やし支持してくれ

  264. 10億円稼ぐ作家も!中国で「小説投稿サイト」ビジネスが爆成長中

  265. なぜ異世界転生するか、現実のままだと齟齬が出てくるからに決まってるだろ
    俺も書くなら神様の気分次第で高度な電子機器は使えない異世界設定を入れるわ。

  266. スキルとかレベルなんかの用語説明や設定が省けて楽そうではある
    が、異世界転生ジャンルに強制分類されて苦手な読者から敬遠されるよなあ
    メリットとデメリットどちらも大きい

  267. 作者「このボスキャラはすっごく強いぞ」
    読者「核兵器とか大量破壊兵器に勝てるの?(ニチャァ」
    作者「勝てないぞ(薔薇オチ」
    読者「」

  268. なろうのサイト見たことないんだけど異世界転生じゃないと読んでさえもらえないの?

  269. スキルとかレベルというのはゲームに慣れ親しんだ世代のためのものだから。
    遊びつくしたゲーム終盤のキャラクターの能力やアイテムをそのまま自分のものにできたら、超人以外の何者でもない。
    ゲームを最後まで遊んだことのある人なら誰でも共感できるお手軽パワーアップなのさ。

  270. >>272
    そんなことはない。面白いのもいっぱいあるよ。
    でも設定に必死になると気取った文章になって読者がつかなかったり
    設定ばかりに傾倒しても話が面白くならないってのが常人というもんなんだよね。

  271. 読み手も異世界転生ガチャを楽しんでるだけやで

  272. 流行りだからでしょ
    90年代なんて〇〇戦記だらけって編集ぼやいてたし

  273. 給料は上がらない、税金だけは上がる、日本の政治家は無能、アベクソ政治
    こんな未来のない国で夢や希望持てるか?だから現実逃避する
    現代ではなく異世界へ

  274. 書かない者に一切の発言権なし

  275. >>272
    1日のアクセス数トップ300のうち少なくとも95%が異世界もの
    現代ラブコメやSFもたまにある

  276. 今日ちょっとだけ読んだ異世界じゃないなろう

    ヒロシマ〆アウト〆サバイバル 〜凡人の生存者は敗北した主人公から洋ゲー的エゲツない成長システムを受け継ぎ、ポストアポカリプスなヒロシマでクリーチャーを狩って生き残るようです〜

    なぜか異世界カテゴリ登録だったけど

  277. じゃあこのすばも知能レベル低くて作者の妄想で書いたくだらない話、って事でいいんだね?w

  278. そうだなクソハゲホモエイズやら菅!ではそうしよう!

  279. 数だけで言えば異世界転生関係ないなろう作品も膨大にあるけどな
    それに増して多いってだけの話で

  280. なろうですっげー面白いSF小説見つけて、作者のサイト調べてみたら、アマチュアSFで何度も受賞歴のある人で、なろうにはこんな小説もあるんだと思ってたら、閲覧数2桁で悲しい気持ちになった

  281. >>284
    幼稚園の発表会にプロのピアニスト読んでお母さんたちが喜ぶと思うか?

  282. 日本人がアフリカの奥地に行っても無双できないだろ?

    都合の良い夢物語が見たい客層が集まってるから作品もそうなる

  283. なろうで異世界以外ランキング伸びんのやからしゃーないやろ

  284. >>286
    え?

  285. >>286
    おまえのアフリカの奥地のイメージ語ってみw

  286. >>286
    ハーレム展開やとしても相手はアフリカの乳丸出しの裸族やぞ?

  287. なろう小説を読む人間とそれを称賛する人間がやるべき事はそれを批判する人間とネットの上で屁理屈で戦うことじゃない。
    そうではなくて誰の邪魔にもならんように縊死するべきなのだ。
    だって全能の幼児性を求めるこいつらがやりたいのは転生、生まれ変わりなんだから。
    だからどうぞ転生して王宮魔術師にでもなってくれ。
    チートになれるかもよ

    もし輪廻転生があるとしたら輪廻応報もあるからまず間違いなく永久に虫とかに転生するんだろうが

  288. あ、
    『異世界に転生してチートで無双できると無双してたらずっとゴキブリで踏み潰されては生き返ります』でええんちゃうか?

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。