有名なろう作家さん、鉄血のオルフェンズがなぜ叩かれたのか考察する
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
オルフェンズが「ガンダムで『仁義なき戦い』『県警対組織暴力』やったらなんかえらいことになった、というのは、視聴者に「これはヤクザものですよ」というコードの伝え方が甘かったのかな、と今にして思う。和服着て盃交わして、というところをもっと「ヤクザコード」と受容してれば違ったのかなあ
オルフェンズをヤクザものとして見ると、「適当なところまでイキって突っ走った新興勢力が、古手の超大組織に理不尽に踏み潰される」という古典的な展開を踏襲しているのだけれども、「ガンダム」として見ると異様に映る
『機動武闘伝Gガンダム』は、最初から地球にリングロープ張り巡らせたので「これはガンダムだけどガンダムじゃないよ」っていうコードを提示していたので、齟齬は最小限であった。
オルフェンズの不幸は「一度破綻した家族の愛と再生の物語のつもりで身始めた映画が実はサイコホラーだった」のような、「製作者の提示している形式で視聴者がエンコードできなかった」ことだと思う
「ギャラルホルンもヤクザじゃねえか!」という指摘は至極真っ当で、「ヤクザを取り締まる県警もヤクザじゃねえか」という『県警対組織暴力』の流れを大変によく汲んでいるのである。
鉄血のオルフェンズは青柳美扇さん辺りに『鉄血の孤児たち』と題字を書いてもらうなど、「これはヤクザアニメです」というジャンル提示を第1話でした方が良かったのではないか。
「滅びの美学」をテーマにするのはとても良い手法で、例えば『新撰組』や『水滸伝』のようなモチーフを使うという手もあるのだけれど、ここで敢えて『仁義なき戦い』を持ってきた以上、コード提示は明確にした方が良かったと思うのだ。
ではなぜ「鉄血のオルフェンズは『仁義なき戦い』をモチーフにしたか」という謎だが、これは『天元突破グレンラガン』が『仁義なき戦い』をモチーフにした」とどこかで言っていたことと、関係がある気がする。
義兄弟や、報復、勝てるはずのない相手に対してもぶつかっていく、という精神のあり方は、『天元突破グレンラガン』や『楽園追放』などでも取り上げられた価値観だ。その精神的な連なりの中に『鉄血のオルフェンズ』を置くと、意外なほどにしっくりくる。
『鉄血のオルフェンズ』を製作者の望んだであろう「任侠ドラマ」としてデコードすると、意外なほどによくできている。頼れる金庫番の死、信用ならない組織、警察の横暴、義兄弟と舎弟の夢を背負って背伸びする組長、その腹心。最後には、着流しで長ドス下げて特攻する。任侠の世界だ。
これはとても重要な指摘で、「製作者たちは任侠コードの通じる最後の世代」なんですよね。氷河期世代が、『仁義なき戦い』の空気を説明なしで理解できる、最後の世代。それよりも下の世代には「任侠コード」が分からないから、楽しみ方が理解できない。それは悪いことではなく、時代の徒花なのです
「ガンダムという構造」の変遷みたいなものもある気がするんだけど、うまく言葉にできない。
「一人称に近い三人称で観ることを想定して作られていたガンダムから逆襲のシャアまでの作品」を、1970年代後半生まれの製作者たちは、「三人称の作品」としてみていたのではないか、という気がする。
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
ヒットマンが最強なのなんとかせい
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
ガンダムでやる意味なくね
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
鉄血が任侠物な事くらい分かっとるわ
だからこそガンダム見に来とるやつに任侠物見せたら嫌われるやろ
ワイもヤクザ映画とか大嫌いやし
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
製作者が任侠ドラマとして作ったとキミが思ってるだけやん
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
マクギリスのせいやぞ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
理解させられなかった作り手が悪いに決まっとるやん
読者のせいにしたら終わりよ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
鉄華団がアホなのは当然やしテイワズ内部でゴタゴタがあんのも分かるけど
マクギリスはあれおかしいやろ、いやおもろいけどさ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
意図が理解できなすぎるのは作り手の説明が足りなすぎなのでは?
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
今どき古典的な任侠物なんて任侠物好きにすらウケないという事実
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
正論じゃね?
任侠モノとしても脳死でマクギリスについていくのはおかしいけど
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
馬鹿でもわかる下らなくても楽しい話>大衆が理解できない崇高なお話やからな
ニッチ狙いもあるやろうけど物書きはこれ忘れちゃあかんわ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
受け手に理解されないような描写しかできない作り手が悪い
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
傑作なんだよなぁ・・・・
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
任侠物はガバ役が愛されてなきゃいかんでしょ
舞台だけ整えても役が愛されなきゃただのアホがイキってから死んだで終わるでしょ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
革命軍みたいな連中だけはバエルみて戦意マンマンになってたな
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
そりゃマリーの頭の中理解できる奴なんてそうはおらんやろ・・・
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
主人公に全く魅力がない
あいつは高倉健じゃない
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
ぶっちゃけ任侠ものとか関係なく全体的にクオリティが低いところでまとまってたのが批判される原因だと思う
ロボアニメのお約束無視しても面白いロボアニメなんて山ほどある
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
ガンダムなんてビームで撃ち合ってればそれでええんや
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
任侠ものだからって登場人物がバカでいいって
理屈にはならんのじゃないの
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
視聴者のせいにしてる時点で負け
アニメ作品として出来が悪いのを大人向けとか表現の1つとか言って逃げてるだけだろ
結局視聴者下げしなくちゃ褒めることができない ただのクソアニメ
名前:名無しさん投稿日:2019年05月08日
オルガという人気キャラ生み出した功績は大きいやろ
(´・ω・`)なんで叩かれたかって↓これがすべてだろ
359 名前:通常の名無しさんの3倍[sage] 投稿日:2017/03/19(日) 21:36:00.35
いやもうマジで信じらんねえよ
そもそもなんで鉄火団の幹部連中が所属の服着ながらヘラヘラ街歩いてるんだよ
殺してくれって言ってるようなもんだろこれ
かばんちゃんですらヘラジカちゃんに護衛付けて衣装も偽装させてたぞ
こいつらの思考回路はかばんちゃん以下だろ
しかも2度のみならず3度も同じパターンで仲間殺されるとか完全にコツメカワウソちゃん以下だろ
頼むからジャパリパークに帰ってくれ
-
-
小川・長井・岡田「ムクムクムクッ!」
-
長過ぎて文字が読めない!
-
893とか破滅の美学を描いてたつもりなんだろうけど、長井と糞田麿里のせいで全然うすっぺらかったからだろ
-
終わった作品に「もっとこうすりゃ売れた」なんて、バカでも言えるんだよ
こういう偉そうなことは、自分のアニメ売ってから言えよ -
いつ見ても359は面白いな
-
だれかとおもったらアニメ化失敗ののぶさんじゃないすか
-
ムクムクムクッ!
-
-
頼むからジャパリパークに帰ってくれ
-
359が全てを物語ってる
-
人の作品の失敗理由分析する前に、自分の作品の失敗理由でも分析しろや
-
草
-
いい歳こいてキャットファイトしたアムロ、シャアに謝れ!
-
ド正論だな
ただのスペース任侠アニメでしかなかった -
どんな擁護があっても359で消し飛ばせるの好き
-
長いので嘘松
-
ジャパリパークも願い下げだぞ
-
大体ダインスレイヴのせい
-
・頭マクギリス
・ヒットマンとダインスレイヴ
・以上2点を含むライヴ感とやらで作られた2期のシナリオ全般
作風がヤクザでガンダムとの親和性が少ないの事は問題あるにせよ
上記3点にくらべれば些細な問題だ -
結局のところ、鉄血アンチは頭の悪い粘着質
まともサイトのいい肥やしってだけだよな。 -
キャラの退場のさせ方(殺し方)がクッソ雑なのもB級ヤクザものっぽくて、たしかに言われて納得だわw
-
長井みたいな深夜アニメしか作ってないようなゴミに日5ガンダムやらせたのが悪い
-
任侠映画ってそもそも面白いのある?
俺がハズレ引いてるだけかもしれないけど。 -
なんか凄い童貞感のある文章ですね
-
オルガを生み出しただけの駄作
-
「止まるんじゃねぇぞ…」しか残らなかったアニメ
-
任侠モノとしても不出来だろ
-
オルガ暗殺に関しては何か必死に擁護していた奴等も居たよな。「あんな街中で暗殺されるとは思ってなかった」とか「護衛付けたら逆に目立つから」とか必死だったのを覚えてるわ
-
その任侠物になってなかったからでしょ
-
最後の名文で草
-
終盤はもうダインスレイヴだけでいいんじゃないか状態だった
-
岡田麿里にガンダムやらせた奴が悪い
こうなることは始まる前からわかってただろw -
バエルとダインスレイヴなければ面白かったんじゃないかな
-
悪いが仁義なき戦いを巻き込むのはNG
-
流石に視聴者を馬鹿にしすぎ
ガノタはヤクザ映画を知っている世代ではあるがそんなもんよりアニメが好きだった連中だってことだぞ -
ラフタの死に方が仁義なき戦いの松方兄貴の丸パクリなんだが今の時代にやってもそれにすら気付いて貰えなかったという哀しさ
-
アムロシャアオルガでガンダム3大キャラな時点で鉄血は名作なんだよなぁ
-
グレイズアインとのバトルあたりまでは面白かったんだけどな
-
仁義なきガンダムだ、ってのはみんなすぐ分かるだろw
それよりも安易にヒットマン使いすぎなのとマッキーの急激な耄碌に尽きるわ -
>>21
鉄血がゴミなのは事実だろ低脳w -
草
-
岡田麿里って奴は他人に関心がないから
愛される魅力的なキャラってのを理解できない
せめて人を愛せよダンディズム -
ただのやられ道化役のガエリオが2期から突然主人公だからなwwwww
-
止まるんじゃねぇぞ
-
ガエリオとジュリエッタは岡田のお気に入りだろ?
-
主人公の気持ちに感情移入できない
おしまい -
-
子作りがどうとか言ってた所はマジで気持ち悪かった
-
マクギリスもバエルも糞雑魚で萎えた
-
ぶりぶりぶり
-
つまり任侠モノは総じてクソってこと?
-
のぶのアニメの駄々滑りに比べたら鉄血の失敗なんて可愛いもんだろ
空気アニメ過ぎてなろうアンチすらスルーしてたじゃん -
「コードの伝え方が甘かったと思う」とか、「製作サイドのテーマの描き方が悪かった」って論調で話してるのに、
「作り手の説明が足らないのでは?」とか「読者のせいにしたらおわり」とか、この作家批判してる奴アホだろ -
最初に脚本全部作って上の面子全員で一年ぐらいかけて4~5回練り直してから製作を開始すればこんな悲劇は回避できた。
とにかく話考えながら自転車操業でアニメ作るのヤメロ。 -
バエルが飛べるだけの雑魚機体だったのはホント何がしたかったんだよ
-
>>43
そのくせジュリエッタみたいなキ印女に自己投影して、お気に入り声優がやってるガエリオとハッピーエンドとかいう糞みたいな展開ぶち込んでくるような奴だからな
そら、失敗するべくして失敗したって感じ -
「止まるんじゃねえぞ……」って
笑えるネタ以外はナニも残らなかったろw
それが糞の証 -
ガエリオに関しては最初から生きてるだろうと言われてたけどな。よく見るとブレードがコックピットから少しずれた所を突いているとか
-
ガエリオが仮面で出て来るお約束は皆わかってたからいいんだよ
ジュリエッタの贔屓だけは本当気持ち悪い -
そもそも兵器で大規模な戦闘や戦争描くシリーズなのに
平和ボケしてる環境の中の暴力団モチーフにしても矛盾しか出てこねーだろ
何が警察も理不尽な暴力を働くから暴力団だだよw
複雑な宗教戦争で報復だの空爆だのすぐニュースで飛び込んでくる時代に
幼稚すぎやしませんか? -
1期の最終回でアインにやられた味方三人全員生存してたのは笑った。しかも皆軽傷とかアイツらアンドロイドかよ
-
>>59
少しズレてるだけなら即死だよw -
草
-
バエルを持つ私の言葉に背くとは…(驚愕)
-
>>64
んな事俺に言われても困る。文句ならそういう演出にした岡田に言え -
草
-
ラスタルだけでも仕留められてれば少しはマシだった
-
ガンダムでやる意味のある話をガンダムでやっても意外性も無いよね
-
日曜夕方5時にトドメ刺したクソやぞ?
それが全てを物語るわ -
鉄華団の奴等、最終回でどうやって地球まで逃げ延びたの?ラスタルの軍勢は宇宙にも居たし、トンネル掘って逃げても少し探されたら即バレじゃん
-
>>30
それな
結末から逆算したりキャラ贔屓捻じ込んだりで
行動力学が滅茶苦茶通り越してギャグレベルになった -
けもフレファンが言ってることが見てないから全く理解できんけどどういうこと?
-
戦闘が少ない、MS戦がつまらない
これが全て、ガノタなんてMSが格好良く戦ってるシーンが
いっぱい見れたらそれだけである程度満足するし -
>>71
ほんこれ -
三日月が躊躇無く殺しまくってるのを見てどう見ても幸せに終わるわきゃねーなと思ってたけど
任侠ものなのはオルガやら親分共の外見見りゃまるわかりだと思ってたんだが -
多分チンピラ物に属すると思うけどアレ系は徹底的に小者として描くからなあ
やくざ物でもないわコレは -
どうせ将来的にはガエリオの妹が田村睦美を味方に引き入れて世界に宣戦布告するんだろ?
-
要するに演出と構成がド無能お兄さんだったということですね
-
宇宙世紀は白兵戦でやられた奴いないよね
-
今頃ヤクザものだったとか言っている。
そんなの一話でオルガ達が上半身裸で戦っている時に気づくだろ?
グレンラガンでは無く、任侠ものスター高倉健が亡くなった時にヤクザガンダムを企画したと思うが。 -
やっぱガンダムは倒した敵のロボが爆発しないと盛り上がらんでしょ
-
どうしようもないロリコンだったからな
マッキーはw -
龍が如くとか最近でもそこそこ程度売れとるし
-
>>81
マ・クベとかは? -
>>81
沢山いるだろ!
どんだけにわかなんだよwwwww -
マクギリスは何で二期であんなに無能化したんだ?
-
Gガンダムは面白さと格好良さで黙らせただけやぞ
これはガンダムじゃないからなんて思ってたらじゃあ最初からガンダムと名乗るなって叩くに決まってんじゃん -
>>82
腐がナンか言ってるw -
アフレコ収録中にマリーが脚本変更すると監督がボヤいてたな
-
>>88
ロリコンだったから
そしてガエリオが主人公だったからw -
2期の後半の脚本のせいだろ? 少なくともMA戦までは面白かったぞ。
あの後ダインスレイブが一気に戦いを陳腐化させたのは拭えない。
それまで評価されていた近接戦闘重視のスタイルを塗りつぶすように、安全圏の長距離から一気に敵勢力を殲滅する戦術兵器の登場は失敗だったと思う。
しかも違法武器なのに平然と連射しまくるのが正義と秩序を振りかざす側ってどうなんだ。 -
AGE、Gレコ、鉄血
三大黒歴史の1つだぞw -
109にニッカポッカを置いても売れだろうし
あだち充にハーレムエロ物かかせても 股間立たないだろう
夕方ガンダムという客層に任侠物って合わないもの押し付けてもダメだろ -
ガエリオとジュリエッタの結婚式に
新生鉄華団が乱入して惨殺していく展開を
続編でやって欲しいとずっと期待してる -
>>93
正義と秩序なんて権力者の都合でどうにでもなるからなw 勝ってしまえばそれでおk -
任侠ガンダムは面白い試みだったと思うよ
ただキャラの死亡も普通のB級ヤクザ映画みたいに銃でバンバンやるなよと
ヤクザ映画はあれこそが見せ場になるからいいけど
ガンダムでやるならガンダム戦でやらないと無意味だろって話 -
>>81
その「白兵戦」ってのがMSの近接戦闘じゃなくて生身の人間同士での、って事なら青いゲリラ屋の人が -
任侠ものなのは別に構わないんだけどさ
警察と渡り合う本物のヤーさんのズル賢さというか
人の生き血啜って社会で生き延びる狡猾さ、言うなれば「渉外力」を
ちゃんと等身大のヤーさんの頭で再現しないとダメだったろ
鉄血の登場人物は、拙いストーリー構成も相まって
大人も子供もヤクザどころかただの先見性のないバカの半グレどもじゃん、
って軽んじたイメージがついて回ってしまっている -
三流が的外れな解説かあ
-
べつにGガンダムも許容されてねえよw
完全にネタだろあれ -
ミカヅキがカチコミ入れて皆殺しにした後自爆すれば良かったんや
昭和の任侠物スタイルだぞ -
二期の展開は任侠じゃなくて腐向けのヤクザ漫画だと思うの
-
>エンコード
ここデコードじゃなくて? -
任侠モノな時点で見ないよ
くだらない -
ヤクザは外道VS外道じゃないとつまらん
-
MSかっこいいからヒットマンいないだけでマシになる
後半で雑な仕事したマリーが悪い -
ジャパリパークでも引き受け拒否だろ
-
○まるんじゃねぇぞ…
本放送時はそこまでネタにされてるわけでもなかった気がしたんですけどどうしてこうなった…
オルフェンズの涙やっぱ名曲だぁ… -
ダインスレイブかギャラルホルン側をもうちょっとどうにかすれば
なんとかなった。任侠ガンダムはそれはそれで別にいい -
そもそも髭のミリシャの奴らのほうが滑稽ながらもよほど泥臭かったわ
-
ワイで言うと「幸せになって欲しかった」
アメリカで言うと「プロットの見せ方ミス」
こうなんだろうなあ~という予想に対して、
違う進み方をしてしまった
「俺が見たいのはこんなんじゃねえ!」ってなったんじゃねーの
アメリカドラマの炎上は80%それだからな -
>>104
正解⭕ -
放送時もそれこそ最後の5話ぐらいからちょっとずつ笑いと呆れが増えていっただろ
-
アメリカドラマの炎上パターンの王者
ゾンビもんだと思ったから金を払ったんだ、
なのに宇宙もんになるとはどういうことだ
というように、事前に「こんなんだろうなあ~」と思っていた筋から外れた
だと思うよ -
草
-
というか、1期がそこそこ評価されてたのって2期への先送りがあったからだし
2期が駄目だったら結局1期の時点で作りを失敗してたんだよ -
ちゃうやろ
別にヤクザ、マフィア系でも問題ないし面白い
問題は「マクギリス関係がゴミ過ぎるし、無駄」
マクギリスの革命が鉄火団の本筋のプロットと関係ない上に、
本当ににしょうもない理由で収束している。その結果、鉄火団が壊滅するって流れが無理やりな上にクソ
虐げられていた少年兵が立ち上がり、泥を啜りながらもがいて犠牲を出した結果どうなるのか?ってに、マクギリスがかみ合ってないんだよ -
まあ本屋になったことはないんだけど、アメリカで見て思ったのは
「視聴者の思った筋から離れてはいけない」
予想された筋に乗りつつ、「更にその上の良い方向に裏切る」
視聴者が見たくねぇ方向に行ったらダメなんじゃち -
いや視聴者は、オルフェンズが任侠物なのは分かってるけど
問題は視聴者は、オルフェンズに任侠物を求めてないだけの話だろ -
>>110
ネタになっただけ名作になったともいえなくもないなw -
「視聴者が予想している筋なんか意味はねえんだぁ~
誰も分からない筋こそベストなんだぁぁ~」
とか思ってるやつは日本によくいるよな
まあどこにでもいるんだけど
そういうやつは、ドラマや映画の本は任せられねえらしいよ
明らかにリスクでかいって -
ジョジョでイタリアンマフィア始めた時は
違和感凄くて大丈夫かと思ってたけど面白かった
ガンダムという枠に落としこめなかったのが悪い
あとキャラをころすためだけのご都合シーンは白けるだけ
やはり作った側の責任だな -
コナンやクレヨンしんちゃん、映画もテレビも頑張ってるんだよな
何を壊していいか何がネガティブなのか
特にここ数年あたりの映画は作品の企画段階からガッチリ作り込んで深夜アニメより作りが高度になってる
もうオトナ帝国の様な個人プレイ作品は作られないだろうが、今の盤石なチームプレイ作品は割と視聴に耐えられる
ガンダムも早くその域に来て欲しいな -
ゴミ脚本書いた岡田のせいやろ。
それをGOした監督もあかんけどさ。 -
1期は普通に良かったよ
2期は追加された新キャラ達に魅力なさすぎ
ハッシュは結局犬死しただけだし
リーゼント&テブなんて本気で居ない方がマシ -
マクギリスが最後で天下を取っていれば評価されていたかもしれない
スタッフの思想のためにむりやり無能化させたとしか思えない作りだった -
ヤクザ云々よりホモ描写が気持ち悪すぎた
-
ヒットマンとかダインスレイブとか
それやったらわざわざロボットなんていりませんよね?
みたいな展開を連発するからロボオタの不評を買ったんだよ -
ガンダムだから
-
こうしてみるとガンダムじゃないのに面白かったGガンってよくできてたよな
-
戦争じゃなく抗争見せられたから
-
>>128
「天下を取るけど鉄火団を切り捨てる、その結果鉄火団を争って~」ならわかる
本編は、
「バエル手に入れればギャラルホルンは手に入るはず。あれ?無理で反逆者にされたぞ?」
↑しょうもない -
別に任侠ものではないと勘違いしたから叩いてるわけじゃないよ。
-
ガンダム大投票でオルガにネタ票入れた奴は全員屑
-
893ものかどうかって次元じゃなくて
単純に設定がガバガバなうえに話が支離滅裂だったのが問題なだけ
序盤~中盤にかけてご都合展開の連続で敵をボッコボコにしておいて
終盤とくに理由もなく追い詰められていくんだから
見てるこっとはポカーンだわ
しかもMAなんて何の意味もなかったし -
バエルのせいだろ
まさかあんな雑魚機体だったとはw -
いや単純に脚本がクソだっただけやろ。テーマ以前の問題
-
単純にキャラが薄い
主人公のミカがオルガに依存しっぱなしで自分の考えが無く魅力がない -
>>135
フリーダム的な後ろ姿でなんか力秘めた強MSだと思ってたらバエル本体も普通で草バエルwww -
プロの作家がこういう視聴者が任侠ものを楽しめなかったと思い込んでるのがねぇ
おそらく長井・岡田にサンライズも同じ的外れな反省してるんだろう
ミスであんなになったのなら納得するけど、バカであんなになって誰が納得するのか!?と -
ヤクザ物も好きだし鉄血も好きだけど
マクギリスがラスト付近で急速に頭悪くなったのが、あれだけがどうしてもだめだ
オチのつけ方考えてなくて適当にアホにしただろう -
マクギリスが頭おかしい事言うまでは普通に見てたよ
そこら辺から、ダインスレイヴや死なないギャラルホルンのパイロット等
話がおかしくなっていったと思う -
893モノかどうかが伝わりきってねぇなんて誰も不満に思ってないだろ
壊滅ENDにするにしてもそれまでが全部雑で締めが全然締まりきってないのがクソだって言われてんのに
マクギリスが突然何も考えてない行き当たりばったり野郎になったり
一応トップのオルガが学がないにしても何も考えなさすぎだったりとかそういうとこだよ
脚本の都合で動かし方が雑になってんの -
マクギリスを有能のまま、ラスボスにすべきだったよなあ
-
ほとんどネットで散々言われてることを引用してるだけじゃねーか
それに原因なんてもっとシンプルで、作り手が逆張りガイジで公開オ○ニーしたのが原因だろ -
>>144
MA辺りまでは個人的には好きだし楽しんでいた
マクギリスがバエルで~みたいに動き出してからが本当にどうしようもない
鉄火団が少年兵の集まりで周りに振り回されながら~ってプロットだから、
破滅エンドだけど、少しだけ少年兵や世の中が良くなりましたってオチはわかるけど、
「マクギリスの行動と収束」がしょぼすぎ -
終わりに近づくほどマクギリスのIQが低くなる
-
オフィシャルな分析としてはよくできてると思う。ただし「脚本が雑」とは
オフィシャルには言えない部分だから片手落ちにならざるを得ない
岡田は「止まるんじゃねえぞ」とかフックを作るのは上手いんだよな。雑だけど -
主人公を途中で代えると駄作になる法則
-
こういう人って少し前の記事で銀魂の作者に指摘されてた
自分の言いたい事を言って自尊心満たしするキモヲタと全く同じだな
作品や作品を取り巻く状況や言ってる自分に対してのメタ視点が非常に甘々で
EQが低いのかと言わざるを得ない根本からズレた言動
説明を重ねているだけでその実、現実にある真実に辿り着こうとしているわけではない -
マンガ業界知らないが、本来なら全員で考えるべきなんだよな
日本は特に「分析」ってもんをしねーから
アメリカにも問題はいろいろあるが、少なくとも分析はしている
そしてそれを製作理論としてフィードバックし、学生にも教えている
「マンガや映画は人の心を操るプロパガンダと同じだ」ということで -
自分から敵の目の前に飛び出して死ぬのがよく出来てるのか?
-
まあ袴だ杯だ義兄弟だっていう描写を仁侠モチーフっていうよりも
「宇宙に持ち込まれた時代錯誤というギャグ」として消化しちゃったからなぁ
敗北で終わる物語で、労奴として消費されてた少年たちとか成り上がり指向とかも持ち込むんなら
仁侠よりもスパルタカスとか新撰組に寄せれば共感はされやすかったかもとは思う -
登場キャラが軒並み知恵遅れってのが馬鹿にされる理由
-
>>153
まったく同じことしてて草 -
長い3行でまとめろ
-
任侠ものとしても糞だぞ
鉄血信者はこういうすり替えがお好き -
>>159
それな -
「滅びの美学」ってw
最終話で権力者のジジイに戸籍ロンダリングしてもらって表社会で鉄華団に居たときよりいい暮らししてたのに?w -
子供のヤクザごっこに本物のヤクザが本気で怒っただけだろ
-
-
ナノラミとか足を引っ張り合う設定が数多くある辺り色々詰め込み過ぎなんじゃね?
-
鉄血にとって最大の不幸は、名作「けもフレ」と放送時期が被った事。
これで、終盤における鉄血のシナリオ展開の杜撰さが特に浮き彫りになった。
かばんちゃんの自己犠牲に感情移入できる人は多いけど、団長の死はコントにしかならないコントラストが全てを象徴してる。 -
まあ放送開始時は少年兵ものだと思ってたらヤクザとかやり出したからな
その時点で「は??」ってなった客が多かったのは確か
もっともそんなの一期序盤の話で、鉄血の今の叩かれようはそんなのと無関係だけど -
ヤクザ物自体、まだまだ勢いがあった時代のヤクザが作らせてた。一種のプロパガンダだって皆知ってるんだから、文脈把握してる人にだって受けないよ
>>154
普通の日本人アニメ関係者は、プロパガンダ化を嫌っていたり、何にもわからず簡単に左翼に取り込まれてるよね。そんな中、反日左翼はプロパガンダとして利用していて、その代表例がまさに岡田、一時期の村上春樹みたいに神格化しようとしてるのもそういうこと -
>>24
ゴッドファーザーは何回観ても面白い -
普通に、後半から終盤の流れが雑だったからやぞ。マクギリスがバエルゲットしたところまで面白かったから、そっからの落差で叩かれてる。
-
0083も同じような構造で、あっちはいい感じにまとめてたから面白かったんだよね。最大の目的は達したけど、大組織に真実をねじ曲げられて、主人公側は不遇な目にあっちゃうっていう。いうて主人公は下っ端だったから特に酷い目にはあってないってのもいいバランスだった。ニナの設定変更はいらんと思うけど
マリーでバトルもので終盤上手くまとめられたやつなんてあるのかしら。アクエリオンが中盤くらいまでは凄くよかったのに、終盤グダグダだった気が。鉄血もまとめ方が下手だったってことだと思う -
県警対組織暴力
ってサブタイトルのアニメが有るんですが -
こうやって「○○なんだよ実は……」とか作品が終わった後にゴチャゴチャ言い訳してる
時点で失敗作なんだよなw
「任侠モノの様式美をキチンと踏襲してる=良作」という認識がまずおかしいんだがw
任侠映画でもゴミカスから傑作まであるだろうに何なのこの雑な擁護はww -
主人公があれじゃな…まだシンの方がガキ臭くて良かったわ
-
任侠言いたいだけだなこりゃ
-
359なんて思いっきり的外れで草しか生えんわ
コソコソ変装したり、暗殺を恐れて引き篭もるビビリ野郎なんて任侠者失格やろ
例え殺される可能性が高くても正々堂々としてるのが真の任侠者や -
モビルアーマー編辺りから尺が足りなくなってとにかく予定の着地点へ強制誘導かけたからな
そもそもガエリオを死ぬ予定だったのをぶち壊したり2期最初からこうなる予感はしてた -
>>174
でも三日月は子作りして希望()を残したから... -
なんか「任侠」とか語っちゃってるけど
別にそこだけが失敗の要因ではないんだよね
駄目な作品って、駄目な部分が思ってる以上に多かったりする -
>>177
ラスト近辺のガエリオ最強&英雄化には流石にポカ~ンとしたわ
まぁ釘とヒットマン無敵にもポカ~ンだから誤差の範囲内かも知れんが…… -
>>179
任侠作品だって傑作はあるわけだしな
鉄血に関してはそういうの抜きにして、純粋にガンダムとして見てもゴミみたいな出来だし -
※94
機動戦士ガンダムAGEの世界と機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズの世界は黒歴史に入ってる設定なんてないぞ -
そもそも監督と構成が
「ガンダム(シリーズ)よくわからないけど、仕事引き受ける」
(断れなかった可能性もなくはない)
「ガンダムよくわからないから、自分たちがよく知ってる題材にする」
(まあわかる)
「だから任侠ものにしました」
(は?) -
マスギリスがただのアホだった。以上。
だって、鉄華団を利用するだけ利用して裏切る展開だと思ってたのに。
ただの自滅って・・・・・・
いったい何があったんだよ? -
設定考証担当と脚本執筆協力と外伝漫画のシナリオ担当のラノベ作家
(2007年デビュー。座右の銘は「なぜベストを尽くさないのか」)
「ガンダム大好きです!設定考証とプラモのインスト書けるなんて最高です!!」
(わかる)
「絶対壊れないけど()壊れたら宇宙が危ないエンジン」
「ダインスレイブ」「バエルはただの骨董品」「ヒットマン最強」etc...
() -
任侠物だと理解していてもマクギリスとガエリオが主人公かのようにみえる終盤の物語構成は正直破綻してると思う
-
ラスト5話で突然脚本変更になって全滅END回避した結果があれなんですよ
それも本来ならバルバトスの晒し生首のシーンで「おわり」だった
その後のエピローグは急遽追加したものなんで(元々は全滅するから不要だった)団員の後日談はすごい適当。暁も登場予定外
でも公式がギャラルホルンのスポンサーなのでそっち陣営はしっかり描く -
単純にどっちらけなんだよ
任侠モノで例えるなら、組と組とのピストルや刀での抗争に、
戦闘機持ち出してミサイルや爆弾投下で木っ端微塵にしました勝ちました終わりみたいな感じ
どっちらけなの -
>>184
全くだ、一体何者だったんだマスギリス、、、。
本編中でいつ出ていたのかすら分らなかった、、、。 -
出てくる連中がバカばっかだからだぞ。
草バエルというくらいバエルが役に立たなかった。
マクギリスは考えがあるようで、実は底なしのバカだった。
団長は命狙われてるのに、普通に道歩いて打たれて死ぬようなバカだった。
前半のヤクザ映画部分はそれなりに見られたんだよ。
バエルとマクギリスが活躍しはじめたあたりから、評価が垂直降下しただけなんだよ。 -
>>59
最序盤では死ぬ予定だったけど途中から人気でたのとマリーが気に入ったから生かす方に変えたとどっかのインタビューで答えとる -
やくざものなのは1期の漢字当て字したあたりでみんな解ってた
2期途中までは面白かった
マッキーを筆頭に登場人物の誰もがバカになっていったのがあかんかった
憧れに盲目になるのも描き方次第だと思うけど、さすがに終盤のマッキーはおバカ過ぎてそれまでマッキーが踏み台にしてきたもの全てを馬鹿にしてた -
黒田に任せとけばよかったのにな
ただのスクライドガンダムとかガングレイブガンダムになってたかもしれないが
敵対する三日月とオルガが途中で協力したり最後にただの殴り合いになるか、ヤクザに就職したチンピラオルガが相棒の三日月を手にかけて蘇生した三日月が鉄華団に立ち向かうとかそんなパターンしか浮かばない -
この人たいしたことしてないのに言うことだけはでかいんだよなぁ
-
任侠物ならマッキーだけが思いっきり浮いている
マッキーに雄としての確固たる魅力がないとあの話は成り立たない
肝心のマリーは少年男娼だったマッキーの過去を書いて満足し後はgdgd
もしかしてバナナフィッシュ狙っていたのかも -
バエル乗ったら勝ちやで!が、そうなりませんでしたの流れがよくわからない状態になって壊れた印象。
-
考察するのは良いけど、それだけ分析出来るのになろう作家なんて気持ち悪い物書きやってるの?
-
バエル入手からのマクギリスのアホぶりと、それに付き合って破滅する鉄華団についていけないだけだわな
それまでは細かい文句はあっても楽しんでた奴ら多かったし
任侠ものなのは間違いないし、それ自体はそんなに拒絶されてない
問題なのはガンダムとしての落としどころを模索しなかったところ
結果的に任侠もの、ガンダム、はたまたそれ以外の何かの要素が混在したまま終わってしまった
まあ、路線変更したとかで締め切れなかったのかもだけど、それ言ったら大抵のガンダムはそうだしなぁ -
てっきり、バエルは他のガンダムの攻撃を無効化出来る武装を積んでるとかだと思ってたんだけどね
-
ラフタが死ぬ回であまりにお粗末な脚本に
失笑したけど あにこ便の住人からは神回だと
絶賛されてて寒気がした記憶があるわ
というかあのサイトだとあの最終回さえ
日5の最終作であえて主人公達の全滅エンドを
やるのは深いとか無理矢理持ち上げてたな -
戦闘シーンが少ないらしいじゃん
レコンギスタですらほぼ毎回戦ってたのに -
あにこ便はプリアラとかHUGプリみたいな
誰がどう見てもガバガバ脚本のアニメでも
絶対に叩いてはいけない風潮あるから嫌い -
>>202
鉄血2期は戦闘せずに立ち話ばかりな上に
毎回不自然に敵を仕留め損ねて逃がすからな
脚本の都合で敵が死なないのがわかって萎える -
てめえのアニメが売れなくて
自殺未遂したなろう作家風情が
何を偉そうに創作論なんぞ語ってるんだよ
この自殺未遂したくそデブが!!! -
>>203
好きな人たちが集まる場所で
けなしてたら誰だって白眼視されるだろ
お前アホかよ
そもそもヘイトスピーチを
好んでやりたがるお前のメンタルがおかしい -
本来は勝ち残って
火星の王になる予定だったのを
無理やり捻じ曲げたせいだぞ
地球を手に入れたマクギリス
火星を手に入れた鉄華団
最後はマクギリスが裏切って鉄華団と最終決戦するはずだった -
>>203
プリキュアに文句言って良いのは幼女だけだぞ
キモオタには発言権ねーよ -
そもそも視聴率が重要視される時間帯で任侠ものをやろうとした時点で間違ってる
-
>>206
糞アニメ愛好家のこどおじキメェwwwww -
有能だった策士キャラが突然の無策無能化
MSの存在意義を根底から否定する杭
命狙われてるのに襲撃に備える気も姿を隠す気もない団長
結末の悲惨さや映像作品的なギミックがどうとかじゃないんだよ
設定と物語が根本的におかしいから批判されてるんだよ -
>製作者が任侠ドラマとして作ったとキミが思ってるだけやん
ここに疑問を挟む余地があったとは驚き -
鉄血は岡田がガンダムでバナナフィッシュをやりたかっただけだろ
-
>オルガという人気キャラ生み出した功績は大きいやろ
あんなの単なるネットのおもちゃでしかない -
監督の滅びの美学()と脚本家の自己投影キャラと贔屓キャラを優遇した結果ひり出されたクソ作品
-
単純につまんなかったからだよ
ジャンルがどうこうとかどうでもいい
こいつセンスないわ -
敵を持ち上げるためにマクギリスが急にアホ化したのが駄目だった
さらにバエルも雑魚機体だったのが駄目押し -
ガンダム≦モビルアーマー<<<(越えられない壁)<<<ダインスレイブの一斉掃射
-
ラスボスをもっと早めに出してて、あいつらにも感情移入できていればまだ違ったんだけど…
>>217
それもでかいわ…
つか「なろう小説」の逆パターンだよね…<敵持ち上げて味方アホ化、陳腐化
受けるパターンの逆をやってるのが… -
くそつまらんGレコと違って笑える分鉄血のが上
-
草
-
ニセコイ未満ギリおんなじ
-
出来の良し悪し関係なくどういう層を視聴ターゲットにしてるのかよくわかんない作風だったなあ
元々00の次にやる予定だった企画らしいけどそんな古いものを何で今更4クールもやったのか謎 -
草
-
>>218
コロニーレーザーみたいなMAP兵器が最強なのはガンダムでは普通 -
>>193
まとい「お、そうだな」 -
>>183
それガンダムがよくわからないんじゃなくて戦争がよくわからないの間違い
少なくとも監督の長井はかなりのガノタ&富野信者だった -
>>225
UC「お、おう……」
ν「そ、そうだな……」 -
まさか最終クールであそこまで評価落とすとはなあ
4クールアニメで途中ぐだるならまだ分かるけど〆のクールであんなにグダグダになっちゃダメでしょ -
三日月がどう考えても主役の器じゃない、見た目ダサイし性格もキモイ
後半のアトラとの子作りもドン引き、子供同士がなにやってんだ -
>>94
なんか一つ忘れてないか
まあアレは少なくとも今でも関連商品が出るくらいには売り上げは良かったからいいんか別に -
若者向けガンダムやるために小川Pが長井監督連れてきたらしいがそれで何でスペースヤクザガンダムになるのか謎すぎる
-
全身全霊の滑り芸で大炎上通り越して逆に人気を博し
結果的にオルフェンズを成功に導いたオルガとかいう超英雄 -
特定のキャラを贔屓したり全滅エンドありきで味方キャラをバカにしまくったりしたからじゃねーの
-
>>44
あれぞまさしく、ただ作品なんてどうでもよい人が無責任に言った大きな声を真に受けて拾ってしまった
ひどい例そのものだったね。 -
あの話の流れならバエルはモビルアーマーを統率できる特殊機体とかみんな思うやんか
なんやねん、なんか良く斬れる剣2本だけのザコって -
>>236
Pが種アンチらしいが
それが事実なら羽の生えたガンダムを雑魚機体にするのもなんか納得する -
>>225
モビルアーマーにはMAP兵器を含む既存の兵器で対応できないから阿頼耶識搭載のガンダムが開発されたって経緯をガン無視してるんですが -
監督も脚本家も誰一人として任侠映画やアニメを作った経験がなかったのに、いきなりライブなノリで任侠ガンダムやっちゃたのがね…
それでも最初の1クールまでは楽しめたよ -
いや、Gガンダムは面白いから叩かれないんだぞ
そもそもそれ以前にSDガンダムが色々ぶっ壊してくれたから地球がリングだったからとか言うのは論外 -
かばんちゃん以下ではあるがキュルルよりはマシといった印象。
-
Gガンはガンダムじゃねえって何回も当時から言われて種と種死、00あたりでようやく懐古ガノタが静かになったんやぞ。
UCという新しい標的を得て。 -
別に任侠物だってみんなわかってたし任侠物だから批判されたんじゃないだろ
終盤のダインスレイヴ無双とかバエル(笑)とかどんどんアホになってく味方サイドとか自分たちがやりたい終わりにするためにクソ雑なまとめ方で終わったからやろ
このなろうの人、ちょくちょくわかってる俺みたいに見当違いのこと言って炎上してるよな -
止まるんじゃないぞ!
の団長の名言は一生記憶に残る -
>「適当なところまでイキって突っ走った新興勢力が、古手の超大組織に理不尽に踏み潰される」
いやいやいや
>ぶっちゃけ任侠ものとか関係なく全体的にクオリティが低いところでまとまってたのが批判される原因だと思う
これで言ってる通り
イキって突っ走った新興勢力というよりイキって突っ走った暴走族が
よくわからんちょいワル集団とぶつかって事故ったレベルだろ
だいたい「イキって突っ走った新興勢力」がなんで視聴者にうけるって思ったんだ? -
ヒットマン無双もだけど、一期のクーデリアの顔がわからないからもうひとりの女が攫われ、フミタンが適当に死亡する流れも酷かったと思う
-
まず任侠ものを面白いと思う人がそもそも少ない
大昔は万人受けしてたのかも知れないが今はマニアしか喜ばないドマイナージャンルでしょ
なんでそんな物を主題にして受けると思うのか理解できない
そしてシリアスなドラマを真面目にやるにはあらゆる面で力量が足りなかった
~すればいいじゃん、とツッコまざるを得ない場面が多くその度にシリアスさが失われていく
できない事をやるくらいなら初めから人の死なないビルドファイターズ系で作ればいいのだ -
いあ、仁義ものってのは説明されなくても解るが、完全に設定が甘過ぎるのが問題であってだな。
-
こういう幼稚な分析()しかできない輩が
なろうを書いてるのか
分かりやすい -
アイカツに負けた未来版「仁義なき戦い」。
-
任侠物なら公僕程度いてこましてから止まるんじゃねえぞされなアカンやろ
何ぞ尻尾巻いてケツ撃たれとんるんじゃ -
Gの成功は東方不敗のおかげだろう
あれで全て許された感がある
その後もゲルマン忍者とか風車ガンダムとか出してきたからな
「このガンダムは任侠ものです」って提示だけじゃ「ガンダムでそんなのやるなよ!」で終わってしまう
「任侠ものとしてはよくできている」とか「任侠ものの流れを踏襲している」とかじゃ駄目なんだよ -
なんとなくわかる
個人的には普通のお約束展開なのに何をそんなに面白がって騒ぐのかと思ったもん
結局「ガンダムでやるな」ってのが全てなんだろうな -
ぐだぐだ説明など要らない。
不愉快なキャラが大正義扱いされて勝利する
これが最高に不愉快だから だよ。
作品として、胸糞悪すぎ。 -
はっきり言ってアイカツの方が面白い。
-
>>65「てっかだんはなかまいがいのやつらにひどいことしたから
むくいをうけたよーあうあうあ~(∧q∧)」
「まくぎりすはばえるをてにいれてまんぞくしちゃって
あとはなにもかんがえてないよ~あうあうあ~(∧q∧)」
「しのはおとこどうしでもえっちなことできるよ~あうあうあ~(∧q∧)」
「おうのいすはみすりーどだよ~あうあうあ~(∧q∧)」
「だいんすれいぶをかわせないみかづきは
にりゅうのぱいろっとだよ~あうあうあ~(∧q∧)」
その馬鹿にすら劣る若年性富野...もとい、若年性痴呆が監督やってんですが?! -
鉄血アンチはなろうキッズだから仕方ないね
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
コメントする
※コメント反映までに時間がかかることがございます。
正論かどうかじゃんくて、プロ作家なのに堂々と人様の作品を否定して「失敗」認定するような精神性がやべえわ