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ソシャゲトップの「モンスト」が苦戦! ミクシィ20年度は純利益9割減の見通し!! ソシャゲバブルもついに崩壊か?

無題

 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
ソシャゲバブル完全に弾け ちゃったねえ

ミクシィ、今期の利益は9割減を予想 「モンスト」の落ち込みで巨額の減収減益に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190510-00000072-it_nlab-bus_all

ミクシィは5月10日、2020年3月期の連結業績予想を公表し、本業のもうけを示す営業利益は前期から87.8%減の50億円にとどまる見通しだと発表しました。

19年3月期実績の410億円からマイナス360億円と、大幅に落ち込みます。主力のスマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)の売り上げ減少が要因です。

 2019年3月期の連結決算は売上高が23.8%減の1440億円、営業利益が43.3%減の410億円、純利益は36.5%減の265億円と、大幅な減収減益でした。


 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
運極作っての繰り返しは飽きるし
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
「ライトユーザーそっちのけで激減」って一番やったらアカンやつやん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
モンストセルランの上位常連だと思ってたけどそれでも利益9割減か
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
ソシャゲもいよいよオワコンかあ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
今見たらモンスト売り上げトップじゃん
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
セルラン売り上げ上位キープしてるのになんでこんなことになってるんだ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
新キャラが最初から獣神化してるようになってやべえと思ったよ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
セルラン1位でも100億課金されて一位なのか10億課金されて一位なのか
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
今はみんなYouTube見るのに忙しいから
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
雇ったYouTuber達に愚痴られる始末
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
減りすぎワロタ
そんな過疎ってたんかーい

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
遊べてた古い機種を切り捨てはじめたから切られて以降モンスト遊べない
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
でも黒字
何も問題はない

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
いや今でもランキングは結構上なのになんでそこまで落ちるんだよ
高コスト体質になりすぎじゃね

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
モンストはイベントとか難しくしすぎたね
イイのが出ても新規がまったくついてこれないんじゃ
客はどんどん減るだけなんだよな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
それでもセルラン上位じゃなかったか?
セルラン全体が死んでるんか?

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
減り過ぎても265億とかワロタ
資金あるうちにモンストに続くヒットを出せないと、また赤字没落へ逆戻りだな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
行き過ぎた高難易度化で大幅減収減益となったモンスト
高難易度コンテンツの追加や環境インフレにブレーキをかけたユルい路線に戻して一人勝ちしたパズドラ
実に対照的

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
ソシャゲのヒットなんて狙って当てられる世界ではないからな
もう諦めてるんじゃないの

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
フォートナイトとかゲーム性高いのが色々と出てきたからな
今どきの若い奴らはみんなそっちやっているわ
落ち目のスマホゲー開発会社が今から真似しようと思ってもノウハウ無いから無理

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
こんだけ過疎ってもまだモンストのセルラン一位ってことは
本格的にガチャゲー市場縮小してるんじゃね?
日本人も捨てたもんじゃないな

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
モンストは急激に死んだけどパスドラは低空飛行ながら安定してる印象
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
結局ミクシィはミクシィだったっていう
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
モンストはピックアップがほとんど意味ないからなー
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
スマホ系企業は一部を除いて低調だな
いよいよ終わりか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
FGOですら減益しまくってるからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
セルランが固定されてるのがいいよな
スマホゲー全体の衰退を間接的に把握できる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
例え課金してガチャでお目当てのキャラ出ても直ぐに上位互換でるからな
もしくは接待クエスト待ち
しかもそのキャラの使用回数見れるから数回しか使ってないって分かると途端に白ける

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
セルラントップ常連のモンストでこれならガチャソシャゲ自体が斜陽
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
岡本を開発から追い出してから本当におかしくなったからな
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
mixiと一緒に消えて欲しかった
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
モンストって、今でも国内3位だよね
それでも落ち込んでいるのか

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月10日
 
バンナム、カプコン、コナミ、老舗が好決算
しかも、スマホ部門も儲かってる
結局ゲーム屋が生き残る

 
 
 



 
(´・ω・`)それでもまだ、純利益265億円とかやべーよなぁ
(´・ω・`)まぁソシャゲはゆるやかだけど右肩下がりになってる・・・あと何年もつか
 
 
 

 
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  1. やっぱり大正義FGO
    敗北を知りたい

  2. シャアが物まねやりまーす

  3. 飽きられて終わりの始まり

  4. おい、カバネリ新作めちゃくちゃ良かったぞ
    記事にしろよ

  5. 十分儲けたからいいだろ
    コンシューマで同じ額を儲けるのにどんだけかかると

  6. またふたばからの転載かやらハゲ

  7. 確かにスマホで荒野行動やフォートナイトが出来る時代だから
    ショボいスマホゲーは駆逐される運命なのかもな

  8. これについての記事読んだけどアクティブユーザー数の高さは維持してるって書いてあったからまだなんとも言えない気はする

  9. ソシャゲどうこうより
    ゴミみたいなアップデート重ねたモンストの自己責任
    今もコラボで稼ごうと思ったのか知らないけどキャラ性能クソゴミだし

  10. ソシャゲなんて中身薄いからしゃーないな

  11. fgoより儲けてると思ってたけど今やfgo以下なんか?

  12. モンストだけの一発屋なんだからモンストが不調になれば終わりだろ

  13. >>12
    2020年見込みだからな
    そしてFGOも下がる見込み

  14. もうすでにレッドオーシャンだけどこれは別問題だよ。
    海外で進んでる規制が日本にも直撃した時だね。

  15. >>12
    売上は似たようなもんだけど社員数は倍以上だから利益率はFGOのほうがいいで。

  16. そもそも月100億も課金してる日本人がおかしい

  17. モンストの売り上げランキングの位置で利益9割も落とすって
    本当にソシャゲ終わってきてるのか

  18. あぁあくまで見込みなのね。fgoも1000億近く行くのはもう無理だろうな
    モンストもfgoも課金しまくるコアユーザー向けにイベントやりすぎなのは想像できる

    しかし9割減はすげえな

  19. いうて何年目だよ十分だろ

  20. なんかガチャ単価下げたり上げたり限定増やしたり有名イラストレーター起用したりいくらでも手の打ちようはありそうなんだが、コラボ先のチョイスとか微妙だったりあんまりやる気感じないんだよな。ここ半年ぐらい
    この流れはあえて作ってる印象

  21. 貧乏ジ.ャップ
    搾取される金も無くなった模様www

  22. 新規参入のほうがきつそう
    今さらガチャで搾り取るゲーム出せなくないか

  23. >>4
    まじか
    関係ない記事だけどサンキュー

  24. 上位ほど利益率減少の幅も大きいからな

  25. 10年後あの頃は異常だったなと言われてるわ

  26. ※19
    FGO1月~3月だけで売上297億なんだが・・・

  27. モンストはもう新規がどうとかの問題じゃねぇよ
    やり込み系ガチャ芸人が愚痴りまくってるレベルなんだから

  28. >>27
    へえ
    まだそれなりなんだな
    2部終盤になればまたガチャ回って有終の美を飾ったら伝説だな

  29. 廃人基準のクエストや仕様ばかり実装してライト層にそっぽ向かれた馬鹿よ

  30. パズドラやFGOはガチャ単価変えてブーストさせてるんだけど、モンストはその手の奥の手をまだ全然使ってないんだよな。いくらでも売上戻す余地はあるんだがやらない
    なんでだろね

  31. >>22
    そう認識したんなら寄生先さっさと替えろよ、志那とかにさ。

  32. モンストってキャラの入れ替え頻度はどんなペースになってるの?白猫並?

  33. モンストストライクってーのがたまたま当たっただけで、
    正味の実力はこんなもん、ってやつなんだろ?

  34. ついに王者陥落か
    次代の王はもちろんfgo、当然だよね

  35. >>29
    開発者がこの前のインタビューでFGOを10年、20年続くコンテンツにしたいとか言ってたから多分終わらんで

  36. ミクシィなんてとっくに終わっていたはずの会社だからずっとボーナスステージだぞ

  37. >>31
    fgoはそれ以上のきのこがやる気無くすという最大の爆弾があるからそっちも方がやばい

  38. >>38
    開発者がどうほざこうと結局型月に掛かってるからなあ....

  39. 千葉ジェッツのスポンサーになってるみたいだけど毎年幾ら渡してんだ?

  40. fgoも減益傾向だがモンストのそれよりは下り幅ゆるいと思われる
    アクティブの総数に対して少ないコアユーザーを優先しライトユーザーを軽視した結果が今のモンスト
    fgoはアクティブ数はモンスト以下でもコアユーザーが多くダメージが少ないと

    去年奈須きのこが余計なことを言ったものの
    メインシナリオ2部は半年以上更新されてないので今年中の完結は無理だろう
    fgoはまだ稼げる

  41. 去年秋以降からトップではないよねモンスト

  42. >>35
    インフレはゆったりだが、ギミックがかなり細分化しているからクエストごとに使えるキャラが限られていて、そのクエストでしか使わないってのが多い
    既存キャラではクリア困難な最新の高難易度クエストを実装して、クリアしたければガチャで新キャラを引いてこい
    これをずっと繰り返してるから呆れられてる

  43. >>35
    正月に追加される限定キャラが飛び抜けて強いが他は既存キャラの獣神化で上下するくらい
    ただステージのギミックによる持ち物検査がエグい

  44. モンストって上位を維持している印象だけど、それがここまで収益減らしたということは他のゲームも収益減らしたのだろうか?

  45. ソシャゲ系は儲けたその金を次に生かせないのが多いからマジで癌

  46. 東京ヤクルトスワローズのユニフォームにもさりげなくX-FLAGロゴ入ってて草w
    ジェッツ同様に試合の勝ち負けでアイテム渡してくれよ。
    今年のヤクルトはかなり調子いいんだし、
    常勝ジェッツと合わせてユーザーはオイシイと思うんだが・・・

  47. >>47
    印象だけやね
    最近はガチャ更新直接以外は10位前後

  48. モンストはもともと上半期は強くない
    去年も上半期だけならFGOに負けてたしな
    でもソシャゲの儲け時代が減ってるのは事実かもしれん

  49. 石買わなくてよくなったからなぁ

  50. fgoはクエスト攻略に特定のキャラが必要ってのが基本的に無いからなあ
    星1〜3の低レアで高難度クエスト攻略する動画がたくさんあるくらいだし
    新規お断りのイベント開催も新規の数が少ないならあまり影響ないってことか

  51. ソシャゲを狙って当てることはできないが
    当たったソシャゲからタカることはできる
    たまたまソシャゲが当たった弱小会社はしょせん強者の財布でしかない

  52. >>50
    それはFGOもじゃん
    今10位以下だぞ

  53. テレビでモンストCMをあまり見なくなった気はしてた

  54. >>49
    ジェッツみたいなゴミのスタジアム作ろうとしてる時点で無能なんだよなぁ
    日本バスケなんて東南アジアにボロ負けする雑魚だし未来永劫流行らない

  55. XFLAGってあちらこちらにスポンサードしてるだろ FC東京のユニにもあったぞ
    2,3年後には消えてるなこりゃ

  56. >>51
    今年に関しては上半期弱いとかじゃなくユーザー激減してる

  57. >>56
    今度ジャニーズのよくわかんねぇ雑魚グループでCM打つぞ
    パズドラとの格差やべぇな

  58. >>10
    あなたの髪も薄いです?

  59. パズドラ持ち直してるんやろ?

  60. この記事はあくまで「mixiの減益」なので
    例えばfgoなら「ディライトワークスの減益」って話になる

    会社規模の問題だろうからモンスト自体が全く稼げなくなったという話ではない
    ってかmixi事業縮小してなかったの?一度死に体になったのに

  61. >>55
    嘘ついたらあかん 今FGO2位じゃん

  62. パスドラは謎の復活したよなぁ
    去年はもうダメかと思ったのに

    ドッカンバトルもドラゴンボールブームのおかげで安泰

  63. オワストさん,,,,?wwww

  64. >>12
    いつの時代の人間だお前?
    タイムスリップでもしたのか?

  65. やらかし過ぎたわな新規切り捨てすぎ

  66. これからはドッカンバトルの時代よ

  67. DBとパズドラは伸びてるんだよなぁ
    あと、ポケGOとグラブルは落ちてない
    他のガチャはモンストFGOを始め軒並み落ちてる

  68. もうパズドラの心配しなきゃいけないレベルまで落ちてるからな

  69. セルラン上位なのに9割減、気づかんか?自社買いだよ

  70. >>16
    でもFGOだと周りがそれなりに持って行くんじゃねーの?
    DWにどのぐらい入ってんだろ

  71. >>64
    今じゃなくてつい昨日あたりまでだったわ
    今月ずっと低かったけどガチャ更新したんだな
    つまりFGOもガチャ更新しないと2桁ラインってことだよ

  72. バンナムとコナミは複数持ってるからやっぱつえーよな
    一本のみでは限界があるわな

  73. モンストの圧倒的な売上で純利益9割落ちるって
    どうやったらそうなるんだよ
    1000億円が500億円になった所で余裕だろ

  74. >>70
    システム面でやらかしたモンストはともかくFGOは出し渋りが原因だから

  75. ソシャゲバブル弾けてCSゲーにユーザー入ってくれば嬉しいけど
    別のソシャゲに移るだけだろうな

  76. オワコン(50億の黒字)

  77. そりゃいつかは頭打ちになるだろ

  78. >>76
    ダッセw

  79. FGOも見るからに勢いは落ちてきてるしユーザーの体力に限界来たのかソシャゲに飽きたのか
    でももしソシャゲに飽きたとしたらどっかに動くはずだけどどんなコンテンツに動いてんだろね

  80. >>74
    大好きなオワストがボロボロで悔しいのぉw
    FGOの心配よりオワストの心配したほうがええんちゃう?www

  81. >>72
    ほんと不自然だよなぁ
    モンストでこれなら他のソシャゲはどうやって生きてるんだよと

  82. >>76
    ゲーム以外のスポーツだったりわけの分からん展開して勝手にこけてる
    それを去年に比べて落ちたモンストのせいにされてる
    自分たちの失敗を認めたくないんだろうな

  83. >>74
    2週間更新してないのに維持しすぎ

  84. >>69
    反インテリポリコレフェミのDBは
    海外ではおっさんにしか人気がなく
    客層である
    反インテリポリコレフェミの日本の廃国と
    反インテリポリコレフェミの世界の底辺の生活悪化

    おっさん死亡の、あと20年で嘘のように市場が人気が越えてなくなります。
    それがドラゴンボール。

  85. >>85
    モンスターストライク THE MOVIE ソラノカナタ 10/5 3.6億

  86. オワストがオワストじゃないと思ってるエアプいるな
    実際にプレイしてたら終わりまくってるの実感してるから

  87. >>83
    FGOさんまたモンストに逆転されて涙目になりますよw
    Fateのお家芸みたいなもんだから楽しみにしてますww

  88. パズドラも今はドーピングで持たせてるだけですぐにガタが来るやり方してるぞ
    ゴッドフェスが全部ダイヤになったから損は無いと思ってガン回しされてる状態
    後は限定コラボキャラをワンランク上の強さにしてるからまたインフレが始まってる

  89. >>76
    前澤社長みたいw

  90. ふたばからの転載ね。なら自演の確率が5chよりも高いな

  91. >>73
    アニプレと型月が大半持ってくからDWに入るのは微々たるもんかと

  92. やらかんはマギレコの記事を本当に書かなくなったね
    載せるときはセルラン上位とか良い印象の時だけ
    他のソシャゲは悪印象与えられそうネタをガンガン出すのにね

  93. >>74
    昨日のガチャ更新前でもFGO8位だよ 2桁には一度も落ちてないぞ

  94. >>90
    fateって何をしても2位止まりだよな
    映画は2位ですらなかったけど

  95. ミクシィはまたピンチになってんのか
    高知大学地底湖事件の時は世話になったが

  96. ソシャゲは宣伝コストが物凄いかかるからね
    宣伝止めたらますます売上が落ちるし引くに引けない

  97. >>90
    オワストさんあんた自分の立場わかって言ってんの?w
    釣り針でかスギィ!wwwwww

  98. >>90
    状況理解できてなくて草
    知能低すぎ

  99. ガチャキャラだけで見てもFGOの数倍だからな
    そんなのじゃキャラクタービジネスも難しい

  100. >>95
    DW潰れても悲しむ人は少ないしな

  101. >>88
    あぁ、劇場版なのに円盤500枚以下で売上枚数不明の超爆死映画ね
    ゲーム内アイテム目当てしか観てないゴミ映画と証明されててワロタ

  102. >>98
    世界一じゃんw

  103. つまりポケモンGoの時代ってことだな
    海外合わせると国産IPだとナンバーワンだし本当の覇権だわ

  104. >>97
    FGOは5/9あたり長いこと11位まで落ちてたぞ

  105. >>108
    いつ世界一になったの?w
    モンストと間違えてるんじゃない?w

  106. >>109
    やっぱユーザーの多さや広さ、多様性は最強の武器だな

  107. そういやモンストって海外だとどうなの?
    イマイチ知らない

  108. パズドラに後ろから肩掴まれてるのにまだFGOとか言ってんのか救えねえな

  109. ソシャゲは時間の無駄

  110. >>113
    記事あるから探せ情弱

  111. >>115
    爆死して撤退

  112. 終わった・崩壊した四天王

    韓国 中国 パチンコ ソシャゲ

  113. 見りゃわかるけど、モンスト関係の展開を複数破棄してるからな
    もう無理だろうよ

  114. >>113
    流石にねえよカス

  115. >>118
    その記事がソース皆無の新聞っていうならおめでたい頭してるな
    そういうところもfate信者っぽいけど

  116. >>115
    全然売れてない
    北米版はサービス終了した

  117. >>115
    とっくに撤退してるよ

  118. FGOの歴代最高の世界ランクは2017年の6位だよ
    ゲーム大賞の自演受賞みたいに会社側がお膳立てしたローカルルールなら知らないけどね

  119. モンストもFGOも頭打ち
    お前らみたいなポチポチゲーが長続きするわけないだろ
    時代や荒野行動とかポケGoなんだよ

  120. >>124
    そうなのか
    サンクス

  121. >>123
    やめたれw

  122. >>111
    なんで順位が食い違うのかセルラン見てきたけど
    アプリ総合だと11位でゲーム部門だと8位だからだ

  123. >>123
    経済新聞すら読んだ事ないニートかなにか?

  124. >>87
    君は他のDB記事でも必死だったな
    ひょっとしてワンピ好き?

  125. >>123
    何が言いたいのかわからんがお前がガイジだということはわかった
    オワスト信は現実逃避してる奴しかいないんだねぇ

  126. mixiは滅びる運命だったのが延命しただけだしな
    もう次の弾は無いので5年ぐらいで完全消滅

  127. >>133
    だからソース持って来いよ
    世界1位って言うくらいだからもちろん年間の話だよな?

  128. >>126
    なんで2017より2018しか低いんだよバーカ

  129. 捏造はFGOの基本

  130. >>136
    2018年のFGOの世界ランクは7位だから6位の2017年よりは下だよ
    ちなみに1位のフォーナイトの半分の売上、ポケGOにも負けてたな

  131. 最後は質が上がっていって本物しか残らない

  132. クエ周回しまくってそこそこ使える運極作るより
    ガチャ回しまくって使える運極作ったほうがつええからな
    クエクリアしたいからガチャ回すのに
    ガチャ回しまくるとクエをやる意味が薄れて虚しくなる

  133. 謎のFGO世界一認めてないガイジが一人で暴れてて草

  134. またバンドリが勝ってしまったか…
    おいしいとこ持ってってすまんなぁ

  135. FGO最高的遊戯
    大韓民国栄光

  136. なお今月の売上
    1位モンスト 41億
    2位荒野行動 31億
    3位ドッカンバトル 23億
    4位パズドラ 23億
    5位FGO 18.17億

    かなり出遅れたけどモンストは巻き返せるかねぇ

  137. ついこの間世界一になってたじゃん
    もう記憶消えたのか脳無しは

  138. FGOは世界最高ゲームニダ

  139. > (´・ω・`)それでもまだ、純利益265億円とかやべーよなぁ

    ほんこれ
    265億円も利益上げるのがどんだけ難しいか…

  140. >>142
    で、ソースは?

  141. よくやったモンスト
    あとはFGOとバンドリに任せろ

  142. >>145
    FGOは産廃PUグレイ配布の舐めプじゃん

  143. >>149
    スマホアプリ市場調査最大手のapp annieの調査で2018年間1位のお墨付き。はい終了

  144. FGO世界一の記事って1位FGOで3位モンストのやつか?
    ポケゴーがはいってなかったりそもそも二つともおかしいことに気づけないのかね
    FGOガイジさんはポチポチしすぎて脳細胞死に始めてるんじゃないのか?w

  145. ソシャゲの何が面白いのかよく分からんw課金やり過ぎて後に引けない未練タラタラな人間が多そう。

  146. 9割減っても元がデカすぎる

  147. >>151
    そんな個別の事情なんて知らんがな
    他の作品だって個別の事情くらい抱えてるんだし

  148. モンストってブリーチコラボしてるのか
    誰が引いてるのか分からんが一応ブリも人気あるんだな

  149. モンストはコラボ先の作品をCMでバカにしすぎ

  150. >>145
    ソースは?

  151. FGOも落ちてるいうても今年入って稼げそうなのカーマぐらいしかないし
    つーかGWのガチャで余裕垣間見えすぎやろ

  152. モンストが落ちてる記事もFGOが落ちてる記事も作るのにマギレコには触れないんだな
    そもそもそういう次元ですらないか

  153. ソシャゲ・アプリゲームに金が向かなくなったら、代わりにどこに金が向かってるんだろうか?
    単純に金がどこにも向かわなくなったのか?

  154. >>163
    ソシャゲが出てきてからアニメ円盤が大きな影響を受けてるからここだろうな
    戻るかどうか走らんが

  155. 実はブリーチのコラボもBGM関係がいつもよりしょぼい
    権利関係でケチったんだろうな

  156. >>162
    だってねえ......スケーターのCM以来話題なく無い?

  157. >>162
    やらかんの好みの問題だろ
    モンストもfgoもプレイしてない癖に記事にするのは単なる僻み

  158. >>152
    プラットフォームを分散させてるゲームが入ってないじゃんそれ
    世界的に売ってる大型のゲームはIOSとandroid以外にも分散させてるのが多いんだから、それを入れないとか世界を獲ったとは言わない
    IOSとandroid以外の媒体も合計してるソースがある以上、そちらを優先するのが当たり前

  159. モンストはGW石ばら撒きだけ見ても焦りまるわかりだけどFGOは虎の子の月姫コラボ切ってこない時点でお察し

  160. >>168
    完全論破でわろた
    FGOさーんw

  161. ソシャゲ全体じゃ横ばいか伸びてるはずだろ
    分散が進んだ、楽して儲けられる時代がおわって普通の業界になったってだけだろ
    普通になった結果、ソシャゲ専業は落ちぶれてIP持ってたりゲーム作りのノウハウがある古参メーカーは安定と

  162. モンストインスコしてないからわかんないんだけど、中身的にはどうなん?マンネリしてんの?

  163. >>152
    はい終了
    wwwwwwwww

  164. 結論
    覇権コンテンツ Fate様 「敗北を知りたい」
    ソシャゲ覇権
    アニメ覇権
    ゲーム覇権
    アーケード覇権
    同人覇権

  165. FGO人気すぎ
    FGO始めますわ

  166. ソシャゲーなんざ消滅しちまいな

    ガチャ無しの正常なゲーム以外消滅しろ

  167. 今時キャラの静止アイコンが光って喋りながら跳ねるだけのゲームはな…

  168. >>170
    FGOにはビリビリという野良アプリストアがあるから

  169. 典型的な人気あるから人気あるタイプだから
    ニュースとかになったらまずいんだよな
    オワコンイメージ無くすのはなかなか大変

  170. DeNA 球団売却 くるーーー

  171. >>168
    スマホゲーという括りじゃなくて基本無料という括りならFortniteの方が儲かってる!!とかそういう話?

  172. 無課金者はお客様ではないが課金者が気持ちよくなる為には必要な存在なわけで、その無課金をバッサリ切り捨てる様な高難易度のクエストばっかり出してれば無課金と同時に課金も徐々に減っていくだろ

  173. モンストはその正しい意味での世界ランクで1位取ったことあるからな
    まあ時代が良かったのもあるけど
    さすがにモンスト全盛期でも今のフォーナイトは倒せん

  174. モンストトップとか言ってるけど、モバゲーも合わせたらグラブルとどっちが上だかわからんぞ

  175. モンストなきゃミクシィって倒産してたかもしれないような会社だよな
    よくぞここまで延命したわ

  176. >>185
    決算で普通に数字出してるけどモンストの足元にも及ばないぞ

  177. >>179
    ビリビリって、あのfateがいっつもランキング上位のFGOがスポンサーのサイトね
    ランキング上位独占の海外人気のはずなのに、なぜか映画は夏目友人帳にボロ負けしたけど

  178. 去年劇場版大爆死かましてぐらいからいいことねえな

  179. ソシャゲをやること自体面倒になってる。
    ゲームの良し悪しじゃない。単純に飽きてる

  180. グラブルはよく外部をいわれるけど
    ほぼグーグルと林檎での課金だぞ
    というか、モンストもアマゾンあるし

  181. もうmixiというサービスを知らない層とかいそうだな

  182. >>178
    FGO本体に金を使わなくても関連事業に金を使いまくってんじゃん
    劇場HFのCM流しすぎて宣伝量でラ!越えただのと実況で呆れられてたぞ

  183. >>160
    ソーススーパーにある ジブンでかう??

  184. 今までの稼ぎだけで100年会社継続できそう

  185. でも黒字。だって元々の開発費がたいしたことないじゃん

  186. アニメ円盤が売れなくなったのにソシャゲはあまり関係無いよ
    動画サイトの方が主な原因

  187. >>192
    半分はモバコインだろ、モバコ限定キャンペーンやりまくってるし

  188. mixiはモンストで稼いだ金を他に回して尽く外してるからな

  189. 若者の課金離れ

  190. >>194
    負けライブサンシャインwwwwww

  191. FGOもレイドの勢い見るにユーザー凄い勢いで減ってるっぽいし、ソシャゲ全体が衰退してるのは間違いないっぽいね

    コンシューマにはもう一度頑張ってもらいたいわ

  192. ソシャゲが衰退してもコンシューマ復活はないからな
    大事なことだから何度も書くぞ

  193. 日本人ハマりやすいけど飽きやすいからな
    そろそろ飽きられ時だ

  194. >>205
    丸々移住するとは思わないけど、ソシャゲとコンシューマ両方触ってる人間がコンシューマの比率重くなるのは間違いないと思うけどな

  195. >>205
    わっかんねーぞーw
    一周回って再度流行るとか稀にあるからな

  196. >>205
    大丈夫フリーの人を作ってくれるだけで
    実力で取り行ける力はきっとあるさ

  197. >>206
    つーかフォーマット全部一緒なのによく飽きないなってずっと思ってたよ
    CSよりストーリーに凝ってないから尚更何やってもみんな一緒の印象

  198. >>205
    日本の娯楽文化を劣化させてるソシャゲが衰退すること自体に意味があるんだからそれでいいのよ

  199. さすがに飽きるだろ、こんなシステムのゲーム

  200. 搾取してるソシャゲは見放され、ポケGOやグラブルみたいに良心的な料金体系のソシャゲは生き延びた
    島原の乱と小田原政治の差が出たようだ

  201. >>5
    所詮GTA5には程遠いな
    その辺のCSと比べてイキられてもね
    その辺のソシャゲより儲かってるCSなんていくらでもあるし

  202. コナミはもうゲーム屋じゃないだろ、いい加減にしろ!

  203. >>214
    落ちぶれてる最中のGTAでイキられても・・・

  204. ガチャに嫌悪感あるだけでソシャゲ自体は残っててええで
    買い切りや月額固定ならむしろやりたいわ

  205. 東京競馬だけで2.7兆円の売上があるし、ソシャゲなんて所詮はギャンブル売上の中では大したことないってわかったからな
    オタクが外界の情報から目を背ける性質を利用してネット番長がお山の大将ごっこしてただけ

  206. 経済バブルに乗りまくってた連中は、バブル崩壊後に全員首くくったわけだが
    ソシャゲ天井しまくってた連中も同じ末路をたどるよ。
    しなくてよかったFGO^^v

  207. ミクシィの一本柱がこんなことに…
    白猫一本柱のコロプラと同じやな
    儲けた金で他を育てきれてないメーカーは総倒れな予感
    つかmixiってまだあったのか、最近定番SNSの閉鎖が相次いでるからな。

  208. >>208
    結局AAAクラスの上澄みしか儲からないっていう構造的問題が何も解決してないからね
    今更参戦しても旨みがないから同じようなメーカー・同じようなゲームで
    たらい回しにするしか道が無いのが辛い

  209. >>85
    何か事件が起きたらまずオタクのせいにされるあれか
    オタク業種も辛いな

  210. >>216
    記事タイ100回声に出して言ってみ?w

  211. >>205
    ソシャゲってよくCSにソフト出すよね
    サイゲはCSに新作まで出すんだっけ
    大事なことだから何度も書くぞ

  212. 売上高が23%落ちた程度で営業利益8割落ち込むってどういうことなんだか
    というか維持費的なコストに1200億円もかかるってなぜ…

  213. >>218
    パチもそうだが
    賭博系は儲けた金からさらに振り込む金まで全部加算して金額出すから
    実態の規模より大きい数値になるんだよね

    トータル10万の負けで終わったとしてもその間に儲けた金額が5万あったら
    売上の計算は15万になる、長く勝ったり負けたりを繰り返すほどにこの数値は大きくなる
    なのであまり売上の数値を鵜呑みにし過ぎるとおかしな事になってしまう

  214. >>224
    未だに発売予定がいつか分からず
    それどころか制作会社が変わってから進捗が一切出て来ないアレね

  215. モンストなければミクシィ倒産してしまうやん
    他は余裕あるけど、ここはモンストだよりだし

  216. モンストだけやってダメになったら儲けを株主や社員に配って解散した方がいいじゃん


    ...ってならないのが起業家のサガなんだろうな

  217. >>204
    あれで勢いが足りない…?
    秒速400体倒されてたのにそういうもんなのか
    俺は他を知らんから何とも言えんけど

  218. キャラクタービジネスの舵取りできる人を何十億掛けてでも探すべきだったな

  219. >>223
    GTAとか社長と一緒にスタッフも逃げ出して
    開発力もセンスも無い連中しか残ってなくて次回作作れなくなったタイトルじゃん
    ミクシィより圧倒的にやべーぞ

  220. 三井○「俺は...なんで、あんな無駄な時間を...(泣)」

    ↑ソシャゲに課金してきたガイジの未来

  221. 天下のモンストsage記事でこのコメ数かよ
    やら禿なさけねぇなw

  222. 天下のモンストsage記事でこのこの数かよ
    やら禿なさけねぇなw

  223. ミクシィ内部留保1600憶あるし
    仮にモンストが停止しても数年は会社維持出来るだろうけど
    次のヒットを作れないのは流石に不味いねえ

    …そんなに金あるならもっと出来る事あると思うんだがなぁ

  224. セルラントップでこれとか
    ほとんど自社買いなんやろなあ

  225. 結局fgoの一人勝ちかよ

  226. >>232
    儲けの話から完全にそらして来てるけど

    >次回作作れなくなったタイトルじゃん

    それてめぇの勝手な妄想だろうがw

  227. アズレンに勝ち方を教えてもらえ

  228. 去年のソシャゲ市場はまだ右肩上がりだったけどいつの間に右肩下がりに??

  229. >>51
    水着以外モンストの方が上だったろ
    FGOの水着ブースト抜きで上半期ボロ負けはヤバイで

  230. 貧民が課金してんだから金が尽きただけやろ
    調子こいて搾取しすぎだ

  231. これはどばどば各方面に投資しまくって売上はなんとかしたけど
    投資しまくった程ではなかったということか?

  232. モンスト棍棒にしてfgoと戦ってたアンチが次何を棍棒にするか楽しみ

  233. >>225
    記事の中身をよく見ろ
    20年度予測で利益が9割減るのは本社移転や投資費用を含むからと書いてある
    まぁそれ無しでも減益減収は間違いないけど

  234. >>246
    利益激減しとるやん
    実質モンストしか無いのに無駄に規模でかくしたから首が回らない

  235. モンストは引退が加速しまくっててやべーやつ
    フレンドが半分以上引退してて草も生えない

  236. ゲーム性の薄い集金装置は廃れていった方が良いわ

  237. 何百万もかけてがちゃ回してマウントとらんでも
    サバイバル系でどん勝するだけでお手軽に満足を得られるんだろうなって
    食い込んできてるタイトルみて思う
    IP自体に魅力がないとこは一気にやばなるんだろうなぁ

  238. 年間1位2位のモンストFGOが上位とはいえ、どちらも売上は年々減少してきてるからなぁ
    その上をいく新作は出てこないし
    ソシャゲブームはあと何年持つかという感じ

  239. 廃課金仕様にしたらそりゃそうなるわな

  240. FGOも去年から2割くらい売上落ちてるけどまだマシな方だからなぁ
    今年に入ってからガチャゲー落ちすぎ
    戦国炎舞、FEH、デレステなんて半減コース

  241. ソシャゲみたいなポチポチゲーに高難易度とか求めてないわけ
    開発はそーゆーの作りたいかもしんないけどそんなガチでこられても反応に困るわ
    こっちは暇つぶしでやってんのにさー

  242. FGOはガチャ回さなくてもクリアできる
    無課金高難易度でも普通に育ててたら石1コンでクリアできるしその高難易度を周回する必要がない

  243. 集金装置でも独自開発されたキャラだけでやってるDBとかならいいけど
    FGOモンストは他人を使ってるからイメージは良くないわな

  244. 荒野行動は普段ゲーム全然やらなさそうなOLみたいなのが結構やっててビビる

  245. >>204
    レイド過去最高速でてなかったっけ?

  246. >>258
    孫悟空が独自???????

  247. >>261
    西遊記の起源はDBやぞ

  248. モンストが特にヤバいのは解るが、崩壊というと?一時の勢いが無くなったのは確かだが

  249. 5月は荒野行動が強いな
    若者人気だから学生がやり始める時期か

  250. なんだかんだでコンシューマーゲームだしてるところ成果出してんやね
    未だにソシャゲ数撃ちゃ当たるやってるスクエニはどうなることやら

  251. >>234
    デレガイジが気持ち良くコメできる記事じゃないともうここは伸びん

  252. >>266
    デレアン豚悠太の間違いだろw
    お前が散々デレPは他の作品に噛み付くって嘘ついてきたけど悲報記事伸びないのが嘘松丸出しすぎィw

  253. >>265
    上に上がってるなかで本当にCSの売上が高いのなんてカプだけだけどな
    バンナムはエンタメサブカル企業、コナミは遊技機主体やぞ

  254. コメ伸ばしたのも他作品に噛み付いてたり棍棒に使ってたのも全部ミリガイジの仕業だってバレてんぞ

  255. >>267
    そりゃデレ豚が敵視してるのはFGOだからな
    FGOの時のアンチの多さは他のまとめより遥かに多いから

  256. ミリ豚は自分の記事で1500も伸ばしてるからな

  257. ソシャゲの1発屋は当たった時に他の事業に手を出すべきだったね。ソシャゲで2発目を当てることはほぼ不可能だし、ガチャ要素を無くしたゲームをCSやPCで展開出来るような技術力を身に付けるか、どっちかしか無い
    5年後に企業として生き残ってる所は何社になるだろう

  258. どう見てもクソ難易度の禁忌、轟絶で上級ユーザー以外が辞めたのが原因。
    紋章力5000とワンパンライン厳選しない奴はプレイする権利がないとかやればこうなるわ。

  259. なんかデレガイジ増えてて草

  260. >>270
    ほいミリカスさん湧いてきた
    FGOのアンチが多いのはデレノセイ!デレノセイ!
    アイマスが生まれたくらいから型月信者だのアンチだの言い合ってるコンテンツを人のせいにするのは無理があんぞデブの内悠太

  261. >>255
    割合で語ってるけど落ちてる金額は軽く数十億だぞFGO

  262. >>275
    モンスト記事なのにデレガーデレガーずっと連呼してたことは無視するミリカスさん…?

  263. ラングリッサーが結構奮闘してるな
    あれ原作からしてそこまで強い弾じゃ無いはずなんだが

  264. まーたのくおのなすりつけか
    土日になると湧いてくるの分かりやすいぞ底辺サラリーマン

  265. FGOに噛み付いてる1番の勢力はまさにモンストキッズだけどな
    ブルってるんだよあいつら

  266. デレガイジ来たから400くらいは伸びそう
    良かったなやらかん

  267. >>265
    コナミはソシャゲ化するのが上手い印象
    ガチャ引いて見てるだけっての少ないし

  268. デレは全然落ちてないんだよなぁ
    ボロボロのミリガイジwww

  269. 荒野行動みたいな成長要素が皆無なお手軽ゲーに無課金のやられ役もとい重課金者の引き立て役
    単に流行ってるからやっていたライト層を吸いとられていって
    イキる対象がいなくなったガチ勢も引退っていう負のスパイラル

  270. モンスト棍棒にしてfgoぶん殴ってたのがデレガイジだということがよくわかるコメ欄だな
    次は何を棍棒にする予定なの?

  271. >>268
    そもそもCSで頑張ってる国内メーカーって任天堂とカプコンとファルコムしか思いつかないんだが

  272. セルランが1位なのにとか言ってるやつは
    売上と利益の違いが分からないんだろうな

  273. FGOはキャラ性能がゴミでもガチャが回る
    モンストはキャラ性能ゴミだとガチャ回らない
    んでインフレ地獄に入っていったのが敗因
    まぁよく持った方だと思うよ

  274. 荒野やフォーナイトやったら国内の低技術ポチポチゲーなんて耐えられなくなったよ

  275. >>289
    しばらくは売上無視で強キャラ配りまくらんと収拾つかんよな

  276. ソシャゲが衰退してもCSは絶対に復活しないぞ
    何故ならスマホの方がゲーム専用機という劣化ゲーミングPCより圧倒的に手軽だから

  277. >>290
    モンストは隙間時間に気軽にできるのが持ち味のゲームなのに、荒野とかみたいにガッツリ時間使う仕様にしてるのがそもそもの間違いない

  278. >>292
    はい嘘一色
    CSにきちんとしたゲームを提供してるカプコンとかファルコムとか軒並み過去最高益になってるぞ
    ソシャゲにいい加減なゲーム出してるバンナムやコナミも営業成績いいけどw

  279. 高クオリティなゲームやろうと思ったら
    「ゲーム専用機という劣化ゲーミングPC」と同じゲーム遊ぶ事になるゲーミングPCって何なんだろうな

  280. 前がドチャクソ儲かりすぎただけで
    今でもクソ儲かってんのは変わんないんのよ~

  281. ソシャゲが衰退してるというか
    ガチャゲーという病巣が剥がれていって、本来の正しい方向にスリムアップしていってるだけのように見えるけどな
    今までが見栄だけで無駄に大きく見せようとしてた異常な状態だったってだけ
    むしろソシャゲは今、良い方向に行ってると思うわ

  282. 歌は人類発祥からある手近なツールとか言ってたのに音楽はAKBで衰退したよね
    ソシャゲも手軽にできるからって、良いものを提供しない限り縮小するだけだと思うぞ

  283. >>294
    バンナムはゲーム以外の事業も強いからだろ

  284. 諦めろもうぽちぽちゲーはジジイの遊びなんだよ

  285. テンセント>>>>>時価総額10兆の壁>>>>ジャップ()の家庭用ゲームメーカー

  286. >>299
    音楽はネットのせいで衰退したんやろ…

  287. >>303
    JASRACが街から音楽を消して共有できるヒット曲がなくなったからじゃねw

  288. 受け入れられないのはわかるけどさもうFGOと並ぶものが消えて叩き棒はもうないよ

  289. >>300
    というか完全にDB特需だわな
    それと連動してドッカンが馬鹿売れしてるし
    ブロリーの出来が良すぎた

  290. モンストの記事なのに話題がFGOばっかやんけぇw

  291. 信者ざまあああああああwwwww消えろ詐欺会社www?

  292. バブルは完全に弾けた感じやなぁ
    もうレッドオーシャンも甚だしいし

  293. >>311
    お前みたいな人生行き詰まりのカスみたいな奴しかやってないんやろうなぁご愁傷様

  294. 5月の売上みんなしょぼいんだけどなんでなん?

  295. >>308
    こんな底辺が集まるところで「モンストやってる」なんて言ったらモンストのイメージ悪くなるしな

  296. >>310
    弾けてはいないなぁ…一斉に赤字になったとかならともかく

    ただ、もうピークアウトして萎んではきてるよね、あとは弾けたり萎みきったりする前に次の何かを生み出せるかどうか(射幸心煽っての課金スタイルは通じなくなっていくだろうし)

  297. 90%減らすとかどんだけ無能なんだよw

    サ終はよ?

  298. 今みたいなタイプのソシャゲはこれから飽きられて廃れていくだろうからソシャゲしか柱がないとこは厳しいね

    いろいろ手を変え、品を変えても根幹が変わらないと延命措置にしかならないし

  299. オワドラとかいう奇跡のバランスを保ってるゲームをすこれ

  300. ドラガリは反省して早くドラゴンもガチャから引き剥がして、どうぞ

  301. >>317
    業界的にはもっと緩い課金システムになっていくと思ってたのに
    何を勘違いをしてたのか去年から今にかけてアホみたいに闇鍋ガチャとか
    廃課金仕様のアプリばっかり配信されたからな
    そら売上も落ちるし新作も続々死ぬわと

  302. 最近はコラボが殆どクソい。ブリーチとか見た目も中身もつまらん作品とコラボしてどうすんだよ。

  303. 言うてFGOも下げてるからな
    やっぱりソシャゲ全体が下げ傾向にあるんだろ

  304. モンスト叩いたからってデレステがトップに立てるわけではないんやでデレガイジさん?

  305. >>325
    ???

  306. >>325
    泣けよバンドリ信者

  307. >>322
    中華ゲーの方が緩い課金で済むってのが皮肉な話だよな

  308. >>325
    fgoの対抗馬がいなくなるからデレガイジは擁護する側だぞ

  309. >>230
    全体のペース的にはApoイベが最速だからね
    時間経過で1T周回出来るユーザーが増えて、ゴールデンウィークって言う好条件でも競り負けてる時点でユーザー自体は大分減ってると思うよ

  310. >>330
    最大時速で見たら2倍近くユーザー増えとるやん

  311. FGOさんすらピークすぎて減ってきてるからなぁ

  312. >>329
    ???

  313. 課金中毒者が目覚ましたってことだろ、良いことじゃん

  314. 平成のゲームだししゃあない

  315. >>333
    少しは無い頭使って考えろ

  316. >>331
    それユーザーの総人口が増えてるんじゃなくて、1T周回出来る人が増えてるだけじゃね

  317. アクティブユーザー的に過疎ってるわけではないね
    ライトではなくヘビーユーザーがよりマウント取れる他ゲーに分散したのでは

  318. >>74
    限定も新キャラもいないガチャ更新でセルラン2位にいけるぐらいはまだ人気なんだよな

  319. >>204
    エアプか。

  320. >>230
    パズドラがゲリラ開催のイベントで3日で3000万とか回されてた事考えると、まぁあの辺には流石にユーザー数では負けてると思うよ
    パズドラは周回のテンポもあんま良くないし

  321. >>337
    バルバトスなんて断末魔パートがあるから実際1.5ターンみたいなもんだぞ
    その上全員参加のapoコラボと最新シナリオ到達条件の事件簿コラボで最大時速でこんだけの差が出るんだからとんでもない

  322. >>342
    最新シナリオって言うけど、二部三章実装されてどんだけ経ってんだよって話だけどね

    なんか「メインシナリオは簡単!クリアできない奴がおかしい」って顔と「メインシナリクリア出来てるのは一部だから潜在アクティブはもっと多い」って顔を都合よく使い分けるの辞めようよ
    フレリストやツイ見てりゃ引退者出まくってんの自体は確定なんだから

  323. モンストがオワコンなだけだろ
    ソシャゲはまだ終わってない
    ソースはfgo

  324. 数年前はセルラン1位から順に3位までの売上が
    800億 700億 200億
    とかだったからいまは1位2位も3位の売上に近づいたってだけやろうな

  325. 2018年度のDWの最終利益が70億とかだった事考えると本当に別格だったんだな

  326. >>342
    最大時速で勝ってるのに平均速度で負けてるって典型的な過疎ゲーの症状じゃん

  327. クソギミック長時間拘束周回ゲーになってるからな

  328. まあこんなに長くやってりゃ飽きるだろ
    岡本はよく当てたよこのゲーム
    すでに一生遊んで暮らせるだろう
    ミクシィも会社たためば?

  329. >FGOですら減益しまくってるからな

    キモww

  330. いい年しておはじきってねぇw

  331. 良く知らんがこないだの魔人柱は耐久増やしすぎたと思うんだが…
    流石に飽きるよあんなん

  332. >>353
    さすがに6000万本は多かったなw

  333. >>343
    おいおいイベント参加条件が違うんだから参加ユーザーが減るのは当たり前だし更に同じ素材しか落とさないバルバトスと必要な素材を選んで狩るapoコラボじゃ土台からして違うだろ?
    討伐速度でユーザーの推移を計りたいなら近い条件で前回のレイドでもあるオニランドと比べるべきじゃないのか?
    明らかに増えてるから比べたくないのか?

  334. まぁ新規無視だー!って喚いてたのって新規じゃなくて新規の気持ちを代弁する謎のおじさんだったしな

  335. そもそもユーザーが望んでたのはDBかジョジョだからな
    それをブリーチしかもってこれなかった
    要するにモンストの力の限界
    令和記念でこれじゃあもう下がるだけ

  336. 黒字でソシャゲオワタと呼ばれる業界すげぇな
    そりゃどいつもこいつもソシャゲ作りたがる訳だ

  337. アクティブユーザーは居るけど一人当たりの売り上げが少ないって発表ワロタw
    要は金払わねぇコジキばっかって事じゃねぇか

  338. >>344
    去年とくらべてセルラン1位維持全然出来なくなってるやん

  339. 大手ソシャゲのsage記事なのに全然コメ伸びてなくて草

  340. >>363
    深化しすぎてその作品やってる奴以外はもう気軽に話せなくなってるからなソシャゲは
    ぶっちゃけ大勢の共通の話題には向かない

  341. モンストは新規来るなオーラが凄い
    運極や紋章をどうにかしないとどんどん減りそう
    逆にどうにかしたらまた人気上がりそう

  342. 爆絶2周目が出た時点でやる気なくしたわ
    スマホゲーなんかそんなに真剣にやりたくねえんだよ

  343. 更新しても5/11に取った1位を1日も維持できなくて早くも陥落
    5月前半は大半の期間を8位以下に沈んでて、今月の売上はトップと倍以上差がついて5位
    FGO本格的にやばくないか?

  344. >>356
    オニランドと比べたらそりゃ増えるだろ
    Apoイベのほぼ半分まで速度落ちてたんだから。
    それに比べて増えてる!とか言われてもな

  345. >>368
    半分まで減ったのが前回の話なんだからユーザー数がV字回復してる事になるじゃねーかwwwww

  346. なんかあれこれ言い合いしてるけど
    FGOのユーザー数なら微減と公式発表で言ってたじゃん
    大きく減っても無いけど増えてもいない

  347. >>369
    一年掛けてユーザー側の戦力は増強されて、今や1T周回出来て当たり前の環境でApo未満の速度しか出なかったのにV字回復ねぇ…

  348. >>371
    だから?前回のオニランドでそんな事無関係に半分までユーザーが減った事になってるんだろ???
    どう見ても綺麗なV字回復じゃねぇかよwwwww

  349. >>372
    オニランドって平日開催じゃなかった?
    まぁGW補正なんて無いって言うなら、次のレイドがこれ下回ったら改めてオワコンって事か

  350. >>373
    その後にまたV字回復したら覇権コンテンツに逆戻りだなw

  351. 元世界王者だけに惨めだな

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