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今のオタクはアニメを見たいんじゃなくてアニメを見た体験を共有したいだけなんだな

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名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
ネトフリの一挙配信がダメな理由はこれ



 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
けもフレはどうでもいいが
ネトフリアニメがだめなのはこれなのは分かる

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
一気見に三時間は少し長すぎる2時間くらいでいい
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
すまんもう一挙以外でアニメもドラマも見てないわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
一挙はみんなで見る体験もセット販売されてない?
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
とある経営コンサルタントが言ってたけど
今はモノ消費ではなくコト消費だと感動を与えるのが重要だと
モノだけじゃなくて体験が重要なのだと

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
ソシャゲもそんな感じで流行ってるわけだしな
全員でイベントや不具合騒動を共有できるライブ感が面白い

 
 
 
42 名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
関係ない
一挙配信関係なくヒットしなかっただけ
こういう類のやつはそっちがヒットしたら
成功の要因は一挙配信とか言う奴

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>42
俺もそう思うわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
全話放送されてから評判が良い物を見るのが一番確実なアニメの見方だけど、
それじゃつまらんからな
俺は3話放送後にアマラン高い物を見るけど

 
 
 
61 名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
結局今のオタはアニメを見たいんじゃなくてアニメを見た体験を共有したいだけなんだなって
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>61
ヲタに限らない
一般人含め全部それだろ

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>61
昔の作品リメイク系やら先が公開されてるのイマイチ盛り上がらないのそれもあると思うわ
 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
>>61
いつの時代の話や
もうネットがメインになった2005年あたりにはその傾向出てたろ
ハピマテ→ぱにぽに→ハルヒとこのあたりで一体感化コンテンツが増えてきている

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
ネトフリは見れるやつと
凄まじい駄作の差がありすぎる
オリアニメだとBはまあまあだけど
HEROMASKはマジかこれと思った
作画はそこまでひどくないけどテンポとかその他がマジでプロ作ってると思えん

 
 
 
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
 
けもフレ2騒動は毎日ネタ投下されて楽しかったわ
 
 
 



 
(´・ω・`)まぁ1話1話みんなと色々語ったり感想言い合ったりするのは楽しいよなぁ
(´・ω・`)一気に全話やっちゃうと考察もなんもできねーし、全話見終わった感想言うだけで終わりだし
 
 
 

 
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  1. はよ井上なおせ

  2. それはオタクではないのでは

  3. かぐや様が五等分に負けた様を共有したい

  4. こんなレプリカはいらない〜?





    ホンモノと呼べるのだけでいい〜?

  5. てめぇがアニメを語るなカス

  6. ケモ2で楽しかったのは事実
    たつきブームは去った

  7. ここで感想を語りたいのに
    記事をどんどん切っていくやらハゲ

  8. たしかに、まどマギとかけもフレとかでワイワイ議論してた記憶、一切消してもいい?って言われたらそれは寂しい

  9. そりゃ、オタクってコミュ障やし、アニメにしか逃げ場がないからな

  10. >>4
    おまえはもういいよ!ここに来るな!

  11. 承認欲求はキモいけどな

  12. 昔からそうじゃね?

  13. オタクといえばマイナー思考で他のやつが知らない作品を
    発掘して悦に入るのが普通だったのに情けない限りだ

  14. だから異常なまでにアニヲタって覇権コンテンツか否かへのこだわりが強いんだな
    音楽・ドラマ・映画、いずれも流行よりも自分の好みを探すコンテンツになってるのに
    アニメだけがそこへ移行しない理由がよく分かった






  15. より
    現実で彼女
    作れ

  16. 美少女動物園アニメに宮崎駿がこっそり偽名やクレジットなしで参加してるとかのサプライズが無いからな
    大体メインスタッフ見て判断出来るしとりあえず録画してても見ないのも増えてるわ

  17. リアルで陽キャの一体感にまざれない陰キャがネットやアニメやソシャゲで一体感を楽しむ
    作品を楽しむ作品愛でなく人がいて騒いだり煽れるの目的で楽しんでる
    だから人のいないコンテンツには全く集まらないし人がいればクソだろうが面白かろうが内容に関係なくよってくる
    こいつらはハマりやすく異常に飽きっぽい

  18. 裾野が広がったり通信手段が発達しただけで
    初代ヤマトの頃からずっとそんな感じだろ

  19. ネトフリは視聴スタイル以前の問題だろ
    ドラマとかに比べてアニメはやる気なさすぎ

  20. まあけもフレとか本編より関係者の自爆祭りの方が遙かに面白いしな

  21. やらおんでまとめられたアニメ記事を見るだけになった。

  22. まどかは震災でレジェンドになったよなあ
    あのタイミングで震災とか、奇跡だろ

  23. 自分がそうだからと言って他人もそうだとは限らない
    ネトフリがイマイチ奮わないのは単純に品揃えの問題。担当者がセンス悪いのか見る目が無いのか、足元見られているのかは知らん。

  24. こんなクソアニメ見る気は無かったが
    いつの間にかアニメを見てたってかw
    何を言ってるきわからないが

  25. ネトフリは普通にクオリティが低いからだろ。
    盛り上がりようがないんだよ。

  26. もっと個人的であるべきだ

  27. 一挙のほうが他人に影響されないから見たアニメを本当に自分は面白いと思ったかどうか分かると思うけどね
    語りあったり他人の感想見たり、作品の評判なんかで見る目、気持ちまで変わる人間は多いから
    そういう人間を本当のオタクじゃないとかなんとか綺麗事で否定するやつもいるが実際はそういう人達が多数派だったりするからな

  28. 「けもフレたつき降板騒動」からの「ケムリクサvsけもフレ2」からの
    「ケムリクサ圧勝、けもフレ2の榊遊矢超え」からの「細にぃ一家場外大乱闘」
    こんなに楽しめたアニメコンテンツはない。

  29. 以前からある週刊連載と単行本の差と同じでは無いだろうか。
    共有する楽しみが、個別分散して失われて行きコンテンツが時代に応じて変容して行く。
    連載漫画が縮小する様に同じ道を辿るかなと。

  30. オタクくん、きもー⭐️

  31. その星はキモいだろ

  32. 楽しみ方は人それぞれだと思うよ
    双方に良さがある

  33. そんな事言いだしたら過去作なんか見られなくなるだろ
    でもリアルタイムで見ていた経験はまた格別だけどね、

  34. ゲームや漫画もそうだけど、もう一生分楽しめるぐらい過去の名作がたくさんあるのに
    新作を見たりプレイする理由はリアルタイムの共有が大きいよな
    つくづくアニメはテレビじゃなくて毎週ネットで全国・全世界同時に放映すればいいのに

  35. アニメに限らずみんなで共感を体験する、ってのは
    現代においては当てはまってるだろうね SNSが正にそれ。

    アニメは… 作品によって違うんじゃね
    毎話1週間開くことを前提に構成組んでる作品もあれば
    全話続けて観たらそうだったのか!みたいな作品もある

    一概にそれがヒットに関係するか?言えばかんけーしでしょ
    ヒット作ってのは色んな要因が積み重なってするものだから。

  36. ネットが無い頃の昔のオタもアニメ見る体験を共有したいと思ってただろうけど単にそうする場が無かっただけだな
    今はみんなでワイワイ言いながら見れる環境があるんだからネトフリももっとそういうの利用した配信形式にすべき

  37. >>35一緒くたなのが問題だってん尾に何言ってんだか
    決めつけ大好き みんなが一緒だと思い込んで違うと排斥する
    きもいきもい
    主張が違うものが互いに甘えたくせに、意見が違っていがみ合ってる
    あほくさいよ

  38. 何を今更、だな
    FGOだってあんなクソゲーのガチャゲーのドスケベゲーが覇権取ってるのも
    莫大なフォロワーを持ってる同人作家が総出で24時間話題にしてるから
    共有力がハンパないからだし

    同人作家に話題にされるかどうかがすべてだからな今は

  39. >>36
    みてないんzyないか?見なくてもいいんだし
    さいほうそうでいいし

  40. >>37
    つAMBEMA

  41. >>38
    作品関係なく視聴者層が沿ういうやつが大半って話だろうに あほかな

  42. 一挙方式は盛り上がりに欠けるのは分かるな
    話題になりにくいよな

  43. アニメ好きとオタクを一緒にするなよ

  44. >>39
    はい決めつけ、今も昔も アニメそのものさえ見れればいい層は言っていいるさね
    いやちがうのか
    充実してきた今だからこそそれだけで十分な人がそんざいかんをましたのか?
    たぶん公社かな おれはそうみt5あいだbんあ

  45. 深夜アニメ ⇒ 誰でも見れる ⇒ 話題を共有できる

    ネトフリ ⇒ 有料 ⇒ 共有できない

    放送時期に共有できる。この差だよ

  46. >>46
    今はオタク=(アニメ)オタクが一般的な定義だから
    昔とは違ううんですよ
    だから愛ドルオタはドルオタ、鉄道オタは 鉄オタでしょう?

  47. お前ら落ち着け誤字多すぎ!!

  48. >>48
    有料はもはやは何しならんから 今の時代 日本はどんどん衰退していくね

  49. 共有したくない

  50. 音楽業界あって、CDなんざ全然売れないけど、ライブビジネスはむちゃくちゃ好調だからな「CD大爆死!でもチケット即完!」こんなアーティストが山ほどいる

  51. >>44
    利用してるSNSという自分の周りがそうだから錯覚してるだけで大半ではないだろ
    視聴者は声が見れて目立つ人って少数で発信すらしてない人らの方が多数いる

  52. >>50
    うんこ ふんば(る) おまえ?

  53. >>53
    せいゆうのかおみたくないひとdすか ?

  54. けもフレとか、まさに時代にドハマリしたアニメだもんな
    あれ、SNSやネット存在しなかったら、ただのクソCGアニメで終わりだったと思うよ

  55. >>39
    共有する場なんて雑誌なり、同人なりいくらでもあったぞ。情報が入手しづらい分、好きを突き詰める濃い人が多かった。
    今は、人気があるから好きとか、信者が嫌いだから作品も嫌いとか、他人に影響されるうっすい奴ばかり。
    サッカー興味ない奴がW杯の時のみ渋谷で騒ぐ馬鹿と一緒。

  56. オタクのキョロ充化はここ最近ずっと言われてることじゃん
    今のオタクって、ネットの意見身ながらじゃないとオタクやってられないから
    売り上げ爆死作品に入れ込んでたらダサいと思ってるし、ケモフレ1期やケムリクサは一切の批判を許さない空気とかあるし

  57. オンエア時期関係なくアニメ見てるぞ
    人の意見に左右されすぎ

  58. けもフレもケムリクサも面白さが理解できない…せや!
    ってことでしょ、自分の感性がおかしいんじゃない周りがおかしいんだって思ってそう

  59. アニプレの高橋祐馬がインタビューで『ネットで話題になれば円盤が売れる!』『覇権!』

    要はアニメの面白さや出来なんてどうでもよくて重要なのは『話題性』だとアニプレの宣伝担当Pが言ってる

  60. 一気観すると頭に入ってないことがある

  61. アホだな
    TVアニメだって時間帯バラバラだろ
    地方民はBSで東京MXの一週間遅れで見てるんだぞ

  62. テレビのアニメもドラマも別にこんなこと前からだろ
    むしろ最初からそういうもの
    なに「今の」とかイキってんだ?

  63. >>16
    こんなとこ来てる時点でお前も同類のキョロ充だろうが

  64. 一人で家で見てるだけだと盛り上がらんしな

  65. カワンゴは昔そう思ったんだろうけど
    結局ニコ動は失敗してるんだよなあ

  66. 話題になるって実際重要だと思うよ

  67. いやウルトラマンもリヴィジョンズも話題にするほど面白くないだけ

  68. ニコニコの再生数覇権みたいに、盛り上がる層とお金を払う層が分離する事があるのは問題

  69. 誰かも言ってたが、「にわかが一番金を出す」んだよ
    ワールドカップだけサッカー見るような連中を、いかに取り込むかが大事

  70. アニメに時間かけるとか馬鹿と貧乏人しかしない

  71. 俺は一挙配信のほうがいい
    毎週だらだら見るのが嫌なんや

  72. >>71
    リヴィジョンズは全話見れたな
    ウルトラマンは途中でやめたわ
    アクション部分はいいんだけどね内容が・・・

  73. 好きな言葉はオナニーです!

  74. ニコニコの再生数て少しは売上に影響あるんかな?

  75. 結果ゴミが溢れ、より話題にできる所へとどんどん人が流れてるね

  76. 一番手軽に体験を共有できるのがアニメだからな
    音楽はコモディティ化しすぎたし

  77. 試しに漫画の実写版を深夜アニメ枠でやってみるべきだと思う
    意外と盛り上がるで

  78. エロゲもそうだな
    各々のタイミングで読み進めて全部見てからじゃないと他人と語りあえない

  79. なんか悲しい話だな
    作品の中身なんてまともに見てないのかなあ

  80. やっぱりたつきはすごいわ

  81. ネトフリでブラックミラー バンダースナッチが配信されたときめっちゃ盛り上がったなぁ

  82. >>83
    中身見なきゃ語れないだろ

  83. アニメ録画してるけど、ひまわりのコメント付けないと
    30分見続けられない
    最終話終わってからわざわざid付けてコメント付きで見てる

  84. >>81
    普通にゴールデンとかでやってるドラマでええやろ

  85. 滑稽なのはそのくせ蚊帳の外で話題になってる事は見下すところやな

  86. >>84
    今は作家性が高いだけじゃまったく評価されないからな
    たつきはニコニコ出身だしそこは分かってるだろ

  87. >>70
    ニコニコは体験の共有にフォーカスしすぎて
    中身が本当にからっぽになったからだと思うわ

  88. >>89
    お前一人だけが見てるアニメをいくら大声で拡散しても
    ウザイだけなんだよ

  89. 新作しか見ない人はそんな感じなのかな
    ネトフリ加入してる人は旧作とかも見る人だろうし

  90. ネットとSNSの普及したおかげで、オタクがいかにメジャー志向だったかがよくわかるよな
    過去のオタクは、黙々と一つのコンテンツにのめり込むことこそが美学でありアイデンティティーだったけど、それは結局ぼっちの酸っぱいブドウ理論だったのよ
    本当はみんなと語りたいし、みんなと同じものを楽しんでワイワイしたかっただけ

  91. 1週間考察を楽しんだほうがいいアニメもあれば
    まとめ見で充分なアニメもある
    一概には言えんだろ

  92. >>94
    そういうニワカライト層が増えただけやで

  93. >>83
    見てないに決まってんじゃん
    その極みが売り上げマウント合戦やろ?

  94. >>95
    でもまとめ見で見る価値のあるアニメなんかめったにないんだよなあ

  95. 今のアニメ視聴者のメインはキョロ充

  96. えぇ……アニメを楽しむのと見た体験を共有するのって両立しないの?

  97. >>96
    元いたコアオタクも売り豚思考の蔓延でほぼほぼ死滅したがな

  98. アニメファンのライト化が進みすぎたな

  99. >>98
    まとめ身の方が俺はラクなんだけどなぁ
    毎週毎週時間作るのはめんどくせー

  100. >>100
    後者に比重ありすぎて前者を考慮する人間がほぼほぼ居なくなったって話

  101. コアオタクもワザワザネットで情報発信してたし
    コメントしてくれた人らと積極的にコミュニケーション取ろうとしてたし
    根の部分は変わらんわ

  102. >>104
    ゾンサガとか典型的だったわ

  103. >>92
    アニメちゃうわ
    世間の話題やアホバカ間抜けカス

  104. これわかるわ
    俺も常に今やってるアニメが一番楽しいって感じてるし

  105. >>105
    自己追求型の古式なオタクはネットが出てきた時点で消えたんやなあって

  106. カースト最下層の奴が仲間を求めるのは悪い事じゃないだろ。

  107. まとめて見るのと一週間ずつ見るのは同じアニメでも本当に別物だと思う
    作品の感想が変わるよ

  108. >>111
    まとめ見も結局コメ付き一挙生配信で見るのがほとんどやろ?
    変わらんて

  109. >>109
    ぶっちゃけコミュニケーション能力が著しく低いからそう見えただけだ
    高い人らはみんなで集まってアニメ作ったりしてたんだろ
    庵野とかさ

  110. 一挙だと拘束時間が半端なくてな

  111. ソシャゲは横の広がりが狭すぎる
    作品だけで話題が閉じてるから流行を共有してる感が足りない
    流行ってると思ってるのその作品のソシャゲ信者だけだ

  112. >>113
    そういやそうやな
    ネット出来る前でも大学のアニメサーとかは普通にあったわけやしな
    「身内」の範囲がネットで広がったんやな
    広がったらそりゃら内容注力にリソース割けんわ。一体感の共有だけで手一杯になるわけやし。

  113. アベマだとニコニコの10倍くらい再生されるんだっけ?
    300万再生とか普通に

  114. 今のアニヲタはPC、スマホで実況しながらアニメを見る奴ばかりだから
    そのアニメの主人公の名前すらろくに言えないし、
    数分前に作中で説明・描写された事すらまともに理解できていない

    あと、話題を共有したいだけだから作画レベルが高いアニメよりも、
    けもフレ2やくまみこみたいな大炎上アニメ、
    ワルブレ、いもいも、ダイナミックコードみたいな作画崩壊アニメの方が話題になってしまう

    オルガみたいに壊れるまで長年に渡って玩具にできるネタが欲しいだけ

  115. 数年前流行した服を着てたらダサいだろ
    数年前のアニメを今更語るのはそれと同じ

  116. 男の腐女子化がすすんだだけのような気がするわ

  117. みんなで盛り上がるクソアニメのほうが楽しいよな!

  118. それよ それ

    中国のアニメにこれが有るのか
    来期のアニメ
    声優さん誰かな、製作は何処かな、キャラデザは誰かな、歌 歌うのは誰、放送局は何処

  119. >>119
    やっぱメジャー志向なんやなあって

  120. 同時期体験の共有はしなくていいけど各話ごとの感想は共有したい
    だから数年前のアニメを無料配信で見返して各話の感想まとめを検索したりはする
    海外の反応系まとめは数年でブログごと消えてる事がよくあるんで読めなくて残念

  121. けいおん辺りからだんだんそんな感じになってたけどな
    不況なのにリアルイベントは盛況なのも物より体験を味わいたいって事だろうし
    けもフレ関係はアニメも宗教の集団催眠みたいになってたが

  122. おれをそんじょそこらのオタクと一緒にされても困る

  123. たしかにTVアニメは一気見するには長いしたるいんだよな
    ケムリの場合は11話~12話の間で1週間じらすのが重要だし

    逆に映画・漫画・小説は好きな時に自分のペースで見たいかな

  124. ネットが無かった時代の昔なら
    話題を共有する為に人気のテレビ番組なんかを見ていた層が
    深夜アニメに流入してきただけだよ

  125. アニメを実況しながら観ると作品の読み込み自体は浅くならざるを得ないから
    各作品への思い入れ(=払える金)は逆に薄くなりやすいんじゃないの
    各話単位で観て、しっかり見終わってからSNS等で感想を共有する形式の方が
    (時間がかかるから手軽さは減って視聴者が減るかもしれんけど)印象に残ってお金につながり易そう

  126. 腐さんが一極集中して特定のアニメで盛り上がってるのなんか見てるとそれは感じる
    オタクだって色んな感性の奴らが集まってるんだから人気作品てもっとバラけても良さそうなんだけど

  127. なろうがバカ売れしてるのも、ほぼ同じ理屈じゃん
    孫太郎とか「また俺なんかやっちゃいました?」だけがネットで話題にになって、それで盛り上がった結果漫画がバカ売れして、アニメ化まで行った
    本来はただの凡作なのに
    もはや一回でもバズったら勝ちの世界

  128. >>125
    ケムリクサと間違えてますよなおケムリのイベとカフェは爆死した模様

  129. 面白い分析だけど、「面白くないのに共有感だけで持ち上げられてる!」
    っていうアンチ意見であることは否めない
    実際は面白いからこそ皆で面白さを共有することに意味がある

    アニメに限らずサッカーW杯やオリンピックの盛り上がりもそういうこと

  130. イベントもカフェもガラガラで内容語れずエア視聴バレたからって見苦しいぞたつき信者

  131. 今流行りの社会学的観点を当てはめただけの浅い見方

  132. 2カ月間同じ話を別カットで見せられるのも良い体験と言えるのか?

  133. 見た後ならいいけど
    ネタバレされたら萎えるかし実況とかはいい

  134. バズったら勝ちっていい事じゃね?
    少なくとも、企業から与えられる餌をパクパク待ってる金魚のような昔のオタクに比べたら、今の方が全然マシだろ
    なろうでもボカロでも、自家発電でワンチャンある今の方がより良い業界になったわ

  135. >>106
    ゾンサガとかケモフレみたいに
    ただ騒ぎたいだけのやつらが増えたよね

  136. 君の名はこそは、オタク発ではTV版エヴァすら軽く凌駕した巨大な国民的共通体験だったはずだがイマイチオタク受けは良くないな
    オタクは一般人と感動を共有するのは嫌なのか?

  137. >>132
    言ってることが矛盾しすぎてて草w
    体験共有するはずのイベントが爆死っていうのは
    作品そのものが評価されてるということだろwww

  138. >>139
    やらおんもそういうやつ多くなったなあ

  139. 別に面白いと思ったアニメを同じく、そう思うやつと共有したくなるのは至極当然だろ
    けもフレ2はクソアニメとしての盛り上がりだが、ちゃんと好きなアニメも見てるし同じように感想を言い合ってるぞ
    普通に両立する話だ

  140. >>140
    君の名はオタにも評価された珍しい一般作品では?

  141. >>139
    最下層

  142. 今更すぎる

    ジャンプを皆で回し読みしたり、全国放送アニメ翌日に教室で語り合ったり、
    見ず知らず同士がネット上で、夕方再放送ルパンやドラクエFFで盛り上がるのもみんなそう
    お前らが散々馬鹿にしてる「思い出補正」は、共通体験を通じて強化されてるんやで

  143. アニメだけじゃなく、まとめサイト自体そんなもんでしょ
    SNSに上げるのも感想言って同意が欲しいて事だし

  144. 君の名はアニオタ

  145. そのわりには最近のオタクはノリが悪い気がする
    すぐネガるし
    昔のほうが一体感強かった

  146. ケムリクサなんざどうでも良いけど
    一理ある

  147. 最近見たいアニメがなくなってきてるからな。まあそれだけ同じような話ばっかりで似たようなのなら過去の作品の方が面白いし、原作あったら漫画などで読むからネタも分かるからアニメ?って感じ。

    今季アニメに関しては完全にスルーしてしまってるな。

  148. >>140
    一般人が共感できる→ティーンのSF純愛もの
    オタクが共感できる→異世界チートで奴隷ハーレム

    共感ポイントが違うだけだろ、住み分けができていいやん

  149. 君の名はキモオタ

  150. >>149
    そういう昔ながらのオタクはエロゲー全盛期あたりまではたくさんいた気がするな

  151. 君縄はオタコンテンツだろうに
    なんであんなに売れたんだろうな

  152. >>125
    そういや艦これもリアルイベントにやたら力入れてるな
    やはり有能

  153. >>139
    ストレス発散のリーマン層が拡大してるんだろ
    ただなんでもいいからネットで匿名で叩きたいクズとか

  154. >>146
    逆に言うとOVAから始まり深夜アニメの多様化、地方局配信の有無、短期クール配信、そして今の放映アニメ乱立のように
    全国レベルでの共通体験が少なくなった結果、長く語られるコンテンツは生まれなくなってる。まず共通体験した人を探す所から始めないといけない訳だ。
    ファンの執着が薄いからコンテンツ単位の寿命が短くなり、次から次へと新しい作品を出さなければならないスパイラルに陥ってるのが、今。

  155. 一挙見すると内容があまり頭に残らないんだよ

    過去作品見るときも1日3話までにしてるわ

  156. アニメは言ってみりゃ、陰キャの祭りだからな
    ワンクールみんなで盛り上がるコンテンツ
    結局、ワールドカップやハロウィンで盛り上がる陽キャと、本質は同じってことだよ

  157. >>155
    端にオタクだけじゃあの数は行かない
    世間一般の中の「流されやすい人たち」を取り込めたから

    納豆やバナナなんて昔からあるのに、TVでちょっと話題になったら
    すぐ完売した時期があったじゃん?でも今は売り切れて無いでしょ。
    そういう最大瞬間風速的なモノに上手く乗れたんだと思う

  158. 最近だとグリッドマンがけっこううまく波に乗って始めてたんだが
    結局後半の内容がクソすぎてダメだったな
    体験の共有も重要だけど内容がついてこないと失敗するよ

  159. ニコがかろうじて生きているのもこれな
    コメがゴミ化してから人が減ってる

  160. ネトフリの一挙全話配信はほんと誰得

  161. 笑っちゃうぜ
    ノリが悪いとか言い出す時点でお前のノリがつまらねえと拒否られてるのに気づかないなんてさ
    結局時流も何も見れてないから自分のオタク感を物差しにしてるんだろうがよ

  162. >>138
    ステマに騙されてる今のオタクがなんだって?

  163. オタがリア充のようになった。
    彼らがテレビ番組を話題づくりに見ていたように、オタもそうなった。
    ネットでオタ同士が結びついた結果、リア充のようになった。
    世間とは少し変わった流行を追っている連中でしかない。
    オタなら、もっと我が道をいけよ。

  164. >>167
    ステマをやればバズるんじゃない
    バズれるだけのコンテンツ力がないとステマは機能しないよ

  165. >>167
    まさか本気でステマしたらバズるとか考えてないよな?
    ステマでバズるんならなんで他のとこは同じことやんないの?角川とかバズり放題じゃんって意見は聞く気もない?

  166. ゆとり老害の決め付け定期

  167. 共有したいという思いはあるけれど、共有できないからと言ってアニメを観たくなくなるかと言ったらそんなことはないわけで、共有できなくてもアニメを観たいことに変わりはないのです。だから表題には異議を唱えます。

  168. というか単純にマウント取って勝ち馬に乗りたいだけじゃね?
    不登校小学生YouTuberの件とか、相次ぐ車の事故とかへの反応にも見られる、
    ある言辞の言葉尻だけを捉えて、前後の文脈を無視して叩くという、
    複雑な思考を人々が回避する様になった如何にもネ○リベ的な何かというか。

  169. いや「今期何見る?」の時点でそうと気づけよ

  170. ケムリクサは見た後、某ちゃんねるで記事見たりしてたけど
    荒れる可能性もあるから共有は難しい事もある
    毎週楽しみなアニメがあればいい

  171. これほんとある

    「一人で見て味わう感動」<<<(超えられない壁)<<<「日本中で共有する作品叩き」

    言われてみれば当たり前のことだよね、心理学とか持ち出すまでも無い
    「日本中で共有できる感動」はハードル高いからなぁ、サッカーがW杯優勝でもすれば良いんだろうけど
    フィクション内での感動ってのは、誘導の結果として嘘を信じ込ませて引き起こすものだから、共有率がどうしても低い
    対して、共有できる悪いものは簡単にできてきちゃうし、狙って無くても人間って醜いし・・・・

  172. >>174
    それな&それな&それな

  173. オタク文化が一般化することで、オタク文化は壊れたのだった

  174. 一挙配信はコメありで見たいからニコ生かアベマで見るくらいだわ
    単品で見るのは初見時くらいだな

  175. いにしえのオタクはいるところにはいるぞ
    ファンが気持ち悪いって叩かれる話と設定厨が沢山いる話
    前者は前のめりになるキッズが多い話。子どもに我を忘れさせるほど夢中にさせるコンテンツは当たり
    後者はオタクが長く居つく
    最近は両方を兼ね備えたアニメが少ないのが悲しい

  176. 一気見だとこのブログの意味もないしなwwwww

  177. 円盤なんか買ったところで
    ましてやその枚数で作品の優劣をきそうなんて

  178. 神かゴミ認定で暴れアニメが終われば即オワコン。

  179. 音楽業界がライブ主体になってきたやつやろ

  180. 多数と共有なんて興味ない
    俺、どっちかというと少数派に属してるから
    なんで多数に俺が合わせにゃならん
    はやく俺たちにおいついてこい

  181. 「今や漫画アニメゲームはメジャーカルチャー」
    と思っているなら「従来のオタク」の意味から脱線するからね

  182. >>167
    ほんとコレステロール

  183. で来月の7SEED誰か話題にするのか?

  184. >>186
    動画配信サイトとスマホの普及でメジャーになりつつあるような
    電車内でオルチャンメイクのJKがアニメ観てたりするし

  185. みんなでアニメ叩くの楽しいもんね

  186. スマホの普及でしょうなぁ。
    昔のオタクを俺は知らないけど今は誰にでも簡単に情報手に入るし、snsで他人とも繋がっていられるし、共感もしやすいしな。
    コアな奴は極少数いるだろうけど、ほぼ大多数が上部を覗いて感想を言い合いたいんやろ。
    まぁ悪い事ではないよね。

  187. 一週間空いたら前の回の内容忘れるようになった

  188. 次のクールになって途中までしか見てなかった前クールアニメ見ると(全然古くないのに)やたら古く思える
    今更見てもなぁとなって録画消しちゃう

  189. 一人でアニメ見てもさみしいだけだしな

  190. 楽しいよなぁじゃなくてこのサイトは餌欲しいだけな気がw

  191. アニメ云々関係なくもう全てのものがネットのコミュニティー中心となりつつあり話題の材料に過ぎない状態だからね

  192. その意味では けもフレ2 は名作だったな

  193. 本当に名作が作れる人は「1週間」を普通に想定したストーリーにするからな
    1話を解放→ネットで1週間話題になる→2話ネタバレ→1週間、みたいなのを
    想定した話の作り方をする
    あまりうまくない脚本家は2時間の脚本を単に4分割しちゃう

    この辺は引きの上手さとか、ネットでどういう話が話題になりやすいか、
    あと1週間という時間の流れがアニメとシンクロしてるかとか計算してる

  194. >>198
    ちなみに比較的これは上手いのは麻枝(Angel Beats、Chalotteの人ね)、
    あと虚淵、狙ってるのかは分からんが時間の使い方が上手い

  195. 別にアニメを楽しんでるわけじゃなくてストレス発散のネタにしてるだけだしな

  196. 今のオタはアニメを見たいんじゃなくてアニメを見た体験を共有したいだけなんだなって
    ?
    マジスレすっと、
    こういう時代もあったが、それは昔の話で、今はアニメの数が増え過ぎて視聴が追いつかず、大半の人は共有するための視聴を諦めている
    そのため、話題になるアニメは絞られ、共有する話題のアニメがクソアニメだったりするため、共有することが無意味になった
    で、NHKとかがガンダムや、マクロスといった過去のアニメで「共有」させようとしているが、過去のものはファンの知識に格差があり過ぎて 共有には程遠い状況だ

  197. 大事なのは内容じゃなくて売上だし
    アニメを叩くのが重要

  198. 流行りのアニメを見ている自分が好きなんじゃない、大多数側に入ったような気になるから。
    リアルがマイノリティなやつほどそんな感じだろ

  199. >>201
    そもそも「共有しよう」というのはニワカの発想でアニオタではない
    アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」で分かるように、アニオタがオフ会で集まれば決裂し喧嘩が起こる
    だからもう20年以上前からアニメのオフ会は開かれなくなっている
    修羅場になるから

  200. >>204
    例えば、なぜ、こんなにアニメが注目された時代になっても「アニメ評論家」がいないのか
    それはアニメ評論家なるものが「持論」を語ればフルボッコにされるから
    フルボッコにした奴らが「共有」しているかというと、違っていて、それぞれ別の持論を持っているから、フルボッコにした奴らの誰かがアニメ評論家になって持論を語れば、またフルボッコにされる

  201. >>205
    こうした事が起こるのは、アニメは個人個人の「閉ざされた空間」に存在し、それぞれの違った世界観で生かされている
    違った世界観だから「共有はできない」
    共有はできなくても共感はできるのでは?という疑問があるかもしれないが、
    ニワカは、共感できたという錯覚に陥入る可能性はあるが、あくまで錯覚ですね

  202. むしろ自称アニメ評論家が増えて素直にアニメを楽しむことができなくなってしまった

  203. >>206
    あくまで良質なアニメというのは、子供が就寝するときにいつも抱きしめて寝ている唾液でカピカピになったクマの縫いぐるみやタオルのようなもの
    それは子供にとっての聖域であり、なぜそれが必要なのか、本人以外には理解できないし、他人が理解しようとしても無理
    共有も共感もできないものである

  204. >ソシャゲもそんな感じで流行ってるわけだしな
    >全員でイベントや不具合騒動を共有できるライブ感が面白い

    こいつは今のソシャゲの惨状を知らないのか
    2年前で感覚が止まってるな

  205. 誰かと共有したいなんて思ったこともないな
    まあそいつがほんとにアニメが好きかどうかは好きなアニメ数個挙げさせればすぐ分かるわ

  206. ここにコメントしてる時点で共有したいのでは?

  207. 外食で飯を食うよりインスタ映え目当てな女どもと一緒だな

  208. たつき作品がそんな感じ
    内輪で盛り上がりたいだけで、作品そのものが好きなわけじゃないから
    騒動が起きたけもフレとか、簡単に反転してアンチ化するしw

  209. 人間の脳が共感する事が楽しいと感じさせているって聞いたことあるな ミラーニューロン細胞だっけ? 
     たぶん、それが関係している  つまり、人間としてはあたりまえの行動か

  210. 自分じゃ評価も出せないで人の評価パクるだけのカスどもだからな

  211. なんで生地消した

  212. 一気に全話見る方がいいんだけど
    なんで語り合う前提なの?
    他人の意見なんてどうでもいいじゃん

  213. >>214
    マジかよ
    アニメ見てるなんて恥なのが前提だから共感したいと思わんわ
    自分だけで楽しむわ
    知ってる奴がいたとき感想言い合えばいい
    わざわざ自分から発信して共感してもらうなんて(/ω\)イヤン

  214. 可愛いキャラみて癒されたいだけや

  215. 1人で見たい人もいるし、一人で見たい作品もある
    でも、たとえばけもフレ2の場合、毎週放送後に感想動画がニコニコで上がって
    それをああだこうだ言い合って、ニコ生で何%かで盛り上がって・・と一気見では
    絶対できない盛り上がり方をしていた
    それがいいかどうか、それに参加するかどうかはともかく

  216. >ヲタに限らない
    >一般人含め全部それだろ
    でもツイッターで盛り上がってんのってオタクばかりだけど
    そこらの深夜アニメより視聴率の高いドラマ放送してても
    なんか一体になって実況とかしてないよね
    ちゃんと見るのに集中してる

  217. この共有体験がさっぱり面白さわからねえから今の時代つれぇわ…
    今って作品として名作かどうかより
    みんなで盛り上がれるかだし
    仕方ないから一人でシコシコ誰も話題にしてない作品見たり遊んだりしてる

  218. 実際ケムリってたつきを義経に見立てた判官贔屓マーケティングにドンズバだからな
    別にそれが悪いとかじゃなく、上手くやったもんだと素直に思うわ

  219. ネトフリアニメが流行らないのは単純に手抜きアニメばっかだからだろ
    時代のせいにするなら1作品くらい文句なく面白いアニメ作ってからにしてほしい
    ネトフリが来て制作費が何倍なんて話はいまんとこ絶対無いと思うわ落胆されてるよ

  220. >>223
    結果的にはそういうマーケティングになったのは事実だけど、
    別にたつき側が意図的にそうやったわけではないだろ

    けもフレ側には何度も汚名返上のチャンスはあった
    なのにヤオヨロサイドへの責任転嫁や責任者の地蔵化や受賞総スルーで社交辞令一つ言わないなど、信じられないレベルで悪手を打ちまくって客からの信用を失ったことで、相対的にたつき側を贔屓する方向に客が傾いたただけだ

    けもフレ側のあまりも幼稚で馬鹿げた対応が、皮肉にもケムリをヒットさせる要因を作り上げてしまったと言って良い

  221. >>225
    いや普通に意図的やろ、敵(KFP側)が面白い位乗って来た部分はあるだろうが
    君がピュア民なのか、ヤオ(たつき)側は何一つ後ろ暗いところの無い清廉潔白な聖人と思いたいのか知らんけど

  222. >>226
    アホかw
    たつき側がどうやってKFPにあそこまで怒涛の失敗劇を繰り広げさせることができるんだよw
    たつきは操作系能力者か何かかよw
    KFPの失敗は全部自分らで勝手に自滅していっただけだぞw

    むしろたつきは最初の降板発言のせいで「社会常識が無い」などと責められることさえあったのに
    スタート時点ではたつきの方がむしろ不利な立場だったのに、その後のKFP側の、「最悪の悪手をひたすら打ち続ける」という奇跡のようなミスのせいで逆転したんだぞ?w

  223. だからってヤオ側の判官びいきマーケが0%だったってことはねーだろw
    外的要因含めて上手く行ったってだけの話。それを0%だと言い張り認められないのが
    典型的な信者脳で元記事で言うライブ感と共有感を楽しんでたタイプ

  224. たつ信そういうとこやゾ。
    ちょっとでも認められないことがあるとすぐに長文エキサイトする

  225. ヤオヨロズ側は何もしなかったというのも正しいし、別の見方をすれば
    「何もしないという作戦を実行した」とも言える

  226. 共有したいかは置いておいて、何様のつもりだ?

  227. 経験価値マーケティングってやつだな
    車買う金あるならその金使ってアニメのBD買ったり、聖地巡礼したり、ソシャゲにぶっ込んだりする方が有意義だと思う人が増えているのと同じ感じ
    要はあるアニメを初回放送時にリアタイで見たかどうかすら経験価値になりつつある

  228. ほんとケモフレ2叩きは楽しかったわ。正直1期とか2期とかどうでもよかった。
    しかし、体験を共有したいってそれもう女のソレだな。

  229. 実際中身の無いアニメばかりだからね

  230. 体験共有型のウェイ勢がウザくなれば、古いオタクは黙って見るようになるだけだろう
    結果ネットにはウェイしか居ないように見える

  231. 一挙放送の方が楽しいアニメってのもあるから何とも
    ただリアタイしても一挙で追いついても高評価なアニメが前期にあったことは確か
    その水準が当たり前の状態になる為にぶっ壊さなきゃいけないものがあるのも確か

  232. 自分たちでオタク言いながらそれは違うとか、アニメ見てるだけでオタク言うのが悪い
    大半がオタクじゃなくマニアやフリークにコレクター

  233. >>230
    というか単にたつきは敵へ攻撃とかせずにアニメを作ることに専念しただけ・・。敵はアニメをまともに作らずにたつきを攻撃することに専念しただけ・・。

  234. ヒットの仕方も質も違うのに何で理由を一つにまとめようとするんだ。

  235. 信者はケムリを話題にせず、けも2関連ばかり話題にしてオワコン化
    むしろ嫌がらせ成功してるという結果に・・・

  236. >>240
    きたねえ花火だ

  237. 実際ケムリってけもフレ1のバズりからの、例の騒動の影響がなきゃ
    覇権どころかスマホラインすら怪しいレベルのアニメだったろ
    人気原作がある訳でも、目立った萌えキャラもいなきゃ、戦闘も動かない売れる要素が全然見当たらない

    まさに悲劇の天才監督を支え、巨悪の古巣と戦う俺らって体験共有マーケティングそのままやろ

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