04.20(Sat)
【日本政府】アニメ、ゲーム「日本のコンテンツ海外売上は鉄鋼、半導体に匹敵」「しかし実写作品、ソシャゲは中国韓国に負けている」
04.20(Sat)
【悲報】女「これが帰宅30分で作るまるごとひき肉ステーキね!!!」 こんなのが彼女だったらどうする?
04.20(Sat)
X民「ハルヒやルイズの『女らしさが可愛い』 という感性は終わった。急速に『中身が男の美少女』の時代になった」
04.20(Sat)
文化庁、AI絵師にブチギレ「お前ら著作権侵害だバカ」 反AI大勝利へ・・・
04.20(Sat)
【悲報】『ブルーロック』とかいう腐に大人気のサッカーアニメの劇場版、コナンの映画にボコボコにされてしまう😱
04.20(Sat)
「Skeb」とかいう絵師に絵を描いてもらうサイト、絵師有利すぎでヤバそう
04.20(Sat)
【悲報】 声優・井口裕香さん、エッチ過ぎる!!! あたシコレベルが限界突破してるだろ
04.20(Sat)
【悲報】炎上中の「いなり寿司誤認逮捕事件」、警察の説明がヤバすぎると話題にww
04.20(Sat)
新聞、怒りあらわ「"それ潰して肉にして"競馬業界の現実も直視せずウマ娘とか言ってますけど、皆さんこれ正しいですか?」
04.20(Sat)
『アイドルマスター シャイニーカラーズ』3話感想・・・先行組が3話が1番やべえと言ってた意味がよくわかる
04.20(Sat)
『ガールズバンドクライ』3話感想 ・・・この新川崎ってバンドいいね!! ライブ演出も良し、ただ主人公が色々めんどくさい
04.19(Fri)
『転生したらスライムだった件 第3期』51話感想・・・今週も会話と会議だけだったけど、リムル様がいるだけマシだったな!!
04.19(Fri)
【!?】今期アニメに山上徹也wwwwww
04.19(Fri)
【悲報】中国、アニメのコスプレを規制 日本風・西洋風を厳しく取り締まりへ
04.19(Fri)
「新海誠」はともかく「奈須きのこ」は天才なのか?
04.19(Fri)
【!?】マシリト「初期のドラゴンボールは人気なかった、結構あぶなかった」
04.19(Fri)
劇場版「ラブライブ!虹ヶ咲」予告動画が公開!! 完全にキャラデがぼざろになっていて賛否両論にwww
04.19(Fri)
ブルーアーカイブ「銃使います」←なんで複数の弾薬を使い分けないの?
04.19(Fri)
新アイマスの『紫雲 清夏(しうん すみか)』ちゃん、これでおっぱい89cmある模様wwwwww
04.19(Fri)
チー牛「レディースデーは差別!」←一瞬で論破されてしまうw
04.19(Fri)
韓国ウェブトゥーン、中国市場から完全撤退した模様・・・世界で人気じゃなかったんか?
04.19(Fri)
女さん「弱男チー牛なんて“さ行”で褒めればイチコロだからw」
04.19(Fri)
【悲報】政府のガチャ確率公表の義務化でソシャゲ業界に激震。「最初の150回は最高レアの確率ゼロ」等の隠しテーブルが明かされてしまう
04.19(Fri)
【悲報】MAPPAアニメ「ユーリ!!! on ICE 劇場版」制作中止を発表!  これゾンサガもやばいやつでは?
04.19(Fri)
この漫画の女さん、困惑「え、まって。この女ブスで芋臭いのになんでモテるの…」

人気ラノベ作家「アニメは原作無視で作ってほしい。原作通りなんて話を知ってるからつまらんでしょ?」 ←これってどうなん?

654

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 

http://irumahitoma.jp/news/index.html#20190510

654

さてアニメ化なのですが……あくまで一個人の意見としてですが、アニメも漫画も好き放題にやってくれたらいいなと思います。

原作なんて無視していいし、いきなり列車に乗って異界に行けばいいし、オーラバトラーを開発してもいい。

腕に刀を仕込んで鬼神を倒しに行くという極秘アイデアが……とまぁこんなことを本当に打ち合わせの時に言おうと思っていました。

実際は皆様の話し合いに頭かくかくしてただけでした。
だって皆さん真面目に打ち合わせしているから……ありがたいことに……なんて役に立たない原作者だと思われていることでしょう。

でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。
とまぁ、私は思うので。

私はメディアミックスとかするときは必ずこう伝えています。
同じことの繰り返しというのが大の苦手なのです。
同じことやって生きているのは奇跡的ですね。

 ただ当然、これは私の意見です。ファンの方がそれを望むとは限らない。
そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、そちらに合わせた方がいい。
そこらへんはプロの方々が上手くやってくれると思います。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
じゃあ原作無くてもええんでないの
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
ハネバドは完全に別物やった
 
 
 
7 名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
原作無視して面白くなった作品ってあるんだろうか?
ないだろ それが答え

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>7
ハガレン良かったんじゃね
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>7
プラネテス
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>7
邪神ちゃんドロップキック
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>7
血界戦線
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>7
封神演技
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>7
喰霊
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
これは実写でもおれは思うんだよなぁ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
ほんこれ
喰霊みたいに原作ガン無視の方が名作ができる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
お前弟決定!w
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
ジョジョの荒木もそんなこと言ってたな
本筋とテーマがブレなければ大胆に変えてもらいたいって

 
 
 
27 名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
原作がヒロインAルート
漫画がヒロインBルート
アニメがヒロインCルートみたいな感じでやればいいのに

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>27
??「んほぉ~、やっぱ俺は間違ってなかったな」
 

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
わかってないな原作のあの場面がアニメで動くとどうなんのかが見たいんだよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
原作と同じじゃつまらんなぁ
せや、プレセア殺したろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
きんいろモザイクの一話は
素晴らしい改変だったな
原作で三コマしかない話を面白く広げてた

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
エロゲ原作とかは昔は原作通りにやるの殆どなかった
そう言った意味では大体原作をなぞってたDeen版fateは評価されるべき

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
原作者が希望したときはそういってくれると助かる
仮にゴミが出てきても視聴者も納得がいく

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
ナルト銀魂BLEACHあたりは頑張ってたな
ワンピースは見習え

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
ハガレンは面白かったけどハガレンしか思い浮かばんわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
これ入間人間のコメント?
電波少女は空気やったな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
面白くできるならそれでいいと思う
 
 
 
77 名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
瀬戸の花嫁
神様ドォルズ
というか岸監督作品

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>77
瀬戸の花嫁はともかく神様ドォルズはかなり原作に沿ってなかったか?
その結果中途半端に終わったし

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
つよきす「原作知らんけどアニメつくったぞ」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
アニメの脚本家とかいう素人に毛が生えた程度の存在に
曲がりなりにも市場の淘汰を勝ち抜いた作品を弄らせることの危険性を理解しろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
ゼノグラシア 「全ての原作改変は道を空けろ」
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
アニメの脚本家に何を期待してるんだよ・・・
オリジナル展開で成功したものなんで近年ほとんどないぞ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
アニメとして面白いかどうかが最優先やろ
再現しておもろいならそれでもええ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
けいおんはアニメのほうが上手に料理しとったな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
銀魂のアニメほんまおもろい
バトルシーンかっこいいし流れとオチも完璧
空知はアニメ監督向いとるわ
本人漫画書くのが1番好きそうやけど

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
わー!サムゲタンだー!
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
監督「原作より面白く作ったら失礼だろ」

11_201905122042034bb.jpg

12_20190512204202e1d.jpg
 
 
 
361 名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
放送当時どんな雰囲気だったか真面目に気になる

XSI3T5O.jpg
 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>361
オタクの殺意で満ち溢れていた
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>361
地獄
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>361
当時鬱展開だったらなんでも神って言ってた薄っぺらいオタクも悪いよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>361
これはこいつもそうやけどやたら曇り空だったのが意味不明やった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>361
全体的に暗かった記憶
 

 
 
588 名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
ドラゴンボール超「全王が1番強くてなんでも出来る」
よく作者が許したよな

 
 
 

名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>588
ほんこれ
鳥山心広すぎやろ
こんな素人が考えてるとしか思えん展開誰が考えてんねん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>588
これほんま糞
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月12日
 
>>588
作者の手から離れてるだけ定期
 


 
 


 
(´・ω・`)ラノベはガチで原作どおりにやれ
(´・ω・`)漫画原作は漫画とまるっきり同じだと微妙になるからオリジナルちょっと入れてもええで
 
 
 



 

コメントを書く
  1. 少し前のハガレン記事に通じるな
    漫画は多少コレ分かんなくもないが

    .
    小説媒体なんてそのシーンをアニメでみたいだろ

  2. 面白くなるんならありだけど
    殆どがそのせいでつまらなくなる

  3. 面白くないヤツがいかに作品を大事にしてないか
    なぜ、面白くないのかぎよく分かる例

  4. 原作ファン「文章が映像化されるのを見たい」
    原作者「原作宣伝できればいい」
    制作スタッフ「円盤を売りたい」
    誰も目的一致してないんだよなあ…

  5. 「俺がより面白く料理してやるぜ!!」じゃねーよ
    一流シェフなら兎も角、大抵がメシマズだから問題なんだろうが


    アニメ界隈は本当に有能がひと握りなんだよ

  6. むしろ原作をあくまで原作にして
    色んなアニメーターが同じ作品を独自の解釈で映像化して貰いたいわ
    アニマトリックスとか挑戦的で良かったと思ってる
    アニメそのものが面白くなきゃ売れるわけない
    土6や日5がなぜ死んだか考えれば当たり前

  7. 少なからずあるんだよなぁ




    宣伝の為のアニメの筈なのに
    ネガキャンみたいな仕方のアニメ化って

  8. 原作無視なら、その原作を使う必要がないじゃん

  9. 日本のアニメ業界にそれをやって
    面白くできる脚本家、演出家がどれだけいるのか

  10. ハガレンは完全に原作超えてブーム起こしたからなぁ

  11. 概ね賛成だけどオリジナル路線で人気が出ちゃうと
    続編作る時に困るよな

  12. 本当に最近は演出できない
    のにアニメーターにやらせるの増えてるからな

    脚本家なんてスピード優先だから
    有能と呼べるの本当にひと握り

    岡田麿里とか黒田洋介とか手が早いけど雑な脚本家が
    アニメ制作のスケジュール逼迫しないから有り難がられてる

  13. 大幅に改変して面白く出来るような人材業界にいないだろ
    いたらオリジナルで当ててる

  14. 極少数の稀有な例を挙げて大多数の失敗作を擁護しようとするのはやめて欲しい

  15. それをやったら視聴者がブチ切れるからやらざるを得ない

  16. 漫画家や小説家より才能があるアニメの脚本家なんていないから

  17. まぁ原作がどんなに糞になってもアニメの出来が神クラスなら、
    つられて原作も息を吹き返すってISとかで歴史が証明してるからな

    盾の勇者見る限りそれも通用しなくなってんのか知らんが

  18. 基本的に原作がおもしろいからというか売れたからこそのアニメ化なんだよね
    原作者は当然だけど買い支えてきたファンの力ってのはでかいと思うの
    原作無視してそんなことやったら濃いファンこそ離れると思うんだよね

  19. ナツコ「一理ある」

  20. アニオリでも面白いならいいけど、メリーとか酷かったし。

  21. 1場面のみのさりげないアニオリはいい感じにハマることが多いけど、1話まるまるアニオリは原作を超えたことはあんまりないかな

  22. ナルトとか時間稼ぎのクソアニオリ多すぎるけど時々いいアニオリもあったしなダンゾウの部下の毒蟲使いのアニオリとか良かった。

  23. 結局、面白いかつまらないかだよな。
    面白ければ、どんだけ変えても「上手くアレンジ」とか言ってもらえるし。

  24. それでちゃんとしたのが作れる監督・シリ構って片手で数えるほどしかいないじゃん

  25. 原作を動かすとどうなるのかが観たいんだよ
    特に小説は絵になるだけで感動なの
    へんな話を入れるな、変えるな

    細かな話の矛盾や齟齬を修正する程度の
    改変なら歓迎するが
    大筋を丸ごと変えるのだけは絶対許さない

  26. キミキス「イケメンサックス出しました」

  27. 監督「おまえの原作嫌いだから好き勝手やるわwwwとりあえずヤクザ出すわwww」

    面と向かってこれ言われてみる?

  28. 媒体によって最適な表現は変わるし基本的に作る人の中にない魅力は表現できんからな。
    最低限抑えてほしい部分だけ念押して後は任せて祈るしかないw

  29. アニメ向きの再構成とかは必要
    昔のアニメだったら冒険モノだったら原作にない毎週襲ってくる悪役だしたり
    番組として成立させてた
    マーズとゴッドマーズみたいにな

  30. やらおん 2016.07.11
    アニメ演出家「アニオリ回の9割はクソ。スタッフがやりたいネタやってるだけで、原作との整合性考えてない」

  31. 原作の名シーンを声付きでみたいんだよ
    だから原作通りがいい
    そもそも原作アリの作品って話的には原作のが面白いし
    アニオリはだいたいつまらない
    中にはけいおんやららき☆すたのような原作をガン無視したから売れたような作品もあるが

  32. >>22
    ジャンプアニメの時間稼ぎアニオリは仕方ない
    キン肉マンなんか作者が病気で連載がストップして、仕方なくアニオリやったら、内容がつまらなくて人気下降してしまったことに比べればマシだろ

  33. >>9
    ハリウッドでもクソ改変してゴミにした
    ドラゴンボールやデスノートがあるし
    話を丸ごと変更するのはアウトよ

  34. ハルヒは放送順崩して原作ファンにもいい刺激になってたな

  35. あおしまたかしは原作ものやるな

  36. お前ら、弟決定!w

  37. 安達としまむらは忠実にアニメ化して欲しい

  38. その前にこいつ誰?人気なの?

  39. ラノベやら漫画買う層にアニメで動くとこが見たいから応援してるって人もいるからね
    結局従来のファンを切り捨てるリスク背負うぐらいだったら原作のままやるよってのが普通でしょ

  40. 監督に「お前の原作嫌いだから好き勝手やるわ」って公表されてもそのセリフ言える?

    いきなり893出てきてもいいの?

  41. 原作ファンがマウント取れなくなるだろ!!

  42. 基本的にオリジナル改悪されて
    嫌な思いをした人の方が多いと思うぜ
    だから今は原作通りの声が強い

  43. まぁ安達としまむらは忠実にアニメにしたらつまんなそうだしな

  44. >>31
    けいおんは、原作に比較的忠実だよ
    ふわふわタイムも、原作に出てた作詞を膨らませて作ったし

  45. 原作ありの作品だと映画でも原作の人が作った話のが面白いからな
    ドラえもんがその典型
    F先生が原作ついて作ったのとそれ以外の人が作ったのは雲泥の差で面白さが断然違う
    唯一伍するもの作ったのはパラレル西遊記だけ

  46. これ漫画家でも同じこと言うやついるよな
    ファンのこと完全に無視してるやろ

  47. 原作で省いた話を追加するとか
    ちょっとした描写の矛盾とかを訂正するのは良い

    それ以外は余計なことをするな
    くまみこを思い出せ

  48. こんな聞いたことも無い作品なら別にいいよ

  49. 物語シリーズ、続きが気になって原作読んじゃったら
    アニメの続き見る気なくなったなあ
    あそこまで原作に忠実だとちょっとな

  50. >>38
    西尾維新になりたかった・したかった育成失敗作家

  51. SHUFFLEアニメの緑虫ヒロインは許せない

  52. >>43
    フェチ的な描写を増やしまくる改変は必須だろうな
    でも話の筋書きは変えたらあかんと思う

  53. まあこれわざわざアニメ化する意味ないやろって作品はオリジナル展開で良いだろうな
    お前の作品のことだよ

  54. アニメが原作準拠で原作より良くなったら
    原作者が未熟ってことだからな

    それならいっそオリジナル展開でやってもらいたいだろ

  55. オリジナルを入れるくらいならええが
    俺漫画のアニメ化は原作を動きと音楽と声つけてみたいだけなんでかあちゃんかんべん
    止めだらけも勘弁

  56. 数多あるラノベ・漫画作品の中で売れたものがアニメ化されるわけだから
    原作無視したらその売れた要素を捨ててしまうリスクがかなりあるんだよな

    その売れた要素を崩さずにオリジナルを作れるアニメ制作者がいるのかって話だし

  57. 宮崎駿クラスだって漫画ナウシカと映画ナウシカとじゃ
    前者のが圧倒的にいいからな
    原作者が作ったアニメで日本というより世界アニメ史上屈指の名監督にやらせてもそれなんだから原作通りのほうがいい

  58. マギのアニメは一期終盤は謎改変でクソだったけど原作通りの二期は面白かった
    その後原作も迷走したけど

  59. アニメ面白くて原作でカット部分読もうかと思ったら
    全くアニメと違う話だった・・・なんて嫌だよ

  60. 原作者は原作読め

  61. 原作に+αを加える程度の改変ならいいけど
    作品そのものを全くの別物に変える改変はクソ

  62. みなみけ2期を見ても同じ事を言えるのかな?

  63. けいおんが原作と違ったのは2期がオリジナルが多かったのと
    後半受験勉強が入る辺りから
    ここらへんは原作もいいエピソードを書いていてアニメより良いシーンは多々あった
    アニメは感動させようとしすぎていた

  64. かしましは本当によくできた作品だ

  65. ハガレン一期も面白かったし、あれはあれで好きだけど、
    原作通りのFAとどっちが好きかって言ったらFAの方だろう。

    ストックがない中でよくやったし、一期があったから最終的にみんな大体救われるような
    話に作者がしたような気もするけど

  66. 喰霊は原作無視してないんだが
    あくまで原作の設定踏襲した上でのオリジナル前日譚だぞ

  67. 出来るものが良ければ大賛成

  68. 面白いオリジナル>>>原作良改変>原作トレス>つまらないオリジナル>>原作改悪

  69. 原作付きでアニオリやらせて面白いのは原作愛に溢れてるやつがやるからだ
    たいして思い入れがないやつがやれば世界観崩壊して人気落とすだけ
    原作を読み込めない奴がアニオリで話組み立て用なんざ笑止千万

  70. 評価高い攻殻機動隊とかも原作と全然違うからな

  71. 会話するだけのラノベを原作通りにしたらアニメにならねえだろ
    化物語はよくやってるよ

  72. ゆるゆりはアニメのほうが好きな数少ない作品
    あかりんいじめも気にならなかった
    結局どっちが先に入るかかもしれない

  73. 原作再現でそのシーン入れただけ状態だとアニメである必要なくなるからなぁ

  74. 補完は吉、圧縮は凶。

  75. アニオリ要素混ぜても良作だったのは最近だとゆるキャンか
    あれは監督や製作陣の原作愛もあり原作者も関わってた上で出来た高評価だ

  76. ラノベでアニメでまんまオリジナルやるならもう原作者いらんな
    挿絵描いてる人が原作だわ

  77. 原作通りだったらアニメだけ見て原作読んでくれなくなるしな

  78. 大地丙太郎がすごいよマサルさんのとき言ってたが
    「余計なことはしない、人気原作は忠実に再現して
    なぜその作品が人気になったのかを研究し、吸収しろ。
    やりたいことがあるならオリジナルでやれ」
    これは至言だと思う

  79. ゼノクラシアはどうなりましたか…?

  80. ※57
    未来少年コナンがあの超地味なジュブナイル原作を改変しまくって名作アニメにしたのを忘れるな

  81. >>78
    ホントその通りだわ

  82. 喰霊は単に前日譚だったやんけ

  83. >>54
    シナリオ同じでも映像と絵・文章じゃ演出手段が違うし、一概にそうとは言えんだろ

  84. レールガンみたいに2クール目オリジナルくらいなら許したる(面白いとは言ってない)

  85. 大筋は原作どおりが良いけど、他の要素でつまらなくなると観る気が失せる。
    展開を知ってるから続きが気になるわけでもないし。

  86. >>59
    忍空がそれだったわ…
    原作は散漫な短編集って感じで話に一貫性がなくて
    そりゃアニメは全改変するわな…って思った
    原作で人気が出た忍空狼編も作者がやる気なくして
    すぐ終わらせてたし

  87. ネギまとかみたいにストーリーの大筋やキャラ設定変えられるとムカつくんだよな
    OADの魔法少女ユエだけが唯一の完璧な出来だった

  88. 赤ずきんチャチャとか忍空とかオリジナルの方が面白かったのも多数あるから何とも言えない

  89. 初回から原作忠実に作っていて
    最終回付近だけラストを変えて作者が作品に込めたメッセージまで変えるのが
    一番こたえるわ そりゃやっちゃあかんだろ

  90. ラノベと四コマは補完重視で改変しろ、人気ストーリー漫画は凄腕の監督と
    脚本家 以外 基本 改変するな!

  91. 血界戦線一期なんかは改変でちょっと荒れたけど支持派も多くてヒットしたな
    つか松本理恵いま仕事してるのか?

  92. 話を知ってたらつまらんて一巻何部売れたの?

    それ言っていいのは話を知られてる作家だけだろ

  93. 邪神ちゃんは導入部はアレだったが…
    他のエピソードは複数の話を上手くミックスした作りだった

  94. 設定はいいけどお話しがお粗末なやつとかなら設定だけもらってのオリジナルもいいと思う
    ただそんなもんいちいちアニメ化しない

  95. >>77
    それは大丈夫今のアニメは連載中でアニメ化1クール、原作完結まで作るアニメはほぼないから
    オチは原作で見るしか無い

  96. アニメが面白ければどっちでもいいよ

  97. 荒木はさすがだなぁ
    自分もテーマを変えないのなら大胆に変えて良いと思ってたんだよ
    まさか荒木も同じ事思ってたとは

  98. 人気がある原作を改変するのはクソだと思う
    あまり知られていない原作を改変するのはいい

  99. >>78
    枕で有名な大地くんに言われてもね

  100. 原作付きアニメは日本料理を基本に考えればいい
    「余計な味付けをせず素材の良さを生かす」

    日本人アニメーターなら考えてもらいたいね
    先人たちもいかに味付けを消極的して素材の良さを引き出すかに
    知恵を絞ってきた国で原作付きアニメをつくるというのはどういうことかというのを

  101. 原作無視したアニメとかドラマとかほとんど人気ないだろう
    ファンはあの原作のシーンをどう動いて声がついてるのが見たいんだ
    それがなんで分からないのかな
    今やってるジョジョのアニメが原作と離れてやってたら1部で終わってたね

  102. コネ採用が当たり前なアニメ脚本家に期待できるわけがない

  103. この作品に関しちゃ原作知らん奴の方が圧倒的多数だろw自意識過剰かよww

  104. とあるの件で怒ってんのかなw

  105. 漫画は多いに結構だがラノベの場合はぶっちゃけアニメで完成みたいな側面あるからなぁ管理人に同意
    ただラノベの場合最後までやったのが刀語みたいな特殊な放送形態だったのとか冴えカノくらいしか思いつかないのがなぁ…本当にキリのいいところまでやれよ

  106. 本当に面白い作品は、内容を知ってても面白いんだよ
    原作モノはすでにネタバレ知ってるファンが観るんだし

    原作と内容が同じじゃつまらない、ってのは
    もともと原作が大したことないんだよ

    ミステリーだって犯人知ってて観ても
    倒叙モノ的な楽しみ方が出来るだろ?

  107. アニメから入る人がほとんどなんだから不要な部分はなるべく削ってわかりやすくしたほうがいいよ

  108. 結果論で面白ければそれで良い
    悪く目立つのはつまらない改変が多いだけの話

  109. 惡の華はアニメ見て原作を捨てたほどにはムカついたよ
    作者公認ならそうするしかないよな

  110. 熱狂的信者がいる作品でアニオリは危険やで
    例えば五等分アニメ二期があるが、アニオリ独自で1ENDにしたら大荒れ必至だと思うし

  111. >>99
    枕疑惑と話作りに何の関係もないんだが…?

  112. メディアの違いってもんがあるからなぁ

    例えば小説は小説という媒体で真価を発揮できるよう作られてるのであって、それを映像化したら必ずしも面白くなるとは限らない
    セリフが多過ぎて映像作品としては退屈になるのは容易に想像できるし、地の文を映像で表現しきれなくて不親切で判りにくい作品になってしまうことも容易に想像できる

    各メディアごとに最も面白くなる方向に改造してしまうのが良いと思う

  113. >本筋とテーマがブレなければ大胆に変えてもらいたいって
    テーマと本筋がぶれずに別の話をやるのはそっくりそのままアニメ化より大変だぞ。
    東京から東海道に沿って京都や大阪ではなく、仙台や札幌に行こうとするようなものだ。

  114. >>109
    話の内容は原作に忠実なんだよなぁ

  115. 原作と違うと騒ぎ立てるキチガイが必ず出るけど実際は宣伝目的なのでそんなに問題ない

  116. 攻殻結構違うけどSACが一番好きだなぁ

  117. 原作を完璧に再現するんならいいけど
    絵にした時点で変わってくるからしゃーない

  118. 原作よければハガレンみたいに 原作版で作り直すだけ
    製作とか変わるしオリジナル展開にした奴 全部変わるからだいぶ賭けだな
    けもフレ2みたいな事もありえるし

  119. >>101
    国民的アニメってどれも原作無視ばっかだぞ

  120. >>103
    原作知らん奴が圧倒的に多数だから、そのまま作るより改変した方が良いって考えだろ
    作者的には自分の考えた話を繰り返し見せられるより知らない話のがワクワクするやろし

  121. まあ禁書3期は原作無視して改変しまくったほうが良アニメになった気がするな。
    原作ファンはキレると思うけど。

  122. 原作通りか否かはアニメの面白さに全く関係ない

  123. なろう系は無視していい
    というか無視しろ

    それ以外は要相談で

  124. 変えるとか変えないとかじゃなくて原作で語られてない部分を補完するような作りにしてほしい

  125. >>119
    原作通りのFAは原作もアニメもレジェンド級になったな

  126. >>12
    岡田はともかく黒田は有能だろ
    100点は取れないが70点~80点を常に取れる脚本を書く
    無難というか王道というか、悪く言えば新鮮味は無いが大きく外す事も無い

  127. アニメから入って原作買って違ったら嫌だから原作通りやれ
    原作者が原作知ってるんだから見て楽しめないとかほざくな

  128. >>105
    ああ俺妹とか乃木崎春香だっけ?あれは最後までやってたな
    ラブコメは比較的最後まで出来る傾向かも

  129. >>125
    けいおんはそういう感じで作って当たった感じだな

  130. まぁ「例え」なんじゃねぇの?

    面白いアニメにしてくださいねってことだろ

  131. 原作のキャラで変に少しだけストーリー無視したりするからなんの説得力も面白みもない話になるんだよな

    だから原作のキャラ使わないでオリキャラでやればいいじゃんって最近は思う

  132. 「絵」が予めある漫画原作と違い、ラノベの映像化は挿絵以外にはないから、
    映像化での初めての「絵」を受け入れられるかどうかで既に一杯一杯なのよねぇw

    そこに加え漫画より話の詰め込みまくりに巻数も多いラノベは
    自然と1クールに合わせてカットしまくるから、
    「編集」はいいとしても「オリジナル」はこれも受け入れるのに一杯一杯なのでねぇw

  133. まあ、爆死しても言い訳はできるからなw

  134. ハーメルンのバイオリン弾き

  135. >>125
    FateUBWでそれやったらいちいち回想入って来てテンポ悪くなったけどな

  136. 原作関係ないなら原作者に金落とす必要無いよな(笑)

  137. 原作そのまま再現したのに売れなかったからキレたヒャッコの作者みたいのもいる。
    同時期のけいおんの大ヒットを妬みすぎて日アニを逆恨みしてたし。
    原作完全再現なのに「キャラデザが可愛くない」とか訳わからん事言ってた。

  138. これはつまらんなってところは変えちゃえばいい
    そうじゃないところを変えてしまうから叩かれる
    原作通りやってもどうしてもゴミなら変えてしまえ
    勿論許可取ってな

  139. けものフレンズ1期は
    たつきオリジナルで成功した
    その後原作者にムクられたけど

  140. 原作と内容の違うアニメ作るぐらいならオリジナルアニメ作った方が良いじゃん。その方が何もかも新鮮だし

  141. ファントムは無能だったなーアホな監督のオナニーのせいで
    バッドやるなら原作にもっといいのあるんだよなー

  142. それが作者のスタンスなら別にいいんでないのファンとしては原作を超えられるモンはないんだし

  143. もし原作と内容変えて絶賛されたら、作者が拵えた原作はアニメと比べて糞って事に成るけど宜しいのか?

  144. >>1
    NHKのベスト100ランキングで2期に大差をつけられた1期さんの話ですか?w

  145. 原作改変オリジナルで成功させちゃう様な監督は
    もう自前のスタッフ呼び寄せてオリジナル作品作っちゃうからなぁ

  146. >>138
    あの人ガチで病んじゃったから…あんまり言ってやるな

  147. >>138
    どこがだよ
    1話目から原作の流れをぶった切って
    むだにダラダラ話を引き伸ばしてたじゃん
    ほんとに見たのかよ知恵遅れ

  148. >>144
    瀬戸の花嫁「内容変えなくてもアニメが良いことなんていくらでもあるんで…」

  149. 岸監督作品というよりは上江洲誠脚本作品だな
    上江洲誠は「アニメも原作の二次創作なので、まず原作ファンが喜ぶように作るべき」と言ってるから

  150. 原作よりアニメが受けたといえばゼスティリアだけど、アレは元がゴミ過ぎただけだしな。ぶっちゃけあの出来なら誰が担当しても原作よりアニメがマシに成るわ

  151. 原作の内容無視なら日本の自称漫画ドラマ化と一緒で作品の知名度利用してるだけじゃね

  152. じゃあこの作品にはチャライ竿登場してもらって二人で竿を醜く取り合うっていう作品に変えてもらおう!

  153. >>144
    その絶賛も多数ならいいんだが、中途半端な数の人の絶賛だから
    原作ファンを納得させられず対立しちゃうのよねぇ

  154. そりゃ面白い話作れるならいいけど大抵無理でしょ

  155. >>146
    そうそう
    それで原作人気ありきだったのに
    自分たちの実力と勘違いしたハガレン1期のスタッフが作った
    『コンレボ』は案の定の大爆死ゴミだったんだよね……

  156. 西尾の原作を改変してデビューした人だ

  157. 原作じゃなくて原案にすればいいのかなと思うんだけど
    著作権的になんか複雑になるのかな

  158. 例えば途中のちょっとした展開を変えたりするんなら賛成だけど話の結末とかまで変えるのは反対だな。そういう展開がしたいんならタイトルに「if」と付けるべきだと思う

  159. あんま原作物見ないけど
    オリジナルぶっこんで良かったなぁと思ったのはゆるキャンかな
    あのラストは良かった

    逆にオリジナルぶっこんでごみ化したのはかぐや
    んだよあのラスト

  160. ぼくらのの監督に作ってもらえ

  161. >>154
    そもそもアニメ化する時点で原作派とアニメ派に別れる可能性もあるのに内容まで変えたら対立するのも当たり前だわ

  162. こういうのはキャラメインの作品で二人と学校生活が主軸になると思うから言えるのであって

    ロボに乗って宇宙怪獣と戦い、片方戦死します!とか
    片方がアニメオリジナル男性キャラと結婚妊娠出産し、もう片方が麻薬中毒少年院とかだと
    ブチ切れるだろう

  163. 結局のところ高確率で面白くないから叩かれてんだよなw

  164. >>160
    うる星やつらリスペクトやから……

  165. 原作からアニメで内容変えたいって逆に言えば原作に納得してないファンが少なからず存在するって事じゃん。大人気なら内容変えたりしないだろうし。こんな主張する暇があったらファンに支持される作品を作る努力でもしなさいな

  166. はねバドのアニメがあんなことになって原作者も信者も可哀想だなーと思った

    一応、原作者も公認だったらしいけどw

  167. 少しは境ホラを見習え

  168. 金田一少年の黒死蝶だっけ?原作で幼女が惨殺される奴。もうかなり昔の事だけどアレをしっかりアニメで再現したのは頑張ったと思うわ

  169. 己の作品を作品として見ていない発言だな
    流石ラノベ作家

  170. オリジナルで成功した監督だけ次から原作改変OKにしよう

  171. 無視して面白かったらいい
    それだけ

  172. 原作評価ボロクソのfateアポとかスマホ太郎は何故内容変えなかったの?

  173. >>92
    それな、失礼だけどこのレベルの作家がこんなこと言っちゃだめだわ。百歩譲って改変するとして、ちゃんと原作者として会議で発言しろと思う。これじゃ身内にいい顔するために、表向きにもへこへこしてるだけで信念とか欠片も感じられない。こういう人がいるから他の作家もなめられることになる

    原作付きのアニメ化って監督や制作委員会のものだけど、世間的には許可を出した原作者が責任取らなきゃいかんのだから、アニメ化するなら会議で発言しないと客への裏切りになる。もちろん業界側もそのことは理解していないといけない。この作家はそれを考えたことも無いんだろうね

  174. なんで今のアニメが原作再現が基本でアニオリがあってもちょっとなのかってのは、改編とクソ化が同義だから
    例外を除けばアニメは原作再現しかウケる道はない

    なのに記事の作者はなんでこんなこと言ってるのかって、それは自信ないんだよ
    なろう原作主流の現在のラノベアニメシーンで、時分のラノベ原作アニメは爆死すると思ってる

    これはさ、おまえらが見る目なくて異世界ものしか話題にしないからだ

  175. >>169
    オッドアイの子だっけ懐かしいな

  176. こいつ前作の電波女が爆死したから
    アニメは好きにしろって
    興味失ってるだけじゃねーの

  177. >>71
    化物語はカットされた神原とのデートのくだり最近コミカライズされたけど普通に面白かったからなぁ長尺でやっても意外といけたかもしれない
    残りのシリーズは短編じゃなくて長編で1冊でまとまってるからテンポ悪すぎて無理だろうけど

  178. >>177
    電波女って絵師ガチャUR引いたやつ?同じ作者だったのか

  179. ラノベと言えば青ブタ!

  180. 原作者がそう言ってるなら良いんじゃね?

  181. 電波女書こうとしたら書かれてるw
    これ円盤はまぁまぁ売れたよ
    累計平均5000越えだろう、1巻は7000くらい
    全盛期シャフトの良いところが出てるアニメだったわ
    内容はクソでサイシュウカイ近くで野球やってたけど

  182. >>71
    氷菓も大筋は原作通りだったけど、アニメにするとダレそうな箇所は適宜カットしたり演出で盛ったりして、なるべくダレないように工夫してたな

  183. ここまで朝霧の巫女という闇深なし
    知らんでええで

  184. 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃんは良かった
    これの実写映画みておもしれーって思ったんだけど、たぶんやらおん常連でそう思ってるのおれだけだろうな
    他にいない自信があるw

  185. じゃあオリアニでやれよ

  186. 青ブタに勝るラノベなど無い

  187. 「原作通り作ったら、すでに展開わかってる原作読者に申し訳ない」
    これは、20年前ぐらいは主流の考えだったんだよな。だからアニメ関係者達は、一生懸命原作レイプしまくってた。それが正しいことだと信じ切っていた
    でも最近ようやく、原作読者は原作通りやってくれればそれで満足ってことに気がついた

  188. 原作読者なんか知った事かw

  189. 西尾維新も化物語アニメ化前のインタビューで同じような事をいってたがな
    あくまで原作者の意見なんだからいいじゃん
    アニメは監督の舵取りで決まるんだから

  190. 電波女が爆死とか無知だねえ

  191. 原作通りなんてつまらないもんしか作れない無能アニメーターなんざ、さっさと廃業してチキン屋にでもなればいい

  192. 銀河群雄伝ライの作者「原作なんて無視して大丈夫、ジャンプの漫画じゃないんだから(笑) 」


    なおアニメ終了後ボロクソに乏した模様…。

  193. >>190
    当時の朧気な記憶だが神原の包帯の位置が間違ってなえなけりゃどうでも良いみたいなこと言ってて
    シャフトしっかり間違えていたみたいな話を聞いたことあるw

  194. 改変で面白い話書ける脚本家なら最初からオリジナルでやれ

  195. 好き放題にやってくれたらいい。なんて他人任せにせずに
    蒼き鋼のアルペジオみたいに原作者も一緒になってアニメ改変すりゃいいじゃん

  196. 禁書3期は原作通りの並べ方のはずなのに原作無視してるシーンがよくあるという謎の内容だったぞ

  197. >>4
    出資者と原作者は利害一致してるからセーフ
    なお原作者は大体使い捨ての模様

  198. >プラネテス
    いやダメだろあれは・・・

  199. ネギま!?は原作者が原作通りにせずぱにぽにだっしゅみたいにしてくれとリクエストしてああなった

  200. ラノベは文章をアニメにするとどうなるのかを見せてくれるの期待しているから改変は基本したら駄目なんだよ

  201. ハガレン1期とかいうレジェンド

  202. 灼眼のシャナも原作改変して糞な内容にしてたからな。
    本当に今でも腹が立つ!

  203. >>201
    創作性の無いゴミなんか作る必要ない。
    人が大勢集まって何の変化・改変もないなんて、まさに糞無能の仕事だなw

  204. 漫画のコミカライズは原作に忠実なほど嬉しい
    今期はMIX
    漫画で読んでた所に追いついたし買わんで済むよ

  205. みなみけのフユキとかいうレジェンドwwwwwwwwwwwwwwww

  206. アルペジオ面白かったわ
    アニメから原作入ってあまりの違いにびっくりしたわ

  207. >>205
    日本語変になったアニメね

  208. テイルズオブゼスティリアっしょこれは
    クソゲーだった原作をこれでもかと良改変したぞ

  209. 半端に変えるから面白くないのだ
    百合日常漫画をアニメ化で異世界転生なろうものにするくらい改変すれば面白くなる

  210. 絵が動いてる時点で原作と同じじゃないぞ
    特に小説は

    ていうか小説家ならあらすじバレても
    面白いと思われるような内容書けって編集から言われてないか?
    アニメで再現できるストーリーはあらすじやダイジェストがいいくらい
    それで「同じじゃね」思ってるような気で書いてる作品なんてゴミでしかないぞ

  211. >>203
    シャナの一話は良い補完やった
    ぶっちゃけ原作も一番面白かったのは一巻で
    どんどんつまらなくなっていったから残当

  212. >>207
    あれ原作者が介入してる完全オリジナルなんだよな

  213. みなみけおかわりは場外乱闘が繰り広げられてないけもフレ2を思い浮かべればわかりやすいやろ

  214. アニオリ要素がクソすぎた夢喰いメリーというのがあってな・・・

  215. 制作側が言ってるならおまえがオリジナル作ってみろ無能だし
    原作者がこんなことを言ってるなら
    よっぽど自信のないクソ原作なんだろうな

  216. ハガレン1期は良かったと言うが
    原作者がブレーキかけなければレイプされて赤児を身籠もるのはウィンリィだったんやぞ
    流石に原作に悪影響及ぼし過ぎだろ

  217. 原作者が良くても作品の信者が原作レイプと騒ぎ出すよ

  218. いやもうそれただの同人じゃん

  219. じゃあファンは見なくていいってことじゃん
    別に問題はないけどじゃあ名前が同じってだけで
    ゴミ円盤と原作ノベルの抱き合わせ商法はやめろ

  220. 原作無視して名作になった作品は少ないが、原作通りにやって名作になった作品よりかは多い

  221. >>215
    それな
    つい最近、原作最新巻出たけど、リメイクして原作通りやってほしい

  222. 原作信者からしたらストーリーなんか知ってるからどうでもいいのは確かよ
    でも原作で頭の中で想像するだけだったキャラが
    実際に原作の通りに動いたり喋ったりするのを見たいんだよ

    なのにストーリー変えたら意味ないやろ
    頭おかしいんか

  223. アニオリやるんだったら、原作の面白さがどこにあるかをしっかり把握した上で、本当に原作と同等かそれ以上のオリジナルを作れる自信がある場合にやらなあかんとは思う

  224. 無視とは言わないけど、ある程度分解して再構成しないと原作とアニメの尺が
    違うんだからそのままだとどうしても無理があるでしょ。映画化なんかは特にそう。
    不自然に削るぐらいなら、監督の解釈で作り直した方が良い。

  225. 原作通りの作品、アニメとしてみたときに微妙であっても思考停止で原作がそうなってるからってことでクソつまんねぇで作品になることはよくある

  226. セリフからして変えないとまずい原作もあるしな。
    そのまま喋らせると、ジンマシンが出るような痛いセリフとか。

  227. 冨野禿様が手塚神原作の「海のトリトン」を凄く変えたけど、神は許したそうだな

  228. >>217
    三流原作とかどうでもいいわ
    アニメ1期のおこぼれで売れただけの分際で何勘違いしてんだ

  229. >>130
    ゆるキャンもアニオリシーンがいい感じに原作補完されいてよかったな

  230. ぼくらの

    を忘れたか?

  231. 原作者がそうして欲しいならそうすればいいし
    原作通りに作って欲しいならそうした方がいいとしか言いようがない
    どっちの場合も実際に作って公開してみないとヒットするか分からないし

  232. そういうのやるならp3みたいに設定だけ借りた作品にしろ
    キャラをそのまま使うから人気作品ほど角が立つ

  233. 原作を売りたいためにアニメ化しているんだから、アニメで原作を無視すると本末転倒だよ。
    原作者の力量不足な点やページの都合で掲載できなかったネタは積極的に入れると良いけど

  234. >>185
    コスプレしないイラストと違う俳優が妙にハマってたし
    話も変に弄ってないから結構楽しめたよねぇ

  235. >>234
    原作通りのアニメ見て原作買おうとは思わないなぁ
    原作はアニメと全然違うって言われたら買いたくなるけど

  236. 改変した結果大コケしたら誰が責任取るのか
    改変してないのに再現下手くその方が
    関係者は誰も傷つかずに済むんじゃないの
    原作者が音頭とって改変ならまだ救いがある

  237. >>237
    だからまぁ要相談したらいい
    石ころに「こんな感じでやっていい?」って聞けって事

  238. 原作改変で大成功と言ったら、ルパンだよな。
    だいぶ後になってから、自分が監督になってアニメも作ったくらいのWIN-WINだし。

  239. 原作に沿わないなら完全オリジナルでいいやん

  240. 原作通りで多少オリジナルを混ぜるだけが一番
    原作無視するなら原作のタイトルを名乗るな
    オリジナルアニメを作れ

  241. 五等分見てるとそのまま再現しない方が原作は伸びるんじゃないの
    というか同じだと「原作かアニメどっちか持ってればいい」ってなって互いに客を食い合うんじゃないかと思った

  242. >>原作無視して面白くなった作品ってあるんだろうか?
    >喰霊

    >喰霊みたいに原作ガン無視の方が名作ができる

    喰霊やFate/Zeroみたいな本編と時代が違う過去編モノって
    スピンオフの一種であって、原作改変とか原作無視じゃなくね?

  243. 巷説百物語「……」

  244. 動けば最高なんだけど最近のアニメは紙芝居だからな

  245. ジョジョみたいに20年以上たってからアニメ化だとファンがうるさいからな

  246. 原作レイプして糞化したアニメの方が多いのにな

  247. 進撃は漫画で読むよりもあの映画レベルのアニメで見た方が50倍おもろい

  248. やっぱ制作側の愛が感じられないと何作っても面白くならなそう

  249. ハーメルンのバイオリン弾きは悲しかったわ

  250. 青エク1期は悪くなかったと思うけど2期で完全に無かったことにされててそれならやるなよって思った

  251. だから動画化とアニメ化は似ているようで全く別物だって言ってるだろうが

  252. ヘルシングはオリジナルのアニメ版より本気作画でヒラコーの世界観再現したOVAの方が遥かに最高やったろ

  253. ゲーム原作ならオリジナルの方が面白そう

  254. ハッピーシュガーライフはいい最終回だった

  255. ダンガンロンパファンの俺
    未だに岸が許せない

  256. ストーリー全部変えたらダメよ
    映画の長さでまとまるオリジナルストーリーとかでいいのよ

  257. それで浮かれて脚本会議で俺が脚本書いちゃおっかな!?
    レベルで力入れたら入れたで石ころ扱いされるの、知ってるから 笑

  258. 言われているけど原作販促の意味もあるからな、原作とあまり大きく変えちゃ駄目だろ
    原作信者は原作の動くところを見たいってのもあるし

  259. >>256
    よく知らんのだけどED以外でなんか不満あったん?

  260. こういう発言って
    原作ファンをないがしろにする行為だってわからないのかな?
    お金出して本買ってくれた人への裏切りだよ。
    このアニメを見る人は原作読んでない人(だけで)いいですって考えだろこれじゃ。

  261. 当たれば原作者としてオイシイ
    外しても原作はノーダメ
    うん、いい考えだ

  262. 作者は売れた理由がわかってないのか?
    ストーリーや絵が良かったんだろ?
    まさか自分の顔が良いからとか思ってんのかなw

  263. アンチ乙
    ギスバドとはねバドは別作品だから

  264. >>259
    ハガレンなんか1期はほぼオリジナルの展開だけど
    原作と同じ展開の2期よりよっぽど原作の売り上げを増やしたぞ

  265. 喰霊は原作無視っていうかあれタイトルに零ってあるとおり前日譚だからな

  266. >>253
    TV版も別に嫌いじゃないけど?

  267. かまわへんけど


    有能監督と脚本がやるんならなw

    現実はそうでなことが常だから原作通りやれといわれてしまう

  268. ラノベをマトモにアニメにしたの一作品も無いね

  269. コミック原作はコミック準拠で作ればそれなりになるけど
    ラノベ原作は制作の力量がそのまま反映されるゴミ作品ばかり

  270. >ジョジョの荒木もそんなこと言ってたな
    >本筋とテーマがブレなければ大胆に変えてもらいたいって

    今アニメ作ってるバカどもに言えよぅ

  271. 入間人間作品にしてはわざわざ地味なやつアニメ化するんだな
    確かに原作無視して無茶してもいいんじゃね?

  272. こっそり原作レイプされたかぐやは五等分に負けちゃったね
    >>160の言う所以外にもこっそりヤられてる

  273. 盾は原作改変した方が良かったと思う

  274. ラノベなんて情報多すぎてカットの嵐なんだしまあ
    原作者が好き勝手いいって言うんならいいんじゃないの?

  275. すまん
    オリ展開でヒットした漫画と同じくらい面白く作るには、
    原作者と同レベの才能ないと無理なんだ

  276. >>265
    あくまで例外だろ、それ
    それに2期での原作販促効果ってどのアニメも薄いし

  277. 変な事を言うと
    原作料も出なくなるぞw

  278. >>256
    あれも原作サイドが、原作通りやらなくていいです完全オリジナルでもいいです、って言ったのを監督が拒否したんだよね

  279. この手の話題で良い例として喰霊零出るけど、もう10年前だぜ
    稀なケースだよ

  280. KADOKAWAはミカグラ学園組曲の原作無視アニメ化で大爆死して
    原作ごと凍結という滅茶苦茶なことをした例があるが
    電撃は他のラノベ系とは別の部署だからその辺はいいのか

  281. アルペジオみたいに、原作なぞらないならタイトル変えるなどして区別してほしい

  282. 原作が動いてるのが見たいんだから完全無視なら新作でええやろ

  283. 原作から展開変えて上手く行くケースの方が珍しすぎるからなあ
    とりあえず、半端に保険かけるように変えるのだけは止めて欲しい

  284. ならタイトルとかもまるっきり変えたらいいんじゃないか?
    そして最終回で原作原案を公開すれば良い

  285. こいつやがて君になるのスピンオフもつまらないと思って書いてんだろうな。原作と同じ展開をスピンオフでも書いてるし
    こいつの文章は冗長で嫌いなんだよ

  286. 京アニの悪口スレかと思ったら違った

  287. >わかってないな原作のあの場面がアニメで動くとどうなんのかが見たいんだよ

    作る側からすれば
    大枚はたいてアニメにする理由としては弱いわな

  288. おまえらが批判してんのは原作の改変のことや。そうじゃなく原作の
    テーマに沿っていれば変えてもいいてことや。そこ間違えるなや。

  289. それで面白くなるならいいけどさー(アイドルマスター XENOGLOSSIA見ながら)

  290. >でも原作通りなんて、話を知っているからつまらんじゃないか。

    >そしてアニメを見るのはきっとファンの方もいらっしゃるので、

    メインの視聴層どっちのつもりで喋ってんだ? 大丈夫かこいつ?

  291. モーレツ宇宙海賊とかは後半全然違う
    アニメから逆輸入のキャラとかもいる

  292. >>57
    ナウシカはどっちも駿さんやん……

  293. みなみけ2期は画面の色調や演出が何故かシリアス調で暗かっただけで内容が鬱展開だったって記憶はないけどなあ

  294. >>294
    有名なカレー妖精の歌とか実は二期の方だしな

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。

閉じる

コメントする

※コメント反映までに時間がかかることがございます。


#popularpost_last1#

#popularpost_last2#